ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/05/29(金) 羽蟻羽蟻羽蟻羽蟻
今日は浅井さんと久良岐公園に行こうと思いましたが、普通に居てもよろよろすると言い出したのに、30分も歩くのは大変そうと思い、予定変更。

 ねこの手ハウスの見回りをしてくれている元さんから、二階の出窓の羽蟻の画像が送られて来て、確認するようにとのことでしたし、急遽浅井さんとねこの手でランチをしておしゃべりして、羽蟻確認をすることに。二人分の部屋代200円なり。

 持ち込みの弁当を食べようとして、湯沸かし器でお湯を沸かして、お茶を淹れようとしたら、ゴキちゃんの子供がぽトンと茶こしの上に。しばらく良い住処と思っていたのに熱湯を淹れられて、ゴキちゃんもさぞかしびっくりしたでしょう。

 しばらくぶりで使う食器や急須などよく確認せねば。元さんが言うには数匹もごきちゃんが捕まっていると。


 二階は真夏状態で、これは羽蟻が喜びそうというムンムン状態。以前も羽蟻が出たので、殺虫剤は買ってあります。見ると、出窓のはし、四か所に羽蟻の羽の大群が散らばっています。白アリが羽蟻になって飛んでいくと思っていましたが、羽だけ残して、本体のありは、また出窓のアナにもぐったのでしょうか?大量の羽を取り除いて、一応出窓のアナらしき場所に殺虫剤をスプレーしておきましたが、今度来た時、どうなっていることやら。

 もともとこの出窓は施工ミスのため、雨漏りし、雨が柱をつたわり腐っていたものをホーミーハウスさんに柱を4本だか6本だか立て直してもらったのですが、雨漏り箇所が完全にふさがってなくて羽蟻の巣ができたのかも。

 一緒に羽を集めてくれた浅井さんも羽の量にびっくりしていました。出窓の上の物を全部下ろしたので、次回来た時直します。桜祭りに来なかった浅井さんに、展示品を見てもらいました。今年は早めに閉店して、見る人が少なかったので、長期間展示しておいて、できるだけ多くの人達に見てもらおう。

 コーラスをやっている浅井さんが言うには、コミュニティハウスが6月いっぱい休みなので、コーラスも休みだとか。6月いっぱいか。ねこの手は来たい時来て、帰りたい時帰る場ですし、おしゃべりしたくて来る場なので、安心して開けるようになるには・・・。

 月曜日の運営委員会で決まったらねこの手だよりでお知らせします。
(山口百記)

2020/05/28(木) 久良岐オカリナの場所
今日の久良岐散歩は川上さんと美智子さんとです。

 久良岐公園に行く前に、黄色いカフェでランチ。コーヒーが500円と高いのに、ハンバーグセットにコーヒーと本格的アイスクリームがついて1000円なので、お得です。ハンバーグも本格的パンにはさんであって、美味しい。コロナが明けて、土曜日も開店し始めたそうです。いつ行っても我々だけですが、他のお客さんも来られることがあるのでしょうか。


美智子さんとは、何年か前、ねこの手サポートを実施していた時の利用者さんの娘さんです。ねこの手サポートとして一番長い利用者さんだったと思います。何人もの人がサポートをしただけあって、娘さんとも結構懇意になって、川上さんなぞ、時々会っています。
ご縁が続くのは嬉しいことです。アロマ教室の話をしたら、参加したいとのことでしたので、今度始まったら連絡すると伝えました。

 先日川上さんが久良岐オカリナに参加しそびれたので、今日は山道経由で、その場所へ案内し、少しオカリナの練習をしました。写真がその場所ですが、今日は誰もいません。私たちは少し離れたテーブルで練習。鶯の鳴き声に涼しい風に青葉。至福の時です。

 小林さんも美智子さんのお母さんのサポートをしたことがあるので、久良岐公園から、川上さんと美智子さんは途中いちごを買って小林さんの家へ。何年振りかなので、小林さんびっくりして、喜んだでしょう。
小林さんから電話、元気で、ずっとお話。良かった!
(山口百記)

 

