ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/03/31(土) 桜まつり3日目=最終日
若い人が多いので?さすがに3日目になると疲れが出てきます。
今日の食事は3時ぐらいまでです。バザーはもう少し。
今日のメインはちらしずし、あと食事類はカレー、汁ものは豚汁、その他煮卵、甘酒、お汁粉があります。コーヒー、ジュースはいつものようにです。
そろそろ桜も散り始めるころですが、土曜日なので人出を期待していますが。どうでしょうか?バザー品はまだまだたくさんあります。
10時過ぎではまだお客さんも殆どいない状態でしたが、お昼近くになるとバザー会場、店内も混みあってきました。
今日は加山(兄)さんのお孫さんの慎之助君が朝からバザー品の荷出し、試着中の通知を作ったり、レジまでスタッフと一緒にやってもらっています。

2018/03/30(金) 桜まつり2日目
講座・同好会:初めて麻雀

今日は昨日と違い肌寒い感じです。ねこの手に来てバザー品で適当なジャンパーを探したのですが、残念ながら小さいものしかなくあきらめでした。それでも段々暖かくなってきたので不要に。
お店では次々と食事のご注文を戴いています。今日のメインはカレーで、その他昨日と同じように煮卵、豚汁、お汁粉、甘酒、コーヒー、ジュースがあります。
バザーは気温のせいか心持お客さんが少なめかも。多分弘明寺商店街の方は人が多いのかもしれませんが。
日中でも店内は常連さんやそのご家族・親せきの方が多い感じです。それでも普段あまりお見えにならない方が久しぶりに来られたりで、桜まつりのお陰かと。
夕方になると厨房では明日の準備が始まっています。一日立ち仕事で重労働かと。ご苦労様です。
山口(希)記

2018/03/29(木) 桜まつり初日!
9時半頃到着すると既に大ぜいがバザー品の商品だしをしたり、厨房で準備中。久しぶりにすぎよしさんの姿を見つけて喜んだら、肩をたたく人あり。すぎよしさんのお兄さんつまり、睦子さんの旦那が!そうか、お二人で桜まつりスタッフとして来てくれたんだ!

 毎年、船頭多くして船が山に登りかねない状態なので、今年は、バザースタッフとフロアースタッフの作業内容を書いたお知らせを印刷して皆さんに確認してスタートしていただくことに。

 みるみるうちに人でいっぱいになり、店内は身動きがとれない状態に。黒川さんがレジで頑張ってくれて、途中稲垣さんとバトンタッチしたり。

 厨房で、お茶、甘酒やお汁粉を入れる容器を買ったはずなのにないないと。仕方なくコーヒー用の取って付きの容器を使おうか、お持ち帰り用の容器を使おうかと言っていましたが、倉庫を探したり・・。Mr.山口がバザー品に混ざってない?というので、まだ空けてない箱があったので開くと、発見!やれやれ。

 持って来てくれてまだ値段付けをしていない場所に置いてある物を値段付けしていて、コート、もしやと思ってポケットを確認するとテッシュが入っている!普段来ている人は入口の椅子の上にバザー品を置いて値段付けをしていると知っていますが、知らない人はつい、正面の椅子に荷物を置く可能性があります。実際、バザー品として買ったものをそこに置いていたのを、また値段をつけて売ってしまいました。後で判明して代替え品を差し上げましたが。桜まつり期間中は入口近くの椅子に私物を置かないように、みんなで声かけあっていこう。

 午後1時頃になると少し人出は落ち着いて、店内に隙ができ、スタッフがボチボチ食事。
山口(百)記

2018/03/28(水) 桜まつりの準備を少しずつ
講座・同好会:麻雀

昨日帰りは少し肌寒いかなと言う感じでしたので、今日はジャンパーを羽織ってきたのですが、今日はいらなかったです。
明日から桜祭りなのでMr.岡元は衣類をつるすはしごを準備したり、大島さんの看板・メニュー作りのお手伝いと大忙しです。2階では編み物の展示品の準備で小林さん達がワイワイと。
昨日小林さんのいとこの方が待ちだからお見えになりましたが、しばらく小林さんと連絡が取れず、やっと電話がつながっても、けっきょく小林さんはお医者とか用事でねこの手に来られず、と言うことでその方はお帰りに。今朝も小林さんと連絡が取れないとねこの手に電話がありました。
午後になると常連さん、明日の準備の方、時々桜まつりがあると勘違いしてお入りになる方もいて、店内はごった返しています。
山口(希)記

