ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/03/31(木) 桜祭り初日
朝からよいお天気です。気温も高くなり、桜も満開。まさにこの日のためにあるようです。(^o^)
お店は朝から加山(力)三、岡元さん、岩木さんが店開け、バザー品の箱明けに精を出しています。そのうち、スタッフとなる人たちが続々と、お客さんも来出し、店内外ともごたついてきました。
今日はスタッフの人たちは名札を着けてお客さんと区別が出来るようになっています。
桜まつりの特別メニューもご飯類(今日はちらし寿司です。)は早々と完売御礼で、おにぎりがそれに代わりました。
(山口希記)
 こんなにバざー品があって、しかもごった返していて買いにくいのではないかと思う程でしたが、次々売れて、午後から買い安いほど品物が減っていました。ポーチのような物を開けて見ると、中に三味線のばちが二つとコイルのようなのが沢山入っていました。ねこの手の三味線教室で使えるのではないかと本間さんに尋ねようとしたら、教室の人が見て、これは三味線教室で買った物で、前から探していたのだと!なぜ、バザー品として売られていたかは不明。でも、売られなくて良かった。
 チラシずしは早々と完売。トン汁も寸胴鍋に一杯あったのに、完売。最後はおにぎりだけで、遅く来た古畑さん等はおにぎりで昼食。食べられなかった人達は外に食事に行きました。
 当番スタッフは後で数えると25名。厨房の利用者は約80名でした。
 つい二階への案内がおろそかになります。二階の作品群を見ていただくように案内をお願いします。
 明日も朝から楽しみます。足が棒になる前に休み休み。
(山口百記)

2016/03/30(水) 曇りがち でも賑やか
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.本間、山口(百)
講座・同好会:麻雀

桜もだいぶ咲いています。曇りがちですが、気温も高くなってきて大岡川沿いには屋台も出て賑わっています。
ねこの手の前も人出があり、お店にもぶらっと立ち寄りのお客さんが。桜祭り・バザーは明日からですがご希望の方にはバザー品の販売も。
岡元さんが洋服をつるすはしごの組み立てやシートの洗浄を。厨房では本間さんがとりあえず明日の桜祭りメニュー品の準備中です。お店の中では桜まつり用のメニュー作り中です。皆さん朝からお忙しです。
(山口希記)
 午後到着。間もなく外で食事を済ませた人達が帰って来ました。誰が作るとか書くとか決まっていませんが、鈴木さんや稲垣さんや、その場に居た人達それぞれがメニューを書いたり、バザー品の値段つけをしたり、今日は談笑よりいろんな作業をする人達で満ちています。本間さんはずっと厨房で明日のトン汁の仕込み等。閉店までずっとなので、明日朝からまた立づくめでしょうに、疲れすぎなきゃ良いけど。今日は疲れてないと言いつつ、財布行方不明事件があり、店中で大探し。いつも無くなっても出て来るから、そのうち出て来るよとは言いましたが、みなさん探し続けてくれて、結局平野さんが倉庫の洗濯機の上で発見!まさかそんな所にあったとは!昨日の迷い子事件に続いて、笑いのネタがまた増えました。

 その後安心して、仕込続行の本間さん。明日飲食物の代金は箱に入れる事にしていますが、委託品も野菜も買う人の対応がややこしい。全部レジで打った方が良いかと。飲食物だけの人の場合は箱に入れるか。前払いにしてみたので、今回スムーズに行くと毎年毎払いにしよう。
 麻雀の人達が二階からジャン卓を下してくれました。明日バザー品を並べて売るのです。力さんが販売部長?で、販売方法をいろいろ工夫してくれているようです。それでも、来てから考えるのが「ねこの手風」だから腹も立たないと言ってくれています。そうそう、行き当たりばったり、臨機応変。明日は楽しめそう。
 小林さんは二階でずっと展示物を整理していたようです。何かしなくちゃいけないと思うけど、思いつかないと言います。大勢でなり立てば良いのだし、楽しめれば良いのだから、ねばらなないと思わない方が良いよ。
 今日は田中さんもきくえさんもお休みでした。杉原さんが田中さんに旅の話を聞きたいと待っていましたが、仕事の都合で寄れなかったのでしょう。きくえさんは明日来るかも。
 明日は桜ももっと咲きそう。
それぞれが疲れすぎないように休みながら、気遣い合って、楽しもう!
画像は弘明寺観音橋の上から撮った今の桜状態
(山口百記)

2016/03/29(火) 桜まつりの天気は?
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、Ys、阿部、岡元、山口(希) Ms.椎野、杉原、山口(百)
講座・同好会:なし

 今日から少し暖かくなるそう。良い天気です。桜の開花も進むのではないでしょうか。寒い日があるので、長く桜が楽しめるようです。
 朝、男性陣がみな元気で揃っていました。特に阿部さんは、見違えるように?お元気です。本間さんがお休みで、急遽ランチにカレーを作る事に。杉原さん、百合子さんと一緒につくりました。
 吉沢さんとお友達が,バザーの品物の値段つけのお手伝いをしに来てくださいました。助かります。ひさしぶりのYsさんも今日だけ、とおっしゃいながら、食器洗いのお手伝いをして下さいました
。今年は、品物結構集まっています。みなさん、掘り出しものたくさんあります。お出かけくださいね。
 ねこの手前の桜は早々と咲だしています。満開になるのが楽しみです。そうそう、久しぶりといえば、のっぽさんもお元気そうな顔を見せてくださいました。暖かくなってきましたので、弘明寺公園の人出も多くなりそうです。
 木曜日(31日)から桜まつりです。良い天気になりますように。(椎野記)
 定食の買い物をして、いつもと違う道を通って急いでねこの手に向いましたが、迷ってしまって、引き返したりしていたら、右と左がわからなくなり、あせりました。弘明寺への道を聞いて、歩いているうち、見慣れた場所に出てやれやれ。アルツハイマーの人の最初が道がわからなくなることだと言いますが、いよいよ自分もそうなったかと思ったほどです。でも、人に道が聞けるのはアルツハイマーではないと椎野さんに言われて少々安心しました。

 来るなり「今日は体調が悪くて、食べられない」と言われた棚さんにほうれん草の胡麻和え二人分と、いちごと味噌汁だけお出ししました。ヘルシー昼食のおかげか、棚さんは進んでバザー品の値段付け開始されて、談笑の仲間入り。良かった良かった。
 
 3時頃5名様のグループがご来店。岩さんもお元気で来店。阿部さんとおしゃべり。五名様は野菜や委託品もお買い上げ。いちごの宣伝をしたらそれもお買い上げ。でも、今日は五週目で講座もなかったため、いちごが完売とはいきませんでした。冷蔵庫で保管してありますので、希望者は明日お買い上げください。
 いよいよ明後日から桜まつりです。スタッフは名札をぶら下げようとの試みで、椎野さんと総会で使用した名札からスタッフ希望者のものを探したり、新たに作ったりして準備しました。

 明日は、厨房関係の材料の準備と、注文札に番号札の用意をせねば。バザー品を入れる段ボール箱に直接字を書かないようにしよう!生産者に返却することになっていますので。よろしく。

