ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/07/31(火) 臨時の定食あります。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ

定食は臨時にもかかわらず予約が入っていますので、残りはわずかです。ご希望の方はお電話を。
今日は野菜の入荷日と定食の準備で朝からねこの手は賑やかです。
いつも野菜を買って戴いている方お一人と、お子さん連れの方が仕分け中においでに。一緒に団らんのお茶を飲んで戴いてから、野菜をお階戴きました。又、野菜がたくさん来ています。後ほど来ている野菜をご連絡します。
入荷野菜はトマト、ミニトマトがメインと言うか、たくさん来ています。熟していますので、お早めにお買い求めを。
そのほか、長ねぎ、玉ねぎ、かぼちゃ、ピーマン、ナス、ジャガイモが来ています。
着物リフォームをやりたいと言う方が来られたのですが、先生に照会したところ、いっぱいで受け入れられないとか。とりあえず、明後日講座があるので、見学してみるとのことです。人気の講座のひとつです。
8月の予定表を岡本さんに掲示して戴きました。夏休みがありますので、実施の講座・同好会は限られます。詳細は各講座・同好会の中でご確認ください。
今日の定食のメインは豚肉のピカタです(でした)。
山口(希)記

 追加で記入したのにどこかへ入ってしまい、また書いています。
 5週目でランチのない日なのですが、夏休み前で、野菜がたくさん届いています。この野菜を使って、臨時でランチをつくりました。結構注文がありました。6日から長い夏休みです。夏休み前のランチは、木曜日が中止となり、金曜日が最後となります。
 この暑い中を、常連さん・お客さんが来店してくださいます。教室も午前のウクレレと、午後のブリッジだけ。静かです。
 室内でも熱中症があるとか。気をつけてお過ごしください。
  (椎野記)

すぎよしさんが久しぶりに来ているので早めに来店。久しぶりにおしゃべりを延々と。お元気!夏休み前に会えて良かった!
 真知子さん来店。自家製バジル、タイム、月桂樹を沢山持って来てくれました。必要な人がいたら、ねこの手の収入にしてほしいと。さっそく何人かでいただきました。

 今週末で、夏休みになるので、金曜日午後、出来る範囲で掃除や片付けをしませんか?御都合のよい人はよろしくお願いします。

 談笑タイムが続いています。
今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/07/28(土) 午後は大雨!
講座・同好会:麻雀

今日のハーモニカは中止です。
店は空けましたが、午後は状況次第で早仕舞するかも。麻雀の方が来られるかわかりませんが、今日は早めにお帰りになった方がよいかも。
ねこの手に来る時はほとんど雨は降っていませんでしたが、台風雨?的に、ときおりざっと降って来ることが2回ありました。今(10時半)は落ち着いています。
Mr.岡元は2階に上がり一人ハーモニカ。皆さんを心配して中止にしたと思いますが、部屋も空いているし練習あるのみ?
12時過ぎに加山(弟)さんが到着。中止の連絡が出来なかったのでと。12時半現在加山さん以外お二人がおいでに。
山口(希)記

 雨にも負けず風にも負けず、14名のメンバーが麻雀のために来店。1時間ぐらいであぶれていたお二人が帰られました。
 初めての男性が来店。お話ししていると、アルコール依存症で、回復後、元の職場にもどれたそうです。理解があって良かったですね。職も失ったら、また元のもくあみ。

 本間さん、杉原さん、稲垣さんがだいぶおしゃべりしました。二階ではまだジャラジャラ音がしています。臨時居酒屋で、また庄屋に行こうかと話していましたが、風雨が強くなったり弱くなったりしているので、早く帰った方が無難のようです。

 閉店作業は麻雀の人達に手伝ってもらおう。元さんが来てくれて閉店作業をしてくれました。麻雀の人達が下りてきた時には既に閉店作業終了。ミニトマトが残っていたのを半額だからと勧めて完売。
 本間さんと上大岡駅に着いてから風雨が強くなりました。ズボンがびしょ濡れ。別所に帰る人、港南中央に帰る人、大丈夫だったかなあ。
(山口百記)

2018/07/27(金) ねこ助中止
活き活きの場;亀さんウクレレ、歌声喫茶

 来る途中、弘明寺商店街で、南区のお祭り?のイベントが中止ですと叫びながら団扇を配っている人がいました。この調子だと、明日のねこ助も中止した方が良さそう。で、なっちゃんに電話をすると、丁度明日のねこ助用の材料を買いに来ていたところで、買う前だったそうで、間に合った。来月居酒屋ねこ助になります。

 ねこの手に到着するとみなさん静かにランチ中。それから亀さんウクレレに参加。二階から降りて来たら歌声喫茶で、続いて岸さんが伴奏で活躍。

 弘明寺観音の大木にいたコノハズクはつがいになったと喜んでいたら、大木の横の方が子供もできて三羽いたはずと言われました。子供みなかった!残念!あんなに毎日目を皿にして探していたのに。今年はすでに移動したようですので、来年に期待しましょう。毎年、5月の連休明け頃から見えるはずです。

