ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/04/28(金) 休み前最後の日です。
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、Ys、もう一人、岡元、山口(希)
Ms.新庄、杉崎、大島、小林、岡元
講座・同好会:歌声喫茶、アロマ教室、オカリナ同好会、
エレピアノ

今日は夕方ねこの手に。皆さん閉店作業中です。小林さんは来月の予定表を白板に。時間のかかる作業です。ご苦労様です。
日中ねこの手にいなかったので様子はわかりませんが、亀さんウクレレは生徒さんが来られなかったので中止になったとか、けっきょく岸さんは歌声喫茶だけに来て戴いたことになってしまいました。
ねこの手は明日より5月8日月曜日までお休みです。8日月曜日は運営員会がありその後エスペラント歌声喫茶があります。エスペラントを知らない方も参加されていますので、ご興味のある方は覗いてみてください。
休み明けは5月ですので、講座・同好会の用紙やカレンダーも取り替えて新しい月を迎えたいと思います。

みなさん良いお月を!(ちょっとへん?)
山口(希)記

2017/04/27(木) 寒暖の差が
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、石原
講座・同好会:ギター、英語入門、オカリナ教室

なんか天気がはっきりしませんね。気温も昼間は20度ぐらいになるとのことですが、今朝もストーブを着けたほどです。
今日から英語入門が始まります。教科書も本当の入門書を使います。英語は学校の教科の一つとしてありますので、試験に通るためにやると言った感じがあるかもしれませんが、ここでは外国語の一つとして楽しみながらやってみたいと思います。歌や会話もやさしいものを取り入れてみますので、ご興味がある方は今からでもどうぞ。といっても、小部屋でやりますので、人数に制限は出るかと思いますが。
今日も厨房は本間さんです。村越さんと石原さんも入って戴いています。やはり定食があるとねこの手のお昼時間が賑やかになりますし、ねこの手の野菜も使えるので助かります。
今日はタケノコごはんですよ。それにほうれん草のおひたし、里芋・こんにゃく・油揚げ・人参・しいたけと盛りだくさんの煮物もあります。追加です。肉のモチモチジャガイモ包みが付きます。このモチモチ感がたまらないですよ。予約はまだ余裕がありますので、お電話・お越しを。お待ちしています。
2階の大部屋ではギター同好会、小部屋ではいつもご熱心なUrさんが篠笛の練習を。
1階のお店では掃除を終えた岩木さんが一休み中+常連のSghさんがポツンと。そのうち話相手の方がお見えになるかと。
山口(希)記


昨晩も午前様で帰って来て毎日寝不足かと思いきや、ボクはショートスリーパーなので懲りもせずウロチョロと動き回ってます(遊びに関してわ)

今日はねこの手で待望の英語入門教室の初日でございます。

中学生の頃はあんなに勉強するのが嫌だったくせに、この歳になると学習意欲がわいてくるタイムラグに困惑しつつも、もう一回学びの機会を提供してくれる山口さんに感謝です

授業内容もですね、中学校のころのような暗記を求められる授業進行ではなく、アルファベットの発音一つ一つを丁寧に教えてくれてカッコイイ英語の喋り方を教えてくれるのです!

もう一回言います、カッコイイ英語、このカ.ッ.コ.イ.イってところが大切なのです、あ、二回言っちゃった。

なぜカッコイイことが大切なのかと言えばモテるからです(きっぱり)

モテるかもという下心がなければこの歳になってまで英語を覚えたいなんて学習意欲がボクに湧いてくるわけないのです。

ですがその英語教室の授業内容に一つ難問が立ちはだかる事になったのです

それは英語で歌を歌うこと。。。

えぇ、知ってる方も多いと思いますがボクまれにみる音痴なのですよ(´ω`)

ですが、ねこの手=歌

どうもこの方程式がねこの手には根深く巣食ってるらしく

まずは英語云々じゃなく、ボクにはまず音程という人類の大半が生まれ持って備わっている能力を開発することから始めなければならないのかもしれません。

あぁ、手っ取り早くモテる方法はないもんかと、この部分の発想力は中学の頃から英語と同等進歩がございません。

でもこんなボクでも楽しめるくらい山口さんの英語教室はとても面白いので、ご興味のある方は是非一緒に学びましょう!

きっとカッコイイ英語覚えられます!

第二、第四の木曜日が受講日ですよ〜。

ヤス 記

2017/04/26(水) 曇りがち
当番:Mr.岡元、鈴木、山口(希) Ms.山内、田村、小林、岡元、今井
講座・同好会:編み物、麻雀

昨日の日記の写真はねこの手の前でKtmさんがお花の手入れをしているところです。Ktmさんの日々のお手入れのおかげで草花も元気にきれいな花を咲かせています。ありがとうございます。

朝からどんよりしています。予報では今晩〜明日に掛け雨とか。
朝本間さんがお越しに。昨日作ったデザートが気になったとか。今日つかわせていただきます。平野さんもぶらっと立ち寄って戴きました。しばらくしてお二人ともお帰りに。
ねこの手の前は通るのだけれど、いつもしまっていました、と言うご婦人がお二人。さっそくねこの手と講座・同好会のご説明を。
そのうち編み物の先生と生徒さんや常連さんがぞくぞくと(と言うほどでもないですが)お店に。賑やかになって来ました。
そのうちもうお昼時に。今日は鶏肉と里芋のさっぱり煮、ピーマンともやしの胡麻酢、味噌汁とご飯、デザートは牛乳カンとバナナです。さっぱり煮は鶏肉を醤油と酒につけておいたものにポン酢、味噌、水を加えて煮込んだものですが、一晩つけておいたので、ちょっと味が濃くなったかもしれません。
午後は2階は麻雀、1階では水曜日の常連さんImさんや手芸のYnさんも来られ話の輪が広がっています。
山口(希)記

