ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/10/31(水) もうお昼
講座・同好会:手芸、麻雀

朝店開けやお茶の準備をすませ、今日で10月も終わりなので、岡本さんにホームページへの貼り付けをお願いし、パソコンの横に貼る大きな予定表も作成しました。寂しくなりますが、来月よりギター、パソコン(古畑さん)、亀さんウクレレが中止、休眠と講座・同好会の予定表からなくなります。
勤め先がこの近くと言う女性がお越しに。介護のお仕事をされているとかで、ねこの手の一通りのご説明とチラシ、講座の一覧表をお渡ししました。仕事先で紹介されるとか。
2階では手芸をやっています。今日は生徒さんがお二人。作業に時間がかかるので出来れば午後やりたいとかおっしゃっていますが、午後は難しい感じです。
と言っているうちにもう12時。1階では杉原さんが食事開始。そのうち、皆さんおいでになると思いますが、今の所お一人です。
山口(希)記

健康談議を延々と。
途中店頭の葉物を本間さんが茹でてくれたので、一袋150円で販売。談笑中の人達が次々お買い上げ。

 20周年記念誌の「声」を書いてくれるように説明をしながら用紙を配布。25周年や30周年となると不明ですが、今は確実に生きている。生きている今、20周年目にできるだけたくさんの人達の声を記念誌に載せてメインとしたい。10周年記念誌と同じ質問ですが、人が変わり年数がたつと違うかも。提出締切日は2月末ですが、パソコン入力をしなくてはならないし、大島さんにカットを描いてもらうので、できるだけ早く提出していただけるとありがたい。

4時近くなってから、ハーハー言いながらどなたかが、休ませてと言って来店。見ると、お久しぶりの道さんでした。以前植物画教室に来ていらした方。90歳は過ぎていらっしゃるかと。階段がきついと。茹で野菜の宣伝をしていると、漬物と間違えられてお買い上げ。漬物ではないと知ってからもそのままお買い上げ。
 茹で野菜の宣伝で頭が満ちていたので、マージャンの人達に「声」用紙を渡すのを忘れてしまった!土曜日に渡さねば。

 今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/10/30(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:お茶を楽しむ会

朝野菜仕分けの方々がお茶を飲みながら談笑中です。担当の方が不足の場合はお手伝い...ですが、今日は4人いらっしゃるのでお邪魔かと。
本間さんはお茶を楽しむ会のためにお菓子を買いに行かれたので、後ほど来られるようです。
10時過ぎに野菜到着。今日は4箱。何が来たのでしょうか?
仕分けが完了したので来た野菜を教えていただきました。。
今日は葉物ではターサイ、ホウレン草、春菊、高菜、ネギ、小松菜、葉付き人参、葉付き大根、
根菜ではレンコン、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、とうがんがあります。
今日は午後からお茶を楽しむ会があります。定食もなく、午前中は講座もないので、野菜の仕分けされた方達はお帰りに。
お昼は生協の冷凍品でお昼をされている方も。
山口(希)記

 不定期の「お茶を楽しむ会」があり、2階から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。普段お会いしないような方々がお見えです。
 お天気もよく、気持ちの良い1日です。紅葉にはまだ早いのですが。
 土曜日の「学芸会」の様子は、掲示板に載せています。動画はHPのプログラムのページにUpしています。是非ご覧ください。
(椎野記)

 昨日の臨機応変の鎌倉歩こう会の様子と画像は昨日の日記にあっぷしました。掲示板に居酒屋の参加者数を27名と書きましたが、26名でした。

2018/10/29(月) 臨機応変鎌倉歩こう会
13名で臨機応変鎌倉歩こう会に行ってきました。
福ちゃんの作者、横山隆一の跡地に立っているというスタバで軽食をとり、後は臨機応変というファジーな歩こう会

一日乗り放題切符600円なりを買って、よく考えず乗ったり下りたり、元がとれたか?

 極楽寺とその近くの成就寺にはちゃんと行きました。後は昔の記憶をたどりながら、探したり見つからなかったりで、歩きに歩きました。上天気で海が美しかった!海の美しさは堪能しました。

 最後まで残って小町通で喉を潤したのは6名。満足満足 店を出たらまだ明るかったという健康タイムの歩こう会でした13000歩は歩いたようです。
(山口百記)

2018/10/27(土) 今日は学芸会+ねこ助
講座・同好会:学芸会
午後1時より学芸会が始まります。
準備班は朝から大忙しです。
会場の設定は昨日やって戴いていますが、その他の作業+ねこ助の準備。今日は嶋田さんが体調不良で来られないので、代わりの料理を昨日から準備戴いています。あと不足の部分は買い物...と言うことで3人で買いものに。
学芸会終了後、歌や演奏をユーチューブとねこの手のホームページに掲載します。ただ抜粋ですので、雰囲気を味わう程度です。お時間のある方はねこの手でお楽しみください。学芸会終了後ねこ助があります。定員は25名で、後3人枠がありますのでご希望の方はお申し込みください。最終的に27名の参加者
お昼頃皆さん食事をしたりお話しをしたりしています。(あとでねこ助の写真に変わると思います。)
山口(希)記

