ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/08/31(土) 第5週の土曜日
講座・同好会:麻雀

今日は毎週やっている麻雀以外の講座・同好会はありません。
と言うことで午前中は店開け・お茶の準備をしても11時頃まではお客さんなしの状態。
11時前後に本間さんと杉原さんがお出でに。
今日は8月最後の日なので講座・同好会の予定表の差し換え追加をしました。ねこの手には12月分までの予定表が貼ってありますので、予定の変更・追加がありましたら、予定表への反映お願いします。
10月26日土曜日の学芸会の各グループの曲目・参加者がほぼ決まりましたので、ねこの手に貼ってあります。今後の追加・変更がありましたら、貼ってあるプログラムへの反映お願いします。
お昼になると、2回目だと言う麻雀の参加者がお出でに。1時開始を勘違いされたようです。しばらくお待ち戴くことに。
山口(希)記

 お昼頃到着。時間を間違えて早めに来られたという男性でしょうか。Mr.山口が「お先です」と言って帰って行くと、「あの方はスタッフじゃないんですか?!」と驚いていらっしゃいます。「自由なんです」と答えましたが、おいおいわかってくださるかも。

 浦井さんが麻雀お休みと聞いて、近藤さんが一番に来ました。この9月だか10月だか90歳になる人です。二階に上がってバタンバタンと麻雀の準備を始めた音がします。時間を間違えて来た男性が、「何か手伝う事があるのですか?」と言って彼も二階へ。今日も麻雀は盛況です。

 談笑していると見たことがある女性が杖をついて来店。梅ジュースをご注文。で、他の人たちも注文。人口股関節の人たちの会があって、体操をしているそうです。ねこの手にも元気会があると杉原さんが説明します。アロマ教室とお茶を楽しむ会に関心を持たれてメモして帰られました。

 村越さん稲垣さんも来て談笑中。今日もタウンニュースの写真を見て、これが誰だ、あれが誰だとにぎやかです。

 梅ジュースがよく出ます。好評です。月末なので古畑さんが来ました。梅ジュースをご所望で、誰かさんが淹れてくれましたが、梅の味がしないと。皆美味しい美味しいと言っているのに。梅の実はいれたけどジュースを入れ忘れたそうで・・。それでは梅の味がしないはずです。

 麻雀を終えて一階に下りてきたIさんが最近オカリナ教室に加わりましたが、3,4年前からやっている人と一緒では無理がありますが、一生懸命頑張っています。

 談笑タイムが続いています。
(山口百記)

2019/08/30(金) タウンニュース
エレピアノ教室

 お昼頃到着。大雨の後なので大岡川が濁っています。
今日はエレピアノ教室の合同の日と聞いています。新人さんも来ていらっしゃるのかな?

 タウンニュースが大量に送られて来ています。欲しい方はご自由の籠の一番上に置いてあるのでお持ちください。5人で揃って記念誌を持っての写真を何枚も撮られたはずですが、載っていない!内容もところどころ間違っているような・・。ま、いいか。それにしても短時間の取材でよくあれだけのものが発行できるんだと感嘆。

 お昼はかぼちゃとトマトを利用してのランチでかぼちゃが美味しいという声多し。

 食後の談笑は病気話ですが、ねこの手では病気話を笑ってしているところ。皆プラス思考だから病気が逃げていくよ。

 二階のエレピアノ合同練習を写真に撮りました。明日の日記に載せます。
 久しぶりに今さんから電話がありました。「タウンニュース見たよ!」と。涼しくなって体調が良い時に来てね、と伝えました。嬉しいタウンニュース効果。

 厨房では包丁が切れないから包丁研ぎ器で研ごうとして、電池がないと気づいて睦子さんが今から買いに行きます。買って来てくれたものの、説明書を見ながら女性4名で四苦八苦。結果壊れていると判明。明日、我が家の包丁研ぎ器を持って来てみます。壊れているかもしれないけど。

 エレピアノが終わって降りて来た人が、針が落ちていましたと持って来ました。見るとミシン針です。注意してくれているし、掃除機もかけてくれているでしょうに、参加者全員の目で見てもらおう。
外にいると頭を下げる女性が。入りにくそうに行ったり来たりしていらっしゃるので声をかけて入ってもらいました。昔お見かけしたことがある女性です。麦茶をお出しして、いろいろ話していると、何年も前ご夫婦で来店したことがあるそうです。前田さんにパソコンを習った事があるようで、前田さんが亡くなったと言うと驚いていました。また来ますと言って帰られました。

