ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/03/31(日) 臨時バザー開催
桜まつり期間中になく良い天気の日曜日。
元さんの判断で、来れる人に呼び掛けて日曜日もバザーを開催しました。
私は以前から二階を借りてエスペラント関連の食事会をしていたためバザーに出られませんでしたが、何と10名はスタッフが来ていました。時々店内にも入って来て、梅干しを買ったり委託品を買ったりする人がいました。天気が良いとバザーだけ日曜日開催もありかもと思いました。

 明日は運営委員会ですが、桜まつりを振り返って、来年、より楽に楽しく収益もあげられる桜まつりが開催できるよう話し合います。
(山口百記)

2019/03/30(土) 桜まつり3日目 曇り
天気は日中は持ちそうな感じですが、いずれにしても快晴とはいきません。土曜日なので人出を期待していますが。
バザー品は初日前と初日でかなり売れてしまいましたので、昨日はかなり落ち込みました。やはりいいものは最初に売れていきます。それでも衣類はかなりのボリュームで残っていますので、自分に合えばお得なものがたくさんあります。と、宣伝です。
今日は土曜日と言うこともあり、スタッフ要員の方にかなり来て戴いています。ただお客さんがまだ少ないので手持ちぶたさかも。
しんのすけ君はもうすっかり慣れみんなの人気者です。
山口(希)記

 雨が降らなくて良かったー!寒さもほどほど。
厨房は3名でフル回転でしたが、その後4名でフル稼働。
 天候がも一つなので人通りももひとつです。初バザースタッフのY氏がネットで宣伝すれば良いのに。宣伝しないと人が集まらないよと言いますが、宣伝してどっと人が来たらスタッフが疲れるでしょ。スタッフも買い物が出来て、楽しめて丁度良いのよと伝えました。食べる人もスタッフがメインですが、スタッフが多いから完売が続きます。
 東京からこの日だけでもとスタッフとして来てくれた長谷川さん。遠いので打ち上げまで参加されませんでした、久しぶりに見知った顔の人達とお話できたようです。
 川崎から娘と孫も来てくれました。しんのすけ君のご両親も来られて、打ち上げ用にと差し入れもくださいました。どういうご両親からしんのすけ君のようなお子さんが育つのかお会いしたかったと言うと、野放しですと笑っておられました。なるほど。

 雨を心配していましたが、雨どころか日差しも出て来て皆さんもホッ。それでも人通りは少なくて、スタッフが服を脱いだり着たりして、他のスタッフにおだてられて買ったりで、結構売れています。
 打ち上げに何人参加されるかわかりませんが、昨年は30人ぐらい参加して立食になったので、一応8000円持って打ち上げ用買い物に出ました。3時にオーダーストップになってから、青菜とレンコンでお浸しときんぴらを厨房スタッフが作ってくれています。しかも、作るだけ作って打ち上げには参加されませんでした。朝9時からたちづくめですから疲れすぎです。申し訳ない。

 しんのすけ君も参加できるし、飲めない力さんも久しぶりに参加できるので、甘いものも買い込みました。蓋をあけてみると17名ぐらいしか参加者がいなかったので、大量に買いすぎたかと心配しましたが、結構盛り上がって買ってきたものはなくなっていきました。
 いったん帰って、打ち上げに来てくれた尾城さんは高級クッキーの差し入れをもって来てくれたし、岩木さんは参加できないのに、高級ワインを差し入れてくれたし。参加できないのに中島さんは杏子酒をもって来てくれたし、米田さんはマドレーヌを焼いて差し入れてくれたし、みなさんに感謝感謝です。

 明日の日曜日は、残ったバザー品を売ると元さんが言って、来れる人は来てくれと声をかけていました。
 まだ、桜祭り終了とはいかないですが、自分発で桜まつりバザーは続きます。
ハーモニカ同好会のメンバーの男性が日が差し始めたころ、外で篠笛の音色を聞かせてくれたのも素敵でした。締める頃店内にいらしたので打ち上げに誘うと、びっくり驚いて参加されました。参加後こんな楽しいなんてと感激しておられました。毎月第四土曜日にやっていますからと伝えると喜んでいらっしゃいました。良い出会いでした。
山口(百)記

2019/03/29(金) 桜まつり2日目
日中の天気は持ちそうですが、寒いです。と言うことで、着て来たセーターの上に、バザー品のセーターを着こんで表に立っています。
バザーの担当の方は大変。寒いながらもお客さんがちらほら。
店内は常連さんが殆どですが、賑やかです。
設定をしても写真の書き込みができなくなり、見てもいつの写真か分かりません。
山口(希)記

11時頃来ると、しんのすけくんの姿。しかもレジ前で頑張っています。今日は寒くて外でバザー係の人たちは寒い寒いと言って時々店内に入っています。

 Sさんが昨日に続いて来店されて、共通の知人である唐沢さんが今月亡くなったと聞きました。何年も前、お連れ合いと一緒に来店されて、ここは落ち着く落ち着くと言ってお連れ合いが亡くなられた後も忙しさの合間を縫って何回も来店されました。

