ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/02/28(水) 朝からお客さん
講座・同好会:今日は朝一からオカリナの練習。小部屋から♪♪が聞こえてきます。
折り紙と編み物は講座・同好会としてはなくなりましたが、1階で集まってやることもあるようです。お喋りが主でついでに気が向いたらやる的な....それもいいかもですね。
浦舟町から自転車で来られたとかと言う方がお店に。70代後半、でもお元気そうで、いろいろ講座・同好会の説明を聞かれたり、後から来られて常連さんとも気さくにお話をしたり。常連さん的に。
いよいよ2月も今日で終わり、明日から3月です。このホームページにも岡本さんに最新版のリスト(一覧表)と3月の講座・同好会の予定を載せて戴きました。ねこの手でもパソコンの横の予定表を3月分に替える予定です。現状桜まつりは29-31日(木〜土)です。
写真は昨日整理して戴いた2階の小部屋です。小部屋も講座によっては6人ぐらいの時もあり、これで何とかなるかもですね。
山口(希)記

 午後到着すると閑散としていました。外食に行った人たちがいるようです。しばらくして、きくえさんが来て、次々常連さんが来て、みるみるうちに満席になりました。小林さんは生協の冷凍品を食べました。
 やっさん以外女性ばかりですが、二階は麻雀で男女を問わず。明日から3月なので、桜まつりの準備をぼちぼちせねば。もう18回はやっているので、慣れていますが、一年もたつと忘れるのが当然で、臨機応変試行錯誤が続いています。一応資料はファイルしています。
 ご近所さんが、ビニール等のゴミがねこの手の近辺に沢山散らかっていたと知らせてくださいました。夕餉のごみではないかと思われますが、いつも夕餉やねこ助のゴミは外に出さないで店内か倉庫に保管していますが、それを知らない方が好意で外に出してくれたのかも。散らかっていたゴミが次に見た時はなかったそうなので、近所に住む元さんが気付いて片づけてくれたのかも。みなさんに感謝。

 麻雀のメンバーが一人足りないでやっている卓があるので、やっさんに入ってくれるように頼まれたよと伝えましたが、上がってすぐ降りて来ました。あのメンバーではとても入れないと。とりわけ上手な人達が3人でやっていたようです。

 桜まつりやねこの手の集いで使用する名札の整理継続。やっさんや稲垣さんにお願いして、分かりやすいように分類してもらいました。紐はこんがらがるので、名札と紐は別にしました。

 小林さんが定食の注文票を貼るバインダーを綺麗にしてくれました。お湯に浸して時間をかけて、小林さんの執念で。もう一枚のバインダーがありますが、それは後日。

 明日は春の嵐が吹く予定。午前中あまりにもひどい嵐だったら、来ないようにしなければと定食を作るつもりの本間さんに伝えました。

 もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定。
(山口百記)
 

2018/02/27(火) 定食あります。
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ、三味線

土曜日の夕餉はいつものように盛況でした。次回は3月の桜まつりの前ねこ助の予定です。
今日は定食ありの日です。まだお二人大丈夫ですのでご希望の方はお電話を。今日のメインは豚肉のトウガラシ焼き(生姜焼き風ですが、生姜は使っていなく、一味唐辛子を少し掛けてあるものです。)コロッケ、レタス付きと根菜、さつま揚げの煮物です。
2階ではパソコンが終わり、今は英会話の授業中です。内容は分かりませんが、高度な授業をしているかと(多分)。
お味噌をたくさん買われた方が折り紙をやりたいとのお話しでしたが、残念ながら折り紙と編み物の同好会・講座はねこの手から卒業となりました。やはり先生役の方の体調もあり、少しずつ少なくなってきました。寂しい感じです。
山口(希)記

 ひさし振りに平野さんが開店準備をしてくださっていました。お茶タイムがあって、朝の時間をゆっくり過ごす事が出来ました。有り難い事です。
 少し暖かい日が増えてきました。もう3月です。あちこちで梅が満開になっています。季節はやっぱりすすんでいるのですねえ。3月末には「桜まつり」のバザーもあります。そろそろ品物の受け入れもはじまります。品物は、どうぞ値段をつけて持って来てください。(何度もお願いしていますが)
 だんだん来店するお客さんも増えてくることでしょう。(椎野記)
昨日脳トレエスペラントを一階でやっていると、二階に上がった元さんが何やらバタンバタンと格闘?エレピアノを二台使うことになり、仕舞ってあった一台を出して組み立てていたようです。二台使うことになったと聞いて、小部屋が一層狭くなると言う声を聞いて、再び二階へ上がって、バタンバタンと再格闘?
 脳トレが終わって見に上がってみると、何と、小部屋が広くなっている!エレピアノを二台置いても充分なような広さになっています。すごい!元さん!魔法を使ったみたいです。後日広くなった小部屋の画像をアップ。
 (山口百記)