2018/03/27(火) 暖かい日です。
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

朝から暖かく、朝ねこの手に来た当初は暑くてセーターを脱いだぐらいでした。それでも、しばらくして少し肌寒いかなと言う感じでまたセーターがわが身を包んでいます。
今日は定食がある日です。と言ってももう3人で予約はいっぱいになってしまいました。今日のメインは何と豚カツです!
桜が満開になっていますので、ねこの手の前もお花見の方がちらほら。
今週は桜まつりがある関係で野菜は今日入荷です。今回は長ネギや根の花、キャベツぐらいでした。いちごは6箱依頼したのですが、けっきょく今日も来たのは3箱。と言うことで完売となりました。
午前中は平野さんが来られたので、いつものお茶のサービスがあり、それから野菜の仕分け。仕分けにいつものメンバーが来て戴いたのでお任せして桜まつりの準備をしています。
写真は先週土曜日のねこ助です。今回はそれほど多人数ではありませんが、和気あいあいと楽しく的な感じで。
午後は連日のバザー用品の値付け作業です。いつものようにお買い上げ品もありますが、バザー品を入れてある箱が25箱となりました。
山口(希)記

2018/03/24(土) 桜は?
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

桜の開花は1週間早まり、もう満開です。
お寺のまわりではカメラ片手に桜を取り囲んでいる方がたくさん。
来週の桜まつりまで持ってくれると思いますが。
大岡の町内会の桜まつりはさらに1週間あとです。去年も満開のあと雨にたたられてしまいましたが、ことしはどうでしょうか?
昨日いちごが来なくて、今日来る予定ですと宣伝していたため、朝からお待ちの方が。いつも野菜は9時半ごろ来ていますが、今日は10時になっても現れず....それでも10時過ぎに到着!ただ3ケースだけでしたので、1ケースをご希望の方には1パックにして戴きました。来週は桜まつりがありますので、火曜日野菜がに届きます。いちごも6ケースが届く予定ですので、こんどは余裕があると思います。
(山口希記)
大島さん!桜まつり用のポスターを書いてもらおうと
思いましたが、マジックは太さがないから筆で書くとお持ち帰り。
バザー品の値段つけをワイワイ楽しみました。社協のバザーで千円でで飛ぶように売れたという残りを麻雀に来た関係者が沢山寄付してくれました。ねこの手では500円で販売。

山下さんが体調悪そうに到着。ねこ助参加のため来たかと思ったら、本当に体調が悪いので、今日のねこ助には参加しないと。みんなに飲んでもらおうと珍しいワインを持って来てくれたのです。間もなく帰って行きました。
岩木さんが来て、しばらくお喋りして、桜を、見に行くと言って出ていきました。居酒屋ねこ助までには帰って来ます。
桜どきは来店者が多いです。店内はごった返しています。
pcで日記が書けなくなったのでスマホで書いています。

 居酒屋ねこ助は4時半開店で7時半には終了という健康居酒屋です。参加者は申し込んでいて体調不良で帰った人あり、申し込んでないけど参加して良いですか?と言って来てくれた人あり、結局14名の参加で楽しかった!

 ただ、なっちゃんの体調がもひとつだったので気になりました。それでも、帰り際、おいしかった!ご馳走様と口々に言って帰って行く人達に笑顔で挨拶をしていましたが。

 やっさんが仕事を終えて、片付けに来てくれました。料理を出しましたが、食べて来たばかりだと言ってウーロン茶を飲んだだけで、片づけをしてくれました。
(山口百記)

2018/03/23(金) 桜よゆっくり咲いて!
活き活きの場;エレピアノ教室、亀さんウクレレ、歌声喫茶

 お昼頃到着。一か月に一回の亀さんウクレレに真知子さんと参加。隣の小部屋ではエレピアノ教室が開催されています。
 バザー品が沢山届いています。

暖かくなってほうれん草が沢山届いています。葉物が少なくて少なくてと言っていたのはついこの前。暖かくなったので出荷の時に合わなくて育ちすぎ気味の物もあります。ブロッコリーの花が少し咲いたものが数個届いていますが、値段がついていなかったので大きいけど150円に。成長しすぎたブロッコリーを前回は200円ぐらいで買いましたが、美味しかった!

