ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/02/28(火) 明日から3月
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:パソコン、英会話、三味線

 今日で2月も終わりです。少しずつ春めいてきました。お天気の変わるのが早くなってきました。
 今日は久しぶりにお会いする方2人。山尾さんと棚橋さん。ひさしぶりです。お2人ともお元気そうです。その代り?お休みの方2人。葵さん、平野さんがお休みでした。いつもいる方がお休みですと、何だか寂しいです。朝、開店の準備は元さんと本間さんがして下さっていました。いつも、朝来ると皆終わっていて、お茶を飲むばかりになっていて、楽をさせていただいています。有り難うございます。
 第4火曜日で、きょうのランチはカレーです。「チキンカレー」にしました。美味しくなかったですか?「ネパール」で調達してきました、「マサラ」を入れてみましたが・・・・。デザートは、山尾さんのお友達が差し入れしてくださった、苺をそえました。大きな苺でした。御馳走さまでした。後はにんじんと大根の甘酢づけ、ほうれん草のおひたしでした。火曜日に野菜が来なくなって、野菜を外で買うのは、なんとも・・・・。
 バザーの品物が届きだしてきまさいた。本当は明日から受け入れなのですが、皆さんが早々ともってきてくださったのです。値段を付けてきていただきたいです。宜しくお願いします。(椎野記)

2017/02/25(土) 今日は夕餉があります。
当番:Mr.岡元、山口(希)Ms山口、本間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日はハーモニカのある日...と言うことで朝はMr.岡元が店開け中。途中から作業を分担です。時間になるとMr.岡元は2階へ、その後新庄ご夫妻などが続々と(それほどでもないですが)ご到着です。
昨日の午前中は野菜の入荷、定食あり、講座ありで賑やかでしたが、今日はハーモニカ同好会はあるものの、1階はお客さんがパラパラと。Mご婦人が来られました。買い物の帰りとのことですが、かなりしんどそう。歳を重ねると、ちょっとしたところでも出歩くのは大変になってきます。ねこの手に来るのも。
今日は夕方夕餉があります。食事中心ですが、お酒も。まだ申し込んでない方で、行ってみようかなとう方はお弁当を買いに行く都合がありますので、お早めにご連絡をお願いします。
山口(希)記

 お昼すぎ到着。
厨房では石川さんと本間さんが夕餉用に何か作ってくれています。岩木さんはお弁当を買いに行くためスタンバイ。崎陽軒に電話をしたら2時に新たなお弁当が来ると言うので、2時半頃行くと予約。シュウマイ弁当にしました。

 しばらく談笑して、岩木さんと山下さんと三人で京急へ。三人で来て良かった!13人分が3人で分けて持っても結構重い。
 若いお父さんと女の子来店。自由カゴの中の物でいるものがあったら何でも持って行っていいんだよと言うと、数点喜んでゲット。桜祭りの時、バザーをするからまた来てねと言って送り出しました。
 Oさんがセーターを持って来てくれました。虫が食ってても刺繍する人がいるから大丈夫と言ってあったら虫食いのは一点のみで、素敵なセーターを二点持って来てくれました。丁度二階から山内さんが麻雀を終えて降りて来たので、エレガントな彼女に似合いそうだからと勧めると着てみて気にいってくれてお買い上げ。

 値段を付けて持って来てくれるとありがたいと宣伝していますが、どのように値段札を付けるのか見本として付けて本棚にぶら下げました。
 夕餉に参加する人たちが談笑しながら待っています。二階ではジャラジャラ麻雀続行中。今日初めて来た男性が上がって行きましたが降りて来ないところを見ると、参加できたようです。良かった!

 米田さん来店。先日鈴木さんがフエルトとか布地とかファスナー等を沢山寄付してくださったので、手芸教室で使えるものがないか米田さんに見に来るように連絡してあったのです。今年も6月のねこの手の集いでプレゼントする小物を作ってくださるのです。昨年のように参加者全員だと大変だから、くじを引いた景品として少人数に渡ればよいからと言い続けていますが、無理はしないからとのこと。ありがたいことです。ベテランの方たちの作ってくださる物、今年はなにかなあ。楽しみです。

 その場にいた人たちで夕餉の準備に、閉店作業に、レジの締め。今日は定食がなかったので出入りが少なかったはずが、一万円近く多い!来週になったら大丈夫になるかもしれないので気にしないでおこう。

