ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/05/31(金) 集いの写真ができました
エレピアノ教室

 昨日帰りに椙崎さんと写真の現像をしに行きましたが、セルフサービスで、二人で何十枚と言う写真をやっと選択して完了と思ったら、また最初からやり直しになり、ぐったり!最初に選んだ写真とは違っていますが、何十枚かプリントできたので持って来ました。
 杉原さんがアルバムに入れてくれました。

 今日は新庄さんの代わりに石原さんが来てくれて、椙崎さんと無事ランチができました。すぎよしさんも食べに来てくれていましたのっぽさんの弟さんにもメッセージ付きの記念誌を送りましたが、電話があったそうです。

 Tさんが久しぶりに来店。記念誌と共にメッセージを入れて送るようにしていますが、メッセージを見て来てくれました。丁度小林さんも来るという話しでしたので、久しぶりの再会です。

村越さんがTさんとお話ししています。杖をついて一生懸命入って来ようとする男性がいらっしゃったので、招き入れて、お茶とTさんからのいただきもののお菓子を出しました。脳卒中をしてから図書館通いをしていて図書館帰りに時々寄らせてもらうのですとのこと。出かけないと、歩けなくなるからゆっくり歩きまわっているのですと。

 野菜がまだ沢山残っています。本間さんがこかぶの酢漬けを作ってくれるというので、ランチ作りで疲れているでしょうに、椙崎さんも一緒に作っています。

20年前からお世話になった社協関係や福祉関係の人に次々電話をしていますが、20年ともなると退職されたり移動になったり。
それでも電話でお話し出来た人もあり、記念誌を喜んでくださいました。
 明日電話の続きはします。
(山口百記)

 

2019/05/30(木) すがすがしい感じの日
講座・同好会:元気会、パソコン、オカリナ

朝ねこの手に着くと岩木さんは掃除完了、Mr.岡本は菊芋が濡れていると袋を入れ変え中です。ご苦労様です。
今朝来年の集い(5月30日)の予約を入れようとしたのですが、9時から受付で9時5分に電話したらもういっぱいとのこと。4月、5月の土曜日は希望者がたくさんいるみたいで、いつも予約に苦労します。次は6月6日。今度は現地に行って受付で待つようにするしかないかも。
5月25日の20周年記念の集いの動画はサムネイル(内容を表す始めに出る写真)に特定の方が載っている事から変更をしました。内容そのものに変わりはありません。内容も分かりづらいとのご指摘は受けています。毎年集いの内容がそれほど変わりがないので、新鮮味がないのと、掲載を考えての撮影はしていないのでご指摘通りかもしれません。来年は少し意匠を凝らしたものに...できればですが。
未だ5月ですが、暑い日が続くようになってきました。野菜も1日で葉が黄色くなったり、傷みが早くなります。と言うことで店内や冷蔵庫に保管してあります。お買い求めの際は店内もご覧ください。
写真は集いの時のじゃんけんゲームの商品です。中身が見られないので分かりづらいですが、米田さんがお一人で作られたバッグなどです。もらわれた方はご満足戴いたのでは。
午後はパソコンの授業があり、しばらく下界とはさようならです。
パソコンの授業をやっていると、隣からオカリナが聞こえてきます。パソコンの生徒さんのお一人がオカリナをやっているとのことで、終わってから先生とお話しし、オカリナもやることになりました。
山口(希)記

2019/05/29(水) また暑くなりそう
講座・同好会:麻雀

今日は定食もなく、講座・同好会も午後からの麻雀だけですので、午前中は人けなしです。
今の所日差しは強くないのですが、お昼には強くなると思いますので、よしずの準備を。
しばらくして常連さんが少しずづお出でに。少しにぎやかになって来ました。
山口(希)記

 ねこの手の集いに参加できなかった会員の方たちへの記念誌送付準備開始。その場にいた、杉原さん、村越さん、本間さん達と連携プレイ。一冊送料が250円かかりますが、以前山本美郷さんに大量の切手を寄付してもらっていたのと、浅井さんに最近寄付してもらった切手で間に合いそうです。250円分の切手を準備するのに頭の体操だといいながら何十人分かできあがり。
 平野さんの姿を見て、コーヒー淹れてくれる!と杉原さん。

