ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/01/31(金) 今日は寒い日
  お茶を楽しむ会
 
 風があり、昨日とはうって変わって寒い1日でした。
お昼前に到着すると今日はうどんの日だと。本来は5週目だから無いと思うと言いながら、さすがにうどんだけではと椙崎さんは果物を買いに。レジが超混んでいたそうです。

 それにしてもマスクがどこも品切れです。一昨日まではあったそうです。ドラッグストアで中国の人が爆買いをしていくのでもう何も無いそうです。
 入荷未定だとのこと。これだけ国のガードとみんなの意識が高くなって来たので大丈夫そうな気もしますが。
 
 お昼を終えてお喋りしていると本間さんが血相をかえてこれから家に行ってくると。聞いてみるとお抹茶を家に忘れてきたそうです。せっかく準備してあったから取りに行ってくると言います。おいしいお菓子があるからねこにある煎茶にしたらと引き止めましたが大丈夫といかれました。
 でも20分位して戻って来ました。歩きながら考えていたら二階に置いてあるのを思い出したと。早く来たので持って行ってあったそうです。みんなほっとして歓声を上げたのは言うまでもありません。はぁ〜家に着く前で良かった。
 これからはもっと柔軟に考えてもらうようにしようと話しました。
 1階で散々お喋りをしていましたがお客さんも来そうもないです。レジ締めも30分前には終わってしまいました。昭子さんに岡元さんに大丈夫だと伝えてくれるようにお願いしました。
 椙崎さん、高橋さん、昭子さんが残ってくれるので帰って来ました。
 静かで、ドキドキした日でした。
                      杉山記

2020/01/30(木) 今日も暖か
講座・同好会:エレピアノ、元気会

昨日よりは低いとの事ですが、一昨日の寒さを考えると楽です。
朝は岩木さんの店開けの日。終わって一段落しているころ、今行政書士をされている佐藤(剛)さんがお出でに。今日は時間がおありなようで、掃除をやって戴き、その後、初めてだと言うお客さんを2階の元気会をご案内していました。3年前にねこの手に来ていたとの事ですが、謙虚に、又ブランクを感じさせない慣れた感じでいろいろやって戴いています。
レジも説明+OJT(作業をしながらの訓練)中です。入金・支払い両方ありいろいろ覚えて戴いています。
3時頃になると佐藤さん、その他皆さんお帰りに。Ms.岡元が閉店作業の為に残って戴いています。岩木さんは夕方は用事があるとかで、作業する人は少ないかも
さすがに夕方になると少し気温が低くなって来たようです。
山口(希)記

2020/01/29(水) 今日は暖か
講座・同好会:スペイン語、麻雀

今日は昨日の天気が一転晴れて、気温も10度は高くなっているのではと言う感じです。
午前中は11時からスペイン語がありますが、お客さんはゼロ。そのうち、いつも野菜を買って戴いている方が来られたのでお茶を飲みながら雑談を。
スペイン語の時間になって店番を頼める人が来ずで、2階に上がってしまう訳には行かないので1階で授業をすることにしました。12時前に杉原さんが、12時を過ぎてから平野さんと加山(弟)さんが来られましたが、この時間で2階に上がるのも煩わしいのでそのまま続行。それでもやはり落ち着かないので授業は早めに終了となりました。
麻雀に参加する方たちが続々と到着。天気も良いので参加者は多いかと.......やはり万卓となりました。4卓16人の参加者と加山(弟)さんから参加費を戴きましたが......そのうち一人増えたと。けっきょく、また加山(弟)さんは身を引いた感じで1階に。交代ができたのか、加山(弟)さんは2階へ。水曜日に来られている今井さんが到着。そのあと珍しく?小幡さんも。1階は話が尽きないようです。
締めには岡元ご夫妻ほか皆さん参加して戴き無事終了。
今日もお疲れ様でした。
山口(希)記

2020/01/28(火) 苺が来ました!食事もあります。
講座・同好会:英会話、ブリッジ

朝から寒く雪にはならないようですが雨が降り続いています。
今日は野菜の入荷日。冬は寒いし特に今日は雨なので室内作業です。生産者の方は室内と言う訳にはいかないので、大変と思います。
苺が来ました。ご希望の方はお早めにどうぞ。
葉物は長ねぎとほうれん草だけです。あとは、ジャガイモ、人参、里芋、サツマイモ、菊芋、レンコンです。
食事は煮込みハンバーグです。まだ予約に余裕がありますので、雨ですが、ねこの手で食事をしながら団欒のひと時を。お待ちしています。遠藤さんの紹介と言う方からお電話があり、ウクレレと英語の歌に興味がおありとの事。それぞれの講座の見学もさることながら、他にも講座・同好会がたくさんあるので一度ねこの手に来られる事をお勧めしておきました。
山口(希)記

 土曜日の外居酒屋の参加者は18名でした。料理2000円でアルコール代は別でしたが、殆どの方たちからは前払いしていただいたし、テーブルも二グループに分けておいたし、これで勝負!

