ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/07/31(金) 夏休み前日
梅雨空がまだねばっています。
予定の書き込みが少なくて空白だらけの8月のカレンダー。
コロナと猛暑の中での生活にまずは体調に気をつけて楽しいこと見つけよう
ダラダラしてもときにはしゃきっとしようと心に呼びかけました。
絵手紙も在宅交流になってはや4カ月。郵便配達員のバイクの音を合図にポストを覗くと
来た、来た!1枚の絵手紙に元気と優しさを受け止めた自分がいます。
7月の絵手紙 梅雨をまとめました。
8月はねこの手が夏休みなので絵手紙も夏休みです。
9月はお久しぶり!ってお会いできますように気をつけて過ごしましょう。   (大島記)

 椙崎さんとねこの手へ。
今日は二階を借りて麻雀をする人たちがいるので、二階の掃除と消毒を優先。

 明日から休みと知っていろいろ手作り品を委託している人が来店されました。先日オアシスの方がマスクを10個買ってくださったのですが、売り上げ金は9月にお渡しですと伝えました。肩からかけるエコバッグと男性用のエプロンを希望しておきました。

 村越さん来店。常連さんと、平野さんと談笑。平野さんが帰った後、常連さんが、ついマスクをとってしゃべってしまうのよねとか、ここへきて、喋らないと意味ないよねと言っています。明日から夏休みなので、皆に会えなくて寂しいというのはありますが、内心ひやひやしているので、ほっとするという面もあります。

 夏休み中、居酒屋昼のみをします。密にならないように二グループに分けて、8日(土)と14日(金)黄色いカフェオアシスにて。11時半から3時間ぐらい。居酒屋ではないので、アルコールはビールとワインだけ、メニューはバーガー、スパゲテイ、カレー、おつまみセット、ピザセット等しかありませんが、入口に消毒用アルコールあり、テーブル上にパーテッションありでコロナ対策を注意してやってくれています。上大岡駅まで送迎してくれます。参加希望者は山口まで。

 皆来ないの?顔を見に来たのにと誰かさんが言っていますが、この時期5人もいれば十分では?

 常連さんはどこそこに行く用事があるあると言いながら、なかなか出かけることになりません。行きたいけど居心地が良くて出かけられないと言われるのは嬉しいことですが。

 今日が最後だと思って来たと、小幡さん来店。秋子さん来店。稲垣さん来店。結構の人数になりました。大賑わいが続きます。

 明日は午前中、オカリナ教室があります。元気会は夏休み期間中毎週あるそうです。ハーモニカも?

 今日はこれでにぎやかに締めかと思ったら、久しぶりの女性が三人で来店。杉山さんがマロちゃんを散歩させがたら来店。

 夏休み前の日に相応しく大賑わいです。
(山口百記)
 


2020/07/30(木) 元気会も継続
講座・同好会:元気会

お昼前にねこの手に来ると、1階のシャッターは閉まったままながら、2階は賑やか。皆さん元気会で体操中。夏休み中も継続するそうです。

英語入門クラスはけっきょく部屋が取れず、引き続き第2、第4木曜日午前中1階でやることにしました。当初は1階入口の扉は施錠することを考えましたが、外階段を上がり、渡り板から部屋に入るのは怖いと言う方がいらっしゃるので、出来るだけ外階段から直接上がって戴き、1階経由2階に上がる方は静かに上がって戴くことを条件にして、扉は締めますが、施錠はしない事にしました。
昨日2階に置いてある靴箱が落ちたとのことですが、壁に穴が開いていました。それでも、怪我人はいなかった様で、何よりです。
天窓を空けておくと虫が入ってきます。と言うことで、Ms.岡元から網を貼ったらと提案戴きました。ただ、土曜日から夏休みになり、締めておくでしょうし、9月からは換気と寒さの戦いになってくるので、様子を見ることにしました。
高橋さんから電話を戴き、昨日メダカ+ねこの手にご興味のあるご高齢の方が来られるかもしれないと。けっきょく高橋さん(アイスのお土産と共に)が来られるまでその方は来られずじまいでした。
今日もMs.岡元はねこの手の中を行き来しいろいろ気配りをして戴いています。高橋さんもねこの手の前を日々掃除して戴いています。助かります。
山口(希)記

2020/07/29(水) 練功大人気
練功
 午前中は練功の参加者は9名だったそうです。

 午後到着。談笑していて、天窓が開けられるのではないかと。今まではエアコンを使用するので天窓を開けたことがなかったけど、開けてみようということに。少々四苦八苦。右手の半天窓も開けるため、突っ張り棒をはずしました。杉山さんが再設置してくれましたが、委託品をかけると落ちてしまいました。そこへ力さん登場で、かけてもらいました。

 きくえさんから電話で欠席届け?夏休み前最後なのに残念と。

 知らない女性が入って来られて、お盆を使ってもらえればと。春のバザーまでお預かりしましょうと話しましたが、見せてもらうと素敵な鎌倉彫です。二階でお茶を楽しむ会で使ってもらうことに。

力さんの話しがはずんでいて店内は明るいです。
  
 練功に来た人が緑の下駄箱を持ったら階段の下に落っこちたそうです。そういえば、紐で結んであったはずですが、誰かが紐をほどいたのか?人の上に落っこちなくて良かった!

