ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/08/31(木) 定食あります。雨ですけど。
講座・同好会:エレピアノ(?)、お茶を楽しむ会

午前中エレピアノの予定が入っているのですが、店開けが完了してもどなたもお見えになっていません。エレピアノがないと、今日の講座・同好会は午後のお茶を楽しむ会だけになります。
昨日の日記ににも書いてありますが、今日は本間さんが来られるので定食を作られることになりました。ご希望の方はお早めにお電話、ご来店を。
今日は講座も少なく、雨でお客さんがどのくらい来られるか?とはいえ、スタッフ兼常連さんがたが予約の注文をして戴いていますので、午前中は静かでも、お昼頃から賑やかになると思います。
サカエカンパニーがなくなったこともあり、日計表を作りなおしました。ごく一部の方しか関係ありませんが。なお、お茶は今まで4.の講座・同好会でレジを打っていましたが、下で飲む方もいらっしゃるので、3.の喫茶で処理することにしました。コーヒーと同じようにお会計伝票に記入します。
今日の定食は7人の方の予約でした。ひさし振りに献立を書きます。豚肉+ピーマン+茄子の味噌炒め、ジャガイモ+いんげん+かまぼこの盛り合わせ、きゅうりのおしんこ、豆腐+エリンギ+ツルムラサキの味噌汁、デザートはブドウと桃。けっこう豪華です。
午後になるとお茶を楽しむ会が始まりました。形態は変わりましたが、いつもと同じように和やかなゆったりした会です。
3時頃小林さんがねこの手に。今日は8月の最終日なので、白板に9月の予定表を書きに来られました。これから一休みして作業を開始するので、4時までに完了しないかもしれません。
山口(希)記

2017/08/30(水) 久しぶりに!
講座・同好会:麻雀

朝ねこの手に着くころには汗びっしょりで、店開けは汗が引くまで少し待ちです。
店開けが終わり一息ついた頃遠藤さんがお店に。前から頼まれていた戸塚の展覧会の手伝いに来られたと。仙台に行ってまだ3カ月ぐらいとのことですが、もう長くいらっしゃらない感じです。その後村越さんが来られたので記念写真?を。
(山口希)
遠藤さんが午後から来るのかと思ったら、午前中家に居るとメールがあり、ねこの手に来ました!と。大急ぎで早昼をして11時半には到着。元気そうでいつもの遠藤さんです。来年、みんなで仙台の七夕まつりに行って、遠藤さんに案内してもらおうという話があるようです。

 久しぶりにKさん来店。後ろからお連れ合いが来ると。お連れ合いがパソコンを習いたいと言われるので、Mr山口を紹介。相談が続く。
 麻雀に最近入られた方来店で、葛もちをくださったので、その場にいた人たちに分配。遠藤さんが帰った後だったけど、遠藤さんに食べさせたかった。遠藤さんは金曜日の午前中に篠笛の方達に挨拶に来るそうです。

 パソコン教室の予定が決まったようです。サカエカンパニーが完全撤退したので、小部屋の引き出しを麻雀で使いたいと力さん。左の引き出しはオカリナで使うか。麻雀の人達が続々来始めて、パソコンに向かっている後ろから声を掛けてくれた人が、1年ぐらいお休みで復帰された男性。9月にまた手術だそう。お元気そうなのに。
 パソコンの話が終わって、K夫妻とおしゃべり。K氏がしきりとねこの手の活動に共感してくださいました。さすがKさんのお連れ合い。穏やかな感じ良い方です。新たな良い出会いの予感。

 きくえさん来店。水曜日の常連さんが大ぜい集まってお喋り中。猛暑もなんのその、暑い中を歩いて来ての楽しいひと時です。

 本間さん来店。平野さん来店。
明日は本間さんの定食があります。杉原さんが助っ人です。

閉店頃、吉田さん来店。誰かと待ち合わせらしい。ねこの手で知り合って、一緒に飲みに行ったり、買い物やイベントに行ったり。良い出会いの場になっていて、良い感じ。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/08/29(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:ブリッジ

朝ねこの手に着くと、すでに野菜の仕分けが完了、モロヘイヤ、ピーマン、ナス、ツルムラサキ、インゲンは店内に、その他は店の前にあります。新鮮野菜をねこの手でどうぞ。
今週は木曜日までが大5週になりますので、講座も少なめ、今日は講座もパソコンがお休みで、ブリッジだけになりました。定食もないのでお客さんもスタッフ+常連さんお一人だけです。
山口(希)記

今日は本間さんがお休みで、ランチはありません(情けないことに)。仲良し3人さん、久しぶりなのにお断りしてしまいました。ごめんなさい。
 大塚さんがみえました。今日は5週目で、「ギター教室あるのですか」と、思わず聞いてしまいました。お散歩の途中だそうです。若いご夫婦が珍しげに寄ってくださいました。最近引っ越してみえたそうです。「こんなこ処があるのですか?」と興味をもたれたようで、喜んで帰えられました。又きてくださるとうれしいです。
 最近、勝見さんがご都合で「大庭園」にこられません。昨日、高橋さんがねこの手前の庭園のつる草を、綺麗に刈り取ってくださいました。夏草が茂っていたところ、綺麗にして下さって、暑いなかありがとうございました。本当に皆さんのお陰で成り立っているのではないでしょうか。
 日曜日、「オカリナ」のグループの発表会があったそうです。ねこの手の方も聴きにいったそうです。色々エピソードもあったそうで、機会があったら聞いてみてくださ。
 今日、良一さんからねこの手にお電話がありました。お電話が出来るようになってよかったです。(椎野記)

