ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/07/19(水) 夏休み前最後の日です。
講座・同好会:スペイン語、折り紙、麻雀

ちょっと早いですが、明日から夏休みです。まあ、暑さから言ったら早くはないのですが、おそらく休みが明けてもまだまだ暑い日は続くと思います。
今日は内山さんの特別定食です。石原さんとMr.岡元が一緒に。献立は何かと言うと、冷やし中華風うどん、玉ねぎのスープ、小松菜の蒸しケーキです。数量限定ですので、お早めに。
折り紙の人が集まっています。何を作るのですか?....さあ? 村越さん待ちとか。
スペイン語の授業がありますので、これで....
山口(希)記


明日から夏休みです

普段はあっという間に一週間二週間たってしまうのですが、夏休み中のこの二週間はどうでしょ?

GWが長く感じたのはねこの手がお休みだったから説ってのが自分の中にありまして、二週間まるまる閉店なのは寂しいなぁと思ってたら各教室のある日は開店してるみたいです、よかったぁ(※´ω`※)

皆様は教室のない日はどのようにお過ごしになるのでしょうか?

レジャーに出かけたり、趣味に没頭したりとご予定はぎっちりうまってますでしょうか?

羨ましいかぎりです(※´ω`※;)

子供の頃は夏休みが嬉しくてしかたなかったのに大人になって夏休みが苦痛になったのは予定がガラ空きだからだと思うのです

レジャーに出かけるにしても『混むって〜』とか趣味にしても『金かかるわぁ』など愚痴るのはよくない癖ですな(※´ω`※)

計算度外視で子供のように休みをただただ楽しむあの感覚を取り戻したいものです

そこへいくとパーチョさんスゴイんですよ

語学が趣味らしくご帰宅すると就寝までずっと勉強してるらしいのですΣ(※´ω`※)

カッコイイ。。。趣味が語学だなんて。。。

なんかちょっとズルイなぁ、『ご趣味は?』『語学をちょっとだけ』なんてやりとりカッコ良すぎるじゃないですか

ボクの場合『ご趣味は?』と問われれば『え〜と、え〜と、草むしりです。。。』て言うくらいしかないのです

まぁ趣味じゃないですよね、今のところ家でやることと言えば毎日毎日無駄にはえてくる雑草との格闘だけなのです

一応英語入門やってるんですけども、まだ趣味というには程遠いです

でも趣味が勉強なんて憧れるなぁ、ボクの残りの一生でそんなセリフを言える日が来るのでしょうか(※´ω`※)

勉強や実験等、何かに夢中になって打ち込んでる姿はとても楽しそうだしカッコイイですよね

ボクもそんなライフスタイルを手に入れよう(※´ω`※)

ヤス 記

 内山さんと石原さんと元さんトリオは仲良く定食作りができたようです。良一うどんの茹で時間が長いので気になっていましたが、美味しかったとの声を聞いて安心しました。

 休み前を惜しむように常連さん達が談笑中。夏休み中でも講座や同好会を開催する数が増えています。麻雀も休みを惜しんで4卓いっぱいのようです。定食作りを終えた内山さんは今度は麻雀でお楽しみ。石原さんは布巾を塩素消毒してくれたり、疲れを見せず厨房作業。

 二階から麻雀あぶれで降りて来た岩さんが曲がりきゅうりがほしいと言います。毎年元気な頃は大量のきゅうりを塩漬けしていた方ですが、大病をされてから久しぶりに塩漬けを作る気になられたようです。

 談笑が続いています。稲垣さんが表に夏休みのお知らせを貼ってくれました。後はトイレ掃除をして、にんにくは冷蔵庫に入れ、一応夏休みモードに。

 あちこち整理をしていて、堤さんと鈴木芳子さんに渡す予定の集い資料がまだ置いたままのを見つけました。お二人とも先日来店されたのに!夏休み明けに気付いた方は、遅ればせながらの資料をお二人に渡してください。ねこの手だより置き場にあります。

 元さん再来店。高橋さんが夏休み前の最後のコーヒーの注文で、やっさんが淹れています。時間を惜しんでみなさんお喋り中。
今日も楽しく終了。と書いて夏休み前の点検作業をしていて、冷蔵庫の上段に紙袋が!中を見ると、大判焼きが二個。冷凍してあったのを解凍した感じ。休み前の笑える事でした。
明後日から脳トレエスペラントのご一行5名で韓国のソウルで開催される世界大会に行ってきます。
(山口百記)

2017/07/18(火) 野菜スタッフ勢ぞろい....でも
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、習字、ブリッジ

先週の野菜がかなり残っており、今日は野菜の出荷を止めて戴いたのですが、逆にスタッフは勢ぞろいで皆さん手持無沙汰となってしまいました。残念ですが、ご容赦を。
と言うことで、野菜は玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、冷蔵庫にトマト、ナスがあります。休み前最後ですので、お店に。お待ちしています。(^.^)
2階でウクレレの授業をやっていますので、お邪魔してきました。去年は大塚さんお一人で学芸会に出られていたのですが、今年は3人の生徒さんがいらっしゃるのでそれぞれお一人が1曲を弾かれるそうです。楽しみです。
山口(希)記

