ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/06/25(木) 多分最後の久良岐オカリナ
朝、雨が本降り!天気予報では午前中で止むとか。オカリナのライングループで、どうするかとメールが続く。一旦止んだので、やれやれと思ったらまた降りだしたり。天気予報を信じて決行することに。屋根のある自動販売機の所で。お弁当を食べていると晴れるかも。
 先生役の国井さんは町田方面から車で来ます。東京から久しぶりに参加のメンバーもいます。果たして予定通り14名集まれるか。

 集まれたんですねえ。すごい結束力。雨だと人も来ないので、自販機の周辺は貸し切り状態になるので丁度良いのです。もし、雨が上がったら、人が来始めるので、場所全部に広がらないで、二か所は使わないようにしたかったのですが、三密を避けたい意識が働いて、全部に広がってスタンバイ。

 まず、コロナ自粛で連日閉じこもってマスク作りをして、大量にマスクができたのでもらってくださいと言って国井さんがみんなに一枚ずつマスクをくださいました。おしゃれな柄で、素敵です。

 お弁当後は、恒例の?お菓子が次々回ってきます。

 国井さんが次から次へ新たな楽譜を持って来られるのですが、今日も嵐のふるさとと、もう一曲もって来ていました。結構美しい曲なので、不満はなかったようです。久しぶりに、次から次へと曲を吹きました。新しく入った方もちゃんと一緒に吹けています。

 2時過ぎると、日もさしてきて、人が増えてきたので、落ち着かなくなりました。天気が良い日は結構人が休憩している場所を、我々が占めているわけですから。休憩なしで練習をしたので、3時前には終了ということにしました。皆満足感あったかも。

 我々の演奏に聞きほれて、周囲に人が集まって聞くかと思いましたが、それはなかった。

 その後、黄色いカフェ、オアシスに行った人11名。窓を開け放して、席は仕方なく密集して、楽しく美味しいひと時をすごしました。初めて一階のミュージアムも4人で見ました。

 今日は長い一日でしたが、楽しかった!
7月から、天気次第で、ねこの手の前で練習することになりました。で、今日が久良岐オカリナ最後でした。
 (山口百記)

2020/06/24(水) 水曜日
折角長いのを書いたのに、また間違えて消してしまった。
気力がなくなったので、明日のと一緒に書きます。
スマホで書いたらなぜ消えがちなのかわかりました。「編集する」の隣が「削除する」になっていて、指で操作するスマホでは太指がつい削除するに触れるのです。原因がわかって良かった!

 さて、水曜日の話です。
大岡川沿いに、久しぶりにねこの手に向かっていると、麻雀のメンバーの方から電話がありました。世の中の様子から、まだ開始されないかと思いつつ、開始されると嬉しいなという思いからの電話でした。7月の運営委員会ではっきり決まるとお伝えしました。

 脳トレエスペラントのために来たのですが、早めに来て気になることを済ませたかったのです。「マスク使用中」というポスターを書いて入口に貼りました。ねこの手在庫のマスクを入口冷凍庫の上に置いて、一枚50円の表示をしました。忘れて来る人はないとは思いますが。

 これまで楽しさ優先で無理なくに合わせてきたつもりでしたが、
コロナ自粛になって、いろいろ無理をして続けてきた部分がわかってきました。以前は無理ではなくて、楽しんでできたことが、加齢とともに、無理をしていたのではないかと気づいたということでしょうか。

 その一つとして、月二回月曜日に行っていた脳トレの一回を水曜日に移動させました。
 相模原在住のメンバーはリモートでの参加です。変わらずゆっくり楽しく脳トレしました。スマホを充電したまま帰宅途中に思い出して取りにもどると言うドジはありましたが。

 脳トレが終わってから、皆でミニ掃除にとりかかりました。塩野さんがトイレのドアを消毒していて、トゲがささり、一つはとれましたが、もう一つの小さいトゲがとれませんでした。大丈夫だったでしょうか・・。

