ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/05/31(木) 5月も最後の日
講座・同好会:お茶を楽しむ会

今日の午前中は6月2日の集いで行われるじゃんけんゲームの商品の袋詰め作業です。けっきょく午前中でした。Uさんが篠笛の練習に来られましたが、隣が作業しているとお聞きになると、お帰りになると。せっかく来られたのですが、一人静かに練習をしたかったのかも。
2階に作業の様子を見に行ったら、コーヒーを11時にとのご注文が。まだ時間があると思い、いろいろ他の事をやっていると、いつの間にか11時を過ぎていて、2階から本間さんが降りて来られ,ご自分でやっていただくことになってしまいました。(=.=)
もう5月も終わり、明日から6月です。岡本さんにホームページの講座・同好会の6月予定表と一覧表を計して戴きました。ご興味のある方は参照ください。一日早いですが、店内にある予定表も差し替えました。
手芸同好会が手芸教室に変更になりました。
費用は500円+材料費となります。日時は同好会と同じ第3金曜日1時〜4時です。毎回作るものが変わりますので、店内に"次回の予定"として作るものの名前を書いて戴くことにしています。
ちょうど岡本さんへのご連絡後でしたので、店内の予定表、一覧表は訂正済みですが、ホームページに掲載されているものは同好会となっていますのでご注意を。
午後からのお茶を楽しむ会に参加されるため、中島さんが久しぶりにねこの手に。先日大変なのであきらめた階段が登れたみたいです。でも、1時になっても参加する方が殆ど来られず、もしかしたら忘れているかも。と言っているうちに1時半近くになると続々と人が。6人の方が集まり、無事成立です。
山口(希)記

2018/05/30(水) 今日は雨
講座・同好会:麻雀

朝店開けが終わるころ、若いお母さんが野菜を買いにご来店。お子さんはまだゼロ歳と。前に来られたことがあるとか。
村越さんが来られ、今日は集いの時に使うバッグの袋詰めをやるとか..... でも、詰める袋を持って来る予定の米田さんが来られず。そのうち鈴木さんが来られ、袋詰めは明日の午前中と。でも、明日は午前中部屋は空いているものの、予約は午後。?
今日ご家族で野球に行かれる方と昨日言われた方がいらっしゃいましたが、残念ながら午後から雨の予報。ただ弱雨が続くようなのでもしかしたらやるかも。せっかく取れたチケットなのに野球が見られないのと雨の中見るのとどちらがいいのか?ですけど。
山口(希)記

喜久江さんが来ましたが、杉原さんは麻雀で呼ばれて二階へ行ったし、他の人達は食事に出かけたみたいで、誰もいない。
 二人で久しぶりにお喋り三昧。2時過ぎたからもう来ないねと言って、集いの準備を手伝ってもらいました。
 表でまたけたたましいリスの声。又蛇?見たけど、リスは見えるけど危険はみえません。

 3時になって、もう諦めていた村越さん、鈴木さん、田村さん達が帰ってきました。みなとみらいにパイプオルガンを聞きに行って来たそうです。Ms元来店 やッさん来店。今週元さんが来られないのでやっさんが来てくれて助かります。

 4時までいつもの和やかなおしゃべりで店内は満たされます。二人でおしゃべりも良いけど、大勢でおしゃべりも良い。

 集いの日の船頭さんを誰にお願いするか・・。食事会から来る人が多いので、1時に来る人を探すのが難しい。麻雀が終わって降りて来たねこ助夕餉の常連さんYさんに打診したら1時に来てくれると。ただ、友達二人と一緒に来ると言う。よく聞くと、申し込んでいない友達二人だと。お弁当を注文してないけど、余分に頼んであるから大丈夫とは伝えましたが、名札も作ってないし。本当に来るかどうかわからないというので、名札の用紙と入れ物だけは用意しておこう。でも、一回もねこの手に来た事がない人を誘って来てもらって、果たして良かった、と思えるか・・。まあ、これが良い出会いになるかもしれないし、縁があれば縁がつながるということで。ダメ元ということもあるし。
 やっさんが一人でレジの締めをしてくれてシャンシャン。野菜達には濡れ新聞をかけてもらいました。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/05/29(火) 野菜が豊富です。
講座・同好会:なし....ねこの手の集い準備

朝は野菜の仕分けが終わり、平野さんとYsさんはお帰りに。
後はねこの手の集いの準備の人だけです。
葉物野菜がたくさん来ました。今週は第5週で、今日は定食も、講座もないのでお店は空いています。
お買い求めを。
山口(希)記

 資料綴じのため椙崎さんと黒川さんも来てくれました。今週から火曜日に野菜が届くとしらなかった椙崎さん、びっくり。日記と、店頭でのお知らせと後は口伝えですが、どこまで伝わっているか。
 今日はレタス、ブロッコリー、小松菜、大根、こかぶ、タアサイ、ニラ、きょうみずな、が届いています。田村さんが菊芋を買いに来ましたが、残念ながら届いていません。