 朝、野菜の看板がでていました。店内に入ると、野菜の仕分けの男性陣が全員せい揃い。ひさしぶりにお会いした人もいて、懐かしかったです。準備も終わって、お茶タイムをしていました。20日からお休みに入るので、野菜の配達がなくお喋りを楽しんでいました。
 今日のランチ、久しぶりにお魚でした。鱈に紫蘇、茗荷、おくらを入れて巻き、油であげたもの、きゅうりととまとのサラダ、厚揚げとなすの炒め物、牛乳かんのデザート、でした。皆さんから「おいしい」とのお声を戴きました。本間さんのお料理でした。
 午後から急に雷雨になりました。予報では、南区は豪雨だとか。あちこちで大雨が降って、大変な被害がでていますが、これも「温暖化」のせいなのでしょうか。 早く止んでくれるといいのですが。(椎野記)

弘明寺商店街を通ってねこの手へ向かっていると、最近麻雀に来られない方の姿!具合が悪いのかとみんな心配してますよと声をかけると、わからなくなったと。明日行くと言われましたが、10時からだっけ?と。1時ですと伝えましたが、よそでも麻雀をやってらっしゃるので混乱したようです。

 連絡済みであったり、日記を見たりして、今日は野菜が届かないと知っても野菜スタッフ全員が集合したようです。休み前なので、みなさんの顔を見たくて集まったのかも。平野さんも今度会うのは夏休み明けだねと言っていたのに、状況が好転して来れたようです。

 雷がゴロゴロなっていますが、店内は談笑中です。「ねこの手だより」の袋に残っている物を排除しましたが、合計20通ありました。来月も夏休みが入るので適正な枚数がわかりにくいかも。そのうち、適正数に近づいていくでしょう。

 遺品の話で盛り上がって?います。病気や葬式や遺品、お墓の情報はねこの手で得られます。一階は7名で談笑中。外はゴロゴロ。
雷がひどいけど、普通に閉店するの?とコントラクトブリッジの人。どういう意味かと思ったら、雷と雨がひどいなら閉店を延ばすかと言う意味でした。あまりひどいなら延ばそうと言いましたが、幸いにも、4時近くなり雷も雨も止んできました。
 明日で夏休み前最後です。明日の定食は内山さんと石原さんの特製冷麺です。麺は良一さんの無添加麺です。
8月5日1時半から厨房の会です。今厨房スタッフの人、時々助っ人に入っている人、今後入る可能性がある人等、お気軽に参加して下さい。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2017/07/15(土) 絵手紙の材料は?
講座・同好会:絵手紙、麻雀

暑い日は続きますが、それでも特に講座・同好会に来られる方はお元気そうです。(多分)
朝お店に着いた時にはMr.岡元が店開けとよしず掛けをほぼ完了の状態。いつも暑い中ご苦労様です。
今日は絵手紙の日なので、生徒さんが絵手紙に書くものを探しに野菜かごに。果物がないのでトマトを代用(?)でお買い上げ。大きめに書けばリンゴ、小さめに書けばサクランボになるのでは?とxxxな事を言って....あとで作品が出来上がったら日記に載せる予定です。
久しぶりにKさんが絵手紙に。一人では食事もとる気がしないとおっしゃるので、ねこの手で一緒に食べれば美味しく食べられますよ、と食事をお勧め。
今日の献立は、ピーマンの肉詰めナスのソテー添え、ポテトサラダ、きゅうりの酢の物、デザートは牛乳カン、味噌汁、ごはんです。(今考えていますので、若干変わる可能性はあります)
山口
 午後到着。今日が二週目の土曜日と思っていたので、誰が定食を作ったのだろうと思いつつ来たら、今日は第三土曜日で堀口さんと朝立さんの厨房の日でした!牛乳寒天が残っていたのを戴きました。牛乳のコクがあっておいしかった!

 来週木曜日から夏休みなので、いつも以上に常連さんの来店が多い気がします。にぎわっています。二階の麻雀も16名で4卓いっぱいのようです。暑いのに来てくださって嬉しいことです。

 夏休みの準備がいろいろあります。新聞をストップし、事業ゴミ収集をストップし、冷蔵庫内を確認し、残り野菜をダメにしてしまわないように頭をひねり・・。休み中でも、元さんがねこの手の前の掃除をしに来てゴミ出しをしてくれるようです。メダカは2匹しかいませんが、餌やりも気にしていなくちゃ。植木達に水やりも。
 8月は絵手紙教室がお休みなので、第三土曜日に定食もお休みだそうです。
 メダカが2匹で、なかなか生れないと思っていましたが、何と生れています!既に少し大きくなったメダカと、生まれたばかりのが2匹。まだ生まれそうです。
 杉原さん、大島さんが帰って寂しくなると思ったら村越さん来店。早く帰らねばならないと言いながらずっと残っている高橋さん、Ms岡元とやっさんで談笑中。
 来週の火曜日に野菜を仕入れても売れないかも知れないので、元さんと相談して発注は止めるか。体が不自由になって、出来る限りの農作業をしながら野菜作りに格闘している良一さんの事を思うと・・夏野菜はどんどん育つし・・元気なころは湧水を大きな容器に入れてトラックで運んで、散在している畑に水やりしていましたが、車の運転ができない今はどうしているのでしょうか。個人で夏野菜を直送してもらって、その中に、ねこの手用の味噌や塩やキクイモを入れてもらうことを考えよう。
直送夏野菜を注文したい人は水曜日までにねこの手にご連絡を。
今日も楽しく終了。
 (山口百記)