 平野さんが寄付してくれた紙コップがどんどんなくなっています。ということは、紙コップ使用が習慣づいたということです。コロナ時期、ランチはないし、紙コップを使用するので洗い物が殆どないし、毎日のレジの精算も出入りが少ない時は締めもしないし、お当番の仕事はミニ掃除がメインで、会話を楽しめます。

 一週間分しゃべったなあ、と言って力さんが平野さんと帰って行きました。
 杉山さんがミニ掃除を始めてくれましたが、秋子さんが明日来た時と帰る時、掃除と消毒をするからしなくて大丈夫よと言ったので中止。
 杉山さんが4時には出たいと言うので、今日もレジ締めを省略して4時前には閉店とします。臨機応変。
(山口百記)

2020/07/28(火) 夏休み前の野菜到着日
英会話教室二件

 相変わらずはっきりとしない天気です。気分も沈みがち。野菜が遅くに到着。いつも野菜を買いに来てくださるHさん、未だ野菜が届いていないので、「帰りによります」と出かけました。常連さんも次々といらして賑やかになってきました。本当に「マスク」がうっとうしい。2階で「英会話教室」を始めようとしている時、『ハロー』とカラスの鳴き声がきこえました。懐かしい。だいぶ前に聞いたことがあり、しばらく聞いていなかったのでどうしたのかしらとおもっていました。高岡先生もびっくりしていました。弘明寺公園のカラスはいろいろできます。水道の蛇口をあけるカラス、百合子さんが言うことにはお話しするカラス。やっぱり「かしこい」のですね。
 久しぶりにイチジクさんがきました。かわいがっていた猫ちゃんが亡くなってしまったそう。寂しくなってしまいますね。
 朝、野菜を買いにきてくださったHさん、帰りに寄って下さいました。だいぶ売れてしまったのですが。いつもありがとうございます。そうそう、先週、原田さんがきてくださったそうです。しばらくお会いしていません。(椎野記)

歌声喫茶ありますか?と来店した人、マスクに帽子なのですぐには誰かわかりませんでしたが、歌声喫茶とエスペラント歌声喫茶に参加しているSさんでした。楽譜を渡していなかったようで、コピーしてあげました。

 イチジクさんがマスクをあごにかけて、マシンガントークをしているので、お茶を飲む時以外はマスクしてねと伝えると、すぐマスクをしてくれました。

 今週いっぱいで夏休みになります。名残惜しんで、これから毎日常連さんで賑わうかも。
 Fさんは話をしたくてみえるので、杉山さん椎野さん、本間さんと料理の話しで盛り上がっています。

 来週月曜日、運営委員会があるので、その翌日あたり「ねこの手だより」を送信します。
 談笑タイムが続いています。すごくすごく大切な時間です。
(山口百記)

2020/07/25(土) 雨のねこの手ハウス
ハーモニカ同好会

のんびり早昼をしていると椙崎さんから電話あり。「どこにいるの?」言われて気付いた。12時半までに行けば良いのは9月からだった!あわてて京急で到着。

 元さんがテントを下してくれています。椙崎さんはもう来るだろうと外で待っていたそう。二階のハーモニカの音色を聞きながら待っていたそう。
 ハーモニカに参加していた杉原さんとKさんが店内に。その後の談笑でKさんが85歳だと判明。見かけは70代なので皆驚いています。

皆さん帰られ、椙崎さんと二人になり、延々とおしゃべり。天候が悪いし、今日は最後まで二人かもねと話していると、平野さん来店。三人でおしゃべりしていると、何年振りかの原田さん来店。大荷物を持って。ねこの手の近くの方ですが、お身内に次々不幸があって、しばらく来られませんでした。自宅を整理していると、出てきたので役立てば、とスパゲッティを茹でる鍋とか、揚げ物を置く大きなカゴとかくださいました。当分ランチはなしですが、再開したら役立ちそう。

 ねこ助が始まったころ、家が近いからと助っ人を申し出てくれて、なっちゃんが原田さん宅で前準備をさせてもらったこともありました。会費を払うと言われるので、何年か前から会費制はなくしたことを伝えたら、カンパをくださいました。

 晴れ間が出たころ、稲垣さん来店。原田さんを紹介。原田さんと話していると、椙崎さんが掃除を始めました。早く帰る用事があるので、掃除をし始めたようです。

 石原さん来店。元さんも閉店作業のため来店。原田さんが練功に参加したいそうなので、日程を紙に書いて渡しました。何年振りかでねこの手とまた繋がったら嬉しいね。

 今日も麻雀の人はゼロでした。9月から土曜日だけでも参加される人がいるでしょうか?あれだけ沢山いた方たちが全く見えなくなったのは寂しいものです。麻雀以外でご縁がつながる方達は何人かいらっしゃるかと。全て成行まかせ。
お昼前に坂本さんが来て、8月1日のオカリナ教室の後、麻雀をしたいと言っていたとか。この日、エレピアノの生徒さんが一卓麻雀をする予約が入っています。2卓まで大丈夫と言っているので、麻雀したい人は後2,3人いませんかね?山内さん、古市さん、山田さんあたり?坂本さんにラインで打診してもらおう。
(山口百記)

