ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/12/19(木) 今年も残り2日
講座・同好会:練功、元気会、パソコン、着物リフォーム

用事があり、午後ねこの手到着。今日は生協品が届く日なので、本間さんに対応をお願いしていましたが、午前中は来なかったようで、12時過ぎに来ました。生協も来週からしばらくお休みですが、お昼の食事用の冷凍品も含まれていたので、値段表を冷蔵庫に貼り付けました。明日は食事がある日なので休み中に講座をやる方が食べないかぎり、休み明け用になると思います。
今日のパソコンは年賀状の作成でした。今は手書きで出す方は少ないし、年賀状そのものも止める方が増えてきました。
久しぶりに勝見さんのお母さんが来られましたので、写真を撮らせていただきました。いつも仲の良い親子と言う感じです。
店締めはMs.岡元が、ゴミ出しの準備はMr.岡元に奮闘戴きました。お疲れ様でした。
山口(希)記

2019/12/18(水) 今日の料理はスゴイ!
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

今日は韓国料理!昨日に続いて?
昨日はチヂミでしたが、今日は森林どりのサムゲタン風スープ...(森林どりは手に入らないので普通の鶏です)とれんこんの胡麻酢和え、さらにチーズとさつま芋の春巻き揚げ.....!こんな豪華な料理を出していいのでしょうか?的なメニューです。今日はお得ですよ。予約はあと数人のみです。お早めに。あとで完成したら日記の写真に載せます。厨房ではMr.岡元、田村さんが準備を始め、そのあと小幡さんが加わり完全体制となり、準備中です。
今日の午前中の大部屋はアロマ教室です。今日はインフルエンザと花粉対策-ウオッカで作るうがい薬だそうです。うっかり飲んでしまうと酔っぱらうかも?
山口(希)記

アロマ教室の次回のテーマは花粉症対策スプレー作りです。1月は休みで2月です。
 今日は14食だったそうです。いつも休み前だからでしょうか、いつも以上に大賑わいになります。
 きくえさん到着。21日の中掃除参加の声かけをしています。今の所17名の参加ですが、まだ増えそう。増えると早めに終わられます。90歳のKさんに1時半じゃなくて良いから来てくださいと声かけしました。終わってから打ち上げがあるので、打ち上げだけにでも来てくれると一層楽しいです。今年最後のイベントを楽しみましょう!
 米田さん来店。きくえさんから預かっていたお手玉用大豆が渡せて良かった!と思ったら、お手玉をもう60個作ったそう。元さんが出かけてきますと言ってお出かけ。夕方の閉店頃また帰って来てくれます。残った女性ばかりは次々と情報交換の話しが続いています。
委託品を置いている女性来店。小中沢さん来店で梅干しお買い上げ。イチジクさん来店。生協のおにぎり二個お買い上げ。明日着物リフォーム教室に来るそうです。冬休み前に間にあって良かったね。野菜の常連さんとおしゃべりしています。

 厨房について、いろいろ文句というか提案が出ています。気付いた人が率先して改善してもらいたいです。厨房スタッフの人が中心になって改善してもらえるとありがたいと伝えました。小幡さんと田村さんが冷蔵庫内の整理を始めてくれました。

 なごやかに今日も終わりそうです。
(山口百記)

2019/12/17(火) 雨ですけど。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

朝から雨が降っています。気温も低め。それでもねこの手は通常通りやっています。今日は野菜の入荷日ですが、今のところまだ到着していません。昨日のカラオケはねこの手、上大岡とも8名参加、競い合っています(?)
2階では早くもウクレレの方たちがお出でに。
10時半になっても野菜が来ません。いつも野菜を買いに来て戴いている方がお二人お待ちになっています。
平野さんに鈴木農園に出荷の確認の電話をして戴いたところで、車の調査に行って戴いていたMr.岡元より”車が遠くにいた"とのご報告が。やっと到着です。お待ちのお二人には計量・値付け前に個別の計量をして買って戴きました。
今日はチヂミの日です。キャンセルが出ていますので、まだ予約可です。
山口(希)記