 昨日も何年振りかに来店された方たちがいらっしゃいましたが、今日も。開店当初来店されていて、何年かたってアロマ教室に参加されて、しばらく来店していなかったMさんが梅干しを買いに来店されました。腰痛なので長時間座っていられないのでアロマ教室に参加できないそうです。店内で皆さんの談笑の輪の中に入っていらっしゃいます。

 しんのすけくんがレジを全てマスターしたと言っています。心強いです。力さんの家に3日間泊まりがけで来ているので、明日も来てくれるそうです。3時頃力さんと一緒にベイスターズの野球を見に出かけて行きました。寒いだろうなあ。

 外が寒いので店内は大賑わいです。
 小幡さんが来ました。賑やかさが倍増しています。お客さんは少ないですが、こうやってスタッフで楽しめるのも良いことです。厨房スタッフはなかなかゆっくりできませんが。交代で休めるような体制ができると良いのですが、誰でも良いというわけにもいかないでしょうし、悩むところです。明日はおにぎりとお稲荷さんがメインの日です。残っても打ち上げに利用できるので沢山作っても大丈夫と言っていますが、厨房スタッフが疲れすぎないかと・・。

 鈴さんがしんのすけくんにお札の数え方だか整え方を教えています。真剣に学ぼうとする姿勢がみられて、とても好感が持てます。将来有望。何人もの人たちに何年生?と聞かれて春から中学生と答えています。これで聞かれたのは12回目と。

 嶋田さんが来れないからなっちゃんも来れないかと思っていましたが、二人で来れました。若い人が少ないので若い人向きの服が沢山残っていましたが、センスの良いなっちゃんが沢山気に入って買ってくれました。黒砂糖4袋もあるので、かなり重い荷物です。次は4月のねこ助だね。

 閉店頃男性が少ないと思いましたが、岩木さんが朝に続いて来てくれて、元さん岩木さん、後は女性たちで何とか片付けができました。やっさんが来た時には片付けが終わっていて、「早いですね!」出番がないと。レジの締めを元さんとやっさんがしてくれました。
 明日は、二階で作品展をしている事、二階でゆっくりできることを伝えて、二階へ案内しよう。せっかくの作品展を見てくれる人が少ないようです。毎年のことで、残念です。
 (山口百記)の

2019/03/28(木) 桜まつり初日
今日は天気は持ちそうです。
店内、バザーとも始めはねこの手の常連さんが殆どでしたが、お昼近くになると桜見物の方がちらほら。
日頃ねこの手に来られてない方が、久しぶりに...と言う方もいらっしゃり、桜まつりの様な行事はねこの手に足が向く理由になりよかったです。
お昼過ぎに食事も完売、あとは甘酒、お汁粉、コーヒーなどの飲み物が少しずつ。
明日は天気は何とか持ちそうですが、土曜日の一時雨の予報は変わっていません。どうなりますか。
山口(希)記

桜まつりだからこその嬉しい事が何件かありました。
名札を見て、山口さんですか?と声をかけてくださった女性。谷村さんのお友達で、電話でねこの手に行ったら山口さんという人がいるので声をかけるようにと言われたとか。谷村さんもとても来たがっておられたけど、足が悪くて遠方に引っ越してから来れないと。先日の電話では5月25日の20周年には行きたいと言っておられましたが、その後足の調子が悪くなられたのでしょうか。

 何十年ぶりかで先日来店されたI君も来てくれました。表情が明るいままで、嬉しいことです。

 昨日京急でばったり会ったとき、桜祭りの事を伝えて来てくださいと言っておいた堤さんも何か月ぶりかで来てくれました。親しい人が何人もいるので、久しぶりの姿に喜ばれました。

 体調が良くて気が向いたら来てねとメールしてあったS氏も来てくれていました。

 年一回桜まつりの時だけ来られるSさんも娘さんとお孫さんと来ていました。

 前もって作業分担をして作業内容を書いた用紙を渡していましたが、そこはねこの手、臨機応変に。
 電気釜二つ目でなかなかご飯が炊けなくて上から押さえていたとか。桜祭り期間中はねこの手のお米を使わないで生協品か頂き物のお米を使おうと言って、コメ袋に、「桜祭りでは使わない」と書いておいたお米を使っていたとか。「桜祭り用」と書いたお米が奥に押しやられていた!注文票と注文者に渡すナンバーカードを用意していましたが、ナンバーカードが見つからず、急遽また作ったとか。閉店後出てきたとか。
 数々の笑えるドジ話ができました。

 大勢のスタッフが日向ぼっこをしておしゃべりをしている様子は毎年ほのぼの。日が当たっているうちは良いですが、そのうち寒い寒いと言って店内に入ってくる人がいるのも例年通りです。明日はもっと寒くなるようですので、皆さん厚着をしてこられますように。
 厨房スタッフ、朝立さん、椙崎さん、新庄さん、本間さんは朝早くからご苦労様です。明日は少し人が変わるので、交代で休憩しながらできると良いですね。
 元さんも朝早くからご苦労さまです。細かな点まで気づいて作業をしている姿を皆さん見ていて、ねぎらっています。

 明日も楽しみながら頑張ろう!
(山口百記)

 