 4人が談笑中。
今日も楽しく終了予定
(山口百記)


2019/08/29(木) 暑い日が戻りました。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン

暑いと言っても、今日は湿気はそれほどでもなく、風も適度に吹いていて、少しは過ごしやすいかも。

店開け時には既に2階でエレピアノが始まっていました。
店開けが一段落したころ、Ms.岡元が到着。元気会の準備でしょうか。皆さん歳を重ねて来ると、転びやすく、転ぶと骨が折れやすく、折れると治るのに時間がかかるのでお気を付け下さい。
元気会は体操なので後から来られる方もいらっしゃいます。途中から参加、帰宅と自由があっていいかも。
お昼頃元気会終了、皆さん思い思いに買ってきたものや、冷凍庫の生協品で食事+談笑タイムが始まりました。
今日は午前中は大部屋、小部屋とふさがっていましたが、午後はパソコンだけ、終わって下に降りると皆さんお帰りに。今は村越さんだけ、そのうちMs.岡元が外出から帰ってくるかと。
タウンニュースを見たとのことで、ねこの手の場所の問い合わせ電話がありました。年配の女性の感じでした。そのうちこのような問い合わせが来るかも。

2019/08/28(水) 突然の雨
講座・同好会:練功、麻雀

朝ねこの手に着くと、シャッターが開いていました。店開けをしているようすもないようです。中に入ると椙崎さんが練功のお知らせ用の髪を貼るとか。
今日はおかしな天気で、、朝ねこの手に来る時は小雨でしたが、ついたとたんに豪雨と小雨の繰り返し。天気予報では午前中に上がるみたいですが。異常気象ですから。
2階の大部屋では練功が始まったようです、小部屋では部屋借り。楽器の練習をされています。
 (山口希記)

 お昼頃来ると寂しい店内です。天候が悪いから少ないかと思いましたが麻雀の人たちは14名だそうです。Sさんはくじであぶれたから、次を待たないで帰ると言って帰って行きました。

 稲垣さん来店。わんちゃんの体調が悪くて大変なようです。にゃんこの介護で大変な人ワンちゃんの介護で大変な人、家族なので共感できます。

 きくえさんが来て、村越さんが来ましたが、もっと来るでしょうか。力さんがあぶれて一階でコーヒー。我々4人は梅ジュースです。
 3時過ぎてイチジクさん来店。着物リフォームの日を聞きに来ました。焼きおにぎりを注文。ぶどうを少しサービス。にゃんこの話など。きくえさんがお相手。

 今日は練功があったので終わってすぐ帰った人たちもいて、少し寂しかったけど、おしゃべりができました。
大島さんの素敵な文字のポスターが掲げてあります。大島さんが午前中練功に来てポスターを書いてくれたようです。
 (山口百記)

2019/08/27(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:英会話

今日の野菜(果物)はぶどう、ミニトマト、ピーマン、かぼちゃ、玉ねぎ、ナス、きゅうり、モロヘイヤです。数が限られますので、ご希望の方はお早めに。かぼちゃは切り売りできますので、お申し出ください。
午前中2階では英会話の授業中です。
午前中野菜を買いに来られた方が、お知り合いでキーボードを習いたい人を連れて来ると。キーボードとエレピアノは鍵盤の数や音色が異なるのでご希望に会うか分かりませんが。まずはエレピアノのある日に見学と先生役の方とお話しして戴くことに。
山口(希)記

 ここ2〜3日、秋が来たのかと思うほど過ごしやすかったのですが、又明日から暑くなるのだそうです。ねこの手も、教室もお休みが多いです。 
 今日のランチは」肉団子のトマトソース煮込み・トマトサラダ・キュウリとナスの浅づけ、でした。みそ汁つきです。トマトやきゅうり、ナスなどの夏野菜が多く届きます。おいしいですよ。
 午後から常連さんが帰られると、店内も静かになりました。
 店内に置いてある「飾りもの」の整理をしたいと、百合子さん。我が家も整理するものが沢山。皆さんと話しをしても、そう言う話題が多いです。どんな場所でも、何年も過ごすと「もの」が増えてきます。頭を悩ます問題です。(椎野記)

