ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/12/22(木) 中掃除&打ち上げ
参加者昨年と同じ21名!22名になったような・・。
 本間さんが朝から中島さんの家に鶯餅を作る手伝いに行くと聞いていたので、早めに行って残っている大根を打ち上げ用に煮ておこうと、12時頃弘明寺商店街を歩いていると、斉藤父ちゃんが焼き鳥屋の前にいます。ねこの手に行ったらシャッターが閉まっていたから、この辺にいたら、誰か来るかと思ってと。焼き鳥はねこの手への手土産です。ありがとう!久しぶりです。大病をされて、またねこの手に来たくなってくださって嬉しいことです。

 1時前三々五々集まって来ました。テーブルに掃除箇所のチェックリストを用意し、掃除用具や洗剤等を用意して、自分は二階の掃除へ。2時半に打ち上げの用意開始しようと厨房の人達に伝えて掃除続行。心配した雨も降らず、外の作業もはかどったようです。

10年以上も手つかずの場所が何か所かありますが、見なかったことに、気付かなかった事にして、片付けやすい箇所を続行。それでも、長期間手つかずだった箇所を掘ってみると、何と箱入りのウイスキーが出て来たり、B4の用紙が手つかずで一束出て来たり、宝物続々。10年以上も使っていなかったと言う事は、今後も使う予定がないだろうと、欲しい人に用紙は持って帰ってもらいました。
ウイスキーは居酒屋で使える。

 椎野さんが探し回っていたイアリングかもしれないのを、杉山さんが掃除箇所から見つけてくれました。もし、そうなら喜ぶだろうなあ。

 厨房は日頃定食を作っているスタッフ達が手際よく片付けに掃除に、無駄がありません。

 最近関わり始めてくれた若いお兄さんも来てくれましたが、背がすごく高いので、掃除大活躍です。ひっぱりだこです。今晩忘年会があるので打ち上げには出られないと言っていましたが、4時からだから少しでも出たらどうかと勧めたら出てくれました。掃除が終わった頃来た人も、みんな一緒に一緒に打ち上げ。遠慮されましたが、多い方が楽しい。勝さんは少し一緒に飲み食いして、暗い中大庭園や倉庫周りの掃除を始めてくれました。いつも感謝。

 上海から帰って来たよしこさんは、中国風スープや中国茶、夏目のお菓子等、みんなを喜ばせてくれました。明日のお試しカラオケにも来て、イエライシャンを歌うとか。とても美しい声で本格的な歌の勉強をしてきた人なので聞く価値があるかも。

本間さんが中島さんと作ったという鶯餅もみなさんに行きわたるほど大量に持って来てくれました。本間さん、中島さんのすごいエネルギーに感嘆。中に白あんが入っていて、本格的な和菓子です。中島さんの和菓子のレパートリーの広さに驚かされます。

 終了はねこの手健康タイムで6時頃でしたか。使い捨て容器を使用しているので、片付けも早いです。
 今回生協の注文品をメインに、手作りは大根の煮物、差し入れのりんご、上海のよしこさんの中国風スープ、お茶の大石さんから毎年いただく栗の渋皮煮、中島さんと本間さんが作ってくれた鶯餅、斉藤父ちゃんからの差し入れの焼き鳥で、十分でした。毎年のイベントの記録をとっておこう。次回の参考に。

 みんな元気で新しい年が迎えられそうで良かったですね。来年も楽しい事を中心にいっぱいやっていきましょうね。
 (山口百記)

2016/12/21(水) 厨房は特別コンビ
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.竹鼻、山口(百)、杉山
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