 集い後初めて来る人たちはお互いにお疲れ様でしたと声を掛け合っています。米田さん、小幡さん来店。お孫さんの結婚式のため集いに出られなかった石川さんが来ました。すごいにぎやかですね、と言うので、いつもはこれほどじゃないよと誰かが言っています。

 表がカンカン照りになり、野菜たちがすぐ黄色くなります。先日の集いに片麻痺の良一さんの姿を眼にして、あれで家事をし、農作業をしているのかと思うと、野菜をダメにしてはいけないと一層思いました。これからは、外が猛暑の場合、店内で販売した方が良いかも。黄色くなった葉を取り除き、大根葉は切り落として、本間さんが水につけてくれたら元気になりました。

 何人か帰って、3,4人残りました。二階は麻雀中。
もうすぐ4時。村越さんが今日は長時間居るような気がすると言っていましたが、何か作業をしていると疲れるし、時間が長く感じるのかも。
(山口百記)

2019/05/28(火) お疲れ様でした。
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

ねこの手20周年の集いは昨日無事終了しました。集いに関わった方々、参加して戴いた方々お疲れ様でした。
なお、集いの様子は岡本さんにホームページの乗せて戴きました。ご興味のある方はご覧ください。
今日は定食ありの日です。今日のメインは治部煮です。予約された方はお楽しみに。
野菜が来ています。今日は長ねぎ、ターサイ、小松菜、レタス、カブ、水菜、大根、ジャガイモ、菊芋が来ています。お早めにねこの手でお買い求めください。
昨日は完全に夏と言う感じでしたが、今日はだいぶ和らぎました。
2階では英会話の授業が行われています。
天気予報で夜降るはずの雨が午前中に降り始め、その後ずっと降っています。午後になると2階は英会話からブリッジに、大部屋は三味線に変わりました。
山口(希)記

 掲示板にも臨機応変だらけの集いの様子をアップしています。

2019/05/24(金) 夏空
エレピアノ教室、着物リフォーム教室、歌声喫茶

 お昼頃来る途中、すぎよしさんと帰るのとであいました。先週も。エネルギーをもらいましたと言いながら階段を下りて行かれました。お元気そうなお顔。火曜日と金曜日体調が良かったら来ると。

 店内に入ると、バザー品の準備の時のように大きな段ボールの山!
昨日頑張って準備してくれたようです。今日は歌声喫茶が終わったら全体の確認をしよう。毎年、いろいろ持って行くけど、必要な時、どこに入っているかわからなくて使わないままという事があったので、受付、食事会、二次会、子ども広場に分類して大きな字で書いた紙を貼ったのですが、再確認。
 今朝、良一さんから明日の差し入れ用の苺が3ケース届きました。傷まない様に洗って運ばねば。
 大量に残っていた青菜を睦子さんが茹で始めてくれています。白だしと醤油を混ぜたものをかければと良いとしろだしだけ味見したらゲーッ。白だしに水を混ぜるだけで良さそう。

 今日は8名と少人数で歌声喫茶が始まりました。ねこの手に到着した時、先日来店された最近越してきたばかりという若い女性にばったり。歌声喫茶ってどんなんですか?と聞かれたので、昔の歌とか歌謡曲とか歌うんです。2時からなので参加してくださいと言うと、梅干しを持って帰って考えてみますとのこと。
 来られませんでした。若い人にはもの足りないかも。どこか居場所を探していらっしゃる様子。

 

2019/05/23(木) 今日は暑くなるとか
講座・同好会:エレピアノ、元気会、英語入門、オカリナ

朝は少し肌寒いような感じでしたが、すぐ気温が上がってきて、今は少し暑い中と言う感じです。
今日の写真は勝見さんからご紹介を戴いた3年ぶりに咲いた言う花です。名前は??とのことです。
店開けの時にはすでに2階からエレピアノの音色が聞こえてきます。
今日のは午前、午後とも2階は満席です。
20周年のねこの手の集いも明後日で、準備も最終の追い上げです。
丁度英語の授業が終わるころ、オカリナも終わり、皆さん下へ。
椙崎さんが主になり集いに持参する物を整理して戴いています。
皆さんあわただしく作業されている中で生協品の値段付けやレジの締めをやり、今日も終了です。
お疲れ様でした。
山口(希)記

