ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/04/27(土) 雨が
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

また冬に逆戻り的な感じです。雨も降って来ました。
それでも2階からはハーモニカの音色が。今は田端義男の島育ち(多分)。
2階は盛況ですが、1階は何とかという鳥が鳴いています。
黒川さんに大量のトイレットペーパーを寄付いただきました。頻繁に購入しているので助かります。
お昼前になるとハーモニカの人がお帰りになったり、新たに常連さんが来られたりすこし賑やかになってきました。
今日の居酒屋ねこ助の参加者は21人。盛況です。
山口(希)記

 お昼頃到着。ねこ助の参加希望者が21名になったので、急遽二階で開催にして、二階で開催の場合のマニュアルを作って誰にでもわかるように「ねこ助、夕餉」のファイルに綴じました。

 麻雀に来た人で、ねこ助に参加する人に、4時半まで麻雀をしてもよいけど、終わったら、テーブル設定をしてくれるように頼みました。皆さん慣れているから大丈夫。

 マニュアル通り、準備を開始して、肝心の取り皿がないことに気づきました。今回は間に合わせで他の紙皿を使うことにして、次回からのためにアスクルに注文しておかねば。

 この寒いのに、常連さんが次つぎと来店。本間さんが店頭の菊芋と残り野菜と豚肉で一品作ってくれています。なっちゃんには17人分と注文してあるので、不足分は作ったり、買いに行ったり、アバウトですが。今日参加出来ないのに杉山さんが本間さんと創作料理を作ってくれました。焼き鳥は一人二本ずつあたるように買って来ました。準備万端。後はなっちゃんを待ち、二階の麻雀が終わるのを待つばかりです。
 今日はねこ助の写真を載せます。麻雀が早く終わった白さんが出かけて来ると言って出て行きました。これまで申し込んでいて麻雀が早く上がったので、ねこ助が始まるまで待つのがいやで、二回もドタキャンした人です。今日もドタキャンか?またドタキャンしないでよと伝えてあるので、まさかとは思いますが。

 岩木さんが来ました。ビール用のコップがないと気づいて百均で買って来て寄付してくれました。今日ねこ助初参加の人を伝えました。石川さんの家の近くの依田さんと、最近常連さんになったまりさんです。

 伊藤さんとまりさんが来てないけど乾杯!で大賑わい。会計の古畑さんが来て、日計表がないけどと。今日は締めないで、明日元さんとやっさんが来て締めるそうだからと言って、参加するように勧めて、参加。その後だいぶたってマリさん到着。結局伊藤さんが6時現在来なくて、古畑さんがとびいったので、21名。今日の料理は春のちらしずしとか、酢豚風とか、いろいろおいしいです。

 平成最後だからとなっちゃんが言っています。そうか平成最後の居酒屋なんだ。みんな今この時生きて楽しく飲み食べ談笑していられる。ありがたいことです。
 次回は5月で20周年記念の集いの時の飲み会になります。
(山口百記)

2019/04/26(金) 歌声喫茶の雨日
エレピアノ教室、着物リフォーム教室
歌声喫茶

寒いです。お昼頃到着。睦子さんから、先日のエレピアノの件で、もう来店されないかと思った方からランチの予約があったそうで、ご縁が切れなくて良かった!

 昨日ご近所さんがしばらく転居されるというのでご挨拶にみえました。11月には新築の家に戻って来られる予定ですが、しばらく寂しい感じです。

5月25日の20周年記念の集いの申込書が少しずつ出ています。遠藤さんご一家、秋川さん母娘、体調が良かったら参加すると今さん、横浜市大を卒業して今春から中学教師になった加藤さん等から出席したいと連絡をいただいています。久しぶりの人に会えるかも。気にかけて下さっている方が多くて嬉しいことです。

 今日のランチは10食だったそうです。遅く来たエレピアノの例の方が美味しかったですと言ってくださいました。

 浅井さん来店。春休みに入るのでそれまでに来なくちゃと。歌声喫茶にも参加。
 新庄さんがいつも歌集を用意してくれていますが、今日は5月だからNo5ね、と言うのを聞いて、相槌を打ったような・・。後で、まだ4月と気づいてやり直しています。

 今日は寒いし雨模様だし、参加者が少ないのではないかと思いましたが、いつもより多いかも。14名。昨日オカリナ教室の見学にみえた方も参加されました。ねこの手のチラシを片手に面白そうな事に参加されているようです。歌声喫茶が終わってからも皆さんと談笑。お仲間になれそうです。

 やっさん来店。今日も元さん用事があるのかも。
(山口百記)
 
 

 


 

2019/04/25(木) 今日も雨がしとしとと
講座・同好会:エレピアノ、元気会、英語入門、オカリナ

早朝に岩木さんから鍵がないのでお店が開けられないとお電話が。いつもお店の前を掃除して戴いている方が鍵を戻すのをお忘れになったようでした。と言うより、いつも掃除をやって戴いているのに、倉庫の合鍵をお渡しせずにいたのが原因かと。ねこの手に予備がないので、今(頃ですが)手配中です。
今日は講座・同好会が盛りだくさんです。開店前からエレピアノがあり、一日大部屋、小部屋とも予約済みです。
午後は英語入門の授業で2階にこもっていました。下に降りて来るとそろそろ3時。今度はオカリナの方々が授業が終わって下に。お帰りになる方もいらっしゃいますが、コーヒーを飲みながらお喋りをする方でまだ賑やかです。
岩木さんが片付けにおいでに。もうすぐ4時。しばらくしたら店じまいを始めます。
山口(希)記