2020/07/22(水) 大雨後晴れ
練功、脳トレエスペラント

大雨注意報なので、長靴を履き、レインコートに大きい傘持参で来店。でも、間もなくお日様カンカン照り。天気予報も間違える。

 昨日ウクレレ教室に初見学でみえた方が、記念誌を読んで共感できたとかで、ウクレレ教室に参加することにされたと岸さんから電話あり。生徒さんが5名になりました。ウクレレ教室作りたての頃、生徒が5,6人いたっけな。

 練功が盛況です。入れ代わりに脳トレえすぺらんとで二階へ。相模原のメンバーは毎回リモート参加です。終わって降りて来ると、練功を終えた方や常連さんで大賑わいです。

エスペラントを終えて、二階で持参のお弁当。また今日も麻雀の人たちがみえないので、ゆっくり食べられました。麻雀の人たちは他に良い場所を見つけられたそうです。それはそれで良かったです。
 二階から降りて来ると麻雀の一メンバー、古市さんが待っていました。麻雀の人たちは他の場所を見つけたらしいよと伝えました。お仲間が麻雀をしたがっているけど、いつもの会場が8月も使えないので、場所を探しているそうです。土曜日にも麻雀に来る人がいなさそうなので使えそうよと伝えました。
 エスペラントをやっている間、当番をしてくれるように頼んであった小幡さんが元さんや誰かとランチに出かけたようです。

 食後の談笑タイム。コロナ前と全く変わりない賑わいです。年とともに動作がにぶくなるとか、忘れやすいという笑いのネタ満載。マスクをしている人が何人かいるというのがコロナ前と違います。食事でマスクをはずしてその後もマスクを忘れておしゃべりしているというパターンが多いようです。誰かが気付いてマスクをすると皆気付くというパターンです。

 もう手作りマスクは売れないかと思いましたが、まだまだ人気です。
今日は京急電車を載せました。以前、電車好きのお子さん連れの方が時々来店されましたが、お子さんも大きくなられたのでしょう。
 様子を見て、三々五々帰って行かれます。だいぶ減って来ました。
 I君が久しぶりに来店。20年近く前から時々来店される若者です。猫ボランテアをしているそう。親戚が東北の震災で被災してショックを受けたそうです。
 田村さんと元さんがランチから帰って来ました。

 8月も第三月曜日にお試しカラオケをするそうです。二階は暑いそうなので1階で間を空けて、7人は大丈夫だねと元さんと話しました。コロナ騒動は当分続くので、注意しながら楽しく続けましょうと元さんと話しました。

 I君は皆の話声の中、本を読んでいましたが、帰って行きました。「またねー!」よくねこの手に来ようと思ってくれました。表情が随分しっかりしていました。
 談笑が続いています。
今日は4時までこれが続くかな。
(山口百記)

2020/07/21(火) 本橋さん久しぶり!
教室 ウクレレ 習字

 朝来ると、2階から軽快な音樂が聞こえてきます。ウクレレの教室です。新しい生徒さんが来ているようで、やさしい音楽が流れてきます。既に本間さんがきていて、お掃除を始めていました。「シャッターを開けてもいいのかしら」12時開店なので、それからのほうがいいのかと。「まだ10時よね」、本間さんに言われて「えっ」なんと、本間さんも椎野も1時間早くきてしまったのです。
 野菜もいくらか遅く届きました。元さん尾城さん本間さん、椎野の4人で仕分けしました。葉物はないのですが、ナス・キュウリ・トマト・ピーマン・じゃがいも・玉葱・大根、いんげんなどきています。無農薬の野菜を求めてきてくださっている常連さんが、早速買いにきて下さいました。 
 午後は「習字」教室です。本当にひさしぶりに本橋さんが見えました。習字教室も、本橋先生を迎えてのおけいこは(ねこの手での)ひさしぶりです。腰の具合が悪くてお休みしていらしゃったのですが、すっかりお元気そうです。
 毎日何となくうっとうしいのですが、2、3日まえから蝉の鳴き声が聞こえます。梅雨明けももうすぐなのでしょうか・・・・。
 久良岐公園の「オアシス」カフェのオーナーさんが足を運んで下さいました。この「自粛」中にねこの手のメンバーがお休みしたところだそうです。(椎野記)

黄色いカフェ「オアシス」のご姉弟来店!地元なのでいろいろおしゃべりしていると話が通じます。先日一人で行った時、ねこの手の20周年記念誌を差し上げたのですが、見て感激してくださったそうです。
 帰る時、トマトを沢山買って帰ってくれました。委託品の布マスクも10点買ってくれました。オアシスの常連ねこの手仲間の人が、近くに住んでいらっしゃるの違いないと言っていましたが、車で少し離れた所から通っているとか。
 平野さん来店。

