ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/02/29(土) 桜まつりどうする?
講座・同好会:麻雀

新型コロナ・ウイルスの広がりが止まりません。これを受け大規模な集会、音楽・スポーツイベントも中止になったり、無観客で行われています。学校も春休みまで休校(と言うことは実質春休みが終わるまで休校)の要請が出されました。
今日は2月の最終日。いつもはホームページに掲載されている翌月と翌々月の講座・予定表を差し換えていますが、開花時期とコロナ・ウイルスにより桜まつりの期間・開催が不確かのため、3月2日月曜日の運営委員会後に岡本さんに差し替えをお願いする予定です。
なお、ねこの手には4月5月の予定表が下がっています。ねこの手は4月26日〜5月6日迄春休みになりますので、その間講座・同好会を実施する場合はその旨の印・記載をお願いします。無い場合は実施なしとして予定表から削除しますので宜しくお願いします。
今日の午前中は講座もなく、定食もないのでお店は閑散としています。Mr.椙崎にコーヒーを6袋持参して戴きました。以前Ms.椙崎に購入をお願いしてたものですが、6袋とかなり重たいものを歩いて持って来て戴きました。助かります。竹鼻さんが久しぶりにおいでに。あと植物画の方が桜まつりの期間中展示する作品をお持ちになりました。
常連さんは杉原さんお一人。本間さんがめずらしくお出でになっていません。そのうち来られるかも。
お昼に加山(弟)さんが来られ、(多くの人が集まり、牌をさわるので)麻雀をどうするかとのお話しがありました。基本的には各講座・同好会で決めて戴ければよいと思います。
山口(希)記

 桜まつりをどうするか、大岡川を見ながら思案しながら到着。
来るなり昨日の部屋代納入。
 次々来る麻雀の人たちにどうしたものかねえと話すと、後一週間様子を見たらどうかと。月曜日の運営委員会で桜まつりの日程を決める予定でしたが、日程を決めるどころか、開催するかどうかを話さねば。店内が満員にならないバザーと展示だけするという選択もありか。月曜日に委員会で決めよう。麻雀は17名!

 手おり作品を委託している方が来店。自宅に織機があるのでかなりお安く委託してくださっています。説明をいろいろ聞いて、欲しくなり、お帰りになった後、3点買ってしまった!

 常連さんお二人来店。ねこの手が閉まっているかと思いながら来たと。地区センターも休みで行き場がないとか。スポーツジムはまだ休みになってないそう。人恋しくなって立ち寄ったと。

 常連Yさん来店。店をあちこち回ったけど、品薄の物が多いそう。買占めというより、しばらく外に出なくても済むように食料品を買い占めているのではないかと。確かに、一か月学校も休みとなると食料もたくさん必要になる。

 二階も満杯、一階も満席に近い。
古畑さん来店。月末の会計処理のため。ご苦労様です。
あちこちのカンパ箱の中身を数えたら3000円少々ありました。

 麻雀を終えて下りて来たTさんが15日まで休みだって?巷では15日まで休みの会が多いようですが、ねこの手は月曜日に決定するのでまだ不明ですよと伝えました。力さんが水曜日にも麻雀に来たいという人が多いと言っています。

 閉店作業を始めたころ、男性が入って来られて、カレーはありますか?と。カレーがある日もありますし、ランチがある日もあります。でも、今は状況で不明ですと伝えると、以前来た時、コンドルは飛んで行く、がかかっていたので、また聞きたいので探しておいてほしいと。探しておきますと約束しました。

 白髪で杖をついた女性来店。二階にお知り合いがいらっしゃるようなので、上がってみるようにお勧め。間もなく下りて来て、自分たちもこんな場所を作ったんですと。一年たったとか。ねこの手にお知り合いが何人かいらっしゃるそうです。記念誌を差し上げると喜ばれました。

 麻雀の人達はお茶をしに行くようです。古畑さんと、いるかもと覗くと、モスバーガーにいたいた!7,8名!もしかしたら、しばらくお休みになるかもしれないと思うと、人恋しくなるよね。
(山口百記)

2020/02/28(金) トイレットペーパーまで!
歌声喫茶

 お昼頃来ると、店の前に見かけた姿が、ゆっくりゆっくり。加藤さん!何ヵ月ぶりか一年以上ぶりか?歌声喫茶の常連さんでしたが、来られないし、電話をしても通じないし。入退院を繰り返していたそうです。足の手術をしたので、今日は委託品の支払いをしてもらったけど、歌声喫茶は参加できないと。店内に入って委託品の布草履の話をしていると言葉が出てきたようです。亡くなられたお連れ合いが布草履の鼻緒を沢山作っておいてくださったそうで、後40か50あるそうです。それを活かすためにも布草履を作り続けなきゃね。結構力がいるそうです。
 帰ると言っていた加藤さんが何はさておき歌声喫茶には参加すると言いだして、ランチがないので外に食べに行くと言っていましたが、睦子さんが追加で特製ランチを作ってくれました。加藤さんは感無量だと言って召し上がりました。