2019/05/22(水) すがすがしい的な
講座・同好会:麻雀

昨日の雨・風がうそのように朝からよい天気です。
ねこの手に着くと、もうMr.岡元が開店準備完了。よしずも出ています。勝見さんにいろいろ新しい花を植えて戴いています。写真はカラーと言う花です。逆光で少し見づらいかもしれませんが。
今日は食事もなく、午前中は講座もないのでお客さんはゼロ。と言っているうちに、ウナギを釣る為の餌のミミズを取りに来られた方(多分2度目)がコーヒーのご注文を。コーヒーを淹れながらしばらくお話しして帰られると。今度は別の方が梅干しをお買いに来られました。ねこの手は初めてとのことでチラシや講座の一覧表をお渡ししましたが、電話がかかってきて対応しているうちにお帰りになってしまいました。
今日の麻雀は世話役の加山(弟)さんがご都合でお休みと言う電話を昨日戴きました。今日は天気も良いし、4卓埋まるかも。
Mr.岡元は店開け完了後、勝見さんはお花の手入れが一段落しお帰りに。今は一人日記を書いています。
本間さんが来られました。さっそくほうれん草と小松菜を茹でて戴いています。今、ほうれん草と小松菜が冷蔵庫にありますが、ほうれん草は茹でたもののみになります。昨日岩木さんが茹でた野菜はないかとお聞きになっていましたが、今日は麻雀があるので、同じように茹でた野菜が欲しいと言う方がいらっしゃるかと思います。
加山(弟)さんがお出でに?状況が変わったとか。加山(兄)さんも同時に。お二人が一緒にいらっしゃるのは珍しいかも。
山口(希)記

先日電話で確認したら水曜日に申込書を持って来ると言ったSさんがみえたので、申込書を受け取ろうとしたら、何か言いたそう。申込書に1時からと書いてあるけど、2時からだろうと言いたいみたい。当初1時からにしようとして、後で2時からに変更したのですが、1時からと書いてあったチラシを何人か受け取ったらしい。何年か前、やはり会場を間違えて印刷したチラシを渡して、探しまわったのもSさんで、この前は会場が間違っていたし、今度は時間が間違っていると言うので、ごめんなさいと謝って、ねこの手ではありうることよ。そのうち慣れるよと言うと、俺はちゃんとしているんだから慣れねえよ。

 明日は休むので今日中に少し準備しておかねばと思って、本間さん鈴木さんに協力してもらって印刷物を用意しました。田村さんが来て、明日オカリナある?と聞くので、ないと答えましたが、椙崎さんに電話をしたらあると。全く忘れていた!明日はウクレレで来るとなると明日準備の続きをしよう。
 金曜日は歌声喫茶があるので、準備時間があまりないし。金曜日黒川さんの旦那が6時に車で荷物を受け取りに来てくれるので、遅くともそれまでにちゃんとしておかねば。

 荒井さんが来て買って来たものを食べていました。ランチがない日だと知って買って来たのかと思ったら、遅いからもうランチはないかと思ったと。今日はランチがない日です。25日息子さんと参加したかったけど、運動会のため来れなくて残念と。うちの孫も運動会が終わって来るので5時頃になりそう。今回は子供は4歳二人、10歳二人で、しかも5時頃からの参加ですが、少ないなりに楽しめるように子供広場用のおもちゃを持って行きます。少なめに選ぶか。

 談笑が続いています。長時間になると頭の中が整理整頓できないので今日はこれくらいにしてまた明日。
 (山口百記)

