ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/05/31(火) ねこの手の集い の後の日 
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.椎野、山口(百)
講座・同好会

先週土曜日のねこの手の集いの状況は28日の日記、資料はねこの手のホームページに掲載されています。当時のようす(写真・動画)はユーチューブで”第17回ねこの手の集い”あるいは、https://youtu.be/BlJgYnii4p4で見られます。ご興味のある方はどうぞ。
山口(希)記

 「ねこの手の集い」も無事に終えました。沢山の参加があったようですね。(私は用事で欠席)良かったです。これで1年が終わったと言う感じでしょうか。
 そろそろ蒸し暑い梅雨の季節です。朝ねこの手に来る途中で、ホタルブクロの花を見ました。薄紫色の可愛い花です。近くの紫陽花街道の紫陽花も咲きだしました。梅雨の季節に似合う花だと思います。
 さて、本間さんの御留守の間のランチ。悩みます。カレーくらいしかできないので、今日のランチは「キーマカレー」です。来週もカレーになりそう。思い出せば、本間さん御本人が具合悪くてお休みをしていらっしゃったころ、鈴木さんとランチづくりをしていて、やっぱり本間さんを待ち焦がれ?ていました。
 今日は爽やかな日です。(人によって感じ方が違いますが。)2階にあるカラオケセットが使えるのか、元さんが調整中です。使えれば第2カラオケ会ができるかもとか。ピアノ教室も始められるとか。(椎野記)

集い効果1、集いの時、自己満足程度でピアノが弾けるようになるお手伝いをしても良いと言ってくださったFさんが早速来店。ねこの手にあるエレピアノが使えるか確認に来てくれました。向山さんが教えてくれて以来なので3,4年前から使っていません。ねこの手の財産が活かされるのは嬉しい事です。今の所秋子さんが習いたいと申し出てくれています。
 集い効果2 集いで話を聞いて、会費を無くしてやっていけるのか心配になったとIsさん来店。会費を払うと言われるので?会費ではなくカンパでした。会費分カンパしてくださいました。そして、定食がない日が多いので収入が減るのなら、収益をあげるために自分も作っても良いと申し出てくださいました。でも、収益をあげることは考えなくて良いよ。楽しんで作って、収入になったらそれで良いのよと伝えました。土曜日ならいつでも良いと言われたのですが、講座のない土曜日は食べる人も少ないし、一人で作るのはつまらないし、頭の片隅に置いておいて、他に申し出があったらお願いしよう。
 ねこの手の集いに参加して、新たな展開となるのは嬉しいことです。
 明日こそは元さん初厨房
(山口百記)
 

2016/05/30(月) 第17回ねこの手の集い
5月28日(土)の様子を思いつくままにご報告

12時にMr.新庄の車に荷物と一緒にMis新庄、椙崎、山口百
で乗り込んで会場へ。1時に世話人など来れる人は会場に来てくださいと伝えてありましたが、午前の部の片付けのため12時45分にならないと入れないと聞いて、セッテイングが間に合うだろうかと少々気になりました。待ちながら、前日になって申し込んだ人達をどこの座席にするか・・思案。本当に泥棒をとらえて縄を編む状態。

 早めに来ていたMr.山口が隣の部屋の電気がついていないので、キャンセルになったとしたらもう一部屋借りようと言って事務室に確認に行き、本当にキャンセルになっていたとわかりもう一部屋借りることに。参加者が増え、子供広場もできないかもと、結構厳しい座席になると心配していたので良かった!広くなったから座席表をゆとりのあるものに変更しようかともがきましたが、もう参加者人数分印刷しているし、や〜めた!臨機応変。

 二部屋の座席設定になっていたので、その場に居た人達で座席をゆるく修整。子供広場もちゃんと十分確保できました。読み聞かせをしてくれる予定の高橋さんが沢山の絵本を持って来て並べています。すごい!
 毎年の事で慣れている人が多いとはいえ、一年たつと忘れるものです。参加者が多いので、アからカ行のグループとサからワまでのグループに分けて受付の予定が・・。受付表を工夫せねば。

 総会が始まる前に、定足数確認で60名来ていると進行係の岩木さんが発表したのでびっくり。昨年に比べて、遅めの開始にしたので沢山来てくれたのかも。長時間は疲れるから。いつもは交流会から増えるのです。来年から定足数確認なぞ形だけのものは無くなる予定。

 会則は知っている人が少ないレベルですし、自分発で臨機応変のねこの手風が承認されれば無くしても問題ないし、会費はなくなるなくなると前宣伝がきいて、既に新年度の会費は受け取っていなかったので問題なし。カンパ箱を二個持参しましたが、この日だけで約5万円ありました。この日の前にも沢山カンパしてくださっている人があり、この調子だと大丈夫そう。質問も、談笑ツアーって何ですか?と聞かれただけ。一泊二日の安くて近くて談笑がメインのツアーですとお勧め。兎に角、無理をしないで、楽しい事優先でいきたいものです。

 新運営委員として紹介された岡元兼夫さんは既に大活躍中。ただ、運営委員の半数5名がいろんな事情で欠席でした。そこは運営委員だけで回っているねこの手ではなく、多くの気持ちで回っているので大丈夫。この日も9グループ作ったテーブル毎に船頭さん一人と世話人さん一人存在で中心になって動いてくださった。
 総会終了後、毎月歌声喫茶のリードをしてくれている岸さんのリードで「ねこの手ハウスのテーマソング」をみんなで熱唱

 続く代表の話はねこの手ハウスが続くようにと願って、特別の人を作らないで、みんな対等に楽しんで存在していけるといいなというような話をしたつもり。ねこの手集いの小冊子に思いは盛り込んであるつもり。終わってから、わざわざ共感の思いを伝えに来てくださった初参加者があったり、メールをくださったりがあったので、伝わったかも。

 交流会の話し合いでは、話が盛り上がったグループあり、時間が長すぎたと感じるグループあり、船頭さんからの発表さまざま。ジャンケンゲームがなかなか始まらないので帰ろうとした人を引きとめました。そうか、ジャンケンゲームを楽しみにしてくれているんだ。