 午前中、社協に「集い」の資料の印刷に、本間さんと椎野で行ってきました。午後からは、黒川さん、椙崎さんのお手をお借りして資料の綴じ作業をおこないました。スムースに行ったと喜んでいましたが、、中に逆さまになっていたページがあり、やっぱり簡単にはいかないものなのでした。午後からは、お客さんもいらっしゃって、賑やかになりました。今週末は、いよいよ年1回の「ねこの手集い」です。山口ご夫妻には「集い」の夢をみるほどに、準備にご負担をおかけしてしまったのでしょうか。では、土曜日にお会いしましょう。(椎野記)

 

2018/05/26(土) 2階は賑やか
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝ねこの手に着くと、ほぼ開店準備は完了の状態。Mr.岡元はその後ハーモニカの準備のため2階に。小部屋ではオカリナの練習で3人の方が。オカリナは11時頃までで、その後は麻雀に変わるとか。
野菜が店内の冷蔵庫と店外の保冷庫にあります。夏は特に傷みやすいので早めにお求めを。
6月2日のねこの手の集いの参加者がほぼ決まり、来週にはお弁当の予約をしに同じビルにあるレストランに予約に行って来ます。去年に比べ若干少ない感じです。
山口(希)記

 お昼過ぎ到着。外を昨日吠えられたワンちゃんが今日は歩いている。今日は吠えなくてご機嫌。昨日は乳母車に乗せていたから、吠えたそう。ご主人が一匹、お連れ合いが一匹連れて展望台まで散歩に行って来たそう。今日はちゃんと触らせてくれました。

 昨日に続いて大島さんの姿!昨日行き違いで御対面できなかったので、大島さんが小林さんと待ち合わせて再度来店したと。小林さんが長野に行ってしまったらもう会えないかもしれないと言われたからと。小林さん、まだ長野に行くつもりなのかなあ。

 ランチもないし人手もあるので、集いの準備をしてもらおう。大島さんが小林さんを待つ間することがないと言うので、名札の整理をお願いしました。

 山下さんがイケメンの男の子たちを連れて来ました。表を歩いていた段ボールをかぶった人のいるグループで、みんなイケメンなので呼んだらしい。聞くと、建築学科の学生たちで、段ボールをかぶって歩いたらどういう景色が見えるか試しているとか。今から弘明寺商店街を歩くと。若いうちだから、行ってらっしゃい!FBにアップすると伝えました。

 大島さん、村越さん、小林さん、稲垣さんが集いの準備をしてくれました。
 平野さんがお孫さんと来店。二階の麻雀に参加している力さんを見に行ったり、倉庫に保管してあった積み木でちっと遊んで帰りました。

 斉藤さん来店。斉藤父ちゃんが亡くなったので閉じこもらないようにいろいろ誘っています。で、今日の夕餉に参加のため来てくれました。

 小林さんが夕餉に参加しようかなと言いだしましたが、先程定員の19名になったので・・でも、何とかなるでしょう。小林さんが楽しめることをみんな応援する気持ちです。小林さんが、こんなになるとは思わなかったと言っていますが、みんな似たり寄ったりに進行中です。

 厨房では本間さんと石川さんが野菜料理を作ってくれています。そろそろセッテイングにかかります。夕餉の報告は自宅に帰ってから。
本間さんと石川さんが作ってくれた野菜料理と、生協からとったものを19枚のお皿に配分。その場に居た人達でみるみるうちにできていきます。夕餉やねこ助の日には、いつも麻雀は4時半までやっても良いと伝えてあるのに、準備が4時15分頃できてしまって、麻雀以外の人達が着席して、早く乾杯しようと促します。麻雀の人達が5名もいるのに、先に乾杯は止めようと言っても、また乾杯すればよいじゃとの声に押し切られて・・。今度から4時20分に乾杯と伝えよう。

 19名は座れると踏んで、定員19名としましたが、石原さんが稲垣さんを誘って、電気がついているからと佐藤さんが覗いて、お二人座れるかと心配しましたが、座れました!楽しい事は大勢で。
で、太く短く楽しんで終了は6時過ぎ。まだ明るいうちに鍵をかけて帰れました。東京、吉祥寺から来てくれた恵子さんの手作りクッキー好評でした。よねこさんの差し入れの白ワインときゅうりの糠漬け感謝。

 楽しい楽しいひと時でした。6月は集いがあるので4週目はなしにするか、残っている人達で意見を出し合いましたが、どうなりますことやら。
(山口百記)

2018/05/25(金) 忘れてた!
活き活きの場;亀さんウクレレ、歌声喫茶

 お昼中頃到着。みなさん既にランチタイムが終わって談笑中。二階へ上がる階段を拭き掃除しながら上がるとウクレレの音色!しまった!今日は亀さんウクレレの日だった。昨日、佐藤さんに明日亀さんウクレレよと声をかけたのに。渡辺さんにも2日前声をかけたのに。声かけした本人がすっかり忘れてた。でも、お二人とも来ていて良かった。先生役の岸さんに来年は自戒をこめて参加してくださいと言われました。

 今朝早くMr.山口はウイリング横浜に行って、来年のねこの手の集いの部屋を3部屋予約できました。いつも第四土曜日は予約できなくて、第一土曜日になっていましたが、来年の20周年は第四土曜日になります。みんな元気で参加したいものです。

