ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/06/30(木) 珍しい方が来店
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、黒川、村越、杉山、石原、小林
講座・同好会:元気会?

今日はパソコンが中止になったので、講座・同好会はなし....ですが、杉原さんが元気会をやろうと言う話になったとかで。でも、11時を過ぎてもどなたも... まあ、部屋も空いているし、お好きにどうぞ、ということで。
厨房ではトマトが消えたと騒いでいます。冷蔵庫やごみ箱など可能性のあるところを見ても見つからず。でも、出てきました。どこからかは教えてもらえませんでしたが。
講座・同好会も休眠・終了したのや、新しく始まるものと少し新陳代謝。
今さんが委託品でお手玉を持参されました。可愛らしいものです。お店で手にとってみてください。
ホームページの管理をやって戴いている岡本さんから連絡いただき、講座・同好会一覧表を最新版に差し替えるとのご連絡を戴きました。⇒岡本さんにさっそく更新戴きましたので、ごらん下さい。
毎年ミニコンサートで演奏戴いている石川さんがお店に。鶴さんと一緒とのことで、時間がないとのことですが、少しお店でお茶を。鶴さんは相変わらず世界を飛び回っているようで、今度は千葉県の人たちとブラジルに行かれるらしいです。
お店では七夕の飾り付けが始まりました。飾り付けが終わったら写真を載せたいと思います。
今日は6月最後の日なのでいつもは小林さんに白板に書いて戴いている予定表を書こうと思っていましたら、小林さんから電話が!用事があるのと皆さんの顔を見に来たと。と言うことで、予定表は小林さんにお願いすることにしました。でも....なかなかお見えになりません。3時頃到着。まずは一休みし、お茶を飲みながらお喋りを。その後ゆっくり予定表にかかって戴きましょう。

山口(希)記

2016/06/29(水) 七夕近し
当番;Mr.山口 Mis山口
活き活きの場;スペイン語教室、健康麻雀

 お昼ごろ来ると阿部さんが「良かった良かった」Mr.山口がスペイン語教室のため二階に居るので阿部さんが留守番をしていたと。これからお昼を食べに行くと言って出て行きました。野中さんが一人お菓子を食べています。先日いただいたレタスのお礼を言いました。
 間もなく二階からスペイン語を終えた人たちが降りてきました。岩木さんはまだ風邪気味です。それなのに来月の居酒屋ねこ助の心配をしてくれています。
 外で食事を済ませて来た人たちも帰ってきました。折り紙同好会の人たちが四苦八苦して笹の飾りを折っています。笹は3本。朝Mr.山口がびしょびしょになりながら我が家の生垣から取って持って来たものです。

 鈴木さんがなつめ酒を持って来てくれてみんな少しずつ味見。平野さんが来てみんな待ってましたとばかりコーヒーの注文。本間さんが来ました。昨日本間さんの娘のちゃこさんの太鼓演奏に行った人ばかりがいたので、本間さんはお礼の意味で高級菓子とスイカを持って来てくれました。

 今井さん到着。今井さんはサクランボを持って来てくれて、みんな今日は誰かの誕生日?!と喜んでいます。阿部さんも再来店。談笑が続きます。折り紙を続けている人あり、談笑している人あり、折り紙の手を休めて談笑している人あり。
今日は麻雀で小部屋も使っているようで、トイレにいくため一階へ降りてくる人が何人か。中に素足でトイレに入ろうとする方があったので、見た人たちが大声で履物を履くように言いましたが、そのまま入られてそのまま二階へ。後で階段を拭いて、ファぶり―ズをしておきます。杉原さんがカラオケの集いの時、その方に優しく注意しておくと言っています。

 稲垣さん、石原さん、高橋さんと続いて常連さんが来て、店内は大賑わいです。Mr.山口はいつも午後早めに帰って行きますが、いつも閉店作業は何人か残ってくれるし、元さんが来るから大丈夫です。実際残って居た人達が外の販売品を入れてくれて、最後は元さん夫妻と最終的に閉店作業。
 
七夕飾りにお願いを書いてくださいとのことです。私は「できるだけ長くねこの手が続きますように」と書きました。もしかしたら、毎年同じ事を書いているかも。
 今日も楽しく楽しく終了
(山口百記)

2016/06/28(火) 梅雨らしい日です
当番;Mr平野 岡元 阿部 Ms本間 山口 椎野
講座;英会話 ブリッジ

 朝から雨、雨の日なのでお客さんも少ないかと思ったのですが、結構にぎやかです。ランチのカレーも12食でました。今日は「シーフードカレー」にしました。火曜日はカレーが多いので、何とか工夫しなくては、と。どうだったのかなー。
 遠藤さんが、「食べきれないから」とケーキの差し入れを持ってきてくださいました。ランチの皆さんにお付けしました。デザートの「白玉団子」とともに満足して戴けたのではないでしょうか。
 梅雨空も何のその、店内はお客さんで賑やかです。笑い声がたくさんです。
 2階に上がって講座をしている間に、厨房の方付け、Mr元さんにすっかりやっていただきました。ありがとうございました。ねこの手に来ている男性は働き者さんが多いです。 (椎野記)

 古畑さん来店。大きい貯金箱に入っていた小銭を持って郵便局へ。中身をあてっこしましたが、佐藤さんが正解に近かった。6000円以上もありました。月末の締め古畑さんご苦労さまです。

 閉店頃若い女性来店。以前委託品希望者への確認事項を書いたチラシをもらったから、同意するので手作りピアスを沢山持参されました。若い来店者が少ないから売れないかもよと伝えましたが、それでも良いそうで。記号と展示場所を案内しました。いろいろ話していて、タイ語を月一回でも良いので習いたいと。どうやらMr.山口のことらしき。タイ語教室誕生か? 今時の若い人の中でも、どちらかと言うとねこの手風をわかってくださるような女性だと思いました。10周年、15周年記念誌を差し上げるととても喜んでくださいました。新たなつながりができそう。
 今日はちゃこさんの和太鼓の演奏の日です。
(山口百記)

2016/06/25(土) ようやく?厨房復帰
当番:Mr.岡元、向山、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は朝のうちは小雨、のち曇りとの予報でしたが、ねこの手に来るころには雨も上がっていました。.... それでもねこの手にころはまたパラパラ。
何回か厨房復帰の話は聞いていましたが、都度からぶりでしたので、今日もいないかと思っていましたが、お店に来るとちゃんと向山さんが...ようやく、と言うことで復帰初日の厨房です。
今日はMs.山口(百)と一緒ですが、相棒の募集中です。
今日の午前中の講座・同好会はハーモニカです。Mr.岡元がいつものように早めにきて店開けをして、その後ハーモニカ用のテーブルの準備のため、2階に上がりました。
さて、復帰初日の料理はキーマカレー、キウイの煮物、ふだんそうの辛子和え、春菊の胡麻和え、それに豆腐・ネギ・わかめの味噌汁+ご飯です。とりあえず小手調べ?向山さんの次回はMr.岡元との男性コンビで7月20日の第3水曜日です。お楽しみに。
山口(希)記