 

2017/07/14(金) 炎天下
活き活きの場;絵手紙教室、お茶を楽しむ会、俳句同好会

 午後来ると、今日は人手が不足していたのだろうなと思われるような形跡があちこちに。暑さの為、少人数で野菜計量をしていて気分が悪くなった人もいたとか。暑い夏は店内で計量していたはずですが、一年たつと忘れるかも。
 定食は申込みが8名だったそうで、一人二つもハンバーグがついています。
力さんが海水浴帰りかと見えるようないでたちで来て、洗い物をさせてくださいと申し出てくれました。感謝。

 お茶を楽しむ会に来た中島さんがアイスを3箱買って来て、一階でも食べて下さいと言ってくれました。後のお楽しみにします。

 やっさん来店。到着したばかりの時は暑くて暑くて状態です。
高橋さんが歯医者さんに行く前に寄って、キクイモの味噌ずけがないかと。冷蔵庫を探して一袋あったので、とても喜んで買って帰りました。薄くスライスして食べるのが楽しみだそうで、来週も届くことを願っていると言って、歯医者さんへ。後で見ると、高橋さんが持って帰ったはずのキクイモの味噌漬けがある!帰りに寄ってくれるでしょう。
(山口百記)


暑いですねぇ、今日は雲ひとつない快晴です

絵の具の青をベッタリと塗りたくったような夏空でとても気持ちイイです

これでセミの鳴き声に蚊取り線香の匂いがしてくれば最高なんですけどね(※´ω`※)

とまぁそんなこんなでですね、今朝はあまりの暑さのせいか起床とともに目まいがあったのです

ねこの手に着いてもフラフラ

なんだろなぁ熱中症かなぁ、と症状をググると、寝違いからくる目まいのようです

暑さとなんの関係もありませんでした(※´ω`※;)

たまぁ〜にこの寝違いをやってしまうんですよね

ボクは寝相がわるくて、枕の上に頭がちゃんとのった状態で起床したことって生まれてこのかた一度もないのです

たまにちょっとしたヨガのポーズしながら爆睡してます

んが目が覚めると体中バッキバキで唸り声とともに起き上ります

ポーズだけマネしても意味がないみたいですな(※´ω`※;)

あ、今差し入れでアイスをいただきました!

ふぅ、生き返りますε=(※´ω`※)

スタッフの皆さまは野菜を守る為に奔走しております

ボクは冷房の効いた部屋でアイスをなめながらテキト―に文章を打ち込んでいます。。。

ボクは忙しそうにしながら楽する天才です(※´ω`※)

あ、そういやとある筋からの情報なのですが、図書館の屋上のプールは子供用らしいですわ(※´ω`※;)

ヤス 記

 元さん来店で、野菜の展示を見てくれています。お米が真空パックになっていないと見て、新庄さんと一緒にパック詰め。

 浅井さんからトマトがあるか確認電話があり、その後来店。お茶を楽しむ会に来るのかと思ったら、今日がその日だと知らなかったと。今日が最後だから挨拶しに行ったらどうかと勧めて、二階へ。お茶を楽しむ会の形が変わって、自由にお茶を楽しむ会になるようです。名前はどうなったのかな?

 本日の俳句
蝶の影 白壁に著しく薄暑かな ふらここ
持て余す 自由と時間 駅薄暑 愚童
かがやきの波間に遠し夏の海 唯
箱庭の流れる水は涼しけい キョーラ
噴水に見知らぬ人と残りたり れもん

 俳句が終わって降りて来た人達などと談笑が延々と。二階ではお茶を楽しむ会の居残り組が談笑中。
 もうすぐ4時
 元さん再来店。野菜が沢山残っているので、トマトキュウリは冷蔵庫で保管して、その後の野菜はそのまま籠で、火曜日の野菜は発注すまいかねと元さんと相談しています。明日の売れ行き次第。

お茶を楽しむ会の人達が何人も残っています。名前は今まで通り「お茶を楽しむ会」で、世話人や先生役はなしで、普段のメニューとしてお茶を出し、月一回はお茶を楽しむ会とし二階で集ってセルフサービスでいただくということになったようです。お菓子付300円。一層気楽に集ってお茶をいただく場になります。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/07/13(木) 篠笛の音色が
講座・同好会:ギター、英語入門