 夕餉開始。今日は麻雀4時半まで延長して良いと知って、二階から降りてきた2名が夕餉に参加。岩さんもみんなの顔を見ていたいと言って、1000円出して、ビール少々飲んで、後はカンパだと。すぐに帰って行かれました。二、三日前岩さんが持って来てくれた靴べらが無くなっています。
 崎陽軒のお弁当とねこの手の野菜を使った料理と具だくさんのスープ。きくえさんが持って来てくれた湯葉巻きはおいしかったあ!13人以上だとテーブル3個になりますが、この人数ではテーブル2個で、みんなで顔が見えて良い感じです。岩木さんが定員を13名にするかと言っています。ねこの手の健康タイムで6時半過ぎにはお開き。4時半から6時半まで密度の濃い楽しいひと時でした。
 3月は居酒屋ねこ助です。
(山口百記)

2017/02/24(金) 二月の歌声喫茶の日
当番;Mr.すぎよし、平野、YS 岡元、Ms新庄、椙崎、大島、山口
活き活きの場;アロマ教室、カメさんウクレレ、オカリナ同好会

アロマ教室参加のため早く到着。作業開始前に、大勢でお茶の時間中。久しぶりにすぎよしさんの顔が見れて良かった!生徒5名のところへ、アロマ教室最中に見学させてくださいと女性が。花粉症がひどいそうで、次回のアロマ教室から参加しますと宣言して帰られました。

 今日は初亀さんウクレレの日。それぞれの事情があって、ウクレレ教室から何年か離れていた2人が最初からよちよち教えていただきます。丁度歌声喫茶のためウクレレ持参で来てくれている岸さんに了承してもらいました。目が少々見えなくても楽しめるウクレレ教室を目指して、岸さんには手とり足とり教えてほしいとお願いしてあります。お試しでしたが、渡辺さんも楽しかったと言ってくれたので続きそうです。月一回約50分800円

 歌声喫茶の10分前には一階へ。今日は参加者が多く、22名です。亀さんウクレレでの指導の疲れも見せず、岸さんはいつものようにウクレレを弾きながら楽しく盛り上げてくださっています。二階からはオカリナの音色が続きます。小部屋では絵手紙教室の補習が行われています。
 歌声喫茶が終わってしばらくは残っている人達のコーヒータイムであり、談笑タイムです。やっさんが来て、コーヒーの淹れ方を教えてほしいと言うので伝授。徐々に。閉店作業を元さんと一緒に。
お金は合わないので触りたくないと言っていましたが、元さんに教えてもらってやりました。徐々にいろんな事ができるようになるよ良いですね。終わって帰る時、おもしろかったと言ってくれました。元さんの教え方が優しくて気に入っているようです。
 明日は夕餉。1000円近い崎陽軒弁当だと確実に赤字になるので800円ぐらいのお弁当を買って、後はねこの手の野菜を購入して簡単な料理を作って出すと良いかと思いますが、どうなりますことやら。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2017/02/23(木) 雨がやみません!
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、黒川、石原
講座・同好会:ギター、パソコン、オカリナ教室

天気予報では9時頃には雨がやむとなっていましたが、ずれているようです。弱雨ですが風があるので小さい折りたたみ傘ではすぐおちょこになってしまいます。

今日は平野さんのお茶のサービスがあり、朝こられた方はまず一休み・お喋りをしてから各自の担当部門に散りました。朝お店に来るとどうしてもすぐ作業開始となりますので、こう言う心遣いはありがたいです。
平野さんに地震対策を考えて戴いています。特に入口の所にある委託品のケースが倒れると外に出られなくなる恐れがあり、棚の固定が必要です。
お茶が終わりかけたころ黒川さんが到着。その前に石原さんからも電話があり、来て戴けることになりましたので、今日の厨房担当は確保!
2階では今日もUさんが篠笛の練習中です。いつもご熱心です。

今日の献立が決まりました。鶏肉・白菜・チンゲン菜・ニンジン入りの野菜炒め、大根の柚子胡椒浅漬け、焼きハス、絵の木とお豆腐の味噌汁、ご飯です。本間さんが食材を見て即断です!

