ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/01/31(火) 今日は特製シューマイです。
当番:Mr.平野、阿部、岡元、山口(希) Ms.山口(芳)、本間、椎野、
講座・同好会:なし

第5週と言うこともあり、講座・同好会は予定なしです。
この前ご連絡しましたように、今日のお昼は山口(芳子)さんのシューマイが用意されます。
ねこの手のウイルス対策ソフトは今までウイルスバスターというソフトを使っていましたが、すでに有効期限が切れていて、しばらくウイルスに無抵抗の状態になっていました。新規に購入も考えていましたが、インターネット用に契約しているJCOMで無料のソフトが使える事が分かり、今日インストールしました。この種のソフトは金額もバカになりませんので、少し節約が出来ました。
ソフトをインストールしているうちに、食事が出来たようです。
シューマイのほかは酢豚、ほうれん草のおひたし、キクイモとワカメのみそ汁、ハト麦ときくらげのデザートです。かなりお得感たっぷりの食事ですよ。
お昼は芳子さんの賑やか声がお店に広がり、活気があります。
どなたかにとても大きな柚子を持って来て戴きました。ママレードが出来るそうです。
本間さんが厨房で洗い物を.....と、”本間さん!食事は?”と言う声が。いろいろな事をやって戴いているので食事を中断したまま洗い物作業をして戴いたみたいです。よくあることです。
昨日は暖かめでしたが今日はもとの寒さになりました。風邪などひかないようにして下さい。
3時頃になって今日が月末であり、来月の講座・同好会の予定表を作ってなく、いつも作業をしている小林さんが来られていないことに気が付きました。と言うことで急遽作業を。杉山さんのアイデアで、講座・同好会を直さずに日付を直そうと言うこと(紙の予定表のやり方)にし、小林さんが来られたら書き直してもらうことに。作業を開始ししばらくすると、予想通り小林さんがご来店。と言うことで、小林さんにバトンタッチし、あらためて作業開始です。
山口(希)記

2017/01/28(土) 昨日の野菜
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.小林、本間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今朝家のストーブをつけた時ストーブ温度計は9度を示していました。25日が3度でしたから6度も高くなっています。予報では日中は10度を超えるようです。
佐野さんに持って来て戴いたラミネーターを使って、おととい杉山さんに野菜の名札をラミネート化して戴きました。これでだいぶすっきりしました。(写真の日付が2月になってしまいましたが1月です。)
昨日の野菜は黒糖やお米類それにキクイモがたくさん届きました。葉物も小松菜、ホウレン草、白菜、長ねぎ、それに大根や根菜類のニンジン、里芋、ジャガイモもあります。次は来週の金曜日ですので、ご希望の方はお早めにねこの手に。キクイモは血糖値を下げる効果や抗がん効果などあると言うことです。食べ方は生、漬物、炒め物、きんぴら、煮物など何でもいいようです。キクイモのかごに生産者の鈴木農園さんの冊子も置いてあり、もう少し細かい事が書いてあります。ぜひお店で手にとってご覧ください。
仕分けの方は、週1回になり、1回の量も多く作業も大変だったかと思います。ご苦労様でした。
今日の講座・同好会は午前中はハーモニカ。いつもの懐かしいメロディーが聞こえてきます。お昼前に小林さん、そのあと本間さんがご来店。小林さんはさっそくいろいろ米と黒米の計量作業開始です。
ねこの手のパソコンは現在デスクトップ、ノートの2台あり、2台ともインターネットにつながっていたのですが、ノートが繋がらなくなってしまいました。今日契約先のJCOMと話しましたが、結論はルーターはこちらで購入したのでメーカーに聞いてほしいとのこと。今日は土曜日なので、来週にでも聞いてみます。しばらくネットはデスクトップを使って下さい。
午後の麻雀は4卓。寒さにもめげず盛況です。
山口(希)記

2017/01/26(木) 今月のねこ助は中止です。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、石原
講座・同好会:ギター、オカリナ教室

