ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/11/30(土) ネットが!
講座・同好会:麻雀

朝からインターネットが繋がらず、週末・月末でメールを送る必要がありながら、かなわず。いろいろやってようやく繋がりました。
今日は11月最後の日、来月はついに師走に!
あわただしく1年が終わって行きます。
山口(希)記

 村越さんが持って来てくれたクリスマスグッズを飾りました。春さんのお連れ合いと飾りました。杉山さんが来て、元さんの手助けもあって最終飾り完成!

 上海の良子さん来店。1月7日には上海に帰るそうなので、もう一回餃子の日をやりたいと言ってくれました。12月4日(水)が今年最後の餃子の日です。杉山さんが助っ人をしてくれます。

 娘と孫が川崎から来ました。

 着払いの段ボールセットを沢山作ってくれていて、業者の人がとりに来ましたが、ヤマト便の用紙ではなく、宅急便の用紙に書いてあったので持って行ってもらえませんでした。混乱するので宅急便の着払い用紙を捨てます。火曜日にヤマト便の着払い用紙を持って来てくれるように杉山さんが頼んでくれました。

 久しぶりに勝さんがお母さんとみえました。
ミニコンサートの後の懇親会のお弁当をちゅう

2019/11/29(金) 久しぶり!
パソコンで接続できないので、仕方なく、スマホで日記を書いて書き終わったところで消えてしまった!よって、思い出しながら自宅で書いています。
 一週間のご無沙汰だったので、急いで商店街をねこの手に向かっていると見た顔が・・阿部さんの妹さんでした。10時頃からずっとねこの手にいたのにみえなかったけど、会えて良かった!と、長々と立ち話。楽しい方です。縁をつないでいてくださいと言いました。楽しい方です。
 久しぶりに行くと、いつもの顔、顔。たまっていた用事を済ませて・・。村越さんが昨日の日記を見てクリスマスグッズを持って来てくれていました。センスが良い常連さんに飾り付けをお願いしましたが、すぐ出かけねばならないと。明日ワイワイ言いながら飾ろう。
 米田さんの姿。家を整理していたら布切れが沢山出てきたそうです。私ならふんふんで終わりですが、縫物上手の米田さんは、それでお手玉を作り出したそうです。30個は作ったとか。それを聞いてかどうか、常連さんが、5月のねこの手の集いでお手玉を使ったゲームをしてはどうかと。なかなかスムーズに楽しめるかどうか・・今度の運営委員会で話し合ってみるねと伝えしました。気にかけてくれる人たちでプログラムの内容が決まるのは嬉しいことですから、話し合おう。それにしても、米田さん、すごい前向き。

 皆さん少しずつ帰られて、残った睦子さん、本間さん、真知子さんで健康トークをしています。最近、元気会とか練功とか皆さんに喜ばれています。真知子さんも参加する気になっています。

 アイスコーヒーの常連男性来店。閉店までおしゃべり。二階で着物リフォーム教室をやっていましたが、掃除機をかけていたら動かなくなり電気も消えたそうです。一階で確認するとブレーカーが下りていました。特別な事をしたわけではないのに、大部屋だけブレーカーが下りるなんて。ブレーカーを上げたら電気がつきました。

 明日は11月最後の日です。ランチはありません。明日、12月7日のミニコンサートの懇親会のお弁当の注文をする予定です。まだの方はお急ぎください。

追記:阿部さんの妹さんが、お菓子とお茶を沢山くださったそうです。今日は第五金曜日なので、ランチなしかと思ったら、本間さんと睦子さんの頑張りで11名分のランチを出せたそうです。
 (山口百記)

 

 

2019/11/28(木) 交通事故多発
講座・同好会:元気会、オカリナ、英語入門

相変わらず雨が続いています。
気温も低め、夜はもっと下がるようです。
山下さんから上大岡で車の逆送事故があったとのご報告が。一方ミニコンサートの音合わせ(多分)で、国井さんと福島さんがオカリナの授業前に打ち合わせの予定が、別所の事故で国井さんが遅れるとか。直接の連絡が難しいらしく、お二人の連絡の仲介中です。
お昼になり元気会の皆さんが降りて来て食事中。今日は定食がないので、みなさん持参の食事や生協の冷凍品を選んで食事中です。
午後は英語入門でしばらく2階の小部屋に引きこもりでした。隣ではオカリナ教室をやっていたので、久しぶりに写真を。全員の方は写っていませんが。写真のためにわざわざ演奏して戴きました。(音は写りませんが)
去年のミニ・クリスマスツリーは村越さんに持って来て戴いたと思い、保管場所を聞いてみましたが???でした。どなたか持って来て戴けるかも。
山口(希)記

