ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/10/29(土) 午前中は常連さんも来ず状態
当番:Mr.岡元、山口(希)
講座・同好会:麻雀

今日は雨は降っていませんが、どんよりした天気です。予報では気温は昨日より5度ほど高いとか言っていました。今は18度ぐらいで、ねこの手も暖房を入れています。予報を見ると、明日の日中は13-15度とあるので、それに比べると今日は温かいのかもしれません。
朝の店開けはMr.岡元が。風邪は治り切っていないようで、ちょっと心配ですが、元気そうな様子なので安心には安心です。自分も風邪は完治していませんが、寝込んでもねこの手に来ても治る時間はそう変わらないかと勝手な解釈をしています。
今日は定食もお休み、午前中は講座・同好会もなし...と言うことでねこの手は閑古鳥につつかれています。午後は麻雀があるので2階は賑やかになるかと。
午前中高橋さんが何か手伝いはないかと来てくれました。ご連絡しましたように、第2、第4木曜日は厨房担当がいなくなるので、担当のご検討をお願いしました。ただ、高橋さんにやって戴いても、もう一人必要ですので、やってみようかなとお考えの方は是非お店にご連絡を。
石川さんが月曜日の鎌倉歩こう会の地図とコースを持ってこられました。参加する方が来られたらお渡しすることに。
午後になると麻雀の方や常連さんも来られ、少しにぎやかになってきました。
長い間持ち主が分からなかった薄手のコートの持ち主が見つかりました。今日来られたお客さんが自分のではないかと?もう少しで来年のバザーに出すところでした。よかったです。
高橋さんが再来店。丁度コーヒーの注文があったので、とりあえず出来上がったコーヒーを入れて、運んでいただくことにしました。
村越さんが来られたので、ようやくねこの手の体(てい)をなすようになりました。
午後になると常連さん、準常連さんも来られ、ねこの手は急ににぎやかになってきました。高橋さんにはコーヒーを一人で淹れて戴いています。
夕方Ingさんがご来店。鼻声で完全風邪状態!皆さんも気をつけてください!!!
山口(希)記

2016/10/28(金) ミニコンサート
当番;Mr岡元、阿部 Ms椙崎、新庄、大島
今日は当番が少なくて大変だったと思います。
 一週間自宅風邪中で、そろそろ抜けそうな山口が書ける事を少々書きます。
 12月のミニコンサートに昨年い続いて出演してくれる鶴さんと石川さん。今日、曲目を知らせに石川さんが野菜を買いがてら来てくれたようです。先週聞いたのですが、今回は鶴さんの娘さんがエレピアンを弾いて、三人で出演してくれるそうです。昨年もそういう話がありましたが、今回実現しそうです。鶴さん一家はとてもユニークで不思議な一家のようです。ミニコンサートの時、その一端を披露してくださるかも。
 (山口百記)

2016/10/27(木) 風邪が流行りだしました。
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、黒川
講座・同好会:ギター、パソコン、着物リフォーム

昨日・今日とねこの手ではマスクをしています。今日の厨房は本間さんと黒川さんですが、黒川さんもマスク状態です。Mr.岡元もしばらくはねこの手は難しいかも。
2階でパソコンの授業をしている間に阿部さんがMr.岡元の所に所用で。様子を聞いてもらいましたが、明日の野菜の仕分けには出られるようです。今の風邪は一度かかると長引くので心配していましたが、よかったです。
2回目のパソコン教室が終わって1階に下りると平野さんが蕎麦がきのサービス中でした。久しぶりに食べられた人もあり、相変わらず好評でした。蕎麦がきのサービスが終わると黒川さんがお帰りに。2階では着物リフォームが静かに進行中。今は何を作っているのでしょうか?
本間さんが今日の献立リストを持参。今日は:
ぎんなんと人参・キノコの混ぜご飯、鶏肉とじゃがいも・たまねぎのトマト煮、豆腐とえのきの味噌汁、さつま芋とリンゴの甘煮です。黒川さんの到着前、一人で手早く準備して、黒川さんが到着すると瞬く間にこれだけの料理が。匠の技です。
本間さんには長い間火曜と木曜日に毎週厨房をやって戴いてきましたが、これはご本人にとりかなりの負担でした。と言うことで、今後は第1、第3火曜日と第2、第4の木曜日に厨房を担当して戴くことになりました。ただ、第2、第4火曜日は椎野さんと佐野さんが当番となっていますので、新しく当番の方が決まるまで食事がないのは第1、第3木曜日となります。
山口(希)記

2016/10/26(水) 編み物復活!
当番:Mr.山口(希) Ms.村越、田村、杉山
講座・同好会:編み物、麻雀

朝わりとゆっくりしていたら、Mr.岡元から風邪で来られないとのメールが。気候の変わり目と学芸会で大活躍して戴いたので疲れがたまって体が弱っていたのかも。と言うことで、急ぎ足でねこの手に。すでに調理のお二人はいつでも作業開始OKの感じなので、食事の説明をしながら、店開け開始です。そう言えばMr.岡元がねこの手に復帰前は、店開けと調理の同時進行でした。今は楽をさせて戴いています。
葉物野菜は品薄が続いていますが、根菜は豊富です。と言うことで、今日の料理は根菜をメインに考えました。 ..... さつま芋の甘酢あん、里芋の味噌煮、じゃが芋・玉ねぎ・わかめの味噌汁、デザートはリンゴです。調理の途中で杉山さんが合流。里芋がしょっぱめと言うことで出汁を加えたり、いろいろ手を加えてちょうど良い感じに。さすが年の功?です。
今日から編み物が再開されます。小林さんが信州に戻られる前に、10月の今日の予定に編み物が書いてあったので、やるはずですが、肝心の先生がこちらに戻っているか?です。それでも生徒さんとも連絡を取っていたようで、皆さん時間前にねこの手に来られました。小林さんも予定時間をかなり過ぎましたが、無事ご到着。編み物再開です。
写真はしばらく学芸会の各演奏・歌をご紹介します。今日はオカリナ同好会です。
風邪が流行り出したのか、我が家でも二人ともやられました。今日はマスクをしています。暑かったり寒かったり寒暖の差がありますので、健康にはご注意を。
山口(希)記