 その後がお待ちかねのジャンケンゲーム。折り紙同好会とミニ額絵同好会の人達が中心になって、何か月も前から手作り品を用意して来てくださったものです。70数個用意されていました。子供たちの景品群が別に置かれていて感心。みんなでジャンケンが結構盛り上がりました。景品の中には景品にちなんだ言葉が書いてあり、かなり気を入れてこの日のために用意してくださったのがわかります。グーしかできませんが、我が1歳半の孫も参加できて景品をもらって喜んでいました。感謝。

 夜の懇親食事会は茨城から参加の生産者鈴木良一さんの乾杯の挨拶でスタート。昨年より少し安くなったぶん、お味噌汁がなくなっていて、ゴタゴタしなくてかえって良かったという声。ただ、食事会の参加費を前もって集めるのがスタッフの負担になるので、当日支払にしたのですが、交流会までの参加で申し込んでいた人が、食事会まで申し込んでいたと記憶違いをされたり、楽しそうだから夜まで参加したいと申し出があったりで、当日不参加のキャンセル分との兼ね合いで、お弁当の数すったもんだ。食べないで他の人に回して良いものか食べて良いものか、しばらく曖昧状態の人が何人かいました。みんな忘れる間違えるが普通。臨機応変、のねこの手風で決着。来年は誤差を大目に見積もって大目に注文しておこう!

 5時半から食事会の予定でしたが、5時に開始をしたため、一時締めを早めましたが、その後も10人以上のアルコール愛好者が残って盛り上がっていたようです。返品がきかないビールの注文数でいつも迷うのですが、今回は10本は不足気味だったようで・・。でも、毎年変わるから臨機応変。その後カラオケの会場まで行かれたようです。終わって余韻を楽しむ人たちが多いのは嬉しいことです。
岩木さん進行係、最初から最後までお疲れさまでした。

 で、持ち帰った荷物群から探し出して確認して、参加者は総会が60名交流会が69名懇親食事会が63名乳幼児5名 合計の参加者は84名でした。撮影係の岡元さんが撮ってくれた写真をそのうちアップしますし、ねこの手のアルバムに貼って、一人一人名前を記載しておきます。
 記憶が薄れない内に、来年の集いを一層ねこの手風に楽しく有意義なものにするために船頭さんや世話人さん達に気づいた事を聞いています。
 長らく読んでくださって、ありがとうございました。
来年も元気で参加したいものです。
(山口百記)

2016/05/27(金) 軽暑の頃
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 Ms大島 新庄 椙崎
講座:アロマ教室 オカリナ同好会 歌声喫茶

 この時期、軽暑とか青田とか言うそうな。季節の言葉を探すと、俳句にも使えそうな言葉が沢山出てくる。四季があるから、あるいは日本人のわびさびの心が豊かなのか、とにかく洒落た言葉が多いのに気がつく。今日は朝からナメクジが喜びそうなしとしと雨が降り、季節言葉にある軽暑で不快な天候。唯一の救いは、咲きだした紫陽花で、ここかしこで咲きだしている。もうすぐ梅雨の時期。

 こんな気候にも関わらず、今日の当番スタッフ「金スタ」は全員が元気に揃い、朝茶で健康を祝い、それぞれが決められた持ち場に入る。男性陣は野菜の仕分けを、女性陣である「おもてなし3人娘」はランチの準備を、今日もおもてなしの心で一日が始まりそう。一番客はスタッフでもある杉原さん、次に谷村さんで、この雨の中をご苦労様の思いで迎い入れる。

 午前中の講座は「アロマ教室」で、参加者は4人と静かな雰囲気で進んでいる模様。今日の講座内容は「脳にすっきり」、「薄毛にもok 対策」とのこと。

 厨房では笑い声がいっぱいで、楽しみながらの料理中。ちょいと厨房を眺めると、私の好物であるハンバーグがずらりと並んでいる。今日もおもてなしの心が籠った美味しいランチを頂けると思うと、ハッピーな気持ちでいっぱいになる。

 さて、今日のおもてなし料理は「和風ハンバーグ、大根おろし和え」「じゃがいも、人参、高菜の煮つけ」「キャベツ、リンゴ、コーンのサラダ」「じゃが芋、さつま芋、キャベツの味噌汁」の4品。家庭の味を最大限に生かした超美味しい料理に感激しながら戴いた。今日はランチの美味しさの余韻を残したまま、お喋りタイムに移行する。今、大入り満員状態です。

 午後からの講座は「オカリナ同好会」と「歌声喫茶」。「オカリナ教室」は参加者が3人、うち見学者が一人。今、「見上げてごらん」を練習中で、結構な上達ぶりの様な。「歌声喫茶」は30分後に始まり、参加者が集まり出して来ていて、ごった返し状態。

 いよいよ「歌声喫茶」の始まり。参加者は18人、ウクレレ伴奏はいつもの岸さん、歌集は1。まず、岸さんから明日の「ねこの手の集い」に付いての説明から始まる。二階ではオカリナ同好会で盛り上がっている。最初は3人であったがいつの間にか7人の参加者。

 「ねこの手ハウス」の楽しい一日の終わりが近づいて来ている。この後はゴミ出しと精算が待っている。今日は忙しくもあり楽しくもありの日でした。それではこのあたりでチャオとします。(平野記)

2016/05/26(木) 今日はソーメンですよ。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.黒川、村越
講座・同好会:ギター、パソコン、オカリナ