 11時には定食ができてお茶をしていると女性2人が来店。お一人みたことがある顔だったので、お久しぶりですと声をおかけしてどなただったか・・と考えていると話の内容から岩さんのお知り合いだと判明。妹さんが裂き織製品を沢山作っているので置かせてもらえないかとお姉さんに連れられて来られたのでした。ねこの手のお話しをしていると関心を持たれたようなので12時になっても話していると、向山さんがセッテイングをしてくれていました。

 Mr.山口が二階に注文を聞きに行ってくれたおかげで9名様お食事。キーマカレーはピッタシの量でした。
 食後のひと時が終わったころ本間さん来店。今日は疲れていない様子で、さっそく厨房に入ってねこ助もどきの準備にかかってくれました。疲れている本間さんには頼りすぎないようにせねばと思っていましたが、ありがたい。村越さんも来て、厨房に入って本間さんを手伝ってくれています。
 今日ねこ助もどきに初参加の方の名前に見覚えがあると思ったら、英会話に来ている方のお連れ合いでした。先月来たかったけど、ねこの手の集いで居酒屋がなかったからと、待ちに待たれた機会です。
 5時ねこ助もどき開店。麻雀が終わって降りて来て、突然参加の気持ちになられたYさんを含めて参加者は14名でした。初参加のTさんが楽しい方で盛り上がっています。
 まだまだ続いています。
(山口百)記

2016/06/24(金) 梅雨空の歌声喫茶
 当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口
講座:アロマ教室 オカリナ同好会 歌声喫茶

 梅雨も半ばになり、陽の光が恋しくなる今日この頃。九州地方では地震の災害に続き大雨が降り、心配が増すばかり。連日、テレビで記録的な雨と報道されて、その言葉に慣れてしまったが、これも温暖化の影響か? この季節、紫陽花が色あせてきて、夏の花に変わりつつあり、風景も気付かないうちに変わってきている。この歳になると、何だかんだと慣れてしまい、気づかなくなりつつあり、そのことが恐ろしくなる。原発はどうなっているのだろう。・・なんて思いながらのねこの手ハウス通い。

 今日はハッピーな事に、当番(金スタ)全員が元気に揃い、お茶とお喋りを楽しんだ後、開店の準備に入り、いつものねこの手風景を作りだす。午前中の講座は「アロマ教室」、参加者は3人で、この季節に爽やかな香りを醸す香水作りとのことで、参加された方の香りが漂い、たまらなくなってきそうな・・

 野菜の仕分けを終えて、所用で外出しランチの頃に帰って来ると
店内は満席状態のごった返し。あまり見かけないご婦人が、ランチを戴きながら美味しいと、しきりに言っている。お世辞でもない様子で、ねこの手関係者としては鼻が高い思い。

 さて、そのランチは「麻婆豆腐」「ひじきの煮物」「春菊とシメジのお浸し」「さつま芋の味噌汁」の4品。先ほどのご婦人の言っていたとおり、家庭的な美味しさに感謝の思い。ランチが終わる頃、岡元さんと黒川さんが厨房に入り、食器のあとかたずけの助っ人になって下さる。・・ここでも感謝・・

 ねこの手メダカが卵をたくさん生み、稚魚が増えている。あと1か月もすれば、養子に出せる大きさになるはず。欲しい方はスタッフに言って下さい。水草もあります。

 午後の講座は「オカリナ同好会」と「歌声喫茶」の2講座。「オカリナ同好会」の参加者は6人。嫌な季節を吹き飛ばすような音色にしばし耳を傾ける。

 歌声喫茶の時間が迫りつつあり、その参加者が集まり出し店内は大賑わいになって来る。参加者は18人、伴奏は岸さんのウクレレで
ユーモアのあるトークから始まる。歌集bQの「島育ち」、「何時でも夢を」等を懐かしい思いで歌い始める。ちなみに私は「キューポラのある町」を観てから吉永フアンとなる。楽しい時間もアット言う間にすぎ、これからゴミ出しをして帰ります。日誌の続きは山口さんにお願いして、チャオとします(平野記)

 定食をおいしいおいしいと言って食べていたのは何年振りかで来店された女性。かってお連れ合いと二人でよく立ち寄ってくださり、突然来店されなくなり、久しぶりに来店された時、お連れ合いが亡くなったと言われて、当時は開催していた陶芸教室に参加され、陶芸教室がなくなって以来の来店です。お友達と一緒に来て、講座の案内チラシを持ち帰られました。またご縁がつながって嬉しいです。
 明日の居酒屋ねこ助は、なっちゃんの体調不良のため急きょ夕餉となります。夕餉用の食材は買ってないのであおばに買いに行かねば。
 明日の定食は、久しぶりの向山父さんと私が作ります。向山父さんの相棒は岡元さんですが、明日はハーモニカがあるので他の相棒が見つかるまで私が濁します。
 明日は定食と夕餉で結構忙しそうですが、活気があって良いと思おう。岩木さんに電話をして早めに来てくれるように頼みます。
 本間さんは見るからに疲れ気味なので、明日は動かないで楽しむだけにしてくれと言ってあります。
 歌声喫茶が終わって余韻をみなさんお楽しみ中です。
 外に出ると何人かの人たちが騒いでいます。二階の大部屋でオカリナ同好会をやっていたら、小部屋で知らない高齢者が10分以上は一人でいらっしゃったとか。気付いた人が小部屋の講座の人かと思ったそうです。どうやら外階段から入って、土足で小部屋で休まれた?杖をついた人が外階段から入るにはかなり大変ですのに。
 今日は驚きの事件?で締め。
(山口百記)

2016/06/23(木) 雨もよう
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、黒川、村越、杉山
講座・同好会:ギター、パソコン、オカリナ

朝から雨です。小雨ですけど。このあと曇りになるみたいですけど。本間さんは雨にも負けずねこの手に。岩木さんも故郷から無事戻られ、さっそくねこの手で店開け作業と掃除を。その前に、まずは平野さんに準備戴いたお茶で喉をうるおしながら健康についての座談会....そのあと各自持ち場に散りました。
オカリナの国井さんがおいでに。オカリナは午後からでは?と思いましたが、ギターの方と音合わせと。学芸会用?ではなくボランティアで吹くオカリナの練習とのことでした。と言うことで、2階からはギターに加え、聞いたことのあるメロディーがいろいろ。
岩木さんが今週末のねこ助用にビールを冷やしています。今週は金曜日に歌声喫茶、土曜日にはねこ助もあり、週末はお忙し?です。
パソコンの授業が以前は11時からでしたが、本間さんが来られない時期は厨房に入っていましたので、午後にしました。と言うことを忘れて生徒さんに電話をし、今日は午前中に戻し手午前授業の再開です。ただ、講座・同好会の予定表には7月分まで午後1-2時で記載してしまいましたので、次回からは午後にすることに。
厨房では楽しそうな話声が。黒川さんの声がかすれていて、女優のMKさんににている(勝手な思い込み。多分。)とのことで、MKさんと読んだら、ちゃんと返事が帰ってきました。ところで、今日の料理はなんでしょうか?
聞いてきます。.........
今日は梅雨に入ってじめじめしているので涼しさを演出するとのことで、メインは冷しゃぶです。それにリンゴの甘煮、フライドポテト、春菊の胡麻和え、しめじとお豆腐、ほうれん草の味噌汁+ご飯です。見た目も味も(食べていませんが)すてきです。
山口(希)記