 談笑が続いています。
(山口百記)

2020/07/18(土) 今日も麻雀なし
朝すごい雨だったので、お客さんはないと思うから、オカリナを持ったり、篠笛を持ったりして暇なら練習しよう!と杉山さん、黒川さんにラインしました。
 でも、家を出るころには雨が止み、ねこの手に着いてからは晴れだした。杉山さんが二階の扇風機を回して窓を開けておいたと。

 しばらくして力さん来店。麻雀を気にして来てくれました。平野さん来店。麻雀の事を気にしてくれます。黒川さん到着。美味しいケーキを差し入れしてくれました。

 1時15分前になり、以前なら麻雀のくじ引きの時間ですが、誰もみえません。今日も中止かも。

 力さんのユーモアで爆笑が続きます。結局1時過ぎても麻雀のメンバーが来ないので、二階の扇風機を止めました。

 杉原さん来店。今日も麻雀ないよと。おかしいねと言いますが、神奈川アラートが発令されたくらいだから、皆さん用心のため来られないのだと思います。力さんにも相談しましたが、9月から麻雀は土曜日だけになる予定です。土曜日だけで2卓開催。年月の経過とともに変化がありますが、今回はコロナも加わって、余計大きな変化です。それでも臨機応変のねこの手です。
 口の運動に来たと村越さん。

 弘明寺公園入り口に毎年エンゼルトランペットが咲きます。
折角持って来たので、杉山さんは室料を払って二階で篠笛練習。私と黒川さんは一階で練習。稲垣さん、Fさんが来店されたので、練習終了。Fさんは岩盤浴帰りだそうで、弁当持参で食べさせてくださいと。開いていて良かったと喜んでいらっしゃいます。黒川さん差し入れのケーキーやクッキーでコーヒータイム。談笑タイム。オカリナの音色が聞こえたので開いている!と嬉しかったとFさん。久しぶりにおしゃべりできて嬉しいと。

 談笑が続いています。
火曜日、野菜が届きます。

閉店作業のため来てくれた元さんが、月曜日にカラオケをしようと思うと。少人数で、立つ位置を考えて二階で開催をお勧め。連絡して4,5人でやるそうです。1時から。電話をして密状態でないか、様子を見て参加も良いかも。
(山口百記)

2020/07/17(金) 雨だけど店内は温か
俳句同好会

 椙崎さんと当番のためねこの手へ向かっていると尾城さんと会っておしゃべり。杉山さんから電話で、入口が閉まっているけど開けても良いかと。すぐ近くまで来ているから開けてくれるように頼みました。
 雨が降り出したのでお客さん来ないと思うからとミニ掃除開始。俳句同好会の人たち来店。平野さん来店。常連さん来店。本間さん来店。結構来店者あり。嬉しいことです。

 当面ランチなしです。静かな談笑をお楽しみくださいと書いたポスターを一応貼っておきました。
 ねこの手だよりに夏休みのお知らせが小さく書いてあるのでわかりにくいと言うので、かって大島さんが描いてくれたポスターを探して、日程だけ変えて貼りだしました。大島さんありがとう!

 静かな?談笑が続いています。耳が聞こえにくくなったので誤解して取りやすいから気をつけねばと誰かが言っています。スマホの場合はスピーカーにすれば聞こえやすいとわかったと言っています。加齢とともに耳が聞こえなくなったり、勘違いしやすくなったり、忘れやすくなったりするけど、非難したりバッシングしたりのないねこの手なのは、長い間かけて築いた信頼関係のおかげ。

 荷持置き場と書いて椅子の背に貼っていたポスターがガムテープで貼ってあったので、ニャンコのマスキングテープを寄付してくれて貼り替えてくれました。少し見栄えが良くなった。

 本日の俳句)
老い一人 料理 洗濯 初鰹      愚童
網の目に 囲まれている メロンかな  ふらここ
ほおずきや 半分青い 盆かざり    唯
夏の海 家族 皆でダイビング     キヨーラ

 2時半過ぎですが、もう俳句同好会が終わって降りてきました。

 談笑の内容がとかくコロナになりますが、深刻になりすぎず、笑い声もあるのがねこの手です。

 麻雀のメンバーが多いので、コロナ対策で水曜日土曜日グループに分けて、フェイスシールドを使ってもらって・・といろいろ考えましたが、どうやら参加者があるかどうかという状況だとわかりました。水曜日に麻雀を優先させるため、練功を早くから始めるようにしたら、早い時間からは参加できないという人が何人かあるそうです。
 この調子で麻雀メンバーが少ないとか、いないなら、土曜日だけ麻雀のために部屋を確保しておいて、水曜日は参加し易い時間に練功にするか・・。
コロナ発症者が増えているし、状況をみながら、変えて行きましょう。
 談笑が続いています。
(山口百記)