2017/04/25(火) もう春から初夏?
当番:Mr.平野、岡元、山口(希) Ms.本間、石原、椎野
講座・同好会:パソコン、英会話、三味線

少し遅めにねこの手に。今年から助成金の申請は椎野さんにやって戴いていますが、今日が〆切。椎野さんは先週末から書類作りを。作成書類がいろいろあり、手間がかかります。今日は平野さんも一緒に。ねこの手にとり重要な作業ですので、ご苦労様ですがよろしくお願いします。
朝は少し肌寒く、ちょっとストーブをつけたぐらいでしたが、だんだん暖かくなってきました。気温は20度ぐらいまでは行くとか。
椎野さんが助成金申請作業がお忙しいので今日の厨房は本間さんと石原さんが。今日の献立はキーマカレー、ほうれん草のからしポン酢、レンコンのきんぴら、ワカメと卵のお澄まし、ご飯です。
椎野さんの作業は続いていますが、最後のコピーを取るまできました。⇒ 完成です。少し休んで戴いて、申請書の提出に入って戴きます。
明日は厨房当番の日....仕込みをしなければ。ねこの手の葉物はほうれん草と長ねぎ、キャベツ、根菜はさつま芋、人参、里芋、ジャガイモ、ネギ、レンコン、キクイモとたくさんあります。どれを明日の食材にするか思案中です。
午前中委託品を出されている方が見え、出したものが店にないが売上リストにないとのお話。今月売れていれば来月リストに載るかと思います。委託品は基本的には自己管理をお願いしていますが、たとえば売れているはずの物が2か月以上リストにないと言う方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
とりあえず明日の定食用の調味料の準備は終わりと思ったらもう4時近くになりました。そろそろ店じまいの準備を始めます。
山口(希)記

2017/04/22(土) 野菜が来ました。/ 夕方は夕餉です。
当番:Mr.岡元、平野、山口(希) Ms.本間、石川、小林、大島
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

野菜の発送は到着日の記載の問題があったとのことで、今日届きました。とりあえず葉物を優先で仕分けをします。昨日買えなかった方がお店でお待ちしています。
なお、来週は春休み前日ですが、休み中の野菜が必要かと思いますので、届く予定です。翌日から休みに入りますのでご希望の方はお店に。
とりあえず葉物と人参の値付けを完了しました。残りの根菜類(キクイモ、ジャガイモ、レンコン)は午後お願いすることに。
大島さんに講座・同好会の袋を入れるポケットに貼ってある名札の作り替え、あいうえお順の並び替えをして戴いています。少しはすっきりするかも。
今日は定食がないのですが、夕方は夕餉もあり、お昼にはねこの手で食事をする人、作業をする人でお店は立て込んでいます。
今さんが折り紙?で鶴とヒョウタンを持ってこられ、ねこの手に飾ってあります。空気清浄機の隣にありますので、ねこの手に来られたら是非ご覧ください。
山口(希)記


昨夜はカウンセラーの勉強会に参加して、打ち上げ後に終電ギリギリで帰ってまいりました

アルコール強くないのにちょいと飲んだせいか顔が浮腫んでおりますヤスでございます。

今日は夕餉の会だったのですね、すっかり忘れてたところパーチョさんの前半の日記を読んで思い出しました!

忘れてたところ楽しみにしてたことを思い出す時って得した気持ちになりますよね♪

あ、だからさっきパーチョさんに買い出し行くの誘われたのかぁ!そんなことすっかり忘れてるボクってノンキですな(苦笑)

YSさんが原チャで来店され、ボクが書いた記事を読んでくださってるとのことで嬉しくなりました\(´∀`)ノ

そういえば、ねこの手の看板に猫の絵がデザインされてるの気がつかれてる方いらっしゃいますでしょうか?

なかなかシュールというか素朴な感じがボクのツボでして、どなたがデザインされたのか気になってます(´ω`)

厨房では本間さんが夕餉の支度をしてくださってます。

包丁さばきがステキです、小気味いい音聞いてると家庭的な雰囲気を味わえて安心感を味わえます。

ケーキや和菓子も作れちゃうしスゴイですよね。

岡元さんが歌のレクチャーをされてます

料理の音に、歌声に、笑い声。。。平和な時間がゆっくり流れております

16:30夕餉の会スタートです!

小林さんが精算に奮闘してくれてます、算数の苦手なボクにはありがたいです(※´ω`※)

皆さんお酒が入ってますけどテンションは昼間とさして変わりないってのが逆にスゴイと思います(笑)

山下さんのリクエストで店内はハーレムノクターンという曲が流れ、とてもムーディになってます

照明も暗くして、ちょっとバーっぽくなっております

だんだん皆さんエンジンがかかってきますねぇ。

でも外を見てみるとまだ明るいんですよ、まだ18:00前だから(笑)

2017/04/21(金) ちょい肌寒いです
当番:平野さん YSさん Mr岡元さん 椙悦さん 
新庄さん 大島さん 椙崎さん
講座:篠笛 手芸同好会

どうもぉ、ヤスです。

先週プチぎっくり腰をやってしまい、ようやく昨日あたりから回復してまいりました。

弘明寺商店街は美容院と歯医者と整骨院が乱立してまして毎度どこへ入ろうか迷ってしまうんですけど、今回行った整骨院はちょい割高だけど診察も施術も丁寧で結構当たりかも?と思ってます♪

整骨院の先生もだんだんボクと同じ世代の人達が店舗をかまえ活躍しはじめてるんですけど、どういう訳か元サッカー部の方が多いのはなぜなんでしょ(´ω`?)弘明寺商店街の整骨院でそんな方を4〜5名ほど知ってます。

そして皆さんなかなかのイケメン揃いです、ご興味のある方は是非!。。。まぁイケメン揃いと言っても30〜40代のオッサンなのですが(笑)

店内は常連さん達のトークが炸裂しております

最近やっとねこのてのメンバーさん達のお顔とお名前を覚えはじめまして、ようやくパーチョさんのような日記が書けるようになってけるかもしれません\(´∀`)ノ

そいでは早速ねこのての店内の様子をことこまめに実況してきましょお!。。。

と思ったら、今の今までトークで盛り上がっていたのにランチタイムが終わったからなのかバラバラと皆さんお帰りになられて店内が少し静かになってしまいました

クッソォ〜、せっかくお名前覚えたってのに(笑)

まぁまだ閉店まで時間がありますしチャンスをねらって書いてみようと思います

今日、ねこのてに届くはずの野菜が届いいてないらしく、スタッフの皆さんが困惑してます

午前中の男性陣スタッフの皆さんはどうされてたんでしょ?

