ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/01/31(水) 今年の桜の開花は?
講座・同好会:スペイン語、麻雀

昨日芳子さんには今日はお昼を食べる人が殆ど居ないと言う話をしたのですが、いる人のために何か作るとか。朝定食の予約の電話がありましたが、”なければごめんなさい”でいいですか?とお聞きして、あるかないかわからないことを前提にお受けしています。芳子さんが来れば余るほど作るのかもしれません。
芳子さん来られました。数人分は出来ると思います。ご希望の方はどうぞ。
なぜかお昼前にたくさんの人がねこの手に。今日はガラガラと思っていたのが.....けっきょく9人の方が食事をされました。ご飯は炒飯(中華街で有名なレストランで働いている人が来て作ってくれたそうです。)、それに名前知らずですが、寿命が延びるとか健康に良いとかいう副菜です。
1月も今日で終わり、明日から2月です。と言うことで、3月の予定表を作っています。となると恒例の桜まつりがいつになるかが気になるところです。1月25日現在の予想が最新ですが、それによると3月26日が開花だそうです。月末の木、金、土が29日〜31日ですから開花がずれなければ丁度いい日になるかと思います。と言うことで、3月の予定表にはこの日を桜まつり(予想)とすることに。
山口(希)記

2018/01/30(火) 定食あります。
講座・同好会:ブリッジ?

寒いですね。天気予報で社今週木、金に雪のしるしが。
野菜の入荷に支障がでるかも...ですね。
今日は定食ある日です。厨房では朝早くから準備中です。ねこの手にお出で、お電話を。献立は豚肉ときのこの炒め物その他です。
2階ではUさんが今日も篠笛の練習中です。いつもご熱心です。
今日は寒いのと講座が無いのでお客さんは厨房をやって戴いた本間さんと塩野さん、それに杉原さんだけ。食事も3人が取られただけでした。人も少ないせいか、肌寒い感じです。
芳子さん登場!明日定食を作るとの話でしたが、明日も食事をする人が少ないので木曜日は?との話をしましたが、雪が降りそうなので、来週のいつかやって戴くことにしました。それと2月21日水曜日、アロマがある日にもお願いすることにしました。
定食がある日が少なくなってきていますので、冷蔵庫に肉まんとおにぎりを置いてあります。表に買いに行くのが面倒と思った時にでもご利用ください。
午後も人が増えず、常連さんがお二人こられたのみ。S青年は来てしばらくして仕事に。店じまいの頃Mr.岡元が。いつも気にして戴いています。
山口(希)記

2018/01/27(土) 寒さは何時まで?
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

毎日寒いですね。今朝も朝ストーブを付けるときに温度を見たら1度。このところこんな温度です。夜も寒いし。
店開けが終わりお茶を飲んでいたら、男の人がご来店。80歳になられたとかですが、大学では物理がご専門ながら合唱をやられていたとかで、合唱の大会に出たり、今でもかなり高音が出るとか。それとコンピューターのプログラミング。歌とプログラミングは今でも毎日ご自宅でやっているので、ねこの手で教えたいような感じでした。
壁に貼ってあるエスペラントの歌声喫茶の紙を見ていて、エスペラントの歌もやっているのかと。エスペラントをご存知ですか?と聞いたら知らない人はいないでしょう?と。高齢のかたはかなりご存知のかも。
2階ではハーモニカが.....音色が聞こえてきません。まだ談笑中?
お昼前に久しぶりにMr.椙崎が睦子さんとごいっしょにねこの手に。平野さんのところに行かれたとか。平野さんはねこの手に来られるまではもう少しみたいです。
4時過ぎにレジを締めていると岩木さんからねこ助のためのテーブルをセットするので早くせよとのご要求が。半には準備も終わり、その内嶋田さんのお母さんとなっちゃんも見え、早々に乾杯が。参加者は15人。大人数とはいきませんが、寒いし、こんな程度かも。場所は1階になりました。今日は久しぶりに上海の芳子さんも参加されましたが、残念ながら歌のご披露はありませんてした。それでも大盛り上がりで、3-4人の人は最後まで残っていました。多分そのあとカラオケかと思います。
山口(記)

