ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/11/28(土) 夕餉ですが
ハーモニカ同好会、健康麻雀
お昼頃到着。初来店者の若者が本を読んでいます。次々来る人たちが馴染みの人たちで馴染みの会話をするので、若者はいずらいかな?

 麻雀の人たちが次々と。力さんも久しぶり!2卓で、力さんが観察係?田村さんが来て、メンバーが足りなかったら入りたいと思って来たと。杉原さん、田村さん、力さん、で後一人来たらもう一卓できると言っていたら、古市さん来店!丁度良い良いと言っていたら、昨日麻雀をしたので今日は疲れているからコーヒー飲みに来ただけと。

 夕餉のメンバーを確認していると、何と世話人の山下さんの名前が書いてない!では、私が厨房内に座ることにして、崎陽軒の弁当は8個しか頼んでいないから、私は寿司弁当を買って来ようと決めた。
 山下さんが飛び込んで来るなり、私のお弁当ある?本人もないかもしれないと思いながら来たそうです。山下さんは世話人だから毎回申し込み表に記入してね。本間さんが来客があるので、夕餉に参加しないで帰ることにしたので、何とかおさまりました。

古市さんが二階へ見学に行って降りて来て、オカリナをAmazonで探しているといいます。どうやら、ねこの手だよりのラインでオカリナ演奏を聞いて素敵と思ってくれたのかも。

 本を読み終った若者に話しかけました。ここはなんかの施設ですか?と聞かれたので、20周年記念誌を差し上げました。20年も!と驚かれました。家は坂東橋だそうで、自転車で来られていました。

 元さんと山下さんが買い物に行ってくれました。
本間さんが参加しないのに、いろいろ準備を手伝ってくれました。
 4時に8人全員揃いました。焼き鳥二本は多すぎたかも。テリー伊藤の空揚げもあるし、それだけでお腹いっぱいで、お弁当に進まない。20年もたったというので、昔話をしました。

 明日死んでも悔いがないと言う人も何人か。そう言える人は、明るく前向きに生きて来た人でしょう。先がないのだから楽しく明るく生きたいと意識している人が多いかも。
 どんなに良い生き方でも、疲れる生き方はしたくないかも。

6時過ぎて皆で片づけ。カラオケに行きたい人たちもいましたが、30日(月)お試しカラオケがあるそうなので、今日は止めておいたらと足を引っ張ってそうなりました。
 楽しかった!次回は12月12日(土)今年最後の夕餉です。
(山口百記)

2020/11/27(金) 歌声喫茶の日・今年最後
歌声喫茶

 明日の夕餉は満杯になりました。いつもビールを冷やすのを忘れて帰って、元さんに電話をしてお願いするので、今日は早めに冷蔵庫に入れました。

 常連さんがカップラーメンを美味しい美味しいと言って食べています。食べ終わっても、ついマスクを忘れておしゃべりしがちなのが問題ですが。

 浅井さん来店。今日用事で来店すると連絡がありましたが、今日歌声喫茶があると言うと、喜んでいました。

今日の歌声喫茶の参加者は少なかったですが、いろんな話が出たので、歌った曲数が少なくて、少々欲求不満。

 歌声喫茶が終わって降りて来たら、留守番をしてくれていた本間さんも平野さんも帰った後で、杉原さんも帰って行きました。

 吉田さんが何点か寄付の服を持って来てくれました。いつも良い品を持って来てくれます。睦子さんが着たらすごく素敵!カンパをしてゲット。スカートがまだあります。

 常連さんがコーヒーを淹れてくれています。昨日コーヒースプーンが無くなったというので自宅から持参しましたが、コーヒーの粉に埋もれてあったそうです。秋子さんも買ってきてくれたそうです。皆さんで気にしてくれています。

 明日はハーモニカ同好会と健康麻雀、夕餉があります。
当番スタッフは岡元さん、山口百です。
 
 次回の歌声喫茶は岸さんの都合で、1月4週目の金曜日ではなく、5週目の金曜日に変更です。
 常連さん達がコーヒーを飲みながらお喋り中。
(山口百記)

 