 コロナでトイレットペーパーやテッシュが店頭からなくなったそうです。小学校を休みにせねばならなくなり、危機感からか紙類を買い占めているそうです。

 今日はコロナで歌声喫茶の参加者は少ないかも。ですが、加藤さんお一人で何人分かの価値があります。ウクレレ持参の岸さんが到着しましたが、参加者は少ないです。ボランテイアが中止になったからと浅井さんが来て、歌声やっていると聞いて、参加。結局10名の参加者でした。平野さんがコーヒーを5人分セットして少し早めに帰って行きました。5人分で丁度良かった。加藤さんは磯子で100名規模の歌声喫茶が中止になったけど、ねこの手の歌声に参加で来て良かったと喜んでいます。コーヒータイム談笑の中身はやはりコロナです。

常連さんに店番を頼んで山内さんと椙崎さんと二階でオカリナ練習をしていたら、お客さんがみえたというので下に降りると、10年以上前の常連さん。その方も覚えていてくださった。二階へ上がって、しばらくして下りて来たら、おしゃべりをして帰られたけど、コーヒー代をもらい忘れたと話しています。ま、いいか。
 で、閉店作業をしていたら、その男性がコーヒー代を払い忘れたと言って持って来てくれました。だいぶ時間がたっているので、かなり歩いて思い出されたようです。ねこの手の人では払い忘れたが時々あって、☎がかかってきたり、後日払ってくださったりがありますが、10年以上ぶりのこの男性も、確かにねこの手の人でした。(^^♪
 部屋を借りてオカリナ練習したのに、部屋代払い忘れた!明日払います。
 (山口百記)

2020/02/27(木) 新しい方が
講座・同好会:元気会、英語入門、オカリナ

9時半過ぎ、店開け・掃除中に見かけない方がふらっとお店に。近くに住んでいるとの事ですが、ねこの手は気になっていたけどと。まず”ここは何ですか?”。そうでしょう、いきなりでは分からないかも。比較的若い方で、自由業?時間は余裕あるみたいです。チラシと講座表をお渡しし、興味のある講座・同好会の見学をお勧めしました。英語以外の言葉をやりたいとかの事なので岩木さんがスペイン語の説明を。
Fさんが家の工事が金曜日までなので、朝お店に。今日は元気会があるので、どうですか?と言ったのですが、ひざを痛めているとか。Ms.岡元がFさんに塗り絵の方法を説明中。
佐藤Tさんが来られ、今日も掃除を念入りに。
Ms.岡元は小さいごみ入れのゴミを大きいゴミ入れに移しています。相変わらず動き回って "ねこの手の中をきれいに作戦" 実施中です。
お犬さんを連れたご婦人がお出でに。麻雀に興味があるようです。丁度元気会をやっていたので見学されましたが、もの足りないと。と言うことで、練功の見学をお勧めしました。
午後は英語入門で2階の小部屋に。隣の大部屋ではオカリナ教室で、国井さんの(曲はいのちの歌)演奏指導の声が聞こえてきます。
教室が終わり、下に降りてくるともう皆さんお帰りの時間。オカリナの生徒さんも。下では山内さんとIsさん、椙崎さんがお話し中。椙崎さんは明日の献立を思案中です。
山口(希)記

2020/02/26(水) 少し寒い日
講座・同好会:練功、麻雀

朝ねこの手に来る時は傘をさすほどではないけど、ささないと頭が濡れる感じの雨が降っていました。昼間は止んで、夜また降るとか。
この雨と寒さで桜の開花はどうなりますか?
先週土曜日の夕餉の写真を昨日載せたつもりでしたが、後で見と"ない"!と言うことで、今日載せます。狭いながらも楽しい夕餉♪的な?
いつもながら楽しく過ごせたようです。
山口(希)記
 歩いて来るには寒かった!
 二階から女性が降りて来られて、誰かに聞いて来たと。麻雀に来られたのかと麻雀の部屋に案内したら、麻雀ではないと。外階段から入って来られたと。ねこの手の人に言われた来たと。一階に案内してコーヒーと紅茶を。
 喜久江さんも来て、談笑。鈴木さんがご近所の人から委託品を預かって来ました。先日見本を持って来て、100円と言われるので、150円にしたらどうかと提案してものの、家に帰っていろいろ考えて一割ねこの手に入れるので200円にしたらどうかと言われるので、了解。間に入って鈴木さん優しい気遣い。田村さんが値段付けの世話をしてくれました。

 二階から来た男女はどうやらご夫婦ではなく、サミットのお喋りグループの方の様です。佐藤さんからと瀬上さんからと両方からねこの手の事を聞いたそうです。お仲間のお一人がパーキンソン病で、前向きになれなくて、落ち込んでいらっしゃるそうです。ここは障害があろうが、病気であろうが、面倒を見る場じゃなく、誰が来ても良い場ですと言うと、喜んで彼女を連れて来ると。お帰りになる時、「靴を!」と言われるので足元を見るとちゃんと靴を履いていらっしゃいます。靴を履いてないかと勘違いされたようで苦笑い。ここは皆似たりよったりだから大丈夫です。
 今日はHさん二階から降りて来られるのが遅いです。交代で杉原さんが麻雀に参加することになっていますが。

 田村さんと杉原さんが食器を洗ってくれました。
(山口百記)
  