2019/03/27(水) 明日から桜まつり! でも......
講座・同好会:麻雀

今日は日中気温が20度ぐらいになるとかで、セーターなしでねこの手に。ただ、朝はまだ肌寒い感じです。ねこの手に着くと、すでにMr.岡元がもくもくと開店作業とバザーの支度をされていました。日記を書いているパソコンの場所はコーヒー販売所に変わるので出来る範囲で支度をしています。問題は天気。今日が一番いい天気みたいで、明日木曜日は曇り時々晴れ、金曜日は曇り、土曜日は曇り一時雨の予報です。なんとか土曜日の天気が日曜日にずれてくれないものでしょうか?いまだに天気はコントロールできないですね。
ねこの手の前の桜はこんな感じです。公園の中の桜はどんな感じでしょうか?
山口(希)記

することが沢山あるのでお昼前に到着。来る途中にも桜の影響か弘明寺商店街の人通りが多かったのですが、ねこの手の前もいつも以上に人通りがあり、初めて来店される方も多いようです。
 炊飯器がもう一つあるはずあるはずと言い続けて、存在が確認できなかったのですが、本間さんが寄付しても良いという炊飯器をもって来てくれました。山の上から重かったでしょうに。

 明日の準備作業の途中でも、初来店の方の応対。中には3年ぐらい前に来てパソコン教室の件で質問して、今回パソコンを習いたいと言う女性も。

 椙崎さんがチェックして明日の買い物に行きましたが、1万数千円分で、かなり重くて自転車でも、大変だったようです。

 お見かけしたことがある女性と思ったら、戸塚の新しくできた居場所の代表の女性で、以前お貸しした本を持って、お菓子を差し入れしてくれました。まだ立ち上げて一年にもならないので、いろいろ精神的に疲れることも多いようですが、徐々に共感してくれる人も増えて来たそうです。

 ねこの手はNPOではないので、自由に楽しさ優先でやってこれましたが、もしNPOになっていたら、能力があってやっているわけではないし、若くもないので、少なくとも私は20年も関わってこれなくて、抜けていたと思います。

 以前来られたことがある女性に気遣いの秋子さんがしきりと話しかけたりチラシをお見せしたりしています。後で、私も話しかけましたが、皆さんが楽しそうにやっていらっしゃるのを見ていると、自分もお仲間に入れていただいている気がします。自分等がいると宅老所になってしまいますが。と言われるので、ここはみんな同じです。是非、常連さんになって、たびたび来てくださいと伝えました。明日のバザーには来るそうです。

 厨房では明日の準備で定員いっぱいの人達が入ってワイワイにぎやかです。新庄さんは厨房に入れず他の作業をやってくれています。
 カウンター係で重要な役割だった黒川さんが来れなくなったので、スタッフ表明をしている人たちにカウンター係をお願いしました。
 麻雀が早く終わったMr.Oが帰ろうとされるので、明日来てくれますか?と聞くと、手伝いに来てくれると。初スタッフです。

 元さんは気づいた事を次々やって準備をしてくれています。普通に準備が終わったら桜を見ながら大岡川沿いを歩く予定でしたが、人数は沢山いたのですが、準備完了せず、後から後から気づくことがあり、5時までかかりました。
 それぞれ、明日は頑張りましょう!と声かけあって。
(山口百記)

 

2019/03/26(火) 朝から雨もよう
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

朝からしとしと。バザー品の持ち込みも傘をさしてなので少しだけ。だいぶ集まってきました。
桜まつり用に追加の炊飯器が必要ですが、倉庫にあるはずもバザー品の段ボールで出せず。一度段ボールを出さなければ。トイレのタオルが汚れているとのご指摘、取り替えをしていると、汚れたタオルが洗濯用の袋にいっぱいになっていることが判明。今日は天気が悪いのですが、明後日から桜まつりで洗濯をやることが出来ず、やむをえずこれから洗濯です。
今日の食事のメインはチーズが挟まった豚カツです。青菜のお浸しも付きます。限定10人ですでに予約でいっぱいだそうです。
入荷野菜はいちご、小松菜、キャベツ、ほうれん草、春菊、小カブ、レンコン、菊芋、ニンジンです。いちごはすぐなくなりますのでお早めに。
山口(希)記
 午後になって、雨もあがってきました。これで桜の開花もぐっと早まるのではないでしょうか。どうか「さくら祭り」の日は晴れますように。今年は品物も沢山集まってきています。どうぞお楽しみに。これから持ち込む方は、できれば値段をつけて来てくださるとたすかります。値段付けも楽しみながらTさん、Iさん、百合子さんと、今日もやっています。品物の山が積まれていきます。
 2階から三味線の教室の方たちが、楽しそうに笑っている声が聞こえてきます。ブリッジはお休みの様です。(椎野記)

見積まだだろうか?一週間たった。
 20年ともなると、ねこの手つながりの人達が増えて、友達の友達という感じの人達が次から次へとバザー品をもって来てくださる。
ありがたいことです。中にはとても売れそうにないものもありますが、ねこの手に気持ちを寄せてくださったことは嬉しいことです。
みんなの気持ちにこたえられるように沢山売り上げがありますように。
 今日は、稲垣さんに「桜まつり前日までの確認事項」という表をチェックしてもらいましたが、明日は「桜まつり前日の準備」という表を見ながら確認します。木曜日のメニューの買い出しとか準備が書いてあります。一年たつと忘れるので、イベントのたびに記録をとっておかねば。もっとも、きっちり同じとはいかないので、臨機応変。臨機応変の資料。
 明日はクッキー、パウンドが届くはず。桜まつりに合わせて少し多めに注文しました。心配は天候。3日間晴れだったはずが、曇りとか雨とか言い出した。でも、まだ天気は決定ではないし。
 楽しく楽しく桜まつりを!
(山口百記)