常連さんがエレピアノを習いたいという方を連れてみえました。
今先生役の藤川さんとお話ししています。開始されるようです。
(山口百記)

 

2019/08/24(土) 暑いには暑いけど
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

このところ昼間の気温は最高でも30度ぐらいで、今日は風も少しあり、それほど暑さが苦にならない感じです。
朝はハーモニカですが、初めて来たと言う方とお話ししていると、ハーモニカ?聞こえてきませんけど、と。たしかに。談笑中かも。
小さなお子さん連れのお父さんが表で販売用の本の所にいたので、中にお入り戴きました。今度(来年?)学校とか。今は新しい言葉を覚えている年齢かも、いろいろしゃべっていました。
本間さんが来られ、火曜日の食材の確認をされると。電話で確認戴いてもよかったのに。まだ家が片付け終わっていないけど、気分転換と運動を兼ねてねこの手に来られたようです。
山口(希)記

堤さんと電話で話して、午後から来るかもと言われていましたが、実際来店。術後3カ月です。20周年記念誌を送ってあげました。お祝い金を1万円いただきました。桃を切ってあげました。
手術話で参考になります。

 さぐっちゃんが来店。ミニバザー品を沢山持って来てくれました。そして、フィンランドでのエスペラント世界大会参加のお土産話を沢山。とても考えられない様な事件というかハプニングの連続で良い勉強になったようです。

 今日の麻雀は4卓だか5卓だかで大入り満員。そのせいかエアコンが効かなくて暑かったようです。

 これから外居酒屋で庄屋に行きます。10名が待っています。
(山口百記)

2019/08/23(金) 臨機応変
着物リフォーム教室、歌声喫茶

 朝の厨房以外のスタッフがいないというので、朝から来ました。厨房では山内さん、石原さん、椙崎さんが奮闘中。メニューを知っているのは椙崎さんだけで、他の方たちは助っ人ですが、そこはベテラン、11時過ぎにはもうできあがっているようです。
 今日は食べる人が少ないだろうから10食だけ作ろうと予定しているようです。今の所9名の申し込みがあります。
 第五金曜日は厨房スタッフが椙崎さんだけなのでランチなしにしたいと言っています。第三金曜日も厨房スタッフが一人なので、募集中です。月一回、第三金曜日だけ厨房助っ人できる人はいませんか?
 毎週木曜日、元気会があってランチがあったほうが喜ばれますが、第一木曜日だけランチがあります。今年度も半年たったし、厨房スタッフを見なおそう。

中島さんが皆の顔を見に来るそうです。久しぶりに歌声喫茶に参加して発散してくださいと伝えました。
 岩木さんが明日の外居酒屋の参加者が増えたか確認に来ました。今の所9名です。今日夕方予約します。

 村越さんから電話が有り、ランチの予約10名丁度になりました。
和子さんが自生のゴーヤを沢山持って来てくれました。一本ずつラップで包んでくれています。一本50円で売ることに。

 食後、しけったおかきやおせんべいをレンジチンして美味しい美味しいと言って皆さんで食べています。
 Kさんが久しぶりに歌声喫茶に参加かと思ったら、3時に病院なのでそれまで歌声喫茶に参加すると。元気会には参加しておられますが、歌声喫茶は久しぶりです。病気の後遺症から言葉が出にくいですが、歌うのは良いかも。

 皆さんで煙草の害について話しています。受動喫煙が怖いという話しも。
 岸さんがみえました。大島さんが笑顔で来店。
ハーモニカ同好会や居酒屋には参加されているEさんが初歌声参加。明日の外居酒屋にも参加するそうです。今日の歌声喫茶の参加者は16名です。そのせいか、クーラーが効かなくて、暑い暑いと言われて、23度まで下げました。

3時頃お約束通り、タウンページの編集スタッフの方がみえました。前もって話してあった通り、運営委員の一部の人達と大島さんとで20周年記念誌を持った写真を撮っていただきました。

 南区版なので、南区がメインの内容でないといけないわけで、考えながら話しました。大島さんも記念誌のカットの話を中心に話ました。伝わったかなあという心配もありますが、ま、いいか。
今月28日あたりのタウンニュースに載るようです。
南区の方は見てくださいな。
(山口百記) 
 