2016/10/25(火) 学芸会が終わりました。
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、阿部、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

学芸会に出られた方々、準備・片付けをして戴いた方々お疲れ様でした。学芸会のようすは各グループ約2分の抜粋ですがねこの手のホームページの中の活動内容の中で見られます。また、各グループの演奏・歌のすべてはねこの手のパソコンで見られます。

山口(希)記



本日のランチメニュー:カツのせカレー(ハスの甘酢漬けと茹でたピーマン付き)、春菊のお浸し、ヨーグルト載せリンゴの甘煮、シメジとネギとワカメのみそ汁。


本日は皆様お待ちかねの、カツがのったカレーでした!わ〜ぱちぱち☆
とっても美味しかったですね!(○^^○)

デザートのリンゴの甘煮は、リンゴの皮を実と一緒に茹でて、実にほんのり赤い色をつけてあります。
カツもリンゴ煮も椎野さんのアイディアです。今日はとってもゴージャスなメニューでしたね。

差し入れの柿もあり、満〜腹です☆

=================

今日から、だんだん寒くなって来ました。温かいお茶が美味しい季節です。

朝はいつも、当番の人たちが集まって、仕事前にゆっくり休んで、お話しをしながらお茶やコーヒーを飲むのですが、時々メンバーの方やそのご家族が作ったお菓子などの差し入れがあります。

今日は、平野さん手作りのチョコレートケーキを頂きました!
平野さんって、凄い多妻!!・・じゃなくて多才ですよね!

ケーキの中に入っているクルミが、ちゃんとスポンジ全体に散らばっていて(素人が焼くと、底のほうに沈んでしまうことがあります)チョコチップもいっぱい入っていて、美味しかったです。

また期待しています(^0^)v


今日の英語のレッスンでは、タイムスリップするとしたら、何年前に行きたいか、という話題がありました。

ご家族を亡くされた方は、生きていた時代に行きたい・・・とおっしゃっていました。

先生は、歴史上の有名人に会えるならやっぱりレオナルド・ダ・ヴィンチに会いたい!とおっしゃっていました。

皆さんは、過去にタイムスリップするとしたら、何年前のどこに、何を持って行きたいですか?

真剣にいろいろ考えていくと、自分が何を大事に思っているか、本当に興味のあるジャンルは何か、だとかが、自然にわかる気がします。

(日記:AOI)

=================

写真は土曜の学芸会後の、ねこ助の模様です。

2016/10/22(土) 今日は学芸会です。
朝からどんよりしていますが、ねこの手では朝から学芸会の準備とハーモニカの人は練習をしています。ハーモニカは演奏と言うより伴奏で皆さんに歌って戴くとか。歌詞は印刷してないようですが、リードをする人がいて、皆さん知っている歌なのでだいじょうぶとか。
本間さんは着物でご来店。三味線はベテランは着物、若い人は洋服で演奏するようです。耳だけでなく目でも楽しませて戴けるようです。準備や練習が一段落するともう過ぎお昼。皆さん食事に行かれ、しばらく静かになってきます。
山口(希)記

1時前からいろんな楽器や歌のグループの人達が次々来店。外では篠笛軍団が、練習をしています。二階では出番が最初の三味線の人達が、一階はエスペラント歌声が占領して岸さんのウクレレに合わせて練習。二階の小部屋ではオカリナ教室が練習。オカリナ同好会は公園で練習をしたようです。
 2時になり、岸さんの司会で開始。座る場所がないのもありますが、エアコンをつけていても、人いきれでムンムン状態なので一階のスピーカーで聞いている人達も沢山。篠笛の出演者は今日13名で圧巻でした。音もよくそろっていて素敵でした。
 ギター同好会、先生が入院されて、指導者がいないのに三人でよくそれらしく演奏できたと思います。褒められたせいではないでしょうが、先生がいなくても続ける方向になったようです。

 オカリナ同好会の時からマイクの電池切れで一階で聞けなくなり、電池をいれました。確か、昨年も同様な事が・・。
 タイ語の歌、あおいさん素敵でした。今日になって突然お二人が加わって歌ったねこの手のテーマソングも良かったです。

 ウクレレは昨年は大塚さん一人でしたが、今回は先生役岸さんも一緒に演奏で、また違った良さがあったかも。

 オカリナ教室昨年より良かったと自画自賛。エスペラント歌も美しかったと自画自賛。
 途中、この調子だと5時になると心配しましたが、4時20分には終わり、丁度いつものようにねこの手のテーマソングと今日の日はさようならを歌う事ができました。
 来年は第八回になります。またここに集まりましょうねと声掛けをして終わりました。岸さん最初から最後までありがとうございました。
 居酒屋ねこ助の参加者が16名かと心配しましたが、予想通り、当日になって、次々増え、24名になりましたが、多すぎるからと2名キャンセル。結局22名の参加者でした。
 なっちゃんの手料理はハロウインということで、パウンドケーキがあり、レシピを知りたいと言う人あり。
 今回はウイスキーを持って来てくれた人あり、新たな純米酒を用意したり、で結構アルコールが十分で、みなさん良い気分。
 元さんがハーモニカを吹きだして、大塚さんがウクレレを弾きだして、岸さんもウクレレを弾きだして、大盛り上がり。
 Sさんのお連れ合いがとても気の付くかただとわかり、番頭さんになってくださいとお願いしました。なってくださりそう。
 みんなでわっと片付けて、一階に下りて7,8人がずっとおしゃべりをしていました。最近では久しぶりの事です。
  最後は8時半ごろ鍵を締めて帰りました。
楽しく、思い出に残る学芸会とねこ助でした。
(山口百記)
画像は後日
動画はMr.山口が編集中。一日がかりで作ってアップするはずです。用事で参加できなかった方、お楽しみに。
 

 

 
 

