ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/02/28(木) 雨の一日
講座・同好会:元気会、英語入門、オカリナ

ねこの手に着いた時には岩木さんが店開け作業をほぼ完了の状態。と言うことで今日はいきなりお茶の準備から。ガスに火を付けたつもりで、雨なので看板をしまいに行き、戻ってみると火が点いていない→ガスが出ない!今日直しておかないと、今日のお茶と特に明日の厨房が困るので、30分ぐらいガチャガチャやり、何とか点火成功!業者の人を呼ばないで済みました。
と言っているうちにMs.岡元が到着。元気会の準備で2階に。午後は英語もあるので生徒さんに忙しいね!と言うと...教科書忘れた!とのことでお帰りに。
本間さんが今日もお休みかと思いMr.岡元に生協品の引き取りをお願いしているうちに本間さんがご来店。今断舎利中でお忙しいみたいですが、元気会に参加で来られたようです。常連さんがレンコンをお買い求めに。花粉症にいいとか。と言うことで花粉症の話題で盛り上がっています。
本間さんは3月は基本的に厨房に入れるか不確かです。前日に予定が決まるとか。と言うことで臨機応変にやることになると思います。
午後英語の授業が終わり下に降り、しばらくするとオカリナの方たちがたくさん降りて来られ、喧騒!それでも三々五々皆さんお帰りになり、元の静けさに戻りました。
山口(希)記

2019/02/27(水) 人けなし
講座・同好会:麻雀

店開け完了、お茶もわいています。と言っても朝から人気はゼロです。今日の講座・同好会は午後麻雀だけと思いますので、11時頃まではどなたもお見えにならないかも。10時半ごろ商店街で金物屋にお勤めで野菜を買って戴いている方がご来店。野菜を買われてお帰りに。
お昼前に常連さんが来られ、一休みされてお帰りに。12時過ぎてからようやく常連さんの二人がお出でに。しばらくすれば麻雀の方がお出でになるかと。
(山口希記)

お昼頃来店。麻雀の人たちが続いて来店されましたが、二人足りないとかで、今日は2卓らしい。今日は寒いから来る人が少ないのかもねと話していると近藤さんがぎりぎりで来店。息子さんが来て話していたから遅れたと。杉原さんが喜んで加わって3卓成立。

 きくえさんが来たら誰もいないじゃと言っていましたが、村越さん、吉田さんが帰って鈴木さんだけ居たところへきくえさん到着。少ないねと。今日は本間さんがみえないので、店頭の大量の小松菜を茹で始めました。こんなに売れるかなと思うほど茹でました。

 しばらく談笑。談笑内容はお葬式とか、認知症とお馴染の話しです。鈴木さんが帰って二人になったのもつかの間、稲垣さん、秋子さん、石原さんと来店して、結構にぎやかな店内です。

 明日は元気会がありますが、毎週元気会があることになったようです。どなたでも参加できます。

 店内の写真は椙崎さんのお連れ合いの作品で、桜まつりの植物画の展示開始まで飾ってもらうことに。

 やっさん来店。やっさんが花粉症対策のメガネをかけてきたので、皆さんで花粉症の話し。
 誰かが厨房に入って片付けてくれています。
今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2019/02/26(火) ちょっと肌寒いです。
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

今日も平野さんのお茶のサービスで始まりました。
厨房では本間さんと椎野さんが今日の定食の準備中です。平野さんとYsさんは野菜が到着するまで待機中です。今平野さんが業者に紹介中です。こちらも人手不足で時間がかかっているのかも。やっと来ました。今日の野菜はは小松菜、ホウレンソウ、ニンジン、レンコン、大根、こかぶ、さつま芋、ジャガイモ、それにイチゴもまだあります。
今日の定食のメインは野菜のてんぷらです。それにほうれん草のお浸しが付きます。
山口(希)記

 お昼頃来店。高岡さんがランチ中だったので連絡事項を。午後からも授業があるのに邪魔をしてしまった。

 新庄さんから電話でランチがあるかと。丁度一人分。今、本間さんと新庄さんが遅いランチ中。
(山口百記)

 最近、野菜の届くのが遅くなりがち。手持ち無沙汰の男性陣。本間さんの美味しいてんぷらは、好評でした。後片付けを、いつものようにYsさんがやってくださいました。有り難いことです。
 お昼が過ぎると、店内は少し静かになります。2Fから心地よい三味線の音色が聞こえてきます。
 あちこちで「梅」の花が満開となってきました。天気の変わるのも早くなってきています。季節が代わってきているのですね。もう3月です。(椎野記)
 