2019/08/22(木) ここは便利
講座・同好会:元気会、英語入門、オカリナ

今日の気温は暑いながらも少し低め。木曜日は岩木さんの店開け+掃除...で、残りの作業をやる中で表のひさしを下していると、Ms.岡元が来られて、ひさしが傾いていると。??? よくよく調べると、ひさしを支えるボルトが外れている事が判明。正確に言うとボルトを止めているナットが外れたのが原因。ナットが見つからないので、近くのお店に買いに行き、岩木さんにお手伝い願い、ぶじ復旧作業完了です。支えるところが折れていると大作業か、取り替えになるところ、ホッとしました。ねこの手の近くにはスーパー、ドラッグストアー、大工道具などを売っている店や100均もあり、ちょっとしたものは困らないので、便利です。
2階では元気会が静かに進行中です。参加は9人。盛況です。
午後はオカリナと英語入門。オカリナは12人の生徒さん。人気は衰えないどころか、生徒さんが増える一方です。英語の授業中ですが、マナカナの命の歌がずっと聞こえてきました。
山口(希)記

2019/08/21(水) 野菜は店内で
講座・同好会:アロマ教室、スペイン語、麻雀

今日はいつもよりは暑さが和らいだ感じ。でも、突然雨が降りだすとか。
今日の食事は小幡さんと田村さん。田村さんは11時からスペイン語なので、それ以後は小幡さんお一人。どなたか来られればお客さん=配膳担当でお願いできるかと。
2階はアロマ教室です。今日は何を作るのでしょうか?
(山口希記)

 お昼過ぎ到着。麻雀も久しぶりで、ぞろぞろと二階へ。
古屋さん来店。昨日の日記を読んで、のっぽさんを懐かしんで話をしに来てくださったようです。ひとしきり、のっぽさんの話し。

 きくえさん到着。話の輪があちらとこちら。男性はいません。男性はいたたまれないかも。
 20年近く前、尾城さんの亡くなられたお母さんのちぎり絵展をねこの手二階で開催したことがありますが、もしまだあったら飾らせてもらえないかと大島さんに相談の上、尾城さんに打診したら、二点持って来てくれました。古畑さんと佐藤さんの絵から交代です。ありがとうございました。

 石原さんが厨房の片付けをしてくれています。次々ときれいになっていきます。本間さん、小幡さんも加わってワイワイ。調味料があるのに、新しいのを開封したり、要冷蔵なのに常温保存されていたり、何かわからない物体が何個も出てきたり、買った人は責任を持って使い切るべきなぞと、チェックが入っていますが、毎日同じ人が厨房に入るわけではないし、気付いた人がその都度ちぇっくして処理がお勧め。

 ねこ助と夕餉用にトングを10本くらい買って使っていましたが、いつのまにか減っています。月一回しか使用しないので、どこか置き場所を考えれば良かったのですが、ねこ助や夕餉の参加者でない人にとっては、多すぎてじゃまになると思われたようで、必要な人に渡ったようです。もらった人は重宝していると喜んでいます。いろいろあります。

 梅ジュースが飲めます。150円です。ビンに移して冷蔵庫に入れてあります。
 昨日のっぽさんの弟さんにいただいた桃を切って皆さんに分けてくれています。金曜日ランチ用のブドウは洗ったのと洗ってないのと冷蔵庫に入っています。麻雀で負けたWさんが降りて来て話の輪に入っています。

 半分帰って、半分残っておしゃべりが続いています。
まだ雨は降っていません。帰るまで大丈夫でありますように。
元さんは腕の骨折が治らないため、しばらく閉店作業には来られません。やっさんは来てくれないかなあ。
(山口百記)

 

2019/08/20(火) 久しぶりのねこの手
講座・同好会:ウクレレ、習字

突然雨が降るようなことを天気予報で言っていましたが、今のところ大丈夫です。今日からまたねこの手再開です。朝ねこの手に着くと、もう平野さんのお茶のサービスで皆さん談笑中。でも、10時になってもまだ野菜は来ません。
そのうちウクレレの岸さんや生徒さんがお出でに。もう休みがなかったのようにいつものねこの手です。
写真は昨日のお試しカラオケのようすです。10人参加とか。上大岡のカラオケの集いは8人参加でした。最近はお試しカラオケの方が参加される方が多いようです。盛況です。
野菜がたくさん来ました。配達が遅かったこともありますが、ねこの手一家総動員で仕分け・値付け作業をやってもお昼ご飯までに終わらず、一部は後でやることに。
今日はブドウが来ました。野菜は、ツルムラサキ、トマト、ミニトマト、ピーマン、モロヘイヤ、ナス、玉ねぎ、じゃが芋です。
山口(希)記

