ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/10/31(土) 麻雀もどりつつある
健康麻雀

 12時半ごろ到着。さて今日の麻雀は何人か?力さんも来て、古市さんからならった杉山さんもする気になって、2卓成立。そこへまた3人みえて、もう一人来たら後一卓できると言っていましたが、1時になっても一人が現れず、あきらめて3人帰ろうとされたので、当番で来ていた古畑さんに勧めたらやる気になったので、3人を呼びとめて3卓目成立!良かった良かった!お休み処は一人になりましたが、誰かみえるでしょう。
 コロナ時期になって初3卓です。違うのは皆さんマスク姿。

 天気が良いので公園を通る人もいつもより多くて、本も売れます。小さい本が20円、大きめのが50円という明瞭な値段の付け方です。皆さんからいただいた本が活きています。

 二階から楽しそうな声とパイを混ぜる音が聞こえてきますが、こちら麻雀は全くできないのですが、楽しくなります。二階に写真を撮りに上がったら、小部屋で一卓していて入口を閉めています。一旦降りましたが、やはり気になって開けに行きました。開けると寒いようです。

 今日はまだ温かいですが、これから寒くなったら換気を考えると寒い。厚着をしてやるように勧めよう。

 稲垣さんが来て喋っていてふと外を見ると勝見さんらしき人の姿が。飛び出して声をかけると、昨日退院してきたばかりだと。公園で作業をしていて、業者が伐採してそのままになっていたのを片づけていて、木のツルにひっかかって転倒して頭をかばって左腕を粉砕骨折したそうです。複雑骨折よりひどい骨折だそうで、さぞかし痛かったでしょう。これからリハビリの長い日々です。お大事に。
 晴れ続きだったらせめて、水やりしよう。これから冬になり木々の成長期でなくて良かったかも。勝見さんのお許しがあったので日記に載せました。勝見さん、リハビリの合間ねこの手におしゃべりに来てください。

 稲垣さんとずっとお喋り。麻雀、途中で疲れたら止めると言っていた杉原さんも降りてきません。楽しそうな笑い声。
 さぐっちゃんが来て、ビニール袋を沢山くれました。助かります。
 二階から皆さん下りてきました。
古畑さんも最後まで参加して、これから会計処理です。
(山口百記)

2020/10/30(金) お試しカラオケ金曜日
画像は昨日くらき公園でオカリナ教室の12名が集まってビデオ撮影した様子です。「命の歌」を吹きました。木曜日グループと土曜日グループの合同で吹きました。合同は久しぶりなので、後で聞くとなかなか美しくは聞こえませんが、青空の下、緑に囲まれてとても気分良かったです。ねこの手だよりのライングループにアップしましたので、大目に見て聞いてください。

 今日は5週目で講座も同好会もなくて部屋が空いているので、急遽お試しカラオケになりました。世話人の元さんがカラオケの常連さんに連絡をしてくれて、6名が集合。マスク姿で熱唱。
 これからも午後から部屋が空いているときにはお試しカラオケを開催するようです。コロナにめげず、楽しい事を実行していきましょう。参加費100円です。

 私はお当番で来ましたが、睦子さんがカラオケの自分のリストを持って来ていないので参加しないというので、1時間あまり、カラオケに参加しました。神吉さんの娘さんの歌を初めて聞きましたが、プロみたいで素敵でした。
 常連さんがインスタントみそ汁にチンゲン菜を入れてランチにしたようです。150円なり。

今の所、ハーモニカ同好会、三味線教室、オカリナ教室の様子が「ねこの手だより」ライングループにあっぷされています。11月に入ったら、エスペラント歌声、オカリナ教室のグループ別と、篠笛、ウクレレ教室、エレピアノ教室の様子をアップする予定です。

 ラインをしていて「ねこの手だよりグループ」に入りたい方は
ねこの手に連絡ください。各講座での練習風景、発表風景が見れます。
 明日はもう月末です。講座、同好会は健康麻雀だけです。
当番スタッフは月末の男古畑さんと山口百です。
 11月2日(月)は運営委員会で、午後からエスペラント歌声喫茶でビデオ撮影します。
  3日火曜日は祝日で休みなので、4日(水)に野菜が届きます。元さんと平野さんが野菜の仕分けに来てくれるようなので安心です。
 4日水曜日は練功とスペイン語があります。
当番スタッフは小幡さん、山口百です。
11月も飛ぶように過ぎていきそう。
 (山口百記)

