ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/09/28(土) ハーモニカの音色が
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

来週月曜日が今月最終日ですが、ねこの手の営業日としては今日が最後です。講座・同好会も追加や時間が変わっているものがあり、一覧表と10月〜12月の講座・同好会予定表を更新しました。ホームページには岡本さんに一覧表と10月11月分の差し換え・掲載をお願いしたところです。ねこの手では上記と12月分の予定表も掲示されていますので、追加・変更等あれば各月の予定表に記載お願いします。
今日の午前中はハーモニカ。新しい方が参加されています。
いつものように懐かしいメロディーが聞こえてきます。
本間さんも今日からハーモニカのメンバーに。
と言っているうちにもうお昼。2階から降りた人は1階で食事する人、お帰りになる人で大混雑(それほど人はいませんが)。
久しぶりに中島さんがご来店。大島さんに返す者があるとか。大島さんは今日はお休みですが、折角来られたので、しばらくいらっしゃるようです。Mr.中島は毎月上大岡のカラオケで美声を聞かせて戴いています。
山口(希)記

2019/09/26(木) 今日も元気で元気会
講座・同好会:元気会、英語入門、オカリナ

今日も湿度が低くカラッとした感じです。
岩木さんの店開けが終わり、お茶の準備も終わったころYSさんが到着。さっそく2階へ...? 2階に誰もいない!と。11時からの元気会を10時からと勘違いしたようです。早く来れば何かいい事がきっとありますよ(多分)。新しい(常連さんではない)女性がお出でに。午後からのオカリナを午前中と間違えたようです。せっかく来たので元気会への参加のお勧めをしました。
写真はねこの手のチラシの表面にあるねこの手の地図の部分です。
上段右側が今のチラシ、その他はTVKの猫のひたいほどワイドの番組の最後に出たねこの手の地図を使わせて戴いたもの(TV番組の宣伝にもなるので)----誌作品です。
皆さん2階に上がってしまい、1階では岩木さんが新聞を読みながらお一人。静かになりました。
委託品を出していると言う女性がご来店。先に電話で値引きをしてほしいと言われたこともあるのに、支払リストにないとか。委託品は自己管理ですが、来月お出で戴いて、やはり支払いがなければ申告してほしいと伝えてあります。他の場所に移動している可能性もありますが。
お昼のなると、元気会が終わり、皆さん持参や生協品でお昼の時間です。
オカリナにまた新しい方が来られ、第1土曜日は9時半から10時まで、第4木曜日は12時15分から1時までやることになりました。
山口(希)記

2019/09/25(水) なんかすがすがしい感じ
講座・同好会:練功、麻雀

店開け中に大島さんが来られたので、今日は絵手紙?と思いましたが、練功に参加のようです。
もう来週から10月に入ろうと言うのに、いまだに冷房のお世話になっています。
Ms.岡元に表の片付けをしてもらっています。昨日修理してもらった台が、傷みが大きいとのことで、Mr.岡元に家にあった台を持って来て戴きました。ご夫妻で、ねこの手の為に、毎日何かやって戴いています。感謝です。
Ns,岡元は練功をやると2階に...でも一杯だったとお戻りに。今度はハーモニカの練習。
本間さんが斉藤さんと一緒にご来店。本間さんも毎日ご苦労様です。
お昼すぎると麻雀に参加の人がお出でに。16人。ひところの5卓には及びませんが相変わらず盛況です。
ケースにCDが雑多に入れられているので、あまり聞かなそうな曲を取り除き全体を整理しました。少しすっきりです。
山口(希)記

2019/09/24(火) 9月も終わると言うのに
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

天気予報では朝晩は気温が低めと言うことでしたが、半袖シャツで十分、ねこの手でも冷房と言う感じです。
今日は定食ありの日→治部煮です。
野菜も来ました。→ナス、ピーマン、葉ニンジン、栗、モロヘイヤ、長ねぎ、かぼちゃ、ジャガイモ、ニンニク、玉ねぎです。早い者勝ちです。
洗濯機が置いてある所にあるものを置く台が腐ってきたので、Mr.岡元に支え木を作って戴いています。助かります。
大塚さんがご来店。英会話に又来られるとか。それと多分ウクレレも。先日の上大岡でのカラオケに来られなかったので理由をお聞きしたら、同日にねこの手でもカラオケがあったのでここと思ったとか。次回は間違えなく来られるでしょう(多分)。
黒沢さんが久しぶりに。TVKの猫のひたいほどワイドの件は知らなかったようです。ねこの手のホームページで見られるのですが、パソコンは使用してないとか。そのうちご覧になるかと。
山口(希)記

