ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/09/30(金) ひさしぶり!
当番;Mr.岡元、平野、すぎよし、Mis大島、椙崎、新庄、山口
活き活きの場;オカリナ同好会、

 午前中、男性お二人が来店されて、以前ここで何か習った事があるとかで、いろいろくわしく聞かれたそう。
 厨房内のミニ洗面台の水道の水漏れが見つかって、平野さんがパッキンを買いに行ってくれました。今まで金曜日は平野さんの日記で楽しみにしていた方も多かったかとおもいますが、座るのが苦痛になったようで、定期日記はパスとなりました。金曜日に限らず、状況が揃ったらいつかまた平野さん日記が読めるかもしれません。日記以外にもコーヒー淹れとか、野菜計量とか、活躍中。

 二階ではオカリナ同好会の音色が続いています。川上さん遅れて到着ですが、久しぶりなのでついおしゃべりしてしまった。行けたら野菜を買いに行くと言っていた渡辺さん来店。椙崎さんと積もる話中。
 村越さんが来るなり人いきれで暑い!と。今日は比較的涼しいのですが、エアコンが入っていても、人いきれで暑いほど店内はむんむんしています。
 新庄さんと大島さんが布巾を縫ってくれています。誰かが「おしめ縫っている?」
 小林さん到着。会計の古畑さん月末なので来店。棚卸をしておいてくれと言われていたのを思い出した。棚卸と言っても、お茶と梅干しだけなので簡単。
 エアコンを入れていても暑い暑いと団扇を使う人がいるのでエアコンを止めて窓と入口を開けたら少し涼しくなりました。

 杉山さんはこの時間だからもう来ないだろうと言っていたら、バイクで登場!大庭園係の勝さんもお母さんと来店。より人が増えてにぎやかになりました。
 岩さん来店。あまり食べれないのでエネルギーが出ないでしょうに、よくねこの手に通って来てくださいます。元さんと杉山さんがお話し。
 小林さんは月予定表を書いています。

もうすぐ4時。今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/09/29(木) 日中は怪しい天気
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、石原、黒川
講座・同好会:オカリナ、ギター

天気予報ではお昼頃から夕方まで雨とか。朝ねこの手に来る時もパラパラ降っていました。本も雨に備え倉庫の中にしまったままです。
先日の祭日の時ギター同好会の方が来られて店が閉まっていたので帰られたとのこと。予定表は休みと関係なく元の曜日の講座・同好会を入れてあり、各関係の方と確認を取って直して(やらないところは消して)いくのですが、行き違いがあったようです。以前は予定表の原本を作り、皆さんに修正をお願いしていたのですが、この原本を見て戴けないので、つど関係先の方と連絡を取らざるを得ない状況です。また、日・曜日の変更なども後で出てくる事もあり、どうしても予定表を変更せざるを得ず、変更前の予定表をご覧になった方は変更後の予定を知らなかったという事態も起こってしまいます。
変更は起こりうることで、同じ予定表でも変わってくる事は避けられませんが。各関係の方は先生・世話係の方と連絡を取り、日・時間を確認して戴ければ行き違いは防げると思います。
予定表に関しましては、とりあえずはやることが分かっている講座・同好会は別にして、ねこの手が休みの日は講座・同好会の予定は記載しませんので、ねこのてが休みに日にやる方は事前にご連絡お願いします。また、ねこの手が休みの日に講座・同好会をやられる方が、ご自分で店の開け閉め・管理をやって戴く必要がありますので、不明の方はご照会ください。

今日の厨房は本間さんと石原さんです。
今日は生麩が入った本物!の治部煮だそうです。それとキュウリの酢の物、モロッコいんげんの胡麻和え、リンゴの甘煮(シナモンがかかっています)。あと味噌汁(具は考え中とか)とご飯です。まだ余裕がありますので、お電話を。

壁の絵・写真が更新されました。ねこの手では初めてと思いますが、小さいお子さんの絵です。なかなか上手に描けています。こういう絵も時にはよいかなと思います。
山口(希)記

2016/09/28(水) 久しぶりの編み物
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村、山口、小林
講座・同好会:編み物、麻雀

又夏復活的に暑くなってきました。と言っても、また明日は雨になるようで、週末から温度も下がってくるようです。体調管理にお気を付けを!
店開けが一段落したころに編み物の生徒さんがお店に。小林さんからは9月第4週に編み物をやるかは?とお聞きしていましたが、やるようです。小林さんは運営委員会の後、また故郷に戻り、冬の準備をしてからまたこちらに戻られるとのことで、10月の編み物もまだ不確定のようです。それでも、今日は久しぶりの編み物教室で、小林さんや皆さんの活き活きとした声が聞こえてきます。
半常連さんのTnhさんが見えました。ねこの手に来るのも大変かと思いますが、それでもお元気な様子で。編み物で聞きたい事があるとかで2階に。
厨房では第2、第4水曜日の調理担当のお二人が楽しそうに(多分)調理中です。今日の献立はリンゴの豚肉巻きとモロヘイヤとなめこ和え、きゅうりの酢の物、わかめと玉ねぎの味噌汁+ごはんです。
編み物の教室がない予定で、食事の予約も少ないかと思い皆さん
お勧めして、12人予定数終了!....後で来られた定連さんが私のは?.....そう言えば昨日から勧誘していて一人の方にOKを戴き、今日予約を入れておくと言った事をすっかり忘れていました。残念ながらリンゴと豚肉の数量の関係でこれ以上増やせず...で、わざわざ来て戴いたのにごめんなさいです。
お昼すぎると麻雀の方が少しずつご来店。まだ編み物が終わっていないので少しお待ちを。
山口(希)記

