ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/11/30(金) 受難の大根
お茶を楽しむ会、歌声喫茶

 昨日LEDライトを探しにセリナに行きましたが、ダイソーにはなくてセリナにあると言われたLEDライトの小さいのがありません。今日来る途中にできたダイソーに念の為行ってみると、キャンドルライトの作り方を教えてくれた方が持って来ていたLEDライトを売って居ました!5月末の20周年に使うので、早めに買うと当日使えなくなるのではないかと店員さんに聞きましたが、電池を出さねば大丈夫だと言われるので、12個入りを2ケース買いました。
これで安心。

お昼過ぎ来ると食事をしていたのは3人!今日はお茶を楽しむ会が外食なので食べる人が少なくて、元さんを呼び出して食べてもらったとか。火曜日に来なかったすぎよしさんの姿も!

 大島さんが次々と素敵なカットを描いてくれています。ねこの手の人達とねこの手を知っているからこそ描けるカットばかりです。

 表の大根が匂うと思ったらカット大根が殆ど腐っています!大きな立派な大根ですが、とても持ち帰るのは重すぎると察してカットしてくれたのですが、カットすると腐りやすいのも確かです。少なめに仕入れるのと、一本ものをお切りしますと表示しておくより他ないかも。ひとかけら大丈夫だったのを新庄さんが刻んで柚子大根を作ってくれました。
 歌声喫茶の常連さんがさっそくお買い上げ。岸さんが一番に到着してウクレレ慣らしをしています。明日は司会に弾き語りに乾杯の音頭にと大活躍の予定です。

 今日お茶を楽しむ会の食事会とは知らないで多く作ってしまったとかで、おいしそうな高野豆腐の肉詰めが残ったとかで100円で販売。
 歌声喫茶が始まりました。変則的に5週目だからか10名そこそこしか参加者はいません。二階ではお茶を楽しむ会の人達が残ってまだ楽しそうにおしゃべりしています。

 (山口百記)

2018/11/29(木) 餃子の日
講座・同好会:アロマ、パソコン

今日は芳子さんが餃子を作ることになっています。芳子さんの来るのが後なので、本間さんと杉山さんが朝から他の料理の準備をされています。岩木さんは店開け、掃除といつものお仕事。
アロマがあるですが、先生の到着が遅れています。お忘れ?電車の遅れ?....ご都合でしょうか?11時前に到着され、授業開始となりました。
餃子が完成しました。ここで食される方、お持ち帰りになる方、皆さんご満足かと。次回はいつになるか?です。
そろそろアロマの人達が降りて来る時間です。1階が賑やかになりそう。そのうちパソコンの生徒さんが来られるかも。今パソコンの生徒さんはお二人ですが、お二人ともパソコンよりもスマホの使い方が主になっています。以前は何でもパソコンでしたが、最近はスマホの方が主になり、パソコンでやる作業は限られてきました。でも文章を作るとか表を作る時はやはりパソコンが必要ですね。
と言っているうちに餃子目当ての方が揃いだし、厨房と1階のお店は大騒ぎ?的な感じ。皆さんの.....が飛び交っています。CDの音楽も聞こえないくらい。
パソコンの授業が終わり下に降りて来ると、皆さんそろそろお帰りの時間で少しずつ静けさが...ではなくまだ声がとおる方がいらっしゃるので賑やか。
明日のお茶を楽しむ会は12人の方が参加されるとの事。すごい人気です。お菓子を買うのが大変みたいです。
山口(希)記

2018/11/28(水) お忙し
講座・同好会:手芸?、麻雀

朝ねこの手に着くともうMr.岡元が開店準備中。でも、途中で電話が。お呼び出しがかかったみたいで、慌ててお帰りに。大丈夫です、後はちゃんと引き継ぎます...的な。Mr.岡元はねこの手だけでなく、マンションの維持・管理などいろいろやられているのでお忙しです。皆さんに頼られています。
と言うことで、店には一人でお留守番。CDから音楽が聞こえてきます。今日を入れてあと3日で12月に入ります。初日に戸塚でミニコンサートがあり、ここのお店はお休みです。プログラムや行ったことのない方には地図もありますので、ねこの手にお越しください。
鈴木青年のお知り合いと言う女性が来られ、委託品をお買い上げいただきました。
村越さんがメガネデビューしたとかでメガネをかけてお店に。皆さんにすてきなメガネをお披露目しています。
小林さんが久しぶりにねこの手に来られました。横浜にはお戻りになっていましたが、ねこの手に来られるのも大変なのでなかなか来られなかったのだと思います。お元気そうでよかったです。
(山口希記)