 料理は好評でした。皆さんおしゃべりもはずんでいて、2時間半でももの足りなかったかも。支払いドキドキでしたが、551円余り!不足が出なくて良かった良かった。休日、詳しく見直すと、何と1000円行方不明。当日払いで混乱したか。でも、赤字ではなかったから深く考えない。ねこの手への寄付金が1000円減っただけ。二次会へは8名が参加。楽しかった!

 元フラットステーションの代表だった内山さんが来ました!もう会えないかと思っていました。高岡さんのお友達でもあるので、三人で閉店までお話ししました。

 4時頃、常連さんがランチ代を持ってみえました。ランチを食べた後お財布を忘れた事を思い出して、借金をして帰られたのです。最近野菜の仕分けをしたり、厨房で洗い物をしたり、ねこの手に少し深く入って来てくださっています。
 元さんが閉店作業をしに来てくれました。椎野さんと本間さんがレジ締めをしてくれています。
 楽しい一日でした。
(山口百記)
 

2020/01/25(土) 朝はハーモニカの演奏から
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝ねこの手に着くと、もう店開け、お茶の準備とほぼ完了でした。
Mr.岡元が店開け、お茶の準備と終えると今度は2階でハーモニカの準備。本間さんは早々と到着。時間を見ずに来たとか。杉原さんや新庄さんご夫妻も見え、賑やかです。
勝見さんと思いますが、店内にすてきな花を飾って戴いています。
(山口希)
お昼過ぎ来店。ランチが無い日なのでハーモニカの人たちが外食して帰って来ました。

 杉山さんが来て、生協品の注文書に記入をしています。前回は一生懸命記入してくれたのに、注文書が汚れていたので読みとれなかったとかで、木曜日に何も届きませんでした。よって、冷凍庫は空状態です。インスタントラーメンのみあります。

 今日の外居酒屋の参加費を前もって集めています。小さん3000円中さん3800円で不足分は中さんに追加で払っていただく予定。これでうまくいくかどうか・・。後でカラオケに行くと思うので、それは関知しないでおこう。

 Hさんが一時間過ぎても降りて来られないので、お連れ合いと、今日は長いねと言って喜んでいましたが、1時間半過ぎて降りて来られました。杉原さんと交代で、上がって行きました。

 秋子さんのお知り合いの女性初来店。仕事を辞めたので暇になったそうで、絵手紙教室に関心。以前やられていたそうで、材料は持っているとか。

 後一時間で4時。間食しないでおこう。
(山口百記)
 
 

2020/01/24(金) 今年初の歌声喫茶の日
絵手紙教室
歌声喫茶

お昼頃到着すると、シロちゃんのお父さんお母さんがランチを食べています。隣に大島さんが座ってお話し。ご近所同士なので話がはずんでいるようです。
明日の新年会は18名になります。10人テーブルが二つになるので、後二人は大丈夫ですが、4時に最終人数を知らせるので、それまでに決心がついた方はねこの手に連絡してください。余計なお世話ですが、テーブル二つになるのでグループ分けさせていただきました。

 常連さんがみえてコーヒーの注文をされて、いつまで待っても出て来ないので、ジュースでも良いですと言われて、それでも時間がかかったので不機嫌になって帰られたそうです。後、買われる予定の野菜が残っていました。ランチがある日はとかくてんてこ舞い状態で、飲み物注文のお客さんがなおざりになりがちかも。長年の常連さんですが、これっきりになりませんように。

 歌声喫茶の参加者が三々五々集まって来ました。にぎやかにお話しをしながら待っています。今の所13人の参加者です。16名になりました。先日寺田本家の酒粕を寄付してくださった常連男性来店で、歌声に加わられました。ちゃんと歌っていらっしゃいます。17名になりました。