2016/10/21(金) あいの木散歩
当番;Mr.岡元、阿部、平野、すぎよし、Ms新庄、椙崎、大島、山口
活き活きの場;エレピアノ、篠笛、手芸同好会

 お昼頃到着すると食後の団らん中でした。おおにぎわい。いつも行き違いでお会いできないエレピアノの先生役の方に会えました。生徒さんにも。店の前でおしゃべり。今回の学芸会にはまだ、スタートして半年なので、エレピアノからは出演されませんが、来年出場の参考に聞ききに来てくださいと伝えると、ちょっと覗きに来ますとのこと。
久しぶりに荒井さんの顔。12月に開催のミニコンサートにいつもおよねさんと出演していますが、今回はパスされたので理由を聞くと、現役で働きながら、空いた時間は農業にはまっているそうです。練習時間がないのでパスだったんですね。良一さん経由のしめ縄を注文してくれました。およねさんは荒井さんが出ないならパスと言われるかと思いましたが、伴奏はCDをかけてミニコンサートで
バイオリン演奏を聞かせてくれるそうです。

 明日の居酒屋では世話人の岩木さんが欠席なので、ビールを冷蔵庫に入れる作業を忘れないで実行。
 明日はコーヒーがインスタントでセルフサービス無料です。定食はありません。みなさん早めに来て練習をされますが、明日は雨ではないので、公園で練習ができます。
二階に女性が次々と上がっていきます。今日は手芸同好会でフクロウのブローチを作っているようです。

 表にいると、10人以上のグループが通り、中に見た事がある男性がいて、あちらも気づいて手をあげてくれました。「あいの木ですか?」「そうです」ねこの手を知らない人がいるので作業所から散歩がてら来たそうです。今日は散歩日和です。改築して、広くなり、あいの木と虹が合体して人数も増えたそうです。職員の方が、今後ともよろしくお願いしますと言われました。「こちらこそ」
明日は土曜日、クッキーとパウンドを発注せねば。

 お休み処ではスタッフが談笑中。昔話からいろいろ話が展開します。
 3時過ぎて、ゴミ出しのため平野さん再来店。明日のために二階への階段を掃除しておきたいと思っていたら、稲垣さんが拭いてくれました。
 大島さんと平野さんが帰った後、若い外国人の女性がお二人来店。聞いていると、フランス語。フランスの学校の日本語学科の生徒さん達で旅行で日本に来ているそうです。その後帰り道、弘明寺観音前に集合しているフランス人ご一行を見かけました。弘明寺観音も国際的になったようです。

明日のねこ助の申し込みが16名だとなっちゃんに知らせると、イベントの後なので20名はいると思ったのにとがっかりしていました。学芸会の参加者が突然参加されるかもしれないからとは言いましたが、あいまいで申し訳ないと謝りました。頂きものの枝豆が沢山あるのですぐ食べられるようにして持参するので、あいまいさはそれで勘弁してもらおう。
 いよいよ明日は学芸会です。元さんが閉店作業に再び来て、明日使用する名札を準備してくれました。時間があったら歌う予定の歌二曲の楽譜を新庄さんが用意してくれたし、無料コーヒーは用意したし、後は、二階の椅子のセッテイングと明日手渡すプログラムをもう少し増刷しよう。
 ねこ助に参加したことがない方も、なっちゃんの手料理を食べに来てください。お待ちしています。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)
 

2016/10/20(木) 小夏日より?
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、杉原、杉山
講座・同好会:ギター、元気会、パソコン、オカリナ教室

この前小秋日より的な日があったと思ったら、今日は30度近くなる所もあるようです。ただこの辺は25-6度止まりとのことで、過ごしやすい日になると思います。
昨日Mr.岡元が調理、洗い物と厨房で朝から昼過ぎまで働きどうしで、私の方も午前中スペイン語で、その後いろいろやっていて、野菜の発注が抜け落ちました。今朝急いで発注をし、鈴木農園さんに電話。何とか滑り込みセーフ的な感じでした。
学芸会直前と言うこともあり、午前中ギター同好会の人が練習しています。隣の部屋では元気会。元気なうちは元気会でより元気に!が宣伝文句かも?
厨房はいつもの方がお休みで杉原さんがお助けで本間さんと。その後元気会で2階に上がると、本間さんがお一人に。それでも大ベテランの本間さんですから、動じる事もなく予約が多いと知ると量を増やして対応と神っています(野球に興味のない人には何の事?ですが。神懸かるが縮まって神るという言葉が生まれています)。
初めてではないと思いますが、常連さんではない女性のお二人がねこの手に。今日は時間がないようですが、講座や学芸会にお誘いしておきました。無料のお茶で申し訳ないわ...と仰るので、大丈夫ですカンパ箱がありますと丁寧にご説明をし、100円ずつご寄付を戴きました。
今日の献立は鶏カツがメインで、キャベツと人参とじゃが芋の付け合わせ、小松菜のお浸し、もやしとピーマンの炒め物。それにエノ木とネギのみそ汁。デザートはリンゴです。⇒締めきりました! 
土曜日の学芸会のプログラムはねこの手に置いてありますが、ポスターがなかった事に気が付きました。ちょっと遅いですが、貼っておきます。
山口(希)記