 キャベツを買った方が中が腐っていたと申告されたので、今日代替え品を差し上げたそうです。中を切らないと分からない野菜もありますが、申告があったら代替え品を差し上げるか、返金することになっています。

 今日生協から届いた物の中にキノコそばが二ケースもありました。注文間違えか生協の間違えか、歌声喫茶が終わったら返品の電話をすることに。

 歌声喫茶に間に合って平野さん到着。今日は少なめの参加者で16名かな。いつものように岸さんの楽しい演奏とコメントで和やかに楽しくすごしています。

歌声が終わった頃川上さん来店。おしゃべりしたり、バザー品を世話したり。
 今日は生産者の都合でイチゴが届きませんでしたが、明日届く予定です。
 (山口百記)

2018/03/22(木) 雨が止んだら ♪
講座・同好会:ギター、エレピアノ、英語入門、オカリナ

桜もだいぶ咲いてきました。お寺のしだれ桜はきれいなピンク色で華やかな雰囲気を届けてくれています。ねこの手の前の(枝をだいぶ切られてしまった)ソメイヨシノは1本の木は咲いて、1本はつぼみだけ。なんででしょう?
桜の写真を日記に載せようと思ったのですが、横浜国大の学生さんお二人がお店に来られたので急きょ変更です。
ねこの手の事をご説明し、講座・同好会の見学もして戴きました。また、お二人で来て戴けるそうです。
午前中静かな時間を過ごしたと思ったら、お昼過ぎにオカリナの生徒さんが大挙してねこの手に!急に賑やかになりました。
英語の授業で中断しました。
下に下りてくると常連さんがバザー品を見ながらお喋り中。雨もすっかり上がり、日が出ています。慌ててのれんを付けて戴きました。暖房も不要ないい気候です。
山口(希)記

2018/03/20(火) また寒くなりました。
講座・同好会:ウクレレ、習字

朝から雨です。明日は雪が降るかもとか言う気候。明日は祭日ですが、アロマ、スペイン語、お試しカラオケと講座・同好会があり、お天気が気になるところです。
昨日のカラオケは9人の方が参加されました。3人の方が都合で来られず、前回と同様参加の方が少ない....歌い放題状態かと思いましたが、後から植物画の方が2人来られ、何とか体面が保てました(?)。4月のカラオケは16日です。
桜が咲きだしました、当初ねこの手の桜まつりは早すぎの様な感じでしたが、今は逆に今週で丁度いい感じになってしまいました。大雨など降らなければ来週の桜まつりの時までもつと思いますが。
今日も何人かの方がバザー品をお持ちに。当番の方と常連さんで午後にでも値付けをやって戴けると思います。
山口(希)記

 お昼頃到着。本間さんと椎野さんが値段付けをしていました。福島さんがお習字の先生役の本橋さんを待っていました。今日はランチが無い日なので、人が少ないかも。

 お習字の人達が少しずつ到着。米田さん到着。ビニール袋を整理していると、女性来店で名乗られましたが、ピント来ず。バザー品を持って来ると電話があった人かと思ったら、先日来店されてお習字を習いたいと言われた方だと思い出し、二階へ案内しました。

 朝立さんがお連れ合いに車に乗せてもらってバザー品を持って来てくれました。ビニール袋の値段付けをしていた人達が値段付けに移動。
 常連さんがコーヒーのため来店。みなさん慣れていらっしゃるから値段付けが上手でしょうと。

 斉藤父ちゃんが亡くなったそうです。入院していらっしゃるとは聞いていましたが、そんなに悪い状態とは知りませんでした。桜まつりでまた、バザー品を売る係をやってちょうだいと伝えてねと斉藤母ちゃんに言ったのがつい先日のこと。ねこの手始まって間もなく当番スタッフとして活躍してくれていました。電気関係や蚊取り線香等、消し忘れがないように、チェック表を作りましたが、確認しないで、「チェックしておいたからな」とチェックするのが自分の仕事と思っていたふしが・・。弘明寺公園でゲートボールをやっている間はたびたび来店していましたが、ゲートボール会場が移動になってからは、たまに来店する程度でした。斉藤かあちゃんが着物リフォーム教室の講師役で活躍中ですので、お父ちゃん情報は入っていましたが。20年近くもたつと、当時50代でも70歳代、60代が80代 斉藤父ちゃんは何歳だったのでしょう
 

2018/03/17(土) 春めいてきました。
講座・同好会:絵手紙、麻雀

いつもは木曜日に岩木さんに掃除機をかけて戴いていますが、バザー品の搬入や値付けで人の出入りが多く店内がかなり汚れて来ました。と言うことで、臨時?に掃除機をかけました。少しはすっきりしたかも。
絵手紙が短縮授業で11時半までとなりましたので、少し早目に2階に。時間は短いですが、作品はステキに出来上がりました。蛍光灯の光が反射して若干見づらくなってしまいましたが、桜がテーマの作品です。
午前中、今日もバザー品を持って来て戴きましたので、午後は引き続き値付け作業があるかと。
山口(希)記

