ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/01/31(木) 朝から雨
講座・同好会:パソコン

夜雨とか雪とか天気予報で言っていましたが、朝家を出るときにはもう小雨が。夜まで待てかった?
篠笛の方がお見えに。今日は練習のようです。チャップリンのライムライトが聞こえてきます。
本間さんがお出でに。元気会があるとか?お聞きしてなく、部屋も篠笛が使っています。平野さんもやはり元気会でお出でに。けっきょく理解違いがあったようで、来月は毎週で、その時さ来月から毎週にするか皆さんのご意見をお聞きすると言うことでした。でも、せっかくこられたので談笑会→食事会に変更になりました。
朝降っていた雨も上がり、日が照ってきました。
今日は生協が来る日、午後はパソコンで2階に上がってしまうので、いつもながら本間さんに対応をお願いすることに。
パソコンの二人目の生徒さんが遅れてお見えになった関係で、終わったのが4時過ぎで。下に降りて来た時には閉店とレジ作業は岩木さんと鈴木青年(他の方もやって戴いたのかと思いますが、皆さん帰られたので?です。)で完了していました。ご苦労様でした。
今日は写真なしです。
山口(希)記

2019/01/30(水) 第5週は静か
講座・同好会:麻雀

今日はMr.岡元が店開けを。その間にお茶の準備をして、今は一段落です。
ねこの手だよりは、パソコンやスマホでみられる方にはねこの手のパソコンからお送りし、それ以外の方には印刷したものをお渡ししていますが、パソコンやスマホで見られるが、送られて来ていないと言う方がいらっしゃいましたら(一人いらっしゃいました)、ご連絡をお願いします。まだかなりの印刷部数が必要となっていますので、宜しくお願いします。
20周年記念誌用の"声"もまだお受けしていますので、提出戴いていない方はご提出をお願いします。
午前中特に11時頃まではお店は静かな時が多いのですが、特に第5週は講座や定食もない日が多く、いずかです。
と言いながら、金曜日からはもう2月。これから桜まつり+講座の作品展示(3月末予定)やねこの手の集い(5月25日)、その間に20周年記念誌作りとあわただしく時間が過ぎて行くと思います。
11時過ぎてから常連さんがおいでに、12時頃には本間さんが。ねこの手らしくなりました。
(山口希記)
お昼に到着。結構の人がいます。麻雀の人が乾燥トマトのシロップ漬けを持って来てくれたようで、皆さんで味見をしています。
 麻雀の人達が次々来店。先週、「声」を書いて来れた人の文をパソコン入力しようとして年齢が80代になっていたので若く見えるので何かの間違いではないかと電話で確認したのですが、彼が来るなり、傘寿のお祝いされた時の案内状を持って来て見せてくれました。年齢嘘なんかついてないと。若く見えるねえ。

 麻雀が始まりましたが、浦さんが一人降りてきました。一人あぶれたから、帰ると言って抜けて参加費100円を返してもらってコーヒーを飲むと言って、村越さんとお二人コーヒーの注文。
 本間さんは店頭野菜を茹で始めてくれました。鼻歌が出ています。本当に厨房に立つことが苦にならないんだねえ。杉原さんが手伝うと言って厨房に入りましたが、必要なかったようで、すぐ出てきました。

 きくえさんも来て談笑が続いています。

 三味線の生徒さんが第一月曜日に部屋が借りれないかと打診されました。丁度委員会とカントで来ているので、その時間の間ならと答えました。一人100円でと。

 さぐっちゃんが久しぶりに来ました。「声」を書かなくちゃと言って、談笑に加わっています。おしゃべりも必要。
(山口百記)
 

2019/01/29(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:お茶を楽しむ会

今日の講座・同好会はお茶を楽しむ会だけです。1時半からですが、本間さんは朝から待機(?)。お茶を楽しむ前に朝はスタッフでお茶を楽しんでいます。話題はまずは病気の話し、体験、知識、理論と病気に関しては講座が開けるかも。
野菜が来ないので、前みたいに担当の人が病気とか、誤配、遅配?と思っていたら、来ました。
火曜日なので定食のご注文がありましたが、今週は第5週なので金曜日以外はありません。とお答えしたら、後で平野さんに声が暗いとお叱りを受けました。地声なのですみません。
今計量中ですが、小松菜、ホウレン草、ターサイ、菊芋、ジャガイモ、レンコン、ニンジン、白菜、大根、長ねぎが来ています。
精鋭が4人も仕分け作業をしたので、短時間で終了です。お時間がある方はお店にお越し下さい。
山口(希)記