ねこ助でなっちゃん(嶋田さん)の料理を楽しみにしていた方も多いかと思いますが、体調不良とのことで中止となりました。夕餉にすることも考えましたが、参加者の方もなっちゃんの料理がなければ不参加の方や体調の問題、翌日用事があるとの方がいらっしゃり、また厨房での料理も必要となり負担になる方が出るので、今月は止めることにしました。
厨房のガステーブルのおなべなどの受け台がボロボロになり使用上の不具合が出ていますので、取り替えることにしました。今日の午後業者の方が来て作業をする予定です。
天気予報通り、今日は昨日より温度が高く、少しは寒さが和らいでいます。それでも寒い事は寒いですが。
今日も篠笛の方が空き部屋を利用し練習をされています。ご自分では練習しないと音が出なくなるとおっしゃっていますが、熱心です。
隣の大部屋ではギターの練習が。今年の学芸のための練習とか。
厨房では3人の方が、お喋りをしながら楽しそうに(多分)料理を作っています。今日は豚肉の生姜焼き、ふろふき大根、里芋の煮物、豆腐の味噌汁です。
午後はオカリナ教室です。津軽海峡冬景色の曲が聞こえてきます。
先生は教室が終わるとすぐお帰りに。生徒さんも少しずつ帰られ、店じまい係のみが残りました。
ガステーブルの業者さんが来て新しいテーブルの取り付けをしていきました。基本的には以前のものと同じですが、細かい操作は柱に説明書をつるしてありますので、参照してください。
山口(希)記

2017/01/25(水) 今日が寒さのピーク?
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、黒川、杉山、神戸
講座・同好会:編み物、麻雀

寒いです。朝起きた時は3度、暖房をいれて1時間半ぐらいたって部屋の温度は6度でした。ねこの手に来る必要がなければ布団から出られなかったかっも。天気予報では今日が寒さのピークとか言っていましたが。
一昨日戸塚で行われている友美会の絵画展に行って来ました。ねこの手では佐藤留美子さん、古畑さん、田中さんの作品が展示されていました。写真は佐藤さんの作品です。ねこの手では植物画のみですが、絵画展では別のジャンルのものが展示されていました。
今日は田村さんがお休みで、厨房では山内さんに加え杉山さんと黒川さんが奮闘中です。でも3人でやるほどの作業もないので黒川さんは途中からお店でお客さんのお相手を。
献立は鶏肉と野菜の甘酢あんと白菜、春雨、ツナのコンソメ煮です。それにみかんと村越さんに戴いた羊羹それにお豆腐と大根の味噌汁です。甘酢あんは調味料の配合を少し間違えて塩分と酸味が強くなりましたが、そこはベテランの方々なので上手に美味しくなるようにして戴きました。→まだちょっと味がこいので白菜の方と交互に食べて戴くよう要ご説明です。
2階では編み物が。昨日英会話に出られた中国の方が編み物に来られるとおっしゃっていましたが来られていないようです。
寒いですが、麻雀の方はいつもより多めで4卓。小部屋でもじゃらじゃらと。
午後になり食後ゆったりとしているころ水曜日のImさんが。1階は賑やかになりました。
佐野さんに野菜の名前やカレンダーをラミネート・コーティングする機械とフイルムを持って来ていただいたので、さっそく杉山さんが野菜の名札やねこの手のチラシなどをラミネート化されていました。
山口(希)記

2017/01/24(火) いちごが来ました。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(芳)、本間、椎野、佐野
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、英会話

当面野菜は金曜日のみ、いちごだけは火曜日入荷となります。価格は若干値上がりし、450円/パックになりましたが、朝入荷した時点でお待ちのお客さんやスタッフですでに半分強が売れ、今現在(10:40分)7パックのみ残っています。ご希望の方はお早めにお店に。
山口(希)記