 桜まつり楽しもう!
(山口百記)

2016/03/26(土) 桜まつりは来週
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)、村越、杉原
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝はけっこう気温が低く、明日は夜雨とか。日中もほぼ曇りのようです。桜見物ウオーキングとかでグループの方がお店の前を行ったり来たりしています。弘明寺公園への行き方を聞きに何人かの方が。おかげでお茶、酒粕と黒米が売れました。来られた方にはねこの手の桜祭り・バザーがあるので来週末にまた来るようお勧めしています。
来週もそれほどよい天気の日はないようで、桜の花は持ちそうですが、3月31日、4月1・2日の桜まつりの時は快晴とはいかないようです。
2階ではハーモニカの同好会が北国の春を演奏するのか曲を聞きたいのでCDがないかと。残念ながらインターネットで聞けると思いますが、ノートパソコンでは音量が小さいので2階で聞くには難しいかも。でも1階でかけているCDの音が大きいのか、ハーモニカの曲が聞こえてきません。⇒ 今日は話し合いの日だそうです。
今日は夜ねこ助があります。参加ご希望の方は今からでもお電話ア・お申し込みを。
大島さんに書いていただいた5月の総会(ねこの手の集い)の表表紙を試し印刷してみました。全体は黒白でお店の前の風景が描かれ、題字などはオレンジの紙に黒で書かれています。渋い感じですてきに仕上がっています。そのうちお渡しできると思いますのでお楽しみに。
山口(希)記

荻原さんがお連れ合いと車でバザー協力品を持って来てくれました。久しぶりに会えたのでしばらくおしゃべり。杉原さんと村越さんと三人で値段付け開始。
 さぐっちゃんが椅子をお買い上げで、お持ち帰り。天気が良くて人通りがあるので、表に500円と書いて椅子を置いておきました。
 外国人の男性と日本人の女性来店で紅茶の注文。スペイン語らしいので話しかけました。Mr.山口が長い間スペイン語圏で生活していたと言うと、女性がお目にかかりたいと言うので、倉庫で作業をしていたので呼びに行きました。それからずっとスペイン語が店内に満ちました。バザー品の中に気にいったのがあれば、安いものばかりだからお買い得ですよと言うと、女性は喜んで何点かお買い上げ。桜まつりに来ますと言って帰られました。

 堀口さんがお連れ合いにも持ってもらってバザー品を沢山持って来てくれました。値段付け続行。村越さんと杉原さんが残っておしゃべり。本間さん到着。居酒屋ねこ助の参加者がぼちぼち到着です。フラットステーションの方たちが風邪で欠席になったので、参加者数が二名減りましたが、麻雀に来たはっちゃけた女性に声をかけると喜んで参加とのこと。14名になりました。本間さんは、なっちゃんの料理が出てくるまでおなかが空くのでと気遣って、何か作ってくれています。
 杉原さんと村越さんが帰って行って、本間さんと二人きり。二階では麻雀中。パーキンソン病という病名がついていても、麻雀をする気が出て時々参加している方が、今日も参加しています。病名より気持ちが勝つ人が多いねこの手よ。
 初めての美しい女性来店で野菜をお買い上げ。最近六ッ川の山の上に引っ越してきたそう。いろいろ関心を持って見ていらっしゃいましたが、お連れ合いが外でお待ちの様子で、チラシを持って帰られました。今日のねこ助にも参加したい様子でしたが、今日はご都合悪いようで。「良い出会いになりますように」

 昨日初めて委託品を持って来られた方が今日も沢山持ってこられました。これだけのスペースなので売れそうなら置いてくださいとお伝え。
 元さんがいろいろ気付いて働いてくれています。心強いです。
麻雀が終わって、ねこ助に参加する4名だけで続行中。岩さんもねこ助に参加したくて仕方ない様子で、なかなか帰られません。次回は死んでいるかもしれないと言われるし、よほど参加を受けようかと思いましたが、退院してまだ何日もたってないのだし、夜帰るのが心配だし。考え考えして結局、今日は帰ろう!と言ってお帰りに。四時過ぎましたが、なっちゃんはまだ到着せず。本間さんが残り野菜を茹でてくれています。本間さんの作ってくれたおつまみとねこの手の茹でた野菜と千葉産ピーナツで何とかなっちゃんの料理が出てくるまで大丈夫かと。

ねこ助がファジーに始まった。何と申し込んでいなかったフラットステーションの方が来店で、お誘いしたらねこ助に出たいと。予定通りの人数になった!大笑いにおしゃべりにいつものねこ助。なっちゃんの料理は次々出て好評です。
今回もねこ助が楽しめて良かったと言う人々。周囲に亡くなったり、入院したりの人が続出して、楽しい事に一つ一つ参加していくことで寿命が延びる気がするねと口々に。
 寿命が延びたねこ助でした。
(山口百記)
 

2016/03/25(金) 桜もびっくり冬の寒さ
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms大島 新庄 椙崎 勝見 山口
講座:アロマ教室 オカリナ同好会 歌声喫茶

 桜もびっくり、昨日から冬に逆戻り。この寒さを花冷えと言うそうな。季節感を表す言葉は沢山あり、どの言葉をとっても風流さを感じる。日本人独特の感性を四季が作りだしているようにも思える。大岡川遊歩道の桜の花も開きだし、露店の準備が進み、明日から花見が出来そうな様子。その遊歩道を楽しみながら、ねこの手ハウスに到着する。

 今日は金スタ全員がそろい、元気な様子にハッピーな思い。いつものようにお茶とお喋りを楽しんだ後、それそれが持ち場に着き開店の準備を進める。男衆は野菜の仕分けを、女性衆「おもてなし3人娘」はランチの支度を始める。何の話をしているのか、厨房では盛り上がりを見せ、活気に満ちている様子。勝見さんは、来店者に季節感を楽しんで頂こうと、ねこの手庭園の整備を始める。その勝見さんが先日、公園事業者に、ねこの手ハウス前の木の枝切りを頼んで下さったおかげで、枝が切り払われて、周りが明るくなり、春の日差しを眩しく感じるようになった。来店者から「明るくなった」「スッキリしていいね」の声が聞こえてくる。

 一番客は野菜購入の男性、続いて杉原さん、渡辺さんと続く。二階では「アロマ教室」が開かれ、参加者は5人と静かな雰囲気で楽しんでいる。

 さて、今日のメーンイベントであるランチであるが、「カニもどきカニ玉」「ほうれん草のおひたし」「ハスと人参と高野豆腐の煮物」「具沢山の豚汁」の4品。美味であり野菜豊富で、我々高齢者には優しさが伝わってくる素敵な料理である。14食分の注文があり、大奮闘の「おもてなし3人娘」に感謝。

 ランチの時間が終わっても満席状態で、2時から始まる「歌声喫茶」に参加される方もチラホラと。午後の教室は「歌声喫茶」の他「オカリナ同好会」が開かれていて、4人が練習中。

