ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/08/31(金) 8月最後の日
活き活きの場;エレピアノ

 お昼頃到着。厨房では平野さんが洗い物を。今使っている洗剤で油汚れが落ちないので、油汚れが落ちる洗剤がほしいと。今のボトルが終わる前に買おう。

 表の冷蔵庫に何も入ってなかったので、杉原さんが入れてくれましたが、外気温が高いため、下げても下げても30度。マニュアルを読むと、外気温により、設定温度になるまで数分から数時間かかると書いてあります。こんな猛暑の日、保冷材も入れてみました。

 朝ドラ「半分、青い」が後1カ月で終わります。時々朝ドラ受けをして話しが盛り上がっていますが、今日の朝日新聞に脚本家の北川悦史子が書いています。「死を忌み嫌うことが差別につながると思います。病気や障害も隠さずにいられる世の中になればいいな、という思いをセリフに込めました」ねこの手にぴったしの朝ドラかも。
 二階からエレピアノの音が聞こえてきます。元さんが、四苦八苦しているようですが、全く初めての楽器への挑戦、すごいです。いつもは一対一の練習ですが、今日は学芸会のための合同練習だそうです。長時間です。

 元さんがエレピアノを終えて降りて来ました。よそのスーパーでは冷蔵のよく効いている場所に展示されているのに、ねこの手はカンカン照りの戸外に置かれて販売されて食品が可哀そうと言っています。さっきまでは日が当っていなかったのですが・・・少なくとも日が当らない店内へと移動させてくれました。

 明日から少しは涼しくなるはず。
今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/08/30(木) また暑い一日
講座・同好会:エレピアノ、パソコン

猛暑日に比べたら若干気温は低いですが、それでも日中は30度を超えているので暑いです。
暑さにもめげずエレピアノはだんだん生徒さんが増え、ついに木曜日は9時から授業開始となりました。明日はこれ以外に合同練習の予定が入っています。10月の学芸会に何人の方が参加されるかわかりませんが。楽しみです。
明日は8月最後の日なので9月の予定表を作りました。ホームページとねこの手の大型のスケジュールは明日・明後日に掲載予定です。
久しぶりにパソコンの授業がありました。今はスマホとパソコンの連動操作などをやっています。
2階ではオカリナの自主練習とかでピーヒャラピーヒャラ(?)と隣の部屋から聞こえてきます。ついでに写真を撮ってきました。
今はパソコンが終わって少しするとオカリナ自習練習の人達が降りて来て、明日の定食の準備をする人、雑談をする人でしばらくは賑やかでしたが、そのうち常連さん達の話声だけとなりました。
3時半過ぎても片付け係の人がどなたも。今日は自主片づけになるかも。
山口(希)記

2018/08/29(水) 今日は一日曇り?
講座・同好会:麻雀

今日も朝からどんよりしています。気温は暑かった時と比べるとだいぶ低いのですが、湿度が高めなので、やはり蒸し暑い感じです。
今日は麻雀以外講座もなく、定食もないので午前中は静かです。常連さんが忘れ物を取りに.....なかなか見つからず....ようやく発見!
11時前にもうお一方の常連さんが食事持参でお見えに。
12時半ごろになりようやく麻雀の世話役の加山(弟)さんが到着。さっそく部屋の準備の為に2階に。その後続々と麻雀の戦士が。
急に賑やかになってきました。
山口(希)記

 上大岡から地下鉄に乗ると、古さんが気付いてくれて一緒に。弘明寺で降りて、どこかで昼食をとって行くと言うので、ねこの手にワンタン麺、中華そば、焼きおにぎりがあると言うと、じゃあ、それで済ませると。
 ワンタン麺は完売で、中華そばをお召し上がりに。Tさんが久しぶりに来店。体調を崩して今月の歌声喫茶に参加できなかったそう。苺の形の洗剤の要らない毛糸を持って来たと言われましたが、他の方が大量に作って委託されているので、あきらめて、他の形の物を二枚だけ委託されました。
 麻雀の人達が次々と到着。近さん久しぶり!入院しておられたとか。冥土に行くところだったよ。冥土に行かないでねこの手に来れて良かったですね。麻雀の方達もみなさんご存知で、復帰を喜んでいます。ねこの手には良い気がみなぎっているから回復するね。