2019/04/24(水) 朝から雨
講座・同好会:麻雀

天気予報では夜雨でしたが、朝ねこの手に行く途中からパラパラ、店開けを始めたころには雨脚が強くなってきました。と言うことで今日は看板と本は倉庫の中に。それでも開店準備が終わるころには雨も上がったみたいです。また降るかもしれませんが。気温は高めです。
忘れ物のかごを見ると一杯に。時々たまっているものを整理しているのですが、それでもまた次々にかごに入れられてきます。貴重な物は忘れても気が付いてお探しになるのでしょうが、そうではないのものは忘れても”まあいいか!”でそのままにしてしまうのかも。サングラスとか大きいライターが入っています。そのうち、また整理しますので、心当たりがある方はかごを覗いてみてください。
今日は定食も午前中講座・同好会もないので静かです。
菜花がたくさん来ています。表のカゴに食べ方などの説明が書いてあります。菜花そのものは冷蔵庫に入れてあります。お試しください。
山口(希)記

 文章堂さんが記念誌の最終見本を持って来ました。裏表紙上部に薄く線が入っていたのをMr.山口が見つけて指摘すると、消すことができると言います。前回も指摘した箇所で、消すように頼んであったのですが、見逃されたか。心配になって、他のページも一ページずつ確認しましたが、大丈夫でした。5月8日か10日に完成品を持って来てくれます。400冊で注文してありましたが、値段は殆ど変わらないのですが増やしますか?と聞かれたので、30冊増やしてもらいました。10周年記念誌を400冊印刷して、在庫が殆どないし、立派な記念誌を作るのは今回で最後になると思うし。20周年記念の集いに来た人たちにはお渡しすることになっています。その他の方たちには一冊200円で販売予定。原価は370円少々かかります。

 今日は麻雀で二人、加山兄弟があぶれてお休み処でまったりしています。
 平野さんがメダカを持って来てくれました。自宅のメダカが増えないそうで、わざわざ10匹買って来てくれたそうです。メダカがほしいと言われてもあげるのは止めよう。我が家のメダカも増えないので持って来れないけど、増え始めたら持ってきます。

 以前、エレピアノを教えたいと言って来られて、今のエレピアノ教室の生徒さんが増えたので先生の負担が大きくなったのではないかと、そこの何人かを担当してもらったらどうかと藤川さんに打診をしたら、今の人数で大丈夫と言われたので、そのことを伝えたら、ご自分で生徒さんを探して来られました。ねこの手の授業料1000円と伝えてあったのですが、それでは、と言われたのでいくらを予定されているか尋ねるとその生徒さんは別の所で30分2500円で習っていたと。空いていたら、部屋代100円で使えると伝えた私が悪かったのですが・・。これで縁が切れればそれは仕方ない。今まで通り、続いて野菜を買いに来たり紅茶を飲みに来たりしてくだされば嬉しいのですが。縁があれば縁が続くということで。

 小松菜菜花を大量に冷蔵庫に入れておきましたが、いつもほうれん草の茹でたのを買う麻雀の人が菜花を買ってくれると言うので、本間さんに茹でてもらいました。青々と美味しそうに茹であがりました。オリーブオイルとめんつゆを混ぜたドレッシングをかけて召し上がると美味しいです。辛子和えでもおいしい。

2019/04/23(火) 今日は野菜が少ない感じ
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

朝ねこの手に着くと、皆さん集まっていつものお茶の時間です。ただ野菜が到着していて、Mr.岡元が長ねぎを新聞紙にくるんでいました。
今日は野菜が少なめで入荷した野菜が、ふだん草、菜花、長ねぎ、それとニンジン、菊芋です。
来週は1週間(正確には今月28日から来月6日迄)春休みになりますので生協、ゴミ、新聞と連絡をしていくことになります。
今日は気温は高めですが、一日曇りで夜は雨が降るらしいです。
今日の食事のメインは人気の煮込みハンバーグだそうです。
予約がかなり埋まって来ました。ご希望の方はお早めに。
お寺の方が使ってないのだけど、とコーヒーカップや小皿などを持って来られました。ご自由にお持ちくださいでよろしければとお断りして、戴きました。割れているものや使用が難しいものは廃棄せざるをえませんが、勝見さんに整理をして戴いています。
勝見さんに手入れを戴いている花も温かくなってきましたのでいろいろ咲いてきました。写真はビオラ(多分)です。
山口(希)記

 本当にねこの手の大庭園は、勝見さんのおかげでよく手入れされ、美しい花が咲き始めています。緑がいきいきとして来て、春ですね。
 ようやく、やっと、助成金の申請をすることが出来ました。赤字続きで、決算も予算もマイナスとせざるを得なかったのですが、社協の方の助言で、正常な会計で提出できました。この場所「ねこの手」を続けて行くことが大切と、改めて気付かせていただきました。沢山の人達に来ていただく場所です。皆さんの協力でできるだけ長ーく「ねこの手」を維持していけますように。(椎野記)