2019/02/23(土) いろいろあります。
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日SYさんがリュックをお忘れになったとのことで、今朝ねこの手に着くと平野さんとお二人でお話しをされていました。けっきょくねこの手にもなく、立ち寄った所などに連絡をされたとのことですが、見つかっていないようです。忘れ物をするなと言っても、忘れることはよくあることですが、特に貴重品にはご注意を下さい。
Mr.岡元は野菜の発注をされています。店開けが一段落するころハーモニカの方々がぞくぞくと(と言うほどでもないですが)ご来店。今日はどんな曲が聞こえてきますか。..... CDからの音楽は聞こえてきますが、2階からの音色は? 耳をすませると...よく分かりません。そのうち聞こえてくるのかも。店内に飾ってあるフリージャーを日記に載せます。背景が白なのでせっかくのきれいな黄色が映えませんが。
2階のハーモニカ。聞こえてきました。なんと"高校3年生"を歌付きで!
山口(希)記

 午後来店。来る途中電話があって、リュックがあったと。良かった良かった。忘れる間違えるがねこの手。みんな実践中。

 大島さんがカットを入れて「声「」を持って来てくれていました。これで最後になるか。
 久しぶりに力さん来店。麻雀の人が続々と来店。一人増え二人増え、居酒屋ねこ助の参加者が15名になりました。いつも当日増えますが、今回も慣例通り。
 小松菜がたくさん残っていたのを本間さんが茹でてくれて、石川さんが手伝ってくれています。なっちゃんが来るのが遅くなるので、それまでのはしやすめに、小松菜を出そうということに。石川さんが乾き物を持って来てくれたし、今日参加する麻雀の女性が自家製梅酒を持って来てくれたし、今回も楽しく盛り上がりそうです。良かった!

 麻雀で一人あぶれて、譲って一階でコーヒーを飲んでいる力さんが大島さん杉原さんと談笑中。勝さん来店。暖かいので大庭園作業もはかどるかも。いつもお世話様です。
 大島さんに生協品の値段表の追加を書いてもらおうとしましたが、墨汁が固まって四苦八苦。手が黒くなるばかり。で、あきらめてマジックで書いてもらいました。

 メジャーがないので石川さんが持って来てくれて、どこに入れようかと思案して引き出しを開けたらメジャーがあり、裁縫箱に入れようとしたら、そこにもメジャーが!よくあることです。

 談笑していたら娘が来店。みなさんと談笑。白石さんがねこ助キャンセルになりましたが、黒川さんからメールで参加とのこと。予定通り15名になった。

 ねこ助は4時半ごろ始まりました。行きがかり上、いつもと違う席に座ったため、山下さんが、ビールや食べ物の世話をしてくれました。おかげで、今回はじっくり食べたり飲んだりしゃべったりできました。なっちゃんが久しぶりだったせいか、体調が悪くて、お得意のチヂミを作る前に作れなくなり、嶋田さんが焼いたそうで、いつもと違いました。

 7時過ぎに元さんの世話で嶋田さん母子は無事帰って行きました。今回はすぐお開きとならず、皆さん盛り上がっていました。
 中島さんにいただいたヤマモモのお酒美味しかった!梅酒もおいしかった。後はビールを一缶飲んだだけですが、良いお酒でした。
来月は夕餉です。楽しかった!
(山口百記)
 

2019/02/22(金) ポカポカ天気

活き活きの場;エレピアノ教室、着物リフォーム教室、歌声喫茶

 お昼過ぎ来店。すぎよしさんの顔!良かった!平野さんが厨房で洗い物をしてくれています。新庄さんが、今日は歌声喫茶の日だから、早めに片付けねばと言うので、今日が歌声喫茶の日だと気づきました。ということは今日は第四週目なんだ。忘れてた!

 いつも歌声に来る鈴木さんが早々と来店。委託品の売り上げが810円なり。お渡ししました。間もなく真知子さん来店。天気が良いので今日は参加者が多いかも。今日は歌集No2です。春の歌が多い歌集です。KさんとSさん来店。先日フラットステーションで今年のミニコンサートの日程を聞いてくれたおかげで、会場がとれていなかったと判明して、その後何とかとれたので、お二人にお礼を言いました。映画に行った帰りだったそうです。