 お昼過ぎ到着。小林さん久しぶり!石川さんとミニコンサートの件とか、20周年記念誌の件で打ち合わせ。お弁当が足りなくなって以来、参加費を受け取って、弁当引換券を渡すことにしていたことを思い出し、数量を確認すると欠番があることに気づいて、石川さんが作ってくれました。崎陽軒にお弁当の追加を頼みました。52個。49920円なり。金曜日に会計の古畑さんがお金を持って来てくれます。

 昨年の買いものリストを見ながら今年のを作りましたが、臨機応変。戴きものの、ウイスキーや買い置きの日本酒を持って行くためカートに入れて準備しました。金曜日に持って帰り土曜日に持って行きます。

 麻雀のメンバーが一人足りないようで、あきらめて3人でやっていたところへ、上海の良子さんが明日の餃子ランチの材料を持って来店。麻雀が一人足りないから上へ上へと促して、3人が喜んだ。

 お休み処では手先が器用な人達がまた牛乳パックの皮むきを始めました。石川さんも、小林さんも加わって、本間さんと鈴木さんが続行中。根気の続く人を尊敬します。

 常連さん来店で、皮剥ぎに参加。楽しそうにおしゃべりしながら。今日も楽しく終了予定
稲垣さんが来て、小林さんがヨチヨチ帰ろうとするのを見かねて、階段を助けるため一緒に帰って行きました。
 麻雀の人達が降りて来て、茹で野菜の残りを買ってもらったりして、気付いたら一人になっていた!今日はやっさんも来ない。麻雀の人達に野菜を入れるのを頼めば良かった。次回はそうしよう。
まあ、ぼちぼち片付けます。隣のぴーちゃんを撫で撫でしてゆとり。ぼちぼち。
(山口百記)

2018/11/27(火) 今日の人出は少なめかも
講座・同好会:ブリッジ、三味線

朝はどんよりした天気ですが、今日は晴れとか。
英会話の先生が海外に行かれているので、今日の講座はお休みです。と言うことで食事をされる方は少なめかも。
野菜が来ました。柚子、高菜、ふだん草、ターサイ、長ねぎ、大根、ジャガイモ、サツマイモ、冬瓜が店頭に並んでいます。
この後は椎野さんが書かれますので、このへんで。
山口(希)記

 晴れてきました。今日は、英会話の教室もお休みで、ランチもそんなに数が出ないと、カレーにするつもりが別メニューにしました。たまには揚げものもよいのでは、孫の好物のスコッチエッグでした。本間さんがきびきびと付け合わせのキャベツを刻んでくださったり、青菜をゆでてくださったり、流しの洗い物をしてくださったり、我々はつくづく良いコンビだな?と。阿吽の呼吸です。
 2階から、いつものように三味線の心地よい音色が聞こえます。店内は楽しげなお喋りの輪ができています。女性ばかりですが。 
 男性陣は、昼食が終えると帰られました。ここに来る男性は、皆さん心配りの良い方達です。Ysさんは、食べ終えた食器をいつも洗ってくださいます。また、平野さんは開店準備、お茶の用意をしてくださっていますし、元さんは働きものです。いつも感心させられます。
 さて、「ねこの手」では20周年を迎え、20周年誌の作成の準備を進めているところです。悲しいかな、25年・30年はむつかしいとのことで、「まとめ」はこれが最後になりそうだそうです。是非「言葉」をお寄せください。
 弘明寺公園の紅葉も進んできています。見ごろになるのは、もう少し先になるでしょうか。(椎野記)
 

2018/11/24(土) 2階からハーモニカの音色が
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

さすがに薄手の上着では寒く、少し厚手のものに変えました。店開け、お茶の準備の途中でMr.岡元が合流。今日はハーモニカがある日でした。昨日のお試しカラオケは盛況のようでした。はじめは参加者がいなく中止にしようかとの話もありましたが、少しずつ参加者が増えてきて成立!芳子さんも参加されたとのことでよかったです。
2階からはハーモニカの音色が。もう来年のための練習?
山口(希)記

 昨日はオカリナの教室と食事会をしました。二人欠席でもこの人数!人気の教室です。この日から二人スタートしました。画像
 
午後到着。今日はランチがないので生協品を食べている人達。
今日崎陽軒に12月1日のお弁当を注文しようと思って来ました。出演者は24名で出演料を差し上げないけど、お弁当をお渡しすることになっています。夕方からの懇親食事会の参加者26名と出演者で合計50名分を注文しました。今年で3回目の崎陽軒弁当の注文です。

 大島さんとメールで原稿のやりとりを始めましたが、大島さんのPCの調子が悪くて、今日はわざわざ受け取りに来てくれました。しばらく談笑。15周年記念誌作成でお世話になった印刷屋さんにも連絡をとりました。まだ営業していました。亡くなった岩さんの紹介での関わりです。声のページが完成する2月頃、相談に乗ってもらうことになりました。