 帰る途中、弘明寺商店街で久しぶりの元さんにばったり。時々ねこの手の見回りをしてくれるので安心していますが、ゴキちゃんが10匹入っていたというホイホイを新しく代えてくれたそうです。閉店中で食べ物がないのでホイホイに入りやすいのでしょうか。
明日は元気会。オカリナは久良岐公園で14名で練習予定。
村越さんがエスペが終わるころ、顔を見に行くかもと言っていましたが、現れませんでした。
 毎日のように、ねこの手まで散歩がてら行っている人たちが何人かいるようです。シャッターが閉まったねこの手ハウスを見るのは寂しいね。
 (山口百記)

2020/06/20(土) オンライン飲み会
Wi-Fiの具合で画像がフリーズしたり、声が途切れたりするので、本間さんには我が家に来てもらうことにしていましたが、急に来れなくなり、残念!
 何人と飲めるかと4時10分前に入りましたが、石川さんがすぐ入ってきましたが、どうもWi-Fiの調子が悪くて画像がフリーズしたままです。前回はうまくいって、ご近所の依田さんが石川さん宅にみえたくらいだったのですが。
 久しぶりに福島さんの姿が現れました。愛犬も一緒です。今月の三味線教室23日にやるそうです。
 初参加の田村さんと初参加の山内さんとおしゃべり。今日はこれだけでした。石川さんは最後までWi-Fiの調子が悪かったようです。
 来月はねこの手の二階で窓を開け放して、間隔をとって10人ぐらいで開催したいねと話しました。それとも、庄やにどんなコロナ対策をしているか確認に行って、庄やでするか。

 いずれにせよ、入店時はアルコール消毒をして、マスクをつけて、窓を開け放して、人との間隔をとるようにしましょう。

 山口百記

 

2020/06/19(金) 俳句の日
今日は俳句同好会が行われました。
皆さんいつもすてきな俳句です。 
六月の俳句
五月雨やコロナウイルスひたひたと 愚童
コロナ禍や閉じ籠りなり人恋し 唯
人びとの悲哀を秘める紫陽花かな ふらここ
雨上がりブロック塀にカタツムリ キョーラ

今日は雨なので久良岐散策はしませんでしたが、脳トレエスペラントの4人で黄色いカフェ、オアシスでランチをして、今後の事を話し合いました。

 これまで月二回月曜日に脳トレエスペラントをやっていましたが、今月から、月曜日一回、第四水曜日一回に変更にしました。相模原から来ているメンバーとはラインで話して、5人で決めました。

 これまで水曜日は麻雀用に大部屋も小部屋もあけていましたが、小部屋は使わないことが多かったので、月一回は脳トレエスペラントに使わせていただくことにしました。

 今日も2時間以上黄色いカフェで美味しく楽しいひと時をすごせました。
 明日はオンライン飲み会です。毎日楽しくすごせています。
(山口百記)
画像は大岡川の三密亀たち
 

 

2020/06/17(水) 久しぶりのアロマ教室
今週初めての日記らしい。
連日ねこの手繋がりの人と無難な線で出歩きましたが、画像がなかったのでアップしませんでした。
 今日は久しぶりのアロマ教室だったので、まず、休み中の報告からと先生役の松本さんが言うので、話が長くならないかと心配しました。話好きな人がいるし、午後からスペイン語教室があるので延長はできないし、ミニ掃除をすることになっているし。

 生徒は6人でしたので、報告だけで40分かかりました。一人暮らしの人は普段話相手がいないので、話したいのです。

 案の定、スペイン語の人達が来ているのに、なかなか終わりません。椙崎さんも12時に来て厨房の片付けなどしてくれています。ヤカンがかびていたので、新しいのを買おうかと言っていましたが、彼女が漂白剤を入れて消毒して、湯を沸かして消毒して、きれいにしてくれたので、使える状態になりました。