2020/05/25(月) 時が止まったねこの手ハウス
昨日、久しぶりにねこの手ハウスへ行った事を書いたはずが、消えている!不思議。

近くに住む元さんが時々見回りをして、郵便物も取り込んでくれているので安心です。店内は桜まつりを終えた日のまま、時間が止まっていました。寂しいことです。と言いつつも、連日久良岐散歩三昧で、楽しんでいますが。

 皆さんも、電話やメール、久良岐散歩、弘明寺散歩等で交流しているようです。

 今日は新庄さんと椙崎さんと久良岐散歩。小島さんも友達と来ていました。近くにこんなに良い公園があってありがたい。

 今日は池のウシガエルがラブコールをあちこちで。いつもは一匹の声しか聞こえないのですが、今日は少なくとも4匹はいるとみた。
恋の季節ですねえ。鶯も美しい声でラブコール。

 真夏の暑さでしたが、木陰でおしゃべりしていると寒くなりました。いつも夕方寒くなります。油断大敵。

 ラインでねこの手だよりグループを作りました。ポロンポロン入り続けるので怖くなった人もいますが、グループを作って一日二日は了承メールが入るのでポロンポロンとうるさいです。申し訳ないです。ライングループとパソコンで、ねこの手だよりが一斉に送信できて助かります。

 パソコンもスマホも使ってない人には、印刷したものを配布しますが、閉店中はできる範囲への配布となります。閉店中だからこそ、ねこの手情報をできるだけ多くの方たちにお届けしたい気持ちはありますが。
 (山口百記)

2020/05/24(日) オンライン飲み会
昨日オンライン飲み会二回目をしました。
前回は昼のみでしたが、今回は4時から5時半まででした。

 まだ慣れていない人もいてうまくいかないと思いましたが、
実はオカリナグループの絵と飲み会グループの絵が同じだったため、飲み会グループに入ろうとして、オカリナグループに入ってしまい、なかなか皆と会えないという状況になったと、終わってから確認してわかりました。

 それもこれも、両方とも私がグループを作る時、絵を選んだ記憶がないので、自動的に同じ絵になってしまったようで・・。ご迷惑をおかけしました。オカリナグループの絵は黄色いオカリナの絵に変更し、飲み会の絵はビールのコップの絵にしましたので、混乱はしないでしょう。

 なかなか入れなくて、一人やけ酒を飲んだ人もいましたが、次回からは大丈夫!

 パソコンを持っていない人が多いので、スマホでできる範囲となると、やはり画像は4人までで、たまに6人が映ることもあるので、最初、4人で会話中です、とか6人で会話中ですと表示されるのを確認して、参加した方が良いかも。

 昨日は初参加で楽しみにしていた依田さんがなかなか入れなくて、近所の石川さんのお宅に飲み物とつまみを持参して、一つの枠に二人が入って参加。本間さんのマンションの通信環境がどうもよくなくて、前回もそうだったのですが、会話がぶつぶつ切れるし、画像もフリーズするので、次回からは我が家に来てもらって二人で一つの枠を使うことにします。

 飲めない人もおしゃべりで参加できるもう一つのグループを作ろうかと。でも、もうすぐ自粛解除になるから必要性がなくなるかなと思ったり。シツコイコロナのことですから、当分すっきりとはいかないようなので、やはり、「ねこの手広場」というグループを作るかも知れません。ラインをやっている人だけしか参加できませんが。全くないよりましと思おう。ねこの手広場を作っておけば、ライングループに入った人は誰でも、いつでも、暇なとき顔を見ながらおしゃべりできます。その際も、ただいま何人でおしゃべり中とか出るので、確認して入れば良いかと。

 6月1日の運営委員会で、ねこの手ハウスをいつ、どのように開店するか、話し合いますが、徐々にという感じになりそうです。

 それまで、久良岐公園を有効利用しましょう。画像は最近の久良岐公園の池の睡蓮の花です。今、赤、黄色、白の睡蓮の花が咲いています。黄色い睡蓮の花って珍しいでしょう。ウシガエルがボーボーと鳴いている池です。