2019/09/21(土) 絵手紙の日---定食あります。
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝からどんよりした天気です。ねこの手に着くとほぼ同時に大島さんが到着。店開けを一緒に。朝立さんと堀口さんが到着。今日の定食の準備です。今日のメインは野菜の豚肉巻きだそうです。予約を入れた方はお楽しみに。
2階の絵手紙もお昼頃には完成するでしょうから、また日記に載せることにします。..... 今日のテーマは秋でしょうか?秋らしい作品がいっぱいです。
お昼は楽しそうに食事をする人でいっぱいです。
山口(希)記

2019/09/20(金) 秋晴れの日
講座・同好会:エレピアノ、篠笛、手芸教室


エレピアン練習に8時半出社 左手首骨折が未だ癒えず 中々旨く生きません。2階から降りてくると ひさしぶりの椙崎(悦)さんがお見え 顔艶も良く元気な様子で体重も増えたと 
 平野さんはゴミの片付けをしてくれてお帰りに。

 篠笛は鹿嶋さんがきょうは稲刈りがあると言うことで欠席です。でも自習をしっかりしているそうです。教室は学芸会の練習が佳境に入ってきています。

 台風が近づいて来ているので、早めにしたのでしょうか。
 前回のTVKの収録の時、放映日が違ってお知らせしてしまったのですが変更の連絡ができない方がいました。10年もやっていて今更ながら電話番号の確認をしました。でもユーチューブを見せてあげました。自由なねこの手です。
 
 今日のランチは豆腐の肉巻きでした。相変わらず豪華です。
モロヘイヤはフードプロセッサーを持ってきてくれてとろとろにしてくれました。平野さんのお友達が糖尿病で食事に気を使っているそうです。赤いピーマンにリコピンが入っていると、赤くなってきているピーマンを沢山買われて行きました。今日のランチは正にピッタリでした。

 午後は手芸教室だけですが、2人で静かにやっています。クリスマスのお出かけに使うようにと、素敵なバックです。

 最近、定食の無い日が増えた関係で、お弁当を持ちこみし食べる方が増えました。ゴミを捨てるときに残飯をそのまま入れて大雑把に捨てて行く方がいます。
 ゴミからコバエが発生したり匂いがする様になりました。皆様、少し気を付けて袋をきっちり閉めたり、簡単に洗ったりして捨てて戴くと助かります。お願いします。

 いつもの話し好きな男性客の方がアイスコーヒーをご注文です。
今の冷凍餃子が凄く便利で美味しくなってきているが表示通りにやってもうまくいかないと皆に相談しています。皆それぞれあーだのこ―だの体験談を言いあっています。

 小さいボクちゃんを連れて来て野菜を見に来た方が又、火曜日に来ますと帰られました。

 明日は台風が近づいて来るでしょうか?静かに通過してくれることを願うばかりです。
           岡元、杉山記
 
 
 

 
 

2019/09/19(木) やっと晴れ
講座・同好会:エレピアノ、練功、元気会、パソコン、着物リフォーム

今日は洗濯日和とか。ねこの手ではしばらく洗濯をしていなかったこともあり、一昨日既に洗濯済みです。と言うことで、今日は無しです。
いつものように岩木さんの店開け、掃除でねこの手が始まります。今日は練功に来られた大島さんがいっしょに。
朝は涼しく、曇りがちの感じでしたが、だんだん気温が上がってきました。表に出した野菜も店内に移動です。
練功を終わった人が降りて来て、今度は元気会の人が2階に。さすがに両方やっている方はお一人だけのようです。
元気会が終わり、皆さん1階に。今日は定食がないので、表に食べに行く人もいらっしゃいますが、事前に表で買ってきて食べる人で1階は賑わっています。
部屋の中に置いておいたのですが、それでもピーマンが傷んできました。本間さんと新森山に良いものと悪いものを分け、悪いものはその部分を取り除いて使ってもらいます。
お二人が帰られ、1階ではCDの音楽だけが聞こえてきます。
来月の22日火曜日に新天皇の即位礼正殿の儀があることは知っていましたが、カレンダーを見ても日が赤字になっていなかったので、平日かなと思っていました。でもネットで祝日と書いてありました。今年だけの限定祝日です。と言うことで、講座・同好会の予定表に祝日と記載しておきます。
山口(希)記