 さつまいもを買われた方が、エレピアノ教室の事をいろいろ聞かれます。2年前に越して来たけど、以前住んでいた場所でピアノを教えていたそう。今のエレピアノの先生が負担に思われるほど生徒が増えたりしたら、連絡することに。

 談笑が続いています。二階の麻雀は久しぶりに満杯のようです。
元さんは良一さんからの段ボールはこのたまったのをしばってくれています。
今日も楽しく終了予定。
(山口百記)
 

2018/11/22(木) 今日は餃子の日....
講座・同好会:英語入門

今日は芳子さんに餃子を作って戴くことになっていますが、食べる人も作る人も少ないかも。今作る人募集中です。10時過ぎましたが、まだ芳子さんも来られていません。→ 到着されました。作る人も限られますので、取り敢えず予約をされた方の分を作り、後は少しずつ。
人出がいないのでお手伝いをしようと思ったら、”手伝わなくていい!”と冷たい視線を浴びました。と言うことで撤退。今は芳子さん、本間さん、杉原さんで作業中。杉山さんも駆けつけて戴けるみたいです。
ギターの同好会が中止となりましたので、今日は英語入門だけです。部屋をお使いになりたい方がいらっしゃったらお申し出を。
習字の先生に紹介されたと言う方がお見えに。コーヒーが飲めるとお聞きしましたとか。折角なのでねこの手の紹介をさせて戴き、餃子の定食もお召し上がりいただきました。....でお相手をしていたりしているうちに1時からの英語の生徒さんが。今日の日記の写真は餃子定食にしようと思っていましたが、けっきょく撮りそこないました。
3時過ぎに皆さんお帰りに。閉店には岩木さんが来て戴ける予定です。今は静かです。
山口(希)記

山口(希)記

2018/11/21(水) シェフ2人-- 取り敢えず
講座・同好会:スペイン語、麻雀

今週も3回食事があります。今日はMr.岡元と田村さん、で、11時には田村さんがスペイン語の授業で抜け、その後は小幡さんが合流です。レシピは決まっているようで、鶏のささみのチーズはさみフライと野菜具だくさんのけんちん汁だそうです。それにデザートもつきます。
12人分用意するとの事ですので、まだ余裕があります。ご希望の方はお電話、お店でのご予約を。
さすがに冷えてきたので、温度は低めですが朝暖房を入れました。
常連さんのSさんが先日の夕餉で飲み過ぎたと皆さんにお話しされています.......
来年1月8,9日新春談笑ツアーが予定されています。まだ行先は決まっていませんが、参加リストがレジの所に貼ってありますので、ご希望の方はお書き下さい。
11時近くになっても小幡さんが....ちょうど芳子さんが来られたので代わりに厨房に入って、とお願いしたのですが、献立は決まっているのですが、作り方が書いてないとかで、ちょっと困っています....小幡さんは近くにいらっしゃる事が分かり皆さんホッと...
山口(希)記

 一か月に一回のランチの水曜日は時間で途中交代したり、月一回ということもあり、大騒動もどきです。他の事でも出番が多い元さんはこの日は朝からできあがりまでで、他の女性陣は途中交代要員でよくやっていると思います。終了後の後片付けがすごいことになり、本間さんが一人奮闘。作った人と交代で他の者が洗い物をするのがねこの手風なので、その一旦を担うべく厨房へ。

 麻雀に来た越さんが、また茹でた野菜を作ってくださいと、好評です。その希望に気を良くして、高菜を茹でよう!茹で高菜150円で販売中。

 食後たっぷり談笑をしたスタッフが厨房に入って高菜を茹でる手伝いをしてくれています。

 店内は喜久江さんが来て、山下さんが来て、大笑いの大賑わいです。12,3人が店内中でお喋り中。

 「声」の原稿が集まっていますが、未だの方は、パソコン入力とカット描きの都合で、冬休み前までに提出していただけるとありがたいです。冬休みは12月23日からです。

 楽しい談笑タイムが続いています。
時々見える上品な話し上手のおじさま来店。みなさんを巻き込んで談笑。
(山口百記)

 

2018/11/20(火) 肌寒いです。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

最近のカラオケは、卒業された方や、ご都合・体調でお休みする方がいらっしゃるので少なめです。以前は2部屋予約していましたが、今は1部屋で十分余裕がある状態。その分お一人の歌える回数が増えています。