2月もそろそろ終わり、3月に入るとバザー品の受付が始まります。今年より値札をお持ち帰り戴き、ご自分で値段を付けた上でお持ちいただくことになりました。ただ、いくらにするか分からないと言うかたもいらっしゃるので、ねこの手にお持ちいただき、他の方に相談し、値段をつけると言う方法もあろうかと思います。お持ちいただくものは、衣類は新品あるいはクリーニング済の物、雑貨の様なものは清潔で使用可能なものをお願いします。

午後いつもの国井先生の笑顔のオカリナの授業が始まりました。曲は童神(わらびがみと読みます)と椰子の実です。10月の学芸会で発表戴けるのかもしれません。
1階は皆さんお帰りになり今はS青年だけになりました。静かなので、2階からオカリナの音色が良く聞こえます。
山口(希)記

2017/02/22(水) 新しいテーブルが入りました。
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、山口
講座・同好会:編み物、麻雀

篠笛、絵手紙など参加する方が増え、テーブルが必要とのご要望が出ていましたので1台購入しました。色が今までの物と比べると明るく、若干高さも違いますが(気持ち高め)、使用上は問題ないと思います。

10時半から編み物がある予定ですが、時間になってもどなたも見えずの状態です。初めての方がお待ちですが... 先生に電話すると坂を上がると中とのこと。そのうち他の方も見えなんとなく始まりました。
前回、前々回とお一人ずつお休みですが、今日の厨房はいつものお二人がそろい、いつもの厨房の雰囲気です。料理は豚小間、チンゲン菜の中華あんかけ、白菜と厚揚げの煮物、キャベツの塩もみ、味噌汁+ごはん。デザートにみかんが付きます。戴きものの味付けのりもおまけです。
山口(希)記

 お昼頃到着。スタッフが遅い昼食中です。そのうち、ゴミ箱の作り方講習が始まっています。広告の紙で上手に作っています。厨房を見るとおなべにたくさんのおかずが残っています。買う人がいますが、それでも残りそうでしたが買う人に沢山入れてあげたそうで完売。
 水曜日の厨房スタッフMr.向山が仕事の都合と家の周囲整備でなかなか月一回の当番ができません。何年振りかで復帰されたのに、もうできないと言われるかと心配しながらメールをすると、落ち着いたら復帰しますとのこと。嬉しいことです。自分発のねこの手活動です。事情が許せばまた楽しんで当番をしてください。

 あいの木のクッキー、パウンドが値上がりです。保存料が入っていないので賞味期間が短いので、少なめに注文しよう。あいの木の人たちはねこの手ハウスに届けに来るのを楽しみにしていらっしゃるようで、少量でも良いですと言われているし。

 いつもの水曜日の喜久江さん来店。店内は女性だけで話の花が咲いています。二階の麻雀であぶれた人が降りてきてコーヒー。一人だけのために淹れてもらって申し訳ないと。延々と談笑が続く。

 最近閉店作業をするためS青年が来てくれますが、以後やっさんと呼ぶことにします。今日も来てくれました。雨が降り出したので、急いで洗濯ものを入れに帰宅してすぐ帰ってきて閉店作業をしてくれると言って飛び出して行きました。

 小林さんが昔店をやっていた時の糸を沢山寄付してくれたのを手芸教室の人が探しても見当たらなかったのを、杉山さんと小林さんが二階へ探しに行って発見。「ねこの糸」と書いておいてもらいました。みんなが使えるように。

 やっさんがつい最近来始めたと思っている人が多いので、10周年記念誌を渡すずっと前からの常連だと言ったものの、きっかけがなんだったか忘れたので本人に尋ねると、サカエカンパニーの先生の紹介だと。そういえば思いだしました。

 今年初めての麻雀の参加者坂本さん、帯状疱疹で長くお休みだったようで。噂では腰痛とのことでしたが、実際は・・。今日、今年もよろしくお願いしますと挨拶を交わしました。

 初来店の第一歩でのみなさんの対応が大切という話なぞ。
今日も楽しく終了
(山口百記)

 

2017/02/21(火) お知らせいろいろ
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、石原、AOI
講座・同好会:ウクレレ、タイ語、ブリッジ

お知らせ
1.来月3月20日月曜日の上大岡でのカラオケはお休みです。ただ、ねこの手のお試しカラオケは同日1時〜4時がある予定ですので、お好きな方はねこの手集合です。
2.厨房担当募集。いつでも都合のよい時でよいのですが、とりあえず第1水曜日募集です。やってみたいな...と言う方はぜひ。ご連絡お待ちしています。
山口(希)記


