ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/07/30(土) 夏休み前最後の日
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)、杉山
講座・同好会:麻雀

朝所用で10時過ぎにお店に。既に岡元さんが開店準備を完了し、一人でお店に。久しぶりにYsさんがお店に来られたようです。いろいろお忙しいようですが、また来られるとよいですね。
月2階厨房をやって戴いている向山さんがボルボのショールームに就職したとのことです。水曜日が休みとかで、今まで通り第3水曜日の厨房は担当されるようですが、土曜日は無しになります。写真は向山さんの清掃の.....ではなく正装の写真です。大分感じが違いますね。
パソコンの横に掛けてある毎月の予定表はいつもは小林さんに書いて戴いていますが、今は疎開中!ですので、これから8月の講座・同好会の予定表を書きます。8月は15日まで夏休みですので、一部を除き、16日以降の予定になります。
常連さんがおいでに。でもその方だけで後はどなたも。お昼すぎには麻雀の人が来られるでしょうが、講座・同好会も麻雀だけで、定食もないので、やはり人出は少ないです。
表では岡元さんが野菜の仕分け用のビニール袋の整理を。表は30度ぐらいあると思いますが、炎天下でのお仕事ご苦労様です。
山口(希)記

 午後到着。杉原さんが一人。味噌が届いているか確認すると、発注してあったけど届かなかったと。こういうこともありうる。仕方ないから夏休み明け一番に届けてもらおう。

 明日から休みなので、事務用品の整理開始。間もなく杉山さんが来て、トイレットペーパーホルダーを買って来て、トイレに設置するため四苦八苦。私ならすぐあきらめるような大変さでしたが、彼女は粘り強く試行錯誤して、取り付けてくれました。
 麻雀が始まって、くじで当たらなかったと、山内さんともう一人が降りて来てお茶を飲んでいると、3人の女性が来て麻雀に参加したいと。山内さんたちも一緒に二階へ。
 高橋さんが来て、本間さんが来て、平野さんが来て猫談義に犬談義に・・。延々と。本間さんのシフォンケーキをいただきながら至福の時。
 二階から女性が一人降りて来て、お茶を飲ませてくださいと。ここはみなさん優しいし、良いところですねと言いながら、話の輪に入られて、聞いていくと料理が好きだと。向山さんが就職したので第四土曜日料理を作るお相手がいなくなったのでちょうど良い。彼女に打診すると、やっても良いと。ちゃんと作った人も代金を払って食べる事も伝えました。第四土曜日、ねこ助の日なので、午前中彼女の助っ人として来ます。
 高橋さんが彼女にねこの手の事をいろいろ教えています。Ms元が来て彼女にいろいろ教えています。他の人たちも彼女にいろいろ教えています。好奇心旺盛な人のようでいろんな事に興味をもたれるようです。ねこの手風がすっかり気に入っていらっしゃる。
 稲垣さんも石原さんも来て店内はいつものようににぎやかです。

麻雀が終わって降りて来た人達でごったがえしています。今度厨房をすると言っていた人の連れの女性が自分も作りたいと言われて、第四土曜日はそのお二人と助っ人私で作る事になりました。連れの女性は着物リフォーム教室に来ている人だそうです。

 休み中も責任者を2人立てれば一日使っても一人100円と知って、坂本さんと山内さんが麻雀メンバーに声をかけています。山内さんに鍵を渡しました。さし当り8月6日(土)の11時から4時まで部屋を借りるそうです。次回はその時に相談するようです。
ねこの手の財産を有効利用!
 夏休み前の今日も楽しく平和に終了。
会計の古畑さんに今日の日計表を送信してほしいと頼まれていたのにすっかり忘れて帰宅。明日朝Mr.山口がねこの手へ行って送信してくれるそうです。申し訳ない。
(山口百記)

 

2016/07/29(金) 夏休みが近づき
当番;Mr.阿部、平野、すぎよし、岡元、Ms椙崎、新庄、大島、山口
活き活きの場;お茶を楽しむ会

 お昼頃到着。店内はいつもに比べ人数が少ないと思ったら、お茶を楽しむ会の人たちが食事会で出かけているそうです。お一人情報が行きわたらなくて、のんびり来た人が、食事会の事を聞いてなくて・・。お茶を楽しむ会に参加すると言ったのに、食事会に参加すると聞いたようで。ねこの手ではよくあることです。間もなく大ぜいが帰って来て急に賑やかになりましたが二階へ。お茶を楽しむ会の参加者が15名ぐらい。

 お休み処では談笑が続いています。夏休みに入るから掃除をすると言って始めた人も、ついおしゃべりに熱中。
生協さんが来て、夏休みに入るので冷凍肉は注文しなかったはずが、一点だけ届きました。ねこの手ですからよくあること。まあ、休み明けにすぐ利用できて良いでしょう。

初めての若い男性が覗かれて、店内へ。定食は?もうないですと言うと、持ち込んだものを食べてはだめですよね?と言われるので、大丈夫大丈夫。何も注文しなくても、無料のお茶もありますと言いましたが、トマトジュースをご注文。3分つきのご飯を持っていると言われて、おかずも持参。何か残ってないかね?と言うと、Ms元が大根のキンピラもどきを出してあげました。堅いですよと言いましたが、喜んで食べられました。Ms元がいろいろお話していました。彼は2時に面接を受けに行くそうで、良い場所を見つけました。もし就職で来たらまた来ますとと。笑顔で面接頑張ってくださいと言って送り出しました。

Tさんの紹介と言う方から電話があり、ボランテイアをしたいと言われるので、ここではボランテイアではなく、それぞれができることで関わって成り立っているのですと伝えると、話が聞きたいと言われたので、8月1日運営委員会、エスペラントの歌の後来てくれるように伝えました。店内がにぎやかで、先方の電話口もにぎやかで伝わったかどうか。良いご縁になりますか。

 Tさんのお連れ合い来店。日曜日から夏休みなので、今日申し込みに行くようにと家内に言われたと、8月のねこ助の申し込みを書きに来たと。

 二階のお茶を楽しむ会が終わってみなさん降りて来て店内はごったがえしています。座って話す人、立って話す人狭い店内は満員です。夏休み前のひと時をかみしめているかのようです。

 明日はランチありません。休み前の掃除をしたいと思いますので、気が向いたら来てください。いる人だけでできる範囲で掃除します。
 今日でねこの手に来ない人とは熱くお別れの言葉。明日も来てよ、と誘ったり。厨房の掃除は結構はかどったようです。
 青物野菜はきゅうりが二袋残っただけ。
8月10日1時からねこの手にてカラオケお試しです。
 今日も楽しく平和に終了。
(山口百記)

 

2016/07/28(木) 梅雨明け?
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、黒川、村越、卜部
講座・同好会:ギター?、パソコン、オカリナ