2018/01/26(金) 今日の野菜は?
講座・同好会:亀さんウクレレ、歌声喫茶

店開けの準備が完了、今野菜を待っているところです。
厨房ではいつものお二人が楽しく(多分)食事の準備中です。
野菜の高騰が続いています。ねこの手の野菜は値段を変えていませんので割安感があります。ただ、野菜特には葉物は量、種類が少ないので、来てもすぐ売り切れの状態です。と言うことですので、買われる方はお早めにねこの手に。(10時15分前でまだ来ていませんが)

源氏物語の説明会は中止となりました。
今朝担当の方から開催1週間前になったので状況を知りたいとのご連絡があり、いまのところ参加希望者がいらっしゃらないとお話ししたところ、先生への依頼の期限があるので、今回は中止にしたいとのお話しが。と言うことで希望者が出た時点で再度開催にすることにしました。興味のある方はいらっしゃったのですが、他にもいろいろ参加しているので時間の調整が難しいとか。

野菜到着。でも、葉物は白菜が一つ。いわゆる葉物はありませんでした。お味噌は来ました。あとイチゴも。その他はニンジン、レンコン、大根、里芋です。キャベツとさつま芋、菊芋もありますのでどうぞ。
山口(希)記


今日はブログ書く人がいないとのことで、到着してさっそくPC開けるとパーチョさんがしっかり前半書いていてくださいました(※´ω`※)

只今歌声喫茶の真っ最中でございます

こころなしか参加者が少ないような。。。まぁこの寒さですからねぇ(※´ω`※;)

ねこの手のメダカが住んでる水ガメも凍る寒さです、外出もはばかられるってもんです

お、今日はねこの手の誰かさんの誕生日らしくハッピーバースデイの歌が流れだしました

そういやFBで誕生日になるとタイムラインにお知らせがのる機能がありますけども、あれとりあえず友達登録をしたあまり面識のないかたが誕生日になった時、返信に困りますよね(※´ω`※;)

今日の歌声喫茶のメンバーは15名みたいです、あれ?普段通りですな

ヤス 記

2018/01/25(木) 定食あります。
講座・同好会:パソコン、ギター、英語入門、オカリナ

昨日夕方に急遽今日の定食をやることになりました。今朝は気温がかなり下がるとの予報で、本間さんのお体が心配だったのですが、元気においでに。と言うことで予約受付中です。おにぎりではなく普通?の食事です。
今日は午前午後とも部屋が講座・同好会でふさがります。英語入門は6人で小部屋を使うのでやりにくいかもしれませんが、この日・時間は大部屋が取れないので、止むをえません。更に生徒さんが増えるようでしたら、2回に分けるか大部屋が使える日に変更となるかもしれません。
今日の献立のメインは鶏肉のトマト煮込みです。そのほかはお楽しみに。
2月2日来週金曜日午後1時から源氏物語の説明会があります。先生が物語の読み聞かせをする講座の説明です。ご興味のある方はお申し込みください。
英語入門の教室が終わって降りてくる頃には3時になり、ねこの手にいる方達も早退モードの人?がいっぱい。
明日は野菜の入荷日です。特にどの葉物がどれだけ来るか?ですので、お早めにねこの手においで下さい。
山口(希)記

2018/01/24(水) 今日は定食なしです。
講座・同好会:編み物、麻雀

水曜日の定食は今まで第2、第4にやっていましたが、今月から第3水曜日に変更しました。と言うことで今日の定食は無しです。
編み物は小林さんが来られるのが大変なので今日はどうかな?と思っだら電話があり、今から行くと。自転車をやめられたのでゆっくり来られるのかと思います。生徒さんがお一人来られてしばらくおしゃべり、その後もうお一人。小林さんはお昼少し前に到着。これから始めても時間がないので1階でお喋りをすることになるかも。お昼になると麻雀の方々がお店に。今日は残念ながら3人の方があぶれなってしまいました。S青年は見えず。仕事かも。
午後になると編み物に人に加え、本間さん、麻雀であぶれたかた、水曜日の今井さんも見え1階は大賑わい。これほどにぎやかなのは何か久しぶりの感じです。
今週の土曜日は久しぶりのねこ助です。今のところ参加者は14人。まだ大丈夫ですので、ご希望の方はリストにお名前を。
S青年到着。さっそく麻雀の補充要員として2階へ。
山口(希)記