 大島さん久しぶり!時々くださる絵便りをポストに投函しようとして持っているというので手渡しでいただきました。FBにアップしました。
 遠藤さんがお友達と来ました。バラだか桜の香りがする羊羹を持って来てくれました。その場に居た人達に配りました。遠藤さんは久しぶりですが、厨房に入って羊羹を切ったり洗い物をしたり、以前と同じように我が家のように思ってくれているようで嬉しかったです。遠藤さん本人も、みんな変わらない対応で嬉しかったと。

 バザー品の値段付け続行。値段を付け始めると談笑していた人達も周囲に集まって来て、値段の案をあれこれ。

時々よその篠笛の先生と来て外でお茶をする方が、今日はお一人で来て店内でコーヒー。値段付けが終わったので話しかけました。一週間前ににゃんこが急死したという話を聞きました。さっきまで元気だったにゃんこが突然這うようにして近づいて来てドアにぶつかってばたっと倒れてそれきりだったと。医者が言うには心臓の関係ではないかと。突然だったので、いつまでも悲しみが消えないと。話を聞いてもらって、気持ちが楽になったと言ってとても喜ばれました。同じねこ仲間ですから、共感できます。桜まつりに来ると言って帰られました。

 ほうれん草と青梗菜が沢山残りました。火曜日に野菜は届かないので、全体をビニールに来るんで冷蔵庫に保管しておきます。麻雀が終わって二階から降りてくる人達に呼びかけて、何人か買ってくれました。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/03/16(金) 速く過ぎた一日
活き活きの場;エレピアノ、篠笛、手芸、初めて麻雀、ゆっくり麻雀

お昼頃来る途中、エレピアノから帰る途中の方達と会い、立ち話。
10月の学芸会に向けて頑張っている風です。
 ねこの手に着いたら大賑わい。今日は15食だったそうで、大変だったと。平野さんは帰る前にゴミの始末をしてくれています。
 バザー品の値段付けをしていると、一年ぶりに荻原さんとご対面。昨日バザー品を持って来てくれて、今日も値段付けに来てくれたのです。手際良く値段付けしてくれました。
 以前、水曜日に遠藤さん、鈴木さんと三人で厨房スタッフをしていたので、丁度初めて麻雀に来ていた鈴木さんと再会して、鈴木さんは大喜び。

 真知子さん野菜を買いに来て、バザー品を集めていると聞いて、今度来る時に持って来てくれると。

 米田さん、村越さん、本間さん達で手芸教室。写真を撮ってくれるならと言って、今作成中のバッグを見えるようにしてくれました。こんなスゴイバッグを作ってるんだ!

 初めて麻雀とゆっくり麻雀と続いて、古市さんは大活躍。終わった人が楽しい楽しいと言っています。後半のゆっくり麻雀の人達が4時になっても二階から降りて来ないので精算ができないです。熱が入っているようです。

 今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/03/15(木) バザー品が続々と
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

天気予報によると寒暖の差が大きく明日と日・月が暖かく、土曜日と火・水が寒いようです。着る物の調整が難しいかも。
バザー品を次々と持って来て戴いています。今日も本間さんが娘さんと一緒に車で運んでいただきました。
厨房では定食の準備中、今日のメインはハンバーグです。あとはお楽しみに。今日は10人の方に予約を戴きました。
お昼前に時々野菜を買いに来て戴いている男のお子さん連れの方が、今日はやはり男のお子さん連れのお友達?とお店に。飲み物とねこの手にあるおにぎりのご注文をされてひと時を。苺がお気に入りのようで明日また来られるかも。
午後はバザー品の値付けと試着・お買い上げで店内は混乱状態。S青年がうん十万円で買ったとかで、店の前に置いたオートバイを眺めています。バザーで一万円でどう?と聞いたらダメだと。やっぱり。
山口(希)記

2018/03/14(水) 暖かくなってきました。
講座・同好会:麻雀

Mr.岡元は店開け、野菜の発注を終えご帰宅(?)。2階では米田さんがねこの手の集いのじゃんけんゲームの賞品のバッグを製作中です。
(山口希記)
 お昼から来ると定食はない日なのに結構にぎわっていました。
ワンチャン連れの方が店内はダメですよねと言われて外のテーブルでトマトジュースの注文。慌ててテーブルと椅子を拭きました。これから気候が良くなると外でお茶をする人が増えるので、毎日テーブルと椅子は拭かねば。チラシをお渡しすると、いろいろ関心を持って質問されました。関心のある講座はまず見学をお勧めしました。

 入口近くにバザー協力品が山積みされていましたが、黒川さんが旦那さんにバザー品と一緒に車に乗せて来てもらって、段ボール二箱追加となりました。最初はみなさん談笑中で、値段付けに関心を持たれませんでしたが、そのうち、杉原さん、黒川さん、田村さんと値段付けにフィーバー。