だいぶ暑くなってきました。
今日は午前中ギターの予定のはずですが、どなたもお見えにならずです。中止みたいです。
朝は、また平野さんのお茶で始まりです。歩いてねこの手に来て冷房の利いた部屋でのお茶でほっと一息。
お店では本間さんと黒川さんが厨房に、村越さんは台ふきんやぞうきんの縫い作業を、卜部さんはトイレの掃除を。皆さんに感謝です。
表では京急の作業員の人たちが線路沿いの木の伐採をしています。かなり太い木を電動のこぎりでばっさばっさと手際良く切り、砕いたり車に積み込んだりしています。切った木を貰えないかとの話もあったようですが、大きすぎて処理ができないので止めになったようです。
厨房では食事の準備が着々と進んでいます。今日は鶏肉手羽もとの甘辛煮、ニンジンときゅうりのサラダ、野菜の煮物、オクラ・油揚げ・かぼちゃの煮物、シメジと油揚げの味噌汁、辛み大根の煮物。
昨日使えなかった辛み大根は煮たら、全く辛みがなくなりました。これからはこの大根も煮物に使えそうです。..... やはり、煮ただけではだめみたいです。確かに辛みは消えましたが、口の中に残る感じです。本間さんが細切りにしています。食べかたは今後検討課題となりました。と言うことで、今日の献立からはなくなりました。
2階からオカリナの音色が。学芸会の曲を練習しているようです。いまは大きな古時計の曲が。
山口(希)記

2016/07/27(水) 食事完売しました。
当番:Mr.山口(希)、岡元 Ms.山内、田村、杉山、山口
講座・同好会:麻雀

今日は折り紙が皆さんのご都合もあり中止となりました。
と言うことで定食の予約も少ない日になりそうです。
お昼のご予定がない方がいらっしゃいましたら、
ぜひねこの手で!ご予約をお待ちしています。(^v^)
今日の献立の一つは大根と茄子の煮ものだったのですが、ねこの手にある大根が辛み大根であることを忘れ、後でかじってみて”辛い!”。と言うことで、急遽別の献立に変更です。
と言うことで、今日の献立は、鶏肉と野菜の黒ずあんかけ、茄子といんげんの味噌炒め、キュウリの酢の物、デザートにリンゴ、じゃが芋と玉ねぎの味噌汁+ご飯です。
Ms.岡元が2階でテレビのセットを。元気会の映像をテレビで見られるのでより大きい画面で体操ができるようになりました。以前テレビの電源コードを持って来ていただいたと聞いていましたので、ねこの手にあるテレビのなくなったコードと合うものが見つかったのかと思っていましたが、そうではなく画面(モニター)を寄贈いただいたようです。と言うことで画面なりですので、長く使えなかったカラオケも部屋が空いている時や夜に楽しむこともできるのでは。
月に3回弘明寺にお参りに来ると言うお二人がお砂糖をお買い上げに。ついでに食事を予約して戴くことに。けっきょく11人の方に予約を戴きました。
山口(希)記

 常連さんが、ちょっと、と外に出るように声をかけられました。お連れ合いの病状が悪いとは聞いていましたので、もしやと思いましたが、やはりあちらの世界へ旅立たれたそうです。

 田中さんが久しぶりに1時にちょっと寄るというので前宣伝をしておいて、きくえさんも鈴木さんも1時前に来て待ち構えていました。定食を食べた常連さんも居て、田中さんが来た時には約10名でにぎやか!杉山さんが音楽は消して良いのでは?と言うほどにぎやか。食事を済ませておしゃべりして田中さんは去って行きました。

 シルクさんが布草履を沢山持って来ました。夏なのでよく売れています。
 ねこの手のカラオケセットを使えるようになったので、8月10日1時から4時までお試しカラオケをします。参加費100円で飲み物食べ物持参。イチジクさんにも久しぶりに声をかけました。元さんがさっそく申込書を作ったら、水曜日の人たちが申し込んでいます。
 長い夏休み中です。其の他の日も一人100円で有効利用してください。但し、鍵を持っている人か鍵が開けられる人で責任を持って。予約表がパソコンデスク左手にぶら下がっています。
 鍵関係なく、利用したい人は、習字教室のある8月2日の1時から4時までがお勧め。一階を自由に使ってください。
 文庫本が沢山置いてあったのでどなたが寄贈してくださったかと。藤本さんがちょっと覗かれた時に持って来てくださったと判明。重いのにありがたいことです。

 今週末で夏休みに入るので、休み中の野菜直送便の申し込みを受け付けています。5日か12日の金曜日着。
 水曜日の常連さん達の多くが3日4日の談笑ツアーに参加します。3日に戸塚でね!と言ってみなさん帰って行きました。
 お連れ合いを3日前に亡くされた方に、時々ねこの手に来てくださいねと言っておくりだしました。お盆が終わったら来ると。

 元さんは今日一日中いろんな作業をしていて疲れたでしょうが、いつもの笑顔で帰って行きました。石原さんが閉店作業をしに来てくれてお金の計算をしてくれました。
 今日も楽しく平和に終了。
(山口百記)

 

 

2016/07/26(火) 佐野さんが大活躍
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、杉原、佐野、山口(百)
講座・同好会:ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

このところ暑さも一段落的な感じで、汗だくだくの日はありません。でも、これから猛暑となっていくと思います。
お店に来ると佐野さんが厨房に。午前中英会話と聞いていましたが?...午後に部に変更したみたいです。と言うことで、本間さん、杉原さんと一緒に食事作り中。
食事は佐野さん特製のぷりぷりカレー+つけもの、つるむらさきのお浸し、ゴーヤのごま油と醤油のお浸し、デザートはブドウ、茄子と小葱の味噌汁+ごはんです。でも食事をされた方は少なめで8人でした。
お昼の英会話の教室にお邪魔させていただきました。高岡先生はプロの先生ですので、さすがに皆さんを上手にリードされていました。生徒さんが増える一方なのも分かります。
今日の午後は当番が少なく、明日の仕込みが間に合わないと思ったのですが、佐野さんに手伝ってもらい大助かりでした。
明日の食事の内容はお楽しみに。
写真は土曜日にやったねこ助もどきの写真です。かなり盛況で皆さん大盛り上がりでした。
山口(希)記

2016/07/23(土) 今日はいい天気?
当番:Mr.岡元、向山、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

天気予報ではお日様マークが描いてありましたが、なんか曇っています。それでも気温は最高で27度となっていますので、それほど暑い日にはならないかもしれません。
Mr.岡元は店開けが一段落するとハーモニカ用のテーブルの準備のため2階に。これからハーモニカのメロディーが聞こえてくるかと思います。2階にお邪魔するとMr.岡元の指導で埴生の宿...等々...の曲の合奏が。ハーモニカの方からハトの写真を戴きましたので合奏風景と一緒に。
山口(希)記

 Mr.向山と定食作り。ピーマンの肉詰め焼き煮、いんげんの胡麻和え、キュウリとシソ和え、豆腐とちくわの味噌汁、キュウリの糠漬け、梅ジュースの梅 向山さんはお腹が空いたようで11時半過ぎに杉原さん瀬上さんと一緒に食事。今日は9食のみ出ましたが、残りは今晩のねこ助もどき用に回せるので大丈夫です。洗い物はMr.山口、岡元が。
 麻雀の人達が来始めました。次々に傘ありがとうございましたと言って傘を返却してくれます。Ms元が数えたら6本帰って来たようです。
 岩木さん来店。今晩のねこ助もどき用のビールを冷蔵した本数が不足しているからと追加を入れに来てくれたのです。また3時半ごろ来ますと言って帰りました。
 本間さん来店。ねこ助もどき用にメニューを考えて、やはりおいしく食べたいからと野菜料理を作ってくれるそうです。買い物へ。