2018/01/23(火) 雪は解けだしています。
講座・同好会:英会話?、ブリッジ?

家の前の雪かきをしてねこの手に。2014年の2月は大雪で、ねこの手の前から京急の駅までの道路の半分の雪かきをしましたが、今回は雪の後雨も降ったみたいで、店の前の雪もそれほどではありませんでした。店のまわりの雪かきをし終わったころには日に照らされて雪が解けてきています。
それでも道路の周りはまだかなり残っていて、岡元さんが家から大きなショベル?を持参され雪かき作業中です。かなりの重労働かと。ご苦労様です。
添付の写真の向かって左側は昨日の午後3時過ぎ、右側は今朝10時前の写真です。昨日は気温も低く暗いので白黒写真のようです。
三味線の福島さんから、皆さん雪で外出もままならないようなので、今日の教室はお休みとのご連絡がありました。パソコンの方もお見えになっていません。
定食も今日のご担当の本間さんと椎野さんお二人とも雪でお休みですのでありません。
英会話はどうかなと思っているところに生徒さん、続いて先生も。生徒さんの数は少ないようですが、講座成立です。
それでも、午後の部は生徒さんが来られず中止となりました。
.... 午後は講座・同会がゼロになりました。どなたも来ないかも。
本間さんご来店!雪は大したことがなかったみたいです。
しばらく二人でいると、良子さんがお店に。お話しをする人も少ないので、しばらくねこ助には参加するとのことで、リストに名前を書いてからお帰りに。
本間さんもその後お帰りになったので、ついに一人に!このままどなたとも来られなければ早めに店じまいとするかもです。
と思っているところに稲垣さんが、スマホのことを聞きたいとか。スマホも1,2年前は他に誰も使っていなかったと思いますが、今ではスマホを使っていない人の方が少ないかも。
S青年到着。昨日は風邪でエスペラントも欠席でしたが、無事生きながらえたようです?
もう3時半過ぎ、他にはどなたも。明日は編み物ですがやるのでしょうか?あとは麻雀なので1階のお店は静かかも。
山口(希)記

2018/01/20(土) 昨日とは一転...静かな午前中
講座・同好会:麻雀

昨日は午前中は野菜が来て、定食、講座もあり、午後も講座と一日あわただしく賑やかな一日となりましたが、今日は一転講座も麻雀だけと言う日です。と言うことで、スタッフもお客さんもなし、CDからは裕次郎の歌が....静かです。部屋も暖かく、お茶も準備出来ていますので、お時間のある方はおいで下さい。(^.^)
講座・同好会も新しいのが出てきたり、部屋の調整が必要になってきています。講座・同好会の種類が増えるといろいろな選択肢が出来いいことですが、部屋が限られており悩ましいところです。
(山口希記)

 お昼頃来てしばらくすると近藤さんが来るなり、踏切で待っていると反対側にいた男性が電車に飛び込んだと言います。次々麻雀に来た人達が、びくともしないとか、黒い服を着た男性
とか言っています。以前は肉片が飛び散ったという飛び込みもあり、今回体の形が残っていて良かったと思いましたが、もしかしたら亡くなっていないかもしれません。

 麻雀の初心者が健康麻雀には参加出来ないので、教えてくれないかという声がチラホラ聞こえるので、力さんに相談したら、古さんがすごく教え方が上手だと勧めてくれました。丁度来たので打診したら、木曜日以外なら教えてくれると。最高4名、二名以上集まったら麻雀教室を開催ということに。一回500円で資料代300円(カラー)二名集まったら申し出てください。小部屋が空いている木曜日以外。空き室状況をみると、第二第四金曜日の午前中か第一第三金曜日の午後かどちらかが可能性ありそうです。参加申し込み者の希望によってどちらになるか・・。二月からにしよう。

 お茶と梅干が届きました。杉原さんと、麻雀にあぶれた浦井さんが値段シールを貼ってくれて、みるみるうちに完成!