2018/10/26(金) 歌声喫茶の日
活き活きの場;亀さんウクレレ、着物リフォーム教室、
歌声喫茶

 午前中来て久しぶりにランチが食べられました。鶏肉の甘酢がすごく美味しかった!大根葉を使ってほしいと伝えてあったのですが、和えものにも味噌汁にもたっぷり入っていてヘルシーです。

 明日の会場準備を少しでもしておくと楽かと二階へ。岩木さん、杉原さんも手伝って、長いテーブルを小部屋へ移動。大小部屋の掃除機かけ。

 亀さんウクレレのメンバーが3名ですが、一人しばらく来れなくなるので、今年は休眠にすることにしました。来年、再開するかどうか、臨機応変です。

 歌声喫茶が始まる時間になっても、3,4人。枯れ木も何とやらで、今日は日記もつけずに歌声喫茶に加わりました。始まって間もなく次々参加者ありで、いつのまにか17名。

 明日の学芸会の後の居酒屋ねこ助でいつも美味しい料理を作ってくれているなっちゃんの体調が悪くて、明日は来れなくなりました。生協品を少しは注文してありましたが、明日スーパーに買いに行くことに。店頭野菜を使って今日作れるものを椙崎さん、新庄さん、本間さんが作ってくれています。ランチを作った後なのに、ご苦労さまです。
 
 歌声喫茶が終わって談笑中です。元さんも歌声喫茶の途中から加わったのですが、明日の会場設定をしようと思って来たら、部屋で着物リフォーム教室をしているから入れなかったようです。みなさんねこの手の大きなイベントを気にかけてくださっている。頼もしい!
 厨房ではおでんもどきが作られています。料理上手の人達のアイデアが次々浮かぶようです。料理を作りながら明日の天候を心配しています。
 もうすぐ4時 今日も充実した楽しい日でした。
(山口百記)

2018/10/25(木) 学芸会まじか
講座・同好会:英語入門、オカリナ

天気予報は当日朝から雨となっていましたが、変わってきているようで、多分曇りとなりそうです。事前練習を外でやられるグループには朗報かと思います。ただ、相手が天気ですから、また変わって来るかも。プログラムはねこの手の中に貼ってありますが、当日来られる方には印刷したものをお渡しする予定です。
学芸会終了後ねこ助があります。ご希望の方はねこの手に申し込みの用紙が貼ってありますので記入ください。定員になり次第締め切りとなります。お早めに。
火曜日に野菜がたくさん入荷したので、今日本間さんに茹でて戴くことにしました。茹で野菜として販売予定です。ご自宅で茹でる手間が省けますのでどうぞ。
午後は英語の授業で2階に。学芸会の歌の練習は1回ずつ歌って終わり。みなさんいろいろ体調、ご事情があり、参加はお願いしていますが、合唱になるか......。その点オカリナは盤石の態勢で臨んでいるのかと。まあ、英語は授業が主で歌はおまけですので....と言い訳を。
授業が終わって下に降りて来ると皆さん談笑中。振り込め詐欺の話しなど。お気を付けを。
山口(希)記

2018/10/24(水) 午前中は静かに
講座・同好会:麻雀

編み物が予定表には記載されていますが、実質休眠状態なので今日の講座・同好会は麻雀だけとなります。
講座・同好会に関してはパソコンの横に拡大印刷した各月の予定表が貼ってありますので、そこをご覧ください。また翌月以降で追加・臨時で入れたい場合は部屋が空いているか確認の上、横の白板に記載お願いします。また、ホームページでもご覧戴けます。
これとは別に当月および翌月のA4版の講座・同好会の予定表がラックに入れてあります。これは持ち出し禁止となっていますので、その場でご覧戴き、必要あればコピー(5円)をお持ちください。
いよいよ学芸会が近づいてきました。ご事情や体調面から不参加となる方のご連絡を戴いています。またギターはおそらく今回が最後のご参加となるかと思います。同好会も今月で終了とお聞きしています。先生がご病気になられ、講座から生徒さんだけの同好会として続けられてきました。ただ、ご参加がお二人になり、そのうちお一人が体調が思わしくなく参加が難しくなり、同好会の継続が困難になったとか。また将来お仲間ができ、同好会或いは講座として復活できればよいのですが。
12時近くなりようやく常連さん達がお出でに。それまで静かだったねこの手が急に賑やかに。
山口(希)記

 お昼過ぎに来ると既に三沢さんが来て待っていました。先日フラットステーションで内山さんに紹介された方で、キャンドルライトの作り方を熱く語ってくれた方です。洋光台公園でキャンドルナイトのようなイベントをした写真を見せて下さいました。ねこの手で講習会をするとしても、子供を集めるのは大変だし、弘明寺公園で開催すると公園の許可がいるので、大変な事はやらないねこの手としては使い道がないと思いましたが、来年5月25日の二十周年の集いで活かせるのではないかと思い付きました。
 ねこの手の風景の画像を見せる時室内が暗くなるので、各テーブルにキャンドルライトを飾れば美しいかもと。
 三沢さんが教えに来てくれる来てくれると言うので、しかも火曜日か水曜日に来ると言うので、誰が店内にいるかわかりませんでしたが、今日で良かった!
 ランチを食べようかと思って早めに来店されましたが、今日はない日なので、生協の冷凍品をお召し上がりに。