ねこの手広場グループを作ろうとしましたが、数十名になり、たった4名ぐらいしかビデオ通話できないのに、無理があると気づきました。代わりに「ねこの手だより」グループを作って、一斉にたよりを送信できるようにしたいと思います。パソコンに送信しているたよりとダブる人もいるかと思いますが、パソコン住所録に登録して送信し始めてだいぶたつので、新たなアドレスが記録されていません。ねこの手で手渡せるから、このままで良いかと思いましたが、こういう事態もありうるので、ライングループを作ってねこの手だよりを送信しつつ、つながっているよ、と伝えたいと思います。
 パソコンで送信してないはずの人達を中心に、ねこの手だよりグループに参加申請をしますので、了承の人はOKしてください。
 (山口百記)

2020/05/20(水) 寒い久良岐公園
ねこの手繋がりの人と二年ぶりに久良岐公園で弁当持参で会うことに。待合場所に急いでいると、前方のテーブルに山内さんに似た人がいる!三人でいるから違うか、と思って近づいていくと、山内さん、おじまさん、伊藤さんの三人さんでした。お弁当持参で来たそう。日記に載せるからと写真を撮らせてもらいました。
 また会うかもねと言ってバイバイ。

 11時半から2時半まで積もる話をして、少し山歩き。枯れたキンランギンランを見て、新たな発見はないかなと思いながら歩くとありました!名前がわからない白い短い花が少し群れて咲いています。そのうち名前を探します。

 帰りに見ると、もう三人さんの姿はありませんでした。寒くなったのでもしかして、黄色いカフェに移動した?土曜日に聞いてみよう。土曜日、久しぶりにオンライン居酒屋です。何人集まるかな?
 (山口百記)

2020/05/17(日) ラテン音楽の夕べ
川上さんに会う約束変更の件で、義兄が亡くなったので、とラインしたら、ラテン音楽の夕べをしてくれていた人でしょと、覚えていてくれました。20年前ねこの手を立ち上げた当時、まだねこの手ハウスがなかったので、我が家でできることをやっていて、その一つがラテン音楽の夕べでした。

 隣が実家でそこに住む義兄がラテン音楽が好きで、長野も好きで、長野の音楽喫茶でラテン音楽を聴く会のような事をやっていると聞いて、我が家でもお願いしたのでした。ねこの手風10年の歩みを確認すると、2001年6月に第一回ラテン音楽の夕べを開催していて、案内人山口修一氏、参加者27名と記録してあります。
狭い居間に27名もよく入ったものです。

 ねこの手ハウスを借りてからは、ハウスで年一回開催していました。いつも、画像と音楽で分りやすい説明をしてくれました。何回続いたかわかりませんが、ミニコンサートが始まるころには終わっていました。実物の演奏と交代した感じになりましたが、もっと続けたかったかも知れません。

 コロナのせいで、内輪だけの見送りになって義兄さんは寂しいでしょうか。
 (山口百記)

 

2020/05/14(木) 久良岐オカリナ3人で
今日はオカリナ教室の久良岐オカリナですが、黒川さんが参加できないので、昨日三人で臨時久良岐オカリナをしました。

 夏日でしたが、木陰は涼しく、満足感のある練習でした。公園に遊びに来ていた3歳ぐらいの子供が二人、近くに座ってじっと見て?聞いてくれていました。

 帰り道、手を上げる人。帽子にマスク姿なので誰だか?小幡さんでした。家にいてもストレスがたまるだけだからと、久良岐公園に散歩に行く途中でした。明日は13人で久良岐オカリナをするから聞きに来て、と伝えました。

 さて、今日が本当の久良岐オカリナです。椙崎さんが上大岡駅に迎えに行き、私と川手さんは早めに久良岐に行って場所をセッティングです。一人一人の間隔が空くように、声が届く範囲に、新聞紙を敷いておきます。

川手さんとの待ち合わせ時間より早い、お昼かなり前にオカリナ教室の先生役国井さんからメールで、久良岐公園に着きましたと。
メールで場所を連絡して川手さんと急いで久良岐へ。国井さんは車で町田の方から来てくださったのです。

