ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/09/29(土) 台風24号
講座・同好会:麻雀

出がけは降っていなかった雨が、ねこの手に近づくころにはぽつぽつと。この分ですと今日は一日雨かも。
今日は定食もなく、午前中は講座もないので静かです。本間さんが今日も栗剥き中です。食べるのはすぐ終わってしまいますが、剥くのはけっこう手間がかかります。
ねこの手の前の瓶にいるメダカも元気に泳いでいます。
表で麻雀の世話役の方の声が。そろそろ皆さんおいでになるかと。
(山口希記)

 お昼頃到着するとテーブルで本間さんと村越さんが栗剥き中。私も加わりましたが、麻雀にあぶれたKさんが降りて来て、何か手伝うことない?と言ってくれたのでバトンタッチしました。長時間剥いていた本間さん大丈夫かな。
 来週は木曜日までランチがないので、栗ご飯は木曜日です。

 本間さんが帰って寂しくなったなと思う頃杉山さん来店。稲垣さん、常連さんと続いて来店。古畑さんが月末なので来店。月曜日が運営委員会です。また予定の赤字かな?
 今日の収入は何と農産物が180円、喫茶が220円、マージャン1400円なり。それでも、そこそこ楽しく終了予定

外は雨ですが、店内は談笑が続いています。
もうすぐ四時。

(山口百記)

2018/09/28(金) 歌声喫茶の日
亀さんウクレレ、着物リフォーム、歌声喫茶

久しぶりに晴れ!大島さん久しぶり!お元気そうで良かった。
亀さんウクレレの先生役の岸さんは終わったらすぐ階下に降りて歌声喫茶の伴奏。今日は4集あるうちの歌集1 参加者は12名とちょっと少なめ。それでも、希望の歌が次々出て歌っていきます。遅れて来た人一人。

 着物リフォーム教室の人達が小部屋でやっていましたが、亀さんウクレレが終わったら大部屋にうつりました。亀さんウクレレは4名でやっていたので、最初から着物リフォーム教室に大部屋を譲れば良かった。来月は気をつけていよう。

 歌声喫茶だけは毎回出席しておられたKさんが来られなくなって久しい。電話をしても使われていないというアナウンスだったので、もう来られる事はないのでしょう。いつも歌声喫茶を楽しんでいらっしゃった。お連れ合いと布草履を作って委託して、沢山売れた月にはとても喜ばれていたっけ。またあの優しい笑顔にお目にかかりたいけど、これまで楽しんで関わってくださったことで良しとしよう。みんな明日はどうなるかわからないけど、今を仲良く楽しくねこの手ですごしましょう。

 歌声喫茶の間もいろんな話しが出て笑いがおきます。幸せなひと時です。

 歌声喫茶が終わったら何人かが残ってコーヒーを飲みながら談笑中です。これがまた楽しいひと時でしょう。厨房では失敗談で盛り上がっています。村越さんが最後まで盛り上がってお喋りしていた人がお友達かと思ったら、歌声喫茶で会った人だと。そういえば、何回か前からお見かけしているような・・とても明るいさっぱりした方です。


 元さんが再来店してヨシズの始末をしてくれています。いつも黙々といろんな作業をしてくれて助かります。
 無塩味噌を買った人から利用方法を聞かれましたが、ドレッシング作りに利用できますが、みそ汁に使いたい場合は、二人分の味噌汁にはだし汁に塩を小さじ2分の1入れてみてください。

 もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定。
(山口百記)
 
 

2018/09/27(木) ついに暖房!
講座・同好会:エレピアノ、ギター、英語入門、オカリナ

2,3日前まで冷房を入れていましたが、暖房に切り替わりです。
雨で気温が低いと講座の方も出足が鈍るかも。
と言いながら、今日はエレピアノの合同練習とかで皆さんお揃いです。小部屋なので狭いのですが、また来月今度は大部屋で練習されるとか。10月の学芸会には練習の成果がご披露されます。お楽しみに。
お隣の大部屋ではギターが。こちらも学芸会の練習をされているのかも。英語入門は生徒さんが皆さんいらっしゃると気が少なく学芸会は一抹の不安もあるような...どうにかなる....と根拠のない楽観的な考えとか。まあ、なるようにしかなりませんが。
今日は岩木さんの朝掃除の日で、ねこの手に到着したころにはねこの手がきれいになっていました(多分)。
本間さんが栗きをされています。明日使えるとか。
山口(希)記

