ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/06/30(土) 朝は麻雀修行
講座・同好会:麻雀

本格?麻雀は午後からですが、それとは別に常連さん達が集まり練習中です。朝見えたので店開けを少し一緒にやってもらって、2階に上がって行きました。いつもオカリナの練習をやられているお二人が来られたのでてっきりオカリナの練習かと思いましたが、今日は麻雀とか。
昨日来た笹すっかり、七夕らしくなりました。予想よりこじんまりしているので、これなら室内でもよい感じですが、折り紙の人にお任せしましょう。
山口(希)記

 勝さんが来て、折角植木を動かしてもらったのに、店内に七夕飾りを設置したことを謝ったら、小さくて店内に飾るのにちょうどよいと言ってくれました。
 杉原さんは麻雀のメンバーが一人不足で声がかかり二階へ。

 外食して食べて帰って来た人、生協品を食べた人で店内はにぎわっています。
 黒川さんがねこの手資料の背中にテプラで作って、素敵にタイトルを貼ってくれました。これで、仕事ができそうに見えるかも。

 男性は平野さんだけでしたが、古畑さん来店。それを見て、今日が月末に近いとみんな納得。トモニー助成金40万円が入金になっていたそうです。
 7月の部屋利用状況表ができました。パソコン横のホワイトボードに貼ってあります。空き室は黄色い色が引いてあります。

 桜まつりのときにも来て大活躍だった力さんの甥が今日も来て、しばらく麻雀をして下りて来ました。良一さんの発行誌「ふんど」をきれいにファイルするため穴あけをお願いしました。彼は小学校6年生だそう。てきぱきと作業してくれて、とても頭が良さそう。
夏休みは毎日でも来れると言っています。

 今日も楽しく終了
月曜日は運営委員会とエスペラント歌声喫茶です。
(山口百記)

 

2018/06/29(金) 七夕笹まだ待ちぼうけ
よちよち麻雀、着物リフォーム教室

 新庄さんが所用で早めに帰るので早めに来てほしいと言われて早昼をして来店。本間さんも早く来てくれています。金曜日に野菜が来ない日になってランチを食べる人が減っています。今日は7名だと。おかず沢山の豪華なランチ!

 折り紙同好会のISさんが久しぶりにみえたのに、まだ笹が届きません。ISさんに他に何か関心がある同好会とかないですかね?と声をかけると、縁を続けたいので、元気会と歌声喫茶に来ると。それで、月三回は来れるね。声をかけてもらうと嬉しいとのこと。

 斉藤母ちゃんが来て、牛乳を買ってきたのでとコーヒーの注文。生徒さんがみえたので、着物リフォーム教室だとわかった。5週目は定期的な講座や同好会がないので、早いもの勝ちで部屋が使用できます。それで、今日は着物リフォーム教室と、ゆっくり麻雀が部屋ゲット。
 ゆっくり麻雀の先生役の古さんがみえ、次々生徒達も。

 氷引き出しが凍りついていたので、洗ってくれたそうです。で、氷がなくなったので、買いに行ってくれました。

談笑談笑。
冷凍庫に梅があり、梅ジュースをまた作るべく本間さんと大島さんが作業開始しました。

 Ms元来店。小幡さんの出るフラダンスを見たい人達がいて、券が欲しいと椙崎さんなどがいつ券がもらえるかと言っていたら、小幡さん登場。米田さんも来て、にぎやかに、なごやかに。それでも七夕の笹は届かず、村越さんはしびれを切らして帰って行きました。明日はランチもないし、来た人はテーブルに飾りが置いてありますので、飾ってくださいとのことです。

 イチジクさん来店。木曜日に着物リフォームに来て、斉藤さんに何かを頼んで帰ったそうで、今日受け取りに来たそうです。生協品のワンタン麺を注文して食べています。
 他の人がずっと話しているからか、イチジクさんはしずかです。
本間さんが話しかけてくれています。

 着物リフォームの生徒さんがサクランボを差し入れしてくれました。3時近くになり、やっと七夕の笹が届きました。
 最初は3,4人で、そのうち増えて10人ぐらいで飾り初めてみるみるうちに完成。村越さんが気にしてくれていましたが、完成しましたよー。やっさんが短冊の字を見て、その達筆さに驚いています。
お習字教室の方達かな?
 明日画像を載せよう。
もうすぐ4時なので、外には飾りません。勝さんが外に飾れるように、植木鉢を移動させてくれています。いつも皆さんの連携プレー素敵です。
小林さんから電話あり。昨日夜長野から帰って来たそうです。あの調子で向こうに行っても作業にならないのではないかと思いましたが、ちゃんと種まきをしたり、梅の収穫をしたりしたそうです。今回で最後と思ったけど、あちらにいる親戚の人らから、来年も来るようにと言われたと。気力と体力があれば行けば良いね。
 (山口百記)

 

2018/06/28(木) 曇りがち
講座・同好会:ギター、英語入門、オカリナ

朝からどんよりした天気です。
今日は定食がないこともあり、店内は静かです。電話で定食のご注文がありました。ありませんとお話しすると、”ええ! 今日は木曜日でしょ?”と。以前はそうでしたので、そのつもりで電話を戴いたのかと。
先日鈴木農園のお便り"フンド"の意味をエスペラントで犬と書きましたが、思い込みだったようです。正確な意味は不明ですが、鈴木良一さんはエスペラントをご存知ない(はず)とか。