2020/10/29(木) いろいろ変わって来ます。
講座・同好会:元気会

今日から土曜日までは第5週なので、毎週やっている講座・同好会以外はありません。金曜日午後にお試しカラオケがあるようなことを聞いています。→あるそうです。ご希望の方は明日の1時からです。
壁に下げてある講座・同好会の予定表を見るといくつか追加・訂正が書いてあり、元データーの修正をしました。一覧表を含め、11月2日月曜日の運営委員会の後更新します。
お昼頃ねこの手に来ると、元気会に参加された方がお食事中。
お茶を楽しむ会はお菓子の準備が要るので、参加人数が確定が必要とのことで、夕餉と同じ様に参加希望者リストを作り、壁に貼りました。夕餉の横に貼ってありますので、参加される方は間違いのないようにお願いします。
3時過ぎると残っている方がお帰りに。平野さんがお帰りになったと、加山(弟)さんがお見えになりました。野球もそろそろ終わりなるので、球場に行かれるのも残り少なくなりました。
お客さん(Aさん)がお一人残り、Mr.岡元がお相手中。Ms.岡元にはいつものようにいろいろな場所の消毒などやって戴いています。
ねこの手の前に柿が3つなっています。一つだけのものと2つのもの。そのうち2つのものが下の写真です。
明日がゴミ回収日なので、Mr.岡元が店内のゴミ集めをされています。ご苦労様です。
夕方になるとだいぶ寒くなってきました。換気をしているので暖房をいれても寒い...と思ったら暖房は切ってありました。
山口(希)記

2020/10/28(水) にぎやか
練功、脳トレエスペラント

 練功が盛況で楽しそうな声が二階から聞こえます。お昼過ぎに到着すると、杉原さんが店の前で待っていました。一緒に店開けをして、杉原さんは本を運んでくれたり。

 1時から3時過ぎまで脳トレエスペラントで二階にいたので階下の様子がわからないので小幡さんに聞きました。すごくにぎやかだったとか、平野さんが5人分のコーヒーを淹れてくれたとか、イチジクさんが来たとか。
 きくえさんの笑顔も見えます。佐藤さんが久しぶりにみえています。夕餉の申し込みに来たそうです。イチジクさんがお友達と再来店。コーヒーをご馳走しています。

 明日の同好会は元気会です。当番は山口希、石川さんです。
30日(金)が5週目なので部屋が空いています。使いたい方はあれば、講座予定表に記入してください。

 何日かぶりにレジ締めをしています。レジペーペーの替え方が分かる人が少ないので、睦子さんに伝授。小幡さんと椙崎さんがレジ締めをしています。
 来週火曜日が祝日なので11月4日(水)に野菜が届きます。
 画像は隣のモカちゃんです。


(山口百記)


2020/10/27(火) 秋晴れの日が続いて嬉しい
英会話教室1,2 三味線教室

 元さん、早々と野菜の仕分けの準備をして下さっています。少し遅れていつものメンバー。本間さん・平野さん・藤井さん・椎野がくわわります。葉物やさい、(小松菜・ほうれんそう・チンゲン菜)さつま芋、ピーマン。ピーマンとさつま芋以外はほんの少しです。終えてから、平野さんの淹れて下さったコーヒーでお喋りタイムです。元さんは働き者です。外の落葉やどんぐりのお掃除をしてくださいました。いつも野菜を買いに来てくれるIさん、野菜の種類が少ないので、少しがっかりしたご様子。そして、必ず「塩は今日もないのですか」と聞かれます。このご時世、なかなか思うように品物が入りません。ごめんなさい。それでもいつも来てくださってうれしいです。
 午後の英会話、話し(もちろん英語で)がはずんで長引いてしまいました。しばらくお休みしていた内山さんが久しぶりに来てくださったこともあり。下で三味線の皆さんをすっかりお待たせしてしまったようです。(来月から三味線教室の曜日が変更になるようです。)2階から聞こえてくる三味線の音と笑い声、楽しそうです。練習風景を、百合子さんが動画をとりました。
 厨房で、Tさんがコーヒーを淹れてくださったり、杉原さんが洗い物をしてくださったり、今日もこんな風に1日がおわります。(椎野記)
 ラインのねこの手だよりのグループに楽器や歌の発表や練習風景をアップし始めました。パソコンにはアップできないので、ラインを利用している方のグループに入ってない方を招待し始めました。しばらくライングループで見たり聞いたりできます。後日抜けることもできます。学芸会がないので代わりです。出かけられない人も聞けます。
しばらくお目にかかっていない梶村さんもグループに加わりました。間もなく篠笛もアップするので、皆さんの上達具合が聞けます。
 明日の講座同好会は練功、脳トレエスペラント
当番スタッフは小幡さん、山口百です。
画像は隣のピーちゃんとららちゃんです。隣のお姉さんが掃除をしている間、いつもこの車に入っておとなしく待っています。
 (山口百記)

2020/10/24(土) 夕餉の日
ハーモニカ同好会、健康麻雀、
夕餉

ねこの手に行こうとしていた頃、何とあの元気印の田中さんが久しぶりに来てくれました。仕事に行く前で、ぱーっとしゃべって自転車で消えました。元気そうで良かった。

 お昼頃ねこの手に到着。浅井さんが待っていました。外テーブルでしばらくお話し。長生きは大変だと実感がこもっています。長生きで幸せに感じられる世の中であってほしいものです。

 山下さん到着。外で日向ぼっこをしていて蚊に刺されたと騒いでいます。まだ夏の名残り蚊がいるようです。

 しょうちゅうにいれるため、すだちを沢山持って来ていましたが、本間さんが切ってくれています。

 オカリナが一番かと思いましたが、ハーモニカ同好会が一番のりでライングループねこの手だよりにあっぷしました。結構素敵な音色が揃って聞こえます。木曜日はオカリナグループがアップする予定です。