きっと椙悦さんあたりは思わず吹き出してしまような呟きでぼやいてたんだろぅなぁと想像すると、参加出来なかったことが悔しいです(笑)

でも野菜が届かないってことは、来週お店に陳列する分はどうなるんでございましょ?

午前中の講座の篠笛を参加された後、本間さんと高橋さんが厨房を手伝ってくださったみたいです

二階では六月のねこのての集いのための催し物を手芸同好会の方達が作ってくれてるみたいです

。。。どうですか?ちょっとねこのての日記っぽい文面になってきてませんか?

横で椙崎さんのレクチャーを受けながら精進しております(笑)

こうやって日々スタッフぽくなってることに喜びを感じてます
(※´ω`※)
-----------------------------------------------
外から書いています。
.... いろいろ書いたのですが、なぜか消えてしまいました。
と言う事でもう一度。
昨日お願いした電気ポットは、今日量販店でコードを買ってきましたので、問題は解決しました。
結局野菜は来なかったようです。生産者の方に連絡を取っていますが、できていません。なにかあったのでしょうか?心配です。
今日の料理を聞きましたので、ご参考までに。
今日はハスのはさみ揚げ、大根の煮物、さつま芋のマッシュポテト、カブの酢の物、それに里芋と人参の味噌汁+ご飯でした。
皆さんお疲れさまでした。最後のレジ、店閉めよろしくお願いします。
→ 今生産者の方から連絡がありました。なぜ届いていないのか不明、確認してみますとのことでした。と言う事で、連絡待ちです。
山口(記)

2017/04/20(木) 電気ポット寄贈のお願い。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、杉山
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

ねこの手のポット(2.2L)のコードが行方不明で、みんなで探しても見つかりませんでした。2.2リットル位の電気ポットでご不要の物がありましたらご寄贈願えませんでしょうか?

朝はちょっとストーブをつけましたが、上着なしでも過ごせる気候です。
今日の朝は岩木さんの掃除で始まりました。なぜかパソコンの床周りに埃がたまりますのでここは念入りに。
昨日Mr.岡元がねこの手の集いの送付用の住所を書いたラベルをチェックして戴いたので、今日出来るだけ発送する予定です。
2階では早くもエレピアノの教室が....半年後の学芸会でご披露戴けるでしょうか?
1階の壁の展示品が変わりました。秋川さんの素敵な作品(俳句)が掛っています。ねこの手に来られたら観賞してください。
今日も定食はありませんので、ねこの手にはお弁当持参でお越しを。
来週英語の入門が始まります。本当の入門です。今のところ3人の方が教科書を買われていますが、あと2-3人の方が多分見学に。小部屋なのでかなり狭くなりますが、継続性の問題もあり、まずは様子見と言うことで。
午前中は元気会もあり、9人の方が元気に体操を(多分)。
今日は定食がないので、お昼になると皆さん1階や2階でお食事タイム。その間ねこの手の集いの案内チラシと出欠表の郵送する方の準備をし郵便局に。完了です。
午後になると2階では着物リフォームが。今日は少し少なめ?
山口(希)記

2017/04/19(水) 今日は定食なしです。
当番:Mr.岡元、山口(希)、やっさん、Ms山口
講座・同好会:折り紙?、スペイン語、麻雀

夕方は涼しくなるようですが、春を飛び越して初夏的な感じです。
今日は本間さんがご都合で来られないので、定食無しです。ねこの手に来られる方は外で食事を取られるか、お弁当をご持参ください。
朝はいつもの店開けで始まりました。Mr.岡元が精力的に働いています!
講座・同好会で予定されている日・時間にできなくなり、別の日・時間にやりたいと言う方がいらっしゃいます。当月・翌月は講座・同好会予定表(当月はねこのパソコンの横にある白板の予定表)を見て戴くと分かると思いますので、そのうえで相談ください。それより先の月も基本的には同じ週・日・時間で開催されますが、分かりづらいことも考えられますので、部屋の空き状況を書いたものを準備する予定です。ただ、長期休みや飛び込みですでに入っている等で調整が必要になる場合もありますので、空き状況を調べたうえで、ご相談ください。
今日は折り紙同好会がある予定ですが、最近参加される方が少ないようです。今日も今のところどなたも。リーダー的な方が来られなくなったのも一因かも。いずれにしても無理のない範囲で続けられればいいですね。.....と言っていたらお二人がおいでに。ただ、Ynさんはねこの手の集いで使う袋を準備されるとか。
昨日、講座・同好会の方その他ねこの手に来られている方用のねこの手の集いの案内・参加申込書を作成、配布を開始しました。ねこの手に来られる方はお受け取りの上、出欠表の提出をお願いします。写真は印刷した案内書を折り畳んで戴いている様子です。
山口(希)記

 お昼すぎに到着。今日は定食がないので静かと思ったら、しばらくして外食を終えて帰って来た人たちときくえさんが一緒に登場。初来店の男女来店。静かで良いところですねえと言って。コーヒー注文。
 殆どねこの手で手渡せる可能性のない人たちには送信しますが、元さんが確認してくれています。その後はがきを買いに。
 以前から気になって拭いていた階段の汚れを何とか片手間にうまく掃除できないかと。麻雀に来た坂本さんと山内さんに打診しました。覚えていたら、麻雀に来た日に下から階段を拭きながら上がってほしいと。階段横にクリーナーが置いてあるし、負担は軽く美しく合理的に。