ご存じの事とと思いますが、野菜が金曜日だけとなりました。野菜の仕分けが無くなったのですが、平野さんとAさんが今まで通り朝早くからきて、開店作業をしてくださいました。お茶も入れて下さり、朝のおしゃべりから「ねこの手」の1日が始まります。有り難い事です。
 昨日、本間さんから「明日、芳子さんがワンタンを作って下さるそう」と電話を戴きました。今日は私の「カレー」の日です。カレーの他のメニューは考えられないので、みそ汁の変わりにワンタンスープとさせていただきました。
 カレーが仕上がるころ、山口芳子さんがみえて、ワンタンを包み始めました。中のあんはお家で仕込んできて下さったので、包むところから教えて戴きながら、みんなではじめました。始めは、中身をたくさん入れてしまって、皮がやぶれてしまったり、失敗もありましたが、だんだん上手になってきました。芳子さんにはかないません。来週の火曜日は、しゅうまいを作ってくださるとか・・・・
 英会話の午後のメンバーにやはり中国の方が参加されました。聞きつけたのか、下から芳子さんが上がってきて、中国で、懐かしそうにお話しをはじめました。ねこの手も国際色豊か?になったものです。昔、中国語を学んだはずなのですが、ぜんぜん覚えていません。お恥ずかしい。(椎野)

2017/01/21(土) 風が強い分寒さを感じます
当番:Mr.山口(希) Ms.朝立、堀口、山口、黒川
講座・同好会:絵手紙、麻雀

ねこの手の行き帰りは、ズボンからスマホを出しにくいので上着の前を空けている事が多いのですが、今日はまともに風が当たり寒かったのでファスナーを締めました。気温も朝のうちは6度ぐらい、それでも、だんだん上がってきて今は9度ぐらいです。最高気温は11度と予報が出ていますので、寒い一日かと思います。
昨日の日記で、今日は定食がないと書いてありましたが、当番のお二人がおいでに。それでも絵手紙は新年会とのことで常連さんも参加と言うこともあり、作っても食べるのはスタッフだけとなりかねず、けっきょく予定通り?中止にしました。
最近本間さんのお孫さんも絵手紙に参加されています。今日もお二人作品作りに奮闘中です。今日の題は季節のものとのことです。
作品が出来上がったので添付します。いつもすてきな絵ばかりです。皆さんは作品が出来たので近くのレストランにお出かけに。何人かの方はおもどりなるとのことです。
午前中お客さんが二人来られましたが、後はどなたもいらっしゃいません。お店は静かです。
山口(希)記

 午後到着すると堀口さんが一人で厨房片付け中。しばらくおしゃべり。しばらくすると絵手紙の人たちが大ぜい帰ってきてコーヒーの注文。二階の麻雀で一人メンバーが足りないと言っています。上海の芳子さんが1時15分前に来ると言っていたのにと思って自宅に電話をしても出ません。やきもきしていると、到着。急がせて二階へ。力さんが中国式麻雀をせねばと言っていました。

 大島さんと朝立さんと杉原さんと黒川さんと、延々と談笑。元さんが来て包丁を研いでくれたようで。芳子さんが二階から降りて来ました。一人余っていた人と交代したそうです。元町にワンタンの材料を買いに行ったそうです。で、31日ではなく、24日にワンタン定食を作ってくれるそうです。チンゲン菜をワンタンの中に入れると聞いてみんなびっくりしています。いろいろ教えてもらって、みんな感激。しゅうまいも得意だそうで、31日に作ってくれるかも。
 石原さん来店。先日も持って来てくれましたが、今日もキクイモを沢山持って来てくれました。餃子定食の日に食べられなかったと言ってあったので、芳子さんが謝っていました。
 芳子さんが料理教室をしても良いと言っていますが、2月9日には上海に帰国するので、年末に来た時かな?