 結構の人数がいて、しかも工作が上手な人達ばかりが集まっていました。みなさん関心を持ってさっそく習い始めました。ワイワイガヤガヤ楽しそうです。
 11月の運営委員会で見本を見せてOKとなったら、今日習った人達が講師役になって教えてくれるかと。来年一回か二回講習会をすれば30個は作れるかと。
 喜久江さんが来て、きききりんの映画を見に行きたいそうで、杉原さんを誘おうとしましたが、彼女は二階の麻雀へ行ったし、で田村さんと鈴木さんが一緒に行きました。

 今は作った人達がお茶の時間です。延々と3時まで。
静かになり、それぞれ片付けたり掃除をしたり。二階の麻雀の楽しそうな笑い声が時々聞こえます。今日もこうして4時になるのでしょう。
 
冷蔵庫に入れていたきくいも、塩麹を店内の冷蔵庫から出しそびれるので、まだ外用冷蔵庫は片付けない方が良いかも。
 今日も楽しく終了予定。明日もランチはありません。
(山口百記)

2018/10/23(火) 葉物が来ました。
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ、三味線

もう完全に暑さとはさようならになったのでしょうか?昨日は昼間上着のシャツ1枚で十分な気温でしたが、今日朝の時点では冷え込んでいました。お昼に近くなると気温が上がってきましたが、また夕方・夜は寒くなるようです。
葉物が色々来ています。ほうれん草、ふだん草、ターサイ、高菜、春菊。その他葉付き人参、大根、レンコン、かぼちゃも。ジャガイモ、サツマイモ、ごぼう、とうがんもあります。
今週の定食は今日と金曜日だけです。今日の献立のメインは煮込みハンバーグです。それにレンコンのきんぴらが付きます。デザートは柿+コーヒーゼリーです。でも残念ですが、もう予定数終了でご予約はできません。
今週土曜日の学芸会は雨のようです。予想が外れないと、外で練習をされているグループはお困りになるかもしれません。事前の対策をお願いします。
山口(希)記

 天気がなかなか予報どおりにといかず、えっ雨?と言う具合です。昨日、一昨日は秋らしい日でしたね。そして、いつの間にか富士山が、けっこう下の方まで雪をかぶっています。
 学芸会が近づいています。2Fの三味線の教室も力がはいっているのでしょうか。たのしみです。ほかのクラスはどうなのでしょうか。 
 午後、お客さんも帰られて店内は少し静かになっています。少しずつ寒くなってきているせいでしょうか。来られる方もすくないです。午前中は賑やかだったのですが。(椎野記)
 

 

2018/10/20(土) 絵手紙の生徒さんは少なめ
講座・同好会:絵手紙、麻雀

店開け前から大島さんがお待ちに。今日は絵手紙の日でした。でも、生徒さんがお二人だけ。今週の定食最終日ですが、予約は厨房のお二人を含めて4人。多分あとお一人は来られると思いますが。→おいでに。これで5人です。今日の料理は冬瓜とレンコンのそぼろ煮、チーズと大葉のささみ揚げなどです。
絵手紙にお邪魔してきました。今日は割り箸で描く秋だそうです。いつもは作品だけですが、今日は元の材料もいっしょに撮りました。なかなかいい味が出ていますね。
Katさんがおいでに。いつもねこの手の前や公園の清掃、手入れをして戴いていますが、今度はマンションでいろいろお仕事があるみたいです。ご苦労様です。
山口(希)記

 お昼過ぎに来ると、久しぶりに藤本さん夫妻が!もうみえないかと思いました。嬉しいです!病院通いで忙しいそうですが、歌声喫茶も学芸会も来るそうです。6食作った後、次々来店者があり、ランチがなくて生協品を召し上がったようです。おいしかったですと言ってくださった。

 大島さん久しぶり!奥のテーブルにいた方がとてもおしゃれで上品な方で、91歳だと!昔ダンスをしていたそうです。麻雀のメンバーが持って来て寄付してくれたアクセサリーの中からイヤリングを選ばれ1000円カンパしてくださった。

 やっさんのお姉さんが久しぶり来店。引っ越しされ、まだ落ち着かないから又来ますと言われてお菓子をくださった。

 稲垣さんとずっとおしゃべり。やっさんが来てバトンタッチ
今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/10/19(金) 金曜日
活き活きの場;篠笛、エレピアノ、初めて麻雀、ゆっくり麻雀
       手芸教室

 お昼過ぎに来ると、篠笛の先生役の梶さんが来られたとか、すぎよしさんが来られたとか聞いて、もっと早く来るべきだった!
 ランチの片付けも終わり、ゴミの整理も終わったころでしたから遅すぎ。
 麻雀の方達が二階へ上がり、スタッフだけが残った頃、新庄さん椙崎さんと気になる個所の整理開始。来週学芸会の後の居酒屋のビールを入れる場所がないから冷蔵庫内にスペースを作ってほしいと岩木さんに言われたそうで。

