ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/12/20(日) コロナ禍、最後の中掃除
中掃除はいつも一時からとなっていますが、1時前に行くと既に多くの人達が来て作業をしているので、今年は12時到着を目安に黒川さんと向かいました。皆が来る前の準備を金曜日に少しは済ませましたが、当日あいまいなままスタートしていたので、今回は気を引き締めて。
 できるだけ密にならないように、壁に貼った掃除箇所に掃除人の名前を全部書いていましたが、聞かれたらより細かく指示ができるように。
 12時半には殆どの方たちがそろっていましたが、厨房がゼロで気になりましたが、毎度2時間たったら終わってなくても終了にしているので、気を楽に。

 頂きもののタオルを半分に切ったものを全員に渡すつもりが渡ったのか?毎年参加している人たちは大体わかっているので、質問もありません。

 毎年中掃除に参加してくれる背高の佐藤さんが来るなり、エアコンや空気清浄機の掃除をしてくれて、蛍光灯を外して拭いてくれて・・と大活躍です。初参加の遠藤さんが助手をしてくれています。
 初参加の横瀬さんが二階の窓のレールをきれいに掃除してくれました。もしかしたら、20年ぶりにそこ掃除したかも。

 吉田さんが書架の図書の外売りの物を選んでほしいというので、次々独断と偏見で分けていきました。販売用の図書が沢山できました。書架もきれいになりました。

 本間さんが所用で参加できないと誰かさんに伝えたのですが、こちらに伝わってなくて厨房が二人だけでしたになり、もう一人誰かに頼もうか?と小幡さんに聞きましたが、大丈夫とのこと。でも、二階が早めに終わって、睦子さんが厨房に入ってくれて良かった。
 予定の3時になって、杉山さんが用意してくれたお菓子袋を参加者に渡して、打ち上げに参加しないで帰る人達にも渡したら喜ばれて、ビールで乾杯の予定でしたが、寒くてビールを飲んだ人は数名。その他の人達はジュースか温かいお茶。
 「コロナ禍の中、掃除のため沢山参加してくださってありがとうございます。順調にいけば、1月12日からねこの手スタートしますが、ねこの手が好きで来る人達皆に居心地の良い場になるように、ご協力をよろしくお願いします。」というような事を挨拶。

 乾杯後は密にならないように一階や小部屋に分散してほしいと言いましたが、皆さん大部屋で最後まで。ま、いいか。今年は一時間の打ち上げ。厨房作業等、残り作業のため、6,7人が残って作業。ほぼ掃除完了。ゴミ袋が6個?7個?沢山!これは元さんが少しずつ町内のごみの日に様子を見ながら出してくれます。
お世話になります。
 結構楽しかった!

 風邪気味で参加できなかった方、参加希望したけど大人数で必要がないかもと思って参加されなかった方もありましたが、結局20名の参加者でした。お疲れさまでした。
 来年は、終わってカラオケや居酒屋に繰り出せると良いですね。
 明日はねこの手にてお試しカラオケがあります。
皆さん、マスク、アルコール消毒、手洗いで、コロナを避けながら無事来年お会いしましょう。
(山口百記)


 

2020/12/19(土) 2020年中掃除の日
今年最後の絵手紙教室がありました。
その後中掃除が始まりましたが、今日は絵手紙の画像をお届けします。明日、中掃除の画像と共に日記をアップします。

2020/12/18(金) 中掃除前日
エレピアノ、俳句同好会

 早めに到着すると田村さんが一人なので出かけようかと思っていたと。一緒にお昼を食べて、アルコール消毒。開店準備も一緒にしてくれました。

 杉山さん到着。明日の打ち上げ用のお菓子やおつまみ類を頭を使いながら買ってくれました。当初の参加予定人数が大幅に増えたので、お菓子の用意も悩んだようです。

 杉原さんとお菓子を準備していると小幡さん到着。ビニール袋に分配開始。紙コップ等を買いに100均へ。ついでにみかんも買って来ました。小幡さんが準備しながら楽しいと言っています。

