ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/12/21(木) 今年最後のねこの手
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

今日は元気会がある日なので本間さんは食事を作らないはずですが、いろいろあり前回と同じ様になぜか作ることに。と言うことでおにぎり定食はあります。ただし、数量限定です。ご希望の方はお電話を。
2階では元気会が今日は少し少なめみたいです。寒いので体を動かして暖かくしてください。
もう明日の中掃除とそのあとの打ち上げの準備が進んでいます。厨房は打ち上げで使うので、その前にと...すでに掃除をやって戴いたようです。
エレピアノが終わったMr.岡元が降りて来て、やはりエレピアノは2台必要とのことで、畳んで、しまって戴いたものを再度おろしていただくことに。小部屋が狭いので、エレピアノの講座がない時は1台を大部屋に置いて置くか、逆に人数の多い講座がある時だけ1台を移動させるか要検討です。部屋も広がらないし、悩ましいところです。
お昼になり、元気会の方が降りて来られ、1階が賑やかに。午後は着物リフォームとパソコンがあります。
パソコンが終わり1階に下りるとS青年が厨房に。明日の掃除用の洗剤を買いに行ってもらうことに。常連さんがお二人と本間さん、それに見慣れぬお客さんが書類作り?をしています。
しばらくするとその方がお帰りになると、また見知らぬ方が。麻雀の世話をしている方をご存知で同じ地区に住まわれていると。コーヒーのご注文ながら、飲んだことがないとかでミルクも入れていいのか分からないと。
1階の暖房があまり効きません。設定は30度にしてありますが、部屋が広いのか隙間があるのか、特にパソコンの場所は少し寒い感じです。来年のカレンダーが届きだしました。戌年ながら猫のカレンダーが。
山口(希)記

2017/12/20(水) 朝から賑やか
講座・同好会:アロマ、スペイン語、麻雀

 午前中はアロマ教室。いつもは金曜日なので厨房スタッフの椙崎さんと新庄さんが水曜日の今日初参加。着物リフォームだけ参加していた竹中さんも楽しみにしていたはずなのに、欠席。何かあったのじゃなきゃ良いけど。アロマ教室は来年一月から第三水曜日に変更になります。
 
 アロマの途中で二階から降りて来たら、二年ぶりにアクセサリーの委託をしている方がいらっしゃいました。遠方から、息子さんと一緒に。ゆっくりして帰ってくださいと言いましたが、アロマが終わって降りてくると既にお帰りになった後でした。申し訳なかった。

 二階にいたら、階下で大きな音がしたと思ったら、あおいさんが持って来てくれたアクセサリーを飾る大きな額が落ちて来たのでした。あおいさんとは連絡がつかなくなっているし、撤去したらと言う声もありましたが、また来店してくださるという希望を持って、彼女の委託品を置き変えた額に飾り替えました。

 今日は定食がないので、みなさん外食に。三輪自転車を置いたままだから帰ってくるはずでしょうが、2時過ぎても帰って来ない人がいます。それでも、水曜日の女きくえさんが来て、杉山さん黒川さんが外食から帰ってきて、談笑が盛り上がっています。

 やっさんが来てみなさんのコーヒーを淹れてくれています。
業者さんが来て、小部屋のコンセントを治してくれています。麻雀は続行できています。

 店内は満席状態で、談笑、談笑で大笑い。私はみなさんの楽しそうな話声を聞きながら自分も参加した気分で18年分のごちゃごちゃの整理中。昨年の休み前も大ぜいが名残惜しそうに集まっていましたが、今日明日も大ぜいが集うでしょう。

 元さんが来ました。もうすぐ4時。今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/12/19(火) 今年のねこの手もあと4日
講座・同好会:ウクレレ、パソコン、習字、ブリッジ