2020/11/26(木) 天気は良いけど、少し寒い
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

寒いけど、窓は空け、換気を良くして、暖房を入れ
こんな感じで続けて行かざるを得ない状況です。
朝英語が終わるころ2階の元気会も終わり、皆さん1階でこれから食事時間です。
日がさしているので外の方が暖かいかも。
杉山さんに生協に即席めんを注文取り寄せて戴きましたので、ねこの手に入ってすぐの所に置いてあります。お湯を入れれば食べられる麺です。ご利用ください。
久しぶりに日記の写真用にオカリナを演奏中の国井さんを撮らせていただきました。ラインに乗せるようご依頼があったので、ライングループねこの手だよりにも載せてあります。
瑠璃色の地球が聞こえています。当番ではないのですが、本間さんに残って戴いています。杉原さんと料理の話し(多分)。

明日の当番は椙崎さん、山口(百)です。
講座・同好会は歌声喫茶です。
山口(希)記

2020/11/25(水) 少し雨もよう
講座・同好会:脳トレエスペラント

今日は練功の人たちがお出かけとかで、講座・同好会は脳トレエスペラントだけです。当番の人がいないとかで1時前にお店に。
来る時は雨が少し降っていましたが、傘なしでOk的な感じ。
お店にはエスペラントの人たちがすでにお店に。1時前に常連さんが。開店前ですが、コーヒーをお出ししました。杉原さん、その後平野さんがお出でに。エスペラントが始まるとお二人だけに。
平野さんがいつもお出でになっている本間さんがいないとかで電話で呼び出し、しばらくして到着です。と言うことで今は3人の方がお店で談笑中です。
山口(希)記

 今週土曜日夕餉ですが、定員に一人空きがあります。補欠にも名前が書いてないので、崎陽軒に8人分注文するのをどうしようか迷います。
 明日の講座同好会は英語入門教室、元気会、オカリナ教室
 当番スタッフ、Mr.山口、石川、岡元

 12月19日1時から3時までの中掃除の参加申し込み表を貼りました。今回は消毒を中心に、一階と二階に分かれて中掃除をします。
終わったら、いつもは盛大に打ち上げをしますが、今年はコロナ禍のため、安全に注意しながらささやかに乾杯をしましょう。
 (山口百記)

2020/11/24(火) どんより
英会話、コントラクトブリッジ

 今日はスタッフが多いと思って1時頃到着。内山さんと高岡さんに会えた。生協の冷凍品が食べれると前回伝えてあったので、オムライスを食べられました。少しお話しできました。

 しばらくして平野さん再来店。アルコール消毒液を沢山買って来てくれました。一本寄付。

 お客さんもなく本間さん、平野さんとずっとおしゃべりできました。稲垣さん来店。いつものコーヒーのおじさま来店。稲垣さん、本間さんと続いてお話し相手をしています。

 平野さんより、安全情報。コーヒーカップは2分間、台所洗剤に浸けておいた方が良いそうです。

 コントラクトブリッジの方たちが降りてきました。菊芋をお買い上げ。
今日は椎野さん、お宅でガス機器の調子が悪くて当番は欠席です。

 ねこの手でWi-Fiが使えますが、先日機種を変えたため、なかなか使えなくなりました。パソコンデスク右にWi-Fi接続用と書いた紙が貼ってありますが・・・。
 明日の講座、同好会の予定は脳トレエスペラントです。
当番スタッフは1時〜3時 Mr.山口
その後、山口百、椙崎
 外が暗くて、店内の人がいなくなると寂しい感じです。
画像は平野さんが買って来て設置してくれたビニール手袋の箱。
ねこの手をコロナから守る気持ちの結集で今のところ大丈夫
(山口百記)

2020/11/21(土) 遠隔で書きます
絵手紙教室、健康麻雀

 今日は用事で行けないので睦子さんと岡元さんに当番を頼みました。睦子さんからの報告を参考に日記を書きます。

 健康マージャンは一卓のみだったそうです。コロナが増えたことが関係あるでしょうか。委託品の売り上げがあるとお電話をしたら、とても喜んでおられた麻雀のメンバーの方もみえなかったそうです。足腰が不自由になり、二階に上がれないと言う人たちもいらっしゃるそうなので、一階でもできるようにできないかと大島さんと睦子さんで話したそうです。