明日ぐらいまで天気は悪そうです。天気がよく、暑くなることを想定して今日はソーメンにしたのですが、それでも寒くないし、いいかな...的な感じです。
ソーメンの事を先に書いたので、今日の献立を。
今日は豆乳・ゴマ・味噌ソーメン、コーン・ナゲット、小松菜の時卵スープ、デザートにリンゴです。まだ余裕がありますので、ご希望の方はお電話・お店に。
午前中何か講座をやりたいと言うご婦人がお店に。お歳の関係で目と耳が若干ご不自由とのことですが、昔いろいろ楽器とかやられたみたいですので、何かご自分に合う講座・同好会が見つかるといいですね。厨房では黒川さんと村越さんが奮闘中。中に割り込んで口出しをするも、すぐ却下されました。
2階からギターの音色が。たぶん旅愁(ふけゆく秋の夜 旅の空の)。
岩木さんは店開けと掃除をし、お帰りに。今日はこのままどこかにお出かけになるようで、ねこの手には来られないとか。
お昼時になり、三々五々食事開始。特にソーメンに掛ける豆乳が多いので、味がちょうどいい、うすいとご意見が分かれました。ソーメンは食べる直前に茹でる必要があり、厨房の方からは不評です。以前スぺゲッティを献立に入れた時も同じことを言われましたが。
午後になると2階ではパソコンとオカリナの教室が。オカリナは話し声は聞こえてきますが、曲名は.... 見上げてごらん夜の星をとかです。いつも楽しそうです。
1階のお店ではスタッフ・常連さんが談笑中。誰と入るとか、混浴がどうとか...お風呂の話で盛り上がっています。
山口(希)記
オカリナが終わって二階から降りて来たら、Mis元が野菜を買いに来るお兄ちゃんが久しぶりに来てるよと言うので、もしやと思って見るとK君でした!一年前15周年の集いに出て以来でしょうか。一年生の間は忙しかったけど、二年になって少しゆとりができたので寄ってくれたようです。帰る予定でしたが、久しぶりなので閉店頃までおしゃべり。ずっとどうしてるかなあと思っていましたが、きっと大学に馴染んで忙しいのだろうと。
 野菜を買って、会費を払うと言うので、会費制が廃止になりカンパ制になったことを伝えるとカンパしてくれて、会員にもなってくれました。「ねこの手だより」を送信することに。またつながって嬉しいことです。
 杉山さんにお願いして、土曜日の子供用おもちゃを買って来てもらいました。明日持って行くものの最終確認。昨年同様Mr.新庄が車で持って行ってくださいます。ありがたいです。帰りは飲んでいるので車は無理なので、ショッピングカーを二個持って行く予定。
 今日も良い日だった!
(山口百記)

2016/05/25(水) どんよりした天気です。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.田村、竹鼻、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

朝からどんよりしています。
今日は折り紙の日ですが、阿部さんは来られていますが、他の人が来ないとか...そのうち今さんが。ご主人の納骨が終わったとかで少し落ち着いたごようす。気分が少しは晴れるかとカラオケにもお誘いしたのですが、喉の調子がよくないようで、難しいかも。でもお元気なようで2階で折り紙に参加されています。
今日の厨房は田村さん、竹鼻さん両ベテランが真心定食作りに没頭中です。今日の献立は鶏の唐揚げ野菜あんかけ(酢豚の鶏版みたいなものです)、さつま芋と人参のサラダ、春菊の胡麻和え+味噌汁・ご飯です。まだ若干余裕がありますので、食事をお考えの方はお電話を。お待ちしています。
山口(希)記

 午後到着。店内はごったがえしていました。今さんの姿も。ねこの手に来ると楽しいと。土曜日のねこの手の集いにも申し込んでおられます。その話をしていると、久しぶりに麻雀参加のIさんが、何の話かと聞かれるので、集いの案内チラシをお渡ししたら、参加したいと。席順の紙も参加者分印刷してありますが、手書きで追加しよう。その後、水曜日の女性達と麻雀にあぶれた浦井さんにお願いして70枚が手書きで終了。ありがたや。

棚さんはここんとこ、ねこの手に来るのがやっとだから、土曜日に参加できるかどうかわからないと。朝の状態を見て、来れたら来ればよいと伝えました。本間さんもお連れ合いの状態次第で来れるかどうか。
みんな顔を見た時が来れた時ということ。

 今日はきくえさんから欠席届が出ていますが、それを伝えたら水曜日の女性たちはがっかりしています。Mr.山口は今日に続いて明日も定食を作るつもりで忙しそうに仕込みをしています。

 2時過ぎてもボードに高橋と書かれた定食の注文書が貼られています。何かあったのではないかと心配していたら3時頃登場!忘れていたのか聞いたら、自分は注文していないと。別の高橋さんか?それにしても現れない。でも、残っているなら自分が今晩の夕飯にするから買って帰ると言ってくれたので完売。良かった!
 座席表を見て、あの人とこの人を隣り合わせにしてあげた方が良いのではないかと優しい人の気配りの声。何回も修正してやっと手書き座席表を印刷したということもありますが、一緒に暮らすわけじゃないのだから、と言って勘弁していただくことに。
 麻雀が終わって降りて来た人の中に、先日名札をつけたままあわてて帰ったKさんの姿が!良かった良かった!
 村越さんが後ろ髪を引かれるけど、帰ると言って稲垣さんと帰って行きました。少し残っていた鈴木さんも帰りましたが、高橋さんが残って厨房で片付けてくれています。閉店作業はいつものように元さんが一手に引き受けて、レジの締めも一手に。元さんがいなかったら、入り口の鍵を締めて一人でレジの締めをもくもくとやらねばならないところでした。感謝。
 今日も楽しく終了。
表に出たら、いつものように勝見さんが大庭園の世話をしてくれていました。感謝
(山口百記)
 

2016/05/24(火) 夏が来れば
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.杉原、山口(百)
講座・同好会:ウクレレ、パソコン、英会話

さすがに朝も肌寒くなくなりました。これからまた暑い夏が来そうです。
 今日はいつもの本間さんも椎野さんもお休みなので杉原さんと2人のスペシャルコンビで何か作ろうと。杉原さんも9時半過ぎには来てくれました。Ysさんがケーキ持参で久しぶりに来ていました。

 杉原さんは昔取った杵柄で、作業が早いです。豚肉の甘辛の甘酢しょうがかけ、キャベツの甘麹和え、きゅうりのシソの昆布和え、肉なしの肉じゃが、キュウイ、おみおつけ。ヘルシー定食のつもり。10食完売。
 英会話の参加者が、定食後談笑。知った顔がいるとほっとすると言っておられます。講座が終わってすぐ帰るとなかなか知り合いが増えないもんね。
 コントラクトブリッジが人数不足のためまた中止になりましたが、新庄さんが定食を食べに来てくれて、総会グッズの点検をしてくれました。最終確認は木曜日に複数の人たちでやってくれます。
 杉原さんと村越さんに総会資料の手直しをお願いしました。
Mr.山口は明日の定食の下ごしらえに忙しそうです。すかさず
村越さんが食器洗いに入ってくれました。
 常連さんとお友達が来店でコーヒー。