2階からはギターの音色が聞こえてきます。
お昼になると常連さんは食事をしに外出、Mさんが七夕の飾りを作っています。笹は昨夜来たようで、再配達をいらいしましたので今日来る予定です。
午後は英語入門の授業があり、終わって下に下りると、続いてオカリナも終わり、下のお店は残った人や新たに来られた人出かなり賑やかです。新しく販売開始の梅ジュースも好評です。
七夕の笹は手違いで明日届くことになりました。お楽しみに。
山口(希)記

2018/06/27(水) 草履が来ました
講座・同好会:編み物?麻雀

今年は梅雨が短いのか、もう夏の感じです。
朝ねこの手に着き店開けを始めると、すぐ献血をしてしまいました。人の役には立ちませんが。
草履をお持ちいただきました。一足1,000円で少し高くなりましたが、丈夫な感じです。大きさは21センチから24センチまであります。
ご希望の方はお手にとって見てください。
今日の午前中は編み物がある日ですが、既に小林さんは帰省されており、残りの方の自習もないようです。
Mさんが七夕の準備に余念がありません。笹は天然の物をやめてプラスチックのものを購入するとか。今日届く予定ですので、届けば飾り付けが始まるかもしれません。
山口(希)記

 麻雀でくじにあぶれた力さんと山田さんが降りて来ました。山田さんは大判焼きを買って来てくれると言って出て行きましたが、今日は店が休みだったそうで、お菓子を買って来てくれました。

 外食をした鈴木さんと村越さんが帰ってきました。大賑わいになり、麻雀の人達は二階へ。

 勝さんが布草履を買いに。谷村さんが委託していたようなセンスの良い布草履です。

 きくえさんが大きな発砲スチロールの箱を持って来てくれました。大は小を兼ねると誰かが言ってくれました。港南台から大きな発砲スチロールを持って来てくれたのです。活かさねば。

 談笑談笑。でも、笹は来ません。
本日ももうすぐ終了。二階ではまだパイを混ぜる音がしています。
(山口百記)

2018/06/26(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:パソコン?、英会話、三味線

まだ6月と言うのにもう夏のようです。
厨房は冷房が出来ないのでお店の冷気を扇風機で送るようにしていますが、どれほど効果があるのか?です。
今日の野菜の仕分けは男性お二人、もうしばらくしたら店頭に並ぶと思います。
野菜はトマト、キュウリ、セロリ、ピーマン、ズッキーニ、キャベツ、玉ねぎ、さつま芋、ジャガイモと豊富に来ています。お店でお買い求めを。
お電話でフンドが来ているかのお問い合わせがありました。先日もありましたが、意味がよく分からず。的外れなお答をしてしまいましたが。今日ようやくわかりました。野菜と一緒に来る鈴木さんのお便り"フンド"でキクイモの説明があり、それをキクイモと一緒に置いてあったのでキクイモがフンドと言う名前と思われていたため、フンドがないかと聞かれたものでした。残念ながら今日は来てなく、在庫もないので、また来週照会をお願いしましたが、来ますか?
英語の授業で生徒さんと先生が来られました。この歳になるとなかなか新しい事が覚えられないので人ごとではないのですが、覚えようとすることは脳の活性化になり、よいかと。
S青年のお姉さんがお店に。いろいろお手伝いをして戴いています。
厨房では食事の準備中です。今日は火曜ですがカレーではありません。煮込み肉
団子です。おふくろの味的な....多分。

山口(希)記

 良い天気のせいでしょうか。午前中は賑やかで、久しぶりにランチの注文が12食と多めでした。カレーではないので、英会話の方々は喜んで戴けたのではないでしょうか。夏野菜がそろそろ沢山届くようになりました。サラダを作ったのですが、きゅうりも瑞々しい。平野さんも病院帰り、奥様とご一緒。加山さんも来て下さいました。
 布ぞうりの話題がでています。造り手がだんだんいなくなって、店内の棚がさみしい。明日届くそうです。数が少ないので、すぐ売り切れてしまいそうです。楽しみにしている方もいます。夏はスリッパがわりに気持ち良いです。
 午後、店内は静かになってきました。三味線も早々とおわりました。ブリッジもお休みです。(椎野記)

2018/06/23(土) 新しい草履
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝からどんよりした天気です。予報では夕方雨とか。でもいつ降り出してもおかしくないような感じです。常連さんが来られ、雨が降ってきたと。でも、本や看板をしまうほどではない感じです。
看板と言えば、大島さんに描いて戴いたお休み処の看板が傷んできており、スタンドから絵がずり落ちているとのご指摘が。と言うことで、応急処置的ですが、スタンドに縛り付けて来ました。大工仕事が終わりかけて、立てようと思うと???看板は真っ直ぐなのに絵が曲がっている?カバーの中の絵が横にずれていました。でも、これをなをすのはカバーの周りに巻いてあるテープを全部はがしてやり直さないと....は大変なので一部だけ外して傾きは直しましたが、体裁はあまり良くありません。よいスタンドがあれば、その時全体を直しましょう....で、作業は終わりです。
2階からはハーモニカの音色が。聞いた事のある曲がいろいろ。
前回お知らせした草履を今日お持ちいただけるそうです。値段は1,000円で今まで置いてあったものより割高ですが、丈夫なものだそうです。
(山口希記)
 お昼過ぎに来るとハーモニカが終わって帰る途中の新庄夫妻に会いました。
 やっさんのお姉さんの姿が。毎日来てくださいな。いろいろお話ししていると、社長さんにお話ししていただいて・・みたいな事を言われるので、???。ねこの手には偉い人がいないのです。関わる年月の違いはあってもみんな対等ですと伝えました。やっさんからいろいろ聞いてはいるようですが、巷とは違うので、徐々に納得してもらえるかも。
 雨だと言うのに二階の麻雀は4卓でも余りだとか。平野さんが忘れ物をしたと言って取りに来て談笑中。麻雀のメンバーが一人早退だそうで、杉原さんに声がかかり二階へ。

