ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/03/27(金) 桜まつりバザー2日目
桜まつりバザー2日目。
今日は曇ったり、日が出てきたり、でも雨はなし。
午後から風が出てくるとか。
こじんまりしていますが、バザーは今日もやっています。
今日は加山(弟)さんが朝から頑張ってくれています。Mr.岡元と古市さんも朝から品出しと販売係を。
少しでも売れるといいのですが。
山口(希)記

 10時には何人か、その後次々と到着。早く帰る人あり、遅く来る人あり、それぞれが自分のリズムで来て成り立っています。良い感じ。今日も20人以上は来ました。それぞれおしゃべりしながら、品出ししながら楽しんでいます。自粛自粛で表を通る人も少なく、お客さんは少なかったのですが、スタッフが長時間居る間にお買い上げお買い上げで、結構売れました。

 昨日も今日も稲垣さんがお孫さんを連れて来ていて、愛嬌が良いので皆に可愛がられています。退屈もしないで、長時間滞在。

 お昼時、皆さんそれぞれ持参した昼食を食べながらおしゃべり。ここには新型コロナいないみたい。今日も差し入れいただきました。
 一年に一回バザーだけに来てくれる会員の人が時間をかけて沢山買ってくれました。背中が曲がったので来年は来れないかもしれないと。去年はお孫さんつれだったっけ。

 日記を見て久しぶりに来てくれた方もあり、嬉しかったです。お客さんが少ないので手持無沙汰で、古市さん岩木さんは一旦帰って片付け前に再来店。

 今までは食べ物も提供していたので、厨房スタッフは大忙しでバザーを見るゆとりもなかったけど、今回はゆっくり見れて楽しかったと椙崎さんが言っています。スタッフも楽しもう!のねこの手ですから、コロナ関係なくなっても、桜まつりでの食べ物提供は止めても良いかも。今回の騒動が、ねこの手活動を見直す機会になったかも。

 スタッフが沢山買ったとはいえ、お客さんが少なかったのでバザー品が残っています。送料はかかりますが、段ボールに詰めて送ったら役立ててくれる組織を見つけたので、提案しようと思いましたが、来週天気の良い日に有志が集まって100円以下バザーをしようと言う人がいたので、声をかけると来ると言う人が何人もいました。ねこの手は5月6日まで休みになるので、お名残り惜しいというのもあるかも。4月4日(土)午前中はオカリナ自主練で来る人が多いので、午後から100円以下バザー開催とします。桜吹雪を見ながらねこの手まで散歩してください。お待ちしています。
(山口百記)

2020/03/26(木) さくら祭り一日目
10時頃到着。既2、3人店内に。10時過ぎると次々来店。昨日ハンバーにかけておいた衣類を次々外にかけてもらうようお願いしました。値段のついてない品は全品200円とあちこちに書いて貼っていましたが、なかなか目につかないようで。皆さん楽しそうにおしゃべりしながら、品定めをしながら、作業はゆっくり。

 途中で数えたら、20名いましたが、その後来た人もあり、延べ25名ぐらいのスタッフでしょうか。通りすがるお客さんはまばらですが、スタッフで買い物をするので結構売れています。

 尾城さんの手作りケーキとか、人形焼とか、クッキーとか、差し入れも結構ありました。皆さんお昼は持参したり、たこ焼きを買いに行ったり、二階と一階に分散して昼食。

 明日は曇りなので人出は少ないかもと思い、段ボールのバザー品を途中で元さんが追加してくれました。

 バザー日があいまいだったので電話で確認して午後から来た方もあります。品定めをしている間はコロナの事を皆さん忘れて笑顔です。途中でバラバラ帰るスタッフもいましたが、十分の人数ですし、食べ物を提供していないので、少人数でも大丈夫です。一旦かえって片付けの頃来た岩木さんのような方も。

 最終的に残った人たちも6,7名。また明日来ますと言って帰った方も多いので、明日も楽しくバザーができそうです。

 そして、楽しいバザーが終わったら、ねこの手ハウスは5月6日までまた閉めることを運営委員で決めました。閉店中、少人数で換気を良くしておしゃべりを少なめにして、講座や同好会を自由に続けることはできます。5月6日までというのも暫定的です。残念ですが新型コロナウイルスにはなかなか勝てそうもありません。