 小林さんの姿!長野と横浜を行ったり来たり、元気元気。きくえさん来店。店内は大笑い声と話の花盛りが続いています。
 最近スタートしたお試しカラオケ、今月は10月10日の祝日午後
1時から4時ごろまで二階であります。
 たなさんが帰る時、「さようなら、また明日!」と言うと、「明日があればいいけど」と言いながら帰って行きました。みんな明日があるかどうかわからないけど、今は生きているもんね。

 最近若い女性の関わりが増えて嬉しいことです。若い人はねこの手が人生の通り道にすぎない可能性がありますが、たとえそうでも、関わってくれている間はねこの手は華やぎ明るく、変ったねこの手風の風が吹く気がします。長い人生、また何らかの関わりで戻って来る事もあるかもしれないし。そのためには、ねこの手が長く続かなきゃ。案外、今関わってくれている若い人達が一生関わってくれるかも。臨機応変。楽しければ人が集まり、人が集まれば可能性が増える。
 (山口百記)

 

2016/09/27(火) つかの間の雨なしの日々
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、阿部、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI、杉山、山口
講座・同好会:ウクレレ、英会話、ブリッジ

============

本日のランチメニューは、豚肉のカレー(ゆでたオクラのせ)、小松菜のお浸し、冬瓜の酢の物、えのきと豆腐と長ねぎの味噌汁、寒天の黒蜜がけでした。

茹でたオクラの色が、とってもきれいで、バランスも良く、全部おいしかったです。
椎野さん、本間さん、ありがとうございます(はあと)

差し入れで、白あんパンや、プチあんこ丸ドーナツ等も出ました。食べられた方はラッキーですね!

============

小松菜やモロヘイヤ、さつま芋、じゃが芋、栗 などなど、新鮮な野菜が今日も山盛り!”

皆さん買いに来て下さいね〜♪

栗はスーパーで買うよりずっとお得で新鮮!栗ご飯だけじゃなく、マロングラッセなど作れる方いらっしゃったらお勧めです!

マロングラッセの差し入れ待ってます!!

あ、百合子さんが広島から帰ってきました!お帰りなさ〜い。
(AOI)

久しぶりのねこの手ハウス、やっぱりこの空間いいなあ。日記を読んで、私が久しぶりに来たと知って、村越さんが来てくれました。
店内には平野さんのお孫さんの絵がインパクトある感じで存在しています。以前図書館活動をHPで紹介する取材に来た安さんが三味線の見学に来店。楽しかった!とすっかりやる気満々。
 古畑さん来店。一週間に一回は来なくちゃと。会計作業をしています。帳簿上は現金が不足していたけど、実際は余っているそうで、良かった良かった。性善説の場ですから。

 店内は女性ばかりの談笑の花が咲いています。あおいさんは暇をみては厨房に入りさりげなく整理をしてくれています。

 若い女性が来店されて、自分が布ぞうりをはいていたら、自分もほしいと言われたので買いに来たと。あいにく男性用の大きいのはありませんでしたが、杉山さんと相談に乗ってあげたら、2足買って行かれました。布草履の制作者はおじい様とおばあさま2人いると聞いて、おじい様が売れるのを楽しみにしていると聞いて、おじいさまのを買われたのでした。おじいさまによろしくお伝え下さいと言われて帰られました。

 陶器の花瓶や器がいつまでも売れ残っていて、制作者に任されたので元の販売価格が5000円〜10000円ぐらいのものを500円で販売しています。花瓶と大皿が3点あります。ただ、買って帰った花瓶が少し水漏れしたので、店頭のも漏れるかもしれないことを想定して床の間の飾りが適しているかも。漏れなかったらラッキーです。
 もうすぐ四時。久しぶりに楽しかった!
古畑さんが黒一点閉店作業を手伝ったくれました。
(山口百記)

2016/09/24(土) 今日は夕餉があります。
当番:Mr.岡元、岩木、山口(希) Ms.本間、石川
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

雨の日が続きます。今日も午後から雨のようで、表の看板や本も雨対策的のため気持ちだけ出してあります。
昨日は佐野さんに初めて日記を書いていただきました。文章も読みやすくよかったです。野菜切りから調理と厨房の事も積極的で頼もしい人が来てくれました。
野球がお好きな人は今日の午後からの試合はやれるか?で、また順延になるかもです。
2階ではいつものハーモニカの同好会です。
もう後1カ月ぐらいで学芸会がありますが、向山さんが作詞・作曲したねこの手ハウスの曲は歌声喫茶のほか、エスペラント、スペイン語、タイ語でも歌われます(かなり国際的)。ハーモニカではやらないの?とお聞きしましたが、却下でした。もっとも他にも楽器の演奏があり、皆が同じ曲をやるのもどうかと思いますので、いいかなと。
2階ではハーモニカが盛況ですが、定食もないので、お店にはどなたもいらっしゃらず静かです。
いつも同じ様な写真なので何かいい被写体はと探しましたが、ねこの手の周りは変わった事も物もなく....と言うことでまた講座・同好会の写真です。と言うと怒られますが。
毎回カラオケに来て戴いている方が、ご主人が脳梗塞とかでこれから看病が続くので暫く来られないとのこと。ねこの手でも高齢の方が多いのでこのような事は避けられないですね。
山口(希)記