 中島さんが来てくれましたが、あまりにも大勢いたのでしばらくしてお帰りに。

 談笑中だった人も関心を持って、途中でお買い上げが何点か。小林さんも素敵なコートをゲット。3時まで値段付けをして、またバザー品を持って来て下さった方がありましたが、もう気力がなくなったので、おまかせ。

 勝さんが来て、ツバキをきれいにいけてくれました。店内はずっとにぎやか。
 事業用ゴミ袋を業者の方が持って来てくれました。10枚で2892円だと知ってその場に居た人たちはびっくり。バザー品を持って来てくれた人が空き箱や出せない品をゴミ箱に入れていましたが、家に持って帰ってゴミに出すと言ってくれます。「ねこの手だより」で事業用ゴミ袋が高いのでご協力をと呼びかけた事がありますが、時々、呼びかけた方が良いかも。勝さんが一部家庭ごみとして出してくださっていますが、出費を抑えねば。

 やっさん到着。待ってましたとばかり、いろいろお願いしています。
 元さん再来店で閉店作業。今日は麻雀がめずらしく8名で二卓だけだったそう。珍しい事です。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

 

2018/03/13(火) 桜の開花時期?
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ、三味線

朝はストーブを付けましたが、だんだん気温が上がってきました。
横浜での桜の開花・満開時期も現状3月19日・27日となっていますが、今月いっぱいは桜が楽しめると思います。
今日は一番講座・同好会が多い日、4つの講座・同好会がある予定です。
厨房では定食の準備中です。今日は特製カレーの日です。
英会話に興味のある方がご来店。ちょうど授業中なので見学をして戴きましたが、他に習いごとがあるとかで、すぐ帰られたようです。
山口(希)記

 暖かいせいでしょうか、午後からお客さんが増えてきました。バザー用品が集まりはじめ、値段がまだついてないものもあって、Iさんと百合子さんがつけています。時々お客さんが、品さだめ。自分の家では不要なものが、以外に他のお家で役にたったり、バザーはそれが楽しいですね。
 賑やかに笑い声が店内に響いています。春ですねー。どうぞ皆さんもお出かけくださいね。
 桜まつりには、おいしいお食事もご用意して、皆様をお待ちしています。お手伝いも大歓迎です。(椎野記)

2018/03/10(土) まだ肌寒い感じ
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昼間は初夏のように温か(暑い?)との予報があったとかで、薄めのジャンパーを着てきたのですが、あらためて天気予報をみるとそうでもなく、やはり寒めの一日になりそうです。
Mr.岡元は店開けが終わり2階でハーモニカの準備。ハーモニカの方々が次々にお店に。最近講座がいくつか無くなりましたが、ハーモニカは入れ変わりがあったも、特に先生役が無くても続けられるので特に問題はないかと思います。
今日は定食がないので、1階の午前中は静かかも。
ハーモニカにお邪魔してハーモニカを見せて戴きましたが、いろいろな種類がありました。使うハーモニカも曲により換える必要があるみたいです。今日はふるさと、ゴンドラの歌などが聞こえてきます。今年の学芸会が楽しみです。
広島から段ボール(バザー品)が届きました。他にもお持ちになって戴いた品があります。値段がまだついていませんが、午後にでも値付けをして戴ける方が来るかと思います。これも楽しい作業みたいです。
午前中は講座の方以外は、常連さんがお一人来られただけでした。そのうちハーモニカが終わり、代わりに麻雀の方々が...でも、寒さのせいか?少なめです。
山口(希)記

 広島の友人から送られて来た段ボールの中身を杉原さんと値段付けしました。一つ一つ丁寧に入れてくれたのがわかり感謝です。

 平野さん来店。コーヒーを淹れてくれて、しばらく談笑して帰って行きました。

 厨房の段取りで頭を悩ませていましたが、やはり昨年同様にして、厨房での在庫がなくなりかかったらレジに連絡してもらって、販売をストップすることにしました。

 その場に居た人たちで注文票や番号札をチェック。桜祭り参加が何回目かの人達なので、万事わかって順調です。ただ、昨年のと一昨年のと残っていて混乱したり、何かわからない数字の書かれた紙が沢山あったり。一年もたつと記憶が薄れるので、分かりやすいように説明を書いた紙に包んでおくべきかも。