 歌声喫茶が始まりました。今日は少なくて、13名かと思っていたら、常連さんが来て15名か。歌声と知らないで稲垣さんが来て、ちょっと居てお母さんの所へ。

 以前、Kさんという男性と一緒に来店されたことがある方が久しぶりに来店されて、コーヒーを注文されてニンジンをお買い上げ。いつも弘明寺の橋の上にいたお仲間ですが、喜んで、ねこの手を居場所にしようとして、、結果来られなくて、今では橋の上からも消えられた相棒Kさんの事について聞こうかと思いましたが、止めておきました。歌声中と知らないで来店されたのですが、しきりと、いいねえとか、難しそうな楽器だとか、何か話したそうです。一曲終わるごとに何か話されます。誰かが相槌を打っています。しばらくして、おいしかった!と言って帰られました。またいらしてくださいと声をかけました。Kさん、ねこの手に来続けていらっしゃったらなあ。
 時々来店されるアイスコーヒーの男性来店。歌声喫茶が終わってコーヒーで談笑している人達の横で新聞を読んでいらっしゃいます。
ゆったりとした時間が流れています。
今日も楽しく終了予定
やっさんが来て、元さんが来て閉店作業完了。
着物リフォーム教室は予定表に書かれていますが、ありませんでした。昨日あったはず。
明日は久しぶりに居酒屋ねこ助ですが、12名の申し込みしかなくて、なっちゃんママはがっかりしています。当日になって増えるのではないかと期待していますが、・・。メニューを何日も前から考えて準備しています。迷っている人、存在を知らなかった人、その気になっての突然の参加歓迎です。
(山口百記)

2019/02/21(木) やはり寒い感じ
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

昨日より気温は低いけれど、3月下旬の暖かさと言う予報でしたが、朝はやはり寒い感じです。
ねこの手に着くと、もう岩木さんが店開けと掃除をほぼ完了。平野さんのお茶の準備も終わり、談笑の時間です。そのうち本間さんが来られ、10時過ぎに酒井さん(ご本人の了解を戴いてお名前を出します。)が厨房の為に来店。今日はどんな定食となるのでしょうか?いつもコーヒーを飲みに来られる方にねこのカレンダーを持ってきて戴きました。今掛けてあるカレンダーを同じ様なものですが、絵の部分が猫になっています。
人出がないと言うことで久しぶりに厨房に入りました。と言っても簡単なお手伝いだけですが。今日は肉じゃが、茶わん蒸し、ほうれん草のおひたし、みそ汁とご飯です。
12時頃準備完了。あとは2階の元気会の人が降りて来られれば配膳出来ます。
皆さんお食事中。午後からパソコンの授業があるので、その間洗濯ものがたまったので洗濯場に。でも、天気が悪いですね。
パソコンが終わって下に降りると、本間さんがまだ厨房で後片付け。他の方は殆どお帰りに。久しぶり?に村越さんが談笑中です。
山口(希)記

2019/02/20(水) 温かい日になるとか
講座・同好会:アロマ教室、スペイン語講座、麻雀

朝、出がけは少し肌寒いかなと思いましたが、ねこの手に着くころには温かく、いつもはまず暖房のスイッチを入れるのですが、今日はなしです。
アロマの日なので朝から参加される方々がお店に。でもすぐ2階に上がってしまったので1階は静か....でもなく、厨房でMr.岡元、田村のお二人が今日の料理作りにお忙しです。そのうち小幡さんも。11時には田村さんはスペイン語で2階に上がるので、今日の日記の写真をMr.岡元にお願いしてあります。料理か食事風景です。
お昼すぎにスペイン語が終わり下に降りるともう殆どの方が食事終了。今日のメインはミートボールとか?分かりづらいですが、野菜と一緒になっているようです。
山口(希)記

 アロマが終わり降りて来ると満席状態。ワイワイガヤガヤが続いています。杉原さんはランチを終えたら、ずっと洗い物をしています。
 石川さんがエコバッグを何点か持って来て委託。ランチが落ち着いた頃、本間さんがほうれん草を茹でてくれました。田村さんが助っ人に入ってくれています。
 きくえさん来店。お知り合いの大変な状態の報告。元気な方だったようです。

 声が131人分で終了かも。2月末〆切と書いているので、まだ出してくださるかどうか。金太郎青年の「声」を何回も読んだと大島さんが感激しています。私も繰り返し読んで感動した文です。

 内山さんの電話で、12月7日のミニコンサートの日が他のグループが前金で予約しているので使えないと。第一土曜日が恒例。日曜日にするか、11月末にするか迷いましたが、二日後、予約していたグル―プに変更してもらったと返事。良かった!内山さんはフラットステーションを3月末で退職するので連日大忙しです。5年間?ご苦労さまでした。他のグループが12月7日に入っていると早く判明して良かった。内山さんの電話で、ねこの手の人がミニコンサートの日程を聞いたので予定表を確認したら、他のグループが入っていたと。ねこの手のSさんとKさんがミニコンサート日程を聞いてくれたお陰で、早くわかりました。

 今日は麻雀メンバーが少ないようです。一階は談笑談笑でにぎやかです。久しぶりの人が次々来店。そのたび、歓声があがります。連日来ていた村越さんが当分ねこの手に来れないと欠席届が来ていますが、村越さんのお友達が遠方から来店しています。でも、みなさんがお友達になっているから大丈夫。皆さんで談笑中。