 第3火曜日でチヂミのランチです。天気も今一つなので、注文もすくな目です。それでもお持ち帰りの方も居て、11枚ほど焼きました。
 いつも来ていた方がしばらく見えていないと、気になります。目が悪いのに編み物の委託や、歌声にいつも顔を出していたSさんもその一人。百合子さんが心配してお電話をしてみました。お家で何回かころんだだそうです。検査をしてみるそうです。お元気になって、又足を運んで戴きたいです。(Sさんは目が悪いのではなく、脳梗塞の後遺症で足が不自由な方です。みんな心配していると電話をしたら、喜んでいらっしゃいましたが、息子さんと二人暮らしで、ヘルパーさんが来ているそうです。年明けに検査をして、動けるようになったらまたねこの手に行きたいとのこと。(山口百記))
 午後から賑やかです。明日のランチの準備で小幡さん、田村さんがきました。明日もおいしい「サムゲタン風」のランチだそうです。古屋さんもいろいろな報告をしに来て下さり、明日もランチを召し上がりに来てくださるかも・・・・・。今日も良く笑いました。そうです、平野さんの「手品」のお陰かもしれません。野菜は今日が最後でした。21日の中掃除の申し込みも宜しくお願いします。打ち上げの準備の都合もあります。電話の上の壁に申し込みの紙が貼ってあります。(椎野記)

2019/12/14(土) 今年も来週1週間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

大島さんがハーモニカに来られたので、冬休みのお知らせのポスターを書いて戴きました。来週の土曜日は中掃除ですので、ねこの手のお店や講座・同好会をする土曜日は今日が最後です。と言っても、特に普段と変わりなく、2階では午前中はハーモニカをやっていて、午後は麻雀の予定です。
おもてはそれほど寒くないようで、天気もいいし、散歩などいかがでしょうか?ついでにねこの手にお立ち寄りください。(^o^)
でも、少し風が冷たいかも。
お昼前にいつもコーヒーを飲みにこられる女性がご来店。今日は買い物と散歩の帰りとか。
ハーモニカが終わり皆さん忘年・食事会に行かれるようです。
山口(希)記

 お昼過ぎに到着しておしゃべりしていて、ふと奥の席を見ると見たことがあるかたが!10年ぐらい前、シロちゃんと来て、外でシロちゃんを待たせてご自分は店内でコーヒーを飲んでいらっしゃった女性がお連れ合いとみえたのです。あのときのシロちゃんは亡くなって、今はその次のシロちゃんを飼っているそうです。今日は駐車場に置いて来たそう。20周年記念誌にシロちゃんの写真を載せたかどうか・・めくっているとシロちゃんがいた!ページを開いて見せてあげて、記念誌を差し上げたら喜んでみていらっしゃいました。
あの頃は近くで工場を経営していて、今は息子さんと同居されているそうです。大島さんの家の近くで、時々大島さんに会うそうです。お連れ合いは大島さんの弟さんと同級生だとか。
 今度来るときはシロちゃんと来てくださいと伝えました。前のシロちゃんは優しかったけど、今度のシロちゃんはちょっときつい性格だとか。

 力さんが首が痛いのに、皆さんの世話をしてくれています。水曜日に初参加だったSさんはみえてないそうです。ご縁がつながらなかったか。縁があれば縁があるというねこの手。

 稲垣さんが生協品を自分でチンして食べて洗い物もしています。全てセルフサービス。表の本を20円で買った男性がここは何屋さんなの?誰が来ても良いたまり場です。

 土曜日だからでしょうか。普段来店されないような方が三々五々来店。稲垣さん、石原さんとお客さんと一緒に地元の話しなぞ。

 今日はこのまま静かに終わるのかな。月曜日はお試しカラオケがねこの手で、パルでカラオケがあります。火曜日は本場のチジミランチです。
 土曜日の中掃除、短時間なので、是非参加してください。その後は打ち上げです。

 南区のニュースで見たというご夫婦来店で紅茶。20周年記念誌を見ていらっしゃいます。エレピアノを習いたい風です。
 続いて若いご夫婦と2歳3歳のお子さん。お腹が空いているそうで、生協品のチキンライスとおにぎりをご注文。昨日睦子さん達が作っておいてくれた大根と人参のなますをつけてあげました。