2016/06/22(水) 天気もパソコンも回復!
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、竹鼻、杉山、山口
講座・同好会:折り紙、パソコン

今日は特に太平洋側は雨もようです。ただこちらの方は朝のうち雨(降らなかったと思いますが)で、その後は曇りとなっています。回復とは言えないかも。
パソコンもやはり、キーボードが原因でした。代替品を持って来て使ったら、全く問題なくなりました。こちらは回復です。
今日の午前中は折り紙の日です。七夕も近くなり、今は短冊など飾り付けるものを作っています。来週笹を持ってきますので、木曜日からはお店の前に飾れると思います。ただ、雨っぽい日が続くようで心配ですが。
Akkさんがスペイン語の授業の準備をしてねこの手に。来週と言ったつもりでしたが、スペイン語以前の問題で日本語での意思疎通ができなかったのかも。
厨房では竹鼻さんと山内さんが楽しそうに料理中です。レシピは考えるのですが、使う野菜の量や種類がねこの手にあるものにもより代わってきますので、味見・最後の味付けはベテランお二人にお任せすることに。
今日は豚肉と厚揚げの中華あんかけ、じゃがいもと人参の甘辛煮、春菊の三杯酢、それにリンゴと戴きもののサクランボのデザートそれにわかめと油揚げの味噌汁にご飯です。すでに13人の方の予約済みで、残念ですが完売となりました。
山口(希)記

 お昼に来店。みなさん食後の談笑中とか折り紙の続きとか。談笑ツアーの募集のお知らせと、手芸同好会の申し込み用紙を所定の場所に貼りだしました。
 平野さん来店で待ってましたとばかり、コーヒーの注文が殺到。談笑が続く。その後、外に出た平野さんが蛇がいると言うので、みんな戸外へ。青大将にしては緑っぽい結構大きな蛇です。通りかかった高齢の男性が蛇が隠れた場所を足でつついて追いだそうとするので、そっとしておいてくださいとお願いしました。すっかり見かけなくなった蛇ですが、公園だからまだ蛇が生息する場所があるのでしょう。
 古屋さんに続いて、石原さん来店。談笑が続く。3時頃谷村さん来店。遠方からなので、着くなりハーハー状態。みなさんに大石さんからいただいた新茶を淹れてあげました。談笑が続きます。

 談笑ツアーの申し込み者が今日だけで既に7名。行先は箱根方面と書いているだけですが、お馴染みの人達とのツアーなのでどこでも良いのです。
 勝さんがしばらく実家に帰るのでよろしくと。大庭園のお世話いつも感謝です。気配りが苦手ですが、勝さん不在の時ぐらい気配りせねば。
 蛇さんはあれ以来出てきませんが、見かけたらそっとしておいてやってください。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2016/06/21(火) 雨です
当番:Mr.平野、阿部、岡本、山口(希) Ms.本間、杉原、山口(百)
講座・同好会:パソコン、習字

朝から小雨が降っていましたが、お昼頃には大雨になってきました。お店のデスクトップパソコンのおそらくキーボードが壊れたようで、この日記はノートパソコンで書いています。
ねこの手の厨房に復帰したはずの向山さんが今日もお見えにならず。前回は曜日を間違えたとのことでしたが、半年間の入院生活からの復帰ですので、ちょっと心配です。
今日は天気が悪いせいか、お昼の予約も少なめです。それでも本間さん、椎野さんの素敵な料理は健在です。
鶏の照り焼き・じゃがいも・人参・いんげんのバター炒め、油揚げの中に卵が入った”爆弾”+青菜の煮びたし、牛乳羹、シメジ・わかめ・長ネギの味噌汁、ご飯です。
厨房ではMr.岡元が洗い物しながらコーヒーも淹れたりフル回転です。この後2階の小部屋の片づけを。ご苦労様です。
午後になって雨が止みました。本間さんがお帰りに。荷物があったので、雨が止んでよかったです。
昨日のカラオケは60回目です。ということはちょうど5年歌ってきたということになります。カラオケもはじめはねこの手から少し歩いた所にあるカラオケ店で店が終わってからやっていました。今は毎月第3月曜日に上大岡のカラオケ店でやっており、毎回15人前後の方が参加されています。ご希望の方はねこの手まで。
山口(希)記
二回ともなるとおかしいと思い向山さんに電話をしました。すると火曜日と金曜日はつごうが悪いと私にメールをしたそうです。遅配になっているようです。水曜日と土曜日が都合が良いそうなので、第三水曜日に元さんと組んで厨房スタッフをしてもらおう。元さんOK。後第四土曜日あたり、お相手を探そう!元さんはハーモニカに参加するから無理。どなたかあ!

 私が広島へ行っていた間に何年振りかで来店してくれたと聞いたNさんが三浦湯に来たからと言って来店。パンを買って来たのでコーヒーをと言われましたが、厨房では明日の定食の仕込中で忙しそうなので遠慮してお茶。お菓子の差し入れをくれました。今ボランテアでグループホームの食事作りをしていて8月までやるので、辞めたらこれからたびたび来るとのこと。料理好きとのことなので、第四土曜日とか?縁があれば縁があるということで。

 二階はお習字中。お休み処は女性ばかりで談笑中。
人数が多かったので閉店作業もあっと言う間。
今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/06/18(土) 新同好会スタート
当番;Mr.岡元 Mis朝立、堀口、山口
活き活きの場;絵手紙教室 健康麻雀

 お昼前に到着すると朝立さんと堀口さんが楽しそうに厨房中。外で販売する根菜類が傷みやすいのでネットに入れて売ったり、苦労が多かったようですが、八百屋さんで売っているようにかごに入れて売ったらどうかと思い百均でかごを沢山買ってきました。試行錯誤で販売中。
 力さん来店。今日は洗い物が沢山ありますよと言うと、その気になってくれましたが、まだ食事中の人ばかり。彼は麻雀の準備のために早めに来たので、すぐできれば20分は洗い物ができると言っていましたが、あきらめて二階へ。準備いつもご苦労様です。

 レジ近くにも冷蔵庫で販売中の野菜名を書いて置いたら良いとの元さんのアドバイスで、ホワイトボードに書いてレジ横に置いたら、さっそくキャベツと春菊が売れました。

 定食はポテトサラダ、リンゴの和えもの、ワサビ菜の和えもの、豚肉のキャベツ巻き、糠漬け、おみおつけで、ゴミも出ないほどきれいに使いきってあります。11名分完売。ベテランのお二人です。