助成金の申請で、事実を書いて出してもらったのですが、何年も前からねこの手を高くかってくださっている職員の方がねこの手がなくなるようなことがあったら、すごい痛手だからと、良い方向にアドバイスをしてくださったそうです。
 小林さんが3時半に来ました!久しぶり!の人が沢山。
 3か月の赤ちゃん連れのお母さんとおばあちゃんが来店して紅茶。
最近毎日来始めた若いDさんが20周年の時に使うランプを作ってくれると言って作り始めました。料理も好きだそうなので、徐々に厨房スタッフにも。今日はコーヒーの淹れ方を学んでくれました。
 4時過ぎて携帯わすれてない?と常連さんから電話。あった!明日とりに来るそうです。
 帰ろうとしてみたら、今度は黒いスマホがテーブルの上に。仕事があると急いで出て行った彼は仕事が終わって、ねこの手に入ってスマホをゲットできるかなあ。
小林さんがレジの締めをしてくれました。すっかり忘れたと言いながら、時間をかけて最後まで一緒にしました。
 (山口百記)

2019/04/20(土) 今日の絵手紙の題材は?
講座・同好会:パソコン、絵手紙、麻雀

今日の午前中は絵手紙があります。店開けをしていると大島さんが来られ、野菜や本を出して戴きました。今日の題材は平成、令和の時代を表すものを考えるらしいです。写真を載せたいところですが、今日は11時から新しいパソコンの生徒さんが来られますので、すでに出来上がって壁に貼ってあるものを載せます。
厨房では酒井さんと朝立さんが準備中です。メインは豚肉の生姜焼きで
す。
山口(希)記


 1時ごろ到着。久しぶりに大島さんに会えた!朝立さんはランチ造りを終えて、冷蔵庫の清掃をしてくれています。月一回堀口さんと当番の日に冷蔵庫内の食品や調味料をチェックしてくれていましたが、最近お身内の事情でお休みが多くて、みなさんお年頃です。

 最近来始めた方が、あれもやりたいこれもやりたいと次々に参加していらっしゃったので、足を引っ張るような事を言ったら、納得して、今日は食事だけに来たと。突っ走ったら早めに息切れするよと言ったかも。

 最近セクハラを受けた人がみんな高齢だから、心臓が止まるわよと、ゆるく抗議。いろんな人の集まりなので、いろいろありますが、自分にとってだけではなく、誰にとっても居心地の良い場にするにはある程度努力が必要かも。これからみんな年をとるし、頑固になったり、視野が狭くなったり、突然爆発したりがあるでしょうが、ねこの手が末永く続くように願っています。

 二階は大入りですが、一階は少ないです。村越さんが帰り、稲垣さんが来て、たっぷりおしゃべりできました。
 元さんが来ました。もう4時近し。
(山口百記)

 

2019/04/19(金) 初夏の暑さです
篠笛同好会、初めてゆっくり麻雀、手芸教室

 厨房をのぞいたら初厨房スタッフの青木さんの姿。やってみての感想を聞いたら、今日は三人だったので楽だったそう。以前は有給で厨房をやっていたそうなので、ここは無給で、作った人も自分で払って食べること、無給だからこそ、喜んで作れる人が作ってくれていると伝えました。
 徐々に本間さんの負担を軽くしてあげたいので、第三木曜日朝立さんと一緒に厨房スタッフをしてもらえないかと。考えてみると言ってくれました。

 二階では初めて麻雀、ゆっくり麻雀、手芸教室を大部屋でやっています。

 連日鈴さん来店。話し相手がずっといます。こういう場があっていいねと言っています。

Mさんがねこの手に向かっていて体調が悪くなり救急車で病院に運ばれたので、今日ねこの手で待ち合わせをしている人に伝えてほしいとお連れ合いから電話がありました。

 お連れ合いがデイサービスに行っている間ねこの手ですごすSさんがねこの手アルバムの中から遺影を探していて、最適なのが見つかったと喜んでいます。

 女性がお一人で来店。今日ゆっくり麻雀があると聞いたのですが、と。先日ご夫婦で来られて、Mr.の方が健康麻雀に参加されて、彼女はゆっくり麻雀に参加したいと言われたので今日の予定を知らせてあったのです。二階へ案内したら、二階に居た方とたまたまお知り合いで感激の対面?ねこの手ではたまにあることです。

 さよならと言って、延々と話をしている人が多いです。

 ねこの手の集いが近づいたからでしょうか?過去のねこの手の集いのアルバムを見て、話が展開しています。遺影に良い写真を探しています。

 明日は朝立さんと鈴さんのランチがあります。

 ネットで調べたら、最近届いている小松菜似の葉物は、ふだんそうで、うまい菜とか夏菜ともいうそうです。くせがないので、そのまま切って何かと炒めたり、おひたしでもOK。若い葉は生でサラダにもいけるそうです。
 しかも、栄養価が高く、Bカロチンが多く、効用もいろいろ。別紙に書いて、今度ふだん草が来たら、説明ポスターと一緒に展示しますね。
 (山口百記)