2019/09/18(水) 今日は一日雨の予報
講座・同好会:アロマ教室、麻雀

朝から雨で、一日続くようです。また、この後週末から来週月曜日にかけ再び雨になるようです。
朝ねこの手に来るともうアロマに参加する方々がお待ちに。皆さん積極的です。
お昼前になれば麻雀の方や常連さんが来出すと思いますが、定食もないし、午前中はxxx鳥がなくかも。
と言っているうちに、杉原さんが到着。晴れたら出かけるとかでしたが、雨なのでねこの手に来られたようです。続いて本間さんも。連日ご苦労様です。
今日はスペイン語がある日ですが、生徒さんのご都合が悪くお休みです。と言うことで、アロマ以外は午後の麻雀だけです。
委託品を新たに持って来られる方が時々いらっしゃいます。このペンダントも新しく委託された品です。展示当日、もう一つお買い上げの方がいらっしゃいました。
午後になり麻雀が始まってしばらくすると加山(弟)さんと近藤さんが他の人に譲ったのか、1階に下りて来てコーヒーを飲みながら戦前の話を。70歳代では知らない昔の話をされています。
話し終わってお二人は2階に。話の相手をされていた本間さんと杉原さんもお帰りに。1階は一人になりました。
3時前にMs.岡元、高橋さんがお店に来られ、麻雀を終わった女性と談笑中です。話題は麻雀を始めたきっかけや猫の話し。
山口(希)記

2019/09/17(火) 暑いのは今日まで?
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

今日は猛暑ではないですが、それでも夏の日的な感じです。でも、明日は気温が下がるそうです。予報も雨ですし。
昨日はねこの手ではお試しカラオケが、上大岡ではカラオケの集いが行われました。両方とも7人参加でした。写真はお試しカラオケです。祭日なので、上大岡の店も次から次に来るお客さんはすべて満室・お断りの状態でした。カラオケ人気は衰えないですね。
今日は野菜の入荷日ですが、10時になっても宅配便が来ません。... 来ました!
今日は葉付き人参、かぼちゃ、ニンニク、ピーマン、モロヘイヤ、ジャガイモ、ナスです。
葉付き人参はかき揚げ、きんぴら、炒飯、サラダといろいろ利用できます。お試しを。
山口(希)記

2019/09/14(土) 秋が来た?
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝晩は涼しく、上着を着てねこの手に来ましたが、あるいて来ると暑く、ねこの手でも冷房を入れることに。
今日の講座・同好会はハーモニカと麻雀です。
ハーモニカは何人かの方は用事がありお休みのようですが、それでも7人の方が参加されています。
大塚さんが今日も来られました。足の怪我はあっても、お元気でカラオケにも参加されたり、講座にもご興味がおありとか。すっかり以前の大塚さんです。
小林さんからお電話を戴き、ブドウやトウモロコシなど持って来て戴いたとのことで、戴いてきました。来週の食事用のサラダや、デザートなどに使って戴きます。ありがとうございました。
お昼前に本間さんがお見えに。
お昼すぎるとハーモニカの方が降りて来られました。もうしばらくしたら、麻雀の方がお出でになるかと思います。
表に出てみると、さすがに秋の感じがします。
でも、また暑くなるとか。気温の変化にはお気を付け下さい。
山口(希)記

2019/09/13(金) さっそくねこの手のホームページに掲載しました。
講座・同好会:俳句、絵手紙、お茶を楽しむ会

昨日の猫のひたいほどワイドの番組の中でのねこの手の紹介部分を抜粋し、岡本さんにホームページに掲載いただきました。
ホームページの中の活動の内容を開いていただくと、一番上に紹介されていますので、そこを開いていただくとみられます。ご興味がある方はご覧ください。
山口(希)記