このところ寒さもそれほどでなく、寒いのでねこの手に行くのはいやだな〜なんてことはない気温です。
今日の定食は竹鼻さんが久しぶりに来られ、Mr.岡元とお二人で特別料理です。と思っていましたが、献立を考えろと!? 肉が冷凍庫から冷蔵庫に移してあるのが分からず、たぶん明日の中掃除の後の打ち上げ用かと思いましたが、肉団子を使わせてもらいメインの献立に、あとはお店の野菜と戴きもので竹鼻さんと岡元さんで話しながら。
今日は折り紙があるはずですが、10時半になってもどなたも来られず。今さんが折り紙に来られましたが、帰ります!.....と。それでも、その後村越さんが来られ、今日はお菓子・お茶でお喋り会にするとか。今さんの食事も復活しました。
19日のカラオケは風邪の方とかあり、若干少なめ、部屋も一部屋で収まりました。写真を見たら有名な....の晩餐的な感じがしましたので、背景を拝借してみました。
これからスペイン語の授業なので、とりあえずこれで。
山口(希)記
 午後から来ると店内はムンムン状態。今日までで冬休みに入るからでしょうか、いつも以上に満員状態です。久しぶりに来店の方もいます。
 何年かぶりにお顔を見た男性がMr.山口にスマホのやり方を習いたいと。確かこの方は10年以上前に前田さんからパソコンを習っていた方です。前田さん亡くなったんですよと伝えるとびっくりされていました。随分明るい感じになられています。授業料は短時間だったので100円で良いと伝えたのに1000円くださったそうで、カンパ行き。

 みなさん歓声をあげています。水曜日の人きくえさんの登場です。いつもおいしいお菓子を持って来てくれて皆さんを喜ばせてくれます。2時頃お茶を飲もうとしたらもう空です。元さんがいかに大ぜい来店者があったかがわかると言って、お茶を沸かしてくれています。折角だから戴きものの煎茶を淹れましょう。

 満席状態で、延々と談笑タイムが続き、3時過ぎ会計の古畑さん来店。月末の締めをするために。あちこちに置いてあるカンパポストやカンパ箱を確認すると、7444円ありました。おかげさまで、今月も黒字のようです。

 良一さんのお姉さんからの電話で、良一さんはいろいろ出来なくなり、イライラしているようです。手伝いに来てくれていたお二人の方とお姉さんとで何とか頑張っているけど、仕事の事情がわからなくて、てんてこ舞い状態だそうです。毎年発注していた年末野菜も今回はキャンセルということで。何の手伝いもできませんが、ねこの手はどうにでもなりますから、無理しないでくださいと伝えました。来年も野菜が届くのは中旬からでしょうか。
 良一さん、もどかしいでしょうが、命があれば可能性があるので、ゼロよりましと思って静かに養生してほしいものです。

 杉原さん、きくえさん、杉山さんがいるので閉店作業は大丈夫です。
明日は中掃除が一時から。昨年は21名の参加だったけど、今年はどうかな?無理をしないねこの手、予定の時間がきたら、掃除が終わってなくても終了して、打ち上げ準備。誰が来るか、何人来るかもわからないけど、いるなりの人数で出来る範囲を掃除するのがねこの手風。
麻雀が終わったはずなのに、なかなか降りて来ない人達がいると思ったら、世話人の力さんが、明日来れないから二階の掃除とテーブルの片づけをしてくれたと。感謝。

 みなさん帰る時、良いお年をと口々に。
 今日も楽しく楽しく終了。
(山口百記)

2016/12/20(火) もうすぐ冬休み
当番;Mr平野、Ys、岡元、山口 Ms.本間、佐野、山口、椎野
活き活きの場;パソコン タイ語 お習字

 ねこの手ももうすぐ冬休み。1年がたつのが何と早い事。明日が今年最後の開店日です。22日、明後日は中掃除の日です。1年の汚れを落としましょう。(すみません、私は都合悪くて参加できません。ごめんなさい)ご都合のよい方は是非参加をお願いします。
 この頃火曜日だけなのか、ランチの申し込みが多いです。今日も13食でました。ここにある材料で、本間さんが考えてくださいました。鶏肉とジャガイモ・人参・ねぎの炒め物。かぶの酢の物。ほうれん草のおひたし。デザートはさつま芋の茶巾しぼり、でした。野菜中心のメニューでした。明日は元さんが中心に作って下さるそうです。お楽しみに。
 久しぶりに百合子さんが来ました。ずっと風邪気味だったそうです。私も、だんだん、風邪をひいても治るのに時間がかかって、歳をとるってこういう事なのでしょうか。皆さんもお気をつけてください。皆さん、今年も有り難うございました。来年も楽しい年でありますよう。ねこの手に来て、笑っておしゃべりして、楽しい時間をすごしましょう。
 午後からも店内は、楽しそうな笑い声がしています。
 鈴木良一さんが具合が悪く、今日も野菜が来るのか心配しましたが、ご家族の皆さんで対応して下さっている様です。早く恢復されますように。 (椎野記)