2019/11/27(水) 雨で寒い日
講座・同好会:練功、麻雀

朝から冷たい雨がしとしと。風がないので助かりますが、気温は低いです。ねこの手に到着すると、すでに大島さんが寒い中お待ちに。
大島さん=絵手紙の先入観で、今日は絵手紙の人勝手に思っていましたが、練功に来られたのでした。今日は練功だけで、元気会はないので来る人はそれほど多くありません。寒いけど、暖房を入れ体を動かすので寒さを吹き飛ばす的な.....
今日は初めて12月の気温とか言っていましたので、セーターを着てきました。それでも1階は人気がないし、すこし寒い....と思ったら暖房を入れていませんでした。
ねこの手では巷に先立ちクリスマス・ソングが聞こえてきます。
昔アラブの国で仕事をしていた時、あちらではもちろんクリスマスは関係なく、年末年始も普通の日でした。ただフィリピン人と一緒でしたので、彼らはクリスマスを祝っていました。(お酒は内緒で)
クリスマスの歌が聞こえてくるので、画像も。3年前のねこの手で飾られたツリーです。ミニですけど。
Sgmさんが早々と11時前に到着。麻雀は1時からなのに。杉原さんが来ているかと思ったと。11時過ぎには来るかと....おいでに。
練功も10時から10時40分と短いので、11時過ぎには(これでも延長?)皆さん下界におりてきました。
食品衛生法が改正されねこの手でも衛生管理の計画書の作成と管理の実施記録を付けることが義務付けられます。今後どうするか運営委員会で打ち合わせですが、年末年始いろいろやることが....
今井さんが来られ、この管理の話しに。今井さんの所は本職なので卸先の検査はより厳しいとか。
麻雀4卓+1人。3卓+3人の時点で杉原さんにお呼びがかかったものの、すぐ追加の人が来られたので、お役御免に。でも、そのあと更に一人到着。と言うことで1人は待機。
黒沢さんにポットボトル入れと、カード入れをたくさん寄贈戴きました。来年の集いの賞品に使えるかも。
山口(希)記

2019/11/26(火) 野菜の日
講座・同好会:英会話、三味線、ブリッジ

天気がはっきりしません。
いつものように野菜が来ました。
今日はチンゲン菜、シロジク、ターサイ、ほうれん草、里芋、人参、サツマイモ、レンコン、冬瓜、じゃがいも、たまねぎ、大根、柚子です。
厨房では本間、椎野シェフが特製料理を調理中...煮込みハンバーグだそうです。
定食の写真を撮ろうと思い、失念していました。と言うことで、残り少ないおかずとご飯の写真です。
山口(希)記

 寒い日で、さすがに来店者の少ない日です。ランチを10食分作りましたが、初めての方が最後の1食を召しあがりました。美味しいといってくださいました。教室も英会話と三味線だけでウクレレ、ブリッジはお休みでした。上にあがって教室に参加している間に、杉原さんが布巾の殺菌消毒をしていてくださいました。 いつも、ランチの配膳等、さりげなくお手伝いをして下さいます。
 弘明寺公園の木たちも紅葉してきました。年々紅葉が遅くなっていると感じます。もうすぐ12月です。百合子さん、風邪ひきだそうです。インフルエンザもそろそろ流行してきそうです。みなさんどうぞ気を付けてください。(椎野記)

2019/11/22(金) 寒い歌声喫茶の日
日記を書く人がいなかったので、後で睦子さんからの報告を受けて山口百が書いています。
 ランチ作りではご飯がなかったけど(お米の在庫がなかったということか?今良一さんのお米を仕入れないというか、彼も作らなくなったか、という事になっているので、生協に注文しないとない)冷凍ご飯を使用して間に合ったそうです。冷凍餃子も使ったそうです。

 寒さにめげず、歌声喫茶は14名くらいの参加者だったそうです。新庄さんも来て世話してくれました。
12月第四週は冬休みなので、この日の歌声喫茶が今年最後だったのですね。それとも週を変更した?冬休みに入るのでいろいろ変則的になりますが、12月2日発行のねこの手だよりに詳細をお知らせします。