 元さんが表の野菜かごを洗い始めました。毎年前日に洗ってくれています。常連さんも表の掃除開始。

 明日22名が密にならないように考えねば。掃除個所に記名したものを貼っていますが、終わってからが問題。一応皆で二階にマスク姿のままで集合して飲み物を手に乾杯をした後、マスクをはずして一階や階段や、外に分散して飲食。二階と一階にお茶をポットに入れて用意しておこう。各自自由にお茶は飲む。お菓子類が多いのでお茶は必要かと。ビールは一缶ずつです。
 
 杉原さんがコーヒーの注文をとってくれて、常連さんが淹れてくれようとしましたが、小幡さんが一応当番だから淹れると言っていれてくれたいます。コーヒーを淹れてくれる人が増えました。レジは週二回しか締めなくなったし、当番としての仕事は開店準備、閉店作業、おしゃべりと、アルコール消毒

急に寒くなったと思ったら、元さんが好意で換気のため二階入り口を開け放したようで。二階の部屋は二か所開ければ換気ができて大丈夫です。
 本日の俳句)
新酒酌む 釣りの仲間や アンコウ鍋    愚童
三密を守るはずなし冬の山         唯
たずね猫 ビラの破れて 師走来る     ふらここ
大掃除 ルンバも走る 師走かな      キヨーラ

 俳句を終えて下りて来た人たちが談笑中。

明日の講座 絵手紙教室
中掃除参加者 22名
 明日ねこの手今年最後の中掃除と打ち上げ、よろしくお願いします。
(山口百記)

2020/12/17(木) ねこの手は今年もあとわずか
講座・同好会:エレピアノ、練功、元気会、着物リフォーム

生協品は入荷なし。休みと来年の予定を書いた紙を渡して、今年は終わりです。
12時前にはねこの手に到着していますが、すでに2階ではエレピアノと練功が終わり、元気会もそろそろ終わりの時間です。
土曜日の中掃除もたくさんの方が参加して戴けるようですが、静かに密を避けての掃除となります。
元気会の人が降りて来て、食事の時間です。食事はマスクを外し、お喋りはマスクをしてがなかなか難しいようで、ついマスクを外したままのお喋りとなりがちです。気が付けば注意させて戴いていますが。ねこの手の維持の為にも、感染には十分お気をつけ下さい。
明日と1月の篠笛は実施しないとのご連絡を戴きました。
午後になると三々五々皆さんお帰りに。
2階の着物リフォームからコーヒーの注文が。石川さんと稲垣さんにやって戴きました。次回も宜しくお願いします....
着物リフォームの方は洗い物をやって戴けるので助かります。
山口(希)記

明日の当番は杉山(小幡)、山口(百)
講座・同好会はエレピアノ、俳句です。

2020/12/16(水) 少々あわてた
アロマ教室、スペイン語教室

 久しぶりにアロマ教室に参加して、一階に降りて来たら、すぐ常連さんのコーヒーのお客さんが来店されました。まだ何も用意してないし、シャッターも開けてない。いつもなら開店前でもコーヒーを淹れてあげていますが、まだバタバタ中。当番の椙崎さんが来ているかと思ったら来てないので電話をしたら、当番を忘れていて、今から行くと。長い間毎週金曜日が当番だった人なので、水曜日の当番をとかく忘れがちです。

 バタバタしていると常連男性は、また来ましょうか?と言ってくださったので、済みません、またお待ちしていますと言いましたが、ご機嫌悪そう。一時開店でもその前に入れてあげ続けていると、開店前に入れてもらえないのが不満になるのが人間かも。

アロマ教室を終えた方が、一回さよならして又来ました。家に帰ると話相手がいないので、話したくて戻ってきたようです。杉原さんとおしゃべり。
 きくえさん来店。杉原さんが待ってました!お茶の一割引きのを買って、振舞ってくれました。
 古畑さんが来て、生協品をチンしていると電気のブレーカーが下りた!