2時半に山下さんと杉原さんと元さんが夕餉の買い物に。生協品を3点買ってあるので、後は焼き鳥、空揚げ、みかん、特別豆腐だけ買いに行きました。

 誰かさんと誰かさんは空揚げを買ってきたら熱い空揚げの魅力に負けて、開始前に食べていました。

 毎回8名と決まっているので、準備も楽です。20人近い参加者があったころを懐かしがっている人もいますが。居酒屋ねこ助や夕餉が終わってカラオケに行った人たちもいましたっけ。いつのことやら。

 今日は男性3名の参加者でしたので、次回は男性の参加者がいないかも。続けて参加しないお約束なので。2時間はあっという間だねと山下さんが言っています。冷蔵庫に残っていた檸檬なんとかが強いアルコールだと思わず久しぶりに飲み過ぎた。
楽しかった!
毎月第二第四土曜日開催なので、次回は11月14日です。申し込み表は貼ってあります。
(山口百記)

2020/10/23(金) 三味線の講座日変更
講座・同好会:歌声喫茶

昨日の日記で、三味線が第4火曜日になると書きましたが、第1金曜日午後の間違いでした。(11月から実施)
元の三味線があった第2、第4火曜日の午後はコントラクト・ブリッジの復活が予定されています。昨日の日記で空いている日・時間で追加講座を予定されようとされた方にご迷惑をおかけしました。
山口(希)記

雨の中杉山さんとねこの手へ。椙崎さんも到着。今日は歌声喫茶なので私と椙崎さんが二階での歌声喫茶に参加するので、その間、杉山さんが一階で当番をしてくれます。皆さんの気持ちでねこの手は回っています。ランチがなくなったので、当番采配は楽になりました。
 杉原さんが来ました。今月第五週まであるので第四金曜日が歌声喫茶と気づいてくれるでしょうか。雨だし、参加者が来てくれるでしょうか。常連さんが早めに来て楽しみにしてくれているし、私たち二人は参加するので3人はいますが。

 歌声開始30分前にウクレレの岸さん到着。今日は4人かもと思った頃久しぶりの方、元さん、志村さん、高橋さん、田村さんと続いて参加。結局11名の参加者!久しぶりの方は、ねこの手がずっとお休みかと思っていたそうです。田村さんは日記を見て、参加者が3名かと心配して来てくれたようです。

 歌声喫茶後は8名がコーヒータイム。談笑中です。田村さんが部屋代と言って100円出そうとしてくれました。今まで歌声喫茶は無料でしたが、コロナ時期になって二階で開催し始めても変わりませんでした。チラシに歌声喫茶は無料と書いてあるし・・。エスペラント歌声喫茶はお菓子付きですが、部屋代をいただいているけど・・。今まで歌声喫茶は無料でしたが、コロナ時期になって二階で開催し始めても変わりませんでした。二階の場合部屋代をもらうか?今度の運営委員会で話し合いましょう。

 岩木さんが3時頃来て夕餉用のビールの準備をすると言っていたのに、4時近くなっても現れないので心配で電話をしても出ない!電話にも出ないと騒いでいたら、岩木さん登場!病院へ行ったら、今まで時間がかかったそう。病院で良かったね。一人暮らしの人が予定通り現れないと心配です。

 明日の講座、同好会はハーモニカ、健康麻雀です。
当番は山口百の他は元さんだったか?当番表を見て来るのを忘れました。いずれにせよ、夕餉の世話人の山下さんが1時頃来ると言っていたので、大丈夫のようです。
明日は夕餉。今のところ欠席通知は来ていませんが、明日の2時まで急に都合が悪くなった人はご連絡を。補欠の方が二名待機しています。
 (山口百記)

2020/10/22(木) 少し寒いかも
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

今日の天気予報は日中は曇りで夜は雨の予報。なので、ねこの手の営業中はだいじょうぶかと。
午前中は英語入門の授業、午後は当番なので今日は一日勤務です。
最近英語入門に英会話の方が来られる事があるので、少しにぎやかです。入門は必要ないかと思いますが、復習を兼ねてかと思います。英会話にない歌がお気に召したのかもです。
お昼時になると元気会の方が1階でお食事です。集まって食事は元気会だけだと思いますが、楽しそうに談笑中です。本当は垣根・防具なしで自由にお話しをしながら食事が楽しめればいいのですが。ワクチンができ、広くいきわたるまでは我慢ですね。
と言っているうちに、国井さんが到着。これからオカリナの時間です。英語入門の授業が長引き、オカリナの方が早めに来られると元気会が終わった方の食事をする場所がないとのことで、国井さんが配慮され、開始を1時半にずらして戴きました。ただ、英語も12時半には終わるので、ずらす必要性もない...と言うことでオカリナの開始時間は元の1時からと言うことにして戴きました。
3時過ぎるとオカリナも終わり皆さんお帰りに。

明日は午前中に篠笛、午後には歌声喫茶があります。
第2、第4火曜日の午後の三味線が第1金曜日の午後になり、部屋が空きますが、以前やっていたブリッジの方から電話があり、また復活の予定との事です。
当番は杉山、山口(百)です。