今日の厨房はお一人とのことで早めにねこの手に来ましたが、お役にたたないみたいなので他のことをやってからパソコンの前に。1階では野菜の仕分けの方達が4人、内お一人には今日も泥の付いたニンジンを洗って戴いています。皆さんご苦労様です。
2階ではウクレレの教室からポロポロと音が聞こえています。隣ではパソコンの教室が粛々と。
昨日のカラオケの集いは12人の方が参加でした。相変わらずお上手な方がいらっしゃって、デビューしてもいいのではと言う方も...... 芸名を考えなければ。
今日の食事は豚カツですよ。そのほかレンコンとちくわの炒め物、人参とじゃが芋のバター炒め、油揚げとわかめの味噌汁が付きます。
山口(希)記

 お昼過ぎ到着。もう食事も終わって談笑タイム。厨房ではMs平野が洗い物をしてくれています。
 中掃除の手順表の昨年のを見直して更新。掃除表をテーブルに置いて、自分が掃除する個所にチェックをしてもらうことになっています。3時になったら、終わってなくても片づけに入り、打ち上げの準備。

 やっさんが仕事の隙間に来店。

 中島さんがやっとの思いで到着。5週間ぶりだと。彼女が来ると、店内はぱっと明るくなります。体調が悪くてなかなか来れなかったようです。来れて良かった。みなさんと談笑中。
 小幡さん来店。談笑ツアー参加希望者が一人キャンセルになりましたが、一人男性が増え、変動なしです。

 あっくんとお母さん来店。あっ君の笑顔が見たくて、周囲に居た人たちがかまいます。
 土曜日にお連れ合いと一緒に来店したそうですが、私はお昼で帰ったので、お目にかかれなくて残念。きっと素敵なご家族でしょう。
 店内は談笑の花盛りです。
一年ぶり以上でOさん来店。素敵な自作の作品をキーホルダーにして委託のため持って来られました。丁度稲垣さんがいて良かった。

 段ボールと卵ケースを良一さんへ着払いで送り返すために、元さんがまとめてくれていましたが、業者が来て、5ケースあるなら5枚伝票を書いてくださいと言われて、あわてて、やっさんと本間さんと手分けして書きましたが、今まで一枚で5個口と書いていたのですが、変わったのですか?と尋ねると、用紙が宅急便の用紙だったようで、ヤマト便だと一枚で良いと。宅急便で送ると、良一さんに大きな負担を掛けることになるところでした。なぜか、宅急便の伝票が沢山あって、ヤマト便の伝票があまりありません。間違えやすいので、分けてメモしておきます。

本間さんと小幡さんが厨房の片付けをしています。私は今日明日でパソコンデスク周辺の整理をすることにします。18年分のごちゃごちゃ。と思ったら、もう四時!
 明日やろう!
今日も楽しく終了
(山口百記)
 

 

 

2017/12/16(土) 特製カレーあります。
講座・同好会:麻雀

今日は絵手紙もないので本来定食がない日ですが、麻雀の常連さんが食事を作ると張り切ってお店に。と言うことで、特製カレーを作って戴くことに。お客さんも少なめですので、まだ余裕があります。お昼をねこの手で.....ご予約お待ちしています。
2台あるエレピアノの内1台は現在使われてないとのことで、岡元さんに使われていないものを畳んでしまって戴きました。ねこの手も講座・同好会や参加する人の数が増えてきていますが、大部屋はほぼいっぱいで、小部屋も現状では4人ぐらいしか入れません。これで少しは余裕ができるかも。
山口(希)記

 かろうじて5名がランチ。そのうちのお一人はお近くにお住まいで、野菜を買いにみえて、いろいろお話し。以前歌声喫茶に来たことがあるそうです。声楽をやっていらしたそうで、エスペラント歌声喫茶にも関心。店内の写真を見て、全部やりたいぐらいですと。
楽しさ優先とか、人件費なしとか、原価計算をしないとかという話を聞いて、何か宗教と関わりがありますか?と聞かれます。そう思われるのも無理ないかも。ねこの手は特定の宗教、政治、営業と関わりはないと伝えました。冬休みに入りますが、その前に参加できるイベントはないですか?と。アロマ教室と中掃除&打ち上げを案内しましたが、来られるかどうか。
 麻雀の人達が来始めて、みるみるいっぱいに。
山口(百)記

2017/12/15(金) 何だか今年が終わる日近し
篠笛同好会、エレピアノ、手芸同好会

 お昼過ぎに来たら、篠笛の鹿嶋さんと志田さんがよろしくと言っていたと。今日が今年最後。もう少し早く来るべきだった!

