ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/09/30(土) 今日は栗ご飯です。
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝厨房では先日とは違った戦場的な感じです。朝一では本間さんだけが食事の準備をされていましたが、そのうち何人かの方が来られ一緒に準備を。それでも本間さんはけっきょく絵手紙に行かずに残って準備をされています。いつもご苦労様です。
予約はけっきょく14人で完売です。
2階では絵手紙が。今日は折り紙を絵手紙にするとか。あと作品が出来たら日記に載せられるかと思います。従来の絵手紙とは違いますが、これもなかなかすてきな作品となっています。
月末なので古畑さんが日計表の整理に。作業も月々の締めがあり、気が向いたらやりますとはいかないので大変です。
絵手紙の作品が完成しましたので添付します。
なお、毎月の講座・同好会の印刷したものは廃止しましたが、岡本さんにご協力願い、ねこの手のホームページの活き活きの場に全体のリストと各月の予定表も載せるようにしました。ご利用ください。
山口(希)記

 お昼すぎ来店。麻雀の人達が、しばらくだねと声をかけてくれます。
 昨日大半を本間さんが用意してくれていたので、楽だったかと思ったら、炊飯器の不調で既に栗ご飯が出来上がったかと思ったら炊けてなかったので驚いて何回もチャレンジしたそう。焦ったそう。後でどうやら炊飯器の内蓋がきっちりはまってなかったと判明。
 浅井さんも来ていました。栗ご飯が少し残っていたので一口味見させてあげて、私も味見させてもらいました。苦労の産物美味しかった!栗をくれたイチジクさんにも感謝。

 今日、壁の作品を杉山さんのお母さんの押し絵作品と換えようとしていますが、コメントの件でその場にいた人たちで議論しています。小林さんの強い思いがあるので。大笑いしながら収まるところに収まったようです。

 大島さんがイベントの案内を書いてくれています。
(山口百記)



昨日から下ごしらえしていた栗ご飯と豚汁、とても美味しゅうございました(※´ω`※)

食べたいタイミングで食べたいものが食べられることって最高に贅沢で幸せなことだと思っているのです(※´ω`※)

満足満足♪

ですが今日はな〜んとなく体がダルイ

というのも昨夜肩がこってそれが今朝まで続いてたのですよ

ボクは肩がこると頭痛がして吐き気までもよおしてしまうのですが

それの処置として温かいお風呂にはいるか熱いシャワーを浴びるのです

それを厨房でスタッフさんと話してたら、なんと同じ症状と処置をする方達と遭遇

肩コリが頭痛に変わって吐き気をもよおすなんてレアなケースかと思ってたんですけど、結構メジャーみたいですな

でも通ってる整骨院まで一緒でびっくりでしたΣw(°□°w)

二階では牌をジャラジャラかき回す音が聞こえてきます

一人足りなくてヘルプの要請があったようなのですが。。。

ねこの手の雀士たちは本当皆さん手練れなのです

まざるにはあと2〜3年の修行は必要です(※´ω`※;)

ヤス 記

2017/09/29(金) 久しぶり!
活き活きの場;何もなし

午後から来たら大島さんが洗濯をしてくれていました。久しぶり!
店内はいつもの顔顔顔笑顔。洗い物を終えて帰ろうとしていたYSさんを引きとめて恒例のもみじまんじゅうを渡して、みなさんにも配って・・。積もる話を聞いて・・。新庄さんのお連れ合いが大量のみょうがを持って来てくださって、みなさんに配ってくれました。

 電話で聞いていた通り、イチジクさんが来て栗とみょうがをくれました。明日の土曜日のメニューをああでもないこうでもないと言っておにぎりと豚汁に落ち着いていましたが、栗ご飯にしたらどう?と提案して、本間さんが栗むき器で皮をむいたところを高橋さんと稲垣さんと新庄さんが包丁で渋皮を剥いてくれています。昨年は何人かで全部包丁でむいて指が痛くなりましたが、栗むき器の存在は大きいです。みなさん楽しそうにおしゃべりしながらむいています。
 やっさん到着。みなさんのおしゃべりを聞いています。
明日本間さんは絵手紙教室に参加しますが、その前に堀口さんと定食を準備するそうです。杉原さんも助っ人。明日は栗ご飯定食ですよー。栗をむいている様子を写真撮りましたが、どうしてもアップできません。栗を剥くという漢字を何回入力しても、という箇所だけ消えてしまいました。ミステリー。
(山口百記)


百合子さんが帰還されましたぁ(※´ω`※)

