ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/11/30(木) 食事あります。
講座・同好会:パソコン

今日はパソコンの講座だけで、お客さんも少なめ。本間さんの特製料理がありますが、予約は少なめです。ご予定のない方はご予約を。
今日は鶏もものから揚げ甘酢あん、さつま芋の甘辛煮、小松菜のお浸し、人参シルシル、レンコン団子の味噌汁、デザートは抹茶の寒天でした。久しぶりに英語の生徒さんが来られ、日記を見たとかで食事の予約を戴きました。
また今日もUさんが篠笛の練習に来られました。ご自分では練習しないととおっしゃっていますが、いつもご熱心です。
千羽鶴もつながりました。もうすぐ目的の方のお手元に届くと思います。
午後以前いらしたことがあるけど....と言う方がお見えに。講座・同好会がたくさんあるのに驚かれていましたが、ウクレレにご興味があるとかで今度見学に来られると思います。
お店では常連さんが談笑中です。
その後も追加?の常連さんは訪れず、5人で最後まで談笑が続きました。
山口(希)記

2017/11/29(水) 外の方が暖かいかも
講座・同好会:麻雀

今日は午前中講座・同好会もなく朝から静かです。
それでもしばらくすると常連さん達がおいでに。手芸・折り紙の方が引き続き千羽鶴の紐付け作業中です。今月中にはお届けできるかも。
今週の土曜日は戸塚のフラットステーションでフラット・ミニコンサートがあります。曲目がまだ分からないものがありますが、当日のお楽しみと言うことで。日記に添付のプログラムは見づらいかと思いますが、ねこの手にありますのでお持ちください。当日もある程度はもっていきます。
山口(希)記

折り紙同好会の人達が中心になって、折りヅルをすべてつないでくれました。退院が決まっている人の応援千羽鶴なので気持ちも晴れやか。必要性が出て来たら、また折る気の人達。

 土曜日に持参する資料作り。みなさんの笑い声を聞きながらはかどります。今年はお弁当が二個行方不明と言う事態にならないように、緊張してお弁当関係に当たらねば。

 やっさんが来るなり二階の麻雀のメンバー一人不足で二階へ。3時に下りて来て、急いで仕事へ。最近仕事に就いたので、忙しくも充実した日々です。あっちでもこっちでも大活躍です。

昨年の反省リストを見ながら、今回の買い物リストを作っていると、村越さんが一人でやるの?と心配してくれましたが、その場に居る人達の意見を参考にしながら、大体のリストです。もっとも、その場に居た人達が声だかに買い物の提案をしてくれましたが、気付いたら、みなさん下戸ばかり。あまり参考にならないかも。金曜日に他の人達とまた見直します。

 いつも締めをしてくれていたやっさんがいませんが、稲垣さんと元さんが二人でレジの締めをしてピッタシカンカンだったようです。珍しいことです。

 明日は本間さんだけが当番表に書いてあったので、杉原さんが自分も厨房に入ると言ってくれて、定食がある日になったようです。年が終わりそうな事をみなさん嘆いていますが、みんな元気でねこの手通いをして年越しができるのだから、幸せな事です。
 今日も楽しく終了

コンサートは無料です。セミプロ級の人達ばかりが演奏します。是非お出かけください。
(山口百記)

2017/11/28(火) 朝から活況
講座・同好会:英会話、ブリッジ、三味線

今日は野菜の入荷⇒仕分け、定食⇒調理と朝からねこの手はお忙しです。仕分けは3人、厨房では2人+S青年が加わり。朝から1階がこんなににぎやかなのは久しぶりです。S青年が泣いています。彼女に振られても泣かない彼が.....。玉ねぎで....
山口(希)記

 朝から曇り空。S青年、調理の見習いと言うことで、今日のランチキーマカレーのお手伝いをして戴くことに。まず、玉ねぎのみじんぎりを。涙を流しながら、慣れない手つきで挑戦しています。次に味噌汁に入れる長ねぎを刻んでいただくことに。本間さんが見かねて包丁の扱い方を伝授しました。何気なくやっていることをきちんと教えられる本間さんに感心しました。
 キーマカレー、白菜と林檎のサラダ、さつま芋の巾着、みそ汁のランチでした。第2、第4の火曜日に来られる方は、必ずカレーのランチです。出来るだけ同じ様にならない様に、違ったカレーにしたいと、努力しています。
 英会話のある日はランチの注文も少し多いです。三味線から沢山のコーヒーの注文が。S青年が厨房でコーヒーを入れて下さっています。常連さんで店内は賑やかです。折りづるに精をだす、元さん、Mさん。綺麗に折りずるが出来上がって店内につるされています。(椎野記)
あっ君とお母さんが野菜を買いに来店。丁度高岡さんが居たので、35年前からのつきあいだから、あっくんママも今の子供つながりのつきあいが一生のつながりになるかもよと。あっくんはまだ8か月です。

 浅井さんがもらい物と言って、数枚の新品衣類を持って来てご自由の籠に入れてくれるとその場にいた人たちでたちまちなくなりました。
 三味線で12月2日(土)のミニコンサートでみんなと歌う二曲を三味線に合わせて歌ってほしいと言われてお試し。三味線で歌うのはわかりにくい。この日の終了後の懇親食事会の崎陽軒のお弁当を今日40人分注文しました。前日の正午まで個数の変更ができるそうです。その気になったら山口まで連絡を。