 皆が集まるまで時間がかかるだろうなと覚悟。川手さんに上の場所に先に行ってもらいました。私は下の芝生あたりで待ちました。
結局依田さんが体調を崩して来れず、川上さんはマスク問題で行き違いがあって・・・。椙崎さんが上大岡駅で待っていて、後、川上さんだけだと言っていたところに、背が高めの帽子にマスク姿の人が現れたので、川上さんが来たと思って、予定の12時より早めに出発して、どこで気づいたのか、背の高めの女性が川上さんではなく、吉田さんだったので、びっくりしたと。椙崎さんは吉田さんがくるとは知らなかったので無理もないです。

 川上さんは12時1分ごろ到着して、誰もいないとメール。結局一人ではたどり着けないからと川上さんは諦め、椙崎さんは申し訳ながることしきり。

 ばたばたしましたが、上の休憩所に11名が集まって、しばらくぶりに会うので、喜びの会話の後、距離をとって練習開始。国井さんはCDカセットを持って来てくれていました。3人とか4人とか7人とかで久良岐オカリナをしていましたが、今日は11名!嬉しい練習でした。上に来た知らない人が拍手してくれました。

 オカリナ教室の生徒ではないけど、皆さんの顔を見たくて来た吉田さんと、鈴木さんがベンチで聞いていましたが、早めに下へ降りて行きました。

 暑さ対策ばかり考えてきましたが、だんだん寒くなり、練習終了。
 帰り8名が黄色いカフェに入ると、先に帰った鈴木さんと吉田さんがいました!ねこの手に居ると変わらない談笑三昧でした。4人ずつ密集しての談笑でしたが・・。

 コロナ自粛は続いていますが、ねこの手の人達とのつながりのおかげで楽しい日々も続いています。
(山口百記)

2020/05/11(月) 今日も久良岐
12月20日から1月11日まで冬休みでした。
1月5,6日に恒例の談笑ツアー湯河原。参加者は10名でした。
休み明けに保健所から視察にみえました。これまで二回保健所から視察にみえたことがありましたが、その時の話はまた別の機会に。

 今回は営業許可証の更新にあたっての事で、5年分の営業許可をいただきました。ランチとして出すものの記録をしなくてはならなくなったと、厨房スタッフは緊張しましたが、2年後からのようです。

 1月の居酒屋新年会は庄やで行いました。参加者は15名でした。清算の時、いつももたつくので、この日試みに居酒屋ねこ助のように、中さんと小さんの料金を決めて前もって受け取っておきました。清算時、これでどうだ!うまくいきました。足がでませんでした。つぎからもこれでいこう。と思いましたが、居酒屋に行けるのはいつになりますことやら。

 2月は夕餉で参加者13名

3月からコロナウイルス問題が出てきたため、当面農産物の仕入れなしで、ランチなし17日からねこの手ハウスを閉店とし、各種講座や同好会は当事者の裁量にまかせました。

 桜祭りも開催するか悩みましたが、折角沢山のバザー協力品も出して頂いているし、ねこの手つながりの人達だけでも楽しく開催しようということになりました。3月26,27日の二日間開催で、多くを200円売りとしました。4月4日に50円以下バザーとしました。
 初めての試みとして、バザー品の残りを4ケース、エコトレーデイングというNPO的活動をしているところに送りました。フィリピンとタイに送るそうです。
 バザーが終わってから、また閉店が続いています。
(了)
活動報告は終わりましたが、ねこの手つながりの出来事を時々日記にてお知らせします。

 最近事情
帯広に行った遠藤さんは落ち着いたようです。普通に道路をキタキツネが歩いていたり、エゾリスが見られたりするそうです。やはり北海道ですねえ。画像はエゾリスです。

 今日は吉田さんと久良岐公園に行きました。暑かった!木曜日にオカリナグループが久良岐オカリナをするのですが、気が向いたら散歩がてら音をたよりに会いに来てください。2メートルあけてお弁当を食べ、2メートルあけて、オカリナを吹く予定です。
 (山口百記)