 皆様お風邪をひかぬよう、元気でねこの手通いをして今年を締めくくりましょう。

2019/11/21(木) 今日は餃子の日
講座・同好会:エレピアノ、練功、元気会、着物リフォーム

今日は久しぶりに良子さんの餃子の日です。本間さんと杉原さんがサポートです。
2階の小部屋ではエレピアノが。今日は生徒さんが少ないようです。大部屋では練功があり、この後元気会が予定されています。
午後もパソコン、着物リフォームと2階はフル回転です。
餃子の完成です!予約の伝票が数えきれないほど。20人は超えています。でも、余裕みたいです。お昼は厨房お店と人があふれています。本間さんは連日です。
餃子は全部で170個作ったとのこと。ご苦労様でした。定食には餃子のほかナツメ、竜眼、きくらげ、黒豆が入ったスープとお浸しがつきます。
卜部さんから、餃子が美味しく、また皆さんと楽しく時を過ごせましたとのご感想を戴きました。(^.^)
パソコンの授業は生徒さんがインフルエンザでお休み。急に寒くなった感じで、風邪をひいている方もチラホラ。お気を付け下さい。
山口(希)記

2019/11/20(水) 特製ハンバーグの日です。
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

今日は朝から賑やかです。グランメゾンねこの手ではMr.岡元と田村さんが厨房にこもり作業中です。10時過ぎて小幡さんが到着。ますますにぎやかになりました。まだ予約受付中ですので、ご希望の方はお早めに予約を。
2階ではアロマ教室が開講中。今日は生徒さんは少なめかも。
2階でスペイン語の授業中に荒井さんが来られると言う連絡があり、終わって下に降りてくると会社の後輩の方と二人で来られていました。ただ、今日は予約する人が多く、二人分の食事が用意できず、一人は外で買いに行かれたようです。
12月7日のミニコンサートで荒井さんにはギターをお願いしていますが、何と1曲が3曲に分割されて書かれていると!プログラムをお持ちの方はプログラム3. ギターの1. - 3.は一つの曲となります。
他にも訂正、追加が出ていますので、ねこの手に置いてあるプログラムは変更しました。
午後になり、食事も終わると小幡さんが皆の意見も聞きながら冬の談笑ツアーを調べています。近々発表があるかと思います。
山口(希)記

2019/11/19(火) 今週は食事ありの日が4日も!
講座・同好会:ウクレレ、習字

昨日のカラオケはお試しが9+2(見学者)、集いが8人でした。
写真はお試しカラオケのようすですが実際はもっと多くの方が参加されています。
朝立ち寄りで遅くなりましたが、野菜の仕分けにはたくさんの方が関わって戴き、普通に行ってもも必要なかった感じです。
今日の野菜は大根、シロジク、ターサイ、小松菜、レンコン、柚子、サツマイモ、じゃが芋、人参、とうがんです。
以前は食事がない日が特別でしたが、今はある日が特別な日的な感じです。と言うことですが、今週は何と今日から金曜日まで食事ありの日が続きます。最初の今日はチヂミです。本間さんと椎野さんが周りを固めて、桜井さんがチヂミ本体を作り完成です。数量限定品ですので、お早めに予約を!
2階ではウクレレ教室が行われていますが、メロディーが聞こえてきません。下のCDの音で聞こえづらいのかも。
山口(希)記

 あちこちで紅葉が始まっています。みなさん、紅葉狩りにでも行っているのでしょうか。いつもの火曜日とは違って、静かです。めずらしく中野さんが朝からやってきました。ウクレレを持ってきました。2階のウクレレ教室の見学に来たそうです。中野さんは、以前、阿部さんと同じアパートに住んでいらっしゃいました。阿部さんをねこの手に紹介したのは中野さんと聞いています。阿部さんがいなくなって寂しい事です。
 よしこさんが、旅行から帰ってきて寄って下さいました。今週の木曜日はよしこさんが「餃子」をつくってくださいます。お手伝いしてくださる方、宜しくお願いします。本場の餃子です。
(椎野記)
 21日の餃子ランチの日、良子さんが健康に良い実の入った甘いスープも作ってくれるそうです。
 明日のランチの打ち合わせに小幡さん来店。にぎやかな時間が続きます。明日はごぼうハンバーグランチだそうです。
 1月の談笑ツアーの話も続いています。網代に決定か?
 賑やかな談笑が続いています。

 山口美江さんが二階のお習字で、本橋さんの代わりに添削をせねばならないからと到着。ビアードパパのシュークリームを買って来て、二階だけでなく、一階にも差し入れしてくれました。人数が減ったら食べようかと邪悪な考えも浮かびましたが、半分に切ってみんなでいただくことに。美味しかった!
 談笑が続いています。
(山口百記)