2017/11/25(土) 今日の午前中も静か
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は夕餉がありますが、午前中は2階でハーモニカをやっているだけで、定食もありませんので、1階のお店は静かです。そのうちお昼になれば麻雀の人達が来だすと思います。写真は野菜の看板に今のところあるねこの手の野菜を書きだしてみました。夕餉が終わるころには写真が入れ換わると思います。
お昼近くになると夕餉の準備もあり石川さんが来られました。その後麻雀の常連さんも。俳句の会もやられていましたが、今は麻雀で精いっぱいとか。無理をせず出来る事をやって戴ければよいと思います。
山口(希)記

 お昼頃到着。本間さんも到着。ねこの手の店頭にある野菜を使って夕餉用の料理造り開始。少しやったところで、石さんと交代。
 麻雀のくじ引きで負けた山さんが出かけたと思ったら、大判焼きを買って帰って来て、みなさんに。二回目の大判焼き。今日はお友達を連れて来ての参加ですが、お友達がくじにはずれなかったから良かったじゃ。今晩の夕餉にも誘って一緒に参加です。
 
 石川さんが来て、千羽鶴を見て、自分の得意な分野だと言って、残っていた鶴をつないでくれています。

 夕餉の参加者は16名になりました。何だか寂しい食事内容かなという気がしてポテトチップを買って来ようかと言うと、どこかにあったよ、と本間さん。大袋を生協に注文したのでした!初めて生協に注文した品を書いたメモを貼っておきましたが、見るとみかんも書いてあります。みかんがあるはず、と探すと厨房の床に。やはり、注文したメモは必要だ。

 鶴をつりさげるのが少し終わったところで石川さんが厨房に入ってくれました。やっさんは常連男性とおしゃべり。

 二階から降りてきた浦さんが先日亡くなった岩さんの話し。岩さんは絶対奥さんの悪口を話さなかったと。ほぼ、夕餉の準備が出来たところで、小幡さん到着。すぐエプロン姿になって厨房へ。店内は談笑の花が咲いています。浦さんは二階から声がかかりましたが、他の人に譲って一階でおしゃべり続行。

 本間さんの奮闘のおかげで見栄えする料理が出揃って夕餉開始。本当は4時半まで麻雀をやってそれから夕餉ですが、今回はなぜか4時に普通に麻雀が終わってみなさん下りて来て、4時半には夕餉が始まりました。
 一回目の乾杯をした後、Oさんが入って来ました。彼は時たま申し込んでいなくて参加する人です。困ったけど、やっさんが仕事に出かけて後から来るかもしれないと言っていましたが、彼のお皿をOさんに。やっさんごめん!でも、もし来れたら、見つくろってなんとなるかも。
 楽しい談笑が始まっています。Yさんが誘った初参加の方もすぐに溶け込んでいます。間もなく男性5名女性4名のグループと男性1名女性7名のグループに分かれて談笑。やっさんが現れた時、大器に盛った料理がかなり残っていたので、やっさんに回して、知らない間に本間さんが冷凍ご飯でおにぎりを握ってくれたようで、満足だったかも。彼は参加費無料。

 4時半前に始まったので、7時頃お開きになりましたが、まだ早いからと、やっさんにお菓子を買いに行ってもらって、5人位が残ってその場で二次会をやったようです。私は本間さんとお先に失礼しましたが、元さんがカギを持っているので安心して。
 臨機応変楽しい夕餉でした。
(山口百記)

2017/11/24(金) 歌声喫茶の日
講座・同好会:アロマ ウクレレ 歌声喫茶

はい、今日は月一の歌声喫茶です

到着すると玄関前に見知らぬベビーカーが

百合子さんのお孫さんが来てるみたいです(※´ω`※)

一緒に弘明寺公園にお散歩に行ってるらしく、珍しく歌声喫茶欠席でございます

今日は常連客がちょい少なめ

でもこのウクレレの音色は落ち着きますね

最近、ちょくちょく遊びに来ていただけるあっ君ご来店

今日はベビーブームです

朝仕事に行くのに玄関を飛び出すと、目の前の通りでモトさん(奥さんの方)に遭遇

弘明寺に住んでるから当たり前と言えば当たり前なんですけど、ねこの手の人や町内会の人達にちょくちょく会います

いいものですね、小さな商店街で顔見知りがいっぱいできるって

あ、只今お孫さんと百合子お婆ちゃんがご帰還

とても微笑ましいです

お隣様からチョコレートをいただいたそうです、ありがとうございます!

ねこの手に小さい子の声とシニアの笑い声がミックスされるというなかなかレアな日です

ヤス 記

2017/11/22(水) 久しぶりの編み物...食事あります。
講座・同好会:編み物、麻雀

小林さんが戻られたのですが、前回は雨でお休み。と言うことで今日は久しぶりの編み物再開です....で、小林さんは来られるとのことですが、生徒さんのお一人から10時半ごろ電話があり、今気がついたと。遠方に住んでいる方なのでこれから出るが、ねこの手に着くのは12時頃とか。そう言えば、もう10時半をとっくに過ぎているのですが、今だどなたもお見えになっていません。皆さんお忘れかも。
今日は定食ありの日なのですが、厨房担当としてはそちらも気になります。
と言うことで、食事場所の予定のない方はねこの手で....営業です。
厨房ではスマホ食堂の復活でお二人が奮闘中です。
今日の献立は鶏肉・サツマイモ・レンコンの黒酢炒め、豆腐・チンゲン菜・白菜のクリーム煮、白菜と柚子のサラダ、豆腐とねぎの味噌汁、デザートはりんごです。
けっきょく、遅れて来られたのでおかずが全部はなかった方も含め9名の方に食べていただきました。
今は食事時。お店は大盛況です。
山口(希)記

