ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/12/23(日) 最高の年末締めくくり
22日は1時〜3時中掃除、その後は打ち上げでした。
中掃除予定箇所を列挙して掃除希望箇所に記名してもらうようにしたので、12時過ぎから次々来店される方たちはスムーズに持ち場に直行。
いつもの本間さん、黒川さん、杉原さんがいないのは中島さんの家で和菓子作りを手伝っているから。毎年大量に作って差し入れしてくださいます。
 鈴木さんがブランデーや白ワインで作った梅酒持参。後のお楽しみ。中掃除初参加の岩本さんはフルーツを沢山持参。

 雨模様ですが、先日元さんが野菜かごを洗ってくれていたので助かります。この日もレインコートを着て、外回り専門で活躍。

 中掃除申し込みリストに書いていなかった人も何人も来てくれました。大勢でとりかかったので、3時までじゃなく、2時半には打ち上げの準備にかかりました。

 厨房スタッフは厨房の掃除を終えたらする打ち上げ用料理つくりにとりかかってくれていました。あまり購入しなくて、ねこの手でのあまり野菜等で工夫して作ってくれました。いつも打ち上げの参加費は無料ですが、ビールは一ケース出たかも。


 中島さんのお連れ合いも和菓子作りの助っ人達もたくさんの和菓子持参で登場。皆さん大喜び。35パックの和菓子がなくなったということは35名は参加していたということ。打ち上げに参加しないで帰った方もあるので38名の参加だったでしょうか。

 盛り上がって盛り上がって、今年最後に相応しい温かく楽しい打ち上げでした。これだけ大勢の方達と一緒に打ち上げができて感無量です。参加で来た人たちの後ろには、やむなく参加できなかった人たちも大勢いることを感じながら、今年も良かった良かった。
来年も楽しくねこの手風でおくりたいですね。
 26日水曜日が本当に今年最後のイベントお試しカラオケ。
(山口百記)
 
 

2018/12/21(金) 一年に一回の方
活き活きの場;エレピアノ教室、篠笛同好会、ゆっくり麻雀

 お昼過ぎに来店すると殆どランチが終わって、村越さんと平野さんが洗い物をしてくれていました。店内は満杯状態。大島さんもいます。声の箱にたくさん入っているみたいと教えてくれました。良かった良かった。
 入口に見たことがある男性が。年一回の中掃除の日に来て掃除に参加してくれる方が、今日中掃除かと思って来てくれたのです。明日が中掃除だと言うと、明日も来てくれると。丁度良いので「声」を書いてもらうように頼みました。来年から講座の袋が変わるので袋に新しい紙を貼ってもらうようにお願いしました。表が貼ってあったので裏面に。
 その場にいた常連さんと話をしています。

明日の準備で大忙し。明日来れない人には、良いお年を!
明日1時から中掃除です。
(山口百記)

2018/12/20(木) 今日は肉じゃがです!
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム


ねこの手に着くと、すでに岩木さんが店開け作業をほぼ終了し掃除にかかる所でした。エレピアノが9時からなのでねこの手は朝から"動”の状態です。
今日は定食があります。メインは肉じゃが、それにお隣から戴いた下仁田ネギのネギ焼です。まだ若干余裕がありますので、ご希望の方はお店に来られるかお電話をください。
勝さんにいつもトイレに花飾って戴いています。気が付かない方もいらっしゃるかと思いますが、心遣い感謝です。
そろそろ2階では元気会が始まるころです。
午後のパソコン教室は年賀状作成ソフトの使い方をお知りになりたいとか。我が家もまだ作成中ですが、もうそのような時期になりました。
パソコンお二人の教室が終わって下に下りるともう3時半。大部屋では着物リフォームをやっています。皆さん静かです。
鈴木青年と岩木さんが到着。そろそろ閉めの作業です。
山口(希)記

2018/12/19(水) それほど寒くなく
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

一昨日のカラオケの参加者は12名、この日は人数はまあまあかな的な。いつも通りいろいろな歌が飛び交い(?)まいした。いつも来て戴いているお一人が骨折されてお休みになりました。年齢を重ねると転びやすく、転ぶと骨が折れやすく、且つ治りにくいですので、お気をつけ下さい。
2階ではアロマ教室が開かれています。開始された頃は参加される方が少なかったのですが、最近はたくさんの方が参加されています。
今日はスペイン語がありますが、いつも店番をして戴いている方がアロマに参加なので、入口を閉め、2階から入って戴くことになるかもしれません。
大島さんが20周年記念誌"声"用カットを描いて持参いただきました。今12ページ分集まっています。未だの方はお早めに提出戴ければ助かります。