 歌声喫茶が続いています。亀さんウクレレに続いて、岸さんがウクレレ伴奏でおもしろくリードしてくれています。

 ねこの手カメラが変。そろそろ寿命でしょうか。それともマニュアルを読まないで使うのが良くないのでしょうか。

 今日の歌声喫茶は13名の参加でした。歌声喫茶が終わって残ってコーヒーの注文が7名。談笑タイムです。

 好評の梅ジュースが後二名の注文で完売です。
明日は台風がくるでしょうか?ねこ助を中止にしたので、上天気だと・・。また臨時居酒屋?
(山口百記)

2018/07/26(木) 談笑ツアー終了
講座・同好会:ギター、英語入門、オカリナ

一昨日、昨日の談笑ツアーは特に迷子も出ずよかったみたいです。写真もMr.岡元に持って来て戴いています。今本間さんと杉原さんがアルバムに入れる写真を選んでいます。
2階からギターの音色が聞こえてきます。
午後は英語入門の授業がありますが、今日はどなたが参加されるでしょうか? 
(山口希記)

 オカリナのため来ると、杉原さんがお話していた人と話すように彼女に言われて、聞くと、いろいろ関心があると。特に、習字教室に関心があると言われるので、8月7日に見学に来るように勧めました。まず、本橋さんに電話をしました。その日はチジミを食べる日なので、お昼頃来るように本橋さんも勧めてくれました。

 29日(日)海老名でオカリナ教室の人達も出るオカリナコンサートがあります。プロ級の人達も沢山出るようです。入場無料。
ただ、台風が来ているようで、気になりますが、一つグループでも参加するようでしたら、ねこの手も参加するそうです。

 土曜日の居酒屋ねこ助も今の所16名の参加申し込みがありますが、台風次第で臨機応変です。暴風雨だと、なっちゃんも材料を運ぶのが大変ですし、ねこの手に来る人も少ないでしょう。台風がくるくると言って来ない事が多いので、来ないと思おう。
(山口百記)

2018/07/25(水) ねこの手冷えています。
講座・同好会:麻雀

今日は曇りがちですが、湿度が高いので蒸し暑い日となっています。
ねこの手も付いていきなり店開けはきついので、まずは部屋の温度を下げて、一息ついてから作業開始となりました。
店開けが一段落し、お茶もわいた頃になると一人の部屋が寒くなって、少し温度を上げました。ねこの手に来るまでが大変かもしれませんが、ねこの手に付けば快適が環境となっています!(多分)
冷えた部屋で暖かいお茶もいいですよ。
今日は編み物の日ですが、自習もないようでどなたもおいでになっていません。午後は麻雀で賑やかになると思います。
暑いのでせめて画像だけでも。本物はどこかのお店でどうぞ。ねこの手でもそのうちアイスが食べられる予定です。
以前書道の展示会に来たことがあると言うご婦人がお店に。野菜を買いたいが重いのでと、今日は黒砂糖をおふたつお買い上げ。そのうち別のご婦人が本をお買いに。その方が三浦湯はどうやって行くのかとのご質問。始めに来た方が説明をされていました。
昨日今日と談笑ツアー中で、常連さんも参加中なのでお店に来られる方もまばら的な....それでもお一人常連さんがご到着。
お茶と梅干しが来ました。とりあえずお茶の値付けを完了。梅干しはそのうちどなたか来られるでしょうし、ぼちぼちやることに。
山口(希)記

 お昼過ぎ同じ電車に麻雀のメンバーの人達が乗っていて、一緒に3人で到着。
 麻雀のメンバーが一人足りないと言っていたら遅れて渡辺さん到着で、とても喜ばれました。麻雀に来た女性がお昼を食べてないと言って、ミニおいなりさん3個注文。180円なり。

 今日の水曜日は杉山さんと二人きりかなと思っていたら、外食をして帰って来た村越さんと鈴木さん来店。今日は4人で談笑かな。
浅井さん来店。野菜を買いに来てくれました。暑いのに、重い荷物をしょって、帰って行きました。

談笑が続く。鈴木さんと村越さんが帰って行ったころ、この暑さの中、斉藤母ちゃん到着。イチジクさんに頼まれた生地を持って頭を悩ませています。縫物ができる杉山さんが話しています。イチジクさんは喜ぶでしょう。

 今日もやっさんは来ないのかな?杉山さんが居てくれるから大丈夫ですが。
やっさん来店。稲垣さんも。
 (山口百記)