 今日は麻雀が盛況のようで、何人か待っているようです。待つ間コーヒータイム。二階ではジャラジャラと一階ではおしゃべり続行中。
 徐々に腰痛から回復中のやっさんがコーヒーの注文に応えてくれています。
 遠藤さんがお友達と来店。仙台に引っ越したはずが、たびたび来てくれます。新住所を住所録に。
 村越さん、鈴木さんが、元気でね!と言って帰って行きました。

2017/04/18(火) 雨がやみました。
当番:Mr.山口(希) 岡元 Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:ウクレレ、習字

いきなりですが、明日の昼食はご担当の方が来られなくなりましたので、中止となりました。
デスクトップのパソコンが起動しなくなり、修復中にノートで書き始めましたが、ノートは使いづらいパソコンです。......
何とかデスクトップの起動ができましたので、あらためてデスクトップで書いています。昨晩の激しい雨も上がり、今日は熱中症に注意とか。まだ寒暖の差があるかと思いますので、風邪にもご注意を。
ねこの手の集いが6月3日土曜日に予定されています。参加の申し込み締め切りが5月13日土曜日で、今月29日から5月8日まで春休みですので、第1、第3週の講座・同好会の方には今日からお渡しします。パソコンでねこの手だよりを受け取られている方はパソコンでご連絡します。
今日は店開けのスタッフがいなかったとのことで、厨房のお二人が店開けと料理とやって戴きました。あれもこれもで大変だったと思います。午後は人が集まると思いますが、ご苦労様でした。
昨日のカラオケは15人の方が参加され、大部屋・小部屋と二部屋用意しましたが、数人で小部屋で歌うのはさびしいとかで皆さん大部屋に。歌える曲の数は減りますが、この方が楽しいですね。久しぶりの方、初めての方と色々な歌が聴けました。来月は15日月曜日です。
山口(希)記

 朝の雨、風の強かった事。早めにあがって良かったです。すでに書いていただいていますが、平野さんがお休みで、朝、本間さんが開店準備を始めていました。桜はすっかり散って、新緑のすがすがしい時期になりました。
 雨・風が強かったので買い物をしていない、と本間さん。ねこの手の野菜、冷凍庫のお肉、を使ってのランチ作りでした。豚肉ステーキ、人参のサラダ、ほうれん草入りの玉子焼き、さつま芋のマッシュ。シジミのみそ汁でした。ごちそうだったとおもいます。
 久しぶりにKさんにお会いしました。お仕事をされているので、火曜日にはなかなか来られないのだそうです。
 2Fの電気ポットの電気コードが見つからないのだそうです。かたずけをした時に、仕舞こんでしまったのでしょうか。みんなで探しまわっています。
 雨が上がったので、来店される方も増えて来るのではないかと、期待をしている午後です。(椎野記)

 山尾さんがアジサイを持って来店。先日はシクラメンの花が咲かなくなったのを持って来てくれましたが、そこはベテラン勝見さんの腕で花が咲き始めたのを見せました。
 丁度やっさんが来たので紹介しました。何かやっさんの今後に役立つかも。頼りがいのある山尾さんです。ちょっとお茶をしていくと言って立ち寄ってくれたのですが、閉店近くまで。

 さぐちゃん来店。エスペラント関連のおしゃべり。
今日から6月3日のねこの手の集いのチラシを配布始めましたが、お習字教室の人達が申し込み一番乗り。今回から6時で終了なので、懇親食事会まで参加するように呼びかけよう。加齢とともに、長時間は苦痛になりますが、年一回の大勢で集う機会なので、楽しい時間にしたいものです。いつものように、みなさんの気持ちで。
申し込み用紙に記入したら、時計下のあ〜わのタグのついたケースにご自分の名前の所に入れてください。例)山口は「や」の所

 お習字教室の人に鍵を渡しているので、いつもはお習字教室の人達を残して先に帰るのですが、今日は早く終わったようで、一緒に帰りました。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2017/04/15(土) 桜吹雪
当番;Mr岡元、平野、石原、堀口、黒川、本間、杉山
 活き活きの場;絵手紙教室、麻雀
 
 昨夜の強風で桜が散ってしまったと思って来ましたが、思いの外
しっかりと残っています。今年の桜は長く咲いたような気がします。
二階からもまだ十分に楽しめます。入ってくる風も心地よいです。

 絵手紙教室はねこの手風に、自由な方針にしてこれからは基本的には先生の予定は決まっていますが、その日の自分のやりたいものがあったら自由にやっても良いと。前にやった物でも良いそうです。
 少しでも長く続けられるように。来月は素敵なバースディカードを作る予定です。

 二階では恒例の麻雀です。一人足りないとのことですが練習待機の人は3人も居るのですがまだ参加できるまでにはなってないのです。
 
 今日は大勢出たり入ったり、気持ちの良い季節につられてねこの手も賑やかで楽しい一日が過ぎました。
来週はもう桜も終わっているでしょうから、明日は皆さん今年最後のお花見を楽しみましょう。

           久しぶりの日記書き込みでした。頼子(^v^)

2017/04/14(金) あったかい日 桜最後かも
当番;Mr.岡元、平野、YS、すぎよし、もう一人、Ms新庄、椙崎、大島、山口百
活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 お昼頃到着。店内は絵手紙を終えた人たち等で定食中。にぎやかです。しばらくぶりの方がお二人で並んで座っていらしたので、思わず大きな声が出ました。良かった!