2018/09/26(水) もう暑さは戻って来ない?
講座・同好会:手芸、麻雀

朝から湿っています。でも、殆ど雨が気にならないので、帽子だけかぶってねこの手に。
店開け、お茶の準備が終わること米田さんが。今日は編み物の日ですが、今日もどなたもお見えになっていません。と言うことで、編み物に部屋を使って戴くことに。でも、来られるはずの人が来ないとかで、お二人だけで前回の作品を仕上げ中です。写真は今回の作品、猫の顔した、いろいろな物が入れられる小物入れです。常連さんが到着。生協品とパンでお昼ご飯とか。午前中は空いています。
と言っているうちに常連さんが続と(続々とまでいかないので)。
山口(希)記

 お昼頃到着。自宅で増えすぎたホテイアオイなど水草を持って来て、ご自由にお持ち帰りくださいと書きました。もらってくれる人がいると良いですが。

 田村さん、米田さん達がいて、杉原さんは一人入ってくれると3人が幸せになると言われて二階の麻雀へ。
 今日3時頃遠藤さんがお友達と見える予定。

 きくえさんが来てだべっていると遠藤さんとお友達来店。フラットステーション戸塚に似た居場所を始めて一か月。話しが続いています。
 (山口百記)

2018/09/25(火) 今日は一日雨的な感じ
講座・同好会:英会話、三味線

天気予報では朝から雨になり、気温も低いとか言っていましたが、ねこの手には傘もささずにきました。むしむししています。
今日は野菜の入荷日ですが、葉物は小松菜、大根と人参の小さい実付き葉で、あとは栗、かぼちゃ、ジャガイモ、さつま芋です。その他、冬瓜、ごぼうがあります。
土曜日のねこ助は盛況で、1階がいっぱいになりました。皆さん和やかな時を過ごされたと思います。
今日は定食がある日です。栗ご飯です。それに治部煮風煮物がつきます。10人限定だそうです。ご希望の方はお早めに。
講座・同好会は英会話と三味線で、ブリッジはお休みです。パソコンも10時過ぎてもおいでにならないので、多分お休みかと。
山口(希)記

予報どおり、雨が降ってきました。雷が鳴るほどの大雨です。
 ランチは皆さん「美味しかった」と言って戴きました。「治部煮」は、本間さんのふるさとの金沢の郷土料理です。鶏肉(正確には鴨肉だそう)を使うところ、今日は、豚の肉団子でした。本間さんには、ランチ作り、ながーく続けて戴きたいものです。
 英語の午後のクラスに、新しい方が見学にみえました。男性です。自己紹介を英会話でしたところ、彼は流暢に英語を話されました。先生もこのクラスでは物足りないかも、と言って下さったのですが、「次回も来ます」と、帰られました。入会してくださるようです。
 この雨で、三味線の教室も早めに終わっています。今日はブリッジもお休みで、お客さんの帰られた店内は少し寂しくなりました。
 でも、今月は「雨」が多いです。午後から気温も下がるとの予報ですが、今のところ店内は暖かい。こんな風に秋も深まっていくのでしょう。(椎野記)

2018/09/22(土) 雨が続きます。
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今のところ曇りですが(今来られた方はパラパラ降っているとのお話し)、午後また雨になるみたいです。
建設、土木の方達やそこにいる交通整理の方達は多少の雨でも仕事をされています。見る方も大変ですが、屋根がない球場ではサッカー、野球などやはり多少の雨ならやっています。皆さんご苦労様です。
そのてん、お出でになる時は気が進まない時もあっても、ねこの手は屋内なので、着いてしまえば天国です。(遠くの天国の話ではありませんよ!)
遠藤まやさんからご連絡を戴き26日(水)にねこの手に来られるそうです。また、あの元気のよい声が聞けます!時間は分かりませんが、お楽しみに。
またトイレに飾ってある花が新しくなっています。いつも心を和ませて戴いています。
2階ではハーモニカが。いつも来られるお二人が用事で来られないとかで、6人の方がお集まりに。なつかしい曲が聞こえてきます。
今日は夕餉があります。日記の写真もあとで夕餉に差し替えられるかと思います。ただ夕餉が始まるころには雨が止んでいればよいのですが。
山口(希)記