 お昼すぎても外で元さんとすぎよしさんが野菜作業をしているので、今日は野菜が多く来たのかと思ったら、里芋を洗ったのだそう。寒い中ご苦労様です。泥付き野菜は日持ちしますが、洗ってある野菜は使い易いというメリットがあります。買う人の選択。

 一階が寒い寒いと。そう言えば、毎年一階が寒いという声があり、二階の入り口が開いたままなので、温かい空気がみな二階の部屋に入るので階下が暖まらないとわかって、二階の入り口を閉めるようにしたことを思い出しました。一年たつと忘れること多い。

 力さんが大量の定食の後片付けをしてくれています。満足感があると言って優しい。

何通もねこの手だよりが残っている講座や同好会があるので、抜いて時計下の籠に移動させました。

 黒川さんが元職場の若い女性と来店。ねこの手の説明をしています。椙崎さんが来週の中掃除用の必需品を買いに行ってくれました。それぞれ着々と。

 旦那の介護中のSさんが束の間の息抜きをしています。
あっ君とお母さん来店。購読している雑誌を持って来てくれました。今週号は遺伝子組み換えの問題等、結構興味深い内容です。
ねこの手書架にあります。

 新庄さんと椙崎さんが厨房の掃除を始めています。中掃除の日は打ち上げの料理を作るから掃除をするわけにいかないかもしれないので早めに掃除をした方が良いなと思っていましたが、さすが何十年スタッフです。
 やっさんが来ましたが、30分ぐらいで仕事に出るので、休憩です。明日厨房スタッフをやっても良いと言ってくれたSさんから電話があり、明日は食べる人が少ないと思うのでカレーにすることに。ねこの手風カレーを作ろう!食べに来てください。

 田村さんが野菜を買いに来て談笑の輪に。そのうち、やっさんも田村さんも厨房に入って椙崎さんのお手伝い。
 今日も楽しく終了予定。
(山口百記)
 

2017/12/14(木) 日差しは暖か
講座・同好会:ギター、英語入門、オカリナ

今日は本間さんお一人で厨房に。それでもベテラン・匠の本間さんなので普通に準備をされています。それでもしばらくして常連さんが助っ人に入り、少し大変さは緩和されたかな的な?
部屋の暖房の温度をかなり高めにしていますが、少し冷え冷えで、表に出てお日様にあたった方が温かく感じます。
2階ではギター同好会が。新しい曲も練習中とか。先生が来られなくなったので難しい面はあろうかと思いますが、熱心にやられています。
鮭のぬいぐるみ?を作って来られた方が。日記をご覧になっている方にお歳暮代わりにお届けします。本物がほしい? 500円で販売中です。⇒ お買い上げ済となりました。
今日の英語の授業はお二人がお休みで生徒さんお一人に。それでも見学の方がお二人来られたのでいつもと同じ人数となりました。授業は相変わらず寄り道、わき道をしながら進んでいます。
忘れていました。今日の献立は煮込みハンバーグ(トマト味)、レンコンのきんぴら、大根葉の炒めもの、はんぺんときのこのお吸い物、漬物、お汁粉でした。
山口(希)記
 体調不良のためお休み中の大島さんが金曜日に来ると言っていましたが、体調がもひとつなので、今年は静養に専念して、来年リフレッシュして来るそうです。再会を楽しみにしていますよお。