朝はいつもの平野さんのお茶サービスから始まりました。今日の野菜は3箱。中身は後ご連絡します。→ 今日の野菜は小松菜、高菜、ターサイ、長ねぎ、さつま芋、ニンジン、レンコン、大根、冬瓜です。白米、玄米もあります。
大島さんがご来店。20周年記念誌に掲載する"声"の中にカットを描いて戴くお願いをしていますので、出来たものをお渡ししています。
久しぶりに黒沢さんがご来店。今だにいろいろなことをされているようです。お元気で良かったです。
山口(希)記

 今日は椎野さん日記はパスとのこと。そんな日もあって良いかと。
 今日も大ぜいが出たり入ったり、おしゃべりしたりで一日楽しく終了。
(山口百記)

2018/11/17(土) 20周年記念誌
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今日はねこの手に着くと、すでにMr.岡元が店開け作業とお茶の準備完了、そのあと野菜の発注作業。朝からフル稼働です。今週の定食ありの日は今日が最後の日です。厨房の朝立さん、堀口さんお二人が食材を見ながらあれこれ今日の献立を思案されています。今日は生姜の効いた鶏の唐揚げだそうです。注文された方はお楽しみに。
冷凍庫の電源が抜けていて冷凍食品が解凍状態になっていたことがありました。多分荷物か何かを冷凍庫の下に入れ、出すときにコードが一緒に引っ張られたのかもしれません。Mr.岡元にコードを壁にテープでとめて戴きましたが、掃除機のコードの電源プラグへの入れ外しが難しい事が分かり、再度Mr.岡元に延長プラグの取り付け場所の変更をして戴いています。実際に掃除機の差し込みを為しながら作業をして戴いています。その写真を載せようと思ったのですが、今日は絵手紙なのでその写真も載せねば。今回は来年の干支イノシシがメインだそうです。後でご紹介します。
Mr.岡元はプラグの取り付け作業が終わると今度は横棒が折れたテーブル修復の思案中です。でも結論はそのままにするしかないようです。不思議なことに横棒そのものが見当たらずですが、あっても溶接しか取り付けられないと思いますので、やはり無理っぽいです。
20周年記念誌用の「声」をお書き頂いていますが、今4ページ分がたまりました。タイプ打ちをし(Ms.山口が完了)、石川さんに校正をお願いし、そのあと大島さんにカットを書いて戴く手順になっています。記入用紙には〆切が2月と書いていありますが、最終印刷前にいろいろ作業がありますので、お早めにお出し戴けると助かります。
山口(希)記

 午後来店。今日は唐揚げ定食のようで、美味しそう!
「声」の入力済み分を石川さんに校正してもらいました。出来上がりを大島さんにバトンタッチ。
 杉原さんが「山口さん!」と叫ぶので、私に用事かと思ったら、何と上海の山口さんが久しぶりに来店。今年は早めに帰ってきて、12月中旬には帰るそう。さっそく、カラオケにもお試しカラオケにも、ミニコンサートにも行くと。
 さっそく、11月22日木曜日は良子さんの餃子ランチがありますよ。
 すぐみなさんの話しに溶け込んでいます。12月1日は地下鉄弘明寺駅に12時半に待ち合わせて杉原さん、良子さん、朝立さんがフラットステーションへ行く予定。他にも弘明寺から行く方があればどうぞ。
 今から臨時居酒屋です。参加者10名
(山口百記)

2018/11/16(金) おおにぎわい
篠笛、エレピアノ、初めて麻雀、ゆっくり麻雀、手芸教室

 篠笛の人にミニコンサートに出演されるか打診するため少し早く到着。嬉しい事に出演してくださるそう。
ミニコンサート(フラットコンサート)入場無料
12月1日(土)午後1時〜3半頃
会場:フラットステーション戸塚(電話435−5068)
プログラム
1.三味線と踊り (佃流し・大津絵・さのさ・淡海・づぼらん・花笠音頭)
2.篠笛
3.ウクレレ弾き語り (知床旅情・トナイトイン横浜・ホワイトクリスマス・渚のビギン)
4.ギター&バイオリン(マホガーニのテーマ・枯葉・ムーンリバー他)
5.ダンス・・JJTBグループ
6.ギター&手作り楽器
7.オカリナ 1.狩人 2.雨に濡れても 3.待つわ 4.川の流れのように5.瑠璃色の地球 6.あの素晴らしい愛をもう一度

続く懇親食事会のお申し込みは24日まで。コンサートは直接会場までおいでください。
 第四土曜日の居酒屋ねこ助が12月1日と続くので、第三土曜日に臨時居酒屋をすることに。こじんまりですが、新たな居酒屋が開発できるか偵察がてらの居酒屋です。みんな徐々に動きにくくなってくるので、調理したり準備したりしなくて楽しめるように、弘明寺商店街で安くて、居心地良くて、感じの良い場所を見つけておきたいと。

 二階では手芸教室と初めて麻雀、ゆっくり麻雀が行われていて、一階よりにぎわっています。一階ではスタッフと常連さんが談笑中。

 みんなが「声」の話をしているけど、何かわからなかったと言う新庄さんが初めて「声」用紙を見て納得。書いてくれましたが、みんな長い文を書いているからともう一度見直して書いて来てくれると。
 カットの配置をみなさんに相談したら、いろいろ意見を言ってくれたので、パソコン入力済みでしたが、打ち直してきます。明日大島さんに渡す予定ですので、みなさんの意見が聞けて良かった!