 二人でおしゃべりしながらお昼を食べていましたが、松本さんは次回のアロマ教室のポスターを黙々と書いてくれています。申し訳ない。食べますか?と勧めましたが食べないで、しばらくおしゃべり。

 食べ終えて掃除開始。椙崎さんは二階への階段を拭いて、最後は二階のトイレの床を拭いてくれました。こちらはテーブルや手すり外階段の手すりも消毒。稲垣さんが来ました。きくえさんも来ました。久しぶりの電車で来たそうです。掃除が一段落して、間隔をあけて座っておしゃべり。YSさんがのぞきました。座るように言いましたが、帰られました。

 いつもの水曜日の談笑タイムのようにおしゃべり。二階のスペイン語教室も終わって、岩木さんと田村さんも加わり、三密状態もどき。岩木さんが帰った後、皆で二階の掃除にかかりました。

 掃除機をかけ、椅子やテーブルを拭いて、出窓を拭いて、とっても拭いて、消毒液が役に立っています。

 生ごみは椙崎さんが持ち帰ってくれました。ゴミ箱が結構いっぱいになっています。次回はゴミを分散して持ち帰るか。

 今日は久しぶりに大人と話ができたと田村さんが喜んでいました。
 連日誰かと出かけては話はできていますが、ねこの手で談笑したのは久しぶりで、楽しかったです。
 明日は元気会があるようです。
(山口百記)
 

2020/06/12(金) 梅雨の合間に久良岐
梅雨に入ったので当分久良岐散策は無理かと思いましたが、今日夕方まで雨が降らないようなので、本間さんを誘って久良岐。

 湿度は高いですが、風があるので涼しいです。池では相変わらずウシガエルがボーボーと鳴いています。まだお相手が見つからないのでしょうか。

 今日は上大岡小学校寄りの方のテーブルでくつろぎました。ホーホケキョも変わらず鳴いていますが、これもまだ、お相手が見つからないうぐいすか。

 あたりに殆ど人はいなくて、静かです。コジュケイの鳴き声がすぐ近くで聞こえましたが、姿は見えません。

 以前から、本間さんに黄色いカフェに連れて行ってと頼まれていたので、今日はランチをそこでするつもりで朝から久良岐です。

 12時頃黄色いカフェ、オアシスに到着。本間さんはカレーセット(カレー、生ハムサラダ、コーヒー、アイスクリーム)1200円なり。私はフィッシュバーガーセット(フィッシュバーガー、フライドポテト、ナゲット、コーヒー、アイスクリーム)1000円なり。カレー美味しかったそうです。バーガーセット、揚げ物が一種類で良いかも。アイスクリームの美味しさには本間さんも満足。

 いつ行っても我々だけなので、経営していけるのか心配です。余計な事ですが、と聞いてみました。大丈夫だそうです。それをきっかけに話されて、いろいろわかりました。2時間以上滞在。

 これまで、何人かで来店しましたが、どの方もキラキラ輝いて見える。良いオーラが出ている気がすると言われました。ねこの手ハウスの人達だと話しました。弘明寺観音に月何回かお参りに行くそうで、ねこの手の建物は見たことがあるそうです。今度、観音様に行ったら、お母さんと一緒に寄ってくれるそうです。

 お名前は安藤さんと言われます。コロナ次第で、7月から午後から開店するかもと伝えると、オアシスは日月火がお休みなので、火曜日に来るそうです。
 (山口百記)

2020/06/11(木) 風が強いのに久良岐
オカリナ教室に一番後に入った方に睦子さんと楽譜を渡して説明するために、久良岐公園で待ち合わせ。途中、元気会に向かう新森さんに会いました。今日は誰と久良岐かなと、日記を読んでくれているというので喜んだ。ねこの手完全開店まで、できるだけねこの手つながりの人達の様子を発信したい。