山口(希)記

 午前中の日記を読むと午前中の当番が居ないと言うので11時過ぎに急いできましたが、本間さんと鈴木さんがいた!
 椎野さんがお連れ合いと来店。お茶をどうぞと勧めると、自宅でたぶついていたお米を寄付するために持って来てくれたのでした。

 FBで連絡を取り合って、1時頃ネパールのラムさんがネパールのスープ持参で来ると知っていましたが、12時過ぎに弟さんと来店。
まだ温かいスープを沢山持って来てくれました。手当たり次第に声をかけて飲んでもらいましたが、みなさん美味しい美味しいと。
昨日買っておいたチジミをご馳走しました。ラムさんがねこの手に来るきっかけになった古畑さんも来て、いろいろ話しかけています。二人とも、トレッキングガイドをしていて、今回は白馬岳のホテルで働きながら勉強をするそうです。

 本間さんが野菜を茹で始めてくれたので、手伝うつもりで席をはずすと、ラムさんと二人に鈴木さんが折り紙を教えています。ネパールではやったことがないというのに二人とも上手。次々折っています。興味がのったようで、続いてれんじしに挑戦しています。

 次々帰ったり来たり、いつものねこの手ハウスです。新たに来た人にはネパールのスープをご馳走します。時々来る上品でおしゃれでお話し上手のKさんにもご馳走しました。いつもアイスコーヒーの注文ですが、まずスープを召し上がって、神奈川新聞を読んでいます。
 明日はランチあります。元気会あります。
談笑が続いています。今日も楽しく終了予定。
 (山口百記)

2018/12/18(火) 葉物がたくさんきました。
講座・同好会:ブリッジ、ウクレレ、習字

ねこの手に到着すると、野菜の仕分けと厨房担当の方々が既にお茶の飲みながら待機されています。
今日は月1回のチヂミの日です。まだ少し余裕があります。ご予約の方はお早めに。
今日の野菜は高菜、長ねぎ、ターサイ、菊芋、ニンジン、レンコン、大根、里芋。そのほか、砂糖(洗糖)、味噌、塩も入荷しています。
山口(希)記

 今日はとても賑やかです。チヂミを作って下さるSさんは、ずっと火の前で顔を赤くされながら作業して下さっています。チヂミは皆さんに人気です。とても美味しいです。午前中はめずらしい方が見えたり、常連さんがたくさんきたり。大ぜいの女性の中、Hさんが男性ひとり、皆さんとコーヒーを飲まれていました。
 クリスマスが近くて、店内もクリスマスバージョンになっています。
 明日は定食無しです。ネパールの方がみえるそうですが、なにかスープをご馳走してくださるとか。ねこの手も「国際的」になってきました。そろそろインフルエンザが流行しだしたそうです。お気をつけください。22日は中掃除。その後からねこの手は冬休みにいります(椎野記)

2018/12/15(土) 寒い一日
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝から寒いです。それでも勇気を振り絞ってねこの手へ!
夜家に帰って電気が付いているとホッとする的な感じで、朝ねこの手に来ると電気やエアコンがついていて、人がいて、ホッとする感じを持って戴くために頑張って店開け、お茶の準備を。Mr.岡元が来週分の野菜発注のため在庫を確認し、パソコンで発注書を作成されています。
厨房では朝立さんと堀口さんが食事の準備開始。今日のメインは鶏のささみのチーズはさみ揚げ、大根と豚肉のにものだそうです。
絵手紙の先生が生徒さんより早くご到着。そのあと少しずつ生徒さんも。皆さん2階に上がりました。今日はどんな作品ができあがるのでしょうか?楽しみです。
講座・同好会の予定が生徒さんが増えたり、年末・年始の調整で少し変わってきました。エレピアノが6人態勢で、木・金で3人ずつ、9時開始です。1月のお試しカラオケが7日月曜日1時からとなりました。カラオケの集いと同日開催が多かったのですが、1月はお試しカラオケが7日、カラオケの集いが21日と(いずれも月曜日)別の日になりました。7日はねこの手は冬休み中ですが来年最初の同好会です。
と言っているうちにもう12時近くに。そろそろ絵手紙の作品が出来上がるころです。..... 2階に行ってきました。今日は来年のカレンダーだそうです。みなすてきな作品です。
写真を日記に貼り付けるころにはお昼を過ぎ、絵手紙の方、常連さん、厨房スタッフの方がお喋りをしながら食事中です。
山口(希)記