山口(希)記

2020/10/21(水) 今日も晴れ!
アロマ教室、スペイン語教室

 アロマはいっとき、一人二人の参加者でしたが、今では固定メンバーが5名以上います。

 アルコール消毒を終えたらお茶で談笑中。今の所4名です。今朝のアサイチでコロナ時期のメンタルが損なわれやすい時、日光にあたり、腹の底から歌い、大声で笑うのがセロトニンを増やす効果が大きいと言っていましたが、ねこの手に来る人たちは大丈夫そうです。カラオケも良いらしいので月、もう一回カラオケの日があっても良いかも。マスクをして大笑いして、歌う幸せの機会が増えると良いかもね。
 談笑が続いています。このまま4時までおしゃべりが続くかも。

 明日の講座同好会は英語入門教室、オカリナ木曜日グループ、元気会
当番はMr.山口、石川さんです。

 アロマの画像は自宅へ帰ってからアップします。
スペイン語が終わって二階から降りて来た人が加わって談笑が続いていますが、マスクを忘れて大声でしゃべる人が注意されています。お互いにねこの手の場を守りたいねと声を掛け合っています。
戸塚にねこの手の人達が出品している絵を見に行こうと田村さんが誘って、何人かで行くことにしたようです。小幡さんは当番でしたが、行って大丈夫よと伝えて、一緒に行きました。本間さんがお友達に会って来たとかで3時過ぎに来たので、安心して皆さん戸塚へ。本間さんと二人で閉店作業をしました。アロマの写真がまたアップできず、もたついています。
なぜアップできたかわかりませんが、成功!やれやれ
(山口百記)

2020/10/20(火) 久々の晴れ
ウクレレ 習字教室

 秋らしい天気です。早ばやと元さん、藤井さんが野菜の仕分けを始めていました。2Fからはさわやかなウクレレの音が聞こえてきます。本間さん、平野さん、椎野が加わって仕分けました。今日は「葉物」が多く入荷しました。ツルムラサキ・小松菜・チンゲン菜・春菊等々。葉つき人参・さつま芋もきています。
 いつもコーヒーを飲みに寄って下さる男性、山の上の中里にお住まいだそうです。「買い物をして、ここで休んでから帰ります。ここは峠の茶屋のようだ」と言っていました。良い表現だと感心しました。そのうちにTさんも「動物病院」にいった帰りと、よって行かれました。夕方、又お掃除に来ますと言っていましたが、いつもきれいにして戴いて有りがたいです。
 室内の本棚や、陳列のバック、マフラーがきれいにかたず居ています。気になっていてもなかなか手を出せずにいたのですが、さっぱりして気持ち良いです。片付けて下さったみなさん、ありがとうございました。
 のんびりとお喋りをたのしんでいます。家族のこと、自分たちの将来のこと、子供時代のこと、ねこの手の行く末の事等等、話しはつきません。沢山お喋りして、聞いて、今日も満足して帰ります。
 (椎野記)
昨日お試しカラオケがありました。今回は参加者が6名で少なかったようです。皆マスクをして歌いますが、マイク付きなので、結構声が届いて、マスク無しの日々と変わらず歌えています。

 鈴木さんが野菜を買いに来店されました。コーヒーを飲みながらおしゃべり。あちらのカラオケの常連さんですが、あちらのカラオケがまだ始まってないので、誘われて来月からお試しカラオケに来てみようと言っています。

 今月24日(土)は夕餉です。前回は台風のため中止になったので、久しぶりです。台風シーズン、またこういう事があるかもしれませんが、中止になった場合は、次の回は都合が悪い人もいる可能性があるので、そのまま参加者が横滑りになりませんので、次の回はまた、新たに申し込んでください。

 明日の当番は小幡さん、山口百です。
講座はアロマ教室とスペイン語教室です。
(山口百記)
 

2020/10/17(土) 臨機応変
絵手紙教室、健康麻雀

 お昼頃到着すると絵手紙を終えた人たちが談笑中でした。大島さん久しぶり!黒川さんがお当番をしても良いと言っていたのに来ないので電話をすると忘れて出かけようとしていましたが、明日に変更してこれから来ると言って、現れました。

 麻雀の人たちが二階へ上がって、大島さんと黒川さんといろいろおしゃべり。この歳になると、生きていることを大切に、プラス思考で暮らしたいね。

 稲垣さん来店で、お弁当を食べています。麻雀に古市さんが来て二卓できそうなので、田村さんと杉原さんが参加。

 おしゃべりしていると、田村さんが久しぶりの麻雀に疲れたと言って下りてきました。黒川さんとバトンタッチで、上がって行きました。

 外は雨で暗いですが、店内は温か。

月曜日は午前中が植物画教室。午後がお試しカラオケです。
火曜日は午前中ウクレレ教室、午後はお習字教室です。
火曜日の当番は、尾城さん、椎野さん、本間さんが当番表に書いてあります。
 田村さんが日記の最後に予定が書いてあるのが良いと言ってくれたので、忘れないように書くようにします。
 (山口百記)

