ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/04/28(土) 暖かな日
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝ねこの手に来ると看板が吊るさがっていました。もうどなたかが店開けを?....ではなくたんに昨日しまうのを忘れたみたいでした。店じまいもいろいろな方に携わって戴いて感謝です。
明日より春休みに入りますが、それにもめげず?いろいろな講座・同好会が入っています。詳細は岡本さんにホームページへの掲載をお願いしてありますので、参照ください。(30日に掲載予定です。)
午前中はハーモニカと隣の小部屋ではオカリナの練習があり、2階は賑やかです。今はハーモニカのゴンドラの歌が聞こえてきます。
午後は麻雀の後恒例の夕餉があります。今回はなんと19人の方が参加となっています。大盛況になるかと。
後で夕餉の写真に交換されるかもしれませんが、春休みのポスターを載せておきます。

山口(希)記

 お昼頃到着。今日はランチが無い日なので人は少ないです。明日から春休みなので店頭の野菜を使って今日の夕餉用料理を本間さんが中心になって作ってくれています。途中、杉原さん、石川さんが入ってくれています。

 久しぶりに来店された方が革製品はもう置いてないのですか?と。もうご夫婦ともお歳で作れなくなったとお伝えすると残念がられました。以前犬の絵のペンケースを買って気に入っているそう。
コーヒーを飲みながらくつろがれました。常連さんお二人がみえて、みなさんにお菓子を配ってくれて、嫁と息子の話しで大笑い。久しぶりの女性は帰る時、楽しかったですと言ってお帰りに。

 常連さんお二人は残って大笑いして楽しそうです。厨房では本間さんと石川さんが夕餉準備続行中。やっさんが来たので、ウーロン茶を二本頼みました。

 古畑さん来店。
夕餉の準備を手伝ってくれた人が参加したいようでしたが、19名でいっぱいいっぱいかと。で、申し訳ないけど、毎月第四土曜日に夕餉かねこ助をやっているので、早めに申し込み表に書きこむように伝えました。
 誰か欠席があるかと思いましたが、19名勢ぞろい。大賑わいです。初参加者が3名。
 今日も楽しく終了予定
片付け始めた頃、イチジクさん来店。大きな筍とセリを沢山持って。残っていた人達で分けました。最近は飲みすぎないように2時間でお開きにしているので、彼女には申し訳なかった。元さんが気遣ってカラオケに連れて行こうとしてくれましたが、人数が少なくて寂しいので今回はあきらめたようです。
(山口百記)

2018/04/27(金) 歌声喫茶の日
活き活きの場;亀さんウクレレ、歌声喫茶

今日は野菜の到着もないのでお昼頃来ると、ランチ中の人は少ないようです。
亀さんウクレレを終えて一階に下りて来ると人が少ない!歌声喫茶の参加者が少ないのか、と思っていると、続々来店者が。歌声喫茶と知らないで来た人はコーヒーを飲んで帰られました。
歌声喫茶が始まりました。亀さんウクレレで結構歌ったので声が出にくい。日記を書きながら時々歌う。大きな声で歌うのは気分が良いものです。
 今日から6月2日の第19回ねこの手の集いの案内チラシを配布開始しました。既に今日提出してくださった方も。どうってことないねこの手ハウスの延長のような集いですが、結構みなさん気にかけてくださっているようで嬉しいです。
 毎年、参加者全員の写真を撮るのはこの集いの時だけで、これまでのアルバムを見ても、前々回は写っていた人が前回は写っていらっしゃらないということがあり、元気でこの日に集えることの幸せをかみしめます。毎年、恒例となった娘達と孫たちの参加も楽しみで、高学年になると参加しないでしょうから、違った意味でも、今一緒の空間で過ごす一ページは貴重です。

 もうすぐ歌声喫茶が終わりますが、それを見越して平野さんがコーヒーの準備を始めてくれています。終わってコーヒーの注文をとると何とぴったしの数量でした!
 歌声喫茶の後のお茶も終わりみなさんが帰った後、吉田さん来店。野菜があるかと思って来たけど、みなさんの顔を見に。
 もうすぐ4時。新庄さんが厨房を片付けてくれて、お休み処で残っている人たちがお喋り中。

 明日は夕餉。参加希望者は19名になりましたが、桜まつりの打ち上げでそれくらい入れていたと言うので大丈夫。
 今日も楽しく終了
(山口百記)
 

2018/04/26(木) 天気は晴朗
講座・同好会:ギター、英語入門、オカリナ

今日はすがすがしい一日とか。確かに暑くもなく寒くもなく、いい陽気です。いつものように木曜日は岩木さんの店開けから始まります。お茶もわきましたので、いつでもどうぞ。と言っているうちにギターの方が到着。練習が始まりました。どこかで聞いたことがある曲が....たしかワイルドワンズの想い出の渚では?ギターもレパートリーが広がってきました。学芸会はどんな曲を演奏して戴けるのでしょうか?
1階のお店は杉原さんお一人。高橋さんのお知り合いと言う方がおいでに。ご自由にの所から何か取られカンパをして戴きました。
今日は英語入門の日ですが、このところいつもどなたかがお休みなのでねこの手の集いに載せる新講座に写真が撮れない状態でした。今日は? ...... お二人来られるのがギリギリでしたが、なんとか全員(S青年は仕事なので等分出席不可なので4人)参加となりました。写真もOKとなりました。
山下さんが体調不良でカラオケもお休みでしたので、お仲間が心配して電話してねこの手においでと。来られました。元気そうでよかったです。次回のカラオケもOKと。3時にはオカリナも終わり、生徒さんが大挙して?1階に。かなりにぎやかになりました。
山口(希)記