 昨日に比べて一気に涼しくなってきています。
やはり放映を見た方の反響で話が盛り上がっていました。あんなに一日中取材していたのに10分に纏められてプロデューサーの方は大変でしたね。早速テレビを見た方からの反応があり オカリナに興味があり やっている所を捜しているとのことでしたので 練習日の曜日と時間をお知らせしました。新しい出会いがあると良いですね。教室は花盛りです 午前中は絵手紙 午後は俳句、お茶を楽しむ会等 人の出入りがひっきりなしです。

 午後は当番の方だけでしたが珍しく大塚さんが来られました。
アキレス腱が切れて2か所病院を変わりその上6カ月リハビリをしていたそうです。
でもとても元気です。これからも来たいと言っています。
 来ないと死んだことにされるか又顔を出すようにお伝えしました。でも俺はここで何をやっていたのかと。スペイン語、ウクレレ、パソコンじゃないのかと。明日来て下さるようにお願いしました。明日は何曜日と何回も(-_-メ)
 
  今日の俳句
 音の無き 原生林に 秋夕焼け   ふらここ

 新そばや 喉ごしつるり ハーモニー  唯

 新そばや 男ばかりの 退職会    愚童
  
 もみじ狩り 友の顔赤く 染む    キヨーラ

 南天に 月さやけくて 秋の風    まち
 
 今日も1日楽しく昨日の放映の話で盛り上がりました。
 
               岡元、杉山記

2019/09/12(木) 今日TVK(テレビ神奈川)で放送です。
講座・同好会:練功、元気会、英語入門

気温が30度を切り、湿度も50%前後。歩いてくると、まだ少し汗ばむ感じですが、それでも昨日に比べるとかなり過ごしやすいと思います。
今日は木曜日なので岩木さんが店開けを。講座は、練功・元気会と続くので朝から人の出入りがあります。
と言っているうちに、練功は終わり。でも、元気会の人はMs.岡元、石川さんが練功に続き元気会も....ですが、元気会だけに参加される方がどなたもおいでになりません。もしかすると、練功があり、元気会はないと思っていらっしゃるのかも。それでも、少しずつ来られ始めました。忘れてや勘違いではないようです。
ご連絡しているTVK(テレビ神奈川 3チャンネル)の"猫のひたいほどワイド"内のねこの手の放送は今日です。番組は昼の12時からですが、ねこの手関連はその中で10分間ぐらいです。録画が可能な方はご準備を。
TKVのご担当の方にご了解を戴きましたので、番組内でねこの手関連だけを抜粋したものを放送後ホームページに載せる予定です。見逃した方やもう一度見たい方はご覧ください。ただし、テレビを撮影するので画像、音声とも劣るかもです。
山口(希)記

2019/09/11(水) 午前中は講座・同好会なしです。
講座・同好会:麻雀

今日は湿気が高く気温はそれほどでもないですが、歩いて来ると汗が止まりません。ねこの手に到着し、冷房を入れ、しばし汗が引くのを待ってからお茶の準備と店開け開始です。
スペース海と言う障害者施設の方が草履の補充に見えました。草履は毎月コンスタントに売れています。少しでもお役に立てて何よりです。委託品を出したいと言う方からお電話があり、今日作品をお持ちになるようです。
Sさんが来られ最近(再度?)参加した楽器の練習をされています。他にお客さんもいないし、どうぞ!です。
隣からドリルの音が聞こえてきます。新築の家もだいぶ出来てきました。
社交ダンスをされているHさんがお店に来られました。ねこの手でコーヒーを飲まれてから、行かれるそうです。
ウクレレ教室や歌声喫茶などねこの手でいろいろ演奏・伴奏をして戴いている岸さんが、21日土曜日に戸塚公会堂で行われるハワイヤン・フェスティバルで演奏されます。有料ですがご興味のある方はぜひご覧ください。ねこの手にチラシが貼ってありますので、詳細はそこに記載されています。
お昼になると麻雀に参加される方や常連さんも来られ賑やかに。麻雀の抽選後、加山さんが身を引かれたのか1階に。皆さんと談笑中です。
電話でお聞きした手作り品の委託者がお見えになりました。
品物はワンピース、割烹着、ティッシュ入れ、ネックレス、額縁といろいろです。
水曜日の午後はいつものImさんがお見えに。
月曜日に高橋さんに台風で飛び散った木の枝や葉を引いて、集めて戴きました。今日も集めて木々の袋詰め等やって戴いています。ご苦労様です。助かります。
2階では麻雀が続いています。
もうすぐ4時。そろそろ閉店準備をします。
山口(希)記