本日のランチメニューは、鶏肉の唐揚げ(甘辛たれ)、ニンジンのグラッセ、塩ゆでブロッコリー、きゅうりの塩もみ、もやしのナムル、素揚げさつま芋の大根おろしかけ(塩・砂糖・酢で味付け、かいわれ大根ときくらげ添え)、ワカメとしめじと長ねぎの味噌汁、ごはん。

今日はいつもに増して、いろどり豊かなメニューで大好評だったようです。鶏肉のたれは、本間さんオリジナル。
レシピを知りたい方の為に、何が入っていたのか、ちょっと書き出してみますね♪

○本間さんのオリジナル・甘辛たれの材料一覧○
・アタリごま 大さじ3
・酢  大さじ6
・生姜みじん切り  1・5
・にんにくみじん切り  小さじ3
・醤油  大さじ9
・砂糖  大さじ1.5
・ラー油  小さじ6
・豆板醤  小さじ3
・山椒  少々。

お料理される方は、ぜひご参考に♪

だんだん暖かくなってきましたね。

今日は午後、イケメンのお医者様にかかるのが楽しみで病院に通っていたのに、もう来なくていいですと言われてしょんぼりしているマダム・Sさんのお話しを皆で聞きました。ほのぼの。

今日も、ねこ手は平和です。

(AOI・記)

2017/02/18(土) また寒くなりました。
当番:Mr.山口(希) Ms.稲垣、山口、石原
講座・同好会:麻雀

昨日は暖かめでしたが、今日は一転寒くなりました。明日はもっと寒いようです。今日は定食も午前中の講座・同好会もないのでお客さんも多分来られないと思い、店開けもゆっくりと...稲垣さんがご来店。絵手紙の予定が変わったのをご存じなかったようです。作業員?もいないので、店開けを一緒にやって戴きました。エレピアノを小さいころからやっていられたとのことで指慣らしに2階へ。日記を書いているとどなたかがお店に。そのまま帰られたので表に出ると石原さんがお帰りになるところ。誰もいなかったので帰ろうと思っていたと。そのうち稲垣さんも2階から降りてきてお話しを。
ねこの手ハウスのテーマ曲は原詩の日本語のほか、ねこの手でやっている教室の言葉(エスペラント、スペイン語、タイ語)に翻訳され、学芸会でご披露して戴いていますが、なぜか?英語版はありませんでした。と言うことで英会話教室の先生に作って戴きました。
10月の学芸会も英会話教室の方の英語の歌がありませんでしたが、今年から参加です。このテーマ曲を含め数曲歌って戴けるようです。お楽しみに。
山口(希)記

 お昼頃ねこの手に。定食がないと書いてあったのに、厨房で稲垣さんと石原さんが何か作っています。洋風お好み焼きだそうです。厨房が空いている時、一回100円で借りる事ができるようになったので、お二人で思い付いて急遽作ることになったようです。素晴らしい!良い考え!確かに定食のない日に相談してお昼を作れば。
その場にいた人たちが御相伴にあずかりました。素材の味が生きていてとてもおいしかったです。

 先日のフラットステーションでの着物リフォームのファッションショーの写真がテーブルにあります。本格的でそれぞれとても素敵です。作った人もモデルになった人も見ただけの人もみなさんとても楽しかったようです。

 石原さんに頼まれて平野さんが厨房のフィルターを貼り替えてくれました。静かな土曜日、談笑が続いています。

 2時頃石原さん稲垣さん本間さん平野さんが帰り、杉原さんと二人きりに。誰か来たら拍手で迎えようと言いながらおしゃべりしていたら、Oさん来店。おしゃべりしていたらMs元来店。Oさんのお友達来店。で一挙に賑やかになりました。

 桜まつりが近づいて、バザー協力品に今年から自分で値段を付けて来てもらえるとありがたいと宣伝。Ms元と杉原さんと値段表を作りました。100円から500円までの値札を用意しましたが、マジックを使い続けているとシンナー?で気分が悪くなったので今日はここまで。必要なだけ値札を持って帰ってください。自分で作ってもOK。
 今日も楽しく終了予定。
杉原さんとMs元が帰って私一人になると知ったMs元がMr元に電話をしてくれて、閉店作業のため元さんが来てくれました。助かりました。
(山口百記)