 昨日忘れ物をした常連さんがとりにみえて生協品で遅い昼食をとっています。
 みなさんで健康談議。健康情報が行きかいます。

 大島さんが申し訳ないと言うので何事かと思ったら、7月の第三土曜日は絵手紙教室で外食することになったと。何で申し訳ないのかと思ったら、日記を読んで堀口さんと朝立さんコンビが7月から復活と書いたのを読んでの事でした。気配り感謝。
 朝立さんにその旨連絡したら、7月だけ第三木曜日に堀口朝立コンビで厨房当番をすることを堀口さんに打診してみるとのことです。第三土曜日ランチ復活は8月は夏休みなので9月からになりそうです。臨機応変

 外は雨ですが、店内は談笑の輪。やっさんが来て、美智子さんは帰って行かれました。彼女の居場所になれるといいな。常連さんの平均年齢も下がる。

 今日は臨時居酒屋で、できるだけ早く店を出たいのに、布草履を委託する方がまだみえません。やっさんが来たので、閉店作業はお願いするにせよ、委託者が来られたらお願いする事務作業もやっさんに頼んでおこう。勘違いで今日来店されるという話はなかったそうです。
 臨時居酒屋は10人で開催。結構安くて、美味しくて好評でした。2時間そこそこでしたが、話もはずみ、楽しかった!たまには誰をも煩わせない臨時居酒屋も良いかもと思いました。
 店を出てもまだ明るかった。
 (山口百記)

 

2018/06/22(金) 歌声喫茶の日
エレピアノ教室、亀さんウクレレ、歌声喫茶

 お昼頃到着。
大島さんにチジミセットのメニューポスターを書いてもらうよう依頼しました。いつもたよりにしています。

 亀さんウクレレに参加して降りてから歌声喫茶です。高岡さんがねこの手の集いの申込書に関心がある講座、同好会名に歌声喫茶と書いていましたが、やっと参加できたようです。初参加!
 岸さんは亀さんウクレレに続いてウクレレ伴奏をしながらリードしてくれています。今日の参加者は14名。参加者の中に旅行好きで有名なKさんがいて、一曲歌うごとに歌の地名ゆかりの話しが続きます。旅の話しをし始めると止まらなくなる人なので歌いたくて参加している人にどう思われるか少々心配でしたが、皆さん結構盛り上がって聞いているので良かった。後で話を聞きに彼の所に来る人も。

 歌声喫茶が終わって、やっさんがお姉さんと一緒に来ました。お姉さんは初めての来店で、これからも来て良いですか?と。誰が来ても良い場ですから、毎日でもどうぞとお伝えしました。

 間もなく以前月一回二階を貸していた健康関連の仕事をしていた方来店。二階の鍵を返しにみえたのです。Kさんが時々彼の所に通っているので、Kさんに渡してくれて良いと言いましたが、直接返しに来てくれたのです。でも、丁度知り合いのやっさんとも会えたし、お姉さんも知り合いだったようだし、良かった。来年で20年だと言うと、驚いていました。彼が二階を借りていた当時は、日曜日も開店していて、ランチもあって、喜んでおられたのを思いだします。その後、日曜日を閉店にして、月曜日も閉店にしたわけで、残念がられましたが、ねこの手スタッフの事を考えての変更でした。
 彼の関わる教室で、元気な高齢者の行き場がなくて困っている人が多いと言います。作ってよ、と、冗談半分で言われましたが、そういう場が欲しいと実感している人が作った方が良いね。と伝えました。
 また来ますと言って帰られましたが、ラインでつながっているので交流は続きます。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

 

2018/06/21(木) 雨がポツンと
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

今日は曇りでも雨は降らないとの予想でしたが、ねこの手に着くとポツンポツンと。多分すぐやむでしょう...と言うことで看板は出したままに。
お店では今日も平野さんのお茶のサービスがあり、今ではねこの手で普通となっているスマートフォンのアプリの使い方を平野さんがレクチャーしています。
昨日の定食の写真を添付しました。豚カツは残ったのを買わせていただき、夜美味しくいただきました。
ただ、来月(第3水曜日)は厨房が出来る人が一人とかで、今の所?とか。
2階ではエレピアノの音色が聞こえてきます。
雨が止みませんが、極小雨?なので無視!
元気会の人達が続々とお店に到着。今日はMs.岡元がお休みですが、7人の方が集まり盛況です。
厨房では食事の準備が出来つつあります。きょうのメインはレタスチャーハンに鶏のから揚げです。そのほか小鉢とデザートが着きます。
お昼から午後にかけて、洗濯とパソコンの授業でパソコンから離れている間に、何人かの方はお帰りになり、今は数人の方が歌の練習とお喋り中です。晴れは明日だけで、明後日からまた雨模様の天気になりそうです。梅雨だから仕方がないのでしょうが。
やす君が到着、さっそく買い物を依頼しようかと。助かってます。
山口(希)記