 生協品ですと伝えてもちゃんと注文されるんだ。ご家族四人でお話ししながら召し上がっています。先に来店されたご夫婦とおしゃべりしていらっしゃいます。初めて入った店で、入ってみたら感じが良いと話してくださっています。

 菊芋も保管が悪くてダメにしてしまったことがあるので注意せねば。同封してあった説明書を読むと新聞紙に包んで冷蔵庫へとあります。
 忙しいくも有意義な日でした。
(山口百記)

2019/12/13(金) ランチがある日
講座・同好会:エレピアノ教室、俳句同好会、絵手紙教室、お茶を楽しむ会

今日の講座は盛りだくさんでお昼頃来るとランチを食べる人もたくさんです。大島さんが久しぶりだったのでさんざんおしゃべりをして、ふと気付いたらテーブルに大島さんのランチセットが!すっかり冷めてしまって申し訳ないと言いましたが、冷めても美味しいランチだと言っていつものユーモアでかえしてくれました。

 小林さんの写真が行方不明になっていましたが、出てきたので明日載せます。

 ねこの手に向かう途中、何年も前ねこの手に来ていて、その後時々見かけるIさんとばったり。少し前、Iさんから聞いたと言われてねこの手に来店された母娘の事を思い出しました。絵手紙教室に入りたいと言われたのにあれ以来来られないと思ったら、Iさんが訪問している方で、状態が悪くなってとても来れる状況ではないそうです。そんな風には見えなかったですが、高齢者の状況は変わりやすい。その時その時を大切にせねば。

 お茶を楽しむ会のために、中島さんが来て、小林さんが来ました。小林さんはいつもタクシーで来ますが、今日は医者から歩いて来たそうです。ランチが注文してあると言いましたが、厨房ではあたふたと調理しています。今日は少なめかと思ったら15名注文があったので大変だったそう。作りかけて、また追加して作ったのが大変だったそうです。おまけに小林さんのランチを食べてしまったそうで、小林さんがお喋りしている間に、冷凍庫を探ったりして、椙崎さんと山内さんで何か作っているようです。急いで作るから、喋っててと言われましたが、感激の対面をしている人達が次々
とあって、大丈夫そうです。椙崎さんと山内さんコンビだから大丈夫。

 今週火曜日に届いたはずのレンコンの多くが腐っていたそうです。昨日買った人は何ともなかったそうなので、一晩で腐ったか。レンコンの保管は良一さんに言わせると水の中でとのことですが、それは難しいので、ビニール袋に入れて冷蔵庫保管でしょうか。
 山内さんが傷んでいない蓮根の部分を切って、調理してくれています。買って帰ってくれる人がいることを期待して。

 小林さんが小林さんだけの特製ランチを食べています。皆に会えたしこんなに美味しいランチが食べれて良かったと言っています。
 冷蔵庫に豚肉が入っているけど誰の?と睦子さん。見ると生協の豚肉で冷蔵品ですが、賞味期間が短いので冷凍庫に移しました。21日の打ち上げで使いましょう。

 (今年最後の句)
熊の手で幸せ集め 酉の市       ふらここ
酉の市今日は賑わいて熊手かな     愚童
ラグビーや にわかファンもノーサイド 唯
七五三 目出度い神社 晴れ晴れと   キョーラ
選ばれし 新語大賞 ワンチーム    まち

 来週いっぱいで冬休みに入るので、常連さんにお伝えしたり、「ねこの手だより」を渡したり。
閉店前に若い女性来店。話しかけて、閉店まで。いろいろお話しできて、オカリナに関心があるそうで、もしかしたら来年見学に来られるかも。
(山口百記)
 