2017/02/17(金) 春一番?
当番;Mr.Ys、岡元、Ab、 Ms.椙崎、新庄、山口
活き活きの場;篠笛、手芸同好会

 暖かい風の強い日です。到着して野菜を見ると、チンゲン菜、小松菜、ホウレン草等が沢山届いています。人気のキクイモは届いていません。

 先日食品衛生講習会に出た椙崎さんが熱く報告してくれました。オリンピックに向けて、衛生関係で厳しくなるそうです。お知らせが来たら考えよう。

 店内では食事中の人、これからの人いろいろです。米田さんが三輪自転車で到着。ミシンを持って来てくれています。以前、ミシンを寄付してくれる人があり、使おうとしたら力が弱くて使えなかったとか、火花がでたとかで処分したという話がありましたが、まだ、二階にベビーミシンがあるとか。いろいろ話が交差して、実態がわからなかったのですが、手芸教室の世話人の米田さんが必要性を感じて、ミシンを寄付してくださるようです。二階に上がると手芸教室は8名で楽しそうです。ベビーミシンの存在はあったようですが、誰かが買ってくれるとか。

 来る途中郵便局でテーブル代金を振り込むつもりが忘れたので振り込みに。二階のテーブルが不足という声が高まったため、コントラクトブリッジ用のテーブルを購入しました。始めの一台は今は亡き前田さんが買って寄付してくれたっけなあ。
 食後厨房スタッフが遅い食事を終えて一緒におしゃべり。ピーナツのすごくおいしいのがあるけど、良一さんのピーナツ?と椙崎さん。誰に聞いても誰からのピーナツかわからないけど、本当においしいピーナツが容器に入ってカウンターに置いてあります。
 ピーナツ問題が解決。先日視察に来られた鶴巻社協の方から戴いたお土産を元さんに渡しましたが、その箱の中においしいピーナツが入っていたようです。いつまでもみなさんが美味しい美味しいと言っています。

 S青年とおしゃべり。先日の視察の前の会場設定が楽しかったので、またできることがあればと申し出てくださったので、開店準備と閉店作業を一緒にやってくれればと伝えました。いずれにせよ、楽しめる範囲で。

 杉山さんが二階の棚を整理した方が良いと言っています。気にはなっていますが、見ない様にしてきた棚です。いつか気を入れて片づけよう。一緒に片付けてくれる人募集。

 二階の小部屋を杉山さんと検索。何か無くなったり、無くなったと思ったものが出てきたり。性善説の場。

談笑続行中。ゴミの整理が始まっています。
後30分ありますが、話に加わりたいので日記はおしまいとします。
今日も楽しく終了予定。
S青年が最後まで残って閉店作業をしてくれました。元さんが一生懸命再来店してくれて、入れ忘れの看板を入れてくれたり、空き部屋情報を書いたりしてくれました。
(山口百記)

2017/02/16(木) 昼間は暖かに 
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希) Ms.?
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

朝は寒かったですが、昼間は暖かくなるようです。それでも、明後日からはまた寒くなる様ですので、体調管理にはお気を付けを。
今日は定食なしの日です。定食も厨房をやって戴ける方が限られているので、お電話で確認を。
エレピアノ教室は3人の生徒さんが交代で朝9時〜12時までです。と言うことで、今日はねこの手に来た時にはすでに2階からポロポロと。今は2人目の生徒さんが練習中です。まだ曲を弾くと言う段階ではないようですが、そのうち曲が聞こえてくるようになると思います。(多分)
大部屋では元気会が。元気な人がやるのか元気でない人がやるのか議論が分かれるところですが。大体皆さん元気と元気でないの間ぐらいかも。それでもねこの手の人気の講座の一つとなりつつあり、今日は11人の方がビデオに合わせ中国式体操(?)中です。
山口(希)記