2019/11/16(土) 今日は絵手紙
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝ねこの手に着くと、もう大島さんや絵手紙の方がお待ちに。
今日は定食ありの日なので朝立さんと堀口さんも到着。
今日の献立を考える仲間に入り、あれこれと。ねこの手にある野菜を使い献立を決めたら、今度はそれに使う調味料がない!これも皆さんベテランなので始めの予定から今ある調味料でやることに。と言うことで、今日は"野菜たっぷりの特製旨煮"と名付けました。お楽しみに。
大島さんからお呼び出しが。今日の絵手紙は年賀状です。
それぞれ特徴があっていいですね。
山口(希)記

 お昼頃到着。美味しそうな野菜ランチ。
力さんがもう運動会は終わったろうに、麻雀の参加者が少ないと言っています。春さんのお連れ合いがまっていらっしゃる。今日も来れたんですね。しばらくおしゃべり。

 山下さんと石川さん来店。夕餉に参加予定です。朝立さんと堀口さんが遅いランチ。

 本間さんが夕餉用に野菜を茹でてくれて、おにぎりを作ってくれました。昨日は参加者8名でしたが、10名になりました。

 山下さんと石川さんと秋子さんがお出かけして、弘明寺商店街で買い物をして帰り、皆さんにお披露目。

 浅井さんと妹さんが待ち合わせ。妹さんは手編みセーターを委託してくださっています。

 そろそろ夕餉の支度にかからねば。大量のタアサイときくらげとシーチキンをオリーブオイルで炒めてオイスターソースで味付けしたものと、冷凍庫から発見した油揚げと、誰が作ったかわからないトマトソースのような物を入れて味付けとしたの二種類。結構美味しい。
 お客さんよ、と杉原さんが声をかけてくれたので、稲垣さんとバトンタッチ。ハーモニカに関心があるそう。見学を勧めました。麻雀もよそでやっているそうなので、麻雀の見学もしていただきました。今日は2卓で寂しい様子を見て戴くことになりましたが。今度来られるでしょうか。

 岩木さん登場。そろそろテーブルセッテイングするか。最終的には11名の夕餉でした。話も見えるし、丁度良い人数だねとみんなで言いました。料理もほとんど残らず、丁度良かった。これまで使いそびれていた乾きものも全部出して、食べてもらえたし。4時少し過ぎてから乾杯して、6時半にはお開きという超健康夕餉。皆さんはカラオケに行ったようです。
(山口百記)

 

 

2019/11/15(金) エレピアノ盛況
篠笛、エレピアノ、初めて麻雀、ゆっくり麻雀、手芸教室

 お昼頃到着。餃子の日の助っ人が包むのが苦手と不安の声。本間さんが助っ人に入ってくれることに。
 杉山さんが裂き織の素敵なマフラーを委託。男性用でも良いですが、女性にも素敵な茶系です。

 エレピアノの生徒さんとして初男性が。今二人欠席なので丁度良いかも。
 厨房では平野さんが洗い物をしてくれています。その後、ゴミの世話をして帰って行きました。

佐藤さんが久しぶりにみえました。ランチが一人分余っていたので、喜んで食べられる事に。画像のランチにプラスおみそ汁。感激して召し上がりました。明日の夕餉にも参加するそうです。

 岩木さんが明日用のビールを冷やしに来てくれました。参加者が少ないから沢山冷やさなくて大丈夫だけど、日曜日に力さんが部屋を借りるので、プラスアルファに冷やしたらよいと言いました。

 背高のっぽの佐藤さんにメニュー板のないものを外す手伝いをしてもらいました。
 明日の夕餉用の料理の準備開始。タアサイと良子さんにもらったきくらげとウインナーを炒める段取り。大根は二本とも本間さんと稲垣さんが茹でてくれています。明日のランチで一部使ってもらっても良いし。ミニトマトとコーンとシーチキンはサラダにしようか。

 勝さんが葉ボタンを植える段取りを開始してくれています。お陰さまで季節の変わりを感じます。

 ねこの手はいろんな人が出入りして仲良く過ごす場とは言え、相性の問題もあるかと思います。でも、皆人生の最終段階でもあるし、大人対応で楽しい場を作って行きましょう。

 今日も楽しく終了
(山口百記)