2019/04/18(木) 少し暑くなってきました?
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

ねこの手に着くと、もう岩木さんが店開け、野菜出しを終わっていました。昨日ふだん草と小カブを冷蔵庫に入れたとのことで、"店内の冷蔵庫にあります"のお知らせを野菜かごに入れました。昨日2階の大部屋の蛍光灯が切れたとの事で、切れた蛍光灯を外して、代わりの物を取り付けるのを忘れていましたので取り付けを岩木さんにお願いしました。在庫がたくさんあるのでそれを使いました。今ついている青味がかったものではなく、若干クリーム色っぽいものですが、皆さん講座・同好会をやっているときは下を向いているので気にならないと思います。
一日遅れになってしまいましたが、昨日Mr.岡元に定食の写真を撮って戴きましたので今日載せます。麻婆豆腐です。味は良かったと思いますが、辛みがお好みなのでどうかと思いましたが、本間チーフシェフは"辛過ぎずほどほど"とのご批評でした。さすがです。
たまっていた洗濯ものを抱えて洗濯場に行ってきました。全自動ではないので、一回入れたらお任せとはいかず、様子を見て何回かお店と往復です。他の事をやったりお客さんのお相手をしているとつい洗濯中の事を忘れてしまいがち。頭を多機能にする訓練になるかも。
カラオケをやりたいと言う方がお出でになりました。丁度終わったばかりなので、次は5月20日です。2人か3人で来られるとか。他の講座・同好会にも興味を示されるかも。
2階では元気会が。静かに?進行中です。
ご夫婦が来られ、やはりカラオケにご興味があると。この方は上大岡でのカラオケの方にご関心があり、場所や時間をお聞きになっていました。
午後はパソコンと着物リフォーム。着物リフォームは皆さんそれぞれ主に着物の記事を使ってブラウスとかご自分の目的に合ったものを作られています。パソコン教室は、今はスマホの使い方やスマホの写真をパソコンに移し整理する等をやっています。今はお二人が来られていますが、またお一人新しく来られる予定です。
山口(希)記

2019/04/17(水) 今日の定食はマーボー豆腐
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

朝ねこの手に着くと、もうMr.岡元は店開け中、田村さんは厨房に。朝からお元気で。そのうち小幡さんも到着で厨房はますます賑やかになっています。
アロマ教室に参加される方々が少しずつお店に。アロマは益々参加者が増えているような感じです。
タイトルにも書きましたが、今日の定食のメインはマーボー豆腐だそうです。その他アカモクの酢の物、ご飯は枝豆入りとか。
スペイン語と英語入門では授業の一環として歌もやっていますが、特にスペイン語は今までトリオ・ロス・パンチョスなどラテン系の曲をやって来ましたが、そろそろネタ切れ。と言うことで、最近は日本の歌やフランスの曲のスペイン語版を作っています。スペイン語ではフランスの曲の情熱の花、英語ではもみじをやっていますが、来月・さ来月は英語・スペイン語ともゲゲゲの鬼太郎、その次はブルーライトヨコハマを予定しています。学芸会でご披露できるかもです。期待しないでお待ちを。
厨房からは担当の方の声が聞こえてきます。料理の経過が手に取るように分かります。
山口(希)記

お昼過ぎに来ると、大入り満員!火曜日が満員のことはありますが、水曜日に満員はまれです。
厨房作業を終えて元さんが帰り、Mr.山口が帰り、Mr.は平野さんだけで、洗い物をしたり、コーヒーを淹れたりフル回転です。
 麻雀にあぶれた伊藤さんも加わって店内は談笑の花盛りです。

 火曜日着でクッキー等を注文したはずが、届いていません。ファックス間違いか?戴きもののお菓子がたくさんあるから、まいいか。

 今日初アロマ教室参加のDさんに杉原さんがいろいろ教えてあげています。
 ねこの手の集いで各テーブルに飾る予定のアロマタワーが30個は出来たようです。皮を剥ぐ所でギブアップした人(それは私です)もあるのに、何個も皮を剥いで模様を切り取って素敵に作ってくれた人たちがいて、感謝です。
 勝さんのおかげで大庭園は素敵に花盛りです。やはり手をかけているか、放っているかの違いは歴然としています。もうすぐジャスミンが咲いて良い香りを放ってくれるでしょう。

 やっさん来店。元さん再来店。お二人がいれば,お先です!と言って帰れます。
 (山口百記)


 
 
 

2019/04/16(火) 朝から賑やか
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

今日は野菜の入荷日、それとお昼はチヂミがあり、仕分けの方、厨房の方が来られ、朝から賑やかです。
野菜は春菊、ホウレン草、ふだん草、菜花、長ねぎ、ニンジン、菊芋が来ています。
お昼はチヂミがあります。なお、来月の21日第3火曜日のチヂミ(定食)はお休みです。
先日ウクレレの見学をご希望され、当日あったエレピアノを見学されたされた方が来られ、2階でウクレレを見学されています。見学が終わり、降りて来られましたが、少しレベルが高いとか。どちらか一つとおっしゃっていましたが、検討するとおっしゃってお帰りになりました。
昨日はねこの手と上大岡のパルでのカラオケ同時開催でした。ねこの手には7人、パルには9人参加でした。それぞれ盛況でした。
(山口希記)
今日1時に印刷業者の方と約束していましたが、昨日、記念誌の見本を改めて確認すると、ちゃんとしたページが数枚しかないことに気づいて、ショックで、業者宛てメールしました。一ページずつ改善してほしい点を書いて、最終ページまで書きつなれました。20周年記念誌なので、社協等にも送付する予定なので、よろしくよろしくと思いを込めて。
 日記を読んで一緒に心配してくれた大島さんからすぐメールが来たり、村越さんが気にしてくれたり。
 今日、業者の方が新たな見本を持って来てくれましたが、指摘していたモノクロページの不具合が改善されていて、ほっ。大島さんの頑張りが無駄にならなくて良かった!