2016/10/19(水) 新厨房コンビ
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

朝からどんよりしていますが、10月半ばとは思えない気温。昨日も下着のシャツを着てきましたが、日中は上着のシャツ一枚で十分な気温、今日も昨日よりは低めらしいですが、また明日は暑くなりそうです。
ねこの手のテーマ曲を作った向山さんが月一で厨房に復帰したのですが、今週は病院とかでお休み。と言うことでMr.岡元とMs.山口の復活コンビで調理中です。
毎週火曜日と金曜日は野菜が入荷する日なので、仕分け作業を4・5人の方でやって戴いていますが、なかなか写真が撮れませんでしたので、今日は一日遅れですが、今日の厨房と一緒に載せます。野菜の仕分けは昨日は椙崎(悦)さんはお休みでした。
10時前に女性が来られ折り紙は?と。10時半からなので早すぎたとけっきょくお帰りになってしまいました。その後10時半近くになってもどなたも?阿部さんが病院で今日は中止?
(山口記)
 昨日元さんと今日の定食の予定の打ち合わせはしてありましたが、臨機応変。一応生姜焼き。ちゃんとしている元さんはネットで調べてきて、キャベツ持参してくれました。
 最初注文が我々2人を入れても4名でしたので、希望的観測で10名分を用意開始。生姜焼きの他にはほうれん草の胡麻和え、酢バス、煮りんご、きゅうりの自家製糠漬け、頂き物の枝豆、シジミのみそ汁。
 折り紙同好会の人たちが遅めに来始めて定食の注文。後一人で10名なので来ないかなとやきもきしながら調理。その後増えて、結局13名分。お肉が十分あったので、追加希望者には足してあげたほどです。
 先日毛糸を大量に寄付してくださった麻雀の人が手芸の材料を沢山持って来てくださいました。手芸教室の世話人米田さんに渡そうと思いましたが、その場にいた人たちが希望されてゲットしてカンパされました。

浅井さん来店。だいぶ前に亡くなったお姉さんの描いた絵が沢山あるので、ねこの手に飾ってもらえないかと言われていて、今日良一さんのレンコンを描いた絵を持って来てくれました。二階に飾らせていただくことに。

 麻雀は丁度3卓のメンバーが揃ったようで、世話人の力さんが喜んでいます。平野さん来店で、待ってましたとばかり、コーヒーの注文が。

 元さんは食事作りで疲れているでしょうに、食後は洗い物もしてくれています。それを見て本間さん、田村さんも洗い物をしてくれています。定食後の談笑タイムでにぎやかです。本間さんは厨房に入って気になる片付けをしてくれています。

 村越さんが新潟土産の笹餅をみなさんに配ってくれました。その後喜久江さんが来て、みなさん拍手して、阿部さんが再来店でみなさん喜んで、8名の人たちで話題豊富な談笑が続きます。
麻雀のメンバーの女性が下りて来て、ここでこうしておしゃべりするのが楽しみなのと言われて、いろいろ笑えることを話してくださって、みんな大笑い。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2016/10/18(火) 小秋日和?
当番:Mr.平野、阿部、山口(希)、岡元 Ms.本間、椎野、佐野
講座・同好会:パソコン、タイ語、ブリッジ、習字

ようやく秋らしい日が続いています。朝から良い天気です。気候が良くなってきたからでしょうか?ランチの注文が多くなってきました。先週も今週も、12食以上出ています。今日のメニューは、茄子の揚げびたし・ほうれん草のおひたし・大学芋・油揚げ卵でした。何にしましょうかと考えているうちに、品数が増えていきました。
 夏の間お休みしていました「愛の木」のクッキーとミニケーキを再開しました。あっという間に5つくらい売れていきました。
 葵さんが、台所をきれいにして下さっている間に、久しぶりに日記です。
 天候が不順で、スーパーなどで売っている野菜はとても、とても高くなっています。良一さんの野菜はあまり変わっていない様な気がしますが。大丈夫だったのでしょうか。農作物は天候に結構左右されますね。
 店内、同世代の女性いっぱい、楽しいお喋りが続いています。明日のランチは、元さんと百合子さんが腕をふるいます。お楽しみにどうぞ。 (椎野記)

見たことがある女性が野菜と卵を買われて、ここの卵がすごくおいしいので嬉しいと。小松菜も美味しくて感激したと。味覚が発達していらっしゃるんですねと言うと、喜んでおられました。帰られる時、稲垣さんが見つけて名前で呼んでいました。それもまた喜んでいらっしゃいました。パソコンの生徒さんだと。どうもお見かけした事があるような気がしました。それにしても、あれだけ喜んでいただけるとは、生産者冥利につきるでしょう。伝えねば。
(山口百記)

2016/10/15(土) 絵手紙教室が
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.堀口、山口(百)
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今日はいつもの麻雀のほかは絵手紙教室があります。大島先生は朝お店に来た時には既に2階で何やらごそごそと。今日は秋の果物野菜が題材です。出来上がったら画像を載せますね。
店開けと野菜の発注をMr.岡元が。もう手慣れたものです。
日中は異常気温で例年より1.5度ぐらい高いとか。それでも、もうすっかり秋の感じです。絵手紙の写真が載せられれば、今日の日記は秋一色になる...かも?
野球・ベイスターズファンの方は昨日勝ってよかったですね。球場では試合をスクリーンに映して内野を無料開放していますが、特に昨日は寒かったでしょうね。
2階では絵手紙で賑やかみたいですが、1階のお店はお客さんゼロで厨房からの話声だけ。と言っているうちに常連さんのSghさんがご到着。いつものように”ああ疲れた!”と第一声が。確かに、お住まいの場所によってはねこの手に来るのもひと仕事かも。でも、元気なうちは来て下さい。
山口(希)記

 堀口さんが来てくれて良かった!昨日店頭野菜をゲットしておいたのでてんぷらをメインにしようと提案。昨日椙崎さんがむいてくれていた里芋は鶏肉と煮て旨煮に。小松菜はシーチキンで和えた。玉ねぎと豆腐の味噌汁にデザートは柿。自家製糠漬けはきゅうりとみょうが。+黒米ご飯。結構豪華に見えた。10名

 麻雀の常連さんが、不要だから役立てて下さいと言って大袋いっぱい毛糸を持って来てくださいました。小林さんはしばらく長野なので、帰った時、伝え忘れないようにメッセージをつけておきました。
 たなさんは今日体調が良いようで、麻雀に上がって行きました。
 昼食が終わって、絵手紙教室を終えた人や常連さんが談笑中です。素晴らしい天気なので、杉原さんと大島さんが展望台までお散歩。
 掲示板に書いた写真を探したら出て来たので、二階に飾ります。お正月用のしめ縄も出て来たので注文票のそばにつりさげておきましたので見てください。11月中に注文して下さればOK。

