ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/06/30(金) アロマ教室の日
活き活きの場;アロマ教室、お茶を楽しむ会

アロマのため9時半に到着。今日は野菜スタッフが足りないと聞いていたので、もし誰もいなかったらアロマを休んで野菜計量をしようと思って来ましたが、何とみなさん勢ぞろい!安心して二階へ。今日は9名の参加の予定が、7名。初参加者2名。香水作りなので時間がかかりましたが、和気あいあいで楽しく。来月は夏休みなのでお休みです。初参加者の方たちが野菜を買ってくれました。初参加者の方たちが特に喜んで帰られました。

 二階から降りて来たら定食中の人達で満席状態。お茶を楽しむ会に参加する人たちの多くが食べています。浅井さん来店。彼女もお茶を楽しむ会に初参加です。大盛況。
 お茶の人達が二階へ行くとひっそりするねと言っていましたが、Ms元、鈴木さん、やっさんが来てにぎやかになってきました。鈴木さんは七夕のプラスの飾りを作りに来たようです。おしゃべりしながら飾り作りです。
 雨が止んだので、睦子さんが厨房のレンジ台の下の棚が壊れたからと何か探しに出かけました。

しばらく談笑。お茶を楽しむ会が終わって二階から降りて来た村越さんが折り紙開始。段々七夕飾りが豪華になっていきます。大賑わいが続いています。
 小林さん登場!毎月の予定をホワイトボードに書いてくれていますが、その作業に合わせて長野から帰って来てくれています。来たばかりで一息ついて、作業開始ですが、きっと残業して書いてくれることになるでしょう。
 賑やかさが続いています。
閉店作業開始。ミニセロリが沢山残っています。みなさんに声掛けして何人かの人が買ってくれました。葉が多いセロリですが、刻んでスープに入れたり、炒め物にしたりがお勧めです。
 神戸さんが良くしゃべるからお腹が空くんだねと今さらながら気づいてびっくりしています。今日は良くしゃべったあ!と。

すっかりレジの締めができるようになったやっさんと新庄さんが締めてくれて、やはり小林さん一人を残して先に帰る事に。長野から帰って来たばかりで疲れが残っているし、持病の足痛がひどくなり昨日は一日休んでいたという小林さんを一人残して帰りました。申し訳ない。感謝。
 (山口百記)
 

2017/06/29(木) 蒸し暑いです。
講座・同好会:講座・同好会:ウクレレ

気温はそれほどでもないんですが、湿度が85%近くあるので蒸し暑いです。洗濯物も乾きにくいかと。
それでも講座はいつもどおり。今日はウクレレが。まだ10月の学芸会の曲の選択が出来てないとか。また楽しい演奏が聴けると思います。
火曜日のカレーで本間さん特製と書いたら、カレーは椎野さんが毎回内容を変えて創っているので、椎野さん特製と書くべきとお叱りを受けました。失礼しました。
今日はメインが豚カツで、付き合わせがジャガイモ・人参・いんげんのバター炒め、それにきゅうり・シソ・カニカマの和えもの、ワカメと青菜の味噌汁+ごはん、デザートはバナナです。
鹿児島から来られたという女性がねこの手に(芦川さんです)。初め近くから来られたと思い、講座のお誘いをしたのですが、娘さんがこちらにいらっしゃるので来られたと....ということでお誘いは断念です。それでもねこの手を気に入って戴いて、今定連さんの輪に入って談笑中です。
山口(希)記



昨日、感謝の記事を早速読んでくださった方がいらっしゃいまして、ねこの手に着くとそのトークを皮切りに色々と盛り上がりました(※´ω`※)

やっぱいいコトあるなぁ、こうやって沢山の方とお話し出来るのはボクにとってとても幸せなことなんです。

感謝が感謝を呼んできてくれて楽しいことのスパイラルに入ってます☆

その後七夕の飾り付けが始まりまして、たぶん35年ぶりくらいに短冊に願い事を書きました

そうそう、願い事って完了形で書くといいらしいですよ

○○が叶いますように!とお願いするよりも○○が叶いましいた!ありがとう!とお願いする方が強力みたいなのです

なんか、神様がその夢を叶える前に人間の方で先に『叶いました!ありがとう!』って言っとくとその夢をもう叶えざるをえなくなるみたいでして(笑)

なんかこんな話しを前にどこかで聞いて以来この手法でお願い事をしております(※´ω`※)

これが効いてるかどうかは分からないんですけど、夢が叶った勝率はボク結構高いのですよ☆

まぁそんなこんなして過ごしてましたら、お饅頭を作るのにもち米の粉なるものを買いに出かけた常連さんがいらっっしゃるらしく、その方の帰りが遅いと心配してると、15時過ぎに無事帰還されました(※´ω`※)

上大岡のトミザワ商店という所で売ってるらしいのですが、弘明寺から井土ヶ谷へと5店舗ほど回ってやっとこさ見つけてきてくださいましたアイテムでして、ドラクエ並みの冒険をして手に入れたもち米の粉で作ったお饅頭はめちゃめちゃ美味かったです♪(※´ω`※)

またまたイイことがあった♪

閉店ちょい前くらいに若いお母様と赤ちゃんがご来店

店内が『わぁっ!』と活気だちます

ピッチピチの生命力全快の赤ちゃんのエネルギーはその場を一段と明るくしてくれますねぇ\(´∀`)ノ

ボクも感化されて元気になっちゃいます

お饅頭も2個もらえちゃうし、今日もイイことイッパイだ(※´ω`※)


ヤス 記

2017/06/28(水) 今日はドリアです。
講座・同好会:編み物?、折り紙?、麻雀

今日七夕用の笹を家から持って来る予定でしたが、朝から雨で、笹を切るだけでもびっしょり濡れてしまうのであきらめました。明日雨が止んだら持って来ます。ただ七夕に使えるような立派な笹ではないのでご了承を。
今日は内山さんの料理の日です。ドリアをメインにいろいろ作って戴けるとのことで楽しみです。いつもの田村さんはお休みですが、山内さんと後から来られた本間さんがアシスタントとなり準備中です。出来上がったら写真を載せますね。残念ながら予定数が10人なので既に予約で埋まってしまいました。今日はお試しでやって戴きましたが、今後については今日の様子を見て決めて戴くことにしています。
笹はないですが、飾りは着々と出来つつあります。今日も折り紙の方がねこの手に揃い色々な飾りを作成中です。願い事を書く短冊もねこの手においてありますので、何か願い事があると言う方がいらっしゃいましたらどうぞ。
山口(希)記



かれこれ梅雨に入って20日程過ぎたみたいです

今年は雨がだいぶ少ないですよね

毎年梅雨時の洗濯物が悩みどこなのですが、天気が悪いから部屋干しするしかないんだけど、やっぱ匂いがきになるのです(※´ω`※;)

部屋干し用の洗剤を使ってても、梅雨時の湿気は洗剤のスペックをしのぐパワフルさがあって効果が半減してると思われます

ねこの手の皆さまはこの季節の洗濯物どうしてるんでしょ(※´ω`※;)

今日もねこの手は平和です

そうそう、この間、消えてしまった幻の記事があったのですがそのことを書こうかなと思います(※´ω`※)