 石川さん到着。男性が覗いて、メダカがほしいと。以前もらったメダカが死んでしまったそうです。恐縮しながら名前も告げて喜んで持って帰られました。
 本間さんは一人で黙々と何か作ってくれています。私はまだ足がジンジン状態なので座ってできる事を。
 平野さん来店でコーヒーを淹れてくれています。石原さん来店。談笑中。石川さんが厨房に入ってくれて助っ人。ほっ。
 石原さんがひまわりフェステバルで買ったというきゅうりに味噌をつけて出してくれました。

 村越さん来店。助っ人に参加。ねこ助もどき合計参加者15名になりました。厨房では3人が奮闘中。豪華な料理ができそうです。会計処理に来た古畑さんが急遽参加。麻雀が終わって降りて来た人が急遽参加で結局17名の参加者になりました。二名が6時頃来るということで席がありましたが、17名となるとやはり二階から麻雀台を持って降りた方が良いです。

 料理は本間さんの気の入ったおいしいものばかりで、みんな感嘆の声。4時半過ぎに一回目の乾杯!初参加者の男性が到着して二回目の乾杯!6時頃古屋さんが来て3回目の乾杯!いずさんが来て四回目の乾杯!乾杯の音頭は毎回同じ言葉で岩木さん。笑い。

 まだ7時前ですが、大盛り上がり。でも、健康居酒屋なので7時半にはお開きになるでしょう。みんなの楽しそうな話声満載を聞いていると幸せな気持ちになります。
 本間さんごちそうさま!今日も楽しかった!おいしかった!開催前頃体調が落ちたのがわかって、どうしようかと思いましたが、開始してみるみる元気がもどってきました。ねこの手の力!
まだ、話が盛り上がっていましたが、岩木さんの締めで7時半にはお開き。その後カラオケに何人かで行ったようです。初参加のSさんも。
 (山口百記)
 

 

2016/07/22(金) 雨の歌声喫茶
当番;Mr.すぎよし、平野、岡元、Ms椙崎、新庄、大島、山口百
活き活きの場;アロマ教室、オカリナ同好会、歌声喫茶

アロマ教室参加のため開店前に到着。みなさんお茶タイムで談笑中。10時少し前にはすっと立ち計量作業に入られます。
アロマ教室はお昼すぎまで続き、階下でにぎやかな声が聞こえます。
次回は不眠気味の人対策アロマです。

 オカリナ同好会の人たちが二階へ二階へ。先生がみえなくても自立して練習しています。遅れて先生役到着。
 歌声喫茶近くなり常連さんが三々五々。ご夫婦で布草履を作って委託しているKさんが8足持ってきましたと。スタッフが布草履について聞いています。
 最近お連れ合いを亡くされたSさん来店。久しぶりの歌声喫茶です。他の歌声喫茶の常連さんと一緒に参加も久しぶりで積もる話があるようです。
 今日はいつも楽しい話をしながらウクレレで伴奏してくれる岸さんが用があって欠席なので、以前ギターの先生役の長浜さんに作ってもらっていたCDを流してみんなで歌うことにしました。最初から次々と曲が続くので忙しいですが、長浜さんがCDを作る時使った楽譜が出てきて、それを見ると、前奏、間奏と書かれていて、声かけがしやすくなりました。参加者は15名。終わってから、みなさんに懺悔しました。今重篤で入院中の長浜さんが時間をかけて折角作ってくださった歌声喫茶用CDをお元気な時に有効利用しなくて申し訳なかった。今日ちゃんと利用しましたと伝えたいと。平野さんがテレパシーで伝わるとか言っていましたが、そうでありますように。
 いつも歌声喫茶の後はいつもと違ったメンバーも談笑中です。
 二階ではオカリナ同好会の人たちが熱心に演奏を続けています。オカリナ教室とは別に学芸会に出ると先生役のご希望で、一層熱が入ります。
閉店時、その場に居た人達が外の販売品を店内に入れてくれました。レジの締めは100円違いだけだったようです。鍵を締めて帰りかけたところで車が止まって中には、野菜の常連さんの玄米さんが。ちょっと遅かった、と諦めようとされましたが、まだ近くにいた元さんがカギを開けてくれて玄米さんに野菜を売ってあげました。
 雨も止んで新庄さんと椙崎さんとおしゃべりしながらなので、すぐ家に着きました。
 明日は向山さんと私で臨機応変定食です。大目に作って夜のねこ助もどき用に回せないかなと思いましたが、多いので無理そう。ねこ助もどき用は本間さんが作ってくれるのと、買いに行くのでやります。明日、楽しく飲みしゃべり、楽しいひと時を!ねこ助もどきのご参加歓迎。
 (山口百記)

2016/07/21(木) 今日は閑散日
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.岡元
講座・同好会:パソコン、元気会、着物リフォーム

今日は厨房担当の人を含む絵手紙の人たちの食事会があり、定食はありません。常連さんのFryから定食の予約が入りましたが、残念です。
定食もなく、朝から雨でもあり、今のところお客さんはゼロで、当番も一人になってしまうので、今日のパソコン教室は1階でやることになりそうです。
常連さんがお見えに。誰もいないとわかると帰ります!とお帰りに。...?また戻ってこられました。Ms.岡元が元気会に来られたので、一緒にやるとのことで2階に。... しばらくして、やっぱり帰る!と。先生が用事で帰宅されたからみたいです。
店内には夏休みのお知らせのポスターが。いつもながら大島さんの絵はすてきです。
2階からは中国の音楽が聞こえてきます。元気会の体操の音楽みたいです。
表はまだ雨が降り続いています。
Tkhさんがお店に。童話の読み聞かせのお話しをボランティアでやっているとのことで、店内で少しお話を。
3時過ぎに久しぶりに遠藤さんがお店に。コーヒーを自分で淹れるとか入れないとか。けっきょく淹れない?
2階では着物リフォームが。今日は5人の方が...何を作られているのでしょうか?
この分では帰るまで雨はやみそうもありません。いつも来られる当番の人達も来られず。Ms.岡元が最後まで残って店じまいを一緒に?多分。
山口(希)記

2016/07/20(水) 新厨房コンビ
当番:Mr.向山、岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日は向山さんと岡元さんの男性だけの厨房当番です!向山さんは以前担当をしていたこともあるものの、久しぶりなのでMs.山口が補助をしながらの調理となりました。どんな料理ができるのか楽しみです。
折り紙同好会が午前中予定されていますが、阿部さんが病院に行かれているので参加者がどのくらい集まるか?的なこともあります。でも、同好会ですから、希望者がいれば集まってやればよいかと。
と言っているうちに阿部さんや他の方が次々にお店に到着。2階に移動。作品作りが始まります。今日は何ができるのでしょうか?
厨房ではあれこれ言いながら着々と料理ができつつあります。
山口(希)