2020/07/16(木) 朝から賑やか
講座・同好会:エレピアノ、練功、元気会、着物リフォーム

今日は講座が朝から午後まで目いっぱい詰まっています。
1階のお店も講座・同好会が終わった人が降りて来て距離を保ちながらの食事です。
エレピアノの生徒さんが麻雀で部屋を使用したいと。7月の第5と8月の夏休みは部屋が使えるので部屋を確保しました。9月に入ると講座でいっぱいになるので難しいかも。もちろんフェイスシールド、マスクの使用、それに消毒を徹底して戴いたうえでです。
ねこの手も再開すると、少しずつ人が増えてきました。でも、すぐ夏休みになりますので、実質9月に再開です。ただ、コロナは終息していないでしょうから、まだしばらくはなるべく自粛は続けた方がよいかと思います。
山口(希)記

2020/07/15(水) 1階での授業
講座・同好会:スペイン語、アロマ

元々狭い空間で2〜3人ぐらいが限度での小部屋使用の講座・同好会は、コロナが終息しない限り3密のうちの二つ(密集、密接)は回避が困難ですので、代替場所として他の時間、曜日か1階での実施をせざるを得ない状況となっています。英語とスペイン語はまさにこの問題に直面と言うことで、生徒さんにはご負担をおかけしますが、今日のスペイン語は朝から1階での授業です。同時刻に2階ではアロマがあり、1階から出入りされると授業に差し支えが出るので、ご面倒でも直接2階に上がって戴くことにしています。
山口(希)記

 スペイン語の邪魔にならないように、12時を目指して椙崎さんとねこの手へ。
 杉原さんが麻雀の事情を何人かに話してくれたとかで、今日は来ると言っていたと。でも、誰も現れず。土曜日もかも。

 でも、店内は麻雀なら2卓できるだけの人数が談笑中です。その後、鈴木さんが来店。荷物席と貼られている椅子もなんのその。椅子の上に、ぬいぐるみを置いたら良いという声もありますが、ぬいぐるみはダニの巣になりやすいと言うし、本を置くか?

 きくえさん来店。麻雀なら2卓どころか3卓に達しそうです。皆さん変わらず楽しそう。マスクして変わらず談笑中。

 あさイチでエアコンの使い方をやってたねという話しになりました。エアコンは換気にならないので、二か所開けて、扇風機使用。エアコンを使う場合は外気温と室内温度の差が大きいと、電気代がひどくかかるので、換気しながらエアコンを使う場合は、エアコン温度を高く設定した方が良いとか。
 女性ばかりになって、こんな世の中になるなんてねえと嘆きながらも笑い声も混じる店内です。
(山口百記)

2020/07/14(火) 初めての野菜
講座・同好会:英会話

今日から野菜が復活です。それでも、1箱だけにしてもらったので、いろいろ来ていますが、それぞれの量は少なめです。来た野菜は、小松菜、いんげん、ナス、人参、ジャガイモ、菊芋、玉ねぎ、きゅうり、ピーマン、トマトです。ご希望の方は、お早めにお出で下さい。
今日の講座は三味線がお休みなので、英会話だけです。来月いっぱいは夏休みなので、実施の講座・同好会は限られると思います。関係の方は内部でご確認下さい。
山口(希)記

毎日、毎日良く雨がふりますね。災害にあわれた地域の方たちの事を思うといたたまりません。むかしは、大岡川も氾濫した事があったとききます。
 この「コロナ」騒ぎの中、申請していました「助成金」がやっと40万円戴ける事が決まりました。例年ですと6月には返事がきていいました。不備でもあったのかと心配していましたが、ホッとしました。ただ例年と同じ様な行事・イベントは出来ないかもしれないです。
 やっと始まった「ねこの手ハウス」待ちかねていた常連さんが来店しています。野菜も今日から販売を始めました。先週、野菜をかいにみえた男性、今日は沢山お買い求めです。ひとつ一つの量はすくないのですが、種類は沢山です。夏野菜が美味しい季節になりました。
 こんな雨のなか、朝起きたら、遠くで鶯が鳴いているのをききました。ほっとします。(椎野記)

英会話に来ていた内山さんと高岡さんに久しぶりに会えた!積もる話がありましたが、また後日じっくり。
 お二人が帰られて、しばらくして小幡さん来店。おしゃべりが続いています。
 明日朝アロマ教室があるのでセッテイング。二階から入ってもらうので、渡り廊下もセット。二階のシャッターの鍵も大川さんに渡すてはず。まだ、二階のシャッターの鍵が余っているので、午前中の講座や同好会の世話人の人で鍵が欲しい人は申し出てください。

 今日来るとは聞いていましたが、3時過ぎたし、と言っていたら小林さんがタクシーで来ました!病院経由でしょうか。病院経由じゃなく、ねこの手を目指して来たそうです。30分しゃべれるわ!と小林さん喜んでいます。大あらしの話で盛り上がっています。

 その後、稲垣さん、石原さんが来て、大庭園の世話にとりかかろうとする勝見さんが覗いて「やはり、ここが開いているといいねえ」
 にぎやかなねこの手ハウス。もうすぐ4時
(山口百記)