2018/06/20(水) 雨でもねこの手は!
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

朝ねこの手に着くと、もうねこの手の開店準備は完了していました。店内にはMr.岡元、田村が。最近は多い時は月3回やっていたスマホ食堂がなくなり、今は第3水曜日にお二人のダブルシェフが仕切っています。自分のカレンダーからもねこの手定食準備がなくなりました。
今日の献立は豚カツとか。昨日小幡さんと本間さんが相談して決めたとか。?小幡さんは11時過ぎに来るのでは?...... もう到着。だから朝から雨?と言うと叱られました。でも朝から店内はとても賑やかです。写真が取れたら3シェフと食事の写真を載せたいのですが、11時からスペイン語の授業があるので、終わってからです。... 写真は明日載せます。
午後社協と町内会の方がねこの手の視察に来られたので説明をしています。
山口(希)記

視察ではなく、何とかという南区で出ている情報誌の取材です。9月号に載るそうです。町内会の人は麻雀の裏さんと近さんのお知り合いです。
 ねこの手のような場がほしいけど、紐付では限界があるという話なぞ。1時間で帰ると言われていましたが、2時半ごろまで。結構楽しんでいただけたかも。
 土曜日の臨時居酒屋の申し込みに行って来ましたが、2時間だそうです。メニューを撮って来たので、前もって注文品を決めて紙に書いて出して時間の節約をしよう。4時開店なので、できるだけ早めに行こう。ねこの手の閉店作業を速やかに行おう。
 10人の場所と予定していましたが、20人入る場所が2時間なら使えるそうなので、参加したい人はもっと大丈夫です。
(山口百記)

2018/06/19(火) 今日の定食はチヂミが出ます。
講座・同好会:パソコン、ブリッジ、ウクレレ、習字

朝からよい天気です。でも、天気予報では明日より雨の日が続くようです。と言うことで洗濯日よりです。ねこの手では日ごろこまめにやって戴いているのでなしでよいかも。
野菜の仕分けに今日から尾城さんが加わって戴いています。ちょうど椙崎(悦)さんとYsさんがお休みなので助かっています。
昨日のカラオケは10人。最近は一部屋だけでやっていますが、ちょうどいい感じです。同じ日にねこの手でもお試しカラオケがありましたが、何人参加されたのでしょうか?来月もちょうど第3月曜日が祭日なので同じ日となります。
今日は桜井さんにチヂミを作って戴けるとのでメインのおかずはチヂミです。予約をされた方はお楽しみに。
2階からウクレレの音がポロポロと、1階は野菜の仕分け作業と買い物をするする方でごった返しています。
山口(希)記

 桜井さんが初ランチで、尾城さんが10何年ぶりにスタッフ復帰だからというわけでもありませんが、朝から来店。尾城さんは昔取った杵柄で自然に溶け込んでいます。
 英会話の生徒さんが英会話のない日なのに来ています。元警察官で、柔道の練習をした帰りだそう。

 野菜の計量もベテランぞろいで着々とできていきます。ただ、大きなキャベツとか大根とかは持ち帰ることを考えると買うことを渋りがち。4分の1にカットしたり、2分の1にカットしたりすると、カット下部分から傷むので悩むところですが、ラップしたり。尾城さんが業務用特大ラップを買って来てくれるそうです。これから暑くなるので、いかに野菜達を傷まないように保管し、買い易く販売するかスタッフの腕の見せ所です。

 チジミの日ですが、チジミ以外の料理を本間さんと椎野さんが作っています。豚汁とサラダ。買い物は平野さんが。桜井さんはまだ慣れてないのでどこまでやったらよいかわからないので、みなさんにフォローされています。

 本間さんと椎野さんが他の料理を作った後、桜井さんが厨房に入って、いよいよチジミ開始。間に合わないかと少々心配しましたが、手際良く次々と。9人分しかないと言っていましたが、12人分位できたかも。みなさん美味しい美味しいと好評です。ご飯もいるかと後から炊いたようですが、どなたも必要なかったようです。
 第一と第三火曜日ならランチ作れると桜井さんは言われますが、第一と第三火曜日は火曜スタッフの休憩出来る日にしたので、ランチがある日にするかは他のスタッフの事も考えねば。桜井さんの気持ちも活かさせてもらいたいし。相談しよう。

 古屋さんがみえたので、チジミ美味しかったよー。
コーヒーを飲みながら皆さんと談笑。しばらくしたら、鈴木さん田村さんとお友達が来店で、帰る人があり、席に座れました。

 ウクレレが終わって、久しぶりにランチを食べることになったSさんがしばらくくつろいで帰って行きましたが、ウクレレせっとを全部忘れて帰っています。パソコン横に置いてあります。

小幡さんが来ました。いつものようにおしゃべりをしながらも、買い物に行ったり、調味料の確認をしたり、店頭の野菜をお取り置きしておいたり、明日のランチの準備もちゃんとしています。明日は豚カツ定食のようです。

 本間さん、椎野さん、桜井さんと相談の結果、第一、第三火曜日はチジミの日となりました。彼女が買いものをしてくれて、チジミ以外のメニューはインスタントみそ汁のみで250円。当面それでやっていこうということに。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/06/16(土) 寒いです。
講座・同好会:絵手紙、麻雀