 来る途中また地下鉄駅で麻雀メンバー二人と一緒に。
今日のメンバーは16名だそう。偶然、夕方からの夕餉の参加者と同じ人数です。麻雀に来た方が、以前も持って来てくれましたが、今日も梅酒を持って来てくれました。30度だそうなので、水割りかオンザロックがお勧めと。

 生協で注文してあった食べ物があまりなかったけど、本間さんが、いろいろ作ってくれています。本間さん疲れすぎないかなあ。私と石川さんは水に浸けておいた栗をむくことに奮闘。火曜日に本間さんが栗ご飯を作るそうです。

 もうすぐ青葉に買いものに行き、もうすぐ冷凍品をチンし始めて準備開始です。4時には二階からテーブル一つ持って降りてもらいます。何回もやってきたことなので、準備は着々とできます。

 外は晴れてきました。二階から降りて来た久しぶりに麻雀に来た男性が今からでも参加出来ますか?と。何とかなるでしょう。17名。小林さんが一生懸命到着。長野土産のぶどうを差し入れ。夕餉に参加するそう。18名。

 石川さんと買いものに行ってきました。朝は寒かったので厚めに着こんできたのに、暑くなりました。

 その後も参加したいという人が二人現れましたが、座席が18名で限界なので、来月は二階でやるので大勢参加できるから参加してくださいと伝えました。

 4時半少し前にスタート。こんなに早く始まって早く終わるかもと思いましたが、麻雀からの参加者が9名で盛り上がり、なかなかです。
 6時前に稲垣さんがきました。石川さんが帰った後だったので座席がありました。稲垣さんはおいしいおつまみを持ってきてくれました。
 ビールも梅酒もなくなりましたが、まだにぎやかに話しが続いています。
 今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/09/21(金) ひさしぶりのねこの手ハウス
活き活きの場;篠笛教室、エレピアノ教室、初めて麻雀、ゆっくり麻雀、手芸教室

 今日は沢山の講座があったようで、午後来てもまだ何人もの人が時間待ちだったり、終わってだべっていたり。
 今日のランチを食べた人は9名だったそうです。

久しぶりなのでいろいろおしゃべり。変わらない楽しいねこの手ハウスです。
 二階では手芸教室とゆっくり麻雀が同居して満室状態です。
初めて麻雀が終わって降りて来た先生役の古市さんと同郷なのでしばらくおしゃべり。

初めて麻雀が終わって帰って行ったSさんが間もなく戻ってきました。コートを忘れたと。外に出て寒くて気付く気候です。折角戻って来たので、お茶を飲みませんか?と誘って、お菓子にお茶で談笑に仲間入り。講座が終わって談笑に参加出来る人が増えると嬉しいことです。

冷保温庫を毎日店内に移動させるとき電源を切り、翌朝電源を入れて節約していましたが、電源を入れたり切ったりしては良くないと言う人もいて、販売元に電話をして聞きました。夕方から朝まで使わないなら切ってもらってよいですとのこと。
 
 3時半このまま談笑タイムが続きそうです。
久しぶりに楽な一日でした。
(山口百記)
 
 

2018/09/20(木) 今日は8人限定オムライス
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

今日は雨でもあり、夕方は寒くなるので上着を持っていくようテレビで言っていましたので、着てきました。ちょっと暑い!
今本間さんが今日の定食の下準備中です。このあとMr.岡元と小幡さんが仕上げをする段取りになっています(予定)。
杉原さんが黄色い彼岸花を持ってこられ、テーブルに飾って戴きました。きれいな黄色です。
2階では9時からエレピアノの教室が開かれています。木、金で5人の生徒さん。お一人は始めたばかりで参加されませんが、あと4人の方は学芸会で腕前をご披露戴きます。連弾はないみたいです。
本間さんは厨房の選手交代に時間を要し、2階の元気会に上がれたのが11時をかなり過ぎたころ。ご苦労様でした。
11時頃小幡さんが到着、エレピアノを終わった岡元さんとともに選手交代です。
本当は8個限定のオムライスの予定でしたが、ご希望の方が多く、材料を増やし、けっきょく12人の方にご提供することに。
4人分増えたことで、作る作業が大変みたいです。と言うことで、料理の名前がオムライスからチキンライスの卵(目玉焼き)載せに変更になりました。スープも付きます。
山口(希)記