2018/04/25(水) 午前中は強雨
講座・同好会:手芸、麻雀

今日はねこの手に来るにも、店開けをするにもかなり濡れてしまい、着替えがほしい状態でした。
小林さんから電話があり、今日編み物をやる予定でしたが雨がひどいので中止と。後で予定表を見ると手芸(ねこの手の集い用のバッグ作りと思いますが)は入っていますが、編み物は書いてありません。部屋は両方やっても大丈夫と思いますが、やることになったのかも。ただ、手芸の人も11時過ぎてもどなたも....なので、けっきょく部屋は空いています。午後は天気も良くなる予報ですので、麻雀の方はぬれずに来られるかも。
今日は定食もなく、雨もひどいので午前中はどなたも...と思いましたが、11時過ぎ日お一人が。麻雀をやられる方ですが、他に用事があったとかで、早目においでです。
6月2日のねこの手の集いのお知らせを配り始めます。とりあえず月1回で月の後半の歌声喫茶のみに来られる方にお渡ししますが、それ以外の方でもご希望の方は申し出下さい。
山口(希)記
午後から来ると段々と雨が上がり、麻雀の人達が続々と。ゆっくり麻雀に参加している人が本間さんへ渡す物を持って来て、今日は来ないというと、伝言カゴへ置いて、二階へ麻雀を見学に。
喜久江さんが来るのが遅い遅いと言いながら、杉原さんとアルバムを見ながら昔話を。
もう誰も来ないかねと言っていたら稲垣さん来店。昨日から、近くで美しい鳥の声が聞こえています。3人で外に出て探すとウグイスよりふた回りは大きな茶色っぽい鳥を見つけました。美しい声!目の上に白いすじ。名前が知りたい!
諦めて店内に入ると、やっさん来店。喜久江さん今日は来ないねと諦めて杉原さんは一人コーヒー。
パソコンにパスワードが入力できないので今日はこれで終わり。
山口百

2018/04/24(火) 野菜到着今月最後
活き活きの場;パソコン教室、英会話、コントラクトブリッジ、三味線教室

 椎野さんとMr山口が南区社協に助成金の申請書を持って行くので、人が居ないと言うので早く到着。椎野さんは社協に書類のやり直しを指示されて、今日が提出最終日です。無事通りますように。
 厨房内では本間さんと石原さんが奮闘中です。今日は煮込みハンバーグ定食です。

 この日曜日から春休みに入るので、金曜日に農産物が届いても残ると言うので、元さんが今日着で注文し、金曜日到着野菜はなしにしたようです。希望者の多い黒砂糖が届いています。小松菜菜花が少し。慣れっこになって、良一さんの農産物は農薬や除草剤を使っていないのが当然と、特別お知らせしてきませんでしたが、病気になってから、それまで以上に大変な状況の中で作り続けているはずだから、宣伝せねばと思って、良一さんに現状の確認メールをしました。その返信メールを掲示板にアップしました。ねこの手だよりにも少し載せようと思います。

今日荷物が届くと連絡してあったのでYSさんと平野さんと元さんで計量作業をしてくれて、早めに終わったようです。作業終了後、元さんと平野さんが倉庫の下部分に水漏れ防止の練りチュウブを塗ったり倉庫を改善してくれています。努力が実って倉庫内に水が入って来ないよ。

 11時まで石原さんで、11時から丁度来た杉原さんが「入ります!」と宣言して、厨房に入ってくれました。

 日曜日にやっさんと元さんがヨシズを買いに行ってくれました。二年に一回は買い換える必要性があります。

 本日の画像は、月曜日に持って来てくれた椙崎さんのお連れ合いの作品、写真です。展示係の小林さんも来て、ああでもない、こうでもないと思案して飾ったはずです。

二階で三味線教室が始まって間もなく、二階のカーテンにはねアリが大量にくっついているから、殺虫剤はないかと。買った覚えはないけど、誰かが持って来てくれているかもと思って確認すると、金チョールがあった!羽根ありだとしたら、シロアリか?素人にはわからないだろう。

 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2018/04/21(土) 今日は暑くなるようです。
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝は少し冷え冷え的な感じで、上着をはおってねこの手に来ましたが、途中で気温が上がってきているのを感じました。
今日は絵手紙がある日で、店開け途中でもう大島さんや何人かの方がお越しに。しばらくおしゃべりをしてから2階に。
今日はどんな作品が出来るのか楽しみです。
と言うことで、店開け、お茶の準備が終わっても1階のお店にはどなたも.....
今日は定食もないのでお昼前まではこんな状態が続くかと思います。
1階のトイレに花が飾ってあるのをお気づきでしょうか?時々交換していつもきれいな花になっています。⇒ 絵手紙の作品が出来上がったので写真を交換します。トイレの花はまた後日に掲載します。
今日の絵手紙のお題は"思い出"だそうです。旅行に行った時のお土産とか手作りの人形とか皆さん思い出がたくさんあるとおもいます。次回のお題はケーキだそうです。作品もさることながら、完成したら題材(実物)を残して戴けると幸せを感じるかも。
山口(希)記