 元さんがヨシズを調査の上、量販店で安くて良い物を注文してくれました。金曜日に到着です。
 二階から三味線の素敵な音色。ガス抜きのためか、人の非難やぐちばかり言う人、非難を聞いても笑って同調しない人、いろいろ。楽しい話に移動するとほっとするものです。二階から大きな笑い声が聞こえます。
 後30分で閉店と言う頃、何か月かに一回ふらりと野菜などを買いに来店されるMr.追浜来店。いつもしばらくおしゃべりをされるので前の席に着席。閉店作業のため元さん到着。追浜さんも手伝いますと言われたので、元さんに紹介して一緒に作業。厨房で洗い物もかってしていたそうなので残り食器を洗ってもらいました。夕餉だかねこ助に参加されたことがあり、この土曜日も参加したい風でしてが、ねこの手ではなく、ウイリングを借りて70名ぐらいの参加で開催と聞いて、その気がなくなったようです。ねこの手でやる時に参加すると。
 Mis元はさりげなくあちこち点検して、野菜も買ってくれて閉店。おいしそうな春菊、小松菜が沢山あります。塩麹も届いています。塩麹を使ったレシピと一緒に売った方が良いので、明日レシピを印刷しよう。
今日も楽しく終了
(山口百記)

2016/05/21(土) ハーモニカの音色が
当番:Mr.岡元、山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝は少し肌寒かったので薄手のジャンパーを着てねこの手に。
もう岡元さんが店開けをほぼ終了の感じ。ニンジンが5-6個かびが生えているとのご報告が。手間はかかりますが、野菜の仕分けの人に網の袋に入れて戴いていますが、それでも傷みはでてきます。傷みがあるのは一部なので、残りは厨房で使うことに。
2階ではハーモニカの音色が。前回から久しぶりに来られたKnkさんが加わり、ますますにぎやかになりました。今は定番の北国の春、続いて浜辺の歌が聞こえてきます。
1階のお店では常連さんのSghがお一人、今日は定食がないのでお昼ごろに近くに食事に。今度はTnmさんが
お隣のSkmざんがお出でになりコーヒーのご注文が。お父さんに飲ませるとかで、お隣まで出前に行ってきました。
山口(希)記

 2時過ぎに到着。Mr.山口と稲垣さんだけ。二階の麻雀はいっぱいのようです。間もなく勝見さんも寄って、おしゃべりしていると二階からKさんがあわてた様子で降りて来て、チョコレート食べませんか?と言っても、ありがとうございますと言って急いで帰って行きました。胸には名札がついていたのでまた帰って来るかと思いましたが、そのまま。麻雀が終わって降りてきたTさんが言うには、Kさんに冗談で何か言ったため、逃げたとか。Kさんまた来てくださるといいけど。
 今日は元さんが来れないと聞いていましたが、来てくれたので麻雀の人達に頼らなくてすみました。いざレジの清算をしようとしたら、レジペーパーがちゃんとセットしてなかったため、印字されてなくて、合計金額も出ません。それでも、幸か不幸か来店者が少なかったため、昨日の金額を今日ある金額から引いて、つじつまがあいました。コーヒーのお客さんも3名でしたし。
 野菜が沢山残ってしまいました。暑さで野菜も傷みやすい上に暑さで来店者も少なく売れない。せめて暑さ対策として、やはりヨシズを買う方向で。元さんがいろいろ調べてくれています。テントをいっぱい延ばしたらどうかという案もありましたが、テントはビニールなので熱がこもって、暑さ対策にはならないようで・・。
 火曜日、本間さんも椎野さんも休みなので、杉原さんと何か作る予定です。もう一人誰か居てくれると助かるのですが。ヘルプー!
 (山口百記)

2016/05/20(金) あわてて書いてます
当番;Mr.岡元、すぎよし、阿部、Mis椙崎、新庄、大島、山口
活き活きの場;篠笛同好会、ミニ額同好会

 午前中、とても人当たりの良い若い女性が来て、みなさんと盛り上がったようですが、保険のセールスの人だったそうです。
 すぎよしさんが帰る途中に会って立ち話。ねこの手に行って、やっと定まった座席表を印刷しようとしたら、遅くなってごめんなさいと言ってKさんがねこの手の集いの参加申込書を出されました。一年に一回の集いに参加される方です。会費を、と言われるので、会費制はなくなりました。

 メダカを養子にいただきたいと言う方あり。平野さんが養子に出さねばと言っていたから良いのではないのかねと言いましたが、いつも餌やりをしてくれている勝さんが平野さんに確認した方が良いのではと電話をしましたが、今日は電話がつながらない場所です。
もし、駄目と言われたらまた持ってくると言われてお持ち帰りになられました。
 斉藤母ちゃんが来て、私は申し込んでる?欠席届けが出ているよと言うと、間違えて欠席にしたけど、参加すると。みなさん、のんびりねこの手風の方が多いので、最終的な印刷は遅めにした方が良いと実感。嬉しい悲鳴です。

 集いですっかりお馴染になった進行係の岩木さんが来て打ち合わせをしながら他の用事もしながら、なかなか前に進みません。その後みなさんで談笑。あの人、その人で名前がなかなか出て来なくて、大笑い。いつものように岩さんが3時前に来ました。女性ばかりの展開の早い話になかなかついていけないようすです。そのうち話について言って笑いの仲間に。いつまでも3時の岩さん、来てほしいものです。

 ゴミをまとめ始めて、今日が金曜日だと気づきました。金曜日で平野さんが来れない日で、日記が書いてないと言うことに気づいて、急いで書いています。
 元さんからの電話で、まだ横浜なので今日は閉店作業に行けないと。女性が沢山いるから大丈夫です。
 すっかり慣れた稲垣さん、大島さん、新庄さん、椙崎さんでレジを締めています。二階ではミニ額の方たちの声が聞こえます。