 午後来店。19日頃岩さんが亡くなったと!麻雀に来れなくなったら終わりの時だとご夫婦で話していらっしゃったと聞きましたが、その通りになりました。食事がとれなくなり、気力も体力もなくなりねこの手に来れなくなるぎりぎりまで麻雀に来ておられました。
ぎりぎりまで楽しめて幸せだったと思おう。みんな行く道。麻雀の最初からのメンバーで、麻雀がスタートするまでは毎日3時に来てコーヒーを飲む人で、三時の男と呼ばれていました。来れない時には電話で欠席届が出るほど、毎日来る週間でした。ねこの手で知り合って、帰りに大岡川沿いでカップ酒を飲んでいたお相手は随分前、お先にあちらの世界へ逝かれたようです。

 小林さん、いつもの席で談笑中。

 きくえさん来店。彼女が来た時には、店内はみんなでWさんの娘さん用の千羽鶴をつないでいます。12月中旬退院とのことですので、急いで作業をしていますが、ワイワイ楽しそうです。本間さんが来てやっさんが来て。

 会計の古畑さんが来て、14名!大ぜいなのでびっくり。二階も4卓16人いるようです。この小さな家で何時間も過ごす人達が30人もいるなんて。岩さ〜ん!

 明日は祝日なので1時からお試しカラオケがあります。

大島さんから電話があり、体調がもひとつなので、12月1月の絵手紙教室はお休みだそうです。カレンダーの用紙を頼んだ方はねこの手に届いています。大島さんにはしっかり休養してもらって、元気に再登場してもらいたいです。

 何人かが帰り、やっさんは仕事に出かけて、残った人達で千羽鶴をつなぎ始めました。折角綺麗にきれいにつないでくれているのに、列を乱してはいけないので、私の参加は遠慮。杉山さんは3袋持ち帰って家で作ってくれるそうです。まだ時間があるので、小林さんが続行。
 もうすぐ4時。岩さんの件で少々気落ちですが、今日も楽しく終了予定。
 (山口百記)

2017/11/21(火) 寒さがひしひしと
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

朝からひんやりしています。
昨日は月一の上大岡でのカラオケをやりました。いつもうより実感参加者は少なめでしたが、始めて来られた方やわざわざ空港から駆けつけていただいた方もおり盛況でした。歌もファンクラブが出来る(かもしれない)ほどお上手な方もいらっしゃいます。次回は12月18日月曜日の1時からです。他の人の歌を聞くだけでも楽しいですよ。お待ちしています。
山口(希)記

 本当に寒くなりました。良く晴れた日は、特に寒いです。富士山も良く見えました。雪をかぶっています。
 ここにある野菜でランチを考えます。南瓜がころがって?います。油揚げと煮つけました。人参の葉を人参と一緒にてんぷらに。ごはんは3色ごはんです。ひき肉・たまごそぼろ・えんどうまめで、食欲をそそられます。大学芋もつくりました。本間さんが腕をふるいました。おいしかった、と皆さんからお声を戴きました。
後片付けをYSさんがみなして下さいました。
 前後しますが、朝、お休みしているはずの平野さんが、お茶の準備をして待っていてくださって、嬉しかったです。
 明日も美味しいランチがあります。お出かけ下さい。(椎野記)

 良一さんから届いた「ふんど」を打ち込んで掲示板に載せました。読んでくださいな。

2017/11/18(土) 絵手紙・定食ありません。
講座・同好会:麻雀

今日は絵手紙がある予定でしたが、先生のご都合があり、その代りの自習用の教材も間に合わなかったので中止となりました。と言うことで、定食も食べられる方が少ないと思いますので、朝立さんと堀口さんは来られたのですが、同じく中止と言うことになりました。
絵手紙の中止は全員の方にはご連絡は出来なかったと思いますが、お一人ねこの手に。あまりお見かけしないお顔でしたが。

この前買った里芋が親芋?茎だけで肝心のお芋がありませんでした。ねこの手に来て確認しましたが、二袋が茎だけが入っていました。すでにねこの手で購入された方で、もしこれをお持ち帰りの方がいらっしゃったらお取り換えしますので、お手数ですがねこの手にお持ちいただけますか?

