ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/01/30(土) 寒いです。
当番:Mr.岡元、山口 Ms.山口、小林
講座・同好会:麻雀

朝からと言うか朝だからか静かです。お客がいません。
いつものようにMr.岡元が店開けをして、終わるとお帰りに。お茶を準備しましたが飲む人がいません。電話は1件。食事の問い合わせ。土曜日は第3週以外はありませんので今日は無しです。ねこの手のテーマ曲を作って戴いた向山さんと連絡をとりましたが、現在入院中で3月末の退院を目指しているとかで、退院したらまたねこの手の料理を作りたいとのことでした。そのうち、ねこの手の食事に新しいメニューが登場するかも。
1階のエアコンを30度に設定していても部分的には暖かいですが、エアコンから少し離れると、特にパソコンのところにいると寒いです。やはり容量の大きいものが必要かと思います。
常連さんがお一人見えました。午前中はこれで打ち止めかも。午後には小林さんが来月の予定表を書きに来るとのことで、少しは部屋が暖かに?
山口(希)記

 久しぶりにねこの手来店!Mr.山口が帰ってからは杉原さんと二人きり。延々とおしゃべりしていると勝さん来店。小林さんも。広島報告なぞしていると古畑さんが月末の締めのため来店。通帳が沢山あるとかキャッシュカードがないとか、いろいろありますが、銀行に行って何とかするようです。

 Mr.山口から良子さんが餃子を作ってくれたけど材料費を払っていなかったと言うので、今日来ると聞いていたので払おうと待ち構えていましたが2時過ぎても現れず。次に来店されるのは12月のはずなので落胆していたところ登場!さっそく材料費を払うからと言うと、いらないと。確か黒豚を使ったとか聞いたし、かなり材料費がかかっていると心配して言い続けましたが、中掃除の日にたまたま来てご苦労さん会で沢山食べたからそのお返しだと。そうか。それならお言葉に甘えよう。それどころか、黒ゴマを沢山と乾燥梅を沢山いただきました。後でみんなで食べたらおいしかったー!中国語を勉強している古畑さんは彼女に会えて良かったね。4時になって厨房でコーヒーカップを洗ってくれました。
 麻雀の人達がゾロゾロ降りて来たので、ハグしてお別れ。12月まで会えないと思うと涙。
 3時半過ぎには岡元夫妻が来て閉店作業をしてくれました。元さんの活動範囲が広がって心強い限りです。
 月曜日は久しぶりの運営委員会。午後からエスペラント歌声喫茶。寒くても来たら温かいよ。
 (山口百記)

2016/01/29(金) 雪予報
当番:Mr阿部 岡元 平野 Ms新庄 大島 椙崎
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 このところ寒さが続き、今日も朝から雨模様で今夜は雪に代わる恐れがあるとか。先日は関東も雪が少しではあるが積り寒い思いをしている。その時は東南アジアにまで寒冷前線が延び、被害が出ているとのこと。国内でも被害が出て、野菜の値上げにつながり、台所を脅かしている。これも温暖化の影響だとかで、話は飛ぶが原発につながらないか、チョッピリ心配になる。そんな心配をしながらのねこの手ハウス通い。

 今日も集まったスタッフは全員が元気。いつものように、勝さんが差し入れて下さった羊羹をほうばりながら、お茶とお話しを楽しんだ後、それぞれが開店の準備に入る。男性陣は野菜の仕分けを、新庄さんと椙崎さんはランチの支度を、大島さんは絵手紙教室を開くため2階に移動する。

 その絵手紙教室は天候に関わらず10人が参加し、彫刻刀でゴム印を作っている。数種類のゴム印を作り、組み合わせることにより一つの作品が出来上がる仕組み。大げさであるが、浮世絵の原点のような気がする。

 厨房から楽しそうな話声が聞こえて来る。話に夢中になっているようであるが、しっかりとランチの支度は進んでいるようであり、これが不思議でもある。しかも美味しさは抜群である。

 午前中は杉原さんとMs岡元が来店。店内には徳永英明が歌う私の好きな桃色吐息が流れている。

 待ちに待ったランチの時間。この時が一番の至福の時間となる。そのランチは、「大根と鶏肉の煮物」「焼き鳥と長葱の付け合わせ」「リンゴの甘煮」「白菜と人参のピリ辛甘煮」「大根の葉と油揚げの味噌汁」の嬉しい5品。美味しくてボリュームのある料理を作られたご両人に感謝して食べました。

 ランチが終わった後も、暫くはお話しの時間が続く。2階では「お茶を楽しむ会」が始まっている。参加者は10人で笑い声が絶えない楽しい場となっているようである。・・お茶菓子が気になる・・