 最近久しぶりに来店されたおじさまが来店。おしゃべりしたくて来られる様子なのでお話し。向こうの席で談笑中ですが、構わずお話し。お客さんがみえると声をかけて席を勧めたりしてくれます。

 初来店者の女性にも声をかけてくれています。英会話教室を見学したいとのことで、丁度、稲垣さんが来て、英会話教室の説明をしてくれています。

 もうすぐ4時。今日も楽しく終了
明日は朝立さん堀口さんコンビのランチあります。
まだ楽しくにぎわっています。
(山口百記)

2018/11/15(木) 定食あります。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

今日も良い天気です。講座も朝からあり、食事もあるので今日は一日賑やかな期待が。
厨房では特別スタッフが奮闘中です。ただ、木曜日は今後月1回になるとか。今日の料理のメインは豚肉のうす焼きだそうです。どんな料理家はお楽しみ的な...出来たので添付します。消化を助ける大根おろしも付いてけっこう豪華な感じです。
追加で購入したテーブル(表面が白っぽい感じのテーブルです)の脚を支える横棒が折れていることが分かりました。多少ふらつきますが、使えないことはないかも。ただ安全を見て出来るだけ今まであった黒っぽいテーブルを使うほうがよいかも。
パソコンの生徒さんが勘違いで昨日来られたようでしたが、今日は時間になっても来られず、どうしたのかと思いましたが、用事が出来たようでちゃんとおいでになりました。
パソコンが終わり下に降りて来ると、本間さんと杉山さんだけ。そのあとお二人もお帰りに。そのあと石川さんが大きな柚子をお持ちになりました。柚子でジャムを作られる方がいらっしゃり、渡されるとか。
椙崎さんから明日の調理の為、食材の確認の電話が。鶏と玉ねぎ、人参、お酢を使った料理だそうです。お楽しみに。
山口(希)記

2018/11/14(水) 手芸が2階で
講座・同好会:手芸、麻雀

2階では早々と手芸の講座開始です。今はショルダーバッグを作っているそうです。材料も良いものを使っているようです。着物を使うと厚手の内当て、芯がいるとか。もっとの着物を使うともうひとつの着物リフォームになるのかも。それでも、いいのですが。と、かってな事を考えながら、1階に。そろそろ12月1日のミニコンサートのプログラムの中身が詰まってきました。まだ曲目など追加があると思いますが、暫定プログラムを添付します。小さくて見づらいと思いますが。ねこの手に貼ってありますので、ご興味のある方はねこの手でご覧下さい。
山口(希)記

 お昼過ぎ到着。今日はランチがない日なので、本間さんも古畑さんも生協品を食べています。
 先週金曜日の委託品の支払いの件で古畑さんに渡すまでにはっきりさせねばと思い、もしやと思い聞くと、本間さんも気にしながら来店したそうで、解決!
 昨日の忘れものも、パウンドケーキは解決!後はカーデガンの忘れ物。

 外で米田さんの電動三輪車を見て、いろいろ質問していた方が入って来られて、お茶を勧めたら、パソコン教室のために来たと。Mr.山口は帰った後。すぐ電話をしようかと思ったら、麻雀であぶれて一階にいた浦さんが、水曜日午後は麻雀で使っているからパソコンはないはずですと言ったので、そういえばそうだ。彼女が手帳を確認して、木曜日だと判明。

 折角ですからゆっくりしていってと、お茶とお菓子を出し、いろいろお話し。第三火曜日にチジミランチがあると知って来たいふうでした。

 冷蔵庫に入れておいた高菜を本間さんが茹でてくれました。それを150円パックにして販売。明日の木曜日ランチがあるけど、誰が厨房かね?杉原さんが当番表を確認したら、本間さんと杉原さんになっていると聞いて、本間さん気付いたしだい。本間さんが木曜日疲れ気味なので、パスしたいと。よって、明日は朝から杉山さんと山口が厨房に入りますが、今後元気会のある木曜日の厨房当番をしてくれる人はいないかなあ。もし、いなかったら、第一木曜日だけランチありにしょうかね?無理しない様に、楽しんで出来る範囲に合わせよう。生協品を気にして買っておくし。
 明日はランチあります。水曜日の談笑中
 明日は杉山さんの提案で、豚肉の生姜焼き定食の予定