 歌声喫茶でウクレレの伴奏をして下さる岸さんが来店。歌声喫茶がもう少しで始まる。歌声喫茶の始まり、参加者は17人、その中に高校生?カップルが一組、歌声喫茶が始まって以来の出来事でびっくり。岸さんの相変わらずの面白トークが織り交ぜられ楽しさが倍増。

 今日も楽しい一日が終わろうとしている。これから精算を最後まで残るスタッフにお願いして、ゴミを出してチャオとします。
・・チャオ(平野記)

2016/03/24(木) また冬に
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、黒川
講座・同好会:ギター、パソコン、オカリナ

今日は朝から寒く、雨も降りだしました。本当は早く暖かくなればいいと思うのですが、桜祭りまで桜の花を長引かせるには寒い日がもう少し続いてください.....と言う感じです。
先生は来られませんが、久しぶりにギター教室があり、生徒さんが自主練習です。今後同好会として続けるようです。10月の学芸会に出てもらえればよいですね。
午前中はパソコンの教室があり個人の管理表の作成です。隣の大部屋ではギターのほか総会(ねこの手の集い)ようの小物作りをYndさん指導で制作中です。集いに出られる方はお楽しみに。
パソコンの教室が終わり1階に下りると、皆さんお食事中。今日はチーズとしそのはさみ豚カツ、ポテトサラダのキャベツ添え、ほうれん草の胡麻和え、豆腐と油揚げの味噌汁、デザートは牛乳羹(かん)です。すぐ完売したようです。
午後はオカリナ。1階のお店はスタッフ・常連の人たちが談笑中、静かです。
先日からお店の前の木を切っていて、すっかり見通しがよくなりました。Ktmさんが京急の作業の方を指導?しています。
夕方になると談笑していた人たちがお帰りに、オカリナの先生・生徒さんもどっと2階から降りて来て、暫く賑やかでしたが、帰路に。また、静かになりました。
そろそろ店じまいの時間。黒川さんが残ってレジや洗い物を。
4時前に岡元ご夫妻がお出かけの帰りにねこの手に。Mr.岡元はクッキーなどの注文の確認や店じまいを岩木さんと一緒に。あっという間に店じまいが完了しました。Mr.岡元は更に桜まつりのためにお米の注文量の確認をしています。すっかり、ねこの手の主になりました。
ということで、今日もお疲れ様でした。
山口(希)記

2016/03/23(水) 倉庫が段ボールでいっぱいに
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村、小林、山口(百)、本間
講座・同好会:編み物、麻雀

バザー品をお持ちいただく人や編み物教室の人で朝から賑わっています。バザー品もだいぶ増えました。また今日も午後は値付けでさらに賑やかになるかと。
阿部さんは以前のようにとはいかないかもしれませんが、今日もお店に。皆さんと談笑中です。
10時半を過ぎましたが、編み物の小林先生は?少し遅れるかも。今日は生徒さんも少なめです。
今日の定食はじゃがいも・豚肉の味噌マヨ炒め、豆腐のシメジあん、デザート、味噌汁、ごはんです。味は濃いめに作ってしまうと後の調整が難しいので、若干うす味で作りましたが、やはり味が薄めとのご指摘で、味噌マヨは味噌を増やしたり、シメジあんはしょう油を気持ち増やしています。
今日は日中晴れで気温も高めとなり、桜の花もだいぶ咲いてきました。それでも明日からまた気温が低めになるとかで、今年は桜が咲いている日数が多めとか。桜まつりのとき、桜が咲いていて天気もよいことを祈って!
山口(希)記

 値段付けをする人、談笑中の人でごったがえしています。二階は麻雀中。外では元さんが桜まつりバザー品を入れるためのかごを水で洗ってきれいにしてくれています。明日画像アップ。黒川さんが楽器練習のため来店して、練習をしないで店内作業をしてくれました。
 温かくてみんな気持ちもはずんでいる感じです。きくえさんも来店。田中さんは欠席。今頃は・・。いいな、いいな。

 麻雀であぶれて坂本さんが降りて来て、みなさんと談笑。終活の話で盛り上がる。岩さんが大病の手術後なのに、麻雀に以前同様通って来られます。みなさんに声をかけられています。
 神戸さんから聞いたと言って、10年以上ぶりの知人が来店して沢山野菜を買ってくれました。空白のご縁が埋まったかな?ねこの手は去る者は追わず。来るものは大歓迎かも。

 洗濯場に置いてあったバザー品が濡れたとMs元が外に干してくれています。洗濯室での保管ではありうること。
 元さんが桜まつり前の野菜などの発注をしてくれています。来客数が多いので賞味期間が長い品はいつもより多めに仕入れてくれます。いちごが悩むところです。
 4時近くても店内は話の花が咲いています。温かくなるとそんな日が増えてきます。
 笑い声で店内は満ちていますが、もうすぐ四時。今日も楽しく終了予定。
 (山口百記)

2016/03/22(火) 今日は静か
当番:椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、山口(百)
講座・同好会:パソコン、英会話、三味線、ブリッジ

お店に来ると、まだお昼前ですが、それにしても人はまばらです。お隣さんが野菜を買われ談笑中。今日は野菜の仕分けはお二人だけだったようです。いつもご苦労様です。
厨房では若干手持無沙汰的な感じでお二人が準備中。今日は火曜日の特製カレーの日です。古畑さんがパソコンの授業が終わりお帰りに。
お昼にはウクレレ教室の先生の岸さんが2階から降りられ、食事を。今日はお一人不幸がありお休みで、お一人のみの授業とのことでした。
先日ギターの長浜さんのお見舞いに行かれたとの事ですが、具合が悪いところがいろいろあり、それぞれの治療をやっているとのことです。早く良くなられると良いのですが。
明日は厨房当番なので、この後食材を買って、準備をします。献立は明日までのお楽しみに。
昨日は祭日でしたが、予定通りカラオケをやりました。祭日で料金が高めですが、それでも13人の方が。はじめのうちは大部屋一部屋でやったので、なかなか歌の順番が来なかったと思いますが、そのうち確保してあったもうひと部屋に移る人も人も出てきて、少しは多めに歌えたのかも。
お店の前の木を切ることになり、市の土木事務所の人から野菜にカバーをしてほしいとの依頼がありました。野菜が隠れてしまいますが、お庭の手入れをして戴いているKtさんが対応して戴けると。助かります。
山口(希)記

2016/03/19(土) 桜の開花が始まりました。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口、本間、山口
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝から雨です。今日は3時頃まで雨と夜まで雨と情報源により異なりますが、いずれにしてもねこの手の営業中は雨みたいです。それでも、お店の前の桜が一部開花しました。現状だと来週末には満開になるかも。少し寒さがぶり返し、ねこの手の桜まつりにちょうど満開という具合になるといいのですが。バザー品も続々集まり、倉庫がかなりいっぱいになりました。
今日は絵手紙の日なので朝から賑やかです。作品をと思ったのですが、みなさんいろいろなものを作っていると、それと桜まつりの時の展示品の準備もあり、写真は皆さんの作業風景としました。
絵手紙以外の展示品も少しずつ増えてきています。そのうちご紹介します。
今日の食事は野菜の肉マキ、小松菜のソテー、切干大根とわかめのドレッシング和え、オレンジピール、それにご飯とみそ汁です。12人完売しました。
お昼時は絵手紙の人たちも2階から降りてきてお店はごった返し的な感じです。そのうち午後の麻雀の人もご来店。
予報より早く雨がやみました。
山口(希)記