2020/10/16(金) 篠笛と俳句の日
12時半に睦子さんと到着。

 この際なので、掃除を済ませた後、本棚の本をチェックして、独断と偏見で何冊か店頭販売用に回しました。店頭販売の本は満杯です。

 ポールにかかっている委託品も増えすぎて、ごちゃごちゃしているので、長い間委託されている布製品もチェックして寄付品と書いてある品は、バザーカゴに移動させ、長い間売れなかった布製品は包んで、入口の空の冷凍庫に移動させました。

 すぐ落ちる細いポールをはずして、太いポールに換えようとしています。稲垣さんが手伝って、椙崎さんが奮闘してくれています。

 俳句が終わって店内は少々にぎやかになっています。
本日の俳句)
天守閣 一望千理秋高し      愚童
知らぬまに 彼岸花咲く路地の奥  ふらここ
子猫たちコロナを知らずあばれ合う キヨーラ
のどかさを八つ裂きにせり秋出水  唯

 議論をしながら俳句を作っているのを聞いた椙崎さんが感心しています。
 太いポールに換えようとしましたが、はまらないとわかって、布製品の一部をショーケースに畳んでおくことにしたようです。皆さんの考えでよりよくなっていきます。

川上さんが来ました。田村さんに本をバトンタッチするためです。
 ゆとりがあって、たまに整理整頓するのは良いことです。
500円落ちていたし。カンパ箱へ。委託品の品々を見て行くと、何年もお目にかかったことがないとか、名前も知らない人の委託品が何点も出てきました。そう言う方たちの委託品は、ショーケース下の戸棚にまとめて入れてあります。委託される方には、布製品は半年、それ以外は1年で引き取り、または交換をお願いします。それ以上置かれる場合は、寄付してくださったものとさせていただきますと書いた用紙を渡してあります。

 コロナ時期に、ゆとりがあるので、あちこちに無意味に放ってある物やお知らせの紙等をチェックして廃棄したり、替えたりできそうです。

 明日の講座、同好会は絵手紙と健康麻雀です。
当番スタッフは黒川さん、山口百です。
(山口百記)
 
 

2020/10/15(木) 寒いけど換気
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

朝から雨がパラパラ。でも、ねこの手に来るころは取り敢えず止んでいました。
今日は生協品が届く日ですが、幸いねこの手に到着するまでは来ていませんでした。しばらくして生協品等到着。来週末の夕餉用の品と昼食用の冷凍品が来ました。冷凍品のリスト・価格は入り口横の冷凍庫に貼ってあります。中身は厨房内の冷蔵冷凍庫です。品数も増えましたので、ご希望の方はどうぞ。
気温も低くなりましたが、換気は止められませんので、これからは暖房を入れながら換気となるかと。
今日は石川さんがお休みなので階段の手すりなどの消毒をして... Ms.岡元に毎日いろいろやって戴いているので、助かります。
午前中のエレピアノも終わり、元気会の人も食事中。交代で午後の着物リフォームの人がお見えに。
1階では常連さん達が談笑中です。
日記の写真を撮ろうと表にでると雨が!これから週末にかけて雨と曇りの日が交互となりそうです。
講座・同好会も少し減って来ました。年齢とともに継続が難しくなったり、回数を減らしたりして来ています。来月はまた一覧表の変更が出てきます。
3時半ごろになっても本間さんがいらっしゃるので、雨だしお帰り戴きました。どなたかに当番と勘違いされたとかで他の方はお帰りになったのに、残って戴いたようです。2階では着物リフォームが続いています。
そろそろMr.岡元がゴミの収集に来られるころです。いつも感謝です。
明日はエレピアノ、篠笛、俳句の予定です。
当番は椙崎さんと山口(百)です。
山口(希)記

2020/10/14(水) 大賑わい
スペイン語教室

 12時半、睦子さんと到着すると、店の前のテーブルで杉原さんが待っていました。
 換気をして、蚊取り線香をつけて、トイレ掃除をして・・。

 1時過ぎに川上さんが来たので、表のテーブルでオカリナの練習を少ししました。練習後川上さんは店内で談笑の仲間に。秋子さん、古畑さんも来ました。古畑さんは会計処理のため来て、談笑したり。

 石川さんは明日の当番に来れないので、今日来たと。トイレ前にハンケチを忘れた人用にタオルを切って縫ったものを沢山作ってきてくれました。カンパポストをそばにおいておきました。20円ぐらい入れてくれないかな。

10日の夕餉が台風のため中止になりましたが、24日の夕餉の申し込み表が後一人で満杯です。隔会で参加可能と言うお約束ですが、10日が中止になったので、どうなりますか?月二回あるので、譲り合って参加してくださいな。

 皆さん、マスク吊りの話とか、いろいろ話がはずんでいます。時々マスクを外してそのまま忘れている人がいますが、ねこの手に発症者が出ませんように。たとえ発症者が出ても、優しく対応できますように祈る思い。

 三味線教室の日が、11月から第一金曜日の午後から一回だけに変更になります。よって、第二と第四火曜日の午後、部屋が空きます。長い間お休みだったコントラクトブリッジの方たちが再開したいという声がありますが、メンバーが不足か、世話人がいないか、調整が必要かも。
 明日の講座などは、エレピアノ、元気会、練功、着物リフォーム教室と満杯です。
 秋子さんが明日の会場設定を開始しています。
(山口百記)