 今までミニ額絵教室が月二回でしたが、第一金曜日一回にして第三金曜日午後が手芸同好会になりました。米田さんが世話人で毎月作る作品を掲示するので参加したい作品を作る時、自由に参加してください。7月は軍手猫だそうです。参加費は一回200円で材料実費です。大島さんに募集ポスターを書いてもらいました。

平野さん暑い中来店。談笑中。堀口さんが一人で厨房で後片付けを丁寧にしてくれています。元さんは洗濯中。本間さん来店で談笑中。
 閉店近くに石原さん来店。閉店作業が手伝えるかと思ってと。閉店作業を知っていてくださる方が増えるとありがたいです。おかげさまで元さんが外回りの作業を済ませてくれた頃、事務作業終了。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)


2016/06/17(金) 遅い野菜の入荷
当番:Mr岡元 平野 Ms新庄 椙崎 山口
講座:篠笛教室 エレピアノ教室 ミニ額画教室

 今日は晴れの予想をしていたのだが、今のところどんより空で、湿度も高く梅雨模様が色濃く出ている。このところ雨は降れど、小雨日が多く東京の水ガメの深刻さが増しつつある。。被害が出ないくらいのまとまった雨が降ればいいのだが、なんて都合の良い考えを持ちながらの「ねこの手ハウス」通い。今日の当番は都合で来られない方が3人いて、いつもの活況は見られないが参加者は全員が元気な様子で安堵する。

 野菜の入荷が遅れている。岡元さんが表で待ち構えているのだが11時近くに到着するようである。その岡元さんはエレピアノの同好会があり、野菜の仕分けは出来ず、私一人が寂しく野菜の仕分けを始める。一方、新庄さんと椙崎さんは厨房に入り、ランチの支度に着手。一番客の棚橋さんは、箒で店内のはき掃除をして下さり大助かり。ちょっと参加人数は少ないが、何時もの「ねこの手ハウス」の
風景が戻って来る。

 午前中の教室は「篠笛教室」と「エレピアノ教室」。篠笛教室の参加者は13人と大入り満員。今の季節に合わせたのか「雨ふりお月さん」「雨ふり」「てるてる坊主」の曲が流れて来る。流れて来る曲は乱れる様子もなく、楽しんで奏でているようにも思えて来る。「エレピアノ教室」は参加者が4人、先生と生徒さんの3人で構成されている。長い間眠っていたエレピアノが眠りから覚めて喜んでいるのでは・・

 さて、今日のお楽しみ料理は「手羽先、新じゃが、ネギの煮物」「葉物の韓国あえ」「レタス、紫玉ねぎ、カリフラワー、シーチキンのドレッシング和え」「大根、ニンジン、長ねぎの味噌汁」「リンゴのデザート」の5品。ゆえあって私は食していないのだが、聞いたところでは、困っちゃうほどの美味しさとの事。言っている意味はよく分からないが、その話を聞いて、食した方達のラッキーさが伺える。

午後の教室は「ミニ額画教室」で参加者は今のところ2人と始まって以来の少人数。どうやら用事のある人が重なったらしい。今、お2人でお話しを楽しみ中。小部屋では、野菜の仕分け作業で出来なかった砂糖類の計量を、岡元さん夫妻が始めて下さっている。

 ランチが終わっても、店内は大賑わいで楽しそうなお喋りが延々と続いている。女性たちならではの風景である。男性は酒でも入らない限り、こんなにも盛り上がることは、めったにないのでは。

 「ミニ額画教室」は一人増えて、3人になる。今日は手芸を楽しんでいるとのこと。絶えない笑い声から、楽しい教室になっているようである。

 3時近くになると、お客さまもボチボチ減って来て静かになってきたが、残った人たちでまだまだ話が続きそうな様子。これからゴミを出し、精算は他のスタッフにお願いしてチャオとします。
今日も楽しい一日でした・・チャオ・・(平野記)

2016/06/16(木) 元気会の人は元気です!
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、村越、黒川
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝少しぱらついたようですが、今は止んでいます。でも、今日は一日雨っぽい予報です。
2階では元気会の人たちが元気に体操中で、ちょうど2階に行った時は、1回目?の体操が終わり、休憩中のご様子。特別に撮影用に演技をお願いしパチリ。お一人写真はいやという方があり一人減の写真です。
厨房ではいつもの3人の方がいつもの美味・栄養満点の料理を。献立は煮込みハンバーグ、紫キャベツ・パプリカ・レタス・リンゴのサラダ、みょうが・わかめ・豆腐の味噌汁、ご飯です。今日は雨っぽいし、お客さんは少ないかと思いましたが、予約をお断りするほどで、けっきょく15人分の食事となりました。
午前中女性が来られ、委託品を出したいとの事。確認事項をお渡しして、検討して戴くことに。明日からタイに行かれるとのことで、そのうち来られるかも。
午後Tnmさんが来られ、ねこの手に置いてある仕立直し品を皆さんで大きい・小さい、似あう・似あわないとわいわい言いながら試着を。けっきょく3着お買い上げとなりました。
午後向山さんから連絡があり、火曜日に来られなかったのは水曜日と勘違いとのこと。その後、ねこの手に来られました。久しぶりのお顔なので。写真を。
山口(希)記

2016/06/15(水) 定食がないので?
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.杉山、山口(百)
講座・同好会:折り紙、麻雀

今日も朝から曇りがちの天気です。今日は定食もないので、お客さんは少ないかも。
折り紙同好会は阿部さんがお休みとかですが、自習形式?で1階のお店では皆さんが、"ああでもないこうでもない"と言いながら鶴などを折っています。
今日はスペイン語の教室がある予定でしたが、3人欠席=お1人だけになったので残念ながら中止においこまれました。と言うことで生徒さんは折り紙に編入。そのうちKnさんも吊し雛的な作品をもってお店に。折り紙に仲間入りです。
午前中は他の講座もないので、お店は折り紙一色です。作品を添付します。
12時過ぎに加山(力)さんが早めに登場です。洗い物をしたかったと。残念でした。次回はお願いします。
加山(力)さんが麻雀用の箱がないと。あの大きな箱が亡くなるはずがないのですが、あちこちさがしても見つからず。そのうち、杉山さんが2階で箱を見つけましたが、ないのはそれではなくお金を入れる箱と。同じものをお渡しして問題解決です。
山口(希)記

 午後に到着。今日は定食がないので外食をして帰って来た人たちで談笑。その後一人二人と常連さんが来て談笑の花が咲いています。そこへ初来店者らしい男性が。「ここは社会福祉の?」と言われたので、「意識していないですが」と答えました。若い人が多くて良い、と言われます。我々は若い方に入るのでしょうか。女性の話の勢いに圧倒されてその後は黙ってコーヒー。でも帰る時、また来ますと言われたので二度と来ない!とは思われなかったかも。

 石原さん来店。毎日来て大変ですねと言われましたが、好きで来ているから大変じゃないですと答えました。そういう人が多いのではないかと。それで回って行くのが理想的じゃないかと。昨日金勘定をしてくれた石原さんが今日も先に数え始めてくれました。杉山さんが「完璧!」と言ってあげています。