 古さんが遅くまで中華そばを食べているので麻雀に間に合わないかと思ったら間に合ったようです。一人不足と言われて、久しぶりに杉原さんが麻雀に参加するつもりで二階へ上がって行きましたが、数え間違いだったようで、降りて来ました。もうすぐ今井さんが来るから麻雀に行きたくなかったから良いのだと。

 あっくんとお母さん久しぶり!いつも午前中に野菜を買いに来てくるので、午後から来るのは久しぶりです。久しぶりにおしゃべり。あっくんも久しぶりに笑ってくれましたが、長話をしていたのでぐずり始めた。

 続々来店で、水曜日のにぎわいになりました。只今一階11名。二階は4卓16名です。日常が戻ってきました。
 

2018/08/28(火) お天気悪そう
講座・同好会:パソコン、英会話、三味線

少しどんより的な感じの日です。天気予報によれば朝から弱雨になっていますが、この辺りはまだ降っていません。それでも、傘持参でねこの手に。
今日は野菜の入荷日ですが、一箱だけ。
キュウリ、ミニトマト、ナス、長ねぎ、卵、とうがん、かぼちゃ
それぞれ少なめですのでお早めに。
野菜の仕分けは、いつもは作業が大変ですが、今日は早めに完了です。
写真は昨日のエスペラントお楽しみ会のようすです。今月ポルトガルのリスボンで開かれたエスペラント世界大会に参加のお二人からの写真付きでの説明や、歌など楽しかったです。エスペラントをご存知なく、歌だけ参加の方も多くいらっしゃいます。歌は童謡や歌謡曲など知られている日本の歌が多いので親しみやすいかと思います。毎月第1月曜日の午後やっていますので、ご興味のある方はご連絡を。脳の活性化にも有効です。(個人差がありますのでご了承ください。)
山口(希)記

 何時もより少しだけ涼しいのかな、と思うのですが、やっぱり蒸し暑いです。午前中に教室がある日は、ランチの注文も多いです。夏野菜を使っての献立となり、きょうは肉団子と野菜の煮込み、トマトと玉ねぎのサラダ、豆腐の冷っやこでした。少しさっぱり目だったでしょうか。後片付けは、Ysさんが洗い物をやってくださいました。
 午後、店内は常連さんでいっぱいです。コーヒーの香りが漂って、いい感じ。
 広報が配られて、社協発行の「みなみ」にねこの手の記事が載っています。少し前に取材にみえましたが、「善意銀行」を利用して備品の購入や施設の修繕をさせていただいた事が書かれています。南区にお住まいのかたは、お手元に届きましたらお読みください。区外の方は、ねこの手にも置いてあります。お読みください。
 今日も夕方から「雨」でしょうか。このところの天候は、「異常」ではないでしょうか。あまりに「暑っつい」。雨の降り方もまるで熱帯地方の様なはげしさ。地球の温暖化のせいと聞きますが、私達に出来ることは・・・・。考えてみたいです。(椎野記)

2018/08/25(土) 町内はお祭り
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝ねこの手に近づくとお祭りの準備で町内は賑わっていました。準備は年配の人だけかと思いましたが、けっこう若い人達がハッピを着て働いていました。当分この種の行事はなくならないかなと思いました。ねこの手でもしっかり寄付などをさせて戴きました。
まだまだ暑い日が続きそうで、ねこの手に到着するころには体も火照っていましたが、すでにMr.岡元が冷房も入れ店開けほぼ完了の状態で、お陰さまで即体の冷却開始ができました。と言うことで、暑さも取れたところで、たまっていた洗濯ものを洗濯機に。午前中に干しておけば、店じまいの頃には乾いているかと。
午前中はハーモニカがあります。10月の学芸会の曲目は今日書いてもらえるとか。ハーモニカの方に連れられてねこの手は2回目と言う男性が。50代で脳梗塞になられたとか。いろいろな講座に興味をもたれたようなので、見学をお勧めしました。
石川さんに椅子のカバーを寄贈戴きました。椅子の座る部分の皮が剥がれてきたので、これで隠せるし、カバーそのものがとてもすてきです。
山口(希)記