2020/05/10(日) 11月、12月の活動報告など

一日が過ぎるのが早くて、日記を書いたのは今朝だったか、昨日だったか、確認しないとわからないほどです。

 昨年の11月のお話です。
毎月第四土曜日に開催されるのは居酒屋か夕餉ですが、この月は夕餉でした。11名の参加者なので少ない方ですが、少ないなりにみんなで話ができる感じです。夕餉の日の前々日、生協品が届くように注文をします。いつもアバウトなので、届いてみて、少なすぎたとか多すぎたとかありますが、少なすぎれば店頭の野菜を使って簡単な物を、本間さんが作ってくれます。多すぎたら次回に回します。臨機応変。

12月は恒例のミニコンサートをフラットステーションとつかで開催です。
年一回の事なので、前回何が不備だったかとわからないので、前回の日記を読んで、改善します。特に、終了後の打ち上げで出すつまみ類や飲料の量が毎回問題です。一か八かで用意。

 フラットステーションの方が快く冷蔵庫を貸してくれたり、事務室に置かせてくれたりで、助かります。この年はフラットステーションの方でもあり、ねこの手の会員でもある渡辺さんが音響関係で動いてくださって、演奏者もやりやすかったかと。

 毎回千葉から来て手作り楽器で素晴らしい演奏を聞かせてくださる鶴さん家族がみえていて、いつもはフェリーの時間に合わせて打ち上げに参加できなかったのですが、家族で来たから参加できると言っていたのに、赤ん坊が泣きだしたので、あきらめていつものように早く帰られました。来年はもっと成長しているから泣かないでいられるでしょうと言っておられましたが、今年のミニコンサートは中止になるかも。
 本当に、明日はわからない。ましてや来年はわからない。確かなのは今日生きているということだけ。ですね。

 毎年冬休み前に行っている中掃除とご苦労さん会は参加者25名ぐらいでした。
 続きは明日
(了)

 十分な栄養、十分な睡眠、人とのつながり、この三つが大切と言われていますが、人とのつながりがオンラインで可能な人ばかりではない。
 でも、可能ならばオンライン飲み会、オンライン委員会、オンライン楽器練習をしたいと、役立つアプリを探し続けて、疲れています。
 「たくのむ」「Skype Meet Now」「Zoom」「Google ハングアウト」と試し続けましたが、つながりたいと思う相手がアカウントを持っていないとつながれないとか、簡単ではありません。つながった!と喜んでも、私一人の顔が空しく映っているだけ。

 で、あきらめて、ラインのグループの人がビデオで顔を見ながら話せる簡単な方法に落ち着きそうです。今月第四土曜日23日、四時頃からオンライン飲み会をしましょう。ラインをやっていて、居酒屋グループに入っていない人で参加希望者は山口まで。6人までしか映りませんが、スマホの前にいたら、時々人が入れ替わって映るようです。よくわからないでやっています。石川さんが姪ごさんに奇跡だと言われたとか。
 (山口百記)
 画像は久良岐公園の山野草。今はキンランが終わって、ギンランが咲いています。
 

2020/05/09(土) 活動報告7月以降
7月はいつもの月のように、歌声喫茶と夕餉
夏休みが7月23日から8月17日まであったんですね。
夏休み前の日は長い休み中、どうやってすごそうか、とつぶやく人たちがいましたが、この長い先が見えない休み中、どのように過ごしているのでしょうか。
 夏休み明けの日はやっと来れた!やっと会えた!とにぎやかなのが常でしたが、コロナ開けの日にまたあのにぎやかな再会の喜び風景が見れるでしょうか。
 夏休み中の7月末には談笑ツアーで伊豆高原に行ったのですね。参加者は10名。それに自分も入っていたかどうか記憶が・・・。
 
 年末の中掃除以外は、気づいた人がちょくちょく部分的に掃除をする程度なので、月一回は庶務の日という名前で、有志でそうじをしようと決まりましたが、参加者は毎回5名程度です。庶務の日では、特別の係の人だけが参加する日のように思われるので、小掃除の日に改めました。