 最近良くご夫婦で来店される三味線の生徒さん来店でコーヒーの注文。お連れ合いが最近沢山の本を寄贈してくださいます。ねこ助にお誘いしたら参加するとのこと。

 今日は男前料理よと宣伝した結果11名様。お二人とも穏やかな性格なので相性ばっちり。メニューはあえて名前をつけるとしたら、野菜いろいろと鶏肉の旨煮。きゅうりとシラスとしその和えもの。さつま芋とプラムのオレンジジュース煮。しじみと豆腐の味噌汁。大根の漬物。
 早くできたので三人で先に食べちゃおうかと提案して即食べ始めました。他の物は大丈夫でしたが、ご飯が!早まった!冷凍ご飯を一つ使うことに。
 麻雀の人たちが来始めました。岩さんも到着。食事をしていらっしゃらないので、一生懸命来ているという感じです。来るといつもリンゴジュースを飲まれます。

 初めての女性お二人がコーヒー。麻雀の人たちが次々二階へ上がり始めると、そのお二人も二階で見学しても良いですか?と。どなたかから聞いて来られたようです。力さんに紹介しましたが、見学はつまらないからくじをまだ引いてないから参加したらどうかとお勧め。参加されたようです。今日は4卓になります。

 お休み処ではビニール袋をその場にいた女性たちが整理開始してくれました。おしゃべりを楽しみながら大きさ別に分類してくれています。
 本間さん、平野さんと続いて来店。談笑タイムが続きます。古屋さん来店。1時か2時には帰ると言っていた向山さんも談笑中。

 3時半ごろ雨が降り出したと村越さんから電話があり、続いて阿部さんから雨が降り出したと電話がありました。話に夢中で雨が降り出したことに気づかないのではないかと二人の思いやり。あわてて、その場に居た人達で店頭の籠や看板を入れました。その後早めの清算開始。締めが初めてだと言う人達も。初めてがあると二回目がある。
 元さんの携帯がなくなったそうです。どうりで、閉店作業はみんなで済ませたから再来店しなくて大丈夫ですとメールしたのを見なかったようで再来店。
 明日の木曜日は絵手紙の食事会で、厨房スタッフも参加するため定食はなしです。
 ここ何か月も来ていない田中さんが来週水曜日1時頃、ちょこっと顔を出すそうです。いつも二時ごろ来るきくえさんも1時に来るそうです。ちょこっとってどのくらいだろう?
 麻雀が終わって降りて来た人たちが傘を借りて帰ったため、ねこの手の置き傘がゼロになりました。さて、みなさん返却してくださるかどうか・・
 今日も楽しく終了
(山口百記)
 
 

2016/07/19(火) 梅雨明けはまだ。でも暑いです!
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:パソコン、タイ語、ブリッジ、習字

東海・関西の方は梅雨明けしたとか。関東も時間の問題でしょうか。賑やか、賑やか。火曜日は最近ランチの注文が多いです。13食になりました。鶏肉のソテー。付け合わせは人参の甘煮・ピーマン。その他、茄子の揚げびたし、大学芋、でした。後片付けを、久しぶりにみえたYsさんがやって下さいました。明日のランチは男性2人だそうです。お楽しみに。
 暑いのにみなさん良く来て下さいます。挨拶は、「暑いですね」です。夏なので当たり前なのですが、本当に暑いです。
 朝、ねこの手の会計監査をして下さっていました、森岡さんのご家族から、「お悔やみ」のお礼の電話がありました。本当に残念ですね。ねこの手にかかわって下さった方とお別れするのは、悲しいです。
 談笑ツアーの準備をして下さっている小幡さん、代金の支払いをして下さったそう。沢山の参加があるそうです。
 最近、地震がまた多くなったような気がします。今日も2Fで、1人寂しくお昼を食べていると、ミシッと音がして揺れ始めました。1階に居た方たちは、気付いた人あまりいませんでした。大きいのこなければいいのですが。 (椎野記)

2016/07/16(土) 雨は上がりました。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口、杉山、山口(百)
講座・同好会:絵手紙、麻雀

昨日の豪雨から一転、今日はからりと青空...とはいかず曇っていますが、それでも昨日のことを考えると天国?的な感じです。お店の前の泥の部分は昨日の名残でかなりぐちゃぐちゃしています。
今日は絵手紙があるので自転車が所狭しと並んでいます。絵手紙がある土曜日は定食がある日です。でも、はじめは予約がスタッフ+1人で3人だけ。作りがいなないな、と思っていると、 そのうち絵手紙の人や電話で少しずつ予約が入り始め、ついに14人に。更に予約の電話が。で、すみません...でお断りを。厨房では第3土曜日のお二人がもくもくと準備中。今日は解凍済みのひき肉を使ったハンバーグ+茄子の付け合わせ、さつま芋のオレンジ煮、きゅうりとわかめの酢の物、うりの漬物、デザートはコーヒーゼリー、大根と玉ねぎの味噌汁+ご飯です。
2階では絵手紙が。いつも盛況です。今日は先生がピーナツを持参。そのほか各生徒さんが思い思いの野菜や草花をお持ちに。色鉛筆を使った作品になるようです。
12時前に2階に。完成の歓声が。作品が多いので一つ一つが小さくちょっと見づらいかもしれませんがすてきな作品ばかりです。
ねこの手のカラオケは毎月第3月曜日にやっています。今月は祭日ですが、来週の月曜日18日にやります。来月は8月15日です。ねこの手は夏休み中ですので、参加ご希望の方はねこの手にリストが貼ってありますので、今月中に記載下さい。
山口(希)記

 しばらく来られなかった方が何カ月ぶりかで来ていらっしゃるので話しかけると、お身内の体調が悪くてつきっきりだと。本人の具合が悪くても身うちの具合が悪くても、ねこの手に脚が向かないものです。今日は久しぶりに楽しんでくださいと言いました。
睦子さんが珍しく他の人の定食を食べて、おいしかったようでしきりと質問しています。たまには人のも食べてみないとだめだねえと言っています。向上心のある人です。

 珍しく山下さんが来ています。来週のねこ助に参加できないからみんなの顔を見に来たのでしょう。石川さんも美容院帰りに寄ってくれました。店内は女性ばかり大賑わいです。村越さん来店で、「遅かったじゃ」と言われています。勝さんも来て、店内は女性ばかり10名。外は暑そうですが、店内は快適温度です。

 新参物の引き出しの上の敷物が無地の方が良いのではないかと大島さんと探して、長い間忘れ物カゴに入っていた赤の布地のすてきなのを見つけてくれて敷きました。自分のだと申し出る人がいたら返さねば。

 梅ジュースがまだありますが、もうないというスタッフがいたり情報が錯綜しています。杏ジュースを優先で出していますが、まだ氷砂糖が溶けていません。溶ける前に完売しそうな勢いです。
 平野さん来店。石川さんがメダカをほしいとのことでメダカ談義。

 チマサンチュが沢山残っていましたが、久しぶりに来た男性が全部買っていかれました。娘さんとお孫さんが来られました。お孫さんは4年生だと。4歳ごろでしょうか?おばあちゃんとお母さんとねこの手の集いに参加されて大きな部屋で喜んではしゃいでいた女の子が!娘さんは若いままでした。

 最後は杉山さんが残ってくれて、いつものように元さんが再来店して締めをしました。
 今日も楽しく終了。
 

 