 冷蔵庫内の物を出して確認して、廃棄したり、店頭販売用に移動させたり。涼しくなったので店頭の保冷庫が片付けられているので、お味噌、塩麹、菊芋、梅干しの販売用に発泡スチロールの箱に入れてポップを付けて店内に置いてみました。見栄えは悪いかな。冷蔵庫を整理して、ないと思っていた梅干しが一袋出てきたのは収穫。本間さんがお買い上げ。夜また、移動させることになるので、このまま発砲スチロールに入れて置こう。

 かたくりが無くなったので睦子さんが買いに行ってくれました。常備しておいた方が良い物なのでと気配り。
 明日は朝立さん、堀口さんコンビのランチがあります。冷凍庫の肉や野菜の在庫を連絡。できるだけ長く健康で続けられますように。

 1月から講座も同好会も生徒も先生も部屋使用料が対等に、一人100円になりますが、わかりにくいのでしょうか?たびたび話題に上がります。1月から各種講座や同好会の袋の表示を変えて分かりやすくします。

 店内は談笑中。後30分続く予定。
今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2018/10/18(木) 今日は松茸ご飯です。
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

今日は松茸ごはん(後お一人受付可だそうです。)ですが、作る方が不足で取りやめの危機はあったのですが、なんとか。ただ皆さん元気会をいつもやられていますが、引き継ぐ方がいらっしゃらないので、元気会をお休みして食事づくりをして戴いています。
と言うことで、今日の元気会は少し少なめです。
厨房からいい香りがしてきます。さすが松茸!的な?
午後は着物リフォームとパソコンがあります。
リフォームの方は出席者が少なめです。いつもは部屋がいっぱいになる感じですが。
最近お見えにならないと思っていた女性が来られました。2週間ぐらい前にご主人が亡くなられたので来られなかったと。81歳だそうです。娘さんが犬の面倒を見に来られているとの事ですが、お一人で住んでいらっしゃるので、ねこの手に来られる事をお勧めしました。ねこ助に参加されることに。その前の学芸会もお勧めしましたので来られるかも。
折角の松茸ごはんですが、撮るのが遅くなってしまい、おにぎりになってしまいました。おかずのメインは豚の生姜焼きです。
山口(希)記

2018/10/17(水) 今週は久しぶりに定食ありの日が続きます。
講座・同好会:アロマ教室、スペイン語教室、麻雀

今週は火曜日から土曜日まで切れ目なく定食があります。
今日はさつま芋の炊き込みご飯、ロールキャベツ、副題がオシャレな秋のランチです。理由は作る人がオシャレだからだそうです。(?は付けません!)
もうすぐスペイン語の教室で2階に上がりますので、完成したら写真を撮ってもらい日記に載せることにします。作った方は写っていませんが、料理のオシャレさは分かるかも。
2階ではアロマ教室が。最近参加者がたくさんで盛況です。先生もやりがいがあると思います。
スペイン語は文法だけでなく会話や歌もありますので、ラテン音楽が好きとか旅行に行くとかという目的がなくても脳トレにもなりますので、ご興味のある方はおいで下さい。
山口(希)記

 お弁当を持って来ましたが、ランチが一人分余ったというので久しぶりにランチ。ロールキャベツもスープもサラダも月曜日に行った交流広場とつかに負けず劣らず美味しかった!

 店内は大賑わいだし、きくえさんはまだ来ないしで、ちょっとはずれて1時から690円なりの美容院でカットしてもらって帰ってくると変わらず談笑タイムが続いています。きくえさん登場!

 談笑が延々と続いて楽しそうです。二階ではジャラジャラと音がしています。今日は少なめだそうです。

 人数が減っておしゃべり。外が暗くなってきました。

 

2018/10/16(火) 今日はチヂミの日
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

朝からどんよりした天気です。
朝は平野さんのお茶のサービスから始まります。お庭の手入れのKatさん、野菜の仕分けの方々もそろい、全員集合です。
今日の野菜は栗、ターサイ、ふだん草、小松菜、葉ニンジン、レンコン、冬瓜、かぼちゃ、さつま芋、ジャガイモ、大根、ゴボウ等
お米は新米が来ました。
2階ではウクレレ教室が。久しぶりに生徒さんがお二人です。しばらくお一人の時が多かったのですが、よかったです。
厨房ではチヂミの準備中です。人気のメニューですが、10人限定で、すでに完売しました。
昨日のカラオケは表のパルは10人の方が参加されました。植物画のお二人も久しぶりに参加、相変わらずの新曲やムードのある歌を聞かせて戴きました。ただ、ねこの手のお試しカラオケは参加者がいらっしゃらなかったとの事です。同じ日、時間にならざるを得ない月が多くあり、どちらかを選らばならなくなるので残念です。ただ、来月は表のカラオケは19日(月)ですが、ねこの手のお試しカラオケは23日(金・祭日)です。お時間のある方はご参加を!
山口(希)記