 午後到着。バザー品が沢山届いていたので本間さんと値段付け開始。みなさんに大変ですねと言われますが、値段付け楽しい!高くて500円。通常200円か300円、100円。同じ品をいくらに付けたか忘れて適当につけて、安い!と喜ばれてお買い上げ。良かった良かった。
 最近入会された女性がひときわ目立っています。麻雀に来てくじではずれたからと談笑中ですが、楽しい方です。家では話し相手がいないけど、ここに来ると楽しくてと、はっちゃけています。みなさんに即溶け込んでいます。

 午前中来店して椅子の購入予約をして帰られた石さんが来られて、サイズが合わなかったのでとキャンセルして閉店まで談笑。財布を忘れたから借金と言って、一旦帰られた今さんが借金していると気になってといって、大判焼きを沢山買って再来店。帰ろうとしていた村越さんが一緒に戻ってきて、みなさんに大判焼きを配ったりお茶を淹れたり。とうとう閉店時まで談笑しながら滞在。石さんに気遣ってのこととみた。みなさん優しい。

 岩さん来店!まるで手術も入院もしなかったみたいに登場!電話では来週行くと言っていましたが、まさか、ね、と思っていましたが、本当に登場!ねこの手で大病した人はみなさん普通に復帰しています。良かった!良かった!

 今さんもお連れ合いの介護中で、ここにきて気晴らしができると言って喜ばれます。そうそう。気晴らしをたっぷりしたら、また介護に頑張れるね。
 石さんと村越さんのお話しに稲垣さんも加わって、お話しが続いています。本間さんは吉田さんが持って来てくれたバッグを修正中。
 4時近くなり、元さん再来店で閉店作業にかかってくれます。二階ではまだ麻雀中。石さんが帰る時、水曜日にスマホ食堂の定食を食べに来ますと言ってお帰り。
 さぐっちゃん来店。以前バザーで買った変わった椅子をバザー用に持参。まさにリサイクル!

 閉店作業中、男性の声。みるとMr.山口の友人でもあり、私の知人でもあるにた君。桜まつりと5月のねこの手の集いの案内が乗っているチラシを渡しました。31日は仕事がないそうなので来るかも。
 岩さんが二階から降りて来て、みなさんに取り囲まれています。まだ顔色がわるいですが、気力があるので、徐々にお元気になられるでしょう。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)
 

2016/03/18(金) 爽やかな春を迎える
当番:Mr椙悦 岡元 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
講座:篠笛教室 ミニ額画教室

 爽やかな朝、春の花が一斉に咲きだす季節になって来た。桜の蕾も膨らみ、今まさに咲きだそうとしている。この時期が一年の中で一番胸が膨らむ思いがする。植物だけでなく、カエルや魚や昆虫もこの季節を待ちわびている様な今日この頃で、「生」をまさに感じる季節でもある。今日の金スタは阿部さんを除き全員が元気に揃いハッピーな思い。その阿部さんも病院の帰りに妹さんと一緒に元気な姿をみせ、みんなを安心させる。

 いつもと変わらず、お茶とお喋りを楽しんだ後、男性陣は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」は厨房でランチの支度に入る。野菜の仕分けは、気温も上がって来たので、表で行う事うことに。

 午前中の教室は「篠笛教室」、参加者は10人と大人数。「花」や「コキリコ」「灘そうそう」「春の歌」等の曲が流れてくる。弘明寺公園の空気を、ほのぼのとさせるような音色を暫し楽しませて戴く。参加者の上達ぶりは凄いだけでなく、楽しむ事が音色に表れていてまさに「ねこの手」風と言った感じを受ける。たまーに違った音が出ているのが、またまたほほえましく、温味を覚えてしまう。

 ランチ時、喫茶室は大賑わい。14食分作ったそうで「おもてなし娘」の大奮闘した様子がうかがえる。さて、その料理は「ハスの肉ずめ」「ハスと人参のきんぴら」「ほうれん草とのりのお浸し」「じゃが芋の味噌汁」の4品。おもてなしの心がこもり、ねこの手風を感じる美味しさに感激しながらのランチを戴く・・謝謝・・ランチが終わり食器洗いは稲垣さんと、と部さんがして下さる。・・更に謝謝・・

 桜まつりの準備が出来つつある。習字は既に壁に掲げられ、今日はミニ額画教室と絵手紙教室の作品を掲げる準備に入っている様子。バザー品も沢山届き、整理整頓に追われていて、携わっている方の苦労がうかがえる。

 午後の教室は「ミニ額画教室」参加者は6人。今日は桜まつりに展示するための作品を揃え、展示の用意をするとのこと。楽しみながらの準備なのか、笑い声が絶えない様な。

 もう少ししたらゴミを出して、一足先に帰らせて戴くことに。精算は最後までいられるスタッフにお任せしてチャオとさせていただきます・・それでは、チャオ・・(平野記)

小林さんも二週間ぶりに登場しました!

 





 

   

2016/03/17(木) 温かくなりました。
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希) Ms.本間、村越、黒川
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

今日はオーバーなしでねこの手に。朝は若干肌寒い感じですが、歩くのにはセーターがあれば十分といったところです。それでもねこの手の中はヒヤッとする感じで、暖房をいれました。
桜もそろそろ開花で、このあたりはちょうど月末が満開となるみたいです。31日からの桜まつりのときは、雨さえ降らなければお花見日和となるのでは。
今日の食事はトン汁でし。桜まつりのメニューの一つの腕慣らし的な感じ?厨房ではごく一人の人が大きく聞こえてきます。
阿部さんが以前のように元気にお店に。いろいろ心配しましたが、よかったです。さっそく2階の元気会の体操で元気なお姿を。
今日の料理ですが、お話ししたトン汁のほか、鶏肉の甘辛焼き+もやしのカレー炒め、サラダ、大根と人参の甘酢漬けとご飯です。
お昼になると元気会も終わり、食事の時間。みなさん至福の時です。
山口(希)記

2016/03/16(水) ねこの手の集いの準備も
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.岡元、山口(百)
講座・同好会:スペイン語、麻雀

今日は定食もなしで、午前中は静かです。11時にはスペイン語の教室なので岡元さんに留守番兼桜まつりのときの食券作りをお願いして、2階の小部屋に。今日からはQuiereme mucho (キエレメ ムーチョ)と言う歌を練習します。10月の学芸会の歌となるかも。
大部屋では5月の総会(ねこの手の集い)の時に配る袋(写真)・小物作りが着々と。
バザー品を次々とお持ちいただきだんだん置き場所がなくなってきました。嬉しい悲鳴です。
山口(希)記
 午前の部?の方たちが帰られて、田中さん登場!外で食事をしてきた人たちが再来店。きくえさん来店。午後の部の談笑が延々と。
 野中さん来店。阿部さんの所へは毎日のように行っていると。女性陣の談笑には入っていけないようで・・。でも勝手知ったるで、サービスお菓子を食べて、サービスお茶を飲んで、本を見ていらっしゃいます。
 土木事務所の方がみえて、来週周囲の木を切ってくれるそうです。看板を隠すくらい茂っているので助かります。桜まつりにはすがすがしい状態になるでしょう。
 