2017/12/13(水) 特製料理が出来ました。
講座・同好会:編み物、麻雀

今日は昼間でも10度に届かないようで寒い一日となりそうです。
食事も編み物の状況いかんで予約数が代わってきますが、今日は編み物に加え折り紙の方も来られ、けっきょく11人の方の予約が入りました。もともとそれほど多くの食材を準備していなかったので、定員に達しました。
献立は豚コマと根菜の甘酢炒め、レンコンと人参のきんぴら、冬瓜のスープ、デザートはみかんです。ねこの手の野菜をふんだんに使った身も心も温まる(多分)料理です。(^o^)
編み物は久しぶりの感じです。小林さんが不在時には自習をやるとかの話しになっていたらしいですが、やはり重鎮がいないと難しいのかも。ちょっと覗いてきましたが、小林さんがいろいろ説明をされていました。
お昼になると食事をする方、編み物が終わり下りてくる方、麻雀で来られた方と1階のお店は大賑わいです。
麻雀は相変わらず盛況で今日も早々と4卓が埋まりました。これから来られる方はあぶれとなりそうです。
山口(希)記
 午後来店。店内は満席状態です。最近常連さんになられた村越さんのマンションの方もみえています。村越さんも久しぶり!店内は談笑が続いています。談笑が優先になって、延々とランチを食べ続けている小林さん。
 折り紙で今年の干支犬を折っている鈴木さんに二頭注文しましたが折ってくれるかも。委託品のお手玉を買った人が三人を巻き込んであんたがたどこさを始めました。平和だなあ。

 きくえさんがなかなか来ないので鈴木さんと田村さんが帰ってしまった後、きくえさん登場。昨日委託された黒の手おりのジャケットが気にいってお買い上げ。あきらめがついた・・。

 やっさんが来ませんが、仕事かも。コーヒーが淹れられる常連さんが淹れてくれています。
 来週の金曜日、中掃除と打ち上げなので、当日届いてすぐ食べられる物を生協に注文しようと注文票を見ています。何人来るかわからないですが、参加費無料なので、あるだけをいる人たちで食べたり飲んだりすればよいかと。

 やっさんが仕事の合間に来て、少し談笑してまた仕事に出て行きました。閉店作業ができないことを気にしながら。
 残っている人でやるから大丈夫。小林さんが足が痛いはずなのに、厨房に入って片付けをしてくれています。
 今週はずっと定食があるはずです。
 当番表に名前を書いてくださいな。
もうすぐ閉店。今日も賑やかに楽しく終了予定。
 明日は午後からオカリナ教室に来ます。
閉店作業中、元さんが来てくれました。みなさんの気持ちで成り立っているねこの手よ。
 弘明寺商店街を歩いて帰る途中、ふと、二階の確認をするのを忘れた事に気づきました。以前確認に上がったら小部屋のエアコンがついていた事がありました。引き返そうかと思っていたら、秋子さんがいた!「会うかと思った!」と。いつも二階の確認をしてくれていますが、今日は用事で早めに退出していました。エアコンの事を話すと、帰り道、表のエアコンのファンが回っているか確認してくれると。忘れる間違えるが普通のねこの手。みなさんの気持ちで成り立っているねこの手。
(山口百記)

2017/12/12(火) エスペラントお楽しみ会
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

昨日、毎年恒例となっていますエスペラントお楽しみ会がありました。講座の初級、中級、歌声喫茶に来られている方やエスペラントつながりの方が19人参加され、世界大会の時のトラブルとか今となっては懐かしい話題に花が咲きました。
山口(希)記

高岡さんとハイチの話をしているとやっさんが耳を傾けています。そこへ、入った来た女性が紙袋から次々品物を出して飾り出されたので声をかけました。聞くと、自宅に織機があるそうで、咲き織のマフラーやバッグやジャケットを沢山持って来られたようです。値段を見てびっくり。マフラーは800円、バッグもポーチ付きで1000円、素敵なジャケットも5000円です。その場にいた人たちで、マフラーは次々売れました。ジャケットもほしいけど、裂き織で5000円はすごく安いけど、誰も買わなかったら考えよう。

 尾城さんがご自由の籠にいろいろな品を沢山持って来ていれてくれました。椎野さんが厨房で立ちづくめで腰が痛いと言っています。代わりに日記中。

 やっさんが仕事のため早めに帰りましたが、元さんが来て閉店作業をしてくれました。レジ締めは椎野さん。41円足りなかっただけだそうです。楽勝!