 桜見に来られた方が紅茶の注文。以前定食を食べた事があるので食べられるかと思ったけど、残念ながら完売。戴きものの羊羹とかお菓子とか差し上げておしゃべり。麻雀の見学に来たことがあったけど、みなさん手が早いのでついていけないと思ってあきらめたそう。

 今日はお茶を楽しむ会があるのでメンバーが次々と。中に久しぶりのTさんの姿。話しかけると、娘婿さんが54歳で急死されたと。えーっ!前日一緒に食事したのにと。
 何が起きるかわからないから今を楽しみたい。それにしても、お別れする時間もなく急死っていやかも。

 今日届いた野菜、小松菜菜花は完売ですが、ホウレン草が見栄え悪いほど伸びすぎていて売れません。平野さんが見栄え悪くても美味しかったと。見栄え悪くても美味しいですと書いておこうか。

 小林さんが自転車をねこの手の前に置いてお医者さんへ行って帰って来ました。パンを沢山買って来て、みなさんに食べろ食べろと勧めています。

 やっさん到着。腰痛がひどいので立ち仕事ができなくて退屈だと言うので、うどんの真空パックをお願いしました。最初置く位置が悪くてもたもたしましたが、スムーズに行き出してから次々と順調です。
 Mr.新庄がコーヒーを飲みに来店。でも、誰も淹れる人がいなかったので、ご本人が淹れて飲まれました。コーヒースタッフ誕生か。しばらく健康談議談笑。

 お茶を楽しむ会の人が降りて来て厨房で洗い物をしてくれています。
 俳句同好会の方たちの本日の作品
弘明寺の一本桜にひそむ闇    ふらここ
菜種梅雨晴れ間待つ母水ぬるむ  唯
海苔粗朶の方より来る頬かぶり  レモン
若葉出てケヤキ並木の多摩御陵  キョーラ
この人と居るとうれしき春若布  愚童
 
 やっさんはどうやらぎっくり腰のようで、みなさんに触らないようにお達しせねば。昔のお姉さんのひやかし?の対象になったり、良い方法を教えてもらったりしています。
 元さん再来店。店内でも二階でも笑い声が満ちています。春だねえ。
 中国のリーさん来店。先日英会話教室を見学したけど、かなり難しかったので、編み物教室に一回参加した人。英会話の初級が始まると連絡したいと思っていたから丁度良かった。8月に出産予定なので、母親教室とかあるけど、覗きに来たいととのこと。出産後に家事手伝いに来てもらえる可能性がないかと聞かれたけど、ねこの手サポートは廃止したと伝えました。でも、ラインでやりとりすることに。何か無理しないでお手伝いできるかも。
 今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2017/04/13(木) いろいろな国の人が
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、石原、黒川
講座・同好会:ギター

ねこの手に時々いろいろな国の人が立ち寄られます。講座・同好会関係の人や準常連さん、それにエスペラント関係の人以外ではフィリピン、ウクライナそれに昨日のトルコの方と(他にもいたかも?)日常とは一味違う変化・刺激を与えて戴いています。
今日は多分日本人だけ?
店開けは岩木さんが、厨房は?.....まだどなたもお見えに。とりあえずお茶とお湯を準備してお待ちします。
見えました。本間さんと石原さんが今日のご担当。後から黒川さんも。今日の献立は肉団子と春雨のスープ煮、冷奴、サーターアンダーギー(沖縄のドーナツ)、ごはんです。
弘明寺公園の入り口でも、ねこの手の前は普段はそれほど人は通らないのですが、まだ桜が咲いていますので、桜を見に来られる方=ねこの手は初めてという方がねこの手に来られています。昨日も二組(4人)、今日も一組(2人)の方が来られました。ねこの手のご説明をし、チラシ、講座・同好会のリスト・予定表をお渡ししました。又つながりが出来ればいいですね。
午前中にまたUrさんが空き部屋を利用し篠笛の練習に。練習しないと追いつかないとか。でも、その熱意には感心です。
続いてやはり部屋利用でオカリナの練習の方が。近々発表会があるとのことです。久しぶりにIzさんがお店に。今はアルバイトをやっていて、今日はお休みとか。
午後は常連さん、準常連さんも来られお店は賑やかです。
山口(希)記

2017/04/12(水) 今日はよい天気。桜もまだ咲いています。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村、小林、山口
講座・同好会:編み物、麻雀

昨日は一日雨で気温も低め風もあり、これで桜は散ってしまうのかも、と思っていましたが、しっかり残ってくれました。今週は晴れの日が続くようなのでまだ楽しめそうです。
石川さんが靴下を持ってこられ、ご自由にお持ち帰りコーナーにどうぞと。さっそく、お店にいる人がお持ち帰りに(+カンパ)、まだ少し表のかごに入っています。
小林さんから電話でまだ坂の途中なので編み物の生徒さんが来られたら2階に上がってもらってと。でも、小林さんがお店についても生徒さんはどなたも。どうしたのでしょうか?
厨房では山内さんと田村さんがお喋りをしながら今日の料理に精を出しています。今日はジャガイモと鶏肉のトマト白みそ煮込み、ひじきとこんにゃくのピリ辛炒め、それにリンゴ・ミニトマト・レタスのサラダ、甘夏、味噌汁、ごはんです。予約が9名入っていますので、あと少しOKです!桜を見に来られたのかお客さんが2人来られコーヒーのご注文があったのでお食事をご紹介...予約を戴きました。ほぼ完売です。小林さんにねこの手の説明を戴いています。
(山口希記)

 お昼過ぎ来店。麻雀に来ているEさんが1000円のカンパをくださいました。毎月1000円カンパすることにしてくださっているようです。感謝。
 外に外国人の人がいて、Mr山口が話しかけたら、トルコの人だと判明。日本に来て2年だと言うのにペラペラ。お連れ合いが日本人だと。絵に関心があるとのことで、二階の展示を見せてあげました。麻雀は4卓でわき目もふらずやっています。
 それから店内でおしゃべり。よその店に入っても誰とも話せないけど、ここで話せてうれしいと。以前から散歩で前を通っていたけど、閉まっている事が多かったそうです。ねこの手のチラシを渡しました。水曜日の人たちとやっさんも交えておしゃべり。名前はえみちゃん。小林さんもいたので、日本のえみちゃんとトルコのえみちゃんだね。覚えやすい。やっさんの腰痛は続いています。