2018/02/24(土) 午前中は音楽会?
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

午前中は小部屋を使ってオカリナの練習が、大部屋ではいつものハーモニカ、両方の部屋からメロディーが聞こえてきます。午後になるとジャラジャラ音にかわりますが。
1階は常連さんお一人。相変わらず静かです。
今日は夕餉の日です。と言うこともお昼近くに石川さんが。いろいろ準備もあるかと。
今日は何人かの方が三浦半島に方に桜を見に行かれるとのことです。もうその時期になりました。ねこの手の桜祭りも今のところ3月最終週の木、金、土の予定です。バザー品も来月には受け付けますが、ご自分で値段をつけたものをお持ちいただくことになります。詳細はねこの手にお問い合わせください。
山口(希)記

 お昼前に到着。夕餉の材料のチンが多いので、温かくなくて良い品だけチン開始。間もなく川崎から娘と孫到着。少しずつ到着した小林さんとか、山下さんがお相手。

 元さん夫妻と何人かで三浦海岸に河津桜を見に行きました。満開だそうです。桜もちを買って来てくれました。今日は麻雀4時半まで良いと伝えています。調理品は本間さんと山下さんが作ってくれています。

一番最後に芳子さんが来て5時前にスタート。結構食べるものがなくなり、冷蔵庫内を確認すると、まだ調理してないものが何点か。それから本間さんに牛肉サイコロを炒めてもらって、厚揚げをチンして追加。今日はビールと少々の梅酒と山下さんが持って来てくれた果実酒のみ。6時半には満足してお開き。

お開きの30分位前に田村さん登場。もう食べる物もあまりなかったけど、ビール代200円だけ払って少し参加。その前にMs元も少し顔を出したし、今日夕餉をやっているとわかって顔を出してくれる人がいるというのも嬉しいこと。

時間も2時間で満足。健康的。前回の居酒屋で飲み過ぎた誰かさんが率先して二時間でお開き宣言。物足りなく思った人はカラオケへ。

やっさんが終わりごろ来て片づけを手伝いたいと言っていたけど、来たら既にみんな帰って真っ暗。がっかりしたろうな。申し訳ない。
 来月は24日、居酒屋ねこ助
今日も一日楽しかった!
(山口百記)

2018/02/23(金) 少し寒い感じ
講座・同好会:亀さんウクレレ、歌声喫茶

朝は手袋をしないと手が冷たい感じです。
9時過ぎには店開け、お茶準備も完了!野菜の入荷待ちの状態になりました。イチゴは来ると思いますが、後は何が来るかお楽しみ。このところ葉物はほうれん草が来ていますので、今日も来るかもです。
⇒野菜が来ました。
今日の葉物はほうれん草とタアサイです。あと長ねぎもあります。その他レンコン、サツマイモ、大根、人参が来ています。イチゴは好評で早めに売り切れますので、ご希望の方はお店に!
山口(希)記

 亀さんウクレレを一時間。手術のせいで指が動きにくいとか、突っ張るとかでも楽しめます。亀さん並みにゆっくり同じ個所を繰り返し繰り返し、ウクレレに触れることを楽しみ、似たレベルの人達と一緒に楽しむウクレレ。

 亀さんウクレレが終わると歌声喫茶。岸さんは今度はウクレレ伴奏。忙しいです。今日は15名とちょっと少なめ。この歌声喫茶だけに参加する方も何人かいらっしゃいますので、一か月ぶりにお目にかかった方も。

 先週、何年振りかでりょうくんのお父さんがみえました。お元気でいらっしゃいましたか!と感激。わんちゃんは里子に出したそうです。AAグループの活動であちこちに行くので飼えなくなったとか。以前居酒屋ねこ助に参加してアルコールを口にされないかと心配しましたが、接待係に徹してくださいました。また参加したい風でしたが、お忙しくて日が合わないようです。何年たっても、こうして立ち寄ってくださるのは嬉しいことです。

 もうすぐ歌声喫茶が終わります。時間オーバーしていますが、リクエストが次々出てまだ続いています。良い感じ。最後は「ねこの手のテーマソング」「今日の日はさようなら」を歌って終わりですが、今日は「今日の日はさようなら」だけで締めくくりました。「信じあう喜びを大切にしよう・・・。

 歌声喫茶が終わるとコーヒータイムです。殆どの方が残って談笑。自称音痴のやっさんが歌っていなかったような・・古い歌ばかりだから無理もないか・・コーヒーの注文を受けて淹れてくれています。
 今日も楽しく終わりそうです。
明日は夕餉。16名の参加者です。一階でできるギリギリかな。
(山口百記)


ボクはマラカスと拍手専門なので基本歌わないのです(※´ω`※)

前回月一でオープンしてるお試しカラオケで、ヨシコさんとユリコさんのガチの歌声を聴いて『こりゃダメだー』と出る幕がないことを思い知りましたΣ(´ω`;)下手っぴな人がひっとりもいないのですよ、ねこの手って