3時過ぎ頃でしょうか。初めてのお子さん連れ若いお母さん来店。子連れの人がみえるとまず何歳か予想してあてます。この男の子は2歳。とても愛らしい子で、話しかけたり、絵本を読んだりしてあげていると、なついてくれて、膝に上がったり、ハグしてくれたり。人懐こい性格だそう。男の子の名前が奏斗君というので、音楽関係?と聞くと、ご夫婦がギターがご縁で出会ったそう。2年前に引っ越して来たばかりで、しかも家を買われたそうなので、引っ越しはないと。あっくんとママが引っ越してさみしい思いをしていましたが、これからは奏斗君とママが常連さんになってくれると良いな。その後もお菓子とお茶を出して、4時まで楽しませてもらいました。また来てくれると良いな。
(山口百記)

 

2019/02/19(火) 午後から雨かも
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

朝ねこの手に着くと、すでに野菜の仕分けで平野さんとYsさんが、厨房で椎野さんが、お庭の世話の世話で勝見さんがお揃いで談笑中でした。その後本間さんと桜井さんが到着。チヂミも。
野菜が来ません。10時半になっても....業者の事務所や良一さんに連絡しましたが、確認取れず。でしたが、ようやく到着。荷物が多く時間がかかったようです。イチゴも来ましたが、たくさん買われた方があり、早くも完売です。他にはほうれん草、小松菜、ニンジン、ジャガイモ、こかぶ、菊芋、長ねぎ、里芋が来ています。野菜3箱で仕分けの追加人が必要...杉原さんと大島さんが助っ人に...で完了です。
今日はチヂミの日です。予約されたからは美味しいチヂミをご堪能下さい。
昨日はねこの手と上大岡2か所で当時開催でしたが、どちらも参加者は少なめでした。でも楽しいひと時を過ごせました。来月も18日同じ日に2か所で開催です。
山口(希)記

 久しぶりのねこの手です。家族が順番にインフルエンザにかかってお休みしたり、早めに帰ったり、でした。チヂミを目当てに来られた方もいらして、ねこの手は、相変わらず賑やかでした。本格派のチヂミを近くで見るのですが、野菜たっぷり。ただ、中にいれる調味料の加減、小麦粉の量など、なかなかわかりません。食べ終えた方からは「美味しい」と、いつも言っていただけます。第3火曜日、チヂミを召し上がりにお出かけください。
 お知らせです。「さくらまつり」に展示物を出される教室は、展示の割り振りが、レジ前の壁に貼ってありますのでご覧ください。
いつ頃桜が咲きはじめるのでしょうか。3月末に計画しています。
寄付品の受付は、又お知らせします。 (椎野記)
 

2019/02/16(土) 朝からひと悶着
講座・同好会:絵手紙、麻雀

やっと落ち着いてと言うか取り敢えず日記を書ける状態になりました。ひと悶着と言っても相手はインターネットですが。
朝ねこの手に着くと店開け中のMr.岡元からネットが繋がらないとのご報告が。昨日マウスが使えないと言う話は聞いていましたが。接続を確認してみましたが、ルーターまでは信号が来ているとのことで、ルーターの破損か接続問題かと思いますが、取り敢えずモデムから直接パソコンにケーブルをつなげたのでネットは使えます。ただし、ノートパソコンからネットにつなぐことはできません。パソコンの授業で支障が出るので後で再度ルーターとケーブルを確認してみます。
厨房では朝立さんと堀口さんが黙々とお仕事中。と言うことで、今日は定食があります。メニューは特製チキンカツ、根菜の煮物、青菜の漬物等々です。11時頃杉原さんがご到着。これで、予約はいっぱいになりました。
2階では大島さんのご指導のもと絵手紙の作品が少しずつ完成に近づいています。今日は春の花を描いているようです。あとで作品を載せますね。(^.^)
山口(希)記

 お昼頃到着。大島さんがカットの書きあがったページを持参してくれていました。大変な状況で、沢山次々と描いてくれていて、感謝感謝です。そろそろ最終段階ですが、後お二人からはいただくことになっています。今日厨房スタッフで久しぶりにみえた堀口さんに書いていただきました。
 後お二人は元気な田中さんと、金太郎青年です。ほかにもしかして、希望的観測の方たちが出してくださるかも。

 朝立さんも大島さんもまだいる間に、小林さんが到着。皆さん久しぶりに小林さんに会えた事を喜んで手を取り合っています。小林さんはお昼を食べてないと言うので、ランチの残りにチキンフライとおにぎりと漬物でミニランチを作ってくれました。気配り温かい。

 稲垣さんが残って、私が生協品の注文をしているのを見てくれています。私が勝手に注文していますが、私が注文出来ない時には稲垣さんにお願い。少なくとも、ランチのない日の冷凍品とランチのある日の肉類を毎回注文しています。