 3月末まで休みと伝えてあったので、4月一週目は来る人がいるかもしれないので、明日店頭にお知らせを貼って帰ります。

 多くの人達と会えるのは明日で当分おあづけです。明日は目いっぱい楽しみましょう。
(山口百記)

 

2020/03/25(水) 桜まつりバザー前日
何となく落ち着かなくてお昼からねこの手へ。
 元さんが表で衣類をかける梯子をセット中。
練功への参加者は3名で今日は寂しい。それでも、練功を終えた人たちと簡単な食事をしていると人が少しずつ増えてきました。桜祭り前日だから誰かいるかと思ってと次々と。8,9名!談笑しながら軽くランチ。家にいると笑うこともないけど、ねこの手に来ると笑えると。

 スタッフ札を作って、あちこちに貼るポスターを作るだけで帰るつもりが、こんなに人がいるのだから、バザー品を出そうと言う声。外に出してビニールをかけておけば楽という声もありましたが、何となく心配で、衣類をハンガーにかけて、店内のテーブルに山積みしておくことに。これだけでも明日楽です。ぽかぽか陽気の中、おしゃべりしながらの作業も楽しかった!

 人通りはあまりありません。明日もお客さんよりスタッフの方が多いかも。でも、食事もないし、のんびりバザーが楽しめそう。
 今年はコロナもあり、天候不安もありで、確実に実施できるかどうか不明の桜まつりでしたが、大手と違って、臨機応変がきく会なので、楽勝です。

 皆さ〜ん!桜を見がてら明日明後日ねこの手に来てください。
11時から4時頃までです。
二階の絵手紙、お習字、俳句、着物リフォーム教室、一階の植物画教室の展示もみてください。
(山口百記)

2020/03/24(火) 桜まつりバザー日程変更
土曜日曜が雨予報なので、悩んで数人の人達に相談して、元さんに同意を得て、木曜日金曜日にバザー開催を変更しました。それでも残っていて、土曜日雨じゃなかったら、土曜日にも販売することに。朝11時からです。

 となるとできるだけ多くの人達に連絡開始。ねこの手だよりの送信先に、ライングループに、メルアドがわかっている人たちにと、漏れがないように。もれがないように。

 ねこの手だからこういう臨機応変がきく。
今日大岡川沿いを歩きましたが、まだまだ満開には程遠いと感じました。ここんとこ寒いし、土、日が雨だと言うし、案外来週が満開かも。一般人が少なくても、ねこの手関係者が沢山来てくだされば、売れるかも。

 楽しくやりましょう。
(山口百記)

2020/03/22(日) ねこの手閉店中
コロナ騒ぎのせいで、ねこの手ハウスは閉店していますが、講座や同好会の何件かは開催しています。本日は、我々オカリナ教室の有志が自主練習で部屋をかりたしだいです。

 バザー品を持って来てくれた方は倉庫に入れてくれますが、元さんがある程度たまったところで段ボールを閉めて階段上に置いてシートをかけてくれていますが、いっぱいになったので、左手の倉庫に入れてくれています。

 臨時休業のお知らせは店前に貼りだしていましたが、今日は3月27日28日(土)に桜まつりバザーと展示がありますと書いて掲示しておきました。値段のついていない品は全品200円と書いてあちこちに貼る予定です。もう一枚には100円コーナーと書きました。100円コーナーにも値段がついていないものを置きます。

 200円の物と混じらないようにせねば。まあ、厳密にやらなくても、楽しめれば良いと。もっとも、一か月店を休むのでその間の収入がないので、バザーの収入はありがたいので、楽しみながら収入になるといいな。

 オカリナが終わって何人かで大岡川沿いを歩いて桜の様子をみました。まだ3分咲きぐらいかも。
(山口百記)

2020/03/21(土) 桜まつりのお知らせ
ねこの手つながりの皆様
新型コロナ対策でねこの手ハウスを閉めざるを得なくなり、まだ何日もたっていないのに、随分長い間閉めている気がします。半数以上の講座や同好会はお休みにされていますが、実施されている講座もあり、来店されたときシャッターが閉まっているので寂しい思いをされている方もあるかと思います。
 桜まつりの日程を決めかねていましたが、桜の様子から、当初の予定通り3月27日(金)28日(土)開催としましょう。今回は、食べ物販売がなく、バザーと展示のみですので、昼食をお持ちください。二階と一階で分散して食事をしましょう。
店内はスタッフ控室として、一般のお客様は入れなくします。展示は外階段から入ってみて頂きます。