なのでボクより音痴な人、随時募集中です、どうかボクに優越感を味あわせてくださいませ

今日は久々の大量コーヒー注文

ねこの手のコーヒーメーカーで9杯くらいをいっぺんに淹れるとどうしてもカップに注ぐ量が微妙に足りなくなるのですが

常連さんの中にはカップに半分ほど注いで残りはお湯で薄めるという注文をされるかたもいらっしゃるので、結果とんとんで済みます(※´ω`※)

ここら辺の常連さん達の阿吽の呼吸って旨くできてます

ヤス  記

2018/02/22(木) みぞれ?
講座・同好会:ギター、英語入門、オカリナ

天気予報では今日一日曇りとなっているのですが、朝から雨(みぞれ?)で気温も低いです。
それでもいつも空き部屋があると篠笛の練習に来られる方、ギターの方も皆さん来られ2階は熱気むんむんです(多分)。
1階では店開けを終え新聞を読んでいた岩木さんがお帰りに。常連さんもお昼近くになると食事に出かけて、一人になりました。
午後は英語入門がある予定でしたが、4人の方がご本人やご家族が体調の悪いとのことでお休み、それに多分もう一人の方は仕事で来られないと思いますので、自動的にお休みとなりました。と思っていましたら、お一人来られました。と言うことで教室はあることになりました。
山口(希)記

2018/02/21(水) 餃子とホイコウロウの日とか?
講座・同好会: アロマ、スペイン語、麻雀

また寒くなりました。
今日はよしこさんが餃子を、ようさんがホイコウロウを作ってくださるとか。ご希望の方は早めにご予約を。売り切れ御免です。
(山口希記)

 アロマ教室参加のため早めに来店。今日は9名の参加者です。最初講義を聞いて、後はアロマジェル作り。途中で一階に下りると、芳子さんが来て餃子のあんを作っていました。その後で降りて来たら、余さんがホイコウロを作っていましたが、厨房は定員オーバー状態。田村さんと、元さん、珍しく小幡さんも入っていますが、先月アロマの日、厨房スタッフが不足だから入ってほしいと私が頼んだそうです。記憶が・・。その後、事情が変わって芳子さんや余さんが作ってくれることになり、一か月前は記憶の外ですが、当番表を見ると10時から田村さんと岡元さん、11時〜小幡さんと書いてあります。臨機応変。当番表の存在いいね。

 アロマが終わるのが12時半なので、それまでに食事が終わった人もいて、20食を時間差で食べるので座るところがあります。余さんが作ってくれたホイコウロも今まで食べたことがない美味しさでした。余さんが一生懸命作ってくださっている間、店内が大入り満員でごった返していたので、お連れ合いがどこかに行かれて、芳子さんと余さんが探しに行くとお寺にいらっしゃったそうで、良かった!申し訳なかったです。

 芳子さんは100個餃子を作るつもりで来たので、残りは買って帰る人用。それも完売のようです。芳子さんは昼食とったのだろうか。
 初めて麻雀とゆっくり麻雀が軌道に乗るまですったもんだ。先生役の都合の良い時間と希望者の都合のよい時間、しかもいろいろ講座に参加している人の予定とすり合わせて・・。力さんにゆっくり麻雀の面倒をみてもらえるか打診したら、了承してくれましたが、土曜日に参加出来ない人が多い。古市さんが来たので、初めて麻雀の時間を縮小して、続けてゆっくり麻雀をしてもらえないかと聞いたら、OKしてくれたので、みなさんの都合のよい第一、第三金曜日の午後で決定。ほっ。もっとも、まだ習いたいと言う人もいるので、力さんにお願いすることになるかも。

 ランチが終わっても大入り満員状態が続いています。今週の土曜日は夕餉ですが、今のところ14名の申込みです。前回休んだから楽しみ!
 手芸教室の米田さん来店。ねこの手の集いの景品を一人でもできると言っていましたが、何人かで作った方がやったあ!という実感があるよと言うと、彼女もそう思ったようで、3月2日(金)午後1時から景品作りをするので、手芸のお好きな方は集まってくださいとのこと。景品が多くてもらえない人が少ないより、景品が少なくてもらえる人が少ない方がありがたみがあるよと余計な口出し。その方が作る人の負担も少ないしね。

 

2018/02/20(火) 春めいてきました。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

今日の気温は10度を少し下回ったり上回ったりする感じで、寒さもそれほどです。
2階ではウクレレの音色がポロポロと。
下では店開けを終わった椎野さんが助成金の報告書と申請書の準備を。もうひとつ先日戴いた善意銀行の助成金の報告書も残っているので、これから一仕事です。
昨日のカラオケは最初は3名のみ。そのうちあと3名の方が来られ計6名。最低記録?かも。それでもデュエットを中心に和気あいあいで楽しい時間を過ごせました。今回は体調をくずされた方や用事があり欠席者が多かったですが、来月は10名を超えるのではないかと思います。3月19日です。
と言うことで、今回は人が少ないこともあり、カラオケの写真はありません。代わりに本間さんのケーキを。
山口(希)記