2019/09/10(火) 栗が来ました。
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

台風が去ったら今度は真夏の暑さです。
台風はこちらの後、茨城を通過しているので、野菜の被害が心配です。昨日はちょうど野菜の出荷日でしたので、収穫・出荷が出来ず、野菜が届かないのではないかと思っていました。でも、心配はいりませんでした。
暑い暑いと言ってもはや9月....秋です。と言うことで栗が来ました。そのほかの野菜は.... ピーマン、きゅうり、かぼちゃ、ニンニク、玉ねぎ、赤玉ねぎ、かぼちゃ、じゃが芋があります。
お早めにお買い求めを。
山口(希)記
 今日、第三火曜日じゃないのにチジミの日って言っちゃたな、テレビ神奈川の放映日を一週間間違えたり、ここんとこ間違いが多い。いよいよ来たかと思いつつねこの手到着。
 たとえ認知症になっても、急がねばならない場でもないし、ゆっくり対応してあげたり、対応してもらいたい。よろしく。

 外から来る人来る人みんな「暑い暑い、溶けそう」と言って入って来ます。そろそろ涼しくなるようなので、最後の暑さと思って楽しめる?
 明日から月末まで留守にします。気付いた方はねこの手を居心地良い場に保つために、●二階への階段の拭き掃除 ●二階と一階のトイレ掃除 ●店頭野菜への気配り ●委託品棚の掃除と整理
をよろしくお願いします。
 今日は済ませてありますので、数日後。

 最近常連さんになられた斉藤さんが病院帰りに寄ってくれました。知り合った人にねこの手を教えたら、いつもねこの手の前を通っているけど一人では入りにくいと言われたそうで、すごく良い場所よと強調したら、今度友達と二人で行ってみると言われたそうです。

 古屋さん来店。三味線の音色を聞きに来たと。
田村さんが来て、英会話教室が終わった人が降りて来て、店内は大賑わいです。椎野さんがお休みかと思って日記を書き過ぎたところに、英会話を終えて降りてきました。
 (山口百記)

 夏休みもあり、本当に久しぶりに「カレー」ランチの日です。前の日から「何のカレーにしようか」と考えていました。最近我が家でも「きのこ」を良く食するようになったこともあり、キノコカレーにすることに。どうだったかなーと心配です。
 台風がきたので、秋の空気と変わるかと思いきや、とんでもない!。暑い事。
 教室を終えて下へ降りて来ると、まあ賑やかな事。話題は、「外郎」のこと。何を隠そう私、「小田原」出身であります。小田原では「外郎」は有名です。でもこんなに皆さんに知られていることを知ったのは、ごく最近です。「朗読」で外郎売りを活舌を良くするために読むようになってからのことです。ここでは、皆さんいろいろのことをご存知で、勉強になります。お喋りは楽しい。(椎野記)

2019/09/07(土) 今日は蒸し暑いです。
講座・同好会:オカリナ、麻雀

朝からむしむしとしています。
今日はオカリナが初めての人がいつもの時間の前に練習をするとかで、店開け時にはすでに国井さんが来られていました。が.... その生徒さんが来られないず、けっきょく国井さんはこのあとコンサートがあるとかでお帰りに。どうも連絡の行き違いがあったようです。わざわざ来て戴いたのに、たいへんでした。
写真は昨日のTVKの撮影風景です。これも今日記に乗せていいのか分かりませんが、ほんの一部なのでお許しを。
2階ではオカリナが。国井さんは帰られたので自主練習されています。
今日は土曜日なのでMr.岡元に発注作業をして戴いています。
山口(希)記

 昨日TVKの人が放映するまで内容を載せないようにと言われていて、若い俳優さんが着ていた服のマークは載せても良いと言っていたので、載せます。

 今日はランチがない日なので、それぞれたこ焼を買ってきたり、冷やし中華を買ってきたりしておしゃべりしながら食事。
 麻雀の人たちが二階へ上がると、俄然お休み処は静かになりました。今日は麻雀は4卓で丁度良いと思っていたところ、遅れて一名来られて、お休み処で談笑中。