 勝見さん来店。ゴミを集めてくれています。ゴミ袋が高いと知って、出来るとき、ゴミを出してくださることになりました。出すゴミが減るかも。感謝です。
 阿部さんが病院から帰ってきました。検査の結果は思った以上に良かったそうです。状態が悪かった時には肺炎だったのではと言われたそうです。肺炎を自分の力で治したのではと言われたそうです。阿部さん若い!良かった良かった。今日は今までのように、元さんの付き添いがなくても一人で帰って行きました。
 新品の冬物作業服を沢山いただきましたが、社名が入っているので高くは売れないと思っていましたが、元さんが今日素敵な作業服を着てきていて、それが秋子さんに社名を毛抜きとはさみで取り除いてもらったのだと!すごい!素敵な作業服です。秋子さんが暇をみて、作業服の社名を取り除いてくれるそうです。ただ、Lサイズばかりかも。合えばすごく良い作業着です。
 今日もよく笑いよくしゃべった。
(山口百記)
 

2016/03/15(火) 桜は?
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、岡元、加山(力)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口(百)
講座・同好会:パソコン、習字、ブリッジ

途中まで書いた日記、消えてしまいました。またはじめから。
 ひさしぶりにお日様の光を見ました。春なのですね。雨が多くなっています。ねこの手前の桜も、蕾がだいぶ大きくなって、ピンク色が見えてきました。早めに咲くかもしれません。
 Ysさんがひさしぶりです。野球がそろそろ開幕です。野球のお話しをしたいです。お元気そうでよかった。
 バザーの品物がぞくぞくと集まってきました。瀬川さんもたくさん、重たいのにどうやって持ってきてくださったのか。大塚さんも同じマンションのKさんの品物を持ってきてくださいました。3日間だけのバザーです。お安くなっていますのでみなさん是非、お出かけください。値段付けもたいへんです。お友達とお食事にみえた、吉沢さんもお手伝い下さっています。
 お手伝いといえば、ランチのあとかたづけ、食器あらいを、加山さんがすっかりしてくださいました。みなさんありがとうございます。(椎野記)

 今年は衣類が多くて、第一倉庫がいっぱいになりました。これから届く品は第二倉庫に入れるとして、洗濯ができなくなるかも。臨機応変に、バザー前に天気が良ければ売ろうという声あり。お習字の人たちが階段とお休み処に展示作業中です。見事です。気にしてくれる人もいて、どんどん展示できています。中島さんがフーフー言って来店。

2016/03/12(土) 肌寒いです。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今朝もMr.岡元が店開けを。一人でいろいろやって戴き、感謝です。今日は定食がないのですが、皆さん大体ご存じなので予約の電話も1件だけでした。朝のうちに今さんがバザー品と委託品を持ちお店に来られました。ご主人が入院されているのでほぼ毎日病院に行かれているとか。ご本人も心臓やのどがお悪いので大変かと思います。それでも時間の合間に委託品作りもされ、ねこの手にも来て戴けるのでよかったです。阿部さんも今日の午後ねこの手に来られるとか。少しでも良くなるといいのですが。
いつも野菜を買って戴いているお客さんが、今日は大根と小松菜をお買い上げ。農薬を使っていない野菜が売っていなくて、売っていても高いので困ると。確かに無農薬品・野菜は手間もかかるし、どうしても値段が高くなってしまうので、その意味でもねこの手は良いかと。
低い椅子が昨日届いたとか。発送の通知は来ていましたが、いつと届くかの通知は来ないことが届いてから分かりました。写真は今ある低い椅子と新しいもの(黒い椅子)の写真です。前のより若干低めですが、座り心地や特に持ち運びを考えると今度の方がよいかと思います。
椅子を見に2階に上がり、暫く椅子に座ってハーモニカの人と雑談をしているとMs.岡元が2階に。下で今さんが待っていると?1階に下り、なんでしょうか?とお聞きすると、店にだれもいないから待っていたと。そうでした、店番がいませんでした。
おそらく午前中のお客さんは常連さんが1−2人来るだけではないでしょうか。
常連さんがお一人。定食がないのでお昼前に食事に。2階のハーモニカもそろそろ10月の学芸会用の曲を決める時期かと。まだ早い?北国の春は聞こえましたが、後は分からずでした。
中島さんが1階に飾ってある絵の引き上げに。ミニ額の作品は2階に飾る予定ですが、18日の教室の時に飾るとか。これから少しずつ各講座の作品がかざられていく予定です。お楽しみに。
山口(希)記

 午後から来店。今日は定食がないので閑古鳥が鳴いていました。でもぼちぼち常連さん来店。平野さん、阿部さんと続いて来店。私は本間さん、杉原さんとバザー品の値段付け。終了。
 本間さんは店頭の大根が駄目になりそうなので酢漬けを作ってくれました。玄米さんが野菜を買いに来店。いつもチョコレートケーキがないかと尋ねられます。そのたび、賞味期間が短くて、売れ残るので、今は仕入れてないのですと答えています。桜まつりに合わせて少し仕入れた方が良いかも。仕入れ部長?の元さんにその旨伝えました。

 いつもは早めに帰るMr.山口が今日は居残っています。川上さんが3時頃来ると言うので。脳トレエスペラントの初級の人たちを集めて撮影。脳トレエスペラントのグループ写真を送信してほしいと言われたため。中級は月曜日に撮影。
 佐藤さんがお友達と来店。初来店の女性来店。無料のお茶とお菓子があるとお誘いしてテーブルへ。みなさんがねこの手の説明をしてくれています。
 何年も前厨房で当番をしていた方来店!お名前を忘れてしまいましたが黒川さんのお知り合い。ねこの手だよりをお渡しして、桜まつりに来てくださいと言うと、ずっと来てないのに良いの?ここには長期で休んで復帰する人が多いですよと伝えました。桜まつりに来られるかも。
 レジの締めで、1000円余ったと。数日前不足していた1000円が今頃戻ってきました。今日も阿部さんのお供をして元さん夫妻がお帰り。今日は稲垣さんもお供に加わっています。阿部さん心強い。
そうそう、忘れてました。岩さんから電話がありました。病院からで、術後が良いので、今一生懸命歩いていると。次の麻雀には出たいと。待ってますよ〜!と伝えました。急死でない限り、ねこの手つながりの人達はみんな復帰しています。
(山口百記)