朝から暑いです。今日もMr.岡元がすだれ掛けと店開け作業をされ、岩木さんは店開け+掃除の作業を。店内外ともすっきりです。
Urさんが今日も練習に。暑いのにご苦労様です。
今日の午前中の同好会はギターです。まだ学芸会の曲目が未記入なので、決まったら書いて下さいとお願いを。オカリナもまだ曲目が未記入ですが、オカリナは8月27日で大きな舞台での発表会があり、今はその練習で忙しので、曲目が決まるのはその後かもしれません。あるいは発表会と同じ曲でしょうか?
古谷さんからお昼の予約が。今日は大丈夫です。
今日の献立は肉じゃが、卵とトマトの炒め物、きゅうりとちくわの酢の物、豆腐の味噌汁、デザートは戴きもののサクランボです。
もう来週の木曜日から夏休みです。休み中にやる講座・同好会もあります。確認が取れているものは予定表に反映されていますが、念のためそれぞれのなかでご確認ください。
山口(希)記


はい、今日は英語入門です

もう一時間半の授業の割り合いが遂に音楽1時間、英語45分になりましたぁ(※´ω`※)

でもまぁ、メロディの方はついてけなくても歌詞の英語の発音を覚えれば御の字だよなぁとヒアリングに集中してるとそれすらもついてけませんでしたΣ(´ω`;)

前回は500マイルという曲の練習したんですけど、パーチョさんから100回聴いてこい!ってムチャな指令をくだされまして

まぁ実際には100回聴くどころか10回聴いたあたりで飽きちゃいまして、でも『どうにかなるでしょ、片耳練習すればちょっと歌えたし、楽勝ぉ〜wwwww』なんて余裕ぶっかまして今日勇み足でレッスンに参加したら、500マイルがケ・セラセラという曲にすり替わっていて、難易度が歌詞の発音と共に格段にあがり、見事に出鼻をくじかれましたΣ(´ω`;)

音楽ムズカシイ。。。

と終了したかったのですが、只今パーチョさんからの指令で『音楽の感想が書かれてても英語の感想が書かれてない』とのご指摘があり、閉店間際の10分前に書けと、鬼編集長のような激をとばされながらパソコンに向かってるのですが

こんな文章を書いてる間にも時間は無常にも1分1分と時を刻み、残りあと5分。。。とても書けんわぁΣ(´Д`;)

と泣きごとを言っても許される気配がないので、ざっと。。。

いきなりなのですが、Oの発音はオゥなのです、例えば東京を英語風に発音すると

トオゥキョオウになるわけです

チョコレイトのことをチヨクレェイトと発音する要領です

これがね不思議とパーチョさんが言うとカッコよくなるんですけど、あの域に達するまでにはあと何年かかることやら(´ω`;)

只今16:02

なんとか間に合ったぁ、いいのかなこんなやっつけ文章で(笑)

でもまぁなんだかんだ言いながらも、帳尻合わすのオレ天才♪

ヤス 記

2017/07/12(水) 朝から暑いです。
講座・同好会:麻雀

朝お店に到着した時はさすがに汗が止まらず、まずエアコンを入れて、汗が引いてから店開け開始です。Mr.岡元が来られてなかったので、すだれは掛けず、久しぶりにねこの手の暖簾を付けて野菜の日よけにしました。ただ、その後Mr.岡元が用事があってこられなかったと到着、いつものすだれに掛け替えました。これで日当たりの心配をせずに済みます。
白板には編み物と書いてありますが、書いたご本人はもう長野で農作業中では?1階の店内では常連さんが食事を待つ間に折り紙をされています。
今日の食事は豚肉とさつま芋のバターしょうゆ炒め、ナスとインゲン・ピーマンの味噌・生姜炒め、リンゴ・トマト・きゅうりのサラダ+味噌汁、ごはんです。ねこの手に来ている野菜をふんだんに使った料理です。
山口(希)記

 午後到着。顔が赤いと言われました。熱中症になる手前、顔が赤くなるとか。確かに20分炎天下を歩いて来るとつらい。麻雀に来た女性も顔が赤い。やばい。
 折り紙教室を終えた人たちが談笑中。厨房では本間さんと杉原さんが片付け中。今日の定食をMr.山口と作った山内さんは二階の麻雀へ。田村さんは談笑後お帰りに。素敵な連携プレイかも。

 折り紙教室のメンバーは手芸教室メンバーでもあり、米田さんが次回の手芸教室の作品を見せています。折りたたんだような小銭入れを皮で作るようです。
 健康談議が始まりました。やっさん到着。鈴木さんがお昼として買ってきた食べ物をやっさんにプレゼント。
 (山口百記)


今日は麻雀です、前回お呼ばれした時は4回ほどあがることが出来ました(※´ω`※)

ゆっくり打てばボクでも参加出来そうです。。。て、きっとかなり手加減してくれてたんだと思うんですけど(^^;

しかし暑いですね〜、そういや数年前に知ったのですけど、ねこの手から歩いて数分の場所にある図書館の屋上にプールがあるんですよね

市民プールならぬ区民プールて言うのかな?