2019/11/14(木) 朝から少しにぎやか
講座・同好会:練功、元気会、英語入門

岩木さんの店開けと掃除が終わること、午前中練功と元気会の参加者が少しずつ。さすがに両方やる方は殆どいないようですが、皆さんお元気で何よりです。
Ysさんにルフランを持って来て戴き、皆さんに配られています。
練功は40分と短いので、次の元気会の方が来られ終わるのをお待ちになっています。
以前もお願いしましたが、ねこの手のレジの横に11月から1月までの講座・同好会の予定表が貼ってあります。特に冬休み中(12月21日から1月13日迄)の講座・同好会を実施しない場合は消し、また予定を変更する場合は追記お願いします。
山口(希)記

2019/11/13(水) 天気が悪くなりかけ
講座・同好会:麻雀

今日の講座・同好会は麻雀だけなので、午前中は静かです。さすがに暖房が必要になって来ましたが、日中はまだ気温は高めです。
昨日は久しぶりの方々が来られ賑やかなようでしたが、今日はその反動的な感じです。
12月7日に予定されているミニコンサートのプログラムと会場のふらっとステーション・とつかの地図をレジ近くの時計の下に置いていありますので行かれる方、ご興味のある方はお取り下さい。
山口(希)記

 お昼頃到着。黒沢さん久しぶり!杉原さんと談笑。麻雀は二人、ゆっくり麻雀の講師役の古市さんと力さんがあぶれています。二階へ上がって、なかなか終わらないよと言ってまた降りてきました。

 村越さんが来て、喜久江さんが来て、吉田さんが来て、常連さんが続いて来店。秋子さん到着。常連さん達は話の花が咲いています。
 春さんのお連れ合いが麻雀が終わるまで待っておられます。上海土産のクッキーとお茶だけでは退屈されていましたが、秋子さんがお話し相手。

 21日の餃子の日、良子さんが餃子を作ってくれて、その他は杉原さんが前半、後半を睦子さんがフォローしてくれます。

 手作り上手な黒沢さんがペットボトルカバーを大量に作っているそう。売り上げは寄付してくれるそう。どんなのが届くか楽しみ。

 毎年桜まつりに良い品を沢山寄付してくださる女性が来店。布草履を5個お買い上げ。とても前向きな方です。今日は何であんなに人がいるの?と、常連さんが談笑しているのを見て聞かれます。何もなくても来たい時来てお喋りして良いのよとお誘いしましたが、忙しくて時間がないと。忙しいのが止まらないのだそうで。

 以前スペイン語を習っていた人が梅干しを買いにみえて、ハーモニカ同好会の男性が来店されてコーヒータイム。学芸会でとても上手に吹かれた方です。

 田村さんがコーヒーを一人に淹れる方法を勉強しています。コーヒーを淹れることができる人が増え、レジが打てる人が増えると助かります。

 只今募集中が貼ってあります。11月16日(土)の夕餉、11月18日(月)お試しカラオケ、11月20日(水)アロマ教室、12月7日(土)ミニコンサート後の懇親会

 本日ももうすぐ終わり。今日も楽しく終了予定
(山口百記)
 

 
 

2019/11/12(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

いつもお庭の手入れをして戴いている勝見さんを久しぶりに撮らせていただきました。勝見さんのおかげで花たちも生き生きとしています。
今日は野菜がたくさんです。
野菜はチンゲン菜、山東菜、ジャガイモ、サツマイモ、レンコン、ピーマン、長ねぎ、ニンジン、柚子、ジャガイモ、サツマイモ、とうがん等があります。黒砂糖も来ました。
英語入門の生徒さんが、目の手術を受けるのと、体調も思わしくないので辞められることになり、今日ご寄付を戴きました。来られなくとも家で勉強をつづけるとか。勉強の意欲は失われていないので、また手術の結果がよく、体調がよくなったら来て戴けるといいのですが。
山口(希)記

 昨日フラットステーションに打ち合わせに行きました。当日の夜の懇親会に理事が出席しないと使えない規則になっているそうで、ねこの手に関心がある理事の人が懇親会に参加してくださるということで話に行ったのです。出演者の都合でミニコンサートの始まりがずれて1時半からになりました。
 久しぶりのフラットステーションでした。内山さんの姿が見えないのが寂しかったですが、この日お目にかかった田辺さんと言う方が、とても素敵な方で、何時間も話しました。人生最終段階になって、最近良い出会いが続く気がします。全てねこの手つながりで、ありがたいことです。

 厨房では勝さんと平野さんが洗い物をしていました。勝さんお孫さんが誕生して、しばらく来店できなかったので久しぶりです。

 店内でも店頭でもお喋り中。オカリナの楽譜を伝言かごに置きに来た田村さんがコーヒーを淹れています。何かいっぱい残ってるよー!と言うので見るとキーマカレーらしいのが残っています。ジップロックに入れてあげたらお二人お買い上げ。完売!