 天気が良いのでワンチャン連れの女性お二人が外のテーブルでお茶。とても美しいワンちゃんですが、一匹は吠えます。吠える意味があると思います。変なおばさんに話しかけられているので、お二人を守るつもりなのかも。

 歌声喫茶があるのも忘れて、今日は集いの最終的な集計と船頭さん世話人さんを書きだそうと思って来ました。お弁当の数を会場に知らせる最終日です。

 外で初めての女性が手招きされるので出ると、この前来たらシャッターが閉まっていたので、文庫本を沢山シャッター前に置いておいたのですがと、言われます。誰かが販売用に入れてくれて、既に売れたのかも知れないですと言うと、また持って来て良いですか?と。また持って来てくださるそうです。しまった!歌声喫茶に誘うべきだった。

 岸さんが二階の亀さんウクレレから降りて来ましたが、間もなく時間を間違えちゃったと。歌声喫茶は2時からなのに、1時半に下りて来たそうです。私のボケが伝染したようで・・。

 今日の歌声喫茶は13,4名だったか。途中あっくんとお母さんが野菜を買いに来られたので表へ。来週から野菜は金曜日ではなく、火曜日に届くと伝えると、来週から火曜日に来ますと。

 歌声喫茶後のコーヒータイムが終わり、コーヒーが3人分残って誰か飲まない飲まない?と厨房スタッフが聞いています。今日は参加者が少なかったから。そこへ小林さん到着。3時半です。大島さんが今日は最後まで居ると言っていたから来たと。大島さんはお昼過ぎにお帰り。小林さんの勘違いかも。

 小林さんが頑張って歩いている話し。徐々に歩いて来れる人が減っているかも。それでも、歩いて来れる間は楽しい空間を維持したいね。
 青物が沢山届いています。ビニール袋で上下からかぶせて冷気が当たらないようにして冷蔵庫に保管。冷蔵庫に入らないのは保冷庫に保管。明日の夕餉は健康的。無農薬野菜のオンパレードです。

 小林さんと元さんがレジの締め中。小林さん役だって良かったね。
(山口百記)

2018/05/24(木) お日様が戻ってきました。
講座・同好会:ギター、英語、オカリナ

とは言いながら、突然の雨もありうるとかで、折り畳みの傘をかばんに入れてねこの手に。今日は岩木さんが用事があるとかで、店開けは来週までお休みです。
店開け、お茶の準備が終わったころギターの方々が到着。今は二人体制とか。学芸会でお二人の息のあった演奏をして戴けるのでしょうか?
しばらくして本間さんがお店に来られ、また商店街の閉店セールを見に行くとかで一旦表に。
続いて平野さんご夫妻が。散歩の途中?
ねこの手の前の勝見さんに手入れをして戴いている草花もそれぞれきれいな花を咲かせています。
午後英語入門があるのですが、見学希望の方がいらっしゃるとお聞きしています。全員が来られると小部屋なのできついのですが、ご都合、体調等でお休みの方もいらっしゃるので何とかなるかなと思っています。
午後の講座は大部屋がオカリナ、小部屋は英語入門です。オカリナは糸とコンドルは飛んでいくを練習しているようで、英語の授業をしていると隣からメロディーが聞こえてきます。
授業が終わり1階に下りて来ると、常連さんもも来られており、かなり賑やかです。
甘酒が売れています。暖かいのと冷たいのと両方楽しめます。在庫がなくなり次第、終了ですので。お早めに。
山口(希)記

2018/05/23(水) 夕方から雨みたいです。
講座・同好会:麻雀

朝からどんよりした天気。天気予報では夕方から雨。早めに雨が降る可能性もありますが、とりあえず看板や本など表に出すものは出して店開け完了。お茶もわいていますので、時間体力に余裕のある方はねこの手にどうぞ...と言っても、今日は定食も無し、講座も麻雀だけですので午前中は人けなしかもしれません。
金井さんが来られました。小林さんと待ち合わせとただ小林さんがねこの手に着くのは午前中とかなり時間幅があると言うことで、とりあえず洗濯物を畳んで戴いています。そのうち村越さんから電話で、金井さんがいるなら行きますと。
今天気予報を見たらお昼ごろから雨になっています。
(山口希記)

 お昼頃到着。集いの申込書を再確認しながら、みなさんのお喋りを聞きながら時々話に加わり、なかなか前に進みません。今日は雨模様なのに、小林さんも来ています。最近はタクシー利用です。
北海道から息子夫婦の所に来ているというご婦人が先日梅干を買って帰ったらとてもおいしかったと。29日に北海道に帰るのでその前にまた買いに来たいと。しばらくお茶を飲んでご一緒に談笑。喜久江さんもいつもより早いご出勤?でいたので、北海道話なぞ。