2017/08/26(土) ほっと一息
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

風は少し感じられますが、それでもあるいてくると汗が出てきます。ねこの手に着くともうMr.岡元が店開けをかなりやって戴いていて、今日のねこ助用のビールを冷蔵庫に入れる最中でした。あとウーロン茶も入れて飲み物は準備完了。ビールを入れるのは、冷蔵庫がかなり詰まっているので今不要なものは出したりしてひと工夫が要ります。
今は、いろいろ準備が終わり、ほっとしている状態です。
Mr.岡元はハーモニカの準備の為に2階に。そろそろ皆さんおいでになるかと。今日は新庄さんがお見えにならず、少しこじんまりした感じです。メ



ロディーも聞こえてきませんが、多分学芸会の曲の練習でしょう。



(山口希記)




 昨日4時半頃サカエカンパニーの方が荷物を引き取りに来店されました。ねこの手開店当初頃からの貸室利用者としての関わりです。当時、日曜日にも開店していて、Ms岡本や小林さんが定食を作っていたころで、サカエカンパニーの方や利用者さん達が喜んで食べておられました。おいしかったんだよなあと当時を懐かしんでいます。
 関わりのあったやっさんと、塩野さんが同席して、昔話など。新庄さんと椙崎さんが作ってくれた野菜料理と、私が買って来た焼き鳥やかわき物で延々と8時頃まで。昔から飲兵衛でしたが、変わりなく、上機嫌で次々と。また、弘明寺にお客さんが増えたら、貸してくださいと言われましたが、どうなるかわからないからねえと答えるとそうだよなと。塩野さんが一つの時代が終わったねとつぶやきました。毎月生きている証拠としてサカエカンパニーニュースを送ると言ってくれたので、年一回ねこの手の集いの資料を送ると約束しました。少々つながりが残ります。

 昨日現在で、ねこ助の参加者が11名でしたが、今日見ると15名になっています。このくらいの参加者があればなっちゃんはやりがいがあります。大病をしてあまり食べられなくなりつつ毎回麻雀に通って来ている岩さんも、ちょっと飲むだけの参加希望。かって、ねこ助の常連さんで楽しかったので、その雰囲気だけでも味わいたいという思いです。一緒に楽しくすごそうね。用事があって田村さん来店で、ねこ助に参加することに。16名でいつもと同じぐらいの参加者になりました。

 財布を忘れた山下さんがとりに帰って再来店。外を見ていた人がなっちゃんだ!と言います。いつも4時過ぎにしか来れないのに、なんで早くこれたの?!今まで横浜まで出て来ていたのが、日乃出町から来たら早く来れるとわかったそうです。ねこ助が始まって
10数年。早く来れる方法がやっとわかって良かった。

 山下さんがザーサイを買って来て、半分ねこ助で出してくれることに。
麻雀が終わって降りてくる人たち。ねこ助に参加する予定がキャンセル一人。初参加が一人。初参加の方は何年も前来ていて何年かぶりに麻雀に復帰した方で、今回ねこ助に初参加。こうして、つながりが増えて行く。
 今日は4時半には始まり、いずさんが仕事を終えて来た時には殆どお開き気味。今日は早く始まったのよ。
 まだまだ笑い声は続く。話は続く。
明日オカリナ発表会に出る人は朝早いからと帰って行きました。私も出るんだけど。
 まだまだ楽しそうな宴は続く。
(山口百記)
 

2017/08/25(金) 目いっぱいの日
活き活きの場;アロマ教室、亀さんウクレレ、歌声喫茶

 10時前にアロマ教室のため来店。夏野菜が沢山届いていて、計量スタッフと厨房スタッフが作業開始前のお茶タイム。
 その後二階に上がって、12時過ぎまで。急いで持参の冷凍チマキを食べて、続いて亀さんウクレレに参加。かってウクレレ教室に参加していて、介護やけがの為遠ざかっていたSさんが亀さんウクレレなら参加したいと言って復帰。今日は生徒は三名です。
 歌声喫茶の準備の為2時15分前には止めて階下へ。岸さんのウクレレ伴奏で歌声喫茶開始。みなさんの歌声を聞きながら私は日記を書いています。お連れ合いが入院されて、もう来れないかと思った方が久しぶりに来ていらっしゃいます。良かった!新庄さんが今日の参加者を数えてくれたら20名でした。

 岩木さんが、明日の居酒屋ねこ助に参加されないのに、ビールが冷えているか、お皿やコップが足りているか確認に来てくれました。いつも気にしてくれて安心感があります。

 今日サカエカンパニーの方が荷物をとりに来店されることになっています。ねこの手開店頃から月一回室を借りてくださって、ご縁がある方なので、ご縁がある方達に声をかけてミニお別れ会をすべく残っていたモロヘイヤを茹でてたたいてタッパーに入れておきましたが、行方不明と思ったら、今日定食に出たそうで・・。書いておかなかった私が悪い。何か他の物でだいじょうぶ。午前中奮闘したのに、新庄さんと椙崎さんがサカエカンパニーの方とのミニお別れ会のためにピーマンと茄子を調理してくれています。私は大した事をしていないのに、暑さもあってかエネルギーがない感じですので、助かります。4時頃みえるとのことでしたが、まだ見えません。
 もうすぐ四時。忙しい一日でしたが楽しかった!
(山口百記)