2019/05/21(火) 雨・風強し
講座・同好会:習字

朝から雨が降り、時々風も強くなり、傘もおちょこに。
今日は野菜入荷日です。長ねぎ、シロジク、小松菜、こかぶ、菊芋、京水菜、菜花、ほうれん草が来ています。
今日は食事もないし、雨・風も強いのでお客さんは少ないかも。野菜も店内に置いてあります。
ウクレレの岸さんがお出でになりましたが、けっきょく生徒さんが来られず、お帰りに。ご苦労様です。
昨日のカラオケはねこの手のお試しは5-6人が参加されたとの事です。新しくお試しに参加の予定の方が上大岡に来られました。残念ながら時間の調整が出来ず、同じ日になってしまいます。
山口(希)記

 びしょ濡れになって到着。ここにきて風邪をひきたくないと、温風機で濡れた個所を乾かす。
 杉原さんと本間さんが雨にも負けず来ていました。お習字の人たちも先生役の熱心さに負けず殆ど来ています。
 締め切り後に申し込みが3,4件。名札を用意しようとして、これまで用意していた名札を探しましたが、見当たりません。外は大雨なので、倉庫に見に行きたくないので、新しい名札だけ作りました。古畑さんが雨の中来て、25日の会計書類を作りました。裏表に印刷をすると見えにくいので、表に収支報告だけ印刷して、貸借対照表は保存版だけにすることに。
 
 本間さんと二人になり、おしゃべりしていると外が明るくなってきました。
 帰りはぬれずに帰れそうです。
野菜が殆ど売れなかったので、明日本間さんが小松菜とほうれん草を茹でてくれるそうで、帽子をかぶせて冷蔵庫に保管。
 明日貴重な野菜たちが売れますように。
誰もいない、と言ってやっさんが来ました。
もうすぐ四時。
明日は晴れそうです。

2019/05/18(土) 今日は絵手紙の日
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝ねこの手に着くと、もう大島さんがお待ちに。
今日の題材はなんでしょうか?後ほど。
剪定ばさみは見つかりました。皆さんねこの手の事などいろいろやって戴いているので、道具も巡回?しています。
厨房では食事の準備中です。今日はある食材や調味料を駆使した料理を考えて戴いています。生姜と豚肉があるので、今日のメインは豚肉の生姜焼きだそうです。
絵手紙完成です。動物の絵が多いようですが、特に決まった題材はないのかも。みなさんそれぞれすてきな作品です。
お昼のなると絵手紙の方々が1階でお食事中。そろそろ代わりに麻雀の方々が来られると思います。
勝見さんに朝からねこの手の前の木の剪定をして戴いています。
山口(希)記

 お昼頃到着。業者の方がみえて、公園の木を切ると。カンカン照りの頃木を切られて日当たりがよくなりすぎて困ったのですが、木が茂りすぎて枯葉が落ちて来て掃除が大変だという声もあって、切って戴くこと賛成となりました。
 大島さんが絵手紙を終えて、ゆったり談笑中。ご自宅では忙しいので、せめてねこの手ではゆっくりしていただきたい。

 今日が20周年記念の集いの申し込み締切日で、新たにお二人出ましたが、今日朝立さんと一緒に厨房当番をした堀口さんを誘って、参加となりました。初参加かも。良かった!

 何年も前岩井さんが連れて来られた元グラフィックデザイナーという男性が久しぶりに来店。岩井さんが亡くなられた事をご近所の斉藤さんから聞いて来られたらしい。かって、自作のねこの手の絵をくださって、ねこの手で絵ハガキとして売らせて戴いています。いろいろお話しをしていて、来週の土曜日の集いにお誘いするとその気になってくれました。60代の頃脳内出血をしたり、心臓病をしたりして、長時間外に居ると不安だと。ねこの手にも大病経験者がたくさんいるけど、楽しい事を続けていると病気が逃げて行くかもと。

 昨日に続いて名札を用意しています。相変わらず、ないと思った名札が二枚あったり、「あ行」「か行」「さ行」と袋を作って入れていますが、合同で入っていたり、確認作業続行中。稲垣さんと秋子さんがバトンタッチしてやってくれています。

 さぐっちゃんが再来店。談笑が続いています。
来週火曜日はチジミの日ですが、桜井さんの御都合で休みです。よって、来週第三火曜日はランチありません。
 (山口百記)

 