 午後から来ると平野夫妻もいて談笑タイム。今日はランチがない日ですが、次々と常連さん来店。浅井さんも元気で登場。常連さんがお仲間を連れて来られて店内は大賑わいです。
 吉田さんが自宅に使っていない時計があるそうで、持って来てくれるそうです。
 延々と談笑タイムが続きます。明日はいよいよ餃子とホイコウロランチの日です。芳子さんが100個餃子を焼くと言っていましたので何人分できるでしょうか。元プロの余さんがホイコウロを作ってくれます。ねこの手に来る途中常連さんに会ったので明日本場物の餃子ランチだから食べに来てねと誘ったら、ねこの手は才能のある人が沢山集まってるねえ!と言われます。全て良いご縁です。楽しい場には人が集まり、いろいろ出来る人が集まるということでしょうか。
 少し人が減って、いろいろ深刻な話が出ています。やっさんと稲垣さんが本間さんケーキをもらって感激しています。やっさんは食べ終わるか終らないかで仕事のため跳び出していきました。

 誰か一人が作ってくれるとても大切な表の存在は、何とか誰でもできる表に代えられないか思案中です。講座の予定表はいつもMr.山口が作ってくれていますが、とても時間をかけて作っているようです。週によって決まって来るので、週を前面に固定させて、日にちだけ手書きで入れられないかと。稲垣さんもいろいろアイデアを出してくれます。お蔭さまで30以上の講座や同好会ができましたし、みんなつい忘れてしまうとか、覚えられないとかあるので講座同好会予定表は大切ですが、毎月のことなので、何とか楽にならないものかと。

 いろんな事が少しでも楽になるように、病気になろうが、少々呆けようが、続けられるように、全体を改善していきたいと思っています。

 椎野さんが岩さんの亡くなった事を知りませんでした。ショックを受けていました。ぎりぎりまで麻雀に来て楽しめたのだから良しと思おう。
(山口百記)

2018/02/17(土) 2階では絵手紙が
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今日も寒さはそれほどでもなく、手袋なしで外出できそうです。
店開けが一段落するころには絵手紙の先生、生徒さんがぞくぞく?とねこの手に。絵手紙も4月からは教室の日日か時間が変更になるようです。今日の作品が出来ましたので添付します。
お隣のまわりの木を切る作業でKさんが立会とかで昨日から来られています。今日の午前中はKさんと常連さんのお二人だけ。絵手紙が終わっても先生以外は皆さん帰られ、また静寂の時が訪れました。
山口(希)記

 大島さんお久しぶり!お元気ないつもの笑顔!第三土曜日は以前ランチがありましたが、今土曜日はランチなしの日になり、絵手紙が終わって残る人も少ないようです。

 上海の芳子さん来店。同国の余さんが来られるそうで、出たり入ったり。そのうちご夫婦で来店されました。先日手際よく炒飯を作ってくださったそうでお礼を言いました。芳子さんが夕餉に誘いましたが、遠慮されました。お連れ合いの体調を気遣ってのことでしょうか。21日は芳子さんの餃子に余さんはホイコウロウを作るそうです。第三水曜日は元さんの厨房担当ですが、今回はお二人にお任せするか、見て勉強するか。芳子さんは今月中日本に居るだけなので、元さんには3月から本格的にお願いすることになるかも。
 
 お二人が帰られて、芳子さんとその場にいた人たちとお話し。彼女はとても明るく楽しい人ですが、自分から苦労してきたと言います。まだまだ言葉がたどたどしいですが、気持ちは通じているので、深い話しが出来た気がします。

 彼女が帰った後、しばし静寂。勝さんが飛び込んで来て、羽生が金、宇野が銀!だと。良かった良かった。将棋でも藤井五段が買ったと。

 その後、やっさんが来たり、常連さんが来たり。二階では麻雀が。ゆっくり麻雀のメンバーが4名集まったので、力さんに相談したら、麻雀のある日は空けてあるのでその前の一時間は大丈夫だと言ってくれました。みなさんと時間調整が出来たらスタート。

「初めて麻雀」でも、桜まつりバザーでも名札を使うと思いついて、名札を探し始めたけど見当たらない。かなりの数なので大きな包みか箱に入っているはず。誰か知りませんかあ?やっさんが見つけてくれました!分かりやすいところに置いて中身が何か書いたような気がしたのですが、やはり、缶に入れて、桜まつりバザー、ねこの手の集い名札と書いています。パソコンデスク近くの棚にあります。良かった!