 芳子さんが帰って行き、急に寂しくなりました。石原さんと元さんがレジ締めをやってくれています。ピッタシカンカンだったようで、歓声!黒川さんは厨房の片付け等。
 4時前にシャッターを閉めたので、二階では麻雀が続行されているようです。
 今日も楽しく楽しく終了。毎日楽しいねこの手ハウスを!
(山口百記)

2017/01/20(金) みそがやっと届いた!
当番;Mr.すぎよし、YS、平野、後一人、Ms椙崎、新庄、大島、山口
活き活きの場;篠笛、エレピアノ、手芸同好会

 お昼頃来店。やっと味噌が届いています。喜ぶ人達。良一さん宅は、良一さん抜きで回していくためのリズムができるまで大変です。苺問題ではなかなか通じませんでしたが、来週の火曜日にはきっと届くでしょう。

最近は定食を食べる人が減って来たのではないかとスタッフが言っています。明日は定食がありません。

 手芸教室の人が次々と二階へ。結構多い。
食後の談笑タイム。しばらくして真知子さん来店。野菜を買いに来てくれました。談笑続行。
 二階でも笑い声が聞こえます。

元さん来店。外はどんよりですが、今日は二階も一階も和やかで明るいです。写真を撮りましたが、一階でおしゃべりしていて画像をアップし忘れたようで・・。

 外は寒々です。今晩雪でしょうか。明日は雪景色でしょうか。
今日も楽しく終了。
また明日!
(山口百記)

2017/01/19(木) 小台風一過
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、石原、黒川、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

昨日の山口芳子さんの餃子はご本人が食べられかったようで、お気の毒でしたが、ご本人以外は美味しい餃子が食べられ満足されたかと思います。お昼前にスペイン語の教室があり、お昼過ぎまで2階にいたのでせっかくの厨房風景と餃子の写真がとれずに終わりました。
今日は昨日と変わり朝は静かです。多分今日はお客さんも少ないでしょう....と言うことで食事の準備も12人分だけにしたのですが、予約がだんだん増えていき、ついにドクター・ストップならぬシェフ・ストップとなってしまいました。
料理は本間さんの故郷の料理治部煮、それに野菜のてんぷら、かぶの漬物、ワカメのみそ汁、デザートにリンゴのグラッセがつきます。
今朝は岩木さんが店開け作業をして、午後は用事があるとのことでそのままお帰りに。ご苦労様でした。
2階では元気会が。この同好会も派手な講座・同好会ではないのですが、ひそかな人気です。
午後は29日に戸塚のフラットステーションで行われる着物リフォームのファッションショーのリハーサルがあるとの情報を入手しました。写真が撮れれば日記に載せます。29日のファッションショーは2時から3時までです。お時間のある方は行ってみてください。
午後急にパソコン教室が入り、気がついた時にはリハーサルは終わってしまっていました。と言うことで、ファッションショーで着るる衣装?とのことでお二人の写真をとらせていただきました。
いちごの生産者あてのファックスが入らず、けっきょく明日のいちごは無しです。来週の火曜日には入る予定ですので、お待ちだった方は再度火曜日までお待ちください。16パック入荷予定です。
山口(希)記

2017/01/18(水) 今日の定食は餃子です。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(芳)、杉山、山口(百)
講座・同好会:スペイン語、折り紙、麻雀

今日は朝から賑やかです。山口(良)さんの餃子があるので岡元さんに加え、杉山さんが応援に駆け付け?餃子以外の献立を考えて戴きました。と言うことで食材購入のご指示があり、近くのスーパーに買い出しに。今日は折り紙があるのですが、人数が少ないと言うことでスペイン語と部屋を交換して戴きました。これからスペイン語の教室がありますので、とりあえずこの辺で。
山口(希)記

 午後遅めに亜美と来店。餃子定食を満喫しました。150個作ったのに、好評で、最終的に作ってくれた芳子さんの食べるものが無くなったそうで、お菓子をぼりぼり食べて、皆さんが喜んでくださっているからいいの、いいの。と優しい。