2017/02/15(水) 鶴巻社協の皆さんがお越しに
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.本間、竹鼻
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日は朝一で鶴巻社協の方がお見えになるので、早めにねこの手に。厨房は竹鼻、岡元さんご担当ですが、献立は考えろとのご指示があり、それとなく準備をしておきました。
昨日岡元さんとS青年が社協の方のためのプレゼンの準備を一緒にやって戴きましたが、今日も岡元さんは早めに来て戴き最終セッティングを。助かります。と言っているうちに本間さんも早めに用事が終わったとかでねこの手に。と言うことで厨房に入って戴くことに。これでプレゼンも厨房も万全です。
社協からは27人の方がおいでに。バスが止められないとかで途中で降りて皆さん徒歩で。いくら大部屋と言っても入れるかなと思いましたが、やればできるもので皆さん入りました。
厨房では匠の本間さんが入り楽しげに調理中です。今日は豚肉とさつま芋(+ジャガイモ少し)の甘酢あん、大根と人参の胡麻間みそ和え、パイナップルとリンゴのサラダ、それにネギとわかめの味噌汁+ご飯です。これからスペイン語の授業ですので、中断します。
授業中に社協の方へのプレゼンは終了し、皆さんお帰りに。大ぜいの方なので店内を見て回ることもできなかったですが、設立・運営の経緯などわかっていただけかと思います。
定食は13人の方が予約をされたとのことで、厨房のお二人のおかずがほぼなくなってしまったようです。
芳子さんがお見えに。航空券でトラブルがあり、帰国の予定がずれたようで、明日お帰りになるとか。また、年内には戻られるとのことです。プ―アール茶を御馳走になりました。
山口(希)記

2017/02/14(火) 三寒四温
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、椎野、葵
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

火曜日は教室の多い日です。多分ランチの注文も多いだろうと思ってはいましたが、案の定15食。中国にお帰りになった芳子さんが、飛行機がとれずに、もうしばらく日本にいらっしゃるそうです。お帰りになったと思っていましたので、いらしやった時びっくりしました。お昼を召し上がりたかったようですが、お断りせざるを得なくて、ごめんなさい。折角来て下さったのに。しゅうまいを百合子さんに食べて戴きたいと、たくさんもって来て下さいましたが、何せ、注文が多くて皆さんにいきわたりませんでした。食べられた方は、ラッキーとおもってくださいませ。
 たくさんの洗い物、石原さんと高橋さんが引き受けてくださいました。ありがとうございました。
 今日は「バレンタインデイ」。朝からチョコレートやケーキが飛び交っていますが、特に葵さんは、たくさんクッキーやチョコを持って来て下さって、皆さんに配って下さっています。今日、当番でよかった。クッキーは手作りだそうです。お上手です。
 何だか甘ーい香りが漂っていそうな「ねこの手}です。
 百合子さんも昨日広島から帰ってみえました。知ってかしらずかこころなしか人の出入りも多いような。黒沢さんも久しぶりです。次年度の助成金の申し込みが近づいています。気にかけ手きてくださったのです。   (椎野記)


 金曜日に日記がなかったそうです。俳句の会がありました。すてきな句をお載せします。

  2月 俳句
 
   クリオネを 冬の海にて見失う     レモン
   
   きつね火の うかぶ峰の根どこまでも  唯

   冬の海 舟を浮かべて酒喰う     偶童

   冬の山 澄み切り渡るひこう雲    あい

   つり橋も 心も揺れて冬の海     ふらここ


   
みなさん、お上手です。
   

2017/02/10(金) 雪は積らず
広島より、日記を見る事でねこの手の様子を想像しています。日記のない日はがっかりしますが、新庄さんが大体の様子をメールで知らせてくださって嬉しいです。
で、メールの内容を転記しょうとしましたが、どこを探しても見つからなくてがっかり。思い出せる事は野菜仕分け男性スタッフ五人衆揃っていたと。堤さんがお茶をたのしむかいに出て来られたこと。
他は思い出せない。
でも、木曜日までの様子はわかるので、きっと変わらず楽しい1日だったことでしょう。
山口百記

2017/02/09(木) 今日は雪?
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、石原
講座・同好会:ギター、パソコン

西日本ではかなりの雪の予報ですが、こちらでは降っても大したことはないようです。
ちょっと諸作業をしているうちにお昼になってしまいました。今日は本間さんの郷土料理の治部煮とカニ玉、もやしのサラダ、漬物、デザートはべろべろです。いつもの匠の技で美味しい料理が。
外は小雨です。これからは雨が上がると曇りで明日の午後までは晴れ、その後雪になるようですが、短時間でやむようです。
午後はパソコン教室がありましたが、2階ではなく1階のお店で、時々お店にいる人の話に割り込みを入れながらけっこう和気あいあいと。
2階では遠藤さんのアレンジでクラフト教室が。カレンダーの絵や写真を使って手提げ袋を作っています。すてきな作品です。
山口(希)記

