ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/03/31(金) 桜まつり2日目
今夜から明日一日雨の予報でしたが、雨が早まり、午後(3時頃?)から雨で、明日朝には上がりそうです。天気ですからまた変わるかもしれませんが。
と言うことで、きょうは午前中フル稼働、午後は雨のようす見的な感じです。
桜まつりで普段置いてある物を他に移動させるため、xxxがない、どこに行った?と言う事が頻繁に起こります。来週になり一段落するまで続くかも。
皆さん特に厨房担当の方々は一日立ちづめの状態で、お疲れです。以前は1週間ぐらい桜まつりをやっていましたが、4日でもかなり疲労が残るのではないかと思います。
今日は野菜の入荷日でもあるので、仕分けとバザー品を出す作業があり、お店の前はお忙しです。朝から天気が悪いのと肌寒いのでお客さんがどのくらいいらっしゃるか...ですが。
常連さんや時々でもねこの手に来られる方が殆どですが、それでもお店は賑やかです。それに従い厨房の方は大変です。
お昼頃に雨が降り出しました。
山口(希)記

 昨日は長時間だったので帰宅するなり疲れがどっと出たので、今日は午後から到着。スタッフが多いので臨機応変大丈夫です。昨日バザー主任として大活躍の力さんもお昼すぎに、疲れたと言っていたので心配しましたが、一晩寝たら回復したと。良かった!

 雨が降り出していたのでバザー品をみなさんで片づけていました。店内にはスタッフ16名、二階にも何人か。今日はお抹茶席が二階であるので、外に出られなくても楽しめます。
 店内は普段来店されない方も加わって、いつも以上に話しの花が咲いています。東京から続いて駆けつけてスタッフをしてくれた長谷さんがバザーも閉店したし、帰りますと。もうすぐ中国へコンサートで行くので忙しいのに来てくれたのです。次はねこ助で会いましょう。
 やっさん登場。今日はする事がないから談笑だね。
生協が来ました。4日の打ち上げで使う食べ物が沢山届きましたが、冷凍庫にかろうじて入りました。4日は3時まででその後は打ち上げです。申込み不要。もちろん参加費無料。桜を見ながら飲んだり食ったりして楽しく閉めましょう!

 年度末なので古畑さんが来て在庫確認してくれと。やっさんに新たな仕事する?とお願い。厨房では明日の仕込みをしています。雨だからと午後遅めに来店した小幡さんも仕込みに加わってくれています。朝早くから新庄さんと椙崎さん連日御苦労さまです。

 塩野さん来店。介護中のため隙間を縫って差し入れを持って来てくれたのです。はまうさぎのお団子を沢山!12人みんなに行きわたりました。
閉店作業は外に少し出していたバザー品もありましたが、やっさんとその他の女性陣であっという間に店内へ。
 最後の仕上げ頃、出先から急いで戻って来た元さんが。
今日は厨房の人達以外はそれ程忙しくなくて、休憩できたかも。
さて、明日の天気はどうでしょう?お天気しだい。明日はチラシずしだそうで、今日仕込はできているようです。
 明日も楽しくすごそう!
(山口百記)

2017/03/30(木) 桜まつり初日
桜まつり初参加のヤスです。

昨夜は午前様で深夜01:00近くの帰宅だったのですが(ここ最近はイイ歳こいて仕事でもないのにそんな日々がつづいてます(´ω`))

終電で帰ってきた京急の駅の隙間から真っ暗なねこの手を覗き

『あぁ、数時間後には人がごったがえしてんだろなぁ』と賑わってる光景を妄想してました。

翌朝は妄想どおりの大盛況!開店準備の段階ですら通りを歩くかたが足を止められたりします。

ただ桜まつりなのですが肝心な桜がまだ咲いてません

山口さんに聞くと毎年じゃないけどたまぁ〜にこんな年もあるそうです。

よかったぁ〜(^^;  ボクは微妙に雨男なとこがございまして、今年初参加ということもあり、ひょっとしてここ数日ねこの手に通ってるおかげで咲かすのを遅らしてるのかもとドキドキしてました。

でもまぁ桜は咲いてなくてもねこの手では相変わらず笑い声に花が咲き乱れて、ほぼ1年中満開です。

今日も楽しそうなやりとりが飛び交ってますよ♪

あ、そうそう今日ブログを読んでいただいてるかたに声をかけていただけたんです『やっさんですよね?』って。

あぁ、ボクの駄文をちゃんと読んでくださるかたもどこかにいてくださるんだなぁと嬉しくなっちゃいました\(´ω`)ノ

只今14:07、ねこの手桜まつりさらに盛り上がっております。


ヤス  記

2017/03/29(水) 明日30〜4月1日と4日は桜まつりです。
当番:Mr.岡元、山口(希)、やっさん Ms.山口(百)、本間
講座・同好会:麻雀

気象庁の予想では横浜の開花は25日で満開は4月2日。丁度桜まつりの期間中です。お店の前の大きな桜の木2本は切られてしまいましたが、少し先や公園には立派な木がありますので、楽しめます。
では桜は咲いてる?と言われますと、......。ちょっとさびしい感じ!
明日からねこの手の桜まつりが始まりますが、それまでにもう少し花を付けてもらえると...お願い。さらに一番お客さんが来ると思われる土曜日はあいにくの雨の予報。日曜日にずれ込んでくれるとよいのですが。
今日はお昼の定食はお休みです。講座・同好会も麻雀だけ。お店は静かです。
なお、昨日の日記の写真は説明がありませんでしたが、25日土曜日に行われた女子会の写真です。
お店は朝から岡元さんが店開けと桜まつりの準備を。しばらくして米田さんが来られ、桜まつりのスタッフのお申し出。さっそく岡元さんが名札を作りました。2階の展示品はもう満開です!桜まつり後もしばらくは展示されますので、おいで下さい。
山口(希)記

 お昼すぎに到着。明日から桜まつりだと言うのに、外で桜は咲いて居なくて、店内はさくらざかりです。本間さんが厨房で明日の仕込みをしてくれています。桜祭り当日のメニューは決まっていますが、昨年から前払いにして番号札を渡していた事をふと思い出しました。で、店内にいたみなさんにお願いして、番号札を作ってもらったり・・。人が多いのでみるみるうちに終了。Ms元がさりげなく厨房に入って洗い物をしてくれました。

 スタッフが出来る日に書きこんでもらいましたが、厨房とフロアーとバザーと振り分けてスタッフ不足の個所があるか確認。土曜日は雨としてバザーがないかも。臨機応変にできるだけの申し出スタッフはいるので大丈夫でしょう。バザー、フロアー、厨房と一応振り分けましたが、人数が少ない処に気づいたら臨機応変にお願いします。スタッフの申し出を記入してくれた人たちの名札が本棚の所にぶら下げてありますので、使用してください。
 
 麻雀のメンバーが一人足りないのでやっさんが人助けのためしばらく参加。
 店内は明日からの準備のため、ああでもない、こうでもないと賑わっています。やっさんが、学園祭みたいでワクワクすると言っています。結構行きあたりばったりなんだけどね。
 みんなで楽しむ場で、実際みんなで楽しめています。
明日から使う容器を探して、コーヒーの容器がないない。小林さんが来たので、聞くと、確か買って来たと。昨年だったか今年だったか。で、探してもらったらあった!今年買って来てくれたんだ。良かった!
 容器を揃えて、コーヒーを淹れる場所をパソコンデスクの近くに移動させて、一応準備万端。
 明日バザー品を倉庫から出してくれる人は9時に来るようです。
 今日も楽しく終了。明日からも楽しむぞ。
(山口百記)