この前も寒くて、しまっていた長袖を出してきましたが、また寒い日になり、再度長袖+ジャンパーを着てねこの手にご出勤です。天気もはっきりしません。
朝ねこの手に着くと、もうMr.岡元がほぼ店開け完了、その後来週の野菜の発注をされています。本を出そうかと仰っているので、天気予報では曇りとなっているので出して戴きました。でも?的な感じです。新しく寄贈いただいた本があるので、ずっと売れずに置いてあるものと取替えます。
今日は絵手紙で前回に引き続き(生徒さんが変わりますが)お弁当です。前回は金曜日で日記に写真が載りませんでしたが、今日は作品をご披露しますね。昔はお弁当は手作りが普通でしたが、今はあちこちで売っているので、必ずしも自分で作る必要はないし、特に他に何か用事がある場合はその時間がないかも。と言うことで今日のお弁当は手作り品がいくつあるか?と言っても絵にすると分からないかも。
ねこの手の集いでお渡しした冊子は160部印刷したのですが、足りなくなり、10部増刷しました。それでも、もう在庫ゼロとなりました。表紙用の厚紙は亡くなりましたが、また10分ぐらい印刷することにします。来年は20周年ですのでちょっと豪華?になるかも。
Mr.岡元は作業完了でお帰りに、絵手紙の人は2階に。と言うことで、1階にはどなたもいらっしゃいません。ローリングストーンがCDの中で一生懸命歌っています。
山口(希)記

 お昼過ぎに到着。絵手紙教室を終えた大島さんが食事中。

 昨日財布をねこの手に落として帰ったのですが、ありました。ねこの手に落としたのは二回目。安心感があります。

 Mr.山口が帰った後は女性ばかり。にわか折り紙教室になったようで、店内中の人達が折り紙をしています。今度竹を持ってきたら飾る折り紙のようです。沢山できたかな。
 短冊にコメントを書いていますが、二階の麻雀に持って行きましたが、男性は書いてくれないと言って降りて来ました。
 平野さん来店。伝達事項があり、二階へ上がり、間もなく帰って行きました。

 村越さんの、今日の折り紙はおしまい!宣言で、談笑タイム。

Wさんが委託品持参。即一点売れたようです。

 常連男性来店。みんなで奥へ座る様にと勧めます。やっさん来店。仕事の合間に寄ったようです。

朝立さん来店。体調の関係でしばらく厨房当番を休んでいる堀口さんに電話をしたら、7月から第三土曜日に復帰すると。で、朝立さんと二人で第三土曜日に厨房当番になるので、第三木曜日は本間さんと、黒川さんか杉山さんか。第一木曜日は朝立さんが入ってくれます。

 二階が寒いと言って麻雀から降りて来た浦さんを交えておしゃべり。4時近くなり、元さんが再来店し、朝立さんと閉店作業をしてくれて、店内の片付けやレジは稲垣さんや石原さんと三人で。いつも何となくできています。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/06/15(金) 雨だけど大賑わい
エレピアノ、初めて麻雀、篠笛、手芸教室

 お昼過ぎ到着。みなさん殆どランチ終了していました。ねこの手の集いの写真ができたので、黒川さんと杉山さんにアルバムに入れてくれるように頼みました。周りに人が集まってきて、集いの日の話で盛り上がっています。写真を見ながら、「楽しそうだね。」当日楽しみ、後日談で楽しみ、写真が出来て楽しみ、三回楽しめます。大笑いしながら作業は次々進みます。

 二階は手芸教室と同じ部屋で一卓麻雀。小部屋ではゆっくり麻雀かな。
 一階では談笑タイムが続いて、ぞろぞろと帰って行きました。

 長期間来店されないFさんをねこの手の人が病院で見たそうです。かってはねこの手講座の先生役として来店していた方です。年月の経過とともに、いろんな変化がおきています。

 まだ3時過ぎですが、一階には3名のみ。新たな来店者はないでしょう。
 今日も楽しく終了予定
(山口百記)

 

2018/06/14(木) 雨がポツリと
講座・同好会:ギター、英語入門

今日は臨時平野喫茶店が開店し、朝からお茶の時間です。談笑の内容はいつも変わりませんが。
今日の講座・同好会は午前中がギター、午後は英語です。お時間のある方は見学はいかがですか?
先日書きました、草履を提供して戴けそうな所(事業所)の理事長がお見えになりました。統合失調症の方を対象としたところを2か所と、摂食障害の方を対象にした事業所を1か所運営されているとの事です。ねこの手の事をご説明して、しばらく談笑されてお帰りに。草履の提供が具体化したら、また久間さんかどなたかが来られると思います。
お昼になると午後の英語入門の生徒さんが...今日はお一人休みで3人。月に2回だとなんか久しぶりと言う感じです。1階のお店では七夕の短冊作りを今日も。来週の水曜日には飾られる予定です。
新庄さんが明日の食事の準備で来られました。明日は椙崎さんがお休みとかで代わりに本間さんが来られるようです。
山口(希)記

2018/06/13(水) 朝から無活気!
講座・同好会:編み物、麻雀

昨日とは一転人のいない静かな朝です。編み物は小林さんが帰省されているので、他の方が来られるのか?です。午後の麻雀は間違いなくやるはずですが。
2日のねこの手の集いでお配りし、その後も来られなかった方やご希望の方にお配りしている冊子は岡本さんにねこの手のホームページに掲載して戴いていますので、そちらでもご覧いただけます。
折り紙をやっていればお手伝いをしようかと思って来たとYさんがお店に。折り紙があったのでテーブルで作品作り中です。Sさんも午後麻雀があるので早めにお店に来られました。
お子さんが障害があるというNさんがお店に来られ、アロマの教室の間息子さんが1階で待っているので、とか。でもアロマは来週ですので、1週間間違えて来られたみたいです。そう言えば吊るさがっているアロマのお知らせは今だに5月の日付となっています。日付は取り替えましたが、内容が5月のものか6月のものかわかりません。
七夕飾りは少しずつ準備しているのかと思います。笹は直前に持って来ることになっていますが、多分さ来週になるかと。
村越さんが到着、笹は27日水曜日に持って来ることに。お楽しみに。
山口(希)記