2019/03/24(日) 23日の日記
ハーモニカ同好会、健康麻雀、夕餉

 確かに23日の日記を見たはずが、その続きを書いたはずが、夕餉の報告を書こうとしてみたら、日記がない!スマホで書こうとして書き込めず、もたもたして操作ミスをして消してしまったか?

 古畑さんがお習字の人に表彰状を書いてもらった件で来店して夕餉に参加申し込み。最近古畑さんが訳した本が出版されて、ねこの手で委託販売しています。定価より安く買えます。私も購入して読み始めています。興味深い。

 麻雀に来たSさんが今からでも夕餉に参加できる?と。参加者12名になる。本間さんはお友達がみえるので3時には帰らねばならなくなり、夕餉に参加できなくなりましたが、大根を煮たり、葉物を茹でたりしてくれています。
 参加者が定まったので石川さんと山下さんと買い物に。買い物から帰ってくると、麻雀が早く終わったようで、一人二人と帰っています。その中にSさんの姿も。30分も待つのはいやだから帰ると。えーっ!買い物してきたのに。準備を手伝ってくれればよいじゃと言いましたが、申し訳ないと言って帰って行きました。そういえば、以前にも申し込んでいて、麻雀で負けたらと参加をキャンセルして帰られたことが。でも、気楽に参加できるように、気楽に受け流そう。
 で、参加者は11名になりましたが、その後、秋子さんが参加して、人数的には12名に。Mr.中島が手作りの梅酒とマルベリー酒をもってきてくれて、きくえさんが、湯葉総菜と高級ワインを持って来てくれて盛り上がりました。ワインに詳しい岩木さんがこれは良いワインだと太鼓判。岩木さんの家にワインのストックが沢山あるのは多くの人達が知っています。
 桜祭りの最終日、岩木さんは朝しか来れないけど、ワインはもって来てくれることに。Mr.中島も打ち上げにしか参加できないけど、手作り果実酒をもって来てくれることに。

 参加者は少なかったですが、少ないなりにみんなで話ができて、これも良いねと言いあいました。12名までだと、テーブル二つをくっつけるだけで大丈夫。

 4時半スタートしたので、通常通り二時間で帰った人たちもいますが、話が盛り上がって8時過ぎまで続きました。本間さんの煮大根さすがの味でした。
 山下さんがしきりとカラオケに誘ってくれましたが、いつも以上に遅く終了したし、きくえさんと杉原さんと桜祭りのぼんぼりを見ながら帰りました。
 (山口百記)
 

2019/03/22(金) 忙しい金曜日
活き活きの場;歌声喫茶、着物リフォーム教室

 昨日は厨房の会の日でした。1時からなのに間違えて11時に来た方は、帰ってしまいましたが、不参加表明をしていたけど来た人もあり、結局参加者は15名でした。菓子付きで交流の場にもする予定でしたが、桜まつり前ですので、具体的に作業内容をみんなで確認する場になりました。準備委員会なぞないねこの手ですので、何かのイベント前に集まって、毎年の事ですし、参加者で作業内容と分担を確認すると、当日の負担が少なく楽しめそうです。
 

お昼頃到着。久しぶりに黒沢さんの姿。小林さんの親戚の方がバザー品を持って来てくださって、皆さんと談笑。
 平野さんが再来店。記念誌の彼のカットにサインを入れてくれました。着物リフォームの生徒さんもバザー品を持って来てくださった。

今日は歌声喫茶で、いつもは見ない顔ぶれの方たちもみえています。岸さんがいつもは早いのに、今日は遅いのでもしやお忘れでは?と思って電話をしたら弘明寺についたところでした。
 今日は皆さん早めに来て談笑でにぎやかです。温かい陽気のせいでしょうか?
 横浜も桜開花宣言があり。

 昨日の厨房の会で話して、申し出があった桜まつり期間中のスタッフ表を作り直しました。作ってみて穴がどこにあいているかわかりました。お昼どきのフロアー担当者が毎日不足気味です。バザー担当者から回ってもらうように声かけしますが、期間中スタッフをしても良いと思う方は申し出てください。よろしくお願いします。

 今日も忙しくも楽しく終了
(山口百記)

2019/03/20(水) 今日も朝からにぎやか
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

朝ねこの手に着くと、もうMr.岡元が店開けをほぼ完了、厨房では田村さんが食事の準備を始めています。
と言っているうちに、今度はアロマの生徒さんがご到着。
厨房に小幡さんが。賑やかさが増してきました。
今日のメインはメンチカツだそうです。その他サラダやきんぴらが付きます。それに春らしいご飯だとか?よく分からないのでMr.岡元に写真を撮って戴くよう依頼しました。
と言っているうちに松本さんが。これでアロマ教室は成立です。
この後スペイン語の授業がありますので、2階に上がります。
スペイン語の授業でそろそろ10月の学芸会用の歌を決め始めていますが、一つはカテリーナ・バレンテ(日本ではザ・ピーナツ)の情熱の花を歌う予定をしていますが、スペイン語の歌詞は1番と2番、3番が同じなので、1番と3番はスペイン語で、2番は原曲のフランス語で歌おうこ言うとになりました。どうなりますか?
山口(希)記