なんかお顔がとてもツヤツヤされていて、ご実家に帰郷されてリフレッシュされてきた模様でございます

今日は栗が入荷されたらしく、到着するとスタッフの皆さまが総出で皮むき

生の栗って初めて見ました

ボクが二十歳くらいの時、確か「甘栗むいちゃいました」という皮をむいた栗をパックされたものがコンビニで売ってて結構なヒットをとばしていたのです

当時OLさんがよく食べてたのですが、ボクはてっきり今日の今日まで栗ってのはあの「甘栗むいちゃいました」の栗がデフォルトだと思ってたのです

したら本来の栗って綺麗なクリーム色だったのですねΣw(°□°w)

そうか、栗って茹でて食べるもだったのかぁ。。。(※´ω`※;)

イガイガのトゲトゲがついた袋(ウニみたいなやつ)をどうにかしてやぶって、出て来た栗を取り出し、皮をむいてパクっと食えるものだと41年間なんの疑いもなく生きてきたボクは自分でいうのも何なんですけども結構ピュアですな

サンタクロースを信じてる幼稚園の年長とそこそこイイ勝負です

明日のランチのメニューはその栗を使った、栗ご飯と豚汁みたいです(※´ω`※)

ボクも注文しよかな、楽しみです

あ、写真は栗じゃなくインゲンを茹でてるとこです(ここは絶対に栗じゃなきゃダメだろぉぉお!)

※昨日閉店後もパーチョさんに教えてもらった写真のアップの仕方、なんとか習得しました

ヤス 記

2017/09/28(木) 一日雨もよう
講座・同好会:ギター、英語入門、オカリナ

朝から雨が降っています。途中日が照り出しましたが、また曇りになりました。天気予報では夕方まで傘マークが出ています。
朝の天気予報では午前中強雨となっていましたので、本間さんに無理せずにとお話ししましたが、昨日食材を用意したし、残り物があるからと。いつもねこの手の台所を考えていただいていまして....すみません。
ただ、今日の厨房は本間さんお一人だけ。本間さんなので大丈夫と思いますが。と、思っているところに黒川さんが。オカリナの練習?それでも本間さんの姿を見ると、迷わず厨房に。少しほっとしました。
今日もUさんが練習が足りないとかで、小部屋を使って一人練習をしています。隣の大部屋ではギターの練習中です。時折りポロポロとメロディーが耳元に。
先日Ms.岡元に2階の大部屋のテレビが置いてある側と小部屋の棚にねこの手にある生地やつっかえ棒を利用してカーテンを付けて戴きました。小部屋のほうは使い勝手も考え各段に付けてもらいました。
今日のねこの手の食事は鶏の胸肉と昨日の食材をたくみに使ったスパゲッティ+インゲンとレタス、大根の切干、モロヘイヤ、味噌汁とデザートとかなり豪華な食事です。残念ながら予約は少なめですが食事をされた方はご満足...。
午後からはオカリナと英語入門です。オカリナの方は次々と先生・生徒さんが来られていますが、英語の方は1時になってもどなたもお見えになりません。曜日か時間を間違えられたのかも。⇒お見えに。大雨のため電車が遅れたとか。授業は授業としてそろそろ10月の学芸会も近づいたので歌の練習も頑張ります。
山口(希)記

2017/09/27(水) 定食あります。
講座・同好会:編み物? 麻雀

今日は昼間は曇りで、夜から明日朝にかけ大雨とか。それでも、朝突然大雨が降り、短時間で止むという予報にない事態が。まあ、予報は予報ですから。
昨日の日記で追記しましたが、けっきょく予定通り内山さんの献立で定食があることになりました。店開けを半分やり、あとMr.岡元にバトンタッチで、厨房のお茶の準備等に。本間さんが到着?本間さんは昨日も明日も厨房でご本人も大変そうでしたので、ご自分の用事をして戴くことに。
田村さんとMr.鈴木も到着。10時頃には内山さんも到着し、スタッフは揃いました。
昨日少し書きましたが、今日はスパゲッティ・ナポリタンとオープンサンドでノルウェー産のサバをトッピングするとか。+スープもつきます。
内山さんの指導のもと厨房ではいつもの感じとは違う、ちょっと戦場っぽく?あわただしく作業が進んでいきます。
朝お茶を沸かすつもりでお湯が沸いた時点であわただしくなり始め、お茶の葉をいれずにポットに。そのうちレンジが二つとも料理で使うことになり、レンジが空くまでさ湯を飲んで戴くことになりました。⇒本間さんにとりあえずきゅうすを用意して戴きました。
今日は小林さんが帰郷中で編み物がないので、食事の予約が少なめでしたが、後から来られた方が食べたりしてけっきょく11人完売となりました。スパゲッティーのソースもホテルニューグランドのものとか、なかなか普段食べられない料理です。
好評の食事が終わるころ麻雀の人達が続々とお店に。何と21人。5卓でかつ一人余りと言う、ギネスブックには乗らない程度の盛況です。
山口(希)記