昼過ぎに来店。アロマの日と間違えて来た信さんが息子さんと来て、Mr.山口に大根のミルフィーユの作り方を教わっています。
 来週のアロマ教室にも来れると。

 斉藤さんがMs元に誘われて来店。斉藤父ちゃんがなくなり一人は寂しかろうとみんな気遣い。Mr.山口からカラオケにも誘われています。

 ねこの手の集いがあったので、今月はねこ助がない予定ですが、やらないの?という声があり、臨時居酒屋を庄やですることに。以前やった時、10名が適当な人数だったので、定員10名として募集紙を貼ったら、すぐ7名まで埋まりました。ねこの手開催ではないので、参加費が高くなるので参加しにくいかも。年一回くらいだな。

 石川さんが来て、重い野菜を沢山買って帰りました。きくえさんも来ました。杉原さんは麻雀の人数が足りないので呼ばれて二階へ。きくえさんが来たら降りて来ると言っていましたが、伊藤さんが来てパンを食べて二階へ行くので交代できます。

 本間さん、田村さんが来て菊芋をお買い上げ。女性ばかりの談笑タイムです。
 川上さんが来て、歓声があがります。斉藤さんと入れ違いに稲垣さんが来て、談笑は盛り上がってます。先日のねこの手の集いの後数人が入った店にジュークボックスがあり、いろんな種類のお酒があって良かったという話しで盛り上がっています。

 常連さんがまた来て、談笑タイムは続きます。小幡さんが来て一層盛り上がり、めったに来ない竹さんが来て歓声があがり、何と盛り上がりっぱなしの水曜日よ。
(山口百記)

 

2018/06/12(火) 朝から活気が。
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

野菜が来て、食事があって、講座が大部屋・小部屋、午前・午後埋まっていますので、活気がないわけがないですね。
朝はお茶会(同好会ではありません)があり、野球や、最近来られないAさんの話とかくつろぎながら談笑。そのあと各自持ち場に散り、作業開始です。
時々草履が欲しいと言う方が来られるのですが、もう作る人がいなくなりました、と言うお話をしています。今朝古畑さんが来られ、お手伝いをすることになった事業所で草履を作っているとか。ねこの手で取り扱いをするかもしれません。値段が若干上がるかもしれませんが、丈夫なものらしいです。事業所の場所が富岡とか。こちらまでもって来られる人の問題とかあり、まだ決定ではありませんが、そのうち展示されるかもしれません。
今日来た野菜は大根、カブ 両方とも大きなものです。大根は辛みがなく、前にミルフィーユを作りましたが、美味しかったです。カブも漬物に最適です。ご希望の方は早めにねこの手に。その他水菜や玉ねぎ、お味噌、菊芋などあります。菊芋は貴重品かつ希少品です。
電池がなくなり、ガスレンジが着かなくなりました。と言うことで急遽近くのお店に。電池を取り替え、いざ調理開始!.....レンジの一つの火が着かない。ガスの通り道が詰まっているみたいで、いろいろいじって、なんとか着火!一難去ってまた一難が来ませんように!
山口(希)記

 午前中は薄曇りで、いくらか涼しかったのですが、午後になりやはり予報どおり暑くなりました。昼食後、店内は静かになりました。しばらくしたら、又、賑やかになることと思いますが。
 山口さんも書いてくださっていますが、片方のガスが使えなくなり、今日は1台でがんばらなくてはならないのかも、と覚悟していましたが、山口さんがいろいろ見て下さっているうちに、使えるようになりました。多分、ガスの出る穴に水がたまっていたのだと思われます。乾くまでガスが出ないのだとおもいます。
 第2火曜日で、ランチは、カレーの日でした。英会話の方や、平野さんが加山さんに連絡をして下さったり、他、何人かで、久しぶりに10食以上のランチがでました。Iさんにも厨房にはいって戴き、助かりました。後かたずけはYsさんが手伝ってくだしました。いつもありがとうございます。来週の火曜日は、本場韓国の「チジミランチ」です。おたのしみに。
 梅雨にはいって、あちこちの紫陽花が色鮮やかに咲きだしました。紫陽花にはやっぱり雨が似会います。じめじめは苦手ですが。
 さっきまで、店内、「健康談議」で賑わっていたのですが、今は、2階の三味線教室から、三味線の心地よい音色が。(椎野記)

2018/06/09(土) むしむし
講座・同好会:講座・同好会:ハーモニカ、麻雀
梅雨の宣言はあったのでしょうか?湿度が高めで、ねこの手にあるいて来ると、さすがに暑い感じです。
ねこの手に着くと、既に岡元さんが店開け作業をほぼ完了、その後2階で今度はハーモニカ同好会の準備。働き者だよ....♪♪ 的な。
いつものハーモニカに参加する方が次々にご到着です。そのうち2階からハーモニカの音色が聞こえて来るかと。
常連のHさんの奥様がお友達と。横須賀から来られたとかで、チラシと講座・同好会の一覧表をお渡ししましたが、通うのは難しいとか。
添付は昨日ご紹介した手芸教室のポスターです。同好会から教室に昇格?です。毎月いろいろな物をつくるとのこと。日日が入っていませんが、次回は6月15日です。ご興味のある方はご参加ください。
ねこの手のパソコンの横に今月の講座・同好会の予定表が貼ってあります。また、マガジンラックには今月、来月の予定表が置いてあります。空いている日、時間は追加の講座・同好会や練習等で使用可能です。早いもの勝ちですのでご希望の方はお申し込みください。
山口(希)記

 来る途中、鎌倉の明月院にあじさいを見に行くという御一行に会いました。暑いのに。お水持ってる?行ってらっしゃい!

