ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/08/31(水) また暑くなってきています。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:麻雀

今日は定食がない日です。
講座も午前中はなく、Urさんがお一人楽器の演奏のため小部屋に。
小林さんのお知り合いと言う方がお店に。小林さんはおそらく午後来られると思いますので、残念ながらお会いできずとなりました。
岡元さんが店開けをやり、一旦いずこへかへ。Knさんが委託品の整理のためご来店。Urさん、Knさんがお帰りになると店内は一人に。静かです。表はだんだん気温が上がってきています。
とは言いながら、もう明日から9月。温暖化の影響で以前ほど涼しさはなくなりつつありますが、それでも少しずつ涼しくなるかも。
秋祭りも雨にたたられましたが、無事終了です。雨の中威勢のいい掛け声が聞こえていました。
山口(希)記

 Mr.山口が小林さんの知り合いの人が来て、お菓子(お団子)を沢山くださったと。
 本間さんに明日栗ご飯にするなら栗を剥いておくとメールすると栗ご飯にするとのこと。鈴木さんと二人で二袋分の栗を剥き準備しました。杉原さんにはカンパ箱の中の金額を数えてもらいました。13386円ありました。
 村越さん、きくえさんもきて、6人になったので小林さんのお知り合いがくれた御団子をみなさんでいただきました。小林さんが来て残りの御団子を渡せました。聞くと、元ねこの手の会員でもあった人だそうです。平野さん来店。最近スマホデビューをした人が何人かいますが、小林さんがスマホってなに?

 店内はいろいろな話でにぎわっています。印刷しようとして、どうも両面印刷できるようで・・。今頃になって両面印刷ができる事にきづきました。
 小林さんは毎月の予定表を大白板に書いてくれていますが、今日もその用事のために来て談笑していたので遅くなったと言いながらとりかかりました。閉店作業も事務も終わってもまだ続いていたので、切タイマー1時間後に設定して岡元夫妻と店を出ました。
 小林さんご苦労さまです。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2016/08/30(火) 台風は去ったかも
当番:Mr.平野、阿部、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、佐野、山口(百)
講座・同好会:パソコン、タイ語、ブリッジ、お茶

台風が来ると言うことで、昨日から今日開店できるのかと心配していました。どうやら、神奈川県は回避されたのですが、上陸した地方は大変なことになっているのではないでしょうか。なんだか、気候がおかしいような気がします。夏らしい、スカッとはれた日が少なかった様なきがします。そのせいか我が家では、いつもの年よりエアコンをあまり使わずにすみました。
 昨日の「厨房の会」はびっくりしました。こんなにたくさんの方たちが、ランチ作りに関わっているのだと。一番お若いのは、あおいさんです。最近お手伝いに入って下さるようになって、野菜を切って下さったり、洗いものをしてくださったり、一番感心させられるのが、作業をしながら、「楽しい」と言って下さることです。とても几帳面なかたです。若いかたがいるとそれだけで元気もらえそうです。
 夏野菜が沢山入ってきますので、ランチもおのずと夏野菜のメニューが多くなってきます。そういえば、今日初めて?「栗}が届きました。夏野菜・・・といっていますが、季節は秋に向かっているのでしょうね。
 8月の5週目で、「お茶の会」があります。久しぶりに中島さんにおあいしました。お元気」そうで良かったです。(椎野記)
 画像はあおいさん

長野から帰って来た小林さん登場!
 

2016/08/29(月) 厨房の会
参加者:火曜日担当:本間、椎野、あおい 水曜日担当:Mr.山口、岡元、Mis田村、山内、黒川、石原 木曜日担当:本間、村越、黒川 金曜日担当:椙崎、新庄、大島 土曜日担当:小松、朝立、堀口、山口百
補佐:杉山、杉原