 11時バザー開始ですので、品出しができる人は10時頃ご来店ください。その他の作業ができる方は自由にご来店ください。マスク着用をお勧めします。スタッフと表示されたカードを用意していますので、付けて作業開始してください。
 様子を見て4時から5時の間に閉店します。片付けのスタッフも必要ですのでよろしくお願いします。尚、天候が悪くて二日間開ける事ができない場合は日曜日も開店します。
 バザーがある事をお知り合いに拡散してくださるとありがたいです。
桜の様子ではお客さんが少ないかもしれませんが、バザースタッフで買い物を楽しみましょう。
 コロナ脅威でとかく暗くなりがちな日々、この日はコロナを忘れて楽しみましょう。
 (山口百記)

2020/03/18(水) 新型コロナ影響休み中
月曜日のカラオケは、外カラオケが3名の参加、ねこの手でのお試しカラオケが6名といつもの見学者1名でした。

 昨日から休みですが、元さんが来て作業をしているとほうじ茶が届いたようです。遅くなると聞いていたので、すっかり忘れていました。元さんが居てくれて良かった。60本来ていたお茶に値段をつけてくれたようです。感謝。

 届いていたバザー協力品も全部箱詰めして外階段の上に置いて青いシートをかけてくれています。休み中にもって来てくれる人のために、手前の倉庫の鍵をかけないで、ポスター展示してあります。

 今日は椎野さんが助成金関連でねこの手に来るというので、桜状況を見がてら私も来ました。すると、越前さんがねこの手に向かっています。休み前の土曜日と水曜日に力さんが休みだとお知らせしてくれたのですが、漏れたいたか、聞き忘れていたか。これで休み中に来たのは2回目だと言っています。ねこの手だよりでお知らせしても頭に残らない可能性があります。でも、来るという事で運動になるかも。

 今日はスペイン語講座をやっていましたが、初めての来店者が3人もいらしたとか。チラシを渡したようですが、気候が良いと散歩の人も増えます。

 着物リフォーム教室の先生役の斎藤さんから電話があり、生徒さんが日記を見たら、休みだと書いてあったと。日記を見て拡散してくださる人がいらっしゃるのはありがたい。講座の半数以上がお休みですが、続行している講座もあるとお伝えすると、皆さんに聞いてからにすると。

 椎野さんが来たので3時までおしゃべり。ねこの手に来ると落ち着くけど、他に誰もいないのは寂しいねと。桜の様子を見ると、とても今週末に満開にはなりそうもない。

 ねこの手休み中も時々様子見に行くので、日記でお知らせします。今日の画像は大岡川沿いの深大寺桜。若い木は花をつけるのが早いのです。
(山口百記)

2020/03/14(土) ご自分の飲み物をお持ちください。
講座・同好会:なし。午後部屋借り、自主練習あり

コロナウイルス問題では、いろいろご気づかいも戴いています。
飲みものに関しては、手拭き用のタオルと同じ様に、ご自分でお持ちいただくのが良いかと思います。と言うことで、今日はお茶の準備をしていません。ねこの手に来られる方はペットボトルのお茶・水等お持ちいただくようお願いします。
以前はねこの手でご歓談を等と言っていましたが、お喋りは濃厚接触になりかねず、特に持病のある方、ご心配の方はねこの手には来られない方が良いかもしれません。
--------------------------------------------
以下は個人的な考えで、決定事項ではありませんが。
今は実施の講座・同好会も限られていますが、そのためにねこの手の開店、レジ、閉店等の作業作業をやっています。それならば臨時の休みにして、春、夏、冬の休みのように講座・同好会をやりたい方がご自分で解、施錠をやって戴くのはどうかと思います。
今多くの施設が3月いっぱい休みとなっていますので、取り敢えずそれに合わせ、その後はウイルスや国全体の動向により決定ですね。
ねこの手が行き場のない方の受け皿になれればと思っていましたが、その場が感染源になってもいけませんし。
--------------------------------------------
いろいろなお花を持って来て戴いています。デフォルメしないでそのままの写真を載せいようかと思ったのですが、背景がしっくりしないのでこんな形になりました。
外は雨が続いています。気温も低めです。CDからは裕次郎の歌が聞こえてきます。

山口(希)記

 運営委員で相談しあって以下の事がきまりました。
3月17日(火)から月末までねこの手ハウスはお休みになります。当番スタッフはいませんが、各種講座や同好会は当事者間で相談をして、鍵を開け、戸締りをして利用することができます。部屋代は袋に入れたままにしておいてください。

