ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/11/30(水) 折り紙でクリスマスツリー?
当番:Mr.岡元、佐藤、山口(希) Ms.山内、杉原、山口
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今週は今日まで第5週ですので、希望する方の講座・同好会をやっています。
昨日はタイ語、今日はスペイン語と折り紙です。麻雀は毎週なので今日もあります。麻雀は相変わらず人気の同好会で、今日も新しい方が参加したいと来られました。世話役の加山(弟)さんは余る方が出るとご自身が身を退いて他の方に譲ったり、麻雀の予定表を作ったり、お忙しです。ご苦労様です。
佐藤さんが今日初めて厨房に入って、山内さん、杉原さんと一緒に調理中です。野菜を切るのも手なれた感じで、ベテランみたいです。
今日の料理は肉じゃがと春雨とニラ玉炒め、大根の漬物、大根の味噌汁、デザートはバナナです。いつものように献立、食材の準備をして、あとは調理の方にお任せして、スペイン語の教室に行ってきました。
スペイン語の今日の授業は岩木さんのアメリカ経由のメキシコ旅行の話と、話の中に出て来た言葉のスペイン語のご紹介。それにラテンの曲を聞いたり、岩木さんの俳句のスペイン語訳をしたりしました。次回は12月7日の水曜日です。今日聞いたスペイン語の説明と歌、日本語の歌をスペイン語にしてみよう!的な事。それに簡単なスペイン語の会話とか考えています。ご興味があれば参加下さい。
2階の大部屋では折り紙の特別教室が。今日はクリスマスツリーを作るとか。けっきょく教室では完成せず、午後になって仕上げをしています。ツリーに見えますか?
山口(希)記

 午後来店。昨日小林さん、元さんが遅くまで残って壁に大貫さんの詩を展示してくれたのでしょう、今日は素敵に掲示されています。画像は後日。
 厨房では男性スタッフ二人が洗い物中。店内では定食を食べている人あり、折り紙教室の続きでクリスマスツリーを作っている人あり、にぎやかです。佐藤さんが初厨房で、山内さんと二人と思ったら杉原さんもいて三人だったので、杉原さんの仕事をとってしまったのではないかと気にして言われるので、二人より三人のほうが助かるし、臨機応変。杉原さんは人手が足りない時いつも入ってくれる人だけど、無理はできないと伝えると安心されました。徐々に慣れていかれるでしょう。
 厨房作業が終わって佐藤さんは帰られ、元さんには先日麻雀の人にいただいた掲示板を設置してくれるようにお願いしました。ねこの手に工具が不足していたので、自宅から工具箱を持参して奮闘中。
 水曜日の女きくえさんも来て、お休み処は元さん以外はみんな女性です。スペイン語教室を終えた生徒さん中心グループと折り紙教室を終えた生徒さん中心グループのテーブルがそれぞれ大賑わいです。
 元さんのおかげで掲示板をつりさげる事ができました。近いうち、大島さんが冬休みのお知らせと、中掃除のお知らせのポスターを描いて来てくれることになていますので、ここで初使用としましょう。
会計の古畑さん来店。この曜日に来るとは珍しいと思ったら、今日は月末だと。あちこちのポストを持って郵便局へ。カンパは18000円ぐらいあったそうです。ありがたいことです。会費をなくしても、この調子だとやっていけそうです。

小林さん来店。本間さんにお孫さんの撮った写真を壁掲示用に持って来てもらうことになっていると。本間さんが来ていないとわかると、来月の予定表書きにとりかかりました。丁寧なので、時間がかかります。閉店時、まだ書き終わっていなかったので、入り口の鍵を締めるように伝えてお先に失礼してきました。昨日に続いてお世話様です。
 
明日から12月!木曜日の当番表に本間さんの名前が入っていないということは、明日は定食なしのようです。元気会があるようで、今日初スペイン語講座に参加した方が、明日は元気会に参加のため来るとか。
 今日も楽しく楽しく終了。
(山口百記)

2016/11/29(火) 今週も元気で
当番:Mr.椙崎(悦)、Ys、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI
講座・同好会:パソコン、タイ語

本日のランチメニューは・・チーズ包みトンかつ、小松菜のお浸し、人参とこんにゃくと小松菜の白和え(←とうふ)、大根の糠漬け、しめじとワカメとネギのみそ汁、みかん、バナナ。

チーズ包みのトンかつは、椎野さんのレシピです♪チーズはとろけるチーズの濃い味を使いました。濃厚で美味しかったですね♪ソースかけないでも十分美味しかったです。

大根の糠漬けは、本間さんの作品。
いつも、とっても美味しい○^^○ みかんも本間さんちの有機みかんでした。
いつもありがとうございます。

バナナはどなたかの差し入れだった様で、果物が沢山でまんぷく☆

午後にはいろいろな方からのおやつの差し入れがあり、私もトンかつにされない様に、時々はお勧めを断らないといけません。

でもついつい・・・。

パソコンで日記を書いていたら、また差し入れのおやつが、すーーーっと膝の上にやって来ました。

ねこ手は、ダイエットには向かない場所ですね〜〜〜(’v’))


====================


今日はタイ語の授業を受けてきました。
先生は、お馴染の、山口・マニア・希さんです。

ここのところ、授業の形式について色々と話し合い、生徒が私一人だというのもあって、思いきり生徒に合わせた形式になって来ました。ご協力、いつも本当にありがとうございます。(__)ぺこり。

今日は教科書を進めるのをやめて、私がタイ人の友人に送るために作成した日本語の手紙を、じわりじわりとタイ語に翻訳しました。

辞書を引いても出て来ない言葉が幾つかあったり、逆に一つの日本語からいくつものタイ語がヒットしたり・・言葉選びは難しく、あんまり進みませんでしたが、とっても楽しかったです。

教科書に出てくる、基本の会話も大切だと思いますが、自分がタイの人に向かって、『本当に言いたい事』を、多少難しくても、考えたり勉強したり出来るのは、とても為になります。
基礎と並行してこれからもそういう授業をやってもらえると嬉しいで〜す(^0^)

アーチャン、マイルーブローマーク 
(先生、いつもありがとうございます)