2016/07/15(金) すごい雨!
当番;Mr.すぎよし、岡元、平野、Mis椙崎、新庄、大島、山口、
活き活きの場;エレピアノ、篠笛、手芸同好会

 お昼頃家を出て間もなく雨が大降りに。途中で長靴とズボンと靴下を買って、ねこの手にたどりついたときにはびしょ濡れ。その後もずぶぬれになって何人もの人が次々と。野菜の計量が終わって、定食も食べて、帰るに帰られず、厨房で洗い物をしてくれているすぎよしさん。

 弘明寺商店街を歩いていて家に帰れなくなったからと岩木さんが来てねこ助の申しこみを
びしょ濡れになりながらも手芸教室に何人も参加しています。昨日販売用の布草履がだいぶ減っていると思いましたが、今日来店した方が6足も買われたそうで、在庫が殆どなくなりました。

 画像は鈴木さんからいただいたケース。テーブルは誰かからいただいたバーバキュー用テーブル。どちらも好評です。

 平野さん二度目の来店。ゴミ出しを気にして雨の中来てくれました。しばらく談笑。高橋さんが雨宿りさせて、と言って来て談笑。
 手芸教室には8名来ています。帰る頃には雨も止んで、大荷物を持って来た米田さん、良かった!参加者の材料を準備するのが大変だったようです。ねこの手へは集まったお金の一割か、部屋代のどちらかを払っていただくことになっています。一人200円ずつの参加費だったので、よって160円の入金。

 いつも厨房作業が忙しくて、初めて見るかも知れないと言ってスタッフがアルバムを見ています。若いね!と言い合って。15年前と比べると確かにみんな若い。前田さんがあちこちに写っていて切なくなります。でも、長い間ねこの手で楽しめて良かったね、と思おう。
 明日は朝立さんと堀口さんの定食があります。朝立さんに冷凍庫にある肉を連絡して、ひき肉を冷蔵庫に移すように言われました。
さて、明日の定食は何かな?
 今日はびしょ濡れで大変な思いをしたけど、到着してからは楽しい時間が過ごせました。
(山口百記)

2016/07/14(木) 店が開いてない!
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.本間、黒川、村越、杉山
講座・同好会:ギター、パソコン

今日は岩木さんが店開けや掃除をやって戴ける予定でしたので、安心してお店に。..... ? 黒川さんが入口の扉を開けるところ。たんに忘れたのであればよいのですが、ちょっと心配。と言うことで、来た人で店開け・掃除を。
旅行に行かれたのか、最近Ktmさんがお店になっていないので、村越さんがお店の前の草花に水をまいています。
Urさんが篠笛の練習に小部屋をご使用。いつも練習熱心です。
大部屋からはギターの音色が。今は先生なしでの練習ですが、皆さん10月の学芸会に向けて(多分)練習に励んでいます。バラが咲いたの曲が聞こえてきます。まだ学芸会の曲目は決まっていませんが、そのうち決まるかと思います。お楽しみに。
厨房では本間さんを中心に調理中です。今日の料理は豚肉と夏野菜の甘酢炒め、わけぎのヌタ、リンゴのコンポート(砂糖煮)、それにエリンギ・油揚げ・つるむらさきの味噌汁+ご飯です。
今日は大きな講座もなく、けっきょく8人の方のみがご予約を。ちょっとさみしい感じです。それでもお昼時は賑やかに。
Katmさんがお店に。福島に行ってらしたとのこと。お昼をなんと新幹線から予約いただきました。
山口(希)記

2016/07/13(水) 今日は一日雨?
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.石原、山内、田村、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

天気予報では午前中は弱雨となっていましたが、降ってきません。
朝本を出すか出さないかで岡元さんともめました。岡元さんは雲の動きをみて”降らない”と断言!と言うことで、本は出したままにしました。
岡元さんは昨日片付けをした残材の整理など今日も朝から大忙しです。石原さんは階段の掃除をして戴いて、その後....もしかしたらお帰りに?
今日はい折り紙の日ですが、阿部さんは病院とかで他の方が手抜き折り紙を?
厨房ではいつものお二人が副菜やみそ汁などの献立をあれこれ考えながら調理中です。今日の献立は豚ロースのコチジャン炒め、ニラとえのきのごまみそ和え、キュウリとしその酢の物、わかめとねぎの味噌汁、デザートはスモモです。コチジャン炒めはレシピよりかなり辛みを押さえたのですが、それでも少し辛めですので、食事をされる方のお気に召しますか?
山口(希)記

 お昼頃来ると、外にいた常連さんが、メダカがほしいと言う人がいて、持って行ったと報告あり。ちゃんと容器と網を持って来たとか。表に貼りだしたポスター効果。
 昨日初来店の若いOさんが食事をしていました。昨日小テーブルを解体してもらい学校の机をテーブルにしましたが、そこで一人定食中。やはり、一人では寂しいので、テーブルを考えねば。ずっと考えていたことですが、倉庫にある桜まつりでも使ったバーベキュー用テーブルが使えないかと店内に持ち込みました。何人かいた人たちの意見に耳を傾けながら、何とかおさまりました。代わりに倉庫に回ったテーブルが二個。邪魔でしょうねえ。
 Oさんは食後厨房に入って洗い物をしています。田村さんがいろいろアドバイスをしてくれています。ねこの手デビュー!

 シルクさん来店。縫物の仲間の人の委託品のすその始末ができてなかったり、虫くいがあったりしたことを申し訳ながっています。
喜久江さん登場!歓声!雨にも負けず風にも負けず。すっとみなさんの話の輪に入ってお喋り中。
 高橋さん来店。コーヒーの注文をしたものの、もう皆さんのコーヒーを淹れ終わったと聞いて、ご自分で厨房に入って淹れています。

 稲垣さんが来て、本間さんが来て、一層にぎやかに。一階は女性ばかりです。二階では麻雀中で男性が多い。
 一階にも男性登場。古畑さんが来ました。梅ジュースの注文。梅ジュースが好評です。
 閉店近く、外の籠を何人かで入れてくれてかえって行きました。元さんが来て続きを。秋子さんも閉店作業。ご夫婦でよく気配りできて気が付かれて、ねこの手の大きな力です。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/07/12(火) 講座は華やか
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、山口(百)
講座・同好会:ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

今日はパソコンはなかったようですが、それでも毎月第2と第4火曜日はそれでも午前中・午後と小部屋・大部屋とも一日いっぱいです。お店も大賑わいです。
昨日タイ語を始められたかたが手紙と手作りの卵を作って持ってきていただきました。卵はねこの手に飾ってあります。
山口(希)記

 セミが鳴いていますよね。私の聞き間違えでなければ、ですが。まだ梅雨あけではないようですが、「夏」ですね。
 今日はなぜか、ランチが沢山出ました。カレーやご飯が足りなくなるのでは、と少しばかりはらはらとしました。カレーなので、少しの融通がきくのでお断りしませんでした。14食でした。席がなくて、お待ちいただいた皆さん、すみませんでした。
 店内、にぎやかです。若い(30代)方がいらして、お喋りに花がさいているようです。
 なにやら店内の配置?変えをしています。限られたスペースに、沢山の物が置かれています。もう少し広ければゆったり使えるのに。まあ、しかし、駅からこんなに近くにこのような居場所があるなんて、きっと贅沢なことなのでしょう。
 厨房では、Mr山口と小幡さんが明日のランチの準備に余念がありません。美味しいランチができる事でしょう。(椎野記)