 着物リフォーム教室の斉藤母ちゃんが来店。やっと着いた!と言いながら。閉店まで皆さんと談笑。
 元さんが来ました。閉店作業を一手に引き受けてやってくれています。
 麻雀は白熱しているようで、まだ誰も降りてきません。
今日は小林さんとおしゃべりできて良かった。
(山口百記)

2019/02/15(金) 停電
エレピアノ教室、篠笛教室、ゆっくり麻雀、初めて麻雀

雪がどんどん降って来て、どうなることかと思いましたが、家を出るころにはやんでいました。でも空気が冷たい。
 ねこの手に向かっているとエレピアノ教室を終えた藤川さんと出会い、立ち話。しばらく行くと、すぎよしさんと出会い挨拶。来れて良かったね。

 ねこの手に着くと、平野さんが厨房で洗い物をしてくれていました。談笑していると皆さんお帰りになったり、二階に上がったりで金曜日のスタッフだけになりました。談笑していると突然電気が消えたのでブレーカーを上げようとしましたが、どれも落ちていません。午前中にも電気が消えたそう。おかしいねと言っていると電気がつきました。後で聞くと、停電だったそう。

 雪が止んだので浅井さん来店。臨時バザー用品置き場用に、湯たんぽとかいろいろもって来てくれています。しばらくおしゃべり。

 皆さん、遺影の話とか、施設の話とか、明るく話しています。

 初めて麻雀の参加者募集だそうです。手取り足取り教えてくれます。関心のある方はどうぞ。

明日はランチある予定です。
(山口百記)

2019/02/14(木) 朝から賑やか
講座・同好会:エレピアノ、元気会、英語入門

ねこの手に到着すると、すでに岩木さんが開店準備をほぼ完了、2階ではエレピアノ。ねこの手は朝から活況を呈しています。エレピアノはドイツにいらっしゃる先生の娘さんがピアノコンクールで優勝!とのことで現地にいらっしゃるので3月はお休みとか。
そのうち元気会の方々がお出でになり、すぐ2階に。1階は岩木さんがお茶を飲みながら新聞を読んでいます。お昼まではこんな状態かと。
最近日記の写真も同じようなものになってしまっています。今日はバレンタインのチョコレートでも載せることにします。
午後から英語入門がありますので、その間なにかトピックスでもある?かは分かりません。
3時頃下に降りて来ると、皆さんもうお帰りに。本間さんに一部は明日の厨房用にし、残った葉物を茹でて戴いています。殆どの方がお帰りに。今日は岩木さんが午後来られないので、店じまいは一人かも?でも大丈夫です。と言っているうちにMr.岡元と鈴木青年が到着。レジをやっている間に店じまいを終えお帰りに。お疲れ様でした。明日もまた講座が午前、午後、大部屋、小部屋といっぱいです。
山口(希)記

2019/02/13(水) 寒くて静か
講座・同好会:麻雀

来週は暖かくなるとか言っていましたが、今日はまだ寒いです。
朝ねこの手に着くと、もう本間さんがお待ちに。三味線の片付けがあるとか。立っているものは親でも...でもないのですが、お茶とかテーブル拭きをお願いして、店開けを。塩野さんがご来店。アロマの日を勘違いされたとか。毎月曜日と日にちが同じだと間違いないのでしょうが。分かりづらいですね。
平野さんご到着。少しにぎやかに。
今日の講座・同好会は午後麻雀がありますが、午前中は何もないのでこのまま静かにすぎるのかも....です。
近くのマンションの外壁工事で働いている人がコーヒーを飲みに。昨日もいらして戴いたようで、今日も店外で休憩しながら一服です。
それでも11時過ぎると杉原さんや最近ご無沙汰の麻雀の常連さんがお出でに。
平野さんと本間さんはお帰りになりました。
お昼すぎに逗子から来たと言うご夫婦がお出でに。品川の水産大学でお仕事をされていると言うことです。昔麻雀を2日間続けてやったこともあるとかですが、今はやられていないようです。一度散歩に出かけましたが、後で見学に来られるかも。また、居酒屋ねこ助にも興味を示されましたが、今月は用事があるとか。また来月でもお電話があるかも。
加山(弟)さんが今日から外遊されるとかで、近藤さんが麻雀の準備に早めにお出でになりました。..... でも後から加山さんも?この後出発されるようです。
久しぶり?にImさんがお出でに。胃カメラを飲んだとのお話。皆さんの体験談で花が咲いています。
花と言えばいつも勝見さんに花の手入れをして戴いています。トイレも可愛らしい花が。
山口(希)記