====================

今日は、ねこ手の一階部分に飾ってある絵を入れ替える日です。
ただいま、展示物や委託品の管理をいつも担当して下さっている小林さんが奮闘中。

「ただ(作品を)はるだけじゃなくて、全体が絵の様に見えればいいのよ」

という声が聞こえて来ました。

さてさて、楽しみですね(○^^○)v

今回の展示は詩人で写真家で画家さんの、きなこちゃんの作品です。とっても美しい詩を書かれるアーティストさんです。(AOI)



本日の写真は、土曜日の夕餉の写真だす(山口・マニア・希)

2016/11/26(土) 忘年会?
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日の日記にも書いてありますが、今日は夕方から夕餉があります。ねこの手でやるのは今年最後の食事・飲み会ですから、実質ねこの手の忘年会です。手作り料理はありませんがご希望の方はどうぞ。
今日ねこの手に来ると、すでに岡元さんが一人で開店準備中。ほぼ一人でやって戴きました。
岡元さんは開店準備が終わると今度はハーモニカ用のテーブル準備に2階に。今日は同好会終了後忘年食事会をするとのことです。ねこの手の講座・同好会の忘年会は、皆さんの集まる時間を考え、昼間やることが多いみたいです。午後の麻雀も以前は忘年会か新年会的な事をやっていましたが、今年・来年はどうでしょうか?
今日は定食もないので、ハーモニカ以外の方の来店は今のところゼロです。
しばらくして杉原さんご来店。その後締め飾りを注文された方が引き取りに。そのうち麻雀に来られるようです。
小林さんが到着。移動も大変ですが、がんばって来られています。
お昼になるとハーモニカの人たちは近くのお店に忘年食事会に。小林さんはMs.岡元がいっしょに。
山口(希)記

 午後来店。麻雀の人たちが二階へ上がるとお休み処は杉原さんと二人きり。3日の準備で11時にアピタの前集合と思っていたら、ちゃんとメモしていた人がいて10時に戸塚駅前だと。覚えていなかったり、忘れたり、みなさんねこの手風で・・。岩木さんに本当の時間を知らせねば。
 本間さんが来て夕餉の支度開始。参加者が7,8人と思って、生協で沢山注文しすぎたかと思ったけど、参加者が12人になり、すべてが不足気味。店頭の野菜を使ってくれて本間さんが調理開始。石川さんが来て厨房の助っ人に。そのうち山下さんが来て厨房へ。それでも食べ物が不足気味なので、少し買いに行くか・・。山下さんが尾崎豊のCD持参。店内ミュージックはラベルのボレロのCDから尾崎豊に変更。

 ハーモニカの忘年会から帰ってきた小林さん。岡元さんと庭園の世話をしてくれていた勝さんがコーヒータイム。少しにぎやかに。
岩木さん再来店。
 4時頃夕餉のテーブルセッテイング。今回は12人だからテーブル二つでこじんまりと。本間さんがいろいろ作ってくれておいしそう!2人を除いてみなさん集合。シルクさんは12月下旬に高尾の方にお引越しなので、今回が最後になるか。今日初参加のOさんに5時開始と言ったというので、みなさんで待ちました。シルクさんが言うには、ねこの手に来たいと言ったら山尾さんがうちに泊めてあげるからと言ってくれたと喜んでいます。麻雀が終わって降りて来た山内さんに参加したくなったでしょう?と言うと、参加しようかしらとなって、13名に。
 Oさんも来られて、乾杯!こじんまりとまとまっていたせいか、話も分断されず、みなさんで盛り上がりました。政治の話からラーメンの話から・・まで、飲むほどに、酔う程に・・。いつもは早めに帰るSさんも最後までご機嫌。こんなにSさんがしゃべったのは初めてじゃない?と誰かが言っています。夕餉なのであまり飲まないはずが、岩木さんがお酒を出して来たので一層盛り上がりました。いつもは7時過ぎにはお開きになりますが、店を出たのは8時。楽しかったね。
 次は12月3日のミニコンサートと懇親食事会と12月22日の中掃除と打ち上げです。
 今年も何とか生きて終えられそうですと岩木さんの乾杯の言葉。
(山口百記)
 
 

2016/11/25(金) 歌声喫茶の日
当番;Mr.平野、すぎよし、阿部、岡元、Ms大島、椙崎、新庄、山口
活き活きの場;アロマ教室、オカリナ同好会、歌声喫茶

 昨日は寒々しい日で来店者も少なかったようですが、今日は朝から野菜が届き野菜スタッフが活躍し、厨房では定食作りが始まり、活気のある朝がスタートです。

アロマ教室が終わって降りてくると、殆どの人が定食を食べ終わって、スタッフが何人か食べています。
 昨日は雪のためオカリナ教室はお休みでしたが、今日のオカリナ同好会はあるので次々二階へ二階へ。そのうち、歌声喫茶に参加する人たちが次々来店。小林さんも一生懸命来店。平野さんはゴミ出しをしてくれて帰って行きました。

 大島さんが早退しますと言ってメールをくれた意味を思い出しました。今日Oさんが作品を持ってくるので、展示係の大島さんと小林さんにみてもらうことになっていたのです。歌声喫茶の途中、Oさん来店。大島さんが外のテーブルで作品を見てあげています。
 毛糸を買いに来て勧められて参加したり、歌声喫茶は16名でしょうか。いつものように岸さんの伴奏でみなさんで元気に歌いました。12月は第四金曜日は冬休みになるので、歌声喫茶はお休みですが、12月3日(土)2時から戸塚のフラットステーションでミニコンサートがあります。ベテランの方たちが出演します。むりょうです。夜の懇親食事会は有料で、申し込み締切日は明日か明後日です。出演者が多いので時間がないと思いますが、歌声喫茶同様、最後に「ねこの手のテーマソング」と「今日の日はさようなら」
だけ歌う予定です。新庄さんが50人分ぐらい楽譜を準備してくれました。
 歌声喫茶の後、余韻を楽しむ人たちが閉店まで談笑というのが毎度のことです。
閉店近くなると、閉店作業をするために何人かが来てくれて、今日は十分です。厨房でも誰かが片づけてくれています。
 今日も楽しく終了。明日の定食はありません。
明日は夕餉があります。飛び入り歓迎。みんなで食べれば食事もおいしい。もっとも、今回は居酒屋ねこ助ではないので、なっちゃんの手料理ではなく、生協で買った食品ですが。野菜が残れば茹でて出すかも。
(山口百記)