 昨日電話があって、いろいろ関心のある講座がおありのようで、今日ウクレレの見学をして、チジミランチを食べて、お習字教室を見学すると言われた方が来店されました。最近引っ越した方で、明日のアロマ教室にも参加するそうです。先日来店されて稲垣さんからチラシを受け取り説明を聞かれたようです。近くに良い場所が見つかったとよろこんでいらっしゃったそうです。良いご縁がつながりそうです。

 田村さんが来て、小幡さんが来て、明日のランチの打ち合わせの様です。

 委託品を置いているAさん来店。一点のみ売れていたのでお支払い。20周年の集いに初めて参加するつもりで会場を聞いています。
 小幡さんが夏休み中の談笑ツアーの提案をしています。

 3時過ぎて、二階からコーヒーまだ?と。注文を聞いた人が帰ってしまい、しかも、お金を受け取ったので注文票がみ「済み」の針金に刺してあったので、誰も注文があったのを知らなかったという状況。二階から請求があって良かった!ねこの手ではありうることです。

 外の工事のお兄さんからコーヒーの注文。外を散歩していたお子さん連れの方たちが注文。暖かくなったので、常連さん以外のお客さんも増えました。

 小幡さんと田村さんが買いものに行きました。静寂
委託品だけの関りだったAさんが厨房作業をしても良いそうです。これまでも3人体制でどこかの食事を作っていたそうです。ただ、ねこの手は無償だと伝えてなかったかも。随分前から来店している人だから、ねこの手の事はご存知かも。可能性があれば、徐々に徐々に。
 今日は記念誌問題が解決しそうで良かった!
(山口百記)
 

2019/04/13(土) 静かです
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

 今日は二階でハーモニカをやっている以外、1階は一人ぼっちですので退屈して日記を書き始めました。聞こえて来る「太陽がいっぱい」が沁みます。

 まだ桜も残っていますがあまり綺麗では無くなって来ました。天気は良いのですが気温が今一です。でも聞こえて来るハーモニカと歌はほっこりします。

 エアコンをしていても寒いので太陽を浴びに天気の良い外に出てみました。以前ジャスミンが咲いていたフェンスにもっこうバラが蕾をいっぱいつけています。本間さんがちょっと遅くなったと言いながら来店。やっとお喋りが出来ました。

 ハーモニカを終えた方々降りて来ると一気に賑やかに冷凍品を食べたり、持って来たお弁当を食べる人や。
浅井さんが部屋の予約に行ったら倍率7倍で落選とがっかり、でも来週別の公会堂の抽選に行くそうです。エネルギーに脱帽。

 麻雀の見学にいらした方が世話人の加山さんを待っていましたが今日は欠席で本間さんが二階に案内して下さいました。
そう言っているところに加山さんが一緒に行く友達が風邪をひいて予定が中止になったそう。
二階の様子だけ見て、ここは自立支援の会だから自分は居なくても良いと帰られました。20人満杯です。

 平野さんが来て、食事をしてから来てくれた小幡さんで賑やかに。手作りのエプロンをかけて本間さんの助っ人に厨房に入ってくれました。萎びてきた菊芋がだいぶ良くなったのでスライスしています。さて、何になるでしょうか(^_-)-☆

 私は強力な助っ人が来てくれたので帰ります。骨と皮だけで出来ているような愛犬の散歩です。せめて太陽が出ているときには日に当ててあげないと。これから暑くなると陽の出ているときには散歩が出来なくなりますので。

 又、来週皆様とお会いできるのを楽しみに。

                  杉山記

2019/04/12(金) お茶を楽しむ会続く
絵手紙教室、エレピアノ教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 お昼過ぎ到着。うすら寒いです。店内はランチが食べ終わりかかっていました。厨房にいた杉原さんに今日のメニューを聞くと、アジフライだったそう。骨のないアジを買ったのかと思ったら、睦子さんが自宅で骨を全部とって来たそう。さすが!

平野さんはいつものようにゴミ出しの準備をしてくれて帰って行きました。鈴さんが本間さんと話しています。本間さんの負担になってきたので、お茶を楽しむ会が続けられるかどうかと思っていましたが、大蔵省係の新森さんが皆さんと相談をしながら続けていってくれることになったようです。人気の同好会です。誰かの負担にならない形で続けられたら良いかと。二階から笑い声が聞こえてきました。

 中島さんがお手製のオレンジピールを持って来てくれました。本当にお菓子作りが上手です。
 そろそろ春休みなので、調味料以外の生協品は注文しないでおかねば。
 来週の金曜日の講座は何があるか椙崎さんが確認しています。講座によって、ランチを食べる人がいるかいないかで、お肉の算段をしています。
 きくいもが、みな柔らかくなっているので、ぬか漬けにするか、酢ずけにするか、皆でワイワイ何とか活かす方法を考えています。気候が良くなると、早めに冷蔵庫保存をせねばならない野菜が増えますが、菊芋もそのようです。