ボクの隠れ趣味のひとつなのですが「感謝する」ってのがあるのです

なにそれ!?ってな話しですよね

なんで感謝するのかっていうと気持ちいいからです

あ、これをやる時なにも直接その人に言う必要はないのです

心の中で、相手に『ありがとう』って呟いたり、もしくは人じゃなくてもねこの手の建物、空間、この時間にたいしても言うとですね、なんかとても気持ちよくなるのです

これって脳科学でも認められてる効果で、感謝の思いってのはセロトニンという幸せを感じるホルモンが分泌されて、これを習慣化してくと幸福感を感じやすい体質になってくみたいなのです

実践しはじめてかれこれ4ヶ月くらいなんですけども、暗示にかかりやすい性格なのか最近のボクは『結構自分って幸せぇ〜♪』と思ってます(※´ω`※)

まぁそれは感謝のメソッドもあるのかもしれないですけど、ねこの手のが楽しいからそう感じてるってのが本当のところなのかもしれないですけどね(笑)

でも無料なので感謝し放題です

こうやって好きなように文章うてるのも至福の時でして

毎度毎度みな様にこうして読んでいただることがと〜ってもありがたいです!ありがとうございます

うーん、やっぱ気持ちいい(※´ω`※)

あと副産物的な効果なんですけど感謝しまくって気持ちよくなってると日常の中で思わぬ幸せが舞い込んでくることが増えるみたいですよー

ヤス 記

ps

ホントにいいコトありました!
メンズ用の小さなショルダーバッグ手に入れました!

しかも大好きな色のグリーン!

マジでちょいちょいあるんですよこんなイイことが、この間も美味そうだなぁと思ってたチョコレートケーキがあったんですけど、帰り際に『余ったからあげるよ』ってGETしたし、心の中で感謝呟いてると不思議にこんなコトあるんです(笑)

2017/06/27(火) 梅雨です。傘を返却下さい。
講座・同好会:パソコン、英会話、三味線

良一さんが現場から離れていたこともあり、野菜は金曜日だけでしたが、今日から(夏野菜がある期間かと思います)火曜日も野菜が来出しました。ただ、逆に仕分をやってい戴いていた方が来られなくなり、特に金曜日は仕分けの人がゼロの可能性もあります。火曜と金曜日朝来られる方がいらっしゃったらぜひねこの手にお願いします。
ねこの手の置き傘が戻って来ません。これから雨も多くなり、置き傘が必要な事もあるかと思います。持って帰って家に置きっぱなしの方はお持ちください。
2階では英会話とパソコン教室が。10月の学芸会の歌で、英会話は英語入門に合流したいとのことで歌詞と曲をお渡ししました。皆さんのご意見をお聞きするとか。お楽しみに。
今日は本間さん特製カレーの日です。シーフードカレーです。その他きゅうりの漬物と梅ジャム入りのヨーグルトが付きます。
定食ついでに、第2,4水曜日は、今までスマホで調べた献立で料理をお出ししていましたが、明日は管理栄養士の内山さんが料理をお出しして戴くことになりました。献立も決まっていて、シーフードドリア、野菜スープ、紅茶風味の豆乳寒天だそうです。かなりいろいろな食材を準備するようなので、どうなりますか?10人分となっています。
山口(希)

 梅雨らしい日が続いています。すでに書いてありますが、今日、やさいが届いてびっくりしました。ランチを作るのに、野菜を買って来る事が多かったので、しばらくは安心ですね。夏野菜が沢山きました。なす、トマト、きゅうりなどなど。きっと畑では、どんどん野菜が実っているのでしょうね。元気な野菜達です。
 厨房で、梅ジュースが仕上がりつつあります。楽しみにお待ちください。美味しいジュースです。夏バテの体に優しそうですね。
 明日のランチは、新しい方が作って下さるそうです。お楽しみに。(椎野記)

2017/06/24(土) 野菜が追加で届きました。
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝店で岡元さんが宅配便の不在通知が来ていると。電話して持ってきてもらいましたが、どうも昨日の夕方持って来たとのことで、ニンニク、卵、ミニトマト、さつま芋、きゅうり、ジャガイモ、小松菜、切干大根が一箱に入っていました。ご希望の方はねこの手にお越しください。
ねこの手の授業用に歌をCDで聴けるよう変換したのですが、プレーヤーで再生が出来るものと出来ないものがあり(信号を読み取らない)、ねこの手ではコンポは再生が可能ですが、ポータブルは再生ができません。もし使っていないポータブル(コンポは置き場所がないので)があればお持ち願えませんでしょうか?
2階ではハーモニカが....音色が聞こえてくるはずですが、1階の音楽の音が大きいせいか、聞こえてきません。どなたか女性の笑い声が聞こえてきました。健康には笑い声の方が良いかも。
(山口希記)
お昼すぎ到着。元さんが遅れて届いた野菜の計量を黙々とやってくれています。
 先日何年振りかで来店した男性がもう来られないかと思ったら1時5分前に来店。もう麻雀のくじが済んでいるかもよ。と言うと二階へ上がって行ってすぐ降りて来ました。もうメンバーが揃っていたからと言って笑顔で帰って行かれました。

 初めての女性来店で、何か食べるものはありますか?と。クッキーとパウンドしかないのですが。パウンドをお茶で食べているので、お腹の足しにならないですねと、無料お菓子の袋からおかきを出して差し上げました。しばらくおしゃべり。

山下さんがいるので店内は笑い声が絶えません。元さんは笑い声を聴きながら黙々と野菜の計量中です。
 にんにくが沢山来たので、にんにくオイルを作ったらどうかと。空き瓶が棚にあったので煮沸しています。山下さんがいたにんにくをねこの手用に沢山くれました。

 昨日の歌声喫茶の画像を実際の物と換えました。

 二階からはジャラジャラと。今日は4卓で一人余っているようです。余っている女性が降りて来て外で煙草。ご自由のカゴに入れるつもりで持って来た花札が桐の箱に入っているし、もったいないと山下さん。煙草の女性が花札が上手らしい。やりたどうでしたが、他に出来る人がいないので、あきらめて二階へ。

村越さんと杉原さんが帰り、稲垣さん来店。やっさんがいるので、FBの話しやインスタグラムの話し。

もうすぐ4時。今日も楽しく終了。
(山口百記)

2017/06/23(金) うたごえとオカリナ
講座・同好会:

一階では歌声喫茶、二階ではオカリナ同好会がひらかれてます

音楽づくしですね〜

聴いたことのない曲ばかりですけども、楽しそうな歌声を聴いてるだけでも楽しいです

南国の日差しと風を連想させてくれるウクレレの綺麗な音に、森の奥で歌声を奏でる鳩のさえずりのようなオカリナの音色

普段、原オナやホルモンをイヤホンごしに爆音で聴いてる工事現場ヨロシク並みのボクの耳に癒しを与えてくださいます(※´ω`※)

皆様の歌声や演奏を聴きながら注文のコーヒーを淹れてると少しだけ喫茶店のマスターっぽいことしてるよなぁと、妄想に浸って楽しむのがボクの密かなねこの手での楽しみ方のひとつでして、今回もたっぷりと堪能させていただいております