 今日も楽しく終了
(山口百記)

2017/12/09(土) 寒くなりました。
講座・同好会:パソコン、ハーモニカ、麻雀

朝からと言うかもう12月ですから当然なのでしょうが、寒いです
Mr.山口が書いたのはここまで。

お昼頃来店。杉山さん来店。聞いていた通り、杉山さんの実家からの石鹸とタオルが大量に届いていました。少しずつご自由の籠に入れていこう。

 村越さんのマンションの方が手作りビーズの指輪を持って来て見せてくださるとのことで、楽しみに待っていましたら、来店。沢山の指輪を持って来てくださいました。普通のビーズ指輪ではなく、ビーズが布状になっているもので、とても手が込んでいます。買うと一点3,4000円するようで、素敵だけど、ねこの手には向かないかと。ねこの手が気にいってくださって、毎日来られるかも。6月2日のねこの手の集いの話しをしたら、即メモしようとされたので、まだ、これからねこの手だよりに何回も載るから大丈夫ですと伝えました。
 作る人がいないとか聞いていたので、もう毛糸の室内履きは来ないかと思っていましたが、4足だけですが、志村さんが持って来てくれました。話していると、店内にOさんとお友達がいたので、何でいるの?!卓球のお仲間です。

 イチジクさんが久しぶりに来店。ぎんなんいる?といつも通り唐突に。冬休み前に持って来てくれるそうです。中掃除の後の打ち上げで使おう。紙袋に入れてレンジでチン

 堀口さんが来て、体調の関係で第三土曜日に定食を作る予定だったけど、しばらく作れなくなったと。絵手紙が一月までお休みなので、今月の第三土曜日は定食なしにしよう。麻雀に来ているSさんが張り切ってくれていましたが、またの機会にと思いましたが、メヌーも考えているとか。絵手紙がないので4,5人かも知れないので、それなら一人でも作れるね?作れる、との事で、第三土曜日定食ありです。調味料などのあり場所がわからないと思うので、助っ人に入ります。


 杉山さんが昨日の残りのコーヒーゼリーをそこに居た人たちに分けて出してくれました。

 やっさんが仕事が入っているとかで、早めに帰って行きましたが、モトさんが来たから大丈夫。

 厨房は稲垣さんと石さんがおしゃべりしながら片づけてくれています。
 麻雀から降りて来た方が、本を貸していただいたからと、毛糸をくださいました。まだねこの手風に慣れていらっしゃらないので、とかく、何かくれようとされるので、あげたり、お返ししたりでは気楽なつきあいじゃなくなるので、気楽に行きましょうと伝えました。折角毛糸を持って来てくださったので、いただいて、ポストにカンパ。
 物の往来が激しくなると、気楽なねこの手来店じゃなくなるかもしれないしね。
 カラスが表のメダカのかめから水を飲むことにしていて、メダカが心配だと言っているので、ネットを持って来ることに。
 良一さん発行の「ふんど」によると、脳内出血で倒れたのが12月9日だったそうで、一年たったんですね。

 今日も楽しく終了。
(山口百記)
 

2017/12/08(金) ニンジン
 講座・同好会:俳句同好会 お茶を楽しむ会

はい、今日はパーチョさんは通常のオフ日なんですけど、百合子さんもなぜかオフのようです

ということなので久々にボクがソロで日記を書きます

と言いたいところのなのですが、今日は午前中の仕事の2本目がキャンセルになってしまったため10時頃には京急の弘明寺駅について、やることもないからこのままねこの手に行こうかなと顔を出すと、男性陣女性陣ともに充分な人出の為手伝うことがそうないと

仕方なしに外に出てみるとモトさんが洗濯機の物置きでニンジンを洗ってたので手伝うことに

もう午前と午後とひたすらニンジンを洗ってたのでねこの手内部でどんなことが起きてたのかさっぱり分からないのです(※´ω`※)