 堀口さんが冷蔵庫内を点検してくれています。そういえば、先日の厨房会の時、月一回の当番の時、朝立さんと二人で冷蔵庫の点検をしていただくことに決まったのを思い出しました。賞味期間切れの品が次々出てきました。一か月ぐらいの期間切れドレッシングは「早く使って」と書いて貼っておきました。なぜか、オイスターソースの空いたのが二本あったり、コチジャンが二個あったり、ねこの手ですから。

 Mis元来店で、持参の遅い昼食中です。一人暮らしの方が、ここでおしゃべりすると元気になって帰れると言っています。

 長らくお休みしていましたが、来週からあいの木 にじ のクッキーとパウンドとマドレーヌを販売します。お楽しみに。

 真知子さん来店で閉店近くまでおしゃべり。Oさんがお友達と来店で閉店まで。
 
 杉原さんが厨房の片付けをしてくれています。
麻雀から降りて来たたなさんが、明るい顔で楽しかったわー、と言って帰って行かれました。何より。
もうすぐ四時。今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/10/14(金) 金曜日は特ににぎやか
当番;Mr.阿部、平野、すぎよし、岡元 Mis大島、椙崎、
新庄、山口
活き活きの場;絵手紙、俳句同好会、お茶を楽しむ会

 お昼頃来ると、店内はムンムンおおにぎわいです。今日はお茶を楽しむ会のため、いつも来店されない人たちも何人か来ていらっしゃいます。参加するには持ち物も準備も要らなくお茶が楽しめる人気の同好会です。世話人の人たちは準備が大変かもしれませんが、参加者が多くて張り合いがあるでしょう。

 今度のねこ助用に、いつもと違うお酒を鈴木良一さん経由で取り寄せました。いつもは五人娘ですが、今回は茨城の木内酒造の菊盛
という良一さんお勧めの辛口のお酒だそうです。お酒をたしなむ方は是非22日の学芸会後のねこ助にご来店を。

 明日は絵手紙があるので定食がある日。当番表を見ると、朝立さんが欠席になっている!堀口さんには( )がついている!で、私が当番をすることになったと知った椙崎さんが定食を作って疲れているでしょうに、里芋の皮をいてくれました。明日午前中厨房当番を一緒にしてくれる人は9時半にご来店を!堀口さんは来てくれるかも。

 自由のかごに入れてあった袋が椙崎さんのだと判明!長い間持ち主不明だった物も自由かごに入れています。先日は本間さんの袋も入っていた。忘れ物を自由かごに入れておくと持ち主が判明するか、もらわれていくか。どっちが早いか。

 二階ではお茶を楽しむ会が粛々と進んでいるようですが、お休み処ではスタッフと常連さんでワイワイとしゃべりながらも整理が進む。
 本日の俳句
古米にも新米の日のありしかな  れもん
渓谷を抱きかかえたる紅葉かな  ふらここ
栗ごはん香りの先に子らの笑み  唯
新米を仕入れて炊くや目刺食う  愚童

 娘さんの作品を委託している方が、サービス精神おうせいで、安くしてあげるとか、あげるとか言われるので、みんな対等でやりたいから特別扱いはやめようと言いました。緊張もしていらっしゃるので、ねじをゆるめて、と言うと、ねこの手に来てだいぶネジをゆるめているけど、まだわからない事が多くてと。今まで苦労されたのかも。
 ゴミ出しのため平野さん再来店。お茶を楽しむ会が終わって、店内は一層にぎやかになりました。

 3時に岩さん来店。いつもはりんごジュースを飲まれるのに、コーヒーを注文されたのでびっくり。今日は飲んでみようかと思われたようで、少し薄めてお出ししましたが、やはり、一口二口口をつけただけ。手術して8か月だと言われる。徐々にね。

 朝は病院だったのでこらなかったけど、閉店近くには来て作業開始してくれました。
 みんな大いに笑い大いにしゃべって一層元気元気!
(山口百記)

 

2016/10/13(木) 曇ってます。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越
講座・同好会:ギター、エレピアノ

日記を何行か書いて、ふと見るとなぜか書いたはずの文章が消えている! と言うことで、書き直しです。
朝からどんよりした天気です。でもねこの手はいつものように店開け、食事の準備と順調に?進んでいきます。2階ではUrさんが篠笛の練習中です。息が続かないとおっしゃっていますが、熱心で練習を怠りません。
なくなった2階のトイレの便座のふたを止めるナットが届き、さっそくすぐやる課!のMr.岡元が締め付け作業を。無事完了です。ご苦労様でした。
お店の前では勝見さんが草花の手入れ作業中。今はあまり見栄えのする花はありませんが、コリウスと言うアフリカ原産の草が花を咲かせているので写真に撮りました。シソ科だそうです。
とか言っているうちにそろそろお昼。今日は鶏の唐揚げ、里芋・油揚げ・モロッコいんげんの煮物、大根の身・葉とジャコの炒め物、じゃが芋・玉ねぎ・ワカメのみそ汁です。
お昼が終わり、食事を終えた人の話に花が咲くころ平野さんが登場。さっそくコーヒーの注文が。
そのあとは惰性?で話が進んでいきます。毎日毎日ですが、話題がなくなる事はありません。
このまま4時になると思います。
山口(希)記

2016/10/12(水) 今日のお昼はつけ麺(そば)です。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村、山口
講座・同好会:麻雀

通常おそばはねこの手の定食には出てこないと思いますので、頂きもの(多分)のおそばを使ったつけ麺を作ります。今日は午前中の講座もなく、予約も少なめですので、余裕があるかと思いますが、数に限りがありますので、ご興味(?)のあるかたはどうぞ。
お昼前ですが、お客さんも少ないし、食事を始めました。かなり好評です。⇒お陰様で8食完売です。
ちなみに定食の内容は、豚バラ豆乳そば、ジャガイモと人参の甘辛煮、ワカメとちくわの酢の物、デザートはみかんです。
2階のトイレの便座のふたがぐらついているとの報告が。Mr.岡元が調査...ナットがとれていたためと判明。さっそくメーカーに電話し、取り寄せることに。素早い対応に感謝です。
山口(希)記