ヤス 記

 亀さんウクレレに何年振りかで佐藤さんが来て、フラダンスをしているのでウクレレをやりたいと以前来店されたお二人が見学に見えて、今回は5名でにぎわっています。来月も来られるかは不明。

 次は歌声喫茶です。岸さん大活躍。真知子さん亀さんウクレレに続いて歌声喫茶にも参加でフル回転。
 やっさんが日記を書いている横に「さ行」と書かれた袋が!ねこの手の集いで行方不明になっていた「さ行」が今頃出て来た!椅子の奥に落ちていたのを昨日発見したらしい。私のボケで、無意識にゴミ箱に捨てたかと一層自信をなくしていたので、良かった!ミステリーでもなかった!めでたし、めでたし。参加者を数えそびれましたが、20名ぐらいではないかとのことです。

 亀さんウクレレに見学に来た人たちに来月は夏休みのためお休みだと伝えそびれました。常連さんではないので、連絡先も不明。縁があれば縁があるということで、勘弁してもらおう。

 元さんが閉めますよう、と言って再来店。もうすぐ4時。
今日も楽しさいっぱいでした。
 画像をアップしましたが、どうやらこれは昨年の夏の画像のようで・・。
参加者が違うと気づきました。明日探して見つからねば、雰囲気を見ていただくということで、このままにします。
(山口百記)

2017/06/22(木) しばらくは晴れ
講座・同好会:ギター、エレピアノ、英語入門、オカリナ

ねこの手に来ると、すでにお茶のひと時、岩木さんが店開け、掃除、平野さんはお茶のサービスと既に活気が。
暑さで野菜が疲れているようなので、とりあえず人参とさつま芋をかごとネットに入れる作業をしてパソコンに向かいだしましたが、村越さんから洗濯物がたまっている!何とかせよとの教育的指導が。と言うことで日記を書きつつ洗濯中です。
今村越さんが昨日鈴木さんに持ってきた戴いた梅のへたとり作業中です。倉庫から梅を付ける瓶を持って来て、今日梅ジュースの仕込みをします。1ヶ月後?には飲めるかも。
厨房では本間さんと石原さんが定食の準備を。今日は生姜焼き、茄子の煮びたし、きゅうり・トマト・玉葱のサラダ、キノコと豆腐の味噌汁+ご飯です。
Mr.岡元はエレピアノが終わると休む暇なく玉ねぎのネット入れ作業にかかっています。お米も真空パックに詰め替えです。
いつも木曜日の午前中の小部屋は空いているので、Urさんが練習に来られたのですが、今日はエレピアノが入ってしまい、けっきょく出来ずでした。せっかく来られたに申し訳ないことをしました。 
先日先生が体調不良で中止になった授業を今日明日でやるそうです。
2階ではギターが。新しい方が来られ2階に。とりあえずやっている方とお話をして次回からやるか決められると思います。先生がいない同好会なのでどうされるか分かりませんが。
カラオケの集いの写真が2回消されてしまいました。70回の記念のカラオケなので今日また復活します。
山口(希)記


本日、英語入門第五回目です

もうですね、いよいよもって授業内容が本格的に音楽へとスライドしてきております(※´ω`※;)

おっかしぃーなぁー、当初の目的としてはカッコイイ英語の発音を覚えて、女のコとトーク中にタイミングを見計らってつい英語がポロリと出てしまいました感を散りばめれば『あれ、この人って帰国子女?』と上手いこと勘違いしてくれてボクに興味を持っていただけるんじゃないかという、クソみたいに器の小さな欲望を胸に秘め教室に参加したつもりだったのですが

そんな欲望はねこの手の清い学習意欲をもった人々の情熱に一蹴されて部屋の隅っこにゴミとともに転がされてます

音楽かぁ。。。ラップを刻めばお経のようにリズム感を棒読みに変換させてしまうボクの音感をねこの手の皆さまはまだ知らないのですよ

ボクの横でデュエットを歌う人はボクの調子パズレなリズム感が伝染して、その後30〜40分ほどは音痴が治らなくなるという恐ろしさを知ったらボクに歌を歌わせるなんていうリスクのあることはやらないと思うのですが

本当に優しい人達ばかりなので手を差し伸べてくれるのです(※´ω`※)

でですね、今日やった歌練なのですがいきなり歌うことなんて出来ないので、皆さんボクの音痴伝染病を知らないとは言え(と言うか知らぬが仏)横で一緒に歌いつつボクは片耳をふさいで皆様に合わせて歌ったのですよ

したらですね、音階というものをさっぱり理解しないボクが皆様と一緒にヨチヨチながらも歌えたのですよ!

いや、歌えたってのは言い過ぎかもしれないけど、少なくとも合唱の邪魔にはならなかったと思うのです

これってですねボクにしてみたら快挙なのです

音痴を感染させず皆と一緒に歌えた

う、うれしいっす(TT)

しかも英語の曲ですよ

おまけに初めて聴いた曲だし

それを片耳をふさいだだけなのに皆と歌えるなんて、まるで魔法にかけてもらった気分です

これ音痴で悩んでる人に教えてあげたいです

えぇ〜そんなことでぇ!?なんて思われるかもしれないですけど、これ結構スゴイ効果発揮しますよ

ということでパーチョさんからこの曲を次の授業までに100回聴いてこいという指令を出されました

ひゃ、百回てΣ(´ω`;)

でも片耳をふさいで聴きながら歌うという魔法の練習方法を教えてもらったので結構楽しめるかも(※´ω`※)

とチョーシにのっております

ヤス 記

2017/06/21(水) 今日は一日雨
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

天気予報では夕方には曇りになるとなっていますが、一日雨と考えておいた方が良いかと思います。
今日は予定されていた定食が、本間さんが火曜、木曜と厨房担当が入っているので、中止としました。日中大雨になる恐れもあり、中止でよかったのかも。来月は夏休み前日となりますが、やる予定です。予定ですが。
開店準備はほぼMr.岡元にやって戴いたので、残りの作業をやってからパソコンの前に。担当の英語入門とスペイン語は今週から10月の学芸会の準備を少しずつやっていきたいと思っています。スペイン語は新しく始められた方、英語(入門)は全員が学芸会での発表は始めてなのでどうなりますか。英語は当初会話と入門が別の歌をやることにしていましたが、会話の方から一緒にと言うお話がでています。これから詰めていくことになろうかと思います。
日記の内容は書いている人がかなり限られています。日記を書いてみたいと言う方がいらっしゃったらお申し出ください。また、どうしても内容がその人中心になってしまいます。日記を書いていなくても、講座・同好会やねこの手のなかで、こう言うことがあったなどお聞かせ願えれば、日記に書かせて戴きますので情報提供をお願いします。
鈴木さんに梅を持って来て戴きました。ことしも梅ジュースをお出しできると思います。
講座・同好会の袋に貼ってある紙の参加者名を書く欄が小さく、名前が書ききれないと言うお話がありました。欄を大きくする紙を作りますので、ご希望の講座・同好会の方は貼り替えをお願いします。
山口(希)記