2017/03/28(火) 少し暖かく
当番:Mr.山口(希) やっさん、 Ms.本間、椎野、
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ、三味線


自宅の解放廊下から見える丹沢の山々が、雪で真白でした。昨日、一昨日と寒くて、冬に戻ったようでした。せっかく「開花」と言われたのに、咲き遅れているようです。
 今日は「カレー」の日です。たまには変わったカレーにしようと思い、シーフードカレーにしました。いかがでしたでしょうか?
 本間さんが「辛し酢味噌」を作ってくださって、ほうれんそうにかけました。市販のものを使っている身としては、作り方を教えていただきながらの、ランチ作りです。いつもいつも、本間さんに教えていただくことが多いです。
 久しぶりのよい天気と、「さくらまつり」の準備で、来店される方が多く、相変わらずにぎやかなねこの手です。桜が咲き始めると、もっと賑わってくることでしょう。弘明寺公園の桜を見に来る方々で、前の通りもいっぱいになります。待ち遠しいです。毎年のことながらやっぱり、桜の花は美しい。ねこの手ハウス前、線路沿いの桜の木が、ずいぶんばっさりと切られてしまっていますが、どんな風に咲くのでしょうか?切らなければならない事情があったのでしょうが、少し残念な気がします。
 30日から「バザー」がはじまります。祭り用の特別ランチも用意しています。皆様のご来店をお待ちしています。 (椎野記)

 午後から行くと、バザー品の値段の付いてないのがヤマズミ。周囲に居た人達と楽しんで値段付け。お目にかかった事がない方がバザー品と言って沢山持参してくださったので、なぜご存知なのか伺うと、何と日記を読んでとのこと。日記を読んでくださってるんだ!と喜び、椎野さんに伝えて付け足して書いてもらおうと思いましたが、パソコンが、変。
 小幡さんが久しぶりにバザー品を持って来てくれて、閉店まで居てくれました。
 パソコンが変なため、自宅で書いている次第。麻雀のメンバーの方も電話をして何回目かのバザー品をフーフー言いながら持って来てくださったり、パソコンの生徒さんが、全部50円の値段を付けて、説明付で持って来てくださったり、ありがたいことです。この盛り上がりがたまんないね。
 今日も楽しかったね。
(山口百記)

2017/03/25(土) 朝一時的に賑やか
当番:Mr.山口(希)、やっさん、元 Ms山口、本間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日は野菜がかなり来ました。今日も大きいカゴ5つがお店の前に並んでいます。季節の野菜ですのでぜひお店に。
店開け中に佐藤(留)がバザー品を持ってお店に。いっしょに店開け作業もやって戴きました。そのうちお隣さんや近所の方が野菜を買いに。お茶をかけたままでしたので、お店と厨房を行ったり来たりして、ようやく作業完了。そのうちハーモニカの方々が三々五々ご来店。皆さん2階に上がってしまい、佐藤さんがお帰りになると一人になってしまいお店は急に静かになりました。
そのうち常連さん達がご来店。ハーモニカの人も下りてきて再度賑やかに。
山口(希)記

 今日の女子会は15名か16名。いつも参加しない小林さんも参加。誰かが小林さんは夜は無理だから不参加だと言っていたと申込書から削除されていましたが、小林さんが出て来たので確認すると、欠席とは言っていないと。いろいろ錯綜。

 やっさんが常連さんとお話ししています。女性たちは奥で盛り上がっているので、一人で来店された方の話し相手をしてくれてありがたい。彼の穏やかな話口調は、良い感じ。

 ねこ助女子会開始。参加できないと言っていた人も突然参加となり、結局17名の女子会。なっちゃんが15名分の料理を予定していたので、みなさん満足感がないかと心配。
 餃子の後でなっちゃんとママさんを紹介。参加者一人一人が自己紹介。
 食事が殆どなくなったところで、酒蔵を捜索して、いつ買ったものかワインがあったので、サービスで出し、もっと探したら、ブランデーに漬けた梅酒が出て来たので、サービスで供出。一挙に盛り上がった。大笑いが続く。
 なっちゃんは最後の料理、ちじみを作ってくれています。
ブランデーで作った梅酒が甘くてすごく美味しくて、飲みすぎないかと少々心配。笑い声が続く。
 たまには女子会もいいなあ。
まだまだ続いています。
その後、なっちゃん母子をみなさんに紹介し、みなさんの自己紹介が終わった後で、ドアをノックする音。誰?遠藤さん!
間に合わないかと思ったと言いながら来てくれました。今回はすごく盛り上がっていて終了が遅かったので、遠藤さんも結構楽しめたかも。4月2日だかに仙台に行く遠藤さんがしきりと言っていました。こんな場はどこにもないと。
(山口百記)
 

2017/03/24(金) 今日も賑やか

当番;Mr.元、すぎよし、平野、YS やっさん、Ms新庄、椙崎、大島、山口

活き活きの場;アロマ教室、亀さんウクレレ、オカリナ同好会
どうもぉ、ヤスです。


今日はねこのてで販売されてる野菜の値付けに初参加しました。


普段午前中は私用があって午後からの参加なのですが、金曜の午前はねこのてではレアな男性メンバーが集まるというお話しを聞き、プラス他の日では経験できない野菜の値付けに興味がありお邪魔させていただきました。


前日に元さんに9:30入りすれば良いと聞いたので、出勤するみたいな気持ちで朝の空気を浴びながらねこのてに到着すると。。。いつもとちょい違う空気感に店内はつつまれていて、男性メンバーがニコニコと談笑してました。


椙悦さん平野さんとお初のysさん、なんか独特な雰囲気にワクワクします


トークに交ぜてもらうとやっぱ椙悦さんがオモロくて(笑)
朝から笑かさせてもらいいの、平野さんの醸し出すゆる〜い感じに癒されさせてもらいいのと、朝からとても楽しいです(^^


ボクは初参加なので緊張から身構えちゃってたんですけど、ベテランの男性陣はさすが余裕で平野さんの『10時からなんだからそれまでここで茶ぁでも飲んでりゃいいんだよ』なんてリラックスしてる姿に貫録を感じちゃいます。


それでいて相手を緊張させないユルさが紛れもなくねこのて風で、朝はボクの知らないねこのてワールドの新たな一面が見れて貴重な体験をさせていただきましたぁ(※^0^※)


他にも書きたいことはいっぱいあるんですけども、長〜くなってしまうのでかなり割愛させていただくのですが、野菜の値付けしてる間もフラっと立ち寄ったお客さんが『ここら辺にタイカンサクラはありますか?』と尋ねられるとysさんがサラっと答えられる姿がカッコ良かったです。


本当ねこのてのメンバーさん達は皆さん何かしらかの特技等を持っていらっしゃいましてスゴイです(※´ω`※)


その後、山口さんからのお誘いでアロマテラピーの教室を見学させてもらいました。


スゴイですよ〜、ボクもヒーリング効果のあるものは大好きなのですが、その中でもアロマテラピーって香りを通して脳から体に直接ヒーリングをもたらすので面倒くさがりのボクにはうってつけのツールなのです(※´ω`※)


先生に花粉症に効果のある香りをマスクに浸透させたものを頂いたのですが。。。効きます!そしてめっっちゃ気持ちいいです♪


こんなステキな教室がねこのてで気軽に受講できるなんてラッキーですよね


まだこの日記を書いてる時間が14:00


店内はモノ凄い盛況です!