2019/02/12(火) 野菜の日
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

野菜の日なので朝平野さんのお茶のサービスから始まりました。蓮見さんも朝早くから店開けなどをして野菜仕分けのため待機です。その後椎野さんと本間さんも厨房の支度で到着です。
今日の定食は特製カレーです。どんなカレーかはお楽しみに。
今日の入荷野菜は小カブ、キャベツ、長ねぎ、大根、レンコンそれに人気のイチゴも来ました!お早めにお店に。
(山口希記)

 お昼どき到着。ランチを食べている人が少なかったですが、午前中の英会話の人達が未だ降りて来ないそう。今日は厨房スタッフの椎野さんは英会話で、本間さんは三味線教室参加なので、カレーなのです。蓮見さんが食後洗い物をしてくれて帰って行きました。

 杉山さんが野菜を買いに来て、エプロンをして厨房に入り後半の洗い物をしてくれています。午前の英会話が終わって、先生役の高岡さんが生徒さん達と食事をしながらおしゃべりしていて、時間に気付かず、午後の英会話の人達が待っているのに気付いてあわてて二階へ。猫談義につい時間を忘れがち。

 カレーが二人分余っていましたが、常連さんが次次来店して、お昼ありますか?完売!

 談笑が続いています。

 ちゃこさんが手土産持参で来店。しばらくおしゃべりしていると、初めての男性来店でコーヒーの注文。5杯!急いでコーヒーを淹れて、外で飲むと言われるので、杉山さんが外のテーブルを拭いてくれました。後で後2杯と言われましたが、お待たせすることになると言うと、お茶で良いと言われたのでお菓子だけ7個さしあげて、お茶を二杯差し上げました。一人の男性が野菜を買ってくれました。
 椎野さんも本間さんも帰ったので、閉店時にやっさんと元さんが来ないと、また孤軍奮闘になりますが、誰か来るかどうか確認してから帰ると杉山さんが言ってくれて、居てくれています。

 何と日記を読んだ元さんから電話で、閉店作業に行くからとのこと。杉山さんはしばらくおしゃべりして安心して帰って行きました。厨房では高橋さんとMs秋子がおしゃべりしながら片付けてくれています。
 やっさんも来ました。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2019/02/09(土) 雪の日
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

店開け、お茶の準備終わりました。ねこの手は温かです。でも、今日はどうぞおいで下さいとは申し上げません。特に道が凍結し、滑りやすいところにお住まいの方は自宅待機(?)されたほうがよいかも。
午前中ハーモニカが予定されていますが、Mr.岡元お一人が2階で準備中です。でも、10時15分になっても他の方はお見えになっていません。
ねこの手までは雪も降っておらず、傘なしで来ましたが、店開け中にあられみたいなものが降って来ました。今日は看板や本は倉庫でお休みです。
Ms.岡元が到着、そのあとお二人お見えになりました。一応ハーモニカは成立です。
(山口希)

 お昼頃到着。今日は麻雀が成立するかと思いながらドアを開けると、一テーブルはできていると。雪マークが消えたと言うので、誰か来るかもと思っていたら麻雀の人が一人二人。「雪にも負けず」と声をかけたら、「そう言われるかと思った」と笑いながら二階へ。何とか2卓成立。

 Mr.山口と記念誌関連で相談して、帰って行った後は店内には杉原さんだけ。昔懐かしいビートルズの曲とか、プレスリーとか音楽を聞いているだけでも嬉しい時間。
 先日から桜まつりバザー用の値段紙を作りだしましたが、今日も杉原さんと作成開始。常連さんが見えたので、三人で続行。100円から150円200円250円と最高500円まで作成。

 一段落ついたところで談笑タイム。稲垣さん来店。談笑が続いています。只今、二階に8名、一階に4名。外は雪こそ降ってないけど、寒々としています。
 杉原さんが帰ったのと交代で石原さん来店。

 3時半には麻雀が終わった人が降りてきました。一卓が終わったようです。帰ろうとして引き返して来た人が稲垣さんに話しかけてずっとお話しをしています。
 外では傘をさしている人がいるので雨か雪が降り出したようです。
 (山口百記)
 

2019/02/08(金) お茶を楽しむ会
エレピアノ、絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会
お昼頃来ると皆さんランチ中。先日桜井さんがチヂミの日と間違えて材料を持って来て忘れて帰られたので、今日のランチで少なくともニラは使ってほしいと連絡したので、今日のランチは豚ニラ炒めだったそう。美味しかったそう。
 しばらく談笑の後、大根のしなびたのをせん切りしてくれています。冬瓜も傷みかけていたのをランチに利用してくれたようです。

大島さんが出来上がったカット入りの「声」を持って来てくれていました。お互いに、ラストスパートだね。たすきに鉢巻きだねと励まし合って最後に向けて頑張っています。大島さんの頑張りはスゴイものです。金太郎青年が、自分にも書かせてもらえるのですか?とメールが来たので、彼が最後になるか・・。2月末締めきりなので、まだどなたか気にして書いてくださるかどうか。