 

2017/08/24(木) 2階は賑やか
講座・同好会:エレピアノ、ギター、英語入門、オカリナ

今日は岩木さんがお休みなので、やむをえず(?)ふだん出来ない床の掃除機がけをやりました。少しはすっきりしたかも。10月の学芸会に向けた練習も活気を帯びてきたような、こないような。
学芸会とは別に、今度の28日日曜日に桜木町の駅の近くのはまぎんホールでオカリナ・フェスティバルがあり、ねこの手からも参加の予定です。たくさんのグループが参加するので、あまり目立たないかもしれませんが、日ごろの練習の成果の発表です。
その為に今日はお二人がねこの手に練習に来られました。2階は大部屋、小部屋ともふさがっているので、表のテーブルで練習中です。
昨日杉原さんが持って来られた果肉植物が見当たりません。ご本人が来られたのでお聞きすると、どなたかが気に入り持って帰ったと。とてもかわいらしく気にっていたのですが、残念です。でも、また作って持ってきて戴けるとのことです。
山口(希)記


はい、今日は英語入門の日でございます

前回はAさんが体調くずしてお休みされたのですが、今回はUさんが足を痛められてお休みとのことで心配です

大丈夫かな??

今日のレッスンはテキストにある英文を実際に相手に語りかけるよう話す内容だったんですけど、人間関係に段々慣れてきたせいか不思議に恥ずかしさもなく舌をまるめた発音をぶちかませました(※´ω`※)

さすがに初対面では抵抗があるのですが、数か月も顔を合わせてれば仲良くもなってきますしリラックスしてレッスンにも参加できて楽すぃ〜です

。。。んがそれも英語の発音のレッスンの時までで、10月の学芸会の歌のレッスンが始まると途端にテンションはダダさがり(※´Д`※;)

歌苦手ですわいー

メロディーというソフトと言うかアプリがインストールされてないボクの脳では歌のレッスンにはついてけないのです

ボクにインストールされてるアプリは主にトーク系を媒体としたSNSアプリなのです(※´ω`※)

LISMO(ボクはauなので)なんてここ1年で使用した回数はたったの2回ですー

あぁ、もう閉店準備をしなくてわ。。。ということで今回もオチなしで失礼致します(※´ω`※)

ヤス 記

オカリナ教室のため二階にいる間に、珍しい方達が来店。荒井さん来店で、二階へ上がって来て、即興でギター伴奏をしてくれて帰って行きました。彼には嬉しい事があって、報告しがてら来てくれたのです。

 もうお一方は何年か前か、しばらく心の休憩のため何か月かねこの手活動をしてくださった男性。休息後就かれた職場ではうまく続いているそうです。良かった。親戚と思って時々来てくださいと伝えました。とても礼儀正しい方です。良く来てくださいました。
(山口百記)

2017/08/23(水) 今日は静か
講座・同好会:折り紙、麻雀

今週も定食があるのはあと金曜日だけです。やはり定食がないとねこの手に来る(多分大きな)目的の一つがなくなるので、それだけお客さんの数も少なめになるのかもしれません。厨房は主にやって戴ける方が少なくなり、お手伝いだけならという方も限られてくるので、回数が減って来るのもやむを得ないかと思います。今月は今週の金曜日と来週の火曜日の二日間です。
朝はMr.岡元が店開けを一通りやられ、野菜を買ってお帰りに。
今は一人です。
石川さんが委託品の整理や依頼された染物のジャージーを取りにお店に。
杉原さんが以前集めていた果肉植物に、娘さんが毛糸で袋(?)を作ったものをお持ちになりました。ステキですよ。ねこの手に飾ってあります。委託品で売ったら?とお話ししましたが、売り物にはしないと。ということで、ねこの手でご鑑賞を。
山口(希)記

 以前お連れ合いが透析に通っておられる頃、待ち時間にねこの手に来ておられた男性が久しぶりに来店。元さんの昔の職場仲間でもあるようです。
 内山さんがバイクで来ましたが、もうくじ引き終わっているかもよ。力さんがお休み処で新聞を読んでいるということは、あぶれているということ。後二人いるともう一卓できますが、久しぶりの男性に打診すると、今日は麻雀をする気で来ていないと。おしゃべりをされるわけでもなく、黙って座っているだけですが、それで良いのかも。
 内山さん、一ゲームもできず。9月から第四水曜日の厨房に入ると言って確認して帰って行きました。当初言っていたように、定食があるのが当たり前ではなく、あったらラッキーのラッキー定食となっています。年月の経つうちの予定通りの成り行きです。たとえ、誰も厨房作業ができなくなっても、お昼は外食をしてまたねこの手に帰って来たくなるような、そんな場だと良いかと。

 やっさんが古いPCを持って来て、Mr.山口にofficeを入れてもらったり、使えるようにしてもらっています。
 みなさん野球の話で盛り上がっています。私が広島に居たころから広陵は野球で有名でしたが、延々と努力が続いているようですごい!