2020/10/13(火) 暖かい日です。
英会話教室 三味線

 台風が去って、晴れた日が続くかと思いきや、天気予報では曇りマークの週です。でも、今日は秋日より。
 野菜も早々と届いていました。そのうち藤井さんも来て、仕分けを手伝ってくださいました。早くにおわって、「やっぱりベテランがやると早いね」と言うと、平野さん、「野菜が少ないからだよ」。確かに、葉物も根菜もすくないです。葉付きの人参がきました。
 イチジクさんがきて、可愛がっていた猫が死んでしまった事を、とても悲しんでいました。家族といっしょですものね。
 午後は三味線教室。お腹がいっぱいになると、三味線の音色が眠気を誘います。心地よい音色です。
 そういえば、平野さん、ねこの手のランチで「栗ご飯」が食べられなくなったことを残念がっていました。鈴木農園から、「栗」が届くと懐かしく思い出します。本間さんの栗ご飯は皆さんの人気のランチの一品でした。
 明日の当番は、椙崎さん・山口百合子さんです。講座はスペイン語です。(椎野記)

ねこの手の帰りに商店街でOさんとばったり。いろいろあったでしょうが、今は落ち着いている?いろいろの最中、いつもお忙しそうで、結局お習字教室を止められた方です。またお習字に来られたら?と勧めると、途中で止めてしまったから行きにくいと言われるので、そんなことない。皆喜ばれると思うよと伝えました。また、よろしくお願いしますと言われたということは、来られるのでしょうか。忙しくなくなったのなら、来られると良いですが。コロナ時期最中にあって、心から信頼できる仲間の存在は貴重と実感。

画像は大岡川の鴨さん達です。今日は鴨さんの集団が多いようです。餌が多いのかも。ひっくり返って餌をとっている鴨さん達。
(山口百記)

2020/10/10(土) 雨にも負けず
ハーモニカ同好会、健康麻雀

 台風が来る恐れがあると言うので、夕餉を中止しましたが、雨ではあるけど、それほどの降りではありません。
 ハーモニカも実施したそうです。お昼頃来ると、ハーモニカを終えた人たちが生協品をレンチンして食べています。

 麻雀の人たちも3人みえています。後お一人を待っているところのようです。先週2卓と一人余りでしたので、そろそろ以前のようにくじ引きをした方が良いのではないかと世話人の力さんにお願いしましたが、今日はその必要性がないかも。一卓かろうじてできるか。先週仲良しグループで声を掛け合って一卓やっていましたが、様子を見に来た人が参加できなかったので、そろそろくじ引きかと思いましたが、今日は台風近しで、足が向く人が少ないようです。ハーモニカを終えて、レンチンを食べ終えた杉原さんが参加して一卓成立です。
 本間さんがインスタントラーメンを作って食べますが、値段がわからない。100円にしておきましたが、これから寒くなるとラーメン類が売れるかも。ただ、セルフサービスだし、ラーメン以外入れるものがないし、やはり、生協品の冷凍ラーメンが良いかも。

今日の画像は昨日のお茶を楽しむ会の様子です。
雨の中、吉田さん来店。手作りしてきたアクセサリーを見せてくれました。
 平野さん来店。いつもの変わりないねこの手です。
 皆さん、ねこの手を守るためにいろいろ気にしてくれています。コーヒー等は紙カップではなく、やはりカップで飲みたい人が多いので、カップを洗った後、キッチンハイターにつけようと。
 石原裕次郎の曲が流れています。

 火曜日の当番は、椎野さん、本間さん、岡元さん、山口百
 講座は英会話教室、三味線教室があります。

 メニューに気まぐれ定食が載っていたので、元さんに外してもらいました。いつか再開する日があるかも知れないから裏面に貼っておきました。稲垣さんが寂しいねと言っています。
 二階では4時ぎりぎりまで麻雀をするようです。一階では、二階の人たちが降りてきたら、すぐ帰れるように支度済みです。
(山口百記)

2020/10/09(金) 明日の夕餉は中止
絵手紙教室、お茶を楽しむ会

 大島さんに会えると思いましたが、今日は絵手紙が終わったら帰ってしまったようで、残念!

台風が接近しているとしきりと放映しているので、10日の夕餉をどうするか悩みました。今日の3時まで崎陽軒の変更が効くので、一旦お弁当をキャンセルして、当日10日の2時現在の天候で決めて、崎陽軒に買いに行く事を考えましたが、石川さんと話していて、今回は中止することにしました。参加予定者にメール等で知らせています。次回は24日ですので、今回の参加予定者が参加されて、補欠の方が参加されると良いのですが。

 雨なので、お茶を楽しむ会の参加者がいるかと心配しながら本間さんが来店。Mr.遠藤が一番のりで、後に続くかと心配することもなく、本間さんが用意したお菓子がなくなったほど沢山の人が参加しています。8名。良かった!