 麻雀で一人あぶれていたようで、3時半にお一人帰られました。麻雀から居酒屋ねこ助や夕餉のメンバーになる人が何人かいますが、そのお一人です。

 来週は火曜日はランチなしで、水曜日は本場の餃子とホイコウロウ定食です。多めに作ってくれるはずですので、食べに来てください。
 もうすぐ四時。今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2018/02/16(金) 野菜が入りました。
講座・同好会:エレピアノ、篠笛、初めて麻雀教室、手芸

葉物はほうれん草です。レンコンも新しいものが入りました。その他キャベツ、ニンジン、栓等、黒砂糖、塩が入りました。イチゴは入ったのですが、あと1P残るのみです。その他ねこの手でごらん下さい。
山口(希)記

 久しぶりの人達がランチ中。今日は「初めて麻雀」が初めてある日なので準備のため午後早く来ましたがまだエレピアノをしていて部屋に入れず。でも、おかげで久しぶりのエレピアノの先生役や篠笛の鹿嶋さん、梶さんと会えました。エレピアノが二台あるのに一台しか使っていませんでしたが、3月から二台使うそうです。役だって良かった!

 みんな揃うか少々心配しましたが、先生役の古市さん到着、その他4名の生徒さん達も集まりました。世話人はじゃんけんで田村さん。見学したいという人達が4名で小部屋は立ち見席も入れて満員です。一から丁寧に教えています。時々笑い声が。楽しそう。

一階はガラガラで、新庄さん一人が厨房で片づけています。
上海の芳子さん来店。明日余さんを誘って来るかもと。この前はお目にかかれなかったから、楽しみ。

 二階から降りてきた村越さんが、手芸教室から麻雀を見学しに行ったようで、あの人教え方がうまいねと言っています。たびたび笑い声が起きるのをみても確かに楽しく教えているかも。毎月第一と第三金曜日の午後一時からですが、3月は第一金が古市さんは予定が入っているそうなので、第5金と変則的です。

 長い間折り紙教室開催されてきましたが、教室は閉会とし、随時お休み処で開催するかもということになったそうです。

 二階から古市さんが「ああ疲れた!」と言って降りて来て、間もなく生徒さん達が疲れた!おもしろかった!と言って降りて来ました。その後はコーヒータイムで、やっさんに淹れてもらって、皆さん麻雀の話しで盛り上がっています。そして、スケートの話へ。

 談笑が続いています。今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/02/15(木) 少し暖か
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム
今日は少し暖かめ、天気予報を見ると暖かかったりまた寒かったり、春が近づいているのかも。
今日は食事がありますが、もう予約が13人でいっぱいになりました。
厨房では本間さんと朝立さんが今日の料理作りに精を出しています。本間さんは11時頃元気会で2階に。バトンタッチで黒川さんが風邪気味ながら気力で厨房に。今日のメインはレンコン、人参、鶏肉の煮物です。
2階では元気会が。無理のない運動で人気の教室です。
パソコン教室があったのでしばし中断。
パソコンの生徒さんもスマホに変えられたので今はその使い方が授業内容です。
隣では着物リフォーム教室が。音楽でも語学でもないので、静かに進行中と言う感じです。
下に降りてきてしばらくすると皆さんお帰りに。今は後から来た鈴木青年を入れて3人。蛇や蛙の話題で盛り上がっています。
明日は野菜が来る日です。葉物は何が来るのかお楽しみに。イチゴは来ると思います。あとレンコンは古いのと入れ変えで新しいのが来ます。
山口(希)記

2018/02/14(水) 朝少しにぎやか
講座・同好会:編み物、麻雀

昨日お忘れ物をした方がお店に来られ、朝一から探しもの....ただ、残念ながら見つかりませんでした。どこか別の場所で見つかればよいのですが。
編み物があるようで、小林さんがお店に。久しぶりと言った感じです。でも、お喋り会になるかも。それもいいかもですね。
午後からは水曜日の女性が来られにぎやかになるかと思いますが、午前中は静かです。
 (山口希記)

 水曜日は大ぜい集まると知ってか講座に参加した後か、ランチはないけど常連さんが沢山残っています。小林さんは常備の冷凍食品を食べて、美味しいと。駅のお蕎麦屋さんに食べに行った人も。

 折り紙をしながら談笑している人達あり。二階では麻雀。
入会申込書には緊急連絡先を書いてもらっていましたが、会員、非会員の区別なくみんなで楽しむ居場所なので、入会申込書を出していない人も沢山いるので、万が一の場合の緊急連絡先を残していない人も多いです。連絡先を言いたくない人もいるのも仕方ないことかも。広場だと思えば。年間約6万円の保険料を納めていますので、少なくとも、ねこの手ハウス内での事故には会員非会員を問わず、保険はおります。最近、幸いにも保険を使う事故は起きていません。