 やらねばならない事があるので早昼を済ませて来店。値段付けがしてないバザー品が山になっています。今日は2時に印刷やさんがみえるので、それまで値段付けしよう。その前にもう一度原稿を確認。高橋さんが最後の二枚を持って来てくれることに。1時過ぎに来て、ここで描くとのこと。点検をしたら、空白の大きいページを発見したので、急遽そのページにもカットを入れてもらうことに。

 椙崎さんが明日の厨房の会で配布する資料を印刷に来店。店内はずっと大賑わいです。
 印刷屋さん来店。ページ数を確認して、見積もりをして来てくれることに。岩井さんのご縁でつながったので、引き続きお願いしたいと思って。20周年なので勉強してくださいね、と伝えました。10周年記念誌と同じ400冊で見積もりをお願いしました。いくらと言われるか、ドキドキ。

 まだ大賑わいが続いています。稲垣さんがもくもくと値段付けを続けてくれています。
 本間さんと田村さん達が葉物野菜を茹でてくれました。

大賑わいが続いていますが、椙崎さんは明日の準備をしながらも、気になって仕方ないので、バザー品を見たりいろいろ忙しそう。

 一階の賑わいで二階の麻雀の音が全く聞こえません。
(山口百記)

 

2019/03/19(火) 朝から賑やか!
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

昨日のカラオケはおためしは5人、外でやったのは8人でした。
それぞれ中太で続いています。
2階からはウクレレの音がポロポロと。曲名が分からずお聞きしてきました。モーツアルト、シューベルト、ブラームスの子守唄特集だそうです。お聞きしていても区別が.....
厨房では椎野さんが買いものに行かれ、その間本間さんが支度中です。今日はチヂミの日ですが、まだ桜井さんは来られていません。
野菜はいつもの平野さん、Ysさん、Mr.岡元に大島さんが加わって
作業中です。今日の野菜は....ほうれん草、小松菜、春菊、こかぶが来ています。それ以外はあとで。
山口(希)記

 春が来て、弘明寺のうらの桜の「銘木」が、今にも花ひらきそうです。ねこの手の大庭園の花もこれからだんだんと咲いてきます。勝見さんが、いつもいつもきれいに手入れして下さっています。トイレやテーブルの上にいつも可愛らしい花を、さりげなく飾って下さっているのも勝見さんです。かつてのこの辺りの事を思い出すと「夢」のようです。
 バザー品がどんどん集まりだしています。値段をつけてきて、とお願いしていますが、なかなかむつかしいようで、百合子さんが一生けん命つけています。つけながら、そばで「それ、いいわね」と売れて行く事も。今月末28、29、30日の桜まつりには、どうぞお出かけください。沢山売れるといいな。ご協力ください。
(椎野記)

昨日、お試しカラオケに参加していたら、I君が10年以上ぶりに現れました。ねこの手開店当初、体調が悪く、時々来て長時間眠り続けたり、時々閉店の手伝いをしたりして不安定だった人です。とてもしゃんとした印象の立派な青年になっています。デイケアセンターに通っているようです。10年以上たっても顔を見せてくださるとは嬉しいかぎりです。
 広島の会員でもある友人から段ボール一箱バザー品が送られてきました。一つ一つ心をこめて包装してくれた気持ちが伝わります。
毎年の協力感謝感謝です。

大島さんに声欄だけのページを打ってもらいましたが、その他のページを誰にお願いしようかと思っていましたが、大島さんが来てくれて他のページを全部書いてくれました。ありがたい。後は高橋さんにお願いしてあるページ二枚分のカットだけです。
 桜まつりが終わるまで連日にぎやかです。
(山口百記)

2019/03/16(土) 定食あります。
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝お店に到着すると、大島さんが。絵手紙の為にお早いお着で。朝立さんが来られたので絵手紙かと思っていると、厨房に入って何やらごそごそと。カレンダーに赤○がついていなかったので、今日は定食なしかと思っていましたが。そのために来られたとのこと。念の為堀口さんに連絡を取って戴こうとしましたが、来られました。と言うことで、今日は定食ありです。メインは鶏の唐揚げです。
麻雀に来られている方が、バザー品を持って来られました。CD、MD、カセット、ラジオが使えるオーディオのセットとなんと兜(かぶと)です。]
お子さん連れの若いご夫婦がお出でに。何度かねこの手の前は通り過ぎていたとかで、ねこの手のご説明+チラシ、講座のリスト等をお渡ししました。定食のご注文をされ、一旦公園の散歩に。お昼頃戻られます。
絵手紙が完成しました。今日のお題は春。すてきな作品がたくさんです。
山口(希)記