な、なんでこんに賑わってるんだろう(^^;


サクラ祭りの影響もあるのかな?なんにせよ沢山の人の笑い声を聞いてると嬉しくなっちゃいます(※^0^※)


ヤス  記
 いつも以上の賑わいは月一回の歌声喫茶のためです。しかも、今日は24名の参加者で一層大賑わいでした。
 もうみなさんに発表したとの事ですので、日記に書いても良いかと。遠藤さんが毎年春になると、転勤になるかもとビクビクしていたのですが、今年本当に仙台に転勤が決まったそうです。いつも明るく登場すると店内が明るくなり、遠藤さんつながりの方とまたつながったり、大きな存在でした。でも、今はネットもあるし、新幹線ですぐの距離だし、これでさよならなんて言いません。おばあちゃんの家がこちらにあるそうなので、来ることもあるでしょう。
ねこの手の人達とは一生の仲間と思ってくれると嬉しいな。
 
(山口百記)

2017/03/23(木) 厨房は一人
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希) Ms.本間、杉原、川手、黒川、杉山
講座・同好会:ギター、オカリナ

桜の開花が始まっている様ですが、まだ朝晩は肌寒い日が続いています。
朝は岡元さんと岩木さんが店開け、お茶の準備とやって戴いたので、ちょっとお店の片付けをやって、あとは日記を書き始めました。気が付かない間に本間さんが厨房に。でも、あと一人の方は?当番表にも書いてないし、あるいは今日はお一人でやって戴くことになるかも。でも、匠の本間さんなので特に気にもせず調理に取り掛かっています。にわか調理人としてはとてもまねができません。
それでも、しばらくすると杉原さんが到着、本間さんがお一人と言うと、さっそく厨房に応援に。そのうち、黒川さんと川手さんがお店→厨房に。なにか急に厨房が賑やかになってしまいました。
2階はギター同好会。ギターも先生が来られなくなってしまい、同好会として継続していますが、みなさん熱心に休みなくやられています。
野菜のお買い上げ品用のレジ袋は専用の入れ物に入れてありますが、だんだん乱雑になってきたので、お店のテーブルの上に広げて整理を。そのうち本間さんから食事の時間になるから邪魔!とおしかりが。と言うことで、半分だけ整理をして、後は午後に。
今日の献立は肉団子とキャベツ・人参・玉ねぎの煮込みスープ、大根・こんにゃく・竹輪の煮物、さつま芋と人参のデザート、きゅうりのぬか漬けとなります。材料を見て献立を決め調理とさすが本間さんです。
午後になり、食後皆さん1階に集合していたのでレジ袋の整理の続きをお願いしました。やはり大勢でやると処理がはやい!と言う感じです。
そのうちS青年が来店。さっそくコーヒーを淹れています。

山口(希)記

2017/03/22(水) 2階の展示品
当番:Mr.山口(希)岡元、やっさん Ms.山内、田村、山口
講座・同好会:編み物、麻雀

今日は昨日より温かとか...でも朝はやはり肌寒い感じです。
店開け途中で田村さん到着、続いて山内さんも。献立と食材の仕込み、それに調味料の準備は昨日終わっていますので、今日は説明なしで、冷蔵庫に貼ってあるレシピをみながら調理開始です。今日の味噌汁は根菜を主にしたものになります。
桜まつり用の2階の展示品の飾り付けが始まっています。今日は編み物以外にも展示のために来られた方がいらっしゃり、ねこの手は朝から賑やかです。食事の予約もその分増えて12人、いっぱいになりました。味噌汁以外の献立は豚小間切れとチンゲン菜・人参・レンコンの中華あんかけ、白菜と厚揚げの煮物、デザートはリンゴです。小林さんが到着。食事があれば...何とかします!と言うことで、13人目の予約成立となりました。
編み物の方と展示のの方が2階に上がると1階のお店は静かになりました。S青年が到着。店の作業全般を覚えてもらっているので助かります。料理にも興味を示しだしたので今度食材の買い出しにいっしょに行ってもらおうと思っています。
山口(希)記

はい、ど〜もぉ〜、後半はボクが日記書きますね。
あ、ヤスです。
昨日の大雨と打って変わって今日は快晴です。
今日も午前中は川崎での用事をこなし、昼食はねこのてで食べようと京急に乗り込むと、窓からふりそそぐ日差しと電車の揺れが心地よくつい爆睡してしまいまして、あやうく弘明寺を通過してしまいそうになりました(^^;

ねこのてのランチは無農薬野菜を使った料理で400円というリーズナブルな設定がとてもありがたいです、外で食べると余裕で1000円コースいっちゃいますもんね。。。ってなことを今日のランチの当番のかたとお話ししてました(笑)

今日も美味かったなぁ(*´ω`*)

それから常連さんとの何気ない会話の中にそれぞれの人生を感じてまして。

介護をされてるかた、心身に不調を抱えるかた、色々なことを背負われながらもねこのてに来てる今この時は、ここにある幸せや喜びを味合われるその姿に人生の楽しみ方を教えていただいてるような気がするのです。

大げさですか?(笑)いやいやすごく大切なことがそこにあると思うのですよ。

幸せや喜びを選択して味わう。。。簡単なことのようで、ついつい心配事などの思考に翻弄されてしまうのはただのボクの思考癖なのだろうか(^^;

そんなボクだからこそねこのてのスタッフや常連さん達の何気ない姿に人生の楽しみ方を教えていただいているのです。

あ、急に話しは変わっちゃうのですが、今、本間さんからシフォンケーキの差し入れを頂きましたぁ!

めっちゃ美味しそうです、味わいながら今日もねこのてでの時間を喜び楽しみます(^0^)

店内は沢山の笑いで溢れてます♪

ヤス 記

 若者のタッチで新鮮な風をやっさんは日記に吹き込んでくれています。
 バザー品に値段付けをしていたら、常連さんが、誰か責任者を決めて、その人が値引きできるようにしたらどうかと提案してくれました。当日バザー担当で名札を掛けている人の裁量でやってもらえればよいかと。誰かに聞かねば前に進まない事はできるだけ、ねこの手ではなくしていきたいものです。
 レジの清算時、1万円近く合わないと元さんと小林さんが苦戦。こういう場合は、レジの清算の場合「点検」という箇所で清算をすると前日の売り上げが加算されて、数字が多くなります。これまで何回か経験済み。で、ほぼ合いました。私が点検で清算したかも・・。
 今日も大賑わいでで楽しく終了
(山口百記)

2017/03/21(火) 今日は最後?の寒いj日
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、椎野、山口(百)
講座・同好会:ウクレレ、習字

朝から小雨です。テレビの天気予報では夕方少し強く降るとか言っていましたが、手元の予報では逆に夕方には曇りになると。いずれにしてもねこの手が終わるころまでは傘が必要かと思います。
今日は店開けの方が不在で厨房担当のお二人に店開け、掃除、調理とみなやって戴くことになってしまいました。大変お疲れ様でした。
週に中で講座や厨房の担当が入っていると準備などがあり、気がつくともうその週は終わりと1週間の経つのがよけい早く感じます。
山口(希)記

 朝ねこの手に到着すると、シャッターも閉まったまま。一瞬、「今日はお休み?」。いつも平野さんや元さんが開店準備をして下さっているのが当たり前と思っている事に反省。苺も、既に届いていました。
 今日のランチは、金沢の郷土料理、「治部煮」を本間さんが作って下さいました。治部煮を食べたいと、遠藤さんが戸塚のステーションのお友達を連れてきてくだしました。手作りの「苺大福}とみかんの差し入れをいただきました。
 本間さんのお孫さん2人もお昼を食べにみえました。2人とも卒業式が終えて、春休みにはいっているとのことです。可愛らしいお孫さんです。
 雨の日なので、お客さんも少ないのか思いきや、結構賑やかな店内です。(椎野記)