2018/07/24(火) 談笑ツアー
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

今日、明日と談笑ツアーがあり、スタッフのの人も何人か参加していますので、留守番役が後を務めます。
今日の厨房もいつもとは違った料理が楽しめるのかも。
今日は古畑さんのお知り合いのネパールの人にダルというマメスープを作って戴きました。それと鶏の味噌照り焼きがメインです。
今日は談笑ツアーで食事をする人が少ないかと思ったのですが、15人の予約+スープのみお2人と大繁盛でした。
山口(希)記

 スープがたくさん余っていましたが、お持ち帰りの人や、味見の人がいて、完売!とても上品な味です。ネパールでは毎日食べているそうで、日本の味噌汁のような立場でしょう。ネパールの彼女は24歳で、一緒に来たQさん曰く、何でも手際よく動いてくれるそうです。Qさんにも黒砂糖を測ったり野菜を測ったりしてもらったようです。美智子さんもYSさんの親切な指導の元、大活躍。
 黒川さんがネパールの彼女が調理し易いように、いろいろ気配りしてくれています。
 15名で完売と予定していたところに山尾さんがお友達と来られたので、私と黒川さんのランチを回してあげました。私たちはネパールのスープだけにしました。

 いつもになく大入り満員で、人手がないと知って、新庄さん等いろんな人達が厨房に入ったり洗い物をしたりしてくれました。村越さんは朝から来て表を掃除したり、厨房作業をしてくれて、今日はその気で来たからと、有り難い。私も日記を書くべくパソコンの前に座ったのは2時過ぎ。てんてこ舞いの時間が続いたけど、今はいずさん母子がいるだけで、ゆったりしています。

 二階は三味線の人達がコーヒーの注文。コントラクトブリッジの人達が梅ジュース。ブリッジのメンバーが引っ越したためメンバー不足の日は中止になりましたが、今日は坂本さんが見学で入っています。彼女が続くとまた毎週ブリッジができます。
 
 三味線の人達も早くもお帰り。夏休み明けにお会いしましょう。
お休み処の人達も次々帰って、今はいずさんと私だけです。お昼どきの喧騒も、今のゆっくり静かな時間が流れているのも同じねこの手ハウスです。

 この暑さですから、もうどなたもみえないでしょう。いずさんは本を読みながら寝ちゃったみたいです。静かです。
 もうすぐ4時。やっさんが来てくれるでしょうか。
来てくれなくても、ブリッジを終えた人達に閉店作業を頼むから大丈夫です。やっさんは仕事だったようで現れず、新庄さんが一人残ってくれて閉店作業を一緒にしてくれて助かりました。
 何年か前、スタッフが少ない頃は一人で閉店作業という日があったり、今日も綱渡りの日と日記に書いた日があったことを思えば、今はおかげで楽勝です。
(山口百記)
 

2018/07/21(土) 静かです。
講座・同好会:麻雀

今日は絵手紙がお休みなので、講座・同好会は麻雀のみです。
天気も良いし(良過ぎ的な...)、洗濯でもしようと、厨房やトイレから洗い物を集めて洗濯機へ。そう言えばエプロンも洗えてないのでは?でも、どれが使われているのか、いないのか?今カゴ2つ分のエプロンが店内に、もう2つ分が倉庫にしまってあります。よくこれだけ集まったものです。と言うことで、午後にでも皆さん来られたらご意見もお聞きし、使っているエプロン+予備ぐらい残して、あとは"さよなら"しようかと。今店内に4つのカゴが置いてありますので、ご自由にお持ちください的な事も可能かと思います。その上で、(ご自分で持ち帰り洗濯している方もいらっしゃるようですので) 洗濯をしましょう。
常連さんがいつもの暑い暑いを発しながらお店に来られました。
トマトとキャベツが半額で皆さんをお待ちしています。この二つでサラダ、炒め物、煮物といろいろできますよ。(^.^)
もうさ来週から長い夏休みが始まります。ただ、講座・同好会で休み中もやるものがありますので、必要に応じご確認をお願いします。
山口(希)記

 ランチはないし、暑いしで二階の麻雀は3卓。一階でも杉原さんと常連さんの三人だけが長く、そのうち、健康話しの方来店。麻雀を止めて降りて来た山内さんと後から来た稲垣さん、やっさんと少しずつ賑わって来ました。
 今日はおしゃべりの日。
楽しく終了
火曜日、ネパールスープ定食の日です。
(山口百記)

2018/07/20(金) 猛暑でも店内も二階もにぎやかあ!
活き活きの場;篠笛同好会、初めて麻雀、ゆっくり麻雀、手芸教室

弘明寺観音横の大木のコノハズクがつがいになって少したっているので、そろそろ移動するかも。今日来る途中、上を見上げて探すと一羽は見つかった。
帰りにゆっくり二羽探そう。