 きくえさんが来て、いつもの水曜日の人達がいないので少々がっかり。でも、本間さんはいるし、Ms元は来たし、杉原さんはいるし、稲垣さんも来たし、やっさんはいるし、いつもの笑い声に満ちています。
 いつもの水曜日のメンバーは今さんのお見舞いに行っているのです。平野さん来店。メダカを沢山持って来てくれて、もし欲しい人がいたらあげてほしいと。青色のメダカが沢山います。

いつものことですが、おしゃべりして気づいたら4時近く。最近はやっさんが閉店作業もレジ締めもやってくれているので、元さんも安心して閉店頃わざわざ来ません。
 今日も楽しく楽しく終了。土曜日、居酒屋ねこ助です。今回岩木さんが欠席なので少々寂しいです。ご来店をお待ちしています。
(山口百記)
 

2017/08/22(火) 火曜の朝は活気があります。
講座・同好会:パソコン、英会話、三味線

やはり野菜が来ると仕分けの方が朝から大忙しで、店内外も活気があります。それでも仕分けがお二人だけなのでお米の計量をお手伝い。大した役には立ちませんが。
厨房では本間さんと椎野さんがお昼の支度を。今日は火曜日の特製カレーです。きっとおいしいカレーと思います。
山口(希)記

 今週から「夏」が戻って来るそうです。今まで涼しくて良かっためんもあったのですが、やっぱり夏は青空がなくては!。
 夏野菜がたくさん届きます。今日のランチ、カレーにも、鈴木農園の野菜たっぷりです。旬の野菜は美味しいです。皆さんもどうぞお求めください。
 そろそろ「学芸会」の準備が、それぞれの教室ではじまって居るのではないでしょうか。英会話教室も、英語で唄う歌の練習が始まっています。難しいのは、「ハナミズキ」です。文字を追っているうちに既に曲が先の方にすすんでいて、どうなることやら・・・。
もっとも私だけだと思いますが。今までは皆さんの歌や演奏を聴くだけだったのですが、今年は又違った意味でたのしみです。
 まだまだ蒸し暑い日が続きますが、皆さん、体調に気をつけてお過ごしください。(椎野記)

2017/08/19(土) 静けさや....
講座・同好会:麻雀

今日の絵手紙はお休みです。(なお、9月16日の絵手紙も先生のご都合でお休みとなり、9月30日土に変更になります。) 他の講座・同好会もないので、今日は午後の麻雀だけです。従い、絵手紙に合わせている定食もお休み。と言うことで、多分お昼頃まではお客さんも少ないかと思います。
今日も天気ははっきりしないようで、突然大雨が降り出すと言ったこともありそうです。それでも、曇りとはいえ湿度は高めで歩いてくると汗ばみます。
日記の写真がないので、今日も油絵風景色を。と言っているうちにもう11時半。岡元さんとやった店開けから、お客さんはゼロです。
そのうち、疲れた...!という常連さんが来るかも。
その前に田村さんが来られました。来月今まで皆さんが作られた俳句を冊子にして発行の予定で、今日は多分麻雀に来られる秋川さんに表紙に題字+カット?を書・描いて戴く依頼をしに来られたと。
皆さんすてきな俳句を作られています。一部ねこの手に寄贈いただくことになっていますのでお楽しみに。
山口(希)記

 午後から来ると、村越さんだけ!Mr.山口が帰り、二人でおしゃべりしていると、やっさん到着。鈴木さんが汗だくで来店。家の整理をしていたら、いろんな物が出て来たと「ご自由のカゴ」の中へ。
 麻雀をやっていた女性が、ハコテンだからと降りて来ておしゃべりに加わり、浦井さんも降りて来ておしゃべり。今日は麻雀参加者がかなり多いらしい。
 稲垣さん来店。毎日来ないと変な感じらしい。エスペラントの報告会で出し忘れたシューアイスの残りをみなさんに配る。店内はおしゃべりで万杯状態。

 忘れ物カゴにビニール袋に入った素敵なジャケットが入っていました。袋から出して見える状態でかけてあります。知らないうちに不思議な品が置かれるのが常態化していておもしろいです。

 Ms元来店。麻雀のあぶれていた人が二階へ。何年振りかで復帰された方が、パソコンデスク前に声をかけて帰っていかれました。

久しぶりに山本さん来店。もうすぐお習字教室を開かれる方で、お忙しいのにいろいろな品を「ご自由のカゴ」用に持って来てくれました。
 レジの締めの段階で、レジペーパーが丸まって、印字されてない事が判明。よくあること。今日は定食はないし、講座も麻雀だけだし、ジュース飲んだ人が3人だけなので、現金を数えてその差額が野菜の売り上げのはずが、4000円以上も野菜が売れた事になる。こんな日もあるさ、と思いつつ帰宅しましたが、考え続けて、判明!先日の報告会で飲んだビールの代金200円掛け9本分、1800円をレジに入金したのでした。火曜日に修正せねば。

 今日も楽しく終了。
(山口百記)

 