すごいですね、弘明寺て大概はなんでも揃ってるとは思ってたんですけどプールまであるとわ

子供の頃はよく本牧にある市民プールか磯子のマンモスプールに行ったものなのですが、この歳になると一人で図書館プールに行くのはいくばくかの抵抗があります(※´ω`※;)

子供がいれば大手をふって入れるんですけどね

でもこう暑いと頭からザブ〜ンと飛び込みたくなります

夏限定でねこの手のカリキュラムでプールてないもんかな

あ、そうそうここらにお住まいの方は、海なら由比ヶ浜や七里ヶ浜、はたまた逗子海岸に三浦海岸の方へと行かれるかたが多いと思うのですけど、ボクのお勧めは、お隣の静岡県にある下田て所の田牛サンドスキー場の隣にある小さな海岸です

人もそんなに多くなく結構穴場ですよ〜(※´ω`※)

でも海に行くのは朝は早く出なくちゃいけないし、帰りは大渋滞するし、家族連れのパパさんは大変ですな

ヤス 記

日記を見てびっくりして古屋さんが電話をくれました。昨日電話で定食の注文はしていないそうです。ミステリー。でも、お元気そうで良かった!明日定食を食べに来るそうです。良かった良かった。
(山口百記)

2017/07/11(火) 旬の野菜がいっぱい
講座・同好会:パソコン、英会話、三味線

朝から30度近くの暑さ、日中は30度を越しそうです。全国的には今日は35度を少し超えるぐらいですから、これからもっと暑くなると思います。
野菜が火曜日にも来るようになり、仕分け作業が一作業です。今日はMr.岡元に朝一からやって戴いていて、10時頃から参加、そのあと小幡さんも参加でワイワイやりながら11時過ぎに何とか終了しました。
テントの色で全体が赤くなっていますが、野菜関係ではにんにく、トマト(ミニ含む)、いんげん、ピーマン、ナス、玉ねぎ、さつま芋、ジャガイモとカゴからあふれるくらい豊富にあります。今晩の食材のひとつとしてお買い求めを。
2階でもパソコンと英会話の授業が。英会話は10月の学芸会に向けての練習が始まったようで、夏休み中も歌の練習とか。楽しみにしています。
これからこれらの食材をにらんで明日の献立を考えます。
山口(希)記

 梅雨はどこへ行ったのでしょうか。このところ毎日晴れています。
 朝、ねこの手に来るとシャッターが閉まり、そうだ、平野さんがお休みだったと思いだしました。お茶や冷たい水、お湯を沸かす準備、いつもしていただいていました。あらためて感謝です。
 第2火曜日、カレーの日です。近くのスーパーマーケットがお休みで、買いものが出来ませんでした。本間さんが足りないものをあおばに買いに行って下さいました。
 冷凍してあった「鶏肉」を唐揚げにして、カレーをかけてみました。きゅうりとトマトが沢山あって、サラダに。それにお豆腐の味噌汁です。デザートはあずき寒天。
 とにかく、夏野菜のなす、きゅうり、とまとが沢山届いています。おいしいです。
(椎野記)
 いつまでも古屋さんの定食注文票が貼られています。この前、持病クリアのため当分来れないと言って帰られたので、おかしいと思いつつ待ちましたが、現れず。気になり始めてメールをしました。
すぐ返信はできない状況かも。
 何事もありませんように。
(山口百記)

2017/07/08(土) すだれが涼しげに
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

ねこの手に着くころには気温は早28度。朝から暑いです。お店に着いた時にはMr.岡元がすでに開店準備を完了。すだれもすでにかけてあり、涼しげな感じです。もう少し場所が広ければ、そこにテーブルを置いてコーヒーなど.....はいいかなと。
2階からハーモニカの音色が。今は"酒よ"...学芸会の曲に入っていますね。
ご近所に住んでいらっしゃるがねこの手は初めてという方がおいでに。今は京都にはまっているとか。お話がお好きで店の前でずっと聞き役をしていました。
1階のお店は常連さんがお一人。
草履を買いにお客さんが。3足買って戴きましたが、お店にあるのは1足だけになってしまいました。もう作れる方がいらっしゃらなくなるとか。
山口(希)記

午後来店。定食がない日なので、みなさん外に昼食に出たりして、杉原さんだけ店内に。そのうち、麻雀の人達が来始めましたが、最終的に一人足りないそうで、あぶれた二人が降りて来ておしゃべり。
 石川さんが買いたてのショッピングカート持参で来店。
 やっさん来店。やっさんは一度麻雀に参加して、みなさんのあまりのスピードに恐怖を感じて、その後誘われていも断っていたのですが、今日は3人もあぶれているので、人助け。無料で参加をお願いしました。
 初めてらしい女性来店でアイスコーヒーの注文。昨年も一回来たことがあるそうです。
 椙崎夫妻来店。石川さん経由で藍染のご注文。椙崎夫妻が帰り、この暑さなので、誰か来てくれたら価値が大きいね杉原さんと話していると、稲垣さん来店。岡元さん再来店。稲垣さんからいただいたアイスがおいしかったー!
 3時半、杉原さんが小林さんが来たと。もう3時半なのに?間違いかと思ったけど、小林さん登場。歯医者さんに行くまで30分でもみなさんに会いたいから来たと。また長野に行くので、できるだけ会いたいと。
 やっさんは二階で楽しめてるかなあ。一緒にやってくれている人たちが優しくフォローしてくれれば、楽しめているだろう。