 定年退職したらねこの手のような場所を作りたいと言う方がみえて、図書館に来た時また立ち寄ると言われたそうです。20周年記念誌を差し上げたそうです。トマトジュースを飲んで帰られたそうです。
(山口百)

2020/11/20(金) 久しぶりの曇り日
篠笛、俳句同好会

 篠笛が二つグループに分かれていて、先日一つグループの演奏をねこの手だよりグループにアップしましたが、今日は二つ目をアップするため早めに来店。参加者は4名で、久しぶりにしだちゃんと会えました!私ごとですが、スマホの機種を変えたため、いろいろ。何とかねこの手だよりグループに篠笛の動画をアップしたのを今現在22名が見てくれています。

 元さんに留守番を頼んでランチに外食。帰って来ると数人がいます。ここんとこ、東京も神奈川もコロナが増えて、この調子で増えると、またねこの手ハウスも考えねばならないかも。折角全部の講座同好会が再開したというのに。もっとも、我々はそういうレベルですが、次々つぶれている所もあるし、贅沢は言っていられません。
 続けるとしたら政府の勧めるマスク会食になるか・・。12月7日の運営委員会で話し合います。
 平野さんがジョウロを買って来て、今後の庭園のお世話を予定しているのでしょうか。勝さんが当分出て来れない中、心強いと思って養生しておられるかも。
 本間さんが周囲の落ち葉掃き。

 平野さんと本間さんと談笑しながら、お客さん来ないねと。その後常連さんが一人二人。
 本日の俳句)
夕暮れや あかね雲間にうかぶ富士   唯
秋晴れや 威風堂々 富士の山     ふらここ
湯豆腐や 酒と話しで夜長かな     愚童

 俳句の人たちが降りてきました。明日の講座の予定を気にしているのは、テーブルを出しっぱなしで良いかどうか。

 篠笛を終えた時も、皆さんで窓を閉めたりテーブルを片づけたりして次の予定を気にかけてくれています。

平野さんがコーヒーの注文をとって淹れてくれています。

 明日の講座は絵手紙教室と健康麻雀です。
当番は椙崎さんと岡元さんです。
(山口百記)

2020/11/19(木) 暖か過ぎの日
講座・同好会:エレピアノ、練功、元気会、着物リフォーム

暖かいのはコロナ対策上は良いかと思いますが、やはりこれも気候変動の影響かも。
今日は朝から講座・同好会でねこの手は賑やかです。
杉山さんから生協の注文書の件で電話が、注文は杉山さんにお願いしているので気にして戴いています。
生協の人が12時過ぎには来るので、少し早目にねこの手に。いつもは1階のドアが開いていて、元気会の人が集まっているのですが、今日は早いので1階のシャッター開けから作業開始です。
と言っているうちに2階から皆さん下界(?)に。これから食事の時間の始まりです。斉藤さんが到着。着物リフォームの教える方がいつも1番乗りです!
紅葉を見に遠方に行くと言う方がいるとかお聞きしているので、ねこの手のお隣の紅葉のご鑑賞を。(ただ写真は2か所の合成なので、来られても同じものはありませんが。)
生協到着。今日は遅い到着で1時頃でした。
荒井さんが久しぶりにお出でに。仕事の合間とか。いろいろな事情でリモートもままならないようで、出歩きが必要な感じです。
今日は委託品もたくさん売れ、また(お金勘定に時間が少し掛りましたが)ご寄付も戴いたのでねこの手は潤いました。皆さんのご協力に感謝です。今日もMs.岡元が一日ご奉仕。夕方にはMr.岡元がゴミの収集に。いつもありがとうございます。
コロナの感染者が増加しています。ねこの手が再度閉鎖にならない様、ねこの手ではマスク着用、消毒をお願いします。

明日の講座予定はエレピアノ、篠笛、俳句同好会
当番は山口百、杉山
山口(希)記

2020/11/18(水) アクセサリー委託
アロマ教室、スペイン語教室

 お昼頃到着。黒川さんとあちこちをアルコール消毒。
 平野さんが紙コップを沢山買って来てくれました。しばらくして、東村山から高橋みどりさん来店。明日から大桟橋でアキセサリー展があってそこに出品されるため来られたのです。手紙とアクセサリーイヤリングを何点か渡されて、お世話になったお陰でここまでこれましたと。これから売れたら全部ねこの手に入れてくださいと。遠いのでたびたび来れないので、終了とさせていただきますと。よく意味がわからなかったのですが、帰られた後手紙を読んでわかりました。
 アクセサリー作りの有名な先生について学んでいて、これから忙しくなるので、ねこの手への委託は終了とさせていただきます。これまでお世話になりましたという手紙でした。