2016/03/11(金) 椅子到着!
当番;Mr.すぎよし、平野、阿部、岡元 Mis新庄、椙崎、大島、山口
活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 朝いつも日記を見て午後から来店するのですが、今朝はまだ書いてないので見ないで来店すると、平野さんのお孫さんが体調が悪くて、帰って行ったと聞きました。元さんが、今日は野菜のみならず、お茶梅干し、それに椅子まで届いたと言っててんてこ舞いしています。午前中人手不足だったそうで、厨房作業をしていて電話が鳴り続けていて誰か出るかと思って料理を作っていたけど、誰もでなくて急いで受話器をとったところ、留守電になっていたそうです。結局再生方法もわからず、あちこち押していて録音したメッセージを消してしまったそうです。メッセージが入っていたので、誰からだったのだろうと、気にしています。

明日椅子の写真をアップ。元さんに言わせると、今までの介護用椅子と座り心地が変わらないほど良いそうです。食後、元さんとすぎよしさんがお茶と梅干しの値段付けを手際よくやってくれました。
 平野さんが阿部さんの心配をして再来店しましたが、阿部さんのための買い物を済ませて帰りました。みなさんに支えられて阿部さん幸せです。
 椙崎さん、新庄さんと桜まつりで使う容器を確認。通常定食は原価計算等しませんが、桜まつり用食事は計算し易いので原価計算をしてみたら、今まで付けた値段で良い線でした。

本日の俳句同好会の作品)
ボール追い枯野の先や子らの声   ぐみ
塩鮭や 吊り並びての鮮魚店   愚童
桃の花 お内裏さまに恋をする ふらここ
水晶の氷頭もつ鮭の美しさ   檸檬

バザー品の値段付けが終わった頃、二階からゾロゾロと降りて来ました。元さんがレジの締めをしてくれて、今日はピッタシカンカン。今日も岡元さんは阿部さんの荷物を持ってあげてお供をして帰って行きました。阿部さんは体調が良くはありませんが、みなさんにさりげなく気遣われて、普通にねこの手の空間で過ごせるのが何よりだと思います。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/03/10(木) 桜祭りの日が決まりました。
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希) Ms.本間、杉原、杉山
講座・同好会:なし

昨日の雨も上がり今日は曇り日です。ただ気温は下がってきており、冬用の服で手袋もしてねこの手に。
岡元さんと岩木さんは店開け、お茶の準備をしてそれぞれ散って行きました。ただ今日は定食がある予定ですが、本間さんともう一人の方の姿が見えず。予約の電話があっても、”出来れば予約をいれておきます”ということに。
本間さんが暫くして到着。どうも今日はもう一人がいないとのことで、お一人で準備することに。それでも百人力の本間さんなので大丈夫でしょう。11時前に杉原さんが到着。”来た!”と言うことでさっそく厨房で準備作業に参加を。
2階では総会(ねこの手の集い)の時に配る小物を作るために米田さんたちが作業中です。いろいろなアイデアを出して戴き、盛り上がりそうです。
桜まつりの日が決まりました。3月31日の木曜日から4月2日の土曜日です。今のところ満開の時期は4月1日ごろらしいので、ちょうど良い日かと思います。
定食の予約がすくなく今日は5−6人かなと思っていましたが、お昼近くになり総会の小物作りの人などの予約が入りけっきょく13人となりました。料理は鶏のから揚げソースだれ+じゃがいものから揚げ・ピーマンの素揚げ・キャベツの千切り、青菜とジャコのポン酢和え、さつま芋とリンゴの甘煮、豆腐とわかめの味噌汁とごはんです。いつもながら短時間での巧みに技的な感じです。
バザーの品が集まりだしています。今日も何人かの方がお持ちに。ご家庭に不用品がありましたらお願いします。
棚橋さんにミシンを寄贈して戴きました。小型のもので自分では使いこなせないとか。丁度小物作りによさそうな感じです。着物リフォームでも希望されていたのでありがたく戴きました。
山口(希)記

2016/03/09(水) 午後・夕方から雨
当番:岡元、山口(希) Ms.山内、田村、山口
講座・同好会:編み物、麻雀

朝からどんよりした天気です。天気予報では最新の情報では夕方6時ごろから雨が降り出すらしいです。
朝ねこの手に着くとどなたかがお待ちに、隣では岡元さんが店開けを始めたところ。マスクをしていたのでわかりませんでしたが、お待ちの人は阿部さんでした。病院で薬をもらったとかで一時よりは良くなったようですが、まだまだの感じです。薬が効くのは4時間とかで服用も大変なようです。今日はねこの手でゆっくりされるとか。
折り紙も阿部さんの体調から、また編み物も小林さんがインフルエンザ?でお休みなので今日食事を予約される方は少なめと思いましたが、けっきょくいつも通りの数量を作りました。ということで昨日は勧誘をしておきました。それでも5月の総会用でプレゼントを渡すとかで小物作りの人も来られたこともあり、けっきょく14人の予約がありました。(お一人はお断りせざるを得なくなり、申し訳ありません。)
今日は新庄さんご夫妻もお見えになり、天皇の料理番的な気分です?
夕方から雨と書きましたが、もうお昼前に小雨が降り出しました。
慌てて本や看板をしまいこみ。
献立は豚肉と豆腐の白菜あんかけ、厚揚げのネギ味噌炒め、お浸し、リンゴ、それに味噌汁とご飯です。いつものように朝調理法をご説明し、後は山内、田村両ベテランにお任せです。
雨もだいぶ降ってきましたが、お昼には食事の人や午後の麻雀の人がお出でになり、お店は賑やかです。
山口(希)記

 午後来店。水曜日の常連さん田中さんは仕事の都合で、今日はねこの手に立ち寄れないとメール。待ち構えていたみなさんに伝えたらがっかりの声。雨なのできくえさんも欠席かも。

 今あるねこの手のローチェアは1万円ぐらいでネットで販売していますが、自宅で検索して見つけた軽くて畳めるローチェアを購入申し込みしようとしましたが、既に楽天の会員になっていて、そのパスワードがわからなくて申し込みできません。我が家から注文しようとしても、パスワードがわからなくて注文できなかったのです・・。誰かのメルアドから注文せねば。やれやれです。

 外は雨ですが、店内は談笑の声で満ちています。平野さん登場。間もなくきくえさんも来店で拍手。喜久江さんが来るかどうか賭けようかと言う人もいたよ。高橋さん来店。雨なのに、結構来店者ありです。
たびたび日記をチェックしてくれているHP管理人の岡ちゃんからメールあり。パスワードを忘れても注文できる方法を伝授してくれました。ありがたや。
 元さんがレジの締めを一人でやってくれました。昨日は3000円ぐらい不足だったそうですが、今日は2000円余ったとか。明日はきっと1000円余って丁度良くなるよと言いました。性善説の場です。
 阿部さん当分こちらに住んでいたいそうなので、安全に住めるよう環境を整えられると良いですが。帰り、元さんが阿部さんに付き添って下から帰って行きました。ねこの手で知り合った何人もの人たちが気遣ってくれます。同じ病気の棚さんは最近麻雀に参加できる事が多いし、家に閉じこもっていないで、ねこの手に毎日出て来て食事して、談笑して、時には麻雀してという生活で病気に負けていない気がします。きっと、阿部さんも。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/03/08(火) 温かくなりました。
当番:Mr.平野、岡元、山口 Ms.本間、椎野、平野、山口
講座・同好会:ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