 2時、村越さんと杉山さんが帰り支度、もうすぐ大島さんも帰るとのこと。寂しい限りで、これから喫茶室は静まり返りそう。

 これからゴミ出しをして精算をして帰路に向かいます。楽しい一日に感謝をしてチャオとします。・・チャオ・・(平野記)

2016/01/28(木) 比較的暖か
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、黒川、村越
講座・同好会:ギター、パソコン、オカリナ

今日は久しぶりに朝は平野さんのお茶のサービスから始まりました。
ねこの手に着いたころには岩木さんの店開けも始まっていて、さらに平野さんのお茶もほぼ飲むだけという恵まれた朝になりました。
と言うことで、昨日洗濯をしたタオルなどを畳みながら、いきなり本間さんが持参されたお菓子でくつろぎです。感謝!
ついこの前明けましてxxxと言っていたら、もう来週は2月。まだ少し寒い日がありそうですが、それでも2月が終われば、3月。さくら祭り。5月はねこの手の集い(旧総会)で、裏方は準備を1-2か月前からやらなければならず、時間のたつのが早く感じ出します。
2階の大部屋のエアコンを代えたので古いリモコンは使えませんが、1階のエアコンはこれが使えるので、行方不明でやむなく買った新しいリモコンを1階用に。ただ、行方不明になり、いろいろ探しても出て来なかった、リモコンがなぜか倉庫から出てきました。いずれにしてもリモコンも古くなっているので、いいかと。ただ、これも1階のエアコンを取り替え時には多分使えなくなりますが。
厨房では3人で楽しく(多分)料理中。今日はタレがかかった鶏の唐揚げ、大根と水菜のサラダ、じゃが芋のバター炒め、それにご飯とみそ汁です。昨日とはまた違った趣向の食事が楽しめます。
教室は午前中がギターとパソコン、午後はオカリナです。
今2階からオカリナの"さくらさくら"の曲が聞こえてきます。10月の学芸会が楽しみですね。
先日鍵の落し物がありましたが、やはりねこの手の人のもので、無事ご本人の手元に。でも、その前(去年の10月)に落ちていたかぎはいまだにねこの手の壁にかかっています。
山口(希)記

2016/01/27(水) 特製餃子
当番:Mr.岡元、山口(希) Mr.山内、田村、小林
講座・同好会:編み物、麻雀

今日は昨日準備をした献立に加え、Y良子さんに餃子を持参して戴いたので、かなり豪華な定食になりました。ちなみに他の献立は豚肉・さつま芋のピリ辛炒めとそうめん味噌サラダ+ご飯とみそ汁、デザートはリンゴです。編み物の講座があったこともあり、予約は13名となりました。
今はMr.岡元に店開けをやって戴いているので特に料理当番の日などは大助かりです。
新しいお客さんが来られ、土曜日に出来る講座がないかと。ちょうど全体のリストが品切れ!とりあえず1月・2月の予定表と料金が記載されているチラシをお渡ししましたが、土曜日に限定すると講座が限られてしまうので、ほかの曜日にも来られるといいのですが。
編み物の講座の人が続々と、でも小林先生が.... ねこの手に出てくるのもひと苦労なので、時間がかかるのは仕方がないのですが。忘れている?それでも、しばらくして電話が。今、坂を上がっていると。よかったです。
11時ごろY良子さんが到着、さっそく厨房へ。編み物の講座は12時半までなので、その他の人と分け、グループごとに餃子を焼くことに。他の献立はほぼ終わっているので厨房担当の人と一緒に第1グループ用の作業開始です。
お昼になり麻雀の世話役の力さんが到着。人数が半端になりそうだと、呼びかけをしています。
厨房ではMr.岡元が洗い物を。それがすむと、今度はコーヒーの準備。お忙しです。
最近洗濯をやってなく、だいぶたまって来たので、日が照ってはいないのですが、洗濯を。この時期なので手は冷たくなりますが、それでも極寒の寒さではないので、手が痛くなるほどではありません。洗濯から戻ると、水曜日の常連さんのお二人が入れ違いで到着。それでも三々五々お帰りになる人が出てきて、お昼時の賑やかさは亡くなりました。今は、常連さんのお一人の声が響いています。
2階では麻雀が。今日は少なめの3卓。寒さのせい?エアコンのスイッチが入ってなく、暑いから切ったと。すごい熱気です。
山口(希)記