 雨が少しひどいので歩かないで電車でねこの手へ。雨の中麻雀に来た人たちが結構います。表に置かれた品物が雨でぬれているのに気付いたMs元がさりげなく店内へ移動させて拭き取ってくれています。店内に入るとつい表の商品に目がいかなくなるので、気配りありがたい。
 小部屋のエアコンが効きすぎるらしいので、温度を28度に上げて、風を微風にかえておきました。
 高橋さん到着。Ms元と杉原さんと談笑中。折り紙教室を終えた人達は食事に行きましたが、戻って来るでしょうか?杉原さんは2時までにきくえさんが来なかったら帰ると言っています。雨だから来ないかもねえと言っています。やっさん来店。

 喜久栄さん来店!歓声があがる。延々と談笑中の画像をアップした後、カラオケの画像を消してしまった事に気付いた!
もうすぐ4時。やっさんが厨房で片付けをしてくれています。今日は定食がなかったので、少しは楽です。
 今日初麻雀の女性、どうだったでしょうか?続いて参加されると良いですが。
 今日も楽しく終了予定
麻雀に初参加の女性が終わって降りて来て、料理を作りたいと。山内さんのお知り合いで、いろいろ彼女から聞いているそうです。願ってもない事です。28日の水曜日にお試しで作ってみたいとの申し出ですが、ドリアを作りたいとの事ですが、28日はMr.山口と田村さん山内さんの料理日のようで、変更できるかどうか・・。
(山口百記)

2017/06/20(火) 梅雨の前の晴れの日
講座・同好会:パソコン、習字、コントラクトブリッジ

明日から雨みたいです。今日も晴れていますが湿度は高めです。
昨日のカラオケは70回目となりました。原則月1回ですが、中止の時もありますので、6年以上やっていることになります。後2年半ぐらいで記念すべき100回となります。声を出すことは健康にもよく、ストレス発散にもなりますので、まだ参加されたない方は一度来てみてください。毎月第3月曜日1時〜5時ごろまでやっています。ただし、来月はお休みで、次回は8月21日となります。場所はねこの手ではなく上大岡のパルと言うカラオケルームです。
今日の店開けはYsさんにやって戴きました。
注文していたお茶と梅干しが来ませんでしたが、今日届いていました。平野さんが値付け・袋入れ作業を。ご苦労様です。
厨房では本間さんと椎野さんが調理中です。今日は煮込みハンバーグ、ブッコラ・カニカマ・トマトのサラダ、ゼリーのデザート+お豆腐の味噌汁とご飯です。
今日からパソコンの新しい生徒さんが来られました、古畑さんの2人目の生徒さんです。長続きするといいですね。
山口(希)記

お身内が亡くなられたため、大阪に引き上げねばならなくなったお習字教室の生徒さんMさんが久しぶりに来られました。ちょっと面倒を見に行って来ますという感じで大阪に行かれて一カ月で亡くなりました。まさか亡くなるとは。楽しい方で、もっとお近づきになれと楽しいだろうなと思われるような方でした。
 送別会をかねての習字教室でした。みなさんが集まられた所で貴重な写真を撮りましたので、カラオケの写真がアップされていますが、交代させます。カラオケの写真は明日に。
 これでご縁が切れるかと寂しく思いましたが、通信教育でお習字を続けるそうです。8人分のコーヒーを頼まれてやっさんの後に続いて二階へ上がったところでガッッシャン!久しぶりにやってしまいました。

 店内では健康テーマで談笑が続いています。
初来店の女性といろいろお話。どこへ行っても金がいると言われるので、ここは儲ける場じゃないから、できるだけ出費をしないで楽しく過ごせる場だからと伝えました。いつも、弘明寺商店街までしか来なかったけど、上まで上がって来て良かったと言ってくれました。金曜日に歌声喫茶に来たいと。

4時頃、吉田さん来店。ニンニクがあると聞いて買いに来たと。ご自由にお持ち帰りくださいの籠の中に必要な品があったら持って行って、と伝えると、着物をお持ち帰り。役に立って良かったね。



週一回火曜日にしか来ないので椎野さんの火曜日日記を楽しみにしている方があるでしょうに、今日は占領してしまいました。
申し訳ない。次回をお楽しみに。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/06/17(土) 梅雨はどこに?
講座・同好会:絵手紙 麻雀

この前の火曜日は雨にたたられましたが、その後はずっと晴れ。でも、天気予報を見たら来週は雨っぽい日多いのでやはり梅雨かも。Mr.岡元が野菜の注文書の作成に来られたので、一旦中断します。
再会です。午前中からねこのてが初めての方が何人か来られています。チラシをお渡ししたり、ねこの手の説明を。そのうち講座・同好会の見学に来られるかも。
今日は月1回の土曜定食日です。厨房では今日の料理を。
今日は卵入り特製チャーハン+からあげ、小松菜のポン酢和え、みかんと杏仁豆腐のデザート、卵スープ、ご飯です。
山口(希)記

 お昼過ぎ到着。大島さんに素敵な夏休みポスターを描いてもらったお礼を伝えました。
 お母さんが入院しているN君が一人で来店して定食中。定食がすごくおいしかった!と。生き返った!と。お母さんが、息子がいつも料理を作ってくれると喜んでいらしたよと伝えると、彼もほっとした様子。来店する人がいるたび、大きな声で挨拶をして自己紹介をしています。幼児期の彼を知っていますが明るく育っておられます。
 麻雀の人達が続々と二階へ。先週何年振りかで来店して麻雀に参加されたYさんが今週は来られません。縁があれば縁があるということで、いつかに希望を持って。

 朝立さんと堀口さんが遅い昼食。ずっと立っているのがつらい朝立さん。少し食休みをしただけで厨房で片付けを始めてくれているので、気になりましたが、誰かが片づけてくれたそうです。以前厨房スタッフの集いで決まったことを守ってくださって、布巾を塩素消毒したり、冷蔵庫の物の賞味期間チェックをしたりしてくれています。
 平野さんが来て、黒川さん本間さん達と談笑中。
 暑くなったので、Ms元が、表の味噌を気にしてくれています。保冷庫を探して味噌保管をすべく、掃除をしてくれています。食中毒の怖い季節ですから、おかげさまで安心です。

 山下さんが関わるボランテア団体の男性と一緒に来店。忙しいそうで、何分も滞在することなく消えて行きました。18回集い資料を渡してしまったけど、希望されなかったかも。在庫が少なくなって来ましたし。

 神戸さんが先日飲んだコーヒー代金を払い忘れたと言って払いに来て古屋さんと談笑中。
 ねこの手の集いに欠席した会員の方達に資料をやっさんに送付してもらいましたが、二名分返って来たので、お一人に電話をすると、引っ越しもしてないし、他の郵便物はちゃんと届いているとのこと。やっさんに郵便局に再度持って行ってもらいましたが、帰ってきて、今日は休みでした。その場に居た人たちは「わあっ!」暑い中申し訳ない事をしました。

 買い物に出かけていた杉原さんと大島さんが帰って来ました。談笑が続きます。
 その後も村越さん、稲垣さんと来店があり、これで揃ったね。
閉店作業頃、表のにんにくがビニール袋で蒸されているのに気付いてくれて、稲垣さんが全部紙袋に入れ替えてくれました。これから暑くなるとビニール袋はできるだけ使わないで、かごや紙袋を使った方が野菜たちに優しいかも。
 レジの締めはやっさんが一人でやってくれてぴったし!
今日も楽しく終了。一週間の過ぎるのが早い事!
 (山口百記)