 オカリナ新人さんに久良岐オカリナの場所を教えてあげて、テーブルで楽譜を見ながら、また、時々吹きながら説明。風が強く、しかも時々強い日差しがあるので、日傘を一生懸命握って吹くのはむつかしい。彼女がどういういきさつでねこの手に来たか睦子さんが尋ねると、テレビを見てと。まだねこの手に関わりだして浅いのにカンパをくださいました。感謝。

 全く忘れていましたが、ねこの額ほどワイドの取材に見えた時、私がオカリナ教室があると言ったらしい。その番組のおかげで、彼女とエレピアノの生徒さんが、つながった。

 今日は木曜日なのに、黄色いカフェが閉まっていました。なんの説明もなく。本当に商売っ気がないお店です。

昨日は水曜日でしたので、黒川さんと川手さんがねこの手に行って、ミニ掃除と確認をして、部屋代を払ってオカリナの練習をしました。梅干しを買いに見えた方があったそうですが、梅干しは今年の梅干しができてからになりますので、秋でしょうか。村越さんから電話で、毎週水曜日、交代でねこの手に行くと書いてあったから、暇だからまだねこの手にいる?と電話をしてきました。今日は他の人が当番よと伝えました。来週の水曜日は椙崎さんと山口が行くと思います。

 今日から初級英会話も始まったそうで、元気会に沢山参加していたと報告あり。皆さん、ねこの手が開くのを心待ち。

 昨日、新庄さん経由で小林さんのところにも行きましたが皆さん元気です。
 昨日神奈川県の新たな発症者はゼロだったそうで、徐々に徐々に明るくなっていきます。でも、東京がまた20名以上だと!
Withコロナを意識して活きねば。
 ねこの手入口の消毒材が効果が薄いものなので、平野さんの自宅にある効果が大きい消毒液を持って来てくれるそうです。
 ねこの手ハウスは皆さんに守られています。
(山口百記)

 

2020/06/05(金) 今日の久良岐公園
例の黄色いカフェでバーガーセット1000円なりを食べて、久良岐公園へ。何と、入口で和子さんとお友達とばったり。そのお友達がマスクに帽子をとると、何と、昔の知り合いでした!

 リスがラブコールをしています。今日はいつもより人が少なかった。真夏の暑さでしたが、木陰は涼しくて何時間もすごせます。

 ねこの手閉店でも、ねこの手つながりの人達と久良岐散策ができます。ありがたいつながりです。ただ、これからは、上大岡発の汐見台循環バスで行かないと暑くてたどり着くまでに疲れるかも。

 元気会が始まって、ねこの手に置いたねこの手だよりを持ち帰ってくれる人が何人か。配達する予定の人も持ち帰ってくれたそうで、良かった!
 (山口百記)

2020/06/04(木) 絵手紙教室より
絵手紙教室 より
5月の絵手紙 お題は 「日常のあれこれ」 みなさんの作品です。

6月のお題は 「梅雨」 です。 会員のみな様 締め切りは6月末
です。どうぞ 「在宅絵手紙」 を楽しんでくださいね。  
絵手紙 お待ちしています。                大島

2020/06/03(水) 早く開くといいねえ
毎週水曜日に運営委員を中心に二人でねこの手に行って、郵便物やその他の確認と小掃除をすることになってので、本間さんと二人で一時にねこの手に来ました。
 時々見回りをしてくれる元さんが、アベノマスクを取り込んでテーブルに置いてくれていました。個人の家ではないのに、ポストに入れてくれたなんて。そうでなくとも、何億も使って、遅すぎる配布であまり喜ばれないのに、ねこの手にもくれるなんて。他にも個人でない所に配られているかも。

 ねこの手の在庫のマスクの仲間入りをさせました。マスクのそばに赤いポストを置いて、ねこの手内で使用用マスク、一枚50円と書いてポストに貼っておきました。
 本間さんが小掃除をしてくれている間、ねこの手だよりの6月号を印刷しました。


 一階の窓と入口を開け放して換気し、二階に上がって窓を開け放しました。羽ありの痕跡は今日はありませんでした。ほっ!ネットで見ると、羽アリは羽を落としたら、殆ど死ぬと書いてありました。羽は大量にありましたが、死体がない?!