 台風が来る予報もあり、心配しましたが青空さえ出て絶好の厨房会日和です。台風を気にして欠席者があるかと思いましたが、午後1時、19名全員出席。昨日長野から帰って来た小林さんは来れたら来ると言っていましたが、疲れてダウンでしょうか。
 現在の厨房責任者の椙崎さんが新聞記事を参考にして資料を作って来てくれたものに、ねこの手特有の事をプラスして出席者に配りました。
 新聞に書かれていても、ねこの手には向かない事柄もあり、一つ一つ資料を検討しながらみなさんの意見を聞きながら、ねこの手風厨房資料を作り上げていきました。
 皆さん積極的に意見を出してくださって、どんどん改善されていきました。特別の改善点をあげます。
 1.定食があった日は布巾を5分以上塩素水につけて殺菌消毒し   て洗って布巾かけに干して帰る。殺菌消毒した布巾がない場   合、食器を拭く際、ペーパータオルを使用してください。
 2.プラスチックまな板は肉魚類専用として使う。
   木製まな板は肉魚以外、野菜など専用として使う。
 3.スポンジは頻繁に交換する。肉類を切ったまな板は赤いスポ   ンジ使用 その他は緑のスポンジ使用
 4.毎月第三土曜日は堀口さんと朝立さん担当で、冷蔵庫内の    チェックをする。得体の知れない物は破棄、消費期間を過ぎ   た物も破棄
 5.調味料類を使い切ったら、厨房内ホワイトボードに記載し、   購入したら消去
 6.水入れ容器は二本のみ使用。水の中の墨は除く。毎日水は交   換して帰る。
先日の土曜日に初めて厨房当番をした小松さんがゴーヤの酢の物を持って来てくれて、いろいろ意見を言ってくれたり、何年も一緒にやってきた気がしました。お祭りの後片付けのため欠席と言っていた黒川さんと杉山さんも途中から参加できました。
活発な意見交換をした後は、茶菓で交流会。3時前にお開きになりましたが、掃除好きというあおいさんと堀口さんが洗い物をしてくれて、新庄さんが冷蔵庫の掃除開始、と何人か残ってそれぞれ気になる箇所を改善してくれました。
 大勢の人達の思いで定食が用意されていると実感しました。
今日の資料の最後に書いた言葉は「大切な事は衛生面に注意しながら、楽しんで料理を作ること」楽しんで作って、みなさんに喜ばれて、ねこの手の役に立って理想的かも。
 今日欠席の厨房スタッフMr.向山にも皆さんから出た意見を伝えます。
(山口百記)

2016/08/27(土) お祭りですが雨
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.小松、深瀬、山口(百)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

この地区は今日・明日と夏祭りで、途中のマンションの前には詰め所が作られていました。ねこの手も若干寄付をさせて戴いていますので、名前が出ています。
ただ残念ながら、天気予報は今日・明日と終日弱雨です。ねこの手に向かう間も小雨が降り続いていました。それでも弱雨なのでおそらく山車やお神輿も出ると思います。
今日の厨房は初めての方お二人が入ります。初めてと言っても皆さんご自宅で作られているでしょうから、料理はお手の物かと思います。あとはふだんより多めに作る必要があるかも。
2階の講座は午前中はハーモニカです。学芸会の練習も終盤に入ってきたので皆さん本番に向けた練習に励んでいるかと思います(多分)。学芸会では北国の春やお馴染の曲が演奏されますのでお楽しみに。
今日は月1回のねこ助・夕餉の日で、今日はねこ助です。嶋田さんの料理が楽しめます。5時ごろ開始ですので、参加ご希望の方はねこの手にお電話を。
山口(希)記
料理は得意じゃないけど、厨房内がわかるからと宣言して初厨房のお二人の助っ人。最初はえっと思うような事もありましたが、さすが先輩。いんげんも人参もないのでピーマンをせん切りにして豚肉で巻いて濃いめの味付けにしました。美味しいと好評でしたが、二度と同じ味は出せませぬ。元々小松さんとの話で、豆腐と白玉粉で作ったあんこ団子がおいしいというので、厨房当番に入ってくれることになったのですが、本当に白球団子はおいしかった!材料を前にコロコロメニューが変わるので、お二人とも、楽しい楽しいと言ってくださった。私良い加減だからと言われるので、それが「ねこの手風」なんだよと言うと、一層喜んでくださった。メニューは、ピーマンの豚肉巻きこってり味、モロヘイヤのなめたけ瓶詰和え、うりと生姜の甘酢和え、豆腐白玉団子、おみおつけ。お二人とも忙しいので毎月第四土曜日とはいかないようですが、当番に入れる時には壁の当番日程表に記入してくれるように伝えました。食後はお二人で二階の麻雀へ参加。
 棚さんが夏休み明けても一日も来店がないので昨日電話したら、体調が悪いと言っていましたが、今日は元気よくタクシーで来店。病院へ行って来たそうで、少しでも、みなさんに会いたくてと。

 今日のねこ助は申し込みは15名でしたが、今日になって17名に。いつもの予定です。大島さんはアロマ教室の先生役からアロマジェルを受け取るために昼食前から来てみなさんと談笑中です。ねこ助のためにいつも早めに来る山下さんが談笑の中にいると、とても楽しそうです。
 石川さんが高校の同級生という女性(お葬式帰り)と来店。しばらくおしゃべりされて帰ろうとしたところで二階から降りて来たフルさんが誰か一人麻雀に来ないかと言って、石川さんの同級生が喜んで二階へ。喪服をきたまま。結局4時半まで!
 本間さんが残っていたピーマンとひき肉を使ってねこ助用に一品作ってくれました。