 久しぶりに川上さん来店。田村さんと待ち合わせだと。小幡さんから電話で、お取り置きのクッキーを受け取りにねこの手に来ようとしたけど、横浜で電車が止まっていて行けないと。自殺したご家族に賠償金の請求がいくだろうなあ。川上さん、自分で玄米を計って買って行ってくれました。

 小林さん来店。自転車を止めた小林さんがショッピングカーを引いて階段を上がっていたら、男性が持ちましょうと言って、ねこの手までもって来てくれたようです。見るに見かねたんだねえ。小林さんがねこの手を宣伝して店内まで案内。チラシを渡して、お茶とお菓子で歓待。良いところを紹介していただいたと喜んで帰られました。

 古畑さん来店。ねこの手以外でも植物画を習っているようで、間もなく同じ教室の方がお二人で来店。ほどほどににぎやかです。
 植物画で来た方が全くの初心者で麻雀を習いたいそうです。既に2名希望者があつまりました。これでスタートできますが、4名になるまで待ちます。

 折り畳みピアノはIさんが持ち帰って試していましたが、気に入ってゲット。1000円カンパしてくれました。
 レジの締めは元さんと小林さんが。小林さんは久しぶりだから、忘れた忘れたと言いながら、最期まで。帰りはタクシーで帰ると言って帰って行きました。これからはタクシー利用が増えるかも。

今日も楽しく終了。個人的な事ですが、2週間留守にします。いろいろよろしくお願いします。

(山口百記)

2018/01/19(金) 野菜が来るかな?
講座・同好会:エレピアノ、篠笛、手芸

平野さんがご都合でしばらくお休みなので、野菜受け入れ準備をしに、若干早めにねこの手に。準備完了! そろそろ9時半なので野菜が届く時間ですが.... 早くおいで! 先週は入荷後特に葉物は即完売的な感じでしたが、今日はどのくらい来るでしょうか?お砂糖も、味噌も塩も品切れ状態ですのでなるべく多く来ればよいのですが。もっとも、仕分けのする人も品薄状態(?)ですので、たくさん来ると店内が大変になるかも。
山口(希)記
 お昼頃来店すると、篠笛を終えてランチ中のSさんが喜びの声。新年の遅めのご挨拶。久しぶりにおしゃべり。

 にわか折り紙教室が始まっています。みなさん器用です。

 野菜が届いてちょっと息抜きできた感じですが、切望した味噌と塩は届いてなくて残念!初いちごが届きました。

 あっ君とあっ君ママ来店。足に傷をおって歩くのが痛いのに野菜がほしくて買いに来たと。足が痛いのにあっくんが重いし、野菜も重いでしょうに。早くすっきりする事を!

 厨房にいると、歓声が!上海の良子さんです!年末に来ると言っていたのが用事があり、遅くなったと。いつものように、上海のお土産沢山持参。梅と黒糖入りの飴がおいしい。その場にいた人たちに配布。
 やっさん到着。やっさんに頼まれていた梅干しのお菓子もちゃんと買って来てくれていました。

 勝見さん久しぶり!今年初めてです。
稲垣さん来店。
手芸教室の人達が降りて来て、白内障とか緑内障の話しで盛り上がっています。やっさんにはいろいろ勉強になるでしょう。
 もうすぐ4時。明日の定食はありません。明日は午後から麻雀だけですので、午前中は部屋が空いています。

 今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/01/18(木) 定食のない日
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