 昨日電話で来店すると伺っていた方たちが3人でみえました。天気が良かったら弘明寺公園でお弁当を食べようと思っていたけど、雨なので困って、ねこの手でお弁当を食べたくて電話をされたようです。3人の内のお一人が昔、来店されたことがあって、二階を借りて勉強会をされて、その時、無料のほうじ茶があるとか、持ち込みの食事をしても良いという情報を思い出して電話をされたようです。何かのグループのようです。歌のグループ?

 杉山さんが次回の生協品の注文を記入してくれています。鶏ごぼうごはんが人気なので、できるだけ常備しておくようにしています。

お茶を楽しむ会が早めに終わって皆さん下りて来て談笑。それも3時過ぎには終わり皆さん帰られ、杉山さんと二人談笑していると石原さん来店。閉店20分前でも覗きに来てくれました。
 明日はハーモニカ、健康麻雀、台風しだいで、あるでしょうか?当番は元さんと山口百です。台風次第で早めに閉めて帰ります。
(山口百記)

 

 

2020/10/08(木) 台風接近
講座・同好会:英語入門、元気会

土曜日ぐらいまでは雨が降り続くようです。特に明日から明後日にかけてはかなり強そうですので、ご注意を。
野菜があります。季節の栗、ピーマン、山東菜です。栗ご飯はいかがですか?
英語の授業が終わったらレジの精算をしようとして、店開け、営業があることを思い出しました。
2階は元気会が終わり、食事中のようです。
生協が来ました。今は定食もないので、余り注文はないですが、それでも少しはあるので、対応は必要です。
雨にもかかわらず、元気会の流れだけでなく、新たに常連さんがお店に。
今日も寒い日なので暖房を入れ、ただ換気は必要なので両側の窓は開け、換気扇も付けています。これから冬になって来ると店の中でオーバーを着ることになると思いますが、名の知れた芸能人でコロナに感染する人が増えてきていますし、この状態は続ける必要はあるかと思います。
日記を見た方に栗を買いに来て戴きました。ピーマンも常連さんに買って戴きました。あとは山東菜が4袋あります。
山口(希)記
明日の当番は杉山さん、山口百です。講座、同好会は絵手紙、お茶を楽しむ会があります。

2020/10/07(水) 談笑談笑談笑
練功
 ねこの手に向かっていると、先の方から歩いて来る人が手を振る。まさか睦子さんじゃないよねと思って見ていたら、睦子さんでした。午前中練功に来るから午後から当番をすると言ったことをすっかり忘れて帰ろうとしていたのです。一緒にねこの手へ。

 二階で練功が終わってランチをしながら談笑している声が聞こえます。
 平野さんが来て、喜久江さんが来て、練功が終わった人たちが降りて来て、7名。談笑が続いています。台風が近づいているので雨が降り出しました。

 練功が終わって出かけていた小幡さんが帰ってきて8名。大賑わいになりました。

 杉山さんが生協品の注文をすべくカタログを見てくれています。夕餉用に、安くて楽で安全なつまみを探してくれるように要望しています。茶碗蒸しとキャンデーチーズを見つけてくれて注文してくれました。

 さぐっちゃん久しぶり!積もる話が聞こえないほどにぎやかですが、結構話せました。稲垣さんがきて、以前みえたことがある方が来店。部屋を借りてウクレレの練習をしたいと言われましたが、コロナの時期で小部屋を使わないので、大部屋はいっぱいだと伝えました。コロナの時期が終わったら、また来ますと言って帰られました。
 明日の当番はMr.山口、石川さんです。講座等は英語入門と元気会があります。

 夕方になって寒くなってきました。一人二人と帰って行きます。
(山口百記)

 

2020/10/06(火) 秋らしい1日
ウクレレ教室 習字

 秋らしい1日です。届いた野菜も、数は少ないのですが、栗・さつまいも等の秋らしい野菜と、空心菜等の葉物は少なく、夏の名残りのピーマンなど。生産者良一さんの方で、人手が余りなくて、「塩」等の仕分けが出来なくて大変そうです。
 1時からの開店ですが、野菜やお喋りを求めてお客さんがやってきます。短い時間でも、面と向かってのお話しは楽しいものだとおもいます。年をとってもスマホなどを使いこなしている方をみると、感心してしまいますが、顔を見ながらの話しはやっぱり楽しいと思うのは私だけでしょうか。
 町内会の方がみえて、最近近所で、ハクビシン、アライグマが天井に住み着く被害がでているそうで、ねこの手は大丈夫ですか、と尋ねてみえました。横浜市に罠を頼むそうです。ねこの手は今の所大丈夫です。
 10月の「ねこの手だより」が出来ています。教室にいらした時に、袋の中を見てお持ちください。(椎野記)

 栗が沢山来ています。葉物も沢山残っています。良一さんから直送野菜が届いて、栗と葉物が沢山入っていたので今回は買えません。不自由な身体で農作業をしていらっしゃるのを知っているだけに、何とか完売しないかなあと。
 今日は本橋さんが見えない日だからでしょうか、お習字の生徒さんが3人だけです。でも、久しぶりに和子さんが来れたし、桜井さんが変わったお焼きを作ってきてくれて、私もコーヒーを運んだ時御相伴にあずかりました。いろいろ入っていて美味しかった!桜井さん、チジミの日がコロナ時期になってからなくなったので、腕の振るう日がなくて、作って来られたのかも。料理上手です。
明日の当番は椙崎さんと山口百です。
講座同好会は練功です。午後から空いていましたが、麻雀が予約してあるかどうか、確認して帰るのを忘れました。
(山口百記)
 