 4時前に続々とねこ助参加者が到着。遂に18名の参加者。なっちゃんと嶋田さんも到着。麻雀が終わって降りて来た岩さんが手術前はねこ助の常連さんだったわけで、参加したそうで・・。ウーロン茶だけで乾杯まで参加。周囲の人達に気を遣われるのがつらいと言っています。でも、久しぶりに乾杯が一緒にできて良かったですね。19名の参加になりましたが、2名は遅れて参加なので席は間に合いました。

 岩木さんが今日の料理は今までで一番良いと言っています。ナッツ入りケーキ、煮物、和え物、天ぷら、定番のちじみ・・・。飲む人としゃべる人で分かれた感じでとても盛り上がっています。7時半になり、岩木さんの最後の締めの言葉で終わり。いつも通り、かなりの片づけをみなさんでやってくれました。
 カラオケをここでやろうという話もありましたが、最後までの片付けがあるので、元さんにお願いして外のカラオケへ引き連れて行ってもらいました。
 高橋さんが残ってくれて二人で最後までの片付け。助かりました。それでも8時半には帰宅できました。
 次回は夕餉です。
長い一日だったけど、おいしかった!楽しかった!嬉しかった!
写真は撮ったもののどこかへ行方不明。後日載せられるかも。
(山口百記)

2016/08/26(金) 虫の声が聞こえて来る頃
当番:阿部 椙悦 岡元 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
講座:アロマ教室 オカリナ同好会 歌声喫茶

 今日も蒸し暑い一日が始まる。暑い暑いと言っても夜になると、どこにいるのかコオロギらしい虫の声が聞こえてきて、秋の気配を感じる今日この頃。夏休みも、もうすぐ終わりで、子供たちは宿題に追われているのでは?今、暑くてかなわないけど、あと3カ月もすれば寒さがやって来るし、4か月もすればお正月。この歳になると時の過ぎるのが加速するようであり、チョッピリと寂しさが横切る思い。・・なんて思いながらの「ねこの手ハウス」通い。

この暑さでも、今日のスタッフは全員参加となり、元気な様子にハッピーな思い。いつもと変わらず「男4人衆」は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」は厨房でランチの支度を始める。今のところお客なしの状態で、店内には石原裕次郎の歌声だけが聞こえて来る。

 午前中の講座は「アロマ教室」で参加者は5人。今日は不眠症に効果のある講座とのことで、それらしき方々が参加している。

 午前中のお客さんは杉原さん、顔見知りの男性、野菜購入の女性の3人で、お店はガラガラ状態であるが、今日は午後から歌声喫茶もあるので、それに期待する。

 今、厨房からの声が・・2人分の美味しいランチが余っているので、どなたか来てくれないかなー・・待っていまーす・・その声が聞こえたのか、即、加山氏からランチの注文が入る。

 さて、気になるランチであるが「青菜添えのピーマンの肉ずめ」「春雨、キュウリ、茹で卵、シーチキン、ミニトマトのサラダ」「じゃが芋とワカメのみそ汁」「なしとスイカのデザート」の4品。ランチの注文が少ないと心配していたが、12食分完売となり、いつもの賑わいを見せる。ランチの終わったころ、加山氏が厨房に入り食器の後片付けをして下さり、大助かり。

 午後から「オカリナ同好会」が始まる。参加者は6人で、泉さんのエレピアノに合わせて何回も何回も「四季の歌」を奏でている。ねこの手学芸会に向けての猛特訓の様である。

 「歌声喫茶」の始まり、参加者は15人、伴奏はウクレレで演奏者は面白トークの岸さん、歌集4で楽しむことに。暑いのでいつもより集まりが悪そうである。岸さんの面白トークから始まり、「祇園小唄」、「アカシヤの雨がやむとき」と続く。楽しい時間も過ぎて、これからゴミ出しをして、精算は最後に残る方にお任せしてチャオとします。(平野記)

2016/08/25(木) 暑い日が戻りました
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、黒川、石原、杉山
講座・同好会:ギター、パソコン、オカリナ

朝から暑いです。それでも最高でも30度強ぐらいですから、最近の39度か騒がれている事を考えると、”大したことない”的な感じでしょうか?
厨房ではいつものように本間さんが食事の支度開始、..... 遅れて黒川さんも到着。さらに石原さんも。これで準備万端。今日はメインはてんぷらだそうです。ギターのStさんが今日の献立がてんぷらだと聞くと....当然エビがある?伊勢エビ?とか。当ねこの手では健康+節約志向ですので過度の期待はおやめ下さい。と言うことで、野菜のてんぷらです。
岩木さんが店開け+掃除を済ませ、一旦ご帰宅。また夕方に。
献立の追加です。冷奴、ベーコンとピーマンの炒め物、油揚げ・わかめ・長ねぎ・みょうがの味噌汁、ご飯です。今日は講座がギターとオカリナの講座・同好会があり食事の予約も14人に達しました。打ち止めで〜です。
お昼前にスマートフォンやデジカメの写真をパソコンに取り込みたいと言う方が、1日でおわる作業かと思いますので、とりあえず来週木曜日にやることに。
山口(希)記