 印刷屋さんから電話がありました。校正のため今から持って来ると。楽しみ!
本日の俳句)
チュンチュンと若草つつき移りゆく    唯
同じ巣に幸せ連れてつばめ来る      ふらここ
芹鍋や老人五人口重き          愚童
つばめ来て 入試結果の知らせあり    まち
わさび段あざやか緑 清き水       キヨーラ

 印刷屋さんがみえました。カラーページについて相談されましたが、カラーページどころか、各ページの印刷に問題あり。改善できないかと聞きましたが、できないとか。ショック!
 方法はないのでしょうか?折角の記念誌が残念です。
やっさんが来ました。
(山口百記)
 

2019/04/11(木) 風が強い日!
講座・同好会:エレピアノ、元気会、英語入門

昨日は一日寒かったですが、今日は朝は寒かったものの、日が当ってきて気温が少し上がってきました。ただ、風が強いです。ねこの手の看板も吊るしのものは飛ばされる恐れがあるので、はずしました。
今日は早朝からエレピアノがあり既に生徒さんは2階に。表に出ると講師役の方が走って来られました。少し遅れた?
ウクレレにご興味があると言う方がおいでに。講座は第1、第3火曜日の午前中です。まずは見学をお勧めしました。その他の講座もご紹介し、今やっているエレピアノを見学に2階に。今日は元気会もあるので、Ms.岡元に”エレピアノの後、元気会もお勧めしたら?”と。ねこ助や夕餉もご紹介しましたが、お酒は大好きだけど、医者から止められているのでと。談笑がお好きならお酒なしでも楽しめるのでとお話ししましたが、周りが飲んでいて飲めないのは苦痛かも。その方は2階から中々降りて来られないので、見に行くとエレピアノの見学をずっとされていて、ウクレレからエレピアノに変えるとのお話し。Mr.岡元と話すよう言われたとか。ただ、来週ウクレレがあるので、そちらも見学され、どちらか決められるようです。
午後から英語の授業があり、終わって下に降りて来るとMs.岡元以外皆さんお帰りになってしまいました。
その後常連さんとほぼ常連さんがお店に。コーヒーを注文戴き、今は談笑中です。そのうちMr.岡元と青年がきました。店じまいです。
今日はいい写真がないので、添付の写真はお休みです。
山口

2019/04/10(水) 今日は雨で寒い日
講座・同好会:麻雀

天気予報通り、朝から雨。気温も低め。それでも天気予報で言っていた厚めの服を着てマフラーを...的な寒さは感じないですが。
今日は定食もなく、午前中の講座もないので静か。店開け、お茶の準備、留守番も一人です。店開けをしていると表で交通整理をしている人が挨拶に。崖の工事をしているので車の交通整理をしているとか。しばらく続くようです。雨の中ご苦労様です。
(山口希記)
 お昼頃到着。この寒さ。麻雀に来る人は少ないかも。力さんが今日は一卓でいいかなと言っています。でも、次から次へ麻雀のメンバーが到着。Kさんが新しい方を連れてきました。皆さん雨にも負けずよくいらっしゃいました。三浦海岸の方からも越さんが来店。結局3卓のメンバーが揃ったそうです。伊藤さんが、今日は野菜茹でないの?下に買いものに行くのは嫌だからという。で、小松菜を茹でるとするか。

 茹であがったころきくえさん到着。だいぶおしゃべりをして、もう誰もみえないかと思った頃、秋子さん、稲垣さんと続いて来店。

 Tさんも来て、バザーで買った衣類の話でワイワイ。50円だの100円だの、昭和時代の話か。
 きくえさんが持って来てくれたおいしいカステラをいただきました。談笑が続いています。
麻雀が終わって、今日初参加の方が、住所住所と言われるので、ねこの手の名刺をさしあげましたが、何か書いていらっしゃいます。ご自分の連絡先を詳細に書いた紙を渡されました。初めてのことです。緊急連絡先にファイルしておこう。

 明日もランチなしです。生協品をどうぞ。
(山口百記)

2019/04/09(火) バザー終わりました
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

今年は長く桜が楽しめましたが、いよいよ散り始めました。
ねこの手の前も桜吹雪的な、道も花びらが....
突然いちごが来ました。バラで来たのでMr.岡元に厨房にあるパックに詰めて戴き、小さめの容器なので一つ250円で販売中です。入荷量が少ないのですぐ売り切れになるかもです。お早めに。
今日の野菜は菜花、春菊、小松菜、ニンジン、大根、ジャガイモ、サツマイモです。
2階では英会話が。生徒さんが増えて大部屋に変わったのですが、今日は参加される方が少なめです。
山口(希)記

以前野菜を買いに来ていて、15周年記念の集いにも参加したK君に記念誌の声をお願いして返信がなく、通りすがりの人だったか、と寂しく思っていたら、メールが来ました。この春中学の教師になると。近いうちご挨拶に伺いますと。嬉しい限り。

 椎野さんが助成金の締切日が近くなり、書類を揃えるのに四苦八苦。お世話様です。
 多分ハーモニカの生徒さんが手作りケーキを持って来てくれました。杉原さんと岡元さんの名前を口にされて、会えなくて残念と言っておられました。お顔は覚えているのですが・・・。