 毎月第四土曜日に居酒屋や夕餉で交流をしていますが、8月は暑気払いで外居酒屋として庄やに行きました。10名の参加者でした。終了後はおきまりのカラオケ。居酒屋経営で隣がカラオケです。
 月末に「タウンニュース」にねこの手ハウスの活動が結構大きく紹介されました。そしてそれを見た、テレビ神奈川が9月に取材に来て、「猫のひたいほどワイド」という番組で紹介されました。かわらないねこの手ですが、この時はちょっとした特別な日でした。それにしても、二日がかりで取材をしたりインタビューしたり、長時間の訪問でしたが、さすがプロ、結構ねこの手の風景がわかるような放映になっていました。

 10月は毎年学芸会と称して、各種講座や同好会の音楽関係の発表会があります。大勢の参加者のため、狭いねこの手ハウスが超満員になるので、自分の出番が終わったら帰るグループもあります。仕方のない事ですが、フラットステーションで開催できると全員が残れるでしょう。学芸会終了後の居酒屋はいつも満員です。この時は27名の参加者でしたので、二階で開催しました。私事ですが、娘の両親も川崎から来て参加してくれて楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。

 脳内出血をおこして、自分で働ける範囲が小さくなった生産者鈴木良一さんは田んぼを止めることにしました。(その後はレンコンも)それで、ねこの手でお米の販売は止める事にしました。その後、良一さんの親友でもあるお仲間からお米を仕入れる事ができるようになりましたが、閉店が続いています。

 続きは明日
 (了)
最近事情
 昨日、三味線の先生役の福島さんと生徒さんと久良岐公園に散策に行きました。日曜日や連休中には駐車場入場待ちの車が列をなしていますが、少し落ち着いてきた感じです。でも、人は結構います。福島さんが雑穀米で握ったおむすびを持って来てくれました。ごま塩も。こんなに美味しいなんて!感激するほどでした。

 帰りに近くにできた気になっていた黄色い建物のカフェに入って、お客さんもいないし、結構長居しました。安くはないけど、落ち着く感じ。たまには久良岐帰りに立ち寄ろうと思いました。
(山口百記)
 

2020/05/08(金) ねこの手活動報告等
ねこの手の集いが中止になったので、活動報告を日記に貼りつけようとしましたが、エクセルで作られているため貼りつけられないようです。
 で、思い出に浸りながら去年の4月から書いていきますね。
4月 桜まつりバザーでは115,830円も売り上げがあったんですね。ちなみに、今年はコロナのせいで通常通りに開けず、53100円でしたが、辛うじて開き、楽しむことはできました。

 毎月第四金曜日の2時から3時まで歌声喫茶を岸さんのウクレレに合わせて開催しました。終了後のコーヒータイムでは10人ぐらい残って談笑していました。

 4月の居酒屋ねこ助は2時〜5時まで開催。なぜか、昼のみだったんですね。記憶なし。参加者は21名も!

 4月28日から5月6日まで春休みで、半年かけて、20周年記念誌、440冊が完成したのはこの頃です。138240円かかりましたが、昨年作っておいてよかったとつくづく思います。大島さんが「声」ページのカットを沢山描いてくださって、大変だったでしょうが、記念誌の価値が一層上がったかと。

 5月、20周年記念の集いが開催されました。参加者は88名で内、子供4名。今年も同様に楽しい集いが開催される予定でしたが、中止に。予定通り開催されるというのは当たり前のことではないんですね。いつも、何が起きるかわからないのだからと言っていますが、まさに、だから今を大切にしたい。

 6月湘南オカリナフェスティバルにねこの手オカリナグループの12名が参加しました。参加費を出せば誰でも参加できますが、明るい先生役国井さんのおかげで、楽しくオカリナを学べています。コロナ騒動期間も、公園で練習をしたり、オンラインで練習をして、繋がっています。

 6月臨時居酒屋参加者15名、7月夕餉参加者11名。
大きな出来事として練功18法がスタートしました。岡元秋子さんのお世話で元気会は以前から開催されてきましたが、練功は少しアップグレードの健康体操で人気でした。通う事で足が上がるようになったとか、坂道が楽になったという人がいましたが、休み中、またもとにもどったでしょうか。
(続く)