2017/08/18(金) 蒸し暑い!
活き活きの場;エレピアノ教室、篠笛、手芸、

 お昼過ぎに来ると平野さんがゴミ出しの世話をしてくれていました。大島さん久しぶり!トイレがおしっこびたしになりがちなので、大島さんにポスターを描いてもらおうとしていますが、傷つけないようにわかっていただくように、みなさんで考え中です。麻雀が長時間なので、はずんでトイレに入ってから間に合わないのでしょう。トイレ休憩を間に入れると良いのですが。

 今日は夏野菜、きゅうり、ナス、インゲン、ミニトマト、ピーマンが届いていますが、少なめです。元さんが発注してくれた黒米、いろいろ米、黒砂糖、味噌が届いていません。良一さん、自分の体も不自由で、お父さんは急死、夏野菜はどんどん育つので大変な状態でしょう。

 小部屋で一人オカリナを演奏している人がいるので誰かと思ったら、松本さんでした。ギター教室にだけ来ていた方ですが、最近になって手作り品を持ってきたり、不用品を持って来てくれたり。今日は女性用と男性用の浴衣を持って来てくれました。綺麗なものです。
 エレピアノの人達が食事会をして帰って来ました。それぞれ楽しんでいます。
 二階では手芸教室でトントン音がしています。今日は小銭入れを作っているようです。

遠藤さんからメール。9月1日からフラットステーションで展覧会があるので31日に来るそうです。その時ねこの手にも来るそうです。元気な遠藤さんの顔が見れます。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)
 

2017/08/17(木) 雨の合間?
講座・同好会:元気会、エレピアノ、着物リフォーム

どんよりした気候は変わりませんが、雨は降っていません。予報ですと、今日・明日は何とか持ちそうです。
今日も朝は一人です。店開け、お茶の準備が終わるころ松本さんがお店に。レジ袋を持って来て戴きました。それとあらたに委託品も。大塚さんが先日お持ちになったねこの手の傘を返しに。+3本の傘を寄付いただきました。傘をお持ちになっても、お返し戴くのを忘れてしまいがちで、在庫がかなり減ってきたので助かります。
Mr.岡元が肩を痛められたとかで、今日もエレピアノはお一人だけです。11時前には元気会も始まり、2階は賑やかになって来ましたが、相変わらず1階のお店は静かです。
新庄さんが明日の献立を決めるためにお店に。ある野菜等を見て、近くのお店に買い出しに行かれました。
お昼になると元気会の人達が1階に。皆さんお昼を持参で来られたようで、それぞれお弁当を広げて至福のひと時です。
山口(希)記


Saluton! mi estas Yasu.

Kiel vi fartas?

すんませーん、うろ覚えでにわか仕込みもいいとこのエスペラントを使いたくてしかたのないヤスです(※´ω`※)

もうミーハーもいいところですな(※´ω`※)

昨日、百合子さんに教えてもらったエスペラントのHPを見ながら勉強してる雰囲気を味わってます(雰囲気てw)

前に月曜のエスペラントの見学に何度か参加したことがあったんですけど、メンバーさん達はもうかなり熟練してるのでいきなりこの流れについていくのは無理だとあきらめていたのでした

でもあの雰囲気がとても楽しそうでして、ついてけのないならせめて雰囲気だけでもと百合子さんに教えてもらったHPで一人ヒアリングしながら発音をボソボソと家でつぶやいて練習してるのでした(笑)

英語の方が発音はカッコイイのですがエスペラントの方がクッキリとしたローマ字読みなので聞きとりやすいし喋りやすかったりします

思ったより敷居が低いってのがあるのですが。。。うーん、やっぱあのカッコイイ英語の発音は捨てがたい(※´ω`※;)

パーチョさんに教えてもらった翻訳アプリで日本語を英語にして、それを真似て発音するのも楽しいし。。。

うーん、英語とエスペラントの二足のわらじを履くなんていう器用な真似はとても出来そうにないし迷うところです(※´ω`※;)

まぁ根を詰めないで遊び感覚でやればつづくかなぁ

と今回はこの辺で!

Ghis revido!(エスペラントで使うGが使えないのでパーチょさんからのレッスンでGhを使ったのでした。。。てエスペラント知らなければ何言ってるかさっぱりですな(※´ω`※;))

(あ、これ日記でもなんでもないや、もはやただのボクの独り言です・苦笑)

ヤス 記

2017/08/16(水) 今日も雨
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日も朝からしとしと雨です。
お店も一人で店開け一人で店番です。お客さんも今のところゼロで、CDから八代亜紀の歌が静かに流れています。
先月エスペラントの世界大会が韓国・ソウルであり、ねこの手から5人の人が参加しました。今週月曜日14日にその報告会をやりました(写真)。参加者27名。ただ、大会の中で行われたコーラスはパソコンが一部壊れていて映像が映せませんでした。と言うことで、岡本さんにねこの手のホームページに掲載して戴きました。コーラス3曲のうち2曲はふるさとと野バラでお聞きになった方も多いと思います。ねこの手の人もなかで歌っています。
山口(希)記

水曜日の常連さん達が集まっています。本当は手芸教室があったようですが、どこにもお知らせが貼ってなかったので、やるのかどうかわからなくて残っていた人もいます。世話人米田さんがやって来ましたが、今日はお喋り会になったようで、楽しい笑い声に満ちています。臨機応変。