 ランチ後のにぎやかなひと時が終わって帰る人が帰った後、暇な人?と呼びかけて、秋子さん、大島さん、杉原さん、本間さんに来年から使う講座や同好会袋に貼る用紙を切ってもらい、貼ってもらっています。来年から講師役も生徒もみんな一人100円払うことになるので、今までの講座袋は使えません。みなさん楽しく冗談を言いながら作業をしてくれていて助かります。
 厨房では朝立さんが片付けてくれています。

 しばらく談笑。初めてらしい男性が今ハーモニカやってますか?と言って覗かれました。丁度秋子さんがいたので紹介。ハーモニカの話をしています。来年から参加されることになったのかも。

 山さんが麻雀の途中で早めに帰って行きました。佐々木さんがいつも中掃除で活躍してくれていましたが、今年はいないので、佐々木さんと親しかった山さんに佐々木さんの担当箇所を掃除してくれるか打診したら、やってくれるそうです。

 今日の絵手紙の作品がアップされていましたが、なぜか別の写真と入れ変わっていました。もう一度あっぷをお願い。

 (山口百記)

2018/12/14(金) 今年も大島さんのカレンダー!
活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 お昼過ぎに来ると、店内はムンムン大入り満員状態。しかも立って話している人達でいっぱい。大島さんの姿も。今日も「声」欄の素敵なカットを沢山描いて持って来てくれました。いつものように手描きの素敵なカレンダーをいただきました。

常連さんのおしゃれで話し上手の男性来店。お茶を楽しむ会の人達が二階へ二階へ。常連さんの男性来店。常連男性同士でお話しがはずんでいます。

 本日の俳句)
何もかも変わらずに生き冬の星     愚童
赤ワイン冬の星座に乾杯だ       ふらここ
あびる陽や茶の花守る山の里      唯
茶の花で遊んだ昔思い出す       キョーラ

 新庄さんと椙崎さんが厨房の掃除を丁寧にしてくれています。22日の中掃除が楽です。
3時半ごろになって小林さんがタクシーで到着。椙崎さんと新庄さんは厨房掃除続行中なので、秋子さんが小林さんのお相手。
 (山口百記)

2018/12/13(木) 臨機応変
活き活きの場;篠笛、オカリナ

Mr.山口が孫事情で来れないので朝から来たら、元さんも岩木さんも平野さんも本間さんもいて、何だ!朝から来なくても良かったかも。日記を書き始めてオカリナ教室があるとわかった!すっかり忘れてオカリナセットを持って来てない!今日はパス。
岩木さんは新聞を読んで帰って行きました。夕方は忘年会なので来れないそう。大丈夫、午後からMr.山口が来るからと伝えました。
 今日は金曜日じゃないのに篠笛が?金曜日の篠笛に参加できないSさんのために郡司さんが個人教授してくれているそうです。
山口(百)記
午前中所用でねこの手には午後着。さっそく英語の授業で2階に。毎回歌をやっていますが、今月はクリスマスの歌をやりました。隣からはオカリナが聞こえてきます。聞いたことがある、でも古いかなと思われる曲が。授業が終わり、買い物から帰るとオカリナの人はほとんどお帰りで、明日の食材確認で椙崎さんと他のオカリナの生徒さんが残ってオカリナ談義中です。そろそろレジを閉めます。
山口(希)記

2018/12/12(水) ようやく雨が止みましたが
講座・同好会:手芸、麻雀

昨日の天気予報では、今朝の3時頃には雨が止んで、今日は一日晴れとなっていましたが、朝はまだ雨が降っていて、止んだ後もどんよりした空です。
今日は編み物はありませんが、変わりに手芸が。お昼前に、作品が出来たので写真をと。すてきなバッグが出来上がりました。
午前中は手芸の人以外来られませんでしたが、お昼近くには常連さんや麻雀をやる方々が続々とお店に。店内が静から動になってきました。
山口(希)記