2018/09/19(水) 涼しくも暑く
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

朝は肌寒いような感じで、少し暑めの長そでで家を出ましたが、段々暑くなってきました。ねこの手では完全冷房的な....
今日は午前中アロマ教室ですが、予定表の開始と終了の時刻がまちまちで、照会を受けても.... 最新のスケジュールでは10時15分開始で12時15分終了とのことです。
今日新しく赤ちゃん連れの方がお見えに。途中で泣きだす場面もありましたが、そこは子育てにベテランの方ばかりで、お一人の方があやしていました。
今日の定食は岡元シェフと脇を固める小幡、田村のお二人。ハンバーグです。彩りも、味もよい最高の料理が出来たようです。
午後は水曜日の常連さんが来られました。今日は一日賑わっています。手芸の先生も来られました。手芸も人気なようで明後日の教室も生徒さんが増えるようです。
明日は本間さんが元気会の為11時までと言うこともあり、それまでと、その以後の一緒に調理をする人がいなくなり、一時は取りやめも検討しましたが、今日厨房をやって戴いたMr.岡元、小幡さんが引き続きやられるとのこと。ただし8食限定だそうです。
山口(希)記

2018/09/18(火) 第3週開始
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

正確には先週の土曜日が第3週の初日ですが、ねこの手の週の初日的な感じで。
野菜が来ました。今日も一箱だけです。でも、季節の栗が追加で入荷しました。葉物はモロヘイヤと細ネギ、その他 玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャが少しずつです。ごぼうも来ていました。
2階からウクレレの音色がポロポロと。ふるさと...学芸会の曲ではないようです。今日も体調がお悪いとかで、お一人お休みとか。
今日の定食はチヂミです。予約は入っていますが、あと数人は大丈夫かも。ご希望の方はお早めに。今日から桜井さんのお友達もお手伝いで来て戴いています。
昨日のカラオケは8人の方がご参加になりました。こじんまり(?)ですが、また楽しい時間を過ごせました。
お昼のなるとチヂミに引き寄せられた方々がお店に。13人の方が特製チヂミを堪能されています。
午後は2階では習字とブリッジの時間。1階は常連さん達のお喋りで賑わっています。
山口(希)記

2018/09/15(土) 午前中は雨 午後は?
講座・同好会:絵手紙、麻雀

昨日の俳句です。
手をつなぎ夜店の射的音遥か(ふらここ)
飾る塩かくす苦みや鮎の背に(唯)
ところ天透明の花ひと突きで(キョーラ)
守り合うルールも教え初登山(愚童)

今月はカレンダーのいたずらで第1週の金曜日が昨日で、第2週の土曜日が今日となり、続けての絵手紙となりました。お休みの方がいらっしゃるので若干生徒さんは少なめですが、皆さん今日のテーマの秋の野菜や草花を作られています。出来上がったら、写真を作品に差し替えようと思ったのですが、いつも作品だけで作品を作っている風景がないので、たまにはこれもいいかも。
昨日の天気予報では今日の午後は曇りとなっていましたが、今日の予報では午後も3時頃まで傘のマークがあります。でも、降水量が0になっていますので、降ってもパラパラかしとしとと言った感じと思います。
今日は定食があります。予約は絵手紙の方と厨房の方で6人、+常連さんがおいでになったので7人です。あとお一人だけ予約可能です。今日は鶏のから揚げ、冬瓜の卵とじ、ポテトサラダ、それにデザートが付きます。
作品にしなさいと言うご命令があったので、絵手紙の写真は作品に差し替えました。どれもすてきな作品です。
加山(力)さんがおいでに。定食あります!と言うお誘いで快く予約を。
山口(希)記

2018/09/14(金) 臨時出勤?
講座・同好会:絵手紙、俳句、お茶を楽しむ会

今日はねこの手風景あれこれ2の写真(俳句とお茶を楽しむ会)を撮るために、午後ねこの手に。午前中あった絵手紙の先生と今日の厨房当番のお二人だけが1階でお話し中です... あとの方は2階でお茶を楽しむ会と俳句に。
今日は一日雨もよう。小雨ですが、断続的に降っています。
俳句におじゃましましたが、いろいろな句が出来ており、あれこれ皆さんで修正したりしています。今日はどんな句が出来上がりますか
お茶を楽しむ会の中島さんが今日は用事がありお休みとのことですが、こじんまりした感じでこれはこれで趣が。
山口(希)記