2016/09/23(金) 日誌お休みの日とさせて戴きます。
当番:Mr阿部 岡元 平野 Ms大島 新庄 椙崎
講座:アロマ教室 オカリナ同好会 歌声喫茶

 大変申し訳ないですが、急用のため(平野)日誌はお休みとさせて戴きます。

・・・・・

平野さんの続きをここから書かせて頂きます、AOIです。

本日のランチメニューは、鶏肉とじゃがいも・ピーマン・人参の酢豚風、きゅうりと生姜の酢の物、かぼちゃの煮物、じゃがいもとワカメのみそ汁でした。

私はお昼すぎに来たので食べられませんでしたが、美味しそう・・じゅるり。酢豚食べたかったです。残念。

歌声喫茶は、雨でも十二人集まり大盛況!

岸先生が森重久弥さんのモノマネ(?)を披露されたり、赤とんぼの歌詞の背景を解説されたり、とっても楽しい会でした。

赤とんぼは、小さい時に母と死に別れた子供が、大きくなってからその頃の思い出を歌った歌だそうです。
夕焼けの空を見ながら赤とんぼを見ている切ない景色が、美しいですね。

美空ひばりさんの歌や、翼をくださいなどなど、名曲満載でとっても楽しかったです。陰からこっそり聴いていました(○^^○)

2016/09/21(水) 台風ではなくとも雨の日が続く
当番:Mr.岡元、山口(希)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

昨夜かなり強い雨が降りましたが、今朝は雨も止み、今日一日晴れのち曇り的な感じです。それでも明日から、又雨の日が続くようです。
昨日ご連絡しましたが、今日は男性厨房の日でしたが、担当の人が都合で来られず変わりの人も見つかりませんでしたので、今日は定食なしとなりました。折り紙とスペイン語の講座がありますが、残念ながら食事はなしです。
市大に行っている学生さんMr.Ktがお店に。大学でフランス語を半年やったのでこれの延長か新たにスペイン語をやるか迷っているとの話でしたので、当然スペイン語をお勧め.....結論を出すため?ねこの手のスペイン語の授業を聴講しました。印象は?
お店は朝から常連さんお一人。折り紙もスペイン語も2階でやるので、しばし留守番をお願いして2階に。
学芸会のスペイン語は歌の不上手的歌唱?問題は別にして一人の方が当日不在で、他の方も不在になる可能性が出てきました。と言うことで、タイ語と同じように二人で歌うことになるかも。乞ご容赦です。学芸会ですので。
2階からは麻雀の牌を混ぜる音が。2人の方があぶれとなったのでコーヒーを飲みながら傍観中です。あとで交代してもらえると思います。
午後になるといつもの水曜日の常連さんがお店に......話題が尽きずに絵年とお喋りが続いています。
山口(希)記

2016/09/20(火) 台風接近
当番:Mr.阿部、岡元、山口(希) Ms.本間、石原、杉原、稲垣、佐野
講座・同好会:パソコン、タイ語、習字

朝から雨です。それでも小雨で傘が要らない時もあったりして、それほどではありません。ただ、天気予報では夕方強雨になるとか。
ねこの手では、雨にも負けずで、いつもと変わりなく店開け、野菜の仕分け、食事の準備と進んでいきます。今日の食事は油揚げ・牛蒡・人参の混ぜご飯、豚の生姜焼き+トマトのピーマン添え、冬瓜の卵とじ、ごぼうの甘辛煮、みょうがのみそ和え、肉団子の野菜スープと味も、品数もぜいたくな食事となりました。雨と講座の影響か少なめで9人の方のみが堪能されました。
午前中の講座はパソコンとタイ語。タイ語の方は学芸会のための歌の練習も入ります。歌の講座の発表会ではないので聞かれる方はそのつもりで。
午後習字の講座の方が2階に。1階では暫く常連さんやスタッフの方がいましたが、少しずつお帰りに。今は5人で厨房を片づけたり、雑談をしたりといつものねこの手が。
今予報を見ましたが、台風はこちらは今のところ今夜が山みたいです。そのとおりになるか?
明日は男子厨房に入る日でしたが、ご担当の都合で、残念ですが中止になりました。
山口(希)記

2016/09/17(土) 毎日傘マークが ☂
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口
講座・同好会:絵手紙、麻雀