2016/08/24(水) 久ぶりの方が
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村、杉山、山口(百)
講座・同好会:麻雀

今まで折り紙が毎週あったのですが、今回から毎月第1と第3水曜日だけになりました。編み物も夏期はないので第2、第4水曜日は涼しくなるまでは麻雀だけになっています。と言うことで、お昼を食べる人が激減してしまいました。準備した材料も少なめにしたのですが、それでもまだ予約は6人なので十分余裕があります。と言うことですので、ご予約、ご来店をお待ちしています。
何のかんのと来た人にお願いと言うか....して、何とか予約が8人に。献立は見かけと中身がかなり違うホイコウロウ、キュウリとツナ缶とナッツの和えもの、茄子と豚肉の味噌炒め、デザートは梨、それにご飯と小松菜と油揚げのみそ汁です。
Skさんがお昼前にねこの手に。ほんと久しぶりです。いろいろ旅行をしていたみたいで、元気そうでした。
山口(希)記
 すーさんに久しぶりに電話をしたら、ねこの手に来る気になったようで、麻雀に久しぶりの参加です。今日の参加者は18名で2人あぶれて、時々階下に降りておしゃべりしたり・・。

 古畑さん来店。ヤバイと言うので見ると、森岡さんのお連れ合いからの手紙。お香典を1万円送って、ねこの手はお返しはしないことになっていますからとお手紙をつけたのですが、何と3万円入っていて、役立てて下さいというメッセージでした。森岡さんは4月27日に入院して5月12日に亡くなったそうです。お礼の手紙を書かねば。
 きくえさん、鈴木さん、杉山さん、平野さん、本間さん、杉原さん、阿部さん、岡元さんで談笑中のところへ、歌声喫茶の常連さんKさん来店。この近くで飲み会があるけど、時間があるので立ち寄ったと。店内はいつも以上ににぎやかです。外では突然雨が降ったり晴れたり変な天候ですが、店内は晴れ晴れです。
浅井さん久しぶりに来店。

 閉店近く水曜日の人達が片付け始めてくれました。杉山さんがレジの締めをしていましたが、数字がおかしいおかしいと。あまりにもおかしい場合は、昨日の清算の時のキーの位置が違っていたことによるのが今までの経験上です。そうやって、1から4までとし針の計算を全部やりなおしたら、元さんが数えてくれた現金とぴったし。
 Ms元が厨房でいろいろ確認してくれていて、電気がまにご飯が入ったままだと気づき、丸めて冷凍庫に入れてくれました。トイレの鍵が中から締まったのも時々あることで、マイナスドライバーで解決。
 今日もにぎやかに楽しく終了。
(山口百記)

2016/08/23(火) 台風一過でも夜また雨っぽい
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、佐野、山口(百)
講座・同好会:ウクレレ、英会話、ブリッジ

 昨日の台風で、被害はありませんでしたか。南区は危険地域が多いのだそうです。傾斜地が多くて、雨量によって崩れやすいのだそうです。何度も何度も携帯電話に注意報の着信がありました。
 今日は朝からお客さんが多いです。午前中から英会話やウクレレの講座があり、ランチを頼まれるかたが多いのです。カレーでしたので、多めに対応できたのですが、普通のメニューでしたら「ごめんなさい」と言うところでした。
 今日は「茄子」カレーでした。いかがだったでしょうか?本間さんが抹茶を使って、寒天ゼリーを作ってくださいました。お若い佐野さんも野菜を切って下さったり、後片付けをしてくださったり、大助かりです。平均年齢の上がって来たねこの手に、心強いメンバーが増えました。よかった。
 いつもの午後は、潮がひいた様に静かなのですが、今日は賑わっています。オリンピックも終えて、TVを見る事もなくなったせいでしょうか?それにしても、オリンピックを見ながらいろいろかんがえさせられました。4年後の、東京オリンピックはどうなるのでしょうか。こんな暑い日が続いたら大変でしょうね。  
 
 昨日の台風の影響で、野菜が届かないのではと心配でしたが、少し遅れて到着しました。 (椎野記)

2016/08/20(土) 今日の食事はてんぷらです!
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口、山口(百)
講座・同好会:麻雀