 高橋さんとお友達来店。一挙ににぎやかになりました。
梅ジュースがよく出ます。好評です。杉原さんが洗い物をしてくれているので、もうすぐ帰るらしいです。いつも帰る前に洗い物をしてくれます。
 もうすぐ4時。来週は梅雨が上がるかも?
今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2017/07/07(金) エレピアノやれやれ
活き活きの場;エレピアノ、篠笛、ミニ額絵教室

お昼頃弘明寺商店街をねこの手に向かっていると、エレピアノを終えた先生役の方と生徒さんにばったり。立ち話をしていて、エレピアノを戴いて以来、左側の音がおかしいから使っていないと。えーっ!ずっと使っているとばかり思ってた。
 どこかいじったからかもと思って、ねこの手に来て、すぐ二階のエレピアノを確認。わからない。で、メーカーに電話。黒川さんにも居てもらって、あれやこれや。結局ねこの手風でした。で、ちゃんと使えることに。良かった!
(山口百記)


ダルくてダルくてしゃあないです、夏バテですかねぇ(※´ω`※;)

ねこの手に着くと、冷房が効いてて少し生き返ります

常連さん達はこの暑さもなんのそのと元気よくトークが展開されております

最近自覚しはじめたことなんですけど、若いころに比べるとめっきり口数が減ってきたように思うんですよ

自分が喋るより、知ってる人達が楽しげにワイワイ話してるのをバックミュージックかわりに聞いてるのが心地よくて(※´ω`※)

でもあまりに心地よくてついついウトウトと眠ってしまうんですよね。。。て、もうオジィちゃんじゃんΣ(´Д`;)

よくないですねぇ、まだ刺激的な生活を楽しみたいものです

なんかこう脳が活性化されるものはないのかと、この夏なにか夢中になれるものはないかと、スマホで検索してると。。。

ドラクエというボクが子供の頃から続いてるゲームのシリーズ最新作が今月末に発売されるみたいなのです

よし今年の夏はやり込むか!。。。て、過ごし方が小学生Σ(´Д`;)

中学生だってもうちょっとマシな夏を過ごしますきっと(´Д`;)

居眠りこくかドラクエやるか、その中間地点の夏の楽しみはないものなのか(´Д`;)

女のコと遊び行ってもですね、『うんうん』と聞き役に徹してトークしてると00:00過ぎるころには眠くなってしまい何事もなく寝落ちしてしまって健全な朝を迎えてしまうという。。。

どうしても20代中頃のように2〜3日寝ないで遊び回ったようなライフスタイルに心と体のピントが合わせられないのです

結局規則正しい生活に落ちついてオフの日は庭の草むしりに精を出すという

う〜ん、いかがなものか。。。そんなこんなでねこの手が夏休みに入ってる間なにしてよ(※´ω`※)

あ、そうだ、今日は七夕です、皆様どんな願い事を短冊に書きましたか!?

ヤス 記

 外を通る人が、野菜が散らかっていると声をかけてくれて、飛び出すと、ナス、ピーマン、トマトが散乱しています。カラス!茄子とピーマンは無事ですが、トマトがかじられています。画像。さぞかし美味しいトマトだったでしょう。黒川さんが、野菜を買って持ち帰るのを忘れてはいけないからと、自転車に積んでいたのが狙われたようです。以前も確かあったような・・。

 明日の土曜日は定食ない日です。来週は第三土曜日なので定食あります。
 みんな加齢とともに今まで通りにはいかなくなるのが当然です。それでも、今まで通り続けようとすると無理がきて楽しくなくなります。少々無理かなと思ったら、即休眠するか、止めるかして、楽しく続けられるようにしましょう。一人二人の人の大きな負担の上で楽しむのはねこの手風ではないので、できるだけ全員が楽しめる状態を維持しよう!
今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/07/06(木) 静かな木曜日かも
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

福岡の方は豪雨で大変な被害とのことですが、この辺りは雨は降っても被害が出るほどではなく恵まれています。
今日は定食がないので朝は静かです。ねこの手に着いた頃には店開けが終了。お茶もほぼわいていました。店内では岩木さんが作業完了で静かに新聞を見ています。Mr.岡元は店開け・お茶の準備を終え2階でエレピアノの準備を。
そのうち先生がご到着。水を飲み、一休みしてから2階に。気温・湿気とも高いので講座・同好会も着いてすぐは大変です。
本間さんの娘さんがお店に。本間さんが朝からいらっしゃると勘違いされたようです。いろいろ戴きました。ありがとうございました。本間さんが早めにお店に。娘さんは新しい太鼓のポスターを持って来られたとのことです。
そのうち他の元気会の皆さんもお店に。静かだったお店が少しずつ賑やかになってきました。
お昼になると2階から皆さん下界に。それでも食事を2階で取るとかで一部の方は食事を持って再び2階に。1階も2階からも話し声が聞こえてきます。
山口(希)記