 ねこの手に到着。ランチが殆ど終わって、スタッフの人が食べていました。平野さんが厨房で洗い物。最近厨房の洗い物を良く平野さんがしてくれています。

 初めて麻雀の人達が次々と。今日は二人も見学があり、その後のゆっくり麻雀もあるので多い。手芸教室が3名なので、小部屋と交代してもらうか、先生役の古市さんに言うと、大部屋で一緒にやろうと言っています。以前も、同じ部屋でやったことがあるとか。

二階へ上がると、手芸教室が小部屋で、初めて麻雀とゆっくり麻雀が大部屋でやっていました。今日の手芸教室では金槌でトントンたたくからと言っていたので、小部屋にしたらしい。確かに一階のお休み処にいても、トントンと響いています。
 トントンも気にならないほど店内は談笑の声に満ちています。

 明日は土曜日。ミニトマト、トマト、キャベツが残っていますが、半額で販売します。

 元さんが来て4時近しと知ります。
今日も楽しく終了。
(山口百記)
 

2018/07/19(木) ちょっと曇りがち
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝から暑いには暑いですが、風も心地よい感じで、ねこの手に来る時少しは助かりました。
いつも木曜日は岩木さんが店開けをやって戴いていますが、今日はお休み。それでも朝ねこの手に着くと、Mr.岡元が店開け中で、冷房も稼働中。助かりました。
今エレピアノの先生が旅行中とかで今日、明日はお休みとか。それでも、皆さん熱心で練習をやるかも。
厨房ではお昼ご飯の準備中。今日のメインはキャベツとひき肉のスープ煮だそうです。デザートもゼリーで涼しそうです。
パソコン問題があることは以前書いていますが、セキュリティーソフトが今のパソコンの運転システムでは対応できずにいます。パソコンを新しく購入するのは費用もかかるので、なんとかシステムを対応可能なものに更新できないかトライ中です。
電気釜のスイッチを入れるのを忘れない様に10時半にアラームをセットしてあるのですが、なぜか音が聞こえず、けっきょく11時に気が付くまでスイッチが入っていませんでした。でも、余裕で間に合いますのでご安心を。
2階では元気会が。暑さのせいか参加者は少なめです。
昨日来た冷蔵庫は色もスッキリ見栄えもいい感じです。
お昼前にNさんがお友達と。その方は着物のリフォーム?をご希望みたいで、斉藤さんとお話し中。その後斉藤さんは2階に。暑い中ですが、生徒さんが続々とお店に来られています。
山口(希)記

2018/07/18(水) 熱射病的な
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

歩いているとじりじり皮膚が焼けてくるような感じです。
ねこの手についてもまずは冷房を入れて汗を拭いて体を落ち着かせてから店開けです。
今日は朝からアロマ教室があるので店開け中でも参加する方が続々とご到着です。
店開けが一段落、ほっとしているともう11時。今度はスペイン語の生徒さんが。ただ、お店に人がいないので2階に上がってしまう訳にはいかず、生徒さんには申し訳ないのですがお店で授業となりました。
12時頃常連さん達がお店に。ただもう残り時間も30分位なのでこのまま続けることに。
そのうち人が増えて来ると、静かに授業をやっていられる状態ではなくなってきたので、周りを無視できる歌の練習開始です。今月はビートルズのイエスタデイのスペイン語版です。学芸会でご披露する予定ですが、ちょっと心もとない的な....
山口(希)記

 アロマ教室の終わりごろは麻雀の人達が隣の部屋で待っていて、あわただしい。一階に下りて支払いとか、連絡事項とか。8月は休みですが、9月のアロマ教室の申し込みを既に5名が書いて帰られました。
 今日の麻雀は3卓のみで、少ないようです。途中で、お水をくださいと言って降りて来る人が、いつもになく多いので危険信号かも。
 斉藤母ちゃん、村越さん、本間さんと談笑中、今日はこのままかね?と言っていたら、稲垣さん来店。猫談義中。

 明日はランチあり。金曜日もランチあり。土曜日はなし。
来週火曜日は、ランチありで、古畑さんつながりの方がネパールのマメスープを作りに来てくれるそうです。美味しいスープに似会うランチを作らねば。いつもの厨房スタッフがお休みなので、臨時厨房スタッフです。(^v^)

 米田さん来店。吉田さんお勧めの健康講座に参加して、とても良かったと感激して話してくれました。やっさん来店。米田さんの手芸教室が金曜日にあります。素敵な小銭入れを作るようです。

注文してあった外用保冷箱到着。明日から使用開始。長時間使用しない場合はコンセントを抜くようにと書いてあるので、日中は外に出し、夕方は中身を冷蔵庫に移し、コンセントを抜いておこう。

 もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2018/07/17(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:習字