 野菜の仕分けも、定食のない日ですので女性陣もお手伝い。早めに終了しました。平野さんが昼食の調達に出かけて下さり、イタリアンのランチとなりました。2階では「お茶の会」が始まります。他の教室は5週目なのでありません。下の店内は静かです。こんな日もあっていいのかな? 茶渋で汚れてしまっているカップ・ソーサーを綺麗にしましょう。あとは、少しのんびりしてもいいですか。記念誌作りで頭を悩ませている百合子さんには、ごめんなさい。(椎野記)

土曜日に新年会をやりました。当日になってやっさんも参加できて14名。料理代2000円で飲み代は実費。おさしみ、肉料理、つくね、鍋等で満腹。2時間半楽しく盛り上がりました。

 大人数なので毎回のように精算の時あいまいになるので、4人ずつ二グループと6人一グループで支払い金額をまとめてくれるようにお願いしたので、今回は楽勝と思いましたが、料理代には消費税がつかず、飲み物代には消費税がつくとのことで、多すぎました。ただ、料理代が消費税分160円ずつ多めだったので、ねこの手へカンパと言ってくれて2240円のカンパのはずが、1578円しかなかった!やはり、多人数は難しいけど、カンパできて良かったと思おう。
 確かに今の時期Mr.山口とともに、連日、記念誌作りに、ない頭をしぼっていますが、周りの人をつかまえてはいろいろお願いしたり、意見を聞いたりして、一緒に作っている気がします。
 植物画の先生役の佐藤さんがみえて、談笑中です。
閉店近く、亡くなったKさんのパートナーの方が野菜を買いに来店されたので、今年20周年記念誌を出すけど、亡くなられた人たちの写真を載せて少しコメントを書きますというと、少し驚かれて、写真ならありますがと言われましたが、はっきりはしてないけど、載せたのでと言うと、いつできるのですか?5月25日が20周年記念の集いなので、それまでには。是非ほしいと言われました。Kさんについて書いたコメントが少なかったのを思い出して、誰かにもっと思い出を書いてもらわねばと思いましたが・・。
(山口百記)

 
 

2019/01/26(土) 朝はハーモニカから
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日も寒い朝です。店開けを始めたころMr.岡元が到着。店開けはお任せしてお茶の準備を。Mr.岡元は店開けが一段落して2階に。今度はハーモニカの準備です。しばらくしてハーモニカに参加される方々がご到着です。今日は夕方ねこ助に代わるねこの手外での新年会です。参加者は13〜14人。もういっぱいみたいです。
ハーモニカにお邪魔してきました。8人の方が演奏中でした。これだけの方が学芸会で演奏されたらかなりの迫力になるのではないでしょうか?Iさんが来られ、ハーモニカの見学に2階に上がられました。肺活量を増やしたいとか。ハーモニカの参加者が増え、あまりお見かけしない方がけっこういらっしゃいます。
山口(希)記

 ランチがない日なので生協品が売れています。本間さん、杉原さん達と在庫を確認しながら次週の注文票に記入します。

 麻雀の世話人、力さんに今日は4時半まで麻雀大丈夫と伝えました。本間さんがほうれん草を茹でてくれていました。
 新年会に参加予定の村越さんが、弘明寺商店街に眼の保養に行って来ると言って出かけて、帰って来ました。
 石川さんと山下さん到着。新年会に参加予定。

 常連さんお友達と来店。店内は女性ばかりで話の花盛りです。
遠方に引っ越されたAさんに「声」の原稿の件で何回か電話をしますが連絡がつかなくて困っていましたが、今日娘さんと話せました。耳が聞こえにくくなったため電話に出られないそうです。「声」の原稿ははがき二枚書いてくださったそうですが、まだ出してなかったので、今日出しますとのこと。一人で出歩くのは不安になったのでねこの手に行けないけど、5月25日の20周年の集いには娘さんが付き添って二人で参加するそうです。良かった!