山口(希)記


ねこの手の玄関付近にどんぐりが大量に落ちてたのですが、そのピークも過ぎて冬の到来をつげてくれます

↓の写真、昨日書いた簀巻き状態の「よしず」でございます

あぁ、季節がひとつひとつと過ぎ去っていきますね〜

商店街ではちと気が早いようにも思うんですけど、もうクリスマスソングがかかってますし

ボクの中で時間が過ぎてくスピードが年々加速してってます

楽しい時はスローモーションでいいんですけどね(※´ω`※)

月二回のチートデイ、ギトギト背油のラーメンを堪能してる時はゆっくりな時間の流れを大切に楽しんでます

やっぱこの季節になると美味い(※´ω`※)

ヤス 記

 定食がないので手持無沙汰の厨房スタッフと思いましたが、いろいろ気遣いして厨房をきれいにして下さった様子。早めに落ち着いた時間が来たので、楽譜を出して来てみんなで歌ったり。

 以前委託の売り上げを受け取りに来られた方が、3000円売りの帽子が二点売れたはずだけどと言われて、会計の古畑さんに4月以降の売り上げを調べてもらいましたが、6000円もの不明金はありませんでした。ねこの手では先方の言われるまま支払うことになっているから支払うように言われました。で、今日委託者に電話をして、調べた結果見当たらなかったけど、ねこの手の責任として弁償すると申し出ましたが、自分が長い間行かなかったから悪いので、弁償
しなくてよい、今後もよろしくお願いしますと優しい。感謝。

 一か月ぐらい前から公園入り口近くにずっと自転車が放置されていたのが気になったので、警察に電話をしました。4時までならいますと言いましたが、急いで来てくれそうな様子。
 勝さんが警官がくるまで居てくれました。来た!早い!住所に電話番号に生年月日まで聞かれるので、だから通報する人がいないんじゃないの?と言うと、警官があっさり、そうなんですよ、と言いました。登録してある自転車なので、盗難届けが出ているか確認しますとのこと。被害届が出ていたので、警察が持って行ってくれることになりました。めでたし!

 (山口百記)

2017/11/17(金) 唐揚げ定食
活き活きの場;篠笛教室 エレピアノ 手芸教室

 今日は椙崎さんも大島さんも欠席なので厨房が新庄さんだけになる。新庄さんは一人でも出来る人ですが、念のため連絡したら、私が来ることを想定していると、優しいお言葉。喜んで、はやとうりのぬか漬けを持参して来店。冷蔵庫を検索して大量のチビ人参があったので、人参の煮物をメニューに。新庄さんが鳥の空揚げを予定してくれています。新庄さんが一人だと気にして、本間さんが来てくれました。新庄さんが一人だと気にして、エレピアノを早目に終えた黒川さんも気にして下りて来てくれましたが、本間さんがいるのを見て安心。
 歓声があがったのは、久しぶりに古屋さんが来たから。手術をして、しばらく自宅療養をしていて、やっと出て来れたのです。みなさん手術の様子をいろいろ聞いています。

 最近定食を食べる人が減っていますが、今日は予定の12名が食べました。
 先日持って来てくれた折りヅルを誰ともなくつなぐ作業を始めています。みんなでおしゃべりしながらすれば単調な作業も楽しい。
 
 元さんが朝からヨシズをばらしてゴミとして捨てやすくカットしてくれています。午後からやっさんが来て、その作業を手伝っています。外でも中でも、それぞれ必要と感じた作業をしています。
 ワイワイ鶴の検品が続いているようです。
 野菜の常連さん赤ちゃん抱っこさんがみえました。赤ちゃんの名前はあっくん。ご自由の籠にと言って、ツバキ油のハンドクリームを持って来てくれました。店内の人達が一斉にあっくんをあやします。暖かいひと時です。
(山口百記)


観音様にお参りしてねこの手に到着すると、逆光の日差しの中で誰さんが作業しているので目をこらすと。。。

モトさんがなにやら熱心に木を折ってました

古くなった「よしず」を解体してる様子

かれこれもう2年くらい使ってたものらしいです

これには今年もお世話になりました(※´ω`※)

ボクもお手伝いして「よしず」をポキポキと折ったんですけども、長さを揃えて折るってのがなかなか難しくて

さらにそれを簀巻き状態でまとめるんですけども、これがですね、もう商品レベルで綺麗にまとめあげた一品なのです

なんか捨てるのが勿体ないくらいのクオリティです

キャンプ場とかで薪として売れるんじゃないかなこれ(※´ω`※)

写真は明日アップしますね〜

ヤス 記
 明日は定食あります。絵手紙が中止になったので食べる人は少ないかも。食べに来てくださ〜い!

2017/11/16(木) より寒く
講座・同好会:エレピアノ、パソコン、元気会、着物リフォーム

もう日中でも20度を下回る日が続きます。今日も最高でも16度となっています。ねこの手でも人が少ないと寒く感じますので、エアコンの温度を高めにしないと寒いです。
今日は午前・午後、大部屋・小部屋とも講座・同好会があり、2階は満員御礼的な感じですが、人が来てもすぐ2階に上がってしまうので、1階のお店は人がぽつぽつ、寒さが身に沁みます。
元気会の人が続々とご来店。既にエレピアノは先生と生徒さんが小部屋で格闘中かと。かすかに音色が聞こえてきます。
外は日が当ってあたたかそうですが、1階に一人でいると、エアコンの温度は28度になっていますが、それでも寒い感じです。2階に通じる階段のブラインドを下ろしていないからかも。
お昼になり2階から人が降りてくると、活気が出てきました。寒さも感じなくなってきました。
山口(希)記