 小林さんが一生懸命到着。今日はやっさんが来ないねと言っていたら到着。昨日はお試しカラオケに出て20年ぶりに歌ったとか。

 あおいさんから一か月前ぐらいに平野さんに渡してほしいと伝言箱に入れてあったものを、新庄さんが気付いてやっと今日になって渡せました。伝言箱には遠藤さんあての物が入っています。今日遠藤さん来ていたのに!伝言箱に入れる場合、先方に伝言箱に入れておくからと連絡をしてから入れておいてくれると、迅速に先方に手渡ります。

 稲垣さん来店。植物画の展示絵を持って来ています。元さん閉店作業のため来店。いちごは今月いっぱいで仕入れを止めることに。

桜のつぼみが存在を主張し始めました。一輪咲いている木も見かけました。こうして毎年桜の頃、木を見てやきもき。明日は暖かいとか。一層つぼみは自己主張することでしょう。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/03/18(土) 少し暖かに
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口、村越
講座・同好会:絵手紙、麻雀

昨日の篠笛の写真がオカリナとなっているとのご指摘が。訂正しました。
今日の絵手紙の日。朝から熱気むんむんです。テーブルを1卓購入しましたが、生徒さんが増えたため5卓使うことに。以前テーブルをすべて大部屋で使用したため、小部屋のスペイン語のテーブルが亡くなると言う事態もあり、1卓購入したのですが、今日も小部屋はテーブルが無い状態に。また講座が増えて来ると追加でテーブルが必要となるかもしれません。
厨房では月一回の土曜日定食の準備が。朝立さんが喉を痛められたとのことで、声が辛そうです。
今日の絵手紙は大きい紙なので作品が載せられませんので皆さん全体の写真です。先週の金曜日と今日の作品は2階に展示されていますので、ごらん下さい。
今日の献立はカレーと白菜のマグロ缶の炒め物、レンコンと人参の炒め物、大根の漬物、さつま芋と夏ミカンの甘煮です。
山口(希)記

 久しぶりのSさんが温かくなったから来たとバザー品持参。吉田さんも何回目かの搬入。やっさんがプロ吉田さんから衣類の扱い方を伝授されています。今までの事を思い起こすと、バザー初日に多くが売れて2日目3日目となると品物が少なくて寂しくなります。もし、自宅で値段を付けてくださった品がありましたら、バザー2日目の金曜日に持参してくださればありがたい。
 普段来店されない人があふれると思いますので、誰に注文してよいか、誰に尋ねたら良いかわからないので、今年から、(去年もやったっけ?)スタッフは名札をぶら下げることに。厨房スタッフは調理で邪魔になるので、つけないかも。大島さん、杉原さん、村越さんがねこの手の集いでいつも使う名札の中からスタッフになりそうな人たちの名札を探して整理してくれました。

 大島さんと杉原さんが帰り支度を始めたので、一人置いて帰る?と不満声を漏らしたけど帰って行った・・でも、村越さんが今日は最後まで居ると言って残り、Ms元が来て、稲垣さんが来て、二階からおもしろい女性が降りてきて、古畑さんが来て、一挙ににぎやかになりました。みなさん、どうしてねこの手に来るようになったか話しています。

 やっさんがコーヒーも紅茶も淹れられるし、バザーの値段付けもできるし、日記も書けるし、徐々にできる範囲を増やしてくれて助かります。
 元さんが来ると、もうすぐ閉店かとわかります。野菜の発注を月曜日にわざわざ来てしてくれていたことに気づいて、申し訳ない。土曜日の帰宅前ごろで大丈夫と伝えましたが、責任感が強い。

 店内は笑い声に満ちています。もうすぐ4時。20日の月曜日は1時から、お試しカラオケがあります。参加費100円です。ビールは200円。今月のパルでのカラオケはお休みだそうです。

 今日も楽しく終了予定。
(山口百記)

2017/03/17(金) お店は賑やか
当番:Mr.椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.新庄、杉崎、大島、黒川
講座・同好会:篠笛、手芸

今日野菜の仕分けの人がMr.岡元一人とお聞きしたので、少しは役立つかなと来ましたが、椙崎(悦)さんも岡元さん一人だからと来られ、昨日そんな話をしていましたら黒川さんも来て戴き、けっきょくお邪魔虫になりそうなので、仕分けはせずに日記を書いています。もうしばらくしたら退散します。2階では篠笛の練習が。あらためてその人気・盛況さに驚きました。Urさんが部屋が空いている日に練習に来られていますが、これだけ皆さん熱心にやられていると、その気持ちはわかります。10月の学芸会が楽しみです。
今講座の先生のご紹介のページを作っています。6月3日のねこの手の集いでお配りする冊子に使わせていただきますのでお楽しみに。
山口(希)記



はじめまして、今日から日記デビューするヤスです。
パソコンの前で緊張してます、お手柔らかにお願いします(^^;

今日は開店準備が結構忙しいということを前々から聞いていたので、アシスタントしたかったんですけど午前中どうしても用事があり断念。

でも終わり次第なるべく早くかけつけようと川崎からダッシュして11時過ぎ頃到着するも、ちょうど作業が終了したところでしたΣ(‐∀‐;)

さすが元さん仕事が早いです。

その後予約したランチをいただくと。。。泣きたくなるくらい美味い。

オカズが何品もあって栄養バランスがしっかりと考えられていて家庭の味を堪能させていただきました!最高ォ〜♪

ランチをご一緒させていただいたスギヨシさんとリキさんのトークが面白くてずっと笑かさせていただきました。

ランチを楽しんだ後は桜祭りというねこのてのイベントの準備のお手伝いを少々。。。ボクは初めての体験なのでなにがにやらなのですが皆さんの活気に感化されワクワクしてます。

なんかこの雰囲気というか空気感がねこのてのイイとこのひとつなのです^^

すごく元気もらえます

まだ3時みんな楽しそうに談笑してます。

ボクもアシスタント楽しもう

桜祭りに出す商品でメンズのジャケットと赤のマフラーを先行でGET、皆さんに似あうと言っていただいてあがってます(嬉)

今日もすごくイイ日でした!

ヤス 記

※ あ、補足です!下の写真はオカリナ同好会ではなくて、篠笛同好会みたいです

2017/03/16(木) 桜まつり近づく
当番:Mr.岩木、鈴木、山口(希) Ms.本間、岡元
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

今日は日中暖かくなるみたいですが、朝はやはりまだ寒いです。
今日の店開けは岩木さんが一手に。
桜まつりの時に行われるバザー品も着々と集まってきています。今朝もSgさんやKmyさんにお持ちいただきました。みなさんいろいろなご事情で出されると思いますが、理由は問いませんので。
2階では9時からエレピアノの教室が行われています。エレピアノも生徒さんが増えてきて4人になりましたので、第1、第3木曜日と金曜日になります。
本間さんがお見えに。毎日何かおやりになるためにねこの手に。今日は元気会です。そのあと指導役のMs.岡元など皆さんおいでに。2階は大部屋、小部屋といっぱいです。でも、1階はエレピアノが終わったMr.岡元だけでしたが、お帰りに。
委託品をお出しになっている方も入れ代わりがあり、やめられた方の記号を新しい方に使って戴くようにしていますが、記号リストが複数あり、先日同じ番号をお二人に割り当ててしまいました。と言うことでリストを見直しました。
元気会が終わると皆さん下に下りてきて1階は急ににぎやかに。今日も委託品をお持ちいただいた方といっしょに皆さん値付け中です。わいわいがやがやとこれも楽しいひと時です。
2階では入れ替わりに着物リフォームが。この教室も盛況で生徒さんがたくさん。みなさん静かに作業を楽しんでいらっしゃいます。
山口(希)記