 延々とおしゃべりを楽しむ。
今日は雪が降りそうな空気です。
4時半にねこの手を出て庄やに向かいます。お刺身が美味しい居酒屋です。
(山口百記)

2019/01/25(金) 寒い!
活き活きの場;エレピアノ教室・歌声喫茶・着物リフォーム教室

寒い日は地下鉄で来たいところですが・・・三日前大岡川沿いをねこの手に向かっていたら川べりのフェンスにカラスがいて、眼をパチパチして、青い眼が美しかったので、「眼がきらいだねえ」と言うと、今まで聞いた事もない小声のカラス語で、ぐちゅぐちゅ言って、くちばしをカチカチ鳴らすので、何回も繰り返し誉めたら何回も同じカラス語とくちばしカチカチを繰り返すので、感激。もっと繰り返していたかったのですが、ねこの手に行かねばとあきらめてその場を去りました。またあのカラスに会いたくて、寒くてもできるだけ歩いて来ることに。昨日も今日も会えませんでした。

大島さんが最近送信した「声」にカットを描いて来てくれました。誰の「声」にどんなカットが合うか、考えて考えて描いてくれたことがわかります。また、内容を読みながら描いているので、誰のカットがまだ出て居ないと気づいて、気にしてくれています。私も声かけをしていますが、知っていて書きたくない人もいると思うので、負担になってはいけないから、もう声かけは終わりです。もっとも、昨日初めて「声」の件を聞いて、ここ何回か講座に出てないからと言うので、10月から声用紙を配布していると言うと、全然気付かなかったと。そういう人もいるので、お互いに声かけしてください。結構立派な記念誌を出す予定ですので、できるだけ多くのねこの手つながりの人を載せたいのです。

 どなたかから聞いて初めて来店された方がランチを食べたいと言われましたが、完売していたので、杉原さんが生協品を勧めたら食べるとのこと。平野さんがコーヒーを淹れてくれています。

 外は寒いですが、店内は大ぜいの人で温かです。お茶と梅干しがいつ届くか分かりませんが、届いたら、値段シールをはっている様子の写真を撮ってほしいのです。大石さんから20周年のお祝いメッセージをいただきましたが、その下に梅干しとお茶到着の写真を載せたいのです。

 消防車が店の前に止めて、これから弘明寺観音の訓練をすると消防署員が声をかけられました。

 初めて来た方が積極的にいろいろ聞かれるので、杉原さんや本間さん村越さんが詳しく説明しています。

 もうすぐ歌声喫茶。
毎月の講座予定表がパソコンデスク横にあって見えにくいので誰にもすぐ見えて、空き部屋のある日に自分で記入できるようにレジ前の壁にぶら下げてみました。

 歌声喫茶が終わりました。14名の参加でした。終了後はいつものコーヒータイムです。平野さんがコーヒーを淹れて帰ってくれましたが、最近は参加者が少ないのかコーヒーを飲む人が少ないのか沢山余っています。飲みたいけど、今の時間飲むと眠れなくなるからなあ。

 明日はなっちゃんの都合が悪くて居酒屋ねこ助はできませんが、庄やで新年会です。参加者13名。雪は大丈夫でしょうか。

 今日も楽しく終了予定。やっさんが来てコーヒーを飲んでいます。
(山口百記)

 
 

2019/01/24(木) 朝風が身に沁みる日!
講座・同好会:エレピアノ、元気会、英語入門、オカリナ

朝のお勤めは冬はシバレル!的な?それでも昔に比べれば温かいので朝は楽と言えば楽ですが。今日は寒いです。
ねこの手ではエレピアノが9時からなので、店開け前から2階で♪♪。
店開けは岩木さんが、お茶が沸き、一段落したころ、次のエレピアノの生徒さん、次に元気会でMs.岡元、本間さんがおいでに。朝から賑やかです。
久しぶりに元気会の写真を撮らせていただきました。
元気会が終わって皆さんが降りて来る頃、今度はオカリナの人達がたくさんお店に。一時静かになったお店が更に賑やかに。7月にフラダンスの発表会があり、その合間にオカリナを吹いてほしいとの要望があったとかで、国井さんがその打ち合わせのため早めにお出でになりました。
午後英語の授業が終わり下に降りて来ると、しばらくしてオカリナの人達も。賑やかさが一日絶えません。でも、この賑やかさもあと少しで、閉店前には皆さんお帰りになるのでしょう。
閉めの前にMr.岡元、岩木さん、鈴木青年とお出でに。そろい踏み的な感じで、無事閉店作業完了です。
山口(希)記