先日鈴木さんから何とかケースをいただけるというので楽しみにしていたら、今日お連れ合いと一緒に持って来てくださいました。
引き出しが沢山ついているので、あちこち分散している物を収納していきました。鈴木さんが社長秘書じゃなかったかと思う程手際よく整理していってくれて助かりました。何が入っているか名前も書いて貼ってくれたので、物を探すときこのケースをまず確認してみてください。
 今日はもう一つ嬉しい事がありました。若い女性が厨房で料理を作りたいと言ってこられたとMr.山口が言うので、無償だと言ってあるかと聞いたら言ってあると。その後来店されて、いろいろ話を聞きました。以前ねこの手に視察をしに来た社協関係の人からの紹介のようです。どうも最近タイ語を始めたあおいさんと同じくらいの年齢じゃないかなと思ってお二人に聞くと35歳と37歳だったか、似た年齢でしたので紹介しました。この2人が料理を作ると良いのではないかと思いつき、第四火曜日本間さんが午後から三味線に参加し、椎野さんが英会話に参加するので忙しいから第二と第四に二人で作ったらどうかと提案したら、OK。二人だけでは最初は心細いでしょうから、厨房事情がわかっている私が入っても良いし、誰か現れるかもしれないし。ただ、Oさんには持病があって疲れすぎは良くないので、休み休みしていただこう。
 私が棚の整理をしている間、あおいさんとOさんがずっとおしゃべりして盛り上がっていたようです。あおいさんは、ねこの手だよりを読んで、入会したいと言うので、申込書を渡しました。本気でねこの手と付き合ってくれるようです。楽しい人なので、ねこの手ハウスも一層楽しい場になることでしょう。
 ケースを置いた事で不要になったテーブルや引き出しを外に出しておくと、元さんが解体してくれました。感謝。
 今日もとっても良い日で楽しい日でした。
(山口百記)

2016/07/09(土) 雨の土曜日
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.椙崎、石原、山口

講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日はハーモニカに日なので岡元さんは手際よく店開けをして、2階へ。厨房では椙崎さんがお一人で。あと石原さんがおいでになるはずですが...... 先日...曜日は来られないからとかおっしゃっていたので、もしかしたら今日のこと?もし来られなかったらお手伝いしますよ、と話をしているうちにおいでに。よかった!
新庄さんご夫妻が到着。Mr.新庄は奥様の付き添いがないと来られないとか。付き添いと言っても奥様も演奏の仲間に入るとのことで、このためにハーモニカをわざわざ買われたとか。将来はご夫婦で演奏会を.....期待しましょう!
厨房ではお二人が黙々と料理作りを。
今日は油淋鶏(ヨウリンチー)-鶏肉の甘酢あん、野菜の白和え、玉ねぎ・じゃがいもの味噌汁、ごはんです。
12時頃小林さんがご到着。今からハーモニカ? でも、ハーモニカの人は今日は基礎練習みたいで早々と解散したみたいです。小林さんは解散しないで!と叫んでしつこく?引き止め中です。

山口(希)記

 棚さん、雨なのに来れています。体調が良いのでしょうか。雨なので麻雀のメンバーが少ないこともあり、世話人の力さんが、棚さんに体調が良かったら麻雀やらないかと誘っています。食事も全部食べられたし、できるときにはするわ、と言って、麻雀をする気になって二階へ。パーキンソンであろうと、普通に暮らせる事で楽しい生活がおくれるし、進行も抑えられるかも。
 選挙もあるので、談笑の中身が現実直視。


 午後のひと時、コーヒーを飲みたい人が淹れ、トマトジュースが飲みたい人が自分でいれ、梅ジュースが飲みたい人が自分でいれます。トマトジュースを用意した石原さんが、カウンターを覗いてトマトジュースくださいと言っても出て来ないから自分でいれるとわかったと言っています。稲垣さんにも梅ジュースの入れ方を教えてあげてセルフ。こうやっていろいろできる人が増えていくことで、ねこの手は安泰です。

 平野さん来店。談笑が続いています。2時になり冷蔵庫に入れてあった野菜を出して、半額の板を出しました。
 石原さんと稲垣さんと小林さんだけになり、雨のため来客もなさそうなので、以前から気になっていた講座同好会の写真を貼りかえることに。セロテープで貼ってあったので両面テープに貼り替える作業を石原さんと稲垣さんが一緒にやってくれました。全部貼り替えるなら位置をずらしてもっと貼れるようにした方が良かったし、窓ガラスを拭いてからにすれば良かったとチラリと思いましたが、気付かなかった事に。何年か後、誰か気付いてくださいな。

 小林さんは引き出しの整理をはじめています。それぞれ気になることをやっています。でも、小林さんの整理は時間切れのため途中までということに。
 石原さんはレジの締めが慣れて来て最後までやってくれました。閉店時元さんが来て作業開始。日に二回来てくれて大変な所を黙々とやってくれて心強いです。おまけに、残っている野菜で日持ちのしないのを全部買ってくれます。閉店時にいつもいる者が無理をして買う傾向がありますが、複数の人がいれば、それ程無理でなく野菜が売れます。
 一日中雨でしたが、ねこの手にいれば楽し。
(山口百記)

2016/07/08(金) 平野さん日記しばらくお休み
当番;Mr.平野、阿部、岡元 Mis大島、椙崎、新庄、杉山、山口
活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 平野さんは家屋の事情のため、野菜の計量が終わったらすぐ帰るのでしばらく平野さん日記はお休みです。ファンの方、しばらく我慢してください。
 お昼頃到着するなり、杉原さんにもう少し早く来ればあの男の子に会えたのに!と言われました。あの男の子とは以前からの野菜の常連さんであり、昨年15周年記念の集いに出て市大の村田先生係をしてくれた加藤君のことです。会えなくて残念!でも、この前は木曜日に来たので野菜があまりなかったけど、金曜日なら来たばかりの野菜が沢山あるから買えて良かった!

 三味線の方のお連れ合いで踊る方が本を18冊持って来て寄贈してくださいました。お酒もお好きだそうで今月はねこ助もどきになるかもしれませんが、お誘いしたら参加されそうです。


 店頭の野菜を見ていたら、初めての女性が声をかけてきて、店内でトマトジュース。することがあったので席に案内だけしておいたら、そこはねこの手、前に座っていたKさんと旧知の友の様に話し込んでおられます。良かった!
 杉山さんが今日は初めて来店の人が多いけど何かあったかね?と不思議がっています。今日は8の日なので弘明寺観音にお参りに来る人が多い関係でしょうか?