 そういうお別れの日とは思いませんでしたが、1時間以上皆さんと話せてというか、皆さんがおしゃべりしているのを聞かれて良かったかも。昨日お習字の方にいただいたパイナップルも黒川さんが切ってくれて食べてもらえたし。
 明日から大桟橋で展示会があるので、行ける人は行ってください。
お喋りが続いています。イチジクさん来店。この前来店の時、痩せたのではないかと言われたのを気にして、太ったかね?と聞かれます。黒川さんが厨房で洗い物をしながら、話し相手になっています。

 東京でのコロナ発症者が500人近くなったと知って、皆さん悲鳴をあげています。
 明日の講座同好会はエレピアノ、練功、元気会、着物リフォーム教室です。
 当番は山口希、石川、岡元

 

2020/11/17(火) 穏やかな日が続いて
ウクレレ教室 習字教室

 朝、開店準備もすんで野菜の到着を待つばかりになっていました。元さん、本間さん、平野さん、藤井さん、私で仕分けをさっとおえました。届く野菜の量もそう多くはありません。さつまいも、里芋、きくいも、だいこん、にんじん、しゅんぎく、高菜?等々。葉物は量も少ないのですぐ売れてしまいました。
 今日はめずらしい方が来る日です。本当に久しぶりに山野井さんがきてくださいました。川上さんに会うのも久しぶりでした。皆さんお元気そう。山野井さんは皆さんと話しに花がさいています。差し入れもたくさん戴きました。ご馳走様です。お習字の桜井さんにはおおきなパイナップルをいただきました。明日の当番の方、来店者の方、おやつに召し上がれ。
 明日の当番は、黒川さん・山口百合子さんです。(椎野記)

明日はアロマ教室があります。冬の肌乾燥対策に蜜蝋クリームを作るそうです。リップクリーム、ハンドクリーム、フットクリームに使えます。乾燥保湿痒みや首、肩、腰などの傷み緩和や浮腫緩和など。
スペイン語教室も明日あります。

 吉田さんが素敵な服を二点持って来ました。気にいれば、カンパをしてゲット。その場にいた人たちが勧め上手で・・。着るかどうかわかりませんが、ゲット。本間さんもゲット。私はともかく、本間さんすごく素敵です。

 今朝のウクレレ教室の様子を元さんがラインにアップしてくれました。続々と講座の様子がラインにアップされています。ラインを使っている方はねこの手だよりのライングループに参加してくださると嬉しいです。これからも、いろんな画像をアップしていきたいと思います。ポロンと通知が入るのがうるさいと思う方は通知オフにすると良いです。

 アイスコーヒーのおじさまがコロナ前から久しぶりに来店。寒いからホットコーヒーの注文。本間さんと椎野さんが聞き役
 (山口百記)

 

 

2020/11/14(土) 夕餉の日
ハーモニカ同好会、健康麻雀、夕餉

 お昼頃来ると、ハーモニカ同好会参加を終えた元さんが開店準備を済ませてくれていました。
 健康麻雀に参加する人たちが何人か待機中。ラインのねこの手だよりグループにアップした演奏風景を岡元さんがその場にいた人たちに見せてくれたそうです。おかげでラインをやってない人も見ることができました。
 山下さん到着。来る前に夕餉の買い物を3点して来てくれました。夕餉は原則隔会参加なので、今日は元さんは参加できないのですが、夕餉の会場設定を全部してくれました。

 石川さんが佐々木さんに頼まれて、できあがった藍染商品を持って来ました。岡元さんが頼んだジャケットが素敵に染まって感激しています。稲垣さんも来て、注文していた帽子とブラウスが素敵に染まっているのを受け取って感激しています。新品同様になっています。藍染の力、すごい!佐々木さんの腕すごい!