お昼頃到着。 今日はランチが無い日なので、絵手紙教室が終わって外食に出た人たちが多くて、大島さんが一人パンを食べていました。麻雀の世話人力さん到着で、大島さんとお笑いの会話。

 冷蔵庫に甘酒がまだあります。大島さん、杉原さんに勧めたり、外食から帰って来た人達に勧めると殆ど完売。常連男性がコーヒーを注文されたので、冷たい甘酒美味しいですよと勧めて、美味しいからと二杯も飲まれて完売。

 麻雀の人達がぞろぞろ来始めて、間もなく、二階から佐々木さんが覗いて、後一人足りないと言うと、杉原さんが上がって行きました。杉原さん病気の後、ずっと麻雀に復帰しませんでしたが、最近になって、ゆっくり麻雀や健康麻雀にボチボチ参加し始めて良かった。

 久しぶりに大島さんがのんびりしているので、間に合わせ的に書いていたランチのない日の生協品のメニュー表を書いてもらいました。
 冷蔵庫内を時々確認しないと、得体の知れない物が入っています。堀口さんと朝立さんが当番の第三土曜日にいつも冷蔵庫内をチェックしてくれていましたが、第三土曜日のランチが無くなったころからあいまいになってきているかも。

 椎野さん来店。今年から助成金額が増えたものの、厳しくなったようで、今まで通りにいかず、何回も見直しさせられています。会計の古畑さんに電話をしたり、Mr.山口に電話をしたり。火曜日はMr.山口もついて行ってくれることに。これからは二人体制が望ましいかも。

 平野さん来店。黒川さん来店で談笑中。途中、良一さんの農産物が低農薬だと思っていた人がいて、びっくり。良一さんのお宅には農薬も除草剤もないのです。完全無農薬なので、手間が倍以上かかります。しかも病気になって、もどかしい思いがしているでしょう。車の運転にもチャレンジしているとか。良一さんの畑や田んぼやレンコン畑は広範囲に点在しているので車で移動しないと仕事にならないのです。どうやってやりくりしているのでしょう。

 お花係の勝さんが飛び込んで来ました。昨年茂っていた大葉の赤ちゃんが沢山出ています。厨房で使えます。パセリも活き活きしているし。厨房の助けになります。

 稲垣さん、やっさんなども加わって、お休み処はいつものようににぎやかです。

 今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/04/20(金) 初夏の空気
活き活きの場;エレピアノ教室、篠笛、初めて麻雀、ゆっくり麻雀

お昼過ぎに到着。久しぶりに勝さん母子の姿。
店内はごったがえしています。やはり、ランチがある日はにぎわうのでしょう。野菜の計量スタッフの存在もあるかも。

 元さんが倉庫に水分が入らないように、思考錯誤してくれています。平野さんはコーヒーを淹れてくれて、ゴミを整理してくれて帰って行きました。
今日の初めて麻雀はフルメンバー以上のようです。みなさん楽しそう。
 天気が良くなると外で食事も素敵!ただ、画像が寝てしまった。

 食後の談笑タイム。病気や体調の悪い話が多いですが、ねこの手では笑い声が混じる所が違います。そして、いつのまにか、話題が変わるのも常です。

 野菜の常連さんがみえました。あっ君が風邪気味だそうで、笑顔があまり出ません。ねこの手書架から本を借りて行かれました。

二階ではドンドンと打ち付ける音が。ねこの手の集い用のじゃんけんゲームの景品のバッグを作ってくれています。本格的なバッグなので、当たった人はラッキー。

 二階からホッとの注文が5個ありましたが、甘酒があると言うと、甘酒に変更。本間さんが作り置きしてくれた甘酒が冷蔵庫に冷えています。お休み処で談笑中の何人かで甘酒を飲んだら、おいしい!冷えた甘酒いけます。100円なり。

 明日はランチありません。そのうち第三土曜日もランチが有る日になるかも。

 談笑が続いています。買い物に行って帰って来た人が沢山買いすぎて、10kgはあるのではないかと思うほどの荷物。みんなが心配して、分散して持とうと、申し出ましたが、大丈夫と言われて、みんなが持って見るとかなり重い。結局カートを持っている方が乗せて行ってくれることになりましたが、やっさんが来たので、やっさんが手伝ってくれることに。

 今日の手芸教室はねこの手の集いの景品作りではなく、本人の作品作りだったそう。
 もうすぐ4時。これから暑くなるので、野菜の多くをうまく包装して冷蔵庫で保管せねば。「冷蔵庫にて販売中 小松菜、チンゲン菜、キャベツ」と書いたボードを野菜かごに入れて販売。
 元さん再来店。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2018/04/19(木) 今日も定食あります。
講座・同好会:エレピアノ、元気会