 椎野さんが日記パスというので百が書きます。小幡さん、田村さんが来て明日のランチの打ち合わせをして買い物へ。

 タウンニュースの担当者の方から電話が有りました。居場所作りに関心が有る人に20周年記念誌を差し上げますと知らせてもらうために電話の上、一か月位前におくりましたが、反応がないので、我々が思っているほど価値がないのかと少々がっかりしていました。が、タウンニュースの「顔」とかいう箇所に個人の写真を載せて20周年記念誌も載せると言われるので、個人が浮き彫りになるのはねこの手風ではないので断りました。では、編集に関わった人たち3,4人の写真を載せたいと。23日(金)歌声喫茶が終わるころ来るそうです。

 平野さんが忘れ物をとりに来店。暑い最中に来てちょっとおしゃべりしていきました。皆さん変わらずお元気そうで良かった。

 夏休みが長かったので急ですが、24日(土)外居酒屋を「庄屋」で行います。中さんが3500円、小さんとげこさんが2500円です。2000円が料理代です。不足分は参加者人数で割ります。

 夏休み中の出来事など皆さんでお喋り中。次から次へと。
のっぽさんの弟さんから電話。これからお邪魔しますと。
果物を沢山持って来てくださいました。明日と金曜日のランチで使ってください。のっぽさんは脳梗塞を起こして最後は亡くなられたそうです。62歳でした。椎野さんと二人でお話を聞きました。優しい弟さんが見守ってくださってのっぽさんは幸せでした。弟さんはねこの手に関わらせてもらって兄は幸せでしたと言われました。

 夏休み中のレジペーパー全部なのでかなり長かったですが、殆ど合っていました。
 (山口百記)

2019/08/05(月) 初ショムの日
休み中でないと、ちゃんと掃除ができないので、皆の居場所をきれいに保つために、一か月に一回は清掃しようということになり、ショムの日が決まったのです。
 一応申し込み表は貼ってありましたが、記名していない人も来るかもと予想。
で、8名の参加でした。年一回の中掃除の時の分担表から、季節に合わない項目は削除しておきましたが、1時間の予定でしたので、出来る範囲でという感じ。

 11時からと伝えていましたが、おぜん立てがいるかと10時半に到着。冷蔵庫の製氷機の汚れが気になっていたので、テレビで知ったクエン酸を使った方法開始。

 小幡さんは中掃除の時だったか縫ってくれたカーテンを二階にかけてくれました。杉山さんがブラインドが壊れていてカーテンに突き刺さるので捨てて良いかと打診。捨てちゃおうと決心。日差しが強くて冷房代がかかるかもとも思いましたが、あまり日差しが差さないかもしれないし。
だいぶたって、洗濯物がたまっていることに気づいて洗濯機を回しました。全自動ではないので、行ったり来たり。それでも日差しが強いので3時頃にはほとんど乾いたようです。


 石原さんが差し入れにスイカを持って来てくれました。伊藤さんは先日冷蔵庫に入れて忘れて帰ったキムチをお昼用に提供してくれました。

 村越さんが委託品の陳列棚を掃除しながらすごく汚れていることに驚いています。当番で来る人達はそれぞれ作業があって忙しいので、気づいたとき、二階へ上がる階段と委託品だなを掃除するようにしていますが、皆何が起きるかわからないお年頃なので、村越さんに万が一の時の、委託品だなの掃除を託しました。

 椙崎さんが厨房の換気扇のフィルターが気になっていたと交換してくれました。男性が一人も参加できなかったので、高い所の作業に四苦八苦。

 12時少しすぎまでで終了。後は生協品を食べたり持参のおにぎりを食べたり話が弾んでいたのですが、1時からエスペラント歌声なので、申し訳なく思いながら急ぐか二階で談笑してほしいと提案。伊藤さんがお試しで歌声に残って最後まで参加してくれましたが、他の人達は暑いさなかかえって行きました。
 ご苦労様でした。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.