2020/07/11(土) 麻雀かろうじてできた!
今日の当番が私一人だと気づいて、午前中本橋さんの所に行く予定だったので、午前中ハーモニカでいるはずの元さんに電話をして私が行くまでいてほしいとお願いしました。

 麻雀の事が気になり、12時半までには到着したいと思いつつ、本橋さんと話しがはずみ・・・。
 到着するとハーモニカが終わったところでした。7,8人の参加者だったとか。麻雀はどうかな?水曜日はゼロでしたが、今日は何人かみえるのでは?いつもぞろぞろ到着する1時15分前になっても、どなたもみえません。坂本さんが何人かに電話をしています。杉原さんはハーモニカから残っているので、後二人来たら一卓成立です。
 図書館に来ていた山田さんと、地下鉄駅にいた古市さんをつかまえることができて4人でできることに。しばらくコロナ話しをして、1時過ぎて二階へ。日記のネタ写真を撮らせてもらいました。

 村越さんと二人きりになりましたが、稲垣さんがみえました。二人に留守番を頼んで100均へ。身体に優しい蚊取り線香を買い、フェイスシールドを買おうとしたけど、売ってないと。別の100均で買うか。2個は余分のストックがあります。
麻雀のメンバーが増えたら、皆さんフェイスシールドを使ってもらった方が良いかも。

 平野さんが来ましたが、メダカにえさをやってお帰りに。他の人たちも皆帰って、一人になりました。でも、二階に麻雀メンバーが4人います。

 暇・・コロナ時期、多分来店者が少なくて、一人になることもあるかと思うので、今度からオカリナを持ち歩こう。
 出入金が少ない日は日計表を締めません。
(山口百記)

2020/07/10(金) シールドも
今日の当番は椙崎さんと二人。
 昨日、秋子さんが各テーブルにシールドを設置してくれていました。二階は麻雀牌を並べるので、シールドは横に置いて部屋利用者におまかせか。
 ミニ掃除を終えて、弁当を食べて、掃除の続き。二階の小部屋をエレピアノ以外では使わないことになったので、大部屋を広く使うために、差し当たり不要な椅子、テーブル、座布団を小部屋に移動させました。大部屋が少し広くなったような。明日の麻雀用に2卓だけセットしましたが、8人来られるかどうか・・。連日のコロナコロナを聞いていると、怖くなって足が向かないかも。

 杉原さん来店。麻雀のメンバーにねこの手が開いていると伝えたそうなので、何人かみえるかも。

 今日は私たち三人だけかもねと言っていると、村越さん来店。拍手で迎えよう!と杉原さん。間もなく平野さん来店。あまりにも暇だから、家の向かい側にポーチュラカを植えたそうです。すごいお花畑になっているので、道行く人を楽しませてくれているでしょう。コロナ時期だからでしょうか、花を見ると今まで以上に心慰められます。

先日まだ店を開けていない時、歌声喫茶に参加するつもりで来店された加藤さんに岡元夫妻が優しく対応してくれたと聞いて安心しました。で、電話をすると、元気が無かったのですが、話すうちに元気になられたようです。沢山委託用の布草履を持って来られたのですが、亡くなられたお連れ合いが作り置いてくださったはな緒を無駄にしたくなくて作られたんでしょう?と言うと、「そうなんですよ!」
 ずっと引きこもり状態かと思ったら、デイサービスには通っているそうです。良かった!7月の歌声喫茶の日は祝日なので休みで、8月はねこの手ハウスが夏休みなので、9月の歌声喫茶でお目にかかりましょうと伝えました。

 秋子さん登場。杉原さんが平野さんにコーヒーの注文をしたら、3名様分に。コーヒーの袋を開けて、また夏休みになると湿気るという声もありましたが、まだ8月まで日があるからと、開けることに。

 3時頃皆さんお帰りになり、睦子さんと二人になって、おしゃべりしていると元さん来店。明日朝のハーモニカの準備かな?
麻雀仕様にセットしていたけど、先にハーモニカがあったんだ!
 (山口百記)

 
 

2020/07/09(木) 久しぶりの日記
講座・同好会:英語入門、元気会

今日は午前中英語入門の授業が。小部屋は密になるのでエレピアノ以外は原則使用しないことで、1階でやることに。2階の大部屋は元気会。と言うことで、今日の午前中は賑やか、午後は講座なしで、静かになるかもです。
講座・同好会の見直し案の一覧表と、7・8月の予定表を岡本さんにねこの手のホームページに掲載戴きました。ただ、まだ暫定ですし、8月はいっぱいは夏休みなので実施の有無、開始・終了時間は変更があります。
英語の生徒さんは授業が終わるとご帰宅に、元気会の方々はねこの手で食事を済ませ、こちらもほぼ皆さんお帰りになりました。
そとは雨がしとしとと降っています。

Ms.岡元がテーブルの仕切り板を買ったとかで、持って来てみると一旦お帰りに。
代わりにMr.岡元がお出でに。唾液の飛散防止用になるかと、先程のテーブルの間仕切りを持ってきて戴きました。ハーモニカでも試してみるとか。1階の2テーブルに置いてあります。