 昨日の雨もあがって、朝は霧がかかっていました。温かい日です。勝見さんが、白いクロッカスが咲いていると、教えてくださいました。春になると、忘れずに花々が咲きだしてくれます。いつも庭園の手入れをして下さっている勝見さんに、感謝です。公園の入り口、ねこの手の周りが、見違えるようにきれいになりました。以前は、小林さんがコツコツと手入れして下さっていました。
 温かくなったせいでしょうか。ランチの注文も13食と沢山ありました。桜が咲きだすと、弘明寺公園も人出がおおくなります。「桜まつり」の日程も3月31日から4月2日までときまりました。バザーの品物も集まり始めました。値段付けもやり始めています。
 ねこの手でも不思議な事?が増え始めています。先日は、ランチをつくりながら、飾り付けに使うからと、外で摘んできたパセリが、いざ使おうとしたところ、どうしてもみつからなくなったり、今日は、レジスターを電話とまちがえて、プッシュしている方がいたり・・・・、なかなか、歳をとると愉快なことが増えてきます。
                (椎野記)

2016/03/05(土) 桜が咲きだしました。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:麻雀

朝はちょっと肌寒いかなと言う感じで冬装備でねこの手に来ましたが、だんだん温かくなってきました。
桜の開花も少し早まったようですので、ねこの手の桜祭り・バザーも今月中になりそうです。いつも弘明寺の境内の桜がまず咲きだしますので見てきました。写真のような感じです。
今日は定食もなく、午前中は講座・同好会もないので人も少なめ。新庄さんがご夫婦でねこの手に。コーヒーを買って、持ってきていただきました。助かってます。
山口(希)記

 小林さんがここんとこ来ないけど、桜まつりでの展示の編み物作品を編むのに忙しいと言っていたので、こもって編んでいるのかと思っていたら、電話があって、ずっと体調を崩して寝込んでいたそうです。びっくり!月曜日の運営委員会までには治そうとしたけど、昨日あたりから液体を少し口にできるようになった程度なので、みなさんに移してはいけないので、しばらく休養すると。桜祭りには元気に出てきてねと伝えました。

 先日印刷しておいた月曜日の運営委員会の資料を綴じようと思って、資料を探してもない!みんなが探してくれましたがない!ミステリーだと騒いで、Mr.山口に再度確認したら、私が失敗作品だと言ったからと全部切ってメモ用紙にしたと!私が失敗作品と言ったのは右の椅子によけて置いた数枚だけだったのですが、・・。気持ちが通じていないようで・・。ショック!また最初から印刷せねば。誰もが忘れる間違えるのが普通のねこの手よ。
今から印刷しま〜す。           印刷終了

 談笑していると麻雀の常連さんSさんから電話があり、知り合いの方が大宮から車に大量のバザー品を積んで来てくれたけど、ねこの手までの道がわからないので、平野さんに公園まで来てもらえないかと。私が行くと言いましたが、平野さんの自転車動力を期待されています。間もなく車到着。お茶も飲まれないでとんぼ返りされました。ありがたいことです。平野さんは残って、ねこの手の体調の悪い人について高橋さんと相談。

 アロマの先生役の方からメールで、手術が無事終わり、今月のアロマ教室実施できるそうです。3月25日(金)10時から11時50分
「あなたの症状別に、オリジナルな、みつろうクリームを作りましょう!頭をすっきりさせるマッサージも学びます。」

 大宮から届いたバザー品の山を元さんが解体し始めたので、値段付け開始。高岡さんの知人という女性お二人が、テーブルでコーヒーを飲んでおられましたが、あまりにも安いので身を乗り出して次々お買い上げ。とても喜んで帰られました。4時過ぎましたが、値段付け続行。後一袋を残して終了としました。
 Ms元が人が入ってなくても、トイレの鍵が閉まると言って、四苦八苦。時々ありうることなのです。ドライバーで何とか開きましたが、念のためもう一度やると、また閉まりました。ドライバーをレジ横に置いておくことに。

 ご存知の通り、新年度から会費なしになりますので、バザーの売り上げに期待したいところですが、楽しんで売れる範囲内で、しかも売上が良かったら申し分なし。この調子だと桜まつりは31日あたりからでしょうか。麻雀の人に桜まつりの間は麻雀がないから丁度良いから手伝いに来てねと言うと、わかった、と快い返事。たのもしや。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/03/04(金) ツクシが見られる季節に
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口
講座:篠笛教室 ミニ額画教室

 雲ひとつなく、風もなく穏やかな朝を迎える。気温もだいぶ上がり行き交う人の服装も軽くなって来ているような。いつの間にか、コンクリートの隙間から生えたタンポポが花を咲かせ、弘明寺駅そばの路線脇の土手にはツクシが生え、大岡川の際には菜の葉が咲きだし、もう植物は春を迎えているように思える。大岡川の水も温もり出したのか鯉の動きも躍動的に見える。今日は新庄夫妻と途中で出会い、そんな風景と空気を楽しみながら、ねこの手ハウスに到着する。

 今日の金スタは全員が揃い、ハッピーな気持ちで開店の準備に入る。体調を崩していた阿部さんも、元気を取り戻し金スタに加わり
ひとまず安堵する。野菜の仕分けを終了した椙悦さんは、静かに読書中で、阿部さんと杉原さんは楽しそうなお喋りを、もちろん厨房の「おもてなし3人娘」も盛んなお喋りと料理作りに励んでいる。岡元さんは1時帰宅でお帰りになる。

 午前中の教室は「篠笛教室」で参加者は11人と大入り満員。「コキリコ」や「早春賦」等の曲を練習中で、篠笛の音色が春の光をおびているような感じで、心地よく聞こえて来る。時には三味線の音も加わり、芸達者な方がおられるようで、楽しい教室になっているような。教室も終わり、メンバーの方から桜色した蒸しどら焼きを振舞って戴き感謝しながら戴く。

 さて、お楽しみ料理であるが「白菜と鶏肉と人参の煮物」「ほうれん草とカニカマの和えもの」「ハスと人参のきんぴら」「さつま芋とリンゴの煮物」「玉ねぎとわかめの味噌汁」の5品。栄養価も高く、いつもながらの美味しさに加え、おもてなしの心が籠った料理に感謝。

 午後、山口さんがスタッフに加わり、バザー品の値付けを始める。値付けが難しいらしくお悩み中である。もうすぐ「ねこの手ハウスの桜祭り」が来るので、これからその準備に忙しくなりそうである。

 午後の教室は「ミニ額画教室」、参加者は6人。中島さんがお手本にチューリップを描いているところで、みんなが中島さんを囲んで、そのテクニックに見惚れているところ。この教室はいつも笑い声が聞こえ、楽しさがこちらに伝わって来る。

 2時半、ご婦人3人と村越さん、杉原さん、勝さんとスタッフ5人でワイワイガヤガヤと賑わい中。いつもと変わらず、ねこの手風の楽しい喫茶室となっている。

 今日も楽しい一日が終わろうとしている。これからゴミ出しをして、精算をして閉店となります。楽しい一日に謝謝の気持ちを持ってチャオとします。・・チャオ・・(平野記)