2016/01/26(火) 寒い日が続きます。
当番:Mr.平野、阿部、岡元 Ms.椎野
講座・同好会:ウクレレ、英会話、三味線、ブリッジ

 寒いです。そのせいか、本間さんが休みと知ってか、ランチの注文がありませんでした。第4火曜日なのでカレーの日のですが、杉原さんに手伝っていただきながら準備しました。野菜の仕分けの男性陣が、気の毒に思って下さって?カレーを食べてくださいました。男性と言えば、古屋さんもいらっしゃいました。よかった。でも、ご飯が沢山余ってしまいました。あとかたずけは、Mr元さんが引き受けてくださって大助かりでした。
 午後はMs元さんのお友達がきてくださって、その中のお一人は私の良く知っている方でした。嬉しかったです。
 厨房では、Mr山口が明日のランチの準備に余念がありません。お楽しみに。(椎野記)

2016/01/25(月) エアコンが付きました。
今日は朝から2階の大部屋の故障したエアコンを新しいものに取り替える工事をしました。
午後からエスペラントの教室があるので午前中に取り付け工事が完了するようにし、お昼ごろ無事設置完了です。使えないかと思っていたはしごも柵をいったん外し、何とか立てられました。今度の機種は加湿もできるので、乾燥しがちな時期には良いかと思います。1階のエアコンも2階のと同じ時期に設置しているので、いつ壊れてもおかしくない状態です。今のエアコンでは暖気・冷気が部屋全体に行きわたらないので、能力がより大きいものに代える必要があろうかと思っています。
とりあえず2階は冬も夏も快適に過ごせると思います。
Mr.岡元には朝から一緒に立ち会ってもらい、土曜日のレジ精算も。大助かりでした。
朝ねこの手のポストの上にカギが。部屋のカギかと思いますが、どなたかお忘れに?
山口(希)記

2016/01/23(土) 午後は雪の予想
当番:Mr.岡元、岩木、山口(希) Ms.石川、小林、黒川
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝から寒いです。今日は定食もなしで、寒いのでお客さんは少ないかも。それでも午後は麻雀をやるなら、雨でも、風でも、雪でも問題ないという方々が来られるでしょう。麻雀が終わったらねこ助です。今回は参加者が少なめですが、それもまた和気あいあいでよいのでは。
午前中の講座はハーモニカです。今日は人が少なめと言うこともあり、エアコンがない大部屋ではなく小部屋でやると。やはり和気あいあい。
朝はお客さんが少ない時が多いのですが、今日も10時半までに時々野菜を買いに来る方がお一人。紅茶の注文。そう言えば最近紅茶の注文があまりありません。久しぶりです。2階からはハーモニカの音色....ではなく、楽しそうな話声が。
2階のエアコンは取り換えとなりましたが、ここ1階は部屋が広いので30度に設定していても2階ほど部屋が温まりません。このパソコンの周りも少し寒い感じです。一人なのでよけい寒く感じるのかも。と言っているときに杉原さんが。これで人息が増え、部屋が暖まるかも。杉原さんと話をしているとお客さんが。東戸塚から歩いてきたと。親子の二人連れ。と言っても娘さんは我々と同年代、お母さんが83歳、歩くのが好きで水泳も週3-4回やって、詩吟も教えていると。ほんと元気印の方です。
今度は石川さんが。今日のねこ助の準備かも。ご苦労様です。
小林さんがご到着。厨房でいろいろ片付けなどこまごました事を。
午後は麻雀。今日は若干少なめの3卓+1人あぶれ。今日もエアコンなしの麻雀ですが、人息と温風機でけっこう暖か。凍死者はでないでしょう。
3時頃からねこ助の準備の開始です。
まずInmさんがふきのとうを持参、てんぷらにあげる作業....なのですが、3時に来るはずが到着したのは4時過ぎ。時間を間違えたと。あしたばも持ってきていただいたので、嶋田さん到着の時間も迫っていましたが、皆さんにご協力願い、急ぎてんぷらを。若干嶋田さんとダブりましたが、何とか完成。嶋田さんが料理を始めるころにはてんぷらやお浸しが完成し、料理が出来るまで乾杯と食事ができることになりました。
今日は結局13名の参加となりましたが、とても和やかににぎやかのねこ助となりました。
山口(希)記

2016/01/22(金) 寒い中の穏やか日より
当番:Mr阿部 岡元 平野 山口 Ms新庄 椙崎
教室:アロマ教室 オカリナ同好会 歌声喫茶

 寒ーい日が続くが、今日は日が差し風もない穏やか―な、のんびりした朝を迎える。大岡川の水鳥たちも気持ちよさそうにのんびりと水の上に浮き、その姿を見ていてなぜか和みを感じるような。そんな気持ちを持ってねこの手ハウスに到着する。今日は月に一度の歌声喫茶の日で、天気も手伝い楽しいひと時が過ごせそう。