 初めての女性来店でコーヒー。他の常連さん達もコーヒー。秋子さんが初めての女性の前に座って気遣いをしてくれます。

 ハーモニカの人たちが小林さんに電話をして、元気そうだったと言って喜んでいます。元気が保たれているということは、ちゃんと食べているとわかって安心です。口から入る食べ物によって身体が保たれているんだもんね。

 秋子さんが厨房でコーヒーカップを洗ってくれています。石川さんと山下さんが残りの夕餉様食べ物を買いに行ってくれました。皆さんから1700円ずつ集めるので、崎陽軒のお弁当代、部屋代、ビール代を差し引いた金額で他の食べ物を買うことになっています。今回は生協品を何も注文しなかったので、まるまる使えます。

 今日は力さんが来ていません。参加者が減ってくじ引きをしなくても皆参加出来る人数なので、皆さん平和にやれているようです。楽しみに来て下されば何より。

 昨日の小型加湿器と間違えた物体の忘れ主から電話があり4時までに受け取りに来るそうです。野菜のお客さんから電話があり、紙袋がたまったので、ご迷惑でなかったら使っていただきたいと。よろしくお願いしますと伝えました。それからしばらくして、紙袋を手に一杯とリュックサックに一杯詰めてもって来てくださったのは昔の山ガールの方でした。

 8名が欠けることもなく夕餉開催。佐藤さんが30分遅れると連絡あり。その理由が、空揚げを沢山作って来てくれたのでした。FBで昨日が彼の誕生日だと知っていたので、誕生日おめでとう!の乾杯をしました。久しぶりに参加の90歳過ぎの近藤さんが詩吟を沢山披露してくれました。とても声に張りがあって素敵でした。1時間で帰った方もありましたが、予定通り6時まで楽しみました。次回は28日です。申し込み表は既に貼ってあります。
(山口百記)
 
 

2020/11/13(金) 良い天気!
絵手紙教室、お茶を楽しむ会

 お昼頃来ると、絵手紙教室の参加を終えた杉山さんが既にアルコール消毒を終えてくれていました。

 絵手紙教室の見学に来た方が、絵手紙に関心なく、一人でお喋りして帰られたそうです。誰かに聞いてもらいたかったのかも。

 数人が生協の冷凍品やカップラーメンでお昼を済ませておしゃべりしています。マスクをはずして食後もお喋りしている人がいて、マスクしようよと声かけられています。

 お茶を楽しむ会の参加申し込みがあいまいになっていたのでお菓子を用意するのが難しいと本間さんが困っていましたが、前回から参加申込書に記入してもらうようになりました。電話で申し込んで来る人もあり、徐々に参加者がはっきりしてきました。常連さんの古屋さんはここんとこ来店されませんが、ご自宅の近くの居場所で活躍しているそうです。

 ねこの手に手作りアクセサリーを委託してくださっている高橋みどりさんが11月19日から21日まで大桟橋ホールでビーズ&ししゅうアートの魅力を紹介するイベントに出品されます。10時〜18時 最終日は17時まで 入場無料です。

 おしゃべりの後は厨房に入っておしゃべりしながら洗い物をしている人達。我が家のようにねこの手で過ごす人が多いのがねこの手の特徴かも。

ずっと売れないで残っていた冬瓜を冷蔵庫にずっと入れていたのを表面の色が変わっているから岡元さんに持って帰って、と言いましたが、切ってみると何ともない!で、杉山さんと岡元さんと私で
買いました。

 明日の同好会はハーモニカと健康麻雀です。夕餉もあります。
当番スタッフは岡元さんと山口百です。
お茶を楽しむ会は帰った人もありますが、続いています。
画像は本日の絵手紙教室の作品
(山口百記)

2020/11/12(木) 寒くてふるえながら楽しく
講座・同好会:英語入門、元気会

今日は晴れの天気予報でしたが、曇っています。
気温も13度になっています。相変わらず暖房は入れ、ただ窓は空けた状態なので寒いです。
1階で英語入門が終わるころ、2階でも元気会が終わり、そろそろ皆さん下に降りてくる頃です。
生協が12時過ぎに到着。今日は冷凍品だけ。内容を確認し冷蔵庫に。あと価格表は杉山さんにバトンタッチです。
元気会に人の食事が始まりました。
このような時期なので、集まって食事をするのは元気会ぐらいでしょうか?
今日の午後お試しカラオケが入っていましたが、消し線が引いてありました。と言うことで、午後は講座なしです。
3時頃には皆さんお帰りに。Ms.岡元が残ってくれています。
古畑さんが絵の帰りとかでお店に。経理のお仕事。
4時前にMr.岡元がゴミの収集作業のため来店。
皆さんご苦労様です。
明日の講座は絵手紙とお茶を楽しむ会、
当番は杉山さん、山口(百)です。
山口(希)記