 今日も楽しく終了の予定がレジの集計がおかしいようで、すったもんだしていました。結局、昨日清算のキーではなく、点検のキーを押したため、二日分の集計が合体していて、大きな数字になっていると判明。よくあるパターンです。
 5時近くなりましたが、何とか終了。少しの差額はそのうち解消されるでしょう。
(山口百記)

2016/05/19(木) 今日は定食あります。
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希) Ms.黒川
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝からすがすがしく、気持ちのよい日が始まりそうです。
朝は岩木さんの店開け、掃除から一日が始まります。
定食も仕込みは終わり、後は厨房担当を待つばかりです....と言っても、今日は私が担当ですが。昨日黒川さんから”厨房に入る!”と頼もしいラブコール?があり、一人でやる覚悟?をしていたのですが。助かりました。Mr.岡元に一緒にどう?と声をかけ、快諾(多分)戴いていましたが、せっかくの厨房デビューがなくなり、申し訳ない気持ちです。予約も12人の方に戴き、いつもと変わらなくなりました。献立はさつま芋と鶏肉のとろとろ煮、ピーマンともやしの胡麻酢、きのこと長ねぎのトマト卵スープ、ごはん、デザートはオレンジです。
厨房の続きですが、Mr.岡元には来週木曜日に献立を考え、シェフとしてどう?とプロポーズしています。お楽しみに。
午前中元気会があり、8人の参加者が。盛況です。
至福の時...お昼の食事の時間です。話題はいつもとあまり変わりがないような.... 今日は病院は娘さんに代わってもらったとかで、本間さんが1時頃来られ、話の輪に合流です。
山口(希)記

2016/05/18(水) 天気晴朗で波もなし
当番:Mr.岡元、山口(希)、杉山、山口
講座・同好会:折り紙?、スペイン語、麻雀

朝は少し涼しく上着のシャツ1枚では肌寒い感じで、ねこの手には薄いジャンパーを着込んでご出勤です。
店ではすでにMr.岡元が開店準備ほぼ完了。暖かくなり小林さんが疎開?しましたので、これから水曜日は毎週折り紙の予定です...が、阿部さんがご都合で来られるか?との事で、折り紙に来られた村越さんが自習をするか、おしゃべりをするか、新聞を読みながら思案中です。
添付の写真は習字の教室の方が書かれた書です。実物はねこの手にありますので、ぜひお店で。
本間さんが来られないので、とりあえず明日と来週の木曜日は何か作ります。本間さんのように臨機応変に匠の技はご披露できませんが、数も絞って何とかやってみます。
これからスペイン語の授業です。いつもの通り、授業半分、歌半分。歌は2カ月に1曲で、学芸会にも子の中から厳選した?曲を3曲+ねこの手ハウスのテーマ曲のスペイン語版を。授業は教科書の中を徘徊しています。と言うことで、途中参加も大歓迎です!
山口(希)記

お昼ごろ到着。杉山さんがエプロン姿。Mr.山口は明日の定食の食材を買いに出かけていました。阿部さんが病院帰りに立ち寄りました。今日は結局折り紙はなかったようです。でも、メンバーは外でお昼を食べて帰って来て談笑中。
 2時前にきくえさん到着!みなさんに歓声で迎えられています。週一回の来店者です。二階から麻雀に来ている女性がコーヒーの注文です。しばらくみえないと思ったら、骨折していたとか。ただの打ち身と言われてたらい回しにされて化膿したのと、指一本の問題かと思ったら2本折れていて大変な思いをされたようです。時間がかかったけど、的確な診断をしてくれる医院との出会いがあって良かった。ねこの手に来たくて来たくて仕方なかったそうです。Mr.山口が明日の定食の仕込を一人でしていましたが、途中から杉山さんが助っ人に入りました。

 古屋さん来店。コーヒーを飲んで、しばらく談笑して帰り際、明日の定食を予約して食べに来ると言っていました。
 これから入口のドアを開けている事が多いので、蚊取り線香は使いますが、蚊よらずの自然の物があればと生協のカタログをチェック。薬の強いのは避けたいし、蚊はよってほしくないし。

 談笑中。旦那がいる人が旦那がいない人たちばかりの中で旦那の愚痴。旦那の愚痴を聞いて先輩諸氏が、旦那がいた時はうざいと思ったけど、今は懐かしいと言っています。先輩諸氏が旦那の愚痴を言う人に修行が足りないと言っています。ねこの手に来て愚痴を吐き出すのもストレス発散になって良いですが、徐々に愚痴以外の話ができるようになるといいですね。先輩諸氏のみなさんにいろいろアドバイスされて、彼女はここに毎日来て修行するわと言っています。可能性のある方です。
 もうすぐ四時。
今日も楽しかった!明日はどうやら元さんとMr.山口の男性二人の定食のようです。元さんもいつも自宅で食事を作っていると聞いています。男性二人の定食の日が定着するといいね。
(山口百記)

2016/05/17(火) 今週来週の定食
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.椎野、山口(百)
講座・同好会:習字

まずお知らせです。
お昼の定食:今週は19日(木)、20日(金)のみ。来週はいまのところ火曜、水曜、木曜、金曜と通常通りの予定です。 

 雨です。朝のうちは結構雨、風強かったです。野菜の仕分けも中でしました。
 今日のランチは「無し」でした。なかなかカレー以外のものを作る心の準備ができません。たまたま雨でしたので電話もありませんでした。スタッフは外に食事に行ってくださいました。
 お陰さま?で、少しのんびりとお喋りをすることができました。
 本間さんがひさしぶりに、顔を出してくださって、お元気な様子で、良かったです。ご存じだったのか、中島さんも来てくださいました。犬の散歩途中の稲垣さんも声をかけてくださいました。
 ねこの手も、自分だけでなく、家族も健康でいてくれることで、来られるのです。つくづく思います。天気のせいか、お客さんも少ないです。スタッフだけでお喋りの時間です。(椎野記)
 写真は昨日のカラオケの集いの様子です。大島さんが総会の案内のポスターを作ってきてくださいました。