2017/09/26(火) 栗が来ました。
講座・同好会:英会話、三味線、ブリッジ

ねこの手に着いた時には野菜の仕分けはほぼ終わりで、店の前には野菜が並んでいました。いつもの野菜に加え 栗 がありました。いよいよ秋です。過去の写真を見ていましたら、2011年9月14日に本間さんと小林さんが栗の皮をむいている写真がありました。6年前の話です。
栗もいいですが、皮をむくのが面倒。ということで栗の皮の剥き方をいろいろ調査。あまり便法はないようでしたが、では栗料理でもと思ったところで、栗は既に売り切れていることが分かりました。栗料理はまた次回に。
→ 以下の椎野さんが明日定食があるのか不明と書いていただいていますが、その後担当の内山さんから連絡があり、予定通りとのことです。オープンサンドイッチセットとか。夕方までご本人と連絡が取れず、お手伝いのお二人も来られるとのことで、念のため献立を考えていたのですが、その必要もなくなりました。
山口(希)記

 歩いていると、どこからともなく金木犀の香りがしてきます。いつもより早いようなきがしますが、やっぱり秋なのですね。ねこの手にも「栗」が届きました。茹で方を2人の方にきかれました。改めて聞かれると、えっ、いつも適当に茹でて居たことに気付かされます。
 第4火曜日で、ランチは「かれー」の日です。今日はキーマカレーにしてみました。ひき肉と人参、大豆の水煮、なす、玉葱と色々と入れてみました。水菜とリンゴのサラダ、デザートは白玉団子でした。英会話の教室に見えるかたは、いつもランチにカレーを食べることになってしまいます。他の日に来て、他の方のランチも召し上がってみてください。明日のランチはあるのか、ないのか不明です。有ればラッキーと言うことで。
 午後はやっさんが厨房で、後かたずけやコーヒーを淹れて下さっています。(椎野記)

2017/09/23(土) 祭日ですが、ねこの手は賑やか!
行事:昼餉、お試しカラオケ

ようやくというか秋分の日です。それに従って?涼しく、上着が必要かも。
今日は1時から昼餉とお試しカラオケが同時進行であります。
朝から本間さん、石川さん、山下さん、岩木さんが昼餉の準備でお忙しです。昼餉は13人の参加。山口良子さんもお見えになりました。2階ではハーモニカが。このあとMr.岡元がカラオケの準備を始めると思います。
1時になり、2階で歌い始めていたMr.岡元は乾杯の為に1階に下りてきて戴きました。今のところお二人が昼餉とカラオケのかけもちです。
今日お二人が麻雀の為にねこの手においでに。加山さんが壁に予定を貼って説明もされていますが、やはり間違える方はいらっしゃるようです。
2階からカラオケの唄が聞こえてきます。ちょっと少なめで今のところ4人の方です。そのうち昼餉の方が参加するかも。
山口(希)記

2017/09/22(金) 夕方から雨みたいです
講座・同好会:アロマ教室 亀さんウクレレ

はい、今日はパーチョさんはオフ日なのでボク(ヤス)がソロで日記を書かせていただきます(※´ω`※)

午前中はアロマ教室で、またミラクルな癒しを体験された方がいらっしゃった模様です

ボクも前に手の平がカチカチにひび割れちゃってたんですけど、百合子さんを通していただいたアロマを塗ると一日で完治しちゃった時はびっくらこきましたよΣ(´∀`;)

現在13:50、二階では亀さんウクレレがひらかれております

これから月一の歌声喫茶なんですけども。。。

お客さんが極端に少ないです

というのも歌声喫茶の日が月の最後の金曜日とおもわれてる方が沢山いらっしゃる可能性もありまして、いつもの常連さんのお姿がお目見えになられないようです

現在14:00、だんだん賑やかになってまいりました

常連さんもちらほら参上されてるみたいです、と言ってもいつもの半数くらい(^^;

今月は5週あるからややこしいんですよね

ボクもうっかり七日の木曜に英語の支度してきたらクラスメイトが誰もいなく寂しい思いをしましたww

歌声喫茶が始まりました

いつものように楽しげな歌声が店内にこだましております、

ホッ、良かったぁε=(´∀`;)

ボクは歌うのは苦手だけど聴いてるのは大好きです

ちなみに歌声喫茶の参加者人数は17名でした

ヤス 記

2017/09/21(木) 今日は定食なしの日です。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

天気予報でも今日はすがすがしい日とか言っていましたが、さすがにもう9月も後半になっていますので、暑さも控えめになってもらわないと困ります。
今日は朝一からエレピアノの授業があり、ねこの手に着いた頃には黒川さんが岩木さんと共にいろいろ開店準備をして戴いていました。そのうち先生が来られ、2階からポロポロとメロディーが聞こえてき出しました。
古畑さんがお店に。経理に中間整理でしょうか。整理や締めはご自宅でやって戴いているので、なかなか分かりませんが、ねこの手のお金の動きや資産状況を知るためには大事な作業です。ご苦労様です。
お昼になるとエレピアノや元気会を終わった方が1階に集合各自持ち寄ったお弁当を広げてお喋りの時間が始まりました。泉の様に話題が出て来て尽きません。
2階では着物リフォームが始まりました。
1階ではねこの手でほぼ主流になってきたスマホをみんなでいじっています。遂に石川さんもスマホ仲間に入りました。ほぼさらの段階でねこの手にお持ちに。ということでああでもないこうでもないといじくって、最小限の操作は可能に。
山口(希)記