 朝のスタッフは5人で、お茶とお話しを楽しんだ後、男性3人は野菜の仕分けを、女性2人はランチの準備に入る。男性陣は黙々と、女性陣はお話しを弾ませながらの準備で、男と女の差を感じてしまう。話の内容は教えてくれないが、準備は着々と進んでいるとのことで、どんな料理になるか今から楽しみとなる。

 午前中のお客様は、杉さんお一人で、まず最初に出た言葉は、宝くじが当たらなかったので、豪華な食事に招待できなくなったとのこと。私も当たらなかったが、夢を買えたから良しと思うことにした。

喫茶室の空気清浄機前に、ミシンの寄贈のお願いを掲載している張り紙がある。リフォーム教室でミシンが足りないとのことなので、不要になったミシンがありましたら、是非寄贈をお願いします。

 さて、朝から気になっているランチですが「鶏挽肉団子と白菜、長ねぎの生姜煮」「さつま芋とレーズンの甘煮」「大根の甘漬け」「わかめと玉ねぎの味噌汁」「ハスと人参のきんぴら」の5品。いつもながらおもてなしの心のこもった絶品料理に感激と感謝。ランチが終わったころ、岡元さんが食器の後片付けを初めて下さる。お陰様で厨房担当のお二人はゆっくりした時間を送ることが出来ているように見える。

 午前中はアロマ教室があり、午後からはオカリナ同好会と歌声喫茶がある。オカリナ同好会は3人の参加者で、奏でる音が流暢に聞こえて来る。

 ランチにありつけなかった数人が、外で食事を終えて店に戻る。歌声喫茶に参加する方と戻った方で、店内は大賑わい。閑古鳥が鳴いていた午前中とは大違いの様相。

 歌声喫茶でウクレレの伴奏をして下さる岸さんが来店。H28年の最初の歌声喫茶で、18人の参加者、歌集はbP、故郷で始まり青い山脈と続く。岸さんの相変わらずの面白トークもあり楽しい時間帯となる。この後はゴミ出しをして精算をして、楽しいねこの手ハウスの1日を終わりとする。今日は美味しい料理もあり、歌声喫茶もありでハッピーでした。それではこの辺でチャオとします。・・
チャオ・・(平野記)

2016/01/21(木) エアコンその後
当番:Mr.岩木、岡元、山口(希) Ms.本間、村越、杉原、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

いきなりですが、今週末土曜日の5時ごろからねこ助があります。皆さんで楽しくおしゃべりをしながら料理とお酒をお楽しみいただけます。ご希望の方は今日・明日までにお電話ください。
着いたのがお昼頃だったので、いきなりお昼です。
今日のお楽しみ料理は、肉団子とじゃが芋ののトマトソース煮、レンコンと長ネギの焼きもの、ほうれん草のお浸し、大根の酢漬け、それにご飯とシジミのみそ汁です。
午前中、量販店に行きエアコンの発注をしてきました。週日は講座・同好会があるので、月曜日の午前中に交換・取り付けをやってもらうことにしました。少し心配は2階から配管をするため梯子をかけるのですが、場所が狭く、さらに、おそらく今のエアコン取り付け後に設置したと思いますが、柵があり梯子がかけられるか?です。ただ下から持って上がった冷暖房機と暖房ヒーターで十分暖かで、今日など暑いからと1台スイッチを切ったと。これだと少なくとも冬はエアコンなしで過ごせそうです。夏は要検討ですけど。
お昼少し前にねこの手に到着すると、厨房にお二人がいるだけで、お店はxxx鳥がピーピーと。いつもの人は上で元気会をやっていると。さっそく2階に。でももう終わっていました。と言うことで、再現をしてもらいました。
午後は常連さんが集まりにぎやかに。

2016/01/20(水) ついにエアコンが
当番:Mr.岡元、山口(希)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

2階の大部屋のエアコンが動かなくなり、今日業者の人が修理に来ました。はじめは基盤が壊れたので交換で2万7千円とか言っていましたので、お願いしましたが、その後、圧縮機も壊れていて、これは8万円ぐらいかかると。業者の人いわく、すでに耐用年数も超えており、これを交換しても他の部品がない可能性もあり、新しく買った方がよいと。たしかに今回だけで10万円以上かかり、今度壊れたら新しいものを買うのでは、今買った方がよい....と言うことで、明日にも新しいものを買うことにしました。いつかこのご臨終宣告を受けることは覚悟はしていたのですが、ついに来たという感じです。ほぼ同時期に買ったエアコンがあと2台あり、近いうちに同じ運命をたどることになるかと思います。
今日の講座は午前中折り紙とスペイン語。
折り紙は新年会で、一旦ねこの手に集まり、暫くして別の会場に。カラオケがあるレストランだそうです。
スペイン語の今月・来月の歌はエル・チョクロと言うアルゼンチン・タンゴです。ちょうどスペイン語も再度1から始めていますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。
午後は麻雀。2階の大部屋です。暫くエアコンは使えませんが、ヒーター2台とあとは皆さんの熱気でカバーです。それでもちょっと心配だったので2階にみにいってきましたが、人が多いこともあり、エアコンがなくても十分暖か。よかったです。
午後になると水曜日の常連さんが。まずTnkさん。いつも仕事の合間にねこの手に寄り、食事をして、しばしくつろぎの時を。入れ替わりにImさんが。午後は賑やかになりました。
山口(希)記