りょうくんのお父さんが息せき切って来店。何年振りか!首に何か巻いて、頸椎を手術したとか。なかなか見えないし、いつも肝臓の薬を山ほど持っていた人なので、もしやと思って心配していました。4時までと知っているから急いで来たと。嬉しいことです。岩さんとお話ししておられます。良かった良かった。
(山口百記)

2016/12/17(土) インターネットに繋がりません→繋がりました。
当番: Mr. 岡元、山口(希) Ms. 朝立、堀口
講座・同好会 : 絵手紙、麻雀

昨日からネットが繋がらず、今朝ねこの手で見てみましたが、まだ解決していません。と言う事で、スマホで書いています。午前中は絵手紙教室があります。今日は本間さんのお孫さんがカレンダーを作っていました。作品+みなさんの写真を添付しますが、後になるかと思います。
今日の料理はハンバーグ和風あんかけ、かぶの甘酢漬け、小松菜・卵・ベーコンの炒め物、りんご+味噌汁、ご飯です。

→ようやくネットにつながりました。
絵手紙の本間さんのお孫さの作品と皆さんの写真です。可愛らしく出来ました!
午後お二人のSzkさんが見え、お二人ともすぐお帰りになりましたが、ご寄付を戴きました。感謝です。
午後は2階は麻雀、今日は3卓です。寒いからか若干少なめです。
1階では食事も終わり、常連さんが残り、洗い物や談笑で時間を過ごしています。
山口(希)記

2016/12/16(金) 気温は低いですが、お日様が
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、岡元
    Ms.新庄、椙崎、大島、杉山
講座・同好会:エレピアノ、篠笛、手芸

気温が上下していて、風邪をひく方がいらっしゃいます。ご注意を。今日はねこの手のパソコンがネットにつながらないとのことで、自宅で書いています。
今日の料理はいつもの金曜日の女性たちの真心料理です。献立は白菜・きくらげの麻婆風炒め物、里芋・人参・ちくわの煮物、ほうれん草のお浸し、カブの味噌汁です。きっとおいしかったと思います。
良一さんは入院していますが、ご家族に野菜の出荷をやっていただきました。葉物が中心ですが、いつもにまして丁寧に出荷して戴いたとのことです。なれない作業なので大変だったと思います。良一さんが一日も早く復帰できるといいのですが。
ねこの手は22日から来月9日まで冬休みとなりますが、20日の火曜日は野菜の入荷を予定しています。葉物が中心になると思いますが、休み前最後の野菜ですので、ご希望の方はお早めにねこの手においでください。
写真はねこの手で販売している委託品の中の鶏の人形です。かわいいのでほとんど売れてしまいました。
山口希(記)

2016/12/15(木) 今日は定食なしの日
当番:Mr.岩木、山口(希)
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

木曜の朝は岩木さんの店開けから始まります。今日は1階の掃除機内のゴミ袋をゴミのほこりまみれになりながら交換して戴きました。
Urさんが今日も篠笛の練習に。明日講座があるからと。いつもご熱心です。
野菜はご家族とも話し、また鈴木良一さんからもメールが入り対応するとのことですが、やはりある程度限られたものの入荷となるかと思います。
今日の講座・同好会は午前中は元気会体操、午後は着物リフォームですが、定食がないので1階のお店は静かな一日となるかもしれません。今のところ一人でパソコンに向かっています。CDの音楽が慰めてくれています。
2階の元気会の様子を見てきました。皆さんお元気でした(当然ですが)。
と言うことで、1階のお店はお昼までお客さんゼロで終了です。
小林さんがお店に。昨日忘れ物をしたとか。元気会は終わりかけていましたが、一応2階にあいさつに。
コーヒーの注文が入ったので準備していると、こぼれてる!との叫び声が。てっきりコーヒーを受けるポットがセットされていると思い、そのままコーヒーや水を入れたのですが、今日はまだ注文がなく、ポットを差し込まずに入れていました。今日はこの注文が最初で最後かも。
それでも午後になり岡元夫妻や他の方も来られ少しにぎやかに。コーヒーの注文も入りました。
山口(希)記