2017/06/16(金) らっきょ到着
活き活きの場;篠笛同好会、手芸同好会、エレピアノは休止

 お昼過ぎに来たので今日もすぎよしさんに会えないかと思いましたが、会えて良かった!びわの枝付きを一つ持って来ましたが、絵を描くからほしいと言うのでさしあげました。平野さんが絵を描く気になったんだ、と喜んでいます。確かに体調が悪いと絵を描く気にもならないもんね。びわが役だって良かった!先週、絵手紙用にびわを持ってきたら、葉が欲しいと言う人がいたと言うので、びわの葉を沢山持って来てみました。
 元さんが段ボールを束ねて着払いで送れるように手はずを整えてくれていました。厨房ではYSさんが手際よく洗い物をしてくれています。
 先日のねこの手の集いに欠席した会員の方たちに資料をお渡しする必要がありますが、つい渡しそびれがち。今日も篠笛の人たちに渡しそびれました。渡す必要のある人たちの名前を書いて時計下に置いてあります。名前を気にしてどなたか渡してくださると嬉しいです。会員でなくとも、常連さんで資料がほしい方は後少しありますので、スタッフに申し出てください。絵手紙の先生役の大島さんの素敵なカット満載の資料です。

 今年は良一さんの病状もあり、ラッキョが来ないかと思いましたが、いつも以上に早めに届きました。
 手芸教室の先生役の方がみえないので心配しています。今まで二回も事故経験ありの方なので、少し遅いとみんな心配しています。でも、到着!良かった!
(山口百記)



ねこの手へ向かう途中たまに観音様にお参りに寄るのですが

敷地内に入ると、境内で作業してる業者さんが青大将を鷲掴みにして歩いてきたのです。。。素手でΣ(´ω`;)

す、すげーなオッちゃん!て言葉がふいに出そうになるのをグッと飲みこんで、引きつった笑顔を浮かべながらその青大将を見てると、他の参拝客のご夫婦が『まだ子供だなぁ』なんて言ってました。

リアクション薄っ、全然驚かないんだ!?とご年配の方達の胆の座り方に感服してしまいます。

前にねこの手の玄関口にある木の下に大きな青大将が出た時も、平野さんは平気な顔して棒を使って蛇が逃げ込んだ植木の中を突っつき回すし(笑)

『蛇って食えるんだよ』なんてとんでもないことをサラッと言いだしたり(笑)

なんかあの年代の人達はどこか感覚がぶっ飛んでます(^^;

ビビるって感情が欠落してるような、平然としてるんですよね

パーチョさんなんて南米に出張してる時にまるでアクション映画のワンシーンのようなトラブルに巻き込まれたらしくて、それなのに今現在は何事もなかったように、そんな片鱗も見せずにフツ―に英会話教えてくれちゃったりして

やっぱビビるって感覚がどこかへ飛んでちゃってる

そこへいくとボクらの年代はジェットコースターに乗るだけでも気を失いかけたりと、根本的に精神構造の成り立ちが違うのかもしれないですな(※´ω`※;)

あ、話しが随分と脱線してしまいました

何が言いたかったかと言うとですね、現在ねこの手付近では青大将警報ということなのです

観音様に青大将の子供がいるってことは結構な数が潜伏してると思われ

でも、蛇って縁起イイらしいですよぉ、金運アップらしいです

青大将は姿はいかつくても毒はないみたいなので、運気をはかりたいかたは是非ねこの手近辺のお散歩を、その際にはお茶を飲みに寄られてくださいね〜(※´ω`※)

ヤス 記

2017/06/15(木) エレピアノはお休みです。
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

エレピアノの先生が体調がすぐれないとかで今日、明日のエレピアノはお休みだそうです。
今月は木曜日から始まるので、まず最初の木、金、土が第1週で、翌週は月、火、水までが第1週となります。と言うことで、水曜日は第1週の講座・同好会があり、翌日の木曜日には第2週の講座・同好会があるという事になってしまいました。これにより講座・同好会のある日は厨房当番を止めるか・簡略化している本間さんが火、水、木と連続して厨房当番となってしまうことになりました。(ちょっとややこしいですが。)と言うことで、本来第3水曜日は調理をお願いしていましたが、止めることにしました。従い、来週の水曜日の定食はお休みとなります。火曜と木曜日は予定通りあります。
今週は金、土と定食がありますので、ご予約をお忘れなく。
2階では元気会が。今日は口の元気会とか。ようはお喋り?お口は皆さん元気なので体操の必要はないような気もしないでもありませんが?まあ、こう言うことも必要でしょうね。
それでもそのうち2階から音楽が聞こえてきましたので、覗いてみるとちゃんとまじめに?体操をしていました。今日はいつもの中国ではなく洋風の体操です。
お店の前では今日もお隣さんが落葉の掃除を。ねこの手の前もやって戴いています。助かります。
前のパソコンの生徒さんにハイビスカスを持って来て戴きました。メダカの近くに置いてあります。赤い花が映えます。
元気会が終わると皆さん1階にで持参の食事を。平野さんがお店に。残念ながら、少し前にコーヒーを淹れてしまいました。でも、そのうち注文が入るかもしれません。
まだ少し先ですが、10月28日土曜日にねこの手の2階で学芸会があります。レジの横の壁にリストが貼ってありますので、参加される講座・同好会の方は曲目と参加者が決まりましたら書いておいてください。
山口(希)記

2017/06/14(水) 泥水対策効果あり!
講座・同好会:折り紙、麻雀

昨日はけっきょく夜まで雨が断続的に降り続きました。誰かとは言いませんが、野球観戦をした人は大変だったかも。
Mr.岡元が泥除けシートをきれいに敷きなおしを。見栄えも良くなりました。
今日はもともと編み物の日ですが、夏期は小林さんが帰省されているので、なし。と思っていましたが、今さんがおいでになり、折り紙をやると聞いたとか。そう言えばもう来月は7月...七夕です。また適当な笹を見つけて持ってくる予定です。今年はどんな願い事があるのでしょうか?(いつも同じ?)
厨房ではいつもの山内さん、田村さんがお喋りをしながら調理に励んでいます。今日は豚肉とさつま芋のバターしょうゆ炒め、ひじきとこんにゃくのピリ辛炒め、きゅうりとわかめの酢の物、デザートにリンゴ+ご飯とみそ汁です。今日は午前中講座がないかと思い、少なめに作りましたので完売となりました。
山口(希)記

 お昼過ぎ来店。麻雀に来た女性が、集い資料を読んで良くわかりました、と声をかけてくれました。会員の方で集いに参加出来なかった方へ、資料を送付しなくちゃ。やっさんが来たので、待ってましたとばかりお願いしました。

 厨房では田村さんと杉原さんがおしゃべりしながら片付けをしています。お休み処では折り紙教室が始まっています。「折り紙は目見当じゃだめだって」という声が聞こえます。だから、いい加減な性格の人には合わないのですね。折り紙苦手。今年も七夕飾りをするようです。我が家の笹を持って来る予定。