 のっぽさんのお宅から喪中ハガキが届きました。先月亡くなったそうです。入院したと連絡があったのは4年前だったでしょうか。ねこの手でランチを食べるのを楽しみにしてくださっていました。一時は細かい作業をしてくださったり、買い物にも行ってくださいました。礼儀正しい人でした。10周年記念誌に彼の嬉しい日の日記を書いて載せたら、喜んで弟さんにも見せたいと言われていたのを思い出します。かなりショックです。

 石川さんと記念誌の構想を確認し合いました。運営委員全員にたたき台として渡してあります。その場に居た人達も昔を懐かしみながら確認しました。

 今日は本間さんがみえないので、表の葉物を茹で始めたら、石川さんも一緒にやってくれました。

 二階の麻雀、一階の談笑、いつもの水曜日です。変わらないのが貴重。麻雀の人達が下りてくるまで待って、茹で野菜を売りました。完売!
 元さんとやっさんが閉店作業も事務もしてくれて、きくえさんと杉原さんが待ってくれて、一緒に店を出ました。
 (山口百記)

2018/12/11(火) 買い物袋持参のお願い
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

今までレジ袋を家からお持ちいただいて、野菜等の販売に使っていましたが、最近はスーパーでもレジ有料化が進んだこともあり、ねこの手でもレジ袋のストックが少なくなってきました。これからますますレジ袋が少なくなると思われますので、お買い物には買い物袋をご持参いただくようお願いします。
野菜が来ました。今仕分け中ですので(写真参照)、何が来ているかは後ほど。
ねこのてが急ににぎやかになったと思ったら、芳子さんがおいでに。帰国されるのでそのご挨拶に来られたと。また来年来られますが、いつ来られるかは未定と。
山口(希)記

芳子さんが火曜日に来ると言っていたので会えるかと思いましたが、「声」を持って来て帰られたそう。明日帰国だもんね。忙しいはず。
 今日は本間さんは三味線、椎野さんは英会話と火曜日スタッフが講座に参加できています。何年か前まで、スタッフが少なくて講座に参加するゆとりがありませんでしたが、今は良い状況だとしみじみ思います。
 ハイチに行って疲れ果てて帰ってきたかと思いましたが、高岡さん元気に英会話教室で教えています。ハイチに行った甲斐があったそうで、良かったです。
 厨房で洗い物をしていたら、早めにブリッジのため来た新庄さんがバトンタッチしてくれました。
 (山口百記)

2018/12/08(土) やっと12月らしく
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は冷え込みそうです。それでも、北の地域に比べればまだまだ暖かい的な感じかも。
Mr.岡元は店開けが一段落すると、今度はハーモニカのためにテーブルの準備で2階に。そろそろ同好会に参加される方がお見えになるころ。
20周年記念誌用の"声"の編集と来年からの講座・同好会用封筒を修正しているうちにもうお昼。ハーモニカの音色が聞こえてきていたような、いないような。午後の麻雀に参加する方達が三々五々お見えに。相変わらず盛況です。
山口(希)記

 大島さん昨日に続いて来店。声カットを気を入れて描いてもらっています。素敵な一生ものの記念誌ができそうです。

 1時前ですが少し遅れて来た麻雀のメンバーが、二階へ上がってすぐ降りてきました。不満顔なので聞くと、遅く来た人がくじも引かないで麻雀に加わった。そういうシステムになっているのか?と言われるので、杉原さんが遅れて来る予定のIさんに頼まれてくじを引いて参加していて、Iさんが来たから交代したことを伝えると、帰ろうとしていたのを止めて二階へ。「待っていよう」と言って。ねこの手は性善説の場なので、理不尽だとかおかしいと思ったことは勘違いとか、誤解の可能性があるので説明すれば解決かも。

 村越さん、本間さん来店。食事を終えて帰って来た秋子さんも加わって談笑。本間さんが牛乳パックの皮を剥いだものを何個も持って来てくれていて、さっそくキャンドルタワー作りが始まっています。みなさん切りぬく絵の材料を探しながら。