2019/12/12(木) 朝から賑やか
講座・同好会:エレピアノ、練功、元気会、英語入門

ねこの手に着くとエレピアノの方がお待ちで、Mr.岡元が店開けを。木曜日なのでいつもは岩木さんが早く来て戴いていますが、今日はお休み?
しばらくして岩木さんが到着です。
岩木さんは木曜日の店の開け閉め、ねこ助・夕餉のお酒等の手配などいつもご協力戴いています。感謝です。
そのうち練功の方々が到着。そのあと元気会と人の切れ目がありません。
いろいろやっているうちにお昼になってしまいました。皆さん持ちよりや生協品で食事中です。1時から英語入門で2階に上がる必要があるのですが、いつもお昼頃来る生協がいまだ来らず。表に車が止まっているので、来るはずですが........
けっきょく1時までに来ずで、準備しておいた冬休み中の配達スケジュールと注文書などを渡すよう石川さん、山下さんに依頼して2階に。
授業の途中で下に忘れ物を取りに下りてくると、石川さんがレジで大変みたいな感じ、生協も来たようでした。
授業が終わり下に降りると、Ms.岡元がひとりでお客さんの対応中。コーヒーもその方に入れて戴いた?
締めの段階でMr.岡元やInさんもご一緒戴き、スムーズに終了しました。
山口(希)記

2019/12/11(水) 少し暖かめ
講座・同好会:麻雀

朝お店に到着し暖房を付けたのですが、店開け作業やお茶の準備が終わるころ店の中は温かいを越して暑い感じになってしまいました。と言うことで今は暖房は切っています。

11時近くになってもお店に一人です。CDから松山千春の大空と大地の中でと言う曲が聞こえてきます。そう言えばこの曲は平野さんがカラオケで歌っていらっしゃいました。美声ですよ。視聴ご希望の方は毎月第3月曜日(今月は来週月曜日の16日)、上大岡のパルと言うカラオケ店で1時から集まりますので、お出で下さい。ただし、平野さんがこの曲を歌うか分かりませんが。
同じ第3月曜日1時からねこの手でもお試しカラオケがあります。気軽にカラオケをと言う方にはこちらがお勧めです。Mr.岡本にアレンジして戴いています。

布ぞうりを買いに来られた方が。ぞうりは引き続き人気商品になっています。このぞうりは2種類あり、1種類は作業所で作っています。売れ行きがいいので作業所の方もお喜びです。

ねこの手のホームページに掲載されている、ふらっと・ミニコンサートの動画は時間の関係もあり、ほんの一部分のみです。
と言うことで、昨日ご連絡しましたように、ご希望があればグループごとの(全てではありませんが)より長い演奏部分の動画をユーチューブに掲載することにしました。
.......さっそくお申し出があり、鶴さんと娘さん、それに石川さんのギターと手作り楽器の演奏をユーチューブに掲載しました。
ユーチューブを開き、
第6回ふらっとミニコンサート手作り楽器

https://youtu.be/OzYWpLbdGDQ
を打ち込んで戴くと見られます。全部で11分です。
ねこの手のホームページには掲載しませんので、ご了承ください。
山口(希)記

 お昼頃到着すると先日ご夫婦で来店されて、お連れ合いに麻雀をさせたいと言っていらっしゃった方の姿が。前もって力さんに身体の調子をお知らせしておかねばと思いつつ。二階へ上がると力さんは承知してくれていました。彼女は家が遠いのに、一旦帰って、麻雀が終わるころまた来ようかと言っていましたが、やはり麻雀の付き添いで来て待っていた方を紹介したら、話がはずんでいるようで
良かった!
 初めての6人さんのグループ来店。スタッフが2名と言われます。外のテーブルで飲むと言われ、丁度来ていた福島さんに椅子を運んでもらいました。
 野菜の常連さんと村越さんが話し込んでいます。野菜の常連さんは最近時々厨房に入って洗い物をしてくださいます。一人暮らしなので、全然話さなくて一日が終わる日もあるそうで、ねこの手の存在がありがたいそうです。

 麻雀の方が今日は長く続いていられるようで、一階ではお連れ合い同士で談笑中です。良い感じ。
 稲垣さん来店。

 このまま4時まで和やかにいきそうです。
(山口百記)

2019/12/10(火) コンサート無事終了です。
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

先週土曜日に行われましたふらっと・ミニコンサートは盛況のうちに終了しました。演奏の方の熱演もあり、終了時間が予定より30分ぐらい長くなってしまいました。コンサート終了時間がずれたこともあり、その後の食事会に出ることができなくなった方もあったことは残念です。
添付は食事会風景の一場面です。
各コンサートの風景は岡元さんにアルバムにして戴きましたので、お店に置いてあります。
抜粋動画は岡本さんにホームページに掲載戴きました。
なお、各演奏でご興味があるグループがあれば、演奏をより長く映したものをユーチューブに掲載しますのでお申し出ください。
野菜が入荷しています。今年も来週が最後です。今日は長ねぎ、キャベツ、大根、レンコン、ほうれん草、ピーマン、人参、しろじく、とうがん、里芋、それに菊芋が来ました。菊芋については効能や保存法、料理法が記載された冊子のコピーが届いていますので、お店に置いておきます。
山口(希)記