 田村さん来店。米田さんに会いたくてきたとか。米田さん来店。きくえさんが一年ぶりじゃないの?!椙崎さんが遅ればせながら到着。店内は結構にぎわっています。

 小幡さん来店。稲垣さん来店。しばらくしたら鈴木さん来店。冬休みで会えなくなると思って次々来店。一階は9名になりました。
吉田さんがみえて10名。

 コーヒーの注文があり、田村さん達が淹れてくれています。
明日は練功、元気会、エレピアノ教室、着物リフォーム教室と盛りだくさんです。
当番はMr.山口、石川さん、元さんです。

 楽しそうな、にぎやかな話し声で満ちています。

1月は二週目がまだお正月なので、1月の夕餉は23日(土)開催です。二月から一回は小幡さん、岡元さんが世話人の夕餉になります。また目先が変わって良いかも。
(山口百記)

2020/12/15(火) 寒くなってきました
教室 ウクレレ 習字

 寒くなってきました。野菜の到着が遅いと思っていましたが、今日は10時30分前には届きました。メンバーも揃っていなかったので、平野さん手づくりのれもん茶と、美味しいパウンドケーキをご馳走になりながら、しばしのお茶タイム。人数も揃って、それから一気に仕分けに取りかかりました。冬の野菜、里芋・サツマイモ・大根、ターサイ・小松菜・チンゲン菜等の葉物等等です。今年最後の配達でした。来年は1月12日が初荷です。いつものように藤井さん2日に分けてお持ち帰りするくらい沢山のお買いものです。
 戸塚のフラットステーションをご利用の方からのお電話で、お知り合いの方にねこの手を紹介したいのですが、と問い合わせ。今月は18日まで、来年は1月12日から、とお知らせしました。時間もあわせてお知らせしました。
 今年も残り少なくなってきました。今年は、今まで経験をしたことのない出来事があり、当たり前だと思っていた日常が、こんな風に制限されるなど、本当に驚くばかりです。まだまだこの状態が続きそうですが、皆さんもお元気で新しい年を良お迎えください。しばらくお顔を見ていない勝見さんや、YSさんも新年にはお会いしたいものです。
 明日の当番は、椙崎さん・山口百合子さんです。
明日の講座はアロマ教室とスペイン語講座です。
弘明寺商店街の橋の上がクリスマス
(椎野記)

2020/12/12(土) 今年最後の夕餉の日
ハーモニカ同好会、健康麻雀

 お昼すぎに到着。ハーモニカを終えた元さんが、生協品のそばめしを食べていました。結構美味しいそうです。

 来る途中一緒になったおじまさんが中掃除用のタオルを沢山持って来てくれました。今日が健康麻雀最後です。2卓できるだけの人数集合。古市さんが、いいものあげると言って、今度は大きなみかんとりんごをくれました。おかげさんで今日の夕餉が豊かになります。後みかんを一箱持って来たいというので、人が集まる時をラインで連絡するけど、持って来れたらで良いと伝えました。一箱は無理じゃないかね。良い親戚をお持ちの古市さん。

 委託品の整理をしていて、そういえば、米田さんが全然みえないと気づいて電話をしてみました。大変な状況が続いたそうで、少し落ち着いたので、今井さんにも会いたいし水曜日に来るそうです。

 元さんが二階からテーブルを持って降りてくれました。早々と夕餉の設定終了。山下さんが来ました。
 若いお二人がコーヒーを飲みに来店。表のコーヒー100円看板を見て初来店でしょうか。

 石川さん来店。毎年大きなしし柚子を持って来てくれますが、今日も持って来てくれました。あくがないので茹でこぼしは必要ないそうです。
稲垣さんが来て遅い昼食中です。石川さんと山下さんは買い物のためお出かけ。

 黒川さんがいろいろ寄付品を持って来てくれました。力さんが久しぶりに来店。二階へ麻雀を見に上がって、すぐ降りて来て、一階で談笑中。

パーテイション設置、換気十分、定員8名、2時間限定、個別弁当
と、コロナ禍でも注意しながらの食事会です。忘年会もどきなのでいつもの季節弁当ではなく、カニご飯弁当にしましたが、好評でした。次回は1月23日で新年会になるので豪華弁当が良いという意見が。美味しくて、食べ終わるのが早いので、もう少し安くて、おつまみの付けたしが買える程度が良いかも。

 話もはずみ、笑いいっぱい、時間少しオーバーの楽しいひと時でした。巷では大変な状況なのに、気心の知れた人達とこうやって集まって美味しく楽しい時間が持てることに感謝。
(山口百記)