2017/03/15(水) お客さんは?
当番:Mr.岡元、山口(希)、やっさん Ms.本間、村越、杉山、山口
講座・同好会:スペイン語、折り紙、麻雀

朝家から出ると空気が冷たく感じる寒さでした。それでもがんばってねこの手に。着くともう本間さんと岡元さんが店開け中で、急いで仲間入りを。一段落すると昨日考え、調味料だけ準備しておいた献立の説明開始です。今日は鶏モモと野菜の蒸し焼(特製ソース)、大根と人参の胡麻和え、漬物、デザート、味噌汁、ごはんです。鶏モモは家でも作りましたが、けっこう美味でした。お時間のある方はまだ余裕がありますので予約・お出で下さい。
これからスペイン語の授業なので中断します。
山口(希)記

 午後到着。Mr.山口がバザー品の中にあったボストンバッグ風のバッグがいい、いいと言っているとそこにいた人が言っています。私が持って来たバッグで、何日も玄関に置いておいたのだから、冗談を言っているのかと思いましたが、本気だと知ってびっくり。Mr.山口が持ち帰ることに。確か、彼に持って来てくれるように頼んだような・・。

 続々とバザー品到着。その場にいた人たちでワイワイ値段付け。結構楽しんでいます。値段をつけながら欲しい人が買っています。中島さんが来て折り紙開始。難しい舟を折っています。

 元さんはやっさんにいろいろ教えています。やっさんは倉庫に置いてあった作業着を着て本気を出しています。8人分のコーヒーの注文にもこたえて淹れてくれています。
 きくえさん到着。Ms元到着。大賑わいです。談笑が続き、遠藤さんが来て大ぜいなのでびっくり。

 以前から脳トレエスペラントでは食事会で「にんじん」でオードブルセットやお弁当をとっていましたが、先日は英会話グループでもとったら、その内容に満足されたようで、今度は篠笛教室でお花見食事会をするそうなので、にんじんをお勧め。材料も良いし、ねこの手を知って持って来てくれるし、お勧め。

 やっさんは作業服のみならず、男のエプロンもつけて、ねこの手の仕事を楽しんでくれています。若いので無償なのが申し訳ないですが、楽しめて、感謝されて喜ばれる事が何よりの報酬かも。

 Sgwさんがお孫さんと来店。今度高校三年生だと。

折り紙の舟は杉山さんが中島さんに教えてあげたもので、お茶を楽しむ会の時、お菓子を入れるのにちょうどよいとかで、店内のみんなで折り始めています。よく聞くと、桜祭り期間中のお抹茶につけるお菓子を入れる舟だそうで、みなさん一層力が入ります。

 稲垣さん来店。石さんが来て、すぐ帰って行って、彼女はフットワークが軽いねと話していると、再び来て甘夏を沢山持って来てくれてみなさんに振舞ってくれました。そして風のように去って行きました。
 もうすぐ四時。村越さんが、今日も楽しかった!と言って帰って行きました。残っている人たちが閉店作業開始。今日は大根がいっぱい、じゃがいもがいっぱいなので、今日は重いねと言いながら。
本当に楽しかった!
(山口百記)

2017/03/14(火) 雨もよう
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、椎野、山口(百)
講座・同好会:英会話、三味線

朝から雨です。明日は雪になるとかならないとか。天気予報では今日・明日とも曇りですが。春の雨ですね。
 英会話の教室で、午前のクラスと午後のクラスの合同でお食事会をしました。それで、いつも「カレーランチ」を注文して下さる方が少なく、7食といつもの半分のランチでした。ほうれん草の白和え、漬物、デザートは本間さんの作ってくださった寒天でした。
 第2・第4火曜日は教室の多い日です。「ねこの手」もなんとなく賑わっています。
 さくら祭りも近づいて、バザー品も集まりはじめています。値段を付けて来て戴く事になっていますが、中にはついていないものもあり、皆でわいわい言いながら付けていくのも、楽しものです。
 厨房に若いお兄さんの、コーヒーを淹れる姿あり、そろそろ世代交代の事も考えておく事も・・・・。(椎野記)1度書きいれた日記、どこかへ入ってしまい、画面からきえました。短くてごめんなさい。

 あいの木のクッキーとパウンドが届きました。いつもメンバーの方たちと一緒に来る優しい男性が所長さんだとか。さっそく値段付けをその場にいたスタッフにお願いしました。今回から10円値上がりだから120円でと伝えたら、間違えてないね。書き直しっていやだよと言って、Tmさんと一緒に値段付けをしてくれましたが、120円を200円と書き間違えています!大笑い。笑いのネタを提供してくれてありがとう! ねこの手では笑いが栄養。予定通り?書き直してくれました。

 3時のおやつに椎野さん作のあん入り水羊羹が出ました。本間さんが作って来てくれた水羊羹とだぶったそうで、3時に居た人たちが御相伴にあずかれました。ラッキー!

 高尾に引っ越した谷村さんが久しぶりに来店。引っ越し先にブルーベリー農園があって素敵なところだと。足や肩や膝が痛くて入院かと覚悟したけど、入院しなくても良くなって来たそう。みなさん彼女の話を聞いています。遊びにおいでと言われてブルーベリー農園いいね、と行く気になった人も。

 元さんが来て、やっさんを誘って何かやっていると思ったら、倉庫がバザー品で一杯になったので、箱を階段の上の踊り場に運んでくれたのでした。毎年やっていますが、早めに運んでくれていると、倉庫に楽に入れられるのでありがたい。さすがの元さんです。

 バザー品に値段のみならず、ちょっとしたコメントを書いてくれている人もいます。品物への気持ちが感じられます。やはり、値段付けをして持って来ていただくのは正解かも。値段を付ける楽しみが味わえるほどほどに値段がついてないのがあれば・・。

 今日も楽しく楽しく終了。
(山口百記)

2017/03/11(土) 昨日とは一転?
当番:Mr.岡元、山口(希)、やっさん Ms.山口(百)、小林、黒川
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日は賑やかでしたが、今日はどうでしょうか?ハーモニカ同好会の方々は2階で学習会。さきほどは森昌子の先生が聞こえてきました。今は静かに潜航中。厨房では久しぶりに来られた荻原さんとMs.山口が自分ご飯を調理中です。広島風お好み焼きとか。
山口(希)記

 お知らせしていた通り、荻原さんと10時半から広島風お好み焼き作り開始。2人分作る予定が、杉原さんが来て、私も!となったので、試食用を回すことに。結局大きなお好み焼きが二枚できたので、四等分して、その時来た小林さんにも分けて、一人材料代270円を出し合って結構おいしいのができました。また四人で貸し切ってやろう!