今日はチヂミの日なので、食事の予約はもういっぱいになりました。
朝皆さん待機しているのに野菜が届きません。10時過ぎても届かないので、業者に連絡を取り調査を依頼と念のために鈴木農園さんにも発送の確認依頼を。.... なんとか10時半過ぎに到着。
S青年のお姉さんが朝からねこの手に来られ、野菜の仕分けをMr.岡元にやり方を教わりながら作業中です。Ysさんも慣れた手つきで、平野さんも野菜が来る間一時外出されまた職場復帰?です。
今日は野菜も多いので計量、値付け等手間がかかります。ご苦労様です。野菜はトマト、ミニトマト、キュウリ、なす、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツ、ピーマンです。トマトはたくさん来ています。
今日はパソコンとウクレレがお休みなので、午前中2階は空いています。
昨日のカラオケの集いは祭日と言うこともあり、7人の方が参加されました。少数精鋭?で一人何曲も歌えたのでこれはこれでよかったかも。同じ日にねこの手の2階でもお試しカラオケがあり、こちらも7人の方が参加されたとのことです。今回は写真を撮られていないとの事ですのですが、そのうち写真を載せたいと思います。次回のお試しカラオケは8月11日(土)。カラオケの集いは8月20日(月)。いずれも1時からです。ねこの手は8月は6日(月)から20日(月)まで夏休みですが、カラオケはやりますので、ご興味のある方はご参加を。
厨房ではSさんのチヂミ作りが着々と進行中です。本間さんと椎野さんが完成品とするため周りを固めています。結局お二人は他の方に譲ったので食べられないとか。お気の毒です。
山口(希)記

チヂミは、大盛況でたくさんのお客さんがみえました。わざわざ「チヂミ」ということで、誘いあってみえます。
 ただ、1枚ずつ焼くので時間がかかります。厨房のコンロが2つなのでお客さんをお待たせすることに。美味しいものは手間暇かかると言うことでご容赦を。次回は、9月の第3週火曜日です。お楽しみにどうぞ。
 明日のランチはありませんので、いらっしゃる方は、お弁当を用意するか、ねこの手の冷凍品をご利用ください。 (椎野記)

2018/07/14(土) ホッと一息
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

さすがにねこの手に着くとねこの手も体も火照っています。と言うことで、冷房を付け、まずは体が戦闘態勢につけるよう待ち、それから店開け開始となりました。
今はお店も冷え、冷えた体に温かいお茶も準備でき、皆さんをお迎えできる状態になっています。
と言っているうちに、2階ではMr.岡元がハーモニカの為のテーブルセッティング中。暑いから誰も来ないかも?.....でも、しばらくすると皆さんおいでに。
1階のお店にはどなたも...でしたが、常連さんがご到着。やっと人気のある場所になりました。
そのうち麻雀のKさんがお店に。病院の帰りなので一旦家に帰るのは面倒なのでと。生協の冷凍品でお昼にするようです。
ねこの手の前は本当はむっとするような暑さですが、写真に撮るとなぜか涼しげな感じです。
山口(希)記

 さっちゃんが子猫を連れて来ることになっているので、見るために来た人たちが4名。まだ到着しません。待ちながらもおしゃべり。
 猫関係なく来店の美智子さん、杉山さんも談笑中。古畑さんも来店。

 なかなか来ないので、石川さんも山下さんも杉原さんも帰って行きました。その後にゃんこ到着。この暑さ、公園に来る人も少なく、麻雀を終えた人達を待って声をかけましたが、猫好きだけど、もう飼える年齢じゃないと。

 結局また3匹を連れて帰りました。里親探しは続きます。一人暮らしになった時、動物と一緒に暮らすのは慰められるものですが、年齢が関係あるかも。

 来週月曜日はお試しカラオケです。火曜日はチジミの日です。
(山口百記)

2018/07/13(金) トイレドア問題解決!
俳句同好会、お茶を楽しむ会

 先週からトイレのドアが開かなくなったり、開きにくくなったりすったもんだしていましたが、Mr.山口の見立てでは金属部分が錆びているから油をさしたらよいのではと。ドアも傾いているので、ホーミーハウスさんに相談したら、来ることはできないので、自分でやってくださいとのこと。
 午後到着すると、杉山さんのおかげで、トイレドアが解決したと。
今日のランチは7食だったそう。それでもワイワイ盛り上がっています。
 食事が終わって厨房スタッフと平野さんが洗い物をしてくれて、何人か帰られて静かになったころ、Mr.山口トイレドアが気になって来店。解決したと言いましたが、ドアの傾きは解決していないようで、ガタガタやっています。冷凍庫用のコンセントも買って来てくれました。ドアが開きにくい場合はドアノブを右左に動かすようにと書いて貼っておいてくれと。

 椙崎さんは、火曜日のチジミ用の小麦粉がないからと買いに行ってくれました。次の火曜日はチジミの日です。
 みなさん、それぞれねこの手の事を考えてくれて居心地の良い場が成り立っています。