 ねこの手に行くと村越さんとMr.山口だけ。Mr.山口は帰り、二人になりました。村越さんは七夕飾りを用意し始めています。細かい作業が苦手な私は見るだけ。二階では20名が麻雀。力さんが暑いのに良く集まったと感激?しています。

 今日は来店者がないかなあと思って村越さんとおしゃべりしていると、平野さんがお孫さんと来店。今日は一日お孫さん当番だと。

 吉田さん来店。七夕飾りを手伝い始めました。Iさんが来て、稲垣さんが来て、やっさんはもちろん。

 昨日のミステリー日記の件。既に読んでいた人がたくさんいたみたいで、良かった。
 (山口百記)

2018/06/08(金) ミステリー
講座・同好会:エレピアノ、俳句同好会、絵手紙、お茶を楽しむ会。
今日日記を書いたはずが、アロマの日程を間違えたので訂正しようとして開いたら、今日の日記が消えている!
 俳句同好会の方達の俳句も載せてあったのですが、申し訳ない。
後、大島さんに生協品のメニューを書いてもらうとか、小林さんが明日から長野に行くので、今日中に渡したいからと言ってねこの手の集いの資料を持って来てくれたとか、何を書いたっけ?

 手芸教室が15日(金)午後1時から4時までで、参加費500円材料費200円 で、ワンちゃんが骨を枕にしているような可愛いブローチを作るようです。申込書はレジ前面の壁面に貼ってあります。

 アロマ教室は20日(水)10時15分から12時15分まで。制汗、虫刺され、かゆみ止め、リフレッシュスプレー作りで、材料費は840円 参加費1000円です。

 小林さんが帰る時、やっさんが居たらいつも付き添ってくれますが、今日は小林さんがヨーカドーに行きたいと言うので付き添ってくれていましたが、タクシーを捕まえるところまで付き添ってくれたのでしょうか。ありがたい。

 スマホでアロマの日程を修整しようとして、いろいろいじっていたため今日の日記を消してしまったかも。
 次回から気をつけよう。
(山口百記)

2018/06/07(木) 洗濯日和とか
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

昨日の雨も朝には上がっており、今日から土曜日までは晴れ→曇りの予報です。でも、雨なしはそこまでで、来週前半は再び雨とか。洗濯もそうですが、野外スポーツをやったり観戦したりする方は、つど天気予報をにらんでいなければいけないかもです。
2階では早くもエレピアノの音色が聞こえてきます。
厨房では今日の食事の準備中です。ただ、本間さんが11時から元気会で、そのあと朝立さんしか作る人がいなくなりそう。他に人がいなそうなので、多分厨房に入ります.... と言っているうちにオートバイの音が。杉山さん到着。いつもは定食の予約があるのですが、今日は忘れたのかありませんでした。それでも、助っ人来たので、お役ご免となりました。
昨日梅ジュースを作る為に氷砂糖を買いに行ったのですが、やはり皆さんやることは同じで、3キロ買うつもりが、2キロしかありませんでした。今日、別の店に行ったら在庫なしと。そのうち入荷するでしょう。
元気会が終わると1階のお店は食事をする人でいっぱい。今日は鶏肉のやき上げ、玉ねぎとじゃが芋の炒め物、青菜のお浸し、芋がらの煮物、寒天+黒蜜、それにご飯とみそ汁でした。
久しぶりにパソコンの生徒さんがご来店。体調を悪くされてしばらお休みでしたが、スマホを新しく買ったので操作を覚えたいと。昔はねこの手でスマホを使っている人がほぼゼロでしたが、今は使っていない人が数えるほどになりました。なければないでいいのですが、便利さがわかると以前の携帯にはもどれないかも。
午後からは着物リフォーム。相変わらず盛況です。
いつも木曜日になると椙崎さんから冷蔵庫にある肉の問い合わせがあるのですが、今日は電話がありません。分かっているのか、忘れているのか? と思っていると、ご本人がねこの手に。近くに来たのでついでに寄ったとか。
山口(希)記

2018/06/06(水) 今日は雨
講座・同好会:篠笛、スペイン語、麻雀

朝ねこの手に来るともうお一人お待ちに。篠笛で9時に来るよう言われたとか。店開けもまだですし、予定表にも10時になっているので間違いでは、とお話ししましたが。それでもつぎつぎに参加者が来られ、10時前にはメロディーが聞こえ始めました。10月の学芸会の選曲?かわかりませんが。いつも熱心に練習をされているUさんが来られ、もう付いていけないので今日は断る為に来たと。残念ですが、ご高齢なので大変なのかも。
(山口希記)
 掲示板に第19回ねこの手の集いを思い出してコメントを書きました。どなたか参加した方が感想を書いてくださらないかなあ。

お昼頃来ると、臨時篠笛が終わって帰ろうとしていた40年来の友人Mr.Kに会いました。集いに参加出来なかったことを気にしてくれています。
 集いに参加しなかった方達に資料を渡し始めました。ねこの手に殆ど来られない方達には発送します。俳句が終わって降りて来た田村さんが封筒の表書きの手伝い開始。麻雀にあぶれて降りて来た伊藤さんも加わってくれています。
 そのうち、外食して帰って来た鈴木さんと村越さんも加わって、みるみるうちに作業は終わりそうです。
 本間さんが梅ジュースを仕込み始めました。発送作業が終わった人達がみんなで手伝ってくれて、これも早めに終了。その後はきくえさんも来ていつもの談笑タイムです。20周年に向けて、みなさんの意見を聞くといろいろ案がでます。準備がそんなに大変でなくて、20年の歴史を知ってもらって、みんなで楽しめるそんな20周年にしたいものです。
 やっさん来店。おやつを食べています。
吉田さん来店。ねこの手の集いに参加した人が多いので、みなさん会うごとにお世話様でしたの挨拶が続きます。そして、どこそこに座っていたあの人は誰?とか、誰々さんがどうしたこうしたと当分盛り上がります。