雨も上がり、今日は気温も上がるとのことです。
木曜日なので、朝ねこの手に来ると、すでに岩木さんが店開けがあ終わり、何かほおばりながら掃除の準備中です。
今日は定食ありの日で、本間さんと朝立さんが献立を思案中。どんな食事となるのかお楽しみに。
お茶と梅干しが来ました。これでしばらくは在庫の心配をしなくてもよくなったかも。
その仕分け、値段付けをしている間に、今日の献立が決まっていました。熟慮を重ねた結果、究極のカレーを作ることになったそうです。でも、予約も埋まっていて、あとお二人でいっぱいになります。ご希望の方は早めにお電話を。
2階では元気会が。本間さんは朝立さんに後を託し上がって行きました。お喋りと体操と半々ぐらい?でも楽しそうです。
突然”お父さん来て!”という常連さんの叫び声が。(注:ねこの手ではその方にとっては男の人はみんなお父さんです。) 蜘蛛が出たみたいです。平野さんがこの蜘蛛はゴキブリを食べてくれるからいい蜘蛛だよ!と、優しく話しかけよそに行ってもらったみたいです。(多分)
午後は講座もなく、常連さんが集まっていつものお喋りがずっと続いています。多分このまま4時まで?
山口(希)記

2018/04/18(水) 最高のミステリー料理?
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

今日は朝から雨、一日こんな状態でしょうか。
昨日までMr.岡元が倉庫の湿気を取るために大仕事をされ、写真のようにすてきになりました。
今日は久しぶりに料理担当の日ですが、やったことのない料理で、しかもほぼレシピにないものを作るので、大苦戦。けっきょく本間シェフの助けも借りることに。11時にスペイン語なので...田村さんと一緒に2階に。そのあと小幡さんにおまかせで、かなりオリジナルと違った料理になりました。スペイン語が終わり下に降りると皆さん食事中。今回はいろいろな事が重なり皆さんにご迷惑をおかけすることに。反省です。(-.-)
雨が上がりそうです。気温も上がってきました。明日は晴れ、これから暑くなるようです。
山口(希)記

 6月2日のねこの手の集いで今回はお試しカラオケとアロマ教室の紹介をするので、アロマ教室の動画を撮影しました。時々一階に下りると、11時から厨房をバトンタッチした小幡さんが良く分からなくててんてこ舞いしています。元さんは最初からやっていたので、大変そう。いつの間にか、メニューが変わって天ぷらになっています。
 明日厨房当番が11時から朝立さんだけになりますが、様子を見て本間さんが元気会に出ないで厨房に残るから大丈夫と言っています。
 今日の厨房は特に大変だったようで、お互いにお疲れ様と言い合っています。でも、結果オーライ。おいしかったよ!

 アロマ教室で作った物をずっと顔に塗っていたらシミが消えたと言うのを聞いて、次回のアロマは是非シミ対策ジェルをお願いしたいとなり、5月のテーマが決まり。

 喜久江さんも来て、大勢で談笑中。久しぶりに小幡さんがいることもあり、談笑ツアーで行く場所をあれやこれやと話し合い中ですが、たびたび横道にそれて、それもまた楽しでしょう。
 
 初めての女性来店。他の人達は知り合い同士で談笑中ですが、物おじせず、コーヒーの注文。話をするうち、お連れ合いと三浦湯で待ち合わせと言われるので、公園途中から行ける近道を案内してあげました。歩きながら聞くと、息子さん二人は早く出て遅く帰るのでいつも夫婦二人だと。自分以上にお連れ合いは出かけたくないタイプだと。足が不自由なため階段は降りれないと言われるので近道は無理かと思いましたが、手すりがあれば大丈夫と言われて、行ってらっしゃいませ!で別れました。

 真知子さん来店。3時から病院だそうで、それまでおしゃべり。
外は日がさしてきました。久しぶりにイチジクさん来店。今度筍を茹でて持って来てくれるそうです。クレソンやセリも。

明日はランチありです。
今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/04/17(火) 少し寒い的な?
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

今日は肌寒い感じで完全冬支度で来ましたが、さすがにねこの手に来ると暑くなってジャンパーとセーターも脱いでパソコンに。
昨日のカラオケは10人の参加でした。最近参加者が減ってきており、以前は2部屋使っていましたが、今は1部屋だけで十分な感じです。久しぶりにIさんが参加され、相変わらずの美声をご披露戴きました。
今椎野さんが助成金の申請書作成で連日ご苦労されています。今日申請に行って戴けるとのこと。貴重な財源ですので助かります。もちろんこれには古畑さんの経理・講座データーも必要です。ご苦労様です。
今日は定食が無い日ですが、本間さんが朝からねこの手に。いつもは平野さんのお茶で始まる火曜日ですが、本間さんが代わりに準備を。手作りクッキーまで戴きました。
明日の第3水曜日はアロマがある日で、定食を作ることになっていますが、いつも作って戴いている人がアロマに参加されることもあり、食べる人があっても作る人が的な?それでもMr.岡元と田村さん(11時まで⇒その後スペイン語)と11時から小幡さんに参加して戴けることになっています。これからレシピを作ります。根菜がたくさんあるので、これがメインに。内容はお楽しみに。
山口(希)記

お昼過ぎ来店。今日はランチが無い日ですが、いつも英会話に来る男性がランチを食べに来店されて、今日はない日ですが、生協品なら食べられますと言うと、それで良いと言われて生協ラーメンを食べられたとか。
 Mr.山口は明日のランチの準備をしています。元さんがここんとこ、倉庫問題で奮闘してくれていますが、見ると、倉庫内はきれいに乾いていますが、雨の時見に来るとかなり濡れていたそうです。島忠で、すのこを5枚買って来て奮闘してくれています。