 明るく元気な芳子さん来店!12日に上海に帰るのでお喋りに来たと。初めての女性来店。通っている医院からここを紹介されたとか。どなたが紹介してくださったかわからないですが、良い出会いを作ってくださった。いろいろお話ししていると、着物リフォーム教室に関心を持たれたので、今余裕がないかもしれないけど、見学を勧めました。村越さんとか秋子さんと話していて、みなさん北陸出身と判明。話がはずみます。

 やっさんしばらくぶりに来店。みんなの顔を見たら仕事にお出かけ。YSさん来店。ねこの手のメンバーが出演する朗読を聞きに行ってみようかと言っています。出演者は張り合いがあるでしょう。

 稲垣さんが「声」の提出を気にして来てくれました。気にして早めに提出してくれて助かります。それにしても、10周年記念誌に94名が「声」を載せてくれています。亡くなった人もありますが、今回もそれに近い人数の人の声が集まると良いですが、無理しないで、予定通り2月末までに集まった人達だけで良しとしよう。

 元さん再来店。秋子さんが安心してバトンタッチして帰ると。
今日も楽しく終了
(山口百記)

 

2018/12/07(金) 賑やかな金曜日
エレピアノ、篠笛自主練

お昼過ぎに来店。ランチ中の人達で満席状態。いつものようにゴミの始末をして平野さんが帰った後は女性ばかりになり、談笑談笑。
 大島さんが、記念誌声ページの表紙を素敵に描いて来てくれました。一ページ分の原稿が集まったら大島さんに送信してカットを描いてもらっていますが、最近原稿の集まりが悪くて、大島さんをお待たせしています。

 二階で三味線の音色がしているので、てっきり火曜日かと思って、本間さんも火曜日かと思って二階へ行こうとしているので、三味線の人達の「声」が一人も出てないので声かけしてくれるように頼んだら、本間さんも了解して二階へ。杉山さんの指摘で今日は火曜日ではなく、三味線の人が一人で部屋を借りて自主練をしているのでした!本間さんと三人で大笑い。

 先生役の古さんが今日のゆっくり麻雀はないはずなのに来店。今日は休みにしようということになったはずらしい。生徒さんの一人も休みと知らないで来店。

 カメラが使えない。充電器が見当たりません。大島さんが帰ろうとしたところで、「声」の提出をお願いするポスターを描いてくれました。

 お連れ合いがデイサービスに行ったからと、ねこの手で楽しいひと時をすごした方がお帰りに。次来れるのは水曜日。来れたら来ますと。誰でも確実ではないから、来れた時には笑ってしゃべって楽しく過ごそう。

 新庄さんと椙崎さんが厨房の片付けを始めてくれています。毎年、中掃除前にある程度片付けをしてくれます。助かります。

 秋子さんが持って来てくれた折り紙の花でクリスマスリースができたようです。
 常連さんのお知り合いの女性来店。どこかの美味しいパン屋さんで買ったと言う食パンをみなさんにご馳走してくれました。中央林間から来た友人で、篠笛の生徒でもある人が差し入れしてくれたママレードをつけて、皆さんで美味しい美味しい、と言っていただきました。

 時々来店されるオシャレでお話し上手なおじさま来店。今日も素敵です。ママレード付きのパンも差し上げました。この方はいつもアイスコーヒーを飲まれます。
 間もなく、お見かけしたことがある男性が覗かれて、先日フラットステーションで紹介されたNですと。思い出しました!内山さんに紹介された人です。オシャレな男性と三人で歴史の話しを閉店まで。おもしろかった。
(山口百記)