2016/11/24(木) 初雪 オカリナは中止です!
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希)
講座・同好会:ギター

朝から雪です。
ギターの方も来られていませんので中止かも。オカリナも先生が車が進まないと言うことで中止になりました。パソコンも中止になり、今日の講座・同好会は予定されたものは現状すべて中止と思います。
朝のうちは雪が多かったのですが、今は雨も多くなり、雪は溶けてきました。交通に影響が出始めたみたいで、特に車で移動する人は停滞するかと思います。ねこの手はやっていますが、無理のないようにおいで下さい。
朝ねこの手に着いた時にはすでに岩木さんが店開け中、続いて岡元さんも。岡元さんは今日はお休みの日ですが、最近店開けをやって戴き始めた佐藤さんが来られるかと思って来てみたと。と言うことで、3人で店開け、開店準備をし、戴いたお菓子で、お茶をしました。お二人がお帰りになると、今度は常連さん兼ほぼスタッフとしてやって戴いている杉原さんがお店に。今日は閉店まで二人きりかも。
昨日のお試しカラオケは盛況のようでした。10人の方が参加されたようで、上大岡でのカラオケより参加者が多かったです。
午後も杉原さん以外どなたも来ず。杉原さんも2時にお帰りに。本当に一人になりました。ようやく3時過ぎにMr.岡元がようす見に来られ、2人に。今日はこれ以上どなたも来ないかも。
山口(希)記

2016/11/22(火) 温かい!
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、佐野
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、三味線

朝の地震に驚きました。福島沖が震源で、津波の警報が出されていました。またあの悪夢を思い出してしまいました。おまけに雨が沢山降っています。家を出るころにはすっかり上がっていましたが。
 朝、新しい「野菜仕分け」メンバーがみえました。若い男性です。「お茶」の時間に自己紹介をしました。平均年齢が又若くなりました。
 最近、教室があるせいでしょうか、第2火曜日のランチが15、16食でます。なかなかお断りできなくて、まあカレーなので何とかなるでしょうと、お受けしています。10時からお電話頂けるとたすかります。でもどなたかには、お断りすることになってしまいますが、あらかじめわかっていれば、どこかで調達して来れると思いますし。
 カレー・小松菜のお浸し・漬けもの(本間さんのぬかずけ)・あずき寒天というメニューのランチでした。いつも、同じカレーにならない様に、何とか考えていますがむつかしいです。
 午後も店内はお客さんがたくさん。お喋りと笑い声でイッパイです。先週お休みしたので、「ねこの手」のこの雰囲気が懐かしい?感じがします。明日は祭日で「ねこの手」はお休みです。(椎野記)
90歳近い道さんがご来店。何か買わないで休んでいては申し訳ないと言われるので、ねこの手は儲ける場じゃないから、できるだけお金を使わないでゆっくりしていってくださいと言いましたが、悪いからクッキーを買いたいと言って、あいの木のクッキーが届くのをまっていらっしゃいましたが、なかなか届かず、しばらく新庄さんとお話しして、あきらめて帰られました。その後10分ぐらいして、いつものお兄さんたちがクッキーとパウンドを持って来てくれました。にぎやかなお兄さんもいます。
明日、ねこの手は閉店していますが、午後1時からお試しカラオケがあります。参加費100円。持ち込み自由。ねこの手ハウスにて。
(山口百記)
 

2016/11/19(土) 雨の午前中
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口、山口
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今日は一日雨で、強く降る時もあるとかと聞いたのですが、取り敢えずねこの手に来る時は小雨、そのうち止みました。天気予報を見ると2時ごろまで弱雨と書いてありますが。まあ当たるも八卦当たらぬも八卦で考えればよいかと。
今日は絵手紙の日=定食ありの土曜日です。朝ねこの手にある肉や野菜をチェック....あるもので考えるのがベテラン・シェフの腕。それでも、やはり足りないものは出てくるもので、雨も止んだので近くのお店に買い出しに行ってきました。今日はたっぷり愛がつまった、愛情カレーです。食べた人は幸せな気分になります..多分。
2階では絵手紙が。今日は来年の年賀のはがきとカレンダーです。よい作品がたくさんあるので、出来上がったら日記に載せますね。..... 完成です!残念ながら画面が小さいので見づらいかと思いますが、すてきな作品ばかりです。
山口(希)

 午後来店。第三土曜日は朝立さんと堀口さんコンビの日です。コーヒーゼリーがお盆に乗っているということは、朝立さんの手作りでしょう。
 浅井さんが来ることになっていましたが、間もなく来店。間もなく引っ越すので上大岡情報を聞きに。妹さん作のセーターを何枚か持って来ましたが、夏のレースのカーデガンは返却するつもりで袋に入れていたら、来店された方が、レースのカーデガンは?と。以前気に入ったけど、考えて、やはりほしいと思い立って来店されたそう。浅井さんに返却するつもりだったので、売れて良かった良かった。
 浅井さんは今日はゆっくりできるようで、コーヒーも飲んでいます。しばらくぶりで背の高いS氏来店。昨日引っ越しが終わって落ち着いたそうで、徐々にねこの手での関わりを増やしていきたいと。さし当り、開店作業のために来て、30日の定食スタッフになると。きっちり考えないで、臨機応変で大丈夫よと伝えました。

 閉店前、元さんが再来店したので、紹介して、元さんにいろいろ教えてもらうように伝えました。麻雀が終わって降りてきた山内さんを30日一緒に厨房をするひとだと紹介しました。

 閉店作業を元さんと一緒に開始。他の人達もレジ関係をしたり、厨房の片づけをしたり。
 外は雨がまた降りだしたようです。今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/11/18(金) 上天気の花金
当番;Mr.すぎよし、阿部、平野、岡元 Ms新庄、椙崎、大島、山口
活き活きの場;エレピアノ、篠笛、手芸教室

お昼頃到着するとエレピアノを終えた先生役の方と生徒さんが帰るところで久しぶりに会いました。12月3日のミニコンサートの宣伝をして誘うと、その気になってくださいました。
 もう篠笛教室の人がいないと思ったら、今日は食事会で外食中らしい。外食から帰って来た遠藤さん達が再来店。