カーデガン解決!
お正月のしめ飾りの注文をしました。来週良一さんの野菜便で届く予定です。世話人のAさんが、自分は大丈夫と思っていたけど、体調を崩していたそう。加齢を自覚したと。死んで自覚したんじゃ遅いけど、早めに自覚して良かったですね。頑張りすぎず、楽しくできることをやって生きましょう!
(山口百記)

2018/11/13(火) "食事あります"の日です。
講座・同好会:英会話、三味線

今日の講座・同好会は英会話と三味線で、ブリッジはお休みです。
野菜が来ました。今日来たのと今あるのは、はほうれん草、高菜、ふだん草(売り切れました)、長ねぎ、ターサイ、大根、さつま芋、レンコン、ニンジン、冬瓜です。
家電量販店からダイキンの空気清浄機とエアコンで不具合があったので修理をするという通知が来ていましたが、清浄機は3年前に修理が完了していました。エアコンは対象外でした。と言うことで問題なしです。
先週はランチは金曜日だけでしたが、今週は火曜、木曜、金曜、土曜と4日もあります。久しぶりにお昼の賑わいがありそうです。
いろいろやっているともうお昼。常連さんが食事をされています。
山口(希)記

 早めに到着したので、ランチがあったらいただこうと思って来ましたが、ありました!治部煮です。久しぶりでしたが、なんとも言えず美味です。
 ひまわりか太陽かと思えるあおいさんが来られなくなって何年でしょうか。お父さんの連絡先がわかって、電話をしようか、あおいさんが元気かどうか、聞くのが怖いと思いつつ決心して電話をしました。お父さんと話せました。さすがあおいさんのお父さんと思えるほどの方でした。千葉で畑をやっていたのを縮小して、畑の裏の山で冒険ダン吉のような生活を友達としているとか。リタイアした人達とやっているそう。ヨガとか弓道とか。もうタイには行かない。青い鳥は身近にいたと、素敵な言葉。

 あおいさんの委託品の売り上げ金が一万円近くになったので、現金封筒で送りましょうかと言うと、今度あおいさんと一緒に来るそうです。会いたいな。本当に来てくださると嬉しいな。魅力的なお父さんにも会いたいな。

 誰かが来ないと、帰りにくいと言っていた杉原さんが、Tさん吉田さんと続いて来店したので、帰って行きました。みなさん気遣ってくれます。

 あおいさんがお元気だとわかって良かった!
みなさんの談笑が続いています。平和です。
閉店作業を終えて帰ろうとして、荷物置き場を見ると、カーデガンと、パウンドケーキのようなパンのようなのが忘れられています。たいてい気づいて後からお持ち帰りになるのですが、食べ物の忘れ物は要注意。
(山口百記)

2018/11/10(土) わりと暖か
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

Mr.岡元は店開けが終わるとハーモニカの準備で2階に。お茶などの準備が終わり、日記を書き始めたころ、少し懐かしい元気な声が!Ms.岡元がおいでに。以前と変わらないごようすで、お元気。よかったです。
1階のトイレのタオルかけが折れてしまいました。と言うことで急遽大工仕事。たぶん100均で買える思いますが。
石川さんと一緒に病気でお休みだったと言う吉岡さんがご来店。委託品の壁に掛ける飾る(ドライフラワー)を作られていましたが、復帰です。
(山口希記)

 午後来店すると、待ってました!と。石川さんと吉岡さんの姿。吉岡さんがお菓子の差し入れ。こう言う風に、戴きもののお菓子があるので、あいの木のお菓子を仕入れるのは止めるか。賞味期間が短いので、毎回1,2個半額で売ったり、100円で売ったり。考えよう。
 みなさん帰られた後、麻雀にあぶれた佐藤さんと杉原さんと村越さんとおしゃべり。村越さんが帰り、寂しくなった頃稲垣さん来店。浅井さん来店で、家にあったコーヒーフィルターや紙皿紙コップ等を持って来てくれました。戦中派だから何物もムダにしないにしないのよと。ねこの手で使えそうな物ばかりで助かります。

 12月1日のミニコンサートの後の懇親食事会の申し込みをまだ書いてない人はよろしく。お弁当の注文をせねば。今年は岩木さんが出れないので、やっさんが仕事の都合で大丈夫なら裏方の仕事はやりたいと言ってくれているので、元さんとやっさんにコンサートの終わる少し前に冷えたビールを買いに行ってもらうことになるかも。

 もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2018/11/09(金) 久しぶり!すぎよしさん
活き活きの場;絵手紙、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 大島さんに「声」のカットを書いてもらうべく渡そうと早めに来ましたが、もっと早めに大島さんはお帰り。来週も絵手紙があるからその時一枚以上渡すことに。

厨房では平野さん、鈴木さんが洗い物中。すぎよしさんが最近は毎週登場。嬉しいことです。
来る人帰る人に「ねこの手だより」を渡し、「声」用紙を渡し、もらった?と聞きます。皆さんで気にかけて来店者、帰る人達に声をかけてもらえるとありがたいです。できるだけ大勢の声を載せたいものです。それが20周年記念誌の中心です。

 お茶を楽しむ会の人達が次々二階へ。階下は椙崎さん新庄さんと三人だけになり昔馴染み同士、延々とおしゃべり。

 椙崎さんは買いものに。新庄さんは布巾の消毒。私は大量に残ったタアサイを調整。100円で売ってみよう。俳句同好会とお茶を楽しむ会の人達で完売!

 本日の俳句)
ゆうゆうと泳いでゆくよ鰯雲    ふらここ
風折れの落つるりんごやランプ宿  唯
今宵また地産地消の鰯食う     愚童
弱い骨ひしこで体丈夫にし     キョーラ

ひしことは鰯の事だと!しらなんだ!
 勝さん母子がご来店。布草履とタアサイをお買い上げ。
やっさんが来ました。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/11/08(木) 来週はまた暖かい日....でも秋です。
講座・同好会:英語入門

今日の朝は多少着こんでもだいじょうぶですが、日中は肌暑く?なるかも。
ギターが無くなってしまったので、今日の講座は英語入門だけです。昨日のスペイン語と今日の英語での歌はもうクリスマス・ソングとなりました。ねこの手も来月1日のミニコンサートが終わると今度は冬休みです。あわただしく今年も過ぎて行くような感じです。
ねこの手に来るときに商店街の昔からあるドラッグストアーの開店時間が10時から9時と1時間早まりました。反対側にあたらしく出来たお店が9時からなので対抗して早めたのだと思います。そこに勤める人は1時間早く来なければいけないので大変とおもいます。でも、ねこの手は対抗店ができても(?)開店、閉店時間は特別のイベントがなければ変わりませんので。
常連さんが3人だけで静かです。と言うことで食事を早めに取られたのでもうすぐ1時かと思い、英語の生徒さんに電話で出欠を照会してしまいました。今日の生徒さんは多分お二人です。
授業が終わり1階に下りて来ると、午前中と同じメンバーが。
ただ、とっくに来ているはずの生協がまだ来てないとか。電話をしても今の時間は受け付けていないとの留守電が。夜来て置いていくのか、明日来るのか???です。→ 来ました。担当の方が風邪でダウンしたとのことでした。ただ、お昼の食事用のものがなく、冷凍庫はからのままです。
岩井さんの奥様がおいでに。お元気で過ごされているようで、よかったです。
山口(希)記

2018/11/07(水) 今日は雨降らずとか
講座・同好会:スペイン語、麻雀

相変わらずどんよりした天気ですが、雨は避けられそうです。
店開けも終るころ、草履を作っている事業所の方がお見えに。草履は毎月コンスタントに売れていて、先月は3足。同事業所でやったバザーでも2足しか売れなかったとの事で、担当の方も喜んでいらっしゃいました。
今週は木曜日が第1週の開始日となりますので、今日の水曜日は第1週で、明日の木曜日が第2週。と言うことで、第1週のスペイン語と、第2週の英語入門が続けてあります。ただスペイン語は午前中開始なので、いつも店番がいないと1階でやらざるを得ず、どなたか店番をお願いできる人が来ると2階に移動となり、申し訳なく思っています。店を閉めて2階に上がることもできないことはないのですが、表の野菜もあり、難しいところです。と言うことでどなたか第1,3水曜日に11時前に来て店番をお願いできると助かります。
と言っているうちに常連さんがご来店。授業を始めてすぐ2階に移動が出来ました。
スペイン語が終わると、入れ変わりに麻雀の方々がご来店。最近少なめ?今日は3卓だけです。
山口(希)記


 ねこの手のパソコンが使えず、自宅で書き込みましたが、消えてしまった!
 もう書く気力なし。今日は残っていた大量の野菜を茹でて販売した日でした。まだ冷蔵庫に少し残っていますので、お買い上げください。200円相当の野菜を茹でて150円で販売しています。
(山口百記)