 バザー協力品は横の洗濯機室の中に入れてください。講座や同好会に来た方は店内に入れておいてください。時々確認に来ます。

 桜まつり(二日間)開催しますが、いつ開催するかは桜と人出を見て、桜まつりスタッフを申請してくれている方たちには前日ご連絡させていただきます。「ねこの手だより」をメール送信している方たちにもご連絡します。
 3月末以降もお休みが続くかも知れません。電話で確認してください。ねこの手の電話・山口 090−4381−0036

 雨なのにもう10人来ています。こんなに良い場をしばらく閉めねばならないなんて、コロナの奴め!でも、巷で倒産の危機も沢山あると言うし、このくらい我慢しなくちゃね。命があれば可能性があるし。

今月の歌声喫茶は中止です。アロマ教室も中止です。
雪が降り出しました!でも、店内は満席状態、温かいです。
月曜日のカラオケは両方ともあるようです。

 石川さんがまた手作りマスクを作って来てくれるそうです。
オカリナは26日一時から自主練習をするそうです。
 (山口百記)

2020/03/13(金) 桜まつり
お茶を楽しむ会、俳句同好会

 お昼頃来ると結構のにぎわいです。先週土曜日オカリナの自主練習の後、来週も自主練習をしたいという声が多くて、じゃあ予約表に記入しておきますねと言いましたが、世話人の睦子さんが聞いてないから、誰も来ないよと騒いでいます。山内さんも後から来た田村さんも聞いていると言っています。

 久しぶりにみえた村越さんのマンションの女性がバザー品の中から帽子が気に入ってお買い上げ。コーヒーを注文していらっしゃいましたが、今日は二階でお茶を楽しむ会なので皆さんいらっしゃるから参加されたらどうですか?と勧めると家にいると誰ともしゃべらないからと、二階へ上がられましたが、すぐ降りて来られました。皆さんお知り合いみたいだからと、入りにくかったようです。最初がないと二回目もないのですが・・。まあ、帽子が買えたから良かったと思ってもらおう。

 吉田さんが木が折れて下を通る人に突き刺さると危ないというので、南土木事務所に電話をしました。後で確認に来るそうです。桜の頃は人通りが多くなるので、何とかしてもらえれば。

 巷では非常事態宣言が出せる法律が決まるようです。今日なぞいつもと変わらない来店者です。一人家にいるとしゃべらないし、足も動かなくなるからと。

 来週から、シャッターを閉めたままにして入口だけ開けておいて、スタッフ控室と書いて、講座同好会参加者は二階へどうぞと書いておこうかと。常連さんは大丈夫とも言えないかもしれませんが、苦肉の策。ご意見あらばどうぞよろしく。

 桜まつりは18日(水)現在で表の様子を見て、桜が咲いていて、人通りが多いと20,21日に桜まつりバザーをしましょう。状況しだいで、予定通り27,28日開催で。食べ物の提供を止めたので臨機応変ができるかと。18日の日記ではっきり書き、ネットで拡散しますので、バザースタッフが出来る人は、10時から品出しをお願いします。開催は11時からの予定です。締めるのは4時から5時の予定です。尚、外のイベントとはいえ、マスク着用をお勧めします。

 米田さんが委託品をバザー品を持って来店。バザー品は最高500円の値段を付けていますが、着物なので1000円にしたらどうかという声があり、1000円に。素敵な留袖です。

 常連さんが冷凍庫の冷凍品を選んで自分でチンをしてお金を払って食べています。将来的にランチを作る人がいなくなったら、冷凍品で間に合うように予行演習が十分できています。

 3時になり、お茶を楽しむ会が終わって少しずつ降りて来ています。
 秋子さんが風が冷たくなってきたと言っています。明日は寒いそうです。
本日の俳句)
 コロナウイルス 飛び散る世界 春うれふ   唯
 調子よく 手拍子 トントン 茶摘歌     ふらここ
 草餅や 母の思い出 供え物         キヨーラ
 草餅の柔らかければ 妻恋し         愚童
 やわらかに目覚め促す 春の雨        まち

 平野さんが沢山紙コップを買って来てくれました。危険期間はねこの手のお湯のみを使わないで紙コップを使った方が良いとの気遣いです。
 皆でこの危険期間を気遣いあって工夫して乗り切ろう!
 (山口百記)