 歓声とともに迎えられたのは卜部さん!何年ぶりでしょう?!談笑の輪に入っておられます。火曜日は椎野さんの日記のはずが、つい忘れて書いてしまいました。彼女が言うには、何年も前子連れで二階を利用した方が野菜を買いにみえたそうです。その子が今は20歳だと。

 また歓声!そろそろ現れるころかと思っていた上海の良子さん登場!あの明るい顔明るい声。上海土産のお菓子を皆さんにふるまってくれました。ミニコンサートも参加するそう。で、さっそく11月21日(木)が餃子の日になりました。

 次は浅井さん登場!妹さんの手編みのベストを沢山持って来てくれました。卜部さんが餃子の日を記憶して帰って行きました。

 良子さんは明日から一週間温泉旅行だそう。
今日はいろいろ久しぶりの来店があって嬉しかった!
(山口百記)
 
 

2019/11/09(土) 少し寒い日
講座・同好会:ハーモニカ、スペイン語、麻雀

今日は午前中水曜日の振り替えでスペイン語があるので、少しあわただしく開店準備を。それでもMr.岡元にかなりやって戴いたので助かりました。
学芸会も終わり、スペイン語と英語は新しい歌に入ります。11月から2月までは愛の賛歌とラブミーテンダーです。来年の学芸会で歌うかは分かりませんが。
授業が終わり下に降りてくると皆さん昼食を取られていました。午前中はハーモニカもありましたが、ハーモニカも新しい曲に入ったかもです。
12時半になると麻雀に参加する方々がぞくぞくとご来店。今日は天気もいいので参加者がおおい?
山口(希)記

 今日はランチがないし、お昼どき来たら4人で談笑中。大島さん昨日に続いて来れた。

 今回のふらっとミニコンサートが第何回か15周年記念誌から探したら、2005年にミニコンサート第一回でその翌年なくて2007年に復活ミニコンサートと書かれています。2014年に初めてふらっとステーションと共催になったので、2019年の今年はねこの手としては第11回のミニコンサートで、ふらっとステーションと共催になってから第6回になります。そうなんだ!狭いねこの手でミニコンサートを開催したのは5回。
 とかく第何回か気にしないがちなので、たまには気にしても良いかも。
 秋子さんが常連男性に表で声をかけて連れてきました。お話し相手になっています。散歩に出かけていた杉原さんと大島さんが帰ってきて、家に帰って行きました。
 秋子さんも出かけたい風ですが、彼女が帰ると私一人になります。誰か来ないかなあ。今日、二階は麻雀メンバーが多いようです。
記念誌がまだ沢山あります。賞味期間切れ?になる前に関心のある方にもらっていただきたいので、お知り合いの方で関心のあるかたがいらっしゃいましたら差し上げてください。

 秋子さんがいろいろ気付いた事をやってくれています。稲垣さんが来ました。
 ミニコンサートの出演者にプログラムを渡さなくても開始時間には集まっていると思って今までプログラムを渡していなかった気がしますが、出番になっても現れないとやきもきするので、出演者にプログラムを送信することにしました。8グループ。千葉から駆けつけてくれる常連演奏者も。今年も楽しいコンサートになりそうです。
 古畑さんが来て会計事務を始めました。カンパ箱のお金を数えたら6000円以上ありました。ありがたい。
 もうすぐ4時
(山口百記)
 
 

2019/11/08(金) にぎやか!
エレピアノ、俳句同好会、絵手紙教室、お茶を楽しむ会

 お昼頃到着。いろいろ用事が続いて、気付いたら3時!
川手さんが来て、やっとラインが繋がりました。すずさんが久しぶりに来て手作り羊羹をお茶を楽しむ会にだしてくれたようです。
 今日のランチは9名だったそうで、ハンバーグがすごくおいしかったと石原さんが言っています。

本日の俳句同好会の作品
一人居に湯豆腐久し今宵かな          唯
鰭酒や逢えば昔の物語             愚童
小猫ちゃん毛布くるまり顔出して        キョーラ
夢に見る枯野めぐりの遠からむ         まち
木枯に背中おされて決断す           ふらここ