2020/11/11(水) 気持ちの良い秋晴れ!
着物リフォーム教室

 ねこの手ハウスに近づいたけど二階を使っている気配がない。今日は練功の日じゃなかったみたい。表のテーブルで着物リフォームのお二人が待っていました。
 杉原さんが一番乗り!ここまで来るのがやっとだと。私以外の当番は誰だろうと?当番表を見たら椙崎さんでした。間もなく登場!
 
 二人であちこち消毒したころ、平野さん来店。談笑。喜久江さん来店。今日は少し早い来店。
 イチジクさん来店で二階へ。間もなく降りて来て、痩せた?とご自分が痩せたのではないかと気にしています。皆太ったかと気にしているのだから、体調が悪いんじゃなかったら、痩せたんなら喜ばなきゃ。
 村越さんから電話。入院して外科手術をしたはずですが、メールしても、電話しても反応がないので心配していましたが、知り合いの金井さんも心配して何回も電話をしていたら、返事があったとは連絡がありました。やっと本人から電話です。リハビリが続いて、退院まで後一カ月はかかるそうです。来年はリニューアル村越さんに会えるね。

 来年は勝さんも大丈夫になって来店できるかも。皆さんいろいろクリアして、またねこの手で楽しくすごしたいね。

 14日(土)夕餉用の崎陽軒弁当を8個注文しました。11月まではまだ季節弁当は秋だそうです。今回は補欠に記名がないので、8名の申し込んでいる方たち、急に欠席の場合早めに連絡ください。夕餉の常連さんに声かけしますので。

 談笑が続いています。お菓子の差し入れを食べるときはマスクを
しています。稲垣さん来店。
 一人帰り、入れ代わりに小幡さん来店。談笑が一層盛り上がっています。

 二階にコーヒーの注文があり持って上がると、窓を閉めて暖房が入っています。無理もない寒さですが、定期的に窓を開けて換気してくれれば良いですが。

 一階では窓を開け換気扇を回し、暖房はつけないで、上着を着て談笑中。入口も開けてありましたが、さすが閉めました。
 明日の講座は英語入門と元気会です。
当番スタッフは石川さん、山口希、岡元さんです。
 (山口百記)

2020/11/10(火) 久しぶり!
英会話 1・2 コントラクトブリッジ

 秋晴れの1日。野菜の仕分けを元さん、本間さん早々と仕分けてくださっていました。今日は藤井さんはお休みです。野菜を買いに来がてら手伝って下さっています。いつも来られる方がいないとどうしたのかな?と気になってしまいます。ご連絡があったそう。
 仕分けはあっと言う間に終えて、平野さんの淹れてくださったコーヒーでお喋りタイムです。
 今日の教室は英会話、午前と午後のクラスです。午前の部には、久しぶりにMさんが出ていらっしゃいました。また、しばらく休んでいたブリッジも再開しました。新庄さんも出席されて、メンバーも揃ったようです。
 コロナウイルスのせいで、当たり前だと思っていた「日常」がすっかり変わってしまいました。全国的にも感染者が増えつつあります。今出来ていることを大切にしながら、生活していきたいものです。これから冬に向かって寒くなります。換気が大切と言うことで、入口の扉や窓を開けています。ねこの手にいらっしゃるみなさん、どうぞ暖かい支度をしていらしてくださね。(椎野記)

 手織の作品を委託している方の売り上げが5000円以上あったのでお渡ししました。すごく喜んでくださいました。近いうちマフラーを手織して染めてくるそうです。こんなに喜んでくださるとこちらも嬉しくなります。

 エスペラントつながりでねこの手にも来たことがあるフランス人の友人がコロナにかかったそうです。身近では初めての発症者です。ねこの手に置いてある派手な手作りマスクを送ってあげようと思います。