 最近、麻雀のメンバーになった男性が、朝起きて何もすることがなくてボケてしまうと言われます。水曜日と土曜日は麻雀を楽しめますが、その他の日、毎日ねこの手に来たらどうですか?と言いました。パソコンができるそうで、パソコン作業がしたいと。毎月の部屋予定表を作ってもらったらどうかと。Mr.山口の仕事が少し減ります。
 平野さん来店。コーヒーを淹れてもらう。
 バザー品を持って来てくれた人たちでおしゃべり。三人が脳梗塞経験者で、一人がくもまっかしゅっけつなので、脳話が続く。まだ言葉が少し不自由な方が積極的に話をされてリハビリになります。

 やっさん来店。小林さんに何か飾る作業があるのではないかと。言われて小林さん思い出して桜まつりの講座の作品掲示を頼んでいます。やっさんは聞き上手、小林さんから長野の話や農業の話を沢山聞いています。

 今月3月25日(土)は居酒屋ねこ助ですが、岩木さんがお休みなので、女子会ねこ助にすることにしました。たまにはよいかも。参加お待ちしていまあす。

 麻雀でひと段落ついた浦井さんが二階から降りて来ました。やっさんにコーヒーの注文をすると、お時間いただいてよいですか?と良い応対。今淹れたばかりだもんね。今日は力さんがお休みなので、浦井さんは片付けをしてくれるつもりです。

 Sさんが今の時間に地震が起きたよねと気づいて、地震の時、自分がどこにいて、どうしたか話が続きます。私は今の様にパソコンの前にいて、揺れ出したので、上から落っこちるものがなさそうだから大丈夫と思ってパソコン続行。間もなく店内に目をやると誰もいない!外に出ると、みなさん外に出ていました。止めてあった隣の車が前後に動いていたのが衝撃的でした。地震話が続いています。

黒川さんがバザー品を沢山持って来てくれて、OYmさんが持って来てくれて、店内は盛り上がっています。桜祭りまでこの調子でにぎやかな日々かも。ただ今お休み処は12名。二階は14名。

 その後稲垣さん、村越さんが来てバザー品を見たり手伝ったり。
やっさんが厨房の作業にも関心を持っていろいろ覚えようとしてくれています。厨房でコーヒーを淹れているのが至福の時だと言っています。
 閉店頃元さん来店。閉店事務の人数が十分いるとみて、村越さんは帰っていきました。黒川さん、小林さんと閉店事務。本日は400円+の不明金。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)
 

2017/03/10(金) 大賑わい!
当番;Mr.平野、岡元、YS、やっさん、Ms大島、新庄、椙崎、山口
活き活きの場;絵手紙、俳句、お茶を楽しむ会

雨雲が追いかけて来るのを気にしながら、お昼頃到着すると店内は大入り満員。来る途中小さいキャベツが100円だったので買ってきたら、ねこの手でも無農薬キャベツを100円で販売している!お買い得!
 お茶を楽しむ会の参加者が多く、次々二階へ。間もなく古畑さんが二階のブレーカーが落ちたと言って下りて来た。両方の部屋で目いっぱい電気製品を使っていたのかも。その後、ブレーカーを上げても落ちなかったのでほっ。

 遠藤さんがお茶を楽しむ会に来ました。岩崎ちひろの紙のバッグは先日作ったカレンダーバッグで、来ている服はねこの手に誰かが持って来てくれたものをリフォームしたものだそう。また、可愛い遠藤さんが着て持っているから一層素敵。

 バザー品の値段付け開始。値段がついているのを見るとありがたい。つけてないのを見ていると、その場にいた人たちから歓声があがり、お買い上げ。着たり脱いだりで大笑いしたり、いいね!と言ったり、太って見えると言ったり、店内は賑わっています。

 やっさんがコーヒーを淹れて、歯医者さんへお出かけ。店内はにぎやかが続きます。お茶を楽しむ会が終わって降りて来た遠藤さんがみなさんに勧められてバザー品を試着して、遠藤さんにしかあわない、可愛い、似あうと口々に言われてピンクのパンツを100円でお買い上げ。一層一層にぎやかになっています。
 
本日の俳句
えさ運ぶ 親つばめ汗 いつ休む     キヨーラ
春の川 雪をとかして水ぬるむ      愚童
つばくらめ 一直線という挫折      レモン
憂すきことを 乗せて流れてゆく 春の川 ふらここ
花わたり つがいで啄ばむ めじろかな  唯

 明日は定食無しの日ですが、ひとり100円で厨房を貸し切りにして荻原さんと広島風お好み焼きを作る予定です。2人分しか作りませんのであしからず。
 定食のない日にお友達と厨房貸し切りにして料理を作ってお二人で食べませんか?

 店内はそれぞれのおしゃべりで温かく満ちています。睦子さんがお茶を楽しむ会が終わって二階から降りて来た本間さんと桜まつりメニューについて打ち合わせ開始。もう17回お二人とも続けている桜まつりなので、ベテランです。
 お茶を楽しむ会の会計係Mr古屋が本間さんに残金報告をして帰りました。今日は全員で20名だったそうです。残金○円リッチ!近いうち食事会をするようです。

 元さん再来店。バザー品でいっぱいになった段ボールは倉庫に移動させてくれます。
もうすぐ4時。元さんとやっさん出動!店内ではまだお名残り惜しそうに立ち話が続いています。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/03/09(木) 昨日より少し暖か
当番:Mr.岩木、鈴木、山口(希) Ms.本間、杉原、杉山、黒川
講座・同好会:ギター

今日も朝からUさんが笛の練習中です。隣の大部屋ではギターが。ポロポロとギターの音色が聞こえてきます。
卜部さんがバザー品をタクシーでお持ち戴いたようです。バザー品も少しずつ増えて来ています。出来るだけ値段付けをして戴いてお持ちいただくと助かりますが、金額が分からないかたはねこの手で他の人に相談をして戴いてから付けて戴いてもよいかと思います。
今日厨房予定の石原さんがお休みなので代わりに杉原さんに入って戴きました。献立は肉じゃが、ほうれん草のおひたし、ピーマンともやしの炒め物、デザートにオレンジが付きます。
午後は講座・同好会もなく常連さんが値段の付いてない衣類に値段をつけたりいつものおしゃべりをしたりしています。コーヒーマスター平野さんが到着。さっそくコーヒーの注文が。続いてS青年が到着。自分でコーヒーを淹れています。
遠藤さんと高橋さんが到着。暗記している詩やおとぎ話をご披露戴いています。Iwさんがご来店。麻雀の時以外に来られるのは久しぶり?以前は何も食べたくない様な事を言われていましたが、最近はより多くの種類の食べ物・飲み物をとられえるようになってきています。心なしか術後に比べふっくらとしてきたような感じです。
今日はスタッフやスタッフ的な人がたくさん。レジ、洗い物、店じまいとやって戴いています。と言うことで、ゆっくり日記を書ける余裕です。
山口(希)記

2017/03/08(水) 寒さのピークとか。
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、山口(百)
講座・同好会:編み物、パソコン、麻雀

ここしばらくは朝は寒く、今日は昼間でも10度を下回るようです。
それでもそれが過ぎると春らしくなるとか。桜の開花がどうなりますか?
今日はパソコンの授業があるので、それまでに店開けと定食の準備を。献立は餃子の具を使った炒め物+卵付き、白菜とツナ缶のコンソメ煮、大根の漬物、ごはん+味噌汁、デザートはリンゴです。餃子の具を使ったものはねこの手では初めて作りました。味見をしてみましたが、まあまあかなと言う感じです。Ysさんがご来店。バザー品をお持ち戴きました。
山口(希)記

お昼すぎに到着すると店内は大入り満員。編み物教室がまだ終わっていないため、麻雀の人たちが二階へ上がれないので待っているようです。そのうち編み物教室が終わってみなさん二階へ上がりましたが、一人足りなくて一つテーブルが埋まらないと物色しに下りてきました。まわりを見渡して、山内さんがいましたが、今日は用事があるから帰ると。介護中のSさんが気晴らしに来ていましたが、3時半には帰らねばならないというので、それまで参加するように勧めたら喜んで二階へ。
 田村さんが、今日は忙しかった!と言ってフーフー状態。途中で定食が一人分不足とわかってねん出したりであわてたようです。