午前中お日様があいさつをしていますが、これから雲のうしろに隠れ、そのあと雨にバトンタッチ...と言う天気予報ですが、あてにならない予報なので、でも、夜には降りそうです。と言うことで、帰りが遅い人は、洗濯ものは室内に干すのが無難みたいです。
今日はいつもの絵手紙。朝、先生が赤や黄色が混じった色のピーマンを持って2階に上がりました。野菜を描くようです。作品の完成が楽しみです。出来たら、写真を載せますね。
厨房は絵手紙に合わせ息の合ったお二人が食事の支度を。今日は鶏のから揚げとじゃが芋の甘辛煮、モロヘイヤとシーチキンの和えもの、デザートはコーヒーゼリー、それに味噌汁とご飯です。まだ若干余裕がありますので、ご希望の方はお電話を。
お店では常連さんが音楽を聞きながら新聞を見ています。何か手を動かすことをやられたらいいと思うのですが、病気をされ自由に動かせないとのことで躊躇されています。ご家族の方からも進められているようですが、リハビリにもなるので、再度お勧めを。
久しぶりに委託品を出されていたSzkさん(h)さんがお店に。寄付品と寄付金を戴きました。少し遠方からいらっしゃるので管理が出来ないとかで、今は委託品を出されていないとのことです。出てくるのも人仕事かもしれませんが、委託品の関係がなくとも、また来られるといいですね。
山口(希)記

2016/09/16(金) 秋の長雨
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms新庄 大島 椙崎
講座:篠笛教室 エレピアノ教室 手芸同好会

 このところ、ぐずついた天気が続き、今日も朝から小雨がぱらつき憂鬱な気持ちになってくる。この時期は「秋の長雨」「しゅうりん」「ススキ梅雨」等と言われていて、一か月ほど続く様である。秋雨前線が日本列島を覆い、台風を呼び込むのもこの季節で、今年は例年に比べて多いように思われる。台湾や中国ではこれまでにないスーパー台風が襲い、大きな被害が出ているようであり、やっぱり温暖化がもたらす災害なのかと思えてくる。世界が科学者に耳を傾け、利益主義から抜け出し、早い対応を願うばかり。そんな事を思いながら、雨に濡れて垂れ下がった弘明寺公園のススキを見ながら「ねこの手ハウス」に到着する。

 体調を崩しやすい時期にも関わらず、当番全員が元気に集まり、ハッピーそのもの。開店前のお茶とお喋りを楽しんだ後、男4人衆は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」はランチの支度を始める。

 午前中の講座は「篠笛教室」と「エレピアノ教室」。「篠笛教室は」参加者が10人と多数の方が参加し、「ここりこ」や「灘そうそう」等の曲を練習中。三味線も加わり、嫌な秋の長雨を思わせない様な演奏に耳を傾ける。「エレピアノ教室」は3人の参加者で、始まったばかりの教室か、ただいま猛特訓中。

 さて、今日のお楽しみ料理は「冬瓜と鶏肉の煮物」「揚げ茄子のピリ辛煮」「卵焼き」「キュウリと紫蘇のお浸し」「栗の渋皮煮」の5品。いつもながらの、心のこもった家庭料理に幸せを感じながら食する。「栗の渋皮煮」は篠笛チームの方の差し入れで、美味しさ倍増の感。

 午後の教室は「手芸同好会」。参加者は6人で、ポーチ作りとのこと。お喋りと笑い声が絶えない楽しい教室となっていて、ねこの手風の色合いが強く出ている様な。

 一時半現在、スタッフを除いてお客さんがゼロ。これからスタッフの楽しいお喋り時間が始まる。店内にある若かりし頃の話で盛り上がり中。そんなこんなで、もうすぐねこの手ハウスの閉店で、これにて日誌はお終いとさせていただく。・・チャオ・・(平野記)
  

2016/09/15(木) 今日は晴れるかな?
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、黒川、村越、石原
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

手持ちの天気予報のデーターはあてにならない事が分かりましたので、傘を持って来ましたが、家を出るときには雨も止み、このまま今日は曇りが続くのかと思います。雨が降らないとなると、たまっている洗濯物を処理しなければ、と言うことで長椅子の敷物や洗面所のタオルなどの洗濯に入ります。厚手の敷物は今日一日では乾かないでしょうが、明日の天気を見ながらでなんとかなるかと。
昨日の立てこもり事件で、ねこの手の常連さん・スタッフの方のお住まいの向かいの棟が現場とのこと。今日の話題の一つになりそうです。
厨房ではいつもの皆さんが今日の定食の準備中です。さすがに本間さんのレシピの多さには感心します。今日は戴きもののカマスとねこの手の野菜を使ったサラダ、冬瓜のひき肉あんかけ、茄子と大根の炒め物、デザートにはリンゴ、豆腐とわかめの味噌汁+ご飯です。
石川さんが来週末の夕餉の準備と委託品の整理に。夕餉は隔月ですが、それなりの準備が必要です。ご苦労様です。
2階では元気会が。ビデオで中国?の人が見本の体操?をしています。それに合わせ、皆さん真剣に体操を。
山口(記)

2016/09/14(水) 雨が止んだら ♪ 
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村
講座・同好会:麻雀

折り紙が第一、第三のみとなり、編み物も小林先生が信州に避難中?ですので、今日の講座・同好会は麻雀だけです。
と言うことで食事の予約も少なめかと思い、準備も何時もよりは少なめにしたのですが、10人埋まってしまいました。
と言うことで、予約は打ち止めです。