 中島さんがお茶を楽しむ会に来ましたが、桜もちを作って差し入れ。大量に作ってくれています。昨年は大量の鶯餅を作ってくれました。
 お茶を楽しむ会に行ったり、俳句に行ったりで、一階はスタッフだけになりました。

二階で笑い声が続いています。後で聞くと、小幡さんが先日の談笑ツアーの最中のドジ話をして盛り上がったようです。

 本日の俳句)
少年の心わからず 春がすみ   ふらここ
狂い咲くあわき香りや東風がゆく 唯
春風に吹かれてヨット梶を切る  愚童
畑乾き 春雨待てど降りもせず  キョーラ

川上さん来店。

閉店頃初めての男性来店
猫好きなものでと言われるけど、直接猫には関係ないのですが、
と言ってチラシをお渡ししました。
 やっさんと川上さんが久しぶりにおしゃべり。
(山口百記)

 


2019/02/07(木) 今日は暖かいとか
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

今日は岩木さんの店開けから始まりました...とはならず、既に2階でエレピアノが始まっていました。1時間刻みで3人の方が受講です。
講座は大部屋、小部屋とも午前、午後とも予約済みです。
昨日お話しした思い出の中の人たちは家で作ったものをねこの手に送ったのですが、OSかワードのバージョン違いが原因で形が崩れてしまい、昨日作りなおしたのですが、なぜか保存が出来ておらず、今日また作り直しとなりました。取り敢えず現時点の作業終了です。と言っているうちにもうお昼。その間に元気会の皆さんが2階から降りて来られ、持参や生協で昼食をお取りに。
元気会の皆さんが降りて来ると、今度は着物リフォームの皆さんがお出でに。今日の2階は盛況です。
これからパソコンの授業があるので、2階に上がります。
下へ降りて来ると、皆さんそろそろお帰りに。夕方常連さんが来られ、猫のおむつを買いに行かれるとか。やはり動物も....でも、動物の赤ちゃんのおむつは聞いたことがないですね。
山口(希)記

2019/02/06(水) 午前中は雨
講座・同好会:スペイン語、麻雀

朝からしとしと雨が。気温も低いです。
でも、ねこの手は店開けも終わり、温かいです。ねこの手に着くまで少し我慢して戴ければ、温かい部屋でくつろげますよ (^o^)!(多分)
今週木曜日に予定していたお昼の定食はなくなりました。金曜日はある予定です。
20周年記念誌もだいぶ完成に近づいています。中に思い出の中の人たちと言う亡くなった方のページがありますが、20年もたつといろいろな方がねこの手に関わって戴いた事が分かります。
山口(希)記

お昼に来店。ランチがないので静かです。雨で寒いためか、麻雀の参加者が9名と少ないようです。男性が3名のみとか。いつもほうれん草の茹でたのがあると買ってくれる男性が来ていないようなので、ほうれん草を茹でるのは止めておきます。
 小松菜がたくさんあるので、本間さんが茹でてくれています。石原さんが助っ人。
 Mr.山口が時間をかけて記念誌関係の作業をしていましたが、保存を忘れて全部消えてしまったようで・・。帰って行きました。自宅作業です。

 外は冷たい雨ですが、店内は談笑で温かいです。
午前中私を訪ねて、金太郎青年が来店されたそうです。仕事で近くに来たので寄ってみたとのこと。お目にかかれなくて残念!すぐメールしましたが、彼らしい生き方を全うしているようです。大学4年の時、連日来店して閉店作業など手伝ってくれていたので、20周年になるので記念誌に「声」を寄せてくれないかとショートメールしましたが、今のところ返事なし。

 閉店頃、あの野菜は誰の?と言うので見ると、昨日桜井さんがチヂミの材料として沢山買ってきたものが入っている袋がありました。桜井さんが忘れて帰ったのです!昨日チヂミを作るべく張り切って来てくれたのに、3週目と間違えていたとわかり、すっかり気が抜けて、材料を全部忘れて帰ったのでしょう。夕方まで仕事のはずなので、夜☎をしてみます。
 帰るころ、青空が出て明日の温かさが想像できます。
(山口百記)

 

2019/02/05(火) いろいろ新しい事が
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

何が新しい?かと言いますと、
1)酒井さんが初厨房。本間さんがいっしょに。メインの料理は豚肉の生姜野菜炒めです。まだ余裕がありますので、お電話かお店でご予約ください。
2) イチゴが来ました。3ケースだけですので、早い者勝ちです。
野菜はその他小松菜、ホウレン草、ターサイ、レンコン、(短めの)長ねぎ、キャベツ、大根、菊芋等です。お店でどうぞ。