 

 

2016/03/03(木) 今日は静か
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.黒川
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

今日は篠笛の新年会とかで厨房担当の方もお休み(午後は来られるかも)ですので、定食はありません。
それでも講座・同好会は通常通りなので、午前中は元気会、午後は着物リフォームがある予定です。
朝は平野さんのお茶の準備、岩木さんの店開け途中で一休み。お茶を飲みながら雑談。阿部さんの体調がすぐれないとかで平野さんが気を使って手伝いや助言をしてからねこの手に来られたようです。一人暮らしの人は体調がすぐれなくなると、看てくれる人がいないので大変かと思います。
平野さんはその後、岩木さんも掃除が終わるとご帰宅。岩木さんは今日は午後こられないとか。
その後元気会の参加者がお出でに。お一人はバザー用品を持ってきていただきました。もう受付開始ですので、バザーに出せるような品物がありましたらお持ちください。いつもですが、衣料品は新品が洗濯をしたものをお願いします。
そう言えば今日はひな祭り。それらしきものはねこの手にはありませんが。
阿部さんが来られました。体がふらつくので坂の下りが危ないようです。今日は木曜日なので医者もお休みとか。とりあえずねこの手でお休み戴くことに。
お昼前に着物リフォームの先生の斉藤さんが早々とご到着。お弁当を持って来たとか。阿部さんと雑談をしているうちに、2階から元気会の人が降りて来て、阿部さんと一緒にお昼を食べに外出。斉藤さんは準備のために2階に。
お店はだれもいなくなりました。
と言っているうちに黒川さんが到着。今日は午後当番。時々お顔は拝見している方がお友達とご来店。桜祭りはいつか?と。バザー品も持って来られるとか。パソコンを習いたいとかおっしゃっていたので、とりあえず古畑さんをご紹介。日時の調整が聞かなければこちらでやることになるかも。歌声喫茶にも興味をお持ちのようでした。ぶらっと寄ってみるとか。
お二人が帰られると、元気会の人たち+阿部さんがねこの手に。
阿部さんは朝よりも具合がよくなって来た感じで、お一人でおもどりに。
3時のIwaさんがお越しに。続いて平野さんが再度お店に。阿部さんのことを心配されていました。
阿部さんのことを心配だと、Snさんから電話がありました。言葉がはっきりしませんでしたが、ご自身も体調がお悪いようで、もうねこの手に来られるのは難しいのかも。
山口(希)記

2016/03/02(水) 2度と食べられない料理
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、黒川、杉山、本間、山口(百)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日は厨房当番とスペイン語があるので、ねこの手に到着しても店開けもせず、仕込み作業開始。暫くしてMr.岡元が到着、店開けと洗濯を。助かりました。今日は鳥モモ肉とさつま芋のとろとろ甘酢煮、豆腐にエビと枝豆あんをかけたもの、リンゴのポテトサラダ、味噌汁+ご飯、それにコーヒーゼリーのデザートです。豆腐料理は昨日準備をしたのですが、今朝になりレシピがデーターから消えてしまい、うろ覚えで調理担当のお二人に説明をしました。ただ"あん"の調味料の内容・量は正確に記憶がないので、今後同じものを定食にお出しすることはないかと。
調理はお任せして、スペイン語の授業で2階に。あとで調理の人に聞くと、事前準備をした片栗粉が固まって大変だったとか。
2階の大部屋で折り紙の教室があり、作品の写真を戴きました。写真が小さく分かりづらいですが、雛人とてまり?です。
山口(希)記

田中さんが昼食を食べて、仕事にお出かけ。その後も沢山の人たちが談笑。平野さんが来てくれて、待ってましたとばかりコーヒーの注文が。談笑が続きます。喜久江さん来店。
 かなさん来店。いつも元気な人が脚がふらふらするというので、みんな心配して、杉原さんとMs岡元がお宅まで付き添って行きました。決してみなさん完全に健康ではない人が多いですが、完璧元気な人は減る一方だから、少しは元気な人がちょっと調子の悪い人の気遣いをするというようにすれば、、ねこの手は何年たっても大丈夫。

 麻雀は満杯御礼。あぶれた方が一人談笑後帰って行かれました。
明日は篠笛同好会の食事会のため、厨房スタッフがいないので定食はありません。船で豪華な食事をするようで・・。羨ましー!
 麻雀の常連さんが明後日入院だと。リニューアルして帰って来るのを待ってますよと伝えました。ねこの手関係者の殆どがリニューアルされて帰って来ているものね。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

 

2016/03/01(火) また少し寒くなりました。
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希)
Ms.本間、杉原、山口(百)
講座・同好会:パソコン、習字、ブリッジ

明日の料理の食材確認のため少し早目にねこの手に到着。丁度野菜の仕分けが終わりかけたころで、みなさん慣れた手つきでてきぱきと仕分け作業を。ご苦労様です。
ねこの手にある食材と、残りは近くのスーパーで食材を確保し、とりあえず購入作業は完了。何ができるかはお楽しみに。
厨房では本間さんと杉原さんがやはり慣れた手つきで今日の定食の料理中です。今日はミニハンバーグの煮込み、アボガドとリンゴのサラダ、ほうれん草の胡麻和え、レンコンの炒め物とご飯です。とても美味しそうです。
山口(希)記

 今日から3月です。今日から桜まつり用バザー品の持ち込み開始です。毎年、品物は良一さんから届いた大きな箱に保管していきます。段ボールは再利用するので、直接書かないで、「衣類」とか「食器」とか紙に書いて貼ってください。

 画像のような談笑タイムが続いて、常連男性来店の後、珍しくも黒沢さん来店。湯川さんが助成金の話し合いに出るけど、黒沢さんに連絡をして一緒に行くと言っていましたが、黒沢さんも気にして来てくれたのです。歌声喫茶の歌集No5も作ってくれると言っていましたが、その件も気にしてくれていました。みなさんの気持ちで成り立っているねこの手よ。
 黒沢さんがいる間に選曲を終えて、今日帰るまでに渡そうと思って、たまたま来店していたいずさんにも相談しながら、急いで一生懸命選曲して、何とか50曲近く選んで手渡しました。
これで近いうちNo5ができそう。運営委員会にも出られない事が多いので、今日渡せる資料も次々印刷して渡しました。いずさんが三月のねこ助に参加希望第一号。

 シルクさんが来て、感激して言うには、先日借りて帰った本「猫が教えてくれた大切なこと」がすごく良かったから、何人もの友達に電話をして買うように勧めたそうです。感激した感想を話してすぐ帰られたような・・。
 4時近くになり、元さんが厨房の片付けをしてくれる頃、みなさんお帰り。何人かの人たちが表の野菜かごを店内に入れてくれました。村越さんが歯医者の予約時間まで居るというので、お金の勘定をお願いしました。100円違いだけでOK
 今日も楽しく終了。桜まつりはいつになるかね?という話がチラホラ。
 (山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.