今日は本来は絵手紙の日ですが、8月は夏休みだそうで、お休みです。厨房では第3水曜日の担当の方が張り切って食事の準備を開始しました。今日はてんぷらだそうです。と言うことで、雨ですが、お時間のある方は是非ねこの手に。お電話・ご来店をお待ちしています。
とりあえず、宣伝です!
お陰様で何とか8人の方が食事をされ、厨房の担当の方も一安心とか。
昨日月一の手芸教室があり、ようやく講座・同好会紹介の写真が撮れました。あと従来のカラオケ場に加えねこの手で始まったカラオケ(お試しカラオケ)も恒常化してきたら写真を載せたいと思います。
山口(希)
 麻雀に参加している女性が一年たったから感謝の意味でと言ってバラの花束を持って来てくれました。みなさんで分けてくださいといわれましたが、ねこの手に飾ることに。
 元さんは厨房の片付けを済ませて、野菜の発注を済ませて一旦家へ。閉店頃また来てくれます。

 今月29日に厨房会をしますが、参加申し込み者が今のところ
19名です。定食を作ったり、助っ人に入ったりする人がこんなにいるんだ!と驚きです。仕事をしている向山さんは欠席ですが、彼を入れると厨房関係者は21名になります。嬉しいことです。

 Mr.山口が帰り、朝立さん堀口さんが帰り、本間さん、平野さんが来て談笑中。ねこの手スタート頃の話から延々と。亡くなった人あり、解散した講座あり、アルバムを見ながら話が展開します。10年も15年もたてば、みなさん変わるのは当然ですが、この世で変わる事希望。
今日は石原さんと稲垣さんが残ってくれて閉店作業をしてくれました。元さんはいつものように、大きな力です。確認のため二階に上がると、エアコンは閉じているものの、いつもはついてないランプがついています。入りタイマーが押してあったので解除しました。休み中にエアコンが入って電気代がかかるところでした。確認作業にプラスを。
 雨の心配をしながら長靴を履いて来た方もありましたが、帰る頃は青空。来る途中びしょ濡れになって靴を乾かしていた石原さんも帰る頃は殆ど乾いた靴がはけました。台風雨は気まぐれ。
 今日も楽しく終了。
来週26日は歌声喫茶。27日は居酒屋ねこ助があります。
(山口百記)
 
 

2016/08/19(金) 残暑の頃
当番:Mr阿部 椙越 岡元 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口
講座:篠笛教室 手芸教室 エレピアノ教室

 この時期、暑さも安定してきて残暑の頃と言われているが、昨日は目まぐるしく天気が変わり、今日も同じような天気で傘が手離せない様な。またこの時期は子供の夏休みの宿題で、本人は勿論、親も悩み、苦労しているように思える。私も子供の頃は、この時期になると遊んでいられなくなり、特に絵日記では親と一緒に苦労した事を覚えていて、それが思い出の一つとなっている。この悩みや苦労は、親との子の絆も強まるよい機会でもあると今になって分かるような。・・なんて昔を思い出しながらのねこの手ハウス通い。

 今日もねこの手スタッフは全員参加で、ハッピーな一日となりそう。いつもと変わらず、夏野菜の仕分けは「男4人衆」が、厨房でのランチ造りは「おもてなし3人娘」が担う。

 午前中の講座は、大部屋で「篠笛教室」が、小部屋で「エレピアノ教室」が開かれていて、篠笛教室は参加者が六人と暑さのせいか、いつもの半分の参加者であるが、音色には技術だけでなく、パワーが感じとられる。エレピアノは最近開かれた講座であり、楽しむことにポイントを置き、始めの一歩の感はするが、興味を持ち挑戦する姿が素晴らしい。

 さて、今日のランチは「レタスとトマト添えの生姜焼き」「ピーマンのシーチキンの煮物」「トマトとモロヘイヤの酢もの」「じゃが芋と長ねぎの味噌汁」「スイカのデザート」の5品。いつもながらの美味しさに感謝をしながら贅沢に戴いた。ランチに出されたトマトとスイカは、長野に行っている小林さんからの贈り物。その他にウリも含まれていて、すてきな手紙も。その手紙は店内に飾ることに。

 ランチ時間が過ぎても店内は大賑わいで、あちこちで井戸端会議が始まる。・・が、1時半にはお客も去りスタッフのみとなる。

 午後の教室は「手芸教室」で参加者は9人と大入り状態。今日の作品は通帳入れや財布で、手芸の味わい豊かな作品ができつつある。

 今日はスイカやアイスやドラ焼きやいろいろなお菓子などの差し入れがありハッピーな1日でした。明日も美味しいハッピーランチを用意しています。ハッピーをお求めに是非来店して戴ければと思っています。それではこのあたりでチャオとします。(平野記)