2019/05/17(金) 明日が締切日
篠笛同好会、手芸教室、初めて麻雀、ゆっくり麻雀

 アスクルに注文した品が届いています。皿、コップ、名札
2時にボランテアセンターの人が若い方と一緒に来るとのことでしたが、ボランテイアセンターの女性だけが来店されて、お話ししながら待ちましたが連絡がつかず、また別の日にと言って帰られました。

 明日が締切日ですが、大体出そろったので、名札の続きを新庄さんと椙崎さんに作ってもらっています。大体70名ぐらいでしょうか。今回は残念ながら子供たちの参加が少ないです。私たちも年をとりますが、子供たちも年をとって、親について来なくなります。来年からは子ども広場はなくなるかも。それも時の流れでしょう。

手芸教室を終えた方がお二人でコーヒーを飲みながらおしゃべりちゅう。
 初めて麻雀やゆっくり麻雀を終えた方たちが降りてきました。先生役のFさんが「疲れた!」と言っています。杉山さんも降りて来たので、二階の網戸の穴を元さんが修理してくれたことを伝えました。杉山さんが網を持って来てくれたので連携プレーで完成!

 良一さんが20周年に参加するそうです。脳内出血をおこして初めての参加です。車も運転しているとか。ちゃんと農作業をやっているとか。茨城から一人で。残念ながら野菜仕分けスタッフの内、参加できるのは元さんだけのようですので、元さんが代表して良一さんと交流してほしいものです。

 稲垣さんが来ました。お身内のご不幸がありましたが、25日に来れたら来るそうです。
 やっさんが来ました。

2019/05/16(木) 朝から元気!
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

今日は岩木さんが店開けを。残りのお茶などを準備し、あとは皆さんがお出でになるのを待つのみ。
しばらくする常連さんがお出でに。皆さん元気会に参加です。
勝見さんが今日もねこの手の前の草花の手入れをされています。
いつもご苦労様です。
なお、剪定ばさみの小さめのものが3カ月ぐらい前から見当たらなくなったとのことです。心当たりがある方がいらっしゃったらお持ち戴けると助かります。
そろそろ元気会が終わりの時間です。皆さん1階に下り、これから食事の時間となります。
午後は着物リフォームです。今日は生徒さんは少なめな感じです。
1階では常連さんが談笑中です。
山口(希)記

2019/05/15(水) 雨上がり
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

今日はMr.岡元、小幡さん、田村さん(あいうえお順)の3シェフの日です。メインは鶏のから揚げだそうです。どなたの評判か次々と予約が入り、もう定員オーバーとなりました。
2階ではアロマに参加される方がお喋り中。そのうち先生が来られ開始となりました。
(山口希記)

 午後来店。今日は鶏の空揚げが美味しそうです。
 山下さんが来ました。最近飲み会以外にも来ます。マリさん来店。お母さんの事情で鉢植えを面倒みれなくなりそうなので、先日も鉢植えを持って来てくれて、今日も持って来ました。持って来て間もなく欲しい人が現れて、完売(無料)です。

 公園で赤ちゃん連れで来ていた若いお母さん。赤ちゃんは1歳2カ月。なりちゃん。電車を見ると喜びます。ヨチヨチ歩きなので、時々手をつき、はいはいになります。

 25日12人分の島を作る予定ですが、業者が12人分ずつ料理を分けてくれないと言うので、金曜日に何人かで話しに行きます。念の為、銀大皿を12枚買って来ました。ランプも不足分7個買って来ました。

 トングがたくさん必要になりますので、ねこの手のトングを持って行きますが、黄色テープを買って来て貼って置きました。

 談笑ツアー係の小幡さんがいるので次の談笑ツアーの話で盛り上がっています。そういえば、水曜日の人たちが皆談笑ツアーの参加者です。盛り上がるはずです。

 古畑さんに自作の絵を持って来て飾ってもらいました。賞をもらった人です。皆さん感嘆しています。今、丁度バラの季節。ねこの手にも素敵なバラが咲きました。
 (山口百記)

 