 午後来店。日記を書いた気がしましたが、だいぶ席をはずしていて、席に着いたら何も書いてありません。記憶が・・。
 大島さんが来ていたので、記念誌にページ付け開始。何回も見直していますが、また変な個所に気付いてしまいます。大島さんには声ページだけナンバーを打ってもらいました。合計で、63ページでしょうか。

 お客さんがお二人、バザーの事をしっていらっしゃったようで、値段付けをした箱の中からお買い上げ。
 黒川さんがまたバザー品を沢山持って来てくれました。

 もうすぐ4時。連日桜まつり準備と記念誌関連作業で終わります。
(山口百記)

2019/03/15(金) バザー品値段付け楽しそう!
活き活きの場;篠笛、初めて麻雀、ゆっくり麻雀、手芸教室

 鹿嶋さんがバザー品を持って来ると言うので、篠笛が終わるまでに来店。いつも入れ違いで会えない人。服とか、ポットとか持って来てくれた。

 値段付けてない品が沢山。田村さんが来て値段付け開始。ランチが終わった人達も加わって、楽しみながら値段付けをしています。初めて麻雀の先生役古市さん来店。しばらく値段付けが続きましたが、麻雀が始まるので二階へ。一階は静かになりました。

浅井さん来店。昔からためていた切手を沢山持って来てくれています。新庄さんが切手帳からはずして、ねこの手切手保管引き出しに入れてくれようとしましたが、記念誌や総会案内を送ったら、残った切手を返してほしいと言うので、ねこの手の在庫の切手と混ざらない様に気をつけねば。

 さんざん談笑タイムをして、再び値段付け開始。外に置いてあった段ボール箱に陶器が沢山入って置いてあったのに値段付けをしています。有名な香蘭社とやらの陶器とかいろいろ高価そうなのがありますが、値段は高くて500円安くて100円に付けています。

 外で販売していたレンコンの多くが傷んでいたそうです。これからはレンコンも届いた翌々日から冷蔵庫販売した方が良いかも。良一さんに申し訳ない。レンコンに申し訳ないことをしました。厨房で傷んでいない所を活かしてくれたようですが、大かた廃棄したそうです。

 二階では麻雀がにぎわっています。一階もにぎわっています。
桜まつり用の容器を買う段取りで、船頭多くして混乱。今年は手間がかかりすぎるちらし寿司は止めることに。ただ、毎日稲荷ずしとカレーとか、稲荷ずしと炊き込みご飯とか、稲荷ずしとおにぎりのセットにすることに。トン汁は例年通りですが、大と小はなく、小のみで。

 スタッフが次々記名されています。時間帯によって人手不足の時もあります。

 閉店時、やっさんと元さんがレジ締め。シャンシャンだったようです。
(山口百記)

2019/03/14(木) まだ少し寒いかも。
講座・同好会:元気会、英語入門

明日も晴れで、土曜日が雨、その後は晴れか、時々曇りの日が続くようです。この天気により桜の開花がはっきりしてくるのかも。
今日は岩木さんの店開け、掃除から始まりました。ただ元気会が11時からなのでそれまではお客なし的な感じかもです。と言っているうちにMs.岡元が準備も兼ね早めにご到着。そのあと参加される方が一人、また一人とおいでに。店内が賑やかになって来ました。そのうち皆さん2階に。また店内は元の静寂に。
お昼には元気会の方々も降りて来て今度は賑やかになりました。皆さん生協品でお昼です。
午後は英語で3時頃までみっちりと!
英語が終わり下に降りてくると元気会に出られた本間さんと午後来られた杉崎さんが桜まつりの準備で容器を確認したり買い物のメニューを考えたりでお忙しです。バザー品も段ボールが7-8箱出来ました。それと20周年記念の集いの準備もあるのでしばらくは何かとあわただしいかも。
山口(希)記

2019/03/13(水) 朝は静か
講座・同好会:麻雀

編み物は実質休眠なので今日の講座・同好会は麻雀のみ。と言うことで11時までに来られたのはいつも野菜を買って戴いている方お一人。11時過ぎに杉原さん。このままお昼までどなたも来られないのかも。
今日はいいお天気。ねこの手の周りはまだですが、来週には少しずつ桜が見られるかも。
12時過ぎにようやく加山(弟)さんがご来店、その後加山(兄)さんと麻雀の方々が少しずつ。
(山口希記)

 お昼過ぎ来店。今日はランチがないので少ない。店頭の小松菜とほうれん草を茹でる準備をしているときくえさん来店。次々来店者あり、店内はにぎやか。バザー品を持って来てくれる人があると、品物をめぐっていろいろ話が展開。

 桜祭り期間中の世話人の人たちに厨房、フロアー、バザーと分けて書いてもらっていますが、記名してくれている人の名札を探してもらって本棚につりさげてもらいました。桜まつり準備着々と。10年以上続けているので、皆さん手際が良いです。桜まつり期間スタッフをする人は予定表に記名をお願いします。記名がある人の名札を用意することになっています。