 月曜日の脳トレエスペラントの報告会の買い物をして、ねこの手冷凍庫用のアイスを買って来店すると、店内に綾小路君麻呂のCDがかかっています。
 元さんが、この暑さでお米がダメージを受けやすいと知って、四苦八苦して守ってくれています。

 麻雀の人が二人。メンバーオーバーしているとか。君麻呂のお笑いを聞いています。聞く気で聞いたらおもしろい!

本間さんがエプロン姿で、ねこ助のなっちゃんが来るまでのつなぎの簡単料理を作ってくれるのです。杉原さんもエプロン姿。石川さんも。心強いです。みなさん、ねこ助が始まるまでに疲れなきゃ良いのだけど。
  
 平野さんが暑い中来店。山下さんが久しぶりなので歓声をあげて喜びます。二階では麻雀、一階では談笑。いつもの和やかな時間です。
 相変わらず猛暑です。ねこ助が4時半頃始まるので、少しは暑さがゆるやかになりますように。
 
 厨房から、茹でたじゃがいもの皮むきをしてほしいと山下さんに声がかかりました。多くの人達で成り立っているねこの手よ。山下さんが熱い熱いと言いながらいてくれています。
 村越さんが来ました。そろそろねこ助の参加者が早めに来始める時間です。
 するめの良いにおいがします。お祭りで元さんがもらったするめを差し入れしてくれたものを焼いてくれたのです。

 南区発行「ポラぴ!!」に先日取材にみえた記事が掲載されています。南区の広報と一緒に配布されますが、南区以外の人で見たい人はねこの手に置いてありますのでご覧ください。
ねこ助は4時半に乾杯でスタート。結局申し込みをしたつもりで書いてなかった人を含めて17名の参加でした。
 初参加者のIFさんが1時間遅れて来ました。いずさんも仕事を終えて来たので同じころ来ました。結構ワイワイ和やかでした。
 終了時にはみんなで動いて片付けたのはいつものことでした。
その後カラオケにも行ったのかな?
(山口百記)

2018/08/24(金) 歌声喫茶の日
活き活きの場;亀さんウクレレ、着物リフォーム教室個人指導
歌声喫茶

 着物リフォーム教室の斉藤さんから電話があり、天候不順なので、今日の教室を中止にしたけど、連絡先のわからないイチジクさんにその旨連絡してほしいと。

 小林さんはとっくに帰ってきているという情報がありましたが、長野からの電話だったようで、実際帰るのは27日だそうです。

 忘れ気味の多い日々。昨日、明日亀さんウクレレがあると佐藤さんに教えられ、今日は新庄さんが電話をくれて、かろうじて脳細胞が成り立っています。

 歌声喫茶は最終金曜日と間違えている人もいるかも。参加者が11名とちと少なめです。岸さんは亀さんウクレレに続いて歌声喫茶の伴奏と進行係ご苦労様です。

 ウクレレの途中で二階を上がる足音が。今日は中止と言っていた斉藤さんと、一人の生徒さんが。新しい生徒さんなので連絡先を聞いてなかったので、ねこの手に来られたので、斉藤さんも連絡を受けて来店。個人指導となったようです。
 歌声喫茶の途中で二階から降りて来た着物リフォームの新人さんを歌声喫茶に誘いました。斉藤さんも参加するというので、おずおずと残られました。これで、いつもの参加者数に近づきました。
終わってからも新人さんはすぐ帰ることなく、コーヒーを飲み、談笑して、ねこの手書架から本を借りて帰られました。

店内の新冷凍庫の扉にマグネットで在庫メニューを書いて貼っておこうということになっていましたが、休み明けに思い出して買って来ました。今日大島さんが来れるかと思いましたが来れなかったので、間に合わせに書いておくか・・

 明日はねこ助です。なっちゃんに参加者数を14名と知らせた後増えたようで、今日見ると16名になっています。一人ひとりのプレートを用意するわけではないので、少々増えても大丈夫です。なっちゃんが喜びます。