 二階は手芸教室。お休み処ではスタッフが談笑中です。
新庄さんがビニール袋を沢山手にして外から入って来ました。イチジクさんが持って来てくれたと。気にしてくれてたんだ。嬉しいことです。
篠笛の生徒さんが一旦帰って行って、忘れ物をしたと言って引き返してきて、別の生徒さんがその後また忘れ物を取りに来て、
結局閉店時には誰かのマフラーの忘れ物が棚に。ねこの手では忘れ物をするのが常識です。

 エアコンを使うと室内が乾燥するので風邪をひきやすく心配ですが、最近のエアコンは湿度を上げる事ができます。最近のエアコン事情を知らない人は感激します。

 昨日寄付していただいた温風機を平野さんが倉庫から出してきました。小林さんが丁度欲しかったと言って、1000円でお買い上げ。今日来て良かったと大喜び。

 後はエレキギターをいただいたようです。桜まつりバザーまでに売れれば売っても良いかと。どなたか欲しい方はいませんか?大ぜいの方が関わって下さるので、頂き物も多くてありがたいです。
ゴミの世話をしてくれて平野さんは帰って行きました。

 巷の野菜の値段が高いせいか、野菜の売れ行きのよいこと!みるみるうちに売れていきます。真知子さんも来て野菜をお買い上げ。
手芸教室の人たちと立ち話。久しぶりに会えて良かったですね。

 もうすぐ4時。岩さんが帰って行きました。また明日ね。明日は麻雀です。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/11/17(木) わりと温かい
当番:岩木、山口(希)
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

岩木さんが遠洋航海?からお帰りになって、木曜日の店開け、店じまいをやって戴けるので少し余裕です。
天気予報で昨日から寒くなるとか言っていましたが、けっこう暖かです。
本間さんに今までやって戴いていた厨房が、今月から第1、第3木曜日は休みになります。と言うことで、今日の定食はありません。常連さんはご存知の方が多いので、予約のお電話はお一人だけでした。
今日の講座は11時から元気会、午後は着物リフォームです。両方とも大部屋ですので、小部屋は一日開いています。いつも熱心に練習されているUrさんが今日もおいでになり、さっそく2階で練習開始です。
そろそろ年末の行事が始まります。
今週末の夕餉が終わると、来週はふらっとステーションとつかでミニコンサートがあります。各講座の先生の方やプロなみの方のコンサートで、10月の学芸会とはまた別の味あいがあるコンサートです。とつかの方のバリダンスも見られます。プログラムは添付しますが、小さすぎると思いますので、ご興味のある方はねこの手にプログラムと地図がありますのでぜひお越しください。コンサートのあと居酒屋ねこ助があります。食事だけもOKですのでお申し込みください。
本間さんと山下さんがお店に。その後Tnmさんが久しぶりにご来店。来月早々八王子に引っ越しされるので、その前に夕餉やカラオケに来られるとか。八王子ですと、なかなかこちらに来るのは大変ですが、また機会を見つけて来られると良いですね。
山口(希)記

2016/11/16(水) 今日から寒く
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)、
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

 今日は元さんと二人で定食作りです。昨日、鶏肉を解凍しておいてくれるように連絡をしてありました。鶏のから揚げだけは決めていて、後は・・。冷蔵庫の中を見て、レンコンの煮物と白菜の煮物を塩麹味と、醤油麹味で。醤油麹はパソコンの生徒さんの差し入れです。大根とにんじんと柚子でナマス。後は味噌汁と柿。
 食べ終わってみなさんで落ち着いていたところに高橋さんが来て厨房に入り、「残っているのをいただいていいの?」と喜んでいます。もう遅いので定食は残ってないと思って来たらしい。一人暮らしでは鶏のから揚げはしないそうで、余計喜んでいます。煮物が不足だったりしたので300円で食べて戴きました。
 来週の夕餉の役に立つ食べ物を生協の注文用紙で注文しました。できるだけ手をかけないで食べられる物を注文しました。明日夕餉の確認のために石川さんが来るそうです。

 初めての女性来店と思ってチラシを渡そうとしたら、以前にもらったと。何か関心がある講座があるか聞くと、オカリナと絵手紙とハーモニカに関心があると言いつつ、麻雀もと言われるので、二階へ案内しました。

 先日着物や服を沢山寄付してくれたYさんがまた沢山ご夫婦で持って来てくださいました。前もって来て下さった中にはしみが入ってしまったものがありましたが、ざっと見たところ、今日のはみなきれいです。つむぎもあると言われましたが、全品400円の値段をつけました。折り紙教室後残っていたSさんが二点お買い上げ。前回買って下さった方たちに連絡しようかとしましたが、金曜日に来店されるよと誰かが言ったので、まあいいかと。大きな木の額縁もありますが、たまたま来ていた会計の古畑さんが絵を描いているので、どうかと聞くと、絵のための額ではないのではないかと。絵手紙教室で使えるかな?
 久しぶりに塩野さん来店。厨房に入って洗い物などしてくれて、久しぶりにおしゃべり。

 そろそろ四時になりますが、また談笑が盛り上がっています。
今日は元さんが閉店作業には来ないから頑張らねばと言っていたきくえさん。でも、元さん登場!一緒にみなさんで閉店作業開始。
厨房では片づけを高橋さんが一人でやってくれました。定食作りには自信がないから、できることをと。ねこの手風。

 今日も楽しく終了。

 今日の画像は、学芸会のエスペラント歌声喫茶のものです。
(山口百記)

2016/11/15(火) 厨房から笑い声が
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、Ys、岡元、山口(希) Ms.本間、石原、AOI
講座・同好会:パソコン、タイ語、習字

本日のランチメニュー:酢鳥(鶏肉・人参・ピーマン・玉ねぎ)、冬瓜とカニカマの煮物、ポテトサラダ、かぶの糠漬け、ワカメとネギの味噌汁、紅玉リンゴのうさぎき


今日は、本間さん手作りのかぶの糠漬けが特に美味しかったです!