玄米さんがいつものように野菜を買いに来店。毎年、千葉から家族ぐるみでミニコンサートに参加されていた鶴さんご一家はお元気で、近いうち佐世保で開催されるコンサートに出演されるそうです。玄米さんも誘われたけど、母の介護中だから家を空けられないから参加できないと答えたそう。今年はミニコンサートやらないんでしょ?と。鶴さん一家もねこの手のミニコンサートに参加するのを楽しみにしていたそう。玄米さんもいつもギターで鶴さんと演奏していたものです。来年はミニコンサートできるといいねと言ってみおくりました。

明日の講座は着物リフォーム教室です。当番は私山口百と後は誰でしょう?当番表を見て帰るのを忘れました。
(山口百記)

2020/11/07(土) オカリナ土曜日グループ
オカリナ教室、健康麻雀

 午前中オカリナ土曜グループのビデオ撮影がありました。先生役の国井さんがオレンジ色の衣装を用意して来てくださいました。編集後アップしてくれるので、ラインのねこの手だよりグループに参加している方たちは見て下さいな。何回も何回も満足が行くまで演奏して、こういう時間楽しいねと言い合いました。学芸会で演奏していた時には聞きにこれなかった人達も聞いてくれてコメントをしてくれて、ビデオで披露もいいかも。

 久しぶりにご近所さんの愛犬にお目にかかりました。とても穏やかで人間大好きなわんちゃんです。めったにお目にかかれません。

 麻雀に久しぶりに古市さんが来たのでねこの手ライングループに復帰してくれと黒川さんと二人で頼みました。何回も入ってきていたからほっておいたと。復帰してくれそうです。

 野菜の常連さんで野菜の仕分けをしてくれているFさん来店。来週の火曜日来れないので野菜を買ってとっておいてもらえないかと。忘れる可能性大なので、書いて壁に貼っておきました。

 今日の麻雀は3卓でしょうか?一階は来客もなくおしゃべり。田村さんと交代して黒川さんが二階へ上がったので、一階は稲垣さんと二人きり。稲垣さんが私が一人になるのを気にしながら出かけて行きました。大丈夫日記書いてるから。

 今日は暖かい立冬とテレビで言っていましたが、足元がジンジン冷えてきました。今から本格的な冬に向かうのでしょう。今年は特に月日がたつのが早い気がします。楽しい予定を次々にたててコロナや寒さに負けないで過ごしたいものです。

 来週火曜日は英会話2グループ。コントラクトブリッジがコロナ時期前以来久しぶりに開催。メンバーが揃ったのでしょうか?コントラクトブリッジが再開したら、コロナ時期前の講座同好会と変わらないことになります。
当番スタッフは、元さん、本間さん、椎野さん、山口百
(山口百記)

2020/11/06(金) 弘明寺駅で人身事故
篠笛同好会、三味線教室

 ねこの手だよりライングループにアップするため早めに来て篠笛同好会の練習風景を撮りました。メンバーが多いので今日は半数の人たちが練習しています。篠笛教室を立ち上げて、今はバトンタッチしてねこの手には来れない梶村さんもラインを見て一番にメールをくれました。
 今日の唯一の男性メンバーがラインをやってないと言われるので、今日のビデオ演奏風景を見せてあげると感激していました。次は後半分の人たちの演奏をさ来週撮りにうかがいます。

 杉山さんとお昼を食べに行って帰ろうとしたら、京急のアナウンス。しかも離れた所に電車が止まって動きません。そのうち消防自動車、救急車、ドクターカーが来て、周囲は騒然としています。プラットフォームに誰かが倒れている様子です。ねこの手に戻って来ると、三味線の福島さんがプラットフォームの方を見ています。電車が動き出して、三味線教室の生徒さんが次々来て状況が段々分かって来ました。どうやら学生さん?が電車に接触したようです。マスクに血がついていたと。弘明寺駅では飛び込み自殺が多いけど、そうでなかったようで良かったけど、たいした怪我じゃなければ良いですが。

 杉山さんが生協品のカタログを見て何を頼むか見ています。すっかりベテランです。

 楽しさや良い雰囲気を損なわない程度に倹約をしています。その一つとして、神奈川新聞の購読をストップしました。事業ゴミ袋の価格が高くてばかになりませんでしたが、元さんが毎週ゴミを集めて町内会のゴミの日にだしてくれています。かなり倹約になって、助かります。