 杉原さんが帰ると、本間さんと二人になりおしゃべりしていると常連さんが次々と。やっさんも来て、元さんの倉庫改善作業に感心して見ています。明日新築?になった倉庫と元さんの写真を載せます。
 お習字の生徒さんの中に韓国の方がいて、時々本場のチジミを食べる会をやっていると聞いて、ねこの手のランチで作ってくれないかと以前からラブコールしていました。第三土曜日に絵手紙があるので、できれば、第三土曜日に作ってくれないかと。今仕事をしているので、シフトが入っていない時、早目に知らせてくれることに。第三土曜日、本場のチジミランチが有る日があるかも。また日記でお知らせします。作った人も400円払って食べるんだよと伝えると、当然でしょうと言ってくれました。

 元さんが倉庫の作業が完了したので見に来てくれと声をかけてくれて、みなさん見に行って感心しています。
 もうすぐ四時。片付けのため、元さんの奮闘は続いています。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/04/14(土) 倉庫の湿気
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

倉庫の湿気の件は、昨日Mr.岡元んい倉庫の片付けとホーミーハウスの方の受け入れをやって戴き、ホーミーハウスさんの見解は厨房のお湯が倉庫の下に流れているのでその湯気ではないかと。Mr.岡元は雨水がやはり倉庫の下に流れるのでそのせいもあるのではと。今晩と来週も雨の日があるのでまずはようす見をすることに。もう一か所メダカの鉢が有る所のしたもダクトが外れているので、対策をしないとそのうちその個所が陥没するとか。業者の人に依頼するとx十万は必要になるので、要検討です。
今日は午前中鈴木青年が小部屋を使うことになっていますが、10時半を過ぎても現れず、都合がつかなくなったのかも。大部屋ではハーモニカが。ハーモニカの音色とお喋りの声が聞こえてきます。
山口(希)記

 お昼頃到着。ランチが無い日なので静か。間もなく、平野さんとお孫さん娘さん来店。
間もなく麻雀の人達が次々来店。お休み処は杉原さんと杉山さんと私だけ。二階から佐々木さんが覗く。麻雀のメンバー二人不足と言うので、杉原さんと杉山さんに行ったら?で、二人とも二階へ行き、一人になった。

 若いママさんが赤ちゃん連れで来店。無農薬の野菜かどうかと聞かれるので、そうですと。我々の年齢になったら片眼をつむって何でも食べますが、小さいお子さんがいる方は、できるだけ無農薬の物を食べさせたいですものねと話す。弘明寺公園のプレイパークに行くので、今度から帰りによりますと。

 初めての女性来店。おもしろそうなお店ですねと。麻雀ができると言われるので、丁度今やっているので見学をしたらどうですかとお勧め。二階へ。降りて来られて、お話しを聞くと、90歳に近いと。とてもそうは見えない若さです。パソコンも習い始めたそう。

 本間さんが来ていましたが、スマホを忘れてきたので落ち着かないと言って、しばらくして帰って行きました。平野さんはメダカの水を換えて、しばらくおしゃべりしてお帰りに。

 店内は常連さんで結構にぎわっています。談笑談笑
新たな委託品らしき品が。記号を見るとTEさんと書いてあるけど、Tさんと同じ品で飾り付き。売れた時注意せねば。

 談笑は東北の地震の話しになり、みなさんその時どこにいたか、何をしたかの話しから、地震をきっかけに村越さんがねこの手とつながったという話しに。

 倉庫関連でやっさんと元さんが動いてくれています。レジの締めも。

 今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/04/13(金) お茶を楽しむ会大賑わい
活き活きの場;絵手紙教、お茶を楽しむ会、俳句同好会

お昼頃到着するとすぎよしさんが帰ろうとしているところにばったり。今日も来れて良かったね。YSさんが厨房で洗い物、平野さんも厨房に。元さんは倉庫の中の物を全部出しています。先日から倉庫が湿って、ごきちゃんが出て来たり、ジメジメが気になり、倉庫を改善すべく奮闘してくれています。ホーミーハウスさんがじめじめを改善してくれてもう、10年以上たっているかも。元さんに感謝。

 Ms元が斉藤母ちゃんを連れて来ました。区役所で会ったので一緒に誘って来たと。斉藤父ちゃんが亡くなってさぞや喪失感に打ちのめされているかと。自分の夫は看病もしないで急死したから、看病で来て幸せよと言ったり、夫を亡くした人があれこれ言って力つけています。ずっと一緒だったから一人になったことをすごくつらく感じていると。いろいろ話を聞いたりして、一人で食事をするというので、夕餉やねこ助に参加するように勧めました。今月の夕餉の日は四十九日だから来れないけど、次回から参加すると。

 今日はお茶を楽しむ会で、一か月に一回だけ来店された時会う人が何人か。二階で何回も笑い声が聞こえます。

 次回夕餉用に生協のカタログを見て注文を記入し、メモしておきました。今日届いた生協の冷凍品も書いてお知らせ板に貼っておかねば。結構売れているし。

 本日の俳句同好会の作品
陽炎や 心の迷い かくしけり     唯
東風吹かば かじか鍋煮て 酒を飲む  愚童
アツアツのバーガー手に持ち 桜めぐり ふらここ
かげろうや カラス一羽 水遊び    キョーラ