2016/12/14(水) 食事あります!
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村、小林
講座・同好会:麻雀

雨は朝上がるとの予報でしたが、逆にねこの手についてから余計に強い雨になってきました。
編み物も小林さんが雨で時間がかかり、一人お待ちの生徒さんがお帰りになってしまい、中止となりました。
と言うことで、食事を予約する方が今のところ6人。予定数の半分です。お昼前に料理も完成、厨房のお二人はお店に来られた方と談笑中です。
きょうは鶏肉・レンコン・人参・アスパラの甘酢あん(人参が少なかったのでさつま芋を加えました)、白菜とツナのコンソメ煮、かぶの漬物、リンゴのグラッセです。お昼すぎましたけど、まだありますよ。
お昼になると麻雀の人たちが続々とお店に。雨が降ろうと何が降ろうと皆さんお元気でおいでに。それでも、今日は12人と少し少なめです。
午後は毎週水曜日に来れれるImさんが交わり話の花が咲いています。
写真は昨日の三味線です。
山口(希)記

2016/12/13(火) 野菜の入荷状況
当番:Mr.平野、Ys、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、英会話、三味線

野菜の出荷を戴いている方が入院され、今日は入荷がありません。
今後はご家族の方が出来るだけ対応されたいとのことですので、入荷は可能かと思いますが、状況を見ていきたいと思います。
山口(希)記

☆★☆★☆

本日のランチメニュー:キーマカレー(トッピングはピーマン)、小松菜のお浸し柚子のせ、大学芋、白菜と厚揚げの味噌汁、リンゴ
(写真をご覧ください♪)

二階から三味線の音がします。とても平和な午後です。

今日は英会話のレッスンがありました。今回は、「今年の出来事を振り返って」というテーマでそれぞれが発表しました。

ハイチ地震や韓国ニュース、アメリカ大統領選について、自衛隊の海外派遣などなど、国際的なものを挙げる方もいれば、個人的な出来事を挙げる方もいました。

先生が、「世界では今年、これまでに考えられなかった様な、あり得ない出来事が沢山あり、全体がおかしいに様にも見えるのだが、同時に、良い方向へすべてがひっくり返るのも、そんなに難しい事ではない様な気もする」という様な事を仰っていました。
本当その通りだと思います。

今日は、委託品で編みぐるみを出していらっしゃるKさんがご来店。来年の干支をテーマにした新しい作品を入荷されたのですが、とってもとってもかわいいにわとりくんシリーズ。
中でも、靴をはいたかっこいいおんどりシリーズが本当に可愛くて、うわー欲しい((@@))!今日はお金があまりないから予約しようかなと思ったら、すぐに売れてしまい、残念だけど、嬉しい☆

皆さん才能があふれています。


午後はちょっぴり雨ですが、今日も良い日です。

(AOI)