 Tsuさんが今月のねこ助の申し込みを書きにわざわざ来てコーヒーを飲んで帰られました。麻雀が今日は3卓で2名あぶれているようです。あぶれた女性がお休み処でコーヒー。ねこの手だよりを読んで、喪服の反物を「自由の箱」にと持って来てくださいました。大きいものは3月になってバザー用にとお伝えしました。

 ブリザーブドのクリスマスリース作りは、娘さんが一番忙しい時期なので、今回は無理と言われたそうです。お母さんの思い優先だったようです。クリスマスの時期をはずして、いつか一日教室をするかもだそうです。

 昨日から布巾がないないと言っていましたが、洗濯用袋に大量に入っていたので、今からMr.山口は洗濯です。布巾は厨房当番が手洗いして帰ることになっていたような・・。なかなかゆとりがないかも。
 定食を食べに久しぶりに来ていた道さんが89歳だそうです。Mis元がなにやかやと気遣ってあげています。野菜をたくさん買って重いのではないかと。頑張って持って帰られました。

 天気が良いので、外で田村さん鈴木さんが太極拳をしています。そこへきくえさんが来て立ち話。なごやかなシーンです。きくえさんが、自由の箱行の品を何点か持って来てくれました。

 平野さん来店で談笑。
高橋さん来店で談笑。
 野菜の生産者鈴木良一さんつながりで、以前もあつかった事があるしめ縄を扱います。無農薬農家の方が8月に刈り取って、手編みした貴重な品です。入口右手に写真が貼ってあります。お申し込みを。
 麻雀のメンバーの方が一人降りて来て、こぼしています。どなたか熱中しすぎて声を荒げる方がいらっしゃるようで・・。麻雀が終わって降りて来た人の中にその荒げる女性がいて、ご自分でも気づいていらっしゃったようで、謝っていました。「優しく、楽しくね」と声を掛けました。

 元さんが再来店。閉店作業開始。外の店頭品をその場に居た人達が入れてくれました。レジの計算をしようとして、なぜか昨日のレジと合体していることに気づきました。よくあることなので、上から計算していけば大丈夫。で、100円違いだけでシャンシャン。高橋さんが厨房を片付けてくれました。
 久しぶりに喜久江さんとおしゃべりできて良かった。みなさん年齢を重ねるとともに、いろいろ事情が変って来ますが、ねこの手にいれば何が起きても楽しくすごせる気がします。
 今日も楽しく終了。村越さんが明日厨房やるからと言って帰って行きました。明日は本間さんと村越さんの定食です。石原さんが加わるかどうか当日にならないと不明です。
(山口百記)


 

2016/10/11(火) 今日は曇り空。
当番:Mr.阿部、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI、山口
講座:同好会:ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

本日のランチメニューは、豚肉のカレー、小松菜のお浸し、寒天と黒豆の黒糖がけ、厚揚げとミニ大根とワカメとネギのみそ汁

十三人のオーダーがあり、大盛況。
最近涼しくなってきたので、皆さまお出かけし易いのでしょうか
みんなで食べるとご飯もおいしく感じますね♪

椎野さんが、近々いつか奮発してカツカレーを作れたらよいな♪と仰っていたので、近々いつの日か、2・4週目の火曜日カレーにカツがのっている日がくるやもわかりません。
いつになるかはわかりませんが、皆さまお見逃しないように!お楽しみに(○^^○)

高岡先生の英語のレッスンでは、いつも教科書のレッスンに入る前に、先生や生徒の皆さんが近頃気になっているニュース等を(なるべく英語で)発表し合っています。そして10分くらい、政治や文化のお話に花が咲きます。

今日は死刑制度と命について等々話し合っているうちに議論が続き、教科書のレッスンになかなか入れずにいました。
いろいろな方の意見を聞く事が出来、とても考えさせられます。

私は、死刑制度反対派ですが、もしも大事な人が誰かに殺されてしまったら?とか、殺人鬼が隣に住んでいたら・・と具体的に考えていくと深すぎる闇に対しては、あんまりに無力でどうしたら良いのかさっぱりわかりません。

でもきっと、自分が今日会ういろいろな人に対して、どんな人でもその人の中のいいところを見るだとか、相手の痛みを自分として感じるとかそう言った小さなことの積み重ねをしていくしか平和を広げる方法はないのかな、とも思います。
そして自分のキャパシティーを越えた悲しみを感じている人について、いつも想像して生きてゆくというのとか、それだけでもきっと何か違うのではないかなとも考えます。

美味しいご飯をみんなで食べてにこにこすると言うのも、とっても大事なことです。

ねこ手でにこにこ皆さんとご飯を作ったり食べたりしている時、私はとっても幸せな気持ちになります ○^^○

こう言った平和な活動が、末永く続くとよいな♪
(あおい記)

2016/10/08(土) 久しぶりのランチ作りと、日記書き
当番:岡元、石原、杉山、本間
 サークル;ハーモニカ教室、麻雀

 到着すると元さんが店開けをしてほとんど片付いているところでした。小雨だったのが厨房をしている間に激しい雨に。ハーモニカの参加者が静かに到着。とうとう最後まで練習曲は聞こえなかったような。あっ、横浜市歌が聞こえました。

 今日はMr山口がメニューを考えて下さったのですが、結局冷蔵庫の中の食材で豆腐ハンバーグになりました。試行錯誤の末にトマト風味豆腐ハンバーグ人参グラッセ、かぼちゃ添え、コーヒー寒天、小松菜のお浸し、玉ねぎ、じゃがいも入りみそ汁です。味噌汁にはかぼちゃが硬かったので削ったのも入れたら甘くておいしくなってよかった(^u^)最後は夜まで暇だからと言ってランチを食べに来てくれた本間さんの魔法の一手で完璧になりました。

石川さんが同じ団地の方と介護施設の見学会に行ってパンフレットを置いていってくれました。興味のある方は仰ってください。
良いところらしく少し心が動いたそう。どうされるでしょうかねえ。

 相変わらずフロアーでは暇な常連さんがおしゃべりです。レジは岡元さんが練習中とか言いながら石原さんに教えてくれています。
そう言いながら締めてしまってお釣りがでないとか、訂正はどうするにはどうするのとか賑やかでした。