 Ms元が帰って行って、再来店して、ただならぬ感じ。K氏を連れて来ていて、後はよろしくと言って帰って行きました。
 来週から火曜日に野菜が到着するので、その野菜計量スタッフとしてMs元がKさんを誘って連れて来たのです。話していると、一人になった、一人になった、生きていても仕方ないとか、川に飛び込もうかと言うので、あの川じゃ浅くて死ねないよと冗談めかしましたが、かなり心配です。やっさんが来たので紹介して、近くで見たら、声かけあってと言いました。名刺に火曜日の9時半に来るように書いて、水曜日と土曜日が麻雀と書いてあげましたが、すぐ何曜日だったか?とか名刺貰ったかと言って、ヤバイ。これで、何かすることができたと喜ばれましたが、果たして覚えていてくださるかどうか。ボケて何もわからなくなるのが怖いと言っていますが、毎日のようにねこの手に来られると刺激になるかと思うのですが・・。みんなで気にかけあっていきたいです。
 今日は麻雀が早く終わりました。早く終わった人たちがコーヒータイム中。
今日も楽しく終了
小林さんが帰る時タクシーが捕まえられる場所までやっさんが付き添ってくれます。ありがたい。
(山口百記)

2018/05/22(火) 今日は暖か
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ

朝は少し肌寒い感じで、長そでのシャツ出来ましたが、だんだん暑くなってきました。
昨日は外でやっているカラオケの日でした。もう80回、約7年、長く続いています。
2階では英会話が、少し生徒さんが減っているみたいです。ご興味のある方は見学をしていみてください。
山口(希)記

 朝のお茶会、平野さんがパウンドケーキを焼いて来てくださいました。太る、太ると思いながら、しっかりと戴いています。ご馳走様。Sが、夫の土産の「イナゴのつくだ煮」をお出しすると、「昔は食べたけれど・・・」と皆さん尻ごみされます。食糧難の時代に生き来た我々でも、今は「・・・・」ですね。
 朝から、「着物リフオーム」を希望されている方から、中々予定を教えて戴けないと、ご連絡ありました。今、「リフオーム」を希望されている方が何人かいらっしゃるそう。2Fのスペースの都合で、あまり沢山の方は受け入れられないそうです。布や道具を広げると、結構な場所がいります。
 久しぶりに和泉さんが、娘さんとみえました。娘さんに会うのは何年振りでしょうか。近くに住んでいたのですが、今は少し離れたところにいらっしゃるので、本当に久しぶり。お元気そうでよかった。ここにいると、たまに知った人に会えるので、嬉しいものです。そう言えば、今朝、同じ団地に住んでいられる方も寄って下さいました。
 浅井さん、渡辺さん、寄って下さってお喋りしていきました。
  (椎野記)
良一さんからのメールで野菜のできる時期は火曜日着でお願いできないかと。野菜係の元さんに相談して、今週金曜日は少な目に送ってもらって、来週から当面野菜は火曜日着で届きます。野菜計量係りの方達ご苦労様ですがよろしくお願いします。気づいた方は野菜の常連さんに、今度から火曜日着になりますとお伝えください。
 先週の野菜が沢山残っていたので、ビニール袋でしっかり冷気にあたらないようにして冷蔵庫保存をしたら、青々としたままでした。それでも、今日中に売れた方が良いので沢山自分も買い、講座に来ている人達に声を掛けたら、完売!良かった良かった。
(山口百記)

2018/05/19(土) あわただしく午前中が
講座・同好会:絵手紙、麻雀

ねこの手の集いも近づき、準備作業も最終段階になってきました。
1階で作業している間に、2階では絵手紙が。今日の題材はケーキです! 残った題材が回って来るかも?なんて...
と言っているうちにもう作品が出来上がってきました。これはこれですてきですが、やはり本物が...
今日は定食がないので、絵手紙の皆さんそれに常連さんも加わり2階は食事会となりました。もちろんデザート付きです。
絵手紙の人が降りて来ると、今度は麻雀の参加者が続々とお店に。上も下もかなりにぎやかです。
山口(希)記

 午後来店。大島さんが集いの資料用のカットを書いて来てくれました。各ページにナンバリングしてくれたので、これで準備万端です。
 今日が締切日なので、集計することにしました。楽しそうに談笑する声を聞きながら申込書を数えました。で、交流会のみの参加者数は61名懇親食事会のみの参加者数は63名。幼児参加予定4名。小学生2名 全体参加者数74名 係をお願いしてokしてくれた人の申込書が出てなかったりするのでもっと増えるでしょう。お弁当の注文は来週24日あたりまで大丈夫です。少し多めに注文しておきます。
 申込書に、現在参加していないけど、関心のある講座同好会に印をつけるようにお願いして、希望する講座に橋渡しをする予定。現在参加している講座に丸印を付けた人もいるので、来年は現在参加している講座名と、関心のある講座名の両方を書いてもらおう。

 やっさん到着で、お気に入りのフランクドッグを買って来て食べています。村越さん、稲垣さん到着。

 もうすぐ、4時ですが、まだ、常連さんが続いて来店。
今日も楽しく終了予定。
毎日帰る前に二階の点検をします。エアコンがついていたり、トイレの電気がついていたり、湯沸かしポットのコンセントが入ったままになっていたり、いろいろありますが、みんなで成り立てばOKの場。OKです。
(山口百記)