朝ねこの手に来る途中はかなり雨脚が早かったのですが、今はほぼ上がっています。この後は一日曇りと手持ちの天気予報では書いてありますが、この予報はかなり当たらないので話半分にしておきます。
厨房ではいつものお二人が楽しく(多分)食事の支度中です。今日は豚肉とさつま芋+野菜の甘酢あん、豆腐のシメジあん、美と健康によい(かもしれない)モロヘイヤ、デザートにリンゴ、わかめの味噌汁+ご飯です。
午前中は2階は誰もいない状態ですし、1階のお店も常連さんお一人+スタッフですので静かです。CDからは心を洗われる人もいそうな日本の静かな曲が流れています。
昨日わらべ文庫から知っていると言う方がお店に。今日も定食を食べに来てくれました。
午後はいつものImさんが元気な声を聞かせにお店に。店内がますます賑やかに。一つの話題がだんだん大きくなり、話題に事欠かずに時間が過ぎていきます。
山口(希)記

2016/09/13(火) 雨の一日
当番:Mr.岡元、平野、阿部、山口(希) Ms.本間、椎野、佐野
講座・同好会:ウクレレ、英会話、ブリッジ

朝から大雨。それでもお昼前にはあの雨は何だったんだろう...的な感じで止みました。
土曜日にご報告した夢ラボ・図書館ネットワークから関連URLの連絡を戴きました。
図書館利用促進プロジェクト横浜・鎌倉番です。ご興味のある方はご覧ください。
http://ameblo.jp/library-use2/entry-12195041465.html
山口(希)記

 家を出るのが躊躇われるほどの雨でした。ですが、今日は「教室」があるので、皆さんお出かけになるでしょうと、カレーの買い物をしながらきました。いつも有ると思っていた玉ねぎがなくて、あのひどい雨の中を、あおいさんが買いにいってくださいました。
 旬なのでしょう、モロヘイヤが毎回沢山良一さんから届きます。とても栄養がある野菜だそうです。私は少し苦手ですが。そう言えば、最近お見えにならない、佐野さんが良くお好きで買って下さっていました。モロヘイヤが届くと佐野さんを思い出します。
 今日は「カレー」の日です。このところ普通の「カレー」でしたので、久しぶりにキーマカレーにしました。冬瓜やかぼちゃ、モロヘイヤが冷蔵庫に残っていましたので、冬瓜の煮物、かぼちゃのサラダ、モロヘイヤの茗荷和え、等のランチでした。
 前線が停滞しているとかで、このところ毎日はっきりとしない天気が続いています。こんな天気ですが、店内は賑わっています。英会話を終えた方々が、ゆっくりお喋りしています。小林さんも見えました。明日から又長野にいらっしゃるのだそうです。
 昼前に篠笛の皆さんと、三味線の皆さんが音合わせをしていらっしゃいました。なかなか素敵な演奏です。
 今日初めて、店内に平野さんのお孫さんの可愛らしい「絵」が飾ってあるのに気づきました。子供の絵は活き活きとしていいものです。「ねこの手」には、芸術家が多いです。最近来て下さるようになったあおいさんも絵を描かれています。うらやましいです。何か「これ」と言うものを持っている方は。そういえば私も1つ持っていました。「丈夫なからだ」です。 (椎野記)
 

2016/09/10(土) 来週は雨の週になりそう
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.黒川、石原
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

日照りは強いですが、夏の暑さと言うより日差しも少し力なしと言った秋っぽい暑さです。今日明日は晴れから曇りとなるようですが、明日の夜から曇ったり雨が降ったりする日が続きそうです。
今日も一日ねこの手で過ごします。
ねこの手の一日が岡本さんのいつもの店開けで始まりました。
厨房は第一土曜日は黒川さん、石原さんの息の合った(多分)コンビで、あれこれ言いながら献立を決めつつあります。と言っているうちに、決定....豚肉のピカタ、麺つゆ味のモロヘイヤ、かぼちゃの煮物、ごぼうの煮物、ピーマンともやしの炒め物、みょうがの味噌炒め、豆腐とわかめの味噌汁+ごはんと盛りだくさんです。
今尾のところ8人の方のご予約です。まだ余裕がありますので、お電話・ご来店を。
2階ではハーモニカ同好会の皆さんが演奏中...のはずですが、曲が聞こえてくるはずですが.....2階に上がり、写真を撮って雑談を。けっきょく曲名は分からずじまいでした。後でMs.岡元に聞いたところ、学芸会で演奏する曲を練習したとのことでした。ちなみに、北国のはず、浜辺の歌、埴生の宿、思い出です。
杏ジュースのご希望があったのですが、見たらアリ天国となっていました。また、来年です。
来週から雨なので残り物の洗濯を....終わりかけたところに以前ねこの手の事をブログに載せたいと言う夢ラボ・図書館ネットワークのかたが、"出来上がったので"と言うことでお店に冊子を持ってきていただきました。ブログのURLは後で連絡を戴くことになっていますので、日記でも紹介します。図書館の紹介でその周りの施設も合わせ紹介と言うことで、ねこの手の紹介も戴きました。写真は本が中心なので、店の紹介と言うことでなく、ねこの手にある販売用や貸し本の写真です。
山口(希)記

2016/09/09(金) 台風一過
当番:Mr阿部 岡元 平野 Ms新庄 大島 椙崎
講座:絵手紙教室 俳句同好会 お茶を楽しむ会

 昨日は心配していた台風の影響が殆どなく、今日は過ぎ去った後の晴天日で陽を浴びながらのねこの手ハウス通い。家々にある夏の花が、陽に当り美しく光っている様子を楽しみながらのねこの手ハウス通いで、とりわけポーチェラカが美しく眼に映る。この季節、私の大好きな花でもある。