小林さんが講座の作品展示場所を書いてきて、各講座名を貼ってもらいたいと元さんを待っていたら、元さん再来店で、今役だっています。

 仕事の合間に閉店作業をするつもりでやっさんが来てくれました。昨日雨だったせいか、野菜が沢山届いたのに残っています。火曜日はカレーの日ですが、付け合わせにほうれん草が利用できると本間さんは喜んでいます。週一回の野菜になってから、火曜日まで青物が残っていることがないので、久しぶりです。
 もうすぐ4時。今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/03/09(金) 静かな金曜日
活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 用事を済ませて1時頃来ると既にランチタイムは終わり、平野さんも帰ろうとしているところでした。その後居た人達も帰って行き、厨房スタッフの新庄さんと椙崎さんだけが残っています。桜まつりのメニューの材料検討中。

 雨の中あっくんとお母さんが野菜を買いにわざわざ来てくださいました。今日は野菜が多いですね、と喜んで。あっくんがニンジンが好きだそうです。

 いつも良一さんの無農薬米を厨房で使っていますが、桜まつり期間中は生協で買ったお米を使うことに。
 2時頃お茶を楽しむ会の参加費の貯金で豪華な食事を済ませた
人達がどっと帰って来ました。1時頃来た時にいちごが大量に残っていたので、4p買って行かねばとゲットしていましたが、お茶楽の人達が次々いちごを買ってくれたので、私は2pだけ買うことに。二階から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

吉田さんがまた持って来てくれたバザー品の値段付けをしていて、気付いたらもうすぐ4時。

 本日の俳句同好会の作品
思い出を片づけて待つ 春祭り   唯
露天ふろ 湯気の向こうに春の闇  ふらここ
老ゆる身のどこかが痒く春祭り   愚童
ほうれん草 胡麻和え作り 母思う キヨーラ

 いちごが4p残ったので二階から降りてきたお茶楽の人達に声をかけたら完売!
 閉店頃広島の会員であり友人から電話があり、段ボールでバザー協力品を送ってくれたのが明日の朝ねこの手に届くと。毎年送ってくれています。感謝。
 今日も楽しく終了。明日もランチありません。
(山口百記)

2018/03/08(木) また寒くなりました。
講座・同好会:ギター、英語入門

今日はまた完全防寒でねこの手に。気温は4-6度を推移するようで一日寒い日となりそうです。今日は英語の授業がありますが、雨と気温が低いのとで生徒さんが少ないのかも。⇒やはり風邪、花粉症、ご病気などで全員の方が来られなくなりました。午後は大部屋、小部屋とも部屋が空いていますのでご利用可能です。
昨日は玄関の飾りを依頼されたとのことで委託品を作られている方がお店に来られましたが、依頼された方のお名前を聞いていなかったとのことで、依頼された方の特徴とかを聞きながらついにその方の特定が出来連絡を取ることが出来ました。などしているうちに、スペイン語の授業が始まってしまい、午前中の日記は書けませんでした。
今日は定食もない日で、バザー品も値付けは一段落、お店は静かです。2階ではギターの同好会が。今日はお2人で粛々と進行中です。
桜まつりも特別な事がなければ29-31日で確定です。
昨日桜まつり中の食事用の食券を作る作業を本間さんを中心に始めて戴きましたが(今年は食事の種類ごとに券を作ります)、昨年一日に作った食事の資料を椙崎さんに作って戴いていますので、金曜日に本間さんが椙崎さんと相談の上枚数を決め、券を作って戴くことになりました。コーヒーは別にして全部で250-60枚ぐらい作ることになると思います。いろいろ個々の作業が出てきます。ご苦労様です。
お昼、午後は常連さんが集まりお喋りで時が過ぎて行きます。講座もないし、雨でお客さんも来ないので、静かな一日になりそうです。
山口(希)記

2018/03/07(水) 桜まつり準備続行
活き活きの場;スペイン語教室、手芸、健康麻雀

お昼過ぎに来店。今日はランチが無い日なのに、店内はごったがえしています。バザー品が届いています。田村さんが値段付けが好きだと言って値段付けを始めてくれました。何人かで、ワイワイ言いながら楽しんでいます。
 今さんが折り紙の人形を沢山作って来て飾ったと言ってくれました。
 吉田さんがまた衣類を持って来てくれたので、何人かで着たり脱いだり着たりして歓声があがったり、うなったり。喜久江さん来店。バザー品を持って来てくれています。値段付けの人喜ぶ。当分ワイワイ。
 値段付け品がなくなって今は談笑タイム。遠方からねこの手ねこの手と思って来たというKさんを交えて。
 やっさんと稲垣さん若い者同士でおしゃべり。

 Ms元来店で、談笑に仲間入り。大笑いの連続。
やっさんと稲垣さんと、桜まつり当日の当番をしてくれる人たちの名札を探してぶら下げました。今のところ当番希望者は17名ですが、増えたらまた名札を探してぶら下げます。今日初めて来店された方も当番をやりたいと申し込まれたようです。初めて来た気がしないと言われたそうです。

 紙を探していて、去年か一昨年大島さんが描いてくれた素敵なバザー品協力お願いのポスターが出て来ました。内容が今年も使えるものなので、二階への階段の途中に貼っておきました。大島さんの力作は毎年使えるものは使いたいものです。

 あちこち見ていて、ねこの手の絵が描かれたはがきの原本が出て来ました。桜の頃、はがきを印刷して販売用にしよう!