2020/03/12(木) 元気にねこの手
講座・同好会:練功、元気会、英語入門

今日は午前中練功・元気会ががあるのでねこの手は朝から賑やかです。夕方は何人かの方は外食をするとかで話しあっています。
どなたかにすずらんを持って来て戴きました。
石川さんが手作りのマスクを持参されました。数量が限られているのでいつまであるか分かりませんが。
練功の人はお帰りになりましたが、そのあと元気会をやっていますので、そのうちまた人が降りてくるかと思います。
Mr.岡元が一人でバザー品の箱詰め・整理作業中。ご苦労様です。すでに13箱がいっぱいになり、別に3箱がまとまりつつあります。2日間でどれだけ売れるかですが。
今日の英語入門は生徒さんのご都合で中止になりました。
木曜日は生協品が届く日ですが、ティッシュペーパーは欠品だそうです。トイレットペーパーは来ました。
ねこの手は世間の騒ぎはどこ吹く風的な感じで、賑やかです。古屋さんもお出でになりました。
さすがに3時過ぎると皆さんお帰りに。図書館に行くとかで、でもお顔を見せて戴きました。
閉店時には岩木さん、岡元ご夫妻がそろって無事作業終了です。
山口(希)記

2020/03/11(水) 温かい日
講座・同好会:なし

朝は少し肌寒かったのですが、だんだん暖かくなってきて、冬用のジャンパーを着てきましたが、暑かったです。でも、夕方はまた少し寒くなるようです。
今日は珍しく?朝からお客さんが2人。お子さん連れで野菜を買って戴いている方と、麻雀に来られているかた。せっかく来て戴いたのでバザー品のプティ内覧会をやりました。
毎年ねこの手の集いをやっているウィリング横浜からメールがあり、3月いっぱいの貸し出しを休止とのこと。ここだけではなく、ほかでも3月いっぱいの施設利用は出来ないところが多いので、驚かないのですが、このままコロナウイルスが収まらないと6月6日のねこの手の集いはどうなりますか。それ以前に今後ねこの手をどうするかのほうが先ですが。取り敢えずは開いていますのでよかったらどうぞ。
16日のカラオケはねこの手のお試しカラオケ、上大岡のカラオケの集いとも現状予定通り実施です。
本間さんが到着。でもお客さんはお帰りになり、ねこの手は静寂に包まれています。
先日2階の展示品の内絵手紙の字の部分をご紹介しましたので、今回はそれ以外の抜粋を。全体はねこの手でご覧ください。
本間さんに留守番をお願いして買い物に。戻って来ると常連さんで賑やかになっていました。お昼どきなのでめいめいに食事中です。

山口(希)記

 お昼来店。かって来たことがあるような若い女性来店。その場にいた人たちを相手にずっとおしゃべり。皆さん聞き役です。手術された影響でしょうか。
 きくえさんが来れないと言ったからと杉原さんがもう帰ろうとしています。
 久しぶりにYSさん来店。その女性に久しぶり!と声をかけています。やはり、以前来た事があった女性のようです。話が次々多岐にわたって出てきます。店内にいた人たちの半分が外に出て立ち話しています。今日は暖かくて外の方が良いかも。

 200円と100円以外の値段を付けてもってくるように宣伝していますが、自分で付けて来てくださるなら値段がついててOKです。

 古市さん来店。いつも行っているジムも麻雀も図書館も行けなくて、行くところがないと言って来てくれました。バザー品を整理しているのを見て、今度来る時、何か持って来てくれるそう。

 吉田さんがバザー品を持って来てくれて、持って来てくれた品が次々売れます。たまたま来たお習字の生徒さんがスカーフを気に入ってお買い上げ。喜んで帰られました。介護中のお身内をみおくられてゆとりができたので、バザーの手伝いをしてくださると。

 宅急便が届きました。広島の会員の方が毎年バザー協力品を送ってくれるのです。衣類から雑貨から本まで玉手箱状態。感謝しながら値段を付けました。厨房で使えるものは厨房に回しました。

 佐藤さん来店。少し手伝ってくれました。

 元さんが来ました。
(山口百記)

 


 