 麻雀が終わって降りてきた女性が、誘っていただいて麻雀に来始めて一年になりますと言われて、とても楽しいので感謝の気持ちと言われて何か渡そうとされるので、私のおかげではなく、ねこの手のおかげですから。特別扱いの人は作らない事になっているので、気持ちだけいただきます。個人的にじゃなく、カンパとか、みなさんで食べられるお菓子とかならと言うと、今度お菓子を買ってきますと言われましたが、駄菓子で良いと言えば良かった。かえって負担をかけるかも。
 今日初めて麻雀に参加された男性が名札をつけたまま帰ろうとされるので、名札を、と注意してあげて、楽しかったですか?と聞くと楽しかった。土曜日には来れないので水曜日に来ますと言って喜んで帰られました。世話人の力さんの気配りのおかげでしょう。

 今日は閉店時の人たちが多いです。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2016/06/14(火) 曇りがち
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、杉原.山口
講座・同好会:ウクレレ、英会話、三味線

昨日は3時頃までは雨。梅雨の割には雨が少ないので、貯水池が少しは潤ったのならよいのですが。今日は椎野さんがお休みですが、向山さんが退院され今日厨房に入るとのことで安心していましたが、ねこの手に来てみると本間さんと杉原さんだけ?向山さんの復帰第一日の食事と期待していたのですが、ご本人と連絡も取れないとのことで、ちょっと心配です。
それでも野菜は男衆(平野さんのパクリ)5人組が活気のあふれた仕分け作業中です。今日は計量物が多いとのことで、計量の日となったような、ならないような。
土曜日に厨房で使っているエプロンを洗ったのですが、量が多すぎてとりあえず半分だけ。それでも多すぎていっぺんに洗えず、半分(の半分)を。洗濯機がうんうん唸っていました。使ってないエプロンがかなりあり、洗う前にカゴの下の方にあったものは少しカビくさかったです。厨房等使っている方がご自分のエプロンを取って戴ければ、使っていないものは処分を考えています。
2階では大部屋でウクレレ教室が。ダヒルサイヨを練習中です。岸さんのすてきな声が聞こえてきます。
先週、ハーモニカの人から10月の学芸会用の曲目を渡されました。と言うことで、スペイン語の曲目もついでに貼っておきました。他の楽器・歌のグループからもこれから少しずつ曲目が戴けると思います。
隣の部屋では英会話が。相変わらず盛況で小部屋がいっぱいに。午後も第2グループの授業がある予定です。
山口(希)記

 お昼ごろ来ると、向山さんが来られていないと。連絡もとれない。退院されたばかりなので心配です。お元気そうに見えましたが、まだ本調子ではなかったのでしょうか。
 でも、すぎよしさんが厨房に入ってくれたそうで嬉しいかぎりです。厨房デビュー!自宅では最近料理を作っていないので、たまには作るのも楽しいそうです。本間さんに教えてもらえるのも参考になるのかも。男性厨房スタッフが少しずつ増えているのは嬉しい事です。
 総会グッズを倉庫に入れたままでしたので、行方不明になる可能性があるので店内に置くことに。以前そのように決まったような・・。持ち帰ったままの状態でしたので、来年使いやすいように、袋の中を確認して必需品を袋に入れていると、Sgさんが来年生きているかどうかわからないと言うので、来年も生きているつもりで準備しよう!申込書にお名前と電話番号を書いてもらったので個人情報部分をカットしてもらいました。Mis元の努力で何とかパソコンデスク横上の棚に総会グッズ袋を納めました。来年ねこの手の集い前になったら、去年ここに必需品を置いていたなあと思いだして下さい。または思い出そう!

 Sさんがわざわざ野菜などを買いに来てくれました。誰かが今日は麻雀の日じゃないよと言っています。お連れ合いの体調が悪いようです。しばらくコーヒーを飲んで談笑。
 鈴木さんにいただいた黄色い梅を測ったら2kあったので、容器を煮沸消毒して、氷砂糖を2kMr.山口に買って来てもらいました。どうも発酵しがちなので、お酢をもう少し多めに入れてみよう。
 二階にエレピアノが常置してあるので、自由に弾いて楽しんでください。講座等で邪魔になったら、小部屋から大部屋に、または逆に移動させてください。みんなの財産なので丁寧に、よろしく。

 稲垣さん高橋さんが最後までいてくれる人かなあと思っていると、石原さん来店。三人で談笑中。もう来店者はないかな。談笑は続いています。

 カラオケセットが利用できれば、と何日か前から二階小部屋でコードを探していますが見当たりません。どなたか見つけてくれないかなあ。テレビ受像機とカラオケセットをつなぐコードです。

 元さんが少し遅れるのでゆっくり閉店作業をしていてほしいと電話をくれました。毎日の閉店作業、ありがたいです。閉店作業や事務ができる人が多い方が良いので、石原さんに初事務をお願いしました。高橋さんは厨房の片付け。元さんも来て重労働をしてくれました。
 今日も楽しく終了。それにしても、向山さんは・・また入院されたのでしょうか?
(山口百記)

2016/06/11(土) 今日は快晴
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.黒川、石原、山口
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝からよい天気で、気温も日中は27度ぐらいまではいきそうです。でも、この天気は今日までで、明日は曇り、来週は雨の日が多そうです。
今日は第2土曜日ですが、定食があり、石原さんが厨房デビューです。黒川さんとお二人で手の込んだ料理が楽しめるかも?今黒川さんがスマホのレシピを見ながら作っています。
2階からはハーモニカのメロディーが。埴生の宿...多分。
通りがかりの人が飼い犬と思うけど犬が周りを走っていると。ねこの手に入ってきました。見たような顔と思ったら、お隣の犬でした。おとなしい犬なので、抱いたりしていると、そのうちお隣さんが出てきて、無事ご帰宅です。
鈴木さんが梅を持ってきて戴けるとのこと。今あんずと梅のジュースを作っているので、そのうちねこの手で飲めるようになりますよ。お楽しみに。
2階からのハーモニカのメロディーが聞こえて来なくなりました。大丈夫でしょうか?
そう言えば今日から新庄さんが仲間入りしたようです。11時過ぎに小林さんも到着。部屋がかなり埋まりました。北国の春のメロディーが聞こえていましたが。そのうち、また聞こえなくなりました。
今までなかった第2土曜日の定食ですが、次々と予約が入り、壁の予約(会計)票が12枚になるほどに。.... この後、更にお二人追加となり、けっきょく石原さんと黒川さんがご自分の予約を譲られほどの人気となりました。今日の献立は、いんげん豆の煮物、ニンジンといんげんの肉マキ、小松菜と油揚げの煮びたし、しょうがの甘酢漬け、豆腐とねぎの味噌汁、茹で卵と人気に相応しい贅沢な食事となりました。お昼時はハーモニカを終えた人と、食事をする人でお店は大混雑です。
山口(希)記