2018/11/06(火) 今週は曇りがち+雨です。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

朝からどんよりした天気です。それでも元気に?野菜が来ました。
今日の葉物は、高菜、ターサイ、小松菜、長ねぎです。根菜はレンコン、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、とうがんがあります。早い者勝ちですので、お出で下さい。
冷凍庫から水が出ていると!電源コードが抜けていました。入っているものは少なかったですが、アイスクリームは溶けてアウト、他の冷凍品も使えるものもありますが、売り物にならないものも。コードが抜けないように考えなければ。コードの固定方法のアイデアは出るのですが、実行部隊が欠如しています。となると、Mr.岡本の出番。何も言わずに即作業開始。コードが足に触れないように固定して戴きました。
突然大雨が降ってきました。慌てて看板や野菜の塗れてしまうものを店内に入れ、落ち着いた頃雨も止みました。でも、天気予報では特に午後大雨が降るようです。
野菜の仕分けやねこの手だよりの印刷、講座・同好会の袋への挿入などの作業が一段落して団らん時間です。今日は定食もないので、皆さんそれぞれのお昼となります。
山口(希)記

 なんだかすっきりとしない日が続いています。今日も雨が降ってきて慌てて外の物をかたずけて戴きました。
 雨の中、来店してくださる方がいます。賑やかです。今日はランチのない日。おさらいします。火曜日は、第一・第五はランチはありません。第二、第三、第四がランチのある日です。お間違えのないように。
 電化製品の話しで盛り上がっています。家で使いきれないていない諸々の電化製品。使われないまま眠っています。今日も、マッサージ器について聞かれました。「桜まつり」に出されたら、とおすすめしましたが。皆様のお宅にもありませんか。
 冷凍庫の電気コンセント外れていました。中もほとんど入っていません。百合子さんいろいろ注文していました。ランチのない日の「助っ人」です。(椎野記) 

2018/11/02(金) 気持ちの良い上天気
活き活きの場;篠笛、エレピアノ、初めて麻雀、ゆっくり麻雀

 学芸会でたくさんの和菓子を下さった方にお礼を言わねば、「声」用紙を配らねばと、篠笛が終わる前に一生懸命到着。
 今日は、新庄さんがお休みで厨房では椙崎さんと大島さんが活躍しています。

 ランチを食べている人の中にお見かけしたことがある若い女性と高齢の女性が。いろいろ聞くと、昔、陶芸教室に二回参加したことがあるそうです。
その時お見かけしたのかも。お母さんが近くに一人暮らしだそうで、歌声喫茶とかありますので来てくださいとお知らせしました。


 12月1日のミニコンサートの出演者が次々決まっています。今の所、三味線、ギターとバイオリン、ギターと手作り楽器、オカリナ、ウクレレの弾き語り、おもしろいダンス、が決まっています。
ベテラン勢による演奏と踊りです。お楽しみに。会場は例年どおり、フラットステーション戸塚です。1時から。終了後は懇親食事会があります。

小林さんがそろそろ長野から帰っている頃かと電話をしましたが、まだ冬支度をやっているところで、これから帰るそうです。

 今日もいろいろにぎやかでした。帰られる人に「声」用紙をお渡しして説明しての繰り返し。

 遅くなって日記を書こうとパソコンの前に座ったころ、男性が一人で入って来られてアイスコーヒーの注文。別のテーブルでは女性が談笑中ですが、気にせず着席。どうぞ座って下さいと言われて前に座って良く見ると、以前の常連さんです。いつも身だしなみがちゃんとしていて、おしゃれな感じの方です。何年振りかですねと、言うと、2,3年ぶりじゃないかと。孫が6人いて、忙しいのだそうです。しばらくおしゃべりされて、帰られました。良く思い出してくださいました。

 やっさん来店。睦子さんと卵焼きの話をしています。
やっとほうじ茶と梅干しが到着しましたが、煎茶は届きませんでしたので、もうないのでしょう。
もうすぐ4時。今日も楽しく終了。
(山口百記)

2018/11/01(木) 11月初日
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

今日はお店の開店前からエレピアノの講座があり、朝からそれなりに賑わっています。
厨房も元気会が11時に始まるので、それまでやって戴いていた人と交代で別の方が。
お店では皆さん食事中です。今日の食事は野菜の肉巻き、大学芋、高菜の卵とじ、デザートはコーヒーゼリーです。
11月に入り、さすがに涼しくなってきました。それでも来週はまた暖かくなるとか。
午後からパソコンの授業があので2階に上がります。今はお二人ともパソコンではなくスマホの使い方を主にやっています。授業が終わり、下に降りて来るともう3時半近く。そろそろお帰りになる方がちらほら。2階では着物リフォームが継続中です。明日もいくつか講座があるので賑やかになるかも。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.