昨日の雨はやみ、寒さもそれほどでもないので少しは過ごしやすい日かも。
販売用もさることながら、ねこの手で使うお茶の在庫が一袋となってしまったので、生産者の方と話し、とりあえずほうじ茶を送って戴くことにしました。1年ぐらいは供給可能とのことで、当面は今までと同じお茶をご提供できると思います。梅干しもしばらくは大丈夫かも。
今日は定食がないこともあり、店番が一人で時間が経つのが早い感じで、すぐお昼に。その間に元気会の方が元気に体操を。いつもコーヒーを注文される方が来られましたが、午後はパソコンの授業があるので、準備だけして、後はSgさんにバトンタッチして2階に。
2階では元気会が終わり、今度は着物リフォームです。今日は生徒さんが3人だけ。休み疲れ?
パソコンの授業が終わり、1階に降りると、常連さんが談笑中です。本間さんがお店に。今日はご事情でねこの手に来られないとお聞きしていましたが、やはりねこの手に来ないと1日が終わらないのかも?
スペイン語の授業では2カ月に1度ぐらい曲を選んで歌っていますが、今のところコンドルは飛んでいくとイエスタディのスペイン語版をやっています。次は去年の学芸会の英語の教室でやったケセラセラ、それに日本の歌のふるさとのスペイン語版を予定しています。ご興味のある方はご参加ください。もちろん歌だけでなく、教科書もやっています!
山口(希)記

2018/01/17(水) 定食大賑わい
活き活きの場;アロマ教室、スペイン語教室、麻雀同好会
 アロマのある日に合わせて定食ありの日にしましたが、出足が悪く、8名しか注文がないと言っていましたが、アロマが終わってランチを食べたい人が続出で、10人分からねん出してくれて12人分。

 アロマが終わって降りて来た人たちと麻雀に来た人たちでごった返しています。今日厨房をした人もアロマ教室に参加したいと言いだして、調整せねば。元さんがしばらく厨房をしていたのに、いつのまにかやらなくなったので、打診するとやっても良いとのこと。田村さん、元さんコンビになって、11時から小幡さんが入ることになるかも。臨機応変。

 喜久江さんが来た時には満席状態。女性だけの話の花満開です。今日アロマ初参加のOさんが食事をしたら、すぐ職場に戻ると言っていたはずが、なかなか腰を上げないので心配になります。

 佐藤さんが金管楽器を寄付してくれました。ねこの手のテーマソングを作ってくれた向山さんに画像と共に、必要かどうか打診すると、ソプラノサックスという楽器だそうです。楽器の状態を見に来てくれるようにメールしました。役に立つと良いですが。

 少しずつ人が減り、やっさんが来て、厨房でとお休み処で話が展開しています。また談笑ツアーの話しのようです。一回行くと、いつまでも思い出話が続いて安上がりです。

 小林さんから電話があり、自転車をついに止めるそうです。それでもねこの手に行きたいのでショッピングカーを持って、ゆっくり歩いて来るそうです。そのうち、本間さんがタクシーに乗って、途中何人か拾って小林さんを拾ってねこの手へ、とイメージしています。臨機応変。

メンバーは増えたり減ったりしながら途切れなく談笑タイムは続きます。男性はとてもついていけないでしょう。

 ランチがない日が増えて、タコやきを買ったりサンドイッチを買ってきたりする人がいるので以前にもやったことがありますが、生協の配達で冷凍おにぎりや冷凍チャーハンを買い置きして値段を書いて貼っておくことを考えよう。寒い日や雨の日に買いに出るのがおっくうだから。臨機応変。

 もうすぐ4時。今日も楽しかった!
明日の木曜日は定食ありません。
(山口百記)
 

2018/01/16(火) 定食あります。
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、習字

今日は本間さん、椎野さんに食事を作って戴いていますが、
予約が入っていません。お食事の予定のない方はぜひねこの手にお電話で予約を!