 初めてらしい若い女性お二人来店。コーヒーを飲まれて、店内の講座の写真を見たり掲示物を見て関心を持たれた様子です。お一人は井土ヶ谷で、もうお一方は子安だとか。お習字に関心を持たれたので、一度見学にみえるようお勧めしました。

 やっさん来店で、元さんも再来店。で、今日は早く帰れるね。お二人にお任せして早く帰りました。歩いて帰る途中、元、古畑さんのパソコンの生徒さん福さんに会いました。お姉さんが入院されたので通っているとか。皆さんそういうお年頃です。

 お茶を楽しむ会が本間さんの負担になっているようです。先生役をしていて負担が大きくなったので、教室ではなくしましたが、やはり、お茶やお菓子の用意は本間さんに頼ることになり、負担になり始めました。生協品に良いお菓子があるので、お抹茶も上等ではないかもしれませんが、あるし、楽しむために生協品をもっと利用しようと言っています。
 何事も負担になることは変えて、楽しめる範囲で続けよう。
明日は寒くなり、雨だそう。きくえさん来れるかなあ。
ランチもありませぬ。
(山口百記)

2019/04/06(土) バザー続いています。
講座・同好会:オカリナ、麻雀

桜の花もまだ咲いています。花見に来られている方がお店の前を行き来しています。Mr.岡元にバザーを続けて戴いていて、品物も少しずつ売れています。かぶとが売れたとおっしゃっていました。まだ飾ってありますが、後でお持ち帰りになるかも。
2階ではオカリナの音色が聞こえてきます。今はジュピター。
1階では常連さんが談笑中。
かぶとを引き取りに来られました。いつも野菜を買って戴いている方でした。
桜まつり中にたまったタオルなどを洗濯してきました。さすがに長く手を入れていると冷たいですが、以前は洗濯の後でお手を拝借と冷たい手を温める必要がありましたが、それほど苦にならなくなってきました。暑い暑いと言いだす季節が近づいています。
山口(希)記

 バザー品の残りは売り続けていますが、今日で桜まつり完全終了です。皆さん楽しめたでしょうか?厨房の方たちは毎年大変なので、来年からは二日間になり、バザーは長く続けることになりそうです。厨房では調味料が足りないとか何が足りないとなりがちですが、店も近いですし、気付いた人が補充することになっています。何事も補い合って、楽しめる範囲でやりましょう。

 かぶとが午前中に売れて良かったのですが、午後から来た外国人の方が兜に眼を付けていたようで、買いに来られました。どちらにせよ、誰かに喜んでもらえて良かったです。

 人出も多く、残り少ないバザー品も売れているようです。元さんが気をいれているだけあって、特に喜んでいます。
 オカリナの人たちが帰ったり、麻雀に上がったりして店内は静かで、エデンの東が流れ、村越さんが口ずさみながら新聞を読んでいます。

 ねこの手の前に元さんが丸椅子を持って出て並べています。日向ぼっこには最適の天候なので、通りすがりの人が座っています。平和だなあ。
 鈴さんが出たり入ったり。結構にぎやかになりました。二階からは麻雀の音が聞こえてきます。
 秋子さんが誰にでも優しく応対しています。

 階段にズボンが脱いであります。??どうやら、バザー品を試着してそのままはいている秋子さん。
 山内さんが歩け歩けの帰りに三人で寄ってくれました。古畑さんが息せき切って到着。会計関連で寄ってくれたのです。途中弘明寺商店街で黒岩知事を抜かしたとか。

 何と!元さんが明日もバザーをするそうです。明日が最後だそうです。もう売る衣類もあまりないのですが、天気も良いし、人出が多いと思うので、花見がてら来てくださいな。
 麻雀の人が降りてきました。もうすぐ4時。
今日も楽しく終了
麻雀の何人かは今から大岡川沿いに花見だそうです。土曜日も行ったのですが、桜が満開のうちは何回花見をしても良いものです。
(山口百記)

2019/04/05(金) 麻雀教室盛況
篠笛教室、手芸教室、初めて麻雀、ゆっくり麻雀

 期日前投票を済ませて早めに到着。ランチを食べる人が少ないなと思ってみたら、10時半ごろまで電話がつながらなくて、ランチの予約が出来なかった人が多いようです。すぎよしさんが来ています!

 表で残った衣類と雑貨を売っています。衣類は100円で売っているとか。確か土曜日は衣類全品50円で売ったのでは?100円で売れていると元さん。大分見通しが良くなった衣類が100円で売れているようです。
 男性二人が入ってきて甘酒の注文。講座の案内を見ていて俳句がある!と喜んでいます。10年俳句を続けているとか。俳句同好会で作った句集を見せてあげました。みんな上手だと言っています。

 今日は麻雀のメンバーが3人休みですが、成り立っています。ランチ作りを終えて食べた後、呼ばれて椙崎さんも麻雀へ。

 常連さんが4人来店。二階から降りて来た人もいて、一階はおおにぎわいです。でも、もう閉めねば。元さんがせっせとバザー品を片付けています。明日も売る気満々です。
 (山口百記)

 