 今は談笑タイム。
麻雀が終わって下りてきた人たちからの伝達事項を受けるのにてんやわんや。それでも何とか茹で野菜が2p売れた。
バザー品を自宅で値段付けするのに、売れ残ったら困るし、全品100円にしても良いかと聞かれましたが、売れ残ったら全品50円で販売するので、200円以上の値段を付けて来てほしいとお願いしました。
 二階の点検をすると小部屋の電気がついていて、帽子の忘れ物あり。気にして点検してくださっていますが、四つの目で点検したほうが確かかも。
 ラインでつながっているAMNさんから、そのうち伺いますと。5年以上前、厨房スタッフだった男性で、プロの料理人なので、望まれて就職された方です。さすがの腕前でしたが、ねこの手は無償の場なので、若い彼は生活していけないので、就職されたのですが、ねこの手を思い出してくださり、伺いますとのメールは嬉しいものです。来店されたら歓待してあげましょう。

 今日も楽しく終了
(山口百記)

2019/03/12(火) 開花は?
講座・同好会:英会話、三味線

今日は昼間は17度ぐらいになりそうですが、明日からは15度前後で推移するようです。ねこの手の桜まつり(28日木〜30日土)は少なくとも遅くなることはと思います。
今日は野菜入荷日。10時過ぎに到着しました。取り敢えずイチゴは来ています。その他ほうれん草と小松菜、菊芋、ニンジン、レンコン、さつま芋、ジャガイモがあります。うどんが来ました。
バザー品がたくさん届いています。午後は値付け作業、値段がついた段ボール箱が倉庫にたまり始めました。黒川さんが車でバザー品を持参いただきました。小幡さんが久しぶりに。店内は値付け作業で店内は80〜100デシベルぐらいの大きさ!かも。
山口(希)記

2019/03/09(土) 今日は暖かい?
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は暖かいと言う予報ですが、少なくとも朝は寒かったです。
でも、確かにだんだんお日様が元気になってきているうようです。
昨日の日記はお休みだったようですので、俳句同好会の作品をご連絡します。
平成の最後となるや春まつり  ふらここ
減反の噂も消えて春まつり   愚童
春眠のあらぬ夢みし覚めやすし 唯
室の奥あやしく立ちて独活香る 眞
剪定しみごと二色の梅の花   キョーラ
朝ねこの手に到着すると、既に岡元さんが店開け、お茶の準備完了し、今度は2階でハーモニカの準備に取り掛かりです。
しばらくするといろいろな曲が聞こえてきます。茶摘み、いつでも夢を...なつかしい!
午後は麻雀。今日は天気もいいし、暖かめなので人は多いかも。
山口(希)記

2019/03/07(木) 雨が止みません。
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

天気予報では朝の9時頃には止むとなっていましたが、ねこの手に着くまでずっと降っていました。それでもいつもの通り岩木さんの店開け、掃除作業と井深さんと朝立さんの食事の準備は続いています。今日の食事のメインは生姜焼きだそうです。お楽しみに。しばらくしてMs.岡元が元気会の準備で到着。店内が賑やかに。
バザー品が少しずつ集まってきています。値段はご自分で漬けて戴くのが原則ですが、分からない!と言う方はその場でお話しして決めることも可能ですので、お持ちください。
今2時前。食事をされた方々がその余韻?を維持しながら談笑されています。
酒粕が入りました。桜祭りでもお出しすると思いますが、1個500g 570円で販売中です。
もうしばらくしたらパソコンの生徒さんが来られると思います。またしばらく中断します。
雨はやみました。明日は晴れるようです。
パソコンが終わり、下に降りてきました。また雨が...こんどはしっかり降っています。
山口(希)記

2019/03/06(水) 天気は?
講座・同好会:スペイン語、麻雀

昨日のレジは日計表とレジの数字が合わなくて大変だったとの事。ご苦労様でした。時々打ち間違いや機械がおかしくなることもあり、やって戴いている人にはご苦労おかけします。
朝いろいろやっているうちにもう11時。杉原さんに店番の為早めに来て戴いたので、これからスペイン語の授業なので上に上がります。
山口(希)記

 午後来店。記念誌の最終段階ですが、修正したのか、どれが本物かわからなくなったり、どこに行ったのか探しまくったり、整理整頓が苦手がうらめしや。かなり混乱しています。今月20日に印刷業者さんがみえるので、それまでには揃えねば。この印刷御者さんは亡くなった岩さんが紹介してくれた人です。

 桜まつり期間中は常連さん以外の人も沢山来店されるので、ねこの手のチラシとか名刺とか印刷して沢山用意しておくことに。Mr.山口が印刷してくれていますが、プリンターの調子が悪いようです。

 昨日、ねこの手の前にいたカラスに近づいて話しかけたら、烏とは思えないような声で返事をして、くちばしをカチカチ鳴らしたのを動画にとりました。その動画を皆さんに見せまわっています。皆さん感激してくれます。

 喜久江さんも来て、吉田さんも来て、田村さん鈴木さんが再来店して店内は大賑わいです。常連さんのアイスコーヒーの男性来店。近さんが二階から降りて来てコーヒータイム。アイスコーヒーの方と近さんがおしゃべり。秋子さんが気にかけてくれています。
 あちらのテーブルでは話しが盛り上がっています。
山口(百)記