2016/01/19(火) 静かです。
当番:Mr.平野、阿部、岡元、古畑、山口(希)
講座・同好会:なし

当番の人がいなくなるということで、いつもはお昼頃にねこの手に来ていますが、今日は若干早めにねこの手に。すでに野菜の仕分けは終わっていて、お店には平野さんと阿部さん、岡元さんが。ご苦労様でした。
今日は予定に入っていたパソコン、ブリッジ、習字がいろいろな事情でなしになり、厨房もお当番の方が来られず、定食もなし。と言うことで野菜は来ましたが、午前中はお客さんは来ずと言う状態です。イチゴも入っていますので、お時間のある方はぜひおいで下さい。
2階の大部屋のエアコンが働かなくなり、今日修理を依頼しましたが、平野さんいわく原因と考えられる室外機が隣からでないと行けないと。たしかにねこの手からは行けない場所にあり、隣を見ましたが、隣からも行けない事が分かりました。再度調べた結果、2階の大部屋のエアコンの室外機はおそらくねこの手の裏にあるもので、隣の方にあるのは2階の小部屋のエアコンの室外機であろう思われ、今回の問題はないと思います。ただ、小部屋のエアコンが壊れたら修理が出来ないのでは。これらのエアコンは、すでに耐用年数を遥かオーバーの状態ですので、部品がないと言われると、新しく買わねばならなくなります。明日修理の人が来るので直ることを祈りましょう。
エアコンもそうですが、ねこの手に関わって戴いている人たちもご本人の年齢やご家族の方の問題がいろいろ起こる頻度が大きくなってきました。ねこの手も出来る範囲でやれるようにしていく必要があろうかと思います。
今日はMr.岡元にコーヒーの入れ方や、レジの打ち方、そのほかを覚えて戴きました。お店の開け閉めや野菜の仕分けもやって戴いているので大助かりです。
先日新しくねこの手の会員になって戴いた方が、さっそく昨日のカラオケに。身ぶり・手ぶりも交えとてもお上手に歌われていました。昨日は雪が残る状態でしたので、路面の凍結や風が強く来られないと言う方もいらっしゃいましたが、それでもけっこう沢山の方がいらっしゃり、個性あふれる歌を聞かせて戴きました。
午後になり、少しずつお客さんがそれでも、残るのは常連さんがお二人。
3時の君が2時過ぎに。用事があるとかで、早く来られたみたいです。明後日胃の検査だそうです。なんともなければねこ助に来られるとか。
そのあと古畑さんが委託品の新しい支払リストと経理の作業に。ご苦労様です。
お庭の手入れをして戴いているKtさんがお母さんと一緒にご来店。
お母さんはいつも笑顔で楽しい方です。また、来て戴けるのが楽しみです。
3時過ぎるとまずねこの手皆勤賞の本間さんが。来週の火曜日はご主人の付き添いでまた病院とのことです。続いて本当に久しぶりに遠藤さんが。ぶらっと来られたそうですが、ちょうど本間さんとケーキ作りの話を。そのあと平野さんが、とたんにねこのてが大賑わいに。
締めはMr.岡元が、店じまいとレジの締めの共同作業をやって、今日はおしまいです。
山口(希)記

2016/01/16(土) 講座・同好会の写真が少しずつ新しく
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口
講座・同好会:絵手紙、麻雀