 昨日来店されて、明日の麻雀に来ますと言って帰られた女性が二階から降りて来られました。麻雀に来たら既に席が決まっていると言われたので帰りますと。1時15分前に来られるとくじ引きに参加できて一卓のメンバーが決まるので、早めに来てください。昨日時間を伝えなかったことを謝りました。通常1時からですが、とかく早めにくじ引きをすることになりがちです。1時15分前なら大丈夫でしょう。

 やっさんが報告会に出てエスペラントに関心を持ち始め、空いた時間にスマホで勉強をしています。独習できるサイトにしきりと感心しています。若いので吸収力も早いかも。

ふと気付くともうすぐ4時。ああ、今日もよくしゃべり、良く笑った。
麻雀の人達が二階から降りて来て、ある方と目が合って、一瞬誰だっけ?と思う程、久しぶりの男性。一年ぶりぐらいになるかも。麻雀のメンバーが彼とばったり会ったら、杖を突いていたとか、腰痛がひどくてと言っていたとかの情報があったので、もう来られないかもと思っていた方で、感激!3kg痩せたとか。緊急入院1週間。その後もいろいろあったのでしょう。来れて良かった良かった。

 帰り弘明寺商店街のモスバーガーの外で食事をしていた男性が麻雀のメンバー。「今日来ました?」「忘れてた」「よく忘れることがありますね」毎日が日曜日なので、曜日がわからなくなると言っていた方。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/08/15(火) 今週は雨もよう
講座・同好会:ウクレレ、習字

世間は今夏/お盆休のところが多いようですが、ねこの手はもう休みも終わり、秋の始まり的な感じです。夏なので暑い日は続いていますが、今週は、梅雨が終わったはずですが、ずっとしとしと雨の日が続くようです。そのぶん暑さは和らぐので助かりますが。
ねこの手は再開しても、8月はお休みという講座・同好会があります。今日も二つの講座・同好会がなく、午前中はウクレレだけです。ウクレレは学芸会の練習モードに入ったのでしょうか?皆さん熱心に練習中です。
お昼の定食も8月は当番の方がお休みで、少なめです。今週、来週と火曜日と金曜日だけとなる予定です。
しとしと雨と言っていたら、大雨に。2階の小部屋に雨が吹き込んだので雑巾で拭いていただいたり、にんにくの袋が濡れてしまったので、取り替えたりとちょっと慌てました。
山口(希)記

 今日は終戦記念日です。なんだか怖そうな話しが近くの国から聞こえてきます。
 天気もはっきりしません。秋でもきたかのようです。お盆で野菜の配達もありません。平野さんが来て下さって、すっかり開店の準備を終えて、お茶の支度をして待っていてくださいました。
 本間さんが野菜中心の献立を考えて、美味しく、体にもよさそうです。
 浅井さんが、ご自分のきていらした「ワンピース」を沢山持ってみえました。誂えたものなので、きちんとしています。みんなしっかりと裏がついていて、生地も素敵な模様です。ただし、浅井さんはほっそりとしています。サイズを直さないと、なかなか着られる方いらっしゃるのか・・・・。
 南区では大雨警報が出ているそうです。それでも店内は賑やかです。(椎野記)

2017/08/12(土) エアコン修理中⇒直りました。
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

9時過ぎには業者の方が来られ修理開始です。
やはり壊れたローターの交換が必要で、エアコンを外しての作業なので、午前中に終わるか今のところ?です。
午前中のハーモニカの方は残念ながら空いている小部屋をたこ部屋状態にして練習となるかも。
11時過ぎに修理完了です。ハーモニカの方も小部屋から大部屋に移動し、練習再開です。
午後の麻雀も予定通りです。もっとも、今日は涼しいのでエアコンなしでも出来たかもしれませんが。

8月の俳句
山あいに見上げる銀河ペルテウス 唯
蝉時雨記憶の底にあの日の事  ふらここ
大夜空とびこむ銀河夢の中    キヨーラ
木々涼し五合目まで法師蝉    愚童
やがて死ぬけしきも見せず蝉の声 れもん

午前中雨がしとしとで気温も低めでしたが、雨がやみ晴れてくると少しずつ暑くなってきました。1階のお店もエアコンを切っておいたのですが、また入れました。

午前中は2階のハーモニカの人以外どなたも来られずでしたが、杉原さんと浅井さんが来られお喋りを。お昼頃になるとハーモニカの人が降りてきたり、新たに来られた人もいて賑やかになってきました。