 今年は何だか紅葉が余り綺麗ではないです。先日の台風の時に、どうやら塩風が吹いたようで、桜の葉っぱもなんだかちりちりと、枯れているようです。北の地方ではどうなのでしょうか。
 朝からKさんが、庭園の手入れをしてくださっています。いつも綺麗にしてくださって、感謝です。
 Sさんが、今日のランチのチヂミを、つぎつぎに焼いてくださって、皆さんから「おいしい」と評判になっています。野菜いっぱいのチヂミです。どうやら明日もおいしい定食があるようです。朝10時から注文を受け付けます。12人分を用意していますので、お早目にどうぞ。
 秋らしい日が最近少ない様に感じるのは、私だけでしょうか?もし、今年の夏の様な日が来年も続いたらと思うと、ぞっとしますが。まあ、ねこの手はあまり天候には関係なく、賑やかな日が多いのですが。(椎野記)
 昨日ねこの手の7名で一か月前にできた戸塚の「交流広場とつか」という所に行ってきました。先日代表の方が遠藤さんと一緒に来店してくださって、誘ってくださったので、ねこの手の休みの月曜日に行って来たのです。
 新しくて、広くて厨房も広くて、ランチも600円でしたが、それ以上の価値がありました。メニューはクラムチャウダーとコロッケ二種とひじきの煮物でした。
 できたばかりなので、まだ常連さんの居場所と言う感じではなく、まだレストランの様でしたが、これから徐々に常連さんが増えていくことでしょう。
 その後フラットステーションとつかに行って、12月1日のミニコンサートの件で内山さんと話し。今回はフラットから、おもしろいダンスグループが出場してくださるそうです。おもしろいダンス?楽しみです。
 フラットステーションはランチタイムが終わっても満席状態です。4年たって、常連さんもスタッフも沢山です。
(山口百記)

2018/10/13(土) ついに冷房が不要に!?
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

急に下着のシャツを着てもいいような気温に。もうこのまま秋⇒冬になるのでしょうか?
ねこの手でも1階のお店を見ると従来の携帯よりスマホを使う人の方が多くなったのかも知れません。ただ、現状ではワイファイをスマホで使用することが出来ないので、通信料がかかってしまいます。また、ねこの手のパソコンのOSの関係で今のスマホの写真をこのパソコンで取り込むには一旦メールに添付して送る必要があり、費用もばかになりませんので、最近はデジカメの写真をそのまま取り込んでいます。電波を送るルーターにも言えますが、ルーター、パソコンはセキュリティーの問題もあり、やはりそろそろの時期かと思いますが、費用・予算の問題もあり、悩ましいところです。
今日はハーモニカ。時々2階からメロディーが聞こえてきます。次回は丁度学芸会の日なので、練習は今日が最後かも。でも、皆さんベテランなので練習不足と言うことはないのでしょう。
山口(希)記

 午後から杉原さんと二人で、誰かこないかね?本間さんは来ないかね?村越さんは来ないかねと言いながらまったりとした音楽を聞いています。二階の麻雀は3卓のようです。
 お客さんがぼちぼち来店。アロマ教室に関心を持たれた方が看護師さんだそうで、夜勤のため参加できないと残念がられています。

 もうどなたもみえないかと思った頃、時々来店されるOさんがお友達と、久しぶりですと言って来店。生協の冷凍品が置かれているのを初めて知られたので、しばらく来店されていないということです。お金を持ってないからと、無料のお茶とお菓子で談笑中。10月のねこの手だよりを渡しました。

 また杉原さんと二人になって間もなく、稲垣さん来店。続いて常連さん来店。お二人でおしゃべり。杉原さんは厨房に入って洗い物をしてくれました。
 眠気が覚めるからと常連さんが冷凍庫を開けてアイスを買って食べています。やっさんが「寒い!」と言って入って来たので、閉店作業をすると言ってくれていた杉原さんが安心して帰ると。
 もうすぐ4時。今日も楽な一日でした。
(山口百記)
 

 

2018/10/12(金) 麩まんじゅう
活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 お昼過ぎ頃到着。大島さん久しぶり!
 今日はお茶を楽しむ会があるので普段見掛けない人も続々と。病気持ちの方も杖をついて到着。おまけに手作りの麩まんじゅうをお茶を楽しむ会の参加者のために差し入れ、残りを我々にも頂戴しました。ご自分の身体が大変なのに、みんなを喜ばせよとする気持ちで、いつも笑顔が絶えない人で、こちらまで幸せな気持ちになります。二階では笑い声がひびきます。楽しそう。

 お休み処ではランチを作った人達が食後の談笑中です。夏中は売れなくて賞味期間切れになる可能性があるのでお休みしていた愛の木のクッキーとパウンドを仕入れました。

 1月から講座や同好会の利用料を講師も生徒も対等に一人100円をねこの手に入れることになりましたが、これまで通り、各種講座や同好会の袋に参加者名を書いてください。ねこの手だよりを袋に入れる目安にもなりますし、ねこの手との大切な伝達袋です。

 本日の俳句
平成はあと半年や 秋深し        ふらここ
やんわりと子をさとす母 秋深し      唯
我老いぬ一人酒酌み 秋深し       愚童
苦労した新米神に 供えたり       キョーラ