講座・同好会の写真を少しずつ新しいものに変えています。既に他界された方が写っている写真もまだありますが、そのうちに交換となります。ただ、古い写真は保存してありますので、記録・記憶として残ります。
朝ねこの手に来るとゴミ袋がそのままに!? 生ごみ用ではなくビン・缶用の袋に入れてあったのが原因かと。ごみは毎週ゴミ箱のゴミを集め、専用の袋につめ、ゴミ用のかごに入れる作業があり、けっこう手間と力が要ります。やって戴いている方々には本当に感謝です。
午前中は絵手紙が。でも部屋が暖まらないと。ねこの手のエアコンは3台ありますが、みな寿命を過ぎており、今は何とか部品交換ができているので延命治療的な感じ。また、部品があり交換ができるといいのですが。でも、機械は交換ができますが、人間はそれができないので.... ねこの手でも16年たち関わっている方やそのご家族が亡くなられたり、入院などの話をよく聞くようになりました。今日も常さんのKさんが来られ、ご主人がまた入院とか。看護に疲れたとも仰っていました。ねこの手にできるのは少しでもストレスを発散したり、くつろげる場所を提供する事ですが、少しでもお役にたてれば。
今日の定食は野菜のてんぷら、小松菜のワサビ醤油和え、里芋の煮ころがし、デザートはリンゴのワイン煮です。それにご飯とみそ汁がつきます。土曜日は第3のみ定食がありますが、一つの理由は絵手紙があり、食事を希望される方がいらっしゃることです。ただ、今日は新年の食事会とかで定食の希望は無しとのこと...だったのですが、結局中止になったとかで、元に戻りました? それでも、8人の予約で、少し少なめかも。
今日の絵手紙は前回と同じ消しゴム使った作品です。一部ですが、それぞれ素敵な作品です。

俳句同好会の作品です。
初夢や我ナルニアの国にあり  ゆみ
ふきのとう川面にうつり春隣  頼子
雪ふるとテレビが告げて酔酒場 鳥童
風を切り元日マラソン夢つなぐ 美智子

山口(希)記 

2016/01/15(金) 冷たい空気を和める篠笛の音
当番:Mr岡元 平野 Ms新庄 椙崎
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 今日はうす曇りで、冬真っ最中の中を自転車でねこの手ハウスに向かう。大岡川では沢山のカモメが押し寄せ、カモなどの水鳥が隅に追いやられているように見受けられる。遊歩道はすでに落葉もなく寒々とした風景に代わり、本格的な冬を思わせる。家庭の庭には柚子が終わりに近づき、それに代わり金柑や夏ミカンが成熟期に入り、すっぱ味のある空気に変えているようである。これが冬の味かと思うと、寒さ嫌いな私でも満更でない季節でもある。

 今日のスタッフは少なく、野菜の仕分けは岡元さんと私の2人、厨房は「おもてなし3人娘」のうち、新庄さんと椙崎さんの2人、計4人である。いつもはもっと多くのスタッフが集まるのだが、新年早々であり、何かと用事が重なっているようである。そんな中、集まったスタッフは全員元気な様子で何よりの思い。

 午前中の教室は「篠笛教室」、参加者は9人といつもと変わらぬ人気である。私の好きな「灘そうそう」の篠笛の音が流れてくる。まるで厳しい冷たい空気を、穏やかな温かみのある空気に変えているような流暢な和みのある音色である。静かになった教室を覗くと、お菓子を前に新年のミーティングをしているところで、和やか雰囲気が何よりの様子。

 厨房では休みが長かったせいか、積り積もった話で途切れる様子なしと言ったところ。今、孫自慢をしているところで、私も話に加わりたいのだが・・ それでも料理の手を緩めないのがプロである。

 午前中の喫茶室はお客さんゼロで閑古鳥が鳴いているところ。午後からの来客を期待しながらパソコン机に向かう。

 さて、今日のおもてなし料理であるが、「ウインナー、レンコン、大根、ニンジンのポトフ」「大根とこんぶの甘酢和え」「大根おろし、リンゴ、ほうれん草の和えもの」「じゃが芋の甘辛煮」の4品。栄養とボリューム満点の、おもてなし料理に大感謝。

 午後の教室は「ミニ額画教室」、参加者は5人で可愛らしい針刺しを作っている。お喋りと物造りの楽しみを堪能中。

 喫茶室では女性たちの井戸端会議が始まっている。健康の話やら、運動の話やら、家庭内の出来事やらと次々と話が代わり、尽きる様子はなし状態。ストレス解消とばかりに大いに喋り大いに笑い、楽しい時間を過ごしている。

 延々と続いたお話し会もお仕舞にして、これからごみ出しをし、精算をして店を閉じることに。楽しい一日を過ごせたことに感謝しチャオとします。・・チャオ・・(平野記)

2016/01/14(木) 今日も寒い日
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山、石川
講座・同好会:ギター