と言ってもいつも通りのねこの手だったらしく特段代わったこともなく平和でございます


俳句

北斎とお江戸に遊ぶ冬探し  ふらここ

人待ちの片濡れの袖宵時雨  唯

湯豆腐や男の嘆き酒のつま  愚童

雨寒くのれんの向こうおでんかな  キヨーラ


ヤス 記

↓ピッカピカに磨いた宝石のようなニンジンでございます
売れるといいなぁ。。。ってなぜかボクが写真をアップすると画像が小さくなる件(※´ω`※;)

2017/12/07(木) おにぎり定食あります。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

昨日本間さんが今日元気会があるのでご自分のお昼としておにぎりを作ろうかと仰っていたのを勘違いして、おにぎりは一つではなく二つにとかいろいろ注文をつけてしまい、結局おにぎり定食となってしまいました。と言うことでゆっくりくればよかったのが朝一からねこの手に来て戴くことに。それでもギターの生徒さんが偶然お店に来られ、お手伝いをして戴けると言うので助かりました。あとお二人予約可能です。冬瓜の卵とじやみそ汁もありますのでご希望の方はご予約を。
ねこの手の1階はお昼頃からは賑やかになりますが、午前中は行事がない限り静かと言うか人がいません。今2階では元気会が。無理な運動ではないので人気の講座・同好会の一つです。
お昼になると元気会やエレピアノの人達が降りて来て活況を呈してきました。と言っているうちに着物リフォームの先生が。
習字とリフォームは横長テーブルを使うので力仕事が必要で少し手間がかかります。ねこの手もだんだん力を発揮できない方が多くなりそのうち難しくなるかも。
午後はパソコンの授業で今日はUさんが年賀状を作りたいとかで年賀状ソフトへデーターの打ち込み作業をやりました。終わるころには3時で、1階のお店も皆さんお帰りになっていました。いつものように鈴木青年が来て、今日はエスペラントの歌を練習したいとかでMs.岡元の指導を受け歌っています。
山口(希)記

2017/12/06(水) ふらっとミニコンサート見られます。
講座・同好会:スペイン語、麻雀

冬瓜は丸のままですと重いし、使いきれないと言う方が多くいらっしゃるので、4等分にしてあります。野菜の仕分けの方に切って戴きました。切ると傷みも早めですので、ご希望の方はお早めにお買い求めを。
12月2日のふらっとミニコンサートの動画を岡本さんにねこの手のホームページに掲載いただきました。戸塚に行けなかった方、もう一度見てみたいと言う方はご覧ください。
2階小部屋ではお二人がオカリナの練習中です。隣の大部屋ではスペイン語があるのですが、1階のお店が誰もいない状態ですので、店番をお願いできる方が来られるまで1階でやることになるかも。
山口(希)記

 午後到着。麻雀の人達は殆ど二階へ上がっていた。男性が一人立っていて、二階へ上がられないので、二階へどうぞと言ったら、麻雀ではなくパソコンを習いたいという人でした!Mr.山口が説明していますが、声が小さいのにマスクをしておられるので、Mr.山口が声を張り上げて説明している感じです。お連れ合いが病気なので、はっきりしないようです。

 やっさんが来ました。人参が大量にたまっていて、ビニール袋に入っているので泥付きだし、カビないかと気になっていましたが、網に入れ変えましょうか?と言ってくれましたが、多いから大変だよと言いましたが、仕事が好きな彼はすぐ始めてくれました。

 浦さんがパソコンを取りに家に帰って持ってきました。彼もパソコンを習いたいようです。
今日は定食がない日なので、折り紙同好会に参加した人は外に昼食を食べに行ったようです。今は杉原さんがみなさんを待っています。
 間もなくきくえさんが来て、少ないねと言っていましたが、すぐ本間さん秋子さんが来ました。鈴木さんがいないのでがっかりしている人もいますが、来る途中田村さんと鈴木さんを見かけたけど、なかなか帰って来ないからもう来ないかもねえ。