 最近帽子が手作り品の中に混ざって陳列されているので、帽子を作るのは難しいのに誰が作られたんだろう?と思ってみていました。大きな帽子は見たことがあるような・・。杉山さんが裏面を見ると、タグがついています。ということは、手作り品ではないのです。どなたかが、ご自由にお持ちくださいの籠の中の帽子を目立つようにと委託品の場所に飾られたようです。見かけた事がある大きい帽子は忘れ物カゴに入っていた帽子でした。後で状況が判明したので、2個処分に。

 外に出た本間さんがずっと立ち話して、寒い寒いと言って入ってきました。話し好きの方につかまって立ち去れなくなったようです。

 明日はオカリナ教室と健康麻雀があります。
当番スタッフは黒川さんと山口百です。

 未だエアコンをつけないで談笑しています。
画像は多分、ゴイサギの幼鳥ホシゴイ。大岡川にはいろんな鳥がいます。
(山口百記)

 

2020/11/05(木) 非冷凍生協品あります。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

到着してすぐ生協品が到着。不在の場合は店の前に置いて置くとのことですが、今日は本間さんに対応して戴けましたが、翌週の注文書を渡せないので、やはり早めに来てないといけないようです。
冷凍不要の即席めん、ご飯が届きました。冷凍庫で保管する必要が無いので、野菜の横に置き、価格表も吊る下げてあります。ご利用ください。と言っているうちに、価格表がどこにある?と言うご質問が。吊してあるのが分かりづらいとかで籠の中に入れることに。
11月から1月までの講座・同好会の予定表がレジの上につるしてあります。特に冬休み中の年末・年始の予定は通常のまま記載されています。中止、変更等あれば予定表に反映お願いしますあ。
印刷の途中でインクが無くなってしまい、急遽上大岡まで買い出しに。余分に買っておいたつもりでしたが、無くなるのが早い。パソコンもプリンターも古い機種で、いろいろ不便な所もあるものの、丈夫で故障せずです。特にパソコンは故障するまえに思いきって新しい機種に換えた方が良いのでしょうが、手間を考えると....で、すぐやらない課状態になっています。
元気会の方々の食事も終わり皆さん三々五々お帰りに。2階では着物リフォームが続いています。
今日も岡元ご夫妻がゴミの収集や片付け中です。高橋さんが外で犬を連れたお客さんのコーヒーを淹れたりお相手したり、洗い物をして戴いています。皆さんご苦労様です。 
山口(希)記

2020/11/04(水) にぎやか
練功、スペイン語教室

 お昼頃到着。すごい賑わいです。

 ねこの手だより11月号を印刷しました。10月号をコロナ時期前に印刷していた時より少なめに印刷して各講座袋と入口横のご自由にお持ちくださいの場所に置きましたが、大量に残っていました。それだけ来店者が少ないということか、ねこの手だよりのグループラインの人たちに送信しているので不要になった分か。これまでは不足気味で追加追加で印刷しましたが、これからは少なめに印刷で良いとわかりました。残った先月分のねこの手だよりの用紙がもったいないので、杉山さんと黒川さんがメモ用紙用に切ってくれました。

 ラインのねこの手グループのメンバーは手違いで多くが削除されてしまったので、一人一人に説明をして復帰してくださるようお願いしています。今41名まで戻ってきていますので、ライングループへのねこの手だより送信と学芸会代わりの動画はもう少し待って送信します。招待承諾前の動画は見れないので、できるだけ多くの人たちに見ていただきたいので。

喜久江さんも来て談笑の輪に入っています。皆さんGO TO の話で持ちきりです。

 明日の当番;Mr.山口、石川さん(3時まで)岡元さん(3時〜4時
明日の講座同好会;エレピアノ、元気会、着物リフォーム教室

ねこの手の前にある赤い実の名前を良く聞かれましたが、ヒヨドリジョウゴという名前だそうです。写真を撮りましたが、なぜかアップできないので、自宅からアップします。

 談笑は続いています。二階の講座スペイン語は終わったようで片付けの音がしています。
 (山口百記)

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.