2018/12/06(木) 一日雨です。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム


朝から雨、気温も低いし、外出がためらうような気候です。それでも、ねこの手は朝から賑わってます。エレピアノは開店前の9時には始まっています。またお一人やってみたいと言う方がお見えに。一人一人の授業なので今日3階、明日3回となるかもです。
来年1月よりの講座・同会の新料金が決まりました。ねこの手にお支払いいただく費用は、講座の料金の10%がなくなり、講座・同好会とも講師役も含め一律一人100円となります。ただし、同じ講座が同日に複数回ある場合は、講師役の人は100円のみお納めいただければけっこうです。
厨房では料理作りで立て込んでいます。本間さんが参考になると見学兼お手伝いに。いつまでも研究熱心で敬服します。今日のメインは中華風栗ご飯と餃子スープだそうです。残念ながらもう予約はいっぱいだそうです。
大部屋で元気会が始まりました。楽しそうな笑い声が聞こえています。
午後になり雨が止んできました。気温は低めです。もっとも、12月にしてはそれほど寒くないのかもしれませんが。
村越さんがクリスマスに飾るものをいろいろ持って来られていますが、今日飾り付けをしました。部屋が少しクリスマスっぽくなったかも。
山口(希)記

2018/12/05(水) 茹で野菜あります。
講座・同好会:スペイン語、麻雀

気温は高めですが、どんよりした日です。
朝委託品で草履を提供して戴いている事業所の方がお見えに。事業所での販売はあまり芳しくないとのことで、ねこの手で草履が毎月販売で来ているので喜んでいらっしゃいました。草履は障害のある方が作られていますが、販売用に出すには手直しが必要とのことで大変なようです。
1階の壁に展示されている写真が更新されました。四季のそれぞれの季節の写真だそうです。すてきですよ。ぜひお店でご覧ください。
葉物を茹でて販売しています。ご自宅で茹でる必要がなく、すぐ食べられます。高菜、小松菜、ふだん草があります。お店でどうぞ。
山口(希)記

 お昼過ぎ来店。何人か居る人が、折り紙をしています。手先が器用で好きな人は負担に思わないで次次作品を作っています。キャンドルタワーも自宅で牛乳パックを使って素敵に作って来てくれています。
 岩木さんは茹であがるのを待って、高菜の茹でたのを買って帰ってくれました。麻雀に来た越さんも、今日茹でた野菜ありますか?と聞かれてご予約。本間さんは毎週茹でてくれているので手慣れています。私は一つ一つパック詰め。測らないで、直感で分けるので、多いのもあれば、少ないのもありますが、全部生野菜のよりお買い得です。

 麻雀が二名新人さんが増え、二名メンバーが足りないとかで、一階で力さんと浦さんが休憩していると、上海の良子さんが来ました。待ってました!とばかり喜ばれて、二階へ二階へと。良子さんは麻雀したくないんだけどなあと言いながら人助けのため二階へ。
12日には上海に帰るので、本当はおしゃべりしたかったようです。
 水曜日の人達はおしゃべりしながら、次々折り紙の作品を作っています。
 二人帰り、一人来てキャンドルライト作りをしてみたり、おしゃべりしたり、まったりとした時間が過ぎて行きます。
 二階では麻雀の音が続いています。
今日も楽しく終了予定
明日はランチがある予定です。
(山口百記)

2018/12/04(火) ふらっとミニコンサートが見られます。
講座・同好会:ウクレレ、習字

野菜が来ました。春菊、ターサイ、小松菜、ふだん草、高菜、長ねぎ、里芋、ニンジン、大根、レンコンです。とうがん、さつま芋、じゃが芋もあります。葉物がたくさんあります。貴重品ですからお早めに。
土曜日に戸塚のふらっとステーションで行われたふらっとミニコンサートのようすはねこの手のHPからみられます。ほんの一部しか載せられていませんが雰囲気だけでもお楽しみください。大きな画面で見るときは、画面右下にある拡大ボタン(四角の枠かその右のボタンです)をクリックしてください。
山口(希)記

 秋晴れの日で、皆さん薄着です。冬はどこへ行ったのでしょう。弘明寺公園の紅葉も、いくらかすすんではきています。
 こんな穏やかな日ですが、お客さんは常連さんのみ。お野菜を買いに来る方もちらほら。ランチのない日ですので、昼食は生協の冷凍品で済ませています。
 朝来ると、メダカの瓶がからっぽです。平野さんによると、余り性質の良くない藻が生えてしまったので、熱湯消毒をするとの事です。我が家の水槽もおなじです。春になったら手入れをしましょう。
 今日も、たくさんの葉物野菜・根菜が入荷しています。新鮮なうちにお求めください。冬野菜がたくさん採れるのでしょう。お習字の教室の日です。楽しそうな笑い声が聞こえてきます。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.