 トルコのえみちゃんは歯医者さん帰りで、食事をしていなかったので、本間さんようにゲットしてあったおかずからへずって彼女用にセット。日記に写真を載せても良いかと聞いたら良いと言ったので、明日の日記に載せてもらいます。
 いつかトルコ料理を作らないかと言うと、作っても良いと。ブルガリア語とトルコ語の翻訳の仕事をしているので、5月下旬まで忙しいそうなので、5月末だね。6月3日のねこの手の集いにも来ると。これから時々来店するそうです。新たな出会い。素敵な出会いがあって良かった!
 本間さんが桜餅を作って来てくれてみなさんに振舞ってくれました。トルコのえみちゃんにも。

 元さん再来店。ということは4時が近いんだ。今日は最後の桜を見ながらきくえさんと村越さんと川沿いを歩こうかと。
腰痛のやっさんは、しばらく早めに帰りますと言って帰って行きましたが、厨房の片づけは本間さんと高橋さんがやってくれているし、レジの計算は元さんと小林さんがやってくれているし、片づけは村越さんがやってくれているし。
 今日も楽しく終了。良い出会いがあったなあ。
(山口百記)

2017/04/11(火) 一日雨
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ、三味線

朝から雨です。気温も低いのでしばらく来ていなかったジャケットを着てご出勤です。
今日は平野さんが店開けをやって戴いたとのこと。ご苦労様です。厨房では本間さんと椎野さんが今日の料理を準備中です。
これ以降の日記は椎野さんにバトンタッチします。
山口(希)記

 桜の花ちらしの雨かと思いきや、近くに咲いている桜は意外とがんばっています。寒くて、咲き始めから今まで時間がかかったせいでしょうか。弘明寺の裏の名木もまだ満開の様子。長く楽しめてよかった。
 前にも書いていただいていますが、「苺」のシーズンが終えて、仕事がないにも関わらず、平野さんが開店準備に来ていただいています。シャッターを開けたり、お茶を沸かしたり、なかなか大変な作業なのです。
 今日はカレーのランチの日。第2・第4の火曜日の教室の方は、いつも「カレー」を食べる事になるのですが、食べてくださっています。仕方?なく、の方は、ごめんなさい。第1・第2火曜日は、本間さんが中心にメニューを考えてくださいますので、色々なお食事を食べる事ができますので、お出かけください。
 こんなに沢山雨が降っているのに、ねこの手に来て下さるみなさんがいらっしゃいます。さすがに、前を通る人びといません。折角の桜の見ごろなのに。(椎野記)

2017/04/08(土) 雨の土曜日
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.杉原、山口
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝から雨です。予報より開花・満開がずれたり、満開になったら今度は雨...桜は受難の年かも。結果論ですが、ねこの手の桜まつりを1週間ずらしたとしても同じ様な事になったのかもしれません。まだ、バザー品の残りを入れたカゴが"ご自由にお持ちください"として置いてあります。横にはカンパ箱も。置いてみるもので、カンパ箱を置いたらお金を入れて戴く人もあり、そこそこお金を戴きました。
写真は新しい電子楽器です。小部屋がだんだん狭くなって、現状でも講座・同好会で使用しづらい状態なので、小部屋の再整理や、講座・同好会で使うもので可能なものはつど持参・持ち帰りして戴くとか、要検討です。
2階では雨にも負けずでハーモニカの方々がお集まりに。
新庄ご夫妻がハーモニカでご到着。バザーの残り品の衣類は10袋にもなりましたが、昨日車で持って行って戴きました。かなりの作業になりますので、助かりました。感謝です。
2階からはしばらくお喋りの声だけでしたが、そのうちにメロディーが聞こえてきました。
今5月の講座・同好会の予定表を作成しています。4月末から春休み(4/29〜5/8)ですので、1日の運営委員会とエスペラント歌声喫茶は8日の月曜日に延期、8日のエスペラント教室は29日に振り替えられます。講座・同好会ではタイ語が生徒さんの体調がすぐれないので休眠です。パソコン(山口)が不定期になり、その時間(第2、第4木曜日午後1時から)が英語入門となります。
4月29日と5月5日の土曜日はねこの手は春休みでお休みですが、お試しカラオケがありますので、ご興味のある方はお出で下さい。
杉原さんが到着。昨日言われたとかで、黒米の計量をやって戴いています。ご苦労様。
午後になると皆さんお帰りになりねこの手は誰もいない状態になりました。
山口(希)記

 2時過ぎに来るとMr.山口だけでしたが、そのうち、Ms元、やっさん、稲垣さん、と少しずつ来店者あり。
 雨模様ですが、いつも来られないような方が次々来店されます。桜まつりを機会にねこの手に関わり始めてくださるかたもあり、共感者を増やすべく話しかけます。1時間近くお話しをして、聞いて、喉が渇いたのでお茶をと言われた時、石原さんが弘明寺の甘茶を持って来てくれてみなさんに少しずつおすそわけ。購入した桜お酒もおすそわけ。甘くて飲みやすかった!楽しいから長く居ましたと言って、1時間の女性は帰って行かれました。
 その後も何人か。
 15日朝立さんがお休みで、石原さんに堀口さんと一緒に厨房をお願いしたものの、お二人は面識がないかもと思いだして、堀口さんに電話をするとお連れ合いが出られて留守だと。またお電話しますと言って切って間もなく、堀口さんが来店。お連れ合いから連絡があったようです。石原さんもいたので、紹介することができました。良かった良かった。

元さんとやっさんで閉店作業開始。やっさんがレジの集計をしてくれています。初体験作業を喜んでやってくれます。金額がぴったしだったことをとても喜んでいました。厨房の片付け作業も伝達。彼はねこの手作業全般的に網羅できたかも。心強いスタッフ登場です。