また期待していますよ〜〜〜(^0^)


=======================

今朝は、当番のお仕事前に、平野シェフのパウンドケーキを頂きました♪

平野さんの現役時代の作品(車のデザインなど)の写真を見ながら、おやつタイム。

ねこ手ではいつも、本当にいろいろな方のいろいろな人生のお話を聞かせて頂いています。皆さんの経験談を聞いていると、楽しいし、とても為になります。


今日はタイ語のレッスンで、Y先生の人生のお話も聞かせて頂きました。

Y先生はマニアックですが、良い人です。

ほんっとうに、マニアックですが。(^皿^)!


・・・・でも、私もマニアックなのかも知れない、と先生とお話ししながら気が付きました。人生は鏡です。

内容は個人情報なので秘密ですが、脳の構造がマニアックな人の場合、自然に生きているだけで、マニアックな現実がやってくるのですね。

タイ語の授業は、先生も生徒もマニアづくしなので、他の方が入りにくいかもわかりませんが、生徒さん大募集中です☆

授業の中では、タイ国家を歌う時間もあります。楽しいですよ♪皆さんいかがですか?

(AOI)

=======================


写真は、十月の学芸会、篠笛同好会の発表のようすだす(山口・マニア・希)

2016/11/12(土) 今日は暖かめ
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.石原、山口(百)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

定食はあるのですが、早くも予定数終了?とかで、打ち切りとなりました。
2階ではいつものハーモニカが。2階に上がってみると何やら曲名を書いた紙がテーブルに置いてありました。早くも来年の学芸会用の曲の練習が始まったとか。熱心!写真は学芸会の時のハーモニカです。小林さんはこの時はまだ長野にいらっしゃったので不参加。新庄さんも同好会に参加したてと言う事から?か学芸会には不参加でした。来年は演奏する方がもっと増えるのではないかと思います。
昨日の日記では紹介されていませんでしたが、月2回俳句の会があり、今は4人の方かと思いますが、いろいろな俳句を詠まれています。スペイン語教室の方のうち3人の方が俳句同好会の会員でもあるので、その方の俳句を少しずつスペイン語に訳してみる事を始めました。エスペラントでも杉山さんが俳句同好会の会員ですので、せっかくなので同じように詠まれた俳句をエスペラントに訳してみようかと思っています。俳句はいろいろな国で現地の言葉で詠まれたものがネットでも見られます。言葉の構造から日本語の5、7、5の文字を守ることはできませんが、それぞれ俳句の味わいを持った感じになっています。自分で作るのは大変でも、訳す時は自己流の解釈をしてはいけないので、逆に訳しやすいかも。なかなか元の味を出すのは大変ですが。
山口(希)記

 今日は煮込みハンバーグと小松菜のシーチキン塩麹和えにりんごにかぼちゃに味噌汁に黒米ご飯にはやとうりの糠漬けを作りました。
 杉原さんが遅めに来店だったので定食なくお刺身定食をいつものレストランに食べに。棚さんもなく、おいなりさんを買ってきました。
 小林さんが自転車で到着。足が痛くて自転車にも乗れなかったので、もうねこの手に来れないかと心配しましたが、顔を見てほっとしました。
麻雀に来た女性が、年会費を払いますと言われるので、もう会費制は廃止したんですと言うと、表のチラシに書いてあったと。見ると確かに、古いままのチラシが貼ってありました。元さんに伝えると、新しいチラシに換えてくれました。

 定食を食べた後、本間さんと石原さんが片付けをしてくれました。私は、書棚の整理。貸出が全くない本は表で販売するか、廃棄するかで分別しました。先日廃棄予定の大量の本を勝さんが処分してくださったのでゴミ袋が節約できました。

 枝豆が売れそうにないので、本間さんが茹でてくれて、小林さん、杉原さん神吉さんと皮をむいてくれました。一袋200円で完売。
 初めての男性来店。南センターで5個講座に参加しているそうで、その中にバードカービング教室があって、カワセミも三体彫っているそうで、自由カゴにある写真をお持ち下さいと言うと、喜んで数枚持って帰られました。
 田村さんが昨日の俳句の作品を持って来店。遅ればせながらご紹介します。
 ○弘明寺の祭りすぎたる大銀杏   れもん
 ○ひとかじり林檎の香り北の味   愚童
 ○うす髪やかんざしすべり七五三  唯
 ○秋風や問うてみたいな君の名は  ふらここ

 棚さん体調が良いようで、二階の麻雀に参加に行きました。石原さん再来店。まったりとした時間が流れていきます。
4時10分前に元さん再来店で閉店作業開始。店内に居た人達も一斉に動いて作業開始。
 レジ締めは元さんと小林さん。1円違いだったそうで)^o^(
今日も、今週も楽しく終了。
ねこの手だよりで案内しそびれましたが、11月23日(水)ねこの手ハウスでお試しカラオケがあります。1時から。飲食持込み自由。参加費100円 初心者歓迎

お昼頃50代ぐらいの女性初来店。ねこの手の事をいろいろお話していたら、70代の野庭に住むお母さんが、どこかの調理をしていて料理上手だそうで、ここで働かせてもらえないかと。ここは無償な場で作った人も400円払って食べる事はお伝えしました。一人では大変なので一人では作らないと言うと、自分と一緒に作ると言われます。願ってもない話ですが、お母さんが何と言われるか、その後、急いで帰られたのはお母さんに話すためでしょうか?ご縁があればつながるでしょう。
 (山口百記)

2016/11/11(金) お茶を楽しむ会大盛況
当番;Mr.岡元、すぎよし、平野、阿部、Ms椙崎、新庄、山口
活き活きの場;絵手紙教室、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 お昼過ぎに来ると既に定食後のひと時が終わり、静かでした。今日はお茶を楽しむ会があるようで、次々来店する人が二階へ二階へ。初参加の方もあり、大盛況です。

 一階は女性スタッフだけになり静かです。真知子さん来店。野菜を買ってしばらく睦子さんと三人でおしゃべり。山野井さん似の高橋さんのお友達来店でおしゃべり。

 平野さん再来店でゴミの世話をして帰って行きました。風邪気味だとか。Nさんが久しぶりに来店。体調が良かったらアロマ教室に来るそうです。

 石原さん来店。二階の俳句同好会とお茶を楽しむ会が終わって一階は一挙ににぎやかになりました。お茶を楽しむ会のサービスで、特製栗入り餅入りおしることお抹茶をそこにいた人たち全員がいただきました。申し訳ないので100円ずつ払おうと睦子さんの声かけでレジへ入金。俳句同好会の人たちは二階で御相伴にあずかったそうで。