2017/02/08(水) 厨房奮闘!
当番:Mr.山口(希) Ms.田村、村越、小林
講座・同好会:編み物、麻雀

今日は朝から風もあり寒いです。朝店開けをして厨房へ。10時近くになっても担当の人が来られてないので、献立、材料の仕込も準備しているとはいえ一人で12人分作ることになるかも...と覚悟。それでもしばらくして田村さんが来られたので少しほっと。昨日献立を決めたのですが、2品が同じようなもので批判が出たので、1品を2品に分けそれぞれ献立を作ってもらいました。それでも味付けや具も少し変えたりして味見をしながら調整をしてようやく完成!ちなみに献立はジャガイモとお麩の卵とじ(これは元の献立)、それに厚揚げ焼き(大根おろし・しょうがを載せポン酢で食べるもの)と白菜とカニカマのスープです。卵とじは醤油・めんつゆの量を加減した事もあり若干薄味になったようですが、何とか批判なく食べて戴きました。
今日の講座は午前中は編み物。最近は生徒さんが少なめですが、それなりに楽しんで戴ければ。
麻雀も一時よりは若干すくなめかも。今日は3卓+2人でした。
午後になると水曜日の女性Iさんがお越しになり、常連さん・スタッフの方の話の中に。より賑やかになりました。
今月11日の土曜日ねこの手でクッキーなどを仕入れているあいの木でバザーがあります。お時間のある方はぜひ行ってあげてみてください。チラシを添付します。チラシはねこの手に貼ってあります。
山口(希)記

2017/02/07(火) 寒い日が始まりました。
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、タイ語、習字

○本日のランチは・・・八宝菜(エビ・豚肉・人参・白菜・玉葱・生姜・いんげん・ピーマン)、小松菜のお浸し、菊芋と人参のきんぴら炒め、豆腐としめじの味噌汁、ご飯、りんごの砂糖煮 でした。

今日は、全体的にボリュームがあり、皆さんお腹いっぱい♪
((○^v^○))

特に八宝菜の人気があり、残り物を夕飯用に買って帰る方もいらっしゃいましたよ〜☆

○「あいのきにじ」さんのクッキーが届きました。
プレーンマドレーヌ・オレンジパウンドケーキ・ココアパウンドケーキ・ごまクッキー・ココアクッキー・かぼちゃクッキー・チョコチップクッキー・プレーンクッキー、です。

値段は一袋、110円。おやつにちょうど良いサイズです。私はシンプルなプレーンクッキーが好きで、時々買っています。
クッキーには、生クリームが入っていてとっても美味しいんです。
皆様いかがですか?

○本日のニュース
山口Y子さんがみえて、美味しい手作りケーキを差し入れて下さいました。
Y子さんは今週の木曜日に、故郷の中国に帰られるそうで、次回猫の手ハウスにいらっしゃるのは、年末になるそうです。またお会い出来るのを、楽しみにしています♪

Y子さんは今回の日本ステイ中、猫の手の皆に、餃子・ワンタン・しゅうまい・ケーキ・・と、いつもいろいろな美味しい差し入れを作って下さいました。どれも大評判でしたね☆

私はY子さんから、先々週の火曜日に、中国式のワンタンの包み方を習ったので、いつかお家でも作ってみようかと思っています。

有り難うございました(^^)v
気をつけて、いってらっしゃ〜い♪

(AOI・記)

2017/02/04(土) 今日の絵手紙の題材は?
当番:Mr.山口(希) Ms.朝立、堀口
講座・同好会:絵手紙、麻雀

少し寒さは和らいだみたいですが、それでも来週火曜日以降は最低気温が1-3度最高でも10度に達しない日もあり寒い日が続くようです。
今日も本間さんはお孫さんと一緒に絵手紙教室です。お昼前には作品が完成すると思いますので、また日記に添付します。
ねこの手のホームページのURLが変わったのでこの日記を読んだいる方はページの上にあるホームページのところをクリックすれば開けますが、ヤフー、グーグルなどの検索エンジンから入ろうとすると以前のJCOMのページに行き、JCOM NETのサービス終了と表示されてしまいます。ご連絡したnekonoteabc.ikidane.comから入る必要があります。チラシや名刺の変更や関係先への連絡、あとねこの手の店内にもお知らせを貼る予定です。
絵手紙は今月は第3から第1に代わったので定食も今日に変更です。絵手紙参加の人がかなり定食を予約されるので10時半ごろには既に完売となってしまいました。キクイモが大量に来ています。ガンへの効能とかいろいろあるとのことです。今日の定食のみそ汁にも入れますのでお試しを。献立は肉巻き+ほうれん草ののり巻き、里芋の煮物、デザート寒天、キクイモ入りのみそ汁です。
昨日YSさんが日記レビューをされました。その日の献立は日記に書くようになっていますが、入荷野菜については今までなく、助かりました。これからも出来ればお願いします。
大島先生からお呼び出しがあり、今日の絵手紙のご説明が。今日はタオル地で作った筆を使い絵を描くと。なかなか味のある絵となっています。
山口(希)記