2017/11/15(水) 折り紙
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

店開けが一段落。Mr.岡元とお茶の会中。と言っても一人はテーブル、一人はパソコンの前で...離れ離れの会。
Yさんがお店に。今日は「定食がないですよ」と言うと「いやご飯を食べに来たのではなく、折り紙をやりに来ました」と。Mさんが今日は折り紙をやると言ったみたいで、後からお店に。他にお客さんがいないので、今日も1階でやって戴き、スペイン語は2階に。となるかも。
 (山口希記)
 午後来ると田村さんが川上さん待ち。村越さん、鈴木さんが昼食をとりに出かけて、もし帰って来なかったら本間さんに渡してほしいものを指示されました。それから静か。
 きくえさんが来た時にはまさ静か。今日は静かだねとがっかりした様子。
 真知子さん来店。鈴木さんと村越さんが帰って来ないとなると今日は静かな水曜日かもと思っていましたが、尾山さん、黒川さん来店。本間さん、山下さんも来て、村越さん鈴木さんが戻ってきて、歓声!いつも以上ににぎやかな水曜日になりました。話の花が咲いています。
 先日千羽鶴を折った娘さんが四回の手術を繰り返して、回復に向かっているそうです。千羽鶴のおかげですとお母さんに言われました。今日いただいた千羽鶴が糸に通してないそうでで、丁度折り紙教室の鈴木さん、村越さんに相談。簡単に考えていましたが、簡単ではないようですが、考えてつないでくれるようです。今年中ICUに入っているので、急がないと言われました。上等のお菓子をいただいたので、みなさんでいただきます。

 この前定食で食べたご飯がまずかったようです。我が家で食べているのも同じお米ですが、美味しいので、どうやら炊飯器の問題の様です。金曜日に炊いてそれでもまずいようだと炊飯器を買い変えねば。

 二階に上がると小部屋で力さんと浦さんが二人麻雀をしていました。習いたいと言っていた黒川さんに教えてあげると言うので、伝えると、やっさんと二人で二階へ。

 何と一階が折り紙教室になりました。今日持って来られた折りヅルは子供たちが折ったものではないかと思われるいびつな鶴が沢山まざっています。それにもめげず、ワイワイみなさんが補正してくれています。

 明日は本間さんが元気会に参加するので定食がありません。
もうすぐ四時、今日も楽しく楽しく終了。
(山口百記)

2017/11/14(火) 少し寒く
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ

今日は日中雨が降るとか。と言うことで折りたたみの傘持参でねこの手に。
火曜日はカレーの日です。と言ってもねこの手特製カレーですので、そこらのお店のカレーとは違いますよ。(多分)
その他ほうれん草の胡麻和え、キノコと油揚げの味噌汁、デザートはきんとんです。
最近レジ袋が有料になったこともあり、お店の野菜などを入れるレジ袋が不足しています。もしご不要のレジ袋がご家庭にあればお持ちいただけると助かります。
常連さんからお電話が。お知り合いが英検を目指しているとかで、ねこの手の英語の講座を見てみたいとか。何級かわかりませんが、英検を目指している方には入門はやさしすぎるかも。英会話の方は分かりませんが。英語入門はいつでも参加OKですので、もう一度一からやってみたいと言う方がいらっしゃったらどうぞ。
講座と言えば、先日源氏物語(内容の説明)を講座としてねこの手でやりたいと言う方がお店に。今週先生役の方と一緒に来られるので話を聞いてみます。朗読、読み聞かせではないようです。まだ講座として出来るかわかりませんが、参加してみたいと言う方がいらっしゃったらご連絡ください。
山口(希)記
尾城さんに衣類は桜まつりの時だけど、ご自由の籠に入る小物なら今でもOKと伝えてありましたが、今日素敵なネックレスを沢山持って来てくれました。その場にいた人達に宣伝すると、さっそくみなさんが吟味。重たいのは首がこるからパスの人が多いです。みるみるうちに何点かゲットされて、後からカンパ。

 また不審者が定位置に。ずっとスマホ。
村越さんが折り紙の爪楊枝入れを作り始めたら、その場に居た人たちも作り始めて、にわか折り紙教室。

 常連さんがみえたので、やっさんがもうすぐ来ますよと言っていたところに登場。次々常連さん来店。大入り満員だねと。赤ちゃん連れでいつも野菜を買いに来てくださる若い女性が、折り紙をしている様子を見せて下さいと言われて、みなさん作品を何点か差し上げました。笑顔の美しい女性で、みんなが赤ちゃんをあやすので、ねこの手に来るのを楽しみにしてくださっている様子です。

 カレーが沢山余りました。50円で買ってくださる人達。
椎野さんが日記を書いてくれる日でしたが、忘れて長文を書いてしまいました。申し訳ない。
 もうすぐ四時。今日も楽しく終了
(山口百記)

 

2017/11/11(土) 2階は賑やか
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は大部屋のハーモニカに加えオカリナの練習で小部屋もふさがっています。ただオカリナの音は聞こえてきますが、ハーモニカは?今は一休みかも。
いつものように2階は盛況でも1階はなんとか鳥の合唱中。CDから歌が聞こえてくるだけです。
今は人参がたくさん取れるようで、いつも野菜の中に人参が葉付きで仲間入りしています。葉も炒めて食べられますが、傷みやすいのでしばらく置く場合は葉を切ってしまいます。葉がご希望の方はお早めに。
今日の写真はその人参です。
山口(希)記

 今日はランチがない日ですが、そこそこに人がいます。麻雀の出足が早くて今日は4卓か5卓か。岩さんはもう2週間以上来ていません。朝力が出ないので来れないとお連れ合いが言っていましたが、みなさん岩さんが今日来てるかどうかと気にしています。