 良一さんは今年はラッキョを少なめに作付けしたそうです。注文のある方はお名前と希望グラムを白板の申し込み表に記入してください。よそのラッキョとは全然違うと好評ですが、巷より遅めに届く可能性ありです。
 きくえさん到着。

今さんが集いに来たかったけど、体調の悪さでキャンセルせざるをえなかったことを残念がっています。当日の楽しそうな写真を見て
参加した気分になって。

 平野さん到着。コーヒーの注文が続々と。
良一さんから電話があり、ラッキョを今週送れるそうです。今週金曜日着です。希望者はお電話でも。店頭でも。

 今日は麻雀2人余っているそうで、入れ替わり立ち代わり降りて来て、コーヒーを飲んだり談笑に加わったり。近藤さんが降りて来て、昔の話をいろいろ聞かせてもらって面白かったです。4時になったので、いつか近藤さんの話を聞く会を開こうかねと言って閉店作業開始。最近元さんは閉店作業時間に現れる事が少なくなりました。やっさんが居てくれると思って安心してのことでしょう。
 今日はレジをやっさんと稲垣さんがやってくれて、珍しくピッタシ!
 鍵を締めて蛇がいた話をしていると、郵便配達の人が一週間ぐらい前にここで蛇を見ましたといわれました。同じ蛇だ!ネズミをとってくれる蛇です。長生きしてほしいものです。
 今日も楽しく終了。
画像はねこの手の集いのジャンケンゲームで勝った人が景品を選んでいるところ。
(山口百記)
 

2017/06/13(火) はっきりしないお天気
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

朝から雨が降ったりやんだりしています。今日一日こんな天気みたいです。それでもねこの手はいつもどおり常連さん、講座・同好会に参加する人、食事に来る人といつもどおりです。
厨房では本間さんと椎野さんがせっせと今日の定食づくりです。今日は火曜日ですので、カレーの日です。その他もやしのあえ物、ワカメと豆腐の味噌汁、牛乳カンが献立です。
2階では英会話が学芸会の歌はエーデルワイズ、キラキラ星、ねこの手ハウスの歌+あと1曲?だそうです。英語入門の方は500マイル、ケセラセラ、ハナミズキ(英語版)です。学芸会での英会話、英語入門は今年がデビュー年ですのでお楽しみに。
土曜日に載せたパネルシアターが消えてしまったので、載せます。
雨がだんだん強くなってきました。
これから明日の定食の食材を買いに行って来ます。
山口(希)記

 梅雨らしい天気です。紫陽花街道(?)の紫陽花が咲揃ってきました。紫陽花には、やっぱり雨が似あいます。雨なので来店する方が少ないと思えるのですが、教室があると皆さん天候に関係なくやってきます。その分賑やかです。近所の知人が、ねこの手の布草履がほしい、といっていました。安くて丈夫で、履きやすいのだそうです。私ごとですが、私も愛用しています。今年は夫の分も買ってみました。気にいってくれるといいのですが。
 常連さんのお喋りと、2階から聞こえて来る三味線の音と、外の雨の気配と、いつもの「ねこの手」です。
 1週間の経つのが早い事。 (椎野記)

2017/06/11(日) ごめんなさい!
昨日、Mr.山口、百、やっさんが長い日記を書いていたのですが、
夜、記名するのを忘れていた事を思い出し、記名しようとしましたが、最近PCが不調で、なかなかつながらず、あきらめて、スマホで書き込もうとして、初のことなので、四苦八苦、やっと記名できたと喜んだのもつかのま、何と土曜日の日記が全部消えてしまっています!
なぜ?原因はわかりません。夜10時過ぎでしたので、既に読んでくださっていた方が多い事を願っています。

 5,6年ぶりに来店して麻雀に参加してくださった方の話、やっさんの幸せになれる考え方の話など書かれていました。やっさんには、申し訳ないけど、是非もう一度それを書いていただきたいです。
 早朝だとつながり易いとは、何の問題でしょうか?
画像は集いで子供達がパネルシアターを見ている場面でした。
(山口百)

2017/06/09(金) やっさん大活躍
 活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶をたのしむ会
お昼過ぎ来店。週一回到着になった野菜。今日は何が届いているかな?小松菜、ルッコラ、ふだんそう?、ソラマメは売り切れ、最後のきくいも。きくいもの味噌漬け。

 店内へ。厨房ではYSさんが洗い物をしてくれています。今日はお茶を楽しむ会があるので、みなさん二階へ二階へ。土曜日のねこの手の集いで宣伝してくれたおかげで、参加者が増えているかも。

やっさんが何かすることはないですか?と仕事探し。ここぞとばかり、米田さんが新たに買ったばかりのスマホの使用方法を聞いています。
 集いで受付をしていた椙崎さんが、どうもお弁当の数が合わないので、もやもやすると言って受付表を確認しています。昨年は足りなかったけど、今年は足りないわけじゃなく、余っていたから良いと思う私と違って、ちゃんとしてくれる人、心強い。

健康談議や、事故経験談義が続いています。コーヒーの注文にはやっさんが即対応。

本日のねこの手俳句同好会作品
 あなたとも仲良くなれる新茶かな    ふらここ
 浅間山 風の声聴く夏の山       愚童
 虫干しや着ずじまいなる 絹の羽織   れもん
 蔵開き虫干ししよう古着かな      キョーラ

お茶を楽しむ会の楽しそうな笑い声が続きます。

 元さん再来店。ねこの手の周囲を掃除したり、ヨシズを立てたり、気が付いた所で動いてくれています。お茶を楽しむ会が終わって、神戸さんも枯葉をはいてくれています。

 新庄さんとねこの手の集いグッズの最終的片付け。
画像は集いの日、各テーブルごとに高岡船頭さんがみなさんに紹介したい話を話しているところです。

もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定ですが、まだ談笑が続いています。
(山口百記)

2017/06/08(木) 第18回ねこの手の集いが見られます。
講座・同好会:ギター、英語入門

土曜日に行われたねこの手の集いの記録を岡本さんにホームページに載せて戴きました。3分ちょっとですので、ご興味のある方はどうぞ。
今日は雨が降ったりやんだり的らしいです。
看板も野菜の後ろに、本は倉庫です。
こんな天気ですが、Urさんは今日も練習に。熱心さには頭が下がります。隣ではギターが。今日の午前中は2階はちょっと賑やかかも。
今日の定食の献立ですが...小松菜の胡麻和え、豚肉と白菜の重ね煮込み、大根と人参のサラダ、漬物、野菜ときのこの味噌汁だそうです。
谷村さんが今日も高尾からお見えに。こちらのお医者さんに通っているとか。谷村さんが出されている委託品のぞうりに大島さんが書いた絵と文章が。絵はご本人いわく自分にそっくりと。
英語の授業が終わりました。今日は午後講座・同好会がないので小部屋から大部屋に移して広々とした場所で、次の講座もないので2時間たっぷりと。来週はもとの小部屋でこじんまり授業となりますが。
山口(希)記



英語入門第四回目です

ねこの手文化では歌はもう生活の一部と化してるようです(※´ω`※)

どうやらなくてはならないものなのです

ご飯食べる時に箸が必要なように、はたまたお風呂に入るのにタオルが必要なように、歯を磨く時には歯ブラシが必要なように、ねこの手には歌なのです!