 本間さんと中島さんが帰った後、お客さんもないので、総会の参加者名札の準備開始しました。村越さんと椎野さんが参加者名簿を見ながら揃えてくれました。Mr.山口がウイリング横浜に会場設定希望を書いた用紙を持参してくれましたが、こちらの希望通りにはいかないようです。昨年の15周年の時の参加者よりは10名ぐらい少ないだけで部屋が3部屋から2部屋になったのですが、みんなが楽しめるようにと、一生懸命席順を考えたのに無理になったようで・・。臨機応変。新たに考えよう。と書きましたが、予定通りの席順で、伸び伸びは座れないというだけのようです。

 家に居ても気持ちが下がるけど、ここに来ると誰かと話せるからと言って、時々来店する方が来店。談笑中です。地震が続くので、実感できるようになったと地震話が続きます。ねこの手では東北地震の時、黒板消しが一つ落ちただけで、異常がなかったので、岩盤が堅いのではないかと。
 閉店近くまで話が続き、閉店頃いつものように元さんが来てくれて閉店作業開始。その場に居た人達も手伝って早く終了。二階ではお習字教室がまだ続いていますが、鍵が渡してあるので大丈夫です。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2016/05/14(土) お店ではブラジルのサンバが、2階からは宵待ち草の曲が
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.岡元、山口
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

日記の題名がいつも気温とか季節ではと思い、聞こえてくる音楽を...。2階ではハーモニカ同好会をやっているので、では、その曲をと考えたのですが、いつまで待ってもメロディーが聞こえてきません。と言うことで、督促し、聞きだしました。でも、耳を澄ますと聞こえてくるのは青い山脈.....
久しぶりにKnkさんがお店に。借りていた”生きているうちに返さないと”と、ギターをお返し。見覚えがないケースに入っていますが。
2階でハーモニカをやっているので、教えてほしい曲があるとか。
今日は定食もないし、1階のお店は静かです。常連さんがお弁当を持参でねこの手に。
お店に来られている方はお気づきかと思いますが、大島さんに天女の羽衣伝説をいうお話をと絵を書/描いて戴きました。いつも素敵な作品です。
久しぶりの方が、ねこの手のドアを開けるのも大変とか。歳を重ねて来ると、体力・筋力も衰えてくるので、ねこの手に通えるうちは健康維持のためにもお出で下さい。
12時過ぎて急に?ハーモニカが聞こえてきました。今は”今日の日はさようなら”が。
午後になると、習字の生徒さんが1階に展示してある作品の交換にお見えになりました。そのうち、日記に載せることにします。
2階では麻雀が。相変わらず盛況で今日も4卓16人の方が。力さんが一人あぶれで、いつものように他の方に席を譲ってお一人立ち見を。と言うことで、1階でコーヒーとお話の仲間に。
山口(希)記
午後から来ると、何年か前時々来店されていたKさんと似たいでたちの男性が。でも、どうも違うような・・。帰られた後、ご本人だったとわかりました。

 今日ねこの手の集いの松花堂弁当の発注をする予定でしたが、まだ大丈夫?と言って増えて来たので、嬉しい事なのでもう少し様子をみます。谷村さんも久しぶりに来てお申し込み。
 お習字の日でない日に小嶋さんと森田さんが来て詩吟の作品を掲示。元さんのアドバイスもあって、縁取りをしてすてきになりました。森田さんはいつもお習字に来て、お休み処でおしゃべりをする機会がなかったですが、なかなか楽しい方です。ねこの手の集いへも参加申し込みされました。
 吉原さんも久しぶりに来店で集いへのお申し込み。
本間さんのお連れ合い、何とか前に進んでいらっしゃるようで、本間さん午前中に来ることもあるとか。

 湯川さんが今度の集いに参加できないからと、1000円で購入したという折りたたみ傘を数本くださいました。バザーでは日があるし、今度の景品にプラスするとか・・。
 麻雀が終わって降りて来た岩さんが、無料お菓子をつまんでいます。朝小さいお餅を口にしただけとか。よくねこの手に来てくださった。お連れ合いが家に居るより、ねこの手に行くようにと勧められるとか。手術をしてまだ何か月もたっていないのに、できるだけ普通の生活をしようと、させようとしていらっしゃるご夫妻の気持ちがわかります。それで免疫力アップ!帰る時甘いものを口にして帰りたいと言われるので、菓子袋からゼリーを。うまいな、と言って元気を出して帰られました。「また来週ね!」
 今日も楽しく終了
(山口百記)
 

2016/05/13(金) すぐそこに夏が
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms椙崎 新庄 大島 山口
講座、教室:絵手紙教室 俳句同好会

 本日は晴天なり。紫陽花が咲きだし、大岡川ではボラやハゼが姿を見せ、水鳥の姿が見えなくなり、すぐそこに夏が来ている様。生き物は季節に敏感で、例年より早くと言うニュースがよく流れてくる。温暖化の影響と言われるようになり久しいが、一向に改善される様子がない事に不安を感じる今日この頃。そんな事は別として、今日の当番は全員が参加し、みんな元気そうな姿に幸せを感じる。

 朝茶とお喋りを楽しんだ後は、いつもと変わらずの開店準備。今日は野菜の入荷量が少なく、担っている男性陣のお仕事はアット言う間に終了し、みんな手持無沙汰の様子。厨房では新庄さんと椙崎さんが、楽しいお喋りを交えランチの支度を初めている。話の内容から椙崎さんが、どうやら体重減を狙い運動と食事制限を考えているらしく、今後の報告が楽しみ。ちなみに、私は病気をした後、野菜と魚中心の食生活に切りかえ、半年で5キロ減に成功。

 午前中の教室は「絵手紙教室」で参加者は8人。今日は母や姉妹など女性に向けた気持ちや思い出を絵手紙にしたためるとのこと。皆さんが真剣に言葉を考え、また、言葉を選んでいる様子が印象的。

 ランチは12食分が作られ、アット言う間に予約完了。その料理は「キャベツと春雨添えの鳥モモ肉の甘酢」「さつま芋とりんごの甘煮」「小松菜とあげの煮物」「じゃが芋とニラの味噌汁」の4品。なじみやすい家庭的な料理を、心をこめて作っただけに美味しさが倍増。ランチが終わりに近づいた頃、村越さんが後片付けをして下さり、大助かり。