9月のお試しカラオケが18日の月曜日から23日の土曜日に変更になりました。18日は上大岡のカラオケと同日となるため、両方出たいと言う方からご要望がありました。

午後は常連さんもこられ、それぞれ集まってお話しあいを。
3時も過ぎてもう少ししたら店じまいです。
山口(希)記

2017/08/10(木) 曇りと雨の日
講座・同好会:エレピアノ、ギター、英語入門

朝からどんよりした天気です。予報では9時頃雨とのことでしたが、ねこの手に来る途中では雨に会わずにすみました。夕方また雨の予報となっていますが、どうなりますか。
エアコンは部品が壊れていましたが、とりあえず使える状態ですので、今日の講座・同好会には支障が出ないと思います。修理作業は土曜日の午前中になります。従い、午前中大部屋は使用不可となります。作業は12時半ごろまでに完了する予定ですが、不具合の状況によっては午後にかかる可能性もありますのでご承知おきください。
今日は講座・同好会は午前午後ともあるのですが、お昼をねこの手でと言う方が少なく、まだ十分余裕がありますので、お電話・ご来店をお待ちしています。
学芸会は10月28日で、お聞きになるだけの方はまだ先の話しかもしれませんが、そこで演奏・歌を披露される方にとってはあまり時間がないという感じで、練習も本格的にされています。
今日の午前中、小部屋ではエレピアノの授業中です。本来は授業がない日ですが、今月の木・金は毎回授業をされるとのことです。
原則部屋の確保はご希望があった順となっていますので、いつも日・時間以外に追加で部屋使用のご希望があれば、8月、9月はねこの手で空いている日を確認の上ご連絡ください。10月以降に着きましてもご希望は早めにご照会・ご連絡をお願いします。
今日の定食の予約は4人の方のみで、ギネスブックなみの少なさ、と思っていたらギターの方と杉山さんが食され、残念ながら?記録は達成できませんでした。それでも6名。天気のせいか、日が悪いのか少なめです。
エレピアノの時間ですが、先生も生徒さんも来られず、そのうち先生が来られMr.岡元が肩が上がらず出席できないと。働き過ぎで痛めたのかも。お大事に。
明日のカラオケは大丈夫?と言う声が。それでも夕方ちょっと顔を出されたので大丈夫かと。
山口(希)記


夏休み明け一発目の英語入門です(※´ω`※)

午前中に野暮用が出来てしまって、前日にパーチョさんに遅刻します宣言のLINEを送ったのですが少し待っててくれたみたいです

と言ってもガッツリ1時間は遅刻してきたんですけども(※´ω`※;)

Aさんは体調不良でお休みされてUさんがひとりガンバっていてくれたみたいです

ボクが参上した時のUさんの心細そうな瞳が印象的でした(笑)

今日は本題よりも横道に逸れた雑学を沢山教えていただいたのですが、これが結構本題よりも面白かったりするのでついつい夢中になって聞き入ってしまいます(いいのか?(笑))

形容詞と副詞の使い分け、定冠詞と不定冠詞の使い分け、

漢字を使って文章化するとなにやら難しく頭良さそうに読めますけど、実際にはボクの理解力に合わせてパーチョさんが噛み砕いてレッスンしてくれました(※´ω`※)

と、今大急ぎでブログを書いてるのですがパーチョさんから残り30分で仕上げろとムチャな指令が飛びだし、どちらかと言うとボクにとって毎度必死こいて取りかかっているのは英語のレッスンよりこのブログだというのはここだけの秘密です(※´ω`※;)


ヤス 記

2017/08/09(水) 2階のエアコンはまだ使えません。
講座・同好会:麻雀

エアコンの修理は今日午前中とお聞きしたつもりでしたが、今日中には来るとのことですが、午前中とはなってなかったようで、まだ来ていません。
午前中の折り紙の方は1階でお喋りで過ごして戴いていますが、午後の麻雀に間に合うかは?です。
山口(希)記


ねこの手の皆さまはボクがお昼過ぎまで寝てる人と思ってるかたが多いみたいなのですが、基本07:00には起きてるのです(※´ω`※)

遅寝早起きの生活サイクルなのです

と、まぁそんなこんなで今日はパーチョさんの都合により代打で開店準備に参上しました

朝の段階ですでに30度越えでして、草木もへばっちゃう状態なのでモトさんの指導のもと打ち水しました

ホースから勢いよく飛び出すシャワーに虹がかかり、緑に潤いがもどると、土と木々のイイ匂いがしてきて夏だなぁとテンション上がってきちゃいます\(´∀`)ノ

ですが一通りの準備が終わってもお客さんは一人も来ず、誰もいない店内は静まりかえってます

原因はランチがないってことと、やっぱエアコンが壊れてるってことみたいですな

そらこの炎天下で冷房なしじゃ来ないですよねぇ。。。てボクは家にいる時00:00過ぎまで冷房いれないという自分ルールがあるので、ここ数日の33度越えの熱帯夜に耐えるメンタルを習得しつつあるので結構ヘッチャラなんです

けどですねメンタルは強いんですけども、いかんせんフィジカルの方はついてこなくて、ボクの意思とは無関係に打ち水のシャワーの如く背中から汗が噴き出します

こちらは夏っぽくてもちっとも涼しげじゃありませんな(※´ω`※;)

13:00頃業者さんが到着するみたいです



只今13:15、業者さんが到着しましたー、

。。。どうも今日中には直りそうにないみたいでございます

麻雀の皆さま残念(※´ω`※;)

ヤス 記

4卓出来る人数が一階でおしゃべりしながら待っていましたが、力さんの、今日は流会という合図でみなさん帰って行かれました。それでも、しばらく残ってお喋りしていた人たちもいて、小部屋と大部屋は一卓合計二卓だけはできることに。間に合わせ的にできるようです。正式な修理は土曜日のようです。

 長い夏休み明けで夏野菜が沢山届きましたが、トマトが完熟のため、壊れたものが多く、一袋ずつ確認して、つぶれたものを取り出して、杉山さんと本間さんがトマトの甘酢漬けを作り、Ms元が新たな袋詰めを作ってくれました。高橋さんが、このように丁寧に扱われると野菜も喜ぶでしょうと言ってくれます。