 久しぶりの方が次々とお茶を楽しむ会に。誰でも参加し易くておいしくて、楽しい会かも。

 初めて来店された女性が、次は電話をして食事を予約しますと言われて嬉々として帰られました。お一人暮らしだそうです。

 食後の談笑中。初めて野菜を買いに来られたらしい女性が、誰かがかごにゲットしておいた野菜から買おうとされました。私もやりがちですが、精算していない野菜をかごにゲットしておく人が多いのですが、ゲットは見えない所に置いておこう。

本日の俳句同好会の作品)
風鈴のトレモロ風のありにけり   檸檬
七夕や会える会えないケセラセラ  ふれここ
炎天のグランドを子ら駆け回り   唯

 パソコンも携帯もメールが届かないし、会計の古畑さんが毎月の収支報告を送信しても届かないと言うし、もしやと思って今日、古畑さんに奈良の自宅に電話をしてもらったら、やはり亡くなったと!何回か総会に来てくれたし、会計監査を続けてくれて、体調を崩して総会に来れなくなっても、自宅に居ながら関われるからと会計監査を続けてくれていました。ねこの手のカラーチラシを気を入れて作ってくれた人でもあります。ねこの手へ彼森岡さんからの遺産になりました。

 家屋の用事が済んだからと平野さん再来店。でゴミ出しの準備をしてくれています。お茶を楽しむ会の人たちが談笑中。
 明日定食当番になった睦子さんが明日食べるかどうかと確認しています。石原さんは厨房新人さんで張り切っていますが、臨機応変にはまだ不慣れです。
 小林さんが一生懸命きました。帰る人たちもいますが、残っている人たちも沢山で店内は明るく楽しく談笑が続いています。
(山口百記)

2016/07/07(木) 篠笛の音色が
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.本間、黒川、石原、杉山
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

涼しかったり、夏日だったり気候が不安定です。大型台風が生まれると言うのもテレビの天気予報で聞いています。週末来週にかけても曇ったり、雨だったりはっきりしません。
2階から篠笛の音色が。午前中小部屋が空いているので篠笛の方が練習中です。なかなかご自分の家では楽器の練習ができない方もいらっしゃいます。あまり大きい音が出る楽器は難しいかもしれませんが、部屋が空いているときは練習にどうぞ。
今日は七夕祭りの日です。先週から笹に飾り付けをしたものをお店の前に立ててありますが、今日も願い事を書いてつけられるようですので、今日までなのでお時間のある方はお店に。
今日のお昼は本間シェフの特製料理でした。献立は...治部煮、大根のなます、トマトとリンゴを添えたコールスロー(キャベツのサラダ)、たくあん、茄子・玉ねぎの味噌汁とご飯です。
パソコンの授業があり、暫く2階に。終わったころには食事も終わり、お店は常連さんで静かに会話が。
山口(希)記

2016/07/06(水) ガスが来たので定食あります。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、黒川、村越、杉山、山口(百)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日は厨房当番の日なので、昨日食材も買い、仕込みも終わりました。と言うことで、今朝は調理の方をお待ちするだけ...のはずでしたが、岡元さんから"ガスがでないよ!"とのドキッとする話が。ガスレンジだけではなく、湯沸かし器もボッと言うガスの音がしてこないので、元の方かも。プロパンなので会社に電話をしましたが、お昼ごろになるとのこと。と言うことで、今日の食材は明日本間さんに使って戴けると思います。(多分)
と言うことで、調理に来て戴いた皆さんは今掃除に励んで戴いています。おかげでお店にきれいになりつつあります。
⇒今ガス屋さんが来て問題解決です。と言うことで、急遽定食をお出しすることにしましたが、スペイン語の講座があるのでレシピと食材を調理のお二人にお渡しして、説明なしに2階に。けっきょく11人の方に予約を戴き、なんとか調理の方の腕で好評(多分)のうちに食事会は終了です。
献立は鶏肉・じゃがいものトマト白みそ炒め、大根と人参の胡麻和え、デザートはスモモとコーヒーゼリー、それに春菊の味噌汁とご飯です。
昨日からタイ語の講座が始まりました。写真を撮り損ねたので次回の時に。これにエレピアノと手芸同好会のが追加されますので、壁の講座・同好会の写真が賑やかになります....張る場所が?かも。
山口(希)記

 お昼頃到着。店内はごった返していました。男性はmR.山口だけ。女性陣の話の花満開です。
 常連さんが待ってくれていました。先日服を購入されたものの、しまつが不十分だし、右左が揃ってないし、おまけに日に透かせてみたら虫食いの穴が沢山あったと電話があったので、返品してくれるように伝えてあったのです。見ると確かに穴が。2000円お返しして謝りました。恐縮されました。
 
 本間さん来店。MR.山口が帰り平野さん到着。
 鈴木さんが引き出し沢山のケースがあるけど使えないかと詳しい図を描いて持参。狭い店内に置けるかと思案しましたが、無理だろうとあきらめていたところ、ご本人から置き場所の提案があり、計測して可能性があるかと。戴いて置いてから有効利用方法を考えよう。楽しみ。おかげさまで、ねこの手の財産がプラスされていきます。
 コーヒーを平野さんが淹れてくれるというので、間もなく来るはずのきくえさんのも計算に入れて9人分淹れてくれたところに、きくえさん到着。歓声。
 
 話の内容がどんどん変更しても延々と続き大笑いが続きます。小林さんが汗だくで到着。とっくに長野にまた行ったのかと思っていましたが、12日に行くのだそうです。夏野菜を作る楽しみを味わっているようです。話の輪に加わりました。本間さんが明日の定食の心積りをして、ひき肉を冷蔵庫に移して帰って行きました。

 4時近くまで談笑が続き、4時近く二階から麻雀の人達が下りて来ました。昨日からぶら下げている空き室情報を見て浦さんがさっそく明日午前中借りたいと。自宅ではうるさくてできないので、篠笛の練習をするそうです。100円で借りれるとはありがたいと喜んでおられました。

 小林さんがレジの締めをやらせてねと言って計算開始。そんなに時間がかからず終了したようです。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/07/05(火) 涼しく、でも店内は蒸し蒸し
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.椎野、杉原、山口(百)
講座・同好会:パソコン、タイ語、習字

 朝、元さんが七夕飾りをたてていました。もうすぐ七夕です。折り紙サークルの皆さんが作ってくださったそう。
 中年の男性、私は初めてお会いしましたが、野菜を買われて、紅茶を飲まれて、「今度、ランチの注文をします」とおっしゃっていました。ねこの手のチラシをお渡ししました。
 今日から「タイ語」の講座が始まりました。Mr山口が先生だそうです。生徒さん、とてもお若い方です。手作りのピアスを委託販売されています。ランチを召し上がって、後片付けまで手伝ってくださいました。ありがとうございます。珍しく加山さんがみえました。平野さんがまだいるかと、寄って下さったそうです。ランチも食べてくださいました。
 今日は本間さんがお休みで、カレー以外のものを作るのは、とても、とても不安でしたが、なんとか杉原さんのお手をお借りして、作る事ができました。自信ありません。食べて下さった皆様、ありがとうございました。(椎野記)
 
 ちゃこさんが本間さんと来店。お菓子をいただきました。いつも忙しすぎるちゃこさんですが、久しぶりのお休みだとか。ちゃこさんの太鼓を聞きに行った人達が賞賛の声声声。あの痩せた腕で、よく長く力強く連打できるものです。

椎野さんは朝早くから立づくめで疲れているでしょうに、午後からMr.山口の明日の定食の仕込を手伝ってくれています。稲垣さんも一緒に手伝ってくれているのでありがたや。

 昨日の運営委員会で、ねこの手の財産を有効利用しようと提案して、空き室の利用について話し合いました。当日の空き室は無料にしたかったのですが、エアコンも使うし一人100円になりました。ねこの手の休日にも昼夜問わず一人100円で利用できることに。但し、鍵を持っている人に責任者になっていただいて利用可能ということに。予約表を作成して図書貸し出しノートの横にぶら下げました。誰が利用者一号になるかな?