 午後の教室は知的な「俳句同好会」、参加者は3人。絶えない笑い声が、きっと素敵な俳句が出来上がるのでは。

 今日は人気教室もあり、教室を終えた参加者が喫茶室に流れて来る事もあり、大賑わいの状態が続く。阿部さんの妹さん、新庄さんのお嬢さん、杉さん、棚さん、古さん、神さん、村さん、お隣さん、鈴さん等等、多くの方が来店中です。っと言うことで、今日も楽しい一日でした。それでは・・チャオです・・(平野記)

 本日の俳句クラブ作品

川岸に巨象の脚や老桜  檸檬

初夏の風 メダカの学校 招いてる ふらここ

鮨だねは 地の貝づくし 菜種梅雨 愚童

2016/05/12(木) 初夏的な感じの日です。
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希)
講座・同好会:ギター、パソコン

朝は岩木さんの店開け、掃除からねこの手は始まります。
今日の朝は岩木さんと二人だけ、お客さんも今のところ(11時ごろ)ゼロです。岩木さんは朝のお仕事が終わると一時撤退で、1階は一人になりました。
今日の講座・同好会は、午前中新しい生徒さんのパソコン教室が予定されていましたが、ご都合で中止になり、ギターの同好会だけです。ギターは先生の具合が悪く教室は継続が難しくなりましたが、それでも形を同好会に変え、皆さん助け合いながら楽しくやられているようです。
定食は今日はお休みです。今まで本間さんに週2回もお願いしていましたので、元々ご負担が大きく、担当あるいは定食を見直す機会になるかもしれません。来週は水曜日の定食がないので、木曜日は何か作ってみます。
今日は天気がよく、気温も昼間は24-5度で、風も穏やかで、過ごしやすい日になりそうです。
2階からは"バラが咲いた"のメロディーが聞こえてきます。
常連さんがお一人到着です。
今日は午前・午後とパソコン教室の予定でしたが、それぞれご都合があり、中止になりました。総会・ねこの手の集い用の小物作りも完成したようで、午後の部屋は大小とも空くことになりました。
お店ではお隣さんと常連さんがお話を。
小物作りは完成と聞いていましたが、袋詰め作業があるとかで、米田さんその他の方が来られ2階で作業開始です。ご苦労様です。
最近委託品を置いた方で、以前甘夏を持参いただいた方がお店に。残念ながら売れたものはなかったですが、常連さんと甘夏の話等々のお話でしばらくお店に。
今日は昼食がないこともあり、お客さんは少なめでしたが、米田さんたちが作業後も残り談笑を。レジも少なめの金額でしたが、無事に今日も終了です。
山口(希)記

2016/05/11(水) 厨房デビュー
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.田村、竹鼻、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

朝から天気は良いのですが、強風です。
ねこの手の前にだしている看板もしっかり木に留めておかないと、風で飛ぶと危ないので注意を。
2階では米田さんが中心で28日のねこの手の集いで渡す予定の賞品の準備をされていましたが、完成とのことで、米田さんも加わり。折り紙同好会が和気あいあいと。今日は脳トレだそうで、船の中にチョコレートが乗ったものを作っていました。
山内さんがご自宅の改装で暫く来られないので、今日とさ来週は竹鼻さんに厨房に入って戴くことに。ご自分で料理の研究もされているとのことで、厨房にもスムーズに溶け込み、田村さんと楽しそうに話をしながら今日の料理の準備中です。
今日の料理は鶏肉とじゃがいも・人参・さやえんどうの味噌甘辛炒め、春雨とニラ玉炒めがメインでそれリンゴのデザート、わかめと玉ねぎの味噌汁とご飯です。
常連さんが暑い暑いとおっしゃりながらお店に。気温はちょうどいい高さと思いますが、歩いて来るとやはり暑いのかも。
明日の厨房担当を募集していましたが、残念ながら皆さんご都合が悪く、定食なしの日になりそうです。
山口(希)記

 お昼ごろ来店。昨日も来ましたが、昨日合ってない人たちが口々に、久しぶり!と言ってくれます。気にしてくれるんだ!嬉しや。
 既に定食を終えて談笑中の人多し。遅めに来た遠藤さんがおにぎりを買って来たけど、定食を見て、頼めば良かったと言っています。晴れているのに雨!虹が出るよと期待しましたが、雨の量が少なかったようで現れず。
 鈴木さん来店。鈴木さんが来るというので遠藤さんも来たそうです。これで荻原さんが来たら同窓会だね。かっての水曜厨房の人たちのつながりよ。
 麻雀が一人不足で阿部さんに声がかかり二階へ。今日は12名のようです。
 元さんが野菜類の発注をしてくれています。みなさん、お幸せにと言ってMr.山口は帰って行きました。入れ替わりできくえさん来店。ねこの手の集いの参加申込書を出したつもりだったようで・・。ねこの手ではありうること。
 最近時々来店の女性来店。名前が・・。堤さん久しぶりに来店。まさに女性たちの話声満開です。稲垣さんも来店。
 グランドゴルフ帰りの近藤さんが来店して黒一点。80歳をとっくに過ぎてお元気です。その後帰られたのか、二階のマージャンに行かれたのか・・。
 黒澤さん来店。メールの返事がないので心配していましたが、お願いしてあったカンパ箱を作って持って来てくれました。何か手作りするのが得意なのですが、今回も期待通りの素敵なカンパ箱を2個も作って来てくれました。水曜日の女性達がいろいろアドバイスしてお金の入れ口を少し広げてくれました。ねこの手の集いの時持って行きますが、その後は店内に常置しておきます。
 野中さん来店。阿部さんは二階で麻雀に参加していると言うと、みなさんとおしゃべりをして閉店近くまで。

 閉店頃、高橋さんが厨房の片づけをしてくれて、元さんが外回りとレジ計算をしてくれてスムーズに終了。
 ねこの手の集いの締め切り日頃には参加者が40名未満でしたが、その後増えて50名を超えたので一つ島6人掛けにする予定でしたが、昨年同様9人掛けにします。船頭さんの活躍が期待されます。
明日、書いてもらった参加講座や同好会等を参考に、みなさんで楽しめる席表を作るべく頭の体操をします。子供達も7名、若いお父さんお母さん達の参加もあります。子供たちにとっても一年に一回の同窓会もどきで、今年は新たに杉山さんのお孫ちゃん母子が参加。
(山口百記)