☆★☆★☆

2016/12/10(土) 今日は定食はありません。
当番:Mr.山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は珍しく朝シャッターは閉まったままで、ねこの手はひっそりとしていました。しかたないので(?)一人でシャッターを開け、お茶の準備等開店準備を。いつもねこの手に着くころには岡元さんが開店準備中の状態ですので、ご本人か奥様が体調がすぐれないのかも、心配です。
開店準備が終わるころハーモニカの方がご来店。岡元さんは来られていないと言うといずこかへ。そのあと岡元さんとお店にご同伴!"おそうございます"ですが、体調不良とかでなかったようで良かったです。
日記を書く前にねこの手のホームページで前田さん追悼の所を見ました。もう亡くなられてから1年以上が経ってしまいました。いまでもふとお見えになるような感じがしています。貴重な方を亡くしてしまいました。そう言えば今日あるハーモニカ同好会には前田さんも参加されていました。ハーモニカではもうひと方向山さんもいらっしゃいましたが。
それでもまた新しい方も参加され、いつものようにすてきな音色が2階から聞こえて....くるはずですが、まだきません。準備段階かも。
今日は定食がない事もあり、1階のお店は常連さんお一人。ああ疲れた!と言ういつものお言葉とともにおいでになりました。今日もねこの手の一日が始まりました。
と言っているうちに小林さんの声が。移動するのも大変かと思いますが、ご苦労様です。
午後は麻雀。皆さん麻雀の日が待ち遠しい方ばかりで、入口から2階に直行されます。1階のお店も広くないので、皆さんが1階でお待ちになると一杯になりますが。
先日始めてねこの手に来られたと言うご年配の女性が、青っぽいポーチを忘れたとか、息子さん?が来られました。みんなで探したのですが、それらしいものが見つからずでした。もし間違って持って帰られた方がいらっしゃったらご連絡ください。連絡先は1階の”ただいま募集中”の白板の下に貼ってあります。
壁の絵が交換・追加されました。本間さんのお孫さんの写真と大島さんが描かれた猫と犬の絵です。絵はねこの手の方が飼っている猫と犬だそうです。写真は小さいので実物はお店でご覧下さい。
夕方篠笛を夜やっているが緑内障になり見えづらくなってきたのでねこの手で可能かとのお話しの方がお店に。4-5人でやっているとのことで、まずは16日の篠笛を見学して戴くことに。ただ、人数、レベル、曲がねこの手の内容とあわないと思いますので、小部屋で別の日にやって戴く事になるかもしれません。
山口(希)記

2016/12/09(金) 暖かい日です。
 当番;Ys、平野、椙崎(悦)、新庄、杉原、大島
 活き活きの場;絵手紙、お茶を楽しむ会、俳句同好会

 天気が良く暖かいです。今日は睦子さんが都合で当番が出来ず
杉原さんが助っ人に。新庄さんから「もう一人で当番が出来るわね」
っと言われたと。美味しいオムレツでした。何だか急遽、変更になったそうです。お断りされた方もいました。片づけは蓮見さんが全面的に引き受けて下さりました。

 お茶の会の先生は暖かいからか2人でお着物で。雰囲気も華やかに。月一で俳句同好会の方もお相伴に預かり贅沢な会です。
テレビのプレバトで、みな素晴らしい句を披露しています。先生の指導も厳しいのですが。
 私たちは足元にも及ばず、自己満足で言っている事が分かる句で良いねと。

 北風や 心の隙間 今もなし   唯
  
 吊り皮の 一人ひとりの 年の暮   檸檬

 寺の庭 バージンロードの 紅葉かな  ふらここ

 はまなすの 実や磯辺に たき火跡  愚童

 高橋さんがコーヒーを淹れてくれていますが
小林さんの声だけで
す。相当薄めて小林さんのOKが出ました。丁度私はこれでいいのよと。
  
 広場では鶴を折って飛ばそうとか。平野さんがゴミ片付けに来てくれました。いつも忙しいのに有り難うございます。

 今日も終わりです。明日から寒くなりますが、皆様風邪に気をつけましょう。
               杉山記
 

2016/12/08(木) 今年もねこの手はあと2週間ぐらい
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、石原
講座・同好会:パソコン、ギター、オカリナ教室