2020/12/11(金) お茶の日
パソコンのマウスが使えないのでスマホで書いてます。
19日の中掃除の参加申込者が今のところ18名。掃除箇所をリストアップして、担当者名を記入できるように杉山さんが書いてくれました。
岩木さんがビールを冷やしに来てくれました。隔会参加になって岩木さんが参加しない時はつい冷やし忘れて夜、元さんに電話して冷やしてくれるように、何回お願いしたことか。

鈴木恵美子さんが、お茶を楽しむ会に遅く来て早く帰って行きました。歳をとって準備が手伝えなくなってから、遅く来て早く帰ることにしたのよ、と。自分のリズムに合わせた生活をするのが長生きの秘訣だね。
マウスが使えるようになったので、ここからはパソコン。やれやれ。
 一階の人たちも二階の人たちもエアコンをいれていません。
一階ではコートを着たり、マフラーをしたり、ひざかけをしたりして談笑中。
 ねこの手だよりにホカロンを常備すると書いた事をきにしていましたが、今だ買ってなかったので、杉山さんが市場調査をかねて、ホカロンと掃除用のセスキを買いに行ってくれました。

 かなり冷えてきたので、エアコンをつけました。テレビでは23度がお勧めと言っていましたが、さすが冷えているので24度に設定。
二階のお茶を楽しむ会の人たちが降りて来て、手作り半額アクセサリーを見てワイワイ。楽しいひと時です。半額以下に下げた方が良いのかなあ。委員会で半額販売が決まってまだ一週間もたっていないので、来月の委員会で提案しよう。何はともあれ、コロナ禍で困窮時期に高橋みどりさんが沢山のアクセサリーを寄付してくださって、ありがたいことです。先月も少々黒字でしたが、今月ももしかしたら黒字かも。冬休みに入るから1月は無理でしょうね。

 葉物野菜が元気ですが、明日土曜日なので半額にしてたら次々売れていきます。最後は私と元さんが買って完売の予定。

 明日の講座同好会はハーモニカと麻雀です。夕餉は忘年会なので、豪華なお弁当です。8名満席です。
スタッフは元さんと山口百です。
(山口百記)


 

2020/12/10(木) 寒いけど
講座・同好会:英語入門、元気会

今日はお試しカラオケが入っていましたが、なくなったようです。
生協品もなしです。
英語入門が終わり、2階の元気会の人に声をかけましたが、もう2階で食事の準備が出来ているとかで、今日は2階で昼食です。
と言うことで1階は静かな環境。
生協が来るので場所を空けるため、店内に会ったキクイモを表に置いておいたら、通りかかった人に買って戴きました。と言うことで、他の野菜も表に出すことにしました。売れるかも。
月曜日の運営員会で講座・同好会の実施を含め年末年始のねこの手を予定通り開くか、綴じるかの議論がされるので、講座の予定表も更新せずにおきました。結果として、お店は予定通りに営業、講座・同好会も実施・不実施は各講座・同好会に任せることになりました。と言うことで、20年12月と21年1月の講座・同好会の予定表を更新しました。ホームページも岡本さんに更新戴きました。
2階の元気会、食事も終わり皆さん三々五々お帰りに。
今は常連さんが"ご自由に"でお持ち戴いた衣類を履ける、履けないと言いながらお試し中です。
いつもお店に来てコーヒーを注文戴く方がお出でに。今日もコーヒーを飲みながら談笑されています。夕方の常連さんもお出でに閉店まえながらわりと賑やかです。
山口(希)記

明日の当番は杉山さん、山口(百)
講座・同好会は絵手紙、お茶を楽しむ会です。

2020/12/09(水) 変わらない店内
睦子さんと12時半頃到着すると店の前に着物リフォーム教室の先生役の斉藤さんが待っていました。ごめんごめん、遅くなりました!
 