 午後到着。石原さんの初厨房。ベテラン黒川さんとのコンビ初。来月は黒川さんの都合が悪いので、最近洗いもので時々厨房に入ってくださっている高橋さんが石原さんと入られるかも。可能なら壁の当番表に記名しておいてくださいと伝えました。自分発。

 土曜日は店内に閑古鳥が鳴いている日もありますが、今日はおおにぎわいでした。

 2時になり、「ねこの手だより」でお知らせしたとおり、昨日冷蔵庫に保管しておいた葉物野菜を店内の半額カゴに移しました。みるみるうちに売れて可愛い大根だけが残っています。
 時々来店されるIさんが一人コーヒーでしたが、薄くなったので無料にしてさしあげました。稲垣さんと高橋さんが一緒におしゃべりしているので、いつもになくIさんは長時間滞在してくださいます。
 エプロンがカビくさいという声があり、Mr.山口が洗濯していますが、枚数が多くて一度には無理のようです。使わないエプロンは納めておいた方が良いかも。

 小林さんが先日のねこの手の集いの資料を整理してくれています。
鈴木さん寄付の梅が届く前に容器を準備せねばというので、黒川さんが煮沸してくれていたビンにこの前作った梅ジュースを移しておきました。これで梅が届いたらもう一つの容器を煮沸します。小林さんと高橋さんがああでもないこうでもないと言いながら厨房で奮闘中。

元さんから4時には来るとメール。稲垣さん、高橋さん、小林さんと閉店作業をしていると元さん帰宅。最近、稲垣さんと高橋さんが閉店作業までいてくれて助かります。
 小林さんがレジの締めに取り掛かっています。
今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/06/10(金) 梅雨の晴れ間
当番:Mr椙悦 岡元 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
講座:絵手紙教室 俳句同好会 お茶を楽しむ会

 今朝は暫くぶりに晴れ間がのぞき、時間とともにその晴れ間が広がり、夏模様となりそうな。今日のような天気を梅雨の晴れ間と言われている。また今日は時の記念日であり、天智天皇が初めて水時計を設置した日と言われている。そんな事を頭に描きながらねこの手ハウスに向かう。途中、ねこの手ハウスそばの鮮やかな色をした紫陽花を楽しみながら到着する。

 今日の当番は用事のある阿部さんを除き、全員が元気な様子で参加し、ハッピー感が漂うような日になりそう。男衆は野菜の仕分けを、新庄さんと椙崎さんはランチの支度を、大島さんは絵手紙教室の準備に取り掛かり、いつものねこの手風景が展開される。

 厨房からは、ランチを作る音と楽しそうなお喋りの声が聞こえて来る。この楽しそうなお喋りから、美味しい料理が出来るのではと勝手に思いこみ、ランチの出来上がるのを今から楽しみ待ちに・・

 阿部さんが妹さんと来店。これから区役所に行き諸手続きをしてくるとのこと。手続きが終わったらねこの手ハウスに戻ると言われ、店を後にする。

 午前中の喫茶室は誰もいなく、私の好きな高橋真梨子の五番街のマリーが流れている。当番の岡元さんと椙悦さんは野菜の仕分けが終わり、どこかで散歩をしているらしい。杉原さんが、お客第1号で元気な様子で姿を現す。

 午前中の講座は「絵手紙教室」、参加者は11人と大賑わい。今日は自由課題だそうで、紫陽花や玉ねぎ、じゃがいも等が描かれ、思い思いの言葉が書かれている。私にそんな絵手紙が届いたらメチャ嬉しくなるのだが・・二階の小部屋では、散歩中と思っていた椙悦さんと岡元さんがエレピアノを練習している。長い間エレピアノを弾く人がいなく、寂しい思いをしていたのだが、今日は暫くぶりで弾く人がいて喜んでいるように目にうつる。

 さて、今日のお楽しみランチであるが、家庭料理を極めた「ポークソテー」「大根とかぶとベーコン煮」「キュウリとトマトと紫玉ねぎのサラダ」「大根と株の葉の鰹節炒め」「玉ねぎとさつま芋の味噌汁」「リンゴとオレンジのデザート」の6品。いつもながらの美味しさに幸せイッパイの気持ちで戴いた。今日は14食分を完売。

午後の講座は「お茶を楽しむ会」と「俳句同好会」の2講座。「お茶を楽しむ会」の参加者数は5人といつもの半数であるが、笑い声が絶えず楽しい会になっている様子。弘明寺公園で鶯が鳴いていて、一層の盛り上がりを見せている。「俳句同好会」は4人の参加者。ねこの手句会「駅舎」と言うそうな。そこで、出来上がった俳句を世界に発信、「つゆきらり 緑陰の葉の 隙間かな」唯さん作、「闇夜や 飛び付いてくる 蛍かな」愚童さん作、「ふるさとを 知らずに遊ぶ 熱帯魚」ふうこさん作、「蚊帳のなか 蛍のにおい今だ 忘れず」れもんさん作。才能あふれる4人の方の作品です。

 午後の喫茶室は大賑わい状態で、井戸端会議が延々と続いている。今日も楽しい一日の終わりが近づきつつあり、これからゴミを出して精算をして閉店とします。超楽しい一日でした。それではチャオです(平野記)

本間さんと娘さん達に多額のカンパをいただきました。通常カンパをいただいても、逐一お知らせはしませんが、今回本間さんのお連れ合いが亡くなられたことで、負担にならない少額ずつ有志が出し合い、お気遣い不要としたため、カンパと言う形で返してくださったことをお知らせしておきます。お菓子も沢山いただきました。いろいろ手続きなどで忙しいけど、ねこの手に来た方が気が紛れるそうです。みんな本間さんの復帰を喜んでいます。
(山口百記) 

 

2016/06/09(木) 本間さん復帰
当番:Mr.平野、阿部、岡元、岩木、山口(希) Ms.本間、黒川、村越
講座・同好会:ギター、パソコン

暫くは木曜日も厨房担当をしていましたが、本間さんが復帰されたのでバトンタッチです。
朝は久しぶりに平野さんのお茶のサービスがあり、本間さんに持って来ていただいたお菓子とお茶のひと時を。
お茶が終わると作業開始です。厨房には本間さんと村越さん、黒川さんがはいり、万全の態勢です。今日の料理は治部煮、玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・リンゴのサラダ、からし菜の胡麻和え、豆腐の味噌汁それにご飯です。治部煮は中が豪華でこれだけでも十分なおかずになりそうです。
今日は新しい講座のエレピアンの打ち合わせが。エレピアンは以前やっていた時期がありましたが、今回新しい講師と生徒さんで再開です。今後第1・第3金曜日の11時から11時45分まで(今月だけ10日と17日。) ご希望の方はご連絡ください。
今日は午後雨の予報だったと思いますが、3時になっても降ってきません。何とか閉店まで持ってくれるといいのですが。
山口(希)記

2016/06/08(水) ねこの手は賑やか
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村、山口、小林
講座・同好会:折り紙、編み物、麻雀