 新森さんがバザー品を沢山持って来てくれました。ご自分で値段付けをするつもりで持って来てくれましたが、店内はひと段落ついて落ち着いていたので、喜んで3人で値段付け開始。
 小林さんと編み物教室の生徒さんがお二人で編み物の話続行中。

 間もなく喜久江さん来店。またバザー品を持って来てくれたのでワイワイガヤガヤ値段付けを楽しんでいます。たまたま来店していた時々みえる女性お二人が、次々お買い上げ。帰られる時、たまたま買えて良かったですね。桜まつりにまた来てくださいとつたえました。
 店内は女性だけで大賑わい話の花が咲いています。唯一の男性やっさんは静かに本を読み、思い立ってコーヒーを淹れる練習がてら自分用を淹れています。二階は男性が多いかも。

 バザー品の値段を付けて来て下さる場合は桜まつりが近づいてから持って来てくださってOKです。勝見さんがバザー品持参。お二人が喜んでお買い上げ。稲垣さん、Ms元来店で店内はにぎやかです。

 4時近くなり元さん来店。談笑していた人達は、もう四時!と言って閉店作業を手伝って、あわてて帰りました。厨房で高橋さんが布巾を洗ったりしてくれて、最後まで残ってくれました。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/03/07(火) 桜まつりの日程が決まりました。
当番:Mr.平野、Ys、山口(希) Ms.本間、椎野、杉山、山口
講座・同好会:ウクレレ、習字、ブリッジ

今年のねこの手の桜まつりは3月30日(木)、31日(金)、4月1日(土)、4月4日(火)の4日間に決まりました。なお、4月4日(火)は3時閉店となります。この間の講座・同好会はお休みです。ただし、
4日は通常通りの講座・同好会が可能です。
期間中は特別メニューで、おにぎり、カレー、チラシずし、いなり寿司、トン汁(大、小)、ミニフランク、お汁粉、コーヒー、トマトジュース、リンゴジュース、甘酒、お抹茶があります。
また、各種講座・同好会の展示が約一か月間あります。
バザー品を見たり買ったりの楽しみの後は、展示作品を味わってください。
今日はYsさんが9時に店開けをやって戴いたとのことです。ご苦労様でした。
タイ語の授業があるのですが、いつも朝来ている佐野さんが見えず。連絡もないので心配していましたが、近所の方が亡くなったとかで来られないようです。椎野さんも午前中でお帰りになったので、日記を続けます。
桜まつりが決まったので、講座・同好会の予定表を手直ししたり、ねこの手だよりを印刷しているうちに、もうお昼になってしまいました。厨房では今日の食事の準備が終わり、至福の時が始まりました。今日の献立は煮込みハンバーグ、ほうれん草の胡麻和え、たたききゅうり、それに味噌汁とご飯です。
山口(希)記

 お昼すぎ到着。今月のねこの手だよりが各講座や同好会の袋に入っています。先月分が約30枚残ったままだったので、バザー品の値段付け用紙に切ってもらうことに。杉山さんと平野さんが手際よく切ってくれました。紙がもったいないので今月から少なめに印刷をして、不足分は一階の時計下の入れ場所から持って行っていただくことに。

 吉田さんがまた衣類とか雑貨を沢山持って来てくれました。今回は値段を付けて持って来てくれて、かなり安く付けてくれていて、その場で売れるものも。
 高橋さん来店。談笑タイムが続く。Mr.山口が明日の定食の仕込み中。
 本日から苺を3ケースに減らしたので、完売。余って傷ませたり無理をして買うより、なくて残念の方が楽。
 やっさんがコーヒーを淹れてくれたり洗い物をしてくれたりで、今日は用事があるそうでいつもより早めに帰って行きました。元さんによろしくと。
 3時過ぎて村越さん来店。さっきまで良い天気だったのに、雨が降りそう。本間さんは定食を作って奮闘したのに、布巾を漂白剤につけてきれいにしてくれました。
 雨が降りそうなので店頭の本等を店内へ移動。野菜なども移動させたところへ雨!良かったねえ。
 元さんが来てもう片付けたの?と笑顔。残りの作業をしてくれて早く終了。レジ締めも珍しくピッタシカンカン。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/03/04(土) 開花予想
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms山口
講座・同好会:オカリナ、麻雀

横浜の桜(ソメイヨシノ)の開花予想は3月25日、満開は4月3日だそうです。ねこの手の桜まつりは木、金、土の3日間の予定ですので、現状では3月30,31日、4月1日 或いは4月6,7,8日となりそうです。決まりましたら、日記や店内のポスターでご連絡します。バザー品も集まりつつあります。引き続きご提供できる品物がありましたら、ねこの手にある値札をお持ち帰り戴き、値段を付けてからねこの手にお持ち戴起用お願いします。品物の内容、金額の付け方等不明点はお問い合わせください。
2階ではオカリナの合同練習がされています。写真は演奏のパートを決めているところなのでオカリナは見えませんが。8月に演奏会があるとか。
男性の方お二人がご来店。お一人は麻雀に来られたのですが、お昼前なので早すぎた感じです。まだ60代半ばでお連れ合いが亡くなり、お仕事もしていないとのことで、何かほかにも講座をやる事をお勧めしました。もうひと方は散歩の途中的な感じで、カラオケがお好きなようなのでねこの手と上大岡でのカラオケのご説明をしました。他にも楽しみ的な感じで参加できればよいかと思います。
山口(希)記

 オカリナが終わって降りて来ました。今日は定食がないので、サンドイッチを持参したりたこやきを買ってきたり。私は家から冷凍のチャーハンを持参。
 麻雀の世話人力さんが早々と二階へ。最近麻雀に参加し始められた男性に、二階で麻雀準備をひとりでしているので手伝ってもらえると助かりますと言うと、二階へ。
 掲示の件で小林さんと待ち合わせた大島さんが、ずっとおしゃべりしながらお待ちかね。やっさんが来ないねと言っていると、登場。昨日写真を載せた事を喜んでくれました。

 Mr.YS来店。図書館によってきたとか。金曜日の日記書きをお願いして、一度書いてくれましたが、どうも気軽に書けないとか。気軽に書いてくださっていたように見えましたが。まあ、ねこの手では嫌な事はしない場なので、日記については、長い目で見ることに。

 コーヒーを飲みたい人三名。少し淹れ方を覚えだしたやっさんが淹れてくれました。コーヒーデビューです。これでコーヒーが淹れられる方が6,7人?