2019/05/14(火) 今日は一日雨
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

朝からしとしとと雨が。それでもねこの手はいつも通りです。火曜日は野菜の入荷、食事もあります。

野菜はいろいろな種類の葉物がたくさん来ました。小松菜、水菜、しろじく(?)、ほうれん草など。間引き大根(多分)や、こかぶも来ました。その他洗糖、黒糖、いろいろ米も来ています。
厨房では今日の特製ねこの手カレーを準備中です。まだ予約も少ないのでご希望の方はお早めに。
今日は英会話もありますが、食事を注文される方は少ないようで。お昼のなりましたが、まだ余裕があります。
山口(希)記

 今日は1日中このような天気なのでしょうか。朝は雷も鳴っていました。
 連休明けのせいでしょうか。冷蔵庫・冷凍庫の中はさみしいものです。カレーも肉抜きの野菜カレーとなりました。健康的ですが、物足りない方もいたのではないでしょうか。
 「集い」がいよいよ近づいてきました。申し込みは今週末です。未だの方はお早目にどうぞ。記念誌も届いています。20年の重みがたっぷり入った記念誌です。
 雨のせいか、お客さんもいまひとつ。明日もランチのある日で、当番のTさん、Oさんが仲良くランチの食材を買いにでかけました。どうやら「唐揚げ」がメインとなりそうです。
 2Fから楽しそうな笑い声が聞こえてきます。三味線の生徒さんたちです。  (椎野記)

2019/05/11(土) わりとすがすがしい日です。
講座・同好会:ハーモニカ、パソコン、麻雀

朝は少し肌寒い感じもしなくはなかったですが、それでもシャツ1枚でねこの手に。
到着時には既にMr.岡元が店開けを完了していました。
お隣の吉岡さんが息子さんご夫婦と一緒にご挨拶に見えました。新しい家が完成後はお二人と一緒に住まわれるとの事です。
久しぶり?に佐口さんが見え、ハンドミシンの寄付を戴きました。お自由にのかごに入れてあります。
2階からはハーモニカの音色が。
パソコンの教室が11時からなのですが、留守番して戴ける方がいないので、1階でやることに。
そろそろハーモニカの方々が降りて来られる時間です。
山口(希)記

 午後から来ると静かな店内です。新たな申し込み者をチェク。名札を村越さんに準備してもらいました。途中から一緒に。名札のケースが不足気味なので、アスクルに注文しよう。火曜日にアスクルに注文する予定は、紙皿とコップも。

 古畑さんが来て、カンパ箱の中を確認。ポチ袋が入っていたので、1000円入っているかなと見ると、何と2万円入っています!毎年ポチ袋に入れてカンパしてくださるかたがあります。感謝。

 午後から来る人はあまりいませんが、石原さんは来てくれておかねの計算をしてくれました。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2019/05/10(金) 20周年記念の集いへの参加呼びかけ
エレピアノ教室、お茶を楽しむ会、俳句同好会

お昼頃来ると、今日は久しぶりにすぎよしさんが来たそうです。お目にかかれなくて残念!記念誌だけお買い上げで帰られたと。
ネットでも連絡つかず、常連さんでもない人達へ、記念の集いへのお誘いの電話をかけています。止むなく欠席の場合でも、お話しできて良かった。

 川上さんが来て、今さんへのねこの手だよりと記念の集いへの申込書を持って帰ってくれました。谷村さんに電話をしたら、即、今年の総会はいつですか?と尋ねられて、心待ちにしてくださっていました。一年ぶりにお目にかかれそうです。

 二階ではお茶を楽しむ会がなごやかに続いています。
お茶を楽しむ会で出された上品はお菓子が下にも回って来ました。桜んぼうとフキとオレンジピールが貝殻の上に乗っている素敵なセットです。

 本日の俳句)
老いたりといへど健啖ビール飲む     愚童
風薫るケヤキ並木の多摩御陵       キヨーラ
ブランチのローズガーデン 風かおる   唯
噴水のリズム見ている昼下がり      まち
 