2019/03/05(火) 定食あります。
講座・同好会:ウクレレ、習字

ねこの手のカレンダーにある定食ありの赤○で今日が”なし”になっていますが、あることになりました。予約お待ちしています。
今日は野菜の入荷日で定食がありと言うことで、この前のように午前中どなたも来ないと言うことはなく、朝から活況を呈しています。
野菜はまだ仕分け中なので来ているものは後でご連絡します。イチゴは来ています。
野菜は長ねぎ、ほうれん草、菊芋、ニンジン、ジャガイモ、さつま芋、小松菜が来ています。
久しぶりにYniさんがお姉さんと一緒に来られました。遠いからなかなか来られないとかおっしゃっていました。
厨房では今日の食事に準備が着々と。今日はいつもの茶わん蒸しとエビの水餃子と鶏の土佐煮だそうです。
山口(希)記

 今日のランチは、Sさんが腕をふるってくださいました。とても薄味で、体にやさしいお味です。皆さんお歳をとってくることで、好評です。Mr山口も書いてくれましたが、本当に久しぶりにYさんがお姉さんと来てくださいました。私は、彼女がこの時期に柚子を大根で巻いて、甘酢で漬けたものを作ってくださった事を思い出します。とても美味しかったことを。
 最近、TVで、弘明寺公園のカラスを取り上げているのを眼にします。TVの取材でねこの手の前にもテレビ局の車、が止まっているのを見たと、お客さんが話していました。なにしろ、とても頭の良いカラスだそう。水道の蛇口を加減して、水を飲んだり、水浴びしたり・・・・。あと、蛇口を閉めてくれているのかなあー。そう言えば、前にこの近くで「ハロー、ハロー」と鳴いていたカラスがいたけれど。最近は聞いていません。どこに行ってしまったのか。人間のやっている事を良く観察しているのですね。(椎野記)


2019/03/02(土) 朝から賑やか
講座・同好会:オカリナ、麻雀

Mr.岡元開店作業が終わるころ、オカリナに参加される方がお一人到着、続いて国井さんが。そのあと続々と。と言っているうちに2階からいろいろな曲が聞こえてきます。今は童神かと。1階では杉原さんがお出でに。また今日も午前中ゼロになるところでした。
(山口希記)
 オカリナを終えて二階から降りて来る。これから麻雀に参加する人たちは外にお昼を買いに。買って来た人たちは談笑しながら食後、あわただしく二階へ。
 元さんがバザー品の受け入れ態勢。杉原さんにバザー品の値段紙の追加を作ってもらいました。誰か来ないかねえと言っていると、さぐっちゃんがバザー品を持って来てくれたので、さっそく値段を付けて元さんが用意してくれた大きな箱に。お見かけしたことがある女の子来店。じいじが、と言うので力さん?と聞くと、平野さんのお孫さんでした!平野さんとお孫さんに続いて村越さん来店。にぎやかになって来ました。

月曜日の運営委員会があるので、その準備をしました。桜まつりの昨年の準備表を印刷して、使える箇所変更箇所などを話し合います。記念誌はほとんど原稿ができあがりましたが、細かい箇所でみなさんに考えていただきたい点があります。

 閉店近くなり、常連さんが遅くからで申し訳ないけど、タンメンを食べさせてほしいと言って来店。ご自分で冷凍庫の中を見てタンメンを厨房で茹でて作って召し上がっています。良いにおいがします。
 麻雀の人達が下りて来て、お茶して帰る?と声をかけあっています。麻雀の人達は仲良しです。
 やっさんと元さんが来たので安心してお先に失礼。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2019/03/01(金) 3月!
活き活きの場;篠笛同好会、初めて麻雀、ゆっくり麻雀、手芸教室

お昼頃到着。すぎよしさんの笑顔。しばらく野菜を見ながらおしゃべり。また、火曜日来れると良いね。
 大島さんに表紙の絵にコメント書いてもらえないかと打診しましたが、用事があって帰らねばならないというので、その場にいた高橋さんに頼みました。これで表紙は完成。大島さん三月いっぱい忙しくて来れないかも。気晴らしに来れる日は来てね。

 椙崎さんが厨房の会を気にして、当日の菓子類や果物の注文を生協に。頭を突き合わせて、注文用紙に記入。これで安心。今の所、参加申込者は17名です。普段厨房スタッフでなくても、桜まつりの時、少しでも厨房に入れる可能性がある人は厨房の会に参加してください。厨房作業に関われなくても大丈夫。交流会でもあります。
21日の祝日ですので、誘いあって来てください。申し込み表は壁に貼ってあります。1時からです。突然気が向いて参加も歓迎。

 中島さんが二階の手芸教室の人に用事があって来店。差し入れ持参。皆さんでいただきながら談笑中です。

新庄さんはランチ作りと片付けが終わっても、残っていた大根をもくもくと切って、柚子を買いに行って、柚子大根を作ってくれました。大根はなかなか売れませんでしたが、柚子大根にしてくれたら完売。良かった!

 アイスコーヒーの男性来店。いつもおしゃべりをしたくて来店されますが、神奈川新聞を読みたいということもあるようです。

 どっと二階から降りて来て間もなく、やっさんと元さんが来て、閉店作業開始。
 そろそろ桜まつりの準備の話も出ています。毎年やっていることですが、一年たつと忘れるので、去年の記録をコピーして厨房の会で配布しよう。
 今日も楽しく終了
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.