 常連さんのSさんが来て遅い昼食。お連れ合いの介護中の方で水曜日の麻雀には出席されています。火曜日はお連れ合いがデイサービスに行かない日なのでチジミを食べに来れないけど、二人分を買いに来るとのこと。

 椙崎さんと新庄さんが生協のカタログを見ています。生協品を便利に利用することで、負担が少なくなるように。
 本日の俳句同好会の作品)

忘れよう 過去のことなど 衣替え フラココ
わが胸を鎮めるための 打ち水に  愚童
日照中(なか)打ち水急ぎ猫にかけ キョーラ
片付ける、棚にすく心 衣替え   唯

 俳句が終わって何人か下りて来て談笑の輪が広がっています。お茶を楽しむ会はまだ続いています。

 お茶を楽しむ会が終わり、しばらく一階で談笑。中島さん手作りの和菓子の残りを御相伴にあずかりました。その人達が帰って寂しくなりましたが、Ms元が来て、やっさんが来て、常連さんが来てほどほどに和やかに。
(山口百記)

2018/07/12(木) 冷凍品
講座・同好会:ギター、英語入門

昨夜大雨が降り、今朝もまだ小雨が続いていましたが、もう止んでいます。その分暑さも抑えられています。
生協の冷凍品は新しく買った冷凍庫に入っています。
今日も定食なしの日なので、食べる人がいるかも。
2階からギターの音色が聞こえてきます。
1階のトイレのドアノブが回らず、ドアが閉まらなくなってしまいました。と言うことでノブを買ってきて取り替えました。ただ、ドアがずれてきており、蝶番を取り替える必要があり、後日の作業となりました。
今日は英語の授業があり、下界の状況?はよくわかりませんでしたが、多分いつものように賑やかだったかと。
山口(希)記

2018/07/11(水) 朝からお客さん
講座・同好会:麻雀

今日は朝からMr.岡元がお米についている虫や食べられたお米のつまみだし作業中です。根気がいる作業です。農薬を使わないので虫も寄り付くお米ですが、やはりいろいろ手間がかかる作業が出てきます。
予定の時間が変わって時間が出来たとかで赤ちゃんとお子さん連れのお母さんがお店に。ちょうど残っていたお菓子を食べたり、お母さんに絵本を読んでもらったりで、よかったです。
週を間違えスペイン語の教材を持って来てしまいました。どうりで11時前になってもどなたも来ないはずです。一昨日生徒さんのお一人に道でお会いして、"今週スペイン語です"とお話ししたら、生徒さんも"はい"と仰っていましたが。もっともその方もおいでになっていませんが。
Sさんが七夕飾りを笹から外す作業をしています。昨日1本分、今日のもう1本の笹から外しています。笹と飾りの一部は来年まで保管します。
山口(希)記

 お昼頃到着。今日はランチがない日なので外食しに行った人あり、生協品を食べた人あり。新小型冷凍庫が活躍しています。

 美智子さんが来て生協品の注文。予定のきくえさんも来ました。サクランボの差し入れあり。

 遠方の常連さん到着。たまたまねこの手に向かう小林さんと一緒になったそう。小林さんやっと着席したけど、目まいがすると。大変!お腹もすいているというので生協品をチン。しょっぱい梅ジュースに水を飲んで落ち着いたらしい。

 4匹の子ねこの内、三毛猫がほしいと言う女性来店。岡元さんと同じマンションです。後3匹の嫁ぎ先を土曜日の母猫がいない間に決めたいけど。

 向山さん来店!二年ぶり。植物画の先生役の佐藤さんに誰か欲しい人がいればと言って預かっていた金管楽器を彼に託していましたが、1000円で売れたからと持って来てくれました。7月末で退職するので、また、何か探すとか。いつもFBを見ているので2年ぶりとは思えません。今年のミニコンサートに出るかグループの仲間と相談すると。

 以前みえたことがある若い男性来店。奥の席で本を読んでいます。大笑いや談笑の中でも読書中。

 時々みえる女性三名来店でコーヒーの注文。今日は田村さんがコーヒーを淹れてくれます。この暑いのに次々とお客さんや常連さん来店で店内はにぎやかです。
 (山口百記)

2018/07/10(火) 暑いけれど活気が
講座・同好会:英会話、三味線

朝から暑くねこの手に来るのも一苦労です。
それでもねこの手に着くと、もう平野さんの特製シソジュースとお茶、それにケーキ、さらに本間さんのクッキーも加わって、また体重が増える的な....