 長期引き取りがなく何年もたった委託品を自由カゴに入れておくことにして、村越さん大島さんに値段表をはずしてもらいました。

 小林さんがなかなか来ないので心配になり、携帯に電話したり、自宅に電話したりしても反応がないので段々心配になってきました。稲垣さん来店。3時近くなり、小林さん到着。ほっ。

 麻雀で負けて降りて来た山内さんも加わって店内は大賑わいになりました。
 閉店頃、もとさん到着で閉店作業開始。やっさんも急いで外へ。閉店作業が終わった頃、小林さんに頼まれてやっさんは二階へ。昨日の作業の続きのようです
 高橋さんが来て、「桜まつりはいつから?」「桜が咲きだしたら。」「じゃあ友達にもそう言っとくわ」
今日も楽しく終了。
(山口百記)

2017/03/03(金) もう春?
当番;Mr平野、すぎよし、岡元、Ms新庄、椙崎、大島、山口
活き活きの場;篠笛、ミニ額絵

 大岡川を見るといつもの鯉さん達と一緒に亀さんが泳いでいます。この暖かさで冬眠から覚めたようです。
 お昼頃到着。外の方が暖かい。店頭の野菜を買おうとして、値段がみえないのが多い。どうやらホワイトボート用マーカーで値段を書いたようで、スタッフで確認してホワイトボード用マーカーは店内へ移動。
 すずさん久しぶりに来店。
 先日素敵な服を沢山持って来てくれた吉田さんが、ケーキを持ってきたから食べてと言ってくれました。ひな祭り用ケーキ。また服を持って来るそうです。
 そろそろ各種講座や同好会の作品を飾る時期で、何を飾るか、飾る作品がないとか、いろいろ。

 スタッフが定食中。平野さんが厨房で洗い物中。桜が咲くのは20日過ぎだと村越さんが言っています。さて、ねこの手の桜まつりをいつからにするか・・。

 生協の車が見えた!毎週金曜日に来ますが、一週間のたつのが早い事!つい申込書に記入し忘れて生協の人が来てあわてて記入することもありますが、今日はちゃんと記入済み。

 小林さん到着。高橋さんのお友達がバザー品持参してくださった。村越さんが帰って行きましたが、雨が降り出したのでもどってきました。やっさんは洗濯ものを取り込むために急いで家に向かいました。
 稲垣さん来店。小林さんは展示係として、ポスターを貼る場所で頭を使っているようです。まもなくやっさんに声をかけて、二階に展示すべく一緒に二階へ。

 お休み処ではバザー品を持て来てくれた人と稲垣さんが値段付けをしてくれています。コーヒーを淹れる事ができるようになった高橋さんはコーヒーを淹れてくれています。店内は少人数ですがにぎやかで良い雰囲気です。元さんも来て、二階のミニ額絵教室が終わって降りてきて、店内は一層にぎやかになりました。

花粉症の季節です。ねこの手の空気清浄器は花粉症や風邪のウイルスを除去する事ができます。折角あるので、気付いた人は、エアコン同様毎日スイッチをいれてくださると皆さん助かります。
 今日も楽しく終了。
明日は金曜日クラスと木曜日クラスの合同オカリナ練習が朝からあります。8月に舞台で吹く予定。
(山口百記)
 

2017/03/02(木) 寒さが戻ってきました。
当番:Mr.岩木、山口(希)、S青年
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

午前中雨は降っていませんが、午後また降り出すとの予報です。気温も10度を切っていますので、まだオーバーは手放せません。
岩木さんが手際よく店開け+掃除機での掃除中です。
2階からかすかにエレピアノの音色が。エレピアノは朝9時から3人の生徒さんが1時間ずつ交代で練習をします。10時前に2人目の方が到着。今年の学芸会からエレピアノも発表戴く予定ですが、最近始めた方は”まだまだ!来年からね!”と。エレピアノは1台しかないので、合奏と言うわけにはいかず、習いたての方は難しいかも。
昨日来られた方が食事は?とおっしゃるので今日(昨日の事です)はありません、明日あります。と、言ってしまったのですが、今日(第1木曜日)もない事を思い出しました。毎月第1水曜日は定食なしにしていますが、お手伝いでよいのでやって戴ける方があれば定食の復活できますので、どなたかご参加をお願いします。
10時半ごろになって元気会の方がお二人、そのあとお一人。元気会もだんだん盛況になってきました。無理のない体操?のようなので、時間のある方は覗いてみてください。
パソコンのネット環境が悪く、ノートパソコンでインターネットが見られない状態が続いていましたが、ようやく可能になりました。これでインターネットを見るために2階からいちいち1階まで下りてくる必要がなくなりました。
午後になると雨が降り出しました。厨房の調味料を買いに近くのスーパーに行って来ましたが、雨+肌寒いので出歩くのが億劫になりそうです。
1階のお店ではエレピアンと元気会を終えた人が集まり、かなりにぎやかになりました。皆さん買ってきたお弁当などを食べ、コーヒーが飲みたいな〜〜 と思う頃、コーヒーマスターの平野さんが到着。さっそくコーヒーの準備にかかっています。
そのうち、午後の着物リフォーム教室の方々も到着。賑やかさ、混雑さが増してきました。
3時頃になると皆さんお帰りになりだし、半頃には1階のお店は午後から来たS青年と閉店のため再来店の岩木さんだけに。2階では着物リフォームが続いています。
そろそろ店じまいの準備を始めます。外は雨がしとしとと。
山口(希)記

2017/03/01(水) いよいよ3月
当番:Mr.岡元、山口(希) やっさん Ms山口
講座・同好会:スペイン語、麻雀

会社勤めの頃は3月になると期末処理で忙しくなったものですが、ねこの手でも経理をやって戴いている古畑さんがお忙しく。それでも日々・毎月きちんと処理をして戴いているのでその総集計の処理となるかと。いずれにしても表には出てきませんが、重要な作業をお願いしています。感謝です。今年度の収支と来年度の予算は6月3日のねこの手の集いでお渡しする冊子で。
今日は定食なしの日です。しばらく第1水曜日は厨房のご担当が不足で定食なしとなります。
朝ねこの手に来ると既にMr.岡元が開店作業とお茶の準備を終了していました。用事があるとかでバトンタッチです。
午前中は折り紙がある予定ですが、今のところどなたもいらっしゃいません。11時からスペイン語の教室があるのですが、折り紙の方が来られても2階に上がってしまうと、お店には人がいなくなってしまうので、スペイン語は1階でやることになるかもしれません。
実際にはすでに持ち込まれている方もいらっしゃいますが、バザー品のご提供の受付を始めます。ねこの手の貴重な収入になりますので、不用品等ありましたらご提供いただければ助かります。衣類は新品あるいは洗濯をしたもの、その他の物も販売可能なものをお願いします。値付けも、特に衣類は、各自お願いしています。不明な点はお問い合わせください。ねこの手に値段付けの見本も置いてあります。
山口(希)記

 1時頃到着すると杉原さんだけ店内に。折り紙教室の人たちは外に食事に行っているから帰ってくると言います。それまで二人でおしゃべり。Mr.山口は通信業者と電話で話をしながらパソコンのネット環境を改善しようとしています。四苦八苦してやっとネット接続できるようになったようです。

 折り紙教室の人たちが帰ってきました。談笑中高橋さん来店で、コーヒーの注文なので、ご自分で淹れて飲んで下さいと。淹れられる人なので。やっさん来店。先日アロマ教室で作ったクリームを少しあげたのですが、あれだけ荒れていた手のひらが一晩つけて寝ただけできれいになったと驚き喜んでいます。私も驚いた。

 吉田さんが、「持ってきたよ」と沢山のバザー協力品を持って来てくれました。値段を付けてないというので、一緒に値段付け。すべてきれいでおしゃれで個性的です。稲垣さんが来たので、一緒に値段付け。話がはずみます。盛り上がっています。
 閉店作業を最近やっさんがやってくれていますが、元さんも来てくれて一緒に開始。
 麻雀が終わって二階から降りて来た越さんが、今月分と言って千円カンパしてくださいました。毎月カンパすると決めていらっしゃるのか。お連れ合いを亡くされてからもねこの手麻雀に来てくださっています。お連れ合いはかって、ねこの手総会にお孫さんと参加されたほど、ご縁があった方でした。

 今日も楽しく終了
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.