2019/01/23(水) また!
Mr.山口が少し書いてくれていたのになぜか消えました。どなたかが三味線をもって来てくださったけど、使えるかどうか本間さんが福島さんに聞いてみるそうですと書いてあったような・・。おまけにパソコンで書こうとしても書き込みできません。仕方なくスマホで書いています。
昨日小松菜を茹でていたのに麻雀に来た人がほうれん草を茹でてほしいというので本間さんが茹でてくれました。
見たことがある女性来店。フラットステーションで見た人です。しばらく談笑して、居心地が良いので長く居たいと。

麻雀のあぶれた人が下りてきて愚痴がはじまりました。
やはり、愚痴より楽しい話、ドジ話しで笑いたいものです。聞く人が優しいので、いつのまにか、愚痴話は終了しています。
 茹で小松菜完売。茹でてない青物が冷蔵庫に入っています。

 閉店頃、今日は元さんが来れなくてやっさんだけです。ランチがないので出入りは少なかったとは言え、やっさん一人でシャンシャンでした。

 いつも帰る時、講座を終えて出るとき、二階のおお部屋も小部屋も入口の戸を閉めてほしいです。朝、暖房を入れても温かい空気がみな二階に上がって、一階がなかなか温まりません。

 昨日、会計の諸々が入った引き出しに、お世話になりましたと書かれた茶封筒が入っていて5千円入っていました。???
名前も書いてありません。どなたかご存知?

 大石さんと連絡がとれました。梅干しとほうじ茶だけは送っていただけるようです。50個ずつ頼みましたが、店と家族と畑で大忙しなので、送るのが遅れるそうです。美味しいほうじ茶がまた飲めて良かった!

 杉原さんときくえさんが閉店作業を手伝って、最後まで待ってくれました。ありがたい。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2019/01/22(火) 野菜が来ました。+定食ある日です。
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

寒い中、お店に来るともうYsさんが店開けをし、野菜をお待ちに。ご苦労様です。→ 来ました。ターサイ、ほうれん草、小松菜、長ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、さつま芋、大根、菊芋です。あと、ニンジン、とうがんは在庫あります。
昨日のカラオケは9人参加。最近はこのぐらいです。けっこう盛り上がりました。
来月のカラオケはねこの手でやるお試しと同じ日になります。両方に参加ご希望の方には申し訳ないですが、今の所調整が難しいのでご容赦を。
今月は三味線がお休みとのことで、午前中は11時からの英会話が最初です。午前中の生徒さんはお二人です。
洗濯ものがたまってきたので、洗って(?)来ました。手がつめたい...的な。
山口(希)記

 たくさんの洗濯、有り難うございました。
 久しぶりの通常ランチの日です。本間さんがメニューを考えて来て下さいました。平野さんのリクエストだそうで、「煮込みハンバーグ」でした。野菜もたっぷり入っています。今が旬のターサイのお浸し・たたききゅうり、デザートのコーヒーゼリーの献立でした。来月から、5週めを除いて毎週火曜日はランチがあります。どうぞご利用ください。
 毎日乾燥した晴天が続きます。洗濯物が良く乾いていいのですが、インフルエンザが大流行しています。今年は、まずA型がはやっています。そのうち、B型がくるらしいのですが、どうぞお気をつけください。ワクチンを打っていてもかかりますので。我が家も2人かかって快方しました。ああ、大変だった。
 20周年誌に記事をお寄せいただいていますか。まだの方はお早目に。最後の記念誌になるやも知れないのです。(椎野記)