 今日のランチは戴きもののアジの開きを利用してご飯に混ぜたものと、里芋を揚げて豚肉と煮たものだったそうで、好評だったそう。さすがの睦子さんです。
 歌声喫茶が終わってコーヒータイムです。皆さん楽しそうに談笑中。中のお一人が大判焼きを沢山差し入れしてくださったので、皆さん御相伴にあずかりました。
4時近くなり、皆さん帰って行かれました。
元さんが来たので、もうすぐ閉店。お世話様です。
 (山口百記)

2020/01/23(木) 雨で寒い日
講座・同好会:元気会、英語入門、オカリナ

朝から雨です。気温も低めなので、朝の元気会に来られる方は少なめかも。それでも8人の方が来られています。
岩木さんが店開けをしてから、ビールが無いと生協の注文票に書きこんでいます。今週は外でのねこ助になるのですが、常に先を読んでのこととのこと。
生協が来ましたが、注文品を機械が読み取れなかったとのことで、納入品はゼロです。注文票が汚れていると読みとれないと言う事があるようです。注文を出す際は気を付けるようにする必要があります。
と言うことで、冷凍品を宛てにした人には袋入りのラーメンを紹介しましたが、一緒に入れる具がないので素ラーメンになってしまいます。
(山口希記)

2020/01/22(水) 雨がぽつぽつ
講座・同好会:練功、麻雀

ねこの手に来る途中で雨がぽつぽつ。でもすぐやんだようです。
朝店開けを始めると途中で大島さんがご来店。練功に参加です。
続いて椙崎さん。椙崎さんには衛生管理の申請・更新作業を続けて戴いています。ご苦労様です。
写真は月曜日の上大岡でのカラオケの集いです。来月はついに100回になります。月1回ペースでやってきていますので、8年続いたことになります。
午前中の練功が終わり、皆さんお食事中。そろそろ麻雀に参加される方がお出でになるころです。
なお、ホームページに添付の講座・同好会の表ではまだ反映されていませんが、以下の教室は終了となりましたので留意ください。
1. 麻雀教室("初めて"と"ゆっくり")
2. 手芸教室
山口(希)記

お昼頃到着。今日はランチがない日ですが、結構大入り満員です。アロマの世話人をしてくれている大川さんが前回から練功に参加。嬉しそうに声をかけてくれました。
 堤さん久しぶり!練功に興味がありそうです。メモして帰って行きました。

 お習字が毎週第一第三火曜日にありますが、第三火曜日に本橋さん宅でお習字をし、第一火曜日ねこの手でお習字になったのでその日にお習字の生徒さん桜井さんがチジミを作ってくれることになりました。チジミの日は第三火曜日から第一火曜日に移動です。第三火曜日は本間さんがランチを作ってくれるそうです。

 いろんな変更により、空き室が増えてきました。
第三火曜日の午後大部屋
第一、第三金曜日の午後大部屋
がずっと空いています。

 今月だけ24日(金)着物リフォーム教室がお休みなので午後大部屋が空いています。

 麻雀が4卓埋まったと力さんが言ったので、遅れて来た男性に、万卓ですと言いましたが、二階へ。間もなく、万卓って言ったのに来たと言って力さんが泣きまねをして降りてきました。いつも謙譲の美徳の力さんです。


 常連さんが何か食べるものない?と入って来ました。今日は何もないと答えましたが、石原さんがインスタントラーメンならあると言って、冷蔵庫にあったネギを刻んで美味しそうなラーメンを作ってあげています。食べるものがあって良かったね。さっき来た人にもインスタントラーメンならありますと言ってあげれば良かった。折角圧力がまの新品を寄付すると言って持って来てくれたのに、今日は食べるのもはありませんと言ってしまった。

 喜久江さんも来て、水曜日の常連さん達とその友達が集まって談笑中。甘酒がぼつぼつ売れています。

 毎回平均一時間の麻雀参加の常連さんが、今日も一時間して下りて来られました。お連れ合いが待っておられます。握手を求められたので、握手をすると、イテテテ!とふざけられます。お元気。

 談笑タイムが続きます。アイスコーヒーの男性来店。お試しカラオケの聴衆役の方です。神奈川新聞を読んでおられます。入口近くに座ってお客さんや常連さんが来店されるたび、「いらっしゃい!」と声かけてくださいます。
 勝さんが来て、まだ甘酒ありますか?と。喜んでいます。談笑に参加。

 いつも似た風景が繰り返されますが、これが幸せということかも。
 (山口百記)

2020/01/21(火) 今日はカレーです。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字?