2017/07/05(水) 暑い暑い!
講座・同好会:スペイン語、麻雀

湿度が高めのせいもあり、暑い暑いと言いながらお店に来る人が多いです。夜も熱帯夜的な感じで、秋が来るまでこんな状態が続くかもしれません。
Mr.岡元が店開けを殆どやり、一旦ご帰宅?を。そのあと一人外で少し動きまわっていると電話が....10時を過ぎていますよ!と....定食の予約の電話でした。今日は定食がありませんので。明日もどなたの名前もないので、定食はないのかも。ご希望の方は、念のため明日朝お電話をお願いします。
山口(希)記

 お昼すぎ到着。やっと真空パックの袋の注文ができました。夏はお米に虫がわくので、いつのころからか真空パックに入れることにしていますが、元さんが言うには一枚50円だと!ネット検索して一枚当たり30円のを見つけたので注文しました。紙袋で多めに買う人はそのままの値段で良いですが、真空パック入りのお米は20円プラスにさせていただくことに。
 麻雀で2時に帰るという人に譲ってお休み処でしゃべっている力さんに8月から麻雀の後の掃除をお願いしたら快くOKしてくれました。やっさん登場!
 
 きくえさん登場!初めての女性お二人来店。いろいろ見渡していらっしゃるので、ご説明。中里でじきょうじゅつをしての帰りだそうで、先生がねこの手の話をしてくれたので、寄ってみたそうです。どなただろう?チラシを見ていてコントラクトブリッジがある!と喜ばれたのでお聞きすると、長くやっているそうなので、見学に来たらどうかとお勧めしました。やっていけているのか心配してくださって、1000円カンパしてくださいました。15周年記念誌を差し上げました。

 本間さん来店。明日は元気会の日なので定食はないそうです。
2時に麻雀を早目に止めて帰らねばならないという方が降りて来ました。先週から水曜日の厨房当番になった内山さんでした。19日の当番の日、冷やし中華を作りたいと言われるので、ねこの手で販売している良一さんの無添加うどんを使ってもらえないかとお願いしたら、快く了解してくれました。

小林さん到着。1000円カンパの女性お二人といろいろお話していたら、稲垣さん来店で、あら!お二人の内のお一人と稲垣さんが犬友達だそう。犬の名前は知っているけど、人間の名前は知らない者同士。お一人の方が東戸塚に住んでいて、将来ねこの手のようなみんなの居場所を作りたいと娘さん家族とも話しているとか。
残っていたあいの木のクッキーをお二人で全部買ってくれました。

サカエカンパニーが8月で撤退されるので、小林さんの達筆で領収書袋にメッセージを入れてもらいました。長いお付き合いでした。15年以上かも。

麻雀が終わってゾロゾロ降りて来たので、きゅうりとトマト買いませんか?と声かけして、何人か買ってくれました。
 19日の冷やしうどんのメニューに書いてくれた材料の内、生協に注文できる品は注文書に記入しました。買わねばならない品は記載。まだ、ねこの手風に慣れておられないので、少々お手伝い。

火曜日野菜スタッフが不足気味なので、小幡さんに打診したら、来れるとのことなので、火曜日の野菜スタッフ新人さんとなります。野菜については何十年も利用して来た人なので、よくわかっていますが、ねこの手の計量は初めてなので、元さんご指導をよろしくお願いします。
 二階のトイレに、便座クリーナーと床クリーナーを別々に入れておかないと床クリーナーをトイレに流す人がいると詰まって大変な事になるので、明記して別箱を稲垣さんに設置してもらいました。

 レジ締めはやっさんと小林さんでシャンシャン。今日も楽しく楽しく終了。
(山口百記)

2017/07/04(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

朝ねこの手に来ると岡元さんがお一人で野菜の仕分けを。と言うことで、朝はまず手仕分け作業から。キュウリ、ピーマン、トマト、ミニトマト、ナス、玉ねぎ、ジャガイモが来ました。新鮮ですので、お店においで下さい。
厨房では本間さんと椎野さんが今日の料理を。今日はちょっと変わった料理で鶏を焼いたものに辛み大根+トマト+セロリ+サラダ菜を付け合わせた物がメインで、それにきゅうりのたたき、きゅうりのぬか漬け+メロンのぬか漬け、それに果物の盛り合わせ、ごはん+味噌汁です。見た目も涼しげで、見て良し食べて良しのお昼ご飯です。
山口(希)記

 午後来店。ねこの手だより7月号が印刷されて山積みになっています。やっさんが来ての作業待ちでしょうか。久しぶりに小幡さん来店で定食。やっさん来店でさっそくMr.山口に作業手順を教わっています。講座や同好会の袋をねこの手ハウスとの本当のパイプ役にするため袋に世話人のお名前と連絡先の記入をたよりでお願いしました。先月分のねこの手だよりが何枚残ったままか、やっさんにチェックしてもらって、次回から減らす予定です。なかなか適正な枚数になりません。

 佐藤さんが休ませて、と来店。店内は話の花盛りです。

 8月に談笑ツアーの提案がありましたが、8月5日に厨房の会をすることになったため、今回は見送ることに。
{山口百記)


日、月、今日とすご〜く蒸し暑くございませんか?