 良一さんがいちごを頼んでくれたはずが、昨日待っても来なくて、今日も来ないので生産者に直接電話をすると、良一さんから電話があったのだけど、何を言っているかさっぱりわかんねくてと。良一さん一生懸命伝えたつもりが、伝わってなかった。明日いちごを出してくれるそうなので、金曜日に届きます。そして、毎週火曜日着で4ケース注文しました。これで、本当に届きます。
 砂糖類はロットが大きいので、良一さん宅で仕入れて、10kぐらいとか、少なめに送ってくれることに。良一さんからの電話の半分以上は通じました。

 洗い物は高橋さんが一手に引き受けてくれています。石原さんがきくいもを沢山持って来てみなさんに配ってくれました。閉店頃、いつも稲垣さんが来て、出来る事をしてくれたり、不足している物を持って来てくれたり。みなさんの気持ちで成り立っています。

 昨日、鶴巻社協の方が視察前の下見に来店されましたが、定食も召し上がり、みなさんと談笑され、すっかりねこの手を気にいって下さった様子でした。

 レジ締めをしている杉山さんと元さんが簡単ではないようです。レシートの支払い金額ではなく、ポイント数に○をつけて払い出しをしてもらったりしている人がいて、四苦八苦。みなさんお年頃。
 今日も美味しく楽しく終了。
(山口百記)
 

2017/01/17(火) 寒い日が続きます。
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI
講座・同好会:タイ語、習字

○本日のランチメニューは、豚ひき肉のハンバーグ、小松菜のからし和え、大根・人参・油揚げの煮物、菊芋とクコの実の酢の物、さつま芋とレーズンの茶巾絞りでした。

ハンバーグのソースは本間さん特製の、ウースターソース・ケチャップ・オイスターソース・醤油・みりんがブレンドされた、とっても深くて美味しい味でした。今日は、ランチを予約された方が少なかったので、ハンバーグもビッグサイズでしたよ〜♪菊芋の酢の物も本間さん特製です。

小松菜のからし和えのたれは、椎野さん特製☆ねりからしとめんつゆがブレンドされています。とっても美味しかったです!

デザートのさつま芋の茶巾絞りには、さりげな〜くバターが入っていたり・・お二人の味付けの仕方は、本当にとっても凄いと思います。

でも、どれくらいの分量みりんを入れるんですか?などなど、横で質問しても、「さあ〜(^^)わからないね。適当。」といつも言われてしまいます。
適当とか少々って、とっても難しいと思うんですよねー☆じっくり学ばせていただきますよ♪
 


○本日のニュース

・今日は、2階も1階も、やけに寒いな〜と思っていたら、冷房がついていたようでした。皆さん、気をつけて(^0^)!

・届く予定の苺が届かず、苺を買いに来て下さった方、ごめんなさい。

・今日も、皆さんからの差し入れのおやつが山盛りです。ダイエット中の方には、ただ今ねこの手ハウスは鬼門となっております・・・!                 (AOI・記)

2017/01/14(土) 午前中は1階は静かです。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)、小林、本間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

野菜を仕入れている農家の方が入院され、ほぼ残されたご家族が作業をやっていますが、従来通りとはいかなく、今後はねこの手には一部を除き金曜日入荷となりました。ただ、ねこの手の仕分けの方の作業量も考え、原則葉物は金曜日、根菜類、計量が必要なもの等は火曜日に作業をする事はどうかと考えています。仕分けをする方と要相談ですが。
今日はお昼の定食がないので、午前中は2階はハーモニカでほぼ?賑やかですが、1階のお店は静かです。
厨房のガスレンジが腐食しており、部品交換か購入の依頼が出ています。この一帯はプロパンなので都市ガスと違いレンジの種類がないようですが、来週にでもメーカーに聞いてみたいと思います。
今朝はファックスのロールが機能せず、修復に時間がかかりました。ねこの手に関わる人もそうですが、備品も年月がたって来ており、だんだん機能が衰えてきました。設備は新品に交換が可能ですが、ねこの手の人は新陳代謝が難しいので、やれることがだんだん限られてきています。無理のないように進めていきたいと思います。
寒くなってきました。来週一杯はずっと寒いようです。風邪などひかないよう十分ご留意ください。
山口(希)記