 お茶を楽しむ会と俳句が終わってみなさん降りて来て、一挙ににぎやかになりました。

 お誘い
10月15日(月)「交流広場とつか」にランチを食べに行きませんか?ランチ代600円だそうです。午前11時に地下鉄戸塚駅改札口前で集合。古屋さんが案内してくれます。

 10月29日(月)午前11時鎌倉駅江ノ電側集合 漫画家横山隆一の家跡地にできたスタバが素敵らしいので、そこへ。天気次第で江ノ電に沿って歩きましょう。

 やっさん来店。岩木さんが学芸会後の居酒屋ねこ助の心配をしてくれます。毎月、気にかけてくれるので安心です。今月は参加者が多いので二階で開催。参加者が多いはず。
 
 もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定。
元さんが来てくれた!
(山口百記)

2018/10/11(木) とりあえずデスクトップパソコン開通
講座・同好会:ギター、英語入門

今日は岩木さんが店開け、平野さんがお茶のサービスで、昨日から懸案のパソコン復旧作業が出来ました。と言うことで、デスクトップのパソコンはインターネットの使用可能になりました。
後はノートパソコンの一部サイトが開けないのと印刷が出来ないのが残っていますが、少しずつ。
本間さんにレジ袋を整理して戴いています。時々袋をお持ちいただいていますが、取りやすいように整理を。
2階ではギターの同好会が粛々と。学芸会まで練習が出来るのは後1回ぐらいなので、皆さん最後の練習となりつつあります。
人のことは言えない状況。受け持ちのスペイン語と英語の歌の練習があります。特に英語は皆さんご事情や体調の問題で出席される機会が限られるので歌の練習があまりできません。最後は全員口パク的な?....今日の英語入門も生徒さんがお一人だけなので、口パクが現実味を帯びてきました。
午後女性がお二人、お一人は六ッ川ケアプラザで紹介を受けて来たとの事。習字と絵手紙に興味がおありなので、リストをお渡しし、見学をお勧めしました。もう一人は85歳で以前ねこの手に来たことがあるとの事ですが、お元気でお話しをずっとされてからお帰りに。
今日生協が来ましたので、ほぼ空でした冷蔵庫が埋まりました。アイスも入りました。ご利用ください。
山口(希)記

2018/10/10(水) 午前中部屋が空いています。
講座・同好会:麻雀

今日午前中予定されていた初めて麻雀が中止になり、同じく午前中予定の編み物も実質休眠状態ですので部屋は空いています。今日は定食もないのでお客さんも今の所草履を持って来られたスペース海の方のみです。草履も先月5足が売れており、今の所売れ筋です。ただ、これから寒くなって来るとどうなりますか。
先日来のノートパソコンから印刷が出来ない問題で、先日プリンターのメーカーさんと話し操作していましたが、解決しませんでしたので、今度は無線をとばすルーターと言う機器のメーカーさんに連絡を取っています。
(山口希記)

 ねこの手に到着したらずっとMr.山口が電話でパソコン業者と話しています。今日は水曜日の常連さん達が集まるのに、小声で話さねばならないので困った。
 着物リフォームの先生役の斉藤さんがいます。
 喜久枝さん来店。外食をして帰ってきた人達も稲垣さんも加わって少し小声で話していましたが、二時半ごろ、解決しないけど、半分あきらめた状態。みなさんの談笑が普通に展開。いつものパソコンが使えないので、ノートパソコンで日記を書いています。

 古畑さん来店。みなさんの談笑の仲間に。昨日届いた大量のニンジン葉を冷蔵庫に保管しましたが、明日もランチなしだし、本間さんと相談して、ニンジン葉を茹でて保管することに。金曜日の当番がうまく利用してくれるでしょうということで。

 コントラクトブリッジのメンバーの方がお友達二人と来店。お友達は麻雀に関心があるようで、二階へ見学に。水曜日と土曜日に麻雀があるとメモされています。店内は満員状態でにぎやかです。

 野菜の常連さんでミニコンサートの常連さんでもあるIさん来店。野菜をたくさん買って、先日太いごぼうを買って帰って、すが入っておいしくないかと思ったけど、すごく美味しかったと。そういう言葉をきくと嬉しいものです。

 その後も時々来店される方が、ご自由にお持ちくださいの籠用に上等の包丁を持ってきてくれたのでねこの手の厨房用に。
 勝さんが日記を見て新しい布草履が入荷したと知って買いに来てくれました。

昨日は閉店作業を鈴木さんが一緒にしてくれて、今日は杉原さん、村越さんが一緒にしてくれました。しばらく元さんが来れないかと思いますが、女性陣が頑張っています。

 談笑タイムが続いています。ノートパソコンでは写真が取りこめないそうで、画像は我が家でチャレンジ。
 もうすぐ4時。今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/10/09(火) 今日は特製カレーうどんです。
講座・同好会:パソコン、英会話、三味線