 常連男性一昨日に続いて来店。来たらアイスコーヒーが定番で150円に対して200円払ってくださいます。お話しが好きで、前回は歴史の話しをしましたが、今は中島さんと哲学の話をしています。

 介護が続いて気持ちがめげそうになった人がねこの手に来て皆さんとおしゃべりして、気持ちが晴れたと言って帰られます。いっときでも、気が晴れると良いね。
 常連男性と中島さんがずっとお話し。

 まだコーヒー飲めますか?と女性お一人で。何か聞きたそうなので前に座ってお話し。着物リフォーム教室に関心があると。どうやら杉山さんに聞いて来たらしい。いろいろ話していると、手芸教室にも関心が。
 ちゃこさんが本間さんを迎えに来て一緒に帰って行きました。
明日はランチない日です。
 (山口百記)

 

2019/11/07(木) 今日明日、定食ありです。
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

朝立さんと井深さんが食事の支度中です。今日の献立は....鶏肉と野菜が置いてあります。これを5つ星シェフが特製料理に仕上げて行きます。どうなるか分かりませんが、とにかくお楽しみに。
→鶏肉の野菜あんかけになりました。
Ysさんから店開けをするとのご連絡があり、(誰もいないはずの)2階から物音がすると。Mr.岡元降りて来て、本来9時半開始のエレピアノの生徒さんがお休みで、自分が弾いていたと。エレピアノは生徒さんのご都合があり、曜日、時間が変わり先生も大変みたいです。
お隣さんの家もほぼ完成、今月下旬には戻って来られるようです。童話の世界に出てくるようなステキな家です。
午前中は元気会8人の方が参加されました。お元気で何よりです。山下さんがストール・マフラーを持参してくれました。”ご自由にお持ちください”の籠に入っていますので、ご希望の方はどうぞ。
午後はパソコンと着物リフォームです。パソコンが終わり下に降りるとほぼ皆さんお帰りに。岩木さんが店締めに再登場です。あとはMs.岡元も。4時前にMr.岡元が来て、Ms.は用事があるとMr.とバトンタッチ。
今日も一日問題もなく終わりそうです。
小松菜が残っています。お買い求めを。
山口(希)記

2019/11/06(水) 阿部さん談義
活き活きの場;練功、麻雀
 ねこの手に向かっていると、阿部さんの妹さんにばったり。引っ越し業者との用事で来たそうです。ひとしきり立ち話。練功を終えて帰る途中の睦子さんと石原さんが声を掛けてくれたので、妹さんを紹介。またひとしきり立ち話。

 ねこの手に到着すると既に麻雀が始まっていました。練功を終えた人たちの談笑タイム。きくえさんが阿部さんのお位牌の画像の前に豆大福をお供えして手を合わせたそうです。そのお下がりを皆さんに配ってくれました。阿部さんの存在は大きかった!

明日は井深、朝立さんコンビのランチがあります。野菜が沢山残っています。気候が良いので、冷蔵庫保存にした方が良いか・・・。
 皆次々帰って行って、4人だけになりました。二階の麻雀も今日は2卓だけで寂しい感じです。
 今月のねこの手だよりに、練功の予定日を書きましたが、間違えました。練功は第一、第四水曜日と第二第三木曜日の10時から10時40分までです。ごめんなさい。

ミニコンサートの出演者とプログラムがほぼ決まりました。お米さんと荒井さんの演奏曲が決まっていませんが、お二人ともベテランなので大丈夫。近いうちプログラムを印刷します。

 壁に11月16日(土)の夕餉と12月7日(土)のミニコンサート後の食事会の参加申し込み表が貼ってあります。希望者はご記入をお願いします。

 このまま4時閉店になりそうです。
今日も楽しく終了予定
(山口百)
 

2019/11/05(火) 野菜が来ました。定食は無しです。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

もう11月!さすがに特に朝は涼しくなりました。
今週の野菜は種類が豊富です。
さつま芋、ホウレン草、ジャガイモ、ピーマン、大根、レンコン、玉ねぎ、とうがん、山東菜、ニンジン、長ねぎ
2階からはウクレレの音色が聞こえてきます。
山口(希)記