2020/02/25(火) お米が来ました
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

夜には雨が降るそうですが、若干涼しい感じですが、それほどでもなく過ごしやすい気候です。

久しぶりにお米が来ました。除草剤を1回だけ使用していますが、他の農薬は使用していません。玄米、白米共キロ単位で販売しています。
今日も野菜の到着日朝来られているFさんが、最近は野菜の仕分けも一緒にやって戴いています。
入荷野菜はあとで書くとして、その前に今日の定食ですが、今メインは具だくさんの煮込みハンバーグです。予約された方はお楽しみに。
入荷野菜は、ほうれん草、シロジク、長ねぎ、小カブ、キャベツ、苺、人参、大根、里芋、ジャガイモ、レンコン、キャベツです。
久しぶりにIさんが仕事の途中で野菜を買いに来られました。タクシーの運転手をされているので、大変かと。マスクは支給されているとの事ですが、客商売なのでしていないとか。
これも内山さんが久しぶりにお出でに。戸塚のふらっとステーションは5月で理事も止めるとのお話しでした。ねこの手で英会話をやり始めるようです。
もう一人、久しぶりに遠藤まやさんが午後来られるとか。
久しぶりの方がたくさん来られています。
山口(希)記

 午後来ると何とマヤさんの姿!今日から英会話教室の生徒さんになった内山さんと一緒に座っています。しばらくおしゃべりして、まやさんは次の用事に向かいました。

 YSさん久しぶり!いつも午前中に野菜の仕分けをして、洗い物をして帰られるので、行き違いであまりお目にかかれません。

 浅井さんもいます!巷ではコロナ不安で大ぜいが集まる場所には人が少ないとのことですが、ねこの手は大賑わいです。

 最近常連さんになったシロちゃんのお父さんお母さんがコーヒー飲みに来店。他の方たちと一緒に談笑中。
 (山口百記)

2020/02/22(土) 桜の開花が早まっています。
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀
 夕餉

朝ねこの手に到着すると、もうMr.岡元が店開け、お茶の準備、野菜の発注と全部終わっていました。午後から桜を見に行くとか。当初の桜の開花予想を見て、ねこの手の桜まつりは3月26(木)から28日(土)、予備日29日(日)としていましたが、今日の予想では横浜の開花は14日(土)、満開は23日(月)となっています。横浜と言っても地域差があると思いますが、この予定をもとに木、金、土の開催を考えると1週間早めた方がよいかもしれませんが、準備の都合もあり、3月の運営委員会で決めることになるかと思います。
3月からトイレと洗面所のタオルは廃止されますが、厨房は頻繁に水に触ることになり、椙崎さんに紙タオルとケースを買ってきて戴きました。ただ、置き場が無いのでねこの手にあったもので簡易紙タオル入れを作りました。厨房担当の方用ですので、他の方はご自分のタオル、ハンカチ等お持ちください。
山口(希)記

 今日は午後から来ると言っていた本間さんが既に厨房で大根の煮物に火を通しています。

 良一さんと同じ脳内出血仲間の平井さんの有機栽培無農薬米があるので使ってもらえないかと良一さんから依頼がありました。良一さんがお米作りを止めたのを機会に、ねこの手としてお米の販売を中止しましたが、元さん、Mr.ヤマグチと相談の上、平井さんのお米が手に入るならしばらく取り扱うことにしました。平井さんは何十年か前お目にかかったことがある方ですが、土づくりに一生懸命、食べたら健康になる農産物作りに一生懸命の方です。良一さんもかなり影響を受けています。脳にダメ―ジを負っても食べて健康になる農産物作りに一生懸命なお二人応援したりされたりの関係性がステキかも。

 鈴木さん来店。ご近所の90歳の方が手作り品を次々作って人にあげているので、ねこの手に委託したらどう?と声をかけたら喜ばれたそうで、鈴木さんがその作品を持って見せに来てくれました。玄関に置いておくのも素敵かと。鈴木さん、喜んで帰って行きました。人を喜ばせたい思いが強い鈴木さん素敵です。

 平野さんが来たからコーヒーを飲む宣言をする杉原さん。本間さんも厨房作業の手を休めてコーヒータイム。

 麻雀に来ていたHさんが今日は1時間20分で降りて来られました。お連れ合いとお帰りに。

 山下さんが来たので夕餉の準備開始。席のセッテイングをしたり、レンチンしたり。2名キャンセルになったので13名ですが、麻雀が終わって急に参加するかもしれない人を予想して、準備。毎月一回の居酒屋や夕餉ですが、あと何回できるか、あと何回出席できるかわからないことだらけですから、余計に一回一回を楽しく美味しく過ごしたい。

 13名で楽しく美味しいひと時中。ご親戚の方がみえて欠席だった元さんが姪ごさんとお土産を持って来てくれました。

 今日は本間さんの大根の煮物、人参の酢の物、後は生協品でしたが、吉田さんが、しきりと今日は料理がいっぱいあると言って、田村さんは生協品が美味しいと言ってくれています。

 4時過ぎに始まったので、7時までと思いましたが、まだ話が盛り上がっています。
 岩木さんがそろそろお開きと言ってくれたので、お開きになるようです。
 楽しかった!
(山口百記)
 