今日は野菜入荷日ですが、平野さんとYsさんの両ベテランがお休みです。それでも、Mr.岡元に加え高橋さんと野菜の常連さんも参加して戴きスムーズに終了です。野菜は葉物が早くも完売で今あるのは大根、サツマイモ、ジャガイモ、長ねぎ、レンコン、菊芋、里芋、人参、玉ねぎ、長ねぎです。。
今日はチヂミはお休みで、変わりに特製カレーです。チヂミを目的に来られる方はお気を付け下さい。
2階からウクレレが聞こえてきます。一時は生徒さんがお一人でしたが、今は生徒さんは3人です。
昨日のカラオケはねこの手のお試しが11人、上大岡が12人でした。お試しには新庄さんご夫妻、上大岡には阿部さんの妹さんも参加され両カラオケとも盛り上がりました。
山口(希)記

 朝、ねこの手のシャッターが閉まっていました。いつも平野さんが開店の準備をして下さっているのですが、今日はお休みでした。野菜の仕分けに尾城さんも来て下さり、皆さんの手もお借りしてやっていました。厨房の方は、お習字の教室を本橋先生宅で開いているようで、桜井さんの「チヂミ」はお休みです。先週お休みだった「カレー」を作ることにしました。カレーのお鍋の火をつけたまま他の作業をしたため、焦げを作ってしまい少し焦げくさい「カレー」になってしまいました。ごめんなさい。
 習字の教室はなかったのですが、ブリッジは久しぶりに多いメンバーが揃ったようです。おおきな方の部屋でやっている様です。
 甘酒の準備を本間さんがして下さいました。美味しい甘酒がお待ちしています。(椎野記)
すいせんをどなたかが持って来てくださいました。「にら」ではないか?との声もあり、あぶない、危ない、水仙は毒があり食べたら大変なことに。勝見さんが2か所に植えてくださいました。花が咲くといいですね。持ってきて下さった方、有り難うございます。

2020/01/18(土) 冷たい雨の日
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝から冷たい雨が、南区の温度は3度と表示されていました。お昼頃にはさらに低く2度の予報です。
それでもねこの手は冷たい雨にも負けずです。
カレンダーに食事ありの赤○がついていませんでしたが、朝立さんと堀口さんはいつも通り食事の準備のためにお出でに。と言うことで今日は食事ありですが、既に予約で埋まってしまいました。
2階は絵手紙です。作品が出来上がったら日記に載せます。
昨日の食品衛生に関する視察、打ち合わせに出て戴いた方はご苦労様でした。法的な実施そのものは6月以降になりますが、食事、喫茶、手洗い・掃除等の衛生管理と3種類のリストを作り、提供日・実施日ごとに記載していくことになります。
山口(希)記

 大島さん久しぶり!少し話せて良かった。カレンダーにランチのある日に赤○をつけていますが、説明をつけてなかったので、知る人ぞ知る状態だったので、大島さんに説明を書いていただきました。

 絵手紙を終えた人たちで満席状態談笑満載でしたが、2時過ぎると皆さん帰って行き、今は一人と思っていたら、稲垣さんが来てくれました。外は雪と風なのに、二階では麻雀が3卓だそうです。力さんが降りて来て、今日はこんな天候だから1卓かと思ったと。

 イチジクさんが飛び込んできました。斉藤母ちゃんにスカートを一部縫ってもらって連絡カゴに入っているのを受け取りに来たようです。素敵な別珍です。稲垣さんを相手にアニメの話を展開。イチジクさんは昔アニメの学校に行ったので詳しい。稲垣さんは感心して聞いています。

2020/01/17(金) 食品衛生関係の視察
活き活きの場;篠笛同好会、エレピアノ教室

 今日は食品衛生の視察にみえるので10時前に到着。既にお客さんが来ています。歌声喫茶、ウクレレ等いろいろ興味がある方のようで、平野さんが気楽にできる場だと説明しています。