今年はどうもカラ梅雨で雨が少なく、利根川上流ダムの水量が例年の6割とかで、これから水不足になるかも。もっとも、横浜の貯水源は道志川・相模湖・津久井湖・丹沢湖・宮ヶ瀬湖で東京などの水源、利根川・荒川とは異なりますので、例年水不足は聞きませんが。
今小林さんが一時帰浜されているので、今日は編み物があります。夏期は折り紙もあるので、2階に入りきれず、折り紙の人は1階に。と言うことで、お昼の食事も13食完売です。今日は豚肉とキャベツのピリ辛炒め、ニラのナッツ和え、小松菜・人参・ちくわの煮びたし、わかめと新じゃがの味噌汁、デザートはオレンジです。
昨日少し来られたのですが、本間さんがお店に。まだいろいろやることがあるみたいですが、少しは落ち着いた感じで食事も予約を。今さんも折り紙に来られ、亡くなられたご主人の写真を見せて戴きました。今さんとお二人が仲良くにこやかに写っているとてもよい写真でした。
山口(希)記

午後到着!きくえさんも来て、しばらく談笑していると赤い服を来た男性が。思わず大きな声で叫んでしまいました。みなさんに「ねこの手のテーマソング」を作ってくれた向山さんですと紹介しました。お元気になられて厨房に復帰すると宣言されていたので、心待ちにしていました。お帰りなさい!さし当り、週一回ぐらいからと言ってくれて心強い限りです。火曜日に本間さんが来れるかどうかですが、助っ人で来てくださいと伝えました。彼は野生のスズメが手に乗るほど不思議なねこの手風男子です。厨房スタッフが不足気味でしたので、良かった良かった。60歳になったばかりの若手です。
 また、12月のミニコンサートに、フルートとバイオリン等で出演したいと申し出てくれました。ギターアンサンブルのコンサートマスターの長浜さんが体調を崩され他のメンバーも亡くなられてギターアンサンブルとしては出場できないと聞いていましたので、寂しいと思っていましたが、新たな出演者があるようで嬉しいことです。
 4時近くなり、みなさん帰って行きました。
高橋さんが寄ってくれました。稲垣さんも帰ろうとして残ってくれています。小林さんもいます。
 二階では麻雀が白熱しているようです。元さんが閉店作業のため来てくれました。
今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/06/07(火) 曇りも楽しい!?
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.椎野、本間、山口(百)
講座・同好会:パソコン、習字、ブリッジ

 梅雨らしい天気です。野菜の仕分けに男性陣がしっかりスタンバイしているのに、なかなか野菜が到着しません。本間さんのお顔、久しぶりにみました。お元気そうです。お手伝いに来てくださいました。お疲れでしょうに。ランチはカレーです。天気のせいか、本間さんが
いらっしゃらないと思ってか、注文は5人だけでした。沢山カレーやご飯が余ってしまいました。こんな日もあるのですね。皆さんに買って戴きました。
 委託品に新しいものが並んでいます。着物をチュニックに直したものとか、お買いものバックとか。Oさんが、さっそく着てみえました。お似合いです。私も狙っているのがあるのですが、迷っています。クロゼットの中と相談です。
 2Fでは、お習字の教室で楽しそうな笑い声が聞こえてきます。ブリッジもメンバーが揃いそうです。
 明日のランチはMr山口が作ってくださいます。お出かけ下さい。(椎野)
閉店頃、二本の杖をついた高齢者の方がみえて、何年か前、囲碁を習っていたけど、北海道に転勤になり、2日前に帰って来ましたと。帰ったらすぐここに来たいと思って来たのに囲碁をやってないとは残念ですと。麻雀もやられると言われるので、明日麻雀があるので1時10分前に来てくださいとお伝えしたら、明日来ますと言って帰っていかれました。
 (山口百記)
 

2016/06/04(土) 梅雨入り前のよい天気
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:麻雀

今日は定食もなしで、午前中は講座もないのでお客さんもなく、静かです。最近よく来られる方がお見えに。中里に住んでいるとか。コーヒーを飲みながら雑談を。
岡元さんがお米を真空―パックするとマニュアルを見ながら作業中です。はじめは一緒にやっていたのですが、お客さんが来たのであとは岡元さんにお任せ。出来たようです。ただ、専用の袋が亡くなってきたのでメーカーに電話をしましたが土曜日なのでお休み。来週の作業となりました。
講座はないのですが、Urさんが部屋で練習をしたいとかで一人で2階に。そのうちいろいろなメロディーが聞こえてきました。かなりお上手です。学芸会が楽しみになりました。
学芸会と言えば、ねこの手のテーマ曲を日本語だけでなく、エスペラントやスペイン語での発表をやっていますが、今年はこれに英語版も作って発表するよう英語の教室の先生にお願いしているのですが、いまだに詩が届きません。昨日一昨日先生が別の講座でいらしたので、再度督促をしました。そのうち、すてきな詩が見られるかも。
Urさんが帰られ、岡元さんも作業終了とかで、お帰りに。常連さんは昼食を取りに出かけられ、店内には一人です。
BGMがないのでかけてきます。
山口(希)記

 午後到着。二階は麻雀で満杯のようですが、お休み処は杉原さんと斉藤母ちゃんだけです。誰かが来たら拍手でお迎えしようと。そこへ古屋さん登場!コーヒータイム。談笑タイム。来週土曜日黒川さんと定食を作る事になった石原さん来店。ここんとこ第三土曜日以外は定食がなかったので来店者も少ないですが、今日は来週の土曜日は定食があるからねと宣伝を続けました。

 二階から麻雀があぶれて降りて来た湯川さんも談笑に加わりました。助成金の係りをしてもらっていますが、今まで20万円申請していたのに削られて満額出なかったのですが、今回は20万円下りる事になりました。助成金をもらうために活動を合わせている会も多いのですが、ねこの手は普通に活動していただけるのでありがたいことです。
 高橋さんがねこの手の集いで記録係をしてくれましたが、きれいに清書して来てくれました。気づきのコメントもつけて。来年は記録係をしないで、もっと子供と関わりたいとのお言葉。積極的なお申し出嬉しいかぎりです。
 稲垣さんが保冷庫用の保冷バッグを3個持って来てくれました。大きい保冷箱の仕切りとしてピッタシカンカンです。これから暑くなると野菜や冷蔵品の試練の時ですが、できるだけ人間様がフォローしてやらねば。元さんは霧吹きを持って来て野菜達にかけてやっています。
 閉店頃、野菜が沢山残っていましたが、そこに居た人達で買い、それでも残っていた野菜は元さんが全部買ってくれました。自宅でも料理担当のようですので、考えての事でしょうが、無理させてないかと心配。
 勝さんが大庭園の世話中。
 みんなの気持ちで成り立っているねこの手よ。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2016/06/03(金) 紫陽花を楽しむ。
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms新庄 大島 山口
講座:篠笛教室 ミニ額画教室