2020/02/21(金) 悩むう
活き活きの場;篠笛同好会、エレピアノ教室

 お昼過ぎ到着。平野さんと本間さんが厨房で片付け中。
 上天気!最近の横浜の開花宣言が早い!一週間早めた方が良いのではないかという声がチラホラ。毎年この時期悩む。かって桜まつりの開催日に桜が咲いてなくてしかも雨が降ってお客さんもなかったことがあったっけ。雨なのでバザーを二階でやったことも。

 品物持ちこみ開始は3月にして、衣類200円以上の値段を付けてほしいと思う人は自宅でつけてきてもらいたい。段々人手が細く弱くなっているので、手間がかからない方法をとりましょう。

 初日のバザー品を出したり並べたりが大変なので、力さんが出れる日に合わせた方が良いと平野さんがアドバイス。確かに、元さんと力さんの手と力は大きい。新たな手と力募集

 最近何年振りかで来始めたシロちゃんのご両親が今日もランチを召し上がりに来店中。今日は11名の予約だったそう。面倒なのにコロッケランチ。

 明日は夕餉です。参加申し込みは15名が書いてあります。食後の談笑タイム、皆さん楽しそうです。岩木さんが明日の夕餉のためにビールを冷やしに来てくれました。そのためだけに来てくれるのです。
 Aさんが歌声喫茶かと間違えて来ました。お茶を買ってコーヒーを飲んで帰ろうとしたので、明日の夕餉に誘いました。喜びましたが、4時半頃からだと聞いて、夜帰るのが怖いので夜は参加できないと。じゃあ、明日の準備を手伝ってほしいとお願いしたら、喜んで、本間さんと一緒に大根を煮る準備をしています。Aさんは料理上手です。しかも、知った顔が見えないと気が進まないけど、本間さんの顔は知っているので喜んでいます。

 マスクがないという話でもちきりです。さらしでマスクを作る話しをしていますが、さらしやキッチンペーパーで作るマスクは埃には良いけど、菌には効果がないと言っていたけどねえ。

 大根料理の下準備ができたというので、人参の甘酢漬けをお願いしました。本間さんと二人でおしゃべりしながらニンジンを刻んでいます。談笑の輪の話はあちこちに展開。こういう話を聞いていて役に立つこともあるものです。

 皆さんお帰りになりました。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2020/02/20(木) 今日も元気かい?
講座・同好会:エレピアノ、練功、元気会、着物リフォーム

今日は岩木さんに加え、佐藤さんに店開け、掃除をやって戴いたので開店準備も早々に終了。佐藤さんはレジも担当してもらっています。
Ms.岡元は練功のセッティングをし、そのあとはいろいろ世話役をやってもらっています。村越さんが持参→皆さんに提供してもらいました塗り絵(色鉛筆付き)が好評です。手を動かすので脳トレ+時間つぶしに最適かも。
2階でエレピアノの生徒さんがお一人で自習中。10時半開始を間違え早く来られたたようです。
今日(写真)の日付のような2と0の組み合わせの日は、もう2度と見られません。明後日22日もありますが、2と0の組み合わせとはなりません。もっとも欧米のように月は数字ではなく、文字で表す所ではこの組み合わせは出来ませんが。
お昼になりました。皆さん持参したり、生協の冷凍品を出してきたり、めいめい食事を楽しんでいます。ちなみに写真の中身はお隣にあった植物(柊?)です。
午後は着物リフォーム。斉藤さんの誕生日だそうで、途中でコーヒーで一休みでプチお祝いとか。
山口(希)記

2020/02/19(水) 助かりました。
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

店開け真っ最中の時に、常連さんがおいでに。日程が分かりづらく、今日はない講座・同好会の為にご来店されたようです。ついでにお茶の準備などいろいろやって戴いています。今日はスペイン語の講座が11時よりあるので、店番をお願いできる方が来なければ、店を閉めて2階から上がって戴くよう紙をドアに貼ろうと思っていました。でも、しばらく居て戴けるとのこと。助かりました。と言うことで、いつも通り1階から入って戴けることになりました。
衛生管理やコロナウイルス感染の予防のためもあり、従来備え付けてあったトイレや洗面所のタオルは廃止されます。それに加え店に入ったところにアルコール消毒役を常備しています。店に入る方は消毒をお願いします。大島さんが来られたので店のドアにもお知らせが貼ってあります。
山口(希)記
  アロマ教室でタイムリーにもウイルス対策のスプレーを作りました。花粉症、インフルエンザによいスプレーで、証明こそされていませんが、今問題のコロナウイルス対策にも良いかも。来月はウイルス対策のジェル作りです。

 麻雀であぶれたか、譲ったか、力さんがお休み処で皆さんと談笑中です。
 めず
 久しぶりにKさん来店。70歳になったらエネルギーが無くなった気がして、体調が悪いので、ねこの手に行ってエネルギーをもらおうかと思って来たと。委託品を買い、コーヒーを飲み、アロマ教室の申し込みをして談笑中。ねこの手の存在が貴重と分かったと言うので、わかるのが遅いよと。今まで忙しかったので思うゆとりがなかったそう。今少しゆとりができてつくずく思うと。