野菜がたくさん来ました。今日はトマト、ミニトマト、キュウリ、ピーマン、セロリ、ナス、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもです。(インゲンが来たのですが、早くも売り切れです。)
数に限りがありますので、お早めにねこの手に。
S青年のお姉さんが朝から来られ、野菜の仕分けやその後いろいろやって戴いています。
今日は特製カレーの日です。と言っても、もう予約は定員オーバー。これ以上お申込み戴いてもお受けできないとの事です。
2階では英会話教室が静かに進行中。10月の学芸会での歌にどなたもご参加戴けないようなので、英語入門クラスで英語の歌の灯を消さないようにしなければ...なんですが、心細い (-.-)
山口(希)記

 お昼頃到着。月曜日に脳トレエスペラントで来た時、冷凍庫が届いた場合の台を用意しておきましたが、いざ、届いてみると、少し小さい。洗濯場にあったテーブルと交換したら何とか乗りました。入ってきた段ボールの後始末はきれいに元さんが。今日帰る時コンセントにさしてから明日から利用可能です。生協品だけを冷凍庫に入れる予定。
 いろいろ便利が良いような態勢を作りたいと思います。外に置く冷蔵品も毎日保冷剤を出したり入れたりが便利が悪いし、蓋をしたら中身が見えないし、と悩みの種でしたが、前面扉が透明の冷蔵庫を見つけて、しかも一万円以下なので運営委員の人達に相談して買うことに。
 いろいろ便利が良くなります。

 村越さんが、暑い暑い、すごく暑いと言いながら到着。こんなに暑いのに我ながらよく来ると思うよと言っています。来たら涼しいし、心地よい場だったら来たくなる。

 お昼頃初めての女性が、おずおずと何か食べるものありますか?と。カレーが残っていたので、用意をしていると、生協品のメニューを見て、高菜ピラフが食べたいと。「おいしかったです!」確かに280円でピラフとみそ汁付きじゃ、喜ばれる。しばらく、店内をご覧になって、チラシをくださいと言われて持って帰られました。
(山口百記)

2018/07/07(土) 曇りがち、でも雨はなし
講座・同好会:オカリナ、麻雀

九州や西の方は大雨の被害が多数出ていますが、お陰さまでこの辺りは雨もそれほどでなく、普通どおりの生活が出来ています。
今日は午前中はオカリナ教室があるので、朝から先生や生徒さんが集まってきています。教室が始まると始めは余り揃わなかった合奏もだんだん息が合って来ました。
玄米に虫が入っているのがわかり、Mr.岡元が一旦袋を開け、虫を取り除いてから真空パックにしています。ご苦労様です。
プリンターにいろいろ不具合が出てきたので、インク代が安く済むものに変えようかと思って量販店に行ってみて来ましたが、今のパソコンのOSがかなり古いビスタでプリンターを買っても使えないことがわかりました。パソコン自体も古いものなので、プリンターが使えなくなる前にパソコンを換えないといけないのですが、まだ十分使えているので、悩ましいところです。と言うことで、どなたかウインドウズ7(サービスパック)以降のデスクトップ型パソコンをお持ちの方でご寄贈戴けるかたがありましたら、ご連絡を戴ければ助かります。
今日は7月7日で七夕です。当日で七夕飾りの最後(?)の日だから表に飾ろうと言う方がいて、1本だけ表に飾ってあります。今日が見納めかもしれませんのでお店で見てやって下さい。
山口(希)記

 オカリナが終わって二階から降りて田村さんと、生協品をチンして食べました。結構生協品が売れています。田村さんが帰ってから、一人になりましたが、間もなく美智子さん来店。久しぶり!良かった!
 間もなく、外食して帰って来た人たちで店内はいっぱいになりました。小林さんも来店。長野土産の梅ジュースとサイダーを二本持って来てくれましたが、梅ジュースと思って飲むとしょっぱい。塩が多かったみたい。黒酢を使った健康飲料です。

 みなさんが帰ってから、小林さんとやっさんがレジの締めをしてくれました。やっさんが、小林さんを途中までおくっていくから、先に帰って良いと言ってくれました。小林さんは、いつも悪いからいいよと言う声を後ろに聞きながら、帰って来ました。

 朝も夕方もコノハズクが見当たりませんでした。そろそろどこかへ移動する時期ではありますが。
 (山口百記)

 
 

2018/07/06(金) プチ改造
篠笛教室、初めて麻雀、ゆっくり麻雀

お昼頃来ると店内は満員状態。大島さんが生協品のメニューを新たに書いてくれました。今まで書いてくれたものだけを注文するようにしよう。
 冷凍庫の代金を払い込んだので、もうすぐ届く予定。本棚の前に置く予定なので、本棚の向きをかえるため、書棚の本を出し始めました。出しながら外で販売する本を分けました。丸ガラステーブルの上ではおぼつかないのではないかという声あり。来てから考えよう。

毎日来てくれていた美智子さんがここんとこ来ていません。体調を崩してなきゃ良いですが。

 姪のさっちゃんが来ました。倉庫下で野良猫が子供を4匹産み、今は縁の下に引っ越して親子で暮らしています。地域猫の避妊手術をする活動をしている人が、手術をしてくれるそうですが、里親募集中。可愛いですよお。