2018/09/13(木) 学芸会
講座・同好会:ギター、英語入門

今日は(も)定食がないのと、人数が多い講座・同好会もないのでねこの手に来る方は少なめです。昨日麻雀を見学に来られた方が、頭と手を使い、かつ楽しい講座・同好会に参加されたいとのことで、リストを眺めましたが、やはり麻雀が一番いいのかも。ただ、麻雀をやったことはほとんどないとのことで、初めて麻雀を見学されることになりました。
学芸会の曲目、参加者がで揃いましたので、リストを空気清浄機に貼ってあります。参加される方は念の為確認お願いします。
(OKの場合は左側にチェックマークを付け、付けた人の名前を書いておいてください。)
今日の午前中の講座・同好会はギターですが、学芸会ではかなり意欲的な(?)曲を聞かせて戴けるようです。一生懸命練習されています。午後の英語は体調問題やご事情で3人の方がお休み、お一人だけの個人授業になりました。学芸会も近いのですが、なかなか全体練習ができないので.....と言い訳を。イシさんがご来店。皆さんと談集中、そのたお3時過ぎていつものイナさんご来店。今日は結局いつもの常連さん以外どなたも来られず。静かな一日でした。
山口(希)記

2018/09/12(水) 寒いような暑いような
講座・同好会:麻雀、編み物?

朝店開けをしているとお隣さんが北海道土産とお馴染のお菓子をお持ち戴きました。ただ、丁度地震の時にいらしたので、停電で数日足止めとなったとのことでした。行かれたところは被害は殆どなかったようです。よかったです。
午前中編み物教室で部屋が予約されていますが、多分今日もどなたもおいでにならないのでは?
古畑さんが日計表と現金の整理においでに。日計表はご自宅で全体の精算表やその他の資料作成をされています。表には見えないですが、大事な作業です。ご苦労様です。
ねこの手の名刺がなくなったので印刷しました。
ねこの手の内容等聞かれたときにお見せ戴けますので、ご利用ください。(数に限りがありますので、多くの皆さんにお配りする事はできませんが)
けっきょく編み物の方はがどなたもおいでになりませんでした。来られたのはスタッフ・常連さんだけで、お店は静かです。でも、午後は麻雀の方がたくさん来られると思います。
今日はいつも午後来られるIさんが来られていません。賑やかさが少なめです。
麻雀は13人....一人余りです。始めはウラさん、譲ったとか。しばらくコーヒーを飲みながら談笑されていて、そのあとはコドさんが1階に下りてコーヒータイムです。入れ変わりで交代の人が降りてきます。上手に回っているようです。
南区ボランティアセンターだよりを見たと言う方がおいでに。麻雀にご興味があるとのことで、2階で見学中です。
山口(希)記

2018/09/11(火) 栗が来ました。
講座・同好会:英会話、三味線

昨日の天気予報で、今日から寒くなるので長袖を着ろ、上着が必要と脅かされ?、半袖のシャツをしまい、変わりに長袖を出してきました。...... 表は寒くない!? どころか、歩くと肌暑い?的な。
明日から又半袖に逆戻りかも。
野菜は今日も少なめです。それでも種類はいろいろ。長ねぎ、モロヘイヤ、きゅうり、ミニトマト、甘長唐辛子 それに 栗です。
暑いの寒いのと言っても季節は秋になりました。
今日はパソコンはやっていませんし、ブリッジもお休みとのことで、小部屋は一日空いています。利用される方はお申し出下さい。
お昼から午後にかけて常連さんが続々とお店に。小幡さんがフラダンスのステージ衣装に着替え、お披露目です。
久しぶりに鈴木恵美子さんがお見えに。近くに用事があったのか、野菜を買って帰られました。
残って談笑中の人は体重と食事の話が延々と。
天気予報の気温では一日あまり変化はないのですが、さすがに午後から夕方になると涼しくなってきました。
山口(希)記