 2時過ぎても水曜日の女きくえさんが来ません。みんな来れない場合は欠席届が出るはずと言っていたら登場!歓声!やっさんに喜久江さんのも計算に入れてコーヒーを淹れてもらっていました。

 真知子さん来店。用事のある時間までおしゃべり。水曜日のアロマに参加申込み。これで9名になりました。大盛況。

 店内は12名が出たり入ったり、にぎやかです。
明日はランチあります。談笑は続いています。
 今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2018/02/13(火) 空気が乾燥しています。
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

講座をいくつかやられている方が来られ、いつも歩いているが、足が動きづらくなったと。講座はしばらくお休みにするとのことです。それと歩いていて右左が分からなくなることがあり困っていると、お医者は特別なことは言わないとのことなので、別のお医者で診てもらう事をお勧めしましたが、年齢も高いので起こりうることかと。
英会話の先生と生徒さんがおいでに。体調面か、ご都合が悪いのか参加される方が減っているみたいです。優しく指導して戴けるのでご興味のある方はどうぞ。午前中は大部屋なので人数制限は(今のところ)ないと思います。
英語入門では日本の歌の英語版を歌っているのですが、英会話の方達はあまり歌には興味がないようで、今年は合同参加はないかも。また時期が近付いたら変わるかもですが。
厨房では特製カレーの準備中です。今日は割と予約の方が多く、9人です。まだ、大丈夫ですのでねこの手においで下さい。
湿度が50%を切っています。日中は40%を切るようなのでお気を付けを。
お子さん連れで、最近わりと野菜などを買いに来て戴く方がお菓子を持って来られ、どうぞと。紫イモのタルトです。数量限定あと少しです。
山口(希)記
 英会話が終わった人や常連さんでごった返していた時、初めての女性がちゅうもんできるのですか?とおずおずと。コーヒーを出して話しかけると、みなさん親しそうで場違いなところに来たと思いましたと言われるので、チラシをお渡ししてねこの手の説明をしました。今日はバスの時間待ちでふらりと来ましたが、今度は目指して来ますと言って喜んで帰られました。

 久しぶりにOさん来店。手作りの作品を作って委託されました。
(山口百記)

2018/02/10(土) 気温は少し高めのはず?
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

オリンピックの地は寒いようですが、ここはそれほどでも。と言いながらやはり冷え冷えする感じです。
2階からはハーモニカの音色と笑い声が交互に聞こえてきます。お茶を楽しむ会が以前とはやり方を変えていますので、窓に貼ってある画像を交換しました。
お子さんずれの方が来られて、野菜を買われた後、お子さんに電車を見せてから戻って冷凍のおにぎりを食べるとか。
コーヒーを飲まれた方がハーモニカの見学をしたいとのことで2階に。
山口(希)記

 電車を見てから来店した方が息子さんと再来店して冷凍おにぎりの注文。以前見えた時にはお菓子をいろいろ差し上げました。もうすぐ2歳という年齢。物おじしないたくましいお子さんです。本間さん手作りのクッキーを差し上げると、この前はシフォンケーキをよばれておいしかった、と。

 黒沢さん来店。先日久しぶりに来た時、村越さんが折り紙の雛人形を折っていたので、家で折って来たと持って来てくれました。

 夕餉と居酒屋が同じファイルにとじてあったので、分けたところに石川さん来店。丁度良かったので、バトンタッチ。

 麻雀で負けた浦さんが降りて来てみなさんと談笑中。さっきまで、本間さんが土曜日ってこんなに静か?と言っていましたが、今はいつも通りのにぎやかさです。お米の減反の話とか、介護保険の話しとか、みなさん社会の動向に無関心ではありません。

 オカリナの松本氏が来てくれるかも知れないという話がありましたが、仕事でトラブルになり、一週間の休みの予定がなくなったそうです。よって、今回は残念。

 初めて麻雀とゆっくり麻雀を一緒にという話がありましたが、先生役の古市さんに伝えると、一緒は無理だと。資料を一人一人に作って、結構みっちり教えてくれるつもりのようで・・。落ち着くまでまだ時間がかかりそうです。兎に角楽しさ優先でやりたいものです。2月16日(金)1時から「初めて麻雀」があります。

 次々来店者あり。談笑に加わっています。やっさんも来ましたが、麻雀のメンバーが一人足りなかったからもっと早く来れば良かったと浦さん。
 初めての男性二人来店でコーヒーの注文。談笑をものともせず、ゆったりと。やっさんが淹れてくれました。お二人でお話し。

 12日月曜日一時からお試しカラオケがあります。
今日も楽しく終了予定。
と書いたところで村越さんが日記を見て来てくれました。黒沢さんが折った折り紙作品を見に。
(山口百記)