 

2016/08/18(木) 暑くなりました。
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希) Ms.本間、黒川、石原
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

昨夜はかなりの猛暑でしたが、今朝は若干曇りがちで猛暑にはなっていませんが、それでももう29度になっています。
午前中の講座は元気会が11時から。そのまえにUrさんが篠笛の練習と言うことで2階に。熱心です。
昨日の食事は予約の方が少しずつ増えていき、配分が難しかったと思います。と言うことで、おかずの量が少なめの方がいらっしゃったようですが、それでもある材料であれだけのものを作って戴いたので感謝です。
今日の厨房はいつものベテランの方々。食事の予約ははじめは厨房の3人だけでしたが、少しずつ増え、今のところ7人。まだまだ余裕がありますので、どうぞおいで下さい!
遠藤さんが突然ご来店。ねこ助の申し込みに来たと。その後2階で篠笛の部屋に。練習に励みがでるかも?
Mr.岡元がご来店。梅干しとお茶が届いたので仕分けと値付け作業を。いつも黙々と笑顔で作業を。また感謝です。
けっきょく今日は13人の方がお食事を。献立は煮込みハンバーグ、モロヘイヤのポン酢かけ、キノコとわかめの味噌汁、それにご飯です。
午後パソコン教室が終わると皆さん談笑中。話題を探したのですが、まとまりがないのでやめます。
Tkhさんがご到着。素通りしようと思ったけど....とか。来れば話題は尽きずで、お話し中です。
山口(希)記

2016/08/17(水) 定食あります!
当番:Mr.向山、岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

台風一過、今日は朝から強い日差しです。天気予報ではいろいろ警戒を促されていましたが、こちらでは昨夜もそれほど強風雨と言う感じではなかったです。今日は午後一時雨とか言われていますが、どうですか?
厨房では店開けを終わった岡元さんが相棒の向山さんご出勤をお待ちです。ご本人よりは今日来る旨の連絡がありましたので、大丈夫かと思います。⇒ 10時過ぎにご到着。これから男の厨房が始まります。料理の内容はお楽しみで。
月曜日のカラオケも相変わらず盛況でした。全員が写っているので参加は15人ですね。4時間ぐらいやりますが、最後は時間が足りなくなり、お一人1曲と限定でお願いしたりとなりましたが、お楽しみいただけたかと思います。来月は19日の敬老の日です。祭日で、料金も平日より高くなってしまいますが、ご希望の方はご参加ください。
今日は折り紙がある日ですが、阿部さんはおいでになりましたが、それ以外どなたも来ず。冬季は折り紙と編み物が相部屋になりますが、編み物は10時半からなので折り紙も同じ時間かと思っていましたが、阿部さんいわく折り紙は10時からとか。それでも皆さんゆっくり来られるので編み物と同じく10時半から12時半までにすることになりました。と言っているうちに数人の方がお見えに。
厨房の献立が決まりました。肉じゃが、キュウリの酢の物、オクラ、のりのつくだ煮、それにわかめの味噌汁とご飯です。
(山口希記)

 午後到着。元さんと向山さんの男性二人厨房が初めてだったので気にしながら来ると、向山さんが大丈夫だったと言うのでほっ。後で聞くと、12人分の盛り付け具合が慣れてないため、量に多少の差があったようですが、初めてにしては良かったのではないかと。今後に期待。来月の第三水曜日にさっそく当番に記入して向山さんは帰って行きました。

 お待ちかねのきくえさんも来て、水曜日の人達が談笑中。その後、本間さんが来て、平野さんも来て、稲垣さんもちょっと寄って、本間さんも平野さんも稲垣さんも帰ってまた水曜日の人たちが残って談笑が続きます。
本間さんは明日の定食の材料を買いに行っていたようで帰ってきましたが、用事があるので帰って行きました。明日はいつも厨房の助っ人をしてくれる村越さんがお休みなので、本間さんだけになります。どなたか助っ人をしてくださらないかなあ。

 閉店15分前に男女の初来店者。委託品等見ていらっしゃるうちに、水曜日の人達が閉店作業を開始してくれました。4時までなのでゴタゴタしますが、ごゆっくりと伝えてチラシを渡して応対しました。女性はフイリッピンのセブ島出身だそうで、今は金沢八景に住んでいるそうです。美しい若い女性です。委託品を買ってくださって、トマトジュースを飲まれてまた来ますと言われて帰られました。
 長い夏休みでしたが、岩さんも変わらず麻雀に来られたし、お連れ合いをなくしたばかりのEさんも変わらず来られたし、良かった良かった。