小林さんが「やっと着いた!」と言って杖をついて到着。店内は俳句が終わった人も加わって談笑の花。小林さんが美味しいパンを沢山買って来て差し入れてくれました。やっさんが来て、「いいとこに来た!」と言われています。

 二階のお茶を楽しむ会が終わって大勢降りて来ました。今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/04/12(木) 午前中は静かです。
講座・同好会:ギター、英語入門

今日は一日暖かな日になるようです。
今日の講座は午前中はギターだけで、お一人お休み。
6月2日のねこの手の集いの裏表紙には新しく始まった講座・同好会の写真を載せる予定ですが、英語入門は生徒さんがなかなかそろわず、いまだに写真が撮れていません。今日はどうでしょうか?
植物画の方が来られ、壁に掛けてある植物画を一枚外して行かれました。今は写真の絵から1枚抜けています。
絵手紙の方が帰られた後は常連さんがお一人来られただけで、後はどなたも。もうすぐお昼です。そのかたが帰ろうかな?!とつぶやき始めたころもうお一人がご来店。そのあと常連さんが次々でねこの手らしくなってきました。
午後は英語なので2階へ。けっきょく今日の生徒さんはお二人だけでした。教室が終わり下に降りてくると、今までいらっしゃった常連さんが次々にお帰りに。Ms.岡元が一人、レジ袋を整理したり、片づけものを。今日は岩木さんも午後休ですが、3時過ぎたのでそろそろ鈴木青年が来るかも。でも3時過ぎに来られるいつもの女性陣は?店閉めの時間近くなると、Mr.岡元、鈴木青年も到着。余裕で店締め完了です。
山口(希)記

2018/04/11(水)
講座・同好会:編み物、手芸、麻雀

天気予報では曇りでしたので、傘も持たずねこの手に。店開けをし、看板と本を出し終わったところで雨が。急ぎ再度倉庫・店内にお帰り戴きました。
今日はねこの手の集いで配る景品のバッグなどを作るため米田さん達が来られています。同じ部屋で小林さんや編み物の人達が。今日は展示品の片付けとか。
今年のねこの手の集い用に冊子を準備中ですが、裏表紙は新たに始まった講座・同好会の写真を載せることにしています。手芸同好会もその一つになるので今日の作業風景をパチリと。
お昼になると2階から作業が終わった人と、麻雀の人が1階に集合的な感じでごった返しています。
山口(希)記
 お昼頃到着。小林さんと、久しぶりの方の姿。今日はランチがないので小林さんは生協のストックを食べようとしています。本間さんがチンしてくれて、焼きおにぎり二個と野菜スープで170円なり。安すぎるからもっと高くしたらどうかという声あり。少なくともねこの手は損してない。

 ベテランの人にバッグの手を素敵に付け替えてもらいました。ねこの手に一割入れる値段をつけてほしいとお願いしました。展示品のみならず、注文品も一割ねこの手に入れていただくことの積み重ねでねこの手が運営して行けています。ねこの手つながりで親しくなるとみんな優しいので、とかく、あなたにあげるとか、安くしてあげるとなりがちですが、ねこの手に関わってねこの手を維持しているサークル活動と認識できるといいな。

 今日は麻雀の収入が2000円。天気が悪いので少ないかと思いましたが、麻雀人口すごい!麻雀は同好会なので、全額ねこの手に入ります。楽しくゲームができるように気配りしてくれている世話人の力さんに感謝。

 きくえさん到着。本間さんがまだ咳をしています。桜まつりから初めて来た人は厨房で大変だった本間さんをねぎらっています。次々常連さん来店。店内はにぎわっています。

 先日届いた黒米にモミが混在していたため、良一さんの了解を得て、440円を400円で販売することに。
 味噌も色が薄いので熟成が充分でなかったか、麦みそか玄米味噌かと問い合わせをすると、熟成が充分でなかったそうです。後1カ月か2カ月して店頭へおくことに。以前と同じ味噌をまた送ってくれるそうです。
 いちごの味見をしたら、味が落ちていると言う声が多かったので、今週からいちごを発注しなかったと元さん。毎年、いちごの止めどきは暖かくなる頃です。

 小林さんを気遣って、やっさんが手を貸したり、秋子さんが途中まで付き添ったり。みんな優しい場です。小林さんもここに出て来ないと一層悪くなるからと、頑張って出た来たようです。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/04/10(火) ねこの手春休み
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ、三味線

いきなりお休みのご連絡ですが、今年の春休みは4月29日(日)〜5月7日(月)です。ねこの手のホームページに添付の講座・同好会の予定表に春休みが記載されてませんでした。
朝は少し涼しい感じですが、日中は20度近くまで気温が上がるとか。
朝平野さんのお茶のサービスでお喋りから始まりました。10時になってしまって、急ぎ野菜などの店出しなどをして、お客さん待ちに。今日はパソコンはお休みの様ですが、英会話はあります。生徒さんが今日は3人のようです。
厨房では定番の特製カレーを準備中です。予約が8人、まだ余裕がありますので、どうぞ。
山口(希)記