たまに来られる高齢者3名がコーヒーを飲みながらおしゃべり。大笑いして楽しそう。ねこの手で楽しくおしゃべりできるのが何よりの健康法かと。加齢とともに、頑固になるかもしれないけど、認知症気味になるかも知れないけど、お互い笑ってすごしたい。それがねこの手の宝かと。
 にぎやかで楽しい三人さんとお話しをしていた村越さんが帰って行きました。俳句同好会を終えたお二人がおしゃべりしています。
折角来たのですから、講座や同好会を終えたらおしゃべりして帰っていただくと嬉しいものです。

 記念誌が出来てきましたが、400冊で良いのですか?たいして値段が違わないからと言われて430冊お願いしましたが、請求書の金額が安いままです。電話で確認をすると440冊は作っているそうです。料金はそのままで良いそうです。ラッキー!
明日はランチありません。生協品をどうぞ。
(山口百記)
 

 

2019/05/09(木) 解体終了
講座・同好会:エレピアノ、元気会、英語入門

今朝ねこの手に来るとお隣の解体工事中で大きい音が。それでも10時頃には完了。静かになりました。もう以前の家の面影もありません。
2階では開店前からエレピアノの教室が開かれています。
そのうち常連さんがお出でに。並行して大部屋では元気会が始まります。
今日は曇りがち、全国的には雨の所もあるようです。
終わったと思った解体工事はまだ完全には終わってなかったようです。また音が聞こえてきています。
午後は英語の教室です。今月、来月の歌はゲゲゲの鬼太郎です。多分学芸会でご披露することになると思います。
授業が終わって下に降りると、皆さんお帰りに。また一人になりました。それでも、いつもの常連さんがそろそろ来られるのではないかと思います。
山口(希)記

2019/05/08(水) 昨日とは一転静か
講座・同好会:麻雀

お隣では吉岡さん宅の解体工事中で、このあと基礎を打って、新しいお宅が出来上がりますが、11月中旬ぐらいまで掛るようです。昨日業者の人が挨拶に来られたようですが、また今日も。同じ業者の人と思いましたが、会社名を見ると別の業者でした。解体工事は早いです。10年か20年?住んでいたと思いますが、もう半分以上壊されています。
昨日2階の出窓に羽アリが大量に発生したとのことで、殺虫剤を散布したとのことでした。今朝見てみましたが、何もいませんでした。また出て来るのかもしれません。
勝見さんに、トイレに新しい花を生けて戴きました。大きさもちょうどいい感じで、すてきです。
山口(希)記
 山下さんが来ました。飲み会以外にはめったに来ないので、どうしたの?と来る人ごとに聞かれています。
 杉原さんが昨日麻雀一泊旅行に行ったお土産を持って来てくれました。
 きくえさん、マリさん来店。真知子さん来店。マリさんは20周年の集いで飾るランタンを作る作業を開始。自宅ですると暗くなるからと。
 これまでの総会の写真を見ています。若かった頃の写真を見て感心したり、驚いたり。
 時々鍵が行方不明になりますが、必ず出てきます。皆、忘れる間違えるが普通のねこの手よ。

2019/05/07(火) 連休明け初日
講座・同好会:ウクレレ、習字

雨も上がりすがすがしい日です。
野菜もいつも通り入荷しています。キャベツ、サツマイモ、シロジク、水菜、菜花、小松菜、長ねぎ、菊芋です。
勝見さんに紫蘭という花を活けて戴きました。紫と白の花があります。色が白でも紫蘭と言うそうです。
食事もあります。今日のメインは鶏のテリヤキです。美味しそうですよ。
山口(希)記

良い天気です。爽やかで若葉の美しい季節になりましたね。
 今日のランチは、新しい方が作って下さいました。青木さんです。月に1回程度入ってくださいます。美味しいランチを作って戴けると思います。
 「集い」の出欠の〆切がせまってきています。18日までにお出し下さい。20周年記念誌もそろそろ出来上がって来るのではないでしょうか。「集い」の当日に配布します。お楽しみに。
 悲しいお知らせです。ギターを教えて下さっていました、長浜さんがお亡くなりなりました。しばらく入院されていました。ねこの手でギターを教えて下さった日が思いだされます。寂しくなりますね。皆さんもどうぞお体ご自愛ください。季節の変わり目、体調を崩される方がいるようです。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.