もうそれくらい自然なことでして、音楽的な教養のない家で育ったボクではジャングルの山奥からヒョコッと都会に出て来てその生活様式に馴染めないでモジモジしてる青年と同じ心境なのです(※´ω`※)

親父は音楽が大嫌いで当時我が家で聴こえてくる音楽と言えば軍歌かお経くらいでして、メロディー的なものに幼少期から触れる機会もなかったのであります

そんなボクが音楽文化が豊富なねこの手に参加するなんてあの当時微塵にも想像の出来なかったことです(´ω`;)

英語入門は音楽的なものからかけ離れてるから安心と思いきや、やはりそこはねこの手、歌にかける情熱は並々ならぬものがありまして、次回からは英語よりも音楽の授業へと内容がスライドしてきそうな勢いがありまして、こんなボクが文明社会に溶け込みいつしか美声を震わし英語の歌を披露する日がくるのかどうか

10月の学芸会を乞うご期待!

。。。自分で勝手にハードル上げてどうすんだ!ブログ書く時間が30分程なので文章も仕上がってないし、もう正常な判断ができてない(´ω`;)

2017/06/07(水) 折り紙は?
講座・同好会:折り紙?、スペイン語、麻雀

今日は定食なしです。厨房を担当して戴ける方が限られていますので、以前より定食がある日が限られます。お手数ですが、都度確認をお願いします。
米田さんが来られたので、手芸?と思ったのですが、折り紙と。手芸はねこの手の集いが終わったので一段落、これからは本来の手芸同好会(第3金曜日)となるとのことです。
山口(希)記

 お昼過ぎ到着。今日は定食がない日なので、数人が昼食を食べに出かけるところでした。びわを持参していたのですが、帰ってくるまで置いておいてと言って食事に行きました。

 外でメダカを見ていると知らないおじさまが覗きこまれてめだか談義。そこへYさんが図書館に行く途中だと言って立ち寄ったので立ち話。お互いベストな選択は難しいけど、ベターと思う選択で良しとしようと言い合いました。
 古畑さん来店。カンパ箱を開けて郵便局へ。カンパをしないとねこの手が成り立たなくなるのではないかと心配してくれる人もいますが、18年たったからこそ、ねこの手の存在が大切に思える人が増えているので、カンパカンパと言わなくても、大丈夫。

 本間さん来店。きくえさん来店。本間さんがコーヒーを淹れてくれていたところに平野さん来店。ねこの手の集い後初めて会う人達とは集いの話が続きます。きくえさんが間違って送られてきた透明容器を沢山寄付してくれました。やっさんがアルバムと透明ケースを買って来てくれました。12日に集いの写真が出来上がってくるので。
 当日申し込んでいて欠席されたHさんとルカさん。何かあったのでしょうか。縁があれば縁がある。ご縁がありますように。

 平野さんとやっさんが蛇がいると言うので、出てみると、長い蛇がツツジの木に巻き付いています。去年も出た同じ蛇でしょうか。弘明寺公園だから生きる場所があるのでしょうが。

 大岡川沿いで時々お会いして声をかけていた手作りつえの男性が久しぶりに来店。水曜日の方たちが帰ってきておおにぎわいの中に彼一人。びわを勧めましたが女性陣の話には入っていけません。
奥の席を勧めなきゃ良かった。入口近くの席ならやっさんがお話ししてくれるのに。やっさんは気に掛けながらも厨房で洗い物をしてくれています。
 稲垣さん来店。びわは結構甘いと好評でした。手作り杖の男性は杖7本目だそうです。ねこの手で売ったらどうかと言う人がいたり。竹で作っているので軽い。
 Ms元、高橋さんと続いて来店。手作り杖の男性は新聞を読みだされたので良かった!女性陣の話声がいやならすぐ帰られたでしょう。やっさんも、女性陣の話声の中にいるのが癒されると言っていますが、彼と同じかも。
 帰られる時、鼠がいたら食べてくれると言われて、そう言えば、洗濯場近辺でネズミを見たと誰かが言っていた!へびがネズミを食べてくれる!やはり毛嫌いしないで、大切に思おう。

 先日人参代110円貸してあげた常連さんが返金しがてら来店されて、またご自由カゴ用の品を沢山持って来てくださいました。

 閉店頃みなさんがどっと動いてくださって閉店作業が進みます。

ねこの手の集いセットをやっさんが買って来てくれたケースに収納しました。これで、来年もわかり易く、使えます。
今日も楽しく終了
 画像は集いの時の高橋さんの絵本読み聞かせ。お母さん方(おばあ様方)も聞き入っています。子供たちはまだ全員来ていません。
(山口百記)

2017/06/06(火) ねこの手の集いが終わりました。
講座・同好会:ウクレレ、パソコン、習字

定食の予約の方が少ないようです。まだ余裕がありますので、お電話・ご来店を。お待ちしています。

朝からどんよりしています。週の中ごろより雨の日もあるようです。そろそろ梅雨に入るのでしょうか?
ねこの手の集いが終わりました。当日の写真は少しずつ日記に載せていきます。まとめの動画・静止画も完成次第岡本さんにアップして戴きます。
(ねこの手の)集いと言う名前があまり浸透せず、総会と言う名を使う方が多いので、来年から(ねこの手)交流会と言う名に変更することにしました。来年は6月2日の土曜日です。まだ先ですが。
集いが終わると次は夏休み、今年は少し早目で7月20日〜8月7日です。休み中も開講する講座・同好会もあります。予定表にも反映させますが、不明な講座・同好会もありますので、ご興味のある方は各世話人の方にご確認ください。
2階からはウクレレの音が聞こえてきます。たしかマヒナスターズの愛して愛して愛しちゃったのよだと思います。聞いてすぐ分かるという年代.....
隣の部屋ではパソコンの授業が。古畑さんのパソコンも長く続いています。今継続しているのはこのパソコンの授業だけです。あとは不定期です。
6月に入りましたので、そろそろ10月の学芸会に向けた練習も始まっているかと思います。語学関係では、タイ語は生徒さんのご都合で休眠中ですので、たぶん学芸会での発表はできないかと思います。それでも新しく英語入門の講座が始まりましたので、これから曲名を決め練習に入ります。英会話の方も今年から歌を歌って戴けることになりました。お楽しみに。
山口(希)記


総会(集い?交流会?)が終わってからやることもなく、暇を持て余しております(※´ω`※)

こんな平穏なねこの手もいいですね。。。

なんて頭の上に蝶々がヒラヒラと舞って平和ボケしてたら

まだ学芸会なるイベントが控えてるんですね(´ω`;)

総会のディナーで学芸会の映像が流れていたんですけども

もう合唱コンクールのそれと同じ空気感満載で、あれのミニチュア版みたいな感じでした。

人数が少ない分、一人一人の声量や音程がもろに露呈されてしまうので実際は合唱コンクールよりもずっとシビアな環境だと思います(´ω`;)

あからさまな口パクはモロバレで浮きまくりそうそうだし(´ω`;)

ならばどうするかと普段はあまり酷使したくない75年製の頭脳をフル回転させてはじき出した答えわ。。。

マネージャーになるということです!