 田村さんが再来店。にぎやかさが続いています。
明日もランチなしです。今週はランチありは金曜日だけです。
まだ楽しそうな話声は続いています。もうすぐ4時。みなさんでわっと片づけてくれるでしょう。
 今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/03/06(火) 今日は暖か
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

ねこの手に来る途中、こぶしが咲いているのを見ました。今月末には桜が咲き始めますね。春だ!昨日の嵐もはるが来た証拠。
 今日は定食がない日。こんな日にかぎって、ウクレレの先生に「今日は定食ないのですか」ときかれました。知ってか知らずか、来客も少なく、午前中は静かでした。スタッフも、冷凍庫の中の、賄いようの麺を、常連さんと食べていました。
 桜まつり・バザーの準備が始まっています。お出しするメニューも決まりました。バザー品は、是非、値段をつけて持って来てください。とても助かります。
 本間さんがあんこのはいった「おもち」を持ってきてくださいました。桜の塩ずけがのっていて、お店に売っている様な本格的な、手作りです。おいしい。(椎野記)

桜まつり近づく!が実感できるようなにぎわいです。
二階にバザーに出せそうな品があるはずで、探すと、和額や、大きい布地等が出て来ました。しっかり梱包した包みをほどくと、ねこの手の前に咲くハマユウの写真の額入りが出て来ました。周囲の人達に聞いても持ち主不明。お休み処に飾ってみました。どなたか自分のだと言われるかも。
 今年から、桜まつりメニューを一枚ずつの紙に書いて現金と引き換えにすることになりました。昨年前払い制で困ったのが、既に支払ってもらっているのに、品物が無い状態になりそうになって、ひやひやしたそうなので、今回から作る料理の個数だけの券を用意することにしました。
 今ワイワイ言いながら何人かで券を作っています。例年通り、カレー、おにぎり、ちらしずし、いなりずし、煮卵とコーヒーです。

 バザー品の値段付け開始。例年通り、値段付け途中で売れる物があります。小林さん昨日に続いて今日も来店。毎回タクシー利用。
二階の展示場所かかりとしては今回で終わるそうで、頑張って来ています。

 常連さんと本間さんが厨房で洗い物をしています。間もなく4時。
今日も楽しく終了
(山口百記)

 

2018/03/03(土) 暖房を切りました。
講座・同好会:オカリナ、麻雀

朝出がけは少し肌寒い感じがしましたが、ねこの手に来て暖房を入れると、部屋の中がだんだん暑くなってきました。と言うことで今は暖房なしです。⇒それでもしばらくするとやはり寒い!のでまた暖房を入れました。
2階ではオカリナの授業が先生、生徒さんの声やオカリナの音色が聞こえてきます。
大島さんに描いて戴いた桜まつり用バザー品受付のポスターが出来ました。バザー品を出して戴ける方はご自分で小さな紙に値段を書いて付けて戴くか、ねこの手でも紙片が用意してありますので、お持ちください。
今日も定食が無い事もあり、午前中は鳥が1階のお店を飛び回っています。よけい寒いのかも。
11時過ぎに2階からバタバタとする音が、まだ終わるのは早いので席替え?しばらくするとまたオカリナが聞こえてきました。
初めての方が時間があるからとお店に。実家がこちらと言うことですが、港南台の方にお住まいとか。今は仕事があるけど首の皮一枚でつながっているとか、自由が時間が出来れば、家でテレビを見て一日を過ごすよりこちらに通うのも目的が出来てよいのでは。
お昼近くになりようやく常連さんがお店に。そろそろオカリナの人達も降りてくるかと思います。
山口(希)記

オカリナが終わって降りて来ました。午後の健康麻雀に参加する人たちが外でたこ焼きを買って来て食べています。私も田村さんも生協の冷凍おにぎりを食べました。
 麻雀の世話人力さんが早めに来て、「初めて麻雀」の田村さんと椙崎さんが教えてもらっています。この調子だと麻雀が出来る人だらけになるかも。