昨日より暖かい感じがしますが、温度計では昨日と変わらない低さです。それでもこの場所は暑さも寒さもほどほどの感じで、山の上なので洪水の心配もなく、(今のところですが)地震もそれほどでもなく、恵まれています。
今日も岩木さんが店開け、厨房では本間さんと石原さんが調理のため奮闘中です。
パソコンの横にある予定表を見ると、来週1週間が終わると次の週は半分で終わり、そのあと来月9日迄長〜い冬休みに入ります。
その間講座・同好会や忘年会・新年会を実施するところがあるかと思いますが、それ以外で特にやることのない方は休みが明けるまで自宅待機になってしまうかも。
ねこの手風景あれこれと言うねこの手を紹介した動画を作ってからもう3年が経ち、ねこの手や、講座・同好会の活動内容・関係する人も変わってきましたので、来年度には新しいものを作りたいと思っています。作るのには何ヶ月かを要しますので、少しずつですが。
今日の定食は大根・豚肉・野菜の煮物、白菜とリンゴ・柿のサラダ、大根葉の胡麻油いため、茶巾絞り、豆腐・きのこの味噌汁でしたが、お客さんが少なく6人でした。やはり、午前中に人数が多い講座・同好会がないと食事をする人が少ないかも。
午後になると2階からオカリナの音色が。これから練習を始める曲のようでまだメロディーとして聞こえてくるのは時間がかかりそうです。と思っていたら、聞きなれた曲が。クリスマスの曲かも。
そうこうしているうちに皆さんお帰りになり、1階は誰もいなくなりました。今日の店じまいは岩木さんと二人になりそうです。
山口(希)記

2016/12/07(水) 寒くなりました。
当番:Mr.岡元、向山、山口(希) Ms.朝立、山口
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

天気予報が当たり、昨日帰るときには寒くなり、今朝はより寒かったです。今は8度ぐらいで、昼間でも11度止まりとなっています。
今日の厨房は向山さんが復帰で、今後は朝立さんとコンビで第1水曜日にやって戴くことになりました。と言うことで私の仕込みは昨日・今日が最後です。今日は豚肉、ジャガイモ、レンコンの味噌マヨ炒め、さつま芋と人参のサラダ、あと1品、デザートはリンゴ+味噌汁、ごはんの予定です。お楽しみに。
山口(希)記

 殆どの人たちがランチを終えたころ来ました。向山さんは久しぶりの料理を作った後、用事があるからとすぐ帰ったそうです。残念!でも、今後第一水曜日に朝立さんと二人で厨房スタッフをやることになったそうで、会えます。第三水曜日は元さんと私で厨房スタッフをやることに。
 きくえさんから電話で欠席届。きくえさんのいない水曜会が展開しています。いつもは来ない方も来られて結構にぎわっています。

 麻雀の人が降りて来て一人足りないと言っていましたが、かなり遅くSさんがみえたので、喜ばれるから急いで二階へとせかせました。
 塩野さん来店。ねこの手だよりを渡し、いろいろ・・。今日はゆっくりできる日なのかも。植物画の先生役佐藤さん来店。いつもお茶をくださいますが、今日も。朝のお茶で使わせていただきます。水曜日のメンバーが帰って少しさみしかったのですが、本間さん佐藤さん塩野さんとおしゃべり。
 レジ締めの段階では元さんと二人になりましたが、約1万円現金が多かったため、明日待ち。
 今日も楽しく終了
HP活動案内のページから先日のミニコンサートの様子が動画で見れます。「掲示板」にも様子を書いています。
(山口百記)

2016/12/06(火) 温かい、でも風邪にご注意を
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、Ys、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:習字

夕方寒くなると言うのでオーバーを着込んで来ましたが、昼間は暑いくらいでした。
今日のタイ語は生徒さんがお風邪で中止となりました。日曜日からまた寒くなるらしいので体調管理には十分お気を付け下さい。
山口(希)記

 暖かい日が続いています。若いあおさんが風邪でお休みです。歳をとると「熱」も出ないと、朝のお茶の時間の話題です。早寝・早起きがいいのだと思います。
 本間さんと椎野でランチの準備に取り掛かりました。そのうちに杉山さんが助っ人で入って下さいました。
 今日のメニューは、鶏のからあげ・小松菜のお浸し・人参の甘酢づけ・本間さんお手製の糠漬け・蓮根団子のみそしる・デザートにIさんの差し入れの柿、でした。
 遠藤さんが、お若いお友達(男性)を連れてみえました。年配者の中に、若い方がみえると、何か新鮮?にみえます。誰でも来れると言いながら、やっぱり圧倒的に年配者が多い、ねこの手です。
 今日、本当に久しぶりに、中国からYさんがみえました。今回は、少し長く日本に入られるということです。
 風邪がはやり始めています。あおさんもお大事に。早く良くなるといいですね。 (椎野記)