 新冷凍庫の台は大昔の机で、結構汚れていましたが、夏休み中に椙崎さんと元さんが焦げ茶色できれいに塗ってくれました。すごく見栄えよくなりました。
 今日はやっさんが最後の締めをやってくれるようで、張り切っています。
 歌声喫茶の余韻を楽しんでいる人達がまだ何人か残っています。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/08/23(木) 午前中部屋が空いてます。
講座・同好会:オカリナ、英語入門

午前中ギターの講座がある予定で、お一人来られてお待ちになっていましたが、予定の時間になってももうお一方が来られず。お忘れか、体調がわるいか、用事が出来たが?お忘れでなければ連絡があるはず....と言うことで電話をすると、やはり勘違いで、まだ夏休み中と思ったと。と言うことで、今日はギターはお休みとなりました。
今日は本間さんの娘さんの太鼓の演奏会があり、常連さんも来ていないのでそちらに行かれたのかも。午後二つの講座があり、お店番をしていただけれる方がいない場合は、英語入門を1階でやるか、入口を施錠して2階から入って戴くか状況次第で考えることになるかも。
今は他にはどなたもいらっしゃらず、一人で日記を書いています。
12時を過ぎたころにオカリナと英語の生徒さんが少しずつお店に。皆さんお弁当を持参でこれからお昼ご飯です。
けっきょく英語は1階でやることに。最後の方はお客さんが着たりで、少し落ち着かなかったかも。2階ではウクレレが。学芸会の練習でしょうか?歌がなかったので良かったのかも。歌があると授業はそっちのけで一緒に歌ってしまったかも。
今日の喫茶利用は3時半頃来られたお客さんと、4時前ギリギリのこられた定連さん(太鼓の演奏を見に行かれた方)お一人、計お二人だけでした。
山口(希)記

2018/08/22(水) ちょっとした手違い
講座・同好会:編み物、麻雀

朝飲み会(と言っても飲んだのは胃カメラですけど)があり、結局ねこの手に着いたのがお昼近く。本間さんから大変だったと。何事?どうも連絡が不十分で店開けが出来てなかったみたいでした。といことで本間さんと杉原さんで店開けをして戴いたとの事。今は落ち着いて皆さん食事をしながら談笑中です。ご苦労様でした。
山口(希)記

 お昼頃到着。麻雀の人達が次々とお久しぶりですという挨拶をしながら到着。
 浅井さん来店。夏休み中に梅干しを切らせたので買いたかったそうで、やっと手に入ったと喜んでいます。梅干しが元気の秘訣かも。
 次々来店者あり、きくえさんも到着。田村さんも。女性ばかりの声に満ちています。小幡さんも来て、おしゃべり満開状態です。
 暑いさなかですが、吉田さん来店。誰かが、ここは良いね。人が湧いてくると言っています。

 二階では麻雀続行中。三浦海岸の方から来る方も早めに来て談笑しておられました。二階にも一階にも人が湧いていっぱい。いい感じ。
 休み明けにやっさんをまだ見てないな。やっさんのお姉さんの美智子さんも。この暑さのぶり返しが収まると出かけやすくなるかも。
 稲垣さんが来て、只今13名。絶え間ない話声を聞いていると、心地よく眠くなります。
 このまま4時までいきそうです。
(山口百記)

 

2018/08/21(火) 休み明け初日
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

休み明けとは言いながら、講座などでねこの手に行ったり、カラオケの集いで皆さんにお会いしているので、休み明けと言う感じはあまりしません。
とは言いながら、いきなり野菜の入荷、厨房ではチヂミに日で朝から賑わっています。
野菜が入荷せず、業者に電話をしたりしましたが、ようやく10時過ぎに到着です。
今日は乾麺(うどん)がきました。その他ピーマン、なす、モロヘ―ヤ、しし唐辛子です。長ねぎやミニトマトがあったのですが、数が少なく、もう売り切れとなりました。
昨日のカラオケは麻雀をやっている方とミニ額の先生の旦那さんが初参加。皆さん明るく踊りなどされ楽しかったです。
来月は17日の月曜日です。祭日で割高になりますが、よろしければご参加ください。
山口(希)記