2017/09/20(水) 今日は賑やかそう
講座・同好会:折り紙?、スペイン語、麻雀

歩くと暑い感じですが、それでもわりと快適な日かも。
今日はお約束しましたように良子さんの餃子です。ということで、早々と予約が埋まり、お断りする人が出てしまいました。(-.-)
ただ、餃子はあるのですが、良子さんが11時になろうとしているので、いまだに。と言っていたらお見えになりました。途端にお店が賑やかに。
今日はスペイン語の授業がありますので、食事前・中のようすは後ほど。
授業が終わり1階におりると、みなさん早々と食事は終わって談笑中でした。残念ながら餃子を食べられなかった方もいらっしゃると思いますが、その不満も顔に出さず(?)皆さん和やかです。
良子さんに色々な種類のお茶を持ってきて戴きました。長生きするお茶、やせるお茶....
中島さんがこられ、ミニ額講座が10月いっぱいで終了するとのご連絡を戴きました。体力的にも難しいとのことです。長い間ありがとうございました。お疲れ様でした。 
良子さんは28日に上海に帰るとか。次の餃子はまた来年です。
今日の献立です。
餃子、ピーマンと茄子の煮びたし、大学芋、とうがんときくらげのスープ
山口(希)記

2017/09/19(火) 残暑?
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

一昨日の台風の時は寒くなって、慌てて半袖をしまって長袖のシャツを出しましたが、台風が去ると夏が戻って来た感じで、また、半袖を出し直しました。天気予報では残暑とか言っていましたが、いつまでこの暑さが続くのでしょうか?
昨日のカラオケは台風直撃かと思い心配しましたが、からっと晴れました。ただ、祭日の事もあり、参加者は10人と少なめでした。それでも皆さんのいつもの美声と巧みな歌唱を聞かせていただきました。このカラオケももう72回。やらない月もあるので、7年近く続いていることになります。最近これとは別に月1回祭日にねこの手でもカラオケをやっています。今月は23日の土曜日1時から4時頃までやります。同じ日同じ時間に昼餉があります。(いつもは夕餉として夕方やっていますが、終わるのが夜なので来づらいという人がいますので、今月はお昼にやることにしました) 両方参加もOKですので、少し酔いが回って、歌でも歌おうという方は1、2階を行き来して戴いてもかまいませんので。参加希望者のリストはねこの手に貼ってあります。
山口(希)記

 台風一過の良い天気です。ねこの手に来る途中、まだみんみん蝉が盛んに鳴いています。そろそろ秋ですが。子供のころは、つくつく法師が鳴きだすと、夏も終わりだな、と、感じたものです。
 ランチは本間さんの美味しいメニューの日です。肉団子のトマトソース煮込み。なすの揚げびたし、ネギの酢味噌がけ。デザートはみかんの寒天よせでした。最近、ご飯を少なめに、と希望される方が多くて、ご飯を少なめに炊いても良いのかな?と思われます。皆さん色々と考えていらっしゃるのでしょうか。食欲の秋ですが。
 (椎野記)

2017/09/16(土) 朝から雨模様
講座・同好会:麻雀

朝ねこの手に来る時にはもう雨がぽつぽつから傘をさすようになって来ました。いまは止んでいる様ですが、いずれにしても今日は一日雨の予報です。講座も午前中はなく、午後の麻雀だけです。雨の降りよういかんでは麻雀に来られる人も少ないかも。
10月28日の学芸会のプログラムがとりあえず出来ました。まだ、演奏の順番、曲目、参加者、曲順それぞれ変更になる可能性もありますが。演奏の順番は去年のそれをもとに希望が出ている所をそれを加味してあるいます。
朝一で佐藤さんが来られました。絵手紙が当初今日でしたが30日に変更になったのをご存知なかったとのことでした。折角来られたのでお茶を飲んで戴いてからお帰りに。
1階のお店ではMr.岡元と杉原さんがお話し中。CDプレーヤーから音楽が。静かな土曜の午前中です。
午後になり本間さんがねこの手に。小松菜が残っているので茹でて戴くことにしました。
当初今週水曜日に作る予定の献立のメインは、餃子に変更になったので木曜日本間さんに作って戴くことにしましたが、木曜日の日記に載せるのを忘れました。ピリ辛豚肉と茄子のさっぱり炒めでした。これに残っていたピーマンを加えてあります。
鈴木青年がお店に。今日は土曜日なので来ないかとおもいましたが。稲垣さんも来られ、お店はだいぶにぎやかになってきました。
午後は麻雀。雨もまだ降り始めてないのですが、この前に比べると人は少なめです。4卓がうまりません。お一人あぶれになりそうです。
山口(希)記