 一階は女性ばかりで話の花盛りです。
 来週月曜日14日1時から脳トレエスペラント部5名での韓国での世界大会参加報告会をします。ちょっとエスペラントの世界を覗いてみたいと思った方はお気軽に参加してください。おやつ付きで参加費無料です。

 早く来た人たちはいつもどおり麻雀ができて満足して帰られました。
 もうすぐ4時。まだ帰りがたく、大勢残ってお喋り中。
(山口百記)

2017/08/08(火) ねこの手再開!
講座・同好会:英会話、三味線

まだまだ暑い日が続きますが、ねこの手は夏休みが終わり、今日から再開です。ただ、2階大部屋のエアコンが日曜日に突然故障してしまいました。昨日業者の方に来て戴いたものの、だめで、あらためて明日の午前中にメーカーから人が来ることになりました。と言うことで、今日の英会話は小部屋に変更、三味線は小部屋と言う訳にはいかないので、暑いなかでやって戴くことに。お気の毒です。
山口(希)記


夏休み明けました〜

でも2週間オフだった感があまりないのです

あれ?昨日もやってなかった?というくらいナチュラル

うーん、なんか不思議な感じです(※´ω`※)

あ、ひょっとしたらフェイスブックで百合子さんのタイムラインの記事をよく見てたりしたから2週間会わなかった感がないのかもしれません

たまに夕方散歩するとねこの手付近で高橋さんとお会いしたり、商店街で田村さんにお会いしたり、なんだかんだしながらもねこの手の常連さんと遭遇してるんですよね(笑)

そっか、それで久しぶり感がなかったのか(^^;

今日も変わらずねこの手は平和です

先ほどですね、前々からちょいと噂になってた本間さんの若かりし日のお写真を見させてもらえたのです

今だって充分可愛らしい方なのですが、そのお写真を見たらボクの予想を軽く上回るくらい可愛かったです(※´ω`※)

あれ見たら大概の奴は惚れてまうわ、ってなくらいドストライクでした

40年くらいの出会いのタイムラグ差が悔やまれます

いや40年前に出会えたところでボクにどうこう出来るレベルの可愛さじゃないんですけど、せめて群がってくるわるい虫の一人として遠目からギャラリーしてたかったです(※´ω`※;)

あぁ、でもねこの手は若かりし頃はめっちゃモテただろうなぁって方が結構いらっしゃるので、発掘するの楽しいのです\(´∀`)ノ


ヤス  記

2017/08/06(日) 厨房の会
昨日厨房の会を開催しました。いつもは桜まつり前の3月に開催した気がしますが、今回はやらないよりやった方が良い8月に。

参加者;内山、杉原、村越、黒川、杉山、山内、本間、朝立、堀口、田村、坂本、Mr.山口、Mr鈴木、新庄、椙崎、稲垣、山口 の17名
厨房スタッフの内、参加できなかった人、椎野、Mr.岡元、石原

 衛生責任者の講習を受けた人は新庄さん、本間さんと椙崎さんの三人いますが、今の所、椙崎さんが責任者になっているため、みなさんに出す菓子類や飲み物の安く美味しい物を探すために奮闘してくれたり、みなさんに配布する資料を用意してくれたり・・。当日になって、冷蔵庫を見ると誰が買ったかいつ買ったかわからないけどリンゴが一袋あったので、それもプラスしてテーブルの上に。

 最近厨房スタッフになった内山さんを紹介しましたが、みなさんに自己紹介してもらい忘れました。次回に。

内山さんの提案でせめて一週間分のメニューを作ってはどうかと。それでは、メニューを作るのも大変だし、それに合わせて材料を用意するのも大変だし、必ずしも定食があるわけではないし。数年間厨房で良一さんのコメや野菜を使った平均を出して、毎月定額をお支払しているので、ねこの手にある材料を使って定食を作ってもらうことで、出費を抑える事ができることもお伝えしました。

当番の前日ねこの手にある物を確認して取り置いたり、当日朝ある物を見てメニューを決めるのが原則で、そうやって10数年やってきた事を伝えると、びっくりしていました。びっくりしてスタッフを止められると残念ですが、それもなく、そのうち、やっさんと田村さんと三人体制で当番をやられるようです。

やっさんは、料理以外は殆どねこの手作業を網羅していますが、料理ができるようになると、本人の生活にも将来にも役に立つし、苦痛でなければ、周囲にベテランが沢山いるわけだし、積極的に習うと良いかと。彼もその気になっています。何事も徐々に徐々に。

 午前中オカリナ教室があり、参加者9名中6名が厨房スタッフでした。帰ろうとする坂本さんを誘って、厨房の会に参加してもらったのですが、みなさんの話を聞いていて、できる時に厨房スタッフとして参加してみる気になってくださったようです。そのうち。

 多い方が、楽しんでできる範囲でできるかと。

みなさん厨房作業に慣れた人ばかりなので、片付けも手際よく。
日曜日は、長年利用してくださったサカエカンパニーの最後の利用の日です。一回7000円の使用料が毎月入っていましたが、それが無くなります。でも、引き換えに良い事もあります。プラス思考プラス思考
 月曜日は午前中が運営委員会。午後からエスペラント歌声喫茶です。またねこの手生活の日々が始まります。
(山口百記)

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.