 今日はチヂミの日です。美味しいと評判で、「チヂミ」を目当てにめずらしい方もいらっしゃいます。つくって下さる桜井さんは、汗びっしょりです。本場仕込みの「チヂミ」です。
 久しぶりのねこの手です。常連さんで店内は賑やか。近所に出没する、狸やハクビシンの話題で盛り上がっています。畑を荒らしたり、家の天井裏に入りこんで、迷惑をかけているという話しをききますが、人間様が、山や森を崩して、家を建てたり開発をすすめたり、彼らも随分迷惑を被ったのだろうなと、思わなくもなくて。
 今日はまた暑くなりました。このところ涼しかったので、体にこたえます。皆さんもお大事になさってください。(椎野記)

2018/08/04(土) 休み前のお仕事
講座・同好会:オカリナ、麻雀

Mr.岡元が白米の真空パック作業が終わったら、今度は冷凍庫の台のさび落としと朝一から働きづめです。
カメラを戴いて3つになったので、棚の整理を兼ねカメラを種類別に分けるかごを作りました。3つもあるので、利用されたい方はどうぞ。
2階ではオカリナ教室が進行中です。ジュピターの曲が聞こえてきます。先日の発表会では上手な人がたくさん来たらしく、ご本人たちは力量の差を感じたとおっしゃっていましたが、先生は素晴らしかったと。残念ながら演奏の動画がないので分かりませんが。
山口(希)記

 オカリナ教室に参加するため駅に急いでいて、ふとオカリナ用具を全部持っていないことに気づきました。この暑さの中、引き返すのはいやだから今日は休もうかと思いましたが、オカリナの先生役の国井さんが8時40分頃メールくれて、今日は車が渋滞ひどく遅刻するかもしれないと。そんなに早く家を出て来てくれるのにと思うと、暑さの中引き返して忘れ物を取って来るのはどうってことない。
 オカリナが終わって、生協品を食べながらおしゃべり。反省したメンバーはオカリナの自習練習をしようと。五週目は概して部屋が空いています。8月30日木午後1時から希望者は集まろう。

 麻雀の人達は二階へ二階へ。暑いのに沢山いらっしゃいます。
石川さんが帰った後、本間さんが来て、稲垣さんが来て、石原さんが来て、ほどほどの人数で談笑中。

 その後やっさんが来て、閉店作業のため元さんが再来店。
閉店頃、じゃがいもが大量にあるのが気になり出し、下の方が痛んでいるのではないかと。稲垣さんと石原さんが、傷んだのを捨てて、他を洗ってくれました。袋に入れて冷蔵庫へ。

 明日、元さんとやっさんが夕方来てゴミを捨ててくれるそうです。じゃがいもの腐れが夏休み中ゴミ箱にあることを思うとぞっとしましたが、捨てに来てくれるそうなのでありがたい。

今日も楽しく終了。
月曜日は午前中運営委員会、午後はエスペラント歌声喫茶です。
8月は休みが長いので「ねこの手だより」は発行しない予定
(山口百記)

2018/08/03(金) 夏休み前のミニ掃除
今日は五週目なので何の講座もないようです。
が、麻雀の自主練習をやるそうです。
 お昼どき来たら少ない人数でランチ中。洗い物は平野さんが。

今日は来た人だけで、ミニ掃除の予定。ゴミの処理はいつも通り平野さんがしてくれて帰って行きました。村越さんがトイレ掃除と展示棚の掃除をしてくれました。厨房の整理は新庄さんと椙崎さんと本間さんが。得体の知れない物が次々出てきます。空気清浄機をつけていますが、店内は埃で汚れています。年末だけでなく、休み前の掃除は必要かも。
 掃除を一休みしてというか、終了にして、鹿嶋さんに少し前もらった梅ジュースをみんなでいただきました。ありがたい美味しさ!