 きゅうりが沢山残っていたのを冷蔵庫に保存していましたが、塩漬けにすると言っていた人が忘れて帰ったので本間さんが塩漬けを作ってくれています。火曜日にきゅうりが来るでしょうか・・季節のものなのでくる時期は短いのですが。良一さんは変わらず、歩くのも努力がいる状態だそうで、農作業をどうやってこなしているのか・・。

 暑いので他に訪づれる人はありません。麻雀には17人も来ているのに。
 京急が全線復旧したようです。
 梅干しとお茶を注文しようとしていますが、土曜日はお休みなのでしょうか、つながりません。

 石原さんが来て、包丁研ぎ器を使ってみると。私は方法を知らないので一緒に四苦八苦。中が紫のじゃがいもを切っては為し切ってはためし。
 暇なのでオカリナの練習をしたり。
秋子さんが来ました。彼女は野菜を気にかけてくれて、日が当らないように移動させてくれました。

 麻雀で負けたわけじゃなく二階から降りて来たOさんがおしゃべりしています。オカリナが美しく聞こえたと言ってくれました。
誉められたからもっと練習せねば。
もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定。
来週火曜日はチジミの日です。
(山口百記)

2019/09/06(金) テレビ神奈川!
活き活きの場;篠笛同好会、エレピアノ教室、ゆっくり麻雀

 今日はテレビ神奈川の方たちがカメラ持参で来られるので、早く来てほしいと言われて、10時に来店。京急の電車の遅れは殆ど気にならないです。

 今日はTVK効果かランチを食べる人が16名。ひき肉が足りなくて買いに走った人も。放映されるまで内容については出さないように言われたので、詳細は書けませんが、9月12日(木)12時から1時30分までの「猫の額ほどワイド」という番組の中の10分位です。見てください。12時半ごろからがねこの手のようです。

 かっては、スタッフがランチを食べる時間が2時になったりしましたが、今日は久しぶりに1時過ぎました。お疲れ様。久しぶりに足がジンジン。

 若いイケメンのお兄さんはランチ後間もなく帰って行きましたが、先日の下調べから来ている方はその後も時間をかけて写真を撮られています。

 初めての女性来店。野菜を買われてコーヒーの注文。いろいろお話ししていて、アロマ教室に関心を持たれて参加される場合、電話で予約してくださいと伝えました。

 テレビ神奈川の男性はお一人でいろいろやられて大変そうです。4時の閉店近くまで、あちこち写真を撮っていらっしゃいました。
 放映日を19日と間違えて宣伝してしまいましたが、12日が正しい放映日です。12時半ごろから10分の予定だそうです。ねこの手の人他紙が大勢映っているはずです。
 たまには刺激があって良いけど、たびたびだと疲れる、とテレビの人に言うと共感してくださいました。
 みんなお疲れさまでした。ねこの手ハウスが実物に近くあらわされていると良いですね。行ってみたいと思われると良いですね。
 (山口百記)

 

2019/09/05(木) 曇っているけど。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

朝からどんよりした天気です。ねこの手にあるいて来ると、昨日は汗ばみましたが、今日は殆ど汗をかかずに到着しました。
岩木さんが店開け中、残っている作業をして、お茶を掛けたころ、厨房担当の方が到着。野菜がいろいろあるのでそれらを使って献立を思案されています。
2階では店開け前からエレピアノが始まっています。学芸会の曲もほぼ決まりましたので、その練習もあるのかも。
お昼前には元気会があるので、参加する方が少しずつ来られています。Ms.岡元が朝から来られています。準備にお忙しい(のかも?)。
出窓の外側にある木製の枠が腐って、金属製の格子を止めてあるネジが抜けてしまい、格子が外れてしまうとのご連絡を戴きました。気が付きませんでしたが、枠の木を取り替える必要もあり、簡単に修理と言う訳にはいかないと思います。治安の問題もあるので、工務店のかたにご連絡しました。
1階のお店では元気会を終わった方やお店に来られた方が食事をされています。久しぶりに来られたSmさんもいらっしゃいます。
京急の神奈川新町付近の踏切で大きな事故があり、30人ぐらいの方が重軽傷と。電車が脱線しているので、しばらく京急は動かないと思います。
山口(希)記