 そんなこんなで今週も終わりです。又来週おまちしていますね。
来週は寒くなりそうですが、天気は良さそうです。

              何年振りかで杉山が書きました

2016/10/07(金) 暑い!
当番;Mr.すぎよし、平野、阿部、岡元 Ms新庄、椙崎、大島、山口、小林
活き活きの場;篠笛、ミニ額絵

 今日はエレピアノ教室のはずが、先生はみえましたが、生徒さんが誰もみえなかったそうです。欠席の連絡をしなかったか、誰か伝えそびれたか・・。ありうること。

 お昼すぎに来ると、店内が暖房がきいているかと思うほどムンムン暑かった。暖房ではなく、ちゃんと冷房で26度だ。人が沢山だったので二酸化炭素で暖かいのでした。

 すずさん来店。アクセサリーを何点か買ってくださいました。本当はブリザーブドの置物を注文したいと言われて、制作者とお話しをしましたが、今はお孫さんを預かっていてゆとりがないので、ゆとりが出たら連絡しますとのこと。

 真知子さんが野菜を買いに来ておしゃべり。元参加していたミニ額絵同好会に上がってしばらく参加。
 シルクさんの姿が。11月に息子さんの近くに転居されるそうですが、一か月に一回はねこの手に来ますと。

 しばらくして昨日も来店されたと日記に書いてあった男性が再来店。背が180センチだと。臨機応変のみんな対等の場が気にいってくださったようです。画像を見せてもらいましたが、料理もお上手です。徐々に厨房スタッフになる方向でとご本人。元さんや向山さんら、男性厨房スタッフを紹介したいと言いました。お話ししていると、のっぽさん登場!「生きてたの?!」「暑い中、熱中症で入院することもなく生きていましたよ」とお元気そう。

 平野さんゴミ出しの世話のため再来店。作業後、みんなと談笑。

 以前たびたび本を買ってくださっていた男性が久しぶりに本を6冊買われました。弘明寺公園の上に住んでいらっしゃいますが、坂を下りて来れなくなったと。今日は息子が車で連れて来てくれたので来れたのですと。どうりで最近お見かけしないと思いました。

 岩さん来店で、小林さんとお話ししています。
二階からミニ額絵の人達が下りて来て、ブリザーブドのリース作りの話をしています。他人事と思って聞いていましたが、そういえば、そんな教室の話を日記に書いたような・・。先生役の人の予定と合えば、店内にて大々的に募集します。お楽しみに。

閉店近く元さん来店で閉店作業開始。先日アスクルでいろいろ買った物が届いたはずが見当たらないので、みんなで大捜索開始。結局倉庫にあったのを発見。いろいろ笑えることがおこります。あって良かった!
 今日も楽しく終了。
明日は定食あります。
10月10日(月)1時〜4時、お試しカラオケがあります。初心者の人もベテランの人も歓迎です。参加費100円。飲食持込み自由。ねこの手ハウスにて。世話人岡元兼夫さん
(山口百記)

 

2016/10/06(木) 10月の気温?
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

真夏に比べたらよいのでしょうが、朝から気温は高めです。ねこの手に着くころには汗が出て、エアコンや扇風機が恋しい感じです。
日記でも時々書いていますし、ご承知の方が多いと思いますが、今月の22日土曜日は年に一度の学芸会があります。
当初は2時半開始でしたが、参加グループが増えましたので2時開始に変更しました。また、演奏・歌の順番も変わっています。参加・見学される方はご注意を。
当日来られない方は後日ねこの手のホームページに抜粋・編集したものを掲載予定ですのでごらん下さい。ただ20分ぐらいの触りの部分しか載せられませんし、もちろん生の演奏や歌には及びませんので、都合のつく方はぜひお店で。

ねこの手学芸会プログラム 10月22日土曜日2時より
1 三味線
2 篠笛
3 オカリナ同好会
4 スペイン語歌
5 ギター
6 ハーモニカ
7 タイ語歌
8 ウクレレ
9 オカリナ教室
10 エスペラント歌
11 歌声喫茶

2階では元気会がありますので、そろそろ皆さん来られるころかと。
これからパソコンの授業がありますので、しばし2階に上がります。

今日の献立は豚肉と野菜の炒め物、かぼちゃの煮物、リンゴのサラダ、デザートは特製ベロベロ、それと具だくさんの味噌汁とご飯です。
パソコンの教室が終わるころ一人の男性がお店に。病気をされ復職を考えているが、それまで何かできる事がないかと。講座・同好会のご説明もしましたが、掃除や料理も好きだとかで、おいおい何かやって戴くかも。その方の知り合いで軽い障害のある方がいてやれる事を探しているとかで、ねこの手を紹介したいとチラシなどを持って帰られました。
昨日佐野葵さんに委託品の棚を整理して戴きました。かなりスッキリ、すてきになりました。
山口(希)記

2016/10/05(水) どんよりした天気です。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、石原、山口
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

朝からどんよりした天気です。夕方〜夜には雨になるみたいですが、明日は晴れとか。台風18号は日本海側から東北に抜けるようですので、現地の人は大変ですが、こちらは大丈夫みたいです。
今日は折り紙があるはずですが、10時過ぎてもどなたからも電話がなく、定食の予約はお二人だけで、けっこう余るかも....でしたが、10時半前には少しずつ生徒さんが来られ、7名の方のご予約を戴きました。
今日の折り紙の作品は何でしょうか?新しいのがあれば日記に載せたいと思います....と言いながら、スペイン語の授業が終わった頃には同好会も終わり、作品も分からなくなりました。と言うことで、残念ながら作品の日記掲載はなくなりました。
食事も調理法をご説明して後はお任せ。献立は冬瓜の焼き肉風味というちょっと変わったものとひじきとこんにゃくのピリ辛炒め、モロヘイヤの味ポンとごうやの鰹節和え、それにリンゴのデザート、ご飯・味噌汁です。冬瓜はねこの手の冬瓜を利用して玉ねぎと炒めた焼き肉味のものです。
山口(希)記