今夜は台風がやってくるらしいですね、そのせいか蒸し暑さがヒートしてるよな気がします(´Д`;)

日曜日も蒸し暑くてですね、前日にLINEで『明日、代々木公園でイベントあるから遊びいかない?』とお誘いがあってふたつ返事で『あいよ!』とのったんですけど

代々木公園に行ったことがなかったので場所をググると原宿でした

そう、ボクは41年間生きてて原宿に上陸したことがなかったのです

渋谷、新宿に行っても原宿に用事はホントなかったのですよ

一時は裏原宿系なんて言われてオシャレな服が沢山売られていたってのは聞いたことがあったんですけど、そもそもNIGOとREGOの区別もついてなかったボクには縁もゆかりもない土地だったのです(NIGOについては息子さんか娘さんに聞いてみてくださいませ(※´ω`※))

まぁそんな土地ですからね、歩く人達は皆さんコジャレてるわけですよ

まぁそれはいいんですけど、みんなこの蒸し暑い中、それもほぼ無風にもかかわらず涼しい顔して汗一つかいてないんです

不思議だなぁ(※´ω`※)

ボクなんて汗地味が目立つのがイヤなので、どんな暑くても黒系のシャツを着るんですがこの日はあまりに蒸し暑く、汗が乾いて背中に潮吹きまくってましたΣ(´ω`;)

カッコわるいので渋谷まで歩いて着替えのシャツを買ったのですが、20年ぶりくらいに渋谷で買い物しまして、ムダにコジャレてます

こんなボクでも街に溶け込むほどです(※´ω`※)

でもどこか背伸びしてるんですよねぇ

そこへいくとねこの手は素晴らしいです、ボクがいくら汗をかこうとも白い目で見る人は皆無でございます(勝手にボクがそう思い込んでるんですけど)

オシャレなカッコしてなくても(していても)基本気持ちイイくらいスル―なので、服装に気を使うことは全くありません

このチョ―シでいけば寝まきにベンサンをつっかけてきても誰も気が付かないかもしれません

こ、今度やってみようかな(※´ω`※)

と、このくらいねこの手はゆるくて居心地いいコミュニティなのです

今日も相変わらずとっても平和です

ヤス 記
お習字の人が掃除機をかけてくれている音がします。今日配布したねこの手だよりを読んでさっそく掃除機。ご協力ありがとうございます。(百)

2017/07/01(土) 七夕飾りを出しました。
講座・同好会:オカリナ、麻雀

朝からどんよりしています。
笹に七夕飾りを付けて戴いたのですが、雨が多くお店の中に置いたままでした。天気予報では今日も午後から雨になるようですが、笹も段々枯れてくるので、表に出しました。多分、午後しまうことになると思いますが、つかの間のお楽しみと言うことで。
2階からオカリナの演奏が聞こえてきます。今の曲は童神...10月の学芸会でご披露戴くのかも。
今日は定食がないので1階のお店は静かです。Mr.岡元は店開けご近所の木か草を切るとかで一旦お帰りに。一日働いているようです。ご苦労様です。
山口(希)記

8月27日に湘南オカリナフエステイバルがはまぎんホールであります。そこにねこの手オカリナ教室の人達10名で出演します。11時開演。入場無料。ねこの手のオカリナはキャッツハンド弘明寺というグループです。我々は参加することに意義があるという感じですが、すごく上手なグループもあるようです。無料ですので、どうぞ聞きに行ってください。

 麻雀の人達が次々と。前回来たら満杯だったからと帰られた方が今日は早めに来られたので参加できます。今日は4卓16名です。
階下のお休み処では10名そこそこで談笑中。
 火曜日の三味線の時時計をはずして忘れて帰ったかもしれないということを聞いて、本間さんが探しに来ましたが、なかったようです。談笑が延々と続いています。石川さんが杖をついて来店。リハビリにがんばっているそうです。時間がかかりますが回復に向かっています。談笑の輪に加わっています。

 来週月曜日は運営委員会です。午後1時からはエスペラント歌声喫茶です。ウクレレの岸さんが伴奏に来てくれるかも。二階では牌を混ぜる音が聞こえます。
 古畑さんが会計の締めで来店。ご苦労様です。高橋さんのお友達が彼のパソコンの生徒になったので、高橋さんがよろしくお願いしますと言っています。
その後帰って行った誰かさんがスマホを忘れて帰ったので杉山さんが帰る途中届けてくれて、冷蔵庫の中に飲みかけのトマトジュースが入っていたので捨てて、コップにこびりついた赤色がなかなかとれないと稲垣さんが苦労して、コースターの近くを掘っていたら得体の知れない何かが出て来たので、韓国語で書かれていたので、破ったら多分韓国のお菓子だったので、そこに居た人達で半分ずつに割って食べて、閉店作業に来た元さんが冷蔵庫の中の脱臭剤が2,3年前に交換目安が書いてあったのを見つけてくれて、いろいろねこの手らしいことがあって、今日も楽しく終了。
 (山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.