山口(希)記

2020/07/08(水) ねこの手だより
「・・コロナで大変な時期、細やかな心遣い気配りをなさっていて、7月のおたよりの中には「ねこの手風」ゆっくりや優しさがあふれていて、元気が出てきました。閉じこもりがちな毎日ですが、安全にきをつけて過ごしたいと、勇気づけられました。ありがとうございました。皆様どうぞお大事にお過ごしくださいませ。」三宅千代(広島)

ねこの手ハウスはコロナ対策を第一に考えて、7月7日から12時〜4時開店です。コロナ感染のニュースが日常となった今、集中豪雨等の気候変動もあるなかで、6月分の楽しい絵手紙がまとまりました。
 7月のお題は「夏」です。8月1日〜31日はねこの手ハウスの夏休みなので、絵手紙も夏休みです。9月になりましたら、ねこの手ハウスの状況をみて、お教室の事も判断が必要と思っています。
 これから訪れる厳しい夏をお身体を大切にどうぞお過ごしください。7月の絵手紙をお待ちしています。
(大島)

朝から大雨、大あらしになったり、日が照ったりなので、どうしようと思っていたら、黒川さんのお連れ合いが車でねこの手に連れて来てくれて、感謝。
 11時半前について、黒川さんと二人で掃除開始。今日から麻雀開始だからと、二階の部屋にテーブル二卓準備。窓を開け放して、準備OK。
 12時前にはランチ。1時前に力さん来店。杉原さん来店。でも、麻雀メンバーが誰も来ません。天候のせいでしょうか?コロナ不安のせいでしょうか?さて、土曜日に麻雀メンバーが来店されますかどうか。少ないメンバーだとコロナ対策で丁度良いかも。

 平野さん来店。水曜日なのにきくえさんは来ません。もう2時。今日はこれだけで終わりかも。菊芋の方は電話をして来店されました。
 少人数ですが、力さんがいるので笑いが絶えません。
 大島さんから送られてきた画像を小さくし過ぎたので、もう一度送りなおしてもらうように頼みました。

もう来店者はいないかもと思った頃から、稲垣さん、小幡さん、石原さんが来店。談笑タイムが続いています。
結局今日の収入はゼロ、支出が、アルコール消毒液とトイレ消毒シート代。
入り口だけ開けて、大きいシャッターを開けるのを忘れました。
 (山口百記)

2020/07/07(火) やっと!
 ウクレレ教室、お習字教室
やっと今日からねこの手を開店しました。時間をずらし、店内の椅子も1つずつ荷物置きにして、「密」にならない様にしています。
 本当に久しぶりです。朝から「ウクレレ」の教室が始まって、軽快な音楽が2階から聞こえてきます。そのうち、続々と常連さんが来店しました。
 野菜も来週からですが、早速買いにみえた方も。ランチもありません。お昼はご自分でお持ちください。ゴミはお持ち帰りです。大きいこえでお喋りも控えたいところですが、あまりに久しぶりなので、ついついお喋りもはずんでしまいます。
 来店時には「マスク」もお忘れなく。ないないずくしですが、皆さんのお元気なお顔をみられ、お喋りもできます。
 午後からはお習字の教室も始まりました。12時開店ですが、短い時間でもお出かけください。元気になれます。(椎野記)

 「ねこの手だより」を一斉送信しました。あまり来店されない病気がちの方から、毎月一回のねこの手だよりが楽しみですとメールが来ました。
 いつも野菜を買いに来る玄米さんが来店。彼もねこの手だよりを読んで今日から開いていると知ってみえたのです。少なくて申し訳ないと言ってカンパしてくださいました。感謝。

 平野さん来店。皆さん表でメダカを囲んで?おしゃべり。画像。
店内には久しぶりに石原裕次郎の歌が流れています。まるで何カ月も店が閉まっていたとはおもえません。違うのは、皆さんマスク姿だということです。

毎日のように店が開いているか確認に来ていたという方が。菊芋ファンだそうです。来週火曜日に野菜が届くけど、それまで良かったら我が家にだぶついている菊芋を使ってくださいと。明日取りに来ると。活かせて良かった!

 おずおずとのぞいた方が、紙袋が沢山あるのを使ってもらえないかと。ビニール袋が手に入りにくくなるし、環境にも優しい紙袋が良いかも。で、いただくことに。

 日計表に沢山記入してあったので、集計が合いましたらお慰みと言ってレジの締めをしましたが、予測通り1500円近く多かった。休み中のことなので、部屋代か、カンパのはずですが、カンパはちゃんと記載ずみ。記載しないで部屋代を払った人がいるとしか思いつかないけど・・。別に問題なし。

 三密防止のため、小部屋を使わなくなったため、大部屋使用でゆとりがなくなりましたが、譲り合って、待ちあって、仲良く使いましょう。
 明日の麻雀、二グループに分ける事、二卓のみ使用と知らないで来る人が多いのですが、うまくいくでしょうか。本当は毎日1時に当番に入る予定ですが、麻雀が気になるので早めに来ます。力さんとは連絡取り合っています。
 (山口百記)