 保険所から見えた方は女性だったのでほっ。この日に備えて、睦子さんは一生懸命準備をしてきました。いろいろチェックされた後、質問したり、質問されたり。生野菜で中毒を出すことが多いので、次亜塩素酸ソーダ(キッチンハイター)につけるか、火を通すかするように言われましたが、キッチンハイターの残留の方が怖いので、できるだけ生で食べる野菜は使わないか。きゅうりも熱湯にとおして使う方が望ましいとか。鶏肉にはほぼカンピロバクターがいるので、十分火を通すようにとのこと。鶏の唐揚げ注意。メニューを記録するようにとのことで、大変だと思いましたが、別に提出するわけではなく、何か問題があった時のために、保管し続けるようにとのこと。ほっ。トイレ掃除も毎日するように書類には書いてありましたが、こちらで決めた時を記載して実施記録するだけで良いようです。思ったほど大変でもなさそう。とかく、手を流しで洗いますが、もうひとつの小さい手洗いで洗うべきなので、小さい手洗いの近くにハンドソープ、消毒液を置くべきだそうです。
 楽しみながら、且つ、衛生面に気を付けて続けよう。

15分遅れてのランチ作りスタートでしたが、本間さんと椙崎さんが治部煮を作りだしました。稲垣さんが助っ人に入ってくれて心強いです。結局注文は13名分。12時ちょっとすぎた程度で準備万端!さすがのベテラン勢です。

 ランチ後の談笑中。シロちゃんのご夫婦来店。先日何年振りかで来店されて二回目です。ランチのある日を案内したら、金曜日か火曜日に来ますとのことです。一旦切れていたかのようなご縁がまたつながると言うことが多いです。嬉しいことです。店頭の「犬の気持ち」という本を買って行かれました。

 毎月第一と第三金曜日にあった手芸教室が廃止になったので先生役の米田さんが来ることがなくなると寂しいと思いましたが、来て談笑中。良かった!部屋が空いています。新たなご縁の教室が始まらないかなあ。

 アイスコーヒーのおじさまが帰られ、金髪の女性が帰られ、4時半には静かになりました。 天秤ばかりを寄付するから売りますか?と言う男性来店。
 (山口百記)
 

2020/01/16(木) 今日のエレピアノ?
講座・同好会:エレピアノ、練功、元気会、パソコン、着物リフォーム

今日は岩木さんがお休みなので、朝店開けを...と思いながらねこの手に来ましたが、既に店開け、お茶の準備とMr.岡元に全てやって戴いていました。と、既に始まっているはずのエレピアノの先生も生徒さんも見えずとのことです。
明日衛生管理法の改正に伴う保健所の検査・打ち合わせがあるので、椙崎さんが昨日から対応の準備をされています。これからのねこの手の厨房の継続に関わる重要なことです。ご苦労様です。
エレピアノの先生到着。お一人お休みなので、1回目を10時半に繰り下げたとの事でした。
2階では練功に参加される方が来られ始めました。
明日は天気が悪そうだし、と言うことで今年最初の洗濯開始です。
そこそこ洗濯ものがたまっています。
練功に続いて元気会。それが終わると皆さん下で食事。定食はありませんが、たくさんの人で大賑わいです。その写真を撮ろうと思ったのですが、シャッターチャンスを逃してしまったので、勝見さんのご指導のもとお店の前の花にしました。葉ボタンです。
元気会の方々が少しずつお帰りなり、着物リフォームの人とバトンタッチです。最近は何を作っているのでしょうか?
午後のパソコンの授業が終わって下に降りて来ると、お帰りになったはずの本間さんがMs.岡元とお話し中。お忘れ物があり、戻って来られたようです。寒い中勝見さんがお庭の手入れ中です。
山口(希)記

2020/01/15(水) 賑やかな日がふたたび!食事あります。
講座・同好会:スペイン語、麻雀

1月はアロマ教室が無いとのことで、今日の講座・同好会はスペイン語と麻雀です。
食事もあります。今日はお正月なので豪華な食事とか。具沢山豆類がたくさん入ったカレースープだそうです。それに大根とレンコンの甘酢和え、大学芋などが付きます。
と言うことでMr.岡元、小幡さん、田村さんと3シェフが朝からお忙しみたいです。
岸さんに時々歌って戴いているトゥナイト・イン横浜と言う歌があります。2007年9月発売ですから12〜3年前の曲です。カバーですがユーチューブで聞くこともできます。良い曲ですのでご興味のある方は聞いてみて下さい。岸さんから楽譜を戴いていますので、英語とスペイン語の授業でも使わせて戴こうかと思っています。
食事の方はまだ予約に余裕がありますので、是非お電話・ご来店を。後で写真を載せられると思いますが、実物でお試しを。
山口(希)記