2018/02/09(金) 野菜が来ました。
講座・同好会:絵手紙、俳句同好会、お茶を楽しむ会

今日の葉物はほうれん草です。あと白菜、キャベツ、長ねぎ、菊芋、イチゴもあります。根菜はジャガイモ、サツマイモ、里芋、レンコン、ニンジン、赤カブ、大根、その他塩麹、味噌、洗糖、黒米、いろいろ米、梅干し、味噌があります。
ご希望の方はお早めに。
午前中の講座は絵手紙です。魚っぽい?ものを描いているような。
3人の方がお休みとかで今日は少なめです。
山口(希)記

 お昼過ぎに来ると大賑わい。大島さんは既にお帰りになった後で残念!平野さんは昨日、今日といつもの笑顔で良子さんと一緒に。
 久しぶりの中島さんが体調がもひとつなのに、鶯餅を沢山作って来てくれました。毎年差し入れ。今日のお茶を楽しむ会でお茶菓子に使われるのでしょう。一階にも沢山戴きました。

 菊芋の効用がテレビで放映されたからでしょうか。今日届いた菊芋がお昼に来たらもう完売。

 あっ君とお母さん久しぶり!みなさんにあやしてもらって、きっと人見知りもなく成長されるかも。DAYS JAPANを持って来てくれました。
 談笑が延々と続いています。

 本日の俳句
山眠る温泉酒と吹雪だけ    愚童
水ぬるむ合掌造り 眠る山    唯
寒椿ひと枝折りて 抹茶かな  ふらここ
氷付く足元滑り 春を待つ   キヨーラ

 まだ3時過ぎですが、今日はお茶を楽しむ会が早く終わったようです。終わってすぐ帰る人もいましたが、一階で立ち話が続きます。
 やっさんが仕事に出る前に出来ることをせっせとしてくれています。元さんも再来店して動いています。

 ねこの手だよりを読んで、初めて麻雀に参加したいとSさんから夜電話がありました。これで初めて麻雀は4名揃いましたが、ゆっくり麻雀の人達が一緒にしたいという声があり、2月16日(金)1時に集まってから今後を話し合うことに。

 今日も楽しく終了
明日は土曜日なので定食はありません。おしゃべりを楽しみに来てください。
(山口百記)

2018/02/08(木) 一段落!
講座・同好会:ギター、英語入門、オカリナ

今日は定食もないし、午前中のギターも10時半開始予定なので、朝は静かです。店開け、お茶の準備等終わり、日記を書いています。
CDからは洋楽(言い方が古い?)が聞こえてきます。
ギターの方がお一人お店に。まだどなたも来られていませんよ!と言うことで、新聞を読みながら一休み。しばらくしてもうおひと方が。これでギター成立...2階に。
午後から英語で2階に上がり、3時前に1階のお店に。少ししてオカリナも終わり生徒さんが大挙?して下りて来て一時は混雑、でもすぐに元の静かな状態になりました。
S青年が仕事が終わりねこの手に。店じまいは一緒にやれるかも。
定食がある日が限られて来ましたので、これを補う意味で冷凍食品をおいてあります。ご希望の方はお申し付けください。
山口(希)記

2018/02/07(水) 定食がある日
講座・同好会:スペイン語、麻雀

今日はいつもより寒さは和らいでる感じです。でもねこの手の1階は寒い! 熱が2階に逃げていたのかも。
今さんが来られましたが、予定に入っている同好会の人はどなたもお見えに。やらないのでは?とお話しをしましたが、そのうちメンバーのお二人が到着。でも折り紙は無しで談笑となりました。
スペイン語は予定通り。でもお2人(今はもともと3人ですが)。ほぼ1からを繰り返していますので、ご興味がある方はぜひおいで下さい。教科書の他、スペイン語の歌もあります。今の歌はふるさと、そのあと桜桜、花、犬のおまわりさん、椰子の実を予定しています。
絵手紙が月1階になるとご連絡しましたが、4月からどうなるかは、思案中とのことです。大部屋、小部屋を使う案は、テーブルの不足等あり、亡くなるようです。
現状のお昼の定食の日が決まりました。添付の写真の日です。変更がある場合はつどお知らせします。
山口(希)記

 午後到着。二階では既に麻雀が始まっていました。今日は定食がない日なので、外食をしに行った人たちがいますが、まだ帰って来ません。
喜久江さんが来て、間もなく外食して数名がご帰還。久しぶりにSさん来店。本間さんも来て、店内は9名で女子会もどき。野菜の常連さんが来て、今日はにぎやかですね、と。水曜日は集まるんですよ。ここは良い場所ですよね、コーヒーもおいしいし。

 Sさんがねこの手をきっかけに毎日楽しく過ごせて、ねこの手は宝ですと言ってくださった。
 稲垣さん到着。みなさんの談笑が続いています。10名の女性達。

 ランチがある日が大体決まりましたが、ランチがない日に簡単な物を食べたい人用に生協の冷凍品を常備しています。ちりめん焼きおにぎり(一個90円)とか、肉まん(一個170円)発芽玄米入り高菜ご飯(210円)焼きおにぎり(一個70円)ご利用ください。いつまでも残るようだと夕餉で使うのも良いかも。