2019/01/20(日) どじったようです。
金曜日も土曜日も日記を書いたはずですが、消えています。
消えたのではなく、保存しなかったかも。


金曜日はすぎよしさんが来て喜んだ話。
小松菜を茹でて販売。完売した話
土曜日は、初当番の人の話等書いてあったのです。やはり、保存したのが金曜日土曜日の二日分が消えています。
 これからも消える可能性があるのでしょうか・・。

2019/01/17(木) 定食あります。
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

昨日の定食が好評だったので日記に写真を載せるようご依頼がありましたが、すでにアロマの様子を載せることで進めていたので、今日一日遅れで載せます。今日の定食ではありません。(本間さんすみません。)
朝は岩木さんの店内クリーン大作戦から始まりました。厨房では本間さんがお一人で今日の定食の準備を。
と言っているうちに元気な声が、元気会でMs.岡元がおいでに。11時からですが、準備+お勉強とか。
20周年記念誌の声が19ページになりました。まだお出しになっていない方はお早めにお願いします。
厨房は本間さんお一人です。11時からの元気会にはこのままでは参加出来ない感じです。11時前に元気会に来られた杉原さんが助っ人で厨房に。お二人は準備が終わった段階で元気会に途中参加されました。ご苦労様でした。
午後はパソコン(今はスマートフォンですが)の教室で1階に下りるころには3時半になっており、本間さんとMs.岡元がいろいろと片付け作業を。2階の大部屋では着物リフォームが続いています。今日は全部で8人。いつも盛況です。
店締めの頃には岩木さんとやすくんも到着で、作業もスムーズです。
山口(希)記

2019/01/16(水) 風が冷たい!
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

朝冷たい風を身に沁み混ませながらねこの手に。すでにMr.岡元が開店準備中。その後田村さんも。今日はお二人の定食の日です。Mr.岡元には厨房に専念して戴くため開店準備のバトンタッチ。講座の最初はアロマ教室の日です。生徒さんが少しずつお出でに。食事を注文戴ける人がいるかな?
急にお店が賑やかに。厨房をやって戴くもう一人小幡さんが登場です。11時のスペイン語で田村さんが抜けるので、いつもはその時間までに来られるのですが、今日は早め?
田村さんから今日のメニューを日記にかけとご指示が。いつも書いていますよ。でも、メニューが何かを言って戴けないので書けません。......やっと言って戴けました。鶏のそぼろ、野菜のてんぷら、豆腐の白和え?(本人も?)、赤カブの酢漬け、みそ汁.... だそうです。
(山口希)

 にぎやかな午後。途切れなく談笑が続いています。折角豪華なランチを作ったのに食べる人が7人しかいないと言っています。てんぷらも大量に残ったので売っています。

 今日初めて来店の人はまだ明けましておめでとうと言っています。
いつも水曜日には葉物を茹でて販売していた事を年が明けてすっかり忘れていました。麻雀の人が帰る時、あれが美味しかったから、今日はないのですか?と言われるので、気づきました。
水曜日はマージャンの人が買ってくれるのでした。
 明日ゆとりがあったら茹でてほしいですが、買ってくれる人がいるかどうか・・。

 第三土曜日は絵手紙に合わせてランチがある日にしていますが、朝立さんと堀口さんコンビの内、堀口さんが体調が悪くて来れないそうなので、たまたまアロマに来てランチを食べていたIさんに打診したら、やってくれるとのこと。実は、以前Iさんの息子さんのお連れ合いに、Iさんが料理上手だと聞いていたのです。ねこの手風が気に入って定着してくださると良いですが、無理をさせるのはねこの手風ではないし。朝立さんがついているから大丈夫。

 毎日Tさんが外回りの枯れ葉などをきれいに掃除してくれています。お隣さんも掃除してくれているので、ねこの手ハウス前、公園入口はいつもきれいです。お隣さんは掃除の時、いつもピーちゃんを外につないでいるので、撫でまくってあげます。

 記念誌の表紙になる画像の一つを探し続けていましたが、今日やっと見つけました。しみじみする写真です。その時の情景が想像できる写真です。桜満開の写真です。どの写真の事を言っているか記念誌を受け取ってからのお楽しみ。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2019/01/15(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:ウクレレ、習字