2018/09/08(土) 暑い日が続きます。
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日はハーモニカがあるので、メンバーのMr.岡元が店開けも。暑い中の店開けは大変です。朝ねこの手に来て冷房が入っていると、ほっとします。助かっています。そのあとハーモニカの参加者がぞくぞくと2階へ(というほとでもないですが)。
北海道の地震、停電ではねこの手に来られている方のご親族が現地にいらっしゃって、電気がなく大変な思いをされているようです。あちらこちら災害で大変です。
ねこの手は相変わらず災害にほぼ無縁で恵まれています。
いまねこの手ハウス風景あれこれ2を準備しています。来年の20周年のねこの手の集いまでの完成が目標です。前回のあれこれは2013年5月ですから5年が過ぎました(作品が出来る時は前回より6年後)。その間に亡くなられた方、施設に入られた方など、前回見られても、今回は見られないと言う方がいらっしゃるかと思います。あれこれ3はそのまた5年後2024年の25周年の時に。できるか.....?ですが。
午後はいつもの麻雀。今日は4卓ぴったりの人で、あぶれなし。このまま和やかに4時まで続くかと。
1階は常連さんの談笑が続いています。平野さんがお孫さんを連れて来れました。ついこの前赤ちゃんだったのが、あっという間に大きく。ねこの手の人が年をとるわけです。
山口(希)記

2018/09/06(木) 今日も元気に元気会
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

今日のエレピアノは生徒さんが3人のため9時開始でお昼まで。だんだん生徒さんが増えてきました。学芸会も始めたばかりの方を除いて4人の方が腕前をご披露されます。曲も日本やヨーロッパのお馴染の曲も多く、楽しみです。学芸会は10月の27日土曜日の1時から4時頃まで行われますのでお出でくさい。
隣の大部屋では元気会が。皆さん全員が写らず、お一人欠けてしまいましたが。Ms.岡元の指導の色違い、且つおそろいのシャツを着て今日も元気に.....です。
お昼になり、テーブルの上に置いたままになっている朝のお茶やコーヒーセットが置いてあったので、厨房にこれお願い(洗って片づけて)と言ったものの、中ではお二人がてんてこ舞い....慌てて厨房に入り、洗い物のお手伝い開始です。
商店街に新しくドラッグストアーと100均のお店がオープンしました。商店街にはもう昔からのお店が殆どなくなってしまいました。ちょうど学芸会で使う歌詞を入れるフォルダーを買おうと思っていたので早速100均に入ってみましたが、探し物あらず!で、けっきょく少し歩く必要がある、以前からあるお店まで行ってきました。ドラッグストアーも以前からあるお店の、通りを挟んで、ほぼ前に出来たので、始めは開店セールなので新しいお店にお客が行くと思いますが、後はどうなりますか?
山口(希)記

2018/09/05(水) 台風去って暑い日が復活
講座・同好会:スペイン語、麻雀

昨夜から朝にかけ凄い風が吹くまくっていましたが、今は静かな日となっています。(今のところですが)この辺りは台風、地震と殆ど被害がなく助かっています。同じ南区内で工事の足場が崩れたとの事ですが、けが人もなかったみたいでよかったです。
店開けが済んでもスタッフもお客さんもゼロです。11時からスペイン語の教室がありますが、店を閉めて2階でやっても良いのですが、それも来られた方が不便でしょうから、やはりこのままでは、1階でやるようになるかも。
けっきょく途中まで1階で、常連さんが来てから2階に移動しました。学芸会の歌の練習が出来なかったので、次回は練習しないと全員口パクになってしまうかも。
山口(希)記

 外食して帰って来た人達が蛇がいたと言うので見に行きましたが、見つかりませんでした。毎年のように見かけますが、この猛暑で蛇さんもばてたことでしょう。昨日の雨、大雨で一息ついて出てきたのかも。

 水曜日の常連さん達が揃って談笑中。麻雀では一人だけ余っているようで力さんが降りて来てぶらぶら。
 そのうち交代したようで他の人が降りて来て談笑の仲間入り。浅井さんが野菜を買いに来店。重いのに、ご自由にお持ちくださいのカゴ用に鍋を二つも持って来てくれました。

 手芸教室で猫かたちのポーチを作るそうです。参加費500円材料費500円21日金曜日1時〜4時 初めて参加希望の方は二名募集です。参加希望者は所定の場所に記名をお願いします。

 斉藤母ちゃん来店。イチジクさんのジャケットが完成。素敵です。

 談笑談笑で4時近くなりやっさんと元さんが来て閉店作業開始。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/09/04(火) 雨が突然
講座・同好会:ウクレレ、習字