2018/05/18(金) 大事件?
活き活きの場;エレピアノ教室、篠笛同好会、手芸教室、初めて麻雀、ゆっくり麻雀

 お昼早めに来たら、いつも会えない人達に会えて、喜んでくれる人も。先週は遅く来て会えなかった椙崎(悦)さんにも会えました。思わず握手!
 今日初めてねこの手の集いのチラシを見る人もいて、明日が〆切だと言うとびっくりする人もいましたが、その場で申込書を書いてくれました。月一回の講座や同好会の事を考えると、配布期間が短すぎたかも。
 皆さんのランチが終わったころ、今日大変なことが有ったと。
コリスを蛇がくわえて、親リスが竹の上の方で激しくないて、平野さんが蛇のどくろを棒でほどいてもコリスは死んでしまっていたらしいと。だいぶ前の出来ごとなのに、隣の竹林を見に行くと、まだ親リスがいて、固まって動けないコリスがいて、大事件の影響がまだあります。みんな生きている。

浅井さんが来ました。自宅で使わない合成洗剤を持って来てくれました。重いのに。

 二階では手芸教室をやっていますが、寒すぎると言って降りて来る人も。一階のエアコンは止めました。

 初めて麻雀を終えて降りて来た人たちが麻雀談義をしています。
斉藤父ちゃんが亡くなってお参りもしなかったのに、お菓子を沢山いただきました。お休み処でみなさんでいただきます。今度夕餉に参加するそうです。できるだけ閉じこもらせないで引っ張り出そう。

 鈴木幸子さんのお知り合いが二人で来店されて、お一人が英語入門の見学をしたいと言われるので日をお知らせしました。
 
二階のゆっくり麻雀で大笑いの声が聞こえます。一階では糖尿病の話しから大笑いの声

 6月2日のねこの手の集いで使用するウイリング横浜の使用料請求書24000円がメールで届いています。

 一日置きに透析をしているという男性来店。睦子さんが話し相手になっています。

 やっさんが来て、元さんが再来店して、閉店作業にかかります。

常連さんが金を買い取りますの店にねこの手にあった金色のイヤリングと金杯を持って行ってくれましたが、金メッキだったそうです。いつも持って行ってくれてありがたい。
やっさんと元さんがレジの締めをしてくれているので、椙崎さんとお先に失礼!
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/05/17(木) 曇っても気温は高し
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム?

着物リフォームを見学したいと言う方から電話が。休み明けから再開と聞いていましたが、念のため先生のご自宅、携帯に電話しましたが、おでにならず。電話の方にはその旨お伝えしましたが、来月また連絡するとのことでした。お元気になられているといいのですが。
今のところ天気はだいじょうぶそうですが、週末は雨っぽいです。
厨房では今日は本間さんと朝立さん杉山さんが調理中。今日は鶏のから揚げがメインですが、品数がたくさん出1度でお出しできないとのことで、2の膳になるとかならないとか。
6月2日のねこの手の集いの参加申込期限が19日と近づいています。まだお申し込みを出していない方は電話、メールでもけっこうですのでご連絡ください。
着物リフォームの先生が来られました。だいぶお元気になられたようで、よかったです。講座は人気で全員がそろうと追加の参加は難しいようです。
やはり食事がある日は賑やかさが違います。お店はテーブルが埋まり、皆さん食事をしながら楽しくお喋り中です。
久しぶりにS久子さんがご来店。足がお悪いのでなかなか来づらいとか。ねこの手も坂の上にありますので、特に地下鉄利用の方はきついと思います。
S留美子さんがご来店。パソコンの具合が悪いとか。ちょっと見ているうちに皆さんお帰りになり、今までの賑やかさがウソみたいに。
山口(希)記

2018/05/16(水) 今日は特別な日
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

何が特別かと言いますと、今までこちらで献立を準備していたのが、今日はMr.岡元、小幡さんが献立を考え田村さんも加わり食事の準備をしています。厨房は朝からかなり賑やかです。メインは厚揚げマーボーです。かなり手の込んだ料理(多分)です。デザートも手作り、スープもあり、盛りだくさんです。注文された方はお楽しみに。
ねこの手の前の木の枝が枯れて来て落ちると危ないと言うことで、今伐採中です。
これからスペイン語の授業なので一旦中断です。今日の料理と料理人(?)の写真は後ほど。
山口(希)記

 今日のアロマ教室にはご近所の若い人の義母も一緒に初参加です。とても明るい話し好きの方で、次回のアロマも予約して帰られました。
 田村さんが朝早くから来て厨房に入ってくれたのに、スペイン語が終わって降りて来て、いざランチをとなったら残っていない!申し込み票に書いたとのことで、探したら、下に落ちていました。ご飯の残りを少しと、残っていた品を少し食べて腹ごしらえ。