2020/07/04(土) ねこの手ハウスでのオカリナ
前回は久良岐オカリナでしたが、今日からねこの手ハウスにてのオカリナ教室再開です。もっとも、メンバーが多いので、土曜日コースと木曜日コースに分けました。

 8人8人と聞いていましたが、今日は9人来ています。そんなこともあるでしょう。先生役の国井さんが、暇だからと、久良岐オカリナの時、手作りマスクを沢山作って皆にくださいましたが、今日はマスクケースを作ったとかで、皆にくださいました。手が込んでいます。素敵です。飛び回っていた時に比べたら暇かもしれませんが、日本各地の仲間とリモートオカリナ演奏をしてYouTubeにアップしたり、結構お忙しそうです。楽しくお忙しそう。

 東京からのメンバーも参加できました。自粛期間中は参加できませんでしたが、またコロナが増えたとはいえ、緊急事態宣言は出ていません。

 楽しくオカリナ練習を終えて、表のテーブルでランチを4人で少しずつ距離をとって。おしゃべりも楽しみました。村越さん来ないかねと言っていたら、常連さんTさんが通りかかってランチに加わりました。

 涼しい風が吹き、美しいハマユウと山百合を見ながらの談笑。花たちのお世話をしてくれている勝さんに感謝しながら。最高の場所だねと言いながら。

 今まで久良岐公園に行ったことがなかったけど、コロナ休み中何回通ったことか、と山内さん。確かに、数えられないほど通ったもんだ。
 来週から、いつものねこの手ハウスとはいきませんが、静かなねこの手ハウス再開になるでしょう。おしゃべりしたい人は、テラス席を勧めよう、と今日のランチメンバーから提案あり。知恵を出し合って、うまくコロナ時代を過ごしましょう。
 加藤さんの手作り布草履が沢山袋に入っておいてあります。休み中に来られたのでしょうか?やっとの思いで来られたのに店が閉まっていて申し訳なかった。どなたか、優しく対応してくださったでしょうか。

卜部さん経由で村越さんから聞いたところによると、今さんが2月になくなったそうです。
 最後にねこの手に来られた時に、手作り小物を沢山寄付してくださったことと、来られたことに嬉し涙を流していらっしゃったのを思い出します。やっとの思いで来られたのでしょう。
 いつでしたが、電話をしたら、息苦しそうでしたが、とても喜ばれました。確か、入院すると話しておられたような・・。長い間、今さんと一緒にねこの手生活ができて嬉しかったです。ありがとうございました。
 (山口百記)
当然のこととはいえ、皆次次とあちらの世界へ旅立ちます。まだまだこちらのねこの手ハウスの方が人が多いですが、あちらのねこの手ハウスもどんどん人が増えています。寂しいことですが、自分もいずれ行く場所。こちらの世界にいる間はせいぜい楽しく仲良くねこの手ハウス生活をしたいものです。

2020/07/02(木) 7月に入りました
6月中も、マスクをつけて開け放してできる講座は開催されていましたが、7月になって、練功も始まりました。元気会は6月中旬からでしょうか始まっています。元気会が始まったと聞いて、毎日のようにねこの手に来ていた杉原さんが喜んでいるだろうと思いました。もっとも、先日村越さんから電話があり、今杉原さんの家にいるのよ、と。皆さん、コロナの隙間を縫って楽しめているようです。

 自転車で気軽にねこの手に通えていた小林さんが自転車を止めてから、タクシーを利用してきていましたが、それもコロナ自粛で来れなくなり、自宅でどうやって過ごしているか気になって、たまに行ったり電話をしたりしますが、長野から持ち帰ったものの整理でしょうか?毎日少しずつ片づけているそうです。

 新庄さんがねこの手に来れなくなって、毎週金曜日に一緒にランチ作りをしていた椙崎さんはモチベーションが下がったのでしょうか、コロナ休みを機会に、ランチなしを提案しています。逆に、ランチを作りたいスタッフは、いつ開店するのか、いつランチが始まるのかと聞いてきますが、無理なく楽しく続けるために、良い形を模索していきましょう。

 7月6日(月)運営委員会をねこの手で開催しますが、午後からはエスペラント歌声喫茶を開催しますが、フェイスシールドをつけた方が良いかと、100均とネットで購入してみました。ネットで購入した方には、夏用と書かれていましたが、100均のと違いがわかりません。一応持参してみます。顎からのシールドも一つあります。麻雀もシールドを付けて、窓を開け放して、人数を制限したら再開できそう。春さん来れるかなあ。来れるといいなあ。

 これからもコロナとの付き合いは長いそうなので、コロナと共に、安全な方法を模索しながら、楽しいねこの手を続けていきたいものです。当面、静かなねこの手ハウスになるかも。それでも、ないより余程ましと思って、ご協力をお願いしたいです。
 (山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.