2016/12/02(金) 明日ミニコンサート
当番;Mr.阿部、すぎよし、佐藤、岡元、平野 Ms大島、椙崎、新庄、山口、杉山

活き活きの場;エレピアノ、篠笛、ミニ額

午後到着すると店の前で見た事がある人たちが立ち話。近づくとエレピアノ教室の先生役と生徒さんのお二人で、その後元さんも合流してミニ忘年会?明日お二人ともミニコンサートに来るとのこと。

 明日コンサートに出てくれる玄米さんが野菜を買いに来店。一緒に出演するつるさんの娘さんがピアノの弾き語りをするので、曲がるスタンドマイクがあるかと。ねこの手で買ったスタンドマイクはまっすぐで曲がらない。曲がるのは高くて買えなかった。岩木さんが持っているスタンドマイクは曲がるかと電話で聞きましたが、曲がらないと。あるなりにやるから大丈夫と玄米さんは言って帰りました。ねこの手風!その後岩木さんにまた電話をしてスタンドマイクを持って来てくれるように頼みました。スタンドマイク二本で何とかやってほしい。

 店内ではスタッフが食事中。大島さんが、冬休みのお知らせと、中掃除のお知らせをワンちゃんやにゃんこのカット付きで書いて来てくれました。わんちゃんは杉山さん、にゃんこはは我が家と黒川さんの家族です。
 明日の準備開始。新庄さんが気にしてくれて一緒に。殆どは明日アピタで買うことにして、こちらから持参するものを準備。

 Tさんが小林さんと待ち合わせで来店。いつも来るなり厨房などの掃除をしてくださいます。今日も椙崎さんがびっくりするほど、きれいにしてくれました。
 高橋さん来店で山野井さん似のお友達と待ち合わせ。店内はお喋りの花盛り。誰かが、私はねこの手依存症だと言っています。小林さんが、良いことじゃあと。小林さんは大島さんと、本間さんのお孫さんの写真を額に飾ろうとしています。時間をかけて素敵に。

 二階はミニ額絵同好会です。失礼してパチリ

3時過ぎて、平野さんに頼まれたからとゴミ整理を始めています。
いつも月末の土曜日は麻雀の人達が部屋を片付けてくれて、日曜日の貸室の準備をしてくれますが、明日はミニコンサートで麻雀がないので、椙崎さん、新庄さんと三人で二階の片づけをしました。帰宅して、部屋を借りている方からのメールで明後日の日曜日はお父さんが危篤のため貸室利用はできないとのこと。
 大部屋を何もない状態にして、テーブルや椅子を全部小部屋に片付けたので、火曜日部屋を利用する人は大変だ。
 まだ頭の中が明日の事で忙しいですが、見知った人達ばかり30名以上はいるので、臨機応変にできそう。
 今日も楽しく終了。明日も楽しく終了予定。
(山口百記)
 

2016/12/01(木) 12月に入りました!
当番:Mr.岩木、山口(希)
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

もう師走です。ねこの手も3日は戸塚のフラットステーションでミニコンサート+居酒屋ねこ助があります。22日は1時から中掃除+打ち上げがありますのでお時間のある方はおいで下さい。ねこの手は22日から1月9日迄冬休みに入ります。その間講座・同好会をやるところもありますので、関係する方は先生・世話人の方に確認ください。
1階のお店の壁に貼ってある写真・絵画が変わりました。今回はねこの手に来られている方の詩です。ご本人の了解がとれていませんので、お名前は出しませんが、すてきな詩がたくさんあります。ぜひお店で!
今日もUrさんが篠笛の練習に来られました。何でも上達すればするほど不断の努力が欠かせないようですが、熱心にやられています。
今は岩木さんが店開けを終わり、一休みです。定食はお休みですが、本間さんが元気会に参加するとお店に。今日は2階は同好会・講座が続きますが、1階のお店は定食もないので静かかと思います。
静かな時間を利用して来年1月の講座・同好会予定表と当番表を作りました。当番をやって戴ける方は記入しておいてください。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.