 今日はオカリナが休みなのでお昼を食べる人が少ないのかもと思っていましたが、10名が食べたそうです。今日が今年初めての人たちには今年もよろしくのご挨拶ご挨拶。古屋さんも久しぶりです。

 金曜日に食品衛生関係で視察にみえるので、椙崎さんが小幡さんの助っ人を得て、丁寧に確認してくれています。毎日のランチが時々のランチになり、週3日ランチがあるかないかの状況です。それを毎回のメニューと材料を記入し、気付きを記入することになります。毎朝トイレ掃除も必須です。

 1月の居酒屋は新年会を庄屋でしょう。1月25日(土)ねこの手が終わって4時半頃か。料理代2000円で二杯飲む人は3000円、それ以上は3800円にしてみます。以前もっと安くして岩木さんがオーバー分を負担してくれたので、今回は誰の負担にもならないようにしてみよう。一応10名で申し込んでおいてみようか。お早めに壁に記入を。

 きくえさん久しぶり!談笑ツアーに参加した人たちは余韻話でもりあがります。

 包丁が切れにくいという声で、研ぎ器を探して発見。すごい音がするのがおかしいけど、少しは切れるようになった気がすると。

 厨房とお休み処でそれぞれ談笑中。昨年お連れ合いに付き添って麻雀に来た方がお友達を連れて来店。お友達はパッチワーク作品を沢山持って来られました。「委託者の方へ」というお知らせを読んで戴いて了承してくださったので、Iの記号を差し上げました。
 お連れ合いが麻雀に参加するのが楽しみでしかたないそうで、病院よりねこの手麻雀を優先させていらっしゃるそう。特に力さんが優しく気配りしてくださるのが嬉しいらしい。前回20周年記念誌をもらって帰ってよくよく読んだと本間さんと話しています。

 談笑テーブルの談笑が続いています。にぎやかです。椙崎さんは買い物に行ってくれてまだ帰って来ません。掃除機は重いし、気軽に掃除ができるものがほしいと要望がありましたが、椙崎さんがフローリング掃除棒を買って来てくれました。明日岩木さんが掃除してくれる日なので、今日は汚れまくっています。掃除棒で掃除開始。
 どこかでお見かけした男性が!ククルの方で、お醤油とコーヒー粉の差し入れ。
 突然良くんパパ来店!何年振りか。阿部さんが亡くなったのも初めて聞いて、ショックを受けています。自分が助けてもらったのに、先に逝っちゃってと。久しぶりに来たら冬休みだったそうで、また来てくれたのです。記念誌をお渡ししたら、中にりょうくんの写真があって喜んでくれています。
 今日はいろいろあったなあ。
また変わらない楽しい日々が続きます。
(山口百記)
 

2020/01/14(火) 2020年ねこの手初日
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

今日は野菜の日ですが、平野さんとYsさん重鎮お二人が野菜の仕分けはお休みとの連絡あり。ただいつもやって戴いているMr.岡元と食事がないので本間さん、椎野さんも仕分けに入って来られ、わりと短時間で終了です。来た野菜は大根、ジャガイモ、玉ねぎ、レンコン、人参、長ねぎ、さつま芋、ターサイ、ほうれん草です。
今日は英会話の新年会があり、椎野さんは早めにお出かけ。午後は英会話があるとのことで、戻って来られるとか。
今日は食事が無いので、12時過ぎても静かです。
山口(希)

 冬休み明け初めての「ねこの手」です。休み中にお稽古をした教室もあったようですが、野菜を買いにみえた方が、「長かったです。ここのありがた身がわかりました」とおっしゃって、たくさん野菜をかっていきました。
 元さんが、談笑ツアーの写真を持って来て下さいました。トラブルもなく、楽しかったようです。計画の中心になってくださった小幡さん、有り難うございました。
 初めての日に勝見さん、うっそうとしてきた、線路際の植え込みをさっぱりと刈ってくださいました。いつもありがとうございます。今年も宜しくお願いします。
 朝来てみて、室内がさっぱりとした感じがしました。冷蔵庫の中もきれいになっていました。暮れの「中掃除」のおかげです。皆さま有り難うございました。皆さんの「有り難う」に支えられている「ねこの手」です。今年もどうぞ宜しくお願いします。
 今日はランチはありませんでしたが、あしたは美味しいランチをご用意して皆さんをお待ちしています。小幡さんと田村さんが材料をいろいろ準備しています。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.