 元さんにはみんなに閉店作業をしてもらうから閉店頃来なくて良いよと言ってあったものの、水曜日の人達は閉店作業をして帰ったので、一人になっていて、野菜代金と定食代金を払ってなかったからと言って来てくれて助かりました。レジの締めをしてくれました。二階の確認に上がると、悪いにおいが・・。やはり大勢入る場合は空気清浄器を使った方が良いかと。
 Ms元が再再再来店で、あちこち確認をしてくれました。
今日も一緒に楽しく終了
(山口百記)

2016/08/16(火) ようやくねこの手再開!
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、佐野
講座・同好会:パソコン、タイ語、ブリッジ、習字

"ようやく"と思うか、"もう"、と思うか、ねこの手の休み中みなさんそれぞれ過ごされたと思います。
パソコンの無線ランが繋がらなくなり、今日は朝から復旧作業。けっきょく復旧とはならず、有線に切り替えてとりあえず作業終了です。
お店では平野さんのお茶会が厳かに?....そのあと野菜の仕分けと厨房に分かれて作業開始となりました。
今月3,4日高齢の⇒恒例の談笑ツアーがありましたので写真を載せます。みなさん楽しそうですね。事故もなく無事に帰られたとのこと。よかったです。
昨日は毎月1回のカラオケ。こちらはねこの手ではなく上大岡のお店でやっています。こちらもいつも盛況で皆さんのいろいろな歌が聞けて楽しかったです。写真は明日載せますね。
山口(希)記

 久々のねこの手。朝から賑やかです。久しぶりにYsさんも来て下さり、野菜の仕分けも男性陣全員集合でした。ランチのメニューも、良一さんの野菜と、冷凍庫の鶏肉で何にしましょうと、考えてからの作業でした。いつもの2人とあおいさんもお手伝いに加わってくださいました。トマトのドレッシング和え、なす・きゅうりを淹れた酢鶏、ピーマンのジャコ和え、冷奴、と、夏野菜いっぱいのメニューでした。明日のランチは男性お2人が作ってくださいます。
 談笑ツアーの写真を見せていただきました。楽しそうです。15人と大ぜいだったようですね。
 大庭園もさっそく勝見さんがお手入れをしにきてくださったり、メダカの水槽も平野さんが見て下さったのでしょうか。きれいになって、めずらしい子メダカも泳いでいます。皆さん、お休みの間もいろいろ気に掛けて下さっているのですね。(椎野記)

2016/08/10(水) お試しカラオケ
参加者:9名 今回は「ねこの手だより」にも予定を載せる事ができなかったせいもあり、参加者は少な目でしたが、歌う順番がよく回って来ました。元さんが自宅のカラオケチップの入ったマイクも持って来てくれたので、沢山の曲から選べました。さすが歌いなれた人達は次々と。
 鈴木さんが自家製の梅酒と梅の実を沢山持って来てくれました。暑いのに重いのに、感謝。氷を入れてみなさんでいただきました。おいしかった!沢山ありますので、今月の居酒屋でいただきます。
 歌声喫茶ではいつも歌っていますが、久しぶりに一人でマイクを持って歌って、いつもの大きな声で歌って耳をふさがれる場面も・・。注意注意。
 次はねこの手だよりでお知らせできる日に開催予定。名前はそのまま「お試しカラオケ」とし、めったにカラオケに行かない人や初体験の人も歓迎の初心者歓迎のカラオケとしましょう。
初心者の私も楽しかった!
今月は14日の日曜日部屋を貸すので、今日部屋の片づけをせねばならなくて、元さんが蒸し風呂状態の二階で一人麻雀テーブルを4個畳んで片付けてくれました。熱中症で亡くなる人がいるのはわかると実感しながら。お世話様。
(山口百記)

2016/08/08(月) 夏休み中ですが
エスペラント歌声の合同練習のため集まりました。ウクレレ教室の先生役岸さんにもお出まし願って、伴奏付の練習です。
 カタツムリクラスの3名と速いカタツムリクラスの6名とエスペラント歌声の6名。内2名は今日が初参加。ウクレレの先生役を入れて16名。
 結構美しく聞こえたような・・。後10月の学芸会前にもう一回ウクレレ伴奏付で練習の予定。
 練習が終わったらお楽しみの食事会。今年エスペラント世界大会に出席した佐口さんの報告を聞きながら会食。いつも「にんじん」のオードブルセットをとって、好評なのですが、食べられない人もいるので、今回初めて1000円のお弁当をとってみました。殆どの人が残さず食べていた程美味しかった。お勧め。ただ、土、日はやってないので利用が限られます。
 お弁当の他に沖縄ビール、果物、菓子類アイス等用意しましたが、最初きっと何か出し忘れると言っていた通り、帰る時みたらワインを出し忘れていました。
画像ではお弁当の中身が出ていなくて・・。
食事会が終わってから、今日初参加の人達に補習をしましたが、楽しかった!と言ってもらって良かった、良かった。