2017/09/15(金) 台風接近?
講座・同好会:エレピアノ、篠笛、手芸

朝は涼しいという感じですが、あるいてねこの手に来るとさすがに"暑い"という言葉が出てきます。
台風が九州や四国に接近とか。こちらも明日から月曜日にかけて雨の予報が出ています。
野菜の仕分けが体調不良の方や用事がある方で、けっきょく平野さんお一人と言うことで、鈴木青年にも声をかけて、ねこの手に。ねこの手に着くとすでに店が開き、平野さんがお茶の準備中です。
まだ荷物が付かないので、いつもの平野さんのお茶で一休み。と思っていると最近見えないのですが、久しぶりにお一人、それにすぎよしさんが?ということで、いてもおじゃまになるだけなのでいったん引き揚げることにしました。でも、お茶は戴いて。
山口(希)記



午前中、平野さんだけということを聞き駆け付けると、後から後へと援軍が駆け付けてあっという間にいつもの賑やかモードに(※´ω`※)

ピンチと聞くと何処からともなく現れるなんて皆さん粋でございます(※´ω`※)

ボクは途中ランチの買い出しでアオバへ

焼きちくわってあるんですね

ちくわってタンパク質が豊富でセブンイレブンなんかで90円くらいで売ってるので運動後によく摂取したりするのですが、おでん用に焼きちくわなるものが売ってるのは初めてしりました

午後は一階はお客さんも少なくゆったりのんびりモードになっております

二階では手芸同好会をやってます

ヤス 記

2017/09/14(木) 今日も定食があります。
講座・同好会:ギター、パソコン、英語入門

今日はわりとから昨日と比べると過ごしやすいかな的な感じです。
昨日少し紹介しましたが、一昨日英会話の先生の高岡さんの紹介と言うことでコネクション・オブ・ザ・チルドレンと言うNPO法人の堀口さんと横浜コミュニティデザイン・ラボの鈴木さんがお見えになりました。高岡さんに会いに来られたのですが、丁度英会話の授業中でお待ちに。いろいろな活動をされているようで、野毛山の方にカサコというこ所があり、そこで毎月2回世界の朝ご飯を食べようという食事会みたいなことやっていて、ねこの手の人も誘っていました。今月は南米の朝食です。
また来られるとのことです。繋がりの輪が広がるといいですね。
今日は本間さんの食事がありました。献立はインゲン入りのかぼちゃの煮物、白うりの甘酢漬け、こうなごの漬物、ワカメと小松菜の味噌汁、デザートはベロベロでした。
山口(希)記

2017/09/13(水) 今日は急きょ餃子定食です。
講座・同好会:折り紙、麻雀

今日は久しぶりの定食づくりの日なので、店開けを完了してから昨日ある程度準備をした食材を出して、調理をやって戴く山内さんと田村さんが到着後、作業開始!となるはずでしたが?
山口良子さんがお店に?餃子は来週では?細かいことは言わないことにし、急遽予定の献立を一部変更し餃子定食にしました。とはいっても食事をされる方を多く考えていませんでしたので、予定数ほぼ完了です。
ただ、餃子そのものは残りますので、良子さんと本間さんが来週水曜日も来られるとのことで、当初の予定通り来週の水曜日も餃子定食にすることにしました。
今日の餃子以外の献立は冬瓜・カニカマ・きくらげのあんかけ、茄子の漬物、リンゴのデザートです。
昨日英会話の先生の高岡さんの紹介と言うことで若いお二人が。今日は餃子で話題がいっぱいなので写真と一緒に明日の日記に書きます。
それにしてももう9月も半ばなのに暑いですね。日差しも強いのでサングラスをして買い物に。
今日の麻雀は大盛況です。5卓。加山弟さんが大忙しで仕切っています。
良子さんがクコ・菊茶をお持ちいただいたので戴きました。3年長生きするとかしないとか。
午後になると今井さんが到着。しばらくして良子さんがお帰りに。ご苦労様でした。又来週です。
山口(希)記

2017/09/12(火) 定食あります。雨ですけど。
講座・同好会:英会話、習字

朝パラパラしていましたが、本格的に降って来ました。雷も。
今日は定食が有ります。献立は後ほど。
俳句同好会の方が句集を作りました。一部ねこの手にも寄贈いただきましたのでご興味のある方はご覧ください。すてきな句ばかりです。
山口(希)記