2020/03/10(火) 雨空
講座・同好会:ブリッジ

今は講座も中止の所が多く、ねこの手も静かです。
朝は本間さんと椎野さん、後からMr.岡元もご来店。
講座・同好会はブリッジが予定されているらしいですが、
ほかはお休みです。
家にこもっているはずの平野さんが今日もお出でに。しばらくおしゃべりをしてお帰りに。
Ms.岡元の声が。こまめに色々片付けなどを。
村越さんがお出でに。いつものメンバーが揃いました。
午前中はあれこれしているうちに終わり、それぞれ家から持参の物や冷凍庫から生協品を出してお昼ご飯。
(山口希記)

 お昼頃到着。常連さんでいっぱい。見たことがない人がお孫さんと来てバザー品を置いていったと。全部値段が付けてあります。後で他の人に聞くと、思い当たる人が。毎年バザー品を沢山持って来てくれる人です。
 やはり、200円の品が多いので値段を付けないことに。200円ショップと思っていただいて、100円コーナーを作り、値段を付ける品は200円と100円以外。
 吉田さん来店。スカーフの新品を沢山持って来てくれました。長くて細いスカーフなので、普段使いできそう。

 コントラクトブリッジは大部屋が講座休みで空いているので、大部屋でやっています。2時にお茶をして3時までやるそう。

 折角新聞紙で作った袋に入れてくれましたが、レンコンが沢山傷んでいます。レンコンを掘る手伝いに行った事があるので、その大変さを知っているだけに、心が痛みます。良一さんから来ているお知らせ「ふんど」にレンコンの保存方法が書いてあります。

 「・・・レンコンは田んぼが保管庫になりますから、田んぼに水を張った状態で保管しています。収穫後の保存も同じような環境に置くことがベストです。届いたレンコンは凍らない程度の寒い場所に保管します。キッチンペーパー等を水で濡らし、ビニール袋やラップで密封し冷蔵庫か寒い場所に保管します。節が付いている状態で保管します。または、水の中に沈めた状態で保管し、3から6日ごとに水を取り替えると一か月以上はもつと思います。・・」

 少人数で談笑中
もう来る人はいないかな?
(山口百記)

2020/03/07(土) バザー品が少しずつ
講座・同好会:なし

今日は一日曇りみたいです。
Mr.岡元がバザー品の整理中。仕切って戴いています。
朝古畑さんが来店。オカリナがあると思っていたらしいです。オカリナの授業は中止のようですが、午後有志の自主練習があるとか。
川手さんと黒川さんがバザー品を持ってご来店。衣類をいろいろ持参いただいています。
杉原さん到着。やはり杉原さんはねこの手の始まりには欠かせない!?
2階からはオカリナが聞こえてきます。バザー品を持参のお二人が自主練習前の自主練習?
浦井さんとがご来店。近藤さんと打ち合わせ、有志で麻雀をやるとか。そのうち、女性陣がやはり麻雀をやるとかで4人。けっきょく女性に場所を譲ったため、男性陣は場所がなくなり、お帰りに。麻雀を有志でやる場合でも事前に部屋を予約して戴いた方がよいと思います。
山口(希)記

 オカリナ自主練習をして下りてきたら、小幡さんがバザー品の値段付けをしてくれていました。采配をふるって、仕事も早い。今年は変則的なので、できるだけ手をかけないで済むように、値段を付けないで全品200円で販売しよう。200円ではもったいないと思ったら、500円未満の値段を自分で付けて来てほしいとねこの手だよりで宣伝していましたが、200円の値段も付けたようで、例年通りになったようです。臨機応変でやらねば。

 オカリナは3時過ぎで終了しましたが、麻雀は4名で4時まで続いています。オカリナ参加者は10名で、欠席者より参加者の方が多かった。しかも、殆どおしゃべりもなく練習に練習で、満足感があるとみんな言っています。来週の土曜日も自主練をすることになりました。

 持って来てくれた衣類にシミがついていると苦情を言う人がいますが、ねこの手の人は目が見えにくいとか、耳が聞こえにくいとかが普通だから。プラス思考の秋子さんが説明してくれています。
気持ちを戴こう!

 火曜日良一さんの野菜が届かないけど、戸別配送はできると日記に書いたらさっそく注文がありました。感謝。

 (山口百記)

2020/03/06(金) 閑古鳥が鳴いてる?
エレピアノ教室
 
 閑古鳥が鳴いているかと思っていつものように午後来ると、いつものように常連さんでいっぱい。エレピアノもあったそうだし、久しぶりに麻雀の先生役だった古市さんも来店したそう。来るのが遅かったか!