一応冬装備でねこの手に来ましたが、今週はそれほど寒くないようです。今年から野菜の入荷を週1、金曜日だけにしましたが、正月明けの12日は葉物は即完売的な感じで、"買おうと思ったらもうなかった"と言う方がけっこういらっしゃいました。他の野菜も残り少なくなり、厨房で使う野菜はお店に買いに行く必要がでています。
今週の定食は今日、明日と金曜日の予定です。水曜日は最近は第2、と第4をやっていましたが、お客さんもそれほどいないので、アロマ教室がある第3水曜日に換えることにしました。ただ、お一人が講座があるので11時までしかできません。どなたか遅くも11時前に来て戴けると助かります。
昨日のカラオケの参加者は8人でした。若干少なめでしたが、けっこう和気あいあいで、このくらいもよいかも。ただ、すぐ順番が回ってくるから困ると言う方もいらっしゃいましたが。
山口(希)記

 お昼頃来ると珍しく力さんが定食を食べています。今日は定食を食べる人が少ないそうです。野菜計量スタッフがいない分少ないようです。毎年お茶の生産者大石さんから栗の甘煮を沢山いただきますが、今日の定食にはその甘栗が付いています。

 厨房では明日の定食の仕込みが始まっています。今日の定食作りを終えたばかりの本間さんと椎野さんがMr山口の指導?で手伝っています。
 ねこの手運営を無理なく楽しくに修正する意味もあって、二月から毎週火曜日、第三水曜日(アロマ教室の日)、第一第三木曜日(元気会の日)、毎週金曜日をランチデイにする方向で調整していきます。

 お習字の人が来て新年のご挨拶。やっさんが次の仕事の合間に来てくれました。今度のねこ助の日も仕事があるけど、ねこ助が終わる頃来て片付けを手伝いたいと言ってくれました。丁度私が欠席なので最後まで居てくれて助かります。

 6月2日の第十九回ねこの手の集いの子ども広場で昨年同様パネルシアターをしてくれるか椎野さん経由で児玉さんに打診してもらったらOKだそうです。お孫さん達お楽しみ。

 小幡さんが遅いランチを終えて先日の談笑ツアーの話し。一回談笑ツアーに行くと、何回も思い出話で盛り上がります。談笑が延々と。
 2月2日1時から「源氏物語を読む会」の説明会があります。カルチャーセンターの先生に、生徒であるねこの手つながりの人が、とても楽しく学べるのでぜひねこの手で教室を開いてほしいと思ってと推薦があり、まず説明会で、どのような教室になるか説明を聞いて参加希望者があれば、開催ということで。説明会は無料です。

 初めてらしい女性来店。委託品をいろいろ見ながらお話しされることには、息子さんが救急車で運ばれて入院、退院されたので世話するために来ているとか。たまたまねこの手書架にある本の中に息子さんの病名が載っていたので、借りていかれることに。息子さんの病名が載っている本があって良かったですねえ。

 談笑は続いています。もうすぐ4時。明日は10時15分からアロマ教室です。定食もあります。
今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2018/01/13(土) 寒いですね。
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

シャッターが閉っていて人気のない寒々としたねこの手...でしたが、今は明かりがともり、暖房も効いたお店となっています。お時間があればお立ち寄りください。と言っているうちに、ハーモニカの方々がおいでになり始めました。外は寒いですが、店内は暖かく、賑やかになっていますよ。(^。^)
(山口希記)

 お昼頃到着すると初めてらしい若いお母さんと坊やの姿が。坊やはよしくんと言って1歳半だと。今日は定食がないので無料お菓子をあげると、もう一回もう一回。全然物おじしない男の子で、姪の子供と同い年と聞いて、一層親近感。姪の子供の動画を見せると、もう一回もう一回と言って何回も見たがって、余計親近感。彼女のおばあさまが92歳で家に居がちなので、今度連れて来たいとのこと。ねこの手のチラシや講座の案内を差し上げました。帰る前にその場にいた人たちみんなとハイタッチをして帰って行きました。可愛い!