 一階のにぎやかな状態を写真に撮ろうとしましたが、電池切れで撮れず。仕方ないので、ぶれるカメラで人が減った段階で撮りました。カメラの充電器を探さねば。

 元さん再来店。もうすぐ4時らしい。帰り際、当番表を確認すると明日の当番に石原さんが書いてあったのが×で消してあったので、当番やめたのかと聞くと、他に厨房に入る人がいないからと言うので、急きょ明日石原さんと二人で厨房に入ることに。ハーモニカ同好会の人に、明日定食あるよと伝えました。
 いつも俳句同好会の作品を掲載していますが、今回は作品をいただかなかったため、後日載せられれば。
 今日も楽しく終了
(山口百記)
 

2016/11/10(木) この辺では寒い日
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、石原
講座・同好会:ギター

岩木さんがメキシコからお戻りに。さっそく今日から店開けと掃除をやって戴いています。今度のスペイン語の教室の時、いろいろお話が聞けるかも。
今日は日中でも10度位らしいです。朝出がけに昨日の恰好で出ようとしましたが、寒い!と言われ、セーターっぽいのを着てきました。北海道や東北のほうでは雪が降ったり、寒さの度合いが違いますが、それでも寒いです。
ねこの手に来てお茶を一杯!と飲んだら、色は少しついているもののお茶の味がほぼゼロ。お茶っぱを入れ忘れた!と、どなたかが再度作り直しに厨房に。でも朝来てお茶が飲めると言うのはありがたいです。
平野さんから加湿器がないので入れてほしいとのご要望が。確かに冬は空気が乾燥し、風邪もひきやすくなるので、購入は必要かと思ったのですが、1階は湿度が高く、逆にカビの心配があると言う話もあり、要検討です。
昨日書きましたように、特に学芸会で使うマイク・スピーカーは高価なので、カラオケセットで代用を考えていますが、マイクはカラオケ用なので太く、マイクスタンドでは差し込めない事が分かりました。要検討です。
カラオケと言えば、定期的にやっているねこの手の課外授業?のカラオケは参加者が少ないのでそろそろお休みにしようかとも考えたのですが、その後ぞくぞく?と3名の追加がありましたので、とりあえずは継続と言うことに。今後はねこの手で不定期でやっているカラオケと同じ日にやり、お好きな方で歌って戴く事もありかな ...と考えています。まあ急ぐ事でもないので、おいおいと。
弘明寺商店街に横濱屋が開店と言うことで、今日はバーゲンセールがあり、行列が出来ているみたいです。チラシを見てもかなり安いです。商店街も後継者不足で閉店のお店が増えてきており、相乗効果がでることを期待してるようです。
今日の定食の予約は6人のみでした。でも残りを買っていきますと言ったら、希望者が多くだめ!と。こう言う日もあります。
料理は枝豆の炊き込みご飯、野菜のてんぷら、肉じゃが、リンゴとバナナ、寒天に黒蜜をかけたデザート、味噌汁の具は豆腐とわかめです。
第2木曜日は講座も少なく、食事時間でも講座をやる方と常連さん、スタッフでこじんまりしています。
山口(希)記

2016/11/09(水) カラオケセット⇒学芸会用マイクに変身?
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村
講座・同好会:編み物、麻雀

学芸会の時2階での歌・演奏は無線で1階で聞けるようにしていますが、2階でもスピーカーで聞く事が出来るようにと言うことで、スピーカー・マイクセットを買うことにしました。ただ、今と同じものはかなり高価で、結局購入をあきらめ、ねこの手にあるカラオケセットをマイク代わりに使うことにしました。コードの長さに限度があるので、スピーカーを後ろに置くことはできませんが、来年の学芸会ではこれを使ってみることに。

今日は厨房当番の日です。枝豆の料理を考えたのですが、昨日と明日で使うとのことで、今日はさつま芋と鶏肉のとろとろ煮とほうれん草のなめこ和え、大根の塩もみ、ワカメとネギ・なめこの味噌汁、デザートはバナナとなりました。昨日我が家の料理でレシピ通りにめんつゆを入れ、辛すぎて食べられなくなってしまったので、今日は調味料を慎重?に少なめにしました。と言うことで、なんとかお出しできる味?になりました。
2階では編み物教室が、ただこの寒さで風邪でお休みの人がちらほら。けっきょく小林さんを入れて3人とこじんまりした教室になりました。我が家もようやく風邪を脱しましたが、これからかなり寒くなりそうなので、風邪にはご注意を。
山口(希)記

 午後来店。フラットステーションのスタッフの方が久しぶりに定食を食べていて懐かしそうに手を上げてくれました。店内はごったがえしています。
 平野さん来店。いつもゴミ出しに気をつけてくれているので、洗濯置き場に置いてあったゴミ袋にもったいない感じで本が沢山入っているのに気付いてくれました。業務用の袋がいかに高いかと。袋の中を確認すると、沢山売れそうな本が入っています。店頭に売れそうにない本があったので、交換しておきました。さっそく米田さんがお買い上げ。
 午後のひと時、Tさんが久しぶりに来店。頂き物だけど、ねこの手で使ってほしいとじゃがいもと玉ねぎを沢山持って来てくれました。遠方から重いのに感謝。
 きくえさんも来て一層にぎやかに。先日頂いた着物や服が300円で次々売れていきます。みなさん縫える人なので少々短くてもなんのその。いつもと違うものがあるといつも以上ににぎやかになります。米田さんも縫える人なので話がはずみます。

 自由カゴにご自分にとっての不用品を入れていただいて、必要とする人がもらっていきますが、品物に「オーストラリアのお土産です」とか書かれているのがあり、これって良い感じと思いました。何か説明とかコメントとか書いて自由カゴに入れていただければ、自由カゴが一層魅力的になりそう。

 1月の談笑ツアーの予定が決まりました。日程は同じですが、昨日発行した「ねこの手だより」で案内したプランと違って、行き場所は伊東になります。詳細はねこの手に掲示しています。