朝は室内でも5度で、ストーブを付けても部屋がなかなか暖まりませんでした。それでも日中は昨日より温度が上がるとのことで、ねこの手に来るころには日も当たりだし、寒さもだいぶ和らいできました。
ねこの手に着いた時には、店開けを岩木さんが完了。そのあと、届いたお茶の値段シールを書いて、貼ったり、蛍光灯の取り換えと大活躍。終わって、次の予定とかで去って行きました。残念ながら店じまいの時にはアルコールが回っているとかで、今日は午前中のみの参加でした。来週末はねこ助があるので、そろそろ準備開始です。
昨日久しぶりにY良子さんがお店に。今月いっぱいいるとかで、来週また餃子を作って戴けるそうです。日にちは分かりませんので、ちょうどその日に食事を予約された方は幸運ということになります。
やはり昨日市民活動支援センターの中の市民セクターよこはまの方が来られ、ねこの手の事をいろいろ聞いていかれました。季節ごとにアニマートという機関誌を発行しているとのことで、そこに乗るかもしれません。
2階ではギター教室が静かに進行中です。
厨房では本間シェフに村越・黒川チーシェフが加わり、今日の特別料理を.... 今日は大根・人参・厚揚げ・いんげんの煮物、小松菜とぶら肉の炒め物、大学芋、辛み大根のポン酢和え、甘酢漬け大根
、豆腐とシメジの味噌汁+ご飯の大所帯で、お得感十分の定食です。
午後になると常連さんも来られ、お店は大賑わいです。
六ッ川に30年に住んでいるのにねこの手を知らなかったと言うご婦人がお店に。会員になることをご希望になりましたので、申込書に記載して戴きました。
山口(希)記

2016/01/13(水) 寒くなりました。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村、小林
講座・同好会:編み物、麻雀

今年のねこの手は昨日からですので、まだ”おめでとうございます。今年もよろしくお音がします。”の挨拶がちらほら。
朝の店開けはMr.岡元に来て戴いているので、厨房の準備を。久しぶりに、ねこの手での定食づくです。今日は鶏肉とネギのマヨ味噌炒め、ツナのピリ辛春雨炒めです。それに大根の漬物とわかめとねぎの味噌汁+ご飯です。そう言えば昨日は定食がなかったので、今年最初の定食となります。
午前中の講座は編み物なので10時過ぎにはいつもの生徒さんがご到着。小林先生は10時半少し前に。マフラーなどを作ったとか。
久しぶりにskさんが、いろいろ旅行などされていたみたいです。食事の後麻雀に。
冬休み中麻雀はお休みだったので、皆さん待ち切れずといった感じ。お昼すぎると麻雀をやる方ががぞくぞくとお店に。今日も満員御礼です。
午後になると毎週水曜日に来られるTnk、Imのお二人がお店に。Tnkさんは仕事があるので暫くしてお帰りに。Imさんはいつものように最後の片付けまでお店にいらっしゃいました。
山口(希)記

2016/01/12(火) 今年もねこの手は楽しく!
当番:Mr.平野、岡元、山口(希) Ms.椎野、杉原
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

今年最初のねこの手です。野菜もきます.....仕分けの当番の方が体調不良や、ご家族の介護、用事と3人の方がお休み、平野さんが一人となってしまいました。ということでねこの手に馳せ参じましたが、野菜が来ません。厨房は本間さんがご家族のためお休み、代わりに杉原さんに来て戴きましたが、野菜がないこともあり、今日の定食はお休みとしました。お二人には掃除や野菜が来たら仕分け作業を一緒にやって戴くことに。とりあえず平野さんご持参のゆずとレモンのお茶を。今日は朝から寒い一日となりそうで、体が温まります。お茶を飲んでいるうちに野菜等が到着。たくさん来ていますのでねこの手にお越しください。写真は昨年のカラオケです。もう来週の月曜日には今月のカラオケがあります。ご興味のある方はどうぞお越しください。場所はねこの手ではなく上大岡ですので、初めての方はお問い合わせを。これから明日の定食の仕込みをやります。
山口(希)記

 大体の事はMr山口が書いて下さいましたので、少しだけ。今年初めてのねこの手、体調不良やご家族が具合悪くてお休みの方がいらして、少し寂しい初日です。10時ころに野菜が届いたのですが、今日の寒さで、きっと来る方も少ないのでは、とランチを作りませんでした。朝から来て下さった杉原さんには申し訳なかったのですが。案の定、ランチの注文の電話は1件もありませんでした。
 午前中お二人のお客様。戸塚ステーション(?)の山内さんに場所を聞いてきました、と初めていらした方たちでした。案内のプリントをお渡ししました。
 今日はランチありませんでしたが、明日はあります。Mr 山口と小幡さんが厨房で準備をしています。お出かけください。今年初めての野菜も鈴木良一さんから届いています。
 日記を書いていると、賑やかな声が。元さんとそのお友達が見えました。気功のお仲間です。高橋さんが、いろいろ気を使ってお手伝いして下さっています。(椎野記)