 この季節には珍しく、気温が高いわりに乾燥した空気のため、快い涼しさであり、どこかの高原に来たような感じがする。その中を、我が母校である南中と、ねこの手ハウス近くの紫陽花街道の紫陽花を眺め楽しんで「ねこの手ハウス」に到着する。その紫陽花をネットで調べると。園芸用だけで400種類以上、毒性があり口にすると中毒症状が現れ、土の性質により色が変わるとのこと。また今の紫陽花は日本原産で、18世紀にヨーロッパに渡り改良され、更に日本で改良が重ねられたものらしい。花言葉は色が変わることから「浮気」「移り気」「ほら吹き」との事で、知らない事ばかり。

 今日の「金スタは」都合により参加できない椙崎さんを除き、全員が元気な姿を見せる。お茶とお喋りを楽しんだ後、男4人衆は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」である新庄さんと大島さんはランチの支度を始める。これはいつもの金曜日風景であるが、椙崎さんがいないことから、厨房はなんとなく静かな様な気がする。聞こえ来るのは野菜を刻む包丁の音で、昔の台所を思い出す。その音から、今日も超美味しい家庭料理が出来るのではと今から期待してしまう。

 午前中の教室は「篠笛教室」で参加者は9人、「こきりこ」「灘そうそう」の曲が流れて来る。殆ど乱れがなく、今日の気候と同じ様な澄んだ音色に、しばし耳を傾ける。

 店の外では、椙悦さんと岡元さんが、ヨシズを縛り付けるための縄を編んでいる。失礼だが、椙悦さんに今では忘れられている縄を編む技術があるとは、ちょっとした驚き。

 2歳ぐらいの男の子を連れた親子2組が通りかかり、メダカの住んでいる甕に気付き、男の子が中を覗きこみ何やら母親に訴えている。生まれて初めて目にする様子に、なぜか可愛らしさを感じてしまい、ほのぼのとした気持ちになる。

 さて、気になるランチであるが「肉じゃが」「春菊とラディッシュの和えもの」「マカロニサラダ」「わかめと油揚げの味噌汁」「オレンジ」の5品。いつもと変わらず、なじみの深い美味しい家庭的料理に食した方々は大満足の様子。・・・12食完売・・・有り難い事に、食器のあとかたずけは杉山さんと高橋さんがして下さっている。

 午後の教室は「ミニ額画教室」、参加者は5人で今日は内輪にカニを描くとのこと。この教室はいつも笑い声が絶えず、楽しさがこちらに伝わって来る。

 ランチが終わり2時近くには、当番である新庄さん、山口さん、大島さんと杉原さん、高橋さん、稲垣さんの6人と私で落ち着いた雰囲気の中でお喋りを楽しむ。2時半には小林さんが来店し、新たな会話が始まる。・・と言うことで今日の日誌は終わりチャオとします。(平野記)
 画像は先日の第17回ねこの手の集いの懇親食事会
来年の第18回ねこの手の集いの会場がゲットできました。6月3日(土)です。元気で集まりましょう!
(山口百記)
 

2016/06/02(木) よい天気です。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.黒川、村越
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝は少し気温が低いかなと思う感じですが、だんだん気温が上がってきてお店が開店してからは少し暑いかなと言う感じになってきました。
厨房では村越さんと黒川さんがワイワイ言いながら食事作りに奮闘中です。今日は鶏ももと白菜のトマト煮、小松菜とえのきだけの酢味噌和え、ポテトサラダ、春菊の胡麻和え、デザートはリンゴ+ご飯、みそ汁です。
ようやくねこの手の集いが終わりましたが、すぐ来年の会場確保を。集いの日に来年の5月末の日を予約しようとしましたが、すでにいっぱいでした。明日6月3日を押さえる予定です。
今日は元気会の日ですので、少しずつ参加者が。今日はどのような元気体操をやるのでしょうか?と言っているうちにMs.岡元が2階から...? 今日使用するDVDを家に忘れたと。あるものでやったら、と言うと、今日の目的に合わないから、そうはいかないと。そうかも。と言うことで、DVDを取りに行く間はお喋りタイムに。
暫くすると岡元さんが戻り、体操再開です。中国の音楽が聞こえ異国情緒たっぷりの会です。
アンズや梅を戴いたのでジュースにします。そのうち、お店で美味しいアンズ・梅ジュースが飲めますよ。お楽しみに。
山口(希)記

2016/06/01(水) ついに厨房デビュー!
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.黒川、山口
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

岡本さんにねこの手のホームページにねこの手の集いの写真・動画を掲載して戴きましたのでごらんください。

今日の厨房は(多分)お願いしながら実現しなかったMr.岡元がついに厨房に。
今日の献立は豚肉ときくらげの卵炒め、豆腐のシメジあん、漬物、オレンジ+ご飯・味噌汁です。昨日は念入りに食材選び、仕込みをし、今日の岡元さんデビューに備え.....と言うことはなく、いつものように適当にやり、バトンタッチ。でも、息の合ったお二人で適当な献立を美味しい料理に仕上げて戴きました。
(山口希)

 今日の定食もおいしかったようで、定食を食べた黒川さん阿部さん共に残りをお買い上げ。
 麻雀に来た人たちが土曜日に来たら閉まっていたと言っています。少なくとも3名。あんなにたびたびチラシを配ったりポスターを貼ってお知らせしても、「忘れる間違えるの」普通のねこの手風の方たちです。イチジクさんも久しぶりに来たら閉まっていたと言っていたので、ねこの手の集いだったと伝えました。

 麻雀に来た近藤さんが今年もあんずを沢山くださいました。ただ、落ちていたのが多かったようで、傷ついているのが多い。その場にいた人たちに傷をとってもらいました。アンズジュースを作って売ろう!明日の定食素材の買いものに出ていたMr.山口に氷砂糖を2p買って来てもらいました。
 月末の締めのため古畑さん来店。先月は大きなイベントがあったので出費はどうでしょう?

 きくえさんも来て、先日のねこの手の集いの話で盛り上がっています。既に当日の画像や動画をHPプログラムから入ってみたひとも何人か。大いにお喋りして大いに笑って、きくえさんは用事があったのに少しの間でも来たいと思って来てくれたので、3時前には小林さんが到着したのと交代で帰って行きました。

 平野さんが来てマイコーヒー。あんずを漬けるため容器を煮沸消毒。黒川さんにも手伝ってもらって、大きいビンと小さめのビン2本に氷砂糖と一緒に入れました。誰か梅をくれないかなあ。梅ジュースも作りたいなあ。我が家の梅の木は枯れました。

 棚さん来店。体調が悪いからとねこの手の集いに来れなかったし、昨日も来れなかったから心配していました。稲垣さん来店。台所グッズを持って来てくれました。小林さんと棚さんと稲垣さんと黒川さんと話が続いています。
 土曜日は第三土曜日だけ定食ありの日でしたが、石原さんと黒川さんコンビで第二土曜日にも作ってくれることになりそう。
 料理が好きな方お申し出を歓迎。元さん再来店で閉店作業開始。
今日も楽しく終了
(山口百記)


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.