 アメリカ大統領選の行方をみなさん心配しています。でも、アメリカの大統領が誰になろうともねこの手は変わりません。日本の政治の話が延々と続きます。こども食堂の話とか、みなさん優しい意見を持っている人たちが多い。
 元さんが再来店。もうすぐ4時なんだ!みなさん一斉に立ち上がって閉店作業にとりかかります。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2016/11/08(火) 寒くなりました。
当番:Mr.平野、阿部、Ys、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI
講座・同好会:英会話、ウクレレ、ブリッジ

本日のランチ:豚肉とじゃが芋、人参、ハス、えりんぎ、枝豆、玉ねぎのカレー(隠し味に刻んだアボカド入り・トッピングに茹でた枝豆。枝豆づくし)、小松菜のお浸し、あずきの寒天、リンゴ。

今日はカレーのトッピングにアボカドを使おうかと用意していたのですが、割ってみたらあんまり熟れていなくて、もったいないのでチンした後、ななんとカレーの中にこっそり入れてしまいました。アボカドは火を通すと、おいもみたいな味がします。

カレーにアボカドが入っていたこと、どなたか気がつかれましたか?さりげない隠し味でした。

枝豆も沢山あったので、カレーの中にも入れたし、トッピングにも使いました。マメマメカレー。


本間さんのお家でとれたみかん(無農薬)も、デザートに頂きましたよ♪ごちそうさまです!


=====================

最近とっても寒くなりましたが、今日もねこスタッフのみんな、頑張っています。

朝の仕事前のお茶タイムでは、岡元さんのお土産のどら焼き&クリームサンドをおやつに。鹿児島のお土産だそうで、とっても美味しかったです○^^○私はどら焼きを頂きました♪

岡元さんは九州男児だったのですね〜知りませんでした。・・・と言うことは、岡元さんちは亭主関白なんでしょうか?!!??でもお家のご飯はほぼ旦那さんが作るとのことだし、元さん、優しそうですよね(^^)

九州男児=亭主関白説は、当てはまらないのかもしれません。


今日の英語の授業では、スポーツジムでの会話などを習いました。

日本語英語にもなっている「シェイプアップ」と言うのは、英語では、「しっかりする」という意味があり、「Shape up!(シェイプアップしなさい!)」という命令文の意味は、「やせなさい」ではなく、「しっかりしなさい」という意味なのだそうです。

ですから、やせた人にも「シェイプアップしなさい!(しっかりしなさい!)」と言う場合もあるそうで、面白いですね。

それから、英語では、背中と腰とお尻を、すべて「back(バック)」と表現する様で、感覚的な違いを感じました。お医者さんにかかる時、どうするのでしょう。背中に手が届けば、backのこの部分が痛いって言えますけど、そうじゃない場合は、困らないのでしょうか?!

=====================

ねこ手入口の、委託品も秋冬模様に変化してきました。

とっても綺麗な色の、織物のマフラーが入っていて、うっとり。
紫色って良いですね♪


(日記:AOI)


写真は学芸会の模様です(山口希)

2016/11/05(土) 多分静かな午前中
当番:Mr.山口(希) Ms.山口(百)、本間
講座・同好会:麻雀

今日は定食もありませんし、講座・同好会も午後の麻雀だけですので、多分午前中はお昼近くまでお客さんもないかも。
葉物野菜が少し戻って来た感じです。品種は限られますが、今は小松菜、ホウレン草が入荷しています。その他長ネギは従来通り(玉ねぎはありません)、また枝豆がここのところ毎回入荷しています。根菜ではさつま芋、じゃが芋が豊富にあります。里芋があったのですが、今回は来ていません。来週の水曜日は枝豆と里芋を使った料理をしようかな...と思っていましたが、火曜日に里芋が来なければ、里芋をさつま芋かジャガイモに代えるか、別の料理を考えてみます。考えると言ってもスマホで見られるレシピを使うので、探すと言った方が良いかも。(.-.)
松山千春の歌が流れてきています。そう言えばカラオケの希望者がお一人だけです。そろそろ皆さんあきて来たか、歌い疲れ? カラオケも5年を超えていますし、お好きな人は他でも歌っているでしょうから、少しお休みにしてもよいかも。
山口(希)記

 Aさんが体調が良くなったからと、委託品を持って来店。携帯ケースを二点。素敵です!
 Yさんが着物をショッピングカーに入れて持って来てくれました。本間さんと相談しながら、大島紬の羽織もあり、紬らしき他の着物と一点1000円にして、後は300円。汚れているものはご自由のかごに。縫える人はお買い得。丁度着物リフォーム教室の先生役の斉藤母ちゃん来店。喜んで見ています。
その後Y氏は沢山の毛糸と服も持って来てくれました。毛糸は編み物教室の小林さんに相談することに。

 その後みなさんでおしゃべり。大笑いタイム。村越さんと稲垣さん、本間さんが最後まで居てくれて閉店作業を一緒にしてくれたので楽しくできました。
麻雀の世話人の力さんが今日はお休みでしたが、浦さんに伝達してあったようで、ちゃんと片付けと掃除をしてくれていました。葉物等が残りましたが、とても良い状態なので半額にするには忍びなく、堅めのナスのに半額にして、枝豆は3pで2pの値段にしました。小松菜、大根は冷蔵庫へ。

 月曜日は運営委員会で、その後エスペラント歌声喫茶があります。日本語で知っている歌ばかりなので、お気軽に参加してください。「ねこの手だより」発行が火曜日になるので、お知らせしておきますが、11月11日(金)にお茶を楽しむ会があります。
 今日も良く笑い良くしゃべった!楽しかった!
(山口百記)
 画像は先日の学芸会のギター同好会の様子です。先生役の方が長く不在なのに、よくあれだけ弾けたと思いました。今回で閉会にする予定だったようですが、どうやら先生不在のまま続けられる様子です。どなたか、初心者ではないけど、先生にはなれないレベルの人が加わってくださらないかなあ。