 塚さんのお連れ合い来店。連日忘年会で忙しいようです。塚さんが注文していた正月飾りを受け取りに来られたのです。そばかりんとうを差し入れしてくれました。稲垣さんが正月飾りの件で連絡してくれたようで、お話し。

 3時半ごろ、田村さんと鈴木さん来店。もう来ないと思った人達が喜んだ。戌年なので、折り紙で犬を折ったのを写真に撮りたいと希望。一挙ににぎやかになりました。

 初めてらしい女性が、村越さんがどうのこうのと談笑中の人達に声をかけていたので、村越さんの上にお住まいの方ですか?と声をかけたらそうでした。先日、村越さんが一緒に来ると言っていた方です。神戸に居た時、ビーズ何とかという教室をしていたそうです。少し説明しましたが、閉店時間になり、わさわさ。一人住まいなので、良い出会いになったと喜んで帰られました。土曜日の午後ビーズ何とかの作品を持って来て見せてくださるそうです。ご自分で積極的なのでと言われるので、たのもしい。本当に良い出会いになりそう。
 やっさんが仕事に出かけたので、閉店作業は女性だけでやりました。今日も楽しく終了。
 明るい予感。
(山口百記)

 

2017/12/05(火) 活況!
講座・同好会:ウクレレ、習字

野菜が来ました。今日は仕分けの方が4人来て戴きましたし、皆さんベテランなので作業はスムーズに。
今日の野菜、根菜では白菜、キャベツ、長ねぎ、とうがん(小さめに切ってあります)、里芋、人参、かぼちゃ、レンコンがあります。無農薬野菜ですのでねこの手でお買い求めを。
2日土曜日のふらっとミニコンサートの動画は今週中にはねこの手のホームページに載せられると思います。今回は若干長めに載せられていますので、コンサートに行かれなかった方やもう一度見たい・聞きたいと言う方はどうぞご覧ください。
山口(希)記

 冬晴れの日です。暖かいのではないでしょうか。ここにあるものでランチを、と、冷凍庫の中にある鶏肉と野菜で煮物をつくりました。れんこんのきんぴら、にんじんとブロッコリーのサラダ、さつま芋を使ったデザート、なんとも健康的なメニューとなりました。
 平野さんが、奥様、お友達を連れて来て下さって、賑やかな店内となっています。Ysさん、平野さんの奥様、食事後の洗い物をしてくださいました。有り難うございました。
 お客様で、手編みのセーターを買おうかどうか、まよっています。考えた末買われていきました。たいそうお気に入りのご様子。色といい、形も素材もとても良いものです。さっそく着てみて、良くお似合いでした。
 冬野菜が届いています。根菜が多いです。今まで週に2回届いていました良一さんの野菜ですが、来年から金曜日の1回となります。(椎野記)

2017/12/01(金) 12月!
活き活きの場;エレピアノ教室、篠笛同好会、

 明日の準備で早めに到着。厨房は本間さんと睦子さんのベテランが奮闘中です。
 野菜が沢山届いていましたが、計量スタッフも沢山いて心強いです。
 明日は11時に地下鉄戸塚駅前に集合する人、12時に弘明寺駅に集まって行く人それぞれで盛り上がっています。

 フラットステーション戸塚の内山さんから電話があり、明日のハワイアンダンスの出場者は大人4名子供3名だそうです。楽しみ!
 
 篠笛教室が終わって二階から降りて来ました。明日は初出場の篠笛と言ったら、ねこの手でミニコンサートを開催していた時に出場していたと言われました。フラットステーションで初ということでした。
 やっさんが来ました。明日は楽しく過ごしましょう!
(山口百記)


明日はねこの手がお休みでフラットステーションなるところでミニコンサートなんですね

噂には聞いてたのですよ、戸塚にあるコミュニティと

前から一度行ってみたいなぁと思ってたんです

ちらとだけ顔出してみよかな

昨日は珍しく来客が少なく静かなねこの手だったんですけど

今日はいつもの賑やかなねこの手に

ワイワイとトークがはずんでおります

ヤス 記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.