2016/01/09(土) 第11回談笑ツアー
1月7日から一泊二日で11名でうたゆの宿熱海四季ホテルに行って来ました。本間さんも楽しみにしていましたが、お連れ合いの健康第一問題でキャンセルになりました。
 世話人の小幡さんがいろいろ調べてくれて、安くておいしくて心地よい旅になりました。プラス気心の知れた人たちと行く旅は宝です。
 最初の談笑ツアー頃は部屋割りをくじ引きでしていました。その内適当になっていましたが、今回からくじ引き復活。みんな知り合いなので和やかに部屋割り。

 健脚の人達は夕飯まで来宮神社まで歩いてライトアップを見に行きました。でも、まだ明るくてライトアップは映えなかったようです。非健脚組は温泉に入りました。露天風呂の湯加減が丁度良かったです。極楽極楽

 ホテルのスタッフがみんな感じよくてサービス満点。絶えず微笑みを絶やさない夕食のスタッフ(男性)とか、夜食後、部屋で恒例のおしゃべりをするとうるさいだろうからとカラオケルームで飲み物や食べ物を持ちこみましたが、箸や皿をお願いしたら快く持って来てくださったとか、いろいろ。石川さんが沢山昆布を煮付けて持参してくれて美味しかったです。彼女は忘れていますが、以前にも何か作って持参してくれて、さりげない気配り。
 ただ、ビールも持参してくれたのをYさんが冷凍庫に長時間いれたため、いざ飲もうとしたら泡ばかり。また持ち帰ることに。大いに笑いのネタになりました。

 その後も笑いのネタ続々。誰かさんは浴衣の上からリュックをしょっているのに、リュックがないないと探していて、同室の人達もその姿を見ていながら一緒にリュックを探したとか。

 夜私は同室の杉山さんと12時頃までおしゃべりをしていましたが、Tさんは早々と寝入っていました。その頃他の部屋の人達もおしゃべりをしていて、気づいて見た冬の星座がすごくきれいだったそうです。見なくて残念!
 いつも談笑ツアーでは夜みんなが寝静まっても暗い中で一人ビールを飲むのが常だったYさんは今回は胃の調子が悪くて、いつもの意気があがらないようでした。それでも一緒に参加できて良かった。

 笑いのネタ最大が、Tさんの靴紛失事件。靴がないと騒ぎだした同室のTさん。一部屋3人で靴は3足ありましたが、靴が小さすぎて足に入らないから自分のではないと言って、他の部屋の人達を一人一人当たって靴の確認。カラオケに履いていったのではないか、お風呂か・・・あらゆる可能性を考えて捜索。仕方なくホテルの上履きで朝の梅園散歩。まだ梅はちらほら。この熱海梅園には思い出が。何年か前、ねこの手乗っかりツアーで初島へ行った時、船を待つ間雨に濡れて風が強くて、寒くて寒くて。帰る途中熱海の梅園に寄りましたが、多くは梅園見学にバスを降りましたが、私はバスに残って震えていたという思い出です。伝説の乗っかりツアー!そうか、あの時の梅園か!でも梅はちらほら咲き。明日から梅まつりとやらで有料だそうですが、今日は無料です。

 梅園見学から帰って再びTさんの靴探し。結局フロントに連絡しましたが、何と言うことなし。同室の三足の内の一足がTさんの靴だったのです。杉山さんの靴だと思ったのが、Tさんの靴で、いつも履かない靴だし、息子さんが磨いてくれて光っていたので他人の靴だと思ったというのが顛末。大笑いのネタ。

 10時にチェックアウトしてから歩いて歩いて起雲閣へ。90年前の建物部分は貴重。たった20年前まで旅館として使われていたそうで、数々の小説家が滞在したそうです。どの部屋からも素敵な庭が眺められます。かなり歩いて見学してまわりました。途中疲れて座りたいと思った人たちがいましたが、沢山あるソファには座らないでくださいと書いてありました。ガイドさんが気さくで良かった。誰かがどういうグループですか?と尋ねられて答えていたようです。
 昼食は生ビール一杯サービスのお寿司屋さんへ。その後、疲れ果てた非健脚組と健脚組に分かれて帰りました。
 朝12時チェックアウトできるホテルでしたので、起雲閣へ行くグループと12時までおしゃべりして残るグループに分かれたら良かったかも。
 いずれにせよ、毎度のことですが、たった一泊なのに何日も滞在したかのように楽しく感じられる談笑ツアーでした。小幡さんお世話様でした。
(山口百記)
画像はありませんが、そのうちねこの手のアルバムへ貼ります。
 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.