 吉田さんがバザー協力品を持って来てくれました。置き場の問題で値段付けが済んでいる品は20日過ぎに持参していただければ。
吉田さん持参の衣類は稲垣さん杉原さんと値段付け。さぐっちゃんも協力品を持って来てくれたので、引き続き値段付け。

 Ms元が生協冷凍肉まんをご所望。稲垣さんはプチ肉まん。見ているとおいしそうで、私も肉まんを食べました。一個190円なり。
二階は麻雀が大盛況。

 オカリナ教室で11杯分使ったため、ほうじ茶がなくなりましたが、煎茶をいれようかとうろうろしていると、以前上海の芳子さんが持って来てくれたジャスミンテーが出て来ました。もらった当時は結構みんなで飲むのですが、日にちがたつと、存在を忘れていたのです。ラッキー!で、その場にいた人たちで喜んでいただきました。
 常連さん来店で、プチ肉まんを自分でチンして食べています。一個40円なり。

 桜まつり期間中のスタッフ募集。当番表の左に紙が貼ってあります。厨房、フロアー、バザーと分けて、時間帯も分けてあります。厨房は今までの厨房スタッフ経験者が良いかも。バザーは9時過ぎからバザー品を出したり陳列したり、見栄えよく並べたり、販売したり。時間の都合の良い時、出来ることをして、桜まつりを楽しみましょう。
 温かくなり、大庭園係の勝さんが活発に活動開始です。
今日は二階の麻雀で笑い声がたびたび聞こえます。

 もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2018/03/02(金) 桜まつりへ向けて動き出す
篠笛教室、手芸教室
午後到着。上海の芳子さんが何か作って沢山持って来てくれたと。次は来年だね。さよなら!と帰って行ったのに、芳子さんの食事の申し込み表が貼ってあるので、一人分取り置いてあるけど、何かの間違いではないかと。お別れの挨拶をしていないので、食事の確認もかねて電話をしましたが、留守電。きっと、勘違いして誰かが申し込みを書いたのだということになり、食べたい人にランチは回りました。

 大島さんが桜まつり期間中の展示品の展示場所のポスター思案中。今年から編み物教室、ミニ額絵教室の展示が無くなります。臨機応変
 今年初めてすぎよしさんが来たそうですが、みんなの顔を見てすぐ帰ってしまったと。会えなくて残念!
 月曜日の運営委員会で話し合いますが、毎年の事で大体決まっているので、厨房の中では新庄さん、椙崎さんと常連さんが入って、桜まつりで使う容器の在庫確認をしています。ねこの手の良いところは、いろんな作業が出来る人が多くてイベントが気楽に楽しんでできるところです。
 
 何とUさんが何年振りかで来店。以前は毎日のように来店されましたが、耳が不自由なので、常連さんがワイワイ話していると何を言っているかわからないからと言われて来られなくなりました。もう10年前になるかも。今日来てハーモニカに関心がありそう。確か尺八を習っておられたような。小林さんが来て、Uさんと話していました。中島さんが差し入れの菓子を沢山持って来てくれました。
しばらく小林さんとおしゃべりして、二階へ。
 Uさんはすぐ帰られるかと思いましたが、少し小林さんとおしゃべりできたのでまた来始められるかも。

 やっさん到着。小林さんが講座作品展示場所を考えています。毎年配置を考えるのは大変だから今回永久保存版を決めたらどうだろうかと。
 小林さんが座って出来ることをすると言ってレジの締めをやっさんと一緒にやってくれています。

 今日も楽しく終了
明日はオカリナ教室。ランチは今のところ土曜日はありません。
(山口百記)

 
 

2018/03/01(木) 3月になりました。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

朝まで春の嵐的な感じで雨・風が強かったですが、家を出るころには天気になりかなり暖かくなってきました。ジャンパーを着て来ましたが、暑いくらいでした。それでもしばらくすると、また怪しい天気になってきました。
2階では元気会の体操が。無理のない体操なのでお勧めです。一度見学をしてみてください。
久しぶりに山尾さんがお知り合い2人とこられました。お知り合いはねこの手が初めてのようで、講座などご説明しましたが、介護が必要な方を連れてくることをお考えのようで、駐車場や公園の見て回れる所を調べられていました。桜まつりのときに15-6人で来られるかも。
厨房では今日のお喋りを楽しみながら料理中のお二人が。今日は鶏のから揚げと野菜の煮ものです。
午後からのパソコンの授業が終わり、1階に降りてくると常連さんのお喋りタイム的な感じ。取りとめのない話が続いています。
岡元さんの2階の小部屋の片づけに皆さんの称賛が!わざわざ状況を見に行く人も出るほど。片付け名人ですね!
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.