 神吉さんも来ていたとか。古屋さんも来店!フラットステーションももうひとつの居場所も休みだとか。不特定多数の居場所は不安かも。ねこの手は小さい居場所だから良いか?
冬眠と宣言した平野さん、今日再来店とか。いつものようにゴミの整理をしてくれました。

 こんなに多くの常連さんたちの足が向くねこの手ハウス。何事もなく開店を続けることができますように。

 二階に上がって絵手紙展示を見た。文字いっぱい!今回は文字が絵的。長いとか展示が大変とか大島さんが言っていた意味がわかりました。圧倒される作品!

 来週お茶を楽しむ会が開催されるかどうか確認しに来て開催されると聞いて、しばらく談笑して古屋さんが帰って行きました。

 来店者も減るし、突然閉店になる可能性もなきにしもあらずなので、元さんと相談の上、良一さんの野菜を仕入れるのを止めることになりました。その代り、希望者には個別配送します。送料込野菜のみで2000円。卵混みで2500円。後払いです。希望者は山口の携帯まで。090−4381−0036 ねこの手で野菜を仕入れない間も農産物はどんどん成長します。大変な状況で農業を続けているのに、新型コロナが追い打ちをかけている。

 バザー協力品が徐々に集まっています。値段をつけないのは200円か100円です。岩木さんが亡くなられたお連れ合いの衣類を沢山持って来てくれましたが、上等なものばかりなので、300円の値段を付けるのを村越さんに手伝ってもらいました。今回は集まりが悪いかと思いましたが、既に大きい段ボールに4箱たまりました。

 アイスコーヒーのおじさま来店。睦子さんがお話し相手。秋子さん来店。アイスコーヒーのおじさまは、スタッフにえらいえらいと繰り返されます。とてもできないことだよ、表彰状沢山もらったでしょう?と。いつも誉められますが、ねこの手の常連さんにそう言われると距離を感じます。
 睦子さんは連日来ているから元気なのかもしれませんと言っています。
 結構次から次と来店者あり。

 桜が早く咲く早く咲くとテレビで言われています。予定通り27,28日だと散っているかも。本当にすごく早く咲くと20,21日に前倒しにするか。何人かで相談して臨機応変に決めたら、一斉送信したり、声かけをして変更を広めよう。

 誰かが厨房で片付けてくれています。ランチがないと沢山の洗い物はないし、気が楽です。新型コロナ談笑が続いています。

 (山口百記)

 
 

 

2020/03/05(木) 講座も少し
講座・同好会:エレピアノ、元気会

今日のパソコン、着物リフォームは中止です。
講座・同好会で中止の所が出て来ていますので、お出でになる場合は事前に確認下さい。
元気会は予定通り皆さんおいでに。
生協からいろいろ届きました。冷凍品と間違え袋入りの(乾燥)焼きそばを頼んでしまいましたが、杉山さんが配達の人を追いかけ持ち帰ってもらいました。素早い対応・行動力!
午後は講座・同好会が無いので皆さんお帰りになるとねこの手は静寂に包まれるかも。
と思っていましたが、本間さんとSmさんは残って厨房の片付けや残っているカブの洗い、漬物に。
2時半ごろ岩木さんが到着!? 1時間間違えて早く来てしまったと。朝は1時間遅く到着なので、その反動?
しばらくすると岩木さんが行方不明に。どこかで時間を潰しているかも。Ms.岡元がレジ袋を使い勝手が良いように直しの作業中。ご苦労様です。
山口(希)記

2020/03/04(水) 南区桜まつりも中止
講座・同好会:練功、スペイン語、麻雀

やはり南区の桜祭りも中止になりました。
ねこの手ではバザーと2階の作品展示のみ行います。
祭りは中止でも桜は咲くので、人は来るかも....的な感じです。
講座・同好会も麻雀は今日は実施しますが、それ以降しばらく(3月いっぱい?)は中止です。
その他の講座・同好会でも中止、延期の所が出ていますので、内部で確認してください。また、中止、変更の場合はかならずねこの手にある予定表に記載下さい。
2階では練功をやっています。それと、大島さんが来られ絵手紙の展示品の貼付中。なお、作品の下に付ける絵手紙、習字、俳句等の名前を書いた紙は各自準備戴く事になっているそうです。
山口(希)記