とても湿気の多い日です。むしむしとします。今日はカレーの日です。冷凍庫の豚肉を使って調理しようと思ったのですが、何となんと薄―イお肉です。本間さんが工夫をして下さって、カツを揚げることに。石原さんの手もお借りして、肉の間に大葉を挟んでみました。美味しく出来たとおもいますが。お豆腐にオクラの刻んだのをのせました。デザートは、トマトの寒天でした。これが「まぐろ」に見えてお醤油をかけた?方もいたそうな。
 一日はっきりしないお天気です。
 近頃、ランチのない日もあるのですが、明日はありそうです。良一さんの処から冬瓜が良く届きます。メニューに入るとおもいます。どのように変身するのでしょうか。お楽しみに。(椎野記)
 

2017/09/09(土) 新しい貯金箱
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

岡元さんご夫妻はご都合でお休みとか。ハーモニカもお二人抜きの練習となりました。
"ご自由にお持ちください"箱に一緒に入れておいた大きいポスト型貯金箱がなくなってしまいました。ご自由にの品物と勘違えたのか、珍しかったのか、理由は分かりませんが、どなたかが持っていってしまいました。ということで、Ysさんに新しいポスト貯金箱を寄贈いただきました。素敵な貯金箱です。助かります。今度は持っていかれないようにひもで箱にくくりつけました。
杉原さんと秋川さんがお店に。秋川さんはご高齢でご不自由な点もあるようですが、いくつもの講座や同好会に参加され、お元気です。
お昼頃になると麻雀をやる人がちらほら。
ご高齢の方がお店に。中里に住むとかすまないとか、いろいろ話をされて帰って行きました。
今日は鈴木青年は用事があるみたいで、お店には来ません。
本間さんが来られたので残った小松菜を茹でることに。
山口(希)記

2017/09/08(金) 晴れたり曇ったり

今日はパーチョさんがオフで百合子さんは御里帰りされてるので、ボク(ヤス)がソロで日記を書かさせていただきますー(※´ω`※)

皆様お察しのとおりボクは情緒を伝える文章書くの苦手なんですけども頑張ってみます(※´ω`※;)

午前中、木野さんというねこの手の大先輩の方がふらっとお目見えになられたようです

当初は当時のメンバーがいるかどうかとご心配されてたようなのですが、椙崎さんと再開されるとお話しに花が咲き、その後ランチもされてったようです

エスペラントも初期の頃参加されてたみたいでして、創世記のころからのメンバーさんみたいですね

お時間がございましたらまたのお越しを心よりお待ちしております(※´ω`※)

2階ではお茶会がひらかれていて盛り上がってる模様です

1階では高橋さんがお客様(お爺さん)と楽しくお喋り

高橋さんの話術勉強になります

ねこの手の皆さんお喋りが上手いんです、高橋さんは本業が絵本の読み聞かせという職種からかそりゃプロの喋りなんですけど

他の方でも軽妙な語り口調でテンポよくトントントォ〜ンとかけあうトークは耳に心地いいんです

個人的にお勧めなのは杉山さんと黒川さんの絡みです、オモロイっすよ〜(笑)

日が照ってきたので野菜が傷まないように急遽ヨシズをかけました。。。ってサラッとヨシズなんて書いちゃいましたけど

あれ簾(スダレ)とは言わないみたいですね

どうも横線のものを簾(スダレ)といって、縦線のものをヨシズというみたいです(ヨシズはPCの漢字変換で出てこない)

新庄さん情報です、勉強になります(※´ω`※)



ねこの手俳句同好会

九月

初恋は白から赤へ酔芙蓉
       ふらここ

カルダンや銀髪たばね秋の風
            唯

退屈も贅沢のうち十三夜
         愚童

幼き日ハンモックに乗り走馬灯
          キヨーラ

ヤス 記

2017/09/07(木) 天気予報は午後曇りだけれども
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

今日も朝からどんよりとした天気です。テレビの天気予報では強い雨も降るとかで大きめの傘を持って出るようにと言っていましたが、この辺りの天気は違うのかも。気温も高めとか。
天気がどうであれ、ねこの手の講座・同好会は予定通りで、朝から2階でがさがさと。Mr.岡元がエレピアノの準備中みたいです。そのうち元気会の見さんも到着2階は賑やか。でも、1階は店開けで来て戴いた岩木さんもお帰りになると、今日は定食もないので予約の電話もなく、静かになりました。
お昼少し前。まだ1階はどなたも。2階の元気会を覗いてきました。中国の音楽に合わせてゆったりとした体操をやっていました。
お昼時になると元気会を終えた方が食事をしたり、午後の着物リフォームに参加される方で1階もにぎやかになりました。
山口(希)記