2019/09/04(水) 気温は低めと言うけど
講座・同好会:練功、スペイン語、麻雀

今日は気温が低めで、上には羽織るものをとか言っていましたが、ねこの手に歩いて来ると、汗がでて、けっきょくねこの手でも冷房をいれることに。
今日は練功が朝からあるので、椙崎さんがおいでに、金曜日の食材も考えてから、2階に。そのあと何人かの方がお出でになりました。始めたころはいろいろありましたが、軌道に乗りそうです。
ねこの手の前の柿も数が増えたような(?)。
これからスペイン語の授業があるので、2階に上がります。
山口(希)記

 ねこの手に向かっていると、警察官の姿!昨日の大雨で床下が崩れているのが見えます。大変な雨だったんだ!写真を撮っていると本間さんから電話。TVKの人が来ていらっしゃるから、後何分で着く?と。
 急いで到着するとTVKの方がいらっしゃいました。睦子さんとか、本間さんとかいたのでいろいろ説明してあるかと。タウンニュースを見て来られたようです。今日は前調査。今週の金曜日にカメラ持参で取材に来て、放映されるのは19日(木)お昼どき、猫の額の畑だったか・・というような名前の番組で1時間30分の中の10分ぐらいだそうです。お昼はランチを食べるとのことなので、来れる人はランチを食べに来てください。見れる人は見てくださいな。
 いつものようににぎやかな店内ですが、驚かれたようです。

 さぐっちゃんが服を沢山持って来てくれました。店内のカゴに置くには今の所いっぱいで、入れる場所がありません。さぐっちゃんとお話しをしている間、あちらのテーブルではずっと談笑が続いています。
 遠藤さんがわざわざ「ねこの手だより」をもらいに来てくれました。
 秋子さんが厨房で片付けをしてくれています。そろそろ閉店準備
をしなくちゃかな?談笑はまだ続いています。
 今日も楽しく終了
(山口百記)
 

2019/09/03(火) 野菜が来ました。定食はなしです。
講座・同好会:ウクレレ、習字

朝ねこの手に着くと、もう皆さんの集まり、野菜も到着していました。
野菜はモロヘイヤ、ツルムラサキ、きゅうり、ミニトマト、オクラ、ジャガイモ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃです。塩も来ています。
今日は定食がないので、厨房の方が仕分け班に合流ワイワイ言いながら、作業完了です。
2階ではウクレレが。お一人手の具合が悪いとのことでお休み...とお聞きしたのですが、お見えに。様子を見に来られたようです。
山口(記)


 ランチのない日です。厨房担当の2人も野菜の仕分けを手伝いました。塩も入荷しました。ランチがないので、まだお食事をしていないとかたには、冷凍庫の中にあるものを食べて戴きました。「美味しい」と。杉山さんが次回の「生協」の注文をして下さっています。
 今日は雨が降ったりやんだり。
 ねこの手だよりをそれぞれの教室・同好会にお配りしています。袋の中からお取り下さい。
 「玄米」さんがみえました。いつも野菜を買ってくださいます。今日はお友達と見えて、コーヒーを飲んで行かれました。
 「着物リフオーム」の斉藤さんがみえました。なにか教室の材料を持ってみえました。「お父ちゃん」が亡くなって、寂しくなられたのでしょうがお元気です。少し腰がわるそうですが。古屋さんもみえました。活動的羨ましいです。かわるがわるにいろいろな方が顔を見せてくださって、楽しい空間ができています。今日もよかった。(椎野記)

久しぶりの方来店。いろいろあって、と言われる内容が、息子さんのお連れ合いが55歳で亡くなられたと。元気がないのは当然です。それでも、みんなでいろいろお話ししていたら、少し元気になられて、今度元気会か練功に参加されるかも。

 黒砂糖が人気ですが、元さんが注文してくれても届かない事が多いです。良一さんに確認すると、今は黒砂糖を使っていなくて、ねこの手のために仕入れて送ってくれているようです。農作業が立て込んでいる時には、つい忘れてしまうと。そうでなくとも忙しい良一さんに負担をかけてはよくないので、今度の運営委員会で、黒砂糖を止めるか、直接業者から仕入れるか話し合いましょう。

 警戒レベル3とか。雨が激しくなってきました。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.