高校野球でも何でもグラウンドに上がるのは選手だけかもしれないけど、その陰でささえるマネージャーがあってこそ選手達は輝けるわけです

そこに選手とマネージャーに優劣の差はあるのでしょうか!?いやないですよそんなものわ、そこに在るものは同じ熱い志を共にした戦友としての純度の高い絆だけなのです!

その混じり気のない純粋な絆がですね、選手とマネージャーを結びつけ一緒になって甲子園や花園というステージの上で輝き沢山の人々に興奮と感動をあたえるわけです!

だから何もステージの上で歌うだけが学芸会なわけではないのです、ボクはマネージャーとなり英語入門の戦友達を全力でサポートしたいと思っております

汗ふきのタオルから、はちみつレモンに、録音係etc

雑務はなんでもこなす所存であります

と言うことで、英語入門マネージャー・ヤスここに誕生させていただきたいと思います

どうです、ナイスアイデアでしぉ?(言い訳するのオレ超天才♪)

ヤス 記

2017/06/02(金) 野菜たっぷり
活き活きの場;篠笛、エレピアノ、ミニ額

野菜仕分けスタッフが元さんだけだと聞いていたので、黒川さんと9時半に来ると、椙崎(悦)さんは来ているし・・。楽勝。
明日がねこの手の集いで休みだと言うのに葉物野菜が大量に届いています。今日中に売れた方が野菜たちも喜ぶので、独断と偏見で価格破壊!
 野菜を買いに来られた女性に見覚えがあるので声をかけると、久しぶりに来たそう。食事会をしていた頃、カンボジア支援をしていたころ、ヘルパー活動をしていた頃をご存知なので15年ぐらいまでしょうか。そんなに間が空いても来てくださって嬉しいですと伝えました。今さんがキャンセルになったので、もし参加できればと思って明日の集いにお誘いしましたが、急だったので、無理そう。
でも、6月30日のアロマ教室に参加申し込みされました。ご縁が再びつながって良かった!

 遠藤さんが引っ越されて空きになっていた篠笛の世話人が決まりました。
 最終チェックをしていて一人であれこれやっていくうちに混乱してきて、助け舟に声をかけたら黒川さん、新庄さん、椙崎さんがチェックしてくれて、あ〜か、さ〜わまでに参加者を分ける内に3人が抜けてしまっていたと判明。わかって良かった!
 高橋さんが読み聞かせ用の絵本を20冊用意してくれるとか。

 まだ、ごたごたしていますが、元さんが良一さんへの発注ができないのでこの辺でやめます。まるで学園祭前の浮き浮き感ですが、浮き浮きして敬老パスを忘れて帰った人がいて、稲垣さんが持って行ってくれました。レジを閉めた後も葉物が結構残っていたので、ミニ額の人達に声をかけたら買ってくれて、冷蔵庫に保存葉物は2pぐらいになりました。良かった良かった。
 黒川さんの旦那が明日の荷物を取りに来てくれて、明日現地に持って行ってくれます。昨年は新庄さんの旦那でした。旦那様勢も大活躍。
 表に6月3日は第18回ねこの手の集いのためお休みですと貼り紙しておきました。元さんと新庄さんが二階を片付けてくれました。明後日の貸室前にいつもは麻雀の人達が片付けてくれますが、今回は明日麻雀がないので。

今日も楽しく終了。明日も楽しもう!
(山口百)
 

2017/06/01(木) 今日も定食はなしです。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

気温が低いとか天気予報で言っていましたが、むしむししています。
今日の開店作業はYsさんにやって戴きました。ご苦労様でした。
この前Mr.岡元が敷物を買って場所に合わせて切り、敷いて戴きました。今朝雨だったのですが、いつも泥だらけになるお店の前はすっきり。役立っています。
お隣さんから韓国のお土産のお菓子を戴きました。さっそく皆さんで戴きました。いつもすみません。
Mr.岡元がエレピアンのセッティングをしてからお帰りに。ご自分は明日ですが、他の方の面倒もみられています。
2階では元気会が。終わって皆さんお帰りになってから、壁や窓に貼ってある講座・同好会に元気会の写真がないことのご指摘がありました。たしかに!そう言えば、お試しカラオケも写真がありませんでした。今度撮っておきます。
午後は着物リフォームです。着物リフォームも夏休み中に2回ありますので、どうするか確認をお願いしました。確認が取れない講座・同好会は予定表で?を付けておきます。休み中の部屋の使用は、責任者の方がドア・シャッターの開け閉め、2階でやる場合の1階のドアの施錠、使用後のエアコンの停止、ガスを使う場合の元栓の開け閉めをきちんとやって戴ければ使用できます。部屋を有効活用して下さい。
S青年が登場。月曜日の寝坊+車止めのブロックを壊した話を楽しそうに話しています。これからも頼りにしています。
山口(希)記



ねこの手に到着すると同時にコーヒーの注文が殺到すると、『あぁ、スタッフっぽいなぁオレ』と実感が込み上げてきて嬉しいかぎりです(※´ω`※)

常連さんから差し入れのお菓子を頂いたり、毎度毎度皆様の優しさが身に沁みております

一段落して稲垣さんとお喋りしはじめるとブログを読んでくださってたらしく、先日のお隣さんブロック破壊事件のトークからはいり、ボクの姉の引っ越し先で蛍を見た話し(市内ですよ!)に飛び火し、夢中になってるとあるネタを思い出したのです

ちょっと前にとあるブログでアップされていたものなのですが

平戸桜木町通りを山谷までいって一国にぶちあたる所で大渋滞を起こしてたらしんです

まぁ夕方あたりになれば帰宅ラッシュで珍しい光景でもなんでもないんですけど、その時はちょっとおもむきが違ってたらしく

皆車から外へ出て空を見上げ騒いでたみたいで、ブログの主も外へ出て見上げてみると。。。

三角形の物体が浮かんでいたみたいなのですΣ(´ω`;)

俗に言うUFOってやつですな

えぇ〜、平戸桜木町の上空でユーフォー!?ああいうのってアメリカの広大な砂漠とかで見れるもんなんじゃないの?と矢追純一世代のボクにはそういうイメージがあったのですが、実際あったらしく

実はあの近辺に住んでた姉も見たことあるみたいで、そのことを稲垣さんと話をしてたら、『そう言えばワタシも。。。』とスマホのアルバムを開くのでした

ア、アンタもかいっ!?と喰い気味で突っ込みを入れそうになったのを寸前でグッと飲み込み画面を見ると、定規で線をひいたように三段に分割された綺麗な雲が空に浮かんでる画像でした

う〜ん、ボクの表現力じゃインパクトに欠けるのですが、実際に見てみるとなんとも神秘的な様相の雲なのですよ

その画像も例のUFOを目撃されたスポットの近くらしく、案外あの場所はミステリアススポットなのかもしれません(※´ω`※;)

ねこの手ではですね、結構こんなスポニチなんかに載ってるようなゴシックネタが聞けまして

力道山の死因は本人が手術後に目が覚めた後、喉が渇いてしかたがなかったところ水枕の水をがぶ飲みしたからだというありえないことが起因してたなんて。。。結構なネタがぶっ放されたりするのです

こういう話しがサラっと繰り広げられるからねこの手って面白いのですよ

ネタ集集には事欠きませんわ(笑)

ヤス 記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.