2016/11/04(金) 晴れ晴れ!
当番;Mr.平野、すぎよし、阿部 Ms大島、椙崎、杉山、高橋、山口
活き活きの場;篠笛同好会、エレピアノ教室、ミニ額絵

 久しぶりのねこの手!店の前では勝さんが大庭園の世話をしてくださっています。彼女も風邪で二週間かかったそうです。風邪が蔓延しています。
 いつもの和やかなねこの手店内です。定食では沢山残っていた枝豆の皮をむいたものが一品に加わっています。全部使ったつもりが、まだ沢山残っていたと騒いでいます。茹でて冷凍してくれるようです。
 定食タイムに先日の鎌倉歩こう会参加者が多くて、次々と楽しかった話をしています。新たなおいしくて安い居酒屋を開発したようです。

 お休み処で談笑中。厨房では高橋さんが洗い物をしている様子です。ミニ額絵同好会のため来た中島さんが柿をくれました。それを剥いてテーブルに出してくれたのも高橋さん。
 
 きくいもが届きました。いろいろ効用があるので良一さんが惚れて作ると言っていたきくいもです。関心がある人はねこの手にあるきくいもの本参照。

 何人かがおしゃべりしながら枝豆を調整しています。最近コーヒーが淹れられるようになった高橋さんがコーヒーを淹れようとしてくれましたが、平野さんが再来店したら淹れないけど、と待機していると、平野さん登場!二階からも頼まれて沢山淹れています。
ゴミの世話をして帰っていきました。

 高橋さんのお友達来店。山野井さんに似たヘアスタイルで美形でスタイルが良いので、思わず山野井さんに似ていると言うと、みんなそう思っていたと。

 阿部さんも再来店して店内は談笑が続きます。今さんが白いマフラーを委託していましたが、娘さんが欲しいと言われたそうで、引き取り、別の茶色のマフラーを持って来ました。画像。お一人暮らしになられて、好きな手芸を続けていらっしゃるようです。

 三味線の生徒さんY氏が寄付本を沢山持って来てくれました。家族が増えるので部屋の片づけをしなければならないので、母親の着物を寄付したいと。3月の桜まつりまで待てない?と聞くとすぐ片づけたいので、ダメなら処分すると言われたので、じゃあ持って来てくださいと。明日午後から持って来られるかも。良い着物があったら早めのバザーで誰か買ってくれるかも。見たい方は、着物が届いているかどうか電話で確認してご来店を
 岩さんが来て談笑中。
 
 もうすぐ四時。今日も楽しく終了。明日は定食ありません。
(山口百記)

 
 

 

2016/11/02(水) 気温は12-3度
当番:Mr.山口(希) Ms.朝立、杉原
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

朝からどんよりしています。昼間でも12度から13度ぐらい。上着をしっかり着て防寒。と言うことで、朝ねこの手に来て、皆さんが暖を取れるよう、まずはエアコンのスイッチ入れです。今週はMr.岡元が帰省中ですので、昔に帰って店開け作業をして、昼食の準備にかかります。今日はジャガイモと豚肉の味噌・マヨ炒め、枝豆のナゲット、小松菜のポン酢和え、お豆腐の味噌汁+ご飯、デザートはリンゴです。主菜と副菜の仕込みは昨日ほぼ完了していますので、今日は調味料を合わせるぐらいで、後は調理の人にお任せです。今日は折り紙があるので10時過ぎには少しずつ参加する方がお店に。賑やかになってきました。11時にはスペイン語の教室があるので2階に。スペイン語は今までの会話や文法、ラテンの歌もありますが、もう1回優しく、ゆっくりとやり直します。その他新しく俳句や日本語の歌のスペイン語訳やスペイン語圏の話も少しずつやっていきます。今日は生徒さんが同好会で作った俳句をスペイン語でどう言うか、皆さんで作り上げました。次回はメキシコへ言った方のレポートをスペイン語に訳していきます。予習・復習もいりませんので興味のある方は今からでもご参加ください。
スペイン語が終わり1階に下りると、皆さん食事中。料理の味見はできませんでしたが、まあまあ好評でした。しばらくすると今井さんが来られ、大福の差し入れがありました。感謝です。そのあと本間さん、平野さんも合流。平野さんにはさっそくコーヒーの注文があり、話に花が咲きだしました。
2階では麻雀が寒さにも負けずに小部屋も使って4卓。皆さんお元気で活気のある声が下まで聞こえてきます。
1回のコーヒータイムが一段落すると、風邪気味の人もいて三々五々お帰りに。今井さんと杉原さんが最後まで看とってあげると、店じまいまで残って戴けることに。感謝です。
山口(希)記

2016/11/01(火) 冬の始まり
当番:mr.平野、阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI
講座・同好会:パソコン、タイ語、ブリッジ、


 昨日は天気も良く、鎌倉散歩日和でした。急に来られなくなった方たちもいらっしゃいましたが、それでも16人の参加でした。最初に、名古屋から進出してきたという、「こめだ」でランチ。量の多いこと。阿部さんが、甘い大きなスイ―ツを食べているのにびっくり。皆さんもお腹いっぱいで、満足なご様子でした。
 最初に、新しくなった若宮大路を通って、八幡宮へ。したの写真は、その時にとったものです。石川さんの案内で、幾つかのお寺をめぐって歩きました。途中だ帰られた方もいましたが、楽しい「鎌倉散歩」でした。石川さん、皆さんありがとうございました。最後までいらした方は、上大岡で、「一杯」して解さんだったそうです。

 さて、今日はお天気が悪かったせいでしょうか、お客さんが少なかったです。残った野菜を使いましょうと、人参、ごぼう、あげ、レンコンを入れた混ぜご飯、豚肉の生姜焼き、野菜炒め、冬瓜の煮物、とボリュームのあるランチでした。
 娘さんが具合が悪いのだそうで、杉山さんがお孫さんを連れてみえました。可愛い、お孫さんです。人見知りもなく、周りにいる「じじ・ばば」を見ても、泣かずに時々笑顔を見せてくれました。杉山さんのいい「おばあちゃん」ぶりも見る事ができました。
 元さんが故郷に帰っていらっしゃってお休みです。椙崎(悦)さん、体調悪いのに来てくださいました。どうぞ、無理をなさいませんように。 (椎野記)またまた、変なところをクリックして、文章が消えてしまい、2度目の日記となりました。やれやれ・・・・(椎野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.