 今日のスタッフは都合のつかない椙悦さんを除いて、全員元気に参加。いつもと同じく野菜の仕分けは男衆が、ランチの支度は新庄さんと椙崎さんが担う。いつも一緒にランチを造って下さる大島さんは絵手紙教室を開くために2階に移動。

 その絵手紙教室は、参加者13人と大入り満員で、大島さんが忙しそうに指導中。テーブルの上にはさつま芋、トマト、ピーマン等が置かれていて、それらを見ながら手紙に描いている。今日は「垂らし込み技法」をつかって描くとのこと。詳細は割愛させて戴くが、何か楽しそうな様で、後日試してみることに。

 喫茶室のテーブル上に柿の実が活けられている。活けて下さった方は勝さんで何気ない心の温もりを感じとる事ができる。いつも季節に応じていろいろな草花を活けて下さり謝謝の思い。

 さて、今日のお楽しみランチは、「かぼちゃ、茄子、ピーマンの肉あんかけ」「モロヘイヤ、トマトのポン酢和え」「リンゴ」「玉ねぎ、えのきの味噌汁」の4品。心のこもったランチに感謝の気持ちで戴いた。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」と「俳句同好会」の2講座。「お茶を楽しむ会」の参加者は14人と絵手紙教室同様の大賑わいで、笑い声もしてきて、楽しい講座になっているようである。「俳句同好会」の参加者は4人で、こちらはこじんまりとした雰囲気の中で進められている。作品は後ほどに。

 2時現在、お客様はゼロ。今日のスタッフである「おもてなし3人娘」は食材の注文や厨房の整理で忙しそうに動きまわっている。

 ここで俳句同好会の作品を紹介する。
「落花生 すぎにし想い 運動会」 唯
「バーボンや 氷鳴らして 金木犀」 愚童
「緑、青、赤 パラオリピック 万華鏡」 ふらこ
「手枕で 「平次」読み切る 夜長かな」 れもん

そんなこんなで、楽しい一日を過ごすことが出来たことに感謝し、チャオとします。(平野記)

 

2016/09/08(木) 部屋空いてます。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、石原、村越
講座・同好会:ギター

昨日の夜、今日の午前中は雨と言う天気予報はこの辺では当たりませんでした。一応折りたたみ傘をかばんに入れてきましたが、ねこの手に着くまで降らずでした。もう降らないのかも。
今日は講座・同好会もギターしかないので(天気もはっきりしない事もあるのかも?)お客さんの出足は悪いです。厨房では本間さんお一人で作業中。どなたか来て戴けると助かりますが、いつも来て戴いている方も今のところ見えず...です。
店開けが一段落したころUrさんが学芸会の練習に。部屋が空いていると練習に来られています。年齢のせいで息が続かないとかおっしゃっていますが、熱心さには頭が下がります。
午後は大部屋・小部屋とも講座・同好会がないので、何かやりたいなと思われる方は利用可能です。お出かけを。
と言っているうちに石原さんが到着。厨房の人はたくさんいると思い来なかったと。ちょっとホッとしました。村越さんも日記を見たとかで早めに来店。
厨房担当の問題が解決したら、今度は食事の予約が少ないと言う問題?が。ちょうど今日、いつも来られている人がそれぞれの都合で来られなくなりました。こう言う日もあります。店内では予約した全員(4人、うち3人は厨房スタッフ)の方が水いらず?で食事中です。今日の献立は肉じゃが、かぼちゃの煮物、茄子の焼き物、冬瓜の酢の物、わかめの味噌汁とごはんです。ギターの方が食事に参加。増えました。
昨日の天気予報は当たらなかったですが、今日も午後からは屈盛りのち晴れになっていたものが、雨になってきました。予報を見なおすと2時まで雨に変更。事後報告?看板や洗濯物を慌ててしまって店に閉じこもりに。3時前に雨の中小林さんが自転車で到着。雨に降られ途中で合羽を着て来たと。ご苦労様です。
山口(希)記

2016/09/07(水) 台風近づく
当番:Mr.岡本、山口(希) Ms.朝立、黒川、杉原
講座・同好会:スペイン語、麻雀

台風が近づいており、天気が変化しています。午前中は多少パラつく状態でしたが今(午後1時)は雨も降っていません。昨日佐野さんに切って戴いた野菜と調味料を調理担当の方にお渡し・ご説明し、後はお任せして2階に。スペイン語の学芸会用の歌を練習しようとしましたが、なぜかスマホに入れた曲が消えていました。と言うことで一部の歌は生徒さんが録音していたもので練習を。
もう来月には学芸会なので皆さんの練習も佳境に入っているかも。ねこの手ハウスの歌も国際的になり、元の日本語に加え、エスペラント、スペイン語が出来ていますが、今度タイ語版も(適当に?)作りましたので、学芸会の歌に追加しました。タイ語の歌は二人なので、口パクができないのが悩みですが、お相手がセミプロの人なので頼りにしたいなと思っていますが....
スペイン語の教室が終わり、1階に下りると皆さん食事中。今日は鶏とじゃが芋の白みそトマト煮込み、ニラとえのきのごまみそ和え、それにゴーヤの甘酢ずけと漬物+ご飯と茄子わかめ玉ねぎの味噌汁。デザートにリンゴをつけました。至福の時です。
食事が終わるころ水曜日の女性のImさんがお店に。以前は元気印のTnkさんも来られていたのですが、仕事の都合で今は来られていません。
1時前になると麻雀の方々が続々と。最近は小部屋も使うのが普通になるほど盛況ですが、今日は3卓+3人麻雀1卓(後1人が来ず、卓が埋まりません)です。
委託品を持ちこまれている方はお約束事項等の内容を見なおしていますので、ねこの手に来られた時お申し出ください。
山口(希)記