 委託者来店で、あれがない、これがないと言われましたが、一緒に探して発見。沢山委託されていましたが二点だけ売れていました。引き上げられた品もありますが、半額にして引き続きおかれた品もあります。以前甘夏を寄付するからと言って、平野さんに取りに来てもらったとのことで、感謝の気持ちを伝えました。

 そろそろできているかと思って梅ジュースを試飲してみました。一時泡が立っていたので心配しましたが、三人で試飲して、全員がおいしいと。さっそく梅ジュース100円と貼りだしました。

 工務店さんが来て竹害の壁をみてくれました。二階の雨どいも壊れているのに気づいてくれました。もうお金あまり使えなくなったのだからねと言うと、なぜ会費を無くしたのかと聞かれて、いろいろ面倒だし、16年たって、大切に思う人が増えているからこそ会費なしにできると言うと、納得してくれました。さて、見積もりがいくらと出るか。
 今日も楽しく終了
(山口百記)
 
 

2016/07/02(土) 竹の力
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)、本間、小林
講座・同好会:麻雀

朝はいつものように店開け、お茶の準備です。今日は午前中は講座・同好会もなく、岡元さんと二人だけ。徳永英明の歌が聞こえてきます。顔のまわりで蚊が血の補給のため虎視眈々と。
厨房で生ごみ乾燥機を洗っていると、表でガサガサと言う音が。岡元さんが来て表を見ろと。お店のまわりに切った笹が。七夕用?かと思ったら、竹が伸びて家のまわりをにょきにょきと、一つはモルタルにおさえられたためか、変形した形で表に。竹のまわりのモルタルは使用年数の問題もあり、手で簡単にはがれてしまう状態。とりあえず、岡元さんに竹を切って戴きました。あとはがれたモルタルの部分は放置すると雨が入ったりして更に傷むので、何らかの処置をしないと。
お昼前に岡元さんは一時退去でお帰りに。入れ替わりに杉原さんとHsmtさんがご来店。Hsmtさんは今日はダンスは行かないとのことで、コーヒーを飲んでいくつか委託品のお買い上げされ、お帰りに。杉原さんmもお昼を食べにねこの手を離れたので、一人になりました。
山口(希)記

 Mr.山口は帰り、しばらく杉原さんと二人きりでしたが、古屋さんが来て、本間さんが来て、YSさんが来て話の輪が広がっていたところに、男女の初?来店者。隣に座るように言われて、ねこの手の話をいろいろ。居酒屋ねこ助と健康麻雀に興味をもたれたようです。お二人がこんなにすてきな場所があったんだと、感激して帰られた後、再来店の平野さん、古屋さん、本間さん杉原さんで談笑が続いています。

小林さん到着!暑そうです。幼児連れの若いお父さん来店。アイスコーヒーとリンゴジュースの注文があり、無料お菓子をつけてあげて、みんなで男の子に質問したりお話ししたり、一時店内は賑やかに。4歳でくらきほいくえんに通っているようです。男の子の話はゲームの事らしく、ゲームに無縁の当方にはチンプンカンプンでしたが、さすがお父さん、「通訳します」と言って全て通訳してくれました。帰る時、4歳の子もごちそうさまと言って帰りました。

 店内は静かになりました。小林さんが七夕の短冊に願い事を書いています。杉原さんが帰ろうとして気付いて、厨房の食器の山を洗ってくれています。
 4時前にいつものように元さんが来て外回りの閉店作業をしてくれて、レジ締めは小林さんと本間さんが。表を通りかかったからと言って高橋さんが入って来て洗い物をしてくれました。
 二階から降りて来た岩さんが保冷庫があるけどいらないか?と。一つある保冷庫には梅干し、味噌、塩麹を入れています。今の所間に合っているので、様子見ということに。また火曜日に、と言って岩さんはゆっくりゆっくり帰って行きました。

 今日のレジはピッタシだったと言って喜びました。
竹に壊された壁は火曜日に出入りの工務店さんに見積もりをとってもらいます。家賃を安く借りているので、修理費用はねこの手で出すことにしています。見積もりが高くありませんように。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2016/07/01(金) どんより日よりに響く篠笛の音
当番:Mr阿部 岡元 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
講座:篠笛教室 エレピアノ ミニ額画教室

 これから数日間、梅雨の間の晴れが続くとのこと。今日は朝からどんより日よりで、蒸し暑い事この上無しといったところ。梅雨を色飾っていた紫陽花も色あせて来て、湿気もあり、町の風景がグレー調の様相を見せているように思える。こんな中を自転車を走らせ「ねこの手ハウス」に向かう。

 所用でお休みの椙悦さんを除き、今日の当番は皆元気に登場する。このメンバーは称して「金スタ」と呼ぶことにしている。ちなみに厨房担当の女性は「おもてなし3人娘」と呼んでいて、両方の名ずけ親は大島さんである。大島さんは、絵手紙の達人だけでなく名ずけ親の名人でもあるようだ。

 いつものように、お茶とお喋りを楽しんだ後、10時には開店の準備を始める。野菜の仕分けは男3人衆、厨房での料理は「おもてなし3人娘」が担い、いつものねこの手ハウス風景を作りだす。

 午前中の講座は「篠笛教室」と「エレピアノ」の2講座。篠笛教室の参加者は13人と大人数。「こきりこ」や「灘そうそう」「南国土佐」等の澄んだ音が、どんより日を吹き飛ばすように流れてくる。殆ど乱れることなく流れる音色には、超上達の様。一方、「エレピアノ」は岡本さんが先生とワンツーマンで練習中。今のところはよちよち歩きの様であるが、習うことの楽しさを味わっているように見える。

 午前中のお客様は杉原さん、岡元奥さん、本間さんの3人。話の内容は分からないが、お喋りを十分に楽しんでいる様子で何より。

 残飯処理器の撹拌機の中に、カスの塊が頑固についていて、何をやっても取れなく難航していたが、阿部さんのアドバイスで、解決する。そのアドバイス内容は、カスが酸化しているので、重曹を入れ中和させると落ち安いと。半信半疑で重曹を入れると難なく落ちて一見落着。ご長老の知恵は大したもので、尊敬の念。

 さて、ねこの手ハウスの最大イベントであるランチの内容は、「千切りキャベツとブロッコリー付きハンバーグ」「じゃが芋と人参の煮物」「わかめとキュウリの酢の物」「味噌汁」「本間さん差し入れのスイカ」の5品。ハンバーグは私の注文で作って下さり、恐縮しながら戴いた。いつもながらの腕前と、内容に大満足でサンキュウの思い。

 午後の講座は「ミニ額画教室」、参加者は4人と少人数。少人数なりの楽しみ方があるようで、こちらに笑い声が聞こえて来る。今日はセンスに赤トンボを描くとのこで、先生の描いた見本の赤とんぼが生きているように見える。

 ランチが終わっても、大賑わいで井戸端会議が延々と続く。最近ご主人を亡くされた方も加わり更に話が続く。話をして少しでも明るい気持ちになって戴ければいいなと願うばかり。

 そろそろゴミ出しの時間。精算は最後まで残る方にお願いして私はチャオとさせていただく。・・チャオ・・(平野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.