 換気をして急いでアルコール消毒。委託品の展示棚をメガネをかけてみると、すごい埃だらけ!いつもはメガネをかけてみないから展示棚の汚れに気付かなかった。

 いつも野菜の仕分けを手伝って沢山野菜を買って下さる方が来店されてお昼を食べさせてくださいと言って持参のお弁当。着物リフォームの生徒さんもコーヒーの注文をして持参のバーガーを食べています。ランチが無くても皆さん大丈夫。ランチを作る人たちは楽しむ時間が短かったし。ランチなしも良いかも。 冬休み、ねこの手が休みになって来れないと寂しいと常連さん。毎年そういう声が聞こえますが、今年はコロナ発症者がなくて冬休みに入れればほっとするかも。

 作業所の手作り品を委託している方が売上金を受け取りにみえました。40人位入る部屋を借りているそうですが、家賃が何十万だそうです!NPO法人格をとっているので助成金があるので何とかやっていけているそうです。コロナ禍にあっても、障害のある方達もマスク姿で休まないで通って来られているそうです。行き場があるのでありがたいと保護者会で言われたそうです。行き場、居場所があるのは人にとって大切。こんな時期だから余計大切

喜久江さん来店。談笑タイム。半額セールのアクセサリーが売れています。常連さんが来店するなり皆さんからコーヒーの注文があり常連さんが淹れてくれています。スタッフはお喋り中。ランチがないとスタッフが少なくても常連さんとスタッフの境がないし、楽しい場が保てます。楽しい雰囲気が何よりのご馳走。

 嶋田さんから電話。ねこの手だよりを毎月ファクスしていて、電話がかかってきます。根岸森林公園の近くに引っ越したので、来にくくなって、おまけにコロナ禍でなかなか来れないようです。

 コロナ禍にあっても、店内は6,7人がスペースを空けて、マスクをして談笑中。

 明日の講座、同好会は英語入門と元気会です。
当番スタッフはMr.山口、石川さん、岡元さん

 二階で着物リフォーム教室に参加していた生徒さんが厨房でコーヒーセットを洗ってくれています。コーヒーカップが茶色い部分があると聞いて、睦子さんと秋子さんがきれいにしてくれています。
 コロナ禍とも思えない楽しい一日でした。
夕餉後二人空席があります。
(山口百記)

 

2020/12/08(火) 野菜の到着を待って
講座・同好会:英会話1・2 ブリッジ          

野菜の到着が遅くなってきました。お歳暮の時期と言うこともあるのでしょうか。仕分けをするのに皆用意して待ちました。どうやら、細かい時間の指定は出来ないそうです。
 火曜日は、野菜の仕分けをするので、スタッフは10時過ぎにきていますが、ねこの手の開店は13時です。店が開いているとお客さんが入って来てしまうので、シャッターは13時まで閉めておくことにしました。本当は、早くからきていただきたいのですが、今、南区もコロナウイルス感染者がとても増えているそうで、注意したいところです。
 以前から、石を使った素敵なアクセサリーを販売していましたが、作者の高橋みどりさんがすべてを寄付してくださいました。ねこの手では、有り難く「半額」で販売することにしました。いくつか売れはじめています。ネックレス・指輪・イヤリング・ピアスなどなど、お安くなっています。
 今年も残り少なくなってきました。大変な年ではありましたが、みなさま、風邪等ひきませんようにお過ごしください。
 明日の当番は、山口百合子さんと椙崎さんです。
講座は着物リフォーム教室です。(椎野記)

ねこの手だより12月号をライングループやパソコンメールに送信し、ねこの手にも印刷したものを置いています。今月は19日までなので、早めに多くの人にいきわたると良いですが。
ねこの手だよりもらった?と声を掛け合ってほしいです。よろしくお願いします。
(山口百記)