 

2020/10/03(土) 麻雀人口徐々にもどる
オカリナ教室、健康麻雀

 午前中はオカリナのため朝から来ました。オカリナは2グループに分けて、木曜クラスと土曜クラスとあります。きょうは8名の参加者でした。オカリナの先生役の国井さんが冬瓜を沢山切って持って来てくれました。お隣に車を置かせていただいたので、お隣にもおすそわけ。
 オカリナが終わって帰る人が多いですが、午後からの麻雀に参加する人はお弁当を持って来ています。私もお当番なのでお弁当持参。山下さんと坂本さんと三人で表の丸テーブルでお弁当を食べました。気分の良い天気です。

 今日の当番が一人なので、元さんに頼んであったので、お昼後に来てくれました。

 麻雀のメンバーが徐々に集まって来ました。結局2卓で一人余り。余った浦井さんはお休み処で音楽を聞きながら談笑中。麻雀の様子を見に来たという方も来店。古市さんが連れて来た新人さんも。古市さんがまた梨を食べてくれと持って来ました。今度の夕餉まで大丈夫か。

余っていた浦井さんと交代して二階から坂本さんが降りてきました。コーヒーを飲みたいというので、淹れ方を教えてあげました。杉原さんと二人分を淹れてくれました。ついでにレジへの入金の仕方も教えてあげました。できるだけ沢山の人がねこの手の作業の仕方を教えてあげれば、いざというとき、助かります。

 古市さんが二階から降りて来て、坂本さんが二階へ。古市さんと談笑。梨を大量に送って来たのが一日一個食べても食べきれないから持って来たと。従兄が送って来たのだけど、何か勘違いしているのではないかと。勘違い歓迎!土曜日までもたないかもしれないと言うので、来週少しずついただきましょう。

 アスクルに印刷用紙を頼んでいたのですが、行方不明と思っていたら、どなたかが受け取って二階に置いてあるそうです。

 月曜日、運営委員会、エスペラント歌声喫茶
火曜日、ウクレレ教室、お習字教室

 杉原さんが厨房で洗い物をしてくれています。終わったら帰るのでしょう。
 そして元さんが閉店作業に来てくれる予定です。
(山口百記)

 

2020/10/02(金) 比較的静かな金曜日
篠笛同好会

 ランチがある時期は金曜日、大賑わいでしたが、ランチがなくなってからは金曜日でも他の曜日とあまり変わりません。し〜んとしていることはありませんが。常連さんで4,5人。

 試行錯誤の夕餉について、そこにいた人たちの意見を聞きました。
少しランク上のお弁当を試してみようかと予定していましたが、ご飯の料理が多いのではないかということになり、やはり季節弁当にすることにしました。ノンアルも飲まない人用に、一人用お茶のペットボトルを買って置くことにしました。ノンアルも飲まない下戸さんは殆どいないので5本用意しておけば良いと言う声がありましたが、申し込んでいる人の顔ぶれを見てから一本ずつ買うことにします。賞味期間の問題があるので。夕餉の申し込み表を確認すると、後お一人大丈夫です。来週の夕餉では、最近できた店のカラアゲを買うことにしています。

 ご夫婦で来店された方が、おせんべいを差し入れしてくださり、委託品を引きとりに来ました。売れてないみたいですと言われるので、売上表を確認すると二点売れていて、1350円をお渡しすると、とても喜んでくださいました。アイスコーヒーを飲んで帰られました。

常連さん達の談笑が続いています。杉原さんが帰り、吉田さんが来て、田村さんが来て、談笑が続いています。

 明日はオカリナ教室と健康麻雀があります。

 今日はこのまま常連さんの談笑が閉店まで続くかも。
(山口百記)
 

2020/10/01(木) 10月に入りました。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

木曜日は生協が来る日ですが、ねこの手に近づくと生協の車が。やはりすでに来ていたようです。本間さんがいらっしゃったので処理して戴きました。
生協もあまり頼むものがなくなってきました。
コピー用紙が無くなってきたので、アスクルに注文を出しましたが、時間指定できないとの事。以前は午前、午後とやっていたので、問題はなかったのですが。営業時間を書いて、それ以外は横の棚い置いておくよう備考に書いて発注したら、電話がかかってきて、それは出来ないとの事。他の宅配と同じうように、不在の時は業者がメモをの事すとのことなので、状況に応じ対応することにしました。
岡本さんに講座予定表と一覧表を差し換えて戴いたのですが、こちらのやり方が悪いのでしょうが、一覧表が最新のものになりません。着物リフォームの第2水曜日に?がついていたら外して下さい。ただし、今月の第2水曜日は翌日も着物リフォームがあるので、この月だけは中止です。また、カラオケの集いは現状休止中です。
こんなことをしているうちに、着物リフォームの方がお帰りに。もう4時近くなりました。なぜか周りはどなたもいらっしゃいません。と言うことで、一人で店じまいをします。
お疲れ様でした。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.