 やっさんと二人で店内を確認して帰ろうとして、ふと棚を見ると、レンコン、きくいも、小松菜茗花等野菜が沢山入ったビニール袋が!明日は日曜日、月曜日が休みだと言うのに。冷蔵庫に移動させておきました。よくあることですが・・。月曜日ならエスペラントがあるので誰かいます。気づかれましたらお電話の上ご来店を。

 2時過ぎにしか行けませんでしたが、結構いろんな出会いがあり、楽しかったです。
 帰りは桜を見ながら写真を撮りながら大岡川沿いを帰りました。
桜には青空が似合うのに、今年は残念。寒くなると言うのでもしかしたら来週も満開かも。青空に桜を期待しよう。
(山口百記)

2017/04/07(金) とても暖かいです。
当番: Mr.Ys、岡元、鈴木 Ms. 椙崎、新庄、黒川、山口
講座・同好会: エレビアノ、篠笛、ミニ額
ブログを書いてましたらフリーズして記事がパァになってしまいました(笑)

でもまぁ書き始めの段階でフリーズしてくれてよかったです、書き終えてからやられるとメンタル的にキビシイですもんね(^^;

ここ2〜3日で急に暖かくなってきましたね、大岡川の桜も開花しはじめてます。

ボクは暑がりなんで今日なんて半袖でもいいくらいでして、最近ではねこのてに着くと外のベンチでアイスを食べるのが日課です。

店内に入ると山口(百)さんが体調不良から復帰され皆さんと元気よく談笑されてる姿を見てホッとしました(※´ω`※)

只今14:00 店内にはお客さんもいなく珍しく静か。。。

と思いきやスタッフさんの白熱する話声が飛び交っております

今日も通常通りの営業でございます(※´ω`※)

ヤス 記

 来店されてコーヒーを注文した女性が、見た事があるような・・。で声をかけたら、ミニコンサートの長浜さんのグループとして参加された事がある人でした。それから延々と談笑。一人暮らしになってから、こんなに喋ったのは久しぶりと言って喜んで帰られました。たびたび来てくださいと伝えました。

 勝見さんがエレピアンがあるけどと声をかけてくれたので、エレピアノの先生役藤川さんと相談、二台あると希望が持てるというので、いただくことに。藤川さんのお連れ合いが車で受け取りに行くという話でしたが、元さんに話すと、手で持って来ると。常連さんとお喋りしている間に、勝見さんと元さんが二人でねこの手に運び込んでくれました!3カ月しか使っていないというエレクトーンのような機能がついているものです。おき場所ですが、今までのを大部屋に置いて、エレピアンを小部屋に置くか。考えよう。それにしても、みなさんに感謝。
 久しぶりのねこの手、大笑いして楽しく終了。
(山口百記)

2017/04/06(木) お疲れ様でした。
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希)
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

桜祭り期間中は電気炊飯器が2台必要なので、倉庫にしまってあった予備の1台を取り出して使用しました。桜まつりが終わり、厨房でひっそりとしていましたので、今元の倉庫にお引き取りを。と言うことでお疲れ様でしたはこの炊飯器に。元々厨房に置いてある炊飯器は明日から引き続き頑張ってもらいます。
今日は1週間ぶりに岩木さんが掃除機でお店の掃除を。大きなゴミは取れても細かいほこりやちりなどは掃除機でないと残ってしまうので、これでやっと店内が健やかになりました。
2階ではエレピアノ教室が。まだ曲が聞こえてくる段階ではないのかもしれません。そのうちすてきな曲が聞こえて来ると思います。
本間さんがご到着。元気会に来られたのですが、桜まつり中のメニューにあった甘酒とお汁粉を引き続きお出しするとかで、元気会が始まる前の時間を利用して準備を始められています。ほんとうに、よく働いて戴いています。桜餅を持ってきて戴きました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
Ktさんが日記を見てもうお汁粉があるかとお店に。まだ本間さんは2階で元気体操中....また午後来られるとか。
今日も食事がないのですが、食べていない方はお餅入りお汁粉があるのでそれでお昼代わりにされています。

ねこの手の講座の生徒さんでCDプレーヤーが必要な方がいらっしゃいます。もし使っていないプレーヤーがあればご寄贈願えますか?
山口(希)記


華やいだ祭りの後 静まる街を背に〜♪というセンチな気分にさせてくれるとある歌の歌詞があるんですけども、ねこのてではそんな雰囲気は桜まつりの後にも微塵もなく、あいも変わらず賑やかです♪

今日もあちこちのテーブルからグループごとに笑いが飛び交ってます。

ボクはサカエカンパニーという月一でねこのての2階で営業している整体の先生にこの会(ねこのて)を紹介してもらったんですけど、今日そのサカエカンパニー繋がりの方にお声をかけていただいて親近感わいちゃいました(※´ω`※)

もうかれこれ10年くらい前なんですけど、先生のおかげで腰痛はほとんど完治しちゃったんですよ

懐かしいなぁ(※´ω`※)

あ、それから前回のボクの記事を読んでくださった方から『これがお気に入りのリプトンのマスカットティー?』とお声をかけていただけたのです(笑)

あぁ、読んでくださってるかたが本当にいるんですねぇ〜。

そう、マスカットティー=ヤスなのです(春限定)

それからですね、今月から山口さんから英語をご教授していただくことになったのです\(´∀`)ノ

ボクのレベルに合わせて中学レベルから(笑)

ちゃんとテキストも買って来ていただけて、さっきから目を通してるんですけどワクワクしてます

1年後くらいには外国人のかたが喋ってる事をチョロォ〜っとくらい理解できるようになれたらイイなぁという淡い夢をもっっています(※´ω`※)