 長い夏休み、たまにねこの手に行った日、日記を書き込みますね。
(山口百記)

2016/08/05(金) 談笑ツアー 二回目の箱根へ
8月3,4日、ねこの手談笑ツアーで箱根に行きました。昨年も同じ保養所を利用しましたが、世話人小幡さんの職場関係の保養所のため、一泊二食付で7000円という安さにも関わらず、料理が抜群においしくて、施設も良かったため二回目の利用です。みなさん、ねこの手でお馴染みの方達ばかりですが、初参加者が三名、総勢15名のちょっとした団体です。

 最高齢はTさん82歳で、脳梗塞経験者でもあり心配しましたが、石川さんと山下さんがたえず彼女の事を気にして気遣ってくれていました。(Tさんは楽しくて仕方ない様子で、3か月に一回談笑ツアーをやってもらえないかと言って来られたほど)常時元気な小幡さんがてきぱきと仕切ってくれましたが、お互い知り合い同士なので、気遣い合いはあちこちで見られました。

 昨年は火山が危険度3とかで、強羅から登りの乗り物に乗れなかったのですが、今回立ち入り解除となったばかりで、しかも夏休みとあって、登り電車は満員状態でした。ロープウエイに乗り換えて大涌谷へ。ここは日本か!黄色く煙もうもうの現場に感激しました。ただ、残念なのは、白い服を着ている事を忘れて、再開したての地獄カレーとやらを食べて服に3点カレーシミが!杉原さんはちゃんとハンカチでカバーして食べていてセーフ。

 下りは我々15名だけのロープウエイ貸切状態で話もはずみ、景色15人占め。強羅で保養所から迎えに来てくれた二台の車に分散して乗りこみ、いざ!
正月の談笑ツアーで行った湯河原と混乱していましたが、到着して思いだしました。フロントから部屋まで延々と階段を昇ったり廊下を通ったり、また階段を昇ったりのあの宿泊所だと。

 前回はゆとりの部屋でしたが、今回は4人部屋でゆとりがありません。夕飯までに温泉につかる人、卓球をする人、部屋でくつろぐ人、こういう時間が何よりです。夕飯は期待通りの、味も量も最適の美味でした。特に良かったのは15名で一室利用できたこと。知り合い同士で他に気兼ねなく談笑しながら食事ができました。一杯目の乾杯ビールの美味しかったこと!プラスで注文したサービスセット、から揚げ、ポテト、枝豆も適量でおいしくて、当たりでした。

 食後はカラオケルームへ。臆せず次から次へと歌う人達を見ると、カラオケの集いのメンバーばかりです。元さんは変わらず上手い。歌わない人達は聞いたり、それぞれおしゃべりしたり。こういう時間が、こういう空間が宝だねと、私同様歌わない組のきくえさんと話しました。

 翌日の予定をみなさんに打診しながら小幡さんが決めてくれました。ポーラ美術館に行って、海賊船に乗るという予定です。私は体力に自信がないので早めに寝て備えようとしましたが、4枚の布団を敷くと通れない狭さで、結局送風口の近くに寝る事になり、音がうるさくて3時まで眠れず。その段階で美術館も海賊船もあきらめました。後で聞いたところによると、他の部屋の送風口の近くで寝た人もうるさくて眠れなくて、電源を切ったそうです。
 翌朝話し声で目が覚め時間を見ると4時半!4時から家族風呂に入れると知っていたので、あきらめて家族風呂へ。部屋のすぐ近くに家族風呂が二つあるのです。朝、延々と離れた大風呂へ行くより余程いい。一人貸切風呂。満足満足。朝食はバイキングでしたが、内容も豊富で味もとても良かった。初めて飲んだ抹茶オレがおいしかった。
 朝食時、体力に自信がないから強羅から帰る事を告げ、みなさんとお別れ。炎天下、Sさんが大丈夫かと思いましたが、みなさんと行動を共にされました。私よりタフ!後で、ポーラ美術館に行った植物画の先生役の佐藤さんがとても良かったと報告メールをくれました。小幡さんも3グループに分かれたものの、みなさん楽しまれた様子だとメールをくれました。15人となると、世話人さんも大変。小幡さんお疲れ様でした。みんな無理して合わせないで、3グループに分かれて行動したとは、さすがねこの手風。私もねこの手風・・。
 男性参加者は古屋さんと岡元さんが常連さんですが、もっと増えるといいな。

 元さんと小幡さんが撮ってくれた写真はねこの手アルバムに貼ります。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.