2020/12/05(土) なごやかな店内
オカリナ自主練習、健康麻雀

 午前中はオカリナ自主練習を9名で。急に、依田さんに先生代理をしてもらいましたが、とても優しく教えてくれました。

 椙崎さんがオカリナが終わったら帰って行きましたが、することがあるのに忘れて帰ろうとしたとかで、パンを買って戻ってきました。

 石川さんが杉原さんに頼まれた件で来店。家にいても仕方ないからと山下さんが昨日に続いて来店。石川さんが来ると知っていました。

 黒川さんが一旦買い物に出て帰って来ました。おかえりなさい!
皆さんそれぞれ話したり、聞き役になったり、心地よい空間です。

 コーヒーの常連男性がマスクをかけてメガネをかけるとメガネが曇って困るという話をされています。


 4人の方が連名でカンパをくださいました。「ねこの手があることを心から感謝しております。ほんの気持ちです」というメモにウルウルきました。

 杉原さん達があーっ!と声をあげたので見ると朝立さんです。体調がも一つなのでくらき公園で一緒にオカリナを吹いていらい久しぶりです。当分会えないかと思っていたので嬉しい!椙崎さんがオカリナの楽譜の件で何回も電話をしてくれたのでお連れ合いの車に乗せてもらって楽譜を受け取りに寄ってくれたのです。黒川さんと二人で新しい楽譜の吹く順番を教えてあげました。自宅で吹けるので講座に来れなくても吹いてほしい。一緒に吹いている気持ちです。彼女が帰る時、なぜかウルウルきました。
 年のせいかウルウルしやすいです。

石川さんと杉原さんが帰り、山下さんと黒川さんが厨房で洗い物をしてくれています。稲垣さんが来ました。
 今日は、二階の麻雀は一卓で続いています。


 月曜日は運営員会と午後はエスペラント歌声喫茶です。
火曜日は英会話の一と二グループ、コントラクトブリッジがあります。
当番は椎野さん、本間さん、岡元さん、山口百です。
 元さんが閉店作業に来てくれました。
(山口百記)

2020/12/04(金) 晴れー!
エレピアノ教室、三味線教室

 椙崎さんと二人で到着。あちこちアルコール消毒

 来週の土曜日の夕餉の弁当を世話人の山下さんと相談して、今回は忘年会もどきで豪華な蟹ごはん弁当を注文することにしました。1350円なり。来週注文すれば良いかと思いましたが、今日電話して良かった!限定品なので、あるかどうか確認してみますと。大丈夫だと。8P注文したので、後2名空きがありますが、後一週間あるので埋まるかと。念の為補欠に記名してくれる人があれば埋まらない場合、連絡しますのでよろしく。
 今回食べて好評だったら、オカリナ新年会でも蟹ごはん弁当を注文しようかと椙崎さんと相談。

 山下さんが夕餉用の買い物に行くのを楽しみにしていたのですが、みかん一個ぐらいは買えそうです。山下さん、杉原さん、椙崎さんが音楽を聞いています。
 二階から三味線の素敵な音色が聞こえてきます。若い方たちが多い講座です。

 秋子さん来店。可愛いカレンダーを持って来てくれました。毎年カレンダーが十分集まりますが、今年はどうでしょう?二階のカレンダーが二枚はほしいかも。

 二階の三味線教室の先生役の福島さんが降りて来て、忘年会をやっているけど、ビールが足りなくなったから売れるビールとつまみがあるかと。あるある!つまみになるような冷凍品は・・焼きビーフンをお買い上げ。つまみになりそうな生協品を用意して置いた方が良いか。年一回だから、12月限定。

 最近ご自由のカゴに衣類や小物を置いてくれる人が多い。結構気にいってカンパをして持って行く人がいます。

 明日の講座、同好会はオカリナと健康麻雀です。当番は黒川さんと山口百です。

 二階からは楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
 一階でも楽しそうな談笑中。クリスマスソングがかかっています。巷はコロナで暗くなっていますが、ねこの手ハウスは変わらず明るい。皆でこの明るさ楽しさを守りたい。
(山口百記)



 

2020/12/03(木) 寒いです
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

ねこの手に到着した時にはすでにエレピアノと元気会が実施中。
これからますます寒くなると思いますが、換気と暖房の共存生活となります。
生協が12時頃には来ていたので早めにねこの手に来ることにしたのですが、今度は1時頃来るようになりました。このままずっと1時頃ならいいのですが。来ました。今日は冷凍品が1種類です。
トイレの花を頻繁に代えて戴いています。気配りに感謝です。
1階では元気会を終えた人たちが食事とお喋り。
着物リフォームで斉藤さんがお出でに。いつも先生が一番乗りです。
午後は元気会が終わった常連さんが食事、その談笑とねこの手を賑やかにして戴いています。
今日は1階と2階からコーヒーのご注文がたくさん。本間さんにいろいろやって戴いています。
働き者のMs.岡元が相変わらず動き回っています。飲みかけのコーヒーがあったので洗ってしまおうかと思ったら、Ms.岡元がまだ飲んでいる途中と。コーヒーを飲みながら働きながら的な...