 お昼頃到着。英会話を終えて降りてきた椎野さんが助成金の申請書を持って来ていろいろ聞かれましたが、古畑さんに聞かねばと電話をしても留守電になっていた。あきらめていたところ、古畑さん来店!良かった良かった。用が間に合いましたが、他にも来店者数の件で、あいまいで、あれやこれや。利用者数は延べ人数ではないそうなので、難しい。椎野さんは火曜日以外の人数がわからないので、ねこの手の集いの資料が役に立つとお勧め。荷が重いと言いだしました。ねこの手は楽しいと思えない事はやらないとは言え、会費を無くした現在、助成金収入は大きいので、止めるわけにいかないので、考えねば。

 黒米が沢山分けてないで置いてあったので、やっさんが来た時計量をお願いしましたが、中にモミが沢山混じっていることに気づきました。それで計量してなかったんだね。それにしろ、計量しないわけにいかないので、お願いしました。使う時は小さじ一杯ぐらいずつ使うので、モミはそれほど問題ないかも。でも、生産者が変わったのか、良一さんにメールで問い合わせ中。

 中島さん来店。みなさん病気の話を大笑いして話しています。二階では三味線の音色が。
 今日も幸せな一日が終わりそうです。
(山口百記)
 お味噌の色が薄くて、熟成されてないと常連さんが騒いでいたけど、そうか、と思って聞いていたけど、以前にも送られて来た事を思いだした。確か麦みそだったか、玄米味噌だったか・・。問い合わせ中。

2018/04/07(土) 桜が散った後のねこの手。
講座・同好会:オカリナ

はい、どうも、今日はパーチョさん百合子さん共にオフ日のようです。

なので久々にボクがソロで書かせていただきます(※´ω`※)

と言っても来たのは15:00過ぎで午前のことなどは分からないので、モトさんや黒川さんのお話しのもと書きます〜

午前中はオカリナ講座でフェスティバル?なるものへむけてレッスンされてたようです

フェスティバル??総会とはまた別もののイベントなんですかね??

それから常連さんが家庭用のタコ焼き機を持って来てくださったようで、午後は皆さんとタコパをひらかれたようです

たこ焼き機は「ご自由にお持ちくださいコーナー」に寄付してくださるようなので、欲しい方はどうぞ!

モトさんが玄関口の人工芝の部分をさらに改良をしてくださいました

これで石畳と人工芝の部分に段差がなくなり、更に見栄えも良くなってかなりスッキリしたように思います!

皆さん楽しげにお話しされてます

もうぼちぼち閉店準備にとりかかります

今日も平和な一日でございました(※´ω`※)

ヤス 記

2018/04/06(金) すぎよしさん元気!
活き活きの場;篠笛同好会、初めて麻雀、ゆっくり麻雀

 午後来店するとすぎよしさんの姿!良かった!やっぱり見慣れた顔が見れないと寂しいもんね。
 昨日睦子さんに渡してあったタケノコでタケノコご飯を作ってくれています。最近、ランチが無い日が多いけど、久しぶりに豪華ランチです。
 ランチのない日に買いに出なくても良いように、生協の炒飯とか、おにぎりとか、麺類等簡単に食べられる物を常備し始めました。価格の付け方が難しいけど、生協価格に10円だけプラスにしていましたが、電気代とかガス代とか、宅配料とかを支払っているので、プラス20円にすることに。手間がかからない物を頼まねば。

 古市さん来店で、今日は初めて麻雀とゆっくり麻雀の日だとわかる。大部屋が空いているので、両クラスを一度にすると話していましたが、ゆっくり麻雀の人達が降りて来たところをみると一緒にはしなかったようです。

 すぎよしさんが来てくれたのに、いつも金曜日に来る人が来ていないので、心配して平野さんが家まで見に行きましたが、不在だったそうです。用事で外出でしょうか。

 桜まつり過労でダウンしていたはずの本間さんがもう出て来ています。自宅にこもっていると、調子が悪くなるそうで・・。

 糖尿病で目があまり見えないと言う人が来店されて、病気の話し満載になってきましたが、時々笑い声が出ます。スマホの話しに移動。
 桜まつり用に買ってあった、おしること酒粕があるので、冷たいおしるこ(おもちなし)100円、冷たい甘酒100円で売ることに。 

 伊藤さんがお友達と来店。お友達は前に花見に来る予定にしていたので来たけど、葉桜だったから、コーヒーを飲みに誘って連れてきたと。お二人にチラシを差し上げたら、絵手紙に関心があると。見学を勧めました。

 店内は談笑タイム。元さんはいろいろ片づけてくれています。初来店の女性がいろいろ見ていて、今仕事をしているけど、退職したら麻雀に参加したいそうです。店頭の野菜もお買い上げ。お勧めしたキクイモを初めてためすので楽しみだと言われます。

今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/04/05(木) 夏から秋?
講座・同好会:元気会

昨日の暖かさから一転、今日は肌寒い日となりました。週末は天気も崩れるようです。
先生、生徒さんのご都合で今日のエレピアノとパソコンはお休みです。従い、今日の小部屋は一日空いています。大部屋も午後は空いていますので、ご利用の方はご連絡を。
今日は本間さんがお疲れでお休み。やはり桜まつり3日間の厨房はきつかったかと。代わりに黒川さんに入って戴き、朝立さんと献立を決め、調理にかかっています。今日は豚肉の生姜焼きと根菜煮です。
画像は2階の展示品の習字です。他の作品も同様ですが、作品全体が大きいので、画像は小さく、部分的になってしまいました。やはり日記の写真に乗せるには無理があります。まだ今月ぐらいまでは2階で展示されているものもありますので、ねこの手で実物をご鑑賞ください。
2階では今日唯一の同好会、元気会が行われています。
先日1回来られた男の方がお店に。ちょうど元気会が行われていたので、見学のおすすめを。お気に召したらしく少し一緒に体操をされたようです。次回は参加されるかも。
今日は10人分の食事を作るとかで、お2人はお断りとなりましたが、あとで2人分がダブって書いてあるのが分かりました。でも、あとの祭り!的な...お二人は食事を取りに外に行かれてしまいました。
元気会の方は食事が終わってからも談笑タイムでそのままねこの手に。中止になった講座・同好会の話しを。
山口(希)記