 初めての男性が、コーヒーの注文。店内はランチ時で座る場所がないので外のテーブルをお勧めしました。南区社協の職員に面白いところがあると聞いて来たと言われるので、おしゃべり。NPOに関わっていらっしゃるようで、いろいろご存知です。ちゃんとした会をやっていらっしゃるので、ねこの手の事をお知らせすると、意外と思われたみたい。10周年と15周年記念しをお渡しると、お金を払うと言われるので、大丈夫無料です。また来ますとのこと。ご縁がつながるか。

 若いカップルが来店。キクイモの事をいろいろ聞かれたのでお話しすると二袋買われました。麻雀もできると言われるので、お勧めしたら、今日は時間がないと。

 なっちゃんから電話が来て、今月のねこ助はできなくなったとのことなので、夕餉になることに。健康第一

 店内は女性ばかり満席で大賑わいです。事件の話からいろいろ話は飛びます。

 米田さんが来ていたので2日のじゃんけんゲームの事でお話し。今回時間があまりないのですが、臨機応変。

 夕餉となると、生協に注文せねばと、本間さんと外のテーブルで生協カタログを見ながら注文。稲垣さんも来て計算してくれたり。
前回の夕餉で出し忘れた乾き物もあるし。後は金曜日に来る野菜を簡単調理の予定。

 やっさんが来ておしゃべり。おばさん達はおしゃべり続行中。
7月24,25日に談笑ツアーで修善寺温泉に行くことが決まり、申し込み表が壁に貼ってあります。定員は15名。参加費は一泊二食8350円プラス交通費です。

 今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2018/05/15(火) ついに夏の服で
講座・同好会:ウクレレ、習字、ブリッジ

半袖のシャツを出したり戻したりしていましたが、ついに今日から半袖シャツを着てねこの手に。それでも梅雨に入ってくるので、また長袖がお帰り!となるかも。
火曜日は平野さんのお茶のサービスから始まります。定食はありませんが、当番の本間、椎野さんも合流してパチンコの話し、宝くじの話しなど、取りとめなく話が続いています。
しばらくするとウクレレの先生が来られたので、席を移動して営業モードに変更です。2階のウクレレのメロディーが聞こえてくるのですが、何の曲?10月の学芸会には発表して戴けるかと。
2階の習字の大作は多分今日の午前中が見おさめです。麻雀の方が汚したり破ってしまうのではないかと心配されていましたが。
Tさんから電話で今日の定食がまだあるかとのお問い合わせが。今日は元々ありません、明日から3日間水、木、金と来週の火曜日はあります...とご説明しました。ストックの冷凍の食品も好評でもう麺類はないし、他も残りが少なくなってきました。金曜日に何か来ると思います。
山口(希)記

 談笑中にお客さん。菊芋をお買い上げ。話しかけると、20年近く前公園に絵手紙で来て、こんなところにお店ができたのねと言って黒米を買ったことがあると。ねこの手ハウス開店頃のことでしょう。その方はご家庭の事やご自分の病気の事をいろいろ話されましたが、途中何人も常連さんが来られるので驚いていらっしゃいました。チラシをお渡しして、また気が向いたら来てくださいと言ってお見送り。
 ランチはありませんが、常連さんが沢山で談笑中。
(山口百記)

 ランチのない日は、のんびりお喋りをたのしみます。午前中は平野さん、本間さん、Mr山口、椎野の4人だけで、お客さんもなし。午後からは、常連さんで賑やか、賑やか。
 黒砂糖をわざわざ買いに来て下さって、「あってよかった」と喜ばれました。こだわりのある方は、来店されて、お目当ての物が無いと、がっかりされます。いつでも揃えておきたいのですが、元さんがいつも頑張って注文をして下さっています。今日も明日のランチの為に材料を調べに寄ってくださいました。夕方の店じまいより、随分早い時間です。
 お天気も良いので、ゆっくり皆さんもお出かけくださいね。
                   (椎野記)

明日は元さんと小幡さんと田村さんが定食作りの日なので、元さんが材料を確認に来て、小幡さんに電話をしたら、これから来ると。一挙ににぎやかになりました。明日の準備がてきぱきと進んでいます。

 初めてらしい女性来店でコーヒーの注文。チラシを差し上げると、お習字を習いたいと思って来られたらしい。で、しばらくお話しをして、二階のお習字へ見学。紹介して降りて来ました。ご縁がつながるかどうか。
 (山口百記)

2018/05/12(土) 晴れました!
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

やっと晴れ間が出たので、朝から大洗濯です。二つの大きなハンガーが全部埋まるくらいの量。洗濯物の袋を見ていたときのもやもやがスッキリ的な感じで。
洗濯をしているうちに2階ではハーモニカが始まっていました。事前にMr.岡元がセッティングをして皆さんをお待ちでした。ゴンドラの歌が聞こえてきます。
ねこの手も長年続けて来ますと人間と一緒であちこちがたが出始めています。プリンターも毎日休みなく使っており、特にねこの手の集い等で冊子を印刷すると百枚単位でフル稼働です。インクの漏れやトレイのがたつきが出て来ていますので、今ストックしているインクが無くなったら買い変えが必要かもしれません。冷蔵庫や洗濯機もあとどのくらい持ちますか?
生活じみた話?になりましたが、一昨日電話で草履がないかとお問い合わせがありましたが、全て売れてしまったみたいです。もう作り手の方がいないのではないかもしれません。電話の方はご自分で作ってみたいとおっしゃっていましたが、よけい無理かと思います。でも、草履を自分で作るのは大変のようで、作り始めて、途中であきらめたと言う話もお聞きしています。
2階から今度は北帰行が聞こえてきます。
山口(希)記