 お昼すぎ到着。残っていたひじきの煮物をいただきましたが濃い味がしっかりついておいしかった!先週麻雀に来た越さんが杖がないと電話をして来て、探しましたが見当たらず、今日は先日亡くなられたお連れ合いのつえを持って来ていました。念のため、倉庫を確認すると、越さんの杖を発見!よかったよかった。

 コーヒーの注文の声声で9名分。あおいさんが大きな額を持って来てくれて展示販売品の整理を開始してくれました。さすがの若いセンスで、しかも芸術家だけあって素晴らしい思い付きが次々と出てきます。変身後に写真を撮ろう。岡元さんのお知り合いのAdさんが久しぶりに来店。Mis元がずっとお話し。
 後から来店した方たちのコーヒーを平野さんが来て淹れてくれました。ということは、現在店内には13名。
 平野さんと入れ替わりに小林さん来店。延々とあおいさんは委託品を美しく展示してくれました。ブリザーブドの花が安くて美しいのでよく売れていますが、制作者のお母さんが、娘さんがねこの手でクリスマスリースの一日教室を開きたいと言っているので聞いてきてくれと言われたとか。評判が良いので自分でも作りたい人がいるかも。空き室のある日を探しましたが、11月10日午後が空いているかも。娘さんの予定とねこの手の都合が合えば、そのうち店内に募集用紙を貼ります。
 野中さん来店。誰かと話していると思ったら、阿部さんに電話をしていたのです。Mr.元再来店。元さんが再来店ということは、そろそろ閉店時。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2016/10/04(火) 雨の日の間の晴れの日
当番:Mr.平野、椙崎(悦)、阿部、岡元、山口(希) Ys Ms.本間、椎野、佐野、山口、杉山
講座・同好会:パソコン、タイ語、習字
日記:平野・AOI

本日のランチメニューは、鶏肉の甘酢タレ焼き、にんじんとインゲンのバター炒め、薄切りゴーヤのポン酢和え、小松菜のお浸し、ワカメとおふとネギのみそ汁、栗とさつま芋の茶巾絞りです。

全部美味しかったけれど、中でも鶏肉の甘酢タレ焼き、とっても美味しかったです!

栗とさつま芋の茶巾絞りは、あと13個残りがあるので、午後にいらしたお客様のおやつになります。

今からお出かけの方は、ねこてに急いで!(^0^)!お待ちしておりま〜す。

================

本日のニュース
・KNZさんが、久しぶりのご来店。また来てくださいね〜♪

================

そうこうしているうちに、栗とさつま芋の茶巾絞りが、残り8個になりました。画面の向こうの皆さまも、茶巾絞り争奪戦に是非ご参加ください。

でもけんかはだめですよ♪みんな仲良く分けあいましょうね☆

 あおいさんの後に少しだけ。勝見さんが又お母様とご一緒にランチにいらっしゃいました。お母様は本当にお若い。そしてお二人はいつも仲良しでいらっしゃる。平野さんもランチに奥様を誘ってくださいました。何と16食もでました。あとかた付けはYsさんが引き受けてくださいました。食器が多くて大変だった事とおもいます。
 午後、小幡さんが見えて、小幡さんのやっていらっしゃる「フラダンス」の素敵な写真を見せていただき、皆で盛り上がりました。
 10月だと言うのになんとなく暑い。「暑さ寒さも彼岸まで」と言うのは本当だろうか?日本の気候も変わりつつあるのでしょうか。これも「地球の温暖化」のせいでしょうか。(椎野記)

自由のカゴを設置しました。ご自宅の不用品を持って来て入れておいてください。食品でも小物でも衣類でも何でも。同時にカンパを10円でも20円でもしてくださればありがたい。有効利用しましょう。

2016/10/01(土) 10月に入りました。
当番:Mr.山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:麻雀

急に涼しくなりました。天気予報では今日は日中は雨。明日は曇りみたいですけど、来週全般は雨の日が続くようです。気温も低く、日も当たらないようですので、傷むという心配はなくなるので、野菜にとってはよい事です。
今日は定食もなく、午前中は講座・同好会もないのでお店はどなたも来られていません。今日は岡元さんもお休みなので、店開け、お茶の準備をして日記を書いています。これから11月の当番表と講座・同好会の予定表のベースを作りますが、祭日や第5週の予定もあり、ある程度確定してから印刷をすることにします。しばしお待ちを。
学芸会が近づいています。プログラムはもう店内に貼ってありますが、参加者は場合により当日まで変更があり得ると思います。演奏・歌唱の順番も変更があり得ます。順番は来週初めには確定して(ほぼ)最終版を店内に貼ることにしたいと思っています。
今年は参加グループも増えましたので、22日土曜日2時開始予定です。
今パソコンの生徒さんのお一人が野菜と卵を買いに来て戴きました。ただ、車なので駐車場の問題があり、早々にお帰りになりました。常連さんのTnhさんも来られましたが、定食もないのでやはりお帰りに。おそらく午前中は一人で店番になりそうです。
山口(希)記

午後から来店すると、定食がないのに結構な人数。二階の麻雀に参加する人が上がった後、本間さん杉山さんとおしゃべりしていると、二階からウラさんが降りてきました。今日は4卓だそうです。
くじ引きで当たったけど、岩さんと交代してあげたそうです。お休み処ではウラさんも交えて談笑。

コーヒーを飲みたい人達が2時になったら平野さんが来るかも知れないからと言って待っていると本当に2時少し前に平野さん登場!
談笑していると、平野良子さん、娘さんお孫さん来店で、いっぺんに明るくなりました。

 定食がなかったので、収入も支出も少なく、レジの締めは簡単だったようです。今日欠席宣言をしていた元さんが覗いてくれて、二階のシャッターの鍵を締めてくれました。
 今日も楽しく遊ばせてもらったと言って、麻雀の人達は帰って行きました。
 めでたし、めでたし。
(山口百記)
 画像は先日のお試しカラオケのものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.