昨日、黒米の穴が開いたのが少し離れた茂みにありました。カラスかもと思いつつ袋を入れ換えるのが面倒なので買って帰りましたが、今日も同様な穴あき袋を麻雀の人が見つけてくれました。どうもカラスらしい。先日も同様の穴あき黒米があったとMr.山口。
元さんが来たので、適当な容器が見つかるまで店内で販売することに。精米したお米はビタミン類が無くなっていますが、黒米を入れると無くなったビタミンが加算されます。大匙一杯入れて普通に炊くとお赤飯のように赤いご飯ができます。もち米ですので、食感が良くなり美味しいです。

 今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/06/05(火) ねこの手の集いが終わりました。
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、習字、ブリッジ

ねこの手の集いに関わった方、参加された方お疲れ様でした。来年は20回と記念すべき集いになります。名前もねこの手交流会となります。
集いが終わって少しほっとしましたが、ねこの手では野菜の入荷の日で朝から皆さん大忙しです。
葉物がいろいろ来ています。ねこの手に涼みに来ながら野菜を見て戴ければ....お待ちしています。
山口(希)記

 教室がPC、ウクレレ、習字の日ですので、ランチはありません。Mr山口が、ねこの手のたよりを朝から印刷しています。忙しそうです。教室に来ましたらお持ち帰り下さい。
 ランチが無い日ですので、すこしゆっくりできます。本間さん、金沢から帰ってきました。昨日の運営委員会は、お疲れなのと、お忘れになったそうです。お孫さん(大きくなって、びっくり)とお昼を食べに出かけられました。
 お店のなかは、「集い」の話しで盛り上がっています。「久しぶりにあえた」と、年に1回の集まりで懐かしい人に会えるのは、うれしいです。元気でいればこそ、でしょうか、来年は、20周年です。みなさん、お元気でまたお会いしましょう。お近くの方は、ねこの手に足を運んでくださいね。
 社協から連絡ありました。「善意銀行」で戴いた助成金で、床などを修繕することができましたが、取材?をしたいとの事です。20日の午後見えるそうです。ねこの手は、ここに来られる方の募金や、「トモニー助成金」、関わって下さっているみなさんのご好意で成りったっています。有り難うございます。(椎野記)

お習字の生徒さんで料理上手のSさんが以前から本場のチジミを作ってくれると言っていましたが、日程が合わず。今日確認し合ったら、お習字に来る日の朝早めに来てチジミを作ってくれると。本間さんが助っ人。6月19日(火)のランチは本場の野菜チジミランチです。お楽しみに。うまくいけば、毎月第一と第三のお習字の日に早めに来て作ってもらえる予定。和子さんが彼女一人で作るのかと心配してくれましたが、大丈夫本間さんがついています。

 2,3年ぶりに沖縄出身の比嘉さん来店。野菜を買って本を買って、閉店作業を手伝うと申し出てくれて元さんと一緒にやってくれました。以前ねこ助にも参加したことがあります。集いの資料を差し上げました。また来ますと言われてお帰りに。
 今日も変わらず楽しく終了
(山口百記)

2018/06/01(金) てんやわんや
活き活きの場;篠笛同好会、初めて麻雀、ゆっくり麻雀

 お昼頃到着すると篠笛が終わったばかりで、梶さんに会えました。一か月に一回来るのがやっとだと言われるので、それだけでもお目にかかれてうれしいです。

明日は参加できないけど、準備を手伝ってくれる人たち。大島さんお世話様。

 食事を終えた人達が談笑中。スタッフの食事が続きます。平野さんが厨房で洗い物。私は明日の準備にとりかかりますが、頭の中が複雑中でなかなかはかどりません。その場に居た人達が入れ替わり立ち代わり手伝ってくれましたが、最終的には今日の当番スタッフの新庄さんと椙崎さんが確認したり、探してくれたり。新庄さんが自分で探し物が上手なのよと言う通り、無くなったものが次々出てきます。パンチもまた買おうと言っていましたが、外の棚にあったようです。

 その後もいろいろ無くなり探していると新庄さんが見つけてくれました。加齢のためか、性格か、順序立てて準備する事が困難になっています。稲垣さんも来て、フォローしてくれます。麻雀を終えた黒川さんも加わって、着々と。

 椙崎さんは何回も買い物に行ってくれました。一度にすまないのが加齢のせい。明日朝黒川さん夫婦が車でねこの手に来て今日準備した品々を取りに来て、会場に運んでくれます。Mr.山口も車に乗せてもらってねこの手へ行くそうです。

 駐車場から会場まで運ぶため、椙崎、新庄、山口も12時半には駐車場に行く予定です。1時にならないと開場とならないので、それまでに来た人たちは受付を済ませておこう。

 今までも毎回何かミステリーが発生しましたが、今回はどんなミステリーというか笑いのネタが発生するでしょうか。まあ、ねこの手ですから。
 1時に来てくれる人達で分担してできることをする予定です。
明日は楽しい一日にしましょう!
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.