2016/09/06(火) 今日は暑い日
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、佐野、山口(百)
講座・同好会:タイ語、コントラクトブリッジ、習字

 蝉の声もめっきり少なくなって、夜には秋の虫が鳴いています。子供の頃は、「つくつく法師」が鳴くと夏が終わってしまうと、一抹の寂しさを覚えたものです。
 野菜の到着が少し遅かったようです。ランチの注文も13食でました。肉団子のトマトソース煮、かぼちゃの煮もの、差し入れのごうやの和えもの、デザートも差し入れの巨峰でした。明日は何になるのでしょうか。
 2階から、楽しそうな笑い声がしてきます。お習字教室でしょうか、ブリッジの同好会でしょうか。
 秋になって、外でランチ・お茶をする方が出てきまさう。気がつかれた方、外のテーブル・椅子を拭いてくださると嬉しいです。
 (椎野記)
 この続きを椎野さんが何回入力しても書き込めないと言っていました。私はコピー作業をしていて、何回印刷設定を変えても両面印刷で出てきます。機械に翻弄されているアナログ人間同士。何とかMr.山口の力を借りて両方解決。
 コントラクトブリッジに来た新庄さんがあまりの暑さでアイスを買ってしまったと言って沢山差し入れしてくれました。委託者の方が田舎から送ってくれたからと甘い梨を差し入れてくれました。

 葵さんはタイ語が終わってランチを食べたらすぐ厨房に入って明日の定食の準備をしてくれています。椎野さんもパソコン疲れで、日記をあきらめて厨房へ。明日はスマホ食堂のようです。
 ねこの手だよりを印刷して、田村さんの助けで、各講座の袋にいれていきました。8月は休みの講座が多くて、25通のたよりがメモ用紙になってしまいました。今月、各講座同好会袋にどの程度残るかで印刷枚数を変えようと思います。

 すだれがしてないから野菜に日が当っていると言われて外に出ると野菜にカンカン照り。ホットキュウリ、ホットカボチャ、ホット栗状態。野菜たちに申し訳ない事をしたと反省。午前中元さんが来れなかったので・・。閉店近く元さんが来て、ホット野菜の事を聞いて、残念に思いつつもいつもの笑顔。元さんが朝来れない朝は、まだ暑いので気をつけねば。
 ちょっと早いけどもう閉店作業に入っています。暑いし、こんな日もあるさ。
 今日も楽しく終了
(山口百記)
ねこの手のしおり、新当番スタッフ、厨房スタッフ、委託希望者へ渡すチラシ、10周年記念誌、15周年の集い資料等、必要に応じて渡す資料が画像の透明引き出しに入っています。よろしくお願いします。
 
 

2016/09/03(土) また台風が
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.杉山、山口(百)
講座・同好会:麻雀

今日は定食もなく午前中は講座・同好会もないので、朝店開けが終わると岡元さんも一旦退去....で一人ぼっちになりました。でも、暫くsすると常連さんや杉山さん、Ysさんもお店に。急ににぎやかになりました。
台風が九州に近づいてきました。予報では、こちらも夕方一時雨で、明日は昼間雨の予報になっています。それでも強い雨の予報は出てないので、それほどではないのかも。
表のメダカは青く透き通っています。別の種類でしょうか?とてもきれいです。ねこの手に来られたら一度覗いてみてください。
山口(希)記

お昼頃到着。何年振りかで平野さんの娘さんとお孫さんを見ました。その成長ぶりに、こちらが歳をとるはずと実感。
 最近当番スタッフが増えて来たので、当番スタッフの方へというタイトルで書いて壁に貼っていたお知らせを見なおして更新しようと。2013年に書いたものでした。殆ど変更はありませんが、ねこの手サポートの項目を削除しました。

 麻雀で2人あぶれているようで、瀬上さんがお休み処に。浅井さんと妹さん(松本さん、手編みセーターの委託をしている方)来店。浅井さんは新たな生活に入ることになるかも。高齢でも元気なら選択の幅が広い。みなさんお年頃なので、いろんな話が参考になると、耳をそばだてて聞いています。

 浅井さんたちが帰って、岩さんが体調が悪いと言って二階から降りて来てリンゴジュース。麻雀の世話人を岩さんがずっとやってくれていて、その後力さんに交代しましたが、交代して5年になるようです。岩さんが、ずっと力さんにやってもらってよいかと言うので、力さんがいやじゃなかったら、ずっと続けてもらってよいのでは?と伝えました。何事も本人がいやじゃなかったら継続OKのねこの手です。
 稲垣さん、小林さん到着。知り合いが毛糸を沢山送ってくれたそうで、値段をいくらにして売ろうかと考え中だと。