 古屋さんもきました。談笑のお仲間に。アイスコーヒーの男性がお試し居酒屋に続いて来店。どこかに行く前に時間つぶしに立ち寄ってくださるようです。古畑さん来店。郵便局に入金に行くと通帳がなかったそうです。
 厨房では本間さんと稲垣さんが立ち話。お休み処では何人かがおしゃべり。今日はいろいろ分かって良かったと言っています。

 (山口百記)

2020/02/18(火) お疲れ様でした。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ

昨日はねこの手のお試しカラオケは見学者を含め11名、上大岡のカラオケの集いは10名の参加でした。カラオケの集いは100回記念で、ささやかながら軽食をお出ししました。いつも来られている岩木さんは残念ながらご都合で不参加でしたが、他の常連さんは参加されいつもの楽しいカラオケができました。単純計算で8年強続いたことになります。次は200回記念...は8年半後ぐらいなので、出来るか??? 150回だと4年強なので、まだ可能性はあるかもです。
お試しカラオケも盛況だったようです。
苺が来ましたが、いつものB級ではなくA級(粒が大きい、ただしその分、数は減ります)です。値段は同じ400円です。
今日は食事が無いので、厨房をやって戴いている本間さんと椎野さんも野菜の仕分けに加わって戴き、あっという間に作業は完了。今日の野菜は長ねぎ、ほうれん草、さつま芋、人参、大根、玉ねぎ、里芋、レンコン、ターサイです。
お隣が出口の舗装をしていて、ご迷惑をおかけしますとのことで、お菓子をたくさんいただきました。しばらく不自由をしないかと思います。
山口(希)記

 ランチのない日。野菜を大ぜいで仕分けをしました。2階ではウクレレ教室。みなでランチの準備のないことをいいことに、のんびりお喋りしていて、2階からコーヒーの注文を受けていたのをすっかり忘れていました。叱られても仕方ないところを、じっと?我慢をしてくださっていただきました。すみません。
 お知らせです。店頭で販売していました「梅干し」が後1つでおわりです。季節がくるまでしばらくお休みです。
 野菜は、人参がたくさん届いています。良一さんの人参は美味しいと皆さん言ってくださいます。また、苺も味が濃くておいしいと、評判です。ご利用ください。
 今日は少し寒いでしょうか。本格的?な春が待たれます。(椎野記)

2020/02/15(土) 裕次郎
講座・同好会:絵手紙、麻雀

このところねこの手のCDからずっと裕次郎の歌が聞こえてきます。お試しカラオケを世話をして戴いている方がよく歌われています。Mr.岡元は店開けと野菜の発注の後一旦お帰りに。今日は絵手紙あり=定食ありの日です。献立のメインは油揚げの野菜煮と根菜煮の日本食だそうです。
通りがかりの方が何をやっている店?スーパーですか?とお入りになり朝立さんに対応願いましたが、その後コーヒーの注文がありましたので、ついでに講座の説明をしました。いろいろ見学をしてみたいとのことで、またお出でになるかも。
ねこの手に着くころには、大島さんが既に到着済みで、お待ちになっていることが有りますが、今日はほぼ同時期に到着です。今日の絵手紙は何でしょうか?後で作品を写してきます。大島さんが降りて来たのでお聞きすると、千ある四文字熟語のうちの一部を書くそうです。どんなものかはお楽しみに。.... と言っているうちにもうお昼。添付のような作品になりました。
山口(希)記

大岡川沿いを川を見ながら水どりや花を見ながらねこの手へ。ついつい時間がかかります。で、来たらもう皆さんランチを終えて、今日ランチを作った朝立さんと堀口さんだけがランチ中です。
 大島さんが桜まつり案内の素敵なポスターを作ってくれました。皆さんとおしゃべりをしていると、久しぶりにYさんが。ランチの予約をされていたようです。ご飯少なめにという人が多いですが、Yさんはご飯多めにお願いしますと声をかけられました。

 常連さんのIさんがコーヒーを飲みに立ち寄られました。先日は誰も話相手がいなかったからか、早々に帰られたのですが、今日は稲垣さんとお話ししていらっしゃいます。

 吉田さんから電話で、三浦半島の河津桜が満開だから秋子さんに知らせておいてほしいとのこと。以前から一度は行ってみたいと思っていたけど、明日は雨らしい。

 秋子さん来店。二階へあがるので麻雀のお金を持って降りてくれるように頼みました。今日は1700円入っているので4卓で一人余っているようです。

 コロナウイルス対策で入口の冷凍庫上にアルコールが置いてあります。気付く人がいるかどうか。
 久しぶりの男性来店。秋子さんがお話しを聞いています。腎不全になったとか、心臓がどうとか病気の話しが続きます。秋子さんはずっと聞いてあげています。お連れ合いが糖尿で透析をされている間、ねこの手で時間を過ごしていた方ですが、亡くなられてからあまり来られなくなりました。

 月曜日はパルで記念カラオケで、ねこの手でお試しカラオケのある日です。カラオケで大きな声で歌えるチャンス。
 (山口百記)

 

2020/02/14(金) ランチ盛況
絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 いつもより早めに来ましたが男性三人は既に帰られた後でした。何年振りかで来店されて、最近時々ランチを食べに来られているシロちゃんのご両親?がランチに来店されていて、ご近所の大島さんと話しています。了承されてお写真を撮らせていただきました。