明日の当番は椙崎、山口(百)
講座・同好会はエレピアノ、三味線です。(篠笛はお休みだそうです。)
山口(希)記 

2020/12/02(水) 久しぶりの雨
元気会、スペイン語教室

 お昼頃来店。すごいにぎやか!
店内の貼っていた講座や同好会の写真の中で練功の写真だけがないので、前から写真を撮って貼って欲しいとMr.山口に頼んでいましたが、昨日練功の参加者の睦子さんに撮ってくれるように依頼したものの、睦子さんが忘れていたようです。水曜日の練功は今日が最後で、次回木曜日の練功の参加者が少ないそうですが、木曜日に撮るようです。

すごく賑やか状態です。コーヒーの常連さんがいつのまにか帰られたようです。

 19日の中掃除の参加者が今の所10名です。密を避けるため二階8名、一階8名の計算で16名を予定しています。いつもは30名近い参加者ですが、コロナ時期なのでほどほどに。

 12日は今年最後の夕餉です。コロナ時期、参加者数を減らして回数を増やしてみましたが、労力のわりに、なかなか皆さんに喜んでいただくことができないので、再考の必要性があるかも。無理は良くない。楽しさ優先。山下さんと私が世話人をしていますが、山下さんが毎回自分が参加して申し訳ないと言っていますが、彼女の気配りのある明るさで良い雰囲気が保てて、助かっています。

 古畑さんが会計関係で来店。先日現金があわなかったのは、カンパ箱の中の硬貨を別の箱に移していたからでした。記憶が!解決!オカリナ談義。

 明日の講座同好会は元気会、エレピアノ、着物リフォーム教室です。スタッフはMr.山口、石川さん、岡元さん
画像は小樽に引っ越した遠藤さんから送信されたラベンダー畑
少し前の写真です。今はもう冬景色でしょうか?マヤさん初めての北海道の冬、寒いだろうなあ。

 (山口百記)

 

2020/12/01(火) 12月になりました
ウクレレ教室 習字教室

 12月になりました。いろいろあった年だったので、いつもの年よりさらに早く1年が終えそうです。
 年度末の会計報告、助成金申請など、いまから不安な気持ちがいっぱいです。まあ、何とかなるのでしょう。
 秋晴れの1日です。久しぶりの大島さん。冬休みのお知らせを大きな色紙にきれいにかいて来てくださいました。
 野菜が届くのが遅くなってきました。午前中、ということで届けて下さっていたのですが、今までは10過ぎには届いていたのです。お歳暮の時期なので毎年のことなのですがおくれがち。何人もで用意万端、待っていました。量も少なめで、仕分けはあっと言う間におえました。里芋・さつま芋・人参・しゃくしな・小松菜など等。いつものことながら、藤井さんも買い物がてら、手伝ってくだいました。
 コロナウイルスの感染者が全国的にふえてきています。神奈川県、横浜市もふえる傾向にあります。ねこの手もどうしたものか悩ましいところです。運営委員会で話し合うことにしています。
 (椎野記)

稲垣さん、鈴木えみこさんと続いて来店。鈴木さんはとてもプラス思考の方で、いつも笑顔で楽しそうです。ねこの手の厨房でしばらくスタッフをされていましたが、当時とても楽しかったと稲垣さんに話しています。今北海道に転居されたまやさんと一緒に当番をした思い出等はじけてお話し。

 いつもコーヒーを飲みにみえる男性がねこの手で買ったマフラーをして来店されました。短いので丁度良いとお気に入り。

 11月分のレジの締めを椎野さんと、今日は11月30日と思って開始。土曜日に夕餉をやったので、お金の動きが大きいので合うかどうかと思いながらやると現金と合いません。記憶をたどって、土曜日にカンパ箱にあった小銭をレジに入れて数えるのは大変なので、別にして古畑さんが郵便局に持参してくれたような・・。だとしたら、ほぼ合っています。

 二階のお習字の人が厨房で何か洗ってくれています。掃除機もかけてくれています。今日は先生役の本橋さんが来られない日なので、早く終わるようです。
 明日の講座、同好会は練功、スペイン語
スタッフは椙崎さんと山口百です。
(山口百記)
大島さんいつも楽しいポスターをありがとうございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.