閉店作業をするつもりで石原さん到着。元さんも再来店。4時前にはみなさんでどっと動いて閉店作業開始。レジ締めは小林さんと稲垣さんと元さん。今日は定食もなかったし、同好会の麻雀だけだったし、委託品も売れていないので計算は楽です。
 明日月一回の部屋貸の日ですが、力さんはちゃんと覚えていて、部屋のテーブルと椅子をみなさんに指図して小部屋に片付けてくれています。きれいに片付いていたので、ファブリーズだけしておきました。
 稲垣さん、石原さん、村越さんに階段と一階と二階のトイレの掃除を気にしてもらえないかお願いしました。負担にならない程度にお願い。
 今日も楽しく終了!
(山口百記)
 


 

2016/09/02(金) 秋の気配が
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口
講座:篠笛教室 エレピアノ教室 ミニ額画教室

 まだ暑さが続く様だが、暦の上ではもう秋、この時期は初秋、新秋、新涼と言われている。夕方にはひぐらしが寂しそうに鳴き、夜になると秋の虫も鳴きだし、それに陽も短くなり、季節の変わりを五感に感じる頃となる。ねこの手ハウスに向かう途中で大岡川を眺めると、10センチ近くに育ったボラが群れていて、そのボラを狙う鷺や珍しいカワセミの姿が目に映る。今日は大岡川沿いから弘明寺商店街を通り、ねこの手ハウスに到着する。

 暫くすると今日のスタッフが全員元気な姿を見せ、お茶とお話しを楽しんだ後、男性は野菜の支度を、「おもてなし3人娘」はランチの支度を始める。今日も旬の野菜をふんだんに使った、超絶料理に期待しながら、パソコンに向かう。

 午前中のお客さんは、顔見知りの男性二人と杉原さんと今さんの4人。男性二人はもの静かにコーヒーを飲み、今さんたちはカラオケ教室の話をしている。11時半、Ms山口が到着し、店内は賑やかになりつつある。厨房では、ランチの時間が迫ってきているので、大忙しの様子。

 午前中の講座は「篠笛教室」、参加者数は13人とフルメンバーが揃い、部屋が狭く見えるほど。南国土佐や灘そうそう、こきりこ等の曲が聞こえて来る。三味線のスペシャリストもおられて、そのコラボが新鮮に聞こえ、しばし楽しむ事が出来てハッピーな思い。。来る日の学芸会には素晴らしい演奏を聞ける事間違いなしである。

 小部屋では「エレピアノ教室」が静かに開かれていて、3人が参加。岡元さんが先生から特訓を受けていて、指の動きを誉められている。先日は教室のあと指と肩が凝り固まったそう。

 さて、期待していた料理は「蒸し煮鶏肉のラタトラ−ユ添え」「塩コンブとピーマンの和えもの」「わかめと長ねぎの味噌汁」「白玉あん」の4品。13食分が完売しご苦労様の思い。食した加山氏いわく「絶妙な味に感動」との事。

 ランチも終わり、店内は落ち着きを戻す。最近、携帯電話からスマホに替えた方がいて、操作方法について延々と話が続くが、周りも年齢から来るものもあり、チンプンカンプンなところがあり、なかなか通じない様な。

 午後の教室は「ミニ額画教室」で参加者数は4人、月見草かブドウを描くとのこと。ここでもお話しを楽しんでいられるようで、笑い声が絶えず聞こえて来る。

 喫茶室ではまだまだスマホ関連の話が続く。今、杉山さんが操作方法について詳しく説明中。携帯の私は、どんどん追い越されそうな気がする。

 今日は、まだちょっと早いが、日誌を終わらせて戴く。今日も楽しい一日が送れた事に感謝しチャオとします。(平野記)

2016/09/01(木) 9月に入りました。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、黒川、石原、浅川、杉山、小林
講座・同好会:元気会、パソコン

昨日小林さんにパソコンの横にある9月の予定表を書いてもらったので、横目で見ると気分は秋!的な感じです。
今日は栗ご飯です。昨日何人かの方が栗の皮むきに精を出していました。栗は食べるのは簡単ですが、そこまでいくのに労を擁します。皮むきをやられた方はご苦労様でした。
朝は今日もUrさんが学芸会に備えて?楽器の練習です。息が続かないとかおっしゃっていますが、日々練習に励んでいらっしゃいます。厨房では栗ご飯のほか冬瓜を使った料理を製作中です。
今日はパソコンの授業が午前と午後2回ありますので、このあと2階に上がります。終わるころには1階では食事が始まっているかと思います。
パソコンが終わって1階に戻ると厨房に見知らぬ方が。新メンバーだそうで、浅川さんです。今後1週間に一度は来たいとか。心強いです。
パソコンの授業中に夢ラボ・図書館ネットワークと言うのをやっている人がおいでになったとかで、ねこの手を紹介したいとか。OKはしておきましたが、また打ち合わせに来られると思います。
午後になり小林さんがご出勤。今月の編み物をどうするか悩みつつあります。編み物があるなしで定食の予約数がかわるかも?
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.