 洗い物も誰かが厨房に入ってやってくれています。
麻雀に古市さんが来ているようなので、初めて麻雀クラスとゆっくり麻雀クラスについて相談します。
 古市さんと相談して初めて麻雀は2月16日「金)午後1時〜3時頃までで決定。後一人参加できます。
ゆっくり麻雀は調整中です。並べることができる程度の参加者二名募集。どちらも参加費500円資料代300円です。

 今日も楽しく終了
(山口百記)

 

2018/02/06(火) 定食あります。
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、習字

今日は定食ありの日です。厨房では朝一から準備に余念がありません。今日の献立のメインは豚肉の生姜焼きと野菜たっぷりに焼き豆腐入りの煮ものです。ご予約はお早めに。
2階ではパソコンとウクレレの講座が。ウクレレは今はアロハオエの練習中だそうです。学芸会の準備?ではないとのことです。
今日は久しぶりにYsさんがお店に。ずっと風邪をひかれていたとか。Katさんもご来店。午前中食事の予約をされていたので、来られる事は分かっていましたが、やはり久しぶり!
山口(希)記

 寒い日が続いています。そのせいでしょうか、この頃ねこの手もさみしいです。今日のランチの注文も5人。本間さんが冷蔵庫や残っている野菜を利用して献立を考えてくださいます。日記をみて、Kさんがさっそくきてくださいました。写真のようにボリュームいっぱいです。
 Kさんも、Ysさんも、本当に久しぶりにお会いします。ずっと具合が悪かったそうです。あちこちで、インフルエンザが流行っているようです。いくら注意しても感染するときは感染してしまうものです。予防注射していても罹ったという方もいらっしゃるそうです。春が待ちどおしいです。
 春といえば、「桜まつり」、3月からバザー品を受付ます。
 桜まつりの事、ランチの事、「ねこの手だより」をご覧ください。 (椎野記)

2018/02/03(土) お茶わいてます!
講座・同好会:麻雀

ねこの手の壁に貼ってあります予定表では、今日の午前中にオカリナの予定が入っていましたが、今月だけ第4木曜日の午後になります(予定表にも入っています)。第1土曜日を消すのを失念しました。来月からは従来通り第1土曜日の午前中と第4木曜日の午後です。
と言うことで午前中は講座もなくどなたもお店にはお見えになっていません。
講座の変更では4月からですが、絵手紙が第3土曜日がなくなり、第2金曜日午前中だけになります。二つのクラスが一つになるので人数を考え、この時間は大部屋と小部屋も使う予定です。
日記の写真も撮りつくし?的な感じで、最近はねこの手にある委託品などを油絵的にしたものを載せています。今日は今さんの人形。委託品ではありませんが。
お昼過ぎに喫茶のお客さん1号。たまに見える方で3人でお越しに。コーヒーを飲みながらお喋りをしてお帰りに。2階では麻雀がいつも通りに。いつも盛況です。
午後になり野菜を買いに来られる方がちらほら。そのうち小林さんと芳子さんがお店に。
21日水曜日は芳子さんの餃子がありますよ。
やすくん登場。なぜかお客さんが次々に。コーヒーや紅茶のご注文が続いています。
山口(希)記

2018/02/02(金) 野菜が来ました。
講座・同好会:篠笛

今日の講座・同好会はエレピアノが今日の雪を見越して昨日やったので、篠笛だけとなりました。2階では早くも学芸会の練習のため(多分)いろいろな曲を演奏中です。
今日の食事は肉団子と白菜の煮物がメイン、その他いろいろ付きます。
野菜は長ねぎ、ジャガイモ、レンコン、大根、キャベツ、さつま芋、ほうれん草、赤カブ、白菜、ニンジン、イチゴ等々あります。雪も止んでいますので、ねこの手でお待ちしています。
山口(希)記

2018/02/01(木) 定食あります。
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

今日は講座もいろいろあり、ねこの手は朝から店開け、掃除、厨房と賑やかです。
2階ではエレピアノが始まりました。元気会の人も早くもお店に。外は寒いですけど、お店の中は一息でムンムン....です。
定食のメインは手羽元と野菜の煮物です。
電気のブレーカーが2度も飛びました。特別沢山の電気器具を使っていないのですが。どこかで電気漏れが起きてなければよいのですが。頻繁に落ちるようでしたら、点検が必要かも。
明日雪が予想されていますので、明日のエレピアノを今日のお昼の時間に振り替えるとかで食事の時間も部屋がふさがっています。みなさんご熱心で。
雨が降ってきました。天気予報では夜になって雪になるみたいです。あす未明には止むようですが、明日は野菜の入荷日なので問題なければよいのですが。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.