 麻雀に来た人が、満員と聞いて帰られました。一度二階にあがってみたらどうですかと言いましたが。その後上海の芳子さん来店で、一足遅かった。一人不足状態だったようなので、彼女が入れば一テーブル埋まったのに。
 彼女との話し合いで18日水曜日、本場の餃子定食にすることにしました。お楽しみ。

 平野さん来店。コーヒーを淹れてくれています。スプーンの手ごろなのが欲しいけど、桜まつりバザーに期待しようと話しました。
 朝立さん来店。談笑の輪が広がっています。

 朝立さんが帰った後、久しぶりにさぐっちゃん来店。小ぶりのご飯茶わんを持って来てくれました。定食のご飯少なめ希望者用にいいね。稲垣さん来店。
 岩さんが、本間さんが持って来てくれたお菓子がおいしいと言っています。麻雀が終わって降りて来た人たちと、レジ締めをする人たちでごったがえしています。元さんは外回りをしてくれて、レジ締めも、大活躍です。
 これから火曜日の野菜が来ないとなると、金曜日に届いた野菜が貴重です。今のところ寒いから少々大丈夫ですが、暖かくなってきたら、冷蔵庫をうまく利用して野菜たちを活かさねば。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2017/01/13(金) 久しぶりの野菜!
当番;Mr.すぎよし、平野、一人、岡元 Ms椙崎、新庄、大島、山口
活き活きの場;絵手紙、俳句同好会、お茶を楽しむ会、

 お昼頃到着。今年初めての野菜で、楽しみにして来ると沢山届いていました。仕分けスタッフの方たちは大変だったようです。脳内出血で入院している良一さんはリハビリを始めている様ですが、農作業は本人を除いた人たちで四苦八苦して進めているようです。で、週二回の発送は難しいようで、金曜日着の一回だけにしてほしいと連絡が入ったようです。ねこの手としては、月曜日が休みなので、火曜日着の方が良いと仕分けスタッフの平野さん。良一さんに可能かどうかメールしました。返事待ち。

久しぶりの高齢者来店。また来たくなるほど、スタッフは限りなく優しい。
 初めての若い女性2人連れ来店。中国語を話されているので尋ねると、蒔田公園近くに住んでおられるそう。もう一人の方は江戸川区だと。蒔田公園近くの方が英語を習いたいとのことなので、見学に来るように伝えました。高岡さんには連絡しました。
山口芳子さんが三浦湯に行っているというので、紹介したいと思いましたが、帰ってこないので、次回に。

 店頭の野菜を見ていた人たちが、その一パックの量の多さに騒ぎ出しました。高齢者には多すぎ、重すぎかも。久しぶりに届いた野菜が多くてスタッフが少なくて、苦肉の策だったかも。元さんが来て、小分けにしてくれています。
 
 本日の俳句同好会作品

 臨月へ載せたる爺のお年玉 -- 檸檬
 年玉や、毎晩ならべ 夢を見る -- 愚童
 玉さまの なまめくうなじ 乙女なり -- 唯
 初日の出 期待して行き 雲隠れ -- あい
 おん鶏の鳴き声ひびく年賀状 -- ふらここ

俳句もお茶も終わってみなさん二階から降りて来て、店内は一挙ににぎやかになりました。

良一さんから返信あり。やはり、月曜日に人手がないので火曜日着は無理だそうです。ただ、いちごは直送してもらえるので、火曜日着でできるそうです。金曜日着で、根菜類を大目におくってもらって、日持ちしない野菜を少な目に送ってもらうより他ないかも。仕分けスタッフ不足を補う事を考えて、負担になりすぎないようにせねば。どちらにせよ、火曜日着の野菜はありません。いちごは届くかも。