まだまだ暑いです。今日は良一さんのうどんをカレーうどんにしてご提供です。それに冬瓜の煮物が付きます。ただ、10人限定ですので既に定数に達しました。後の方はこの後写真を付けますので、それで我慢して下さい。
今日の新着野菜はふだん草、小松菜、葉付き人参、葉付き大根(小ぶりの大根です。)、栗、レンコンです。
厨房では引き続きカレーうどんの調理中です。もうしばらくしたら出来上がると思います。→ 写真を添付します。写真は上手に表現できていないかもしれませんが、実物の方が美味しそうです。
山口(希)記

 よい天気です。暑いくらいでしょうか。しばらく台風や天気の悪い日が続いたので、今日は気持ちのよい日です。
 今日のランチ、良一さんのうどんがたくさん来ているので、カレーうどんにしました。こんな多人数は初めてでしたので、慣れないこともあって、余り美味しくなかったのでは?失礼をしました。来週の火曜日はチヂミの日です。「うどん」のメニューはむずかしい。見かねたのでしょうか、常連のTさんが手伝ってくださって、大助かりでした。後片付けは平野さん。有り難うございました。
 学芸会が近づいてきました。日頃の練習の成果を披露して下さいます。メンバーも、曲目も決まり始めています。どうぞお楽しみに。(椎野記)

2018/10/06(土) ほっと一息
講座・同好会:麻雀

今日はオカリナ教室がお休みとかで午前中は部屋が空いています。
講座・同好会は午後の麻雀のみです。

朝は涼しい感じがしたので1枚は追って来ましたが、ねこの手に着くころには暑さを感じるくらいになっていました。もう10月に入っているのにです。それでもさすがにエアコンは冷房ではなく除湿にしています。
今日は午前中の講座・同好会も、お昼の定食もないので、11時頃まではどなたもおいでにならないと思います。と言うことで、店開けをゆっくりやり、気が付いたところを2-3処理して、日記を書いています。
今パソコンの横にある講座・同好会の予定表を見ています。これをみると、新しく始まったものあり、終了したものあり、継続中のものでも新しく参加された方や、やめられたかたと月日の経過を感じます。
今日は珍しく本間さんがおいでになりません。お孫さんがこられているのか、どこかお出かけになったのかも。
麻雀は連休の最初の日なのか?参加者が少なめで13人。今お一人があぶれで1階でねこのお母さんと談笑中です。
今日はMr.岡元もお休みかも。常連さんのTakがいろいろ片付けをされています。Katさんがお庭の手入れ中。これからは咲く花が減って来るのでしょうか?
後30分ぐらいで4時。麻雀も佳境に入っているかも。追加でお一人いらっしゃいましたが、交代はできないかもしれません。小部屋でお一人でいらっしゃいます。
山口(希)記

2018/10/05(金) 雨!
活き活きの場;エレピアノ教室、初めて麻雀、ゆっくり麻雀、篠笛

 お昼過ぎに到着するとみなさん談笑中。最近地下鉄が特急があるので待ち時間があって、少々遅く到着となります。来るなり、平野さんが最後の一つのシュークリームをくれました。

 談笑タイムが続きます。先週冷凍品の注文をし忘れたので今週の生協品の在庫がなくなりました。同じ生協品の中から明日、好評のおいなりさんを持って来ておきます。

 今月の「ねこの手だより」の配布を始めたら、常連さんが赤字の連続を心配して、部屋代をもっと上げたらどうかとか、いろいろ提案してくれますが、お金の事を心配していると楽しくなくなるから、気にしないで、居心地の良い場を作ろうと伝えました。少なくとも後5年は預金があるから大丈夫だけど、延命のため、1月から一人一回100円の部屋代を払ってもらうことになりました。
 利用する人が多ければ、かなり延命になるはずです。

 総会資料の一つ活動報告を4月から記入していましたが、パソコンを換えたことで消えてしまったので、日記を見直したり、会計の古畑さんに聞いたり、それでも分からないことは今日ねこの手に来てみんなに聞いて、何とかなりました。

 睦子さんはおしゃべりしながら、声ポストを作っています。学芸会の日から資料に載せる「声」を集め始めますが、それを入れる声ポストです。冷凍庫の上に置きます。

 二階から鼻歌交じりに元さんが降りて来て、自分でコーヒーを淹れています。エレピアノが大変だ大変だと言っていますが楽しそうです。

 Mr.新庄から電話があり、茗荷がたくさんできているのを持って来てくださいました。その場にいた人達で分けていただきました。コーヒーを自分で淹れて飲まれています。

 女性ばかりの談笑タイムの時が多いですが、今日は元さんとMr.新庄がいてくれて一層にぎやかです。良い写真が撮れました。

 エレピアノ教室の方達が帰られたので、二階の確認に上がったら、まだ小部屋でゆっくり麻雀か初めて麻雀をやっていました。みなさん麻雀と良い出会いだったようです。初めて麻雀のメンバーが後一人いると良いのにと皆さん言っています。麻雀をやってみたい人はいませんか?