2階からウクレレの音色がかすかに。午後はブリッジと習字です。
山口(希)記

 椎野さんが急遽お休みなので朝から来ました。しばらくしたら桜井さんが来て会話の内容から、今日が第三火曜日のチジミの日と勘違いして材料を買いこんで来たのです。おまけに、友人に宣伝して食べに来ると約束したようで、焦っています。
 厨房ではすずさんが本間さんと奮闘中です。桜井さんはドキドキしたせいで食欲もなくなり、ランチも食べないと言います。待ち合わせをしていたお友達にすずさんのランチを勧めて、お二人のお友達が食べられる事に。第一火曜日はランチがない人宣伝していたせいで、食べる人が少なくて、二階へ上がってウクレレの岸さんに宣伝、予約をとってきました。これで8名様丁度完売。

 桜井さんが気分が落ち着いてやはりランチを食べることに。

 鈴さんに毎月第一火曜日作れそう?と聞くと、遅刻しちゃいけないとか、緊張して何日も前からドキドキしたそうで、とても続けられないと判断したそうです。ねこの手では楽しんで出来ることをやった方が良いから、またいつか、急に作りたくなったら作ってねと伝えました。よって、第一火曜日、ランチない日になります。
 本間さんの負担になるし、やはりない日でよいかも。

 皆さん次々帰られて一人になるかなあと思った頃、次々常連さん来店。変わらないねこの手ハウスよ。
 記念誌の「ねこの手風20年の歩み」のページを印刷したのを何人かで見ています。気付いた事をチェックしてほしいのですが、あの人は若かったんだ!とか、見るだけになりがちです。

 桜井さんが厨房に入って、二階のお習字の人達にご馳走すべく春雨料理を作っています。本当は、お友達にチジミの付け合わせでご馳走するつもりだったようです。

 もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2019/02/02(土) 小春日和?
活き活きの場;オカリナ教室、健康麻雀

 オカリナ教室に参加するため朝から来店。オカリナは全員参加したら14名で、今日は一人欠席です。先生が楽しい方です。厚木から車で来てくださいますが、今日はヨーカドーに置いて天気が良かったので歩いて来たのよと楽しそうです。

 オカリナが終わって二階から降りて来ると少ない人数。今日はランチなしなので。

 持参の冷凍食品を食べていると大島さん来店。カットを入れた「声」ページのできたところまでを持って来てくれたのです。風邪がなかなか抜けきらなくて喉が痛いのに頑張って描いてくれています。今回も素敵なカットを描いてくれました。

二階は麻雀で、笑い声が聞こえます。一階は数人で談笑中です。

 体調が悪いと聞いていた浅井さん来店。良かった!梅干しを買いにと、「声」を持って来たと。2月末が締切日ですが、2月に入って気にして出して下さる人が続いています。嬉しいことです。

 秋子さん、常連さん来店でコーヒー、続いて平野さんが淹れてくれています。店内は俄然にぎやかになっています。

談笑の楽しそうな声を聞いていると幸せな気分になります。二階ではジャラジャラ。幸せな土曜日です。
 (山口百記)

2019/02/01(金) 篠笛の音色
活き活きの場;篠笛同好会、初めて麻雀、手芸教室

 今日は新庄さんも大島さんも来れないので、睦子さん一人で大変だろうから、役に立たないだろうけど早めに行こうかとメールしたら11時に来てくれれば良いと言うので、11時前に来たら本間さんが来て厨房へ。良かった!今日はシュウマイを作るそうで、準備してきていました。

 平野さんがお茶と梅干しに値段シール貼りをしていました。遅くなると言われて覚悟していましたが、届いて良かった!50個ずつ頼んだので100個のシール貼りご苦労さまです。

 二階から鹿嶋さんが降りて来て、手作り南瓜ジャムをクラッカーを差し入れ。先日ももらって美味しかった!平野さん作の抹茶ケーキも御相伴に預かれたし、勝さんに大粒の金柑を戴いたし、早く来るのも良いもんだ。

 二階から篠笛の美しい音色が聞こえてきます。早めに帰るOさんが、「声」に書くのはとてもとてもと言われます。そういう方もいらっしゃるかも。100名以上の声が集まったので、みなさんの声の結集と言えるかも。
 ねこの手風20年の歩みがほぼでき、ねこの手つながりの亡くなった人達のページ「思い出の中の人々」も後お一人で完成です。24,5名いらっしゃいます。天国で「第二ねこの手ハウス」を作ってくれているでしょうか。

 久しぶりにランチを食べました。まず、記念誌用にランチ風景を撮りました。黒白なので美しくは写りませんが、ねこの手の大切な風景の一つです。

 (山口百記)
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.