 続きは明日の日記に書きます。
最近事情
 杉山さんが数日がかりで「ねこの手だより5月号」を配ってくれていますが、嬉しかったと、電話をくれたり、メールをくれたりする人もあり、当面「ねこの手ハウス」はお休みですという便りを読んで、閉店されているねこの手ハウスに行ってみた人たちも何人かいたようです。杉原さん、勝見さん、秋子さん、村越さん、稲垣さんねこの手の前のジャスミンが満開になっているのを見ましたか?
(山口百記)

 

 

2020/05/05(火) ねこの手だより 2020年5月
2020年5月ねこの手だより
              連絡先09043810036(山口百)
5月4日初のオンラインねこの手運営委員会を開催しました。
ねこの手ハウスは当面お休みです。
〇ねこの手ハウス毎月の固定費用概算
家賃 70000円 電気9000円 ガス3000円 水道1500円 通信費11000円
計 94500円
 閉店中は電気、ガス、水道料金は基本料金だけですので、少し減額されますが、全く無収入ですので、
節約と、気持ちを上向きにするために、運営内容を見直す提案がされました。
その1)郵送費節約
    年度末資料、「ねこの手だより」等をメール配信で、でき る範囲に知らせる。
その2)開店後の運営 楽しさ優先
    今年の桜まつりでは食事の提供なしでバザーと展示だけにしたことで、いつも厨房作業で
桜まつりを楽しめないスタッフも、楽しめたようです。
    負担に思う定食作りを廃止し、生協品でできるだけの事を行う。
    自主的にランチ作りを申し出るグループは歓迎
    晴れて再開した折には、喜びを分かち合い、負担も分かちあえれば・・。
    当面、飲料代(コーヒー、紅茶、ジュース)150円、部屋代一人200円とする。
お気持ちのカンパもお願いすることになると思います。
〇学芸会&ミニコンサート
 予定通り10月開催では練習時間不足で学芸会は開催できないでしょう。12月5日(土)はフラットステーション戸塚を
予約していますので、今年はミニコンサートを中止にして、フラットステーション戸塚で学芸会を開催する可能性があります。
それも、いつコロナ騒動が落ち着くかで違ってきます。
〇ねこの手の集い
 6月6日開催予定のねこの手の集いはキャンセルになりましたが、来年度の5月か6月に開催予定で会場予約します。
来年は気持ちも晴れて楽しい集いができますように。祈
〇気晴らしの勧め
電話交流をしたり、ライン交流をしたり、散歩をしたりして、明るくすごしたい。
今月の運営委員会や、居酒屋で、ラインのビデオ通話を使用しましたが、身近に感じられて楽しく飲めたり、楽しく話ができました。
オカリナ教室でもラインを使って7人で練習をしましたが楽器演奏にはもうちょっとでした。ただ、広い公園で二メートル離れて
練習したのは気分爽快でした。長期戦になっても大丈夫なように、三密にならないように、気晴らしをしながら活きのびて、
開店時には皆元気で再会しましょう。
(了)

皆さんいろいろ工夫して巣ごもりに挑戦されていることと思います。
 弾丸が飛び交っているわけではないし、今日食べるものに困っているわけではないし、どこかがすごく痛いとか苦しいわけでもないしと思って、隙間を縫って楽しい事を考えています。
 巣ごもり中でも、つながっていますよ、とお伝えしたくて、いつものようにねこの手だよりを送信するほか、日記にも貼りつけ、ラインでつながっている人たちにもコピーして送信し、ラインをしていない人たちでねこの手だよりを今まで手渡ししていた人たちにはメルアドがわかる人達にはメールに貼りつけて送信し、その他の近隣の常連さんには運営委員の杉山さんが、ワンちゃんの散歩を遠回りしてさせながら郵便受けに入れて回ってくれます。

 完璧とはいきませんが、これで、多くの人達に届くかと。
先が見えませんが、生きていればこそなので、何か楽しい事を見つけて毎日をすごしていきましょう。毎日毎日無事に楽しくを積み重ねていると先が見えて来るかと。
(山口百記)
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.