 玄関が開いているので、坂本さんが図書館帰りにのぞきに来て、まさか誰かいるとは思わなかった!と喜びました。浦井さんはどうしてるだろう?と言うので、電話をしたら?と勧めて電話。元気で巣ごもりしていたようです。力さんも、ずっとラインが既読になっていないので、電話をしてもらって、代わって話しましたが、ラインが届いてないと。返事が来たこともあるのですが、迷走しがちなラインです。力さんが言うには、窓を開け放して、大部屋で2卓、小部屋で一卓。マスクをして麻雀を実施し、終わったら、パイを洗って・・と万全の構えをとれば大丈夫ではないかと。麻雀の人達が20人はいるので、どうしてらっしゃるでしょう?古市さんも、麻雀はだめかあ!と嘆いています。神奈川県の発症数に注目して、夏休み明けぐらいからかなあ。坂本さんも小掃除をしてくれました。

 日記を見て、稲垣さんも来ました。もういないかと思ったと言いながら来てくれました。間もなく、秋子さんの声がして現れました。トイレの消毒もこまめにすることを勧めています。

 新聞が入っていたので、ねこの手閉店が延びたので、今度電話をするまで新聞は入れないでくださいと連絡しました。ゴミの延長連絡はしていませんが、毎週の回収は必要ないかも。

 マスクをつけてですが、3時半までおしゃべり。まるで、閉店中ではないかのように楽しくおしゃべりできました。

 帰りに弘明寺商店街で、勝見さんに会いました。懐かしくて懐かしくて。時々大庭園の世話をしてくれているそうです。感謝。

 明日は杉山さんがねこの手だよりを何件かに配達してくれます。私も少し。本橋さんの顔を見がてら。
HPに6月の講座同好会の予定表が掲載されています。

 (山口百記)

 

2020/06/01(月) 二回目のオンライン運営委員会
二回目ですし、スムーズにいくと思いたかったのですが、Wi-Fiの事情でしょうか?声が聞こえなくなったり、姿がフリーズしたり。6人の姿がスマホ画面に映るのですが、2名はっきりしません。

 おかげで、委員会というのに大笑いの連続でした。
いつ開店するのか聞かれるたび、月曜日に運営委員会をするので、そこでねこの手ハウスを開店するかどうか決めると答えていたので、さっそく何人かの人から電話がありました。それだけ心待ちにしている人がいるということで、嬉しいことです。

 ですが、お休み処に来る人達は皆さんとおしゃべりしたくて来るわけなのに、二メートル離れてとか、できるだけしゃべらないようにと言わざるを得ないようでは楽しく過ごせない。

 で、三密にならないマスクをしたままできる講座や同好会だけ開催することになったしだいです。7月6日の運営委員会までです。
ただ、途中でまた緊急事態宣言が出る事態になると前面閉店になります。

 早く普通にもどってほしいですが、どうも1年以上続く可能性があるという説もありますし、コロナと一緒に生活を楽しむことを考えた方がよさそうです。

 で、個人的には久良岐公園に、日替わりでねこの手つながりの人達と散歩をしていて、ねこの手始まって以来の散歩三昧を楽しんでいます。

 ねこの手だよりをパソコンとラインで送信しましたが、その両方とも該当しない人で、近辺の人達には今週中に杉山さんと山口が分担してポスティングします。

 講座や同好会に来た人たちにも持ち帰っていただきたいので、冷凍庫上に置いておきます。コロナ対策をできるだけして、発症者が出る事がないように気を付けながら楽しくすごしましょう。

 毎週水曜日にだけ、運営委員が二人で、諸々の確認と掃除のためねこの手ハウスに行きます。それに合わせて来て、来てと言いたいところですが、三密になりそうなので、当面会いたい気持ちをぐっと抑えて、晴れて会える日を待ちます。
(山口百記)

 

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.