 お昼から来店。麻雀の人達が次々来店。春休み前からしばらくぶりの方達もいます。今日の麻雀の出足は早いようです。
 山下さん来店。集いの申込書提出。26日の居酒屋ねこ助の申し込みも。
 今日はランチが無い日ですが、甘酒が出ます。村越さん来店。二階から麻雀にあぶれた坂本さんが降りて来て、談笑が続きます。4卓で2名余っているようです。

 麻雀だけ参加していてその後居酒屋ねこ助や夕餉に参加するようになった方達が数名います。そのうちのお一人が麻雀にあぶれて一階へ。帰ろうとするので、甘酒あるよと勧めて、おしゃべり。2日の集いの申し込みもだしてくれました。店内中でおしゃべりしていると、ドアを開けた方がぎょっとして入って来られませんでした。
談笑内容は、美味しい店の話し。美味しくて高い店ではなく美味しくて安いお店情報がほしい。

 やっさんが来て甘酒を飲みたがりましたが、もう作り置いていたのがなかったけど、本間さんが新たに作っているのか、作り方を教えているのか。やっさんはここんとこ、すっかり料理にはまっています。
 ケセラセラの曲が流れています。二階では麻雀をかき混ぜる音がしています。
 このまま良い日だった!で終わりそうです。
(山口百記)

2018/05/11(金) 晴れ!
活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 やっぱり晴れだと気分良い。
お昼過ぎに到着。久しぶりにすぎよしさんが来れたと。良かった!厨房ではYSさんが洗い物をしてくれています。
大島さんにねこの手の集いの資料のカットをお願いしてあったので、待ってくれていました。いつも、あちこちの空白にカットを書いてもらっていましたが、負担が大きいので、今までいただいた絵たよりを縮小コピーしたものを貼ろうかと。ホワイトで境を消せば大丈夫とわかりました。大島さんは資料を持って帰ってくれました。

 今日は11名がランチを食べたようですが、お茶を楽しむ会にみなさん行かれて一階はスタッフだけになりました。いつもより参加者が少ないと言っていましたが、遅れて来る人もあり、しかも、おしゃべりをしてから二階へ行くので今日は少ないみたいよと言って二階へ促します。

 ダンスをしていらっしゃる野菜の常連さんがみえて、80過ぎたらがたっと来たと言われてびっくり!80過ぎてるんですか?!

 表に厨房からあふれた食器類を「ご自由におもちください」と書いた紙をつけて沢山置いています。お天気も良いので公園を通る人もあり、お持ち帰りになる方があります。カンパポストを置いておけば良かったかな。またカンパポストを持って帰られても困るし。

いつも野菜を買いに来てくれるあっくんとお母さん来店。ニンジンがお気に入りなのですが、在庫ゼロ。新人参が来るのが楽しみに待たれます。今日はあっくん笑顔を見せてくれませんでした。人見知りが始まったようです。ねこの手の集いのお子様タイムに来るかもと。
 二階のお茶を楽しむ会で、何回もどっと笑い声がおきます。??
楽しそう。
 一階では甘酒を飲み、明日用に新たに甘酒を水に浸してくれています。談笑が続いています。いつものように病気話が多いですが、いつものように笑いも起きます。

 小林さん来店。みんなの顔が見れた!と喜んでいます。すぐ談笑仲間に入っています。
本日の俳句同好会の作品)
入社式家族で笑顔桜鯛        キョーラ
春の闇 香りただよい やわらかに  愚童
青のりや香り味わい 卵焼き     唯
古稀過ぎて 行方知らずの 春の闇  ふらここ

今日も楽しく終了予定
第五木曜日午後お茶を楽しむ会をもう一回開催するそうです。
(山口百記)

 

2018/05/10(木) 雨が降るかも?
講座・同好会:ギター、英語入門

朝からどんよりした天気です。
朝ねこの手に着くと、岩木さんが店開けをし、掃除の最中でした。今日は定食がありません。と言うことで、講座・同好会はありますが、午前中は静かかも。
常連さんが3人来られました。2階のギターも今日は男の人お二人だけで、静かに進行中です。
お昼に本間さんがお弁当を持ってねこの手に。金沢の押しずしを物産展で買ってきたとか。一つお呼ばれしました。美味!
事務用品の不足が有ったので100均に行こうと途中まで行って、大雨が降り出し、傘をさしても濡れてしまうような雨でしたので、途中で引き返してきました。ねこの手に帰って本や看板が出ていたので慌ててしまいこみました。
午後は英語入門の講座ですが、全員の方がそれぞれの理由でお休みとなってしまいました。他に講座・同好会が無いので、今日の午後は部屋は空いています。..... お店に来られる人も少ないかも。
平野さんが雨の中をお店に。さっそく皆さんからコーヒーの注文が。
午後になると晴れてきました。まだ気温は低めですが、陽がさしてきたので陽の下では暖かめです。
ギターの人もお帰りになり、お店は杉原さんと本間さんのお二人だけ。よくコーヒーをお飲みに来られる方がお店に。
3時前にMs.岡元がお腹すいた!と。さっそく生協の冷凍おにぎりをチンしています。つづいてMs.Tもワンタン麺を。けっこう役だっています。鈴木青年もあとから。仕事帰り(多分)。
椙崎さんから冷蔵にある肉の確認依頼が。明日は定食がある日です。鈴木青年を除いて皆さんお帰りに。そのうち岩木さんが店じまいで来られると思います。
山口(希)記