2017/09/06(水) どんよりしています。
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

朝ねこの手に来る途中雨がパラパラと。もう雨は降らないだろうと傘なしで歩いていたので、帽子でごまかし。それでもすぐ雨は止み、何とか無事ねこの手に到着。店開けやお茶の準備などをやり、今パソコンに向かっています。
今日は定食がないので、また静かな午前中になるかも。11時からスペイン語の授業があり、2階に上がる必要があるのですが、たぶん常連さんがそれまでに来られるのではないかと期待しています。
⇒ 村越さんと鈴木さんが来られたので、お店番をお願いして2階へ。学芸会も近づいたので歌の練習も身を入れてやらなければ。
下りてくると棚橋さんが来られたとのこと。ホームに入られたとのことです。お菓子をお持ちいただきましたので皆さんで戴きました。
山口(希)記

 午後からねこの手に向かっていると昼食を食べに行く常連さん達に会いました。ねこの手に来ると入れ違いに棚橋さんが帰られたそうで、会えなくて残念。妹さん宅に近いねこの手からは少し遠方に引っ越されるようです。引っ越してもねこの手に来るそうです。

 今日はきくえさん早く到着。小雨模様なのに、久しぶりの金井さん来店。女数人集まると話題が豊富。あっちへ飛んだりこっちへ飛んだり話の花が咲いています。やっさん来店で、さっそくコーヒーの注文。その後、Ms元が加わり、二階の麻雀の人が降りて来てコーヒーを注文したり、やっさんは俄然忙しくなりました。

 お名前は忘れましたが、久しぶりの女性来店。股関節が痛くて痛みどめを飲みながら生活をしているそうです。それでも、趣味は続けているのよと言われて、自作の作品をねこの手に委託していらっしゃった方かも。にぎやかに談笑している人達を見て、みなさん集まって来られて良いですねえ。と。

 元さん来店で、金曜日の野菜の発注をしてくれました。二階から力さんが降りて来て、お休み処は一層にぎやかに楽しく沸いています。今日は一人不足の為、麻雀ができると判明した米田さんに熱い視線が。
 小林さんから何回も電話があり、なかなか到着しませんでしたが、やっと到着。なんでこんなに沢山いるの?!小林さんを待っていたのよ。二階は15名。一階は13名です。
真知子さんが野菜を買いに来ておしゃべり。店内は大賑わいです。
今日の賑わいはすごい!いろんな話の輪ができて、延々と。いつも4時10分前ごろになると誰かが閉店作業を開始しますが、今日は誰も気づかない様子です。4時ぎりぎりまで楽しもう!4時過ぎたっていいかも。
もうすぐ4時
今日も楽しく楽しく終了。
 閉店作業を始めて、ご自由におもちくださいのカゴにカンパポストが入っていない事に気づきました。今日は雨だから外に出してなかったけど、昨日は外に置いてあったような・・。それにしても、カンパと書いたポストを持って行く人がいるなんて思いたくないけど、ねこの手内は性善説の場だけど、外は世知辛い世の中なんだねえ。少々ショックです。せめて、お金があまり入っていなかったと思いたい。古畑さんがポスト内のお金を預金してくれたとしたら、たいして入ってなかったはずですが。
(山口百記)

2017/09/05(火) 定食があります。
講座・同好会:ウクレレ、パソコン、習字

朝ねこの手に着くと、野菜の仕分けがほぼ完了の様子。今日は1箱とかで野菜が少なめです。誤配送で後から追加?
今日は久しぶりに定食があります。本間さんと椎野さんのお姿を厨房で見るのも何日ぶり?といった感じです(それほど大げさなものでもないのでしょうが)。
昨日の運営委員会の内容を反映したねこの手だよりが出来上がりました。いつも余りがちなので、各講座の袋には少なめに入れます。不足分は共通のねこの手だよりのかごにありますのでお取り下さ
い。
サカエカンパニーが終了したこともあり、昨日2階の小部屋の整理をして戴きました。かなりスッキリしました。
山口(希)記

夏野菜もそろそろ終わりなのでしょうか。それともだぶついていると、気を使われいただいたのでしょうか、今日の野菜は少しです。本間さん、ランチのメニューを考えていなっかったと、それでもここにあるもので、と沢山の料理ができました。冬瓜のあんかけ、鶏のからあげ、ねぎのヌタ、たまごの油揚げ煮、等等。お盆にいっぱいの料理でした。
 中国からよしこさんが来ていらっしゃいます。20日の日に、餃子定食を作って下さるとのこと、本場の餃子です。お楽しみに。
 今日は、ランチの後の食器の後片付けを、元さんさんがしてくださいました。(椎野記)

インク代節約のため、毎月の講座、同好会の予定表を印刷しませんので、パソコン横の大白板の予定表を見てくださいと「ねこの手だより」に書きましたが、10月分まで既に印刷してあったようです。次回からは無くなりますので、講座同好会の案内チラシかパソコンデスク横の大白板を見るようにしてください。麻雀の方が予定表をお持ち帰りになる事が多いようですので、毎月の「ねこの手だより」に麻雀の日のお知らせを載せますので、参考にしてください。
(山口百記)