にしても800円で授業うけられるなんてねこのてスゴイ


ヤス 記


↓これテキストです♪

2017/04/05(水) 桜まつり疲れ?
当番:Mr.岡元、Ys、鈴木、山口(希) Ms.小林
講座・同好会:折り紙?、スペイン語、麻雀

朝は岡元さんお一人で店開け中。その後バザー品の再仕分け。桜祭り期間中も、期間後もいろいろやって戴きました。感謝です。
布類の残りは新庄さんが今年もお持ちいただけると言うので、倉庫に保管。8袋になりました。
Ysさんがご来店。バザーに出ていたお皿が残っていないかと。残りは袋に詰めてしまったのですが、探してみたのですが、売れてしまったのかも。その後店内のはき掃除をして戴きました。桜まつりの期間中は朝早くから準備をしており、掃除をすることができませんでしたので大変助かりました。ご苦労様でした。
今日は折り紙の日ですが、10時半になってもどなたも来ずです。桜まつり疲れなのかどうなのでしょうか?岡元さんが一旦出られお店は誰もいなくなりました。
今日もスペイン語は1階でやることになるかな....と思っていると小林さんとSghさんがおいでに。小林さんは編み物があると思って来られたとか。と言うことでお二人に店番をお願いして2階へ。折り紙がないのでスペイン語は大部屋で広々とやれます。教室はお一人が止められましたが、新しい方が来られ、いつもの人数での教室です。
スペイン語は12時半までやり、部屋を麻雀の方に明け渡し?下に下りてきました。2階に上がる前と同じお二人がそのまま。お客さんなし?
時々来られる男の方がお店に、コーヒーをご注文で、小林さんが”あたしが淹れるわ!”と厨房に。
布以外はまとめて袋に入れてあったので、捌けそうなものを取り出して、”ご自由にお持ちください”の場所を作りました。ついでにカンパ箱を置いておいたところ、200円のカンパを戴きました。ありがたや...です。
2階では麻雀が。今日は16人。相変わらず盛況です。
外はいいお天気、気温も温かめ。桜日和です。お店の前も桜を見にか、公園に行く方が通ります。今ペットボトルの水かお茶がないかと言う方がお店に。確かに駅の周りか階段を下りないと買えませんね。ねこの手には自動販売機は置けませんし。
鈴木青年が到着。今日は食事もないし、コーヒーも今のところご要望がないのでお暇。と言うことで、夕方また来ると去って行きました。しばらくしてお戻りに。コーヒーを淹れたり小林さんと一緒に洗い物をしたり、働き者です。
4時前にMr.岡元が店じまいのためお戻りに。今日も平穏に終了です。
山口(希)記

2017/04/04(火) 桜まつり最終日

講座・同好会:習字

桜まつり最終日です、ねこのての神様が微妙に雨男なボクに救いの手を差し伸べてくれました。。。

天気はドピーカンです!(表現が昭和ですな、ねこのてでは若手なポジションですけどなんだかんだ言っても70年代生まれです)

よかったぁ晴れてくれて!ボクが参加することによって桜まつりが雨で全滅なんかされたらシャレになんないですもんね(^^;

まぁそれはそれで長いねこのての歴史の中で語り継がれる逸話になるのかもしれないけど(笑)

桜まつり今日も大盛況です♪

お客さんの賑やかさもさることながら、肝心の桜もぼちぼち咲き始めてまして

オヤツにお気に入りのリプトンのマスカットティーと、これまた最近みつけたお気に入りのセブンイレブンの菓子パンを食べながら桜を観賞してました。(いやねこのてで買えよってな話しなのですが、大盛況なのでスタッフが注文してしまうとお客さんの注文が遅れてしまうので近くのセブンで買っちゃいました)

ポカポカ陽気の下、小さな小さな幸せを感じます(※´ω`※)

つづく。。。と思う(笑)

ヤス  記

続かずに彼は帰ってしまったようなので、続けます。
3時にバザーは終了しました。その後1時間かけて片付けをして4時から打ち上げをやりました。残念がらワイワイやっているうちに写真を撮りそこないましたので、楽しい様子はお知らせできませんが。
桜祭り期間中は何人もの方に厨房、お客さんとの仲介、バザー品搬出、販売、終了後の片付け等々たくさんの方にご協力いただきました。有り難うございました。打ち上げも和やかに楽しく終わりました。また明日からは通常のねこの手になりますが、もう6月3日のねこの手の集いの準備は始まっています。これからご案内のチラシもお配りします。
山口(希)記

2017/04/01(土) 桜まつり3日目 雨がやみません
 寒いです。予報を見ると9時には雨がやんでいるはずですが、10時になっても止みません。バザー品は上げられるものは2階に上げていますが、いずれにしても気温も低いし、お客さんは身内だけ?

山口(希)  記


もう4月です、早いですねぇ。

時間はあっという間にやってきて通りすぐていくってのに桜にはじらされています

いつ会える?なんてこっちから聞くと知らんぷりするくせに、こっちが忘れてると『もう咲いてるんですけど』なんてふてくされて側に立っていてくれる姿は女性みたいですよね

今風に言うとツンデレってやつです(笑)

弘明寺に咲く桜はソメイヨシノだけじゃなくて、黄色い桜や薄緑の桜もあるみたいで、結構長いこと住んでますけどまだまだ知らないことがいっぱいで、今年は時間があるうちに散索してみようかなぁと思います。

まだ出会ったことのない女性(桜)と会えるかもしれないという期待は年甲斐もなくワクワクしますな(´ω`)

できればまだまだ忘れたくない感情です

只今14:21、ようやく雨やんできましたぁ

でも店内は雨が降ろうとなんだろうと毎回賑やかですよ〜♪

あ、そうそう、ねこの手のおしるこスゴく美味しいですよ

今日は甘酒をごちそうになったんですけど、生姜をいれてもらいました

ボクには初の試みです、体も温まるし美味しかったぁ

4日まで飲めますよ!

そういや地方によっては麦茶に砂糖をいれて飲まれる所があるらしいけど。。。ご存知のかたいらっしゃいますか??

ヤス  記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.