2018/05/09(水) 寒い日が続きます。
講座・同好会:手芸?、麻雀

ねこの手の1階は暖房が入っています。雨だし、定食もないし、講座も編み物は中止(皆さん自宅でするとか)、手芸は?です。麻雀はどなたかは来られるでしょう。
店開け、お茶の準備等は済みましたが、こんな状態ですから、お昼前までは来られるのは1人か2人?
お客もいないので、これから昨日の日記に載せたねこの手の集い用の冊子の印刷をします。
杉原さんがご到着。この後ねこの手にストックしてある冷凍食品をお昼ごはんに食べるとか。
12時5分前に本間さんが、その後加山(弟)さんがご到着。ねこの手らしくなってきました。
山口(希)記

 今日はランチのない日なので、生協品の出番があったようです。
麻雀の人達が次々と。麻雀のくじで外れたというお二人が、社会見学に行って来ると言って出かけて行きました。
 本間さんと杉原さんと談笑していると平野さん来店。コーヒーを淹れてもらいました。ずっと健康の話とか、車の話しとか。

 2時近くなり、鈴木さん村越さんがお散歩から帰って来ました。きくえさんも来店で、俄然店内はにぎやかに。

 その後も稲垣さん、やっさん、Ms元、小幡さんと続いて来店で大賑わいになりました。自作品を委託している若い女性も来店。自作品の展示会等のお知らせを貼りに。
 ランチのない日でこんなに大入り満員は珍しいかも。

ストレッチをする人あり、歌う人あり、テレビ番組の話しをする人あり、それぞれで盛り上がっています。元さんも再来店。第三水曜日が元さんと小幡さんのランチ担当なので、メニューを考えています。在庫の調味料を確認して・・、メニューが決まったようです。

今日も良い日でした。
(山口百記)

2018/05/08(火) 春休みが終わったら冬?
講座・同好会:英会話、ブリッジ

しまったセーターや長そでのシャツを出して、さらにジャンパーを着こみ、元の冬のかっこうでねこの手に。
今日は火曜日なので平野さんのお茶のサービスがあり、そのあと各自持ち場に散りました。
今日の定食はカレーです。もうお昼ですが、まだ余裕がありますのでご希望の方はどうぞ。
そろそろ6月2日のねこの手の集いの準備も終盤になってきました。冊子も表紙がほぼ出来上がりました。今年の表表紙はなかなかすてきです。実物は集いの場所でお渡しします。
山口(希)記

 午後来店。ねこの手だよりを各講座の袋に入れる。春休みがあったので、4月分がそっくり残っている講座もあります。
「ねこの手の集い」の案内を以前は郵送していましたが、お電話をすることで、近況がわかるので、年一回は集いのお知らせをかねて電話をすることに。メールで送信したり、ねこの手で手渡し出来る人以外をリストアップして、会員だけに電話。以前歌声喫茶だけを楽しみ来店されていた加藤さんに電話をすると、電話が使われていませんというアナウンス!以前お電話をしたら、お連れ合いが透析になったと落胆しておられましたが、ご本人も?ご夫婦で布草履を作って委託してくださっていました。布草履をご夫婦で作り、歌声喫茶を楽しみに来店されていた日々が幸せな日々だったろうな。

 その他、以前厨房当番で、その後体調を崩して来られなくなった人に電話をすると病院通いの日々だと。そして受話器を置いて、一時間もしないうちに何年振りかで来店されました!本間さんも交えておしゃべり。懐かしい懐かしいと言って、いろんな委託品を買ってくださいました。本も借りて、6月2日の申し込みもして帰られました。これから時々来ると言って。

 八王子に引っ越されたシルクさんに電話をすると留守電でしたが、すぐ電話がかかってきて、喜んでくれました。桜まつり前に村越さんが電話をした時、桜まつりに行きたいと言っておられましたが、体調がすぐれず来れなかったけど、6月2日のねこの手の集いには行きたいとのこと。ねこの手に通った10年がとても楽しかったと。

 連絡がつかない人もいましたが、久しぶりに声が聞けて嬉しかったし、またご縁が復帰した人もいらっしゃったので、電話するのは良いなと思いました。

 すずさんとはFBでつながっていますが、今日行くと聞いていた通り、来て、6月2日の集いの申し込みをして帰りました。

 勝さんが花を沢山持って来て、素敵に生けてくれました。

今日も良い日だった!
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.