 昨日買った野菜を忘れて帰った本間さんがとりに来がてら来て、戴きものの菊芋の味噌ずけを作ろうとして甘酢漬けにしたようです。杉原さんも手伝っています。

 田村さんが来てAKさんを待っています。AKさんが俳句同好会を立ち上げたのに、止めると言われたため、続けようよと励ましに来たのか・・。確かにいろんな能力のあるAKさんですが、88歳ともなると、頭を使うことに疲れられたのかと。麻雀に来られているのがいっぱいいっぱいかも。努力して続けることより、楽しいと思って続けることを優先させる時期かも。

 何とか鳥が鳴いてる?と言いながら村越さん来店。

 12月2日のミニコンサートの後の食事会で崎陽軒のお弁当を注文しますが、去年2個行方不明になったので、今回からお弁当引換券を使おうと言うことになったので、ねこの手の集いで使った引換券に、やっさんに番号を付けてもらいました。弁当行方不明事件が続きましたが、これで大丈夫。多分。

 Tさんのお友達が一人で来店できるようになって時々来店されます。やっさんと仕事の事で話し。村越さん、本間さんは折り紙の着物を折るべく奮闘中。
 談笑が続く。石さん来店。土曜日のお昼は誰が来ているかとYSさん来店。二階ではジャラジャラ

 今日も楽しく終了予定。
(山口百記)
 
 

 

2017/11/10(金) にぎやかなお茶を楽しむ会
活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

お昼頃到着すると店内は大賑わい。大島さんに久しぶりに会えるかと思ったら、お孫さんの用事で既に帰った後で、残念!久しぶりに会えたのはすぎよしさんと平野さん。YSさんは厨房で洗い物。にぎやかって温かい。
 今日はお茶の日なので、久しぶりに来店される方が次々と。佐々木さんは早めに来たので厨房に入って洗い物をしてくれています。ねこの手全体がそれぞれ楽しんだり、その気になったり、広場のようで良い感じ。ねこの手図書の「ブータン、これでいいのだ」(新潮社)を読んだのですが、どうにかできる範囲とか、ブータン的な社会やブータン的な組織というものはありうるのではないかと書かれていて、ねこの手風と共通点があると思いながら読みました。

 お茶を楽しむ会の人達がみなさん二階に行って、お休み処はスタッフと常連さんだけになりました。ドジ話で盛り上がっています。
俳句同好会の写真を撮ったらダブって映ったり、透き通っていたり、何で?!

 やっさんが来て、常連男性とおしゃべり。やっさんは本当に聞き上手です。
 お茶を楽しむ会が終わったのか何人か下りて来ます。足が痛くて歩けなかった人も、杖をつきながらやっと来たと言う人も、みなさんの顔が見たくて、一生懸命来られたようです。
(山口百記)


本日の俳句

仏壇の闇に落ち着く林檎かな   愚童

アイボ君更に進歩す冬構え  ふらここ

あこの手に小さきもみじ開きけり  唯

つるし柿家の軒下赤く染め  キヨーラ

2017/11/09(木) 定食は治部煮です。
講座・同好会:ギター、パソコン、英語入門

本間さんがお戻りに。いつもほぼ毎日来られているので、たまにお休みされると長い間お会いしていない様な感じです。さっそく今日の厨房に。
そう言えば、昨日の献立を書いていなかったです。昨日は豚肉とさつま芋・人参のバター炒め、冬瓜とツナの煮物、デザートは柿、その他味噌汁ともう1品でした。
かんじんの今日の献立は治部煮、茄子とピーマンの炒め物、ジャガイモとわかめの味噌汁、デザートは柿です。
菊芋を戴きました。ご希望の方にお持ち帰りして戴こうかと思いましたが、味噌漬けを作ることにしました。今日はお味噌がないので作れませんが、あす以降作って戴けるかも。
勝見さんが来られました。まだねこの手の大庭園手入れ作業の完全復帰は難しいとのことで、以前お渡ししていた乾燥生ごみ(肥料になります)がお渡しできるのはもう少し後になるみたいです。
山口(希)記


今日は英語のレッスンの内容がとても高かったです

今まで中一の一学期くらいのレベルだったものが、中三の高校受験くらいのレベルになっていて、ただでさえ英語が分からないところに過去分詞やら能動態やら受動態やらとややこしい日本語が炸裂してもうなにがなにやら分からずじまいΣ(´ω`;)

こんな難しいことを中学生はやってるのかと思うと、近所を通るイガグリ坊主の彼らを尊敬してしまいます

スゴイなぁ、部活で汗かいて、テスト勉強して、そのうえ遊びに出かけていけるあの体力とテンション

居たぁ!ねこの手にも中学生ばりの体力と集中力もったオジサンが居たぁ!Σ(´ω`;)

ヤス 記

2017/11/08(水) 食事あります。
講座・同好会:麻雀

雨もようで、今日の編み物は中止です。
と言うことで定食は今のところ余裕がありますので、お早めにお電話を。
食事をされる方は講座、天候等に左右され、事前に準備した食材が足りなかったり、余ったり。これだけ長くやっていても予約数は読めません。普通のお店は大変と思います。と言っているうちに予約が入り、8人の方で埋まりました。
今日は水曜日なのでいつもの水曜常連さんが来られ、午後は賑やかになるかも。
(山口希記)
 今日は山内さんだけが奮闘中かと思いましたが、最近厨房スタッフになられた川手さんの姿が。杉山さんもエプロン姿。杉原さんも。今日は8食だったそうです。
 良一さんからのメールで、今度来るお米は日本晴という名前の新米だそうです。ヤマトが今月から送料が倍以上に値上がりしたそうで、業者を換えるかどうしようか思案中だそうです。ヤマトいろいろあったからなあ。元さんは農産物の売価を少しずつ上げたらどうかと言ってくれていますが、はっきりしたら運営委員会で話し合ってからにしよう。