2018/04/04(水) 冬から夏?
講座・同好会:スペイン語、麻雀

ついこの前まで下着のシャツを着て、その上にシャツ、その上にセーター、さらに寒い時はその上にコートを着ていたものが、今日はシャツ1枚、朝はすこし肌寒い的な感じでジャンパーを着て来ましたが、今はなくてもいいかな的な感じです。
桜祭り期間中から(一部はすでに外しましたが)2階で講座の作品を展示しています。内容をすこしずつ添付しておきます。
桜まつりの後片づけをMr.岡元にずっとやって戴いています。加山(弟)さんは3日間はバザー品の出し入れから販売とずっと立ち仕事で脚に疲労がたまったとのことでマッサージをされたとか。ご苦労様でした。他にも厨房の方も3日間大変だったと思います。その他桜まつり、バザーに携わった方はご苦労様でした。
来年からは実行委員の負担を少しでも軽くすべく内容を少し変更する予定です。
山口(希)記

 ランチが無い日ですが、常連さんが沢山いて賑わっています。上天気で気分も上々。麻雀の人達も桜まつり期間お休みでしたので、出足が早いようです。
きくえさん来店。

 鎌倉に住む相田夫妻来店。ねこの手だよりが行っているので、ねこの手の動きはご存知で、桜まつり期間中に来ようと思ったけど、来れなかったと。二階の展示を見て、手作り品を買って、カンパをしてくださいました。これから大岡川沿いを歩くと。行ってらっしゃい!

 常連さんが出たり入ったり、今は5名なり。デイサービスの話しになり、みんな一斉に折り紙しましょうとか、絵を描きましょうというのは嫌だし、子供扱いされるのもいやだねと盛り上がります。選択の自由があるデイサービスならいいね。

 やっさんが来て、元さんの指導?の元、ねこの手の前で何か作業をしています。

 麻雀から降りてきた女性が、脳梗塞をやって10数年たったと話してくれました。脳梗塞仲間の常連さんと盛り上がっています。
 今日も楽しかった!
(山口百記)

2018/04/03(火) バザー最終日10円均一
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、習字

桜まつりは終わりましたが、バザーは最終日、残品大処分10円均一のひです。桜は寂しくなりましたが、雨も降らずさすがに10円なのでかなりさばけています。
(山口希記)

 11時過ぎに来ると、見た顔の人達で賑わっていました。すぎよしさんも久しぶり!今日はランチがないので間もなく帰って行きましたが、金曜日の野菜の計量には来ると。良かった!
 昨年は雨続きで、最終日に10円で売った品が多かったのですが、今年は晴天続きのため売れ行きも良く、10円セールで販売する品物は少なめです。それでも、全体が良く見えるようになったため、掘り出し物が続々と。
 昨日元さんとやっさんが服をかける梯子を品物が良く見えるように細工をしてくれたので、見栄えが良い。

 常連さんのみならず、今日が10円セールと知って来る人もいて、みなさん掘り出し物に出会えて、満足して帰られました。常連さんの多くは何回も探して、買う気になって、物がどんどん増えて行きます。10円のを10枚買っても100円なり!出たり入ったり、試着をしてみんなに誉められたり、10円だから!と言われてその気になってわあわあきゃあきゃあ、楽しいひと時です。

 お昼は買い置きの生協の冷凍ピラフやおにぎり、うどんが良くうれています。値段を計算して、一個10円プラスして販売していますが、安すぎる感じです。うどんは野菜を刻んで調理したりしたので、70円では安すぎるので、野菜を入れて200円にしようか、と本間さんと話しました。ランチが無い日用に生協のインスタントスープや冷凍食品を買い置きしておくと好都合だと実感。

 表のバザー品を見あきた人達が談笑中。
我が家のご近所の方達が沢山来店。10円の品を沢山買って喜んでくださっています。着物リフォームの作品が見たいと言うので、二階へ案内すると、既に撤去されています。早!先生役の斉藤さんのお連れ合いが亡くなった事が関係あるのでしょうか・・。

 塩野さんが大きないちごを沢山差し入れしてくれました。4時前になり、ボチボチ片付け始めました。みなさん手際よく、布類とそうでない物を分けて袋に入れています。布類は黒川さんのお連れ合いが車でとりに来て持ち帰ってくれます。その他の物は我が家に置いてくれることに。車を使う人が徐々に減り、全く車が使えなくなった場合は・・。その時考えよう!

 10円セールの売り上げは2000円少々ありました。たいしたものです。
 今日も楽しく終了。明日から普段のねこの手に戻りますが、明日はランチありません。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.