 ランチの予約者が多いようで、厨房はてんてこ舞い状態ですが、厨房に入って手伝う人もあり、大丈夫のようです。

大島さんに桜まつり関連のポスターを描いてもらいます。これまでポスターの原稿を描いていたノートが行方不明なので、新たに作りました。

 解明!ランチ注文者が多かったからてんてこ舞いしてたわけではなく、いざ配膳という頃、ご飯にスイッチが入ってない事が判明して、急いで鍋で炊いたそうです。さすがの睦子さん。何年も前、炊飯器にスイッチが入ってなかったと判明して、こっそりご飯パックを買いに行ったのを思い出します。

 お見かけしたことがある女性お二人来店。ランチは14食完売なのでないけど、生協品ならとオムレツをお勧めして、煮物の残りを付けてあげました。午後からお茶を楽しむ会があるとお勧め。どうもお見かけしたことがあると思ったら、フラットステーションで見かけたのでした。そう言えば、ミニコンサートの時お世話になった人でした。古屋さんが来て、何でいるの?!と、古屋さんはフラットステーションや広場の常連さんです。お茶を楽しむ会は新人さんも加わって大賑わいのようです。ただ、お茶を楽しむ会で使っていたポットが行方不明のようで、厨房の湯沸かし器を持って上がったり、本間さん大変のようです。どなたか二階のポット知りませんか?

 2時頃小林さんがゆっくりゆっくり来ました。遅いランチで、山内さんと椙崎さんが全部温めてくれました。
 椙崎さんが絵の材料として?あしたばが沢山あるところを見つけたそうで採りに行きました。
 (本日の俳句同好会作品)
 山茶花の垣根曲がれば 地蔵尊    ふらここ
 近付けば 八重の山茶花 曲がり角  まち
 足そろい川の流れに 群千鳥     唯
 日枝神社隅にひときわ 冬桜     愚童
 着膨れに重さ気にする寒雀      キヨーラ

 お茶を楽しむ会と俳句の人たちが降りて来て大賑わい。白内障の手術をして良く見えるようになった人が喜んでいます。

 製氷機の消毒をしています。ピンクの氷ができていますが、ピンクの氷は使わないようにしてください。

 平野さん、安心してください。杉山さんがゴミの世話をしてくれました。
 明日は朝立さん堀口さんコンビのランチあります。
今日も平和に楽しく終了
(山口百記)

2020/02/13(木) 雨でも練功・元気会
講座・同好会:練功、元気会、英語入門

朝から雨ですが、店開け、お茶の準備、掃除はいつものように粛々と。
講座・同好会も無くなるものが出ててきて、数も減って来ました。最近では初めて、ゆっくり麻雀と手芸が無くなっています。そう言えば練功が始まっても写真の掲示がありませんでした。でも、今日は雨のせいもあるのか参加者が少なめなので、また次回に。その後の元気会も掲示されている写真もそのうち新しいものに変えたいと思います。
練功と元気会が終わると、皆さん下で食事。今日は定食がないので皆さん持参したものや冷凍品で食事中です。
午後は英語入門がありしばし2階に。3時ごろに下りてくるとMs.岡元と高橋さんが台所を掃除したり、2階をきれいにしたりして戴いています。朝は岩木さんに店開けをやって戴きましたが、夕方の閉店作業はお休みとか。Mr.岡元に来て戴けるか?
米津幻師のパプリカがいくつも賞を取ったみたいなので、ミーハー的に英語、スペイン語の授業でも使うことにしました。学芸会でやるかは?ですが。
雨は朝のうちだけで、止んだら気温も高くなり、暖房が不要になっています。
来週の月曜日のカラオケの集いは100回目となります。ささやかですが、お祝いを兼ねて何かお出しする予定です。参加ご希望の方はご連絡ください。
山口(希)記

2020/02/12(水) 野菜が来ています。
講座・同好会:麻雀

野菜が入荷しました。祭日の昨日、ブリッジでねこの手にいた新庄さんからお電話があり、野菜が届いていると。Mr.岡元が今週は水曜日搬入を依頼して戴いていましたが、手違いか、いつもの火曜日に搬入されたようです。いちごは5箱来ていると思いこんでいたので、来られた方にお売りしてしまい、残りはゼロになってしまいました。従い、今週いちごはありません。来週はいつもの通りある予定です。楽しみにされた方には申し訳ありませんが、来週お買い求めください。
今日の午前中は講座・同好会はありません。いつも野菜を買って戴いている方には事前にお知らせしていましたので、今日お出でになり、お買い求めいただきました。
山口(希)記

 お昼過ぎ来店。ランチが無い日なので、外食をして帰って来る人が何人か。麻雀は3卓で二人余っているそうで、二人お休み処でコーヒーを飲みながら皆とおしゃべり。きくえさんがきて、杉原さんが来ておしゃべり続行。