今日の野菜の仕分けはYsさんと尾城さんお二人なのでお邪魔にならない程度に参加です。
今日の野菜はほうれん草、ターサイ、小松菜、長ねぎ、キャベツ、大根、赤大根、ブロッコリー、レンコンです。貴重品ですので、お早めにお出で下さい。
ココアのご提供を受けましたので、150円で温かいココアをお出しします。温まりますよ。お店で。
今日はイチゴやオレンジピール。ココアといろいろ戴きました。
午後になり習字の教室の時間ですが、生徒さんは来られても先生が来られず。先週やったので週を勘違いされたみたいで、若干遅れてスタートです。先生の添削風景を撮らせて戴きました。ついでのゆず茶をご馳走になりました。
赤大根がだいぶしわが寄ってしまったので、切って酢漬けにして戴きました。明日よりの定食に添えられるかと思います。
山口(希)記

2019/01/12(土) 寒い日です。
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

この辺は雪にはならないようですが、それでも雪が降ってきてもおかしくないような寒さです。
以前篠笛をやっていた方が来られ、今日からハーモニカに参加されるとのこと。かなりお上手なようです。
ハーモニカの人達が2階に上がってしまうと、1階は閑散としてしまいました。お喋りの声が聞こえて来ないので、CDから歌が良く聞こえます。そう言えば、ハーモニカの音色が聞こえてきません。お喋りの方が多いのかも。お昼前に新しく来られた方がお帰りに。戸塚で慰問でハーモニカを吹かれるとか。
お昼近くになると常連さんがおいでに。皆さんお弁当やサンドイッチを持参で、ねこの手で食事を。
雨が降り出したとのこと。慌てて本と看板を倉庫に。それほどでもない降りですが、それでも傘が必要な感じです。
山口(希)記

 遂に2000年の画像まで確認しました!肩が・・・・!にゃんこやわんちゃんの写真が多いこと!ねこの手馴染みのわんこやにゃん子たちも記念誌のあちこちに載せてやろうかと。

 いろんな方が、品物がいろいろあるけどいらないかと聞かれます。桜まつりが大きな収入原なのでそれまでとっておいてくださいと声かけています。みなさん断斜里していらっしゃるようで。桜まつりに不用品で売れそうな物を出してくださいませ。

 今月のねこ助はなっちゃんの都合が悪くてありません。よって新年会を庄屋でします。壁の申込書に記名してください。

 4時前、結構の人達が集まっておしゃべりが続いています。
やっさんが来て中心になって閉店作業をしてくれています。
秋子さん稲垣さん等常連さんが4名です。
(山口百記)

2019/01/11(金) 今年初ねこの手!
絵手紙教室、エレピアノ教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 談笑ツアー中、良一さんが何も考えずに野菜を送ったとメールでいうので、陽のあたる場所に荷物が置かれていると良くないから、Mr.山口にねこの手に行って野菜を店内に入れるように頼みました。たまたま英会話で来ていた椎野さんと野菜の仕分けをしたそうです。
 すずさんが月一回第一火曜日にランチを作ってくれるというので厨房の確認がてらランチを食べに来るというので私も初ランチ。
店内は久しぶりのねこの手を楽しむ人達でわいています。平野さんの手品で大笑いがおきています。

 大島さんと記念誌の声の確認。素敵なカットが次々に描かれています。ねこの手の宝になりそ。ねこの手風20年の歩みに昔の画像から探し出して次々に載せていますが、白黒なので調整に調整を重ねてもなかなかはっきりした画像になりません。カラーだとわかりやすいのですが、莫大の費用がかかるので、表と裏表紙だけカラーです。

 二階では俳句、お茶を楽しむ会でにぎわっていますが、一階はスタッフ三人だけでした。そこへ真知子さん来店。「声」を届けに来てくれました。

本日の俳句
初詣鐘ひく荒縄手に残る        ふらここ
過ぎし日に のぼる煙や 落葉たき   唯
固定電話鳴ることもなし落葉かな    愚童
初詣箱根マラソン兼ねて行く      キョーラ

 昔の画像を探していて肩はこるし、眼が疲れるし完敗!
明日は2005年から探します。
(山口百)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.