 暑いさなか、小幡さん、米田さんと来店で、にぎやかになりました。
勝さんも来て、梅ジュースを片手に庭仕事開始。

 川上さんが掃除用具持参で来店。掃除休憩がずっと続いているのです。稲垣さんも掃除を意識して来てくれました。やっさんも来店。大入り満員です。

 自主麻雀が終わったので、川上さんが二階のトイレ掃除をしてくれました。絨毯の簡単掃除もできました。

 今日もこの調子で終わりそう。明日が夏休み前最後の日です。麻雀はありますが、涼みに来てください。おしゃべりしに来てください。
 (山口百記)

2018/08/02(木) 暑さにめげず!
講座・同好会:元気会、着物リフォーム、パソコン

歩くと顔がじりじり焼けるような感じ、でも時々風が暑さを和らげてくれます。
今日は木曜日なので店開け+掃除は岩木さんが。昨日は暑さの中で店開けをやったのですが、今日はお店に到着すると既に涼しい!これはありがたいです。
しばらくするとMr.岡元が到着...すぐ2階に。元気会の準備かも。元気会は6人の方が参加し、Ms.岡本のご指導の元いろいろな体操をやっていました。
終わると皆さん1階に下り、生協品や持参のパンなどで昼食を取りながら団欒されています。
午後はパソコンがあり、一時中断です。パソコンの生徒さんも今の授業はスマホの操作方法です。今はねこの手に来られる方のほとんどがスマホに変わりました。
S青年のお姉さんがご来店。体調を崩していたようでしたが、今はお元気そうです。いろいろな講座を見学しているようで、来週の英語入門も参加予定です。
椙崎さんが明日の定食の準備で食材の確認に。何が出来るのでしょうか?
山口(希)記

2018/08/01(水) 今日から8月!
講座・同好会:スペイン語教室、健康麻雀

 午前中スペイン語教室のため、日記が書いてありません。昨日家の近くの農家でいただいた青紫蘇を大袋にいっぱい持って来ました。また持ち帰る羽目になるのではないかと、声をかけ続けたら、麻雀の人達が次々もらってくれて、外食して帰って来た人達がもらってくれて、全部なくなりました。良かった!枝付きだったので、内職仕事のように、一枚一枚葉を外している人達も。

 今日は麻雀は3卓で浦さん一人だけ余りだそうで、大勢の女性たちの中に座っています。

浦さんが二階へ。女性たちの楽しそうな話声が続きます。やっさんが来て、セルフサービスで棒アイスを食べています。
 外は猛暑。店内も人数が多いので温度をいつも以上に下げないと涼しくありません。
 やっさんが今日から電気代が大幅に上がると言っています。心地よく過ごす温度は大切ですが、無駄な電機は使わないように今まで以上に気をつけねば。セルフサービスの冷凍庫の開け閉めも何とかせねば。セルフサービスの良さを損なわない程度に。

 浅井さんが猛暑の中、野菜を買いに来てくれました。猛暑の中、力さんは麻雀を途中から抜けて野球を見に行きます。こんなフアンの存在はありがたいでしょう。浅井さんが頑張って応援して来て、と声かけています。

 間違えて白米が沢山届いたので、夏休み中このまま保存しておくと虫がわく可能性があるので、元さんに真空パックにしてもらいました。金曜日にランチがあるので、それで使いそうなお米だけ残して全部真空パック詰め。この猛暑、農産物を守らねば。

 麻雀を終えて帰ろうとした越さんを呼びとめて、何年か前の画像を見せてあげました。今は亡きお連れ合いが娘さんとお孫さんとねこの手の総会に参加された時の画像です。越さん自身は参加されていないので、初めて見る画像に見入っていらっしゃいました。あんなにお元気だったのにねえ。

大半が帰って、杉原さんときくえさんが残って閉店作業をして帰って行きました。今日は力さんが早退だったので、浦さんが最後の片付けの確認をしてくれました。以前、小部屋のエアコンを消し忘れてから、小部屋のエアコンのコンセントを抜くことにしたようです。
 レジの締めは元さんが一人で。やっさんが、また帰って来ますと言ってバイクで出て帰って来ません。何か用ができたかな。
 暑かったけど、楽しい一日でした。
(山口百記)

 
 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.