運よくねこの手には雨に降られずに着きましたが、大雨に降られたとか言う方も。今日は野菜の入荷日です。
入荷したものは、塩麹、キクイモの味噌漬け、ミニトマト、モロヘイヤ、きゅうり、じゃがいも、なす、長ねぎ、かぼちゃ
です。
仕分け作業は皆さん来て戴いて、野菜の数が少なかったこともあり、短い時間で完了です。
その間ざっと雨が降り、止みました。止むと暑さがやってきます。
今日は定食がお休みの日なので、スタッフの人達もお喋りをしながら厨房片付け作業中です。
 (山口希記)

 お昼過ぎ到着。今日はランチがない日なので、店内には少人数。それでも談笑が続いています。
 8月はお休みした「ねこの手だより」を印刷して、各講座や同好会の袋に入れてくれています。適度な枚数がなかなか決まりませんが、袋の中にいつまでも残っている講座の枚数を減らし、どなたも持ち帰れるねこの手だよりの枚数を増やせばよいかと、試行錯誤です。各世話人の方達が気にして配布してくださいますように。

 椎野さんはお孫さんの学校で台風の為早く帰る指示が出る可能性があるから早めに帰って行きました。台風なので、突然天候が変化します。
 人が少ないので、しばらくドジ話を披露。いろいろあります。

 雨が止んでいる間に杉原さんと村越さんが帰って行き、別の常連さん来店で、ずっとおしゃべり。本間さんが聞き役です。

 今月の南区社協から配布されて「ボラぴ!!」にねこの手の記事が載りましたが、それを見たMさんからメールが来ました。Mさんのお母さんを何人かで何年もねこの手サポートとしてお世話をしました。認知症でしたが、可愛い方で長時間お世話をしたこともあり、忘れられない方です。娘さんが一生懸命でしたが、亡くなられました。その後も娘さんとたまに交流していましたが、何年振りかで連絡を戴き嬉しく思いました。今度何人かで会おうということになりました。ご縁が復活!ボラぴのおかげ。

 良一さんの貴重なうどんを真空パックにすべく元さんが頑張ってくれていますが、なかなか真空になりません。四苦八苦して成功!

 台風を心配して、お習字の人達も早く終了して帰って行きました。今の所大丈夫そうですが、一応いつも通り4時閉店としましょうか。
 (山口百記)

2018/09/01(土) 今日から9月
講座・同好会:オカリナ教室、麻雀

朝からどんよりしています。猛暑ではないですが、湿度が高いのでむしむし的な感じです。これから雨と晴れの日が交互に来るような予報です。
2階ではオカリナ教室がもう10月の学芸会用の曲を集中して練習しているようです。その中に"コンドルは飛んでいく"がありますが、スペイン語のクラスの歌にも入っています。スペイン語クラスの歌はあくまでスペイン語が主で歌はおまけみたいなものですので、オカリナの人達の演奏とは比較ができませんが。同じ曲を違った感じで聞けるのもいいかと。サイモンとガーファンクルが英語で歌っていますが、残念ながら(か分かりませんが)英語のクラスではこの曲は入っていません。ただ、元はペルーのフォルクローレ(民謡)なのでスペイン語で歌うのも意味があるかもです。
午前中に久しぶりに大塚さんが見えたのですが、あまりお相手が出来ないうちにお帰りになってしまいました。講座・同好会の予定表がほしかったみたいです。
山口(希)記

 今日は麻雀が20名だそうです。杉原さんにも声がかかって成立です。麻雀の参加費は100円ですが、まるまるねこの手の収入になるので助かります。

 麻雀の人達が二階に行くと俄然静かになりました。3人でおしゃべり。平野さん来店。しばらくおしゃべりしていると稲垣さん、石原さんと来店。ゆったりとした午後です。

 月曜日に月一回の運営委員会があるので、検討事項を書いています。来年が20周年になるので、できるだけ多くのねこの手つながりの人達に記念誌に足跡を残してもらうため、案内チラシの参考にと思って、これまでの19回分の議案書というか集い資料を見ました。毎回豊富に写真が載っています。亡くなった人達の元気な時の様子がわかります。やはり、記念誌には20周年に元気な人達の写真を載せたいですね。

 眠くなったか村越さんが帰って行きました。眠くなるようなまったりとした土曜日の午後です。
 (山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.