 一階の談笑は続いています。もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定 やっさんが来てレジ締めを元さんとしています。
(山口百記)

2018/10/04(木) 今日は栗ご飯です!
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

今日は大部屋、小部屋とも一日フル回転です。更に、食事もありねこの手は活況を呈しています(それほどでもないかも)。
今日は(待っていた方には)お待ちかねの栗ご飯です。本間さん(確か2回目)やその他の方が時間をかけて栗きをされていましたので、きっと美味しい栗ご飯となると思います。
2階ではもうエレピアノが始まっています。Ms.岡元が来週からしばらくご不在になるので、元気会用のビデオのセッティングが木になっていましたが、代わりにセットする方がいらっしゃるようです。
今日からパソコンの生徒さんがお一人増える予定です。今はパソコンの授業と言っても、今までの文書作成や表計算のやり方から、インターネットやメール、それにスマホの使い方に変わってきています。
厨房では本間さん、朝立さん、Mr.岡元が楽しげに(多分)調理中です。まだ若干余裕がありますので、ご希望の方はお早めに。→と言っているうちに打ち止めとなりました。
ノートパソコンからの無線印刷が出来なくなり、メーカーに聞いていますが、多分プリンターの不具合かと思います。このプリンターは修理期限が終了し、新しく購入する必要がありますが、そのためにはパソコンを新しくする必要があり、多少不便はありますが、もうしばらく現状のままで。
午後はパソコン教室でしばし不在に。今日から1時間ずつ、お二人となりました。さすがに2時間喋り続けで喉がかすれました。
隣では、着物リフォームの教室。作品がどのようなものかわかりませんが、みなさん熱心に。下に降りて来ると、”そして誰もいなくなった”みたいに、皆さんお帰りに。Ms.岡元がお店に。来週からしばらく元気な声が聞けなくなりますが、また来月。
岩木さんがおいでに。そろそろ店じまいの時間です。
山口(希)記

2018/10/03(水) 形見を活かすために
活き活きの場;スペイン語初級講座、健康麻雀

 お昼頃来ると、既に麻雀が始まっていました。今日の入金は1200円なので、3卓のようです。メンバーの中にお連れ合いを亡くされてからずっと毎月1000円カンパをして下さっている方があります。ありがたいことです。

 初めて見る女性来店。大きな荷物を持って。月曜日の休みの日に電話を下さった方のようなので声をかけました。詳しく聞くと、亡くなられたお母様が多趣味の方で、整理をしていたら、捨てるには勿体ないものが出てきたので、もらってもらえないかと。店頭で販売するには勿体ない本はねこの手書架に置くことに。皮細工もやっていらしたようで、材料を沢山持って来てくださいましたが、皮細工のご夫婦はもう止められたし・・。手芸教室の米田さんに使えるかどうか聞いてみます。

 冷凍庫に何もないからと外食をしに行って帰って来た人達と、きくえさんが一緒に。冷凍庫の生協品が結構役にたっているようです。気を入れて注文せねば。

 談笑タイムが続いています。

 塩麹の在庫がありますが、レシピと一緒に売らないと売れないので、以前ネットで調べて印刷して置いていましたが、無くなって久しいので、またネット検索し、新たなレシピを印刷しました。塩麹の近くに置きます。

 閉店近くになり、やっさんが登場。今日の閉店作業は大丈夫だ。
本さんの姿も。
 ぎりぎりまでにぎわっていましたが、最後はやっさんとIさんと三人。レジはほぼぴったし。
今日も楽しく終了しました。明日は個人的にはねこの手をお休みして伸び放題の植木を切る予定。
(山口百記)

2018/10/02(火) 朝は涼しく、日中は暑く
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、ブリッジ、習字

朝は少し寒いかな的な感じでしたが、日中は長袖では暑いくらいです。
 ランチの問い合わせを何件か戴きましたが、ごめんなさい、第一火曜日はランチのない日です。ご自分で何処かで買って来ていただくか、ねこの手に置いてある「冷凍品」を利用してください。
 このところ、ねこの手に「栗」が届きます。チヂミを作ってくださるSさんに教えていただきました。栗を生で食べると体に良いと言うことです。韓国では皆さん生食されるそうです。特に、お酒を飲む前に生食するのがおすすめ、だとか。2日酔いに良いのだとか。初めて聞きました。
 今日は気持ちの良い日です。朝、「あっちゃん」のママが、引っ越しをするので今日が最後です、と野菜を買いに見えました。折角仲良しになれたたのに、残念です。また遊びに来て下さいね、とさよならをしました。素敵な若いお母さんです。(椎野記)

 あっくんとあっくんママと一緒の画像です。昨日ねこの手はお休みでしたが、引っ越すからと会いに来てくれました。一年間のお付き合いでした。ご縁があればまたお会いできるでしょう。

 今日久しぶりに、何年か前に亡くなられたKさんのパートナーの方が来店されました。居酒屋やねこの手の集いに誘って、申し込まれても、いざとなると気後れされるようで、参加は実現していません。「たまにはねこの手に足を向けてくださいね」とハードルを下げる表現をしてみました。「いつも弘明寺公園までは来ているんだけどね。」と言われました。「だったら寄ってくださいよ」と言うと笑って帰られました。以前、こういうところに関わると良いだろう、と言われたことがあります。また、足を向けてくださらないかなあ。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.