土曜日のコンサートの写真、中々良く撮れています。演奏している方がたの真剣な表情、参加者の楽しそうな姿、いいです。来店の際にはぜひご覧ください。
 今日、今年最後の教室2つ。英会話と三味線です。三味線の教室も早々と終わって、午後のひと時静かです。カレンダーも残るところあと1枚。早いです。年々1年が過ぎるのが早いと感じます。ねこの手も21日に「中掃除」をします。冬休みは22日〜1月13日までです。お間違えのにように。(椎野記)

2019/12/06(金) すぎよしさん久しぶり!
活き活きの場;篠笛、エレピアノ、手芸教室
 お昼すぎに来ると、久しぶりにすぎよしさんの姿。前よりお元気そう。
 お昼を食べた人は10名だったそうですが、店内はおおにぎわい。小林さんから久しぶりにランチある?と電話があったそうですが、もうなかったそうで断ったそうです。ひさしぶりだから自分のランチを譲れば良かったと睦子さん。

 ゆっくり麻雀と初めて麻雀の人たちが来ましたが、メンバーが足りないそうで、中止になって帰って行きました。卒業した人達もあり、新人が増えないので初めて麻雀とゆっくり麻雀をどうするか、次回話し合うそうです。全く初めての麻雀希望者はいませんかあ?存続の危機

 食後のひと時、平野さんの手品披露で盛り上がっています。平野さんがゴミの世話をしてくれて帰った後も、談笑で盛り上がっています。
平野さんいますか?と時々来店される人がみえました。話相手がほしくて来店されるのだと思いますが、ねこの手の人たちは優しく応対しています。

 ミニコンサート後の懇親会用のお弁当を昨年と同じく3個多めの52個注文しましたが、2名プラスになり、後お一人分だけ余分がある状態になりました。

 手芸教室を終えた米田さんが降りて来て、参加者が減ったし、一区切りついたので手芸教室は休眠にするそうです。臨機応変、また希望者が出てその気になったら再開の可能性を残して。

明日天気が悪そう。天気に負けずに楽しく過ごしましょう!
小林さんの写真を撮ったはずが消えたようです。
残念!
(山口百記)

2019/12/05(木) 食事あります。
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

最近定食がある日が限られているので、皆さん食事がない前提で来られる方もいらっしゃるようです。今日はあります....が、(こんなことを言いながら すみません)もういっぱいだそうです。せめてメインの料理はなにかと厨房担当朝立さん、井深さんにお聞きしたところ...メインは"ない"、それぞれ少しずつとか。それでも執拗に調査した結果、冬瓜と鶏肉の和風煮物と言う回答を聞き出せました。
2階では店開け前からエレピアノ教室をやっています。今日は4人の生徒さん。9時から1時45分まで続ける先生は大変でしょう。
表でなっている柿が熟れてきました。でも、いつの間にか数が減っていて、今は4つ。1つはカラスに食べられたのか半熟状態です。
午後のパソコンは生徒さん体調不良でお休み。着物リフォームだけとなりました。1階は人であふれています。小幡さんが談笑ツアーの整理に来店中。1月7-8日場所は湯河原です。まだ2人枠が残っているそうです。ご希望の方はお早めに。
明後日はミニコンサートです。買い物担当の方は10時45分に地下鉄戸塚駅改札前集合です。お間違えのないようにお願いします。
山口(希)記

2019/12/04(水) 今日は餃子の日
講座・同好会:練功、スペイン語、麻雀

餃子の日の認識があまりないのか、予約にまだ余裕があります。お早めに。
杉山さんが餃子の手伝いで到着。まだ良子さんが来ていないので、2階の練功に。その後本間さんが来られ、良子さんと一緒に調理開始。しばらくして杉山さんが合流し、みそ汁作り....
11時にはスペイン語の授業で2階に上がったので、その後の状況は分かりませんが、降りてくると皆さん至福の時みたいです。
山口(希)記