 初麻雀の日なので、続々と。遅ればせながら皆さん新年のご挨拶
をして、二階へ。吉田さんがアロマ教室と居酒屋ねこ助の申し込みを書きに来店して、先日の談笑ツアーの話しで盛り上がっています。
 朝立さん来店で新年のご挨拶。第三土曜日に厨房当番をしてくれていましたが、土曜日は定食なしにして、他の講座や同好会がある日に定食ありにしようかねと話しています。本間さんが元気会に参加する日は定食なしですが、定食を食べる人はいるので、その日にするか、検討中です。

 今年から野菜が金曜日着だけになりましたが、巷同様野菜が少ないようで、今日なぞ殆ど野菜がない状態です。来週の金曜日まで来ないなんて、厨房が困るので、生協で野菜を注文をすることに。

 レジもネットも大丈夫とのことでしたが、レジがまた迷走。業者に電話をして聞きながら動作。昨日ブレイカーが落ちたせいで、レジの設定に狂いがでたとか。丁度良いので、日にちと時間の入れ方も教えてもらいました。時間はかかりましたが、解決!

 あっくん!忘れられたかと思いましたが、すぐ笑顔を見せてくれました。折角野菜を買いに来てくださったのに、あまりなくて・・・。また、DAYSというフォトジャーナリズム月刊誌をくれました。とかく子育て中は時間に追われて、世の中に目を向けることがおろそかになりがちですが、知らない間に幼子の将来に大変なつけを回すことになりかねないもんねと。

 石川さんが山下さんが来たらよろしく言っておいてと言って帰って行きましたが、間もなく山下さんと帰って来ました。店内は女性ばかりで談笑中です。
 植物画の先生役、佐藤さん来店。今月27日(土)ねこ助に私は欠席なので、盛り上げ係として参加出来たらと言ってみました。
閉店30分前頃やッさん到着。仕事をもらったことで、いつも閉店作業に間に合うぐらいに来れるとか。それでも、助かります。

 迷走レジが解決したので、今日はちゃんと本当に合いました。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2018/01/12(金) 今年初めての開店
活き活きの場;エレピアノ教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

お昼頃来ると、久しぶりに大島さんの元気な姿。思わずハグ。来週も来れるそうです。すぎよしさんの姿が見えません。YSさんが今年も厨房で洗い物スタートしてくれています。

 談笑ツアーに行った人が多いので、報告話で盛り上がっています。元さんが撮ってくれた写真が既にアルバムに貼られています。

 ブレーカーが落ちたせいか、パソコンがネットにつながらなくなったため、帰宅して思いだしながら書いています。

 今年初めての人もいて、新年の挨拶。石川さんがカンボジアでもらってきた黒粒こしょうを200円で売っていますが、徐々に売れています。

 お茶を楽しむ会初釜?なのに、参加者が少ないため、当番スタッフも参加して、一階は一人二人になりました。

 レジを打っていて、200円を打つと、なぜかマイナス200になります。もう一度やってもマイナスになります。200以外の数字だとまともに打てます。休み中にも講座があったりして、レジペーパーが長くなり、しかも、レジが新年早々から迷走して、今日は絶対合わない宣言。

 閉店頃来たやっさんが、今日はレジしませんと言いましたが、今日は絶対合わないからやらない方が良いと伝えました。黒川さんと新庄さんが良一さん関係の計算をしてくれましたが、全く合致せず、元さんが現金を数えてくれたので、現金に合わせるべく頭をひねって、何とか、シャンシャン。

 本日の俳句
鱈ちりを家族で囲む 熱々と   キョーラ
渡り鳥 大岡川に 初詣     ふらここ
無造作に 湯船にのばし 年守る 唯
年守る 一人酒飲み ふり返る  愚童

 明日、ネットにつながりますように。
明日レジが迷走しませんように。
階段前面に大きなカレンダーが貼ってあります。厨房当番の方は
出来る日に記名をお願いします。
今日も楽しく終了
(山口百記)
画像は談笑ツアーに行った人達。
食事も満足、温泉も満足、楽しかった!参加者が18名で多かったにしては、殆ど問題なく楽しめました。みんなねこの手つながりで遠慮がいらない人達だったからかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.