2019/04/04(木) 定食あります。バザー継続してます。
講座・同好会:元気会、着物リフォーム、パソコン

Mr.岡元がバザー品の残りを気にかけて戴いて、バザーを継続するとのお話があり、今日も朝準備中です。ご一緒しなかればと思いつつ、他のことをしています。写真は準備途中の状況です。ご苦労様です。
今の所通常ある第3土曜日の定食が未定で、その代り今日やることになりました。メインのメニューは野菜の豚肉巻きです。
Mr.岡元はずっと表で店番をしたり、傷みかけた野菜を処理されています。店番を少ししてきましたが、まだ少し寒い感じがしますが、お花見見物の方が通っています。先週は寒かったので今日来たと言うご夫婦が来られ、これから桜を見て来ると公園の方へ。だいぶ展示できるものは減って来ましたが、まだ残っています。
山口(希)記

2019/04/03(水) 桜まつり終わりました。
講座・同好会:スペイン語、麻雀

桜まつり・バザーに関われた方大変お疲れ様でした。バザーに関しては加山(弟)さんは3日間バザー品の出し入れ、販売にまたMr.岡元は更に日曜日、50円均一、後片づけ、残りのご自由にお持ち帰り品の整理と最初から最後までご尽力いただきました。ご苦労様でした。
山口(希)記

 印刷屋さんと12時に待ち合わせだったため早く来店。1時過ぎても来られないので電話をすると、11時45分に来たので、後で来ますとどなたかに伝えておいたと。ねこの手では伝わらないんだよねえ。
 来たら杉原さんが一人でお客さん相手に奮闘中。お二人の内の一人が委託品を次々持ってもう一人の方に説明しています。彼女が店員らしいと思ってみていたら、もう一人の方は眼が見えなくて、彼女がいろいろ説明しているようです。ポシェットをお買い上げ。

 明日生協が来るので、注文せねば。ワンタン麺が人気で完売。生協品の多くが無くなっているので、注文せねば。

 外食をしに行った人たちがいない間にきくえさん到着。外のご自由にお持ちくださいを持って行く人がちらほら見えます。服も段ボールに入れて出して置いたらどうかという人もいます。

 村越さんが来て外食の人たちが帰ってきて店内は大賑わいです。気候も良いので、お客さんも次々と。今は常連さんの他に4名お客さん。
 麻雀であぶれた近藤さんが降りて来て常連さんとおしゃべり。お客さんの前に座っている常連さんが説明をしてくれています。

 いつものアイスコーヒーの男性来店。おしゃべりしていると、見かけた事がある女性と娘さん来店。何年も前ベビーカーに娘さんを乗せて男の子を歩かせて野菜を買いに時々来ていた方です。男の子は大学生、女の子は中三だそうです。年の経過を感じます。

 もうすぐ4時。今日は川沿いに桜を見ながら歩きます。
(山口百記)

 

2019/04/02(火) 今日はいろいろ
講座・同好会:ウクレレ、習字

今日はバザー最終日です。特別にMr.岡元が日曜日もやって戴き、10人の方が販売に参加いただきました。ごくろうでした。今日も50円均一で販売しています。今日は野菜の入荷日でもあるのでいろいろやって戴いています。また、ねこの手だよりと5月25日のねこの手ハウス20周年の集いのお誘いもメールと印刷・配布があります。毎月パソコンで受け取られている方はもうご覧になっているかもしれません。
今日は食事もあります。メインは鶏のから揚げ中華あんかけだそうです。野菜は....小松菜、菜花、ほうれん草、春菊、小カブ、菊芋、人参、大根、じゃがいも、さつまいもがあります。
山口(希)記

 お昼頃到着。今日は全品50円で販売と宣伝してありましたが、雑貨は半額と書かれています。スタッフの裁量です。結構売れています。杉山さん久しぶりに来店。

 天気も良いし、スタッフや常連さんが次々と残り物に福ありと探しています。試着しては大笑い。自分の荷物を売られるよとみんなで注意しあっています。

 昨日Kさんがみえて、甘夏を沢山持って来てくれました。毎年寄付してくださるのですが、今回は委託品扱いにして売れたら代金をいくらか入れてほしいと言われていました。委託品を置いている方なので、何とか同様にできるかと思っていましたが、この日、今まで通り無料で良いと言われてほっ。20円の値段を付けておきました。
 高岡さんが本を寄贈しがてら来て、バザー品を沢山買ってくれました。
 ねこの手だよりにも載せましたが、今回3日間で約80名の方たちがスタッフとして参加してくださいました。それぞれ名札を下げてもらいましたが、名札の乱れていたのを秋子さんと石川さんが名札の袋に入れてくれています。

 もう売れるものはないだろうと思っても、まだまだ次々に売れています。
 20周年記念誌の見積もりができてきましたが、中のカラーページが計算に入っていなかったので、確認メールをしていましたが、今日やっと電話がありました。15周年記念誌の値段からすると思っていたより安かったので、値切らず。

 片付けが始まりました。結構売れましたが、まだ残っています。陶器類は表に置いて、ご自由にお持ちくださいと書いて置く予定。
 もうすぐ片付けも終了。
ご苦労様でした。これで完全に今年の桜まつりは終わりですね。次は5月25日の20周年の集いです。誘いあってよろしく。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.