お昼頃到着。今日は餃子ランチを食べた人は10名だったそう。大量に包んだ餃子があるので、21日の中掃除の後の打ち上げで良子さんが焼きに来てくれることに。餃子パーテイだ。

 食品衛生法関連で調査に来る事を田村さんが気にしてくれています。気にしてくれる人が多いと、ねこの手は安泰です。

 米田さん、村越さん、間もなく真知子さんが来て、お手玉作りをしようとしましたが、一階では針仕事はしないことになっているよと杉原さんが声をかけてくれたので、二階に移動するかも。睦子さんもお手玉の作り方を習いたがって覗いています。

 水曜日なので喜久江さんも来て皆さん談笑中です。談笑が続いています。
 委託品を置いていらっしゃる方がご夫婦で来店されました。一点売れていたのでお支払い。値段をいくらつけたらよいかわからないので高く付け過ぎたと言われて、値下げしてくださいました。1時間半かけて来るそうなので、長時間過ごせる事に参加をお勧めしました。お連れ合いが障害者になってから、何とか外に出てほしいと
思い続けていると言われるので麻雀をお勧めしました。手が不自由なのでゆっくりつもる?ことしかできないけど、とても上手だったとか。力さんに身体の事をお伝えして協力をお願いしよう。20周年記念誌を隅から隅まで読んだそう。麻雀の曜日と時間をメモして、喜んで帰られました。良い出会いになると良いな。
 
 古畑さんがまだ風邪がすっきり治らないのに、土曜日の弁当代と買い物代を持って来てくれました。

 お試しカラオケの日にふらりと来店された男性が来てコーヒーの注文。こういう場所が好きなんですと。話の輪に入らなくても、大勢の楽しそうな話声に満ちている場が心地よいのかも。

 一人二人と来店者が増え、店内は大賑わいです。
4時までこの調子かも。明日は朝立さんと井深さんコンビによるランチありの日です。
 今日も楽しく終了予定。
(山口百記)
 

2019/12/03(火) 雨上がり
講座・同好会:ウクレレ、習字、ブリッジ

昨日の運営委員会は出席した人は大雨で大変でした。
今日は一転晴れています。
ねこの手も洗濯物がたまっていれば洗濯をしなければ。
今野菜の仕分け中。いつもの平野さん、Ysさん、Mr.岡元、それに今日は定食がお休みなので本間さんと椎野さんも参加です。
(山口希記)

 ランチのない日です。女性陣も野菜の仕分けの手伝いです。稲垣さんも来て下さいました。
 初めて?来た若い男性、Tさん曰く、「ねこの手」のような場所に関わっている方ではないかしら、と。そう言えば、「入口の写真を撮っていいですか?」と聞かれました。ついでに野菜まで買って行かれました。常連さんがワイワイお喋りしている中、静かにコーヒーを飲みながら、違和感もなく馴染んでいる様子。ただの「お客」さんではなかったのかもしれません。
 良子さん登場。明日は「餃子」のひです。本場の餃子がたべられます。どうぞお出かけ下さい。
 来年から「食品衛生法」が変わります。毎回の食事の実施記録を記入することになるようです。Mr山口がその記入用紙をパソコンで作っています。食事作りと記入で少し大変になりそう。
 今日の教室は、午前ウクレレ。中野さんがウクレレを習いはじめました。「阿部さんがいなくなったから、ボクが変わりに来たんだ。阿部さんも喜んでいると思うよ。」と言っていました。本当にそうだな、と。午後はお習字。先生がしばらくいらっしゃらないのに、生徒さんだけでよくお稽古されています。(椎野記)

 画像は黒沢さんの手作り品の値段付けの様子です。売れたらカンパしてくださるそうです。お忙しいのに、ちょっと時間があると手作り品をいろいろ。で、たくさんたまったそうです。

 土曜日のミニコンサートに持って行くものの準備をしました。その場にいた人たちにお願いしてするので、着々と準備できました。

 委託品の展示を椎野さんと稲垣さんと本間さんが変えています。とかく、ずっと同じ感じで見あきるけど、見栄えよくなって、展示品も喜びます。
 (山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.