 お昼すぎ来店。水曜日は常連さんで多めですが、今日は常連さんプラスの人たちで満席状態です。コロナでとかく暗くなるかと思って、家のランと椿だか何だかを切って持って来ました。鈴木さんが美しく生けてくれました。

 大島さんが来て絵手紙展示を練功に来た人たちと一緒にやってくれたそうです。ねこの手だよりには展示は3月末までと間違えて書きましたが、4月の春休みまで展示をしておいてくださると皆さんの目に触れる期間も長いのですが。

 力さんが言うには二階の麻雀は多いんだよ、と複雑な顔。今日を最後にしばらく麻雀は休み宣言がされたので、皆さん最期を楽しみたくて来店されたのかも。部屋が空いていれば少人数で集まって麻雀をしても良いと伝えたそう。一つテーブルぐらいなら良いかも。そううまい
 皆さんの話題はもっぱらコロナ対策。コロナ騒動。

 来客が少ないので店頭の野菜も売れにくいので本間さんに葉物を茹でてもらいました。

 常連さんが来て、冷凍庫の中のワンタンメンを出して、冷蔵庫にあった生協の卵と野菜を上にのせて自分で作っています。美味しそう!という声。280円なり。

 おしゃべりしていると常連さん来店。不特定の人が来られると不安だから、シャッターを閉めて置いたらどうかという声もあります。バザー品を持って来てくれる人もいるし、シャッターを閉めて中で常連さんがしゃべるのが良いという声もあります。
 平野さんが来て、コーヒーを淹れてくれて、しばらく冬眠すると言って帰って行きました。今の所店は開けておきますが、高齢者が多いですし、持病持ちの人も多いので、ご自分で判断してねこの手通いをしてください。
 久しぶりの勝見さん来店。クリスマスローズを飾ってくれました。

 一旦帰って行った人たちがまた帰ってきて、いつも以上ににぎやかです。二階も3卓12名が麻雀中です。

 何事もなくコロナ問題がクリアされて出来るだけ早く、普段の生活が戻ってきますように。
(山口百記)


 

 

2020/03/03(火) 今月の予定
講座・同好会:ウクレレ、習字

パソコンをお使いの方は昨夜ねこの手だよりでご連絡していますが(その他の方はねこの手でお受け取り下さい)、取り敢えず以下が決まりましたので、ご連絡します。
1. ねこの手のお店は通常通り開店します。ただし、不測の事態が発生した場合は、閉店となる場合があります。従い、ねこの手に来られる方は、状況により電話等でご確認ください。
2. お昼の定食はありません。ただし、生協品はありますので、ご利用ください。
3. 講座・同好会の実施の可否についてはそれぞれ打ち合わせの上、決定下さい。(予定が変更になった場合はレジの右上につり下がっている講座・同好会予定表に記載ください。)
4. 桜まつりは"バザーのみ"27日(金)と28日(土)の2日間(予備日は29日(日))、11時から4時まで実施します。ただし、状況及びスタッフが可能であれば5時頃まで延長します。桜まつり終了後の打ち上げは実施しません。
バザー品の受け付けは始まっています。ご希望、特に高価な物はご自分で値段を付けてお持ちください。値札が付けてない品物は100円、200円で販売となります。
なお、2階の展示品は4月いっぱい実施予定です。絵手紙、習字、着物リフォーム、植物画、俳句の展示があります。

野菜の入荷は通常通りです。今日も入荷しています。
いちごのほか野菜は大根、ほうれん草、こかぶ、人参、ジャガイモ、里芋、長ねぎ、チンゲン菜、レンコンがきています。そのほか、洗糖、白米、味噌、自然塩がありますので、お早めにお買い求めを。
レンコンが傷みやすので、Mr.岡元に新聞紙で袋を作って戴きました。
山口(希)記

 横浜市・南区関係の施設がほとんど閉館となっています。ねこの手は開いています。「開いて居てよかった」とSさん。Mさんもやってきました。いつもどおりのねこの手です。学校もしばらくお休みで、お孫さん達が家で退屈をしているとのお話しもちらほら。兎に角、早く終息して欲しいものです。持病をお持ちのかたは不安だとおもいます。
 ランチがないので、野菜の仕分けを手伝ったり、お喋りをしたり、いつもの火曜日よりのんびりと過ごさせて戴いています。(椎野記)
稲垣さんが可愛いお孫さんと来店。絵本を読んであげています。これから時々みえるかも。
 (山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.