 村越さんが100円払って空き部屋でハーモニカの練習をしたそうです。閉鎖になった講座が何個かあるので、空いている部屋があります。是非有功利用してください。

 小林さんに電話をして、私と本間さんが交代でおしゃべり。声はお元気そうでした。足の問題でなかなか出歩けないので、気が向いたら、電話をしてあげてください。

 公園帰りの幼いお子さん連れの方が絵本と本をお買い上げ。絵本をいつも外に置くとお子さん連れの方と交流ができて良いかも。

 自宅に業者が入っていて、帰れないから閉店までいさせてほしいと常連さん。
 今日も楽しく終了予定
と書いたところで、亮くんパパが来ました。この前水曜日に来ると言っていたから、川上さんが来たよと伝えました。水曜日に浦舟町でミーティングがあるので、終わってから来る可能性があるということのようです。しばらくおしゃべりして閉店と同時に帰って行きました。
(山口百記)

 
 

 

2020/02/08(土) 元気にハーモニカ
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

いつものように、特にご自分の講座・同好会があるとMr.岡元は早めに来て店開けや講座・同好会の準備をして戴いています。
最近ハーモニカとカラオケに新庄さんご夫妻が見えています。
しばらくはお茶を飲んだり、談笑していたハーモニカの皆さんが2階に上がってしまうと、1階は”そして誰もいなくなった”となりました。CDから裕次郎の歌が聞こえてきます。
勝見さんに新しい花を持って来て戴きました。花カンザシです。写真写りがあまり良くないですが、店の前にありますのでご鑑賞を。
山口(希)記

 来る途中、猫つながりの人と会って立ち話をしていてねこの手に来るのが遅くなり、大島さんは既に帰った後でした!残念。

 藤井さんがどこか時間がつぶせるところはないですか?と尋ねられるのでねこの手でつぶせば良いのでは?と言いました。先日も同じ会話をしたはずですが、まだ来たい時来て帰りたい時帰る場所というのがまだ理解できてないかも。最近野菜の仕分けをしたり、厨房で洗い物をしたりしてくだいます。

 麻雀に参加しているHさんのお連れ合いが一階で待っていらっしゃるのでおしゃべり。今日は何時まで大丈夫かねと話しながら。
 イチジクさん来店。皆さんの中に溶け込んで映画俳優とか歌手の話しで盛り上がっていますが、彼女が西郷輝彦が死んだと断言するので、ネット見たら、今年3月に55周年記念コンサートがあると載っています。それでもイチジクさんはテレビで死んだと言っていたと言いはります。皆優しいのでそれ以上は続けず、話を転換。なごやかに話は続いています。

 村越さんが持って来てくれた塗りえ帳を誰も塗っていなかったので、本間さんが塗っています。
 今日は久しぶりに麻雀は5卓です。
 物知りのイチジクさんが猫や犬の祖先の話をしています。すごい知識です。

 最近よくみえる背高のっぽの佐藤さん来店。ここは落ち着くからと空いたテーブルでお仕事。常連さんは談笑中。麻雀に参加していたHさんが1時間半で限界だったようでお帰りに。と同時に3人あぶれることになり、杉原さんも降りてきました。上手な人のテーブルだったので早く終わってほっとしたそうです。

 古畑さんがキャリーケースを引いて来店。麻雀にあぶれた力さんと佐藤さんがコーヒー。珍しく店内に男性が三人。

 三時過ぎ。今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2020/02/07(金) すぎよしさん久しぶり!
エレピアノ教室、篠笛同好会

 篠笛に参加している友人に渡す物があり、12時前に到着すべく急いで来店。間に会った!
 篠笛同好会となっていますが、実際は郡司さんが教えてくれているので、元指導していた梶村さんに相談して、教室にしたらどうかと提案しましたが、今のままで良いとのことでしたので、感謝して現状維持で。最初から教室となってはいましたが、梶村さんも授業料を受け取らずプールしておいて、はっぴを買ったり、テーシャツを買ってくれたりしたようです。似たような形をとっている講座は他にもあります。それぞれ無理のないように続きますように。

 すぎよしさんの姿を久しぶりに見ました。お元気そうです。隣に座った杉原さんが、毎日来なくちゃと言っています。すぎよしさんは遠いからねえ。

 美味しそうなランチが始まりました。今日は12名の申し込みがあったようです。話をしながら笑い声の聞こえる楽しい美味しいランチタイムです。平和。

談笑タイムが終わりかかって、常連さんFさんがまだランチにみえないので、いつも遅く来る人ではありますが、念の為電話をしてみました。すると明日ランチがありますか?と電話で聞いただけだそうで、誰かさんがランチの申し込みがあったと勘違いしたようです。結果一人分残りましたが、来ていた常連さんが買って帰りたいとのことで、めでたし。

 二階では部屋を借りてエレピアノの練習をしています。
昨日衛生責任者講習会に出ていろいろ怖い話を聞いてきたのを話してくれています。きゅうりのイボイボに菌が付きやすいとか、カレーを常温に長時間置くと怖いとか、いろいろ。

 冷凍庫が空になっていますが、杉山さんが注文表に記入してくれています。来週木曜日は何点か届く予定です。

 22日の夕餉の食べ物も生協に注文します。いつも行きあたりばったりでしたが、今回値段を確認しながら注文します。参加者が11名だと採算がとれます。

 おしゃべりしていて、店の前に枝が沢山落ちているけど何だ?ということになり、始末をしてくれています。何だろう?
 今日も楽しく終了。
明日はランチありません。
(山口百記)
 
 