 やっさんが来ました。美智子さんの具合が悪いのか聞きましたが、別家庭なので知らないそうです。
 常連さんの話が続いています。

 もうすぐ4時、今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2018/07/05(木) 雨はそれほどでも
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

朝パラパラ雨に打たれてねこの手に来ましたが、大したこともなく、今日明日と一時的に弱雨はあっても大したことはないようです。今日は久しぶりに朝立さんと堀口さんお二人の調理なので雨で予約が少ないと残念でしたが、8人の予約は入りました。
2階では元気会が。どきどきどすどすと言う床を踏む音?が聞こえてきますが、わりと静かです。
午後は着物リフォームで、2階の大部屋は埋まっていますが、1階のお店は2時過ぎると一人減り二人減りで、3時前には誰もいなくなってしまいました。
最近S青年が来ていないようです。仕事が忙しいのかも。Kさんがおいでに。S青年とここで会うことになっていると。でも、3時半になっても現れません。
今日は店じまいをやる人が一人になりそうです。と言うことで、少しずつ。ついに現れました。定食の写真です。デザートが2つも。
山口(希)記

2018/07/04(水) 水曜日はいつもにぎやか
講座・同好会:スペイン語初級教室、健康麻雀

 来る途中、いつものように弘明寺観音横の木を見上げてコノハズクを探していると、ぎゃあぎゃあけたたましい鳴き声がして、尾長が三羽コノハズクを攻撃しています。居心地悪いと、コノハズクが旅立つのが早くなるかも。

 お昼頃到着。今日は日記が書いてないと思ったら、午前中はスペイン語の日でした。スペイン語が終わっても一人残って復習。最近教室に入ったMさんです。

 外食しに行った人達が帰って来るまで、きくえさんと本間さんとおしゃべり。平野さんが気にかけている人の所へ行って帰って来ました。みんな行く道なので、情報を得て、利用できるサービスを利用して、できるだけ楽に日常生活ができるように環境を整えたいものです。

 外食から帰って来た人達で一気ににぎやかになりましたが、その後遅くからでも麻雀に参加する気で来たIさんが加わって一層にぎやかになりました。大笑いの連続。

 空気が暑いので、きゅうりも室内で販売した方が良さそうです。
黒川さんにファイルの裏面シールを作ってもらったのを写真を撮ってわかりました。上を合わせて貼るべきだったかも。でも、前のより余程まし。

 Iさんの独壇場で談笑中。秋子さんが腰をかばいながら、気付いた事をやってくれています。

 明日は久しぶりに朝立さん堀口さんコンビのランチの日です。生姜焼きランチだそうです。堀口さんは第三木曜日も朝立さんと厨房に入ってくれます。復帰できて良かった!

 4時15分前に麻雀の人からコーヒーの注文が6杯。4時過ぎましたが、飲んだ人達の中からお二人が厨房に入ってカップを洗ってくれました。
 外の野菜類はその場に居た人達で入れてくれて、レジの締めは元さん一人でやってくれました。
 今日も楽しく終了。美智子さんとやっさんが来なくて寂しかったなあ。
 (山口百記)
 

2018/07/03(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:パソコン、ブリッジ、ウクレレ、習字

連日暑い日が続きますが、天気の予想では木、金、土と雨マークがついています。
野菜が着いて仕分けが始まるとすぐお子さん連れのお客さんが。ご了解を戴いて写真を撮らせていただきました。Mr.岡元が丁寧にご対応中です。
野菜はキャベツ、トマト、ミニトマト、ナス、いんげん、長ねぎ、ジャガイモ、枝豆、ズッキーニ、セロリ
お店に来られた時には売り切れているものがあるかもしれません。お早めに。
厨房ではSさんがチヂミを手慣れた感じで調理中です。本間さんと椎野さんがお手伝いを。チヂミセットの予約はいっぱいになったようです。
山口(希)記

第一、第三の火曜日はチヂミの軽食ランチです。噂を聞きつけて、わざわざきてくださった方も。美味しかったです。
 暑い中でも、店内は常連さんでいっぱいです。歌声も聞こえてきます。
 夏野菜がたくさん来るのですが、外は暑いので、野菜にとってあまり良い環境ではないのでしょうか。葉物は中で販売しています。厨房では、早々と届いた枝豆を、茹でて販売しようと、杉山さん、百合子さんで奮闘中。そういえば、朝、野菜を買いに見えたお客さんに枝豆の、おいしい塩加減で茹でる方法を聞かれました。どなたかご存知の方、教えてください。
 7月7日が近づいて、村越さんのご尽力で、七夕飾りが美しく飾られています。皆さんの願い事が書かれた短冊も、子供の頃を思い出します。(椎野記)
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.