2017/02/03(金) 心地よい篠笛の音

スタッフ:平野、Ab、椙悦、岡元、Ys、新庄、大島。
講座:エレピアノ・篠笛・ミニ額。

入荷野菜は...ほうれん草、小松菜、長ねぎ、里芋、さつま芋、キクイモ、人参、大根、白菜。

お昼のメニューは...おもてなし2人娘さん創作の
大根と鶏肉煮物・ほうれん草と人参の胡麻和え・さつま芋の甘辛煮・白菜と長ねぎの味噌汁とご飯。
大変美味しく戴きました〜御馳走様でした☆

 最近、月日の経つのが大変早く感じます〜
歳のせいでしょうか。
歳をとるのは老いではなく成熟と捉えれば活き活き出来るはず!

 1月もあっというまに過ぎ今日は節分ですね。
節分とは季節を分ける意味で、つまり季節の変わり目のことです。
ということは、年に4回あります(立春、立夏、立秋、立冬)

 1日は野球ファン待望のはキャンプインでした。
ここではベイスターズファンが圧倒的に多いです...
キャンプ地は9球団が沖縄で行われ、ベイスターズは恒例の宜野湾入りしましたよ。
去年に続きCS進出を期待いたしましょう!

「如月も 会話が弾む ねこの手よ」

ここまで、ご拝読ありがとうございました。

Ys(記)〜因みにYsはイニシャルではありません。

2017/02/02(木) 寒いです。ねこの手のホームページのURLが変わりました。
当番:岩木、山口(希) Ms.本間
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

この前は朝3度でしたが、今日は6度。その意味では寒さはそれほどではないですが、やはり寒いです。
今日は定食なしで、元気会の皆さんは2階に上がってしまうので、お店の当番がいない状態、と言うことで午前中のパソコンの授業は1階でやらせていただきました。
お昼のなると皆さんお持ちになったパンやお弁当でひと時を過ごされています。2階では着物リフォームが。
S青年が今日もねこの手に。エスペラントの歌にもご興味がある様で、運営委員会の後のカント(エスペラントの歌声喫茶)をご紹介しました。今は常連さんと談笑中です。
ねこの手のホームページのURLが以下に変更になりました。
nekonoteabc.ikidane.com

山口(希)記

2017/02/01(水) 今日から2月
当番:Mr.山口(希) Ms.朝立、村越
講座・同好会:スペイン語、麻雀

ねこの手で契約しているJCOMがウエブ・スペース・サービスを昨日で終了したとの通知があり、ホームページが見られない状態です。今岡本さんがサーバーを探しています。しばらくお待ちください。
午前中は店開け、講座とちょっと立て込んで日記を書く時間がなかったので、午後になり書いています。
今日は予定していた厨房の向山さんが都合で来られなくなったため、朝立さん一人になってしまいました。定食は中止も考えましたが、朝立さんが作ってみるとおっしゃり、厨房へ。と言うことで6人分と数を限定して作ることに。それでも予約を受け出すとご希望の方が増えてきて、けっきょく7人の方を受ける事にしました。献立は根菜の煮物、和風ハンバーグ(小松菜の炒め添え)、小松菜とシーチキンのこぶ和え、コーヒーの寒天...その場で考え、作るのはさすがに匠的な感じです。村越さんが折り紙で来られたのですが、厨房でいっしょに。助かりました。来月からは以前に形に戻し、事前仕込みをしようかと思っていますが、店開けと講座の問題もあり、状況によってです。
昨日・今日とS青年が来店。お母さんが亡くなられたそうで、しばらくはねこの手に来ると。確か以前スペイン語の教室を見学したと記憶していますが、今日は終わってから来店。語学に興味があるようで、タイ語やエスペラントの教室も見学したいとか。
今日の麻雀も4卓。新たに来られる方もいらっしゃいますが、最近は4卓で落ち着いているみたいです。
午後は水曜日のIさんと常連さんで世間話が続いています。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.