 天気が悪いのに麻雀の参加者が続々と。Eさんが今月分のカンパを1000円くださいました。毎月カンパすることにしてくれているようです。「小山さんいますか?」と背の高い男性が。二階へ行って小山さんがいないとわかり帰ろうとされるので、残ってくじを引くようにみなさんで勧めましたが、参加者が多くて待つ人が出るからと遠慮して帰られました。土曜日に来ますと言われて。一回小山さんと来られた事がある方ですが、一人では気おくれがするのでしょうか。みんな優しいんだけどなあ。

 談笑ツアーの参加希望者が15名になりました。後一人増えそう。大人数ですが、気心が知れた人ばかり。楽しいツアーになりそうです。

 電気がまの内蓋を洗っていて、部品がとれてどこの物かわからなくて杉山さんが電話をかけたりして四苦八苦。鈴木さんも加わってああでもないこうでもないと思案中。時間はかかりましたが、拍手!こんなことになるなら内蓋を気楽に洗えない。

 力さんが降りて来てコーヒータイム。麻雀が中途半端に人数が増えたそうで、あぶれています。野球好きの人達で盛り上がっています。
 毎週水曜日はねこの手に来るのを優先しているというきくえさん登場!談笑談笑。やっさん登場。次々常連さん登場。二階は麻雀で満席。一回は談笑で満席もどき。外は雨。
 (山口百記)


ねこの手の主がいるんです

てボクが勝手に言ってるだけなんですけど

三毛猫なんですけどもね、時折り玄関の前を通り過ぎてくんです

これが可愛くて(※´ω`※)

雄かと思ってたら雌みたいです

ベタですけどミケと名付けました

三毛猫のミケ

昔、友達がウサギを飼っていてラビと名付けてました

当時そのネーミングセンスを鼻で笑っていたのですが、自分も同レベルだったことをたった今思い知らされました(※´ω`※;)

難しいです、名づけるって

あ、そうそう、知り合いの家に黒い野良猫がよく遊びに来てまして

案の定誰かがクロと名付けたのです、でもそれじゃ芸がないのでボクはカッコよくブラックと呼んでました

したらその家のJKが、若者特有の文化でなんでも略す癖があるせいかブラックがいつの間にかブラになりまして

このままいくと女のコ達だしブラを逆読みしてラブなんて言い始めるのかな?なんて予想してたら

近所の小学生達がブラブラと連呼しはじめ、最終的にち○ち○ブラブラと呼ばれていました

名づけるってやっぱ難しいです(※´ω`※;)

ヤス 記

2017/11/07(火) 今日は食事ありません。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

昼間は温かとか言う予報ですが、朝は冷え冷え的な感じです。
今日は厨房の方がお休みですので、定食はありません。
明日はありますので、お楽しみに。ただ厨房当番の方がお一人なので、なるべく明日手間がかからないように、食材を買いに行き出来るだけ下準備をしたいなあと考えています。
昨日小林さんがブルーベリーをお持ちいただいたのでねこの手の壁に飾ってあります。すてきですので見に来て下さい。
山口(希)記

 定食がないと言うせいでしょうか、午前中は店内が静かでした。電話も1回鳴っただけです。折角お電話いただいたのですが、ごめんなさい。
 午後から、常連さんが沢山」来てくださって、賑やかになっています。
 平野さんが久しぶりに来られて、しっかりと開店準備をして下さっていました。お茶タイムもありました。また、しばらくお休みされるそうです。
 今日は暖かく、秋らしいお天気です。外を歩くには、気持ちの良い1日でした。
 本間さんがお休みでしたので、ランチをお休みにさせていただのですが、のんびりすることができました。(椎野記)

2017/11/04(土) 今日はオカリナ教室をやっています。
講座・同好会:オカリナ、麻雀

昨日は祭日でしたので野菜は来ていません。野菜は取れるときにまとめて送って来るため、特に根菜は長い日にち店頭に並んで事があります。お買いになる時は品物を良く見てからお持ちください。人参は葉付きで送ってきますので、痛みやすい葉の部分を取りました。
お持ちいただいた金柑を元気なうちに日記の写真にしました。これも絵手紙で使えそうですね。
今日は朝からオカリナの音色が聞こえてきます。先生役の国井さんとお話したら、コンドルは飛んでいくを練習するとか。ちょうどスペイン語の教室でも(多分英語入門の教室も)この曲をやる予定ですので来年の学芸会では合同でできるかも。だいぶ先ですが。
1階は静かです。10時半ごろ常連さんが来られましたが、それまではひとりでした。Mr.岡元が来られて学芸会でのエレピアノの話を。エレピアノはもともとプログラムに入っていたのですが、もっと練習をした方がいいと思われたのか来年まで延期となりました。それでもMr.岡元は快く演奏してくれました。これだけ弾けるのでしたら延期する必要もなかったと思うのですが。演奏のようすはねこの手のホームページで見られますので、ご興味のある方はどうぞ。
山口(希)記
 今日はランチがないし、本間さんの娘さんちゃこさんの太鼓の演奏が川崎であるので、それに行った人もあって、常連さんが少ないから静かかと思いましたが、午前中のオカリナを午後からと勘違いして来た椙崎さんが珍しく存在して、杉山さんも来てにぎやかです。家に居たら気がめいると言って、山下さんも珍しく来ています。どうしてか疲れて仕方ないので動いていないとと。