 今日も楽しく終了。
(山口百記)
 
 

2017/01/12(木) 今日の定食はありません。
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希)、杉山、岡元
講座・同好会:エレピアノ、ギター、パソコン

今日は厨房の当番の方がいらっしゃいませんので、お昼はお弁当を持参あるいは外食をお願いします。
臨時で朝からエレピアノをやっています。個人授業形式で3人の生徒さんなので一人1時間で9時〜12時までです。
最近始まったお試しカラオケ(上大岡のお店でのカラオケではなくねこの手でやっています。)は今まで祭日にやっていましたが、来月から毎月第2月曜日1時から4時までやることになりました。予定表には記載されていませんが、ご希望の方はおいで下さい。上大岡の方は原則毎月第3月曜日1時〜5時過ぎぐらいまでやっています。
Askさんがパソコンを習いたいとおっしゃるので、まずは授業の見学をお勧めしました....はよかったのですが午前中だったのを午後からと勘違いしてしまい、午後に来られたので見学できずとなりました。それでもねこの手に来られた方と談笑されています。
午後は講座・同好会もなく杉山さんのラジ体友のOymさんがお友達と来られ、ずっと話を。少しにぎやかに午後の時間は過ぎていきます。
夕方には岡元夫妻が来られ、杉山さん、岩木さんと店じまいグループの人材は豊富。余裕で作業完了です。
山口(希)記

2017/01/11(水) 寒い朝
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、小林
講座・同好会:編み物、麻雀

今日から寒くなるとのことで、今日は日中でも10度が最高で夜から明日の午前中はかなり寒くなるようです。ねこの手でも風邪をひいたと言う方が見受けられますので、ねこの手には暖かくしておいで下さい。
今日はねこの手に着くとシャッターが閉まったままでしたので、厨房担当の方にもお願いして店開け作業からです。
今日の午前中の講座は編み物ですが、隔週で折り紙があり、よく間違えて来られる方がいらっしゃいます。今日もKさんが間違えておいでに。それでもせっかく来られたので、定食を食べて戴いてからお帰り戴くことに。小林さんが到着。これで今日の編み物教室は成立です。と言っても今日は今のところ生徒さんはお一人だけですが。
今日は白みそを使った豚丼、茄子といんげんの味噌炒め、玉ネギ・サーモンのマリネ―、デザートはみかんです。牛丼の牛の代わりに豚を使いましたがけっこうおいしく出来ました。
Kさんが新しい作品を持ってこられました。

2017/01/10(火) あけましておめでとうございます。
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、椎野、杉山
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、英会話、三味線、ブリッジ

新年最初の日記です。新年早々から、ねこの手の休み中に、スペイン語、習字、談笑ツアー、運営委員会、エスペラント歌声喫茶と既にいろいろあり、"今日から"と言う感じはあまりしません。
今日は火曜日ですが野菜はお休みです(金曜日からです)。それでも、平野さんともうお一人いつもの方が来られ、朝は平野さんのアレンジでお茶会から始まります。厨房の方や庭の手入れをして戴いている方も集合し、まるで新年会のように賑やかなお茶会になりました。
英会話の教室が生徒さんが増えたため、2月から午前の部のみ大部屋に代わります。午後の部も生徒さんが多いので、大部屋の方がゆったりできるのですが、時間の調整が出来ず、けっきょく元通り小部屋となりました。
今日のお昼は新年早々と言うこともあり、予約をされる方がだんだん増えてきてついに、15人になってしまいました。それでもカレーなので、調整OK、受け入れました。今日はカレーのほか、ほうれん草のおひたし、大根の甘酢漬、リンゴ・グラッセ、豆腐の味噌汁です。
2月15日に鶴巻社協がねこの手の見学に来ます。午前中プレゼンを行いますので、同日の折り紙は大部屋から1階に変更されます。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.