2016/05/10(火) どんよりした天気です。
当番:Mr.平野、阿部、岡元、山口 Ms.椎野、杉原、卜部、山口
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

朝は雨でも降りそうな天気でしたが、午後になると晴れ間も見えてきました。湿気が多くて、そろそろ梅雨の季節を思わせるような日です。紫陽花の蕾もだいぶ大きくなってきました。
 「カレー」の日なのですが、本間さんがいらっしゃらなくて、心細い限りです。杉原さんが早くから来てくださいました。いつも、丁寧なお仕事に感心させられます。英会話の教室の皆さんが、ランチを頼んで下さって、教室が終わった後食べて行ってくださいます。本間さんがいらっしゃらないので、他の週はどうしたものか・・・・・。どなたか料理好きな方、いらっしゃいませんか。
 火曜日は教室がたくさんあって、人の出入りが多いです。賑やかです。久しぶりに中島さんもみえました。
 17回の「ねこの手の集い」が近づいてきました。準備も進んでいます。申し込み、お忘れの方いませんか。 (椎野記)

2016/05/07(土) 新蚊が出てきました。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝からよい天気です。気温も暑からず、寒からずで、ねこの手もしばらくは冷暖房が必要ないのかなと思っています。
それでも蚊が出始め、さっそく刺されました。
昨日なぜか葉物が届きませんでした。鈴木農園と連絡が取れていませんが、もしかしたら誤送でどこかに行っているのかも?
毎月第3土曜日に行われている絵手紙が、今月は第1土曜日に変更になり、定食も今月は第3ではなく第1に逆スライドとなりました。と言うことで、今日は定食があります。普段ない日なので、ご存じない方も多いのか、予約が少なめです。お昼をどこで食べようかなと迷っている方は是非ねこの手に..... (^.^)
平野さんはねこの手のメダカ守もやって戴いて、餌をやるためにお出でに。毎朝メダカは元気かな...と"かめ"を眺めるのも楽しみです。ご苦労様です。
絵手紙は毎回違った作品がつくられていますが、今日はどんなすてきな作品が見られるのか楽しみです。後で写真を撮らせていただきます。
厨房では着々と準備が進んでいます。今日はジャガイモ、ニンジン、ウインナのポトフ風煮物、蓮のきんぴら、ベーコンとピーマンのドイツ風オムレツ、デザートに杏仁豆腐だそうです。
良一さん(鈴木農園)から電話がありました。葉物は今取れないとのこと。来週には小松菜が出る可能性もあるらしいです。今日の絵手紙は自由作品だそうで、皆さん思い思いの作品となりました。
井土ヶ谷小学校の先生が来られ、生徒に地域の活動的なものを見せたいとか。ねこの手のご説明をしましたが、来週の月曜日に来るとか。残念ながら月曜日はお店はお休みですが、立ち寄るかも。
3時前に常連さん達がお帰りに、入れ替わりに別の常連さんが来られたのですが、コーヒーを飲まれ、やはりお帰りになり、今は2階の麻雀(相変わらず盛況で4卓16人が熱戦中)の人だけで、1階にはお客さんはゼロです。このまま店じまいになるかも。
山口(希)記

2016/05/06(金) ゴールデンウイーク明け
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms卜部 大島 新庄 椙崎
講座:篠笛教室 ミニ額画教室

 ゴールデンウイークも終わり、今日からねこの手ハウスの始まり。桜が散ったと思っていたら、もうゴールデンウイークが終わり、紫陽花が咲きだす季節になり、時間がアット言う間に過ぎて行くような。現役の頃は、ゴールデンウイークが楽しみで、家族旅行を楽しんだものだが、今ではそれもなくなり、いつもと変わらずの気持ちに不思議な感覚を覚える。なーんて思いながら、いつもと変わらずの、ねこの手ハウス通い。

 休み明け初日にも関わらず、金スタ全員が揃い、お茶とお喋りを楽しんだ後、開店の準備を始める。今日は卜部さんも参加され、総勢8人の大軍団。いつもと変わらず、男性と卜部さんは野菜の仕分けに、「おもてなし3人娘」はランチの支度に入る。今日は洗糖、黒砂糖、お米等、計量と袋ずめの面倒なものが沢山入荷し、卜部さんと阿部さんが担って下さり大助かり。

 午前中の教室は「篠笛教室」、参加者は8人。今日は「こくりこ」や「灘そうそう」の曲が繰り返し聞こえて来る。練習とは言え、ほとんどパーフェクトに演奏されていて、その美しい音色にしばし耳を傾ける。・・上手い・・

喫茶室の壁に大島さん制作のイラスト付き「相馬羽衣天女」伝説が飾られている。文字もイラストも素晴らしい出来上がりで、みんなで感心しながら、目を楽しませて戴く。天女の話は各地にあり、私の知るところでは、三保ノ松原があり、かなり残酷な物語となっている。

 メダカの赤ちゃんが誕生し、これからどんどん増えて来ると思える。そのうちに里親を探さねば。

 さて、「おもてなし3人娘」が造られたお楽しみランチは、「メンチかつとキャベツ」「枝豆」「八つ頭の煮物」「じゃが芋とわかめの味噌汁」「漬物」の5品。いつもながら、心のこもった家庭的料理に大満足。それもあり、今日は12食完売で店内は大賑わい。ランチも終わったころ、いつの間にか杉山さんが厨房に入り、食器の後片付けをして下さっていて大助かり。

 ランチ時間が過ぎても店内は大賑わいで井戸端会議が続いている。午後の教室は「ミニ額画教室」で参加者は5人とこじんまりした家庭的な雰囲気の中で教室が開かれている。今日は水芭蕉を描いていて、参加者の絶妙な筆さばきが際だっているのが印象的。

 2時過ぎ、まだまだ話が尽きない様子で、健康の話やら、ねこの話やら、家庭の出来事やらと次々と変わって来ている。とにもかくにも話す事が楽しいようである。今日は閉店までこのまま続きそうな。・・っと言うことで、このへんでチャオとします(平野記)

 

 

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.