 久しぶりに勝さんも来て庭の手入れをしてくれています。やっさんが来てコーヒーを淹れてくれています。珍しく何年振りかで絵手紙の生徒さんでもあり、旧知の友でもあるKKさんが来店してお茶を買ってくれました。その後積もる話をみんなで延々と。
麻雀の世話人の力さんが、今日は早く帰るから先に掃除をしておくと言っていましたが、2時頃応援スタイルで帰って行きました。野球の決着がつく日なのでしょうか?熱が入っています。

 いつものように、次々と常連さんが来て、早く帰る人が居ても、最期の締めまでやる人もいて、何となく楽に終了。もう四時よ!と知らない間に時間がたつほど楽しいひと時でした。
月曜日は午前中運営委員会で、午後1時からエスペラント歌声喫茶です。日本語の歌のエスペラント版です。どなたさまもお気軽に参加してください。参加費100円おやつ付です。
 (山口百記)
 

2017/11/02(木) 今日は何事も?
講座・同好会:エレピアノ、元気会、パソコン、着物リフォーム

今日は気温が少し高めとの予報でしたが、店内に一人だと暖房があまり聞かない感じです。エレピアノが終わって降りてきたMr.岡元も寒いな....と。
どなたかほうずきをお持ちになりました。絵手紙の教室は来週の金曜日なのでそれまでもつでしょうか?もっとも教室で使うかは?ですが。
と言うことで、作品風に仕上げた写真を添付しておきました。
2階では元気会が。どたばた床を鳴らす音が聞こえてきます。
と言っているうちにお昼に。皆さんそれぞれお昼ご飯を持参で昼食会が始まりました。
先日どなたかが金柑をお持ちになりました。利用法を考え中です。
山口(希)


学芸会の模様がねこの手のホームページにアップされてます

すごいですね最近は、スマホで撮影したものでも画素数も音声もなんの問題もなく、ちょっと前のデジカメと同等かそれ以上の性能があります(※´ω`※)

参加された皆様の学芸会での勇姿がばっちり映っております

ボクはというと色々と野暮用がかさなりまして参加するにならず、フレームアウトしておりますが、ドアのガラス越しに見守ってました(※´ω`※)

ちょうどハナミズキが歌われてる時かな。。。

あのタイミングでドアを開けて歌いながらステージに歩いていったらスーパースターだなぁ、そんな勇気ボクにはないですけど(笑)

ただでさえ音痴なのに登場だけそんなド派手なことやったら一体全体どんな空気になるんだろう(´ω`;)それが出来る強いハートを手に入れることが出来ればボクはどこのいってもやってけるような気がする

ヤス 記

2017/11/01(水) 学芸会の動画はねこの手ホームページで
講座・同好会:スペイン語、折り紙?、麻雀

台風が過ぎたら冬。北の方では雪の景色も見え始めました。
タイトルに書きましたが、学芸会の動画をホームページに掲載してあります。1グループ2分ぐらいなのでほんの抜粋ですが。撮影も一発勝負なので、なるべく良いところを残しているつもりですが、それでもお見苦しいところがあるかと思います。ご容赦を。
山口(希)記

 お弁当を買って来て食べる人あり、外食して帰ってきた人あり。談笑していると、赤ん坊を抱っこした若いお母さんが男の子の手を引いて店内に入って来ました。男の子は泣きそうな顔をしています。京急の駅が見える所に男の人が立ってスマホをいじっています。彼女が言うことを聞くと不審者です。男の子に笑顔で話しかけてお菓子をあげると笑顔が戻ってきました。ベビーカーと自転車を表に置いたままだと言うので、Mr山口がとりに行きました。弘明寺公園で遊ぶつもりだったけど、帰宅することにしたそうで、自転車とベビーカーを杉山さんとMr.山口が持って自宅の方向まで持って行ってあげました。こういう場合、警察に電話をした方が良いのか。安心して公園で遊べない。
 やっさんが来て言うには、いつも同じ場所に立ってスマホをいじっているとか。気にしていよう。それにしても管理事務所がない弘明寺公園の入り口にあるねこの手ハウスは心強い存在でしょう。

 やっさんがお茶と梅干しの確認をして値段シールを貼ってくれています。
 久しぶりにきくえさんが来て、みなさんと談笑中です。事件の話から水道代の話から、幅広い。

 二階では麻雀中。今日は一人欠だとか。
談笑ツアーの申し込み表が貼られて、既に15名名前が書いてある!
今までで一番多かったのは16名だった。これからもっと増えそう。

 二階から麻雀にあぶれた3名が降りて来て一階でおしゃべり。一階はおおにぎわいです。
 明日は元気会があるため定食はありません。

 浦井さんの楽しい話が続いています。このまま4時になりそう。
今日も楽しく終了予定。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.