2020/02/06(木) 寒いですね
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

今日は朝から寒いです。
ねこの手に着くと、もう店開け・お茶の準備作業は完了していました。今日は岩木さん、佐藤さん、Mr.岡元と心強い方々がお揃いです。
そのうち元気会に参加される方が次々と到着です。
厨房では伊深さんと杉山さんが食事の準備中です。今日は生姜焼きだそうです。
ねこの手だよりでお知らせしましたが、衛生面の管理から3月1日からトイレ、洗面所のタオルが廃止されます。ねこの手においでの際はハンカチ、タオル等持参お願いします。
今日は定食あり、元気会ありでお昼は賑やかです。
午後はパソコンの教室があり、しばし2階に。降りて来ると、もう閉店まじか。
椙崎さんが食品衛生責任者の講習会からお帰りに。ご苦労様でした。
山口(希)記

2020/02/05(水) どなたか店番をお願いします。
講座・同好会:練功、スペイン語、麻雀

朝店開け中に練功に参加される方が到着。
しばらくしてねこの手は2回目と言う、自分で会社を経営者されている方が来られ、しばしお話しを。宮沢賢治がお好きで(やったことはないそうですが)エスペラントにも興味があるとか。その方がお帰りになると、店内は一人。そろそろ11時になりますが、店番をお願いできる人がいないとスペイン語は1階でやるか、2階でやる場合はドアを施錠(来店者は2階から)せざるを得ないかも。1階でやると、落ち着かないし、人が来ると中断か、途中で2階に移動となりスペイン語の生徒さんにはご迷惑をおかけしているので何か考えなければ。
(山口希記)

 スペイン語の時間、杉原さんが店番をしてくれるそうです。
ランチが無い日ですが、練功に参加した人たちが残ってお喋り中。
平野さんが来て、岡元さん、村越さんの同じマンションの方と次々来店で一層賑やかになりました。

 常連男性がそそくさとコーヒーを飲んで帰って行かれました。誰も話しかけなかったのでがっかりしてお帰りになったか、急ぎの用があったか。きっと急ぎの用事があったからでしょう。
 常連女性がパソコンデスクの所を覗かれました。先日、なかなかコーヒーが出て来なくてジュースを頼んでも出て来なかったので怒って帰られたという話を聞いていたので、気になっていましたが、めげずに来てくださり、大根と藍染の布巾を買って帰られました。天気が良いので散歩に出てきたそうです。最近地味な服を着ていらっしゃいますが、ダンスは止められたのでしょうか。

 睦子さんが帰る帰ると言いながら、お話しするネタが沢山あるので居てくれています。

 何人か帰って、4人でおしゃべり。元さんから電話があり、まだ出先なので閉店作業に間に合わない可能性があるというので、大丈夫と伝えました。
 そこにいた人たちで閉店作業開始。麻雀に参加しているHさんが今日は4時まで大丈夫そうなので、お連れ合いが手伝ってくれています。
 (山口百記)

2020/02/04(火) チヂミの日...ですが。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ

2月最初の週なので、2月のねこの手だよりを配布中です。パソコンで受領されている方は昨夜お届け済み、印刷したものを受け取られる方はねこの手でお受け取り可能です。
月1回のチヂミの日ですが、売り切れとか。
ねこの手の中でもご連絡しますが、衛生上の観点から3月1日よりトイレと洗面所のタオルを廃止することになりました。ねこの手においでの際はハンカチ、タオル等お持ちください。
山口(希)記

 冬休み開けて、Ysさん初めての野菜仕分けです。久しぶりにお会いしました。最近野菜を買いにみえるHさん、野菜の仕分けを手伝ってくださいます。有り難い事です。
 久しぶりといえば、最近寄って下さるようになった方が、頭の手術をして大変だったと、野菜を買いがてら寄って下さいました。朝、Ysさんと噂をしていた方です。最近お顔を見ていないね、と話していたばかりです。お元気になられてよかった。
 チヂミの日でした。今日から第1火曜日に変更されました。桜井さん顔を真っ赤にして焼いて下さいました。お疲れ様です。
 「いちご」が届き初めました。あまり大きな「苺」ではないのですが、味が濃いと人気です。早めに売り切れてしまいます。
 今日明日とあたたかいのですが、木曜日から冬らしい寒さが戻ってくるそう。中国で流行っている感染症、早く終息してくれるといいのですが。(椎野記)

2020/02/01(土) 2月です!
講座・同好会:オカリナ、麻雀

毎年、"明けましておめでとうございます!"と言っていたのが、もう2月そのうち3月、と毎年同じような事を言っています。
新しい講座・同好会の予定表を岡本さんにホームページに掲載いただきました。2月とそれに3月の予定も載っています。3月の桜まつりは桜の開花により変更になる可能性があります。温暖化で桜の開花も早まるかも知れません。
2階からはオカリナの音色が聞こえてきます。朝ねこの手に着くとすでにどなたかが2階に、早練でしょうか?
最近それぞれの事情で講座・同好会が減ってきています。部屋が空いているときは利用可能ですので、予定表をみて活用下さい。ただし、予定表で空いていても、ふさがる場合もありますので、事前の確認をお願いします。
11時頃杉原さんが到着。これから少しずつ常連さんが来られると思います。
お昼前には本間さんが来られ、その後Ms.岡元のいつもの元気の良い声が聞こえてきました。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.