2017/09/02(土) 急に寒くなりました。
講座・同好会:麻雀

今日の定食はありません。雨がパラパラで午前中は講座もないのでねこの手は静かです。店開けが一段落したころ吉田さんが田村さんと待ち合わせとかでお店に。テーブルを拭いたり床の掃除もして戴きお店はすっきりしました。田村さんが来られお二人で何かの打ち合わせをし、お帰りに。
入れ変わりに杉原さんが定食がないのでお弁当持参でお店に。
お店の前の鉢にいるメダカも平野さんのお陰で数も増え、すくすくと?育っています。
 (山口希記)

編み物教室や英会話に少し覗かれた中国人のりーさんが8月に出産と聞いていましたので、メールすると女の子が生まれたそうです。彼女似の可愛いお子さんです。

 Mr.山口が講座の説明をしていた女性が振り向かれて、どこかで見たような・・。一年ぐらい前でしょうか、厨房をやったことがある方でした!ゆとりができたので、お仲間と麻雀をするようです。パソコンも習いたいようです。定食なしを了解して、おにぎり持参です。気が向いたらまた厨房をお願いしますと言って思い出した。自作の料理を持参して味見させてくれた人だ!

 Yさんが麻雀のため来られたので、読み書きそろばんをしたいと言ってたけど、お習字やりますか?と聞くと、バイトをしているので時間が合わないそうです。

 麻雀の抽選にはずれた女性が降りて来て、帰ろうとするので、杉原さんが引きとめてお喋り中。今日は麻雀の参加者がすごく多いそうです。
 暇なので、テーブルの上の資料の整理を始めましたが、やっさんが来たのでバトンタッチ。ねこの手を立ち上げた2000年からの「ねこの手だより」がファイルされていますが、あぶれている便りもあるので、順番に入れ替えるのが大変ですが、読みながらやるとねこの手の歴史がわかるよ、とやっさんを励まして。

 誰かが来たら拍手で迎えようと言っていたら、元さん、石原さん、稲垣さん、さぐっちゃんが来店。元さんは野菜の発注作業をしてくれています。

晴れたので洗濯を始めて、お休み処に居て、川上さんとおしゃべりしたり、常連さんにコーヒーを淹れたりしていて、すっかり洗濯していた事を忘れ叫び、すすぎ開始。みんなに3分たったら洗濯場に行くと宣言して。
 閉店頃、1歳と3歳のお子さん連れの若い女性来店で野菜を購入。丁度、石原さんが買って来てくれていた大学芋があったので、食べろ食べろと勧めて、最初はだんまりだったけど、その内元気に。名前当てクイズ?をしたり。大学芋二かけら食。彼女は時々野菜を買いに来ている人らしい。

お子さんの名前はせらくんとなづなちゃん。これからも、ねこの手に行こうよ、とお母さんに言って来てね。と。

 彼女たちが帰った後、あっ!とまたまた洗濯の途中だと思いだす。最後は二階の確認をしている間、稲垣さんに階段の所に干してもらいました。高橋さんが厨房の片付けをしてくれて、やっさんが閉店作業をしてくれて、みなさんのご協力により終了。
 今日も楽しく楽しく終了
(山口百記)

2017/09/01(金) 定食完売
活き活きの場;エレピアノ、篠笛、手芸教室かミニ額絵か

電話で確認をすると案の定、定食完売とのことなので、韓国を偲んで韓国料理店で昼食。
 食後来店すると既に片付けも大方終わり談笑タイム。遠藤さんは言った通り午前中に来て戸塚へ行ったそうです。

 高橋さんが大庭園の草やつる取りをしてくれた袋が2袋。町内のゴミに出してくれることに。ねこの手のゴミはいつもどおり平野さんが出す手はずを整えてくれます。
 勝見さんがそろそろみえるはずですが、まだかしらねえという声がチラホラ出始めました。

 自称ねこの手症候群の高橋さんが、ねこの手に来て、いつもその日の用事を宣言して忙しいと言いつつ、ねこの手に来ると長居してしまって予定が狂って予定の用事をやりそこない、後日忙しくなると言ってみんなを笑わせています。

 高齢者になって、長生きがめでたいのは、周囲にどういう人たちがいるかにかかわってくるという話なぞ。延々と。自宅に帰るといろいろあっても、せめてねこの手に来ている間はお互いにかばいあって楽しくすごしたいもの。

 二階から手芸教室かミニ額絵の人達が降りて来て一層にぎやか。
外の方が涼しい。
 初めての男性が、みんなで歌う日があると聞いたのですがと覗かれたので、月の予定表をお渡ししました。歌声喫茶の日付と時間に赤字で丸をして。
 雨が降り出したようです。
明日は定食ありません。
 もうすぐ4時。今日も楽しく終了
(山口百記)

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.