ランチのない日です。野菜の仕分けをみんなでおこないました。本間さんは冷蔵庫の中の野菜を茹でて、販売用に作ってくださいました。
 午後になると、秋子さんの太極拳のお仲間が3人、その前に常連さんが2人、スタッフとともにおしゃべりで賑やかです。
 阿部さんと同じアパートに住んでいらした中野さんが、珍しくみえました。阿部さんが亡くなった事をお知らせしました。思い出話をして阿部さんを偲びました。
 お習字の先生が娘さんと久しぶりにいらっしゃいました。しばらく入院をされていたそうです。お習字のみなさんは、先生がいらっしゃらなくとも、教室をひらき、お稽古をしていました。展覧会にも作品を出されていたそうです。
 店内は一杯です。お喋りの輪があちこちで、たのしそうです。今日は随分賑やかです。お天気がよいせいでしょうか。(椎野記)

2019/11/02(土) お疲れ様でした。
講座・同好会:オカリナ、麻雀

今日は朝からオカリナ。初めての方が新たに参加で、その方の為に9時半から開始をしていましたが、けっきょく止めることになったようで、もとの10時開始になりそうです。
常連さんの杉原さんが到着、お昼は冷凍品で。その後伊藤さんもご来店。そのうち麻雀の方が来られるかと。
山口(希)記

昨日の阿部さんの葬儀、とても良かった!ねこの手からは9名が参列しましたが、他に親族以外の参列者がいなかったからだけでもないでしょうが、挨拶で、妹さんにねこの手への感謝の言葉をいただいてびっくりしました。もっと驚いたのは阿部さんの娘さんから、会えた事をとても喜ばれたことです。これまで何回かねこの手の日記を見て、とても関心を持ってくださっていたそうです。是非来店したいと言われました。とても感じの良い方であやこさんという名前です。阿部さんが良い出会いを繋いでくださったのだと思います。私が不在の時来店されたらよろしく。ねこの手として一万円を包みました。香典返しのお茶をねこの手のお茶の引き出しに入れておきました。

 本間さん来店。しばらく疲れていたけど、少し休養したから大丈夫だそうです。麻雀に来たAさんが自宅で収穫した柿を沢山持って来てくれました。さっそく本間さんがむいて皆さんにだしてくれました。
 麻雀であぶれたSさんが友達が作ったという生のピーナツをくれました。後で茹でよう。

 「あーっ!山田さんだ!」半年ぶりかも。家で転んで骨折をして長い間健康麻雀をお休みしていた方です。時々メールをしていましたが、煩わしても悪いしと、半ば復帰されるのをあきらめていました。嬉しい嬉しい。山田さんが長期休養中に新たに加わられた別の山田さんが来られたので紹介しました。

 間もなく二階からあぶれて二人降りてきました。力さんが、今日は山田さんが復帰したので女性陣の目が輝いていると。一階では談笑中です。力さんが加わっていると笑い声が絶えません。

 月曜日は祭日ですが、運営委員会があります。エスペラント歌はお休みです。

 石川さんが中国人のスーさんを連れてきました。何年か前石川さんのお宅に下宿をしていた方です。10年前に日本に来たので日本語はべらべらで、今は新人研修の講師をしているそうです。根岸に住んでいるそうで、土日だけ休みとのことなので、ねこの手の居酒屋に誘いました。お酒はいけるそうなので来たいとのこと。

 元さんと秋子さんが閉店作業に来てくれました。
稲垣さんも残ってくれています。麻雀の人たちは帰った人もあり、まだ残っている人もあり。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2019/11/01(金) 11月初日
講座・同好会:初めて・ゆっくり麻雀、篠笛、手芸

今日は阿部さんの葬儀があり、ねこの手からも多くの方が行かれているので、店開けに臨時出勤です。この日は朝立ち寄りがあったので9時半には着けないかなと思っていましたが、何とかセーフ。Ysさんが来られすでに開店準備は進行中。篠笛で熱心な方がいらっしゃりいつも9時15分には来られるとか。
金曜日の定食ありの日は継続中です。今日も椙崎さんと石原さんが準備中。今日のメインはメンチカツだそうです。
今日も阿部さんの写真です。2007年今から12年前エスペラント世界大会が横浜であり、いろいろな国からの参加がありました。阿部さんには足が不自由なフランスの女性の車椅子を押して会場やいろいろな場所に連れて行って戴きました。写真はロシアから来たタチアナと言う女性と一緒の所です。
2階からは篠笛の音色が聞こえてきます。
ねこの手の電話機の上の壁に更新した11月から1月の講座・予定表を貼ってあります。変更・追加がある場合は必ずその予定表に記載をお願いします。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.